2010年04月30日(金)    

快晴。GW はお天気よさそう。

バイト日。少し身体が慣れて来た。お昼ご飯はトマトと茄子のトマトソーススパゲティ。サラダバーで皆でてんこ盛りに野菜をとって来て食べる。仕事の日は朝も忙しいけど夕方も慌しい。夕飯の買い物をして帰って時間があれば洗濯物を取り込んで、車で娘と息子を拾いに行って帰ったら夕飯の支度、夕飯、入浴。寝かせつけの前に夫が帰宅。

「八日目の蝉」はようやく読み終えるところ。他の本は一旦止まってます。


 2010年04月29日(木)   サニーデイ@野音 

快晴。早く目が覚めて朝からリビングにクイックルワイパーをかけたりコーヒーを淹れたりしていい気持ちになる。

夕方から、サニーデイライヴ@日比谷野音 with メグちゃん。ステージのほぼ真ん前で前から 2 ブロック目の最前列という非常によい席。案外お子連れのお客さんが多くて驚いた。1 歳〜5 歳くらいまでの幼児が周囲にぽろぽろと。そうか、子連れでもいいんだなーと初めて認識する。野外だしね。缶チューハイ呑みながらボ〜と前座を楽しむ。トクマルシューゴが予想外に(といったら失礼なのですが、そもそも知らない人だったので)良くてちょっと感動した。ギターめちゃ巧い! 歌も。裸足だったのが印象的。なぜ裸足。あと MC も妙に面白かったです。

そしてサニーデイ。久しぶりの彼らのライヴはすごくよかったです。新譜から演ったのは一曲だけ(多分)。「白い恋人」「スロウライダー」「若者たち」が特によかった。白い恋人では涙が出たな〜。晴茂くんがちゃんと来てくれてほっとしました。MC はほとんど無しの、春の野音。沁みました。いいものを観ると「よかった」「すごかった」「感動した」くらいしか言葉が出ないものです。上手に言葉で人に伝えたいんだけど、出来ない。解散、再結成を経ての今回のライヴ。私がサニーデイを知った約 15 年前からずっと彼らの音楽が放つ輝きは変わっていなかった。最高です。

帰りに新宿でメグちゃんと呑み。軽呑みのつもりがそこそこ呑んで食べて帰って来た。楽しい一日。今日会えた人と会えなかった人に感謝。


 2010年04月28日(水)    

雨。バイト。電車遅延。お昼ごはんはねぎトロ丼。仕事はぼちぼち。通勤電車内での読書時間が楽しい。

娘が微熱。悪化しないといいけど。夫も風邪気味。息子と私は元気。明日はライヴ。早く寝よう。


 2010年04月27日(火)    

曇り。

お弁当二つ。娘をバス乗り場で見送り、そのまま息子を保育園へ送る。今日は私も自転車で。これが案外疲れた。自転車、フットワーク軽いのはいいけどやっぱり子供のっけて 15 分走るとなかなかの運動量。

郵便局と薬局とスーパーで買い物をして帰宅、午前中はお料理等。雑用あれこれ片付けたいと思っていたけど今日は娘やや早めの午後 1 時半に帰宅。おやつの後、小児科に予約をとって息子を迎えに行き、そのままお医者へ。経過をみて、お薬を出してもらう。帰宅して夕飯。今日は肉じゃが。

子供の寝かせつけで私もしばし一緒に寝てしまう。最近、二人とも寝付きが非常によくて喜ばしい。夫の帰宅はやや遅め。電車が人身事故で止まっていたとの事。災難。


 2010年04月26日(月)   バイト開始 

晴れ。

今日は夫が息子を保育園まで送ってくれた。帰って来て感想を聞くと自転車だと意外に距離があって疲れたとの事。運動不足解消にはちょうどいいような気もする。

私は通常どおり娘をバス乗り場にて見送ってそのまま駅へ。バイト初日。井の頭線が 9 時半台の電車でも結構混んでて驚いた。仕事の説明を受けて仕事をちまちまやってお昼ご飯を職場の人たちと食べに行って、スタバでお茶して戻って午後もちまちま仕事をしていたらあっという間に上がりの時間。6 時間ってやっぱり短いな…。

