2009年08月31日(月)    

台風。朝のうちは台風だと認識しておらず、雨もたいした事がなかったので午後から近所のお友達の家に遊びに行こうかな等と考える。が、TV をよくよく見たら台風情報ばかりやっているしお昼には結構な嵐になっていたので、引きこもりを決め込む事に。

家でずーっと子供と遊んだり子供を叱ったり TV を観たりご飯をつくったり食べたり。メリハリなさ過ぎなので、お風呂掃除をしたり洗面台の掃除をしたりコンロの掃除をしたりして少しは有意義に引きこもる事が出来た。でも手が荒れた。そして息子は 3 時間半も昼寝をしていた。

夜、子供達を寝かせて一緒に落ちてしまい夫が 10 時前に救出に来てくれる。が、あまりの眠気と動悸でリビングでしばらくゴロゴロしていたが結局何も出来ずにそのまま寝室へリターン。やろうと思ってた事ができない夜はせつない。でも身体に無理させるのもイヤなので、仕方ないや。今日は寒かったなあ。

NHK 「みんなのうた」で最近かかる「ひよこぐも」が娘のツボらしい。確かにかわいい。ゆるキャラ。歌ってるアヤカ・ウィルソンて誰やねんと思ったらパコと魔法の絵本のあの子だったのね。映像にも本人出て来てるけど、やっぱり超絶美少女だ。


 2009年08月30日(日)    

曇り。涼しい一日。前夜、夜更かしをしてしまったので少々寝坊。あかん。

午前中に投票と買い物に行き、お昼は家でラーメン。お天気は不安定だし、寝不足だしで一日グダグダ気味。

夕飯はゴーヤチャンプル。この夏は結局 2 度しか作ってないなあ。担々麺も作ろう作ろう思いつつ結局作ってない。冷夏だからかしら。関係ないか。

夜、娘にせかされ皆で花火。小雨が降っていたので、軒下で少しだけ。煙がすごくて難渋した。その後入浴。ホント涼しい日なのでお湯をちゃんと張って温まる。あと 2 日で夏休みも終わり。


 2009年08月29日(土)   娘 5 歳 

娘の 5 歳の誕生日、晴れ。

朝食後に、プレゼントを渡す。私と夫からは娘のリクエストでキックボード。兵庫の実家からも沢山のプレゼントが送られて来ていた。衣服、ヘアアクセ、玩具(リンクルン)、レターセット、オルゴール、etc... 娘大喜び。早速リンクルンを起動したり服を着替えたり髪を結わえたり手紙を書きはじめたりと忙しい。

結構いいお天気で公園に行こうかプールに行こうかと大人は考えつつも結局暑さに負けて家で過ごす事に。お昼ご飯の後、あまりの暑さでか和室でしばらくのびてたら娘もリビングのソファで眠り込んでいた。そして気づくと夕方だった…。誕生日なのにこんなグダグダでいいのかとか思ったりええねやと思ったり千々に乱れる心。午後は雲が多くなってよくわかんないお天気だったなあ。この夏はホントお天気が読めなかった。概ね涼しくて助かったのだけど、プール向きでない週末が多かった気がする。

夕方からケーキを受け取りにケーキ屋さんへ。夕飯は夫が肉が食べたいと言っていたので大人はステーキ。子供はハンバーグ。近所のスーパーでは 29 日だからお肉のセールをやっていた。そういえば娘を出産した日にひであきくんが「おめでとう、肉の日だね」とメールをくれた事を精肉コーナーの棚の前で思い出した。

夕飯の後、ケーキ。娘はろうそくの火を吹き消すのも上手になった。たくさん食べて子供達は 9 時過ぎに就寝。私も半落ちしかけて 10 時に夫に救出される。子供達が寝た後で久しぶりに自分の事をなんて優しくない母親だろうと省みる。いつもは「こんなもんだろう」と思って生きているのだけど。

この 5 年間で親になって自分が成長したと思うかと問われると正直、ちっともしてると思えない。むしろ精神は堕落の一途を辿っていて(特にここ 1 年くらいはひどい)、自分でも具体的にどうにかしなくてはと思い焦る昨今です。頑張ろう。何かを。とりあえず明日は子供達に優しくしよう(←何十回目かの決心)。


 2009年08月28日(金)    

晴れ。午前 5 時に目を覚ますと夫が居なかった。7 時過ぎにバイクで帰宅。早朝からお台場へガンダム写真を撮りに行ってたそうだ。

お昼から F 夫妻が遊びに来てくれる。息子が昼寝から覚めたところで皆で車に乗りラーメンを食べに行った。帰宅後はいただいたケーキやプリンやらを食べながらお喋り。F さんが子供達とめちゃめちゃ身体を張って遊んでくれてる間、奥様の K ちゃんに漫画貸したりレシピの見せ合いをしたりする。K ちゃんは再来月出産予定の妊婦さんだ。大きなおなかに触らせてもらうと中の人が元気に動いているのが分かる。いいなあ、胎動。

夫が帰宅。天むすその他諸々のお土産を持って帰ってくれたので、夕飯にいただく。夕飯は子供達はカレーライス、大人はツナとトマトのぶっかけ素麺他。子供達は沢山遊んだせいか入浴後即撃沈。私も昨日に引き続き異様に眠い…。しかしここで寝るのは口惜しいので頑張るのであります。


