2009年12月31日(木)   大晦日・まとめ 

いいお天気の大晦日。夫は幼馴染ふたりと旧交を温めるため別行動。私と子供たちと義両親はひらかたパークへ。快晴なんだけど強風のためいろんなアトラクションが休止だった。手かじかみつつも半日遊ぶ。帰りの電車で子供は二人とも爆睡。帰宅して間もなく夫も帰って来たのだけれど「つきあいで行って来た」とメイド喫茶での写真を見せられた。ズルい! でもみんな着けてる猫耳を夫だけが着けてなかった。意気地なしめ〜!!

これから夕飯と年越し蕎麦。今日は子供の寝かせつけとかしません。お酒呑みながらダラダラします。

* * *

昨日は新世界〜梅田にていろいろ食べる合間にツィート。2007 年の年末にも新世界で同じコースを食べ歩いたのだけど、その時は確か mixi 日記を書いてたように思う。mixi と twitter の使い分けはどうすればよいのだろうと思ってたけど、前者はもう友人との連絡に使うのに一番便利なツールということに落ち着いている感じ。約 5 年前、mixi に登録した頃と第一子の妊娠出産時期がかぶってたので、子供の成長報告日記を書くのには適していたのですが子らがどんどん育って来たのと web 日記に育児関係の事も多少書くようになった(最初は子供の事書くのを避けてた)事で意義が見出せなくなって来てしまった。

そして以前から mixi の閉鎖性については気になっていて、何かを発信するなら出来るだけ外の web 上でするべきだと思っていたのですが、ムネカタさんも先日そのような事を書いておられたので、おおいに共感しつつ同じ事を記しておきたいと思います。

私的な事を web の片隅でダラダラとつづっているささやかな日記ですが、それでも時折検索で来てくださる人がいて、そのキーワードは断乳後の子供の発熱についてや幼児の水疱瘡や新宿の安い雀荘やあるいは数年前のキリンの聞茶牌なんかについてだったりするのだけれど、ちょっとは誰かの役に立っているのかもしれない、と思うと多少なりとも web 上で書き続ける意義を感じます。あくまでも自分自身のためと私の近況を気にしてくれる友達のために書いている日記と認識しつつも。

物事を継続する事が私の基本姿勢であり趣味なのです。何かを継続し続けている人たちに敬意を。私もこの日記と、日常生活を来年も続けていけることを望みます。今年も色々とありがとうございました。来年が皆さんにとってますます素晴らしいものになりますように。よいお年を!■


 2009年12月30日(水)   新世界〜日本橋 

曇り。起きたら 8 時半。少し頭痛、子供たちは昨夜は義両親と寝たらしい。とっくに起きて騒いでいた。

子供を義両親に託して夫と二人でお昼前に家を出て電車乗り継いで新世界へ。結構な行列ができてた「八重勝」にて串カツと耐ハイ。やっぱ豚だんご美味しい。前回来た時「今度来たら牛ヘレと豚だんごだけでいい」と思った事が念頭にあったので他の物は要らないと思いつつもついアスパラとかしいたけとか頼んでしまった。今回豚カツも食べたけど、これまたんまかったです。今回の払いは 3,800 円。おなかいっぱいと言いつつ直後に「かんかん」にてたこ焼き。実に美味しい。とりあえず今まで食べたお店たこ焼きの中で一番。

その後は腹ごなし。日本橋まで歩いてお店をひやかす。東京と違って古い個人のこちゃこちゃしたお店がたくさん残ってる感じが楽しい。白ロムを扱うお店がやたら多かった気がする。夕方、予報どおり雨が降り出してなんば駅に避難。梅田へ移動して阪神百貨店の地下にて初イカ焼き。ソースが控えめで美味しい! その後は夫が学生時代によく食べたという立ち食いそば「潮屋」へ行きかけうどん。私は富山駅の立ち食いの「立山そば」を思い出して美味しいと思ったのだけど、夫は「味が変わった」と少々寂しげだった。確かに関西にしてはだしの色が少し濃かった。だから私は郷里を思い出したのだけれども(富山のうどんのだしの色は東京と関西の中間くらいだと思いますが、どうだろう)。

実家の最寄り駅に到着、雨は止んでいた。帰ってお風呂、夕飯。すき焼きを食べる。しめ鯖も滅法美味しかった。食べまくった挙句に子供と一緒に 9 時には寝てしまった。やりたい放題でごめんなさい。明日からはいろいろちゃんとします。■


 2009年12月29日(火)   帰省 

再び、PC DEPOT へ。夫に頼まれた買い物をして郵便局に寄り帰宅。夜から帰省するので冷蔵庫内を整理。朝食も昼食も有り物で済ませる。運転があるので私も子供たちと一緒に 1 時間昼寝。子供たちは 2 時間。荷造りの後、家中を掃除。

夕方に夫が帰宅。雑用をあれこれやっていたら 7 時過ぎの出立になった。途中の SA で夕飯、子供たちはすぐ寝る予定だったのに即寝たのは息子だけで娘は日がめくれるまで起きていた…。昼寝過剰だったのか。途中、屏風山 PA から吹田 SA までの約 2 時間半を私が運転。夫が途中から幽体離脱してしまったので CD をチェンジしてくれる人がいなくなり筒美京平ベストだけをひたすら聴きながらの運転。全員寝てたので一人カラオケ。私は暗いところの明かりが目に痛い性質なので(映画にも弱い)夜の運転が辛いのだけど、この日は昼寝が効いたか非常に状態よく走れて楽しいドライブ時間になった。筒美先生ありがとう。

地元の IC をくぐったのが 7 時半、兵庫の実家に到着したのが午前 2 時前。こっそり到着してそっと子供たちを布団に入れる予定だったのだが子供たちにも義両親にも普通に起きられ、すぐ寝たのは私と夫だけ。他の 4 名はしばらく遊んでいたようだ。■


