2010年05月31日(月)    

晴れ。

起きたら体調最悪。熱っぽくてだるくて喉が痛くて頭が痛い。でも平熱。いつもそう。とりあえず鎮痛剤を飲んで駅まで行ったら元気になった。

土日でオフィスが移転したので今日から宮益坂方面へ。駅から少し歩く。おまけに坂道なので結構しんどい。オフィスは当然ながらまだまだ雑然としていてネットも不調で通常業務など到底無理な雰囲気。とりあえず優先度の高い仕事から皆で少しずつ片付ける。お昼ご飯は鎌倉パスタ。初めて食べたけど、生麺でもちもちして美味しかった。パンも美味しいと思ったら経営はサンマルクだった。そういや先日調布パルコの上のレストランでもパンが美味しかった。そしてそこもサンマルクの経営だった。

と、お昼過ぎまでは普通に働けていたんだけど薬の効き目が切れるにつれメキメキ具合が悪くなり、夕方には使い物にならないくらいに。ネット環境もひどく不安定で仕事にならない事もあり今日は早めに上がらせてもらう事に。申し訳ない。

そんなわけで少しだけど早めの帰宅、早めの子供達迎え。夕飯を作る気力が無かったのでそのままサイゼリヤに行って夕飯。仕事を始めたらたまには外食で手抜きする事になるだろうと思っていたけど果たして今日は初のその日でした。楽しかったし、たまにはいいな。これで体調さえよければ。

この日は子供達と一緒に午後 9 時就寝。


 2010年05月30日(日)    

曇り。寒い一日。10 時間近く寝たのでかなりスッキリ。

娘は平熱に。とりあえず元気そうだけど、今日は遠出はしないことにする。車でヨーカドーまで買い物に出て、雑貨やなんやを買ってお昼ご飯、久しぶりにはなまるうどん。子供達と玩具を見て(見るだけ)帰りにジェーソンにも寄ってみた。初めて行ったけど噂通りお茶やジュース類が異様に安くて驚いた。

夕飯の支度。筑前煮をつくって、子供達にはハンバーグ。食後、入浴。急に寒かったせいか私も風邪気味のようだ。喉が痛い…。娘のが伝染ったかな?

US へ移り住んだはいいがとんと音沙汰なかった Y のブログが実に 5 ヶ月ぶりに更新されていた。生きててよかった。どうやら激しく日本が恋しかった模様。日本はいいところだ、離れてみて分かると普段やたら明るい Y にしては珍しく弱音を吐いていた。そうか、日本はそんなにいいところなのか…。私は US に移り住んで新しい生活を始めてた Y が心底羨ましかったよ。日本にへっぱりついて変化のない生活してるのも辛気臭いもんだと思っていた。無いものねだりとわかってるけどさ。お互いがんばっていきまっしょい。


 2010年05月29日(土)   息子の遠足 

曇り。前夜娘が超うなされていて主に看病していた夫は寝不足。私もあまり眠れずヘロヘロ。

怪しい雲行きだけど息子の動物園遠足は決行。お弁当を作って息子と出発。同行するはずだった娘は夫と留守番、小児科へ。

多摩動物公園へ行くのは初だったのですが、噂に違わずひたすら広く檻と檻の間は離れ勾配がキツかったです。ちょっと肌寒いくらいの陽気だったけど暑くないし分厚い雲のおかげで日焼けもしないしで大人的には助かった。ライオン、きりん、ぞう、しまうま等を見て歩く。息子はさすがに喜んでいた。特にぞうときりん。私も久しぶりに動物たちを見て楽しかった。保育士さんや、他の父兄の皆さんともぽろぽろお喋りしつつ。

お弁当を皆で広げて写真撮影をして、13 時解散。お天気がなんとかもった。地元の駅まで夫が迎えに来てくれる。娘はおとなしく過ごしていたのがよかったのか案配はそこそこ。桃缶やアイスなんかを食べていた。小児科では熱の出る風邪と言われたとの事。

昨夜の睡眠が 4 時間程度なので異様に眠いがとりあえず食材の買い出し。そして料理。娘はソファで寝てて、気づけば息子は食卓に突っ伏して寝ていて、夫も寝室で寝てた。私は作ったひじき大豆をつまみにワインを呑みながら料理続行。お菜はこれとほうれん草と挽肉の炒め物、ポテトサラダ他。