とは言え、帰って来て車で娘と息子を拾いに行き帰ったら結構疲れていた。移動が多いとやはりそれなりに消耗する。今年は幼稚園と保育園かけもちなので分かってはいたけど、身体が慣れるまでは大変そう。そもそも仕事のブランクが 6 年半あったので、脳もやたらと疲れた。

夕飯を食べて子供達を寝かせて間もなく夫が帰宅。昨夜、通勤途中に聴くべく携帯に音楽を入れる作業をやっていたら異様に時間がかかり、早寝しようと思ってたのに結構な夜更かしになってしまったのだった。さすがに早寝。午後 11 時就寝。


 2010年04月25日(日)    

早寝したので午前 3 時くらいに目が覚めるんじゃないかなーと思っていたらホントに午前 3 時に目が覚めてしまった。いくらなんでも早すぎる! ので二度寝。次に起きたら 5 時半。

快晴。洗濯、掃除に精を出す。お昼ごはんはお好み焼き。食後、娘が自転車で、夫はキックボードで、私と息子はおニューの自転車で近所の公園まで遊びに行ってみる。子を産んで 5 年にして子供乗せ自転車初体験。大変快適。公園ではご近所の H くん親子に遭遇。娘大喜び。二人でよく遊んでいた。

夕飯は担々麺。


 2010年04月24日(土)    

晴れ。洗濯、洗濯。そして洗濯。

午前中から皆で外出。お昼ご飯を食べて、自転車屋さんをハシゴ。あれこれ見て回って結局一軒目で買う事に決める。ブリジストンのごく普通のママチャリ。早速乗って帰ったところ大変快適。いまどきはオートライトなんてものがあるのね…。今日はあと家電屋で携帯で音楽聴くためのイヤフォンやアダプタなんかを買った。

夕飯はペペロン。昨夜は夜更かししたのに娘にえらい早い時間にたたき起こされて寝不足もいいところなので午後 8 時過ぎに子供達と一緒に就寝。


 2010年04月23日(金)    

今日も雨。

午後から、所用にて新宿へ。用を足して時間が余ったので本を読みながらコーヒー。急に自分の時間が増えたのでやたら外でお茶飲んだり食事したりするのが楽しくてたまりません。しかし今いちばん私が幸せを感じるのは一人で好きな CD をかけながら車を運転している時だ。

1 年のうち 360 日はジーンズ+スニーカーで過ごしている私ですが、ここ 1 週間はスカート+ 8cm ヒールで歩き回っていました。慣れるとスカートもヒールもよいものでした(過去形)。夕方、娘と息子をピックアップして帰宅。子供と一緒に 1 時間ほど爆睡。夫の帰宅ちょっと前にようよう起きた。

毎日「大奥」を読み返している。余裕で 10 回は通しで読んだ。好きな本は漫画でも活字でもしつこく何度も読み返すのが大好きな私ですがそろそろ解放されたい。そこにあるとついまた読んでしまうのです。

この週末は晴れるみたい。自転車が必要だ。買いに行こう。


 2010年04月22日(木)    

雨。息子も娘も登園。最近、息子は保育園に行くのを嫌がる。飽きて来たのかな。

今週はじめて何も予定の無い日。とは言え雨なのであまり出歩く気にもなれず、掃除洗濯と買い物をした程度。そしてお昼過ぎには娘が帰宅するのだった。がお〜。

午後、娘がヒマそうなのでまた一緒に白玉作りをする。寒い日なので、ぜんざいにした。ゆであずき缶を水でゆるめて温めて、茹でた白玉を入れるだけ。でも作りたてはやっぱり美味しい。娘もおかわりして沢山食べる。

夜は夫の帰りを待つも眠くて死にそうになったので炬燵でしばらく転寝。そしてこのちょっと寝が仇になって布団に入った後の寝つきが悪くなるのだった。入眠時間推定午前 2 時。


 2010年04月21日(水)    

晴れ。

朝から所用にて渋谷。9 時台の電車に久しぶりに乗ったら、子連れ出勤するママさんたちが目についた。おそらく職場の近くの保育園に預けてから出社すると思われる。お疲れ様です。子連れ出勤するお母さん、昔もいたんだろうけど以前は目に入らなかったなあ。

