2010年01月31日(日)   家でピザ 

晴れ。

お昼ごはんにピザをつくる。と言ってももちろん粉からつくる甲斐性はないので市販のピザクラストを買って来て、好きな具をのっけるだけ。子供にはミートソースやじゃがいもやベーコンを載せて。大人はピザソースベースで野菜を色々載せる。私はチーズとトマトとバジルを載せてオリーブオイルをかけただけのが一番美味しかった。沢山食べておなかが苦しくなる。

午後から買い物。夕飯は義母が送ってくれた豚の角煮と筑前煮と焼売他。


 2010年01月30日(土)   公園 

晴れ。

娘は土曜登園。お弁当をつくって皆で娘を園まで迎えに行き、そのまま昭和記念公園へ。いいお天気。少し風はあるけど暖かい。芝生でお弁当を食べてこどもエリアへ移動。しかし目当てのトランポリンは補修中とのことで使えなかった。ショック! 道理で公園がやたら空いていると思った。それでも遊具で遊ぶ。滑り台で子供のダウンを脱がせそこなって細かい砂まみれにされる。ダウン、変色。帰りの車中で子供たち撃沈(同時に私の夜時間も消滅)。

夕飯にベーコンとアスパラガスと茸のトマトソースパスタ、サラダ。入浴後子供たちと就寝。午後 10 時。


 2010年01月29日(金)   美容話 

晴れ。

息子は完全復調。夕方、娘の歯医者。フッ素塗布。

先日からシャンプーを demi のデフィ S4 に替えてみました。20 年ほど殆ど浮気せずレラの 105 を使って来たのだけど、シャンプー解析サイトで四つ星だったので五つ星のでレラよりも安い物に替えてみたくなったのです。流すと軋むところと乾いた後の手触りが若干硬い感触がレラとの最大の違いかしら。総じて悪くないのでボトル全部使い切ったところでまた続けて買うかどうか決めたい。香りも悪くないです。

あと爪。先日の日記でジェルをベースからトップまでシャイニーのみで施すと持ちが悪いと書きましたがホントに持ち悪い。たったの 10 日で 3 本もジェルがぺろっと取れた。プリパレーションを真面目にやらないとこんなものなのね。オフの手間と爪への負担は軽減されるとは思うので取れる度に一本ずつ対応するのも有りだとは思います(私はオフが最大のストレスなのでこれはこれでいい気もしてます)。持ちをよくしたいならベースのみエンジェルにする、またはシャイニーのみ使用ならプリパレーションをしっかりするという方法がよいかと思います。前者だと自爪への定着がいいのでオフが少々大変(=爪に負担がかかる)、後者だと慎重にしないと爪が薄くなるというデメリットあり。覚書。


 2010年01月28日(木)   息子の風邪 

曇り。

娘登園、息子平熱。一応お医者に連れて行くが特にどうということもないので様子見をとの診立てでお薬も出されず。ガラ空きだったので小児科にいた時間は全部で 5 分程度だった。本屋とスーパーに寄り帰宅。くらもちふさこ「駅から 5 分」3 巻を買った。

お昼ごはんに大葉とベーコンとしめじのパスタ。最近、私の中で大葉が大流行している。お肉、お豆腐、厚揚げ、サラダ、パスタ、お蕎麦、うどん、炒飯等あらゆるものに載せるあるいは混ぜてしまう。大葉があるだけで私の食卓は薔薇色です。

娘が帰宅。子供のおやつはココアとカステラ。夕飯は娘のリクエストで南瓜と茸のドリア。息子の熱は 37 度ちょいをうろうろしているので今日のお風呂もスキップ。私と娘だけ入浴。

8 時半に子供と一緒に就寝、3 時間後に起き上がる。ここしばらく、日記をつけるのが遅れがち。


 2010年01月27日(水)    

晴れ。

息子、朝から元気がないと思ったら発熱。一日じゅう、38 度後半をいったりきたりしていた。午前中に昼寝 2 時間、夕方も少し眠る。食欲はそこそこ。お医者には、明日の様子をみてから連れて行くことにする。