夜はさすがに持たないので午後 9 時に子供達と就寝。5 分で爆睡。


 2010年05月28日(金)    

晴れ。お仕事。今週は会社の引越しがあるのでバタバタしている。

オフィス移転に伴う諸々の買い物に出る。PC を見にビックカメラに行ったら iPad 発売日だったので賑わっていた。夏のように暑い日。お昼ご飯はお寿司。

夕方、子供達を連れて帰宅するとお隣の奥さん(というか私のお母さん世代なので、なんと言えばいいのだろう)が「よかったら」とポテトサラダをおすそ分けしてくれた。有り難くいただく。幼稚園の朝の送り時間が出社時間とかちあっているのではないか、よかったらバス乗り場まで娘さんを送るよと言ってくれる。有り難くて涙が出そう。職場の女の子達は「ギックリ腰持ちなんだから、重い物持つのは男性と若い者に任せて」と老体の私を労わってくれる。ありがとうありがとう。周囲の皆様のおかげで今日も私は生きています。

夜、夫の帰りを待って遅い夕飯につきあい晩酌してたら午前 1 時になる。そしてこの夜、娘は発熱しうなされて相当睡眠不足の状態で(夫はもっと寝てない)息子の遠足を迎える私だった。今さらだけど親業もなかなか大変だ。


 2010年05月27日(木)    

晴天。お仕事。お昼ご飯は豚丼。大変美味しかった。ごはんやさんの前に猫が日向ぼっこしていて皆で触りまくる。私は猫に好かれない性質なので、見るだけ。でも和む。


 2010年05月26日(水)    

曇り。夫一旦帰宅。着替えて、息子を保育園に送ってまた出社していった。

今日もお仕事。お昼ご飯ははし田屋にて鶏の南蛮定食。そぼろ丼も親子丼も美味しそうだった。でも量が少なそうだった。

少し早めに上がって、帰宅。雨。クリーニング屋に行って酒屋に行き買い物してから子供達を迎えに行く。お酒がきれたので久しぶりに井筒の一升瓶ワインを買った。いつもは 2 リットルとか 3 リットル入りの紙箱ワインばかり飲んでいるんだけど、一升瓶は佇まいが非常によろしい。それにやはり美味しい。

子供達が寝た後、爪を直してハーバード白熱教室の録画を観て音読をしたら眠くなり、ボケーとしていたら NHK の松本隆特集も松田聖子特集も終わってしまっていた。ショックを受けてたら夫が帰宅。今日は寒い。


 2010年05月25日(火)    

晴れ。今週は忙しいので、全日出社(予定)。

表参道の某レストランにて、勤続 1 年の女性スタッフのお祝いランチ。たらふく食べる。パンが大変美味しかった。今日もご馳走様でした。外食ランチは仕事をする上での大きな楽しみの一つだと以前に友人 T さんが言っていたけど全く同感だ。満喫してます。

夕飯はカレーライス。ここのところ子供達がおなかこわし気味だったけど、ようやく今朝から落ち着いたようだ。よかった。この日夫は多忙のあまり帰宅せず。


 2010年05月24日(月)    

前夜早く寝たので今朝はさぞかし早く目が覚めるだろうと思ったらたっぷり 9 時間寝て普通に 6 時起き。びっくり。お弁当を作る。

雨の中、仕事。通勤は嫌いじゃないけど雨はやっぱりイヤだなあ。この日は用足しに新橋の取引先まで行ってそこの部長さんにお昼ご飯(とんかつ)をご馳走してもらった。滅法美味かった。ご馳走様でした。

息子が先日、謎の歌を歌っていた。私と夫はてっきり息子が自分で作った歌を歌っているものだと思いぼーっと聴いていたのだけど、娘が「はらぺこあおむしの歌だ」と一緒に歌いだしたので驚いた。産まれてから数年間、四六時中一緒にいたので、園に通いだし親の知らない子供の世界がちゃんと別にあるという事実に直面すると慣れなくてまだ少し衝撃を受けてしまうというか。娘が幼稚園に通いだした頃もそうだった。今回は子供同士でこちらが知らない歌を共有していたので余計に驚いた。感慨深い。

