2010年06月30日(水)   もうやんカレー 

曇り。連日蒸し暑い。

いつもより早い電車に乗れたのに、人身事故とのことで京王線は激しく遅延。普段なら 20 分の道程が今日は 55 分かかった。そしてすし詰めな上に電車が動かないことで苛立ってるのか誰かを罵り始めるおっさん(推定。見えなかった)がいたりで車内は殺伐としていた。おっさんは誰かに向かってここからだと新宿に行くしかねえだろとか常識ないのかバカとか死ねとか言ってて怖かった。

今日もそこそこ忙しい。お昼ごはんはもうやんカレー。以前の職場で話題になって、食べに行こう言ってたのに行きそこねたのでなんとなく気になってたまま 10 年近く経過してしまった。ランチはバイキングだったので同僚二人と入って心ゆくまで食べました。一番美味しかったのが日替わりで出てた牛すじ煮込み。異様に美味かった。キャベツと合った。いくらでも食べられそうだったけど己を律して一口にしておいた。あれご飯にもお酒にも合いそう。同僚と「こういうのは家で作れない」と意見が一致した。カレーは牛(ほほ肉入り)も豚(バラ肉入り)も美味しかったけど、付け合わせの鶏のソテーや蒸かしたメークインもよかった。食後にコーヒーも飲んで帰って来る。満腹。

夜にラタトゥイユを仕込む。明日の朝からしばらくラタトゥイユばっかり食べそうです。朝はパンと一緒に、夜はお酒のあてに。幸せなり。

今日で一年はんぶん終わりです。早いね。


 2010年06月29日(火)    

外に出ると、霧。空気が重たくて息苦しい。肌がべたべたする。

お仕事、今週は忙しいので全日出る、予定。一日がんばって色々片付ける。お昼はぼてじゅうでお好み焼き。外食のお好み焼きは久しぶり。

家に帰りついた頃に雨が降り出す。が、幼稚園まわって保育園に到着した頃にはもう止んでいた。娘は最近ちいさい子が好きなようで保育園の 2 歳児をよくかまっている。七夕の短冊にも「ほいくえんのせんせいになりたい」とか「ようちえんのせんせいになりたい」と書いていた。どっちなんだ? と思ってたらこども園の創設で資格統合へというニュースを今日見かけた。新資格名は「こども士」、ひねりゼロ。いくらなんでも仮称にしておいて欲しい。

雷鳴に怯える子供達を寝かせながら私も一瞬落ちかけて必死で起きる。起きたところで何をするわけでもないのだけど…。本読んで寝よう。


 2010年06月28日(月)    

曇り。大変、蒸し暑い。朝のうちは雨がぱらつく。今日は娘の園の行事でとうもろこしもぎ。とは言っても親は特に参加するわけでなく、支度をさせて普通に送り出すのみだ。天気が持つように祈る。

会社行ってお仕事して郵便局行って入金してお昼ご飯を食べて、mtg をして夕方に帰る。日中は晴れたりもしたのに帰路は雨だった。

夕飯に、娘がもいで来たとうもろこしを茹でる事にした。子供達に皮を剥かせてみる(食育)。二本を茹でてうち一本は醤油をつけて焼いた。果たしてもぎたてはやっぱり美味しくて娘は一本ぺろっと食べてしまった。すごく甘い。あとおにぎりとか掻き揚げ蕎麦とかで夕飯はお茶を濁す。


 2010年06月27日(日)   立川なう 

曇り。前夜は量的にはさほど呑んでなかったつもりだったのだけど、午前 3 時頃に息子に水が飲みたいと言われキッチンへ汲みに行き空のコップを戻しがてらトイレに行こうと思ったら足がもつれて(多分。あんまり覚えてない)暗闇の廊下ですっ転んでしまった。大音声に驚き目を覚ました夫が何度か心配して来てくれたけど、寝転がったままでいたら廊下がとても涼しくて寝やすい事に気づいたのでそのまま朝までそこで寝ていた。みっともない話だが自戒を込めて日記に書いておくことにした。