 2009年12月28日(月)   BIG ECHO 

朝からヤマダ電機や PC DEPOT に行ってネットブックを見る。お昼ごはんはマクドナルドで。プレイエリアで子供を遊ばせてぼーっとしてたら知り合いのお母さんに遭遇。約 2 年ぶりに会った。弟さんが確かプロのキックボクサーだったなあと思いその話を振ったら「おかげさまで世界チャンプになりました」との事。凄い! でもやっぱり身内の試合は辛くて観ていられない、早く引退してほしいと言っていた。

あー 3 日日記ためるともうアウトだ。細かい事が思い出せない。早く PC をなんとかしないと。安いネットブックの中で一番 lenovo がスッキリしてるなと思ったら IBM だったのね。キーボード的にもここのが一番好ましい。lenovo で安いのを初売りで見つけられたらいいけど。


 2009年12月27日(日)    

朝方まで和室で転寝。ベッドにちゃんと入ったのが午前 4 時。しかし 6 時過ぎには息子に普通に起こされた。二日酔い防止で前夜大塚製薬の OS-1 を相当量飲んでおいたのだけど、結構身体にお酒が残っていた。若干ふらつく。しかし自覚出来る症状はそのくらいで頭痛とかは無かった。午前 9 時頃にはお酒が抜け切る感触。

いいお天気、とりあえず洗濯をしたり年賀状の印刷の手伝いをしたり。お昼前には夫は毎年恒例有馬記念@K 夫妻宅へ出かけて行った。昼食をつくる気力がないので子供たちを連れてファミレスにて外食。その後ツタヤとべびざらすに行きお買い物。帰って気付いたら有馬記念が終わっていた。ゴッホもプリキュアも来なかった。夕飯はカレー。大豆の水煮をドライパック缶のものに替えてみる。そっちのが軟らかいと聞いたが果たしてそうだった。どっちがいいかは、食感的に好み分かれそう。でもドライパックのほうが豆の味がよく分かる。

トラキャン & サニーデイのライヴを知るが両日とも平日だったのでガックリ。クアトロ! 楽しいだろうなー。あー観たい。

入浴後、夫が帰宅。今日会ったお友達皆さん元気そうで何よりだった。馬券は夫以外の人はちゃんととってたらしい。私の PC 買い替えの件をあちらで相談してみたところ、最近ネットブックが激安で売られてて私の使い方だったらそれで充分との事。2 万きってるならそっちのがいい。俄然そちらに傾く私。主体性ないけどお友達の言う事は全て信用します。明日にでも買いに行きたい、池袋へ。そんで年末年始は実家で新 PC にかまけて過ごしたい。素敵…。■


 2009年12月26日(土)   クリスマス会 

晴れ。連日早寝早起きの子供たち(と私)。いくらなんでも 6 時前には起きたくないが。

午後から息子の車内昼寝がてらツタヤへ DVD 返却に行く。夫は娘を連れて外出。私は帰宅後、夕飯の仕込みと出かける支度。夕方、夫から迎えに来てほしいとの要請があったので車で出て夫と娘をピックアップ、運転を交代。そのまま私は駅まで送ってもらう。車内にてウコン摂取。

久しぶりのピン新宿でなのでついつい服など見てしまい、SLY で寺田恵子的薔薇カットソーを見つけたので衝動買い(セールだったし)。忘年会はつつがなく始まり滞りがちに終了。ひで坊やるぱんに 4 年ぶりくらいで会えて嬉しかった。プレゼント交換ではタロウくんの持って来たごきぶりポーカーが当たりました。家族でやらせていただきます。アオノさんがえらいこと酔っ払っていた気がする。私はサワーだけ飲んでいたんだけどあそこのお店のサワー、ブランデーベースらしいですね。そのせいかな? 確かに妙に効いた。お店出た後例によってみんなとはぐれて彷徨っていたらシゲミさんと遭遇したので軽く呑んで帰宅。

この日はなんか色々おかしな挙動をした気がする(男子トイレ入ったりとか)。でも忘年会だからいいか。


 2009年12月25日(金)   クリスマス 

ビタミンウォーターの大量摂取のせいで 6 時前にトイレに起きる。そして眠れなくなったのと娘も起きて来たので観念して起き上がりリビングへ。娘はプレゼントを見つけ大喜び。バッグとリラックマのぬいぐるみ。私の風邪は、ぼちぼち。悪化はしていないような感触。

twitter の TL 辿ったら昨夜から朝方にかけてはずいぶん盛り上がってたみたい。いいな。タッチの差でオンタイムでは何も見られなかった。普段ボケ〜としてるからこういう出来事があってもキャッチアップ出来ない。まあ生活時間帯のせいもあるだろうが…。みんなもっと昼間にも面白い事しよう。

息子も間もなく起きて来てプレゼントを開ける。アンパンマンの玩具。お弁当を作って夫を送り出す。この日は午後からの T さんとの会合が先方の体調によりキャンセルになった。例によって午前中は布団干したりあれこれ洗ったりでよく動く。お昼前に外出。銀行へ行って、用を足してご飯を買って児童館へ。しばらく遊んで帰ろうと思ったら顔見知りの親子に遭遇。しばし立ち話。

帰りに薬局に寄って風邪対策のアクエリアスビタミンガードと固形はちみつを購入。夕飯はあり物でカレーうどん。

お風呂で荒っぽく髪を洗ったせいか左手のスワロとブリオンが一つずつ取れていた。ジェルでも取れるのね。まあ盛り過ぎがイヤであまりジェルたくさん載せなかったせいだとは思うが。


 2009年12月24日(木)    