 2009年08月27日(木)    

晴れ。

午前中、買い物。お昼ご飯はファミレス。午後から園のお友達の N さん宅にお呼ばれ。大人 5 名、小学生 2 名、園児 5 名、2 歳児 1 名の大所帯。人が多いせいか熱気でクーラーが効かないくらいだった。夕方まで遊んでもらう。大変楽しかった。

帰って夕飯、シャワー。夫は早い帰宅。午後 9 時には子供達が寝付いてくれたのに、私はなんでかヘロヘロで PC の前で突っ伏して寝てしまった。ので 10 時過ぎにはあえなく寝室行き。夜なにも出来なかったヅラ〜。夏の疲れが身体に出始めてるのかな。


 2009年08月26日(水)    

曇り、ときどき晴れ。今日も涼しい。

特に予定のない日。家の中の整理整頓に勤しむ。この夏休みは、なんとなく常に家をそこそこきれいにキープするのがブームだった(過去形。夏も終わりなのね…)。昨日は玄関周りを、今日は今日でキッチンで気になってた箇所をちょこちょこ片付けた。多分、家がいつもキレイな人というのは常に片付ける箇所がないか視界の隅でチェックしているのであろう。以前、友人に子供が三人いるのに家をピカピカに保っている人の話を聞いたが、友人と話しててもその人は常に手を動かして何かしら拭いたり位置を直したりしていたそうだ。実際そうまでしないと部屋というのはとにかく散らかっていく一方だ。特に幼児がいた日にゃ。

昼食後、息子が昼寝。娘が遊んでいる横で昨日届いた藤子 F 全集のエスパー魔美とキテレツ大百科をついつい全部読んでしまう。やっぱりエスパー魔美は面白いな。キャラクターにより奥行きがあって魅力的。ちょっと高学年向けに描いているせいか F 先生の黒い部分も垣間見られてたまらんです。「魔女・魔美?」の結末なんて凄いホラーで怖い。後味悪さでは「サマードッグ」も相当だけど…。

ソファでそのまま眠りそうになるが夏休みも終わりなので、娘の幼稚園グッズの点検。スカートや上履きを洗ったり、文具をチェックしたり。糊が残り少なくなっていた。一日家にいるのもあれなので、夕方から重い腰を上げて糊を買いに行く。車でホームセンターへ行ってついでに日用品や雑貨等を購入。

夕飯の買い出しは面倒だったので冷凍庫にあった鯵の開き(頂き物)を焼いたり鮭(頂き物)を焼いたり。今日は私も普通の夕飯(ご飯に一汁二菜)をちゃんと食べた。いつもご飯をはしょってお酒でごまかしたりしているので。シャワーのみですませるには若干涼しいので浴槽にお湯を半分だけ張ってややあったまり気味に入浴。

夫が早い帰宅。給仕の後、子供達就寝。二人とも 9 時に落ちる。


 2009年08月25日(火)   万事快調 

晴れ、急に涼しい朝。

家事を一通り済ませた後、子供達と買い物へ。風が涼しくて爽やかな陽気。私も子供達も機嫌がよくて気持ちのいい午前中だった。道行く人やお店ですれ違う人も皆笑顔を向けてくれる。全てが上手くいきそうな気がしてしまう。

帰宅して、私は料理。お昼ご飯と、夕飯をまとめて仕込み出す。娘は手紙書き(日課)。息子はソファで遊んでいたが、間もなく眠り込んでしまったので和室へ移す。娘とお昼ご飯を食べて、お部屋の掃除。藤子・F・不二雄全集の今月刊行分が到着。

午後から T さん親子が遊びに来てくれた。もうすぐ誕生日の娘にマイメロのレターセットやシール、メモ帳他を詰め合わせでプレゼントしてくれた。大変喜ぶ娘。またこれで心置きなく手紙が書けるというものです。この日は娘と S ちゃんはえらい仲良く和室でお手紙書きをして遊んでくれた。息子達はプラレール遊び。大人は二人で雑談をしたりネットで動画を観たりして遊ぶ。

夕飯はカレー。すごく涼しいので窓を早々に閉めてしまう。このまま秋になるのかしら。嬉しいような寂しいような。

夜、先日の甲子園決勝戦(中京大中京 VS 日本文理)を動画で観て興奮 & 感動。粘り腰! 私はプロ野球には殆ど興味がないのですが高校野球はわりと好きです。野球のルールとかちゃんと知らないけど、高校野球はどういうわけか観ていて面白い。


 2009年08月24日(月)    

晴れ。

息子は平熱に。だが鼻が若干出ているので水遊びは避けたほうが無難かも。また今日はさほど暑くないし。というわけで園の遊び会@公園はパスする事にした。が、夫のお弁当を作るついでに自分たちの分もこしらえてしまったので外に出ないと勿体無い。しかし暑い外はイヤ。というわけで大きい児童館に行った。そこでお弁当を食べて、2 時間ばかし遊んでテンパリストの 2 巻と娘のおやつに鯛焼きを買って帰宅。

夕方からはお医者行脚。息子の熱はさほどでもないが念のため小児科医へ行く。いつも激混みのお医者さんはガラガラ。夏だからかしら…。一応 web 予約をしていったけど、必要ないくらいだった。お医者の診たてでは息子は軽い風邪の模様。主に鼻水や痰のお薬を出される。帰りに別の小児科に立ち寄り用を足す。夕飯は、お好み焼き。