渋谷で用事が終わったのが 11 時。せっかく渋谷なのでゴーさんとお昼でも食べようと思いメール。サニーデイの新譜買ったりロフトで雑貨みたり買い物したりするも返信がなかったので久しぶりに桂花で太肉麺食べる。他にもちょこちょこ用を足して帰りの電車に乗ったところでゴーさんよりメールに気づかなかったとの返信が到着。残念! 久しぶりの太肉麺はまた肉が小さくなってキャベツも少なくなったような気が…。私が上京当時はもっと肉は巨大でキャベツも麺が見えないくらい盛ってあったものだが。ってもう 20 年も前か! そんな昔じゃもう時代が違うかも。

一度家に帰って車で娘を迎えに行き、そのまま T さん宅へ。夕方まで遊んでもらった。

明日はまた雨らしい。


 2010年04月20日(火)    

曇りのち雨。

午後から所用にて調布に赴く。早めに到着して買い物、ご飯。パルコのパン食べ放題のお店で一人ランチ。パンが大変美味しい。幸せ。久しぶりにバイキングで食べ過ぎた。3 巻で止まってたよしながふみ「大奥」を 1〜5 巻までガバッと購入。

他の同時進行中の本も気になるけれども夜はソファにてずっと「大奥」読んでた。やはり 2〜3 巻あたりの有功と千恵編が出色。泣ける。あと 5 巻でも泣いた。読んでてゾクゾク来ます。

夫の帰りを待ち、やや夜更かし。


 2010年04月19日(月)    

晴れ。娘が登園。息子も平熱なので登園。

一通りの家事を終えて、所用で新宿へ。昔の同僚 K さんと落ち合って一緒にお昼ご飯。飛騨牛のハンバーグにつられて入ったお店で目移りした挙句に海老とアボガドのジェノベーゼパスタを頼んでしまった。食後にアップルパイのバニラアイス添えメープルシロップがけ & コーヒーも。書いてるだけで幸せな気持ちになるな〜この文字列。どれもすごく美味しかった。K さんと最後に会ったのは息子が生まれる前なのでおそらく 3 年以上は前だ。メッセンジャーやついったなんかでぽちぽちやり取りはしているのであまりご無沙汰している感覚がなかったけど、会うとやっぱり少し感じが変わっていて過ぎ去った歳月の重みを感じた。あちらもおそらく同じ事を思っているだろうが。会社や仕事の話を主にして楽しいひとときだった。ご馳走様でした。

K さんと別れた後、用を足して終わったのが 2 時過ぎ。せっかく新宿に来たので少し服でも見ようと思ってお店ぶらぶら。今は服より鞄が欲しいなあ。

帰って車に乗り娘を迎えに行く。その後保育園へ行き息子も拾って帰宅。暖かい一日。しかし夜になると喉が痛み出す。昨夜急に喉が痛くなり風邪をひいたかと戦慄したのだけど、今朝になったらなんともなくなってたのだった。どういう症状なんだろうなー。やだわ。


 2010年04月18日(日)    

久しぶりの晴れ。洗濯に勤しむ。夫と二人で洗車もする。

お昼に娘と夫は公園へお出かけ。息子は一応今日は大事をとって留守番。息子が昼寝をしている間に、私は料理。お昼ごはんはドライカレー。

夕方から TSUTAYA へ DVD を返しに一人出かける。せっかくなので無印で買い物した後、本屋へ行き 1Q84 book3 を購入。姉が以前にくれた図書カードが財布の奥に入っていたので使用。ありがとう!

夕飯はもやしと豚肉の酒蒸し鍋。ぽん酢で食べる。簡単で実に美味しかった。もやし 3 袋でも蒸すと大人二人だとぺろっといけちゃう量になってしまった。またやろう。万能ねぎを散らすと見た目もよかった。

1Q84 book 3 は 1、2 をさらってから読もうと思っていたのだけど帰宅してすぐについつい読み始めてしまった。あああ、続きが読みたい。でもやっぱりおさらいしてからのがいいかも…。

現在同時進行で読んでる本が複数ある。図書館への返却日が迫っていて急ぎ読まなくてはならんのに 1 割程度しか読めてない「八日目の蝉」、友達に借りたのでゆっくり読めばいいのだけど上巻の終わりまで来てしまっていて続きが気になる宮部みゆき「楽園」、そしてとにかく読みたい「1Q84 book3」。今日は寝る前にどれを読むべきかとか考えすぎて何も読まずに寝たりする日々です。明日は新宿へ行く予定なので移動中に少し読めるかな?


