2009年05月31日(日)    

雨。毎度の事だが、娘の起床が、やたらと早くて困る。今日は 6 時過ぎにこちらも起こされる。眠い。

雨で、どこに行く予定も特にないので家の事をする。子供服の整理をし始めたら、予想されたことではあったが収拾がつかなくなり気が遠くなる。お昼ご飯に、焼きうどん。夫は K 夫妻宅へダービー観戦がてら、遊びに行く。

あまりにヒマでヒマでくさっている娘が気の毒になったので図書館や児童館にでも行こうという気になる。外へ出たらちょうど小雨が土砂降りに変わった頃で最悪のタイミング。ようよう子供達を車に乗せて、とりあえずおやつでも食べようとマクドナルドへ行った。ここのお店は店内に幼児が遊べるプレイランドがあるので、おやつの後はしばらくプレイタイム。ひとしきり遊んで、外に出ると雨が少し弱くなっていた。図書館へ行き、本を返却。その後児童館へ。ちょうど娘と同じくらいの年の女の子がいて、二人でよく遊んでいた。結局閉館までいて、夕方帰宅。

ご飯は炊けてるものの、どうもいいおかずが思いつかない。のでキャベツを大量に入れてお好み焼きをつくる。

子供達が就寝後、夫が帰宅。ダービー予想は外したそうだ。赤ワインと黒酢をお土産にくれた。私は肉に野菜に魚にとにかくお酢を多用する(餃子は酢だけで食べる)ので大変に嬉しい。

明日は幼稚園がおやすみなので、以前 T さんに貰った無料券にてサンリオピューロランドへ行こうかと考え中。


 2009年05月30日(土)    

午前 3 時半に枕元の携帯にメールがドッカンドッカン届き、目が覚める。何かと思ったらメール遅配だった。遅すぎ! 4 通もまとめて来てて、目が冴えてしまった私はそこから 30 分ほど眠れず過ごした。大迷惑。

雨続き。娘は登園。夫と息子とで買い物。夫が靴を買う。私は子供用のスタイと子供用の T シャツと自分の T シャツを見てまわったものの、結局何も買わず。帰り道に最近出来た大きなスーパーに立ち寄り、食材調達。広くて綺麗な店内だった。

娘が帰宅。夫の要望によりお昼はとんこつ醤油ラーメン。しかしこれが不味くはないものの特にクセになるほど美味しくなく、夫は少々不完全燃焼なようだった。天気もアレなので家の中でグダグダと過ごす。夕方、あまりに眠いので子供達が TV を観てる横で 20 分ほどまどろむ。夕飯、入浴。子供達は早寝。

今日はじめて見たのだがドランクドラゴン鈴木拓のブログが異様に面白い! 本人全然面白くないのに。


 2009年05月29日(金)    

雨。じっとり。

車で、駅へ。銀行へ行き用事を足す。窓口で小一時間あれこれ手続きしたり商品の説明などを受ける。息子は窓口に置いてあったマトリョーシカに大変に興味を示し延々遊んでいた。落ち着きのない幼児を連れて銀行やら何やらの用を足すのは気疲れする。待ち時間の間、息子はソファで隣り合った知らないおばあさんに沢山かまってもらっていた。有難う、見知らぬおばあちゃん…。皆さんのおかげで私も子供達も生きてます! おばあちゃんとさよならした後、銀行の人に「お連れ様じゃなかったんですね…」と驚かれた。

用を足して買い物をした後、お決まりで児童館へ行く。飲食スペースでご飯を食べようと思ったら園ママ K さんに遭遇。息子と月齢が近い下のお子さんも一緒だったので同じテーブルでご飯食べてお喋り。しばらく遊んで、帰宅。息子は車内で寝たくせに家に着いたら起きた。この日の昼寝は 15 分。

娘が帰宅、おやつに買ってあったドーナツを食べる。夕方、歯医者へ。娘の歯の詰め物が取れた(しょっちゅう取れる)ので、また詰めてもらう。

自分の夕飯にサラダをてんこ盛りにして食べる。ベビーリーフにアボカド、スライスした新玉葱、焼きトマト。肉っ気がないので昨日仕込んだばかりの塩豚を少しスライスして茹でて、のっける。それに卵も茹でる。ドレッシングはごくごく普通で、塩と胡椒とオリーブオイルとお酢だけ。めちゃくちゃなサラダだけど自分の好きなものばかりをのせたので美味しかったです。塩豚もまだ漬かりが浅いのだろうけど、ちゃんと塩が効いていた。食べ終わってからゆで卵が調理台に置きっぱなしになっているのを発見してショックを受ける。のせ忘れた。

子供達が寝た後、夫が帰宅。晩酌の際に突然初代マクロスの DVD を取り出し夕飯を食べながら鑑賞し始める夫。私は横で遊びながら流し見。夫は鑑賞し終わってもしばらく感動していた。きっとこれまでもこれからも何度観ても観る度に感動するのだろう。いいな。私にそういう映画はあるのかな。漫画なら、結構ありそうだが。


 2009年05月28日(木)   塩豚・フレッシュトマトのスパゲティ・藤子・F・不二雄大全集 

早起きして、お弁当。朝から雨。娘と夫を送り出した後は息子と家を出ずに過ごす。家事をしたり、息子と遊んだり、本を読んだり。お昼ご飯にまたフレッシュトマトのパスタをつくってみた。適当に作るわりにはやはり美味しい。しばらくちょくちょく作って食べよう。トマトは加熱して食べると特に美容にいいらしいです。あと、この日は豚バラのブロック肉を買ったので塩豚を仕込んでみました。数日後から食べ始める予定です。楽しみ。

