2008年12月31日(水)   2008 

晴れの大晦日。

午前中にお雑煮の出汁づくり、おせちのお重詰め等。午後にはひと段落の感。夕方から車で出て皆で神社へ。詣でではなく屋台で買い食いをしようと思ったのだけれど、食べようと思っていた焼きとうもろこしの屋台が出ていなかったので娘にはチョコバナナ、自分にはりんご飴を買って退散。帰りにスーパーで少し買い出し。

帰宅後はずっとテレビを観ながらグダグダ過ごす。テレビつけっぱなしなところが大晦日っぽくていい感じ。入浴、夕飯。子供達が寝た後で夫とチャンネルをザッピングしながらお酒を呑む。桜庭×田村が終わったとこで年越し蕎麦をつくり、食べる。

今年も 1 年あっという間だったなあ。あれこれし残した事はあれどもとりあえずは大病もせず家族皆が元気でよかったです。来年も平和ないい年にしたい。


 2008年12月30日(火)    

晴れ。

夫が朝から娘を外に遊びに連れてってくれた。行き先は池袋ナンジャタウン。いーなー。ちょっと羨ましい。残った息子を時折あやしたりいなしたりしながら家事。洗濯をして、大掃除は今さら無理そうだけどとりあえず家じゅう掃除機をかける。おもちゃ部屋の片付けをする。11 時頃に息子が本格的にむずかりだしたので昼ご飯を食べさせて寝かせる。自分も、お昼ご飯。タコとエリンギのペペロン。

寝てる間に筑前煮をつくる。最近煮物なんてしてなかったなー。だいたい出来たとこで息子が起きて来たので、近所に散歩がてら買い物に行く。帰りにちょっとしたことで息子の機嫌が悪くなり抱っこしろと言って泣き始めて私がそれに応じなかったため約 30 分間路上で泣かれた。こんなとこ知人に見られたくないと最初は思ってたもののだんだん退屈になって来て誰か知ってる人通らないかしら等と思い始めたあたりで隣家の M ちゃんがやって来た。途中まで一緒に帰宅。

帰ってシチューとカレーをつくる(子供用年末年始食料)。その後、お風呂の掃除。息子も乱入して来たのでびしょびしょ。午後 6 時、関西より宅配便が届くと同時に夫と娘が帰宅して関西から電話が入る。宅配便の中身は義母の心づくしのおせち類であった。有難や。ナンジャタウンは夫によるとずいぶん様変わりしていたようで、昔のようなのんびりした感じではなくなっていたらしい。話を聞いてると行く気をなくした。残念。

夕飯の時に娘がご飯茶碗を割ってしまう。去年、お産を終えて富山から戻ってくる際に実家から貰って来たものだった。特にいい品でも趣味がよい物でもなかったのだけれど、なんとなく思いいれがあったのでちょっとショック。てんとう虫とクローバーが描いてあって子供向けに小ぶりで結構可愛かった。同じく富山から貰って来たムーミンのマグカップもだいぶ前に欠いてしまい捨てたのでなんとなく寂しい気持ちになった。こっちも銀行のノベルティだったけど気に入っていた。器は値段ではないのだなと思った。

子供達が寝た後、義母が送ってくれたおせちを盛ろうかと思ったのだけど結構な量あったので明日に先送りする。とりあえず赤飯用にもち米を水に浸ける。明日は、おせち盛ってお雑煮の用意するくらいかな。もう大晦日か〜。


 2008年12月29日(月)    

晴れ。夫は出社。午前中、娘が公園に行きたがるのでそれではと車を出して府中の森公園へ。駐車場ガラガラ。もう年末だもんな〜。池が凍ってて小学生男児達が群がりどれだけ大きな氷を取れるか競っていた。やけに今日は公園内にパパさん率が高い…と思ってたら知人のパパさんに遭遇。ママさんは家で大掃除だそうだ。歳末はやる事てんこもりだもんね、皆そうなんだろうなー。私ときたら今朝した事と言ったらオムツ専用ゴミ箱を洗ったくらいです。あとせめてお風呂の大掃除くらいはしたいなあ。大掃除とまで言わんが、中程度の掃除はしたい。