お昼前から立川へ買い物に行く。バイキングのお店でお昼ご飯を食べて服だの靴だの見てまわる。もうセールだし何かいい物あったら買おうと思っていたものの結局娘のカットソーを 1 枚買っただけになった。最近自分が何を着たいのかよくわからん。というより何も着たくない。とはいっても裸でいたいわけではなく、何を着ても似合わなく感じる。あと、アオイホノオの 4 巻買った。ついでにおもちゃ屋で息子が「あれかわいい! かわいいね!」と指差してるのを見るとゼロの使い魔のルイズ制服 ver. のフィギュアだったので泣けた。

車のディーラーに寄って帰宅。おなかいっぱいだし寝不足なので夕方ぐったりして気づいたら落ちてて 1 時間以上経過していた。二日連続昼寝。慌てて家中掃除機をかけたり洗濯物の仕分けしたりの家事をやっつける。お昼に食べ過ぎて食欲がないので大人は夕飯抜き。

しばらく日記を更新しなかったのは気分が落ちていたからです。私の日記は毎日書き続ける事が主なテーマなので、気分が落ちてるくらいのことで更新しないという事はこれまでなかったのですが陽気や諸々の要因が影響してかここんとこ怠くて辛かった。それでもとにかく一応は日記をつけてたのですが、今日のお昼ご飯はドトールだった事とかしか書けず、こんなのアップしてもなーというわけで更新してなかった。今日まとめてしましたが。今週は連日好きな人と会ってたくさん話せたのですごく色々抜けた感。ぬかるみから私を引っ張ってくれた周囲の人に感謝。

あと今日お昼過ぎに気づいたけど右肘と右の手首と左手薬指に結構キツめの擦り傷が出来ていた。かなり痛い。これもどうやら昨夜どこかでやらかしてこさえたと思われるけど全然覚えてない。最近お酒に呑まれる傾向があるので以後気をつけたいです。傷が見苦しい。


 2010年06月26日(土)   保育園懇談会/S さんと会う 

曇り。午前中、息子の保育園の懇談会。その後はプレイルームにてスポクラのインストラクターを講師に迎えて親子で身体を使って遊ぼう的行事に参加。約 1 時間、親子でくんずほぐれつしてぐったり。普段そんな遊び方しないのとここのところやたら疲れやすいのもあってすごい消耗した。終わった後は夫と娘が車で迎えに来てくれたのでファミレスにてお昼ご飯。近くの席に、今さっき園で別れた母友や昔よく遭遇した顔見知りの母友がいてべっくりした。子連れで行く所なんて知れているとは思うけど、出先で知人と遭遇する率がうなぎ上りです。自分がどんどん地元民になっていくのを感じる。そしてその度に近場だからとすっぴんで出歩いたりどうでもいい服とかサンダルつっかけて出るのはやめようと肝に銘じる。

帰宅して、息子を昼寝させたらさすがに一緒に落ちた。20 分ほどで起きたけど、久しぶりに昼寝したなー。

夕方から、渋谷で呑み。早めに行ってサンダル買ったり服を見て回ったりした。パルコに超久しぶりに行ったらもう知らないお店ばっかりになってた。小割烹のお店で久しぶりに会う友人とゆっくり喋る。いろんな人に支えられて生きてます。と最近少々気分が落ちてた & 立て続けに人に会ったせいか、有難い気持ちになりがちな私です。


 2010年06月25日(金)   あいちゃんと会う 

暑い日。通勤中、あいちゃんよりお昼ごはんのお誘いメール。喜び勇むがどういうわけか今日に限ってお昼に拘束されてあいちゃんをえらい事待たせてしまった。申し訳ない。会社近くのビストロにて、小一時間だけど楽しい時間が持てて幸せでした。連絡くれてありがとう。元気そうで何より。最近、大掛かりな呑み会ではなくもっと人と気軽に会えたらいいなあと思っていたので嬉しかった。思いついた日に仕事帰りに呑みとかはあと 10 年くらい無理だろうけど、でも誰かの会社の近くに来たとか、たまたまヒマになったからとかそんな理由でふと人を誘ってご飯食べたりお茶したりとか、そういうのもっとしてもいいよなーと思ってます。

