2010年03月31日(水)   義母来訪 

曇り。義母が来訪。

昼食はデパートにて中華。夕飯は近所でイタリアン。外食が続いた上に、寝不足と疲れで早寝して 8 時間半睡眠を貪ったところ体重が過去 3 ヶ月間で最高値をマーク。いくらなんでも増え過ぎだ! 減量します!!


 2010年03月30日(火)    

久しぶりに快晴。昨日から飲み始めた抗生剤が効いたか副鼻腔炎は急激によくなっている感じ。

幼稚園のお花見があったのだけど風が強くて結構冷たいので行くのをやめる。その代わりに近所の小学校の校庭でひと遊び。それから図書館、児童館。今日もまた借りてちっとも読めないままに本を返却する虚しさよ。

午後から T さん親子来訪。夕方まで歓談。宮部みゆきの本を貸してくれたのでお返しに毎日かあさんの新刊を貸す。

夜、子供達が寝てから息子の園グッズの名前つけ作業。夫の帰宅は遅かった。


 2010年03月29日(月)    

曇りでにわか雨。寒い一日。

午前中は買って来たランドリーラックを組み立てたり設置したり。前のラックはなんだかんだで 20 年近く使ってたので、錆でえらい事になっている。お疲れ様。

鼻水、よくなってきてるものの完治には程遠そうな気配なので、というか頬がやっぱり痛いのが辛いので耳鼻科に行く事にした。お昼前にお医者に到着。いつも子供達を連れて来てるけど自分が診てもらうのは初めて。問診票の被保険者との続柄欄に妻と書こうとして「毒」と書いて消し、次に「妾」と書いてしまった。携帯や PC ばっかり使ってるせいだな〜。ちゃんと字も書かなきゃ…。診察では果たして急性副鼻腔炎と診断されたが鼻から器具を奥まで突っ込まれ吸引され薬を塗られ大変辛かった。いつも耳鼻科の診察で暴れる子供達を無表情で抑えこんでたけどこんなキツい思いをしてたのね。暴れるのも無理ないわー。とは言え次回も抑えこむけど。

ファミレスでお昼ごはん、買い物。帰宅してすぐ近所のマンションに住む M ちゃんに会いに行く。園バスのりばが同じで仲良くして貰ったけど彼女は春から 1 年生。ささやかなプレゼントを渡す。マンションのキッズルームで 2 時間ほど子供達を遊ばせながら M ちゃんママと談笑。初対面では馴染めないかと思ったけど話すほど私のなかで面白い人になってしまった。なんとなくウマが合う感じ。母友というのも不思議なものだ。

急性副鼻腔炎だとお酒呑んだら余計辛くなるので控えめに、と薬剤師さんに言われた事をすっかり忘れ夕飯の際に普通に呑んでしまった。あわわ。


 2010年03月28日(日)   急性副鼻腔炎、の疑い 

曇り。朝起きたらやっぱり熱っぽく、鼻の通りが悪い。ぐぐってみたら軽微な発熱、鼻水、片頬の痛みなど急性副鼻腔炎の症状とビンゴなので勝手にそのように診断を下す。昨日よりはマシになっているので明日の様子次第で耳鼻科に行く事にした。とりあえず鎮痛剤を飲み誤魔化して今日を生きる。夫は一昨日、昨日と食べ過ぎたので半日絶食するとの事。伯母の家に行くと私もそうだがいつも体重が怖ろしい事になる。しかし私は今回体調を崩していたのでここ一ヶ月で最低値を記録。あんまり嬉しくもない。

午後から夫は地元の雀荘に出かけて行ったので子供達と買い物。ツタヤとユニクロに行って、その後ホームセンターとスーパーにも寄って帰宅。夫は夕刻に帰宅。夕飯、入浴。

夫が子供達を寝かせつけしてくれたのでゆっくり漫画タイム。ツタヤで「プライド」の 10 巻から最終巻までを借りたので一気読み。絵が荒れてるのがやたら気になったけど面白かった。やっぱり一条先生の底力は凄い。あと「モテキ」3 巻も借りて読んだ。私 1、2 巻を以前に読んだ時はなんか読んでて妙に凹んだというかわけもなく鬱になったんだけど今回はそうでもなかった。どうも読んでる時の私の体調や心境が異様に読後感に影響するっぽい。相変わらず気分のアップダウンが激しい日々を送っています。きっと春だからだなー。早く入梅してしまえ!


