2009年01月31日(土)   新年会 

朝のうち雨。少しずつ雨足が弱まって、午後にはほとんど止んでいた。娘は登園、半ドン。夫はお休み。

夕方から単独行動。久しぶりにバスに乗った。園の同じクラスのお母さん達との新年会。なんやかんやで出席人数は 12 人と少なめではあったけど午前 0 時まで楽しく話して呑んだ。しかし話す内容はやっぱり子供の事が多い。園の先生の話だとか、習い事についてだとか。個人的にはもっとどうでもいい話がしたかったような。下ネタとか、昨今のお笑い芸人についてとか、日々いかに家事をサボるかとか。しかし楽しかったです。タクシーに乗り合い帰宅。夫はまだ起きていた。子供達は特に問題なくご飯食べて遊んで寝たらしい。よかった。


 2009年01月30日(金)    

朝から雨。娘をバス乗り場まで送るにも一苦労。

午後、娘を迎えに行き T さん宅へ遊びに行く。T さんちの娘 S ちゃんが通う幼稚園ではインフルエンザが流行ったため、今週は自由登園になったそうだ。T さん宅で夕方まで語り合う。T さんは先頃断乳したのでお酒の話などで盛り上がる。外で飲みたい。どこのお店に行って何食べて何を呑もうかとかそんな事ばかり考えている昨今です。あと家で呑むお酒についても話し合う。主にコストパフォーマンスのお話(主婦)。皆おうちでは何を呑んでるの? やっぱ発泡酒とか?

帰宅して、夕飯。昨日つくったカレーはとにかく野菜を大量に摂取しようというテーマのもとに製作したので 8 種類の野菜が入っている。たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、かぼちゃ、しいたけ、キャベツ、コーン。とどめにご飯は十種の雑穀入りのお米。お肉は挽き肉だけ。どんなもんかと思ったが上出来で、娘も息子もおかわりして食べた。嬉しい。

子供達が寝た後一人楽しくネットサーフ。夫が帰宅したので話をしながらお酒。やはり人と話しながら呑むと酒量は増えるなあ。明日は呑み会だ! 久々だ!! 楽しみ!!!


 2009年01月29日(木)    

曇り。日が差さないせいか、寒いせいか毎日子供達が寝坊する。が、こちらはゆっくり朝の仕度ができるので助かる。

娘を園へ送り出し、掃除をした後で車で買い物へ。井筒ワイン入荷と張り紙のあった酒屋へ行き 4 本選んで会計したら結構な額になってぎょっとした。考えてみたらこんなにお酒買うの初めてかも。今度からちゃんと計算しながら買おう。西松屋行ってこまごま買い物して、帰宅。息子のお昼にオムライス。自分にはベーコンときのこと大葉のパスタ。

娘が帰宅。夕方から隣の M ちゃんちに遊びに行ったので、自分は料理に精を出す。夕飯のカレーうどんつくって、週末に食べるカレーをつくって、夜のお酒のアテにきんぴらごぼう。夕飯どきになって娘が M ちゃん帰宅。M ちゃんにもご飯を食べてってもらった。

夫は 10 時過ぎに帰宅。一日打ち合わせだったとの事でお疲れ模様。


 2009年01月28日(水)    

曇り。

朝、富山の母より電話。しばらく四方山話をする。その後息子を保育園へ遊びに連れて行き、パン屋さんで買い物して帰宅。間もなく娘も半ドンにて帰宅。皆でお昼ご飯はパンを食べる。食後、子供達は昼寝。

夕方、息子を耳鼻科へ連れて行く。鼻水が結構長い間出てるのでまた中耳炎になられては困る。耳には特に異常なしとのこと。鼻水の薬を貰って帰宅。夕飯はツナとにんじんの炊き込みご飯等。夫が午後 9 時前に帰宅。


 2009年01月27日(火)    

晴れ。

夫が休みをとる。娘は今日から登園。元気にバスに乗って行った。帰宅して、起きて来た夫に息子を託して美容院へ。カラーリングして、ついでに前髪を切ってもらった。帰宅すると 11 時過ぎ。息子にお昼ご飯を食べさせて昼寝をさせる。夫がカレイを煮てくれたので、それでお昼ご飯。極めて美味。食後、一人で「疑惑」の続きを観て昼間から軽く感動する。地上波でやってたこの映画を中学生頃にたまたま観たせいで桃井かおりが苦手になった事を思い出した。そして岩下志麻の美しさがあまり印象に残ってない。桃井のインパクトで消し飛んだのか。その頃は子供だったのであの美しさが分からなかったのかもしれない。鹿賀丈史のどチンピラぶりも最高!

