2009年11月30日(月)    

曇り。寒い朝。

娘が登園。送ったその足で買い物をしてから帰宅。午前中はずっと料理。息子は一人でリビングでずっと遊んでいる。一人で集中して遊ぶのは男児の特長だと思う。素晴らしい。独り言とか歌とか面白いし。昼食後、眠くないのを無理やり昼寝させる。

午後、娘を迎えに行き久しぶりに T さん宅へ遊びに行く。一ヶ月ぶりの会合。ここんとこうちの子供達が交代で体調を崩していたのでなかなか人と会えなかったのだった。今年中にまた会えるといいんだけど。

夕飯はカレー。入浴後、夫が帰宅。最近にしては画期的に早い時間。

昨日面白いサイト探しでもしようと思ってたのを思い出して夜あちこちブログを見て回ってたけどさして面白いものが見つけられず、結局久々に小町のランキング 10 位までのトピを読破してしまった。疲れた…。でも面白かった。

そういえば先日榎本俊二「カリスマ育児」2 巻が届きました。今回も最高です!


 2009年11月29日(日)    

晴れのち曇り。

プリキュア観てから、家じゅうの掃除だのなんだのをして、味の素スタジアム横のファミレスにご飯を食べに行った。サラダバー目当てで。おなかがふくれた後は買い物。PC DEPOT や薬局やドンキ等。細々買って、帰宅。

夕方、食材を買いに行った後は家で過ごす。息子は今日もお昼寝なし。朝はそこそこ早く起きたんだけどな。起床時間よりも睡眠時間が関係してるのかな。あと午前中に疲れることしたかどうかとか。夜は夫と一緒に 8 時に寝てくれたので、一人内藤×亀田の試合を観たり本読んだりして遊んでました。

しかし最近、ネットも見るべきところがなくてなーんかダラダラしてます。面白いサイトやブログ探しでもしようかな。


 2009年11月28日(土)   ハンドクリーム レビュー 

晴れ。皆で仲良く寝坊。起きたら 8 時前で、しかも誰もまだ眼を覚ましていなかった。

ゆっくり朝食。いいお天気なのでとりあえず洗濯。今日は何をしようかうだうだ考え、釣りに行こうだの奥多摩に行こうだの言っていたのだけどとりあえずお昼ご飯でもという事になったのでお昼ご飯を作って食べてから外出。遠出するには遅いので野川公園へ遊びに行った。フリスビー、ボール遊び、遊具、あんまん。3 時くらいには日が翳りだしたので撤収。夫の携帯のバッテリーが調子悪いので Softbank へ行く。

この日も息子は昼寝せず。昼寝の有無はどうも寝坊とか睡眠時間多めというのがキーのような。夕飯も入浴も早めにして 8 時前には子供達就寝。嬉しい。

ところで一年で一番手肌が乾燥する時期の真っ最中のはずなのですが、今年はあまり手が荒れません。今年はあまり乾燥してないのかなあ。去年や一昨年は私の栄養状態が(授乳とかで)特に悪かったとか? 一昨年なんて爪の横があかぎれになってぱっくり傷口が開いてたものだが…。ともあれ今年もハンドクリーム諸々試してみたのでレビューっぽいものを載せておきます。上から順に使用感がさっぱり→下へ行くほどしっとり重いです(あくまで私個人の感想)。

----------------

ロクシタン シアハンドクリーム … ほどよくしっとり & さっぱり。香りが強いので好きな人はたまらなく好きみたいですが、鼻が慣れるまではキツいかも。もう慣れて全然平気ですが、初めて使った時は頭痛がしました。

ロクシタン ローズ ベルベットハンドクリーム … 先日メグちゃんに頂きました。使用感はシアハンドクリームと同じだけどローズの香りが素敵。あちらの香りが苦手な人はこちらがよさげ。

スチームクリーム … 今日 amazon から届いたばっかりなのでまだあまり使ってないのですがとりあえず。蒸気入りを謳っているだけあってテクスチャが柔らかい(ニベアっぽい)。ラベンダーやカモミール系の香りが結構強いのでやはり慣れるまでは鼻につくかも。ほどよいしっとり加減なので(髪にも使えるらしい)気軽に使えそう。一番の魅力はパッケージ。次が多分、香り(好きな人には)。

ニュートロジーナ ハンドクリーム … こちらも手荒れ母友からの頂き物。塗るとずいぶんさっぱりしているので一瞬頼りなく感じる、けど馴染むとこれが奥まで潤ってしっとり感ありあり。でも表面はさらっとしてる。少量でよくのびる。実売価格 600 円程度で薬局でよく扱っているのも素晴らしい。

ロコベース リペア … かなりしっとり。多めにつけてよくよく揉み込むとギラギラ一歩手前なのでかなり乾燥する季節や乾燥肌の人によさそう。これもどこの薬局でも扱ってるけど、お高いのがネック(1,800 円くらい)。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー … しっとりというよりはこってり。テクスチャが固くて、まあこれは私の保管場所が単に寒いからかもしれないけどのびがあまりよくないです。これはワセリンなのでたくさんつけるとギトギトになります。家具なんかに指紋が付きそうなので、私は寝る前にたっぷりつけてしつこくもみこんで(あれば手袋をして)寝る、という使い方をしています。これもあちこちで入手出来る。ドンキとかだと M サイズ 200 円きってました。