 2010年03月27日(土)    

起きると俄然体調が悪い。熱っぽいので体温を測るが 37.1 度の微熱。鼻水が尋常でない。あと頬が妙に痛い。蓄膿っぽい症状。

何をする気にもなれないので朝食を食べた後は皆のお言葉に甘えてずっと寝ていた(そもそもは術後の伯母の見舞いに来たはずなのだが…。役立たずで申し訳ない。それはいつもの事だけど)。昼食を皆が外に食べに行くというのも遠慮して私は留守番。ずっと寝ていたらだいぶマシになった。お昼過ぎ、皆が帰宅した後でカステラを 7cm くらい牛乳と一緒に食べて鎮痛剤を飲んだら人心地ついた。ついたところで帰路につく。

家に到着したのは午後 8 時。適当に夕飯を食べて、子供たちと 10 時に就寝。とにかく寝たい。


 2010年03月26日(金)    

朝から、移動。千葉の伯母宅へ。到着してすぐ伯母と義母を乗せて車 2 台で柴又「川甚」へ。鯉の洗いや鯉こくや鰻などをいただく。満腹。

この日、お昼過ぎからどうにも調子が悪くなる。主に鼻水、あと軽く発熱。夕飯の味が分からず、子供達と 9 時就寝。


 2010年03月25日(木)    

引き続き雨。寒いなー。春はもう来たと思ってたのに。錯覚だったのか。

午後から来客なので、午前中はずっとリビングの掃除。宅急便が届いたり、宅急便を出したりの雑用をしていたらあっという間にお昼。午後 2 時過ぎになぺちゃん来訪。免許更新のついでに家に遊びに寄ってくれた。カレーで歓待。雨で外に出られずくさってた子供達はなぺちゃんに大変喜んでいた。夕方まで歓談。最寄駅まで車で送って、帰りに子供達と買い物して帰宅。

明日は親戚宅へ行く。


 2010年03月24日(水)    

雨、寒い。

午前中から園のお友達の Y ちゃんちへ。500 世帯以上入ってる大きなマンションはいつ来ても立派。来る度にハワイあたりの大きなリゾートホテルを連想してしまう。クラスのお友達が 4 世帯集まって夕方まで遊ばせてもらった。幼児 7 名、全員テンションがおかしくなって動物園みたいになっていた。


 2010年03月23日(火)    

7 時に起床。起きた直後はお酒があまり抜けてない。しかし 1 時間もするとだいぶ通常モードに近くなる。

お昼ごはんを食べた後、子供達を連れて TOHO シネマズへ。先日いただいたチケットにてドラえもん映画を観る。娘は映画をめちゃめちゃエンジョイしていた。息子はそこそこ。家ではドラえもん喜んで観るのに映画館ではやや散漫気味だった。私も楽しんだ。スクリーンでドラちゃん観るのなんて 20 年前の東映まんがまつり以来だなー(当時小学生の弟を連れてった)。

「毎日かあさん」の 6 巻が出てたので購入。「テルマエ・ロマエ」1 巻も。しかしテンパリストの 3 巻は買わなかった。1 巻に比べてあからさまに 2 巻がパワーダウンしていたためです。昔は漫画は買い続けるのが義務だと思っていたものですが、私も大人になりました。


 2010年03月22日(月)   呑み会 

3 連休最終日。いいお天気なので、皆で公園へ。帰宅してお家でお昼ご飯。ナポリタン。

夕方から単身外出。T さんと呑み会。居酒屋で 3 時間、バーに移動して 2 時間半。喋り倒して帰路につく。呑んだのはジントニックとボトルワイン半分とスプモーニ 2 杯とグラスホッパー。久しぶりのちゃんぽん。


 2010年03月21日(日)    

夜中の暴風の音が物凄くて早寝したのに全く寝た気がしない朝。しんどかった。お昼ごろから晴れ始める。

庭に色々飛んで来ている(枝とかビニール袋の類)ので夫が掃除。私もうっかり開けて寝た踊り場の窓のおかげで階段が砂ぼこりでひどいことになってたので掃除。不要になった洗濯機を外に出したりの、午前中は片付けや掃除なんかの雑用。

午後から外出。皆で地元の「青葉」にラーメンを食べに行った。息子が眠いのかほとんど手をつけなかった(麺食いなのに)。スープが個人的にそれほど好みでなかったのでクセにはならないだろうけど、美味しかった。お店はきれいだし接客もよくって最近のラーメン屋さんて感じでした。帰りに皆でカラオケ。子供達はアンパンマンやヤッターマンや童謡歌って大喜び。今日は eli ちゃんのワークショップに行きたかったのだけどなんやかやで断念。80 年代特集でドレスコードが「昭和」だったの、残念。いつか行こう。