 2010年01月26日(火)   紡木たくと枝毛カッター 

晴れ。

夫、有休。娘は登園。せっかくなので週末だと混んでそうなお店でお昼ご飯を食べよう、という事でピザバイキングに行く。開店 30 分後に到着したら人気があるお店らしくもう既に人待ちが出ていた。夫がお店で待ってくれてる間、近所の古本屋に息子と一緒に行き本を物色。「ホットロード」の 1、2、4 巻と「みんなで卒業をうたおう」「机をステージに」、あと山田詠美「姫君」を文庫で購入。お店に戻るがやけに待たされこんなに順番遅かったっけ? と思ったら手違いで呼ばれた事になっててリストから名前が消されてた。ショック。テンションが落ちるがピザが美味しかったのとお店の人が平身低頭で謝ってくれて料金を一人分おまけしてくれたので復活。

帰ってしばらくして娘も帰宅。夫は午前中と夕方、バイクのメンテ。お昼がっつり食べたので夕飯は軽めにする。

3 巻の欠けた「ホットロード」を読んで感動するが、その後で「みんなで卒業をうたおう」を読んでもっと激しく心を揺さぶられる。授業中は手紙を書くか枝毛カッターで枝毛を切る事しかしてなかった高校生活。教室の風景、空気がフラッシュバック。当時の私は「ホットロード」よりもこの短編にずっと思い入れがあったことを思い出した。

そして気になって調べたら私の愛用してた携帯用枝毛カッター「LACUT」はとっくに廃番でバンダイから出ていた事を知った。切った毛先が収納されるカプセルタイプのもあったけど、私は薄型のが好みだった。


 2010年01月25日(月)    

晴れ。6 時半に起きてお水飲んでストレッチしてお弁当を作る。起きてから娘を送り出すまで約 2 時間半、お弁当作りがある日は結構忙しい。今日は二人分のお弁当+四人分の朝食作りで 45 分ほどかかった。もっと要領よくなりたい。

午前中に保育園へ遊びに行く。帰りに図書館に寄り本を借り出す。息子が寝たので車中でしばし読書時間。つい読み耽る。帰ってお昼ごはん。しばらくして娘が帰宅。子供のおやつはメロンパン。

夫は子供が寝る前の早い帰宅。明日は有休。


 2010年01月24日(日)    

晴れ。

午前中、買い物。お昼ごはんは外食。そのまま中野まで足を延ばし夫が先日中野ブロードウェイで見かけたブツが心に残ってて気になると言うので買いに行く。無事に入手できた模様。帰りにブックオフに寄って「ホットロード」を探すが影も形もなかった。

夜、子供に見られたくない漫画本をボックスに収納する作業。書架がかなり空いてしまった。寂しいけどこれでまた漫画が買えるというちょっと嬉しい気持ちに(何か間違っている)。


 2010年01月23日(土)   赤ちゃんに会いに 

晴れ。

朝食後、夫と子供たちのお弁当を作る。10 時過ぎには家を出て、単身にて A ちゃん家へ赤ちゃんを見に行く。現地で Y ちゃんと待ち合わせ。A ちゃんと落ち合って彼女が美味しいと教えてくれたハンバーガー屋さんに行きお昼ごはんを買い求める。

A ちゃん宅ではお昼を食べて(アボカドチーズバーガー、美味しかったです! 巨大だし!! →FELLOWS)おやつを食べてお茶を飲んで生後 3 ヶ月の T くんを眺め愛で抱きそして女子三名で喋り倒す。T くんが滅法可愛かったのでこんなに可愛く感じるなんて自分でも困惑した。友達の子は可愛いというけどそれにしても。愛想のいい赤ちゃんだったから余計にかな。あと誕生日が同じだからかしら…。A ちゃんも T くんも元気そうでよかった。

約 5 時間ほどで A ちゃん宅を辞して新宿へ移動。Y ちゃんと鳥良で呑んだ。ややしっぽりしんみりなお酒だったのだけど、色々話せてよかった。なんとなく、デトックス効果。

私の友達と、今日一日子供ふたりをみてくれた夫に感謝。


 2010年01月22日(金)    

晴れ。前夜、少々寝不足。

午前中、息子と小児科へ。オノンを減らして咳と鼻水止めのシロップを処方される。その後、近所のネッ友が教えてくれたセレクトショップへ買い物に。可愛いよいお店だった。つい自分用にシュシュとか子供のメラニン食器なども買ってしまった。お昼ごはんは外食。本屋に立ち寄り、帰宅。