〓 プロペト(ヒルドイド入り) … 小児科で子供の乾燥肌のために出されたのを横から拝借したのだけど、最強しっとり。プロペトは白色ワセリンを更に精製したもので、ヒルドイドは保湿と血行をよくする効能のある薬剤らしいです。皮膚科で頼めば出してもらえると思いますが、お値段がいくらになるのか謎(子供の医療費が無料ゆえ)。あとヒルドイドはごく弱い薬だけどかぶれる事もあるそうなので、このへんはやっぱり薬なんだなという感じ。

----------------

某創傷治療サイトで見た、主婦湿疹と手荒れの簡単な治し方「一日に何度か白色ワセリンをたっぷりめに手にもみこんで、ペーパータオルで拭う」というのが私は大変有効だと思いました。ワセリンでワックスがけをする感じです。幼児といるとしょっちゅう手を洗うのでそう何回も実行は出来ないのですが、手を洗ったら即少しでもいいからハンドクリーム、寝る前には多めのハンドクリームでマッサージ、が手荒れを防ぐのに私には効いているような気がします。こうやって書くと全然当たり前の事だし特別でもなんでもないのだけど、とにかくなんでもマメなケアが大事なのね、と再確認。


 2009年11月27日(金)    

6 時半に起床。久しぶりのストレッチ。見れば 3 週間以上もサボッていた。ぐへー。このストレッチ(というかエクササイズ)、CREA 今年の 1 月号だかに載ってたのを地味に続けていたので約 1 年やってたわけですが、成果のほどはよく分かりません。コアリズムとかだと効果分かるのかなー。来年はそっちやってみようかな。1 年後にはくびれまくり。

いいお天気。今日は車で買い物に出る。小一時間で本屋とダイソーと京王アートマンとパン屋と化粧品屋を回ったら息子がど疲れモードになった。女の買い物につきあうのはやはり幼児でもしんどいのか。児童館に行って、持って来たお弁当と買ったパンを食べる。その後しばらく遊んでから、帰宅。

「リアル」の 9 巻を買いました。白鳥の台詞「俺はプロレスラーだぜ」で涙腺がギュパーとなりかけた。9 巻は珍しく諸々の展開が速くて比較的派手だったような印象。この日はアルミのお弁当箱、洗顔パウダー、他ちょこちょこと細かい物を色々買った。スッキリした。

夕飯はラーメン。子供は麺が好きだ。そして夫の帰りは今日も遅かった。


 2009年11月26日(木)   初セルフジェル 

晴れ。お弁当作り。前夜 7 時過ぎに寝た息子はさすがに 6 時に起きてしまった。

午前中はセンターでの育児サークルへ。帰りは息子が寝てしまった。そうなるだろうと思って珍しくベビーカーで出たのだ。帰って一人お昼ご飯。その後料理や洗濯物の取り込み等。今日も今日とて筑前煮を作る。夫の弁当箱を買わなきゃだなー。夫の帰宅は今日も遅かった。お疲れ様です。

この日シャイニーのジェルが到着。これでジェル関係のブツは全て届いたので子供達が寝た後、セルフジェルを試みる。覚悟してはいたけど結構時間がかかった。プリパレーションの時間を除いて約 90 分。ちなみにクリア×白フレンチ(1 本だけストーンとブリオン)。初めてにしてはまあまあの出来だとは思うが疲れた。次回から炬燵でやるのやめます。一番の反省点。炬燵布団の繊維が爪に着いて大変だった。


 2009年11月25日(水)    

曇り。夫は昨夜は会社に泊まった様子。しんどそうだ。

娘は登園。でも半ドンで帰宅。お昼ごはんはミートソースのパスタ。午後から薬局へ買い物に出る。無水エタノールを求めて行ったのだが一軒目では無かった。新型インフルの余波か入荷そのものが減っているそうだ。でも二軒目には普通にストックがあった。

この日は息子が初めて昼寝しなかった。体力は持つようだがいかんせん夕方以降は機嫌が悪くなりちょっとした事で泣き喚くので閉口する。午後 7 時過ぎ、ふと目を離した隙にソファで爆睡していたのでそのままベッド送り。娘としばらくテレビを観てから私も就寝。昼寝なしだと早寝なのはいいけど、機嫌悪いのはキツいなあ。私も叱り過ぎてしまう。

そして午後 10 時前に起きる。夫が帰宅。なんとなくげっそりしている。午前 0 時半、改めて就寝。


 2009年11月24日(火)    