夕飯は生姜焼き他。明日は地元で呑み。


 2010年03月20日(土)    

晴れ。

新品の 8.0kg の洗濯機を貰ったので、力仕事以外は自力で設置。頑張った。約 2 時間で設置から試し洗いまで完了、バッチリ。今まで約 20 年前に買った 3.6kg 洗濯機でやって来た(それもすごい)ので容量の違いに少々戸惑う。新しい家電ってだいたい機能が過剰なのがアレですね。早く慣れたい。

お昼ごはんに焼きそば。夫が所用で会社へ。夕方、しばらく子供達と外で遊ぶ。シャボン玉は強風ですぐに壊れてしまう。かくれんぼ、鬼ごっこ。夕飯はカレー。

夜中の息子の咳がなかなか治まらない。そのせいかなんとなくこちらも日々寝不足感。


 2010年03月19日(金)    

晴れ。息子、咳が続く。熱はぼちぼち下がりつつある。

娘の制服や上履きを洗う。娘はお隣の M ちゃんちへ遊びに行き数時間不在。その間に息子が長い昼寝。私は娘の幼稚園グッズの名前つけ作業を済ませる事が出来た。まだ今月中にやらなきゃいけない作業結構あるなー。

午後から小児科。今日も激混み、午前中だけで患者さん 70 人超え。午後にオンライン予約を即とったけど 20 番目。二人とも好くはなっているとの事で引き続きお薬を貰う。診察後、買い物をして帰宅。ユキちゃんより郵便にてプリキュアの映画鑑賞券他が到着。嬉しい! 感謝!!

twitter にて私の TL 上の親業をやってる方々のツィートを日々眺めていて、夜遊びとかその他大人の楽しみに属するものは全て育児と対極にあるのだとずっと思い込んでいたけどそれはどうやら違っていて、なんでも地続きなのだと思うようになった。今では対極にあるというよりは相性が悪いんだろうと思うものの方が多い。出産と仕事(会社)とか、授乳と飲酒とか。そう感じるようになったのもやっぱり私が一番大変な時期(個人的には)を脱したと思ってるからだろう(この先もっと大変な時期もあるのかもしれませんが)。私は 2 歳 8 ヶ月の息子が最近よく喋るようになって、ボケてくれたり冗談を言うようになって大変楽しい。5 歳の娘もやる事なす事面白く二人とも毎日笑かしてくれる。0 歳児はホントにすごく可愛いのだけど夜中の授乳を筆頭にして諸々の世話が大変だった。子供が大きくなるにつれて育児が楽しくなったので、私にとっての子供の「可愛い」は「面白い」とほぼイコールみたいです。そう考えると、この先子供は成長するにつれますます面白くなるわけで、もっと育児は楽しくなると思われる。嬉しい。

ところでまついなつき(というか正確には当時の彼女の旦那様)は子育ての事を「究極の夜遊び」だと言っていた。このような台詞がさらっと出るくらいタフになりたいものです。


 2010年03月18日(木)    

晴れ。

娘の春休み開始。息子、一応平熱。午前中は児童館の遊び会に行く。娘は普段来られないので嬉しそうだった(最初だけ。すぐ飽きた)。お友達と喋って遊んで、お昼前にごはん買って帰宅。午後も暖かそうだったので外に出ようと思ったのだけど、息子が熱っぽくてだるそうなのでやめる。代わりにまた古い子供服の整理をしてみた。ものすごく疲れたが、勢いを駆ってついでにおもちゃ部屋の整理も始めたら一時期部屋の中が爆撃後みたいになり途中なんども挫折しかけた。でも頑張って人並みの部屋まで戻したよ。すごく大変だったのに見た目があまり変わってないのが空しい。

息子は夜になってまた少し熱くなってた。明日は少しよくなるといいな。

昨日はワインをきらしてしまい寂しかったので日本酒を飲ろうかと思ったのですが、そんなにまでして呑みたいとも思わなかったので思いとどまりました。専業主婦はステージが変わらないので生活に区切りをつけにくい。区切りをつけるために、夕方に軽く呑むのが習慣。ここで節制しないとキッチンドランカーコースなのかなと思い一応お酒は午後 5 時半以降から OK と決めていて、大体呑みながら夕飯の支度をしています。体調が悪い時以外ほぼ毎日呑みますがグラスに 2 杯程度のかわいいものです。