夫の帰宅がやや早かったので皆でおやつ食べたりして過ごす。テンパリストはやはり 1 巻のが面白かった。


 2009年08月23日(日)    

晴れ。

午後から、美容院でデジパ。デジパは私の場合 5 ヶ月が限界のようだ。飽きつつあるので、いずれはカラーリングもデジパもやめて黒ストレートにしようかなあ。しかしプリン状態が続くのは辛い。

帰宅して、洗車。夕飯は冷やし中華。夜、味の素スタジアム方向の花火を 2F の窓から眺める。a-nation のファイナルらしい(毎年恒例)。

機嫌が悪いと思ったら夜になって息子が発熱。明日のお遊び会(@灼熱の公園、水遊び有り)はやめといたほうが無難かな。


 2009年08月22日(土)   横田基地開放日 

曇り。

今日は一日曇りがちとの予報もあり、横田基地のお祭りに行く事に。現地は駐車場が少ないようなので、途中まで車で行って電車を乗り継ぎ行ってみた。基地に午前 11 時頃到着、そしてその頃から結構晴れ始めて結局お祭り会場をうろうろしている間はほとんど晴れてたような…。広い基地内はお祭りだけあってお祭り騒ぎだった(当たり前だ)。航空機が大量に並べてあるのを見物し、輸送機内に入り神栗とかマッコイじいさんとかを連想する。私の戦闘機における知識の 95% は新谷かおるの漫画から得ているのです。

食べ物の屋台も大量に出ていてステーキだとか佐世保バーガーだとか色々そそられるものがあったのだけれど、何しろ暑くて食欲らしい食欲も出て来ない! とりあえず今日一番美味しかったのはかき氷でした。こんな美味しいかき氷食べたの生まれて初めて。ってくらい美味しかった。あと食べたのはアイスとハンバーガー。水は合計 3 本買った。まあ子供達の分もコミですが。

暑すぎて娘の機嫌も最悪だし息子もベビーカーで地面に近く、相当消耗しているようだったので航空ショーを見るのは断念。午後 1 時過ぎには撤収。駅までの道のり途中にあった公園で子供達をしばらく遊ばせてから帰路に。最寄の駅もえらい事混んでた。

帰宅して服を脱いだらものすごい土方焼けしてた。二の腕もクッキリみっともないがお尻の上あたり、腰を横一直線にジーンズと T シャツの隙間焼けがひどい事に。こんな焼け方見た事ない。ヘロヘロなので早い時間から夫とお酒を呑みながら先日彼が仕事関係で頂いて来たキャビアの瓶詰めを開けてトーストにのっけて食べる。グダグダしつつ、早めの夕飯。

日焼けのせいかとにかく疲れてて異様に暑いです。今日は早寝しよう。クーラーガンガンにいれて寝よう。


 2009年08月21日(金)    

曇りのち晴れ。

お弁当をつくったのに夫に渡し忘れて携帯にコールしながらダッシュで追いかける。夫はバイクに跨ってるので携帯に気づかずタッチの差で発進して行ってしまった。呆然。

娘は登園。午前中は部屋の掃除。リビングのフローリングにワックスをかけたいかけたいと思いつつ出来ないので、せめてクイックルワイパーのウェットシートで床を拭いてみる。そのうちちゃんとワックスかけよう。

買い物に行って帰宅、息子が昼寝。間もなく娘帰宅。お昼ご飯を食べる。夫のお弁当を食べたら思ったより美味しかったので嬉しくなった。しかし気軽に食べ始めたのはいいけど私には量多かった。当たり前といえば当たり前なんだけど。苦しい。

午後から M ちゃん親子が遊びに来てくれた。とりあえず子供達はビニールプールに放り込み、大人同士で歓談。ちょっと前のプリキュア(オードリーがゲスト出演した回)を観たりおやつ食べたりしてるうちに夕方になり、散会。

子供達にオムライスをつくって自分にはタコのマリネだけでごまかす。あんまおなかすいてないからこんなもんでいいや〜と思ってたけど、子供達が寝た後で猛烈におなかがすいてしまい、結局 9 時をまわった後に再度軽い夕飯(たらこスパ)。やっぱり夕方に多少食べとくべきだな…。夜に物を食べるのは好かん(※ 呑み会は除く)。


 2009年08月20日(木)    

晴れ。

夫は有休、娘は登園。ちょっと前からピザが食べたかったので、久しぶりにシェーキーズに行った。娘を幼稚園まで迎えに行き、その足で最寄の(と言っても車で 30 分くらいかかるが)店舗へ。えらい量を食べた。バイキング形式のお店で持って来た食べ物を残すほど恥ずかしい事はない。ので子供達が食べると言って残した分も詰め込んだためである。苦しい…。

食後は買い物。デパート内に臨時のキッズルーム(というより講堂みたいな広さ)があったので子供達を放牧し、夫と交代で買い物する。っても本屋と無印くらいしか見なかったが。「舞姫」第二部の 1、2 巻と「ママはテンパリスト」の 1 巻のみ購入。まだ遊びたそうな子供達を車に載せ帰宅。