曇り。

夫は出社。娘は、お休み。家で一日ゆっくり過ごす。洗濯をしたり、料理をしたり、幼児雑誌のふろくを組み立てて遊んだりした。娘は元気で何より。

ジェルネイル用品がぽちぽち届き始めました(結局買った)。そのうち夜中にごそごそとやるつもり。楽しみ。

夕飯は伯母宅から貰って来た肉じゃがと具沢山ミネストローネと、あとまた大根の煮物作ったのでそれと、豚汁。

娘が身体痒がると思ったら今度は蕁麻疹様のポツポツが脚に出ていた。何だろうこれは。経過を見てまた小児科受診だな〜。

夜は子供と一緒に落ちて、日付が変わる前に復帰。雨が降り出していた。間もなく夫より「先に寝てて」コールが。現在午前 2 時だけど帰宅はまだ。最近ほんとに大変そう。


 2009年11月23日(月)   偕楽園、牛久沼、鰻 

目が覚めて、まだ夜中だろうと思ったら午前 7 時過ぎだった。よく眠ったんだけどな。娘はやたら元気。計ってみると平熱だった。とりあえずホッとする。

朝食後に偕楽園へ行き、お散歩。昨日とうって変わっていいお天気で気持ちがよかった。2 時間ばかり園内をぶらぶらと歩き回り、おやつを食べたり甘酒を飲んだりする。お土産屋さんでのし梅が売られているのを見て嬉しくなった。子供の頃、誰かが家にこのお菓子を持って来てくれて美味しくて印象に残ったのだけど名前が分からずに約 10 年の月日が過ぎ去り、専門学校に入ってしばらくした頃に同じ寮の茨城出身のクラスメイトがお土産にこれをくれて初めて名前を知った。久しぶりに食べたのし梅は相変わらず酸っぱくて甘くて、今までそう何度も食べた物ではないのに懐かしかった。

お昼を過ぎて牛久沼方面へ移動。鶴舞屋でうな重を食べる。たれが甘すぎず上品な味で大変美味しかった。食後は千葉の伯母宅へ撤収、それから荷物をまとめて自宅へ。

関西へ帰る義母を新宿で降ろした後、娘が具合悪そうにしてるなーと思ったら盛大に吐いてしまった。仰天。車を路肩に停めてコンビニでタオルだのお水だのビニール袋だのを買って来てあれこれ始末する。どうにか自宅に戻り、その後は夫と車の清掃。そして旅行の後始末だの洗濯だの遅い夕飯だのの仕度。お、親って大変なんだな。今さらだけど。帰宅したら娘は元気でテレビ観たり遊んだりはしていたものの、娘の具合が悪い事に気づかず冷たくあたっていた私に自己嫌悪。胸が痛い。明日は一応、園はお休みします。息子の体調不良やなんやかやでキャンセル続きになっている T さんとの会合がまた延期に。友達と会って喋りたい。


 2009年11月22日(日)   いい夫婦の日 

曇り。

午前 9 時半に千葉の親戚宅を出て、車中でほどなくして気絶してしまい気づいたら水戸だった…。愕然。那珂湊のおさかな市場に着いたはいいけどそこで娘が発熱してることが分かりさらに愕然。厚着させてお買いもの。義母や伯母があれこれ見てる間はベンチに座り温かい缶ココアを飲ませる。その後、移動して昼食。

娘がだるそうなので皆で行く予定だった水族館は義母と伯母と息子だけで行ってもらった。夫と私はブックオフに行き駐車場の車中で交替で娘を抱っこして古本物色。2 時間後、水族館へ三人をピックアップに行く。

その後水戸へ移動。「山翠」にてあんこう鍋を食べる。あんこうは初めてだったがあん肝のあまりの美味しさに度肝を抜かれる。美味しい! でも太りそう!!

その後はホテルへ入る。お店では娘はぐったりしていたが、ホテルの部屋に入ると異様に元気になっていた。熱を計ると 37 度ちょい。ずいぶん下がった。このまま下がるといいんだけど、どうだろう。

一人でホテルの PC エリアに来てこのようにネットして遊んでます。でも妙に眠いので、そろそろ寝る。おやすみなさい。■


 2009年11月21日(土)   千葉 

晴れ。

娘が半ドンで帰宅後、千葉の親戚宅へ。さすがに 3 連休初日は道が混んでた。夕方到着。

明日は茨城へ遊びに行きます。大洗であんこう鍋食べて来る。■


 2009年11月20日(金)   喘鳴覚書 

晴れ。お天気だとそれだけでモチベーションが上がる。

洗濯してお布団干して、小児科を予約して出かける。息子の喘鳴は殆ど聞こえなくなっているとの事。嬉しい。でも喘鳴が出始めると一般的に 3 週間くらいはその状態が続くとの事なので、しばらくは喘息の予防薬(オノン)を続ける事に。経過も定期的に診てもらう事になった。息子の夜中の咳は、昨夜くらいからだいぶ軽くなったように感じる。

買い物して帰ると息子が異様に眠そうで、ご飯食べる前にソファで抱っこしてたらすぐ寝てしまった。のでソファに寝かせて自分ひとりのお昼ご飯。林真理子が「一人で本を読みながら食事をするのは大きな楽しみ」的な事を書いていたそうなのですが、それを聞いて私は自分が異常ではなかったのだと思ってほっとした。私は人とご飯食べるのも大好きだけど、一人で食事するのも大大好き。好きなものを好きなように、好きな本を読みながら食べるのは楽しい。勤めていた頃も、たまにご飯を買って来て一人でネット見ながら食べた。心安らぐひと時だった。今は子供と一緒だと自分のペースで食べられないので、余計にそういう時間が貴重で愛おしいのかもしれません。

息子は一度起きたものの再度寝て、結局 3 時間近く昼寝していた。娘が帰宅、おやつ時間。夕方はアンパンマン観たりしてうだうだ過ごす。秋冬は日も短いし、こんな調子で過ごす事が増えるんだろうなあ。本当は夕方時間ももっと活動したいけど、外も家も寒くて虫状態です。

