2009年07月31日(金)   USJ 

晴れ。

義両親と、子供達と USJ へ。予報では曇りと言っていたけど雲が切れるとやたらに暑い。うだりながら入場。E.T. のアトラクションに 45 分も並んだのに、内容がカスカスで衝撃を受けた。全員のテンションが著しく下がる(帰ってから知ったが自転車のライドは先々月で終了していたのだった。しどい)。

なにしろ子供が小さいのでさして派手なアトラクションに入れるわけもなく、何よりあまり長く並ぶのが辛いのでしょっちゅう休憩を挟みつつ遊んだ。結局入ったアトラクションはシュレック 4-D アドベンチャーと、ジョーズ、あとはスヌーピーのプレイランドくらい。ジョーズはえらい怖かったなあ。以前来た時もこんな怖かったっけ…と思い昔の日記を調べてみたらジョーズのジョの字も無かった…。今回初めてだったのか??? 昔の日記を読むといろんなことを忘れている事実に気づく。綾小路麗華さんなんてきれいさっぱり忘れてたよ。

通勤ラッシュが嫌なので午後 4 時には引き上げ。USJ の駅前でやってた猿回しをつい最後まで見て地元まで帰り、外食して帰宅。

1Q84 は現在 16 章。楽しんで読んでいます。■


 2009年07月30日(木)    

6 時過ぎに起床。この日は子供たちもいつもどおり早起きしてくれた。うぅ…。

午後から王子動物園へ遊びに行く。象と豹とライオンと虎を見て、パンダを見て遊園地で遊ぶ。帰りにキリンを見ようと言っていたのだけど最後は皆疲れていたので「まあいいか」とソフトクリーム食べて帰って来た。新型インフルエンザ騒ぎで観光客が激減したため、神戸市は動物園の入場料を当面無料にしているそうです。何かと大変だ。

帰宅して、シャワーを浴びて夕飯をしたため子供を寝かせつけ。またも子供と一緒にあっちの世界へ逝きそうになったが夫からの携帯メールで引き戻される。危ないところだった。

「1Q84」は現在上巻の 4 分の 1 あたり。まだまだ続きがあると思うと、嬉しい。■


 2009年07月29日(水)   六甲アイランド 

気づけば朝だったので、呆然としつつも早朝読書。いつもなら 6 時頃から起きてやかましい子供たちがよく寝ているので本もはかどる。

伯母が帰京、お昼前に見送る。家事もせず子供達が義父や義母と遊んでいる間ひたすら読んでたら、なんとお昼過ぎには「乱反射」読み終わってしまった。これくらいの本だと自宅なら一週間くらいかかるのに…。実家滞在中にヒマさえあれば読もうと思っていたので嬉しいけどこの先どうしたもんか。これなら東野圭吾の本も持ってくればよかった(図書館で借りたはいいが全く読めなかったので延滞した挙句一度返却し、再度借り出してそれでも読めなかったので返却。都合 1 ヶ月以上家にあったのに読めたのは 10 ページという体たらくだった)。

「乱反射」は甘ったれた気持ちの悪い人々がよく描けていてそこが良かったです。自分の悪い面を見てるようで嫌な気分になったりならなかったり。しかし私が図書館の本を延滞した事で誰かに取り返しのつかない不幸がふりかかってたらどうしよう。今ふと思った。

午後から出かける。幼児用の水遊び場があるとの事で気軽に出かけたはいいのだけれど、着いてみたら大きなスライダーなんかもちゃんとあるごく立派なプールだった。これでは大人が裾を捲り上げただけで子供につきあうのは不可能だ。というわけで義母と私は水着を購入、結局全身ずぶぬれになって子供達と遊ぶことになったのだった。約 2 時間半、子供達は満喫したようだ。帰りに息子はベビーカーで爆睡。

駅で義両親と子供達には先に帰って貰って単身みどりの窓口に寄ったり化粧品買ったり銀行に寄ったりの雑用。読む本がなくなったので満を持して「1Q84」上下巻を購入。図書館ではいつ順番が回って来るか全くわからなかったし、この帰省期間で読む時間がとれそうなので。嬉しいな。

帰宅してシャワー、夕飯。娘はすぐに寝ついたのだけど息子はおかしな時間に昼寝をしたため全く寝付かず。よって私もひきずり込まれて一日終了。どうでもいいけど(よくないけど)昨日も今日も夕飯を食べて 2 時間経たないうちに眠ってしまっているので太りそう…。■


 2009年07月28日(火)   帰省〜兵庫 

曇り。

移動日。掃除や洗濯やゴミ出し etc. を済ませて子供たちを連れて午前中に家を出発。早めのお昼ご飯を食べて高速バスに乗車。お昼をまたいだのとおなかがふくれていたので息子は即入眠。大歓喜。

羽田に到着したのは離陸 40 分前。搭乗手続きしたりトイレに行ったりお土産を買ってたらすぐに搭乗時間に。機内では絵本とじゃがりことサービスのジュースで間が持った。伊丹に無事到着。義父義母伯母が迎えに来てくれた。子供たち大喜び。

実家に到着。ひたすら休ませてもらった。子供たちは(私以外の)大人に遊んで貰って嬉しそう。私も手が空いて嬉しいので貫井徳郎「乱反射」を読み始める。T さんが面白いと言っていたので図書館で借りたのだが、なかなかまとめて読む時間がとれないので実家で読んでやろうと持って来たのだった。細切れに読むと本は面白くない。

そしてお風呂と夕飯を貰ったら息子と一緒に寝落ちしてしまった。気づけば午前 6 時。■


 2009年07月27日(月)    

晴れ。

何かと雑用を片付ける一日。銀行を回って買い物をして児童館へ行って子供を遊ばせて帰りに図書館に寄って本を返して帰宅して遅いお昼ご飯をつくる。私はトマトとベーコンと大葉のパスタ、娘は焼きそば、息子はうどん。冷蔵庫の有り物をフル活用したらこのようなバラバラのメニューになった。

午後、洗濯物を取り込んでしばらくして雨が降り出す。そのうち止むだろうと思ったが全く止む気配なし。仕方がないので雨の中を買い物がてら宅配便を出しに行く。夕飯は、キャベツが半玉あったのでお好み焼き。これで概ね食材は片付いた感じ。

夜になってまた雨が降り出す。夫がバイクで家に向かっているのではとやきもきしてたら果たして雨が一番強い時間に帰還。びちょびちょ。そしてその 1 時間後には雨はぱったり止んでいた。最近の予報は大変あてにならない。

マクロス F、今日は 19 話まで。面白いよ〜。佳境だわ。続きを早く観たいが帰省で一旦中断になるのが口惜しい。

明日は午前中から移動予定。


 2009年07月26日(日)   花火大会@東京競馬場 

晴れ。暑い。

洗濯日和。諸々洗い干す。午前中にユニクロに行ってルームパンツ買って、帰宅。お昼ご飯は大汗流しながらカレーうどん。あと食材は何があるんだ?