ここしばらく、夫が多忙にて帰宅が遅い。私も寝不足だと会社でしんどいので申し合わせて先に寝んでいるけど申し訳ないし寂しいものです。


 2010年05月23日(日)   雨の日曜日 

雨。雨だと洗濯も布団干しも庭いじりも出来ないし、公園へ遊びに行くことも出来ない。よって安息日になる。

本屋やホームセンターに買い物に出かける。ガチャガチャにてバカ姉弟の携帯ストラップを見つけて光速で購入。直前まで子供達からのリラックマやアンパンマンのガチャガチャやらせて攻撃を超流していたので突然の態度の豹変に子供達が呆然としていた。2 回やって、無事におねいと弟のが出た。子供達取り合い。結局何でもいいのか。

帰ってお昼ご飯。ナポリタン。午後は家の事をあれこれやって過ぎていく。入浴後、9 時過ぎに子供達と一緒に就寝。


 2010年05月22日(土)    

晴れ。子供達と私はお休み、夫は出社。

洗濯をして、午前中は小児科へ。息子の喘息予防薬がきれたので貰いに。あと昨夜からおなかが痛いと言ってたので、それも合わせて診てもらう。帰りにパン屋さんに寄ってお昼ご飯を買って、自宅裏の神社にて三人で食べる。外で食べるご飯は美味しい。いい陽気。子供達はパン屑をせっせと運ぶアリを観察しながらよく食べていた。公園にも行って、買い物してから帰宅。息子が遅い昼寝をしてる間に子供服の衣類の入れ替えをする。

夕飯は鶏肉とじゃがいもの炒め煮。息子はおなかをこわし気味なので、うどん。この日も子供達と一緒に寝てしまって起きたら 2 時間経過していた。夫も間もなく帰宅。


 2010年05月21日(金)    

晴れ。

お仕事。お昼ご飯は黒酢の酢豚。暑い日、時間が経つにつれどんどん気温が上がった。外に出たら夏のようだった。

午後からずっと眠くて眠くて、夜子供達と一緒に寝てしまって夫の帰宅寸前に起きる。その後夫の夕飯につきあいつつ一杯やってしばらく遊んでから午前 2 時に就寝。


 2010年05月20日(木)    

雨。

朝から新宿へ用足しに。が、用は 10 分で終了したのでとりあえずお茶を飲む。せっかく新宿に来たので服や靴でも見て帰ろうとあちこちのお店を見て歩いた。サンダルが欲しい。鞄も欲しい。珍しく欲しい物が出来た。

午後 2 時頃に帰宅。雨が上がる。夕飯の仕込みをして、一服してから子供達を迎えに行く。よかれと思っていつもより早い時間に迎えに行ったのだが娘には「なぜ今日はこんなに早い時間に迎えに来たのか、私はもっと遊びたかった」とクレームをつけられる。息子はハッスルして遊んでいた。最近は保育所でもほぼトレパンで過ごしているそうで、おしっこも概ねちゃんとトイレで出来るとの事。素晴らしい。早めの帰宅になったので、自宅近辺でしばらく皆で遊ぶ。近所の畑の人が採ったばかりの小松菜を一束くださった。嬉しい。

夕飯はオムライス。あと、いただいたばかりの小松菜を豚肉と一緒に炒めて食べる。非常〜に美味しかった。


 2010年05月19日(水)    

曇りのち雨。

一日、お仕事。朝炊いたご飯が余ったのでおにぎりにしてお昼ごはん用に会社に持って行った。お昼頃から雨が降り出す。

夜、やたら眠くて子供達と一緒に 8 時半に沈没。夫の帰宅でようよう復帰。寝不足ではないと思うんだけど。気圧のせいかな?