夫がバイクの車検があると言って昼過ぎに帰宅。そのまますぐにバイクに乗って陸運局へ出かける。娘を迎えに行く時間帯はちょうど雨が上がっていたので、息子も連れてバス乗り場まで迎えに行く。やはり外に出ないとフラストレーションがたまるのか、帰り道に異様に道草をくわれた。夕方、夫も帰宅。皆で夕飯。

本日朝イチで藤子・F・不二雄大全集 第一期分を全巻予約しました。全巻いくか否かでここ半月ほどグズグズと悩んでいました。しかしこれを全巻買わなかったら恐らく私はただのアホです。収入のない身分ですが、そして恐らく第三期くらいまでいくであろう企画ではありますが、万難を排して全てを購入します。小学館ありがとう! あと情報教えてくれてありがとう Y さん! 朋友!!

書籍代が欲しいのでこれを機に何か仕事でも始めようかな。内職探そうかしら。


 2009年05月27日(水)    

曇り時々晴れ。

娘が登園後、義母も関西に帰るとの事なので車で駅まで送る。そのまま帰るのもつまらないので買い物して児童館に寄って 1 時間ほど息子を遊ばせた。お昼過ぎに帰宅。

娘が半ドンにて帰宅。この日は義母が娘にふろく付きの雑誌を 2 冊買って置いていってくれたので午後はずっと工作時間だった。はさみと糊とセロテープ、散らばる紙片。工作ふろく付きの雑誌はパッと見いいのだけれど、実際には全部作らされたり 1 時間かけて作ったものを 5 分で壊されたり細かいゴミが散らかったりと意外に大人に負担がかかる側面も。いつも千葉の伯母宅に行く時は間もたせに持って行くのだけれど、実際は人の家に持って行くには適さない。

今日、園バスのりばでの日焼け対策にとつばが広い帽子を買ったのだけれど明日からしばらくお天気悪そうで、かぶる機会が当分なさげ。ちぇ。


 2009年05月26日(火)    

晴れ。洗濯を 3 回。

娘は登園。義母は午前中、1 時間以上ウォーキングに出ていた。元気だ。お昼ご飯は息子と義母の 3 人でロイホに行って食べる。ロイホでは 20 年くらい前にサラダランチというのがあってよく食べたのだが、今はもうない。結構ボリュームがあるサラダとパンに飲み物というシンプルながらも女子受けするメニューなんだけども。そういうのはもう同じグループのシズラーに任せたのかもしれない。

義母が鰹節の厚削りを買いたいとの事(関西で探しても見つからないらしい)なので、車で 20 分ほどのところにある卸売り市場に行く。目当ての鰹節や昆布を買った後、息子がベビーカーで爆睡してるので私も調味料なんかを色々と見て回りあれこれ購入。やっぱ市場安いなあ…。OK ストアも大概安いが。

帰宅して、娘を迎えに行って夕方は皆で餃子をつくる。皮もつくろうと言っていたのだが近所のスーパーには強力粉が置いてなくショックを受ける。皮は市販の物を使って義母と娘とで餃子を包む。その後、入浴、夕飯。

ここ数日の外食続きでしっかり太って来た。私の身体はなんて正直なんだ。しばらくは自重しよう。


 2009年05月25日(月)   TDS 

TDR 二日目。曇り。午前 6 時過ぎに起こされる。朝食はブッフェ、大量に食べる。夫は頭痛薬を飲んで睡眠をたっぷりとったのが効いたのか快調との事。よかった。

ディズニーシーにアーリーエントリーで入る。とは言え、早い時間からやってるアトラクションが意外と少ないし今日はファストパスの発券もナシだったため、早く入ったはいいがさほどメリットはなかった。この日に入ったアトラクションは海底 2 万マイル、ジャンピン・ジェリーフィッシュ、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ、エレクトリックレールウェイ、フライングフィッシュコースター、ワールプール等。シーは初めてだけれどランドとはだいぶ趣が違うので少々困惑した。一瞬、ディズニーじゃない、他のテーマパークに来ているような錯覚を覚える。

お昼過ぎの水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」を観て、ぼちぼち撤収。シーではこのショーが一番よかったなあ。ディズニーは正直好きではない、というよりあまり興味がないので全く遊びに来る事がなかったのだけれど、施設への半端ないお金の掛け方やメンテの良さやキャストへの徹底した教育なんかを垣間見て、ディズニーの底力を思い知りました。感動した。何より、思ったより混んでなかったのが印象よかった。もっともっと、常に殺人的に混んでいるのを想像していたのでまたいつか遊びに来てもいいと思いました(一生行かなくてもいいと思っていたので)。娘はとにかくハイで両日概ね喜んでいたのでよかったけど、息子は時折怯えて号泣していた。

一旦伯母の家に寄り、雑用を足して再び車に。息子は 3 時間近く寝っぱなしだった。夕飯を外で食べて、家に到着。義母はしばらく我が家に逗留予定。


 2009年05月24日(日)   TDL 

伯母の発案によるディズニーランド & シー訪問。朝食を済ませた後、義母と伯母と全員で千葉の家を出発、午前 10 時半頃にディズニーランドに到着。20 歳の頃に一度来て以来なので、18 年ぶりだ。小雨が降ったり止んだりなあいにくのお天気。若干肌寒い。傘を持ってさらにベビーカーを押すというのがなかなか鬱陶しかった。