クリスマス・イブ。この日もいいお天気。毎日早起き。しかしなんとなく喉の調子がよくない…。もうすぐ飲み会なのに。

連日、午前中は家事をしている。娘が休みに入ってからのほうが真面目にやれてる。娘が家にいると子供たちは二人で遊んでくれるので私は心置きなく雑事をこなす事が出来る。娘が登園してしまうと息子は遊んでくれとまとわりついて来るのでなかなか集中出来ない。子供三人いたらどうなるんだろう。

お昼ご飯の後、ケーキ屋さんへケーキを引き取りに行く。その後は諸々買い出しに出る。夕飯は少しでもクリスマスらしいものをと思いつつもあまりに普段と違う凝った物を作っても子供たちが食べないという事が往々にしてあるので、普通にドリアとコーンポタージュとサラダ、あとローストチキン。食後はチョコレートケーキ。4 号サイズは核家族にちょうどいいサイズだ。直径 12cm で見た目も可愛い。しかしやはりというか辛党の私は四分割したものも食べ切れなかった。美味しいとは思うんだけど、量がこなせないのです。

子供たちが 8 時に就寝。ツリーの下にプレゼント達を配置して一人時間。

しかしあと 10 年しないうちに娘もネット見始めるわけで、そうしたら私の日記も娘にバレる日は来るのかもしれない。子バレ。そしたらプレゼントを子供に隠れてこっそり買っただのなんだのという記述を読まれるのか…。これまで別にいいと思って生きてきたけどやっぱりよくないかも。バレないように続けるか非公開にするか二択だな。

夫が帰宅、彼も風邪気味らしい。諸々終了後早めに寝ることにする。ビタミンウォーター大量に飲んで、生姜湯も飲む。飲み会前に風邪ひくなんてアホらしすぎるので踏ん張りたい。


 2009年12月23日(水)    

6 時前に起床。娘も起きて来る。この日も快晴。

午前中はホームセンターに買い物。あとケーズに PC を見に行った(見ただけ)。お昼ご飯はお蕎麦。お天気で暖かいので、午後からは皆で庭掃除。どこからかやって来て根付きいつの間にか成長していた謎の紅葉の樹を移植したり、落ち葉を拾い集めたり。その後は裏の神社でしばらく遊ぶ。少しずつ風が出て来て。暖かい日でも日の当たらない場所は結構寒い。3 時くらいに撤収。おやつは林檎と頂き物の洋梨。どっちも美味しい。

夕方は料理。夕飯の後、夫はレイトショーを観に出て行った。子供たちは 8 時に就寝。最近早寝させて自分の夜時間の確保が出来ている。連戦連勝。そのぶん朝も早く起きられてるけど。左手にジェルを施ししばらく遊んでいたけど、娘が起きて呼んだので結局 11 時前に寝床に引きずり込まれて夫の帰りを待たずして終了。■


 2009年12月22日(火)   冬至・お呼ばれ 

4 時に目が覚めて眠れなくなったので観念して起きて遊んでたら息子が 4 時半に起きて来た。ひどい。私の隣でブロックなんかで遊んでたけど、6 時半から 1 時間ほど二度寝。この日は昼寝なしコースにする事をここで決定。

晴れ。娘は今日から冬休み。

朝から、市役所。無事に用を足してケーキ屋でロールケーキ買って幼稚園のお友達の S ちゃんちへ遊びに行く。A ちゃん Y ちゃん、その弟くん達もやって来て大所帯で朝から夕方まで遊ばせて貰った。お昼ご飯にドライカレーをご馳走になり、おやつはおからドーナツや苺のロールケーキやポップコーン等。食べまくって帰って来た。皆と色々話をしたけど A ちゃんママの「下の子が手がかかり過ぎて心の余裕がなく M-1 を観ても全く面白いと思えなかった」という発言に笑った & 泣けた。子供たちはこの日主にねんど遊びに熱中していた。

冬至なので夕飯は南瓜の煮物。これに納豆と豚汁で夕飯は終わり。手抜きだけどおやつ過多なので適量。入浴後、昼寝なしの息子が 7 時半にソファで撃沈、娘は 8 時に就寝したのでとりあえず左手のジェルをオフ。ジェルのオフはやはり少々面倒だ。いかにも爪に悪そうだし。約 1 時間で無事に除去。とりあえず保護ベースを塗っておいた。明日か明後日にまたジェル。なんとなく無間地獄的気分にならなくもない。

PC をどうするか考える日々。もうノートにこだわる理由ないんだけど、見た目がスッキリしているという理由だけでノートに傾きがちな私。でも今回のようにどっかイカれると全部アウトなので不経済ではある。デスクトップ機も候補に入れるべきか…。冬以外はリビングに置くので見た目ごちゃごちゃ & 場所とるのが好ましくないんだけど。懊悩、もとい楽しく悩んでいます。

あとしつこくサザン話。遠くサンノゼにて生活を営んでいる Y がブログで自分のベスト 5 を選んでた。「いなせなロコモーション」「シャ・ラ・ラ」「流れる雲を追いかけて 」「逢いたさ見たさ病めるMY MIND」「マチルダBABY」マチルダがかぶったっ! 逢いたさ見たさは私も大好き。面白いので私のお友達は今度会った時にでも自分のベスト 5 曲教えてください。■

Southern All Stars/Suika(すいか)

【VOL.1 1978〜1980】
1. 勝手にシンドバッド
2. 別れ話は最後に
3. 当って砕けろ
4. 恋はお熱く
5. 瞳の中にレインボウ
6. 女呼んでブギ
7. お願いD.J.
8. 思い過ごしも恋のうち
9. LET IT BOOGIE
10. いとしのエリー
11. タバコロードにセクシーばあちゃん
12. 私はピアノ
13. 涙のアベニュー
14. TO YOU
15. 恋するマンスリーデイ