と思ってたら以前の職場の大所帯呑みへのお誘いメールが到着。わ〜行きたい! でも平日夜だから無理。仕事キツくなったのと上司が替わり環境が悪くなったので辞めたのだけれどスタッフは本当にいい人ばかりだった。こちらも皆元気そうで、よかった。


 2010年06月24日(木)   Y と会う 

US より里帰り中の Y と水道橋で会う。息子は今日お誕生会があったので登園させたが娘は園を休ませて連れて行った。2 年ぶりに会う Y はちっとも変わってなくて、長女の S ちゃんもご主人の K さん(子供をみてくれるという名目でついてきてくれた、有難い)も変わりなし。しかし 2 年前は新生児だった息子の T くんは変わり果ててただの赤子だったのが 2 歳のやんちゃ坊主に変身してて衝撃! ひたすらかわゆい。娘と S ちゃんは久しぶりに会うのに特に恥ずかしがらず(むしろお互いを覚えていたのかどうか疑わしいが)えらい仲良くて終始手をつなぎっぱなしだった。こういうのも嬉しいものです。

お昼ご飯を食べた後、ドーム隣のおもちゃ王国に入りそこで Y とどっぷり 3 時間以上話し込む。近況のアップデートから村上春樹話まで。子供達は延々おもちゃで遊んでて大人は心行くまで話をすることが出来た。K さんに感謝。すごく楽しい時間だった。ここのところテンションが異様に落ちていたので、助かった。US 生活は私が想像するよりずっと大変そうだけど、でも Y もご家族の皆さんも元気そうに見えて何よりではあった。お互い身体に気をつけていきまっしょい。


 2010年06月23日(水)    

今日のご飯はドトールのサンドイッチ。


 2010年06月22日(火)    

USより一時里帰り中の Y より電話。今週、久しぶりに会う事に。


 2010年06月21日(月)    

職場の同僚よりお笑いのライヴチケットが余っているのでどうかとのお誘い。しかし平日夜。よって無理。


 2010年06月20日(日)    

曇り。

夫が外出した後、さて私も子供達と出かけようとしたら昨夜の帰宅後、車の中に鍵を閉じこんでいた事に気づき衝撃を受ける。そして出先の夫に多大なる迷惑をかけてしまった。猛省。

夕飯はハンバーグとか生姜焼きとか。


 2010年06月19日(土)    

曇り時々晴れ。

娘登園。午前中はゆっくり家事を片付けつつ、ダラダラしたり息子と遊んだりする。

午後は皆でお昼ご飯を食べた後、私は美容院へ。本来のサイクルだとデジパをかけなおすのだけど最近髪の傷みが気になるのでとりあえず毛先カットのみ。あとはカラーで、これはいつもとおりレタッチ。デジパのかかってる毛先を切るとカールも相当落ちるので格好つくのか? という一抹の不安もあったけど、案外カールは残った。それよりも前髪を切りすぎて落ち着かない。本来なら幼く見えるはずの長さなんだけど、単に自分の老け顔が目立つだけという嬉しくないオチになった。はよ伸びてほしい。

夕飯は王将。暑い一日で、少し蒸すけれど夕風が心地よい夕暮れだった。いい季節だなあ。久しぶりの王将の餃子も美味しかった。


 2010年06月18日(金)   娘プール参観 

曇りのち雨。

娘のプール参観。改築されてピカピカの幼稚園のプールに初めて入る。子供達が喜んで泳ぎ狂っていた。プール参観ももう三度目だ。二年ちょっと居て、ようやく 90 名いるお母さん達の顔と名前が一致して来た、ような気がするだけで実際にちゃんと認識できているのはいいところ半数だろうな。

参観後、出社。お昼ご飯は面倒だったのでファストフードで済ませた。午後出社だとあっという間に退社時間になってしまう。帰る頃には雨が降っててしかも結構な本降り。傘がなかったので帽子でしのぐ。車で子供達を拾って回って買い物して帰宅。ツナとトマトのぶっかけ素麺。

