2009年02月28日(土)   呑み会 

予報に反して曇り。かろうじて、のちに晴れ。

夫が二日酔いらしく午前中はずっと臥せっていた。鎮痛剤と水を持っていく。起きてきたのは午後になってから。息子を寝かせて、しばらくして夫が娘を近所へ散歩に連れてゆく。

夕方から一人で新宿へ。専門学校時代の友達と呑み会。皆に会うのは久しぶりで楽しみ。と言っても M ちゃんがぎっくり腰で今日は欠席との事、非常に寂しい。K と落ち合って呑み屋へ移動してひとしきり呑む。そして仕事の終わった Y も合流。間もなく入店 2 時間ということで追い出される。ちぇ。新宿はせちがらいなあ。本当は都心からちょっと離れたほうがいいお店が多いと最近思う。やたら高いし。K の手引きで中央線に乗り皆で吉祥寺に移動、K の友達のお店で三人でひたすら飲み、喋り、気づけば 11 時半だった。高くなくて居心地よくてお酒もおつまみも滅法美味しいお店だったなあ。また行きたい。にしても呑み屋の前に停まってた救急車のパトライト(30 分は回ってた)が妙に印象的だった。回しっぱなしにしなくても。

京王線で帰るのはやめて、中央線で家の最寄駅で降りてタクシーで帰宅。夫はまだ起きていた。酔っ払いつつ部屋を軽く片付けて洗い物や化粧落としなんかをする。専門学校の友達とはなんだかんだで 20 年近い付き合い。腐れ縁といえば腐れ縁なんだろうけど、会うと懐かしくて楽しい友達だ。遊んでくれてありがとう。


 2009年02月27日(金)    

雨。娘は元気なので、登園。外はいつの間にやらみぞれに変わっていた。さ、寒い。

お昼ご飯に落合務レシピのナポリタンをつくり息子と食べる。なるほどケチャップをやたら入れるよりもくどくないし、味に深みがあって美味しい。

娘が帰宅。一緒に工作をして遊ぶ。夕飯は昨日お隣からいただいた満州のぎょうざ。普段は味の素の冷凍ギョーザが結構美味しいのでこればかり食べているのだけど、今日は両方焼いて食べ比べて愕然。満州のめちゃ美味しい! 皮が厚い! 具沢山!! 今後ひいきにしたいと思いました。

子供が寝た後、洗濯しておいた衣類を干したり爪の手入れをしたりする。夫が帰宅後は二人で飲みつつだらだら喋ってすごす。明日は新宿で呑み会、楽しみ。


 2009年02月26日(木)    

曇り。連日寒い、天気が悪い。洗濯物が乾かない。

朝、お弁当をつくっていたら夫と娘が起きて来る。娘の咳が若干気になるし本人も休みたいと言うので今日は休ませることにした。しかし一日やたらと元気でこちらが辟易するほどだった。昼寝の後、お隣の PC の案配を見に行く。結局調子が悪いままで MS サポートには再セットアップを薦められたそうだ。パーテーションを切り直して初期化、OS とソフトのインストールとメールの設定等をして終了。子供達はおやつ貰って M ちゃんに沢山遊んでもらって満喫していた。そして私はお礼にと餃子や鯛のカブト煮や砂肝レバーの炒め物、お菓子他大量のお土産をいただき恐縮しながら帰宅。かえって申し訳ない。

子供達を寝かせようと思ったら夫が帰宅。鯛のカブト煮やなんやかやで夫の夕飯、子供達は適当に遊んでいた。そして寝かせて一緒に落ちてしまい、夫が起こしてくれるも結局復活できず。ここんとこの連日の睡眠不足が溜まっていたのやも。


 2009年02月25日(水)    

雨。最近天気悪いですね。

銀行への用事を夫に頼まれたので、朝から外出。銀行 2 軒まわって用事が済んだのが 9:40am。児童館に寄ろうにも開いてない。のでモスバーガーに行って自分はミネストローネ、息子にポテトで時間をつぶす。昔からここのモスは朝は妙に雰囲気よくないなあなんでかしら等と思っていたのだが、対面のパチンコ屋の開店をモス店内で待つ人達がいっぱいいるせいかもしれない、と今日気づいた。決してパチンカーがおっかないだの皆雰囲気悪いだのというわけではないのですが、10 時になって一斉にお店を出て行く人たちの雰囲気が非常に殺伐としてたもので。私も 10 年くらい前まではわりによく打ってたものですが(もう一生やる気ないです)。