【VOL.2 1980〜1982】
1. C調言葉に御用心
2. I AM A PANTY(YES, I AM)
3. 青い空の心(NO ME? MORE NO!)
4. いなせなロコモーション
5. ジャズマン(JAZZ MAN)
6. ひょうたんからこま
7. わすれじのレイド・バック
8. シャ・ラ・ラ
9. ごめんねチャーリー
10. MY FOREPLAY MUSIC
11. 朝方ムーンライト
12. BIG STAR BLUES(ビッグスターの悲劇)
13. 栞(しおり)のテーマ
14. チャコの海岸物語
15. 翔(SHOW)〜鼓動のプレゼント

【VOL.3 1982〜1983】
1. 夏をあきらめて
2. 流れる雲を追いかけて
3. 匂艶 THE NIGHT CLUB
4. 逢いたさ見たさ病めるMY MIND
5. 女流詩人の哀歌
6. Ya Ya(あの時代を忘れない)
7. シャッポ
8. ボディ・スペシャルII
9. マチルダBABY
10. かしの樹の下で
11. そんなヒロシに騙されて
12. NEVER FALL IN LOVE AGAIN
13. EMANON
14. 東京シャッフル
15. STILL I LOVE YOU

【VOL.4 1984〜1988
1. JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
2. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
3. あっという間の夢のTONIGHT
4. シャボン
5. 海
6. 愛する女性とのすれ違い
7. 死体置場でロマンスを
8. HAPPY BIRTHDAY
9. MELODY
10. 吉田拓郎の唄
11. 鎌倉物語
12. BYE BYE MY LOVE(U are the one)
13. 星空のビリー・ホリディ
14. 怪物君の空
15. おいしいね〜傑作物語
16. みんなのうた


 2009年12月21日(月)    

晴れ。娘は今日で 2 学期終了。

午後からディーラーへ行くので軽く洗車。風が冷たくて難儀した。ざっくり洗って拭いて終了。娘は半ドンで帰宅。お昼ご飯後、ディーラーへ行って後部のドアハンドルを修理して貰った。その後はクリスマスケーキの予約をしにウルソンへ赴く。

子供たちは午後 8 時に就寝。早い、嬉しい! 明日クラスのお友達の家へお呼ばれになったのでここしばらく右手だけ素爪だったのを慌てて直す。二度目のジェルネイル。利き手にフレンチをするのは難儀だけれど明らかに初回よりマシになった! やった!! そして約 1 ヶ月前に施した左手と比べるとツヤが全然違う。これで年越しするのはなんとなくいやなので明日か明後日に左手も直そう。スカルプにも普通にジェルのせられました。UV ランプの中で一本だけ青く浮かび上がってたので最初ぎょっとした。

そうだ今日ノート PC 修理の見積がメーカーから来たんだった。システムボード交換で 38,000 円だって。高いよ! やっぱ買い替えコースだな。いっそ 5 年ぶりに Mac に戻ろうかしら、と一瞬思ったけど思っただけです。多分次も HP マシンを選びそう。■


 2009年12月20日(日)    

昨夜は早寝したのに寝坊。起きたらもう 8 時になるところだった! 皆してよく寝たー。そして外は快晴。

子供たちのクリスマスプレゼントを買いに郊外のイオンモールへ出かける。夫と交代で子供たちを見てプレゼントの当たりをつけ相談、決定、子供たちに見つからないように購入、車に搬入。その後は自分たちの買い物。クリスマス前の休日だからかどこのお店もレジが長蛇の列。普段ならうんざりなんだろうけど浮かれた雰囲気がどこの店にも満ちていたので私も高揚。楽しい買い物時間だった。クリスマス前の街の雰囲気は好きだ。

買い物は昼過ぎに終えて早めに移動。お昼ごはんにカレーを食べて地元に戻り公園へ遊びに行った。早い時間でもちょっと風が冷たかった。

先日カセットデッキを夫がアンプに繋いでくれたのでそれ以来「すいか」ばっかり聴いてます。すごい音質悪いけど。でも BGM に好きな音楽を流すだけで掃除も片付けもやたら楽しくなっています。毎日楽しく過ごすのなんて実は簡単な事なのだと気付いた。また一つ大人になってしまった。■


 2009年12月19日(土)    

晴れ。お天気が続く。

娘を夫がバス乗り場まで送ってくれる。私は義母のお使いで市場に行く用事があったので、今日の午前は単身行動。9 時半に家を出て市場へ行き頼まれた買い物を済ませる。その後デパート内のネイルサロンへ。長さゼロになった人差し指だけにアクリルをくっつけてもらった。スカルプ初めてだったけどプロは凄いなー。鮮やか!! ジェルネイルも画期的だと思ったけど、アクリルスカルプが初めて出た時も相当衝撃だっただろうなあ。自爪と違和感なく丈夫な仕上がり。爪が伸びるまではこれで様子見よう(オフが怖いけど…)。サロンの後も色々見てまわってちょこちょこ買い物。帰って娘のお迎え。帰宅したら息子は昼寝していた。お昼ごはんを作ってみんなで食べる。

いいお天気だし午後は公園でも行こうかと思ったんだけど日が短いのでそれは明日の早い時間に持ち越す事にして、夕方ツタヤへ行った。カリオストロを 100 円レンタルで借りる。私が映画の DVD を借りるとその後すぐ地上波で放映される現象がままあるので今後注目したい。

夕飯はお鍋。スーパーへ皆で行って鍋の概念に囚われず夫と私の好きな物だけ買う事にした。常夜鍋チックにほうれん草と椎茸、マロニー、鶏肉、豚ロース、がんもどきだけというシンプルな物になったがこれがやたらと美味しかった。ここ 2 年くらいの鍋で一番でした。また食べたい。