最近夫ともども「ヒカルの碁」を再読していて現在 19 巻。あと息子の夜の咳がまた目立つようになった。


 2010年06月17日(木)    

晴れ。

暑い一日。洗濯物を山のように干して仕事へ。お昼ご飯はフレンチ。とは言っても気取ったお店じゃなくビストロみたいなところでメインにサラダにスープ、パン、パンプディングのデザートがついてコーヒーのおかわりが出来て千円というよいお店だった。道理で混んでて女性率が高い、というかお客さん全員女性だった。メインはサーモンのフライと悩んで結局鶏のトマトソース煮込みにしたけれど、同僚と一口トレードしたところサーモンのが当たりだった。


 2010年06月16日(水)    

曇りのち晴れ。

朝、息子が登園した後すこし時間が空いたので、夕飯の仕込みをしておく。とは言ってもミートソース作るだけだが。最近寝ても寝ても疲れがとれない。歳だな〜。睡眠パターンの乱れ & 陽気のせいもあると信じたいが。

お昼ご飯に会社からほど近いところにあった広東料理屋に入り五目海鮮ラーメンを注文したところ、それはそれは美味しかった。具が野菜も海鮮も新鮮でちゃんとしてて大きくていい油使ってて(と分かるくらい良かった)ここ 1 年で入った中華料理屋でダントツだった。よいお店を開拓出来て嬉しい。また来よう。

予報では曇りだの雨だの言われていたのに結局帰宅まで降らず。雨傘出番なし。子供達を迎えに行って、夕飯、入浴。やはり朝に夕飯の仕込みをしておくとラクだし時間にも余裕が出来て嬉しい。この生活パターンを確立出来ればいいな。子供たちの顔を見て、話しながらゆっくりご飯が食べられた。実はそれが一番大事なのだと認識し始めた昨今です。


 2010年06月15日(火)   息子の保育参観 

予報に反して、晴れ。

昨夜は夜中に息子が咳のし過ぎから夕飯をほぼ全て吐き戻してしまいました。子供というのはおねしょでもゲロでもとにかく布団のど真ん中にせめてしてくれればいいものを、大抵は何枚かにまたがってやらかしてくれます。昨夜も例外ではなくシングルとセミの中間で吐いてくれたのでベッドの隙間の床まで被害が及んだ挙句にベッドシーツ×2、タオルケット×1、タオル×5、枕カバー×1、バスタオル×1、パジャマ×1、ゲロ吐いた本人と様々な物の下洗いと清拭に精を出すハメになりました。後で知ったけど私が洗面所で洗濯している頃ちょうどサッカーは盛り上がってたようでした。

そういうわけで洗濯物が大量に発生したこの日、曇り予報が大幅に覆って異様に晴れてくれたので洗濯物は全てケリがつきました。感謝。

そして今日は息子の保育参観。普段の様子を見るため、保護者はお部屋の外からのぞき穴ごしの参観。公園へのお散歩も木陰から覗いて撮影とかしてる不審者集団。息子はダンゴ虫に夢中だった。時折目ざとい子供が木陰ごしに母親や自分のクラスメイトの母に気づいて声を上げ、その都度保護者はそそくさと移動したりしていた。終始そういうものにノータッチで遊び続けた息子は給食の時間もその調子で、ひたすら食べる事に熱中していた。午前中いっぱい参観だったので他のお母さん達とも沢山話す事が出来た。内容は仕事のこと、小児科について、保育園のこと、etc.. 給食の試食もさせて貰った。五目うどん、じゃがいものチーズ焼き、大豆の煮物、どれも大変美味しかった。これなら子供も完食するわけだ。

一度帰宅して買い出しと家の掃除。洗濯物も全て取り込んでたたんでしまって一息ついて、再度保育園へ。個人面談。担任の先生と 20 分ほど話をする。息子は園生活を楽しんでいるようだ。よかった。感謝。そしてクラスを見に行くとちょうどお昼寝タイムだった。子供達がよく眠っていてすごく幸せな光景だった。