児童館で息子を遊ばせて、ご飯を買って帰宅。息子昼寝。娘とご飯を食べて、息子が起きてから近所の Y さん宅へ遊びに行く。Y さんちのご近所の N さん親子も遊びに来ていた。夕方まで遊んで、おやつ食べて喋って。帰宅すると娘が軽く咳をするようになっていた。風邪ひかせたかな…。

子供達を寝かせて落ちてようよう復帰、夫もしばらくして帰宅。


 2009年02月24日(火)    

曇り。

娘を園バスに乗せた後、息子と散歩がてらそのまま開店直後のスーパーへ。買い物を済ませて帰宅してもまだ 9:30am。先に外に出る用事を済ませると結構いいなあ。午前中は料理に専念。豚汁、大根の煮物、自分のお昼にパスタ(辛)と息子のお昼のピラフをつくる。息子は料理の間、リビングとキッチンを行き来して一人で遊んでいた。おかげで料理に没頭出来た(しかしものすごい散らかしぶりだった)。

夕方、入浴、夕飯。子供を寝かせたら自分も落ちて夫のメールにも帰宅にも全く気づけず、帰宅後 1 時間近く経ってからようやく覚醒。申し訳ない。

「ピタゴラスイッチ」で最近「スーの歌」というのがたまにかかる。多分新曲。いつも気のきく働き者のネズミのスーの歌で、聴いてて「ああなんてスーは偉いんだろう、私も見習おう」と感動した。手始めに気になっているキッチンの換気扇やフィルター、シロッコファンの掃除をそのうちします。油ギトギト。ダスキンに頼みたかったがスッキリ感を味わいたいので頑張るます。


 2009年02月23日(月)    

雨。そして寒い。春はまだなのかしら。

また車で OK ストアまで行き買い物。お昼ご飯にうどん。息子が寝ている間、家事とネット。そしてこの時間が私のお昼休みなのだと思った。この日のお昼休みは長くて一度起きた息子がまたリビングで寝てしまったので引き続き本を読んだりネットしたりして遊んでいた。娘が帰宅してようやく起きる息子。

松本清張「疑惑」を改めて図書館で借り出したので、この日読む。ホントに短編なんだなあ。そして映画と全く違うラストに衝撃。怖かった。夫はまた帰宅が遅めに。しんどそう。陽気的には来月あたりからまたツーリングに出られそうなのでそれを励みに頑張っていただきたい。私は今週末予定の呑み会を楽しみに今んとこ頑張ってます。


 2009年02月22日(日)    

晴れ。

午前中に皆でホームセンターへ行って花の苗を買い、夫と娘が花壇に植える。私は水やり。息子は茶々入れ。お昼ご飯にミートソースのスパゲティ。

夕方から夫がマメアジを捌き始める。小麦粉をつけて、揚げたのを一部は南蛮漬けに、残りは二度揚げして夕飯に。各自で塩や醤油やレモンやマヨネーズなど、好きなものにつけて食べる。旨い。しかし二度揚げしないと結構骨が刺さる。

夜は子供達を寝かせてそのまま家族全員で 9 時就寝。


 2009年02月21日(土)    

晴れ。

娘は土曜登園。息子と一緒に図書館へ。近所の Y さん親子と遭遇。Y さんちのお子さんは来年から娘と同じ幼稚園に通う事になっている。児童館に移動してしばらく話をする。

娘が帰宅。一緒にお昼ご飯。子供達を寝かせた後、洗濯。スモックやタオルの洗濯。上履きも洗う。制服も汚れていたので手洗い。洗濯責め。

夕方、子供達と騒ぎながらようやく雛人形を出して飾る。夫が夕方帰宅、すぐ美容院へ髪を切りに行った。子供達は夕飯。明日ご飯づくりをサボりたいのでミートソースをつくっておく。

夜は炬燵でネットしながらお酒。


 2009年02月20日(金)   音楽会 

雨。寒い。

幼稚園の音楽会、11 時に娘と一緒に登園。飽きた & 暑いでたまにむずかる息子をあやしつつ鑑賞。歌を 2 曲と、合奏 1 曲。娘の楽器はトライアングル。年長組や年中組の歌 & 合奏の後では年少組のそれは非常に拙く、それ故に可愛らしく見えた。いつも思うけどこんな小さい子供達に歌や楽器を発表会までに仕込む幼稚園教諭というのはなんて偉いのだろう。頭が下がる。