帰宅後は夫も私も読書大会。夕方になってもおなかが全くすかないので大人は夕飯抜き。子供達はそうもいかないので普通にご飯や豚汁や納豆なんかを出す。お昼ご飯を食べてから 8 時間経ちますがまだ「だいぶこなれた」程度の腹具合。全然食欲ない。ピザって重いんだなあ。

「ママはテンパリスト」はメグちゃんが面白いと薦めてくれたのですが実際めちゃめちゃ面白かったです。久々に腹抱えて笑った。2 巻も買うか。


 2009年08月19日(水)    

曇りのち晴れ。

トイレ掃除、おもちゃ部屋の掃除、etc. 雑用を諸々片付けた後、小児科医へ行き用を足し、少し離れた図書館 & 児童館へ。1 時間ほど遊んでから引き上げ。ガソリンスタンドに行き給油、その後パン屋さんへ行ってお昼ご飯。店先のテーブルにてベーグルサンドなどを食べる。曇りだから外のテーブルで食べられたけど、やはり少々暑かった。

帰宅後、洗濯物を取り込んだり子供達におやつを食べさせたり。夕方から幼稚園の夕涼み会なので、娘の浴衣にアイロンをかけねば…等と考えながらうつらうつらしてたら 4 時になっていた。ゲッ! 5 時には出なくてはいけないので急ぎアイロンを出し子供達の浴衣や甚平にアイロンがけ。自分も化粧を直して出る。

園庭にてやぐらを囲んで踊る娘やお友達を眺めたり拍手したりチョロチョロする息子を拉致したりと忙しい。輪投げやさかなつり等のゲームをして、先生たちの出し物を観た後に撤収。帰宅は 7 時過ぎ。簡単に夕飯。シャワー。9 時前に寝室に連れてったが 10 分かからずに二人とも寝たので大変嬉しかった。嬉しいあまり、帰宅した夫と一杯呑みながらお喋りしてたらもう今日は終了モードに。色々やりたい事もあった気がするんだけど、まあいいや。いいのか。


 2009年08月18日(火)    

曇り時々晴れ。前夜寝つきが悪くてスッキリしない朝。でも、起きてしまえばどうにでもなる。

夏期保育。久しぶりに娘登園。園バスのりばで会うお友達が皆日焼けして、少し背が伸びた感じ。子供は夏に背が伸びるというが、実際そうなんだろうなと思う。乗り場で見送った後、息子が散歩モード。近所の公園でしばらく遊ぶ。

家事をひととおり済ませた後、和室で少し横になる。15 分くらい寝てたと思うが、気づいたら息子も隣で寝ていた。早い昼寝。私は少し家事をしたり、本を読んだりする。

娘が帰宅。皆でお昼ご飯を食べた後はカオス状態のおもちゃ部屋のガサ入れ。足の踏み場がなく見場も悪い事はなはだしいので気合を入れて片付ける。クローゼットから使っていないラックを引っ張り出して来て、そこに絵本や雑誌や玩具を収納。寝室からもあまり活用してないラックを持って来て玩具を安置。ついでにクローゼット内も多少整頓。2 時間半でだいぶいい感じになった。頑張った俺。片付ける傍から子供達が散らかすので二度ほど切れそうになるが、ともあれこれで見られるようにはなった。

夕飯は娘が以前から食べたい食べたい言ってたたこ焼きにする。ジンとトニックウォーターも買って来てジントニックを作り、呑みながらたこ焼きを作る。…食べながら「なんか一味足りないなあ、粉がよくないのか? ソースのせいか?」等と考えていたが、終盤になり生地に卵を入れ忘れたことに気づく。ショック! そして何故か鉄壁保の「ひどいひどすぎるボーンヘッドだ」のコマが頭をよぎっていったのだった。娘は「おいしいよ、たまごをいれないほうがおいしいんだよ」とフォローしてくれた…。

ところでボーンヘッドって今調べたら野球でよく使われる言葉なんですね。知らなかった。凡ミスとか間抜けとかボンクラとか、そんな意味らしい。

明日やる事:娘の浴衣にアイロンがけ。おもちゃ部屋の掃除の続き。


 2009年08月17日(月)    

晴れ。

午前中、クラスのお友達 S ちゃん宅へ遊びに寄せてもらう。先週公園で二度も会った K ちゃん親子もやって来て、お昼過ぎまでみっちり遊んでもらった。帰りの車中で子供達が思いきり寝てしまい、家のソファ & 床にそれぞれ置いたのに全く起きず。なので私も 30 分ほどつらつら昼寝。起きたら 3 時。子供達はそこから昼食。でたらめだ。

夕方、西松屋行ったり薬局行ったりで買い物。夕飯は遅めに、簡単に。私はなんとなく食べ過ぎてる昨今なのでアスパラの茹でたの、トマト、蒲鉾とあっさりめにする。お酒とおつまみっぽいものでなんとなく夕飯を終わらせる事も多いけど、肌にとってはお酒よりご飯のがいいんだろうなあ。

子供達と一緒に半分落ちて、リビングにようよう戻って来るがどうしても起きられずソファでしばらく横になってた。昨日の日焼けがまだ影響してるっぽい。なんとなーくダルい。夫は 11 時過ぎに帰宅。


 2009年08月16日(日)    

晴れ。

暑い一日。お昼過ぎまで家にいて、夕方からまた先週と同じ市民プールへ遊びに行った。が、お天気がよい事とお盆なせいかえらい混みっぷり。流れるプールはちょっと前のナガシマスパーランドのプールの芋洗い状態と大差なかった。ほんの 1 時間半のプールだったけど、少々日焼けした感じ。火照る。