 2010年05月18日(火)   LA 

晴れ。新宿。お昼はトマトのパスタ、夕飯はお蕎麦。


 2010年05月17日(月)   ネッ友とランチ 

快晴。

お仕事。今日のお昼ご飯はユキちゃんと、職場の近くのホテルでカンヅメ中のノボチンと食べた。ユキちゃんとはここのところわりに頻繁に会ってるけどノボチンとはマリ鍋会以来。てことは実に 5 年半ぶりだ。年いくとどんどん人と会う頻度が落ちるなあ…。三人で与太話をしながらご飯。もち豚も野菜も美味しかった。ノボチンご馳走様でした。食後は外のカフェでコーヒー。なぜかちっちゃいプールがあって無闇にリゾート気分になった。お天気がよくて風が気持ちよくって友達が元気そうで何よりでいい日だった。呑み会もいいけど、少人数で気が向いたらご飯を食べるというのも気軽でいいなあ。また誰かとご飯を食べたい。

会社に戻って仕事。あっという間に退社時間。帰って、子供達を迎えに行って夕飯。お風呂はシャワーだけで済ませる。夫の帰宅は遅い。申し訳ないと思いつつ先に寝むことに。おやすみなさい。


 2010年05月16日(日)   旧友・級友 

晴れ。

前夜の睡眠がややイレギュラーだったので、今朝は少々辛かった。7 時起床。夫も娘もとっくに起きていた。朝ごはんにホットケーキ。夫はお昼前に外出。私は家の事をしつつ子供とと遊ぶ。しかし家事や雑用ってきりないですね…。しみじみと。毎日何かしら片付けてるのに、日々新たな雑用が発生する。ちなみに今朝やったのは裁縫とか書類や写真や諸々の整理。

お昼ごはんを食べた後、車で少し離れた児童館へ行き図書館で本を借りた後遊ぶ。途中、あまりの眠さに子供が遊んでいるのを見ながら半寝。夕方、帰ろうとしたところ夫から電話。スーパーで落ち合って皆で買い物して帰宅。夕飯は鰤の照り焼き、ゴーヤチャンプル他。夜は眠くて半死の夫が子供と一緒に寝てくれたので、私は午後 8 時で解放された。嬉しいので久しぶりに顔面パックした。音読やったり、楽天で買い物してみたり。でもまだ 9 時台。

Y が逝って 2 ヶ月経って、身の回りに Y がくれた物が存外多い事に気づく昨今。子供のスタイや、キャンドル、フットカバー、ピアススタンド、錫で出来たライターケース(これは確かタイ土産)、諸々。普段からよく目にしている物も沢山あるのにその事実を忘れていて「あ、これも Y がくれたんだったなあ」と思い出す。あまりそういう印象がなかったけど、今にして思えば彼女はよく物をくれる子だった。

今でも彼女のことを頻繁に思い返す。最近になってようやく「Y はもうこの世にいないんだ」と実感が湧いて来た気がする。昨日 U さんと Y や旧友の話をした際に「たまには呑もう、企画してよ」と言われて躊躇したのはなんでだろうと思ったけど、呑み会の企画をしたら Y の不在をまた改めて認識しなくてはならないわけで、そんな企画するのが私はまだ少々気が進まないのかもしれない、と今思った。でも今いる友達がすごく大切だし会いたいのも本当なんだけど。

ところで U さんは専門学校時代の級友なのですが、彼(や彼ら)が私のネット上での友達と繋がっている事がままある事実を最近知りました。20 年前のあの教室と、invisible classroom は繋がっていたことに今さら感動しています。


 2010年05月15日(土)   イラスト展@要町 

晴れ。

夫出社。娘は登園。料理と洗濯。息子はそのへんで本を読んだりおやつ食べたり椅子から落ちたりと忙しい。いいお天気だし、珍しく洗車などしてみる。

娘がお昼過ぎに帰宅。ご飯を食べた後、車にて池袋まで遠征。ナビもなしに初めての場所に一人で運転して行くのは緊張する。が事前に地図を見ておいたので問題なくいけた。

池袋の小さなギャラリーにて旧友 U さんのイラストがコンペ入選してその展示を観に行ったのだった。4 年前にも彼の絵を国分寺のギャラリーまで見に行って、それきりご無沙汰していた。彼にも可愛い娘さんが産まれ、もう 3 歳になる。子供達はジュースとお菓子を貰っておやつ時間。お互いの近況をアップデートする。正直、この年になるともう暗い話やお金の話ばっかりになるのが切ない & 世知辛いねと語り合った。でもとりあえずは U さんが元気そうでよかった。イラストはどれも素晴らしかった。ギャラリーを出た後、U さんは近くの公園まで送ってくれてしばらく子供達と遊んでくれた。