夜、以前から我が家でプライオリティの高かったやるべき作業「子供に見られたくない漫画を隔離」にかかるべく家人と協議の上で漫画リストを作ったら 300 冊を超えてしまった(ワイド版除く)。本棚ガラガラになりそう。でもこれでまた買える! 最近「ホットロード」とか無性に読みたくて。頭の中が 80 年代。


 2010年01月21日(木)    

曇り。昨日のストレッチから筋肉痛。特に階段を下りるのが辛い。

午前中、息子と二人で買い物。昼ごはんは外食。帰宅して、夕飯の支度。娘も帰宅。おやつはシュークリーム。夕飯はカレー。

夕方、隣の M ちゃんが遊びに来ないかと誘ってくれたので娘が単身で出かける。ありがたい。2 時間後、M ちゃんのお下がりの雑貨類を沢山貰って帰って来た。

子供と一緒に午後 8 時半に寝てしまい、夫の帰宅で起きるが 3 時間が経過しており衝撃を受ける。


 2010年01月20日(水)    

晴れ。この日から早速ストレッチ再開。

連日、午後から眠くて家事がダメダメになっていてストレス。なのでこの日は朝から頑張った。洗濯してお布団干して夕飯の支度をしてリビングと洗面所とお風呂の掃除を終えたらお昼前。やった! 頑張った!! これで今日は午後からいつ眠くなっても大丈夫。

と思ったけど水曜は娘が半ドンで帰って来るので午後から図書館と児童館行脚で午睡どころでなかった。本を返したり借りたり予約したり。児童館では Y さん親子に遭遇。携帯を紛失したそうでその顛末を聞かされる。謎の老婆により自宅に持ち帰られ放置されたとの事。ひどい。Y さんが聞いたところによるとドコモショップの店員さん曰く携帯って失くしても今時はたいてい出て来るそうです。が彼女の場合は拾った人が悪かった。ちなみに 2 年前に夫が紛失した携帯もやっぱり出て来なかった。

夜、子供たちが寝てから久しぶりにジェル施術。息が続かないので一度に両手はやらないのだけど、この日は一気にやってしまった。ジェルは何しろオフが面倒なので、最近はプリパレーションをやらない(爪が薄くなる、定着がよすぎると後で大変)、定着をよくするためにベースにエンジェル、他はシャイニーを使用していたけど全部シャイニーで統一(こっちのが定着悪いとの噂)する等の手抜きをしています。結果どうなるかというと、3 週間後くらいにジェルが少しずつ浮いて来て運がいいとぺろっと全部剥がれてくれる。無理やり剥がすのはご法度中のご法度ですが、自然に剥がれる分にはいいかなと。もちろん私の場合の話なのでホントはよくないです。爪の先端が多少薄くなっていても次のジェルを施す際に相当短く削ってしまうので私は特に問題ない。このような感じでやってます。白フレンチばっかりするのは飽きたけど、見た目では飽きないので仕方ない。当分フレンチだけでいい。


 2010年01月19日(火)    

晴れ。

午前中、買い物とお散歩。園のお母さん友達に立て続けに遭遇する。ちゃんと化粧しててよかった。アレロックのせいでお昼ご飯の後、息子と一緒にしばし午睡。寝たくなかった。家事なにも出来なかった。と嘆きそうになったけど薬のせいじゃ仕方がないので悲しむのはやめた。

午後から T さん宅へ。今月の CREA「30 代からのお腹やせ」特集号を見せてもらう。去年の同じく 2 月号は「最強 お腹やせバイブル」特集だった。CREA は 1 年ごとにこの手の特集を組むのかな。私はそれに掲載されていたお腹が凹むというストレッチを 11 ヶ月間続けたのですが、さして効果がないような気がしたのでこの 1 ヵ月半ほどサボっていたのです。が、この度キッチリお腹が出てきた気が…。一応効果あったのかしら。というわけで明日からストレッチ再開します。

少し昼寝したのに夜は夜で子供たちの寝かせつけで一緒に 1 時間ほど眠ってしまう。夜時間があまり充実させられないので薬を早く飲み終わりたい。あと 3 日分。


 2010年01月18日(月)    

晴れ。お弁当を二つつくる。

午前中、息子が早い時間から昼寝。嬉しい。お掃除と料理に精を出す。

娘が帰宅後、夕方皆で TV を観ていたら猛烈な眠気が襲って来る。蕁麻疹の内服薬、最初はさして眠くならないと思っていたけど昨日今日と異様に眠い。自分の体調のリズムとも関係あるのかな? 夕方使い物にならないのは困る。