帰ると T さん親子が久しぶりに遊びに来てくれる。娘も同時に帰宅。近所のマンションに住む M ちゃんが小学校帰りに立ち寄ってくれてしばらく縁側で話をする。T さんとは久しぶりの会合、夕方までお喋り。息子の誕生日プレゼントにアンパンマンのかるたをいただいた。多謝! 息子、夜に大喜びで遊んでいた。


 2010年06月14日(月)   息子3歳 

雨。さすがに梅雨時の通勤は色々と鬱陶しいものがある。

お昼ご飯は魚の美味しいお店なのに自家製メンチカツと豚しゃぶサラダを選択。実に美味しかったが途中でおなかがいっぱいになってしまった。すごいボリュームだった…。仕事は今日もバタバタとして終わって行った。忙しい方が時間がすぐ過ぎるので好ましい、かも。

帰ったら結構時間がタイトで夕飯を作るのも億劫になってしまったので外食にする。帰宅して、夫と私からの息子への誕生日プレゼントを渡す。初レゴ。お誕生日おめでとう。無事に育ってて嬉しいです。

mixi で郷里の友人の日記を見ていたら彼女が息子さんを出産した 2002 年の W 杯フィーバーの頃のことについて書かれていて、Y のことを思い出した。日本×チュニジア戦があったその日は会社がたまたま派遣社員だけ休みになり、とにかく祭りだったので誰かの家で W 杯を観なければという状況。サッカーファンでもなんでもないけど祭りに乗りたかった私は吉祥寺で髪を切った後に荻窪の Y の家に寄せてもらって TV で観戦した。Y は確かその日は仕事が休みで、他にも営業外回り中だった友達がなだれ込んで来たりと楽しい日になったことを覚えている。それは 8 年前の今日のことで、それから 5 年後に私は息子を出産した。


 2010年06月13日(日)    

晴れ。

朝ごはんの後、義母と伯母は帰って行った。急に静か。息子の誕生日プレゼントを買いに夫と子供達で出かける。トイザらスであーだこーだ言いながら選んで歩くが最終的に無難にレゴに決定。あと新しいスニーカーも買った。サンダルも欲しくてあちこち見るが、なかなか欲しいのが見つからない。世の中こんなに物が溢れているというのに。

おなかがすかないのでドーナツを買って帰ってお昼ご飯代わりにする。しかし食べた時間が遅かったのもあって、夕飯どきにまたおなかがすかず子供達はほとんど夕飯を食べなかった。そして娘は朝から誕生日ケーキだとかなんだとかを暴食していたせいもあり夜になり腹痛を訴えるのだった。ただの食べすぎだといいけど…。


 2010年06月12日(土)   義母伯母来訪 

晴れ。

昨夜からぶっ続けで 10 時間寝たのでだいぶ気力体力ともに回復。しかしろくに食べなかったおかげで体重が 1kg 減。そしてなんとなく顔がやつれる。朝から義母と伯母が遊びに来てくれるので、家のお掃除。だがまだ身体が動かないので夫が概ねやってくれた。義母と伯母は明後日で 3 歳になる息子のためにプレゼントを買って来てくれた。

お昼ご飯を家で食べた後、皆の言葉に甘えて一人 2F でゴロゴロして過ごす。とにかく身体を休めようと横になったまま。しかし暑いし明るいしで寝られないので延々 3 時間ずっと窓の外を眺めてぼけーっとしていた。贅沢な時間ではあったけど余計な事も含めて色々と考え事をしてしまったので義母にそれを言ったら「そういう時は TV でも観ながらゴロゴロするといいのよ」と言われた。確かにそうだ。ユルいバラエティ番組なんかはそのためにあるんだろうな。

夕飯は外食。その後帰宅して息子の誕生日ケーキを囲んでお茶。子供達は客間で義母伯母と眠る事に。今夜は久しぶりに広々寝られそうで嬉しい。


 2010年06月11日(金)   病 

曇り時々晴れ。

昨夜は結局私の案配も悪くなり軽く吐いたり胃が痛かったり。世間様ではウィルス性の胃腸風邪が流行っている様子。しんどいけどなんとか出社。でも一日動きが鈍重でした。非常に珍しいけど食欲がなく一日、ろくなもの食べなかった。朝食はスティックパン 1 本、昼食はおにぎりひとつ、夕食はごはん一口。