 2010年04月17日(土)    

雨のち曇り。起きたら外が真っ白で仰天。4 月なのに…。

娘は登園。午前中に美容院へ行き根元をレタッチ。帰宅後、間もなく娘も帰宅。皆でお昼ご飯を食べる。

夕方から皆で TSUTAYA 他へ買い物に出る。結構外は寒くて息子は外へ出るなりやたら帰りたがっていた。この日は朝から夕方までずっと平熱だったのに、帰宅して測るとまたもや 38.3 度まで上がってしまってた。ショック。無理させてしまったのか。

夕飯はほうれん草と挽肉の炒め物、塩鯖の焼いたの他。夜になって喉が痛くなる。気温の変化に身体がついてってないなー。


 2010年04月16日(金)   烏山 

雨。お弁当二つ。

息子の熱は下がったけど咳と鼻水がひかないので今日も園はお休み。娘は元気に登園。息子は薬が効いて 3 時間以上爆睡。

午後から娘の幼稚園のクラス懇談。初回なので今年度のクラス役員決め。幸い、全ての役に誰かしらが立候補してくれたので会合はすんなり終了。なんて有難いんだ(なかなか決まらないと沈黙の続く地獄時間が待っているのです)。終了後、子供達と帰って近所の Y さんちへ。

寒いと思ったら、夜半過ぎからみぞれが降り出す。


 2010年04月15日(木)    

雨。最高気温が 9 度の、寒い一日。

娘は登園。息子はお休み。午前中に所用があったので一応は平熱の息子を連れて外出。お昼前に帰宅、娘を迎えに行く。お昼ごはんを食べた後再び所用にて二人を連れて外出。息子の熱が上がってしまった。

あまりに寒いので今日は暖房をいれました。明日も寒そう。


 2010年04月14日(水)   洗礼 

曇り。

午後、保育園より電話で息子が熱を出したとの知らせ有。急いで息子を取りに行ったら保健室で熟睡していた。39 度まで上がったとの事だが帰宅して測ると 37.6 度。とは言え咳と鼻水がえらい事に。夕方から小児科。


 2010年04月13日(火)    

晴れ。天気のせいか、娘が久しぶりにえらい早起き(6 時前)して横でずっと動いていたので朝っぱらからキレそうになった。でもキレなかった。

昨日とうって変わって暖かい日。息子を保育園に送り、買い物をしに近所のスーパーへ行ったらまだ午前 9 時過ぎなのに立て続けに知り合いのお母さん 4 人と遭遇する。幼稚園に送った後にそのまま買い物に来るコース。皆考えることは同じだなー。

娘におやつを買ってやり帰宅、掃除と洗濯と料理。娘はおやつを食べたり本を読んだり。お昼前になったので外出。母友 M ちゃん親子とマクドナルドで待ち合わせ。プレイランドで M ちゃんちの坊ちゃんとうちの娘を遊ばせておき、母同士はひたすらとりとめもない話。久しぶりにマクドナルドのコーヒーを飲んだら結構美味しかった。

2 時前に解散、ホームセンターでぶらっと買い物してから帰宅。洗濯物を取り込んで片付けてようやくこの日初めて PC をつける。最近朝起きてまず PC をつけるという事が出来てないような…。しなくていいのかもだけど、長年の習慣なのに。朝あまり余裕ないのかなー私。そういえば最近は意識的に睡眠は 6 時間にしようと決めているのだけど、寝つきが悪いとコントロールもしづらい。

夫の風邪が悪化したようで、夕飯はうどんをリクエストされた。肉たまご天麩羅うどんを作り供する。喜ばれてよかった。


 2010年04月12日(月)    