公園でひとしきり遊んで買って来たおにぎりを食べて、車に戻る。間もなく子供達は寝てしまったのでガソリンスタンドに寄ってガスを入れたりクリーニング屋に行って洗いに出していたタオルケットを引き取ったりした。

帰宅するとちょうど隣家の奥さんと遭遇。そしてヒマだからと M ちゃんが遊びに来てくれた。先日片づけをしてたら使わないマニキュアが大量に出て来たので整理して、使えそうな物を M ちゃんに貰ってもらう。M ちゃんは自分が使わなくなった大量のミニ便箋を娘にくれた。娘狂喜。一日、お手紙づくりで遊んでいた。

夜、子供達と入浴中に夫が帰宅。めでたく仕事納め。


 2008年12月28日(日)   有馬記念 

有馬記念。お昼前から移動。昼食を水道橋の王将で食べる。通ってた専門学校が近くにあるので街並みが懐かしかった。でもだいぶ変わってたなあ。

大島の K さん宅に到着。王将で餃子を大量摂取して行ったので激しい異臭と共に乱入して申し訳なかった。K さん宅には近所の O さんちのお子さん二人も来てて、娘と息子はどっぷり遊んでもらって大変楽しそうであった。A ちゃんのお手製マドレーヌが絶品だった。旨い! ハンパなくバター使ってそう! たまらん。

肝心の競馬は去年に引き続き外しました。アルナスライン、スクリーンヒーロー、マツリダゴッホのボックス買いでかすりもせず。もうあかん。

夕方、K さん宅を辞して帰りの車中で子供達は爆睡。おかしな時間に二人して二度寝したので夜のマイ時間は諦める。この日は 9 時半に一緒に就寝。もうええねや。


 2008年12月27日(土)    

晴れ。寒い。

午前中、皆で買い物に出る。お昼ご飯は家でナポリタンをつくって食べる。その後、昼寝。全員長寝で息子は 3 時間半、娘は 2 時間、夫は 3 時間眠る。ここんとこ忙しかったし睡眠不足なのであろう。私はというと 20 分ほど寝てから起き上がり家事を少ししてからずっとネット。このお正月はわれポンの放映がないらしいことを知って憤慨する。ひどい! まーもう何年も観てなかったんですけど…。たまには観ようと思ったのになあ。

夕方になってみんなが起きて来たので食材買って来てタコ焼きの仕込み。久しぶり。最初は子供向けにホットケーキミックスを焼いて鈴カステラのようなものをつくる。その後、タコ焼き。久々で美味しかった。その後夫があずき缶を使っておしるこを作ってくれた。今日の夕飯はこれで終わり。たまにはこんないいかげんなご飯もいいものです。お風呂に入って、子供を寝かせる。明日は有馬記念だ。

YouTube にあったわれポン映像。萩原聖人の大三元小柳ルミ子の小四喜。ルミルミの高笑いが怖い…。芸能人は引きがいいのでこういう映像を見てると役満なんて結構簡単そうに思ってしまう(←大きな勘違い)。


 2008年12月26日(金)    

晴れ。午後から T さん親子と遊ぶ予定だったのだが、下のお子さん S くんの体調が悪いとの事でキャンセルに。残念。午前中、娘のフッ素塗布で歯医者へ。お昼をつくるのをサボろうと思いマクドナルドへ行った。街道沿いのマックには幼児向けのプレイランドが併設されていて、果たして中は冬休みに入った幼稚園児を持て余したお母さんとパワーを持て余した幼児がわんさか。娘も食事はそこそこにプレイランドで遊んでいた。息子もこわごわぼちぼち。

それにしてもポケモンてまだまだ人気あるんですね。ハッピーセットのおもちゃがポケモンだったのだけど皆嬉々としてそれで遊んでた。ポケモンカードのファイルを持って歩いてる男児もいたし。根強い。