帰りには雨は上がっていた。帰宅して遅めのお昼ご飯、子供達はお昼寝。

夫の帰宅は比較的早かった。が、明日は出かける予定がなくなったので出社するとの事。


 2009年02月19日(木)    

晴れ。

DVD を返却しにツタヤへ行き、本を買ったり雑貨を買ったりする。帰宅して、お昼ご飯の後で義母より電話。しばらく話す。

夕方、伯母より電話。今週末に遊びに行く約束をしていたのだが、キャンセルになった。週末がら空き。何しよう。

夫の帰宅は午後 10 時で比較的早かった。明日は幼稚園の音楽会。天気がよくなさそうで萎えるが、楽しみ。


 2009年02月18日(水)    

晴れ。

午前中、車を出して安いと噂の OK ストアに行き、食料品のあまりの安さに衝撃を受けた。しかしここに来る人は自分も含めてたまに来る買いだめ派が圧倒的に多いと思うのだが、結局「せっかく来たから」と買い過ぎる傾向にあると思う。実は不要な物を買ってたりとか。大きな目で見て得をしているのかどうか難しいところだ、と当然のように大量買いし帰りの車内でハンドルを握りつつ反省する私であった。

子供達が昼寝。豚汁をつくり、大根を煮てそぼろあんかけにする。まともな夕飯。

連日夫が遅い。子供達を寝かせつけた後自分も 1〜2 時間ほど寝てから起き(半死)、深夜に帰宅した夫の夕飯の給仕や洗い物などをすると目が冴えるのでそこから夜更かし→就寝が 2 時とか 3 時コースになってしまう。起床は変わらず 6 時台。しかし昼寝もタイミングが合わないと出来ないししたくない。早く夫の仕事が落ち着くといいな。


 2009年02月17日(火)    

寝不足で、半死で 6 時半に起床。夫は既に出た後だった。早!

晴れ。娘が登園後は外に出る気力体力がないので家の事をちまちまと。息子と早めのお昼ご飯後、自分も少し横になる。幼稚園へ娘を迎えに行き、T さん宅へ遊びに行く。夕方までゆっくりお喋り。

夫の帰宅は午後 11 時過ぎ。毎日大変そう。私も体調がよくないのでここんとこお酒を呑んでいない。


 2009年02月16日(月)    

晴れ。お弁当の日なのに寝坊して動揺。とは言え登園まで 1 時間半あったのだが。

娘、元気に登園。息子と保育園に遊びに行く。久しぶりに U さんからメール、午後から遊びに行ってよいかとの事。保育園での遊びを早めに切り上げて帰宅、息子にお昼ご飯を食べさせて寝かせる。U さんがお昼過ぎに到着。一緒にご飯。と言ってもパスタを茹でてついでにじゃがいもも茹でて冷凍のジェノベーゼソースで和えたもの。冷凍だが美味。U さんと会うのは半年ぶり。夕方までゆっくり話をした。

子供を寝かせた後、義弟とメッセンジャ電話でしばらく会話。夫は 11 時半くらいに帰宅。話が長くなり、午前 2 時半就寝。


 2009年02月15日(日)    

晴れ、皆で新宿へ。

クリスピー・クリーム・ドーナツを初めて食べて東急ハンズ、高島屋を見て、お昼ご飯に天丼を食べて、夫は釣具屋へ行き買い物、私はデューブルベに行き先月つくった下着を受け取りに。夕方帰宅。

さっき知人のブログを見ていたらこのようなものに行き当たったので、転載します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このゲームは面白く、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、試す価値有りです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。先を読むと願い事が叶わなくなります。

1) まず、1番から11番まで、縦に数字を書いてください。
2) 1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれ書いて下さい。
3) 3番と7番の横に知っている人の名前を書いて下さい(必ず興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前を書く)。

必ず一行ずつ進んで下さい。先を読むと何もかもなくなります。

4) 4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前を書いて下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけません!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルを書いて下さい。

5) 最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。

1) このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2) 3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3) 7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4) 4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5) 5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6) 6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7) 8番に書いた歌は、3 番に書いた人を表す歌。
8) 9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9) 10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10) そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10 番に書いた歌が「TAXMAN」、11番に書いた歌が「ぼよよん行進曲」だったので泣けました。およよん。


 2009年02月14日(土)    

