2009年04月30日(木)    

晴れ。

今日からお弁当。娘のお弁当をつくる日は夫のもつくる事にした。とは言っても基本的に同じ物しか入れないので簡単でラクなはずなのだが、二つのお弁当を作り終えて時計を見たら 45 分が経過していた! 自分の手際の悪さに衝撃を受ける。まあ 2 ヶ月ぶりのお弁当づくりだからな…。でもたいしたお弁当でもないのにな…。

お弁当と言えば、先日図書館で借りて来たクウネルの本「私たちのお弁当」はなかなか面白かった。私にとってお弁当づくりは苦行でしかなかったのだけど、この本を眺めているとお弁当つくるのがちょっと楽しみになります。買ってもいい一冊かも。

午前中、息子と保育園へ。遊んで帰って来て、お昼ご飯。娘が帰ったのは午後 2 時前。おやつを食べたり本を読んだりテレビ観たり。

夕飯は子供には炒飯、自分には水菜のサラダ。お酒も呑むし炭水化物は夜は控えめにしよう。あと子供と夕飯を食べたらその後は何も食べないようにしよう。喜多方で撮った写真の己の福々しさ(まんまるスマイル)にショックを受けたので、やや減量モードであります。

ここ数日、息子の様子が変だ。どうも機嫌が悪いというか、意固地になりがちだ(今まではこちらの言いなりだった=ラクだった)。体調が悪いのかと思ったがどうもこれは反抗期ではないかと思い始める。今日はオムツを脱ぎたい、履きたくないと 10 分粘られた。これ毎日やられたら相当めんどくさいな。


 2009年04月29日(水)    

晴れ。午前 7 時に目が覚めてしまう。もっと寝ていたいのだが。

旅行でど疲れモードなので、一日ゆっくり過ごす。洗濯したりご飯を作ったり。お昼ご飯の後、子供達は昼寝 & 夫が庭そうじをしている間に単身ホームセンターへゴーヤの苗を買いに行くが、ホームセンターの駐車場が混んでて難儀した。道程 10 分程度のお店なのに、行って苗買って帰って来るだけで 50 分もかかってしまい疲れた。苗は夫がプランターに新しい土を入れて植えてくれた。今年はゴーヤ豊作になるかなあ。

夕飯は昨日道の駅で買って来たアスパラと豚バラとエリンギのオイスターソース炒め。あと、常備菜や納豆、豚汁他。

明日から幼稚園だ。そしてお弁当が始まる。ほぼ 2 ヶ月だ〜。


 2009年04月28日(火)   喜多方ラーメンツアー 2 日目 

午前 6 時過ぎ起床。お酒は残ってなくてスッキリ。よく寝た! 昨日とうってかわっていいお天気。

宿を出たのが午前 8 時過ぎ。今日の朝ラーは「まこと」にて。ここのラーメンが一番私の好みでした。これまで食べた中では一番スープが濃い。と言っても喜多方にしては、ですが。ネギと合う! ンマ〜イ! 空いてるお座敷のほうに通してもらえたので子供も私も楽に食べられました。あと、ここらの名物らしいソースカツ丼なるものも食べてみました。ご飯の上に、千切りキャベツと揚げたてのカツをソースに浸したものをのっけた丼です。これも面白い味で、美味しかった。

その後は五色沼へ。全員で歩いて行けるとこまで行ってみた。青沼は青すぎて少々不気味というか、中国の汚染された七色の川画像を思い出してしまった(ごめん)。るり沼あたりで引き返す。足場はあまりよくないが、歩いてて楽しい道だった。

少し遅めのお昼ご飯を「あべ」で食べる。ここのラーメンも私好み。やっぱりスープがやや濃い目。今までのラーメン評にチャーシューの事があまり書いてないのは、チャーシューは私にとっては比較的どうでもいい要素だからですが、それでもどのお店のチャーシューも美味しかった事を記しておきます。「ここのチャーシューは今イチ」ってお店はなかった。

全部で 5 軒まわって中華そばを食べましたが私の好みで言ったら「まこと」が一番美味しかった。しかし東京はラーメンに(というかあらゆる食べ物に)恵まれた土地なので、「まこと」的なラーメンは恐らく東京で食べる事はできると思った。喜多方でしか食べられなさそうという意味では「なまえ」の極太麺が美味しかったし良かったです。

あと、印象的だったのはどこのお店も本当に普通のおじちゃんおばちゃんがやってる「町のラーメン屋さん」だったこと。閉店時間が午後 7 時っていうのが平均的な土地柄なようでした(まあそのぶん開店も早いんですが)。平日だったからか比較的空いてたし、喜多方ラーメンと言えば有名だと思うんですが過剰にツーリスティックな雰囲気がなく、お店が浮き足だってもいなくて、どれも驚くほど普通のお店ばかりでした。だから食べてて落ち着けたし気楽だった。ラーメンてそもそもそんなもんだし、それがまた非常に健康的な感じでした。讃岐うどんのように「攻略したい」的なディープな魅力とはまた違うものがあると思います。ホント地味で、しかしどのお店も実に美味しかった。5 軒回って最後まで美味しく食べられたので。

ちなみに子供達にはラーメンばかりだとさすがに問題かなと思ったので時折オムライスやカツ丼なんかをとったのですが、当事者達は「ラーメンが食べたい」そうでほとんど一緒にラーメン食べてました。私もラーメン好きな子供でしたが(外食ではレストランだろうが海の家だろうがラーメンばかり食べる子供だった)、遺伝なのか、あるいは子供って基本的に麺が好きなのか…。