夕飯の後、入浴。息子は風呂場でもすごく眠そうだった。今日は眠い日なのか? あれだけ昼寝したのに夜の寝つきも大変よかった。助かるけど、不思議だし少々不安。

夜は一人でラピュタを流し観しながらネットと読書。夫の帰宅は午前 0 時。これからしばらく遊んでから、軽くお風呂入って寝ます。


 2009年11月19日(木)    

曇り。

久しぶりのお弁当作り。娘と、夫の分。午後から幼稚園の懇談会に行くのに、お昼を過ぎたら小雨が降り出ししょんぼり。雨がそぼ降る寒々しい中を息子連れて家を出る。寒い。

懇談会では、もうすぐ行われるおゆうぎ会の諸々説明。各自の衣装やなんやかやのプリント等を配られる。帰りは娘と一緒。

夕飯に餃子、筑前煮、大根のそぼろあんかけ(まだある)、他。息子が長らくお風呂に入れていない。この日は体調もだいぶよさげなのでどっぷりお風呂に漬け込んだ。子供達は 9 時前に就寝。

夫の帰宅が遅く、炬燵でずっとネットして遊んで待つ。結局帰宅は午前 1 時前。眠る前に再度お風呂に軽く浸かる。これだけで眠りへの導入がぐっとスムーズになる。

この日もまた日記つけるのをずっと忘れていた。自由時間は結構あるのに。いかん。


 2009年11月18日(水)    

晴れ。

娘を送り出して洗濯物を干したり布団を干したりあれこれやってたらリビングのソファで息子が眠り込んでいた。起きてから 2 時間経ってないのに。病児が一人でテレビ観てて寝てしまった状況に少々胸が痛む。布団をかける。

娘は半ドンのためお昼過ぎには帰宅。起きた息子と皆でお昼ご飯を食べる。息子は少し食欲が戻ったようで、よく食べる。今日は暖かいので、久しぶりに外で遊ぶ事にする。近所で自転車、三輪車、シャボン玉、チョーク遊び。あと落ち葉集め等。午後 3 時にはもう風が少し冷たくなっていたので、帰宅しておやつを食べる。息子は平熱に戻ったものの、鼻水と夜中の咳は相変わらず。

夕方から料理。筑前煮と豚汁を作って洗い物を済ませたら 2 時間近く経過していて自分の手際の悪さにげんなりする。そして今週末は家を空ける予定なのにそれを忘れて筑前煮をこれまた物凄い量作ってしまった事に気づいてさらにげんなり。こないだ作った大根のそぼろあんかけもまだ大量に残っているのに。

子供を寝かせて自分も落ちて午後 10 時過ぎに復活、しばらくして夫も帰宅。夫は連日忙しくてだいぶ疲れているようだ。


 2009年11月17日(火)    

飴。もとい雨。

娘が久しぶりに登園。雨だし寒いし息子の体調もアレなので一日引きこもって過ごす事にする。息子は普段の機嫌は普通にいい(というか家から出してもらえないのでストレス溜まってハイになって騒いでる可能性も)のだけど、食が細くなっててあまり食べない。本当に具合悪いんだなあと思う瞬間だ。朝はバナナちょっと、お昼はラーメン二口、おやつにちっちゃいあんぱんは食べたけど夕飯もおにぎりを少しかじった程度。薬は飲んでくれる。私は夕飯に大根の肉みそあんかけを作って貪り食う。美味しい。遅くに帰宅した夫も美味しいと褒めてくれた。

お風呂は、息子の熱が相変わらず 38 度前後をうろうろしているのでスキップさせて私と娘だけで入浴。就寝の際、私も寝てしまって結局夫が帰った午後 11 時まで寝てた。少々落ち込む。そして夫が寝た後もしばらくネットしたりお風呂に再度入ったりで眠ったのが午前 1 時過ぎ。夜型いくないな。


 2009年11月16日(月)    

曇り。

今日まで娘はクラス閉鎖なので安心して寝坊した。しかし息子が微熱気味。食が落ちて鼻水も出始めたので、とりあえず小児科へ行く事にする。先日耳鼻科で診てもらった事や夜中の咳や喉鳴りについて説明した。アレルギー検査でもしてもらおうかと思ったけど、食物アレ検査ならともかく、2 歳くらいまでの子供だと反応が出にくいとの事。考えてみたら、可能性としてはダニかハウスダストなわけで、だったら陽性だろうが陰性だろうがお布団関係をより清潔にするよう心がければいいじゃないかという話ではある。お薬を貰って、金曜にまた再診になった。

薬局を出るととっくにお昼を回っていたので、外でご飯。帰って息子は昼寝。だが鼻が詰まってうまく呼吸が出来ず安眠出来ない様子だ。機嫌はそこそこだけど母にくっつきたがる(病児の特徴)ので、家事はやめて夕飯は有り物で済ませる事にする。

夜は夜で、ようやく寝付いたと思ったら咳のしすぎで食べた物を吐いていた。夜中の着替え、シーツ替え等も子供が病気の際にありがちな事だけど久しぶり。再度寝かせつけるが 30 分毎に目を覚ましてしまうので、その都度寝室へ行って寝かせたりであまり夜の時間がとれなかった。それでもどうにか先日の運動会の業者撮影写真を閲覧してオーダーする。