晴れ。皆で寝坊。

夫は土曜出社。いいお天気で暖かい陽気。なのに娘は外に出たくないと言う。のでこの日もほとんど家で過ごした。一日、料理してたような。暮れに関西の実家から送られて来た食料品の中に「あらめ」という乾物が入っていて、見た目からてっきりひじきだと思い込んでいたのだがこれをにんじんと薄揚げと一緒に炒め煮にする。ごま油、砂糖、しょうゆ、みりん、だし汁。初物食いが苦手な私だがこれは大変美味しかった。ひじきよりもクセがなくって柔らかい。昆布の一種で、三重の特産品のようです。

お昼ご飯は、やきそば。子供達を昼寝させる。寝たくないと言いはる娘には「寝なくていいから横になって隣にいて」と言ったら結局寝てしまっていた。私も昨夜あまり眠れていないので昼寝したかったが、なんとなくやめる。階下に降りて掃除。またタコを茹でてマリネをつくる。お昼過ぎに T さんがわざわざ家に寄ってくれて大きな…大きな何だろう夏みかん? ポンカン? 立派な柑橘の果物をおすそ分けしていってくれた(メールと共に玄関に置いてあった。一つにはアンパンマンの顔が描いてあったので息子が後に大喜びした)。有難く、いただく。

ほぼ一週間子供達と心ならずも蜜月だったのでイライラするかと思ったら案外そうでもないなあ、と昨日までは思っていたのだけれど今日はだいぶイライラした。やっぱ健康で元気に登園してくれると全然違う(こっちのストレスが)。明後日からは普通に登園予定。今回のこの風邪が今シーズンの風邪ひき納めになりますように。

夫が帰宅、イライラしている私を見かねて夫が子供たちの寝かしつけをしてくれた。助かった。そして夜は久しぶりにハンゲームをした。妙に疲れた。

バレンタインのチョコはサティーのと都内の某洋菓子店の物と二種類を夫に上げた。サティーが美味しいと喜ばれる。約 10 年前に当時の同僚につれられてサティーのチョコを買いに銀座か日本橋の三越に一緒に行った時、試食してあまりに美味しいので驚いたなあ。その時は確か弾丸の形をしたチョコを自分用にも買ったんだ、今思い出した。調べたら定番商品だった。名前は恋のてっぽうだまだそうです。


 2009年02月13日(金)    

曇り。

娘は元気だが、今日もお休み。クラスのランチ懇親会はキャンセルさせてもらった。残念。

姉のところに持って行く荷物をまた少し箱に詰めたり整理したりする。あまりに物が多いので、本気でヴィッツに載るか不安。そもそも物を持って行きがてら遊びに行くという話だったのだが、事前に段ボール箱のいくつかは宅配便で送っとこうかしら等と本末転倒な事を考える。

ちょっと前から浴槽のお湯の排水にやたらと時間がかかるようになっていた。詰まっているのだろうと思い、先日洗い場の排水口のトラップ部分を封水筒も外して掃除したのだけれど、あまり変化がない。今日はしつこくしつこくトラップ内を探り、浴槽から排水されるパイプ出口があるのを指先で発見、更にパイプの先のパーツが取れる事も発見した。そこにまた結構な量のゴミが絡まっていたのでそれを取り除く。一気に事態は改善。やった! やったよお母さん!! 思い余ってクラシアンを呼ぼうかと思ってたけど頑張ってよかった。これからはマリオと呼んでください(配管工。ちなみにうちの実家の家業は配管業)。

子供達が長い昼寝から覚めた後、TSUTAYA 行ってビデオ借りたり本買ったりする。夕飯は子供達にオムライス。自分には、またタコとイカのマリネをつくる。

夫は今日も遅い帰宅、明日も出社との事。今月は大変だなあ。でも今日はすごく暖かくて春の到来を感じた。もうすぐ春ですね。ツーリングの季節ですね。


 2009年02月12日(木)    

晴れ。

娘、平熱。朝イチでかかりつけの小児科医へ。昨日飲んだタミフルがよく効いているとの事。実際、昨日とは見違えるほど娘の容態はよさそう。タミフルを追加で出される。そして隣の M ちゃんと待合室で遭遇する。発熱だそうだ。