図書館で借りた本をちゃんと読もうと思いとりあえず西原理恵子は読んだ。この人がなぜ強いのか少し分かった気がする。強い事=いい事、とは限らないけども。でも強くなりたいと思う事は健康的だとは思う。


 2010年01月17日(日)    

晴れ。

午後から皆で公園へ。フリスビーと、サッカー。

夕飯にカニすきをする。カニの下ごしらえが大変だった(ほとんど力仕事なので夫がやった)。松葉ガニ 4 杯ぶんの脚を堪能。最後に雑炊にしようと思ってたけど食べきれなかったのでやめて、余ったカニも全て火を通して身をほぐしておく。明日の朝はカニ雑炊だ。


 2010年01月16日(土)    

晴れ。土曜だけど夫は出社。娘も登園。

朝イチで皮膚科へ。時間を勘違いして診察開始の 30 分前に到着してしまった。が、診療開始時間には待ち人数が 20 人以上になっていたので結果オーライ。診察は 1 分で終了。一週間分のアレロックをもらっておしまい。買い物してから帰宅。

娘が半ドンで帰宅。外で遊ぼうにも風が強くて滅法冷たいので家の中で遊ぶ。夕方、薬の副作用で猛烈に眠くなりソファで少々気絶。夕飯はハンバーグ。

夫は午後 10 時頃帰宅。明日はカニすきだ。野菜は何を入れようかなあ。


 2010年01月15日(金)    

晴れ。

蕁麻疹、ほとんど消えてなんともなくなってしまったので行くかどうか迷いつつも家事を終えた後、皮膚科医へ。待合室で顔見知りのお母さんと遭遇したのでしばしお喋り。お医者での診たてはやはり蕁麻疹。蕁麻疹の原因て 7 割以上が分からないそうなのでとりあえず掻いて湿疹になってしまった部分への軟膏を少しと、アレルギー症状を抑える錠剤を一日分出された。これで明日も様子みたいので来るようにとの事。すぐ飲めと言われたので薬局の窓口で服用。果たして一日かゆくも発疹もなく快適だった。

帰ってお昼ごはん。最近ごはんをちゃんと食べようと思っているのでベーコンと大葉と卵で炒飯をつくる。大変美味しい。旅行に行った義母からカニすきセットが到着。大きな箱を開けるとすごい立派な蟹の脚がぎっちり詰まっててガチガチに凍っていたので冷凍庫に入らず。とりあえず和室の縁側(寒い)に出しておく。明後日はカニ鍋だ。午後から T さん親子が遊びに来てくれて夕方まで会合。夕飯は牛ポン酢焼き。でら美味しい。

子供たちと午後 8 時に寝てしまいまたも夫の帰宅により覚醒。2 時間ちかく寝てしまった。でも睡眠の乱れで蕁麻疹になったと思ってるので、日がめくれる前に寝る予定。


 2010年01月14日(木)   蕁麻疹 

晴れ。お弁当をふたつ作る。

昨日の蕁麻疹、今朝は上半身はマシになっていたけど下半身と顔に移転しつつあった。午後からの幼稚園でのクラス懇談会にマスク着用で行ったもののハンチング帽を被ってたので不審者と間違えられ警備の先生にビクッとされる。そしてお母さん達に挨拶するも最初私だと分かってもらえず皆さんに「??」って顔をされた。マスク着用の時はせめてハンチングは避けようと反省した。

入浴して温まると余計にかゆくなる。夜、炬燵に入ってても辛くなって来たので明日お医者に行く事にする。皮膚疾患てお医者に行く頃には概ねよくなってたりするのであまり気が進まないのだけど、かゆいのはしんどいので内服薬だけでも。


 2010年01月13日(水)    

朝のうち曇り、日中は晴れ。

午前中のタスクを終えて買い物に出るが冷たい強風で難儀する。そしてこんなに寒いのに買い物後に息子に公園に強制連行された。しかしあまりの寒さに 15 分程度で本人がギブアップ。おとなしく帰宅。娘半ドン。お昼ごはんはミートソースのパスタ。