帰宅すると夕方。夕飯の後、さすがに運転疲れかソファでしばらく沈没。気づいたらもう子供が寝る時間だったので歯を磨いて寝かせつけ。そして自分もまだ眠いのでリビングに戻ってきて夫の帰宅まで気絶していた。夜になってようやく夕飯の洗い物や自分の洗顔(化粧したまま寝てた、最悪)、諸々を片付ける。体調がもう一つでグダグダなため何でも後手に回ってしまったけど自分を責めるのはやめよう。そんな日もあるという事で。


 2010年05月14日(金)   娘の遠足 

火曜日だった娘の遠足、雨のため本日に順延。晴れ。

息子は普通に登園。娘と一緒にマイカーにて現地集合。いつも現地の公園近くの道路が渋滞するので今日は早めに家を出たところ全く渋滞していなくて定刻より 30 分近く早く到着してしまった。

クラス写真撮影後にレクリエーションでクラス対抗綱引きをして(全員が真剣になってやったので優勝した、嬉しかった)、その後広い公園内を散策、諸々の屋内施設も見学。結構な移動距離で足腰に来た。お弁当を食べて、解散。

これまで幼稚園の行事では常に息子も一緒だったので娘に集中してやる事が出来なかった。息子が保育園に通うようになったのでその点が楽になり嬉しいのだけれど、幼稚園のお母さん達からは「息子はどうしたの」と突っ込みが入る。息子の事を皆さん結構かまって可愛がってくれていたのでそのあたりは寂しいと言えば寂しい。でも息子がいると諸々煩わしいのも事実なのだった。

買い物をして帰宅。異様に身体が疲れていてポニョを観ている娘の横でしばらく気絶、気づいたら 1 時間経ってた。仕事の電話が入り現世に戻って来る。夕方、息子を迎えに行く。夕飯はハンバーグ。

綱引きによる腕の筋肉痛がひどい。


 2010年05月13日(木)   健康診断 

晴れ。

健康診断なので絶食しなくてはならない事を忘れて普通に朝食を摂りかける。コーヒー飲んでパンを齧ったところで思い出し涙を飲んで中断。私の朝食は夫と娘の腹に収まった。

娘と息子を送り、布団を干して自転車にて健康診断の会場へ。身長が 1cm 伸びて視力がやや回復して両眼 1.5 に。血圧は上が 96 くらいで少々低いのではと思った。採血には相変わらず時間がかかった。どうも私の血管は探しづらいらしい。昔、血管が見つからないからと手の甲から血を採られた事を思い出した。朝パンを食べた事を正直に申告したけど、だいぶ時間が経ってたのでバリウム検査 OK だった。が久しぶりの炭酸の顆粒はキツかった。渇ききった喉に重いバリウムもキモかった。ついでにヨーグルト味だったのでその酸味が余計に辛かった。ゲロみたいで。

お昼過ぎに全ての検査が終了、近所の美味しいと評判の四川のお店へ行くが臨時連休中との事で入れず。ここはいつ来ても臨時休業だったり料理教室やってるからランチのみ休みとかだったり、後で分かったけど実は子連れお断りの店だったりとかでどうにも敷居が高いというか縁がない。担々麺が美味しいらしいので気になるんだけどな〜。しょうがないのでその近くのカフェにてお昼ご飯。椎茸とベーコンのペペロンが大変美味しかった。お店も居心地よかった。夜に来たい。

帰ってバス停まで娘を迎えに行き、おやつ。夕方、息子を取りに行く。夕飯はお好み焼き。入浴後、子供達は 9 時前に就寝。夫は 10 時過ぎに帰宅。

最近いい陽気で過ごしやすくて幸せ。明日は娘の遠足だ。


 2010年05月12日(水)    