雨、寒い一日。娘は今日から 3 日間の休み。

息子を保育園に送った帰りに久しぶりにちょっと遠くの激安スーパーに行ったら 10 時開店だった。駐車場に車を停めて娘と遊びながら時間をつぶす。買い物をして帰宅、用をあれこれ足す間娘は TV を観たり絵を描いたりしていた。お昼ご飯にうどん。午後、郵便局へ行って夕方から娘と餃子作り。お迎え時間になったので息子を園へ取りに行く。毎日楽しく遊んでいるようで喜ばしい。毎日の給食がショーケースに入って展示されているのがいつも美味しそうで迎えに行くと私も娘も必ずチェックする。今日は肉みそスパゲティにひじきのサラダや野菜スープ、おやつは焼きおにぎりとりんご。いいな〜。息子もよく食べているとの事。

夕飯に餃子。まあ美味しいのだけど具の刻み方が少々粗かった。違うもんだなー。もっときちんと刻もうと反省。入浴、就寝。娘は日々「退屈だ〜」と吼えている。気持ちは分かるが。


 2010年04月11日(日)    

曇り時々晴れ。

午前中、皆で小金井公園へ遊びに行く。なんの気なしに行ったのだけれどフリーマーケットの開催日だったので駐車場が早い段階で結構埋まっていた。子供達とスライダー、遊具で遊ぶ。最初は曇っていたのにどんどん晴れて来て上着が要らない陽気に。お昼前に撤収。帰りは駐車場は満車で五日市街道も渋滞気味に。

帰宅してお昼ご飯。夫は鯖の水煮おろし蕎麦、娘は肉蕎麦、私はかき揚げ蕎麦。息子は芋の天麩羅蕎麦とバラバラ。一番カロリーが少ないのは多分夫のおろし蕎麦だろうな。

午後は子供達と家の周囲で三輪車やキックボード遊び。近所の小学生も沢山遊んでいたので彼らと絡んで子供達も喜んでいた。うち一人の子の家の飼い猫がいて触り放題で子供達が大興奮。曇ってて暑くなく寒くなくいいお天気。道端に腰掛けて、走り回る子供達と雲の多いぼやけた空を交互に眺めて時が過ぎる。贅沢な時間だとしみじみ。

夕飯は牛肉と長芋のオイスター炒め他。明日から娘の幼稚園は 3 日間お休み。うーん、何しよう…。とりあえず餃子大会でもするか。


 2010年04月10日(土)    

曇り時々晴れ。夫は出社。

午前中は料理。午後から久しぶりに K ちゃん宅へ遊びに行く。1 年以上もご無沙汰してたけど、あちらのお子は男児でこちらは女児だけど、タイミングが合うと遊ぶお友達の一人だ。K ちゃんも、坊ちゃん二人ともお元気で何より。お昼に出前をとって皆で仲良くお蕎麦をすする。夕方までお喋りをして、おやつ食べて、遊んで帰宅。

既に帰宅してた夫と夕飯。寝かせつけは夫が担当。ゆっくり本を読もうと思っていたのに Web でネチネチ調べ物をして爪を直したらもう日がめくれてしまった…。寝よう。


 2010年04月09日(金)    

薄曇。久しぶりに 5 時半なんていう早い時間に目が覚めた。全然寝られないので起きる。早起きのおかげで、ここのところ出来なかったストレッチが出来た。ネットして遊んだ後、洗顔して化粧。娘は今日は預かり保育のため、お弁当を作る。夫の分も。今週は毎日お弁当を作れた。ちょっと嬉しい。

子供達が登園、夫が出社。とりあえず洗濯と掃除をして調べ物をしてから所用で調布へ。一人ランチを心置きなく満喫してやると思ったのになんでか坂内に入りラーメンを食べてしまった。大好物だからいいんだけど、一人でオサレランチのつもりだったのに。約束の時間までだいぶあったので、せめてどっかのカフェで本でも読みながら茶をしばこうと思ったのに結局 1 時間以上ずっと本屋で立ち読みして終わってしまった。

用事が済むと午後 3 時。帰って図書館に立ち寄って「八日目の蝉」を受け取り娘のお迎え→息子のお迎え。あちこち電話をしたり受けたりとバタバタする夕方。夕飯は海老焼売と、聘珍樓の餃子等。美味。