午後からお弁当づくり。午後 3 時半には家を出て東京競馬場の花火大会へ。今年は久しぶりにスタンドで観る事にしたので、早く着いて場所取り。ベンチに座ってお弁当を食べたり子供と場内を散歩したり買い食いしたり。途中、U さんのご主人がいらっしゃった。お元気そうで何より、U さんと娘さん M ちゃんも遠くの席に来ておられるとの事。

花火は約 30 分間、短いようで結構長い。ラストでアバのダンシング・クイーンに合わせて花火が打ち上げられるのが傑作であった。面白かった! 間近で観る花火が初体験の息子は耳を押さえたり喜んで拍手をしたり、かと思うと突然ベンチから降りてじっと俯いてたりと挙動不審だった。娘もそういえば最初は挙動不審だったなあ。懐かしい。

帰りの車内で息子は撃沈。帰宅後、娘とシャワー、こちらもすぐに就寝。部屋を片付けたり洗濯物を畳んだり、お弁当箱やなんやかやの洗い物をしたら 11 時近く。時間てあっという間だなあ。結構疲れたのでこの日は音読もマクロスもパス。そう言えば体調を崩してからこっち、エクササイズを休みっぱなしだ。このまま帰省してなし崩しにやめるコースは避けたいものです。ここに書いて肝に銘じておこう。


 2009年07月25日(土)    

曇りのち晴れ。

思ったより晴れて来たので洗濯機を 3 回まわして色々洗いまくり、絨毯(未だに干したり取り込んだりしている)を干したりしたはいいけど、お昼前になって唐突にバラッと雨が来て大慌てで全てを取り込んだら物凄く HP を消費した。ちかれた。汗だくだし。取り込んだ 5 分後には晴れ渡って来るし。

お昼ご飯にお好み焼き。皆で仲良く食べる。午後からは風こそ強いもののえらい晴れようだったので気温が上がりまくり、大変に蒸す。辛抱たまらんので夫は娘をプールに連れて行く事にした。私もやぶさかでないがムダ毛処理を怠っていたのでパス。車でプールまでの送迎をする。二人をプール前で落とした後は息子とデパート行って買い物したり買い食いしたりした。地下で天麩羅とか揚げ蒲鉾が美味しそうだったので夕飯用に購入。おもちゃ売り場で遊んでいたら夫より電話。車を出して夫たちと落ち合い、帰宅。夕飯はお蕎麦。天麩羅も蒲鉾も大変美味しかった。

夜はマクロス F 鑑賞、今日は 16 話まで。難解な箇所も多いので解説(夫)がいないと理解できない。


 2009年07月24日(金)   藤子・F・大全集 

曇り。夏休みに入って一週間経つけど一日としてスッキリ晴れた日がない。プールも出せないし、上履きも洗う事が出来ない。そもそも絨毯もなんとなく生乾き状態で丸めてあるし。気分が悪い。

朝のうちに藤子・F・不二雄大全集の今月刊行分が到着。嬉しい。早速開けて、パラパラ。思ったよりずっと分厚かった。本気で置き場所を考えないとなあ。読んでるうちに何故か頭痛がして来たので、午前中だというのに小一時間ほど和室で半死状態になっていた。子供達はリビングで遊んだり暴れたりしている。申し訳ない。

お昼ご飯をつくって皆で食べて、子供達が揃って昼寝。ここぞとばかりにオバ Q を読みたいけど、午前中サボったので家事をする。子供達が昼寝から覚めたので、T さん宅へ遊びに行く。ずいぶん久しぶりな気がする。夕方までお喋り。

雨の中を帰宅。夕飯の仕度。もうすぐ帰省なので食材を片付けなければならない。野菜室にあるのが玉葱半分、人参半分、ピーマンひとつ。卵も沢山あるのでソーセージも使ってオムライスを作る。子供達がよく食べた。あと野菜室にあるのは紫蘇とトマト。これににんにくでパスタを作りたいとこだけど、胃腸が本調子でないのが痛い。あと、大物でキャベツがふたつも残っているのでとりあえず明日の昼はお好み焼きだ。

子供達が寝た後、本を読んだり音読したり。夫が帰宅。マクロスを観る前に、「華麗なるスパイ」の初回再放送も観てみたが本当に評判いいのかこれ? という出来であった。長瀬くんは頑張っていると思うが諸々がスベっていて痛々しい。製作者のやりたい事が透けて見えるだけに。これだけのキャスト使ってこれだけしか出来ないのもいかがなものか。この後で大化けする可能性もないではないけど、続きを観る気がしないので今後も観ないだろうな。でも深キョンは可愛かったよ! 深キョンの顔と身体は好きです!!

マクロス F は、夜遅くなったので今日は一話だけ観る。第 13 話。


 2009年07月23日(木)    

曇り。久しぶりにお弁当づくり。夫のだけだとラクである。娘のは少ない分、ちまちましているので時間がかかる。和室の窓を開けると簾に昨夜寝室の窓にいたと思われる雄カブトムシさんがつかまっていた。大自然。

午前中、近所の地区センターでの育児サークルに遊びに行く。最後にアンパンマンの扮装をしたスタッフが出て来て、毎回息子はそれを見て号泣してくれるのだが、今回からアンパンマンの顔が夜店で売ってるお面にすげ替わってて(以前は手作りの面白お面だった)インパクトが減った。息子も遠巻きに見てるだけでもう泣かなかった。なんだかつまらない。

帰宅して昼食。午後 2 時頃に突然雨が降り出す。外に出て遊んでもいいかなーと考えていた矢先に。しょぼん。息子が起きたのでおやつを買いがてら、車でスーパーへ買い物に行く事にした。

この日で体調はほぼ治った…ような気がする。少なくとも腹痛が殆どなくなった。食事は、揚げ物や大量の野菜は避けてやっぱりパンとかうどんとかご飯とか(炭水化物ばっかり)をよく噛んで食べてるけど、明日からぼちぼち戻してもいいやも。しかし体重がものの見事に戻りつつある。人間、食べる物でこんな露骨に左右されるもんかな〜。

夜はマクロス F 鑑賞会、今日は第 10 話〜12 話まで。12 話、最高でした! 面白かったれす!!