新アトラクションのモンスターズインクはさすがに大人気で 10 時の時点でファストパスは終了。待ち時間は 140 分。もちろん諦めて、ファストパスはプーさんのハニーハントだけ取って、あとは比較的待ち時間が短いものから徒然なるままに乗って行った。観た & 乗ったアトラクションはアリスのティーパーティー、イッツアスモールワールド、キャッスルカルーセル、ジャングルクルーズ、空飛ぶダンボ、トムソーヤ島いかだ、ビッグサンダー・マウンテン(50 音順)。息子がまだまだ小さいので、半分くらいは息子抜きになった。娘は特にジャングルクルーズが気に入ったようで、結局これには 2 回乗った。夕方、夫が娘をグーフィーのはずむ家に連れて行き、ついでに苦手なコースター系に一緒に乗ってやったらしいのだがこれが原因で彼は頭痛に。ちなみに娘には刺激が強いのではないかと思われたビッグサンダー・マウンテン(私と二人で乗った)はちっとも怖がらず異様に喜んでいた。このへんは絶叫マシン好きな私の血を感じる。雨は午後に一瞬強く降った後に一応上がり、晴れ間になる。助かった。

エレクトリカルパレードを観て、撤収。車に乗ったのは 8 時過ぎだが駐車場に着くまでに息子は眠り込んでしまい、結局朝まで起きなかった。夫は頭痛がどんどんひどくなり吐き気にまで発展したようでホテルまでの運転は私。すぐ目の前なのにランドの駐車場からはえらい回り道になった。花火は車の中から少し見る事が出来た。

ホテルはシェラトン・グランデ。9 時にはチェックインしたものの夫は夕飯を食べるのも無理で即寝る態勢に。息子もベッドに寝かせて、残りの 4 人で夕飯を食べにホテル内の鉄板焼きのお店に行くが、娘も食べているうちにどんどん眠くなっていく。中座して娘を部屋まで送り届け、着替えさせてベッドに送り込み再び自分のみお店に戻る。鉄板焼きをたらふく食べてワインを 2 杯飲む。伯母や義母と四方山話をする。至福。外は時折稲妻が光る。ホテルの場所柄、子供も多くて遅い時間になってもホテル内で遊んでいる子が散見された。

部屋に戻って、シャワーを浴びた後ついつい PC スペースへ行きネットサーフをする。久しぶりのホテルなので嬉しくてしょうがない。体力があればホテル内探索もやぶさかでなかったのだが、一日でかなり消耗したので諦めて部屋に戻る。0 時過ぎ、就寝。


 2009年05月23日(土)    

朝から、移動。車で千葉の伯母宅まで。義母も関西から遊びに来ている。皆でお昼ご飯。

食後、娘は義母と一緒にお散歩へ。夫と伯母は庭いじり。私も息子と一緒にしばらく庭で遊んでいたけれども暑いので家に入る。ケーブルをつけたら MONDO21 でプロリーグをやっており、ついつい見入るが寝不足もあり次第に眠くなる。20 分ほどうたた寝。

夕方、子供と一緒に入浴、夕飯を食べて寝かせつけ。娘も息子も興奮してか寝つきが非常に悪かった。

明日はディズニーランド。しかしお天気は悪そうだ。■


 2009年05月22日(金)    

晴れ。

洗濯をするも、周囲を見回すとあまりの強風のため洗濯物を外に干している家は皆無であった。無茶かもと思いつつ、干す。明日から少し家を空けるので、あちこちお掃除。

お昼ご飯にフレッシュトマトのスパゲティ。フライパンににんにくをオリーブオイルで炒めて、そこにベーコンを入れて、脂が出てカリッとしたら白ワインを入れてアルコールを飛ばしてトマトの角切りを放り込んで少しだけ煮る。茹でたパスタとあえて、バジルがなかったので刻んだパセリをのせる。簡単なパスタだけどなんだかやたら美味しかった。生トマトのパスタなんて作ったの、何年ぶりかな? ホールトマト缶のが好きなのでご無沙汰だったのだけれど、しばらくハマりそうなくらいに美味しかった。トマトが良かったのかな…。ここ数年はにんにくは刻まずに薄切りにして、香りが出たら取り出してしまう。それくらいのが好きだ。にんにくは大好きだけど、絶対に必須なのはパスタくらいかなと思うようになった。炒め物なんかだと香りがつけばいいな、くらいの存在なのでレシピに載っててもごくごく微量しか入れないし、はしょることも。子供がいると香味野菜がキツい料理は敬遠する向きもあるやも。

そういえばそろそろ夏野菜=ラタトゥイユの季節だなあ。これにはやはりにんにくは必要だ。

今日も今日とて夫の帰宅はやはり遅い。お疲れ様です。


 2009年05月21日(木)    

晴れ。前夜は夫の帰宅が遅く、就寝が午前 1 時過ぎ。そして今朝は今朝とて早朝メールや娘の早起きやらで 5 時台に起こされる。眠い。

暑いかと思いきや、風が涼しくて快適な朝。午前中に買い物。お店から即帰ろうとしたら息子が公園に寄りたいと意思表示をする。最近、意思 & 意志を激しく主張するようになって来たようだ。公園で、買ったばかりのアンパンマンすうじビスケットを、開けて食べる。飛行機の音にいちいち反応して空を指差す息子。

娘を迎えに行った後、そのまま近所のマンション敷地内の公園にて 1 時間ほど年長のお友達と遊ぶ。私と年長さんのお母さんはベンチに座って幼稚園の行事や美味しいパン屋さんやなた豆茶について等、とりとめのないお喋り。気づけば 4 時だったので、帰宅。ずっと風が強くて半袖だと少し寒くなるくらいだった。