娘が帰宅、バスに乗ってた担任の先生によると「一日元気でした」との事、よかった。皆でおやつを食べて車で調布方面へ。野暮用で私が専門学校時代に住んでた寮の近くのスーパーへ行った。しかしスーパーの店内は以前の様子を思い出せないくらいに様変わりしていた。まあ考えてみたら 17 年も前の事だからな…。寮もなくなったと風の噂に聞いたけど、これは確認できなかった(ちなみに寮長も亡くなったとこれまた風の噂に聞いた事があるけどこちらはガセくさい)。その後はデパートのミスドに行ってキッズセットのおもちゃを買って服なんかも見て帰宅。夕飯、入浴。

毎日「あれも書こう、これも書きたい」と思う些細な事がたくさんあるのに夜になってさて日記をつけようと PC に向かうとほとんど全てを忘れていて、せつない。


 2009年01月26日(月)    

晴れ。よく寝た。しかし夫は「ひどい目にあった」とぼやいていた。そう言えば夜中じゅう、娘がしょっちゅう寝ぼけて暴れていて、その都度夫がなだめていたようであった。気の毒に…。

午前中、ツタヤへ DVD を返しに行ってまた新たに借りる。つい「疑惑」DVD を借りてしまった。うふふ。お昼ご飯はファミレスで食べる。

夕方、小児科へ。娘はインフルエンザも溶連菌も治っているので明日から登園 OK との事、よかった。帰宅して夕飯、入浴。

夫が帰宅。近所のスーパーでカレイを買って来た。明日お休みをとったので、お昼ご飯に煮てくれるとの事。子供が寝た後、「疑惑」を半分だけ観る。岩下志麻が美しい…。目が、鼻が、髪が、神々しい美しさで見惚れる。


 2009年01月25日(日)    

久しぶりに晴れ。暖かい。

お天気がよいので子供達を外に連れ出す。だいぶ前に遊びに行った若洲公園へ。先日、私が半日麻雀をしてる間夫は子供達をここへ連れて来たようだ。ここの敷地内には風力発電施設があって、それが私の大きな物が怖い心をくすぐるもとい揺さぶるのであった。風車の支柱部分には鉄腕アトムなんかのかわゆい手塚キャラがたくさん描かれているけど、怖いもんは怖い。この日は風が弱いせいか、風車は回っていなかった。回ってたらドキドキしそう。

公園の芝生に敷物を広げて買って来たご飯を皆で食べて、その後は遊具で遊んだり、夫と私はキャッチボールをしたり(子供達に邪魔をされるのでなかなか興にのるまでいかない)。園内にはレンタサイクルコーナーもあって、そこで自転車を乗り回したりもする。3 時間ほど遊んで、撤収。3 日間ほど家に幽閉されていた娘はフラストレーションがたまっててここんとこ荒れ気味だったが、いい気分転換になったようだ。しかし疲れたのか帰りの車中でまた吼えていた。

自宅に帰ると、午後 6 時過ぎ。夕飯は簡単に蕎麦で済ませる。9 時過ぎには子供達と一緒に就寝。


 2009年01月24日(土)    

早朝は暖かいと思ったけど、その後どんどん寒くなった。曇り時々晴れ。

私は 7 時前に、息子は 7 時半頃には起きたのだが夫と娘がよく寝ていた。珍しい事に 9 時半起き。病人なので長く寝てくれるぶんには有難い。私と息子の朝ご飯は、昨日病人のためにつくった(でも売れなかった)鶏粥。娘はホットケーキ他。昨日よりは食欲があるようだ。よかった。

午前中に風邪っぽい夫がお医者へ。娘と同じ症状なので溶連菌かインフルエンザかと戦々恐々としていたが、普通の風邪であった。よかったと言うべきか。

午後、息子の昼寝の間に一人で図書館へ行き本を返却、新たに何冊か借り出す。ここんところ、レシピ本を借りる事が多い。ヒマがあると眺めて作りたくなったり、作った気になったりしている。

夕飯はここのところ魚づいている夫がマメアジをさばいてフライをつくってくれた。あと、胡瓜とベーコンのガーリックオイル炒め等。どっちも美味しい!

子供が寝た後で、ゆっくりお風呂に入ってその後は夫のつくった鯛のアラ煮をつまみに飲みつつ(これも異様に旨かった。コラーゲンぶりぶり)、テレビ朝日でやってたリメイクの「疑惑」を鑑賞する。桃井かおりと岩下志麻が主演の映画版(1982 年)とは何もかもがえらい違いで見てて混乱 & 困惑。よくなかった。映画版は比べ物にならないほど良いのに。久しぶりに観たくなったなー。DVD 借りてこようかしら。


 2009年01月23日(金)   流感 

朝のうち、霧雨。娘は今日もお休み。なので心おきなく寝坊。とは言っても前夜早寝したので 7 時前には起きてしまった。どこが寝坊なのか。娘は平熱。

子供を外に連れ出さなくていいのは逆に気が楽なもので、家の事をいろいろする。乱雑になってたクローゼットの中を片付けたり。夫は 10 時頃まで家にいて何かしらグダグダしていた。会社に行きたくないのであろう。午後から空が晴れ始める。

昼寝の後、娘の熱を計ると上がっていた。37.9 度。夕方から再度小児科へ。熱が下がらない旨を伝えるとインフルエンザの検査をされ、陽性と出る。うお〜。溶連菌と同時発症なんて…。