今日はお天気もよかったし、一人で数時間出歩けた事もあってかすごくいい日だった気がします。充実感。■


 2009年12月18日(金)    

朝方の地震で目が覚めてその後さっぱり眠れず 6 時半に観念してベッドを脱け出す。息子もはずみで起きてそのまま眠れていないようだった。この日も晴れ。今日で娘はフルタイム保育終了。もうすぐ冬休み。

午前中、小児科へ。web 予約で思いのほか早い番号が取れてしまい急いで向かうも到着した時には順番はとっくに過ぎていた。息子の喘鳴経過を診て貰う。先々週よりますますよくなっているとの事で薬を減らす事になった。嬉しい。早起きしたせいで息子は帰りの車中で早い昼寝。ぽちぽち買い物をして帰宅。お昼ごはんの後、私も炬燵で 15 分ほどうとうとする。

娘が帰宅。夕飯はキャベツ大量摂取目的でお好み焼き。今日のはやわらかく美味しく焼けた。お好み焼きは、毎回出来にムラがある。難しい。

以前から気になっていた車の故障をなんとかすべくディーラーに電話、来週のアポをとる。あと右手の人差し指にアクリルスカルプを施すべくネイルサロンの予約もとった。

夜は私の短い昼寝が効を奏して子供たちと一緒に落ちずに済んだ。よってやるべき事をやれた。嬉しい。夫の帰宅は 0 時過ぎ。この日は早寝しようと思ったので午前 1 時には就寝。


 2009年12月17日(木)    

晴れ。お弁当作り。娘のお弁当は今日で今学期ぶんは終了。

午前中は児童館での育児サークルへ。クリスマス会だったのでバイオリンの個人演奏だのサンタさんによるプレゼント配りだのがあった。

午後は久しぶりに T さんが遊びに来てくれる。先日段ボール箱から発掘したサザンの「すいか」カセットテープ 4 本をリビングに出しっぱなしにしていたのでどの曲が好きか等でしばし盛り上がり脳が活性化される。T さんは私以上に熱心なサザンのファンなのだけど、「すいか」内でのベスト 5 曲をお互い紙に書き出したら面白いほどにかぶらなかった。彼女のベストは「わすれじのレイド・バック」「栞のテーマ」「YaYa」「ボディ・スペシャルII」「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」で、私はというと「シャッポ」「マチルダ BABY」「ミス・ブランニュー・デイ」「Happy Birthday」(5 曲選ぼうとすると 8 曲くらいになるので選べなかった)。Vol.1 からは二人とも一曲も選ばなかった事を夫に話すと「俺は“お願い D.J.”が好きだ」と言った。

サザンについて語ってたら「アイドルを探せ」が読みたくなって来たと T さんに告げると同感を得られた。ところで「すいか」を聴きたいのはやまやまなんだけどカセットデッキとアンプやなんやかやが接続されていないようで聴く事が出来ない。機械の裏側はコードがもりもりの村上春樹言うところのオーディオ・スパゲティ状態なので到底いじる気になれない。そのうち聴く事が出来るかしら。

この日も子供たちと一緒に落ちて 3 時間後に起きる。その後はやや夜更かしになるコースが多く、睡眠パターンが乱れているせいか周囲の複数の人間に「疲れてる?」と言われるようになった。やつれてるのかも。ちゃんと食べて寝よう!■


 2009年12月16日(水)    

曇り。昨夜の夜更かしがたたって寝坊。子供が起きると自動的にこちらも目が覚めるので油断していたのだけど、今朝は二人とも熟睡してた。寝坊と言っても 7 時半なのでそこそこ急げば園バスには間に合うのだが、今日は午前中に園に行く用事があるので園バスでの送りはパスして車で送っていく事にした。これで家を出るのが通常より 30 分遅くなる。

娘を園に送り届けて用を足し、買い物をして帰宅。非常に寒い。娘は半ドンで帰宅。お昼ごはんはラーメンにした。

午後、この激寒いのに娘が公園に行ってキックボードの練習をしたい等と恐ろしい事を言い出したので口八丁手八丁でまるめ込み家の中で過ごす。悪い事をしたが屋内でもままごとしたり工作をしたりと幼児は結構なんだかんだで楽しく遊べるようだ。見てて面白い。

子供たちが 8 時半で寝たので時間を有意義に使おうと決心。音読をして精算をしてお歳暮の手配をしてジェルネイルのオフをする。色々スッキリ、頑張った。

昨日シルクで直した人差し指の爪、今日子供の髪留めで弾いてあっさり取れてしまったので観念してやすりをかける事にした。この際なので一本だけスカルプで長さ出ししてみようかと考え中。サロンで。アクリルやった事ないので好奇心も有って。しかし先日からグルーだのシルクだので指先をいじってたら自分がインダストリアル製品になったような気持ちになった。ここにアクリルなんてひっつけたらもう何がなんだかわからん。

「アオイホノオ」の 3 巻は素晴らしかった。個人的には 1、2 巻を上回る物凄さだった。こんな漫画他にないわ。■


 2009年12月15日(火)    

曇り空。

保育所関係の書類を揃えて役所へ提出に行くも、不足書類 1 通有り。年明けまでの提出で OK との事だけどショックを受ける。気を取り直して買い物。くつしたとか爪補修用のシルクとか。お昼ごはんも買って、児童館へ行きしばらく遊んでから帰る。

先日補修した右手ひとさし指の爪、油断したらポッキリ折れてしまったので改めてシルク貼って修理。薄いシルク 1 枚で驚くほどちゃんと直った。しばらくはこれでいけそう。ある程度伸びるまで気をつけて過ごしたい。

夕飯、入浴。危うく子供と一緒に落ちそうになりつつも 9 時前に復活。その後は夫の帰宅まで遊んでて就寝は 2 時前に。最近睡眠パターンがでたらめなせいで体重が 1kg ほど減った。とは言っても贅肉が落ちるわけではなく顔に出るので(頬がこける)ちゃんと寝るようにしなくては…。


 2009年12月14日(月)    

曇り空。お弁当をふたつ作る。

ノート PC を梱包して集配に来てもらい、保険をかけて発送。この日はそれと保育所関係の書類を調えたので色々スッキリ、やり遂げた感。明日は役所だ!