 2009年07月22日(水)    

霧雨、のち曇り。

夫を駅に送ってから、近所の小児科へ。娘の案配が落ち着いたので一応、診て貰いに行く。こちらの小児科は空いているなあ。先日の風邪は完治してるとの事。よかった。

帰宅して間もなく、娘がまた隣の M ちゃんにお呼ばれして家を出て行く。ありがたいので、M ちゃんにお昼ご飯は家で食べてもらう事にする。ご飯と言ってもカレーうどんだけど。

午後、私は眠くて白目を剥いてたら一人だけでも預かるよ、と再度娘を連れて行ってくれた。助かる…。しばらく、息子がテレビを観てる間に気絶する(せいぜい 5 分だが、これで夜は子供と寝落ちしなくて済むので値千金)。おやつ時間になったのでおやつ持ってお隣に遊びに行こうかな、と思ったら M ちゃんからメールで「今から戻る」との事。そして M ちゃん自身がたった今炊飯器で作ったというバナナケーキを 1 ホールまるごと持参して来てくれた。至れり尽くせりで恐縮しつつも有難くご馳走になる。大変、美味しい。夕方まで家で遊んで、解散。M ちゃんご一家に助けられっぱなしだ。おかげさまで私の体調もかなりよくなった。足向けて寝られない。

夕飯、シャワー。子供を寝かせようと寝室に行く。ベッドに座り暗闇の中目を凝らすと窓の外、網戸に何か異物が…。まさか G!? と思ったら巨大なカブトムシ(雄)だった。つい先日も巨大な雌カブトムシが隣家の壁にひっついてるのを見たばかりなのに。このへん、大自然なのね。

夫が帰宅、今日もマクロス F。7〜9 話。


 2009年07月21日(火)    

曇り後雨。涼しいというより、寒い日。

昨日よりだいぶ痛みがラクになる。とは言え健康体にはまだ程遠い。無理せず過ごす。朝食はバナナ一口とパン半切れ。昨日からろくなものを食べていないので、体重が減ったんじゃないかと期待して測ったら果たして 1.2kg 減っていた! 昨今見た事ない数値で仰天した(毎日体重を測って記録しているのです。記録魔なので)。ちょっと嬉しい。

お昼前、隣の奥さんが体調の悪い私を気遣ってくれて娘を遊びによこすようにと言ってくれる。勿論有難くお言葉に甘える。娘は M ちゃんと遊べると喜び勇んで出かけて行った。お昼ご飯も適当に食べさせるから、との事。有り難いよほー。しばらく、息子と一緒にゴロゴロしたり夕飯の仕込みを済ませたりする。息子のお昼ご飯にうどんを作って私も少しだけ食べる。息子が寝た頃、娘もお隣から戻って来た。お昼にお蕎麦をご馳走になったそうだ。

午後は三人でグダグダ過ごす。娘はともかく、息子が丸二日も家から出ていないので昨日も今日も夕方になると非常に荒れた。退屈で死にそうなのであろう。申し訳ないがこういう事もあるのでしょうがないのだった。夕方、夕刊を取りに外へ出ようと一日ぶりにジーンズを穿いたらユルかったのでまた吃驚した。人間て 1 日まともに食べなかっただけでこんなに痩せるのか…。あと人生で数度目の貧血によるふらつきがあってこれも新鮮だった。人間、食べる事って重要なのね。

夕飯は自分の物を別に作る気力がなかったので、普通にご飯と豚汁の上澄みと野菜だけよく噛んで食べる。ご飯が異様に美味しかった。考えると私、最近あまり夕飯に米飯摂取してないんだよね。大好きなのに。やー、しみじみと美味しかった。

シャワーを浴びる気力がなかったので、寝汗をかいてた息子だけシャワーぶっかけて洗って終わり。午後 8 時には子供達就寝。夫がしばらくして雨のため電車で帰宅。夕飯後、マクロス F の続きを観る。今日は第 4〜6 話!


 2009年07月20日(月)    

午前 0 時頃、蒸し暑かったので枕とタオルケットを抱えて廊下に出て寝そべる。そのまま 3 時間ほど床で寝ていた。背中が痛くなったので、ベッドに戻る。

腹痛は相変わらず。ご飯作る気力もないので適当な朝食。バナナとトースト、娘は目玉焼き。って書いたけどいつもとあんまり変わんないなー。通常からして簡単なものしか出してないんだな。

熱は下がったけど、時折やって来る腹痛に外出する気にならない。お昼前、夫が娘を連れて出かけてくれた。服薬した息子と一緒にひたすら私も横になり身体を休める。あまり眠れなかったが、それでもゴロゴロしてるだけでだいぶラクだ。夫と娘はおやつの時間に帰って来た。大國魂神社のすもも祭りに遊びに行ったら、U さん家族と遭遇したとの事。さすがに空腹なので、冷蔵庫にあったゼリーとプリンをゆっくり食べる。

夕飯は焼きうどん。私はつまむ程度に。先日頑張って洗ったカーペットは、翌日から天気が今ひとつになったせいで乾きが悪い。おかげでリビングは今オール床が見えてる状態なんだけど、これはこれで案外涼しい感じで夏はいいかも。あと、昨日夫が娘を叱り罰としてリビングの玩具類を全て 2F に上げてしまったのもあり、部屋がやたらガランとしている。嬉しいが、玩具がないと子供達は私やキッチンに押し寄せるので煩わしい。