娘は熱こそさして高くはならないものの、どうも食欲が今ひとつのようだ。夕飯もほとんど食べないので帰宅途中の夫に頼んでプリンとあんぱんを買って帰ってもらったところ、これらは食べた。口もまずくなってるのかしらん。しかしこの日は娘のリクエストにこたえてつくった料理なのに娘が結局ほとんど口をつけなかったりとなかなかにストレスフルな一日だった。病児と分かっててもしんどいものがあったです。はやく元気になってほしい。

子供達を寝かせた後でゆっくりお風呂に入ろうと目論んでいたのだけどやっぱり一緒に眠ってしまい、午後 10 時に起こしてくれた夫にあたりそうになった。なんかイライラしている私であります。


 2009年01月22日(木)   溶連菌再び 

雨。相変わらず寒い。

朝、娘の熱を計ると平熱。しかしおなかは痛いと言うので、やはり休ませる事にする。息子のほうが咳はしてるし鼻水はダラダラだしでいかにも風邪の様相を呈している。どちらかというと、こっちのがお医者に診てもらったほうがよさそう。お医者でまた別の貰い風邪するのは避けたいけれどそうも言っていられない。午前中、かかりつけの小児科へ。たいそう混んでいた。そして息子は普通の風邪だったが見た目元気な娘が溶連菌であった。また!? 明日、登園許可証を持ってまた診せに来なさいとの事。

帰宅するとちょうど正午。ダッシュでお昼ご飯をつくり食べさせて薬を飲ませて寝かせる。子供達が寝ている合間に家事。園に電話をして明日も休むことと、今日の帰りの園バスに登園許可証や持ち帰りの荷物(上履き類)を載せてもらえるようお願いをする。

夕飯は野菜を食べさせたいので野菜を規定の倍以上入れて煮込みラーメンをつくる。娘はやや食が細くなっている。息子は相変わらず大食らいだが。夫が帰宅。彼のつまみのチーかまやなんかも横から食べていた。9 時半、子供と一緒に私も撃沈。


 2009年01月21日(水)    

曇り続き。寒い。

娘は半ドンにて帰宅。幼稚園から、風邪が流行って欠席者が増えているとの連絡プリントを貰ったので身体を休ませたほうがいいかなと思い、お昼ご飯の後、子供達を昼寝させる。水曜は体操なんかもやるので疲れてそう。2 時間以上どっぷり寝てて、二人とも起こすまで起きる気配がなかった。夕方、隣の M ちゃんが遊びに来てくれた。

夕飯の後、娘はおなかが痛いとか眠いとか言い始めた。なんとなく元気もないので熱を計ると 37.2 度の微熱。一緒にぬりえしたりプラバルーンを膨らませたりブロック遊びをしているうちに元気になって来た。が、免疫が落ちてるのかもしれない。園ではインフルエンザで欠席している園児も数名いるようだし、明日は休ませようかと思案。

夫が帰宅。いつもなら夫の夕飯の隣で一杯呑むのだが、順調に体重が増えているので自粛する。身体は正直だ。そろそろ真面目に自分の体型、体重、生活態度と向き合わねば…。来週あたり、一日断食でもしてみようかなあ。


 2009年01月20日(火)    

曇り。朝、すっきり起きられず、やや寝坊。

午前中、ツタヤへ DVD を返しに行って本と服と靴を見て帰って来る。

暮れに amazon のマーケットプレイスで購入した本が到着せず、出品者にメールをしても返事がない。ので amazon へクレーム申請をする。やな気分だ。


 2009年01月19日(月)   1歳半健診、預かり保育 

晴れ。午後から息子の 1 歳半健診。健康に育ってるとの事、虫歯もなくほっとした。同じ月齢の子供達をたくさん見たけど 1 歳半ではまだ大差ないなー。どの子も同じくらい幼く、同じくらいおバカさんだ。強いて言うなら女の子のほうが若干しっかりしている傾向はあるかも。その程度。

娘は初めての延長保育。いつも 2 時降園だが、今日は 4 時に私が迎えに行く。どんなもんかなーと思いながら園の敷地内に入ると園庭でめちゃめちゃ楽しそうに走り回っている娘の姿が。今日は同じクラスの仲のよい女の子もたまたま延長保育だったそうで、ずっと一緒に遊んでいたらしい。おやつは何を食べただとか、何をして遊んだだとか帰り道に本人が事細かに教えてくれた。先生によると「今日は朝から延長保育を楽しみにしていた」そうだ。そうかそうか、そんなに楽しかったか。また私が楽したくなったらたまに預けよう。等と思いながら帰る夕暮れであった。

子供達を早めに寝かせる。自分も少し寝てしまって夫が帰った事にしばらく気づかなかった。夕食をとる夫と話しながら軽くお酒。今日はあったかかったな〜。


 2009年01月18日(日)    