夕飯はカレー。またご近所の畑からほうれんそうを大量にいただいたので前回と同じく、少しの挽き肉と塩胡椒醤油お酢で軽く炒め物にする。滅茶苦茶美味しかった。また一人で1束ぺろっと食べた。いい食生活。いい人生だ。

夜、子供たちと一緒に寝てしまい起きると 2 時間経過。しばらくして夫が帰宅。このパターンは夜更かしになるなあ。現在午前 2 時。お風呂に入って寝ます。■


 2009年12月13日(日)   ぎんざ NOW 

曇り。5 時半起き。支度をして 1 時間後に家を出て銀座へ。無事に用が足せた。そして地元へとって返して美容院。朝イチで予約とってたのでとんぼ返り。この日も根元レタッチ。そして前髪をサービスで切って貰ったはいいが若干短くなってしまった。目が慣れない…。

帰ってお昼ご飯をつくって食べて、武蔵野公園へ凧揚げに行く。予報に反してやたら寒い日だったが娘は元気に走り回っていた。

夕飯、冷蔵庫の中をさらって筑前煮と南瓜の煮物とハンバーグを作る。食後にお風呂。■


 2009年12月12日(土)    

晴れ。

娘は登園。今日は園でおもちつきらしい(保護者は不参加)、いいお天気でよかった。午前中は家事。お昼前に園まで皆で娘を迎えに行き、その足で買い物に。必要な雑貨諸々買って、一度帰って娘は着替え。お昼ご飯を食べに改めて外出。

夕方、用足しで銀座へ赴くが用が足せず。明日の朝早く出直す事になったので、夜は早寝。

と思ってたけど右手の人差し指の爪がジェルごと割れていたのでその修復を夜に一人試みる。ジェルをオフして(やっぱ結構大変)今日ダイソーで買って来たネイルグルーで爪を接着。どうにかいけた。ジェルでカバーしてるからって雑で乱暴なこと沢山してた。反省。


 2009年12月11日(金)    

雨、寒い朝。朝方眠りについて約 2 時間で起床。最近睡眠パターンが乱れている。そのせいで体重が減ってるのかも。私の場合、前夜なにを食べたかよりもどれだけ寝たかが体重に非常に影響する。

ホントに寒いので一日虫のように過ごそうかと思ったけどそうもいかない。家の中で出来る事をする。とりあえず先日の遠足の写真の web 展示をチェック、オーダー。あと今日の最優先課題であるノート PC の修理手配。PC DEPOT に持って行こうかと思ったけどそれはやめてメーカーに一度見積もりに出す事にした。サポセンのオペレーターが日本語ネイティブでなかったので少々不安になる。ご時世だなあ。

娘が帰宅した後は一緒に遊んだりアンパンマンを観たりごはん作ったり食べたりお風呂に入ったりした。ドライヤーで髪を乾かしていてふと見たら息子がソファで眠り込んでいた。昼寝なし×低気圧×引きこもり×風邪薬のコンボが効いた様子…。ベッドに移動。娘も間もなく就寝。

夫の帰宅は 11 時過ぎ。夕飯につきあい一杯飲む。これから軽くお風呂に浸かって、本を読んでから寝ます。■


 2009年12月10日(木)    

晴れ。

息子は超寝坊。9時起き、13 時間睡眠(新記録。さすがに途中で息をしてるか見に行った)。当然この日は昼寝なしコース。午前中いろいろ家事をしてから書類を書き、郵便局へ行き発送、年賀はがきを買う。公園へ行き息子とクリームパンを食べながら日向ぼっこ。雲を指差して「あわ」と呼ぶ息子、帰りは久しぶりに大量の BB 弾を見つけてご満悦だった。

帰宅して、遅めのお昼ご飯。娘が帰ったのでおやつにプリン。部屋を片付けたり(あっという間に散らかされるけど)洗濯物の取り込みや仕分け、諸々をしているとすぐに夕方。夕飯の支度。夕飯、入浴ですぐに夜。午後 8 時に子供たちを寝かせて一緒に沈没。夫の帰宅により起きたら午前 1 時だった…。5 時間も寝た事に衝撃。もう今日はこのまま活動開始出来そう。

現在午前 3 時。眠気はちっとも訪れません。ところで私の PC がいよいよ調子悪い。観念して修理に出そうかな。■


 2009年12月09日(水)    

曇り。最近朝は決まって 6 時過ぎには目が覚める。そして何故だか娘もほぼ同時に起きる。

保育所の募集要項の書類を真面目に読んでいたらやたら疲れる。会社に属さない身分になってまる 6 年、この手の書類を読むのがしんどい。元から低い自分のレベルが更に下がっていることを再確認してしばらく凹む。マジ歌の DVD を観てだいぶ立ち直る。

娘が昼過ぎに帰宅。ご飯の後で昔の職場の先輩と久しぶりに電話。長々と話をする。昔の職場の人たちの状況が激変している事に驚く。

夕方、TSUTAYA へ。カリオストロの城が観たくなったので行ったのに、TSUTAYA 名作 100 選 100 円のタイトル内に入ってたせいか全て貸し出し中だった。娘にくもんのきりえ工作の本を買ってやり帰宅。