夕飯は昨日から食べたかったドライカレー、チキンのグリルとトマトのソテー添え。あとコンソメスープ。チキンはハーブ類が何もなかったのでシンプルに塩こしょうで、と思ったが冷蔵庫にクレイジーペッパーがあったので、すり込んでしばらく置いてから多めの油で皮目からパリッと焼いてみる。美味しかった。いつもはドライカレーには目玉焼きをのせているのだけど、たまにはこういうのもいいなー。明日は何食べよう。


 2009年08月15日(土)    

晴れ。

午前中は家事。皆で買い物に行って、お昼ご飯をフォルクスに食べに行く。サラダをガバガバ食べる、3 往復。帰りにブックオフに寄り少々買い物。

帰宅してあまりに眠いので(夕べ夜更かしした)、一人で和室で転寝したり子供達の襲来により寝かせてもらえなかったり。amazon より本や DVD が届く。本は「私たちのお弁当」(図書館で借りる事 3 度、結局買ってしまいました。面白い本だと思います)、小林まこと「青春少年マガジン」、DVD は夫が買った「ルーニー・テューンズ」、彼はどうやらこの 2 枚組 DVD 内に計 3 話しか収録されてない「ロード・ランナー」だけが目当てらしい。私は今日初めて観たけど、ひたすらソニック並に光速で走り回るロード・ランナー、そして彼をこれまたひたすら追い掛け回すワイリー・コヨーテ。彼らの追いかけっこだけで話が終始するスタイルに度肝を抜かれました。斬新。DVD にはバッグス・バニーやダフィー・ダックの話が多数収録されているのですが、いずれも子供達ウケが著しく悪かったです。確かに、つらつら観てると大人向けな感じ。トムとジェリーだけが子供にウケるのかな。トゥイーティーとかはどうなんだろう。

「青春少年マガジン」複数の友人が誉めていたので気になっていたのがやっと読めました。大変面白かったです。やっぱり小林まことは凄いなあ。そして自分のマガジン作家の疎さにもショックを受けた。古い作家になると本当に知らない。

夕方から夫が娘を連れてナイターの市民プールへ。駐車場がないので送迎をする。が、娘は寒かったようで 1 時間しないうちに上がってしまったそうだ。電話をもらって再度、迎えに向かう。バタバタと夕飯。子供達は昼寝が短く、それも早い時間だったので午後 8 時を回るとグダグダに。寝室に入ると二人とも 10 分しないうちに眠ってしまった。素敵だ。

久しぶりに音読トレーニング。帰省もあり約 20 日ぶり。今日はこの後少年メリケンサックの続きが観たいし、本も読みたいし、なんだけどすごい眠い…。まだ 11 時にもなってないのに。


 2009年08月14日(金)    

晴れ。6 時過ぎに起床。久しぶりに子供達も 6 時台起床。

午前中、ケーキ屋へ行き娘の誕生日ケーキを予約。ついでにシュークリームなども買う。帰りの車中で息子が早い昼寝に入る。やはり朝の起床時間は重要だなあ。

午後からお久しぶりの T さん親子が遊びに来てくれて、子供達はプール遊び。しかし 1 時間も遊ばないうちに皆水から上がってしまった。飽きた & 寒い、らしい。おやつを食べたりお喋りしたり。

夜の寝つきはさすがに二人とも良かった。夏休みもあと 2 週間ちょっとなので、生活を少しずつ元に戻していかねば。


 2009年08月13日(木)    

曇り。

たまに遊びに行く保育園で友達になった M ちゃん親子と公園で遊ぶ約束。お昼ご飯は連日お弁当をつくる甲斐性がないので本日はケンタのドライブスルーで調達。ケンタのキッズセットはスポンジ・ボブだった! 玩具はほとんどが品切れだったのでバンダナを貰う。私もちょっと嬉しい(結構スポンジ・ボブ好きなんです。また NHK 教育で放映してほしい)。午前 10 時過ぎに M ちゃん達と武蔵野公園で落ち合うも、なんと噴水は今日はずっと清掃との事。ショッキン! なんて間が悪いんだ〜!! 急遽府中の森公園に移動。

府中の森公園では昨日同場所で遊んだ K ちゃんやこれまた同じクラスの男の子にも遭遇する。世間は狭い。子連れが遊ぶ場所なんて限られているのである。M ちゃんちの子 & うちの子計 4 人はよく遊んでくれたので、M ちゃんと結構ゆっくり話をする事が出来た。楽しかったです。この日は曇りがちではあったが時折射す陽が結構強く、帰ってから腕がすんごい土方焼けしてた。子供達も当然いい感じに焦げていた。お弁当食べて、おやつ食べて、午後 2 時過ぎに撤収。帰りに TSUTAYA に借りてた本を返しに行ったら「少年メリケンサック」が今度は何本かあったので即借りる。やった!

夜、子供達と一緒に寝落ちして復活するが半死。やけに消耗しているのだが、やっぱり日焼けのせいかしら。明日は庭でプール予定。今年初だ。遅!