曇り。

ラフェット多摩へ買い物に行く。子連れだとお店をゆっくり見られないので、夫に子供達を頼んで一人で見て回る。開店からまだ時間が経ってなくてお店はどこもガラガラ。あれこれ気兼ねなく見られる喜びで欲しい物全てを全く財布と相談せずに買いそうになる。自制しつつも、結局パンツ 1 本とパーカ 2 着を購入。あと鞄に帽子にネックレスも欲しい自分を宥めながら 2 時間以上ぶらついて、夫や子供達と合流。三人はラフェットの近くにある屋内遊戯施設で遊んでてくれた模様。帰りにココイチでカレー食べて帰宅。帰宅後は皆でテレビ観たりおやつ食べたりして過ごす。

先日伯母の家で読んだレシピ本に載ってた料理が美味しそうだったので、書き写して来て本日つくってみた。揚げ豚肉とれんこんのサラダ仕立てなるもので、素揚げしたれんこんと豚肉にトマトやたまねぎ、パセリを混ぜ込み塩胡椒とお酢で調味する。結構手間がかかった(揚げるのにえらい時間をとられて全工程で 1 時間近くかかった)わりには思ってたほどには美味しくなく、いや普通に美味しいのだけどもっと美味しいかと思ってたというレベルで、要するに多分もうつくらんだろうというオチでした。こういう、作るのに手間も時間もかかるものは居酒屋で頼むに限るなあ。私の夕飯はこれとお酒だけ。最近お昼に食べ過ぎるのでこんなもんでよいのだ。今日は雨降りという予報だったが、結局降らなかったな。

子供達は昼寝が少なかったため、9 時過ぎには熟睡。明日は息子の 1 歳半健診だ。でもって時間が半端なので娘は初の延長保育。延長保育は幼稚園を選ぶにあたって結構な魅力だったのに、入園して結局 9 ヶ月間使わずに来たのが自分でも意外だ。


 2009年01月17日(土)    

晴れ。

娘登園、半ドン。夫はバイクをいじり私は息子と一緒に散歩がてら買い物へ行く。ここんとこ食料品を買い出ししてなかったので大量に買い込む。お昼は夫の提案でレトルトのハヤシライスを食べ比べてみた。MCC「神戸ハヤシ 100 時間かけたハヤシ」、明治「銀座ハヤシ」、中村屋「ビーフハヤシ」の 3 製品。好みの順に並べたけど当然ながら人によって感想違うんだろうなー。MCC は一番酸味が強くてハヤシっぽかった。中村屋のはそこはかとなく和風なアレンジが効いてて煮物チックで、MCC の後に食べると非常に味が薄く感じる。明治のは夫曰く「香料がキツい」だそうだ。確かに、後味があまりよくない。香りが舌に残る感じで。夫と半分ずつ食べたとは言え、これだけの量を食べるとかなり満腹になり、かつ胸ヤケ気味になる。ちょっと気持ちが悪い。そしてこの手のレトルト系食品(カレーとか)は太りそうだなーと思った。

寒いので何もする気にならず、皆で家でグダグダ過ごした。夕飯どきになっても昼ごはんのパンチが強すぎて食欲がわかないため、自分はきんぴらをつまみにお酒を呑んで終了。

明日はお天気があまりよくないらしい。雨の日曜かー。


 2009年01月16日(金)    

昨夜 8 時半に気絶してしまったのでさすがに今朝は 5 時起き。ゆっくり一人の時間! 嬉し〜、何しようと浮かれた挙句に昨日古本屋で買った「取締役島耕作」の 7〜8 巻をつい読んでしまった。有意義なのか贅沢なのか。

娘を送り出し、息子と一緒に出かける。珍しく電車に乗って、新宿へ。授乳終了後にあまりにサイズが変わった己の乳に合う下着がないので今回はワコールのセミオーダーシステムというものを利用する事にした。子連れでどうなる事やらと思ったがどうにかなった。しかし美容院なんかもそうだけど、この手の買い物する時は育児から一番離れたい時間でもあるので、子連れで行って気をもみながら店員さんと話をするのもちょっとせつない(しかし子供を預けてとか考えだすとおおごとになるのでそれはそれで好ましくない)。小一時間で採寸から注文まで終了、セミオーダーのわりに高くないし面白かった。でも下着が届くのは約 1 ヶ月後だ。待ち遠しい。

新宿でお昼ご飯を食べようかと思ったけど昼過ぎの西新宿はビジネスマンや OL さんで溢れ帰っている。こんなとこで子連れで食事をするのはしんどい。ルミネの地下でおやつのスイートポテトやマフィンを買って、帰りの電車に乗る。地元に着く前に息子は眠り込んでしまった。地元の駅に着いてベビーカーに移してもまだ寝ていた。幼稚園のお迎えまで 1 時間しかないのでモスバーガーへ行ってお昼ご飯。目を覚ました息子と一緒に食べる。しかし新宿に行っても目的の用を足したらもう帰る時間になってしまった。幼稚園の終わる時間って結構早い。