夕飯の後、入浴。今朝息子は寝坊したので昼寝をスキップしたら歯を磨いて午後 8 時にはソファで沈没してくれた。嬉しい。娘も 8 時半には眠ったので、色々書類書いたりする。ふう。


 2009年12月08日(火)    

晴れ。洗濯に、お布団を干したり忙しい。

午前は息子と買い物したり散歩したり。お昼ご飯の後、息子が昼寝している間に私も 30 分ほどうとうと。息子はこの日昼寝 2 時間。ちょっと長すぎたか。

娘が帰宅。園のクリスマス会でお土産に貰ったシャボン玉セットで遊びたいと言うので外に出る。暖かい日で、日が翳るまでは結構遊べた。チョークも持ち出して来て地面にお絵描きしたりもする。隣の奥さんからほうれんそうをいただいた。

午後 4 時半に寒くなったので撤収。夕飯の仕度をしようとしたら娘がかるた(これも今日のお土産)で遊べ遊べと粘るので仕度は後回しにしてしばし遊ぶ。夕飯にいただいたほうれんそうを軽く炒めてみたら異様に美味しかった。オリーブオイルと、塩と胡椒と少しの醤油とお酢で味つけた、なんて事ない料理なんだが。採れたてだったからかな。結局 1 束ちかくあったのつるっと食べてしまった。

夜、息子の寝つきが異様に悪く、ベッドに入れてから最終的に寝付いたのは 1 時間半ほど経ってからだった。もちろんつきっきりでなかったけども少々参った。やっぱもう昼寝はもっと短くていいんだな。分かっちゃいるけど私が一緒になって寝ちゃったもんで。


 2009年12月07日(月)    

晴れ。お弁当作り。

午前中、久しぶりに保育園へ遊びに行ったところクリスマスの飾り作りをやってた。私も混ぜてもらう。ツリー型に切ったボール紙にリボンやどんぐりや松ぼっくりや綿や木の実で飾りを付ける。こういうのは楽しいのだけど、出来たのを持って帰ると必ず娘からいつどこで作ったのかを突っ込まれた挙句に「私も作りたかった」と繰り言攻撃が延々と続くので正直あまり飾りたくない。ジレンマ。

子供達とお風呂に入ってたら夫が早い帰宅。寝かせつけを替わってくれた。嬉しいあまりにやるべき事を全然やらずにずっと遊んでしまった。


 2009年12月06日(日)    

晴れ。

昨夜は子供達と 9 時過ぎにはベッドに入ったので、早起きできそう〜と思ったら普通に 6 時過ぎに目が覚めた。9 時間睡眠! 途中全く目が覚めてない気がする。いやー、よく寝た。そして子供達も一緒に起きて来た…。しょうがないので皆で階下に移動。夢パティ見たりネットしたり遊んだりして朝食まで過ごす。夫は日が変わる頃に帰って来たみたい。メールも友達からのも合わせて 3 通届いていたのに全く気づかなかった。

朝食の頃に夫が起きて来たので昨夜の呑み会の話を聞く。お友達は皆さん元気みたいでよかった。私も早くまたこのメンツで呑みたいけど、お店での呑みは 10 年くらい先になるかなあ。どちらかの実家が近くならいいのだけど、今の状態では夫と私が同時に呑みや麻雀に出かけるのは不可能だ。

午前中は夫は二度寝、私は料理したりなんだりで過ごした。暖かい日なのでお昼ご飯の後、午後から外出。味スタ近くの公園で日が翳るまで 2 時間ほど遊ぶ。帰宅して夕飯、入浴。寝かしつけは夫がしてくれた。

もうずっとメールしてなかった昔の同僚にメール。連絡しようしようと思ってたので送れてよかった。と思ったら即返事が来て嬉しかった。来年にでも呑みに行けたらいいな。


 2009年12月05日(土)    

曇りのち雨。

前夜 2 時半就寝だったのに 6 時前には目が覚めて結局子供達も起きたので起床。朝ごはんはホットケーキ。昨夜地上波でやってた「カーズ」録画してあったのを午前中にダラダラ皆で観る。子供達が喜ぶかと思ったら熱心に観てるのは夫と私だけだった。予想外に食いつき悪くて意外。子供のツボって分からない。

お昼ご飯はお蕎麦。夫は夜から幼なじみ達と超久しぶりの呑み会なんだけど、ヒマだから昼間から会おうと先方から連絡があったのでシャワー浴びて午後から出て行った。夫の夕飯を考えなくていいのは珍しいのでホントならヒャッホーと外食に出たいとこなんだけどいかんせん外は冷たい雨。外に出る気が全く起きないので家で夕飯を作った。じゃがいもと挽肉いっぱい入れたミートソースドリア。息子は小食だったけど、娘が異様な量を食べた。食後に、入浴。

昨夜寝不足だったので、早寝。


 2009年12月04日(金)   おゆうぎ会/夜の外出 

晴れ。

午前中は娘のおゆうぎ会。今年はインフル集団感染予防のために 1 クラスずつ入れ替え制で参観。通常は全クラス混ぜて午前と午後の部に分けてやるので、違う学年のおゆうぎも結構見られて楽しいんだけど…残念。とは言え息子がまだまだ落ち着きないので見る時間が 30 分弱と短い事や参観人数が少ないのは助かる。娘は音楽劇でのキツネ役。あと開演の挨拶の役目ももらってて大丈夫かしらと思ったけど無事にちゃんと言えてた。そして娘の挨拶の最中、私が全くカメラを構えていない事に驚いたクラスの友達が壇上の娘の写真を撮ってくれた。有り難や。他のお母さん達はお子さんの写真撮るのとかすごいマメなので、自分でもこういうとこ不精というか冷たいかも…とは思うんだけど、目で集中して見たいのと別でビデオ回してあるのでいいかと思ったの。言い訳。音楽劇も歌も子供らしくて可愛かったです。でも一番感心するのはせいぜい 3〜6 歳の幼児達にこのように芸を仕込む幼稚園の先生。偉いよ!