夜はマクロス F を第三話まで観る。明日はもうちょっと回復してるといいなあ。おなか。


 2009年07月19日(日)   久しぶりに風邪ひいた 

薄曇。

朝から、アメイジングワールドへ行って子供達を放牧。たっぷり 3 時間半ほど遊んで、帰りにカレーを食べてツタヤに寄って本と DVD を返却してから帰宅。

なんだか異様なくらいに身体がダルくて、リビングでゴロゴロして過ごす。夕飯もあまり食べられなかった。子供達が寝た後で猛烈な腹痛。どうもおなかに来る風邪を遊び場あたりで貰ったみたい。15 分毎にトイレ通い。念のため熱を測ると 37.7 度。久々の発熱ヅラよ。この日から夜は「マクロス F」を見始めようと思っていたけど、そんな気力体力はどこにもなかったヅラ。ガックリしながら、午後 9 時半に就寝。


 2009年07月18日(土)    

昨夜は niteatust が面白かったのでついつい遅くまで起きてた。と言っても午前 1 時過ぎ程度ですが。でも寝つき悪くて寝つけたのが多分 2 時前。3 時間後には水を飲みたいという息子に起こされた。当然二度寝。

小雨が時折ぱらつく、不安定な陽気の一日。曇ってて涼しいんだけど、時間が経つにつれ蒸して来る。夫は庭の手入れに勤しむ。お昼ご飯はお好み焼き。息子が早い時間から昼寝して正午に起きて来る。どうにも風邪の薬が効きすぎので、今更ながら少々不安になる。娘も遅い昼寝に入ったかと思うと 2 時間以上寝てた。息子は夕方近くになって再度昼寝。昼寝多すぎ。薬、ちょっと怖いやも。

夕方からツタヤ行って漫画を 2 冊とポニョの DVD を借りる。ユニクロにも寄って、噂のブラトップを試しに一枚買ってみた。帰宅したら午後 7 時過ぎで、これから夕飯というのは我が家にしては特筆すべき遅さ。夕飯は久しぶりにカルボナーラ。そして久しぶりに美味しく出来た。が、子供達にはさほどウケなかった。息子はあれだけ昼寝をしたのに 9 時を回ると抱っこされたがり、何かと思えば眠ってしまった。う〜ん…。

買ったブラトップを早速着用してみたところ、夫に「新加勢大周みたい」と言われる。黒の無地が災いしたのか…。


 2009年07月17日(金)   夏休み 

曇り。急に涼しくなる。助かる。

午前中、息子をお医者に連れて行く。お薬貰って、帰宅。お昼ご飯を食べた後、子供達を昼寝させたら二人して 3 時間以上も眠りっぱなしだった。なんて効く薬なんだ〜。怖いくらい。今日は涼しくて快眠だったせいもあるのだろうが。

妹から電話。明日の妹のサロン(先日移転してリニューアルオープンした模様)へ行く約束がキャンセルになる。明日ヒマになった。何しようかしら。

4 時半を過ぎてようやく買い物に出る。扇風機は結局ケーズで購入。リモコンなし、メッシュガードタイプの物で絞ったら村田と山善の二つしかなかった。デザイン的にスッキリしてた後者を購入。でも量販店にある扇風機は皆同じようなデザインに見える。あんまり可愛くない。雑貨屋とかで探せばオサレなのもあるんだろうな。今の私にはそこに傾ける情熱が全くと言っていいほどない(だいぶ家電への幻想が消えつつある中年)。ところでアビテラックスって日本の企業だったんですね。韓国か中国の会社かと勘違いしてた。

帰宅して夕飯、シャワー。夫が帰宅。息子今夜は平熱。子供達は薬のおかげで長い昼寝にもかかわらず 10 時前には就寝。夏休み初日は小児科とケーズデンキで暮れていくのだった。明日からどうしたもんか。


 2009年07月16日(木)   終業式 

晴れ。

娘は登園、終業式。暑い。リビングのラグマットを外に出し、干す。が、デッキブラシでガシガシと洗いたくなる。毛足が短いとは言え裏地がしっかりしているし大きさも 2 畳程度あって、洗うのも干すのも大変そうな代物なのでこれまで手をつけかねていたのだけど、思い立ったが吉日なので庭で洗う事に。中性洗剤を水で薄めたものをぶちまけて、デッキブラシを出して来てこすり洗い。一通り洗ったところで干そうとするけど、水をどっぷり含んだマットは物凄い重さになっていて(100kg は余裕でありそう)私一人の力では到底フェンスにかけられない。10 分程度格闘したところで観念して隣の奥さんに助けを求めた。腕がおかしくなりそうだった。

お昼過ぎに娘が帰宅。夕方から扇風機を買いに出かける。季節家電が安いと折り込み広告が入ってたので珍しくイトーヨーカドーに行ったのに、ここの店舗では扇風機を取り扱ってなかった。我が家は昔からイトーヨーカドーとは相性が悪く、とにかくここですんなり目的の物を買えた例がほとんどない。なのでもうここには来ないでおこう(実際さして近くない)と常日頃から思っているのに、つい気をゆるした挙句がこんな仕打ちだったので本当にもう来ないでおこうと誓う帰りの車内であった。息子は帰る頃に激しく機嫌が悪くなる。眠かったようだが、体温がまたずいぶん高くなっているようだった。

夕飯はオムライス。私はベビーリーフとアボカド、チキンのサラダ。その後シャワー。子供達に服を着せていたら夫が早い帰宅。息子はシャワー後、ソファでうつ伏せでぐったりしている。熱を測ると 38.5 度。夜になると上がる現象。明日はお医者かな。そのまま寝てしまったので、ベッドに運ぶ。

明日から娘は夏休みだ〜。


 2009年07月15日(水)    

晴れ。布団干したり洗濯しまくったり。汗だくー。園バス乗り場の木陰はすごく涼しいんだけど、一歩ひなたへ出ると灼熱地獄。真夏ってこれより暑いんだっけ…。

午前中、買い物へ出るが物凄い暑さで一歩ごとに HP が減って行くのがわかったので買い物を終えると光速(1 分半)で帰宅。息子昼寝。

娘が帰宅、お昼ご飯を食べた後、外出。公園にて幼稚園のお遊び会。木陰にシートを敷いて落ち着くが、物凄い風にあおられ座ってるだけで消耗する。しかし風がなかったら暑くて死ぬかも。子供達は時折シートに戻って来てはおやつを食べ散らかし(お遊び会では皆が大量のお菓子を持って来て交換するのでおやつ大会と化する)、また遊具に戻って行くのだった。母達は強風の中、お喋りに興じる。風がとにかくものすごかったので、髪の毛ボッサボサ。