長く遊んだので夕方は楽だった。少しテレビを観てから夕飯。しゅうまい、サラダ。自分にはこれまたてんこ盛りのサラダと、久しぶりにつくった蛸のマリネ。

子供達と一緒に寝て、午後 10 時過ぎに起き上がる。夫は 11 時を過ぎてから帰宅。

久しぶりに ORIGINAL LOVE を引っ張り出して聴く。「DEEP FRENCH KISS」はなんとエロい曲であろうか(ライヴ音源がありました。カッコイイ)。あと曽我部恵一「strawberry」も久しぶりに聴いたら大変良くて心拍数が上がった。


 2009年05月20日(水)    

晴れ。毎日洗濯と干し物に追われています。

午前中は保育園へ。帰りに、美味しいパン屋さんに寄ってお昼ご飯を買う。サンドイッチと、ベーグルサンドと、フォカッチャ生地のピザと、レーズンパンと、ウィンナーロールと、ナッツを沢山巻いたりのせたりしたクロワッサン等。案の定買いすぎた。そして帰宅して娘と息子とで食べたはいいけれどやっぱり食べすぎた。

午後 3 時から息子の予防注射のため、近所の小児科医へ。MR がこんなに遅くなってしまった。あと、ポリオの 2 回目もまだだ。なんやかんやで後手後手だなあ。関係ないけど豚フルエンザの影響でうちの近所でもマスクは売り切れ状態みたい。なんか、集団ヒステリーぽく感じる。

夕飯の時刻になっても私は全くおなかがすかないので、子供達の残した物を少しだけ食べる。夫の帰宅は遅い。最近少しずつ忙しくなりつつあるようだ。

備忘録:おたふくの予防注射…5,250 円


 2009年05月19日(火)    

晴れ。

午前中、買い物。簾と、タオルケット。午後から T さん親子が遊びに来てくれる。娘も間もなく帰宅。同い年の S ちゃんとよく遊ぶ。もう 4 年くらいのつきあいだけれど最近になってようやく二人が絡んで遊ぶようになったので喜ばしい。二人で二階のおもちゃ部屋に行って何やらごそごそガチャガチャと遊んでいるので、その間私と T さんは大人の話が出来るのであった。まあ、まだお互い下の子が控えているのだけれど。

子供達が早寝したのでゆっくり本を読んだりネットしたり。夫が帰宅。彼につきあって私も一杯飲みたいとこだけど、最近はもう夕方に子供達と夕飯を食べる際に軽く呑んでそれでおしまいにしている。少々寂しいが、体重がえらい事になっているので仕方なし。

そう言えば今日、T さんと茶髪の男は好かんだの眉を整えている男は信用出来ないだのと話したんだけれど、夜、報道番組観てたら石田衣良が出てて(キャバ嬢の実態を取材してた)明らかに眉抜き過ぎだった。信用出来ない…。


 2009年05月18日(月)    

早起きして、お弁当。今日は夫が早く家を出るので巻きモードで。案の定というか、そういう時はご飯の面積が増えておかずが一品減る。そんなものか。

晴れ。そして夏日。とにかく色んな物を干しまくる。午前中は簾を買おうとホームセンターへ行ったり娘の服を見に行ったり。午後は午後で、家の掃除。来週は久しぶりに義母が逗留予定なので、普段は放置している箇所を慌てて掃除している次第。今日は外から窓に水をぶっかけてワイパーで拭いた。

夕飯に、お好み焼き。今日は少々暑かったけれどもいい陽気だった。風が涼しくて、爽やかで一年中こうだったらいいのにと思わずにいられないようなお天気。でも、毎日こうだと有難味がなくなるんだろうな。


 2009年05月17日(日)    

朝から、強い風と少しの雨。娘が珍しくずっと寝ていた。8 時頃になってようやく起きて来る。

午前中、来週のディズニーランドの計画を立てる。午後は買い物。本屋やホームセンターや西松屋やブックオフなんかを回るがほとんど子供達は寝ていた。

島本和彦「アオイホノオ」1、2 巻を購入したので一気読みして悶える。サンデー育ちにはたまらん! 悶絶。夫と共に発狂する夕暮れ。これアニメに詳しい人だともっともっと面白いんだろうな〜。私はアニメに疎いので、そのへんのネタがもう一つ読み込めずちょっと口惜しい。しかし面白かった。やっぱ島本先生すごいよ。いつまでも全力疾走してほしい。

アニメと言えばプリキュアは毎週観ています。娘につきあって観てるだけだけど作画が下手クソな回なんかは流石に観ててイラっと来る。特に先週はひどかった。子供相手だと思って適当な仕事してんのか等と因縁をつけたくなりました。プリキュアはマエケン振り付けのエンディングがいいです。表情も動きも可愛い。

昨日ツーリング先で夫が買って来てくれた地場野菜をサラダにする。胡瓜を切ると瓜のいい香りが立つ。瑞々しかった。この日は子供達と一緒に早寝。


 2009年05月16日(土)    

曇り。

娘は半ドン登園、夫は近場へお友達とツーリング。私は息子と図書館へ。

夜、子供達を寝かせて家族全員で早寝してしまった。午後 10 時に携帯のアラーム(自分も落ちてしまった時のために、寝かせつけの時はたいていセット)で起きたけど、リビングの電気と PC 落として結局就寝。