というか夕方には胃腸どうこうではなく倦怠感 & 頭痛がひどくなってたので夫に先に寝るメールを送り午後 8 時前には子供たちと一緒に寝てしまった。それにしても熱はやっぱり出ないのであった。


 2010年06月10日(木)   時の記念日 

晴れ。

娘元気に登園。息子も。私も元気にお仕事。保育園からの帰り、突然の雨に降られる。

そして夜、入浴後に気持ちが悪くなり胸がムカムカしてどうにも治まらなかった。そーゆー風邪なのかしら。やだわ。娘は夕方になってややおなかをこわしていた。なのでカレーはやめて、うどん他。今週は夕飯でラクしようとカレーを作っておいたのになかなか食べられない。残念。


 2010年06月09日(水)   娘お休み 

曇り。

娘平熱、元気だけど明日は卒園アルバム用のクラス集合写真の撮影があるので休まれると何かと面倒なため今日は大事をとって休みにする。私は明日お休みをもらう予定だったので、振り替えてもらった。

息子を園まで送った後、雑用を片付ける。各所への電話、メール連絡、掃除、洗濯、ゴミ出し、娘とスクラッチお絵描き etc. をやってたらあっという間にお昼に。おなかがまったくすかないけどとりあえず娘のリクエストにこたえてラーメンを作る。午後は図書館と、近所のリフォーム屋さんへ夫の服を直しに出す。あと買い物。夕飯に肉じゃがを作った。手抜きしたのにえらくうまく出来て嬉しかった。しかし娘の好物なので作ったのに娘は一口しか食べなかった。今日は休みで余裕あったのでまあいいけど、これが仕事の日に頑張って作ったものだと相当ガッカリあるいは立腹しそう。作ってくれと頼まれたわけではないけど、見返りを期待するわけでもないんだけど育児って報われない事も多い。まあ離乳食時代から慣れっこだけど…(どういうわけか頑張ってつくった離乳食ほど子供は食べない傾向にあります)。

今日は久しぶりに一日娘とそこそこゆっくり過ごせてよかった。でも一緒にモンスターズ・インクは観られなかった。いつかちゃんと観よう。


 2010年06月08日(火)   娘風邪気味 

曇り。

娘が朝からおなかが痛いと何度か言っていた。熱がないのと、それ以外は普通に元気なので気になりつつも園へ送りだす。一応担任の先生宛ての手紙を書いて、持たせる。

オフィスの引越しが無事済んだのでボスによる慰労ランチ会。六本木の「洛 ほとヽぎす」にて会食。鶏の水炊きが滅法美味かった。ここんとこずっと豚派だったけど久しぶりに美味しい鶏料理食べた気が。あとデザートのジュレも実によかった…。げふ。ご馳走様でした。

そんなこんなで今日はあまり仕事にならず。夕刻、娘を迎えに行くとやはり今日は少々元気がなかったので外遊びはしなかったそうだ。熱はないけれども本人に訊くと、トイレで吐いてしまったとの事。あいや。明日は園を休ませる事にして、夕飯も軽めにする。息子と二人でシャワーを浴びていたら久しぶりに夫が早く帰宅。

娘が以前から観たいみたいと言っていた「モンスターズ・インク」DVD、ようやく借りて来たら連日観ています。私もちゃんと観たい。明日観よう。


 2010年06月07日(月)    

晴れ。

お弁当作って、娘を送り出して会社。今日は所用で田町まで行く。ローソンで飴とチョコを買って 21 エモンのクリアファイルをもらった。夕方、定刻に退社。

夜、娘の園行事写真の web オーダー等の雑用。今日も夫の帰宅は遅かった。


 2010年06月06日(日)    

晴れ。朝から元気な子供達にたたき起こされる。子供ってなんで起きた瞬間から全開で遊べるんだろう。

朝ごはんはホットサンド。今朝のプリキュアは feat. 炎尾燃だったのだが、夫に後で教えてもらうまで全く気づかなかった。そういえば twitter でも島本先生が朝から(先生は常日頃から早朝ツィートが多い)プリキュアが始まる前に帰って来ようだのなんだのとツィートしておられたのであった。あー鈍すぎる。島本先生をフォローしてる意味がない。何のための twitter だ!