夫も遅めの帰宅。最近忙しいらしい。そしてどうやら彼も風邪気味のようだ。娘が元気なのが救いです。


 2009年11月15日(日)   THIS IS IT 

久しぶりの晴れ。

朝からずっと洗濯。シーツを 3 枚に布団 2 枚、洗濯機 4 回分の衣類を干したら干すスペースがなくなったので、もっと洗いたいとこだったが諦める。ベッドカバーも洗いたかった。

夫が娘を連れてプリキュア映画を観に立川へ出かけて行った。娘は初映画。ちょっといいなーと思いつつ送り出す。「君も THIS IS IT 観に行けば? 夜にでも」と夫が言う。それはイイ! 俄然夜に向けて頑張る気分になる。新しい掃除機で家じゅうお掃除。今までの掃除機は特に問題なく使えてたとは言っても年代物(何しろ 30 年もの)だったので、吸引力が全然違う。気持ちいい。

お昼ご飯を作るのが億劫になったので、磯部焼きを作って息子と食べる。その後、一緒に少し昼寝。昨夜 4 時間睡眠だったのでこのままでは映画の途中で寝てしまう。

夫達が夕方前に帰宅。娘は初映画エンジョイしたようだ。上映中に使うグッズも買ってもらってご満悦。夕飯の買い出しに出てから、夕飯にカレーを作る。ご飯の前に入浴。夕飯の後の家事をやっつけて子供達の寝支度もしてから自分の仕度。出かける。

地元のシネコンに初めて行ったんだけど、立派でキレイで驚いた。しかしそもそもシネコンも数えるほどしか来た事なかったので要領が分からずしばらくうろうろしてしまった。あらかじめ web で買っておいた席を目指して既に座ってる人たちの前を前かがみで移動してたら二つ隣の席に知った顔が…。と思ったらギックリ腰の時に何度かお世話になった、近所の整骨院の整復師さん夫妻だった。地元怖い。

「THIS IS IT」すごく良かったです。色々思うところありすぎて言葉にならない。ああいう人がこの世に本当にいたんだなあとか、どうしてあんなにビッグなのにあんなにすれてなくて謙虚なんだろうとか考える。映画の余韻が残ったまま映画館近くの酒場で呑んで帰宅。外で一人酒も久しぶり、いい気持ち。家族と MJ に感謝。


 2009年11月14日(土)    

前夜 2 時まで起きていたのにどういうわけか 6 時起きした息子に起こされてムッとする。しかも人を起こしておいて自分はその後二度寝してた。ムキー。

雨なのでテンションが低いが、とりあえず量販店へ家電を見に行く。電話機はドンキのが安かったのでそっちで買う事にして、掃除機を適当なの見繕って買って(以前の自分だと考えられないのだけど、家電はどんなの買っても早晩壊れるので、だったら安いのでいいやという割り切り。5 万のが買えないなら 5 千円のでいい)、ドンキ寄って電話機買って帰宅。お昼ご飯はお蕎麦。息子を昼寝させたら自分も一緒に小一時間も眠ってしまった。ショック。午後は家の中でうだうだと過ごす。夕飯は筑前煮他。久しぶりの筑前煮は美味しかった。入れた事ないけど今度は竹輪を入れてみたい。あと里芋もレシピによっては入ってるのね。これも試してみたいです。

明日はお天気らしいのでシーツと布団カバーとタオルを洗いまくり干しまくりたい。夫と娘は明日どこかの公園へ出かける約束をしていた。私は息子と家でやりたい事をしたいです。いい日になるといいな。と思いつつも今日も夜更かし(現在午前 2 時)。


 2009年11月13日(金)   クラス閉鎖 

雨。和室に移動した後は息子の咳は治まる。ハウスダストかなー。

等と考えつつ朝食をしたためていたら電話が鳴る。園からの電話連絡網だった。クラスでインフル患者が 2 名出て、他にもいるようなので今日から月曜までクラス閉鎖との事。ついに来た〜。軽くショック。今日予定されていた園の懇談会は後日に延期。

とりあえず今日は子供二人を連れて用足し。図書館へ行った後、息子の咳をいつもの小児科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらおうとお医者へ行く。小児科と違ってガラガラ。というより患者さんはゼロだった。アレルギーでは喘息ではという私の危惧をよそに先生は軽い気管支炎を疑うべきだと言ってお薬を出してくれた。帰りにドンキ行って電話機の価格をチェック。自宅の電話機の留守電機能が壊れっぱなしだったのだけど、留守番機能のついた電話機って今時異様に高いし携帯もあるしで特に不便がなかったので長らく放置してたのです。しかし今朝のように電話連絡網が回って来た際に不在だとアレかと思い観念しました。案外安かった。今週末には買おう。

モスでお昼ご飯買って帰宅。家で皆でハンバーガーのお昼を済ませる。買い飯って楽だなあ…。洗い物が出ないのが凄い。今さらだけど。

夕方から筑前煮をつくりだす。しかし夕飯は何故かお好み焼き。入浴、子供達就寝。

夫が先日買った液晶モニタが今日到着したので、和室の炬燵に夫 PC セッティング。冬は和室が PC 部屋になりそうです。炬燵最高。


 2009年11月12日(木)    

雨。6:20 にセットしてある携帯のアラームを止めてさあ起きようと思ったらなんでか 7:15 am だったので胆を潰した。お弁当の日なのに! 前夜の睡眠がめちゃめちゃだったとは言えこんなの初めて。しかしお弁当も何もかも普通に間に合ってしまった。いつも早起きしているのは一体なんだったのか。娘無事に登園。