曇り。昨夜の眠りの質が悪く、あんまりスッキリしない朝。

娘のお弁当を作って送り出した後バイトへ。職場が今月末に引っ越すのでなんだかバタバタしている。夕方、会社を出ると唐突に晴れてて風も気持ちよくて驚いた。

バタバタ日々が過ぎていつの間にやら庭のこでまりが散っていた。昨日の風のせいかな? こでまりの枝の下、地面が真っ白だった。


 2010年05月11日(火)    

雨。娘の遠足は延期に。

お弁当をつくって娘と息子を送り、買い物をして帰宅。近所の保育園へ娘が夏休みの間に一時保育を利用したく申し込みに行く。帰宅して、手紙を書いたり冬用布団を片付けたり等の山積みの些事を片付けて、久しぶりに一人のおうちお昼ごはん。例によってうどん。夕飯の仕込みやなんやをしているうちに娘が帰宅。引き続き片付けや掃除をしていたらあっという間に夕方、息子の迎え時間。子供達の夕飯はカレー、私はひじきの煮物と厚揚げを焼いて万能葱と大葉のみじん切りとポン酢をかけたもの、それとお酒。入浴、子供達就寝。つられて 30 分ほど泥眠。

仕事がある日も忙しいけど、ない日はない日でバタバタです。がおー。


 2010年05月10日(月)    

曇り。5 時半起き。ストレッチ、お弁当。バイトの日。ここんとこの電車の中の友は 1Q84 book3(まだ読んでる)と、キリンジ「7」。

早起きが祟り、夕飯どきには電池切れ。適当にご飯食べてお酒。なんとなく酒量が上がってる気がする。自重しよう。


 2010年05月09日(日)    

晴れ。

起きたら午前 2 時で、さすがにここで起きるのもなんだと思い寝なおしたら今度は 5 時半。もらい物のエレクタを夫が磨いておいてくれたので、朝から二人で子供部屋の整理。エレクタを組んで、溢れ返る玩具と絵本をそこにどんどん入れていく。部屋が多少片付いた。実際には棚が増えただけで物が減ったわけでは決して無いのだが。

朝食はホットケーキ。今日はひたすら洗濯。冬物衣類を洗い、毛布達を洗い、羽毛布団カバーを洗い、冬用敷布も洗う。疲れた。しかしいいお天気なので干す傍からどんどん乾いてゆく。

お昼ごはんはざる蕎麦とざるうどんの二色盛り。かき揚げに、薬味をいろいろ揃えると楽しい。たくさん食べる。

食後は府中の森公園へ行き、子供達と 2 時間ほど遊ぶ。帰りにコンビニでおやつを買い食い。夕飯は焼き鯖、ひじきと大豆の煮物、炒り鶏他。入浴後、子供達は即撃沈。私はやらなくてはいけない事をぽろぽろ片付ける。でも、日中に「夜こどもが寝たらあれやってこれやって」と考えていた事柄がいざ夜になるとほとんど思い出せない…。


 2010年05月08日(土)   斑鳩 

晴れ。

早い時間から活動開始。新宿ヨドバシへ行きアルバムを買った後、九段の斑鳩へラーメンを食べに行く。ここはいつ来ても 20 人以上行列だったので長らく食べられないまま来て、今日私は初めて食べたんですがめちゃめちゃ美味しかった! この 1 年で食べた新規ラーメン店で一番でした。普通のラーメンが 650 円という価格もちゃんとしてて偉い。その後夫の会社へバイクや物を取りに行き、夫はバイクで私達は車で一旦帰宅。自転車屋へ、漕ぐ度に異音がする自転車を修理に持って行った。しかし道中突然漕げなくなったと思ったら音がしなくなってしまった。結局自転車屋でしてもらったのはチェーン調整のみ、800 円也。夫はその間にツタヤとダイソーへ。私はユニクロに行って買い物。その後西松屋へ行き息子のトレーニングパンツを購入。先週、保育士さんからそろそろトレパンに挑戦しますとの連絡を貰ったのだった。そういえば息子ももうすぐ 3 歳なので真面目にトイレトレしなくちゃなのよね。確かに最近トイレに自主的に行く率が上がっているので、家ではパンツ穿かせておいてもいいんだろうな。帰宅して娘が子供のせ自転車に長らく乗りたがっていたので後ろにのっけて図書館へ。図書を返却、借り出してスーパーに寄って買い物をして帰宅。あ〜よく動いた!