夕方は鶴ヶ城を見物。天守閣に入る時間にはギリギリ間に合わなかったのでお城の周りを徘徊し、芝生で写真をとったりかくれんぼしたりして 2 時間ちかくを過ごす。やっぱり観光客は少なくて非常に贅沢な空間だった。風情のあるよいお城だったなあ。

街中はとにかく鯉幟が多かった。川の上に何十匹も泳いでいるのも何箇所か見たけれど、普通の民家でもよく鯉幟を飾っている。私は鯉幟のある風景が好きなので、車窓から見る度に嬉しい気持ちになった。

遅い夕飯をファミレスでとって、午後 9 時半には会津若松から撤収。最初の 1 時間は私が運転したのだけど目も神経もやたらと疲れていたので那須あたりで早々に運転を替わって貰った。その後は爆睡していたので気づいたら自宅の近く。到着は午前 1 時過ぎ。子供達をベッドへ運んで荷物を整理し、顔を洗ったり少しネットしたりして寝たのは午前 2 時半。よい旅行でした。


 2009年04月27日(月)   喜多方ラーメンツアー 初日 

前夜午後 10 時に自宅を出発。息子は出発直前に、娘は走り出してすぐに就寝。午前 0 時をまわる前に IC のゲートをくぐり、どっかの SA(夫に運転の全てを任せてほとんど寝てました。すみません)で仮眠。朝方起きて、再び走り出す。喜多方入りしたのは午前 8 時くらい?

目当てのお店の一つ「まこと食堂」へ行ったら定休日だったのですぐ近くの「坂内」へ行き朝ラー。夫は肉そば、私は中華そば大盛り(子供達とシェアするためです。言い訳)。東京の坂内とはだいぶ違ってた。スープの色が薄い、チャーシューの味もしょっぱくない! 坂内は醤油に見えるが塩ラーメンなんだと聞きますが、ここのを食べたら納得。チャーシューは味付けが濃くないぶん、お肉の味がよく分かる。ケモノくさいが美味しい。

この日は最高気温が 9 度と非常に寒く、時折小雨がパラついたりもしたのであまり外で遊んだり観光をするには適さず。なので山の上にあるラビスパ裏磐梯という温泉へ行き、子供達とゆっくり温泉につかる。お客さんのおばちゃん連に子供達がかまってもらって嬉しそうであった。地元の方々の方言がトトロに出て来る隣のおばあちゃんとおんなじで(厳密には違うかもしれませんが)感動した。当たり前だけど、東北弁は私の郷里の北陸とは全然言葉が違う。

お昼ご飯は山を降りて「源来軒」へ。見た目はオーソドックスな中華料理店ですが、果たしてメニューも中華そばのほかに担々麺や上海拌麺等があり、「ラーメン屋さん」ではなく「中華料理店」なのだなという感じです。ここのラーメンは最初は私には魚ダシの香りが強く感じられて今イチでした。が食べていくうちに「あー、美味い美味い」状態でした。こんな感想ですみません。

夕方、宿にチェックイン。初のユースホステル。大変に古い建物で築 40 年くらいいってそう。子供の頃に住んでた町の公民館を思い出した。写真を撮ったら風情あり過ぎで怖かった。ついでに南に面した大きな窓の外は墓地。ロケーションもなかなかだった。

夕飯は「まこと」が定休、「あべ」は午後 3 時までの営業という事だったので、下調べの際になんとなくピックアップしておいたお店「なまえ」に行ってみた。お店は小さくて本当にごくごく普通の食堂。しかしここの極太手打ちラーメンが大変に美味しかった。私は主に普通の太さの中華そばを食べたんだけれど、後で「極太をもっと食べればよかった」と後悔。スープは澄んでて色も薄めですごく上品な味。極太の麺は小麦の味がよくわかって歯ごたえも楽しく、これはなかなか食べられない一品だと思いました。

夜は宿の近所のお店でお酒とおつまみを買って来て、布団敷いた横でテレビ観ながら夫と酒盛り。夫はウィスキー、私はワイン。子供達は横でぬりえをしたり物の取り合いをしたりしていた。寝不足で疲れているはずなのだがお酒が美味しくていくらでも呑めた。が翌日残るといやなのでワインボトル 3 割くらいを残して終了。午後 9 時消灯。冗談抜きで 1 分で就寝(なのでその後の事は全く覚えていません)。


 2009年04月26日(日)    

晴れ。

朝ごはんをつくって食べて片付けて洗濯、ホームセンターへ行って買い物。帰宅してお昼ごはんをつくって食べて息子が昼寝から覚めたところでまた別のホームセンターへ。買い物して、帰宅して夕飯の仕度。諸々の雑用を片付けて旅の仕度も同時進行。一日、じっと座ってる時間がほとんど無かったな〜。ちかれた。現在午後 9 時。

これから長年の夢だった喜多方ラーメンの旅に行ってきマンモス。二重アゴが見苦しい昨今ですが食い倒れて来ます。体重どれくらい増えるかな〜。ゾクゾクするわ。


 2009年04月25日(土)    

朝から雨で大変に寒い。

来月、ディズニーランド(人生 2 度目)とシー(初)に行くのでチケットを買いにディズニーストアへ赴く。お昼ご飯はまたフォルクスでサラダをがつがつ食べる。つい先日までフォルクスには 10 年くらいご無沙汰してたのに、ここんとこ続けさまに食べに行っている。本当は今日はシェーキーズでピザをガバガバ食べようと目論んでいたのだけれど雨で子連れ移動がしんどいとか休日は価格設定が若干高いだとかの理由でやめた。そのうち久しぶりに食べたいなあ。あそこのバジルのパスタはピザの合間に食べると妙に美味しい。