帰宅して、子供達を昼寝させる。子供が寝た隙にクリスマスツリーの片付け。息子が起きたので隣に行ったらまた寝てしまった。一緒になって私も眠り、3 時半頃に娘に起こされる。息子は結局この日 3 時間半くらい昼寝をした。寝かせ過ぎかなとも思うが、ここんとこ鼻水が止まらずともすると風邪を本格化させそうな雰囲気があるので、たくさん休ませるのはまあよい事だと思う。事にする。

夕飯の後、入浴。子供達と一緒にまたも 9 時半くらいに寝てしまう。寝てばっかりの私。11 時頃に起き出してネット。夫が間もなく帰宅。明日はちゃんとお休みになったようだ。よかった。


 2008年12月25日(木)   メリークリスマス 

クリスマスの朝だが夫は早朝(5 時半)に出社。そして私は携帯のアラームなどものともせず子供達と一緒に普通に 7 時前に起きたのだった。ぐへー。

いいお天気。いつも午前中は外に出るけれども息子の鼻水が凄いので、夕方から外出する事もあり家でのんびり過ごす事にする。子供達がクリスマスプレゼントで遊んでる間にリビングの散らかってて気になってた箇所を片付けたりした。ちょっとそのへんに物を置く習性をどうにかしたい。

お昼ご飯を食べた後、子供達は昼寝。私は家事。久しぶりに爪の手入れもする。夕方から幼稚園のクラスの有志によるクリスマス会へ。園の近くにあるマンション内のパーティールームで行われたので 1 歳児連れでも気が楽だった。子供達は物凄いテンションで走り回り、大量におやつを食べてプレゼント交換に喜び 2 時間はあっという間に過ぎていった。しかしプレゼント交換の品選びは難しかった。500 円程度の物という縛りでプリキュアのメモセットにしたのだけれど、プリキュアにさして興味がない女児もいるにはいるんだよね。サンリオグッズ率が非常に高くてそっちのが無難だなあと思った。幸いメモセットはプリキュア大好きなお友達に当たったのでよかった。ホッ。

それにしても女児のプレゼント交換の品のほとんどがレターセットやメモセット等の類だった。そう、3〜4 歳の女児というのは異様にお手紙が好きなのだ。書くのも渡すのも。娘も毎日手紙を書いてます。最近は室内遊び=お手紙書き状態。もちろんまだ文字らしい文字はほとんど書けないので絵手紙状態だし時々代筆もさせられるのだけど、投函するわけでもない手紙をこんなに量産(一日 4〜5 通)してどうするのだろう、と思わんでもない。

クリスマス会から帰ると 7 時前。軽めのご飯を食べてゆっくり寝仕度をしてたら夫が帰宅。連日仕事でしんどそう。


 2008年12月24日(水)    

曇り時々晴れ。

午前中、保育園へ遊びに行く。娘は幼稚園に通うようになって保育園には当然ながら遊びにいけなくなったので久しぶり。楽しそうだった。

この日はやけにやる事が多かったので、お昼ご飯はパン屋さんで買って来たパンで済ませる。帰宅して、即お昼にして即子供達を寝かせる。ダッシュで近所のスーパーへ食材の買い出しに行きその後掃除、夕飯の仕込み、洗濯物の取り込み等。子供達が起きたのは午後 3 時。車で家電屋に行って夫へのクリスマスプレゼントを買い、その後ケーキ屋へ回ってケーキを受け取り(今年も交通整理員が二人出てた。盛況)帰宅して夕飯の仕度。とは言ってもオムライスと手羽元のグリルとサラダにコーンスープ程度だが。幼児がいたらこんなものであろう。多分。

お風呂に入って子供を寝かせて自分も落ちる。午後 11 時前、夫からの電話で目が覚める。夫の帰宅は連日遅い。プレゼントにロクシタンのシアバターとハンドクリームを貰った。嬉しい!!! 子供達へのプレゼントをラッピングしてツリーの下に置く。ふ〜。今日はやるべき事をやったらあっという間に夜になった。ちかれた。