娘を迎えに行き、その足で T さん宅へ。夕方まで遊ぶ。最近娘と S ちゃんがよく絡んで遊ぶのが好ましい。今日は色々話が出来た。

帰宅して夕飯、入浴。夫が帰宅。子供達は昼寝がない又は短かったので今日は寝つきいいだろうな〜と思ったらホントに二人とも 10 分足らずで寝てくれたので大変嬉しかった。リビングに行き夫と喋りながら一杯飲む。夫がくれたワインは今日で全て瓶が空いてしまった。8 本くらい貰ったのに、思ったより早く飲みつくしてしまった。寂しい。さして量を呑んでたつもりはないのだが、こういう生活してると太りそうだなあ。おつまみ欲しくなるし。気をつけよう。


 2009年01月15日(木)    

晴れ。昨夜は「流星の絆」のラスト 3 話を一気観した夫につきあい夜更かししてしまって極端に寝不足。4 時間くらいは寝られたと思うが。

園バスを待っている間じゅう、やたら白バイやらパトカーやらが行き来しておまわりさんも何人か。何かあったのかしらと不安になる。

今日は午後から T さんと遊ぶ約束をしていたのだが明日に変更になった。そして夫は急に会社を休む事にしたので唐突に世田谷ボロ市へ遊びに行く事に。近所に住んでいた頃は一度も行かなかったので今回がお初。異様な混雑にすっかりげんなりし、それでも編みビーズのストラップや小銭入れを買う。あとサーターアンダギーを買い食いして、昼過ぎには退散。子連れでは結構しんどかったので(それでも赤ちゃん連れの人は結構いたが)今度は 2 年後、息子が幼稚園に入ったら大人だけで来ようと思った。下高井戸のらーめん英で久々にラーメンを食べて帰る。

娘をお迎えに行き、その後は夜まで皆で炬燵周辺でぐだぐだ過ごす。明日も朝から用事があるので今日は早寝します。そう言えば今日の警察出動してた理由は「包丁を持った人がうろうろしていた」からだそうだ。まだ捕まってないそうで、怖い。怖すぎる。


 2009年01月14日(水)    

晴れ。毎日寒い。リビングの窓の結露が凍っている。どんだけ寒いのだ。起きて来た娘が「歯がとれた」と言う。どうやら前歯のちっちゃい詰め物(胡麻粒大)が取れたようだ。

娘を送り出し、息子と一緒に児童館の絵本よみきかせ会へ行く。帰ってお昼ご飯。お好み焼きをつくって帰宅した娘と三人で貪り食う。その後、子供達は昼寝。私も 15 分ほど寝る。一人の時間、ネットをしたり家事をしたりして過ごす。外は風が強い。

午後 3 時になっても二人が起きないのでたたき起こす。布団の上でしばし遊んでからおやつ。その後、予約がとれたので歯医者へ行き娘の歯を診てもらう。

夕飯は昨日つくったハヤシライス。子供は好きじゃないだろうと思ったのだが別メニューを作るのも面倒だったので試しに出してみたら二人とも美味しいと言ってよく食べてくれた。考えてみると子供はケチャップ味が得てして好きなので、好むのも道理ではあった。私も食べる。今までハヤシライスは甘いというイメージがありそれで苦手意識があったけど、全然違ってたなー。むしろ酸っぱい。私はケチャップ味の炒め物や煮物が苦手なので、そっちの理由で苦手になりそうなくらいにケチャッパーだった。今回は NHK きょうの料理本に載ってた簡単なレシピで、野菜ジュースにブイヨンやケチャップ、ソースを案配して煮るという簡単だけど面白いものだった。今度つくる時は市販のルウでデミグラス系のものでやってみたい。ちなみにレシピ本には本格ハヤシライスの作り方も載っていたけど、当然ながらデミグラスソースから作るもので時間も手間もかかりそうなものだった。こっちは到底試す気になれん。

帰宅した夫がハヤシライスを食べて「旨いけどなんか丼ぽい」とのこと。煮詰め過ぎたか最初の水が少なめだったかで、汁っ気が少ないせいか。料理は面白いけど難しいなー。


 2009年01月13日(火)    

晴れ。またネットが落ちている。

午前中、ツタヤへおでんくんの DVD を返却しに行く。そしてまた新しいおでんくんの DVD を借りる。本を少し立ち読んで帰宅。お昼ご飯と息子の昼寝の後、幼稚園の懇談会へ。小一時間で終了。その後は息子の耳鼻科へ行って最後のお薬を貰って通院終了。帰宅。

ネットが夕方になっても繋がらないので JCOM のサポセンに電話をする。モデムが正常に機能していないとの事で、電話を切って 1 時間後に作業員の人がモデムを交換に来てくれた。無事復旧。

夕飯の後、ハヤシライスをつくってみる。子供達が寝た後、更に煮込みながらも味見。デミグラスソースを使わない簡単なレシピで、野菜ジュースを使用するためあっさりしてそうだなーと思ったものの食べてみると案外しっかりした味。明日の夕飯にしよう。家じゅうがハヤシライスの匂いで充満している。


 2009年01月12日(月)    