一日、家で過ごす。外に出られないならいっそ家の事をみっちりしようと思い、来月姉のところに持って行くベビー用品の整理を始める(一大決心)。そもそもはベビーカーとお風呂用ベビーチェアと布おむつをまわすという事だったのだけど、だんだん物が増えて来て使わなくなった玩具に抱っこ紐、授乳クッションにベビー服を出し始めたらえらい事に。ヴィッツのトランクに入りきらないかも…。新生児〜12ヶ月くらいまでの服だけでもゆうにみかん箱に 2 つはある。アイロン掛けに疲れたので姉に電話をしてぶっちゃけ貰って困る物はないかと聞いたりもした。新生児用の服はあちこちからお下がりをいただいて比較的あるという事なので、肌着なんかはこれを機に程度のよくない物は処分する事にする。にしてもまだまだ荷物の整理は終わらない。明日はおくるみや防寒服や帽子なんかの小物をまとめよう。

この日は amazon から漫画が何冊か到着したので子供達が寝てる間にタコのマリネをつくって冷蔵庫で冷やしておいた。「今夜子供達が寝た後はお酒呑みながらマリネ食べて本を読む」という野望を胸に午後を過ごす。娘の案配がよさげなので熱を計って久しぶりにお風呂。寝かせつけの間じゅう、自分が落ちないように例の野望を呪文のように唱えつつ踏ん張るのであった。疲れた。しかし甲斐あって自分は落ちずに復活。楽しい読書タイムがもてました。買ったのは佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」大場つぐみ/小畑健「バクマン。」よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」の 3 冊。よしながふみは昔 A に借りて読んだのが久しぶりに恋しくなったのでちゃんと購入。相変わらず美味しい物が食べたくなる 1 冊でした。他の 2 冊も面白かった。小畑健の絵が少し変わった。一番キレイだった時期を通り越した感。続巻を買うべきか否か悩む。佐々木倫子のは、主人公がバカという設定なので最初とっつけなかったらどうしようと思ったのだけど、思ったよりいやらしくなかった。同じく突っ走り気味の主人公の「おたんこナース」は読んでて結構イラッときた過去があるので。でも主人公にイライラするなんて当時の自分は一生懸命読みすぎではないかという気も、今思えばしなくもない。今の私が初見で読んだらさほど頭に来ないかもしれない。

夫は 11 時過ぎに帰宅。ご飯につきあいお酒飲みつつしばらく話をする。あーマリネ美味しかった。またつくろう。


 2009年02月11日(水)    

曇り。

夜中から娘がグズりだし、数十分おきに唸ったり泣いたり暴れたりするので夫も私も睡眠が断続的に。娘は発熱しているようだ。朝、熱を計ると 38.5 度。祝日なので休日診療をやっている保健センターへ連れて行く。夫は出社、おまけにいつもより早い時間に出る。睡眠足りてないのに。

保健センターではインフルエンザ B 型との診断を受けてタミフルを出された。午前中は娘も辛いみたいで横になってる状態でもしきりに唸っていたが午後から少しマシになる。リビングのソファで寝ていると息子がうるさいので一人で寝室や和室で眠ったりもしていた。

この日のご飯時間は滅茶苦茶。午前 10 時に私はチキンナゲットを、娘はプリン食べて服薬。口さみしくて私はフライビーンズ(つまみ用)も食べてしまう。正午に息子にうどんを食べさせる。午後 1 時に自分用にたらこパスタをつくり食べる。午後 3 時、娘のリクエストでラーメンをつくる。娘は少し食べる。残りは殆ど息子がたいらげる。夕飯の時間、娘のリクエストでチャーハンをつくる。娘やはり少し食べる。残りを息子と私で食べてしまう。こうやって書くと炭水化物ばっかり。うお〜。

子供を寝かしつけて少し落ちる。夫が帰宅。身体が冷えて仕方がないので、先日興味本位で購入したグリューワインをレンジで温めて呑んでみた。が…受け付けない味と香りに泣きそう。薬みたいな香り。養命酒だと言われても全く違和感ない。ボトルにいっぱい残ってるの、どうしよう。


 2009年02月10日(火)    

晴れ。

娘、平熱。今日は園をお休み。一日、子供達は家を出ずに過ごす。グダグダな一日を覚悟していたのだけど家の中で結構遊んだので特に荒れなかった。一日家にいるとバタバタしないので家事を少しだけ落ち着いてやれる。夕方、園の担任の先生より電話。具合はどうかと聞かれ現状を伝える。まめなケア有難や。