 2008年12月23日(火)    

晴れ。子供達が最近、普通の時間まで寝ててくれるので助かる(7 時とか)。

お天気だけど寒い日。午前中、皆で隣の神社の境内に行って独楽回しをやって遊ぶ。その後、車でラーメンを食べに行った。なんか陽気といい街中の感じといい、お正月のような雰囲気の日だった。独楽で遊んだせいかしら。帰宅して子供達と昼寝。30 分ほどで這い出して夕方から仕事(涙)に出る夫を送り出した。

子供達は長い昼寝。最近は昼寝をさせたほうが何かといい感じだ。確かに夜の寝つきは若干遅めにはなるものの、昼寝をさせないと娘は夕方機嫌が激悪になったりご飯を食べながら寝そうになったり、私は私で早く寝かせなくてはと色々早回しにしようとしてイライラする事になったりもする。ならばいっそ昼寝させて、後は機嫌や時間の心配をせずに多少グダグダでもゆっくり過ごすほうが精神衛生上いいや、という感じ。実際この日の就寝時間は息子は 9 時半、娘は 10 時過ぎだった。私の夜の時間も少々減ってしまうけどもういーや。冬休みだし。

夫が先日房総で拾って来たという貝殻を誤って捨ててしまった。申し訳ない事をした。


 2008年12月22日(月)    

曇り。

午前中、お医者へ行って私のみインフルエンザの予防接種。出掛けに「風邪うつされたらつまらないから」と隣家の M ちゃん母が娘を預かってくれた。助かる。混んでる病院の待合で病気を貰って帰って来るほどつまらん事はない。娘は病院よかよっぽど嬉しいらしく(そりゃそうだ)とっとと隣家へ行ってしまった。そして果たしてお医者はやっぱりえらく混んでいた。

帰宅して M ちゃん母と流星の絆話をひとしきりして娘を引き取り、車で再度出かける。ケーキ屋に行ってクリスマスケーキを予約。そういや去年もここのケーキにしたらばイブの引き取りの時にえらい混んでて(臨時交通整理員が 2 名も雇われてた)びっくらしたんだよな〜。ケーキ屋の後は西松屋行って買い物してファミレスでお昼ご飯を食べて帰宅。と思ったら車中で娘も息子も寝たのでそのまま昼寝ドライブ。本屋で「毎日かあさん」「あずみ」の新刊を買って来て車の中で読んで時間をつぶす。

午後は家でゆるゆる過ごす。夕方から雨が降って来た。夜、子供達を寝かせつけて一緒に落ちて夫の帰宅(午前 0 時)と同時に覚醒。えらい寒い。

そういえば先日から眠る時にハンドクリームを塗りたくってマッサージをしつこくした後シルクの手袋を着けて寝る、という事をしてるんですが一週間ほどで劇的に手荒れがなくなって来ました! 嬉しい! 指先があかぎれでぱっくり傷口をあけてた状態は何しろ激痛で本当に辛かったし、見た目みっともないしマニキュアをする気にもならない。シルクの手袋を買う前は薬局で買った綿手袋(2 双で 100 円)をしていたのですが、こっちはやけに丈が短く朝起きると脱げていたのがいただけなかった。それさえなかったら恐らく綿でも絹でも効果は似たようなものだったと思います。これからは秋冬は寝る時手袋必須だな。


 2008年12月21日(日)    

晴れ。前夜早寝した娘がどれだけ早く起きるかと思ったら 7 時前まで寝ていた。ほとんど 12 時間睡眠。風邪気味なせいもあるのかもしれないけど、長く寝てくれるぶんには有難い。

午前中、図書館へ行って本を返却。夫から音沙汰がないのでメールしてみると電話がかかって来た。何かと思ったら「もう家にいる」ですって。早! 帰ったらホントに居て庭でキャンプ用品とバイクの手入れの最中だった。皆でお昼ご飯。夫はホントに砂浜で野営したそうだ。食後、子供達は昼寝。