夕飯時間になってもおなかがすかないので、うどんだけにする。夫と子供達はカレーうどん、私は関西風うどんで。

昼間、車にて東八道路を走ってたところ、歩道で傘をさして信号待ちしてたカップルがチューしてるのを目撃して小学生のように「わーちゅーしてた〜」と車内で一人騒ぐ。道端チューなんて目撃するの久しぶりだったなあ。

それはそうと一日やたらと寒かった。久しぶりに炬燵に入ってネットしてます。


 2009年04月24日(金)    

曇り。

午前中に図書館と児童館へ行く。午前中に、しかも息子だけ連れて行くのは大変珍しい。児童館では近所のママさんと遭遇。久しぶりに会ったので沢山喋る。見た目わかんないけど三人目をご懐妊だそうだ。うわ、なんてめでたいんだ!

お昼に帰宅して息子が昼寝。帰って来た娘とお昼ご飯を食べて、夕飯の仕込み。その後、近所の Y さん宅へ遊びに行く。Y さんちのお向かいの N さん親子も来ておられた。そしてこちらも三人目がおなかにいるそうだ。皆凄いな〜。また赤ちゃんが見られるのが嬉しい。

帰宅して子供達とご飯。ひじき大豆を久しぶりに作ったら息子が大豆ばかりバクバク食べていた。コーンとか、ちっちゃい粒系の食べ物が好きなので当然と言えば当然のような気がするが、納豆ご飯と一緒に食べて楽しいのだろうか。

子供と一緒にしばらく落ちていたので夫が帰ったのにも気づかなかった。外は雨で、それにも気づかず。今日は寒かったなあ。今も寒い。


 2009年04月23日(木)    

早起き。昨夜さほど早く寝たわけでもないのに、やけにスッキリ目が覚めた。素敵だ。

娘は登園。晴れたので布団や毛布を全て干す。息子と庭木に水をやったり買い物したりで午前中は終わり。午後はそれぞれ自転車や三輪車に乗った子供達と近所の公園や神社を徘徊。夜は夜でやはり子供と一緒に落ちてしまい小一時間ほど寝てしまった。起き出して間もなく夫が帰宅。

明日遊ぶ予定だった T さんよりキャンセルのメール。S 嬢が発熱しているそうだ。来週は私が喜多方ラーメンツアーで前半不在のため、しばらく遊べなさそうだ。残念。そして喜多方についてほとんど下調べをしていない私…。せいぜい行きたいラーメン屋を数軒ピックアップするくらいしかしてない。いいのか。いいわけないか。


 2009年04月22日(水)    

晴れ。

娘が登園後、息子と一緒に外出。デパートに行って玩具売り場で買い物。午後から遊びに行くお友達の家へのお土産をミスドで買って、たまには息子とお茶でもしようかしらんとケンタでお茶とポテト買って外のテラスに座ろうとしたら園の同じクラスのママさんに歩道から声をかけられる。しばしフェンスごしに雑談。狭い街だわ等と思いつつお茶を飲み息子にポテトを食べさせ、さて帰ろうかと思ったらまた同じクラスの別のママさんと遭遇する。狭すぎ。

帰宅して、娘とお昼ご飯。息子が起きたところで車にてお友達の家へ。500 戸以上もある巨大マンションのため、駐車場から部屋へ行くまで迷子になったりなんだりで 20 分くらいかかってしまった。大人 5 名に子供が 8 名でかしましい事この上なし。夕方まで約 4 時間、喋り倒す。笑いっぱなしで疲れた。時おり珍走団ぽい騒音が聞こえて来るので「昼間からすごいなー」とか思っていたらば珍走ではなくマンションに程近いとこにある競艇場のボートの音であった。今日は開催日だったのね。

帰ったら午後 6 時。子供達は遊び疲れでグダグダ。午後 8 時過ぎにはベッドへ。速攻で寝てくれて有難かった。今日はいい日だった。


 2009年04月21日(火)    

小雨。

朝の曇りのうちに買い物に行ったり(息子は最近三輪車が好きなので、舵取りハンドルを押してやって散歩がてら行きます。荷物が多くても、ハンドルにかけられるので助かる)、洗濯をして室内干しをしたり、息子に早い昼寝をさせたりで午前中は過ぎてゆく。

午後は午後で、雨が降って来たので娘と息子と三人で遊んだり本を読んだり部屋を片付けたり荒らされたり、姉に出産祝いを発送したりレンジフードの掃除をしたりで過ぎる。夕飯の後、お風呂。子供達を寝かせて一緒に寝てしまい、夫の帰宅コールで目が覚める。一度持ってかれてから強引に目を覚ますコースを辿ると、その後は寝つきが極端に悪くなるのが辛い。なるべく子供と一緒に寝てしまうのは避けたいのだが、なかなか。最近の眠さと来たら尋常でない。

郷里の幼なじみの M っちゃんから第三子が産まれたとのメールを貰い、喜ぶ。一昨年会った時は彼女も私も第二子が産まれたばかりだったのに、いつの間にやらあちらにはまた子が増えてる。不思議だ。今度会うのが楽しみだ。

明日は午後から幼稚園のクラスのお友達の家に遊びに行く予定。


 2009年04月20日(月)    