先日から始まった新しいプリキュアにまんまとはまっている娘。まあ私が見せてるんですが。録画をしてあるので一日に一度は見たがる。なんか旧プリキュアよりも絵が適当でザツに感じるし、全体的にあまり幼児向けな雰囲気がない。変身シーンではプリキュア達が安永航一郎走りをするのでそれも気になる。夫が指摘したのだけど、一度気になりだすともう安永漫画のコマにしか見えなくて困る。

夕飯に豚バラと長葱の蒸し煮をつくってワインのつまみにする。ブイヨンと白ワインを沸かして豚肉を入れてオイスターソースとマスタードで味付けしてたっぷりの葱でフタをする感じで蒸し煮にする、田崎真也のつまみレシピ。家にある材料だけで出来るので早速やってみた。見た目はさしてよくないが非常に美味だった。レシピをコピーしておこう。

子供を寝かせて、一緒にしばらく落ちる。ようよう起き出して間もなく夫が午後 11 時に帰宅。明日も出社との事、忙しそう。


 2009年02月09日(月)    

曇り。

朝、娘がやけにグズる。音楽会の楽器の練習は疲れるからいやだとしきりに言うので熱でもあるのかと思い計った。平熱なので送り出すが、気になる。案の定息子と保育園へ行き遊んでいたら幼稚園から電話。娘、熱が出たとの事でそのまま引き取りに行く。しぇー。37.7 度くらいとの事だが、いかにも具合悪そう。

小児科には午後から連れて行く事にして帰宅、皆でお昼ご飯。その後子供達は昼寝。私も少しうとうと。午後の診療時間になったので近所の小児科へ。開いて 3 分後だけどもう 10 人待ち。おそらくおなかに来る風邪だろうけど、明日高熱が出ればインフルエンザの可能性もあるとの事。待合室で隣の M ちゃんと遭遇。彼女も先日溶連菌にかかったので、その後経過をみせに来たとの事だった。薬局で整腸剤を貰ってそのまま耳鼻科へ。こちらは土曜日とはうってかわってガラ空き。すぐ診てもらえて薬を貰うまで 15 分もかからなかった。息子は中耳炎。抗生剤が出る。

娘の熱は上がって 38.5 度。子供達はお風呂パス。寝かせた後で、お風呂をためて私だけゆっくり入浴した。間もなく夫が帰宅。そして娘が高熱のためか頻繁に私を呼ぶので添い寝で早寝コース。明日も園はお休みだな。早くよくなって欲しい。


 2009年02月08日(日)   大島集会 

晴れ、大島集会。

朝のうちに出発、日本橋三越によっておみやげを買う。JOHAN のミニクロワッサンを買ったが隣にあったちっちゃいチーズケーキがこれまた異様に美味しそうだった。買えばよかった。大島で一日、遊び倒す。麻雀は半荘一度だけ、-5。K さんがツモり四暗刻をリーチ後にカン→リンシャン上がりをするのを後ろで見て私も興奮した。派手だ。いいなー。A さん家のお土産のルタオのドゥーブル フロマージュが激美味だった。凄い味だった。娘は一日、O さん家の K ちゃん(8 歳)に遊んでもらって大変喜んでいた。

帰宅して、車内で寝てた息子が家に連れ込んだら目を覚まし、ベッドでなかなか寝つかないのでわずか 15 分で半ギレになる。今でもやっぱり基本的に寝かしつけが嫌いなのです。特に寝かせた後にやる事が溜まっているとストレス 5 割増し。この日は洗濯物を取り込んでないし明日のお弁当のお米もといでないし娘の幼稚園の仕度もしてない(月曜は持ち物が多く、バッグに前夜から入れておかないと気持ち悪い)、自分が着替えも洗顔も何もしていない、としてない事ばかりが頭を占めてイライラした。実際にやったら 30 分足らずで終わるんだけど。私の苛立ちを見かねて夫が子供達の寝かせつけを代わってくれた。感謝。


 2009年02月07日(土)    

晴れ。娘がおなかが痛いというので園を休ませる。が、どうも詐病くさい…。たしかにトイレの感じから言っておなかが痛いのはウソではなさそうなんだけど、夫が会社お休みと知って登園したくなくなったのではないかと推測。

息子の鼻水がとまらんので午前中に耳鼻科へ連れて行く。が激混み。もう花粉が飛んでるようなので、その患者さんが多そう。待ち時間があまりに長いので薬局やスーパーやなんかを見て買い物して回った。お医者の近くに 100 円ローソンが出来てたので初めて入る。食品が全部 100 円って新鮮。むかーし SHOP99 に入った事はあるが、謎のメーカーの物ばかりでどうも買う気がしなかったものだ。しかしここのはお馴染みのメーカーの商品が多い。生鮮食品もなかなかだった。軽く感動しながら買い物して出た。耳鼻科では、抗生剤と鼻水止めのシロップ薬を出される。