午後は家で遊んで過ごす。子供達が寝て気力充実しているため有り余るパワーで突撃して来る。頭突きくらったり何度か痛い思いをして半ギレ気味に。夕飯はミートソースのパスタ他。食後、入浴。

子供達が寝た後で録画しておいた M-1 GP を観る。オードリーが敗者復活してて脳内でキャーキャー言って喜びながら観た(それで笑い飯が落ちたのはちょい残念だったが)。しかしオードリー、最初のネタは面白かったけど最終決勝のネタはイマイチで観てて悔しかった。でもあれ会場では結構ウケてたよね…好みの問題なのか。好きな人は好きなのか。ものすごい暴走ぶりで、決勝であれだけ暴走するのはある意味凄いのかも。オードリーに優勝してほしかったけど、優勝してたら納得いかない。そんな感じでした。あ、NON STYLE の漫才は 1 本目も 2 本目も素直にホントに面白かったです。笑いました。

午後から深夜までものすごい強風が吹く。家が揺れる。


 2008年12月20日(土)    

朝起きたらなんか目が腫れぼったい気がする…あ、昨日の「流星の絆」最終回のせいだ! 普通に泣いてしまった。でも最終回自体はさほど出来がいいとは思えず。一番よかったのはその前の第 9 話。3 回見直せる。最初っから最後まで良かったのが要潤、あと当然だろうけど柄本明は凄かった。尻上がりに良くなったのが錦戸。二宮はいい前評判を聞きすぎたせいか、あれ? と感じる事がままあった。戸田恵梨香はずいぶん演技が上手になった。彼女が着てる服いつも可愛かったなー。特に御曹司とデートする時の服。個人的に彼女の出演部分で一番好きなのは第 2 話でニューハーフのような厚化粧をしてたくだりのとこ。このドラマ、総合すると面白かったけど何度も見返しはしないかと。でも今クール楽しませてもらいました。ありがとう!

いいお天気、娘は終業式。夫は南房総方面へツーリングに行くと言う。砂浜で野営するなどと冗談(たぶん)を言っていた。オヤジ狩りに遭わないといいが…。かかりつけ医に電話をしてインフルエンザの予防接種の予約をする。問診票を出来れば事前に取りに来いと言われたので散歩がてら歩いて行った。お医者はかなり混んでて知人にも遭遇した。風邪流行ってるんだな。

娘が昼過ぎに帰宅、一緒にお昼ご飯。お蕎麦。昼寝をするかと訊くがしないと言い張る(そして夕方眠いあまりに不機嫌になる)。息子の昼寝が 2 時間以上と長かったので久々に長く娘と二人で遊んだ。

夜は眠気に耐えられない娘が 7 時過ぎに、息子は 9 時前に就寝。昼間宅配で届いたクリスマスプレゼントの類を開封確認、ラッピングを施したりする。寝不足のせいかまだ 10 時なのに眠い…。寝ようかな。


 2008年12月19日(金)    

晴れ。

娘は平熱、登園。間もなく私も用を足しに幼稚園へ行く。うちは園バスで通園しているのであまり保育中の園の様子をみる機会がない。今日行ってみたら園児達がものすごい大声で歌っていて、というよりがなりたてていて非常に賑やかであった。娘は帰宅すると結構疲れている様子を見せるのだけど、そら疲れるわなー。こんだけ大声で歌って騒いでれば。

用を足した後、駅方面へ車を走らせる。とりあえず息子を遊ばせようと児童館へ行き発散。ご飯も済ませて、買い物。息子は思惑どおりベビーカーの中で眠り始める。嬉しい! クリスマスのラッピング用品買って、ハンドクリームと寝る時の絹手袋とマスカラ買って、宝くじ買って、デパート行って食器を見て財布を見てとエンジョイしまくってたらたったの 30 分で息子が起きてしまった。ちくしょう。でも楽しかったのでいいです。しかし財布ってなんでこんなに高いんだ。ルルギネスのが欲しい。