午後から図書館へ行って上田義彦の写真集と川上弘美と川上未映子の本と子供たちの紙しばいを借りる。キッズルームに寄ったら近所の H くん R ちゃん親子と遭遇。子供たち大はしゃぎで閉館まで遊び狂っていた。夕飯はカレー。

息子は昼寝なしだったので午後 8 時には沈没。娘も。私も一緒に 2 時間ほど眠ってしまい夫の帰宅で覚醒。

今朝から妙にうなじがかゆいと思ってたのだけど夕方には胸元や背中まで拡大。服を脱いでみたら上半身が蕁麻疹様の発疹で真っ赤だった…。変なもの食べた覚えがない(私以外の家族全員無事)し、衣類にも心当たりがないので抵抗力が落ちているか、睡眠の乱れが影響しているのか…。とりあえず今日は早めに寝ようっと。


 2010年01月12日(火)    

激寒い朝。曇り空。

午前中、息子を連れて保育園へ遊びに行き M ちゃんと延々ダベる。天気のせいかこの日は人が極端に少なかった。お昼前には雨がみぞれに変わる。寒いはずだ。帰りに TSUTAYA に行き DVD と本を返却。娘が帰る頃にはまた雨になる。


 2010年01月11日(月)    

前夜、早寝だったので 5 時台に起床。陽が差さなくて寒々しい朝。

お昼前から近所の神社で皆で少し遊んで(独楽回しとか竹とんぼとか。お正月の名残っぽい)外出。お昼ごはんを食べて中野ブロードウェイへ遊びに行った。あれこれ見て回ったけど結局何も買わず。帰り、中野サンプラザ前が新成人の皆さんでごった返していた。男子はよく分からないけど女子は皆可愛かった。お化粧が上手で盛り盛りの髪も和服によく合ってる。

帰りに材料を買って帰って夕飯はお鍋。いただきもののいいお肉でしゃぶしゃぶした後は豚ロースと大量のほうれんそうとマロニーを投入、常夜鍋。あったまって美味しかった。私は炭水化物が好きだけどとかく食べ過ぎる(→デブ一直線)ので常日頃、夜はお酒でごまかしてなるべくご飯を食べないようにしています。が、このやり方って内臓脂肪がすごいことになるのでは…と少々危惧してた昨今、昨日読んだ本に「美肌になるにはお米を食べろ」と書いてあったのでグラグラ揺れた。朝昼にもっと積極的にお米を摂取するべきかしら。


 2010年01月10日(日)    

晴れ。

お昼前から大國魂神社へ詣でる。そこそこお店が出ていた。また凶が出てはたまらないのでおみくじはひかず。西宮神社では 400 円だったりんご飴が 300 円。行く途中ミスドで買ったおやつを境内で食べる。

ツタヤやホームセンターに寄って買い物をして帰るともう夕方。夕飯にお魚を焼く。入浴後、子供と一緒に早寝。

「GLAMOROUS」買ったら付録で「GLAMOROUS MAMA」なる別冊がついててオノヨーコや冨永愛や土屋アンナや青木さやか、カヒミ、リア・ディゾンなんかがそれぞれのお子とのツーショットや 3 ショット、あるいは自身の妊婦姿で大きく誌面を飾ってました。一番美しかったのがおなかが大きい柴田倫世。一瞬見た時あまりに綺麗だったのでギョッとした。この人のパーソナリティはさておきこんな奥さんがいる松阪が羨ましいと思った。カヒミもおなか大きい状態での撮影。見た目全く変わってないように見える。キレイ。そしてオノヨーコがもうすぐ 77 歳という事に衝撃を受けた。誌面からも物凄いオーラが出ている。ゴージャス。彼女のコメントにも胸を打たれた。思わず前を向いてしまう…。俯いてられない。


 2010年01月09日(土)   愛と笑いの夜 

晴れ。

夫と娘は遊びに出る。私は午前中、再び小児科へ。

夕方から単身外出。新宿にてメグちゃんユキちゃんとカラオケ。人数少ないし皆てんでに風邪気味だの二日酔いだの言ってるので軽く 2 時間くらい歌って飲みに行こうと考えていたのに歌ってたら楽しくて止まらなくなり延長に延長を重ね結局お店を出たのは約 5 時間後だった。その後は女子 3 名でひたすら呑み喋り倒す。笑った〜。近年まれにみる楽しい夜でした。もうそれしか言う事ない! 楽しすぎて既に誰が何を歌ったかも忘れた。サザン〜松田聖子〜TK ファミリー祭りは覚えてるんだけど…。あとディンギー。ひとつ賢くなった。