曇り。

午前中、保育園へ遊びに行って買い物をして帰宅。娘が帰って来て、皆でお昼ご飯。午後から散歩に出ようかと誘うも娘に「今日はおうちで遊ぶ」と断られる。まあ私も外に出たいわけではないのだが。キッチンに置いてあったさつまいもを見て娘が焼き芋をつくれつくれと言うのでレシピをぐぐってみる。オーブンで焼くと 1 時間以上はかかるらしい。ゲッ。もっと短い時間で作れるレシピはないかと探したらグリルで 15 分程度焼くというレシピを発見。レシピどおりにお芋を濡れペーパータオルで包んでアルミ箔で包み、魚焼きグリルに入れるが巨大な芋だったので天井につっかえそう。時おり串で刺して焼け具合を見る。結局 20 分くらい取り出すと、やはり芋が大きすぎたせいか一部が焦げていた。とは言え非常に美味しく娘も息子も喜んで食べていた。いいおやつだなー。また作ろう。そんな事をしていたらダスキンが来てモップとガスレンジフィルターを試してくれと言って現品を置いていった。

明日から天気が悪そうだ。


 2009年04月19日(日)    

晴れ。

朝からお弁当をつくって昭和記念公園へ遊びに行く。駐車場に入るのに多少時間をとられ、ご飯を食べる場所を決めた頃にはもうお昼過ぎ。お弁当の容器がないのでおせち用のお重に入れて持参したら結構よかった。見場もいいし、食べやすい。しかし安物とはいえ一応塗りのものはちと気を遣うのでこのタイプのお弁当箱で取っ手ついたプラ製のものを買ってもいいやも。

お弁当を食べた後は遊ぶ。巨大なトランポリンがいくつも山のように連なっている遊び場があって、大勢の子供達(& 大人も)で熱気ムンムンであった。娘は狂喜して失踪。息子と一緒にトランポリン上で跳ねて遊ぶが、陽射しが強いしトランポリンからの照り返し凄いし、とにかく子供や大人がぶっ飛んで来るし常に跳ねているので楽しいながらも物凄く消耗した。池田屋状態でトランポリンから転げ落ちたりもして(私が)ヘロヘロに。娘は時々姿を現す。砂場になってるあたりで転んだらしく、脛に擦り傷をつくっていた。

午後 3 時には退散。もんのすごい埃になったので帰宅して即お風呂。夕飯は簡単に蕎麦。子供達と一緒に 9 時半就寝。


 2009年04月18日(土)    

晴れ。

娘が登園。昨日研ぎに出した庖丁を受け取りに行く。普通の貝印のステンレス製庖丁が、ちゃんと魚仕様の庖丁に生まれ変わっていた。尖っとる。「魚を捌くって事なんで、片刃にしておいたから」「先は出刃と同じ角度だから」と現物を見せられながらおじさんに説明を受ける。お客さんも何人かいるラーメン屋のカウンターにて。帰って夫に見せたら大変喜んでいた。

娘が帰宅、皆でお昼ご飯を食べる。皆で、庭にひまわりの種を埋める。夕飯はゴーヤチャンプル。寝かせつけは夫がしてくれた。喜びのあまり録ってあったゴッドタンとかイロモネアとかを嬉々として観てしまい気づいたら 1 時間半も経過していた。


 2009年04月17日(金)    

曇り、時々小雨。朝から寒い日。

ここのところ娘の起床時間が早く夫ともども迷惑している。夜に早く寝かせ過ぎかとも思うが午後 8 時ならそんなものであろう。それに、園生活が始まり疲れているせいか夕方以降は娘の機嫌があまりよくないのでこっちも疲れるので、早く寝かせるに限る。

娘が登園後、車で外出。薬局やスーパーに行った後に夫の依頼により庖丁を研ぎに出す。何故かラーメン屋さんの軒先に「庖丁研ぎます」の札が出ていたので覚えていたのだが、果たしてこちらのご主人が自ら研いでくれるそうだ。夫が最近たまに魚を捌くようになったのだが、普通の庖丁では魚の腹に入って行かない(当然柳刃庖丁など持ってない)ので、その旨をご主人に伝えたところ庖丁の背を大幅に削る事ができる、との事。そんな事出来るんだ。時間少しかかるよ、と言われたが「今日じゅうには上がるよ」との事でこれまたべっくりした。明日取りに伺う事にする。その後、久しぶりに西松屋に行って食器だとか娘の衣類を見る。ヒロミチナカノ ベビーのキャミソールがあったので、買う。かわゆい。

午後イチで娘が帰宅。家の中で遊ぶがあまりにヒマなので歯医者に電話をしてフッ素を塗ってもらいに行った。

夜は娘は午後 8 時就寝。夫がその頃帰宅。夫の食事につきあいつつ軽く一杯呑む。息子も人のつまみを横からボリボリと食べる。息子は 9 時半就寝。そして私は今日も今日とてやたら眠い。春だからかしら。夜になるとこれなのでたまったもんでない。もっと体力が欲しい。


 2009年04月16日(木)    

晴れ。娘が早起きするので当然のように起こされる。寝足りない…。

娘を送り出して家事を済ませた後、車で家を出る。U さん宅へ届け物をして玄関先で失礼し、そのまま保育園へ行き遊ぶ。新入園の時期なので大きい子(っても 3〜4 歳)は一気に居なくなり、残るは主に 0〜2 歳児。なんとなーく、静か。