帰宅して、お昼ご飯をつくる。自称おなかが痛いという娘にはおかゆ、他は全員チャーハン。しかしもう(多分)おなかが痛くない娘はおかゆは嫌いだと言って食べず。結局お昼抜きになった。そんなに嫌いか。

車が先日の火山灰で激しく汚れているのでガソリンスタンドへ行きドライブスルーの洗車機で洗車。その後、夫と二人で仕上げ拭きや室内清掃。マットの洗濯も。その間じゅう子供達は爆睡。おかげで心おきなく車の世話が出来た。洗車後、夫のみおもちゃ屋へ行きトミカのミニカーやオプションを買って来てた。公衆街道沿いのガソリンスタンドや洗車スタンドは軒並み行列。火山灰効果ですね。

夕飯は娘にうどん。寒いので私も息子もうどん。食後、入浴。今日 amazon マーケットプレイスで購入した片チンの「理想雀士ドトッパー」が届き、これが非常に面白いので夫と一緒に読み楽しみ作者を誉めちぎる。ホントにこの人の漫画面白いなあ。志が高いのであろう、非常に漫画と麻雀に対して真面目な姿勢が読んでて窺える。

なんか今日は一日妙に疲れ気味 & 怒りっぽくて始終子供達を叱ってばかりいた。なんでかなーと思ったら昨日の睡眠時間、4 時間程度だった。それだ! 今日は早寝します。


 2009年02月06日(金)    

晴れ。久しぶりにパリッと晴れたので張り切って洗濯。

ここんとこ、夜の食事を節制しがちなのでフラストレーションが溜まっている。お昼はなに食べてもいいんじゃあ〜! とキレ気味でカツ丼作って食べちゃった。美味しかった。ハイカロリーだった。

午後、T さん親子が遊びに来てくれる。T さんも断乳したのでそのうち呑みに行こうという話になった。楽しみ。

昼間どかっと食べたので夜は控えめにしようと思い、豆腐のカプレーゼをつくってそれでお酒呑んで終わりにした。田崎真也のレシピで、塩水に浸けた豆腐を水きりして、切ってトマトとバジルを挟んでオリーブオイルに塩胡椒で食べるというもの。トマトはプチトマトで、バジルはパセリで代用。簡単なのに妙に美味しかった。お酒にも合う。

子供が寝た後、夫の帰りが遅いのでひたすら待ちつつネット。地元の呑み屋検索に余念がない。と言っても行きたい店なんて片手で足りるが。あまりにヒマなので BOØWY の MARIONETTE のクリップを観た。懐かすぃ〜。そしてカッコイイ。ちょっと前はそう思えなかった時期もありましたが一回りして素直にいいじゃんと思います。年か。もう 20 年も前のことだもんね。このクリップ、アニメーション部分はガイナックスが作ってたんですね。初めて知った。

って夫@会社がメッセンジャに上がってる…もう午前 0 時半なのに! 今から帰るとの事。お疲れ様です。


 2009年02月05日(木)    

曇りが続く。

息子の昼寝が長く、家事もする事がなかったので(あると言えばどこまでもあるがやりだすときりがないのでやらない)2 時間ばかしみっちりネットして遊んだ。一人でネットをゆっくりするだけで物凄い充実感。呑みに行きたいので新宿の呑み屋リサーチをする。でもどこのグルメガイドもアテになるようなならんような。写真は綺麗だし食べ物も美味しそうだけど、実際には全然違ってたというのはままある話だ。今までどうやって新規開拓してたんだっけなあ。まあ大体が会社の呑み会で行っただとか、会社の人が美味しいと言ってただとかそんな感じだと思うが。手羽先食べたいなあ。鳥良とか山ちゃんの。あと串揚げも食べたい。カウンターでストップかけずに延々食べたい。

夜の「きょうの料理」でつくってた鶏の白ワイン煮込みが美味しそうだった。機会があればつくろう。夫は 10 時頃に帰宅。なんでか巨大なベーゴマを持って帰って来た。回すと異様に音がうるさい。ものすごい巨体と目方で、どうやっても普通のベーゴマやベイブレードには負けなさそう。夫がハート様と名づけていた。