そういえば。今日は年末ジャンボの最終日だったので宝くじ売り場はどこも混雑。並んで買った直後、歩道を歩いてたらベビーカーで眠る息子の額に鳥のフンが落下。ぎえ〜〜〜! おしりふきでそっと拭き取りつつもこれで年末ジャンボの一等は貰ったと思う私だった。つーかそう思わないとやってられん。

娘が帰宅。一緒に遊んだりおやつ食べたりして過ごす。入浴、夕飯。まだ娘は鼻風邪気味なせいか、夕飯の最中で寝そうになっていた。早めに寝かせる。

今日は夜からタロウくん主催の年末麻雀大会に参加させてもらう予定だったのだけど諸々の都合がつかず、結局今回は不参加。出かける用意はしてたんですが(フルメイクで)申し訳ない。いずれまた是非打ってください。今度は私から声かけます。> タロウくん

徹マンの予定がなくなったのでなんか消化不良気味で寝られない。とりあえず今から流星の絆の最終回を観ます。


 2008年12月18日(木)    

お天気。娘は微熱があるので幼稚園をお休み。グダグダな一日になるかと思ったら意外とそうでもなく(午前は)、わりに平和なムードであった。お昼ご飯の後、子供達を昼寝させる。

夕方、J 夫妻がやって来る。近所に用事で来たついでに以前 A ちゃん(J の奥さん)が傘を忘れてったのを取りに来てくれたのだった。小一時間ほどお茶して談笑。娘は寝起きだったのでややおとなしめ、息子はなんかハイになっていた。

夜、娘のお友達へのクリスマスプレゼントを web で物色。プレゼント選びって難しいもんだなあ。夫の帰宅は午後 11 時半。毎日ご苦労様です。


 2008年12月17日(水)    

朝から雨。雲が厚くて暗い。寒いし、鬱陶しい天気。

外は雨だし、娘が半ドンですぐ帰って来るしで外出する気がおきない。ので家で過ごす。家事をやりつつ息子と遊んだりテレビ観たり。正午前に息子は昼寝。間もなく娘が帰宅。

午後も小雨ではあるものの止まないのでやはり外には出ず。娘は天気のせいかなんとなく眠そうだし、同じく私も息子もテンションが上がらずグダグダな一日。元来、外にあまり出なくても平気な性質の私ですが子供がある程度大きくなってからはそうでもなくなりました。正確には一人でなら家にずっと居ても問題ないのですが、子はずっと家にいるとなんとなく機嫌が悪くなる→私にしわ寄せが来る→私も機嫌悪くなる→子供に悪影響、というデスループになるので天気がよければ勤めて外に出るわけです。要するに「家だともたない」のです。それが近所の公園であろうが児童館であろうが、スーパーであろうが家の前の道路であろうがわりにどこでもよくステージが変わる事が大事なので、用もないのに外に出ててあまり家に居ない親子というのは結構世間に多いと思われる。

というわけで時間がもたないので 5 時になる前からお風呂に入ったり夕飯を早めに食べたりして、子供達を早めに寝かせる。私もしばし眠り夫の帰宅と同時に起きた。そこからつい肴つまみながらお酒など呑んでしまう。あまり身体にいいサイクルとも思えないが。

子供達のクリスマスプレゼントを web でオーダー。年賀状も出したし、あとはクリスマスケーキの予約と献立考えるくらいか。あとおせちや年越し蕎麦なんかの年末年始の食べ物関係…。あ、大掃除も。


 2008年12月16日(火)    

午前 5 時に目が覚めて眠れなくなったので起き出す。外はまだ暗い。リビングに降りて窓を開ける。まだ暗くて夜が明ける気配もない。そして息は白くしみじみと冬の朝なのだった。寒いのは辛いけど、こういう朝が嫌いではない。と思えるようになったのは最近のような気がする。

午後から T さんちへ遊びに行くので、その前に色々とやっておくべきことを片付ける。洗濯、掃除、布団干し、息子の散歩(結局家の前をうろうろして終わった)、夕飯の仕込みと息子と私のお昼ご飯づくりと摂取。息子の寝かせつけ。ゼイゼイ。概ね終わると午後 1 時過ぎ。