 2010年04月08日(木)   娘年長に 

久しぶりの快晴。

娘の新学期開始。バスのりばまで送り、帰ってすぐに息子を車で保育園へ送る。今日は私が 5 年半の間夢にみていた「平日のひとり時間」の正式な始まりの日なのですが実際に一人になると何をしていいやら分からなかった。自分の周りに子供が一人もいなくて戸惑う。とりあえず洗濯をして家中の掃除。気になってたベランダの掃除も。一人で買い物に行けるのでトートバッグにお財布を入れて持って行く。幼児連れだと手が空けられるリュックとかショルダーバッグばかり使うようになるので、トート持って歩くのすら新鮮だった。郵便局に行ってもスーパーに行っても子がいないと用事があっという間に済んでしまう。不思議だ。

とは言えしばらくは娘は半ドンなのでさして時間があるわけでもない。帰ってお昼ご飯の支度。娘が帰宅して一緒にお昼ご飯。園からの大量のプリントを眺める。娘のこの度の担任の先生は前情報ではお弁当チェックが厳しいとかなんとか。毎回同じおかずを入れてると電話がかかってくるという有名な噂があるので少々緊張する。毎回ウィンナー入れるなとか言われたらどぼちよう。

お昼過ぎから児童館で久しぶりに M ちゃん(明日から臨月)親子と遊ぶ。子供達が玩具で遊んだり暴れたりする横で母ふたりはひたすら出産だとか仕事だとか保育園だとか幼稚園だとかオタだとかの話に興じた。夕方前に解散。息子を迎えに保育園へ。今日はいいお天気だったので公園で遊んだとの事。迎えに行った時は園の砂場で遊んでいた。日に日に保育園児っぽくなっていく息子。どう変わったのかと言われると説明しづらいが、なんとなくワイルドになり社会的になり言葉と複雑な感情表現が増えている。そんな印象。

夕飯は焼売と炒り鶏、胡瓜のたたきのサラダ他。保育園との連絡ノートで朝夕の献立を書く欄があるのであまり手抜きするのも恥ずかしい。

保育園通いが始まって以来、一日おきの日課だったストレッチはずっとお休み。いつも朝イチでするんだけど、そして普通に早起きしてるんだけど自分の身支度をして朝食と夫のお弁当を作ったらもうそれで子供達の登園時刻になってしまう。時間がとれないというよりもまだこの生活パターンに慣れてないせいだなー。早く色々慣れたい。明日は娘にもお弁当を作る。


 2010年04月07日(水)    

曇りのち雨。

息子を保育園に送る。今日は初めて別れ際に「ぼくもかえる〜」と後追いされた。が保育士さんに抱っこされたら普通にバイバイしていた。帰りに買い物。午前中はひたすら料理、娘は読書やお絵かき等。お昼ごはんを M ちゃんと食べる約束をしていたのだけど雨が降り出したので延期にする。家で焼きそばを作って食べる。

夕方、急用が入ったので娘をお隣に預けて 1 時間ほど外出。帰ると息子の降園時間だったので迎えに行く。

夫の帰宅はそこそこ早かった。明日から娘は新学期。


 2010年04月06日(火)    

晴れ。

息子を保育園に送った後、娘を連れて用足し。あちこち行ってお昼前に帰宅。暖かい日。娘は庭でシャボン玉。私は洗濯物を干したりお隣の奥さんと立ち話をしたり。オレンジをいただいたので縁側で娘と二人で剥いて食べた。甘くて美味しい。すごく穏やかな時間だった。こういう時間に今まで無頓着で、というよりは「こんな事してないであれをやらなきゃ」的気分でバタバタと過ごしていた自分を思うと、あーもったいない事してたなあとしみじみする。

午後も色々作業。娘は隣で本を読んだり TV を観たりして過ごしていた。業者が古い洗濯機の引き取りに来てくれる。夕方、息子を迎えに行く。保育園に行くのは楽しいらしいので心配はしてなかったのだが、今日は昼寝の際になかなか寝付かず、ずっとぶつぶつと歌を歌ってたけど眠さがピークに来たところで急にしくしくと泣き始めたそうだ。保育士さん曰く「多分眠くなって隣にお母さんが居ない事に気づいたんでしょう」との事。