午前中、幼稚園のプール授業参観。なんか人数が少ないなーと思ったらクラスの 30 名のうちで出席してたの 17 名だった。少ない。

夜、息子が激しく咳き込むため夜中に二人で和室に移動して眠る。夜バタバタしたので日記をつけそこねてそのまま 24 時間経過してしまった。最近こういう事がたまにある。


 2009年11月11日(水)   ランチデート 

大雨。

娘を送り出して、息子連れて出かける。さやかちゃんとお昼ごはん。道中、車のワイパーを最強にするくらいの豪雨になったのでどうなることかと思ったけれど、現地に着く頃には小降りに。到着する頃には息子が寝てたので助かった。寝不足でハイになられるのは辛い。子連れのお客さんも多いという三鷹のカフェは店内が広くて、実際赤ちゃんや幼児連れが多くて私も気楽でした。お久しぶりのさやかちゃんと 2 時間以上も食べて喋って非常に楽しい時間を過ごす。よく笑った。シフォンケーキが美味しいとの事なのでメイプルバナナを注文してみたら、ホント美味しかった。あんな美味しいシフォンケーキ食べたの初めて。甘党じゃない私だけどまた食べたいと思ってしまう味でした。自宅からはそれほど遠くないのも嬉しい。また来たい。

さやかちゃんと別れた後は、買い物をして幼稚園に娘を迎えに行く。水曜に延長保育をするのは初めてだった(水曜は通常半ドンなので延長の場合はお弁当持ちになる=面倒なので預ける人が減る)が、そこそこ人数が居たようでホッ。雨の中帰宅。

帰宅後、だるいので夕飯まで炬燵で少しだけ横になる。にほんごであそぼの途中から記憶がなくなり気づいたらまいんちゃんが始まるとこだったので、どうやら 30 分近く気絶していたようだ。そしてこのうたた寝が仇になったかその後はしつこい頭痛に悩まされる。夕飯時、入浴時ずっとズキズキ。子供は二人とも寝つきがよかったので私も 9 時前には復活できたのだけれど、あまりに痛いので大した事も出来ず。気分転換に料理しながら録っておいた「ザ・マジックアワー」を観てたけど、1 時間くらい観たところで力尽きてソファでうたた寝。

夫の帰宅メールで起きたのが午前 0 時半、頭痛は消えていた。嬉しい。しかし明日も早いのであまり夜更かし出来ない。


 2009年11月10日(火)   クラス懇談会 

晴れのち曇り。娘無事に登園。夫も腰を労わりつつ出社。

午前中は園の親睦会。今回はアロマテラピーがテーマという事で、アロマオイルを使ってバスソルトとハンドソープを作った。クラス内にアロマの資格を持ったお母さんがいらっしゃるので彼女が色々教えてくれる。精油その他の材料は全て人数分揃えてあるので私達は好きな香りを調合してソルトやソープに混ぜるだけという気軽かつ楽しいものになった。ユーカリやオレンジ、ティーツリー等メジャーどころが揃っていたが、私が今日一番いいと思ったのは普段苦手なラベンダー。体調や気分で好きな香りも変わるんだろうな。アロマ終了後はお昼ご飯。お弁当は私も大好きなパン屋さんのサンドイッチとマドレーヌ等。大変美味しかった。その後は歓談タイム。お母さん達とひたすらどうでもいい話で盛り上がる。関係ないけどお母さん達のブログやってる率と来たらパないっすね。

午後 1 時終了、解散。車で息子は昼寝タイム。帰宅してしばらくして娘を迎えに行く。夕方にダスキンの営業さんが来て、また 4 週間のお試しモップを置いて行かれた。毎回遠慮なく使い倒しています。

夕飯、入浴後、子供達が早めの就寝。というよりまた娘が寝た時点で寝室離脱。寝かせつけそのものは、自分が寝てもいいタイミングでするなら決して嫌いではない(というか寝かせつけ言っても隣で寝てるだけです)ので、これからはそういう際だけ最後までつきあおうと思いました。


 2009年11月09日(月)   ジェルをオフ 

晴れ。娘は今日お医者で再診なので、お休み。

午前中にジェルのオフ。今日は子供二人連れ。自宅サロンとは言えなんか申し訳ない。アセトン + アルミ箔 + 軽い湯煎状態で約 20 分。結構キレイにボロっと取れるものだなあ。でもベースに使ったバイオの層だけが薄くしかしガッチリ残っていたので軽く削り落とす感じ。噂には聞いていたけどバイオの密着度は凄い。色々と参考になる話を沢山聞けた。少し削って爪そのものも短めに整えてもらって、最後にネイルエンヴィとキューティクルオイル塗って終了。

オフした後の爪の状態は良好。思ったより荒れても傷んでもいない印象なので、そのうちジェルネイルのキット買おうと思います。しかし久しぶりの自爪は薄い。あちこちひっかいてしまいそうで怖い。

帰宅して昼食、昼寝。おやつ。先日焼いたおいしくない市販の粉のクッキーの残りがまだあったので、軽くトースターで焼いてみたら少しマシになった。温かいとだいぶマシなのか。美味しくないのはバター練らないせいなのか。バターの量のせいかと思ってたよ(私信)。