明日からまたがんばります。


 2010年01月08日(金)    

晴れ。ここ数週間ずっと晴れている気がする。

今日から娘は 3 学期。とは言え明日からまた 3 連休なんだけど…。久しぶりの息子と二人の時間、家事を済ませた後散歩しながら買い物へ出たら公園をハシゴさせられる。息子はたいそう喜んでいた。お天気がいいので私も気分がよかった。

帰ってお昼ごはんの支度。和室にいる息子に一人で寝るようにと言って料理してたらホントにちゃんと寝てた。娘が帰宅。一緒にお昼ご飯。

夕方から小児科へ。暮れから喘息の予防薬を減らしたところ、なんとなく夜中の咳が増えてる気がするので一時的に薬の量を私の判断で元に戻し、今日ちゃんと診てもらいに行ったところ、やはり少々喘鳴がしているとの事。なので薬の量をまた元に戻して様子をみることに。帰宅して夕飯、入浴。子供たちは 8 時半に就寝。私も一瞬あっちの世界にもっていかれそうになる。

どうにか起きられたのでとりあえず右手のアクリルに再度ジェルを施す。唐突に中指のジェルもきれいさっぱり剥がれてしまったのでそっちにも同時に塗る。その後音読。それから本を読む。ツタヤで借りて来た「ちはやふる」と図書館で借りて来た「世の中で一番大事なカネの話」を交互に。夫は 11 時半頃帰宅。

明日は娘と夫で朝から遊びに行く模様。私もダラダラしないで充実した時間になるように努めよう。


 2010年01月07日(木)    

晴れ。娘の冬休み最終日。

午前中、保育園へ遊びに行く。なんだかえらい混んでてマイミクの M ちゃんと久しぶりに会ったのにあまり話せなかったのでお昼ごはんに誘う。近くのパン屋さんの外のテラスで皆(大人 2 名幼児 4 名)でごはん。短い時間だけどあれこれ話せてよかった。子供たちも美味しいパンをさんざん食べた後子供同士でえらいこと盛り上がって遊んでいた。

帰りの車中で子供たちが昼寝。T さん宅へ向かう。新年一発目の会合、いつものように夕方までお喋り。今日は沢山のお友達と沢山話せた。今年もよい交流が沢山もてるといいなあ。

朝、繕い物をしていたら人差し指のアクリルの先っぽ部分がバッキリ欠けてしまった。凶器なのですぐ残りも全部やすりで削り落としたけど 2 週間くらいしか持たなかったなー。ここしばらくで爪いろいろいじくって分かったけどあまり長さを出さないのが一番だ。ジェルは長い目で見たら爪痛むかもだけど、オフを適当にやればいい気もします(多少ジェルが残ってても気にしないだけの神経の太さがあれば)。


 2010年01月06日(水)    

晴れ、初お弁当作り。夫はとっくに平常運転モードだが、娘がまだ冬休み中なので私はまだ日常に戻りきれない。とは言え冬休みもあと二日で終わり。子供の休みは 2〜3 週間がちょうどいいなあ。

娘の髪が伸びたので美容院へ。約 10cm カットしてすっきり。シャンプーが楽になりそうだ。

先日、右手人差し指のアクリルスカルプの上に施したジェルが気づいたら半分パックリ取れてて驚いた。自爪じゃないのをいい事に残りのジェルもこじってパカッと外してしまった。乱暴な所業だった。反省(でもアクリルは無傷)。


 2010年01月05日(火)   ニュー PC 

晴れ。

午前中、ネットブック到着。郵便局に行ったり買い物したりお昼ごはん作ったりツタヤ行ったりバタバタしてたら即夕方。ようやくネットブックを開けて諸々設定。無線 LAN で難儀したので 5 分で諦めて buffalo のサポセンに電話。混んでいるので電話口で 20 分以上待たされたが電話つながったら 5 分で問題解決した。めでたい。あとはリカバリディスクの作成だな…。謎が多い。lenovo の S12、思ったより全然しょぼくない。天面のモノグラムが要らんといえば要らんのですが、まあもうどうでもいいです。使ってる時はどうせこちらから見えないし。白い PC て新鮮。まだ目や手が慣れないけどそれも使ってくうちに気にならなくなるだろう。