 2009年05月15日(金)   春の遠足 

晴れ。

娘の遠足、朝からお弁当づくり。家から車で 20 分ほどの公園に現地集合で、そこそこ余裕を持って出たのだが目的地の近くで急に渋滞が始まって慌てる。

公園では集合写真を撮った後、クラス毎に子供達は列をつくって歩いて公園内を探索、親はその後ろをズルズルとくっついていく感じ。広場でレクリエーションをしたり、お昼ご飯の前には親子リレーをしたりとなかなか忙しい。去年は初めての遠足だったので娘に 1 on 1 でついてやれたらと思い、夫が有休をとれたので息子を預けて出かけたのだった。今年は息子も一緒だったのでチョロチョロするから大変だろうなー、どうなるやらと心配だったのだけれど、クラス内には息子と同じくらいの月齢の第二子が沢山いて彼らとじゃれながら歩いてくれたので思ったより楽ではあった。ふぅ。

お弁当を食べた後、1 時間ほど芝生で全員自由遊び。約 180 名の幼稚園児が遊び狂う様は壮観だった。13 時解散。帰りの車中で二人とも爆睡。

娘がおやつにクッキーを作ろうと言い出す。ヒマつぶしにはもってこいなのでまたもクッキーミックス粉とバターと卵で簡単に生地づくり。麺棒でのばして、型抜き。市販のミックス粉でも焼きたてはさすがに美味しいので娘も息子も沢山食べる。しかし、香料がいかにもという感じで少々キツい。こういうのが気になり始めると生地もちゃんと小麦粉を計ってふるって作ったりするようになるのであろう。私は当分しなさそうだが…。

夕飯は簡単ににゅうめん。お風呂に入ると私もさすがに疲れが出て眠くなる。午後 9 時、子供達を寝かせて久しぶりに一緒に落ちて一時間半後に夫の帰宅で目が覚める。ここんとこ寒くて少し喉が痛い。


 2009年05月14日(木)    

晴れ。風が強い。

今日は移動動物園の日。幼稚園に山羊やら羊やら亀やら蛇が来るそうだ。餌を少し持って来るようにとの事なので野菜くずとパンのみみを持たせる。この日は息子の昼寝が非常に長く(3 時間弱)、昼間にゆっくりネットや書き物をする事が出来た。嬉しい。

夕飯にハンバーグをつくる。つけあわせは舞茸としめじのソテー、サラダはキャベツと水菜。残ったタネで小さいハンバーグを沢山つくり焼いておいた。今日食べられない分は冷凍してお弁当用にしよう。最近はハンバーグに入れる玉葱は炒めるのをやめました。みじん切りにしたら、生のまま混ぜてます。楽なのも大きいけど、これはこれで歯ざわりが楽しい。子供達がよく食べて嬉しかった。

映画「ノルウェイの森」のワタナベ役は松山ケンイチなんですね。直感ですが悪くない印象です。そして直子は菊池凛子か。私はこの人の演技は見た事がありません。この映画で初めて見る事になるのかも。緑は知らないモデルさん。私が今までの人生で一番回数読んだ小説は「ノルウェイの森」です。いくら私が映画をあまり観ない人間でもさすがにこれはちょっと気になる…。おそらく DVD 化を待つ事になるとは思いますが、楽しみです。よい映画になるといいな。


 2009年05月13日(水)    

晴れ。

朝イチで、メーカーの人がクーラーの修理に来てくれる。30 分程度で終了。車で出かける。銀行に行って、TSUTAYA 行って DVD 返して、本を買って。息子とお茶して、帰宅。娘は半ドンで帰宅。

午後から買い物。とは言っても息子のおむつとかその程度。夕飯をつくっていたら娘が手伝いたがるので、にんじんを少し切ってもらった。ドライカレー、きのこのソテー、トマトのサラダ、卵とわかめのスープ。

子供達は 8 時過ぎに就寝。夫も早めの帰宅。

昔の職場で仲が良かった N 嶋さんと来月にでも呑もうとメールをやり取りする。彼女と最後に会ったのは多分 4 年くらい前だ。いろんな人とご無沙汰しているなあ。


 2009年05月12日(火)    

曇り。

朝の早い時間に 2F で干し物をしていた際に郵便局の人が配達に来て不在票を置いて行かれたり、エアコン修理の人が私の携帯に電話くれるはずだったのが行き違い(というかおそらく電話オペレータのミス)で何度も自宅に電話をくれていたり、なんだかすれ違いばかりで少々ストレス。時間を有効に使う事が出来なかったとイラッとする。昨日は平和な日だったのに。いい事ばかりじゃないですな。まあこう書いてたら、どれも些細な事だなあとは思うんだけど。

ちりちりと面白くない気分を持て余し昔の自分の日記を読み返していた。5 年前の出来事なんかは読んでると「え、まだ 5 年しか経ってないの?」的気分にもなる。しかし友達をイニシャルで書くのはいいけど、今読み返すと誰が誰やら分からん。特に K とか M とかのイニシャル多すぎ。もうちょっと分かりやすい表記にしようかしら…。せめて S 田とか N 原とか、そういう感じに。

午後イチで届いた再配達の郵便物の中身は本で、姉からのプレゼント。「ディック・ブルーナ」。読んでいたらささくれた気持ちが少し和らぐ。ブルーナの優しい顔と絵が私を癒してくれるのであった。ありがとうブルーナ & お姉ちゃん。

今日は珍しくいろいろ考え過ぎて少々ドツボにはまり気味でした。なんか凹んでるなあ。早寝しよう。


 2009年05月11日(月)    