おゆうぎ会終わって現地から夫は出社。私達はタクシーで帰宅。娘を着替えさせて、お昼はファミレスで外食。で、夕方から小児科。引き続き息子を診てもらう。だいぶいい感じらしいけどお薬(オノン)はまだしばらく続けてみましょうとの事。2 週間後からは量を減らす予定。

帰宅して夕飯、入浴。子供達が寝たのが 9 時前。出かける仕度をして、夫の帰宅とほぼ入れ違いで外出。TOP GUN@中野へ遊びに行きました。クラブなんて何年ぶりか分かんないくらいに久しぶり。空間の雰囲気がもう懐かしくて音楽も心地よかったしお酒も美味しかった。帰りの混んでる終電も久しぶりならタクシーの列に並ぶのも、駅の階段に落ちて駅員さんに介抱されてる酔っ払いや吐瀉物を眺めるのも久しぶり。たまに夜一人で出かけるのもいいな。


 2009年12月03日(木)    

雨。

娘を送り、久しぶりに OK ストアへ買い出しに出てみる。とにかく激安店なので行く度に買い過ぎ結局不経済な事をする羽目になるので締めてかかる。これは底値だと思ったもののみ買ってなんとか 5,000 円で抑える。ふう。いい狩りだった…(筧)。

そこから街道沿いのラーメン屋へ行き息子と二人でお昼ご飯。久しぶりに家系のこってりラーメンを食べた。大変美味しかったのだけど、帰宅してから若干胸焼け。年かしら。それとも油がよくないのか?

娘が帰宅、おやつはどら焼き。息子はこの日は 30 分ほど昼寝。それだけで夕方はやはり平和な雰囲気。夕飯はカレー。


 2009年12月02日(水)    

晴れ。

近所の児童館で、知り合いのお母さんと遊ぶ。彼女のお子さんは来年から娘と同じ幼稚園に通う。しばらく遊んでいると近所の T さんが生後 2 ヶ月の息子さんを連れて遊びにやって来た。ちっちゃい、ひたすら可愛い。三人目のお子さん、可愛くてたまらないようだ。

娘が半ドンなのでお昼前に撤収。買い物して娘を迎えに行って、帰宅してお昼ご飯を作って食べる。お天気がいいので外で遊ぶか、買い物でもと思ったけど娘は家で遊びたいとの事。私もインドアのが好きなのでずっと家にいて料理をしたり子供と遊んだり洗濯物をたたんだりしていた。

息子はこの日 7 時起き。さすがに眠そうではあったが昼寝のタイミングが掴めないまま夕方に。しかしやはりちょっとした事で機嫌が悪くなったり泣いたりだっこしてくれとか言い出す。夕方、楽しく過ごすならやっぱり 30 分くらいは昼寝させたほうがいいんだろうなあ…。寝つきの良さと引き換えにしても、そっちのが本人の健康的にも私の精神衛生的にもいいような気がしてきた。

夕飯は炒飯。久しぶりに夜に炭水化物をがっつり食べた。入浴後、子供達は 8 時就寝。私も一時就寝、10 時に復活。夫はしばらくして帰宅。

夜、HDD をノート PC に戻して起動してみたところ、問題なく普通に立ち上がってしまった。一体何なのだ。夫は「寒かったからだろ」と言うけど…。またしばらくはビクビクしつつ使い続ける所存ですが、とりあえずもう少し大事に扱おう。あと大事な物(写真しかないけど)はマメにバックアップとろう。というわけで電源かマザーボードかとドギマギしていたけど原因不明なままに復活しました。ありがとう!(私信)


 2009年12月01日(火)   ノート PC が 

晴れ。

6 時半に起床、いつものようにノート PC を立ち上げてから体重を量りお水を飲み、さて軽くネットをと思ったら突然画面がブラックアウト。電源は入るもののその後全く復帰する事ができなくなった。ガ〜ン。

ノート修理に出したらマイドキュメントの叶美香のヌードとか岡田准一のヌードとか林真理子のヌードとかがどこかの誰かの手により白日の下に晒されるのだと思い、凹みながら娘を送り出すがバス乗り場にてお友達の下のお子さんが昨日から入院してしまったという話を伺い、こんな能天気でくだらない悩みなど悩みではないと悟り立ち直る。

とりあえず家事すませて外した HDD を持って朝イチで PC DEPOT に行き店員さんに相談。HDD を USB 接続に出来るケーブルを勧められたので夫に電話で相談して購入して帰宅。

この日も息子は昼寝せず。PC が使えないので夫の端末を借りるも今日はほとんどネットせず。辛いかと思いきや、思いのほか快適な日ではあった。子供たちと一緒にクリスマスツリーの飾りつけをする。夕飯はハンバーグ。美味しかった。

子供たちが 8 時に寝た後、炬燵で漫画読んでたらそのまま転寝、夫の帰宅で目を覚ます。時間勿体無いことした。そしてケーブルで夫の PC に HDD を繋いでみたところめでたくデータを読む事が出来た。助かった! まあ大事なデータと言っても子供の写真とかちょっとしたメモ程度なんだけど、ほっとした。PC 直ったら写真を一度全て DVD か何かに焼こう。

しかしデータが読めたという事は HDD の故障ではないかもしれないわけで、となるとやっぱり修理に出す事になるのかなあ。今日お店で見てたら PC が思いのほか安かったので軽く衝撃受けたんだが。新品もいいけど、直るにこした事はないか…。■


Mail pastDiary IndexHome