 2009年02月04日(水)    

曇り。急に寒い。昨日が暖かかっただけか。

娘は半ドン。熱はないけど若干風邪気味のように見受けられるので、お昼ご飯を食べさせた後で少し寝かせる。夕方から図書館へ。いつもは歩ける距離だけど、寒い中を子供を歩かせて本格風邪になられても困るので車を出す。図書館で松本清張の「疑惑」が入ってる短編集を借りたつもりが、開いてみたら江戸城とか御家人とか大奥とかが登場する時代小説だったのでショックを受けた。章のタイトルが「疑惑」だったであった。疑惑違い…。

あまり遅い時間に呑んだり肴食べたりするのもまた贅肉の元であるので試しに晩酌を早い時間で切り上げたら何しろ 7 時前とかなので味気ない夜になり寂しくなった。なんで人間は夜食べると太るようにできてんだろう。


 2009年02月03日(火)    

晴れ。

娘の給食参観。家では好き嫌いがそこそこある娘だけれど給食はわりに完食しているらしく、参観を楽しみにしていたが果たしてよく食べていた。食べる速度がさほど速くないのと今日は参観でいつもより食べる時間を少し短縮するとの事で、最後はおかずを少し残して終了。息子がチョコチョコ歩き回るのを回収するのに忙しくてなかなかゆっくりじっくりは見られなかった。まあ最後にはどこの弟妹も園児と一緒くたになってダンゴ状態で騒いでいたのだが。しかし幼稚園児 30 名をたったの二人でまとめて面倒みるなんて、幼稚園教諭というのは本当に偉い。尊敬 & 感謝です。

夕方、息子と帰宅した娘を連れて隣家へ。PC の調子が悪いとの事なので、チェックしてみる。ディスクのクリーンアップや必要な幾つかのソフトの再インストール等をする。子供達は M ちゃんと遊んでもらえて楽しそうだった。私も奥さんとインストールの合間に四方山話をする。帰りに「お礼にと言ってはなんですが」とワインを一本いただく。一升瓶で(ワインの一升瓶なんて初めて見た)。

帰宅、夕飯、入浴、子供達が就寝。夫は 10 時半頃帰宅。最近また忙しくなって来たようだ。


 2009年02月02日(月)    

晴れ。

夫に呑み会の日の日記について「最近の物を考える人なら最近のお笑いについてなんて話したいと思ってないだろう」と突っ込まれた。そう私は物を考えてない人間。しかし実際のところ最近のお笑い芸人についてなんて私も語れるほど知らない。じゃあ私は一体呑み会で何を話したいのか、またこれまでの呑み会で何を話して来たんだろうと考える(思い出せんが)。そのように思いを巡らしつつ息子を連れて保育園に遊びに行く。顔見知りのお母さんと話していたら彼女が結構気合の入ったコスプレイヤーだったことが判明して驚愕。レイヤーの人と話すの初めて。この日は彼女とずっと同人の話とかをしていた(声小さめで)。子供が育って来たのでまたコスプレをする時間や機会がもてるようになって来たそうだ。こういう話は知人のことと言えども喜ばしい。

夕飯は煮しめをつくる。あまり好きでない料理なので、私の好きでない要素(煮干、干し椎茸、大根、筍等)を全て抜いたレシピでつくる。高野豆腐、蒟蒻、にんじん、里芋、椎茸を出汁で煮しめる。旨い。具沢山、薄味、身体によさそう。だが当然といえば当然なのだが子供達には全く受けなかった。後で夫に食べてもらったら「味がない」と言われた。薄味すぎたのであった。

そう言えば今日車を運転中、生まれて初めてクラクションを鳴らした。日記につける程度にはインパクトのある出来事だった(なんせ免許とって 13 年間鳴らした事ないもんで)。


 2009年02月01日(日)    

晴れ。目覚めて特に不快感はなかったのだけど、起き上がるとお酒があまり抜けてないのが分かった。昨日は飲み放題だったのだけど、悪酔いを避けるため最初っから最後まで白ワインだけにしたんだが、やや飲みすぎたやも。

皆で小金井公園へ行き子供達と遊び、帰りに大勝軒でラーメンを食べて買い物等して夕方帰宅。風が冷たい一日だった。昨夜の居酒屋で空調が効いて乾燥してるとこに喋りまくってたものだから喉が荒れてて、なんとなく風邪の兆し。


Mail pastDiary IndexHome