夕方に帰宅、庭木に水やり。子供達はおやつを大量に食べて全くおなかがすいていなさそうなので、お風呂を先にする。が、息子は結局ろくに夕飯を食べなかった。眠る前に測ると熱は 38.5 度で結構上がってしまった。昨夜から今朝は平熱だったからと無茶をさせてしまったかも。あんな炎天下に連れ出すなんて…と思ったけど息子は今日はほとんどの時間を木陰の敷物の上で(おやつ食べながら)過ごしたんだった。別に大して消耗する事してないわ。

子供達就寝、夫がしばらくして帰宅。夜になっても全然暑い。クーラーばかりはキツいので、近いうちにリビング用の扇風機を買おう。明日は娘の終業式だ。

ところで涼風真世のブログ。これは一体…。


 2009年07月14日(火)   お台場ガンダム 

晴れ。

昨夜息子が明らかに発熱していたので朝になり熱を測るが、微熱もいいところであった。が鼻水が凄いので小児科に連れて行く事にする。娘は久しぶりに登園。夫は有休。

小児科では娘の風邪が伝染った可能性はあるけど、さほど喉も腫れていないしまあ様子見でいいかなとの事。薬局でお薬を貰う。やはりダルいのか、まだ早い時間なのに息子は昼寝に入ってしまった。

ところでここの薬局の待合室の本棚にはオレンジページとかズッコケ三人組なんかの児童向け書籍にまじってどういうわけか「右曲がりのダンディー」の 7 巻が置いてある。私はここに来る度に懐かしくて(高校生当時オンタイムでモーニングを買っていたのです)ついつい読んでいたのですが、内容が内容だけに熱心に読んでるところを知人に見られたらアレなので気をつけよう等と考えていた矢先、園の母友に遭遇しました。読んでなくてよかった。

娘が帰宅、朝の出がけは「園に行きたくない」と渋っていたけれども帰って来ると「楽しかった」との弁。よかった。着替えさせて皆で外出。お昼ご飯を食べてからお台場ガンダムを見に行った。正直、もっと大きいのを想像していたけど大き過ぎないガンダムはリアリティがありました。平日なのに盛況で老いも若きも入り乱れて写真を撮りまくっていた。

ひとくち情報:会場の潮風公園の駐車場は二箇所とも満車で車が列をなして待っていたのですが、公園のすぐ近くの船の科学館の駐車場はガラガラでした。車で行かれる方はそちらに停める事をお勧めします。ガンダムまで歩きますがせいぜい 5 分程度、駐車料金も同じです。ひとくち情報終わり。

帰りの車内でも子供達は眠る。身体が寝たがっているのだろう。夜の寝つきに差し支えるとか考えずに寝たいだけ寝かせる。そこまで寛容になれるのは、お医者で出されたお薬がかなり眠くなる、親的には非常に有り難い代物だからである。

夕飯は簡単にパスタ。息子の熱はやっぱり微熱(37.5 度)。昼寝から覚めて 3 時間しか経ってないのに薬がよく効いてか子供達さくっと就寝。有難くてクセになりそう。


 2009年07月13日(月)    

晴れ。あづい。

娘は引き続き平熱。しかし今日はお医者に行くのでやっぱり園を休む。web で予約をとって小児科へ。結局アデノウィルスかどうかは分からなかったが、細菌性の風邪とかインフルエンザを複合的にひいててこじらせたという見解に。傾向が分かった頃にはもう治りつつあるという…。とりあえず抗生剤は飲みきり、諸症状を抑える薬を継続して貰った。

猛烈に暑く、薬局を出た後子供達がお茶を欲しがる。薬局の近くのスーパーに行って飲み物やパンを買って広場の木陰で一息つく。結局そこでパンも食べて小腹が満たされたので帰りの車中で子供達爆睡。二人とも、ソファや布団に置いても全く起きなかった。一人時間を満喫、すごい風で、家の中がなんとなく砂っぽい。

子供達が起きてから、自分はちゃんとお昼ご飯を食べてない事に気づいて素麺を茹でる。ツナとトマトのぶっかけそうめん、美味しい。夕方からちょっと外に出ようか、と提案するも暑すぎてか娘に拒否られた。何しろ暑いので、今日は子供達もいつもに増してグデグデだった。

夕飯の後、シャワー。さすがに観念してクーラーをつける。きぼちいい。夫も帰宅。明日は夫はお休みするらしい。

ところで西村知美オフィシャルブログがおっかない事に…!


 2009年07月12日(日)    

曇りのち晴れ。娘に早い時間にたたき起こされムッとしつつ朝の支度をしていたら本人はソファで二度寝していた。ひどい。

娘の熱は下がっていてとりあえずは一安心。朝食を食べて TV を観たり洗濯をしたり。プリキュアが 4 人になった。お昼前、投票すべく車で出かけるが投票所の駐車場はいっぱいで近辺も路駐だらけ。到底車をとめられないのでとりあえずツタヤに返却に向かう。さくっと返却、お昼ご飯どうしようとか考えつつ後部座席を見たら子は二人とも寝ていた。…。家に帰って布団に移しても大抵起きられる今日この頃なので、しばらく昼寝の旅にしようとハラをくくる。小一時間も、アテのないドライブをしてしまった。好きな CD を好きなだけかけられるので、実は車中で子供が寝てる時間は結構いいものです。起きてるとアンパンマンやトトロの CD をかける羽目になるので特に楽しくない。しかしムダに CO2 排出しまくりだなあ。

帰宅して、お昼ご飯を作ったら娘は少し食べてまた寝てしまった。よほど消耗しているか、薬が効いているかのどちらかだろうけど普段はまず昼寝をしないので、困惑する。眠ることが必要なのだろうから、寝たいだけ寝かせる。