あっ今日やっと先日のバービー特集の SONGS 録画みました。エンリケの歯並びが相変わらずだった。皆さんルックスはそれなりに老けてるけど結構いい感じに年いってるよね。でもやはり女性はある程度年いったら痩せてるよりは多少太ってるほうがいいなーと個人的に思った(例:平子理沙、武田久美子、松坂慶子。松坂慶子は特にホルモン療法とかしてそう)。だからというわけでもないのですが、最近私は太ってます。


 2010年03月17日(水)   娘終業式 

曇り時々晴れ。

娘の終業式、これで年中もおしまい。早かったなあ。終業式後に各クラスでお別れ会というのをやるので園に出向く。まだ微熱の息子も一緒。皆で最後に歌う時に去年みたいにまた泣きそうになったらどうしよう(進級ごときで泣くのが恥ずかしいので)と緊張していたのですが、ゆずの曲だったおかげで全く泣けなかった。ありがとうゆず。これまでの人生でゆずに感謝するの初めてだよ。

年長のクラス分け発表後、一旦撤収。バーミヤンにごはんを食べに行ったら近所の K ちゃん親子に遭遇した。世間は狭い。その後子供達は車内で昼寝。このあとどうしたものか、とりあえず公園での遊び会は寒そうだからパスしようかなー、等と考えていたら娘が目を覚まして「公園でみんなとあそぶ」と言い張るので言いなりに公園へ。風が結構強くて 1 時間半くらいで退散した。それでも夕方までいい案配に時間が過ごせた。

息子の熱はあまり下がらず微熱が続く。長引くのかなあ。私も今日みたいに一日外に出ずっぱりだとやはり少々疲れるみたいで午後 8 時に子供と一緒に一旦撃沈、2 時間後に復活。夫も帰宅。喉が少し痛い。明日から娘は春休み。


 2010年03月16日(火)    

予報に反して晴れの日。

息子の熱はそこそこ。娘の具合はまあまあ、普通に登園。息子を外に連れ出せないので家事を精力的に片付けた。もう着られない子供服の仕分けや、子供の作った紙工作類の整理等。地味な作業のわりには疲れる。そして疲れたわりには目に見える成果はさほどない。後には激しい達成感だけが残るのだった。

娘はお昼過ぎに帰宅。午後から息子の熱が少し上がったのでお天気はいいものの外遊びは出来ず。本当は子供と(たまには)外で遊んでやりたいのだけど。子供のおやつに黒糖まんじゅう。

最近読んでいるのは川上弘美のエッセイと、筒井康隆「敵」。本関係は川上弘美にどっぷりです。「敵」も川上弘美レコメンド。

あと改めて今この PV にはまってます。映像も曲もすごく良い。DOMMUNE の後はこれ観てから毎晩寝てる。キリンジ/スウィートソウル


 2010年03月15日(月)   継続 

しかし日常は続くので毎日ちゃんと生活していました。いつものように朝起きて、ごはんやお弁当をつくって娘と夫を送り出して、お掃除をして息子と散歩して今日は寒いだの暖かいだの言いながら買い物をしていました。夜になればご飯を食べてお風呂に入ってお酒を呑んで本を読む。それが続く。

ここのところの出来事は、サニーデイのライヴ@日比谷野音の先行チケが当たったり(うれしい)、娘の個人面談があったり(来月から年長組です。なんてこった! 早い!! そしてうれしい)、あと本当に久しぶりに会う遠方の友達や遠方じゃない友達にも会えたり(うれしい)、所在も生死も分からなくなっていた旧友と連絡がとれたり(ほっとした)。皆、変わってなかった。最近思うけど、環境変わっても年齢を経ても、人ってホント変わらないね。それがまたうれしかったりも。こうやって書いてみるといいこともたくさんあったな。なんだかんだで昨夜も呑みに行ったのです友人と。そして今週末も呑みに行くのです。ありがとう。家族と、私に係わってくれる(くれた)人全てに心からの感謝を。

息子が微熱、娘は先日から咳をしているので今日は夕方からお医者へ行きます。


 2010年03月12日(金)   友人の死 

先週、Y が他界した。ちょうど 1 年前に新宿〜吉祥寺で呑んだのが最後になった。お通夜に参列して旧友とお酒を呑んだ。Y は専門学校からの友人だった。

私は今まで疎遠になってそのまま二度と会わない人というのはきっと自分の中では死んだ人と同じなのだと思っていた。でも実際には会おうと思えば会える人と会いたいのに会えない人とは全然違っていた。そんで近くにいれば何か出来るとか触れ合ったから単純に近いとかいうものでもなくて、離れているから届くものや埋まるものもあるのだということに気づいた。そして人が人にしてあげられることってたくさんあって何もないということにも。友達ってそこにいるだけでいいんだということにも。