なんやかやの家事を片付けた後、たこ焼き準備。夕飯は結局これだけになってしまった。美味しい、満腹。そして子供達と一緒に 9 時に就寝。


 2010年05月07日(金)    

曇り。

バイト。早朝の人身事故で京王線が派手に遅延していてえらい目に遭った。ちかれた。でも会社に着いて PC に向かい集中して仕事をする事で気分が変わる。気持ちいい。私以外にもう一人しか出社していなかったので、彼女とサシでお昼ごはんを食べる。弱冠 20 歳の彼女のお母さんは 45 歳だそう。ふわ〜…。

最近、20 歳くらいの子を見ると「私にこれくらいの子がいてもおかしくないんだよな」等と考えてしまう。ホント「子」って感じ。

夕方には雨降り。帰りの電車内から見る空は暗くて、携帯で聴くキリンジ「アルカディア」が異様にハマった。帰宅して、子供達を迎えに行く。バイトの日は夕方から夜までバタバタで、自分の時間は冗談抜きで子供達が眠るまで 1 分もない。でも辛くないのはやはり通勤時間も含めて仕事時間が自分の時間だと思えるからだろう。仕事を始めたら子供達と過ごす週末が段違いに楽しく感じられるようになった。嬉しいんだけど、そんな自分もどうなんだろうと心のどこかで思わなくもない。


 2010年05月06日(木)   銀座でランチデート 

晴れ。相変わらずの早寝早起き生活。今朝は 5 時半起き。おかげでストレッチが出来る。

お弁当を作って皆で朝食、娘をバス乗り場まで義母が送ってくれた。息子を保育園へ、義母を駅へ送り帰宅。洗濯物を干して夕飯の仕込みをしてから私も外出。今日は銀座。

昔の同僚 K と久しぶりに会う。彼女は現在築地に住んでいて家で仕事をしているとの事なので、銀座で落ち合う事にした。彼女お奨めの「みやちく」にて宮崎牛ステーキを食らい連休中の体重増加にとどめをさす。その後彼女はケーキを買いに行き、今日おろしたパンプスで見事に靴擦れになった私は彼女の乗って来た自転車を借りて先に築地方面へ移動。迷惑かけてごめんなさい。暑い日。銀座を自転車で走るのは不思議な気分。しかし意外によくよく見ると自転車に乗って移動している人も多く目についた。

K の素敵マンションにて夕方まで談笑。ショートケーキもコーヒーも美味しかった。3 年ぶりに会った K は元気そうで相変わらずパワフルで、嬉しかった。

地元に帰って娘と息子を迎えに行き、帰宅して夕飯。娘が若干微熱があるので早めに休ませる。今日は夫の帰りも早かった。

しかし今日はホントに暑かったなー。初夏の陽気。服が夏モードに転換出来ず、困った。


 2010年05月05日(水)   こどもの日 

晴れ。

皆で朝からお出かけ。伯母の用事で中野に立ち寄った際に自由時間が出来たのでブロードウェイにてお買い物。夏仕様のバッグを買った。安くて可愛い。お昼にお蕎麦を食べた後、後楽園ゆうえんちへ行き半日遊ぶ。室内のおもちゃ王国という施設で子供達は非常に熱心に遊んでいた。何しろ施設内にプラレールやシルバニアファミリーやままごとセットやビーナやその他大量のおもちゃがてんこ盛りで置いてあるのです。なんだかピンポンパンのおもちゃの木が憧れだった己の幼児時代を思い出してしまい、自分も 5 歳くらいだったら発狂して一日遊ぶだろうな〜と思いながら子供達を見てました。

そういえば、専門学校が後楽園ゆうえんち近くにあったので 20 年前は毎日水道橋駅で乗り降りしてあのへんを歩いていたのだけど、久々に今日行ってみて特に懐かしい感じがしなかったのが不思議。町並みはさほど変わってないと思うんだけど。思い返すと通学途中の風景とか不思議なくらいに覚えていない。調布に寮があったのだけど、調布の駅まで歩いた光景とかそういうのも全然印象に残っていない。思い出せるのはせいぜいよく食べに行ったラーメン屋やファストフード店の位置くらいだな…。なんでだろう。自分の事でいっぱいいっぱいで風景なんて見てなかったのかな。ありうるな。若かったし、私の事だし。