晴れ。朝から家のネット環境が落ちていて憤慨する。JCOM 使ってたら時々ある現象なのだが落ちるたびにプロバイダを替えたくなる。たいして速くもないしサービスもよくないし、テレビも使ってないし。なのになんで JCOM にしてるかというとこの家に移って来た頃はそれしか選択肢がなかったのだ。なんかの機会があれば替えたいが。

スタイリストをしていた(今もしているのかな)友人 A が下北沢で雑貨屋を始めたとの事なので、この日はじめて遊びに行ってみた。が、よりによって昨日今日と彼女はお休みとの事だったので、また後日出直す事にする。

コンビニでご飯を買って羽根木公園へ行き、遊ぶ。ここのプレイパークは相変わらずワイルドというか独特だ。どこから持って来たのか、一部に雪が積んであってソリで滑れるようにもなっている。ベンチでご飯を食べた後、子供達を遊ばせていたら以前のご近所さんに遭遇した。同じ町内で、ほぼ同じ時期に同じ産院で第一子を出産した A さんちのパパだった。ほぼ 4 年ぶり、しかも一度しか会ってないお子さんとパパを見つけてしまう自分に結構びっくりした。しばし、立ち話をする。

午後になり日が陰って来たので移動。地元まで帰って今度は小金井公園へ行く。ここでも知人に遭遇した。H くんとそのパパで、三が日にやはりこの公園で会ったのでちょっと笑えた。スライダーや凧揚げをするが、凧は風の案配が非常に厳しく揚げても保っているのが大変だったので、すぐにやめてしまった。

帰宅して、夕飯。この日は夫がおでんの残りのだしを使って煮込みラーメンをつくってくれた。思ってたよりずっと美味しかった。

夜、PLC 方式について調べていて色々問題が多そうなのでなんとなく萎える。実際どうなんだろう(実家の環境は PLC で快適ではあったが)。


 2009年01月11日(日)    

晴れ。

午後から、伯母も一緒に子供達を連れて近所の公園へ遊びに行く。大きな公園で、2 時間くらい散策。伯母を家を 5 時半頃に辞して帰路につく。高速が混んでいたので下の道を使ったが、案外早く帰れた。家で子供達に遅い簡単な夕飯を食べさせる。自分は、この二日で暴食したのでおでんを少しだけ。体重を計るのがおっかない。

夜は子供達と一緒に 9 時半に就寝。


 2009年01月10日(土)    

晴れ。

千葉の伯母宅へ遊びに行く。いつものように昼も夜も大量に食べたので明日の体重が心配。夜は比較的遅くまで伯母と夫と三人で呑みながら話をした。

食べ過ぎで胃がなんか重いのと、このまま寝たらものすごい太りそうな気がするので少し遅くまで起きてよう。■


 2009年01月09日(金)    

雨。寒い。よりによってこんな日に娘の始業式。

午前中のうちに耳鼻科へ。こんな天気だからお医者もさぞかし空いてるだろうと思ったら果たしてガラガラだった。助かる。息子の耳は順調に回復しているとの事で、よかった。また抗生剤を貰う。その後買い物。食料品をみっちり見て行ったらつい買い過ぎてしまった。

帰宅して、息子にご飯。その後昼寝。間もなく娘が帰宅。朝よりもずっと寒くなる。ぶるぶる。娘はバスの中で一瞬寝たらしく、昼寝はしなかった。夕方まで家の中でグダグダ過ごす。夕飯は夫のつくったおでん。娘は大変喜んで食べていたが食べる具に偏りがあった。息子は全ての具をガバガバ食べていた。私は生まれてはじめてはんぺんとちくわぶを食べる。旨かった。

夫が遅くに帰宅。最近彼は「流星の絆」を観ているので横で私もついつい流し見してしまう。そしてやっぱり要所要所で笑ってしまう。ところで私は要潤を見かける度に「二階堂」と言ってしまいそうになるので、ちょっと困っています。


 2009年01月08日(木)    

晴れ。

午後から T さん親子が遊びに来てくれる。久しぶり。この日は珍しく娘と S ちゃんがよく絡んで遊んでたので落ち着いて喋れた。

娘が相変わらずのおでんくんブームで先日「おでんが食べたい」と言ったので夫が夜からおでんを仕込む(私はおでんがさほど好きでないのでノータッチ。すみません)。明日か明後日あたりに食べる予定。


 2009年01月07日(水)    

晴れ時々曇り、寒い一日。

寒いし、外に特に用事がないのとこまごまとした家事がたまってるので午前中は家を出ないで過ごす。古新聞をまとめて出したりゴミ出したり、おせちのお重なんかを仕舞ったりとかそのような事。概ね終わって、子供達とお昼ご飯を食べて昼寝をさせる。自分は寝ないと言い張っていた娘が、息子が起きる頃になって眠り始めて参った。午後 3 時にたたき起こして H くんちへ遊びに出る。6 時前まで長々とお邪魔していた。