曇り時々晴れ。

お弁当づくり。私は何故こんなに手際が悪いのだろう。二人ぶんのお弁当をつくるのにやっぱり 45 分くらいかかった。まあ、急いでやろうとか毛ほども思ってないせいもあるのだろうが。にしても遅い。

午前中は息子と保育園へ遊びに行って、午後は溜まった用事を片付ける。どれも些細な用事でエアコンの修理の依頼電話だとか、税金の払い込みの計算だとか、夏に夫が当てたガリガリ君 T シャツの応募手続きとか(未だにやってなかった)、息子の予防接種の申し込み電話 etc... どれもせいぜい 5〜10 分で済む事なのだけどなかなか出来ずにいた。今日はその手の雑用をだいぶ片付ける事が出来た。ちょっとスッキリ。

娘を園バス乗り場まで迎えに行った帰りに近所の K ちゃん親子と久しぶりに遭う。同じブロックに住んでいるのだが、お互い別の幼稚園に通いだすようになってからは滅多に遭遇しなくなってしまった。K ちゃんのママとしばらく立ち話をする。

今日はやろうと思っていた事を概ねする事が出来たなあ。思い通りにいくことばかりが幸せなわけではないと思うようにはして来たけど、やっぱり物事がある程度思い通りになると、ささやかな幸せを感じる。明日もいい日でありますように。


 2009年05月10日(日)    

晴れ。最近、ちょっと夜更かし気味で一日じゅう眠い傾向。

武蔵村山にあるイオンのショッピングモールへ行く。前回行った時は見なかった隣接の三越を今日は見ようと思っていたのになんと先々月で三越は閉店したとの事。ガビーン。しどい。まあ正直「なぜここに三越が」と思わないでもないロケーションだったのだが…。今後なにが入るのかな。またアウトレットモールあたりとか。

あちこちのお店で服を見て回るが、なんかどこのお店も同じような雰囲気に見えて参った。結局、何も買わないで帰る。

夕飯は焼売に豆腐と水菜のサラダ等。暑い一日。夜になっても蒸してる感じだ。もう、すぐに梅雨に突入しちゃうんだろうなー。


 2009年05月09日(土)    

早朝からツーリングに出かけた夫につられて娘も起き、そしてなんでか息子も起きていた。私は前夜少し夜更かししたのでしんどい。眠いので寝たふりをしていたら二人ともまた寝ていた。そして 8 時前にはまたきっちりと覚醒してくれるのだった。

久しぶりの晴れ、洗濯 4 回ぶんの洗い物と布団二枚、炬燵布団も干して子供達のスニーカーも洗ってついでにゴミ箱も洗って日光消毒、等とやっていたら膨大な量の干し物になってしまった。つ、疲れた。

昼前から出かける。昨日無印で買ったリュックサックが娘には大きすぎたので小さいサイズのものに交換してもらう。その後、お昼ご飯を買って大きい児童館へ行き食べていたら園の同じクラスの K ちゃんとそのお母さんに遭遇したので一緒にご飯。娘と K ちゃんはよく絡んで遊んでいた。久しぶりに K ちゃんのお母さんとも話すことが出来た。

ひとしきり遊んで帰宅。家に着いてとりあえずは干してあったものを全て取り込んで仕舞う作業。膨大な量だったので終えるのに小一時間かかった。その後、近所のスーパーへ散歩がてら行って買い物をして、帰りに公園に寄って子供達とおやつ食べたり遊んだりしていた。暑いけど風が心地よくて和む。息子が水を飲みたいというので水飲み場に連れてって抱き上げて水を飲ませてる隙に、なんとカラスがベンチ上の買い物袋の一番上にあった人参のかき揚げをかっさらって飛んで行ってしまった。ぎえ〜!! 衝撃で息子取り落としそうになった。よそん家の屋根の上でガツガツとかき揚げを食べるカラスを呆然と見つめる私と娘。こんな体験て本当にあるのね…。

帰宅して、夕飯の仕度。よしながふみレシピのトマトとツナのぶっかけそうめんにする事にした。子供達はにゅうめん。庭の大葉をむしって来て大量に入れて食べる。結構美味しい。食べ終えてしばらくすると夫が帰宅。ツーリング、お天気はよいけど結構ハードだったようで妙に疲れていた。そして娘は「からすさんがにんじんのかきあげをぬすんでおやねでたべたの」と夫に報告していた。夫は最初なんの事やら分からないようだったが詳細を知って衝撃を受けていた。冗談か童話の話にしか聞こえないわなー、実際。


 2009年05月08日(金)    

朝のうちは霧雨。空模様を窺いながらお弁当をつくる。午前 7 時過ぎ、遠足は来週に延期と電話連絡が回って来る。ほっとした。そして自分のお弁当はつくるのをやめた。娘のと、夫のをつくる。最近は娘がお弁当の日に夫のもつくってみているのだけれど、大人のお弁当づくりは場数を踏んでいない(子供のもだけど)のでいつもおぼつかない感じ。夫のお弁当箱はメスティンで、かっこいいのだが深さがあっておかずを詰めるのが難しい。

娘が園バスに乗る頃には雨が結構な降りに。一日、どうしたものかと考えてとりあえず図書館へ本を返却に行く事に。そして新たにウーウェン先生の麺料理本と、干物づくりの本(こっちは夫向け)を借りる。児童館に寄ったら顔見知りのお母さんがいたのでしばらく一緒に遊ばせて貰った。その後、突発的に無印に行き娘の夏帽子とリュックサックを購入。帰りにセブンイレブンに立ち寄り、店舗に配達してもらった本を受け取る。