そう言えば今日は久しぶり(何年ぶりやらわからんくらい)にゴツメのシルバーアクセを着けてったのだけど、全然自分にもう馴染まなくて、もうこういう気分じゃないのが分かった上に己の年齢を感じてしまった。以前から漠然と思ってはいたものの、そろそろどんな中年になるかビジョンを持たねばと心を新たにしました。年齢的には立派に中年なんだけど。


 2009年08月12日(水)   マクロス F 

くもり時々晴れ。前夜は子供達はなかなか寝付かなかったようだ。夏休みに入ってからというもの、おしなべて寝坊している。特に息子。とは言っても午前 8 時には起きてるんだけど(通常が 6 時台だったもんで)。

朝から、府中の森公園へ行きクラスのお友達と落ちあって水遊び。現地に着いたら同じ幼稚園のお友達が結構来ていたので、子供達も喜ぶ。群れて遊んでテンションが上がる。遊んでる最中にも他のお母さんから遊ばないかとのメールが入ったりして後に合流、人数は増える一方だった。

お昼ご飯を食べて、しばらくすると息子が眠そうなのでベビーカーに押し込み公園内を散歩し強引に寝かせた。昨日は昼寝が遅い上に長くえらいことになって大迷惑だったので(夫が)、早め & 短めの昼寝を心がける。この日は 45 分程度で起きた。上の子達は延々遊び狂い、結局午後 3 時過ぎに撤収。予定より長く遊んでいたが、楽しかった。

帰宅して夕飯、シャワー。娘は早寝。息子はなかなか寝なかった。昼寝したとは言え、男児の体力には驚かされる。結局帰宅した夫が寝かせてくれた。

マクロス F を最終話まで鑑賞しました。すごく面白かった!! あと何度でも見返せそうです。というか全てを私が理解しているとは到底思えないので何度か観たいです。劇場版も観たい…。夫と観たいのでどなたか家に半日子守に来てください。色々と格好よかったなあ。アニメを観てて、こんなに戦闘シーンとかバルキリーとか戦闘機とかが格好良く見えた事がなかった。大げさですが、また少し人生が豊かになったような気すらしてます。嬉しい。


 2009年08月11日(火)    

前夜、寝つきが悪く寝た気がしない夜。そして早朝にけっこう大きな地震があって胆をつぶした。長かったなあ…。

曇り。唐突に世田谷の Y さんちへ遊びに行く事になったので、仕度して車で出かける。途中でお昼ご飯を買ってお昼前に到着。夕方まで子供達は遊び狂い、母達は喋りたおした。子供部屋について、子供の生活習慣について、iPhone について、夫について、のりピーや芸能界について。

5 時になる前にお家を辞する。帰りの車内では 5 分経たずに息子が、10 分後には娘が眠り始めて自宅に着いても全く起きなかった。ひょっとしてこのまま朝まで寝てくれるのではという淡い(むしろ濃い)期待を抱き二人をベッドへ送り込んだけれど午後 7 時に普通に起きて来てごはんを要求された。残念。夕飯はカレー。私は一人だけ鬱憤を晴らすべくベーコンとマッシュルームのアラビアータを作って食べた。

夫が早めの帰宅。寝かせつけを替わってくれた。夜になり、雨。


 2009年08月10日(月)    

雨。毎日天気がさえないなあ。台風なんだから仕方ないが。

家で雑用を足していたらあっという間に午前中が終わってしまう。お昼ご飯の後、珍しく娘が昼寝をしたいと言うので、和室で三人で眠った。気づいたら午後 3 時…。外は雨が上がって出歩けるくらいにはなっているが、時間が時間なので行ったのは近所の図書館。少しだけ児童館で遊んで、買い物をして帰った。

夕飯は鰻。自分はサラダとか蒲鉾とか。子供達を寝かせた後、おなかがすいて困った。

気づいたらいつの間にか夏休みも折り返していた。今年は早いなあ。帰省パワーだ。


 2009年08月09日(日)    

曇り。

お昼を外へ食べに行く。新しいラーメン屋さん。まあまあ。大國魂神社での商工まつりを初めて覗いてみたが、通常のお祭りとだいぶ違ってて、俄然面白かった。出店主が企業ばかりなので営利より宣伝が主な目的な感じでやたら大らかなのと、扱ってる品物が普通のお祭りではあまり見られない物ばかりだった。眉カットやフェイシャルエステ(by 美容院)だとか。あとバイク屋さんも出店してて何かと思ったら普通に境内でバイク陳列して売ってて驚いた。娘はヨーヨー釣りをする。

一度帰宅し、仕度してから夕方の市民プールに行って皆で 2 時間ほど泳ぐ。プールの入り口で園の知り合いのお母さんに遭遇した。昨日もそう言えばベビーザらスで知人に遭遇したなあ。地元は狭い。

帰って夕飯。簡単にスパゲティ。子供達はプールで疲れたのでさぞかし寝つきいいだろうと思ったら息子が異様に寝なかったので半ギレになった。もう息子は昼寝しなくていいのかも。

マクロス F、今日は 22、23 話。大詰めだ。あと 2 話で終わりだなんて寂しい。


 2009年08月08日(土)    

曇り。6 時半頃に起床、久しぶりにストレッチをしたら結構な筋肉痛になった。約 2 週間さぼってたので無理もないが。この日子供達は寝坊。昨夜どうやら 10 時前くらいまで寝付けなかったようなので無理もない。二人が起きてきたのは 8 時頃だった。