夕飯はハンバーグ。子供と一緒に 9 時に撃沈、11 時前に現世に復帰。夫も間もなく帰宅。今日は暖かい。

毎日いろいろ考え過ぎてしまう。普段考えなしなのでたまにはいいのだろうけど、どちらかというとくよくよしている感じなのが自分でも鬱陶しい。要らないものがいっぱい付いてる感じ。


 2010年04月05日(月)    

雨。

息子を保育園へ送った後、娘を買い物につきあわせる。市場、スーパー、コンビニ。帰宅してあちこち電話かけたり雑用。お昼ごはんを作って二人で食べる。たまの二人きりなので娘はなんとなく嬉しそう。午後はひたすら料理。

午後 3 時過ぎに息子が午睡から覚めたところでお迎え。慣らし保育は明日まで。今日も楽しく遊んでいたようで何よりだった。母は助かる。

コンビニでサニーデイ野音のチケット貰って来たら結構いい席だったので大変嬉しかった。楽しみです。

それにしてもまだまだ寒いなあ。


 2010年04月04日(日)    

曇り。

家族みんなでユキちゃんに貰ったチケットにてプリキュア映画鑑賞。朝イチの回@立川シネマシティ。ミラクルライトを貰って子供達大喜びで鑑賞してました。もちろん大人も。感謝! 映画の後はぜんまいざむらいのハッピーセット目当てでマクドナルドでご飯。その後は服や雑貨やらあれこれ見て回る。立川はあまり来た事ないけど何でも揃ってるのにごみごみした感じがなくて印象がいい街だ。もっと開拓したい。帰りは地元のツタヤに寄って本を返したり DVD を借りたり子供の服や靴を買ったり。

夕飯は頂き物のさぬきうどん。最近あまり食欲がない。体重が若干増え気味なので丁度いいが。


 2010年04月03日(土)    

晴れ。

午前中、息子の入園式。午後から所用で国立方面へ。用を足した後、皆でプリキュア映画でも観ようかと思ったら次の回は 3 時間後だったのでおとなしく帰る事にする。

子供達と花壇に水やり。夫はバイクのメンテ。近所の広場から大太鼓の音が聞こえるので子供達と散歩と買い物がてら見に行く。

夜は息子の園グッズに名前つけ作業や爪いじり等。あまり食欲がなかったので夕飯を控えめにしたら今になっておなかがすいて来た。現在午後 11 時過ぎ。


 2010年04月02日(金)    

曇りときどき雨。

息子を保育園に送り届ける。昨日と同じく部屋に入るなり母のほうなど見向きもせず遊び始める息子。帰宅して、義母と娘を乗せて駅まで。義母と駅で別れて市役所へ行き用を足す。その後、耳鼻科へ。鼻腔炎の治りがもう一つなので診てもらう。また鼻の奥まで器具突っ込まれて難儀する。もう行きたくない。早く治ろう。

お昼前に息子を迎えに行き、給食を一緒に試食する。大変美味しい。息子はごはんを何度もお代わりしていた。家だと食べないようなものもよく食べていた。今日もずっとノリノリで遊んでいたとの事でなにより。

夕方から小児科。娘も息子も経過がいいので薬を減らす。帰宅して夕飯、入浴。

自宅近所の銀杏が沢山植わってた一角、先日唐突に全ての木が幹の根元 30cm くらいを残して切り落とされていた。無残な姿。秋になると黄色が綺麗で眺めるの楽しみだったのに。更地にされちゃうのかな。


 2010年04月01日(木)    

4 月初日は、晴れ。

息子、本日より保育園。とは言っても慣らし保育の初日なので 1 時間半で終了。保護者は別室で事務手続き他。

帰宅して、留守番しててくれた義母と娘と皆でお昼ご飯。食後、義母は散歩。晴れで暖かいので私は子供達と久しぶりの外遊び。義母がこれからバスに乗って帰ると連絡をくれたので、バス停まで皆で迎えに行った。

夕飯は子供達はオムライス、大人はお刺身や焼売他。義父が風邪をひいたそうなので、義母予定を早めて明日関西に帰るとの事。


Mail pastDiary IndexHome