夕方から小児科へ。結局おたふくかどうかは分からず仕舞い。とりあえず登園許可は出たので、ほっと一息。しかしどうも園ではお休み人数が増えているらしい。明日懇談会があるのだけれど、もし学級閉鎖になれば中止になるとのメールが回って来る。街を歩く保育園のお散歩組や小学校の社会科見学の子供達の列は皆マスク着用しているし、この冬は長くなりそう。

夕飯に椎茸と鶏の煮物。子供達はオムライスが食べたいと言うので言いなりに作る。入浴後、夫が帰宅。昨日から腰の按配がよろしくないようだ。ぎっくり腰は他人ごとでないので気が気でない。

寝かせつけの際、娘が寝た時点で息子に断って寝床を離脱。二度目だけれど、息子は 15 分程度で寝てしまったようだ。いい感じ。


 2009年11月08日(日)    

曇り時々晴れ。

昨日は一日引きこもっていたので、午前中から皆で公園へ。芝生で、サッカーやフリスビーをして遊ぶ。おやつ食べた後は遊具ある公園に移動してまた遊ぶ。お昼過ぎに撤収。お昼ご飯は家でナポリタン。

午後は家でおとなしめに過ごす。本を読んだり、トトロ観たり。カリオストロが久しぶりに観たいので今度借りて来よう。夕飯は秋刀魚。寝かせつけを夫が替わってくれたのだが、15 分程度で寝付いてしまった。ママテンと全く同じ状況…。夜時間がたくさんとれたので炬燵で存分に遊ぶ。音読やったり本読んだり調べ物したり。

和室の炬燵の周りに少しずつ物が増えつつある。PC は仕方ないとしても雑誌や図書館で借りた本、子供の絵本、DVD、筆記具、ハンドクリーム、ベビーモニタ(寝室の音を聞く便利グッズ)等など。飲食物は持ち込まないようにはしてるが意識して片付けないとどんどん巣になってしまう。


 2009年11月07日(土)    

晴れ。

娘は引き続き元気な様子。だが今日は一応引きこもる。朝ごはんはホットケーキ。夫は天気もいいので久しぶりに奥多摩へ走りに行った。せっかく家にいる日なので、玩具部屋の整理に勤しむ。

お昼過ぎに夫が帰宅。お昼ご飯を食べてないとの事なので、焼きうどんを作る。子供達を任せて買い物。酒屋で大箱ワインと、スーパーで食材等。帰宅して料理。夕飯は牡蠣フライとひれカツとコロッケ(これは子供用)、大盛りキャベツ、ひじきと大豆の煮物、納豆、お豆腐、豚汁等。

入浴後、子供達と一緒に 9 時過ぎに就寝。息子の昼寝が長かったのでなかなか寝付かなかった。外に出てないし、体力有り余って仕方がないのだろう。


 2009年11月06日(金)    

晴れ。

娘は平熱。耳の下も昨日よりは痛くないとの事だが園は休んで朝イチで小児科へ。さぞかし混んでいるかと思いきや、13 番目に診察予約が取れて助かった。お医者ではおたふく風邪と断定は出来ないとの事。耳の下が腫れる病気は色々(反復性耳下腺炎とか。おたふく風邪は流行性耳下腺炎。今日得た知識)あるので、これが治ったところでおたふく風邪のキャリアと言い切れない。それを知りたいなら血液検査をするしかないそうだ。はにゃー。とりあえず腫れがひくまではおとなしく過ごすようにとの事。お薬を貰って帰宅。お医者では知り合いのお母さん 2 名に遭遇した。園バス乗り場が同じの他の年中の男の子ふたりも今週はお休みしているし、風邪のシーズンだな〜。

家で昼食、息子は昼寝。娘が退屈そうなのでお菓子を作る事にする。と言っても毎度毎度のクッキー。しかも今回は市販の粉。しかしこれがあんまり美味しくなかった。小麦粉から作るのと一番違うのは、冷めると極端に味が落ちる点。焼きたてはまあ食べられるのだけれど。今後はもう市販の粉は使わない事に決めた。あと一袋残ってるけど。どうしよう。

夕飯のメニューは、かぼちゃときのこのドリア、コーンスープ、ブロッコリのホットサラダ。ドリアは正直前回のほうが美味しかったのだけれど、ゴロゴロに入れたかぼちゃが息子に大変受けた。コーンスープは珍しくちゃんと作ったのにさして美味しくなかったのがショック。これならめいらくの紙パック入りのが美味しい(悲)。最近、「きのう何食べた?」の最新刊プラス US に移住して和食生活を営んでいる友人 A のブログの影響で、いつになく料理への情熱が高まっています。オーブンもまだまだ使えていないしいい機会なのでレパートリーを増やしたいものです。明日は何作ろうかな。

最近、夕飯どきに何かつまらんと思ったら数日前からお酒をきらしていたのだった。今気づいた。明日買いに行こう。


 2009年11月05日(木)    

曇り時々晴れ。

晴れるかと思いきや、なんとなく寒々しい陽気。炬燵に引きずり込まれてグダグダな日にならないよう自戒しつつ生きています。PC を載せた炬燵が和室にあるだけで私の生活は誘惑と堕落に満ち満ちてしまうのであった。