息子が寝たので一人で本を読みながらお昼ご飯。受け取った本は青沼貴子「かわいいころを過ぎたら」、長男リュウくんのその後的漫画。一気読み、面白かった。やっぱり青沼貴子は面白い! 買って悔いなし。どうということのない事ばかり描いているようだが、やっぱり着眼点というか切り口というかセンスいいんだろうなあ。不思議と読ませて嫌味がなくて何より面白い。子供達の成長後も皆(主に作者だけど)楽しそうなので自分の将来がなんとなく楽しみになる。

娘が帰宅。夕方、夕刊を取りに外に出たら雨が上がって虹が出ていた。虹久しぶりに見たなあ。娘を呼んで一緒に眺める。

夫が少し遅めに帰宅。明日は早朝からツーリングに行くか否かで悩んでいるようだった。明日はお天気よさげなので家にいるのは勿体無さそうだ。


 2009年05月07日(木)    

朝から、小雨が降ったり止んだりのお天気。

早めに起きる。娘を送り出した後、やろうと思う雑用が結構あるので全部メモに書き出して一つひとつ片付ける毎につぶしていく。順調に用事をこなしている、よしよしと思ったところで娘に給食グッズ一式(カトラリー、ナプキン、コップ、お手拭き)を持たせるのを忘れた事に気づき、車で園まで届けに行った。早起きしたはいいけれど、なんかボケてたようだ。

帰ってお昼ご飯を食べて、息子の昼寝の後で再び園へ。娘を迎えに行き、その足で久しぶりに T さん宅へ遊びに行く。1 ヶ月弱のご無沙汰なので色々とお互い積もる話など。夕方までいて辞去するが、間もなく電話がかかって来て「お子の雨がっぱ忘れてるよ」との事。普段なら置いて帰りたいとこだったけれど明日は遠足(予定)で、雨具は持ち物の一つである。ので U ターンして取りに戻った。今日はほんとにボケている。

しかし明日の遠足は延期だといいなあ。この雨で公園の足場も悪いので、そんな中を歩くのは、しかも下の子も連れてというのは結構キツい。予報では雨っぽいのだが、どうなるやら。どのみちお弁当はつくらねばならんのですが。


 2009年05月06日(水)    

雨。娘に起こされ 6 時に起床(涙目)。起きぬけはお酒がさほど残っていないと思われたのだが、起き上がって立ち働き始めると時間を追うにつれ回って来るというおかしな状況に。夫に「動くと酒回るから」と言われ納得するが、朝食後はリビングのソファでグロッキー。2 時間ほど寝ていたら概ね大丈夫になった。

お昼ご飯にお好み焼きをつくって食べる。娘が「眠い」と言いリビングのソファで眠りだす。追って息子も寝始める。ようやく私も家事や身支度を始める。

午後 2 時からお出かけ。おもちゃ屋行ったり服を見たり、DVD を借りたり。DKNY にてマネキンが着ている洋服が目に留まる。綺麗なブルーのカットソーに、黒のフレアスカート。…スカートが可愛い! どの店を見ていてもスカートやワンピースに目がいってしまう。どうやら私はスカートが履きたいらしい。約 20 年間、スカートを一着も買わないで来たのに。とりあえず減量から始めよう。スカート履ける脚になろう。あとムダ毛処理。

夕方、おやつを買って帰る。入浴後、家族揃って 9 時過ぎに就寝。体調が今いちよろしくない。どうにも眠い。この日に兜を仕舞おうと思っていたのだけれど、出来なかった。


 2009年05月05日(火)   レッツ呑み会 

朝から小雨。天気が冴えない一日。

お昼ご飯は赤魚の粕漬けの焼いたのと、カツオのたたき。先日魚さばき用に研いでもらった庖丁を初めて使う(夫が)。流石に切れ味が良い。試しに葱を切ったらあまりに切れるので背筋がソワっとしました。

夕方から新宿にてネッ友飲み会。約 7 年〜1 ヶ月ぶりに会うお友達 10 名との久しぶりの呑みの席は大変楽しかった。たくさんの友達と会いたいけど、そうすると一人ひとりとゆっくり話すのが難しい。もっといっぱい話したかった。6 名で二次会に流れたけどゴールデン街でお店に入る直前に皆とはぐれそのまま駅に行き終電で帰りました。思えば携帯で連絡すればよかったのだけど全く思いつかなかったところをみると、どうやら結構酔っていた模様。失礼しました。


 2009年05月04日(月)   百貨店のひみつ 

前夜 9 時半に寝たので朝 5 時過ぎに起きてしまう。書き物をしたりストレッチをしたりする。そして例によって親が起きると一緒になって起きる子供達。それでも小一時間ほど一人の時間がとれた。

曇り時々晴れ。日本橋三越へ行き「百貨店のひみつ」ツアーに私と娘だけで参加する。夫と息子はどっかの公園へ遊びに行った。学研のひみつシリーズにてこのタイトルが発刊されたそうで、その記念的催し物らしい。他にも二家族が参加していて約 45 分間、ガイドさんと共に店内を歩き回り色々と見て話を聞かせてもらう。日本橋三越の何が凄いってやはり建物だなあ。私は数えるほどしか行った事がないけどいつも圧倒されてしまってなんとなく長く居られなかった。今回いろいろ細かいところまで見る事が出来たけど、本当に贅沢な造りだった。ステンドグラスや中央ホールの天女像もくらくら来ました。そして娘はというと大理石の壁のアンモナイトを探すのに熱中し、ツアーが終わった後も「貝を探す」と延々壁に張り付いていた。