午前中、携帯に音楽を入れる作業。なんだかんだで煩雑だ。iPod 熱がまた無駄に高まりつつある。お昼ごはんはラーメン。そしてお疲れモードの夫は昼寝。私も息子と一緒に昼寝をしようとするが、悲しい性でやはりちっとも寝られなかった。ので起きて爪を直す。そろそろ UV ランプを買い換えなければ。

午後から皆で買い物へ。ホムセンにて激安価格でおむつ購入。ヤケクソのような値段だったのでびっくりした。帰りに夫がアイスを買ってくれるというのでハーゲンダッツのクッキー & セサミクリームというのを選んだら微妙だった…。私にしては珍しく冒険したのに。素直にクリスピーのキャラメルにしておけばよかった。夕方、プリキュアの録画をちゃんと観る。まごうかたなき炎尾燃で楽しめました。しかし制作側もやりたい放題だなあ。自由ですね。いい事だ。

夕飯は子供達はカレーライス。大人はいつものご飯。入浴後、夫が子供達を寝かせつけ。私はこれからハーバード白熱教室の録画を観て寝ます。


 2010年06月05日(土)    

曇りのち晴れ。娘は登園。夫も出社。買い物をして、午前中はひたすら料理。平日のお菜を作っておく。

娘が帰宅、ご飯の後皆で外出。ツタヤとユニクロ。帰っておやつ。借りて来た「モンスターズ・インク」を観てたら息子がいつの間にか寝てた。

もうすぐ息子の誕生日なので義母よりプレゼントは何がいいか等打診の電話が入る。もう 3 歳、早いなあ。義母と伯母が来週こちらへ来てくれる事になった。

夕飯はお好み焼き。キャベツを大量に摂取させるにはよいメニュー。子供達が寝て間もなく夫帰宅。二人でエヴァンゲリオン序を鑑賞。エヴァ久しぶり。結構諸々細かい部分を忘れてる自分にべっくり。


 2010年06月04日(金)    

晴れ。連日暑い。

日記をためてしまった。二日経つともう何をしたか思い出せない。仕事に行って、ご飯食べて(油淋鶏定食)、夕方帰って来た。幼稚園の母友何人かと途中道ですれ違った。皆夕方までの延長保育組。しかし私は車であちらは自転車なので気づいて貰えなかった。ままある。

そういえばこの日、「半ドン」と言ったら年齢が一回り下の女子に「はんどん? って…?」と訊かれた。死語だったのか?


 2010年06月03日(木)   娘の保育参観 

晴れ。今日は娘の保育参観。

娘を園バスに乗せた後、息子を自転車で保育園まで送り、幼稚園へ向かう。自転車で動き回るのにいい気候だけど、止まると汗が。娘の参観は何度目かもう忘れたけど息子がいない参観は多分初めて。実にゆっくり先生の話を聞いたり子供達の表情を眺める事が出来た。子供を産んで育ててみて自分が子供好きじゃないのを改めて認識したけど、同時に子供の可愛らしさも分かるようになった。真逆のようだけど、本当の事。

紙に色とりどりのクレヨンを塗った上に黒クレヨンをベタ塗りする。それを竹串でひっかき、極彩色の絵を描いていく工作。私も子供の頃、この絵を描くのが好きで家でよく描いていた。子供の絵は面白い。子供達の絵が教室の壁一面に貼られていて、それを眺めるのも楽しい。

参観後、クラスのお母さん達でランチ会というのがあったのだけれど仕事に行くことにしたので今回は欠席。お昼ご飯を地元で食べてから仕事に行こうと思い、例の(といっても日記に書いたの一度きりだけど)縁のない四川料理屋にまたカジュアル感覚でチャレンジ。しかし定休日ではなかったがオープン前だった。11:20 くらいに行ったけど開いていないようだったのでおそらく 11 時半開店なのだろう。ホント縁がない。久しぶりにモス食べて電車に乗る。そして渋谷駅前で東京 03 の飯塚さんとすれ違い、正直角ちゃんじゃなかったのを惜しみつつも小興奮。