保育園の後、薬局で買い物してパン屋さんに行ってお昼ご飯を買い込んで帰宅。息子は寝てたのでソファで昼寝続行。娘が帰宅、息子も起きたので皆でパンのお昼ご飯を食べる。

その後は幼稚園にて年中初のクラス懇談会。小一時間ほど会合。年少に引き続き同じクラスになったお母さん達何名かと今さらながらアドレス交換をする。夕方、帰宅。今日は午前中娘は体操だった事もあって、疲れてるようだ。眠そう。

先に入浴、その後夕飯。魚を焼く。子供達はよほど疲れてたようで 8 時に即寝てしまった。リビングに降りて TV をつけたらイロモネアをやってて、録画しているにも関わらずそこから 2 時間ほど観てしまった。だって最初がオードリーや NON STYLE や劇団ひとりやおぎやはぎなんだもの。せっかくの自由時間なのに TV を観てるなんて! と思いがちなのだが、録画してるんだからいつか一人の時間に必ず観るわけで、だったら今でもいいはずなのだった。でもなんとなく「あーもったいない、TV じゃなくて他の事したい」とか考えてしまう。他の事と言っても何百回も読んだ本か漫画をダラダラ読むか 2ch のまとめサイト見る程度なので、TV に比べて有意義なわけでもない。うーん。

眠気がものすごい。寝よう。おやすみなさい。


 2009年04月15日(水)   春やすこけいこ 

晴れ、風強し。娘をバス乗り場まで送るため外に出る。昨夜の雨で風が少し湿っていて、でも暖かくて陽射しが強くてバス乗り場からは年長のお姉さんが娘に手を振ってくれていて「ああ、春だなあ」という感じの朝であった。

午前中は息子と散歩しながら郵便局に行って野暮用を足したり、コンビニに配送して貰った本を受け取りに行ったり、その後駅前まで行って旅行パンフを何枚か貰って来たり、そうこうしていたら息子が眠ってしまったりと色々したわりには平和な時間だった。午後イチで娘が帰宅。午後は家の周囲を三輪車で徘徊して遊ぶ程度。息子が転んで舌を噛んで流血 & 大泣き。息子はしょっちゅう傷をつくっている気がする(私があまり真面目にみていないせいもあるのだが)。

夕飯が思いつかないので娘に訊いてみたら「たこ焼き」と言ったので間に受けてたこ焼きをつくる事にした。スーパーへたこと紅しょうがと万能ねぎを買いに行き、夕方からジントニックつくって飲みつつ作り始める。出来上がるそばから娘がたいらげていった。

娘は 8 時就寝。間もなく夫が帰宅。彼の夕飯の後、息子もソファで入眠。私はというと、睡眠時間は足りていると思うのだけれど最近やたらと眠い。午後 9 時をまわるとまぶたが重くなり脳がどんよりして来て動きが鈍くなる。夜にこそ一人でいろいろやりたい事あるのに。


 2009年04月14日(火)    

曇り。

お昼前から雨が降り出す。午後から T さん宅で会合。娘が夕方から眠いだのなんだの言い出してグダグダモードに。明日から幼稚園だ。

夫に「太ったね」と言われる。そう、体重は今年の初めから考えると 2kg 近く増えているのだった。ヤバい。ヤバ過ぎる。アゴが二重気味らしいです。ぎえ〜!!


 2009年04月13日(月)    

晴れ。少しだけ早起き出来たので、エクササイズ等してみる。週末に暴飲暴食が過ぎたので体重が怖ろしい事に。TV をつけるとマスターズの中継をやっていた。グリーンが TV 越しでも異様なくらいに美しい。画面はずっとケニー・ペリーのプレイを映していたが、彼のキャディが手帖片手にリーダーボードを眺める後姿がものすごく格好よかった。男の背中。

洗濯を 3 回して、お昼前から出かける。お土産とお昼ご飯を買って、クラスが同じの S さんちへ遊びに行く。S さんのお住まいは、昨夏 US へ行ってしまった A と同じマンションなのだった。以前はしょっちゅう遊びに来た建物なので、懐かしい気持ちになるかと思ったら全然久しぶりな感じがしなかった。ここに来るのは 9 ヶ月ぶりなのだが。不思議だ。

S さんちにて、同じく園でお友達の K さん親子と一緒に半日遊ばせていただいた。夕方になってようやくテンションが上がり始めて一緒に遊ぶ子供達。毎度の事だが。

帰宅して、ご飯を食べて、早寝させる。夫も早い帰宅。

昨夜たくさん寝たのにやたら眠い。いろいろ日記に書きたい事があるのに、夜になると思い出せなくなる。せつない。


 2009年04月12日(日)    

曇りのち、晴れ。夜中に起きる度に子供達が布団をはいでいたり、私が布団と布団の境目で寝ていたりであまり寝た気がしなかった。

午前中、夫とホームセンターへ。ちょこちょこ買い物をして戻る。子供達はテレビを観たり、庭で勝手に遊んだりしている。伯母宅は JCOM に加入しているのでここに来るとキッズステーションやアニマックスなんかで少し大人がラクをさせてもらえる。庭は表も裏も、門扉がきちんとついてるので子供が外に出て行く心配がまずなく、とてもよい。いいお家。

お昼ご飯を食べにレストランへ。午後も遊んだり夫は庭仕事をしたり調子の悪い門扉を直したりと活躍。私はというとシャワーを借りたり頭痛がするとか言って半寝したり、好き放題であった。ごめんなさい。頭痛は本当なんだけど。