夜、夫の PC がネットに繋げなくなっている事が判明し復旧作業に時間がかかり多大な迷惑をかける。大変申し訳なかった。


 2010年01月04日(月)    

前夜寝付けず気付けば朝。あまり寝た気がしない。夫は萎えながら出社。

洗濯物を片付けたりネットブックを調べてオーダーしたりしてたらお昼になったので外出。外でご飯を食べて食材の買い出しに出るが蓮根がどこのお店にも無かった…。これじゃ筑前煮がつくれないじゃないか。正月用食材で売り切れたところに市場が開いてないせいと見た。ムキー。

夫が夕方、早い帰宅。皆で夕飯。ネットブックは明日到着予定。ヤマダ電機の激安機種は初売りや週末の販売状況を見るにつけもう全然入手出来る気がしないのであきらめました。結局レノボの S12 を 3 万円強で購入。明日届くかも。楽しみ。自分の PC がないとやっぱり不便。■


 2010年01月03日(日)   日常へ 

曇り時々晴れ。

西宮神社へ、家族で初詣。初めておみくじで「凶」をひいて軽くショック。謙虚に生きろという宇宙からのメッセージだろうと受け止める。

お昼ごはんは外食して、帰宅してお昼寝。昨夜あまり眠れてないのと体調もうひとつなので気付いたら 3 時間熟睡していた! でもこの日は夜に運転を控えていたので、まあよしとする。そう、夫の仕事の都合により予定を早めて急遽この日に帰京する事になったのだった。関西帰省と書いてやりたい放題と読む私の休暇も終わりを告げる。ショボーン。

夕飯を食べて実家を午後 7 時前に出立。中央道は雪があり 50km 規制だという情報、しかし東名は激渋滞。ついったーで検索すると東名、中央道各上のドライバーが現状をつぶやいてくれているので状況がよく分かって助かる。雪は怖いが渋滞もいやだ、と迷いつつ走り結局行路と同じ中央道を選択。小淵沢のあたりだったか、雪は路肩や SA 内に相当積もっていたのだけれど路面の状態は良好だった。速度規制も 80km 程度。順調に走って午前 2 時半に自宅に到着。私は阿智から談合坂 SA までの 2 時間強を運転。行きと同じく一人カラオケ大会を兼ねての楽しい走行時間でした。今度ドライブ用 CD 作ろう。80 年代歌謡曲ばっかりの。

午前 3 時半消灯、しかしあまりに寒くてちっとも寝付けず。■


 2010年01月02日(土)   えべっさん呑み 

晴れ。

単身行動。昼、同じく帰省中のるぱこと阪神西宮駅にて待ち合わせ。えべっさん境内の屋台で呑みました。ビールと熱燗とお好み焼きとたこ焼きとおでんで 2 時間くらい喋ってトイレに行きたくなったので移動。屋台もっと寒いかと思ったら意外に暖かくて居心地もよかった。駅ビルのアフタヌーンティーでお茶して夕方前に解散。よく喋ってよく笑ったなあ。楽しかった!

帰宅して間もなく義弟夫婦が来訪。皆で義弟の焼いたあんぱん食べてお茶を飲んでお喋り。義弟夫婦のところにはもうすぐ赤ちゃんがやって来る、楽しみ。

夜は家族麻雀。暮れから 4 回半荘をやって小マイナスばかりで今のところ合計 -31。あー、さえない。■


 2010年01月01日(金)   御慶 

あけましておめでとうございます。

いいお天気の元旦、朝からおせちと雑煮と赤ワインでいい具合になってお昼前には昼寝を始め、午後には既に二日酔いになっていました。今年が危ぶまれるスタート。新春家族麻雀ではツモり四暗刻をツモりもアタリも出来なかった。ちぇっ。

今年の抱負は「能動」です。日々能動的に過ごす事が楽しいと認識しつつもなかなかそうあれない自分なのでそのように心していきたいです。あと何年か前に全く達成実行出来なかった「言葉遣いに気をつける」も入れておきたい。粗雑な言動をもういいかげんどうにかしたいものです。努力なくして物事は達成されない。努力します。

今年もよろしくお願いいたします。■


Mail pastDiary IndexHome