夕方、伯母と水道橋の駅で別れて一旦帰宅。その後近所でイタリアンを食べた。おなかいっぱい。この連休で確実に太りました。やばいやばいやばすぎる。


 2010年05月04日(火)   大島集会 

晴れ。夜から義母と伯母が遊びに来る事になったので、朝から家じゅうを掃除。

久しぶりの大島集会なので、朝のうちに家を出る。GW 渋滞が怖ろしいので今回は電車で移動。皆と久しぶりに会えてよかった。お昼ごはんの後、猛烈に眠くなって男性陣が別の部屋で麻雀してる間、ひとり炬燵に突っ伏し T くん用の授乳クッションを枕に居眠りしてしまった。気づいたら 1 時間近く経っていたような気が…。皆さんごめんなさい。

夕方、大島を離れて地元へ。義母と伯母と落ち合い子連れ OK 的な居酒屋に行って軽く呑んで夕飯。今日は夕焼けがとても綺麗だった。


 2010年05月03日(月)   くらやみ祭 

晴れ。前夜早寝したので今朝は 5 時起き。久しぶりにストレッチ(筋肉痛)。

大國魂神社でのくらやみ祭へ遊びに行く。子供達にチョコバナナ、ベビーカステラを買ってやる。ヨーヨーやおめんも。年をとるにつれ、縁日の食べ物が美味しいと感じなくなりつつあって少し寂しい。昔は大好きだったのに。そういえば今年はりんご飴を買い忘れた。お昼ごはんはココイチにてカレー。

ツタヤ行って DVD や CD を借りて帰宅。夕飯はアスパラと豚肉の炒め物、肉じゃが、なめこと油揚げのお味噌汁他。

庭のこでまりが満開。綺麗。


 2010年05月02日(日)   こどもとあそぶ 

快晴。子供達に普通に 7 時に起こされた。結構な二日酔い。きぼちわるい。久しぶりにもうお酒は当分いいです的気分になった朝。最近、酒に呑まれてる率が高い。猛省!

夫が朝ごはんはマックで食べようと提案。揺れる頭とふらつく足で即支度、マックへ。食後、一旦帰宅。今日は東京競馬場でゴセイジャーショーがあるとの事なので自転車にチェンジして皆で競馬場へ。息子は子供乗せ自転車だが娘は自転車をこぐ練習も兼ねて子供自転車。大変ゆっくりなので(大人の歩く速度)、内馬場に着いたらゴセイジャーショーが終わるギリギリの時間。それでも 20 秒くらいは見られた。このへんでお酒が抜けた。

久しぶりの開催日なのできねうちめんを食べる。鳥千のチキンも食べる。子供達はフランクフルトやおにぎりやなんやかやを食べる。内馬場の公園にて遊具で遊んだり馬場内を走る電車に乗ったりと一日遊び倒す。午後 3 時過ぎに撤収。夫のうなじが超日焼けしていた。

帰宅して、夕飯は菓子パン類で終了。今日は夫の厚意に甘えて一日ご飯作りをサボらせてもらった。感謝。そしてお風呂から上がったら夫は既に寝ていた。まだ 8 時にもなってないのに…。しかし私も寝不足 & 疲労で子供達と一緒に 8 時過ぎに就寝。


 2010年05月01日(土)   ディンギー呑み会 

快晴。

娘は幼稚園、半ドン。息子と散歩がてら買い物へ。夫は庭木の手入れ。晴れてて風が暖かい。

夕方から渋谷へ。ユキちゃんメグちゃんノブヨちゃんと女子呑み会。約 6 時間ずっと同じお店で呑んで喋り倒した。落ち着けていいお店だったな。しかし最後のほうは私グダグダだった。電車乗り換えを間違えずに帰れたのが今思えば奇跡。ちゃんと自転車に乗って無事に帰れてよかった。皆さんありがとう & ごめんなさい。また呑もうね。


Mail pastDiary IndexHome