夫は出社。今日は家で色々と片付ける事がたまってたので精力的に片付ける。とりあえず洗濯。宅配便や不在通知の入ってた書留などの受け取り。宅配便は実家から送った物たちなので、それらの荷解きや片付け等。比較的暑くない日で助かった。子供達は玩具で遊んだりトムとジェリーを観たり。

お昼ご飯の後、家事のメドがようやくついたので車で買い物に出る。娘にレターセットを買う約束をしていたので、文具も豊富なツタヤへ。娘が品物を選んだ後、コミックレンタルを覗くと「医龍」があったので 10 巻から飛び飛びで借りる。というのも富山の実家に単行本があったので何とはなしに読み始めたのだが、なんと 9 巻以降が 12 巻と 14、15 巻しか無かったのだった。ひどい! 絵は丁寧だし上手だし話もドラマ化されるだけあって結構面白いけど決して自分では買わないであろう漫画なので、続きは気になるけどいつの日か漫画喫茶でも行ったら続きを読もうと思っていたところだったので、借り出す。10 冊で 700 円フェアだったので残り 2 冊、探し回った挙句に借りたい物が見当たらなかった。メグちゃんが言ってた東村アキコの育児漫画が読みたかったのに、貸し出し中だったわ。残念。仕方がないので「黄昏流星群」の 21 巻と 22 巻を借りたけどまたしても弘兼を借りた自分にちょっと自己嫌悪。あと、DVD レンタルで「少年メリケンサック」を当たったがこちらも全て貸し出し中だった。私も早く観たい!

帰り道、軽くポツポツ雨が来る。洗濯物干しっぱなしなので慌てて帰宅。夕飯はハンバーグ。サラダ他。久しぶりに豚汁も作る。そう言えば今朝あらためて体重を量ったら 1kg 増だった。1kg で済んだのは奇跡だ。帰省直前に腸の風邪でもともとの体重より 1kg 減ったままだったので、それも幸いした(なので考えようによっては実は 2kg 増えている)。今後節制しよう。

夜、夫とマクロス F を鑑賞。今日は 20 話、21 話。泣いた。そしてその後は借りてきた漫画タイムで夜更かし。もうすぐ午前 2 時なのでそろそろ寝よう。おやすみなさい。


 2009年08月07日(金)    

富山は今日も曇り。涼しいのは結構だが、夏という感じがしない。

朝から、荷造り他。お昼ご飯を食べてすぐに車で空港へ。富山空港のロビーの TV でのりピーに逮捕状云々の報道を見る。沢山の人が画面に釘付けだった。確かに衝撃のニュースだ。空港のロビーで知った事で、よりセンセーショナル度が高くなった感も。

13 時の便で帰京。10 日間の帰省行脚はあっという間だった。機内ではサービスのジュースと絵本で間を持たせた。空港からのリムジンバス車内では息子も娘も寝てしまったので少し息をつく。夕方、自宅到着。東京はやはり暑い。

一通り荷物をほどいて、すぐ買い物に行く。空が真っ暗で今にも降り出しそうだったので早足で行き高速で買い物、即帰宅。間もなく大雨に。夕飯は簡単に炒め物等。子供と一緒に寝落ちして、10 時過ぎに帰宅した夫に起こされる。

富山で今朝体重を計ったら、帰省する前よりきっちり 2kg 増えていた。あんだけ食べてゴロゴロしていたら当然だ! これからしばらくは減量モードです。


 2009年08月06日(木)   幼なじみと遊ぶ 

起きたら 8 時。よく寝た。

この日は比較的晴れ。とは言えビニールプールで水遊びできるほどではない。どうにも潰しが効かない。

夕方から幼なじみの M ちゃんと夕飯。あちらは三人(7 歳♀、2 歳♂、3 か月♀)、私は二人の子連れなので子供達が遊べるように(というより親同士がゆっくり話せるように)キッズスペースのある飲食店をネットで捜したところ、実家からそう遠くないお好み焼き屋さんを発見。行ってみたところ、スペースは予想以上に広く玩具も多く、子供達は大喜びで遊んでくれたので M ちゃんとゆっくり話をする事が出来た。嬉しい。娘も長女の Y ちゃんに遊んで貰って大変嬉しそうだった。男児二人はてんでバラバラに遊んでいた(男子の特徴)。約 2 時間ほど食べて飲んでお喋りをして、撤収。M ちゃんは小学1年生の頃からの友達だ。大人になるまで交流が途切れた期間も長かったが、ここ 10 年くらいはわりとマメに連絡をしあっている。携帯メールの存在が一番大きいなあ。Y ちゃんは現在小学 2 年生で、「これくらい小さい頃から知り合いなのか」と思うと感慨深い。家まで送ってもらったが、娘は遊び足りないらしく「まだ帰りたくない」と凹んでいた。

お好み焼き屋は食べ物が美味しいしスタッフの方々も感じがよくてよいお店でした。検索で来た人のためにリンク張っておきます。→十銭屋 富山でキッズスペースがあるようなお店は少ないと M ちゃんは言ってた(実際、一軒しか見つけられなかった)けど東京もまあ似たようなものです。

あと富山のお好み焼きは生地に豚や海老やなんやかやの具も混ぜ込んで焼くスタイルらしいのですが(子供の頃から食べ慣れてたけど、それが富山方式だと知らなかった)、久しぶりに食べたら優しい味で大変美味かったです。豚大好き。この日食べたのはべた焼き(豚)、ねりこみ焼き(豚)、焼きそば(豚)。■