午後に夫と息子と落ちあい、自宅方面へ車を走らせる。お昼ご飯をどうしようかと話し合うが今更ラーメンでもなし、うどんでもなしで思いつきで某回転寿司屋へ行ってみる事に。街道沿いのそのお店は車で通りかかると常に人が待ってる状態で入りたいとは露ほども思わないのだけれど、今日はお昼にはやや遅かった事もあり待ち時間は 10 分程度で済んだ。ここのお店(大手チェーン、K 寿司)は評判が概してよくないのだけど、私は思ったほど不味いと思わなかった。というか回転寿司ならこれで充分美味しいと思いました(私はあまり寿司にうるさくない)。

家の近くの公園でフリスビーやキャッチボール等でしばし遊んで帰宅。入浴、夕飯。焼きうどんであっさり。子供も夫も早寝。私も早めに寝よう。


 2009年05月03日(日)   服部牧場 

晴れ。am 5:00 に起床、お弁当づくり。おにぎりをにぎって(これに一番時間がかかる)、おかずをつくって詰めていたら冷蔵庫にウィンナがない事に気づき呆然。昨日どうやらお店にて品定め後カートに入れ忘れたらしい(アホ過ぎる)。ウィンナがないとお弁当が成り立たないのでちょっと前に起きてた夫に頼んで 24 時間営業のスーパーまで買いに行ってもらった。申し訳なし。

子供達を起こして朝食を食べて、仕度をして 8 時過ぎに家を出発。高速の I.C. 付近で若干渋滞に巻き込まれるが、その後は概ね流れはスムーズ…と思ったら相模湖付近でまた渋滞に巻き込まれる。10:20 am、目的の宮が瀬ダム近くにある服部牧場に到着。駐車場にて友人 O の家族と無事落ち合うことが出来た。基本的に薄曇りで、時折日が差す感じのお天気で暑すぎず適度な涼しい風も吹いて外遊びには絶好の陽気。

お弁当の時間まで、主に羊に草を食べさせたりして遊ぶ。足元の草を適当に見繕ってちぎってやると、羊が押し寄せて来て柵ごしに食べてくれるのだが娘は怖いのかやろうとしなかった。息子はツボにはまったようで何十枚も草をむしっては羊にあげていた。

お昼ちょっと前にお弁当タイム。食べるだけ食べて、また遊ぶ。フリスビーや、ビーチボールや、シャボン玉等。O 家の息子さんとうちの娘は同い年で、二人はよく絡んで遊んでいた。そして同じく娘さんとうちの息子は同い年。だがこちらは当然と言えば当然だが全く絡まず。服部牧場の名物らしきソフトクリームを買いに行くがすごい行列。20 分ほど並んでようやく買うが気温でどんどん溶ける。娘が食べ終わる頃にはデロデロだった。

15:30 pm に解散。帰りは全く渋滞なしで 16:45 pm に自宅に到着。夕飯はベーコンとパセリのペペロン、水菜のサラダ。子供達にはオムライスをつくる。食後に入浴。日焼け止めの塗りが甘かった息子は腕とうなじが結構日焼けしていた。夫は 20:30 pm には撃沈。運転と日焼けで疲れたと思われ。私もさすがに眠いので今日は早寝します。


 2009年05月02日(土)    

晴れ。連日暑いくらいの陽気です。

6 時起き。同じく早起きした息子と一緒にリビングに降りて新聞読んだりお茶を淹れたりする。娘が登園後は普通に家事。夫はバイクいじり。今日から世間は GW 後半の 5 連休だ。テレビで高速道路の渋滞情報を見るにつけ気が遠くなる。朝は東名下り 30 km 渋滞と言っていたのがお昼前には 50km になって、その後もどんどん増えていた。事故が多発しないといいけど…。

娘が帰宅したところで皆でお昼ご飯を食べて、私は美容院へ。夫は子供達を連れて公園へ。カラーリングだけして帰って来る。子供達は公園で砂遊びをしてきたようで結構汚れてた。夕飯前にシャワーにする。

そういえば喜多方ラーメン三昧でどれだけ体重が増えるかガクブルしていたのだけれど、このところ炭水化物を控えめにしているせいか(夜だけだが)、案外増えない。嬉しい。今後も気をつけて生きていこう。

明日は牧場。早寝しよう。


 2009年05月01日(金)    

晴れ。

早く目が覚めたので一人ベッドを抜け出してリビングに行き新聞読んだり少しネット見たりした。ちょっとしたこういう一人の時間が好きだ。

娘を送り出し、息子と児童館まで散歩。自治体の巡回育児サークル的な催しがあったので途中から混ぜてもらって玩具で遊んだり手遊びをしたりよそのお母さんと話したりした。帰宅して、お昼ご飯を作って息子と食べる。そして息子は昼寝。

今日から娘はフルタイム保育で帰宅は午後 3 時前になる。嬉しい。娘が帰宅したのでおやつにして、その後歯医者へ行きフッ素塗布二回目。歯医者から帰ろうと車の後部ドアを開けた際にドアノブの奥でパキッと何かが割れてコツンと落ちる音がして、ドアノブがきちんと収まらない状態になってしまった。開閉は問題なく出来るんだけど、気持ち悪い。

帰宅して夕飯、入浴。夫間もなく帰宅。

明後日は牧場へ友達家族と遊びに行く予定。ついお弁当のメニューを考えてしまう。おにぎり 4 種に、おかずが 6〜7 種くらいかなあ。やっぱり朝早く起きなきゃよね。


Mail pastDiary IndexHome