夕方にお家を辞して、帰路につく。行きも空いてたけど、帰りの首都高もこれまた空いてて快適だった。嬉しい。夕飯は帰って簡単なものですませる。

明日はお友達の家に遊びに行く。天気がよさそうだけど、明後日からは崩れそうな気配。洗濯物が物凄いので、明日はがんばって洗いまくって干しまくろう。


 2009年04月11日(土)    

晴れ。

夫は朝から外出。味スタへ U さんのご主人とカワサキの試乗会へ遊びに行った。洗濯や掃除や洗い物やなんやかやをしてたらあっという間にお昼に。夫が帰宅。

千葉の伯母宅へ遊びに行く。暑い日。ここんとこ、昼間は T シャツ一枚でいいなあ。首都高はやけに空いてて快適。天気はいいし、子供たちは後ろ座席で眠っているし幸せなドライブだった。

伯母は先日腕を怪我したので無理をしないでとお願いしたのだけれども相変わらずの御馳走が待っていた。申し訳なし。私の持って行った南瓜の煮物を美味しい美味しいと食べてくれる伯母。優しい。

夫が眠モードなので子供たち二人を寝かせつけしてくれた。わ〜い、とリビングで一人ネットサーフをしていた(どこでもやる事いっしょ…)が、ほどなくして娘が「眠れない」と言いながら起きて来る。仕方がないので隣で静かに本を読んでいるなら起きてていいよと言う。が幼児が起きてると心おきなく遊ぶ事が出来ないので、もう寝る事にします。まだ午後 10 時だけど。■


 2009年04月10日(金)    

晴れ。最近、朝起きるとやたら暑い。

入園式のため娘は休園。夫は有休。ナップスへバイクに ETC 車載器を取り付けに行った。私はいつもどおりに掃除だのなんだのをして過ごす。しばらくして夫から時間が空いたとの電話。ナップスまで車で迎えに行き、お昼ご飯をフォルクスへ(また)食べに行った。サラダバーは 5 往復。娘はお子様ランチ、息子はコーンスープにフライドポテトにドリア他。全員でたらふく食べてお店を出る。

夫はナップスで降り、私達はお土産にお菓子を買って久しぶりに S さん宅へ遊びに行った。入園してからというものお互い忙しいやらすれ違うやらで一度も会えていなかったのだが、このたび先々月に第二子が生まれたとの事でお祝いがてら遊ぶ事に。S さんは全然変わってなくて 1 年ぶりに会うという感じも全くしなかった。皆でエクレアを食べたりカプチーノ飲んだり赤ちゃんを眺めたりアイス食べたり紅茶飲んだり遊んだり。しばらくして同じマンションの T さん親子もやって来る。何度か面識があるのだが、こちらとも 2 年ぶりだ。久しぶりに会ったと思ったらお互い子供が一人ずつ増えている。不思議だ。

夕方、S さん宅を辞する。内祝いにと可愛い紅茶をいただいてしまった。かえって申し訳なし。帰宅して茄子のミートソーススパゲティをつくって食べる。ブロッコリも茹でる。子供達は早い時間にごく短い昼寝をしただけで夕方遊び倒したので相当疲れていたようだ。午後 8 時、布団に入ってほどなく撃沈。喜ばしい。

amazon で買う物があったのでカートに入れたところ、後で何か買う時に一緒に買おうと思っていた本がなんと在庫切れになっていてショックを受ける。カートに入れてからまだ 2 週間しか経っていないのに…。嗚呼…。「本は欲しいと思ったら即買え」という我が家の家訓をここ数年は守って生きて来たのに、ちょっと油断したらこの体たらく。どうしよう。悲しい。ちなみにその本とは青沼貴子の新刊でした。私は青沼さんの大ファンなのれす。


 2009年04月09日(木)    

晴れ。昨日もだったけど異様に暖かい。5 月並の気温だそうだ。

娘が登園。家で息子と遊びつつも料理。半年くらい前に実家から貰った南瓜(祖母がつくったやつ)がずっと台所でゴロゴロしてて場所をとって仕方がなかったのでやおら切り出し煮物をつくる。鶏そぼろあんかけ。一個まるまる料理したので結構な料だ。お隣さんにもおすそ分けをする事にする。

息子が早く昼寝。ソファに寝かせて自分は料理やネット、書き物他。しばらくして娘が帰宅。同時に息子も起床。皆でお昼ご飯。かきあげうどん。

昨日は公園で娘ともども疲れきって帰って来たので今日はゆるく過ごす。せいぜい家の前で三輪車で遊ぶ程度にしておいた。夕飯に南瓜の煮物を出したら娘がたくさん食べてた、良かった。

煮物と言えばたいていそぼろあんかけにしてしまう自分。思えば野菜だけの煮物ってつくらないかも。肉が好きなので、肉の入ってない煮物はあまりつくる気がしないのだ(出されたら喜んで食べるが)。大根は、豚そぼろあんかけ。南瓜は鶏そぼろ。冬瓜も鶏そぼろだな。祖母のくれた冬瓜がこれまたキッチンで幅とって仕方ないので近日中にまるまる煮る予定。

夜、「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」をやってて夫としばらく見入る。私はこれの DVD を所持しているのだけれど以前、途中まで観てそのまま放置していたのだった。ひどい。そしてこの日も前回観たあたりで止まってしまった。


 2009年04月08日(水)    