帰宅して即入浴、その後夕飯。皆で食事中に夫が帰宅。途中から私もお酒にしてとりとめのない話をしながら過ごす。正月太りか、ここ数日体重が増え気味なので若干食事量を減らす。断乳後は油断出来ない。

と肥満に警戒しつつもムショーにハヤシライスがつくりたい昨今です。つくった事なんてないし、そもそもこれまでの人生で食べた事すら 5 回もあるかどうか…。「流星の絆」効果だなー。食べたい。近日中につくってみたいと思います。

秋頃に異様にひどかった乾燥による手荒れは概ね改善しました。とにかくマメにハンドクリームを塗る、寝る時は手袋する。この 2 点で解決できた感じです。まあ一時よりも空気の乾燥がキツくなくなったのかもしれませんが。ともあれ今後もマメにケアします。もう流血はやだ。痛すぎる。


 2009年01月06日(火)    

晴れ。

午前中はお散歩しつつ図書館と児童館へ。お昼ご飯に焼きうどんをつくる。お隣からうどん玉を 9 袋もいただいてしまったのだ。しばらくはお昼はうどん責めの予定。食後、子供達を寝かせたら一緒に寝てしまって気づいたら 2 時間後だった。呆然として外に出ると同じく呆然としているお隣の奥さんと遭遇。やはり娘さんと長昼寝してしまったそうだ。

子供達が起きたので、車でツタヤへ。長いこと会員でなかったのだけれど久しぶりに会員証をつくる。娘に突然おでんくんブームが訪れたので(そして私も嫌いじゃないので)、DVD を借りておでんくん百科を購入する。その後モトヤエクスプレスでホットカフェモカを買い飲んだらなんか気持ちが悪くなる。どうも私はこの手の飲み物(コーヒーに甘い何かを混ぜた系)と相性悪いみたい。もうひとつ好きになれない。ハイカラなイメージでこれまでなんとなく飲んでたけど、今度からは普通にブレンドを頼もう。

夜は長い昼寝のせいで子供達の寝つきが悪く閉口した。そろそろ幼稚園も始まるので昼寝の長さをコントロールしたほうがいいかな〜。

ごぼうが有り余っているので子供が寝た後唐突にキッチンに立ちきんぴらごぼうを作り始める。そしてそれをつまみにワイン。美味しい。最近のベストおつまみは玉葱のマリネときんぴらごぼう。これらがあれば幸せです。


 2009年01月05日(月)    

晴れ。夫は本日より出社。

息子を耳鼻科へ連れて行く。いつも行くお医者はまだお正月休みなので初めて行くお医者へ。混んでたものの、案外待ち時間が短くて助かった。約 40 分。急性中耳炎との診断。耳だれを吸引してもらって抗生剤をもらう。薬を飲み終わったらまた来るようにとの事。

帰宅した後は子供達を昼寝させて家事。掃除や、夕飯の仕込み等。豚汁を久しぶりに食べたら異様に美味しく感じた。夫は 8 時半頃帰宅。今日は比較的暖かかったな。

気づいたら今週金曜から娘は三学期だ。案外すぐだったなー。夏休みもこれくらいの長さだといいのに。3 週間程度が長すぎず短すぎずでちょうどいい感じ。


 2009年01月04日(日)   新春麻雀 

晴れ。麻雀がしたいので唐突に友達の K さん A さん J さんを誘って新宿にて卓を囲む。時間制約があったため午前 10 時半〜午後 2 時半までの麻雀タイム。なのに雀荘はほぼ満卓で仰天。お正月休み最終日だからかな。半荘 4 回と東風戦 1 回。3 着 3 回、トップ 1 回、2 着 1回でトータル -7。しょっぱいけれどこのメンツ(皆上手い)でこれなら善戦したほうだろう、と思うもののドベがなかったと喜ぶのも志が低いかもと反省。しかし大変楽しかったのでこれからはまたちょくちょく打ちたいと思った。また点数計算の勉強し直そうかな…。

午後 3 時前に解散、その後バーゲンを見ようと伊勢丹へ行くものの物凄い人込みにあえなく離脱。丸井に行って財布を見る。たっぷり 30 分は悩んで結局プロパーのポールスミスを購入。そして化粧品もセールになってないのを購入。初売りセールに来た意味があるのだろうか。しかし一人で出歩くのは楽しい。涙が出そうに嬉しかった。そもそも行きの電車でもう喜びが MAX に達していた沸点の低い私だった。

子供達を連れて新木場(なぜ新木場)まで遊びに行ってくれてた夫が車で新宿に寄ってくれたので、拾ってもらう。子供達は爆睡していた。大國魂神社へ行ってようやく初詣。おみくじは中吉。夫に麻雀の点数表を見せたところ「これも結んどけば」と言われる。さすがにしなかった。バチあたりそう。

ラーメン屋で夕飯。その後ホームセンターに寄って花を物色し、結局買わずに帰宅する。今日買った財布(レディースのマルチストライプ)があまりに可愛いので眺めてニヤニヤしていたら夫に「うわ、派手な財布!」と言われた。今日悩んだ中で一番地味なのを買ったので心底驚いた。