 2009年08月05日(水)    

朝は雨。のち曇り。

お昼は外に出て母と叔父と子供たちでラーメンを食べる。その後、私と子供たちはショッピングセンターまで送ってもらい、しばし買い物したり遊んだりドーナツ食べたり。娘にレターセットと、家での時間つぶし用に幼児ドリルを買う。約 3 時間後、母に迎えに来て貰った。母の野暮用で事務所(自営業)に寄り道。事務所が以前移転したとは聞いていたけど、この日初めて見た。スキーロッジみたいな不思議な建物。帰宅後、娘はいそいそとドリルをやっていた。

夕飯後、父が帰って来て子供たちにアンパンマンを見せてやると言って自室に誘い込んでいた。孫とのたまの触れ合いによかろうと思い放っておく。途中でこそっと見に行ってみたら父はちゃんと子供たちと一緒にアンパンマンを鑑賞していた。私にとっては子供達のテレビタイム=私の自由時間なので一緒にテレビを観る事はあまりない。少々反省した。■


 2009年08月04日(火)   旧友と会う 

曇り。

午後から、子供たちを昼寝させてその間に旧友 Y と遅いお昼ご飯。前回連れてってもらった CIBO へ行きアラビアータを食す。美味しい。Y とはちょこちょこメールをやり取りしているけど、たまに直に会うとやはり楽しく、くだらん話でも大変盛り上がるのだった。2時間程度だったが楽しい時間を過ごせた。

北陸はこの日ようやく梅雨明け。富山ではビニールプールで遊ぼうと思っていたのに晴れないので全く叶わない。子供たちもくさるので明日は外へ遊びに連れて行こう。

1Q84 は昨日読み終わりました。が、これ終わってないよね。続編切望。■


 2009年08月03日(月)    

晴れ。

午前中に兵庫の実家を出発、サンダーバードにて富山へ移動。義両親がプラットフォームまで送ってくれた。あっという間の、上げ膳下げ膳で至れり尽くせりの一週間だった。

電車内では 3 時間半をいかに子供を静かにさせて過ごすかが最大の肝。息子は乗ったら即昼寝、その間娘に本を読んであげておやつを買い(マーブルチョコ)、息子が起きたら本を読みおやつを与え(じゃがりこ)、そうこうしているうちに富山に到着。間が持たなかったら最終兵器(DVD ポータブル)を使おうと思ってたが出番が無かった。何よりではあった。富山は曇り。らしい天気。

実家は何もかも相変わらず。娘は以前実家で父の DS を触り大変楽しかった記憶が強烈だったらしく、実家に到着するなり DS はどこかと捜索を始めるがずっと行方不明らしい。というか今日まで DS が見当たらない事に誰も気づかなかったそうだ。そのへんもこの家は相変わらずだ。

夕方、BS 日テレのアンパンマンくらぶを観てたら最後の体操でスイちゃん(NHK 教育の番組に出てる幼児)が踊ってたのでべっくらした。

夜は子供と一緒に 9 時半落ち。■


 2009年08月02日(日)    

曇り。

今日はまたプールにでも行こうかと思っていたのだけど、大人が皆疲れている & 天気がぱっとしないという理由で再び王子公園に遊びに行く事にした。お昼前に家を出る。

日曜なので先日よりもだいぶ混んでいる。今日はキリンやサルなんかをしみじみと眺めた後、遊園地で閉園時間までびっちり遊んで来た。夕飯は地元まで戻って和食のお店で釜揚げうどん。

明日は富山へ移動なので荷物をまとめたりしてみる。なんでこんなに物が増えるのか…。まあ本買ったりジーンズ買ったりしたせいだが。富山に送るのもどんなもんかな的な物が増えたので、東京の自宅に送る分と二つに分けてみる。夜、夫と義母がネットで麻雀対戦していた。

1Q84 はもうすぐ読み終わりそう。■


 2009年08月01日(土)    

朝、雨。お出かけ続きだったので今日は子供たちは安息日。

午後になって義弟がやって来る。お昼ご飯は外で二人外食。お茶を飲みしばらく語らったところで解散。私は単身で三宮へ買い物に行く。ピンで買い物なんて嬉しくて仕方がない。とは言えお店をよく知らないので、丸井とそごうを見て回ってジーンズ一本買って帰って来た。私が不在の間、子供たちは家でじいばあに遊んで貰いホットケーキを作り食べエンジョイしていたようだ。

夜、子供たちを寝かせ義父にお守りを頼み、義母と二人で近所の伊料理屋へ行く。二人であれこれ前菜をとってワイン 1.5 本を呑んでお喋りをする。帰省すると必ず来たいお店で今回も失望させられることが無かった。どれも美味しかったが最後に義母が何かスープをと頼んだらわざわざ作ってくれたミネストローネが滅法美味かった。せいぜい 15 分程度で作ったものなのに、私が 2 時間かけて作るのよりも 200 倍美味しい。プロなんだから当たり前なんだろうが、何が違うのか…。

午前 0 時に帰宅。洗顔して、1Q84 を少し読んでから眠る。現在下巻の 4 分目あたり。先を読みたいけど、読み終えるのが惜しい。■


Mail pastDiary IndexHome