私も眠いので、ベッドに行ってしばらく失神する。息子はおもちゃ部屋と寝室を行ったり来たりして一人で遊んでいたようだ。娘は結局、1 時間半ほども寝ていた。

夕方から涼しくなったので、近所のセンターまで散歩がてら投票に行く。投票所に子供を連れて行くと、大抵紙ふうせんを貰える。この日も一人ひとつずつ貰う。帰りに小学校の校庭で遊ぶ。シャボン玉を吹いたり、遊具に上ったり。こういう時間を最良の時間と思わなければいけないのだろうと以前は思って焦ったりしていた。最近はそうでもない。

子供達を寝かせてすぐに夫が福島ツーリングより帰宅。毎度の事ながら、ヘルメットの前面が虫の屠殺場と化していた(高速を長距離走った後の最大の特徴)。天気にも恵まれて楽しいツーリングだったみたい。今回一緒に走った U さんちのご主人共々、七夕賞(於:福島競馬場)ははずしたようだが。

先日、夫に二の腕が激しく土方焼けしている事を指摘されショックを受けた。確かにすごい焼けてる! やはりあの UV 長手袋を装着すべきなのか…。


 2009年07月11日(土)    

曇りときどき晴れ。6 時に娘に起こされる。夫はもう出かけた後だった。

朝ごはんはホットケーキ。娘の言いなりで作ったのだけどあまり食べなかった。食欲が落ちているみたいだ。熱も下がっていない。小児科を web 予約するも、土曜のせいもあり物凄い混雑ぶり。9 時過ぎに予約をしたのだけれど 36 番目だった。お医者では抗生剤が効いていないようなので種類を替えてみるとの事。アデノウィルスかどうかはまだ検査結果が出ていないので分からない。おそらく月曜も園はお休みして診てもらいに来る事になる。しかしここの小児科はいつも人気だ。土曜日は午前診療のみなのに、予約が 100 人近く入っていた。診療終わるのは何時くらいなんだろう。

お昼過ぎに帰宅。車中で二人ともしばしの昼寝。帰宅後、お昼ご飯。午後は家でダラダラと。私も妙に消耗しているので、和室でうとうとする。気づいたら娘も隣に来て眠っていた。息子だけが奇声をあげながら走り回って一人で遊んでいた。元気で何よりだけど、男児ってやっぱりアホだなあ。

夕飯を食べて、シャワー。息子は昼寝が短かったのでわりにすぐ眠るが娘は夕方の長寝が響いたかなかなか寝付かず。でも眠る前の体温を測ったら 37.5 度とだいぶ下がっていた。お薬が効いているのかな。だといいな。


 2009年07月10日(金)   怒り母 

曇り。前夜は風が強かったのと、蒸してて寝苦しかったので寝た気がしない…。疲れる。夏前から夏バテ状態。寝る前に超々久しぶりに「同棲時代」を取り出して読んだせいか、四畳半で正座してジロー(かどうかわからん)と向き合う的な夢をみた気がする。あの漫画はそこかしこに出て来る雨のシーンの描写が実にいい。強烈に印象に残る。

娘は熱が上がったり下がったり。今日も休ませる事にする。昼前から家を出てツタヤに返却に行ってお昼は外食してちょっと買い物もして、とか考えていたのだけれど全部叶わなかった。息子が和室の障子を派手に破いていたので脱力→全力で叱る→障子の桟を濡らして紙をきれいに剥がす、までやったらお昼をまわっていたのだった。げっそり。適当なお昼をつくって食べる。娘が眠たがるので、昼寝をさせる。息子が全く寝ないので半ギレ→部屋の外に追い出す→私も半落ち→息子トイレで水遊びの巻→私発狂、全力で叱る→掃除→息子を無理やり寝かせる。ここでもう 2 時。

娘が目を覚ましたのでおやつ。息子が起きたところで障子紙を買いにホームセンターへ行くがここでもプチギレな出来事があった。鬱陶しいので書かない。

夕飯はためしてガッテンのレシピに則ったハンバーグを作る。美味しいのだが、食感が…。どうも寒天の量が少々多かったっぽい。次回リベンジ予定(このレシピはつなぎにお麩を使ってたりして面白い。あと焼き方とつけ合わせの作り方も独特。じゃがいもがすごく美味しかったです)。

夜、慣れない手つきで障子を張ってたら息子が張ったそばから剥がしていたので本日何度目かの激怒→全力で叱る→息子号泣→娘もオロオロ→怒りながら障子張り。今日はとにかく怒ってばかりいた。明日はもうちょっと心穏やかに過ごせるといいなあ…。

夫は明日はツーリング。


 2009年07月09日(木)    

曇りのち晴れ。

娘、平熱。しかし念のため今日も園は休ませる事にする。図書館へ行って本を返して、しばらく児童館で遊んでから帰宅。お昼ご飯は何がいいかと娘に訊くと「たまごどんにお肉の入ってるの」というので親子丼を作る。(一応)病児なので、食に関しては言いなりの傀儡状態なのである。仕方がないのである。献立考えるのが面倒なせいもあるのであるが。

午後から、園にて個人面談。娘と息子を連れて園へ行き担任の先生と 20 分ほどお話。今日はクラスでお休みの子が 10 名いたそうだ。もう学期も終わりなこの時期に夏風邪大流行。娘の園生活について色々とお話を伺う。正直、思ったよりずっと娘はしっかりした園生活を送っているようだった。ほっとすると同時にほとばしる先生方への感謝の念。本当に有難い。

帰宅して、しばらく外で自転車や三輪車遊び。夕飯は娘のリクエストで鰻丼(傀儡)。シャワーを使って子供達は 8 時半就寝。夫も間もなく帰宅。今週末は泊まりがけで東北方面へツーリングに行くらしい。お天気がよさげで何よりだ。


 2009年07月08日(水)    

曇り。朝方、娘のトイレで起こされる。熱は下がっていない。

園へお休みの電話をかける。近所の小児科ではなく、車で少々離れた小児科へ久しぶりに行く事にする。こちらのほうがおしなべて評判はいいのだけれど、いかんせん激混みなので敬遠してしまうのだった。しかしこの日はアイチケットのオープンと同時に予約したら 12 人待ちくらいで済んだ。タイミングを見て、家を出る。