娘を園まで迎えに行き、そのまま T さん宅へ。夕方までお喋り。5 時過ぎにおいとまする。この時期、あちらこちらの家で電飾が凄い。見るぶんには楽しい。

帰宅して即入浴、即夕飯。わりに即寝かせつけ。午後 8 時には子供達が寝付く。私も早起きしたためさすがに眠かった。が起きてリビングに行き年賀状を書いたり本を読んだりする。

夫は 10 時過ぎに帰宅。外に出たら、いつ降ったのか地面が少し濡れていて驚く。


 2008年12月15日(月)   初氷 

前夜 9 時に寝たので当然のように午前 4 時に目が覚める。やっぱり睡眠は 6〜7 時間程度が私にはちょうどいいようだ。起きたかったけど、あまりに外が寒そうな気配だったので、つい二度寝。6 時に起き上がると同時に娘も起きる。寒い。

この日は珍しく息子が寝坊。8 時過ぎまで寝てるなんてホントに珍しい。お弁当の日だったので助かった。今日はこの冬一番の冷え込みだったそうで、道理で夫のバイク出庫のために車を出そうとしたら車のガラスが全部凍ってた。道端の泥にも車の屋根にも綺麗に霜が降りていた。

晴天。この日の洗濯は 3 回。ベランダに干しきれずぎっちぎち。午前中、晴れてはいるけど冷たい空気の中を息子と散歩。どんぐりを見つけては拾って渡してくれる。水溜りを見ると突入して中で跳ねたがる。転ぶと泣いて起こしてほしがる(起こしませんが)。そのような息子の相手をしていると 1 時間くらいはすぐに過ぎるが移動距離は驚くほど短い。今日も 30 分以上、家の前でうろうろと遊んでいた。

夕方、娘の歯医者。フッ素塗布。夕飯はすき焼き丼。娘が 8 時就寝、夫が同時に帰宅。昼寝が長くて寝ない息子も食卓に置いてすき焼きをつくる。今日は私がつくったので久しぶりに関東風のすき焼きになった(うちでは大抵夫が関西風でつくる)。お肉がいいからか、大変美味しかった。お酒ともよく合う。

最近またノーマーク爆牌党を読んでるんだけどやっぱ面白い。この日記にも過去何年かの間に幾度となくこの作品名を出してる気がするけど、何度読んでもその都度面白いし、感心する。素晴らしい。


 2008年12月14日(日)   息子 1 歳半 

雨。夫の提案で武蔵村山のイオンモールへ買い物に行く。生活圏内にイオンがあった事がないのでどんなもんかと思って行ったらとにかく何でもある巨大なショッピングモールだった。夫に娘を任せて服を見て回る。2 時間近く歩いてモッズコートと食器を二つ買う。子供を連れての買い物は何かと気苦労も多いため普段ネットで買い物ばっかりしてるので新鮮だったです。

洋食屋でお昼ご飯を食べて屋内のゲーセンをしばらく見物してから帰路につく。ああいうとこのゲーセンって今メダルゲームがすごいんですね。コーナーの 3 分の 2 くらいをメダルゲーが占めてて幼児からヤンママまで熱心にやってた。息子はアンパンマンのポップコーンマシンに釘付けだった。

帰宅したら午後 4 時。帰りは雨が上がって晴れ間も見えていた。ご飯の支度をしてから、入浴。夫が娘をお風呂に入れてくれた。ついでだからと息子も初めて入れてくれた。私は久しぶりに一人でお風呂に入る。夕飯の後、子供達としばらく遊んで午後 9 時に一緒に寝てしまう。夫は年賀状の印刷に精を出していた。夫におんぶにだっこな一日だった。

息子が 1 歳半になった。


 2008年12月13日(土)    