お昼に出社しても 4 時間後には退社するので効率はよくないけどやりかけの事や気になっていた事を色々と片付ける。少しスッキリ。帰りは初めて地元の駅から直接自転車で娘を迎えに行くが(いつもは一旦帰って車で再度出てる)幼稚園からの上り坂が吐きそうにつらかったので幼稚園にはもう二度と自転車で子供を迎えに行くまいと誓った。帰って車で保育園へ。このあたりが大変といえば大変ではあります。

子供と一緒に落ちそうな自分を心で叱咤激励しどうにか眠らずに復活、夜の家事。夜カジ族。仕事してる生活パターンが出来てくると家事も要領よくなって来ました、喜ばしい。


 2010年06月02日(水)    

晴れ。お弁当ひとつ。夕飯にオムライスの仕込みをしていく。

今日はこれまでで一等忙しかった。でも久しぶりに集中して仕事したので充実感。

帰って娘がキックボードに乗りたいと言うのでたまにはいいかと思い、息子にも三輪車を出して久しぶりに夕方の外遊び。同じブロックの K ちゃんち近くまで行くとご近所の幼児〜小学生が集結して遊んでいた。K ちゃんのお母さんもいたので久しぶりにお喋り。「ポストの中を見て遊びに来てくれたの?」と言う彼女。何かと思ったら K ちゃんがうちの娘に「あそぼう」とおてがみを書いてポストに入れてくれてたのだった。知らずに遊びに来たよ、シンクロだ。結局 6 時半まで長々と皆で路上で遊んでいた。日が長いな〜。嬉しい。

帰ってオムライス作って皆で食べて、入浴、9 時前就寝。また 3 時間ほどがっつり寝て起きて夫を迎える。昨日と同じコースだ。夫の仕事が早く落ち着くといいな。

そういえば今日、職場で著しく皆の意気が下がる出来事があった。私も少々げんなり。でも頑張る。


 2010年06月01日(火)   6月1日 

晴れ。9 時間くらい寝て、だいぶ回復。

とは言え、まだ少し頭痛がしたので朝食後に鎮痛剤をふたつ飲む。今日は娘の幼稚園がお休みなので、一日安息日にしようと思いつつもなんだかんだで朝から動き回る。息子を保育園まで送った後、銀行、薬局、スーパー、パン屋、本屋、郵便局、クリーニング屋等回る。いいお天気。晴れてて空気が乾いてて外国みたいな陽気。

午後から、近所のマンションに住む K さん宅へ遊びに行く。園バスのりばが同じだったここんちの M ちゃんは今年から小学校に上がったのでしばらくご無沙汰。M ちゃんが帰宅するまで、三人で買って来たサンドイッチ食べたりお茶飲んだり。M ちゃんが帰って来て、しばし娘達は久しぶりの遊び時間。楽しそう。しばらくすると M ちゃんのお姉ちゃんも帰宅。彼女が塾へ行くので、夕方に解散。いまどきの小学生も大変だ。

息子を迎えに行って、帰宅。夕飯に M ちゃんが教えてくれたタモさんのピーマンを作ってみた。極めて美味、いくらでも入る。ピーマン大量に手に入る事があったら今後は全部これにしようと思った。ご飯に合うけど、お酒にも合いそう。昨日今日とさすがにお酒呑むのはお休みしてるんだけど今度つまみにしよう。ヘルシーだし。

そういえば先日の健康診断の結果が送られて来た。4 年前の検診結果と並んで記載されてるので変化が丸分かり。劇的変化は中性脂肪値。倍増してました…。アルコールと油脂の摂取に励んだ当然の結果であります。以後留意して過ごそう。この姿勢が大事、多分。

子供と一緒にたっぷり 3 時間寝て、起きる。しばらくして夫が帰宅。遅くまでお疲れ様です。


Mail pastDiary IndexHome