晴れ。早起きする。

娘の始業式。仕度をさせて園バスに乗っけて送り出して、さて何をしようかと考える。とはいえ昼過ぎには帰って来るのでたいしたことは出来ない。とりあえず部屋の掃除をして、息子を三輪車に乗せて散歩がてら買い物へ。その後、公園に立ち寄り少し遊んでから帰宅。

娘が帰宅、昼食後にヒマなので近所のお友達にメールをして公園で遊ぶ事に。あと家は知ってるけどメルアドを知らないお友達も誘おうと初めてドアチャイムを鳴らす。下の娘さんがまだ寝ているので、起きたら公園に行くよと言ってくれた。公園で、2 時間ほど子供達を遊ばせる。幼児が計 6 名いるとだいぶ間が持つ。

砂場でものすごい遊び方をしたので全員砂まみれ。帰宅してとりあえずシャワー。その後、夕飯。眠さと疲れか、娘の機嫌がよろしくない。二人まとめて 8 時前に寝かせてしまった。寝かせ中に夫が帰宅。う〜、眠い〜。

エキサイトの天気アイコンが最近変わったんだけど、晴れマークが怖い。なんとなくムー(雑誌の)を思い出す。ピラミッドパワーがどうとか、それ系の言葉が合いそう。


 2009年04月07日(火)    

晴れ。昨夜はなんとか復活したはいいけど睡眠リズムがガタガタになったのでベッドに入ってから 2 時間くらい眠れず辛かった。夜中に何度も目が覚めて寝た気がしない。

保育園へ遊びに行き、子供を遊ばせて自分はよそのお母さんと長々お喋り。正午過ぎに保育園を出る。サンドイッチが食べたくなったので稀にしか行かない美味しいパン屋に行きお昼ご飯のパンを購入。車では息子が爆睡。さて帰って家で食べようかと思ったらお店の前のテーブルで食べて行きたいと娘が言いだした。車を停めるスペースが日陰になっている事や車のすぐ横にテーブルがあった事もあり、それではと車の窓を開けておき息子を眺めつつ、店先で昼食。旨かった。昨日もそうだったけど、最近娘と出先で二人で過ごす時間が結構穏やかで平和だ。

帰宅して息子を起こし、外で皆で遊びながらパンを食べさせる。暑いくらいの陽気。焼けるのが辛いので、私は専ら日陰で呆けていた。子供達は三輪車の取り合いをしつつもよく遊んでいた。

夕方、家に入って遊んだりテレビ観たり洗濯物たたんだり。夕飯、入浴。夫も帰宅。子供達を寝かせつけるが執念で自分は寝ないで起き上がる。そして残りの家事をしたりお酒を呑んだり書き物をしたりする。寝不足でも夜の自由時間はやっぱり少しは確保したい。

昨日の出来事。ヤマト運輸から宅配便の不在票が入っていたので、ドライバーの携帯に電話をして再配達のお願いをした。がどうも話がおかしい…と思ったら、携帯番号の下 4 ケタを不在票に記載されてる伝票番号プッシュしてしまったらしい。以前も一度やってるんだよね。その時は確か熊本のヤマト運輸の営業所にいる人にかかってしまった(今回はかろうじて東京でした)。という事はヤマト運輸は、というかよその大手もそうかもしれんが携帯の上 4 ケタは皆同じで統一してて、下 4 ケタだけ違うって事なんですかね。その特定の上 4 ケタはヤマト専用に会社が買い占めてるという感じか。ってどうでもいい話で恐縮です。

明日は幼稚園の始業式。


 2009年04月06日(月)    

晴れ。早起きして一人ネット。

午前中、階段のところに取り付けてあったベビーゲートを外す。本来ならあと 2 年くらいはつけといてもよさそうなのだが、そろそろガタが来てるのとゲートをあまりきちんと閉めなくなったのでさほど用を成してないので。いつもあった扉が無くなったので変な感じ。子供達と花壇に水やり。陽射しが強く南風が吹いていて春らしい陽気。一通り水を上げた後、シャボン玉遊び。少し下駄箱内を整理。昔よく履いてた白ジャックパーセルを洗ってみようと思いつき、実行するがさほどキレイにならなかった。やっぱりマメに洗ってあげないとだめだな。娘がポップコーンの袋を家から持ち出して来て庭先に座り息子と一緒にボリボリと食べる。外だとそのような行為もあまり怒る気がしない。

お昼ご飯の後、車で外出。スタンドに寄りガスを入れ、駅方面へ。到着すると息子がちょうど寝ていたのでベビーカーに移して娘としばし買い物。薬局や雑貨屋をゆっくり見て回る。娘も雑貨屋を見るのは楽しいようだ。30 分程度だが、いい感じの時間を過ごす事が出来た。息子が起きたところで児童館へ。おやつを食べたり遊んだり。

時間が来たところで娘の美容院へ行き、髪を切ってもらう。美容師さんにお願いした後は私は息子とキッズルームで遊んでいた。娘はやや長めのボブといった感じの髪型になった。イメージよりも短かったが、よく似合ってて子供らしくなった感じ。帰宅して家の周囲で遊ぶ。

夫の帰宅は早く 8 時前。一日わりに子供主体で過ごしたせいか結構疲れている私。子供達を寝かせて熟睡。夫が 1 時間後に起こしてくれたが半死状態で、リビングに行ったもののそこから小一時間ソファで丸くなって寝ていた。体力ない。明日で一応、春休みは終わり。しかし幼稚園は二日行ったらまた 5 連休になってしまう。ウゲ。


 2009年04月05日(日)    