お医者ではおそらく夏風邪だろうけどアデノウィルスの可能性なんかもあるので一応検査するとの事。週末にまた来なくてはならない。処方箋を持ってお医者を出ると雨が降っていたので衝撃を受ける。こんな微妙な天気の日に洗濯物を干して出る私も私だが。薬局で抗生剤などを出して貰って、お昼ご飯の買い出しをしてから帰宅。

午後はご飯を食べたり薬を飲んだりテレビを観たり娘は薬が効いてソファでうとうとしたり、風が強い中をアイスを買いに近所のスーパーまで歩いたり、少し疲れたので横にならせてもらおうかなーと思ったのに子供達に阻まれてろくに休めなかったりと、結構なグダグダぶりだった。病児がずっと家にいるというのはしんどい。夕方、道で同じクラスの O さんに遭遇し聞いたところによると、うちのクラスは今日 6 人もお休みがいたそうだ。何かしらのウィルスが蔓延していると思われる。

夫は早めの時間に帰宅。皆で 9 時過ぎに寝室に入る。夫もそのまま寝てしまった。私ひとり起き上がってネットしたり遊んだり。今日は蒸すなあ。


 2009年07月07日(火)   fever 

久しぶりに娘も息子も 6 時半と早い時間に起きる。娘登園。今日でフルタイム保育は終わり。

掃除や、お洗濯に精を出す。早朝はそうでもなかったのに、日が昇るにつれ暑くなった。床に散らばった玩具を片付けながら、絵本をめくる息子の相手をする。「うーたん」「ぞうさんね」「ばーな」「バナナね」「ちょっちょ」「ちょうちょかわいいね」マグネット式の玩具は踏むと足の裏に張り付いてしまう。「こわい」「ライオンちょっと怖いね」珍しくノースリーブを着ると、髪の毛が二の腕にまとわりついて鬱陶しい。

お昼前の暑いさなかに買い物に行き、汗になり帰宅。息子の昼寝の後、園まで娘を迎えに行ってその足で T さん宅へ。夕方まで遊ぶが、娘のテンションが妙に低め。帰宅した後は非常に眠そうなのでおでこに手を当てる。37.5 度の微熱。夕飯を軽く食べさせて、寝かせる。眠る直前にもう一度体温を測ったら 38.2 度まで上がっていた。眠った後も、しょっちゅううなされる。明日は多分、お休み。


 2009年07月06日(月)    

お弁当の日なのに 1 時間も寝坊をする。どひー。でもどうにかなった。普段どんだけチンタラやってるかよく分かった。

雨なので、一日家に引きこもり。家事と読書とネット三昧。息子は一歩も外に出なかったのでストレス溜まってそうだが、仕方がないのである。こういう用事のない日にこそと思い、スキカルと梳き鋏を用いて息子の髪を切る。本人は全くじっとしていないので超適当な切り方でザバザバやってったらどことな〜く DQN 風味な髪型に…。トップやや長めでサイド短め。トップももっと切った方がよかったのかなあ。散髪は難しい。とりあえずこれで馴染むまで様子見。

夕飯は子供達はカレー。シャワーを浴びてたら夫が早めの帰宅。夫のお酒のつまみをおすそ分けしてもらってバリバリ食べる子供達は嬉しそうだった。やっぱ子供はお菓子が好きだなあ。

明日は少し外に出よう。


 2009年07月05日(日)    

前夜は 2 時半就寝。普通に今朝は 7 時過ぎに娘に起こされる。身体にそれほどお酒が残ってなくて良かった。振り返ると昨夜は思ったより呑んでないかも。

午前中はぐだぐだと読書(げんしけん再読、やっぱおもろい。青春)して過ぎる。娘が昨夜から天丼が食べたいと言ってたらしいのでお昼ご飯はてんやで食べる。久しぶりにかき揚げ丼。ツタヤ行って DVD を借りて、買い物しようと思ってたけどなんとなく萎えたのでやめにしてすぐ帰宅。DVD を鑑賞したりおやつを食べたり昼寝をしたりして過ごす。

夕飯は夫のリクエストで冷やし中華。今年初で美味しかった。前々からうっすら思ってたけど、冷やし中華には錦糸玉子は要らないなあ。出来ればハムじゃなくて焼き豚、あと胡瓜があれば具はそれだけでいいなあ。胡麻と刻み海苔と、あと味の調整用にお酢があれば完璧。子供達は冷やし中華には食いつきが悪いので、普通に温かいラーメン。

明日は今学期最後のお弁当だ。もうすぐ娘は夏休みだ…。ヒィ〜(恐怖の叫び)。


 2009年07月04日(土)   親子体操/タイ呑み 

曇り時々晴れ。

土曜日だけど、夫はお仕事。娘は登園。今日は親子体操という行事があったのでタクシーで園へ出向く。園庭の地面が昨夜の雨でやや泥なため、ホールにて体操。子供と一緒に飛んだり跳ねたりよじ登られたり這い回ったりして死ぬかと思った。大抵はお父さんが来ているのだけれど、私を含め数名はお母さんが参加していた。中には 7 ヶ月の妊婦さんもいたので老体を言い訳にしてしんどい言うのはやめようと反省しました(でも相当ちかれた)。帰りはクラスの N さんが家まで送ってくれた。感謝!

自宅に着いてすぐ車に乗り、園へとって返す。降園になった娘を引き取り息子の耳鼻科へ(園バスでの帰宅を待っていたら耳鼻科の診療時間に間に合わないため)。耳鼻科はガラガラ。待ち時間ほとんどなしで診てもらえた。息子は最近鼻水がすごくて夜中もよく咳をしているのでまた中耳炎になりかけているのではと思いお医者にかかったのだが、耳には異常なしとの事。よかった。耳掃除をして鼻水抑える薬を貰って帰宅。

お昼ご飯をつくって食べて、子供達が遊んでいる間少々横になる。体操が堪えたのか、異様に体力消耗していた。夕飯のドライカレーをつくる。夕方に夫が帰宅、育児バトンタッチ。新宿へ。

歌舞伎町のタイ料理屋にてあいちゃんメグちゃんシゲミさんとご飯。パパイヤのサラダが強烈に辛かった(あいちゃんだけが丁度いい辛さだと言っていた。鋼鉄の舌)。タイ料理なんて久しぶり。個人的には鶏とハーブの炒め物と、生春巻が美味しかったです。