夜になってようやく「今年もお正月終わったな〜」と感じる。


 2009年01月03日(土)    

晴れ。昨夜は息子が夜中にむずかったので 1 時間ほど起きて抱いていた。耳が痛いのかもしれない。昨日公園で会った H くんのママがこないだ中耳炎になったところ「首から上が全部痛くて眠るどころじゃなかった、あれを子供がやったら相当辛いと思う」そうで、それを思い出して夜中は労わりモード。私も眠いけど。

今日は単独で行動するはずだったのだが予定がキャンセルになったので一日ヒマになる。お昼から皆で繁華街へ行き買い物。おもちゃ屋へ行ってベーゴマや凧糸やそのほか細々とした玩具を色々購入。私も雑貨屋を見て回る。その後、ヒマなのでまた府中の森公園へ行き凧揚げ。この日も凧の数はなかなか多かった。今日夫が買った凧糸は相当長くて全部繰り出して大丈夫なのかと心配になるほどだったけれども揚力に糸が負けたのか、切れてしまった。しばらくは糸をまた短めに戻した凧を揚げたりベーゴマを回したりして遊ぶ。

夜、子供達が寝た後でゴッドタンの新春 SP を見る。ロバート秋山のマジ歌で呼吸困難になるほど笑い転げてしまったが、なんか既視感…あ、旧友 M ちゃんと同じ芸風だ! M ちゃんと会いたい。そして飲みたい。そんでカラオケ行って M ちゃんのデタラメな歌聞きたい。友達が恋しい今日この頃です。


 2009年01月02日(金)    

新年、二日目。晴れ。

午前中からまた皆で出かける。小金井公園へ行き凧揚げ。盛況で、結構な数の凧が揚がっていた。今日は風が強くて凧を安定させるのに一苦労。風が強いと揚げるのは簡単だが、揚がったところで凧が暴れるし突然急降下するしで油断ならない。凧揚げってスポーツなのねーと思わされる。見上げてて首が痛くなった。

凧揚げを終えて遊具コーナーへ移動。大量の子供達が遊び狂っていた。滑り台が気に入った息子に振り回される。ここで園バスのりばが同じの H くん一家に遭遇。3 時頃に撤収。

昨日今日と夫は食べ過ぎたようで胃腸の案配がおかしい模様。見ててさして大量に食べてる感じはないのだけど、普段の非常に低い摂取カロリーから考えるとものすごい暴飲暴食になるようだ。明日から通常コースに戻す予定(夫のみ)。


 2009年01月01日(木)   御慶 

新年あけましておめでとうございます!

朝から息子の機嫌が悪くてこちらもイライラ。元旦から怒ってイヤな気分。しかし朝食の段になって息子が中耳炎になってた事が判明。ショック。ここ一週間ほど妙に機嫌が悪いと思っていたけど、耳が痛かったのか…。そうとは知らずにずいぶん怒ったり辛くあたったりしてしまった。元旦の朝からテンションが下がり反省しきりでおとそを飲む気分も失せた(30 分後には気を取り直して呑んでたけど)。よりによって元旦の朝になあ。まあ耳鼻科はどこもやってないし、お医者行っても抗生剤を出される程度だと思われるので週明けまで大事に過ごす事にする。しかし、凹む。そしてお雑煮を夫に誉められ大変喜ぶ。

一通り食べてテレビ観ながらうだうだした後、裏の神社へ詣でる。お昼ご飯の時間だけど子供とおやつ食べたりダラダラモード。まあお正月だし。昼食の後は子供達を昼寝させる。そして子供達が寝てる間に隣家に獅子舞がやって来たのが残念だった。

夕方、夫が先日買って来たゲイラカイト(アンパンマン柄)を持って皆で府中の森公園へ。凧揚げなんて何十年ぶりだろう。さすがに元旦だけあって結構な数の人が凧揚げをしていた。そして風力がちょうど良かったらしく、凧はものすごく簡単に揚がっていった。大昔の記憶では揚げるために走り回ったものだが。

小一時間ほど遊んだ後、大國魂神社へ初詣に行くがまだまだすごい人込み。入り口で萎えたので詣でるのはまた後日にして帰宅。そしてまた適当におやつやおせちとかお赤飯とかつついてご飯を済ませる。家にいる時間は殆どテレビを観ていた。寝正月だ。最高!

去年の抱負は「体調管理」でした。自分はほとんど風邪らしい風邪もひかず、ぎっくり腰が衝撃ではあったものの概ね達成できた気がします。今年の抱負は「身綺麗」あたりにします。幼稚園のお母さんの集まりに行くと皆さん大変綺麗にしておられるので毎回反省することしきり。もうすっぴんで出歩いたり園バスの送り迎えの時に上は寝巻きのままなのをコートで隠して行ったりとかやめます。あと子供達もだいぶ育って来たのでぼちぼち友達と遊んだりとか大人の集まりには顔を出したりしたいです。皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。


Mail pastDiary IndexHome