晴れ。

6 時半起床。案外身体にお酒が残っていなかった。昨夜呑む前に薬局で購入摂取した「ウコンの力」が効いたのか、それともお酒を呑む際にチェイサー貰ってお水もどんどん飲んだのが良かったのか。快調なので今度からこの 2 点は厳守しよう。しかし体重がビックリするほどに増えており(昨日から一気に 1kg 増)、衝撃を受ける。

ヤッターマンが日曜朝 7 時に移ったので、娘と一緒に朝から鑑賞。オープニングが高見沢俊彦に変わってた…。

特に予定ないので庭でもいじろうかという話になる。庭に紫蘇があったらちょっと嬉しいなーと思ったので苗を買う事に。お店回って苗購入(98 円)。プランターが推奨されているようだが、あまり大事に大事に育てる気がないので地植えにする事にした。お店の帰りに府中の森公園に寄り、おやつを食べたりフリスビーをしたり遊具で遊んだりする。気づけば 1 時間半経っていた。桜がほぼ満開な事もあってお花見の人たちで大賑わいの公園であった。帰って庭のあいてる適当な場所に紫蘇の苗を植える、というより埋める。

夕飯は肉野菜炒め。入浴後、子供達を寝かせて復活するのがしんどかったのでそのまま就寝。


 2009年04月04日(土)    

晴れ。

夫の会社まで取りに行きたい物があるので、それを取りに行きがてら斑鳩でラーメンを、と思ったらもんのすごい行列だった。50 人くらい並んでたよ、まだ 11:20 だったのに!!

というわけで 3 度目の斑鳩挑戦も順調に終わっていったので予定を変更しフォルクスに行き久しぶりにサラダバーを堪能しました。美味しかった。

娘が消化不良なようなので、調布飛行場の近くの公園で小一時間遊んでから帰宅。おうちでおやつ時間。

夕方からは単身外出。夫に子供を任せて、心おきなく T さんと呑み。彼女と呑むのは約 2 年半ぶりだ。地元の、比較的落ち着いてる感じの飲み屋に入り、いい感じになったところで二軒目へ。一軒目のお店の最後で頼んだ大学芋のバニラアイス添えが滅法美味しかったです。二軒目では、おなかがいっぱいだったので枝豆だけ頼んだんだけどこれが茹でたてで大変美味かった(のでお代わりした)。そして会計の際にお店の人に「ご姉妹ですか」と言われた(私がトイレに立ってる間に、T さんが)。T さんは目のぱっちりしたしょこたん似の可愛い人なので、そのように言われると悪い気はしない。むしろ嬉しい。でも姉妹言われるほど似てないと思うが…。

心ゆくまでどっぷり呑んで 0 時過ぎに解散。別れ際はしゃっくりが延々止まらずザ・酔っ払い状態だったので恥ずかしかった。いやー、楽しかった。


 2009年04月03日(金)    

晴れ。

午前中、ディーラーへ行き代車を返却、修理の終わった車を引き取る。久しぶりのうちの車、不思議な感じ。そのまま耳鼻科へ。最近娘の耳の聞こえがあんまりよくない気がするので耳掃除をしてもらった。帰宅、お昼ご飯。

午後から小学校の校庭、公園、図書館、児童館とハシゴして買い物して帰宅。隣の M ちゃんが縁側でお母さんとダベってて、娘にと可愛い靴下をくれた。午後から異様に眠いと思ったら、昨夜わりと夜更かししたんだった…。M ちゃんのお母さんにも「顔が疲れてる」といわれる。しんどい。

夜、夫と飲みながらダベる。ついついつまみを食べてしまった。最近体重が増え気味だというのに。自戒。


 2009年04月02日(木)    

晴れ。そして強風。

世田谷より Y さんが遊びに来てくれて、夕方まで遊び倒す。ゆっくり積もる話をしたいとこだけど 4 歳児ふたりと 2 歳児 1 歳児がそれぞれ一人ずついる状況ではやっぱり落ち着いて話はなかなか出来ない。とは言え久しぶりに会って話せて楽しかった。

夫はここのところ早い帰宅。喜ばしい。

今日やった事:幼稚園の学費入金、古新聞出し、後日の夕飯のカレー作り。明日やる事:代車にガス入れ、ディーラーへ車の受け取り、娘のヘアカット、喜多方ラーメンツアーの宿調べ。等。


 2009年04月01日(水)    

朝から雨。夫は早くから出て二輪車用の ETC 車載器を買うためナップスへ。

明日世田谷の Y さんが遊びに来てくれるので、リビングやおもちゃ部屋をざっくり片付けたりして過ごす。天気のせいかどうもダルい。頭痛までしてくる。夫は無事に物を買う段取りを取り付けて午前中には帰宅。皆でお昼ご飯を食べて夫は出社。子供達が眠そうなのでたまには皆で昼寝しよう、と寝室へ。

12 時から寝始めて起きたのが 3 時。ガーン。ね、寝すぎ…。頭痛はよくなってないし。むしろ寝すぎでひどくなっている。外はあいかわらず雨。

夕飯の後入浴。夫が帰宅。あれだけ寝たのに、私はまだ眠い。睡眠のリズムがおかしくなったかな。昼間どっぷり寝た子供達はどうせ寝ないので 9 時まで遊んでいた。そしてそこからも当然寝つきに時間がかかり、私も一緒に就寝。

この日の朝に姉のところに四人目の子供が産まれた。初の女の子。おめでとう。


Mail pastDiary IndexHome