娘が帰宅、おやつは鯛焼き。夕方から娘が左の耳の下が痛いと言い始めておたふく風邪かと思ったけれど、腫れてもいないし熱も持っていない。しかし夕飯は食が細かった。

お風呂はパスしたいところだけど娘は今日プール授業があったので、軽く入浴させる。早めに寝かせるが、手足がずっと冷たい。熱が上がる兆候だなーと思っていたら左の耳の下が腫れ始める。こりゃおたふくかなあ。冷えピタを貼ってみた。明日は朝イチでお医者です。

夕飯に、A が自身のブログで書いていたきのこの炊き込みご飯を真似して作ったら調味料が少なかったようでえらい薄味になってしまった。離乳食並の薄さ。私は調味料とか洗剤とかその他大抵のものは少なめに入れる性癖があるのです。多いと後で大変だけど、薄い分には後で足す事が出来るという理由もあるのだけれど、単に人間がみみっちいだけかも。とりあえず次はもうちょっと濃い目にして作ります。


 2009年11月04日(水)   ミートソースドリア 

晴れ。青空。

娘を送り、息子と買い物、散歩。あまりに寒いので帰宅後、寝室に羽毛布団、リビングにガスファンヒーター、和室に炬燵を出してセッティング。娘半ドン。午後は家で過ごす。

昨日買ったグラタン皿で早速ドリアを作る。本当はグラタンを作りたいのだが娘が「ごはんいりのグラタン」と喧しいので仕方がない。ドリアなんて作った事がないので web であれこれ見て当てずっぽうで作ってみた。ミートソースとご飯を一緒に炒めた物をお皿に敷き、その上にこれまた適当に作ったホワイトソースを載せてとろけるチーズを裂いて載せて最後にパルメザンも振る。オーブン下段で適当に焼いてみた。何もかも適当だったのにやたら美味しかったので感動した。子供達に大ウケでよく売れたのは嬉しかったが私の口には味見程度にしか入らなかったのはしょぼん。大きいグラタン皿買っとくべきだったかなあ。

入浴後、夫が帰宅。子供達を寝かせて復活して炬燵でネット。暖かくて快適だが大変自堕落な感じ。炬燵の魔力。

しかしおなかすいたなあ。考えたら夕飯、結局少しのドリアしか食べてないじゃん! そりゃおなかもへるわな〜。あーかぼちゃのグラタンとか作りたい。こんなこと考えてたらおなかがすく一方なのでもう寝ます。おやすみなさい。


 2009年11月03日(火)   アウトレットモール 

快晴。

朝から三井アウトレットパークへ。小一時間ほど夫と別行動で各自服を見て回る。結果夫はジャケットを一着購入したが私はグラタン皿 1 枚(フランフランにて)。これだ! という物がなかった。妥協して無理に買うのもアホらしい。でもグラタン皿を買ったのでようやく娘にドリアを作ってやれます。私も美味しいポテトグラタンを作りたい。

帰り道でカレーを食べて、その後小金井公園へ移動。スライダーや遊具で夕方まで遊ぶ。すごく寒かったけど空が青くて綺麗だった。夕飯は家でラーメン。

夜、足が冷たすぎて全く寝付けず暖房器具を出す事を決意する。


 2009年11月02日(月)    

曇り時々雨。一転、寒い日。4 時台に目を覚ます。二度寝出来なかったので起床。静かなひとりの朝。結構好きな時間だ。

娘は園の都合で休園。午前中は久しぶりに保育園へ遊びに行く。午後は雑用を片付ける。健康診断の申し込み書を書いたりアイロンがけしたり、もういい加減着ないと思われる服を捨てるべく整理してみたり、出しっぱなしだった靴を仕舞ったり、など等。

夜、風が強いなーと思っていたら夫が帰宅する頃には結構本降りになっていた。とにかく寒い一日。足が冷たくて辛い。

ところで一昨日から私の脳内の 8 割を占拠していた例のカットソーですが web にてモデル(ショップ店員)が着ているのを発見し萎えました。ディスプレイしてあった物は滅法カッコよかったのに普通体型の人が着てるのは普通だった。て事は私が着たら普通以下。よって潔く諦めます。さよなら好き好きシャーツ。


 2009年11月01日(日)    

晴れ時々曇り。

何も予定がないのでお昼ご飯にたこ焼き大会。ふわふわの美味しいたこ焼きを作るなら、お水は規定の倍近く入れるのがコツです。ダバダバで到底固まらなさそうな生地が柔らかい美味しいたこ焼きの秘訣であります。あとは使い込んだたこ焼き機があればベター。今日のたこ焼きも美味しかった。

午後から TSUTAYA へ。息子と夫は留守番しててもらって娘と外出。ユニクロで娘のパジャマ買って、DVD 返してまた借りて、自分も雑誌を買う。お昼頃は晴れてて風も暖かくて気持ちよかったのだけど、帰る頃には曇って寂しい天気になってた。帰宅して皆でおやつ。バウムクーヘン。

夕飯は牡蠣とエリンギの炒め物、子供達は残り物のカレー。

この日も一日カットソーが頭の中をぐるぐる回っていた。こんなに気に入る服にはそう出会えないので、恐らく何年も大切に着ると思うので、買うべきだと分かっているのだけれども。なんでか踏ん切りがつかない。


Mail pastDiary IndexHome