2 軒目はメグちゃんが連れてってくれたゴールデン街のバー、面白いお店でした。カウンタの EP 盤を見てると話が尽きない(同世代でないとアレですが)。アニメの棚には恋の呪文はスキトキメキトキスとかときめきトゥナイトとか幻夢戦記レダの主題歌なんかの EP。見てて飽きない。暑ければ使って下さいと渡されたうちわは京王閣の宣伝用の物で石渡治が絵を描いていた。こんな仕事もしてるのね…。絵が少し変わったなあ等と酔った頭で考える。あとお店に DICTIONARY が置いてあって今でも発行されていた事にも驚いたけど、表紙の永瀬正敏がパッと見庵野監督みたいな風貌になっていた事や裏表紙の曽我部くんがまたムチ&ムチになっていた事に衝撃を受ける。や、お二方とも素敵でしたけど。

3 軒目は新宿三丁目の飲み屋へ。だいぶいい感じになったところで日がめくれそうになったのでお開き。楽しかったけど、全然話し足りない気がするのは何故だろう。全然核心に触れていないような気がしてしまう。何の核心だか分かりませんが。帰りの電車であいちゃんとブログやれとかそういう話をする。お友達には mixi もいいけどブログでも何でもいいからサイトやってほしいなあ。私が嬉しいのです。


 2009年07月03日(金)    

曇り。

仕事が忙しい夫、どうやら朝帰りだった模様。朝刊が家に入っていた。

娘登園、夫も出社。車で買い物に出て、ついでにお昼ご飯もファストフードで帰って来る。これだけではなんなので胡瓜切ったりコーンの缶詰開けたりして少しマシな食卓にする。食後、息子を昼寝させようとしたが寝不足で自分が半死状態に。夢うつつの中息子が寝ていない事に気づき半ギレ気味に寝かせた。

娘を迎えに行って、おやつ時間。今日は夕方からアンパンマン映画をやっていたので子供達は鑑賞タイム。その間私は好きな事ができるというものです。っても久しぶりに爪磨いたくらいですけど。ありがとうやなせ先生。

夕食後、入浴。夫は今日はそこそこの時間に帰宅。エヴァを少し流し見したり。劇場で観たはずなんだけど、内容全部といっていいほど忘れている己が怖い。そして破が非常に評判いいですね。気になる。


 2009年07月02日(木)    

雨のち曇り。本日もお弁当。連続すると、さすがに少々大変な感も。

午前中は近所の図書館と児童館へ。午後からは息子の 2 歳歯科検診。虫歯はなし。ほっ。検診に時間がかかるだろうから、娘を延長保育にしたのだがあっという間に終わってしまった。一度帰ってもいいけど、せっかく出て来たのだからと駅ビル内探訪。ちょこちょこ買い物をする。その後児童館へ。どういうわけか午前中に地元の児童館で会ったお母さんにここでも遭遇する。幼稚園がひけた後の時間の過ごし方には皆心を悩ませているのだ。

夕方、園へ娘を迎えに行く。たまたま今日の延長保育には年少時のクラスのお友達がたくさんいた。ラッキー。娘も楽しかったようでよかった。

帰宅して夕飯。夜、子供を寝かせてやっぱりしばらく一緒に眠り込んでしまった。しばらくというか、起きたら 2 時間経ってた…。不気味な夢で目が覚めて気持ちが悪くて、起き上がった瞬間に隣で娘が寝ぼけて暴れ狂ったので心臓が止まりかけた。マジでやめてほしい。しかし気持ちの悪い夢だったなあ。こんなこと書いてても何年かして日記を読み返したところでどんな夢だったかは覚えちゃいないのだろうが…。詳細を書き留めるのはなんとなく躊躇われる(夢日記をつけるのはあまりよくないという先入観がある)。

夫とメッセンジャでやりとり。仕事が忙しく終電に間に合いそうもないとの事なので、ご飯をおむすびにする。お疲れ様です。

しんどくなった時やエクササイズ中なんかによく先日のマジ歌特番を観ています。やっぱ面白いなあ。角ちゃんも大竹マネージャーも大好き。ロバート秋山も素晴らしい。劇団ひとりも相変わらず突き抜けていて凄い。売れてるからって力を緩めないところが偉いなあ。あと特番で森三中の大島と黒沢が出演してたのも出色でした。設楽が「やっぱりそのへんの女芸人より一つ上をいってる」と誉めててホントその通りでした。大好き。気分が塞ぎそうになるとマジ歌とか鈴木拓のブログを見て気分を上げております。

あと amazon の古本で武田久美子の本を買った(1 円で)のが届いたのでざっと読みました。やっぱこの人面白いなあ。ともすると突っ込みたくなるのですが、実際美しいし美に対する姿勢は尊敬に値するので突っ込めない。こちらも自分がだらけ過ぎた時に眺めるのによさそうです。


 2009年07月01日(水)    

曇り。水曜は園は半ドンだが、この日は娘のクラスのみ通常どおり保育有りのため、お弁当。昨夜 2 時過ぎに寝たので起きられるかどうか不安だったが果たして 30 分ほど寝坊。危なかった。

今日はちょっと外に出たい気分だったので夫も娘も出た後、車で地元のデパートへ行った。服や雑貨を見て回ってちょこちょこ買い物。その後大きな児童館へ行き、買って行ったお昼ご飯を息子と食べてしばらく遊んで帰宅。

寝不足もあったのでかなりボケっとしているここ数日。この日もボケ倒して園バスの迎えの時間を勘違いし、バス乗り場の母友から「バス来てるよ」とのメールで家から弾丸のように飛び出す私。メール到着から 15 秒でバス乗り場に到達。ビーサンで。あまりの全力疾走に気持ち悪くなった。

amazon よりトムとジェリーの DVD が到着。うれちー。子供達と少し鑑賞。夕飯はミートソースのスパゲティ等。子供達がよく食べた。残ゼロ。

今日は車内でも部屋でも久しぶりに引っ張り出したスガシカオの古い CD を何度も何度も聴き返していた。沁みる。

2009 年も下半期に突入。早。


Mail pastDiary IndexHome