でもやっぱり会いたかった。皆でいつものように呑みながらバカな話して爆笑したかったよ。

友達の皆さんが健康で元気でありますように。私は元気です。ありがとう。


 2010年03月04日(木)    

曇り。最近、目覚めが悪い。春が近いからかな。目覚めてからベッドを出るまで 20 分くらいを要する。

天気が悪い。午前は家事や雑事を片付ける。午後は T さん宅へ寄せてもらう。夕方まで談合。


 2010年03月03日(水)   ガス抜き人生 

朝 4 時半に間違い電話で起こされる。すぐに寝たものの、影響したのか目覚めは今イチ。30 分以上も寝坊した。

でも、久しぶりの晴れ! 暖かい日。大量に洗濯物をやっつけた後、午前中は久々に息子と散歩。公園まで歩いて、遊んで、買い物をしてバス乗り場へ行き娘を迎えに行く。今日は半ドン。そのまままた年長の M ちゃんとそのお母さんとで公園へ行き 1 時間近く遊ぶ。母同士はベンチでお喋り、ガス抜き。

帰宅してお昼ご飯にお蕎麦。息子は昼寝。洗濯物を取り込んだ後息子をたたき起こして再び皆で散歩へ。小学校の校庭へ行き小学生と入り混じって遊んだ後、別の公園へ移動して遊ぶ。それから児童館へ移動。室内でしばらく遊んだ後は外の遊び場に出たいとせがまれたのでまた移動。行脚。子供の傀儡状態。外では約 3 年ぶりに会う顔見知りのお母さんがいたので再会に驚きしばし談笑。最後に会った時からお互い子供が増えてた(彼女の第 3 子は胎内)。当時から元気でよく喋るお母さんだと認識していたけど 3 年ぶりに会ったらやっぱりそのまんまだった。二人でマシンガントーク。すごく久しぶりに人に「面白いね」言われた。たまにそう言われても何故そう思われるのか納得出来ず「私のどこが面白いのか」と真面目に聞き返したり内心複雑になる事も多かったのだけど、今日は喋ってて素直に楽しかったのでそう言われて嬉しかった。喜んでいただけたならよかった。

帰宅して夕飯。あなごといくらのちらし寿司、鶏の唐揚、浅蜊のお味噌汁(潮汁代わり)、あと餃子に炒り鶏と出鱈目だけど一応はひなまつりメニュー。締めに桜餅。

夕方から頭痛になって今もまだちょっと痛い。ここ数年でたまに頭痛になる事があるんだけど(それまでほぼ無縁だった)、頭痛って結構辛いね。


 2010年03月02日(火)   ランチ@吉祥寺 

曇り。娘は平熱、元気に登園。よかった。

吉祥寺にて N さんとランチデート。ご飯を食べて、場所変えて東急デパートのプレイエリアで子供を遊ばせつつ引き続き話をしていたら地元の友達に遭遇。こんなとこで遭うなんてと驚いたが子供の習い事で吉祥寺には毎週来てるんです、との事。世間狭すぎる。まあ子連れで来る場所って限られているという話でもあるけど。

N さんからは子供にと「あらしのよるに」の絵本 6 冊セットでいただいた。嬉しい。いつも心遣ってくれてありがとう。人と話す事で色々と気持ちの整理がついたり方向性が見えたりする。私の友達は皆優しい。周囲の皆さんのおかげで私は今日も生きてます。感謝。

帰って、娘を迎えに行きおやつ時間。今日は思いのほか寒かったなあ。晴れるかと思ったけど全然だった。でも雨降らなかっただけいいか。お出かけで雨が降るの辛い。

夫帰宅、お土産にジャムとゼリー。


 2010年03月01日(月)   娘の微熱 

曇り。3 月初日。

起きると娘がなんとなく熱っぽい。熱を測ると 37 度ちょっと。微熱だし、本人は結構元気なんだけど、食がやや細いような感じ。無理せず今日は園をお休みにする。

娯楽がなくくさり気味の娘と一緒に餃子を作る。今回の餃子の出来はかなりよかった。自分のには大葉を入れたらこれまた良かった。大葉最高。この日娘の熱は上がったり下がったりで 37 度前後をうろうろ。明日の体調で登園するかどうか決めよう。

夫の帰宅はとても早くて仕事は少し落ち着いたみたい。体調もだいぶよくなったようだ。私も、嬉しい。今日私は電話したり電話受けたり約束を取り付けたりで少々バタついた。


Mail pastDiary IndexHome