曇り時々晴れ。

夫は仕事、娘は幼稚園。午後まだ少し暖かいうちに子供達を連れて散歩に出る。公園と小学校の校庭にて約 1 時間半遊ぶ。帰宅途中、早く帰宅して近所のスーパーに酒類を買いに来た夫に遭遇。夕飯はじゃがいものボンファム風(のじゃがいも抜き)と青椒肉絲。だいぶ前に義母が送ってくれたすき焼き用の肉が凍りっぱなしでいい加減食べようと思い大量のピーマンと炒めたのだが、お肉が良いせいか異様に旨かった。

子供達を寝かせてて一緒に 2 時間ほど寝てしまい、夫に救出される。明日はお天気悪いみたい。

てんとう虫が越冬のため家に入り込むシーズンになって参りました。ちっちゃいくせに妙に存在感があるので、時々うっとうしい。


 2008年12月12日(金)    

晴れ。

午後から T さんが遊びに来てくれて、夕方までお喋り。もうすぐ冬休みだねとガクブルし合う。なにしろ子供と一日じゅう一緒に過ごすというのはなかなかに大変なのだ。一緒にいられるのも幼児のうちだけだからこの時間を大事にするべきなのは重々承知なのだけども。そういやうちの母も私が小学生の頃、夏休みの中盤あたりになると「あんた達いつから学校始まるのよ?」と(富山弁で)うんざりしたように言って来たものだった。私は特に騒がしい子供だったので余計に鬱陶しかっただろうと思う。お母さんその節はすみません。平謝り。

子供達を寝かせて自分もしばらく眠る。起きたらちょうど 10 時だったので慌ててリビングに行き流星の絆を観始めるが途中でうなされる息子に何度か呼ばれて結局後半はリアルタイムで観られず。そして番組終了後の来週の番宣(生放送)を観損ねてしまって軽くショックを受けた。ちょっと観たかった。

夫は午前 0 時に帰宅。忙しそうだ。明日は幼稚園のおもちつき。


 2008年12月11日(木)    

晴れ。

この日は非常に暖かくて午前中に息子と散歩、夕方は娘も連れてまた散歩に出る。風は強いものの全く寒くない。いつもこうだと外遊びも辛くなくっていいなー。

夕飯に野菜いっぱい入れたドライカレー他。子供達を 8 時に寝かせて、本読んだりネットで調べ物したりしながらお酒。つまみは例によってチーズ、ピスタチオ等。これでは痩せるどころでない。


 2008年12月10日(水)    

晴れ。最近、娘が普通の時間(7 時前とか)に起きてくれるようになったのは喜ばしいのだがどういうわけか息子が早起きするようになった。交代で私に嫌がらせをしているのか?

息子の熱は早朝のみ 38 度、娘が登園後、お医者に行こうかと熱を計ると平熱でその後は夜までずっと上がらず。昨夜の高熱はなんだったんだろうか。有難いが。というわけで午前中は普通にお散歩、買い物等。水曜は幼稚園は半ドンだけど、この日は特別授業で娘のクラスのみ午後まで。なので今週はお弁当 3 回。しんどいづら。

最近は夫が仕事の関係で大量に貰って来たワインを積極的に消費しています。先日富士ミルクランドで買って来たカマンベールチーズを今日切ったら滅法うまかった。トロトロ。たまらん。


 2008年12月09日(火)    

曇り。

コンビニへメール便を出しに行く。姉が春に 4 人目(!)を出産予定なので、腹帯を送る。ついでにマタニティストッキングの未使用のがあったので、同梱。しかしメール便て安いなー。

コンビニ近くの児童館へ行きしばらく遊ぶ。帰宅の車中で息子が寝てしまう。娘が帰宅する頃、ちょうど雨が降り出す。鬱陶しい。

この日、バス乗り場が同じの女の子(年長さん)が「近所のスーパーのガシャポンでとったの」と DS のミニチュアキーホルダーを見せてくれた。開くと中はデジタル時計でそれが大変可愛く、むしょーに欲しくなったのでつい夕方にガシャポンをやりに行ってしまった。が、ハズレの消しゴムばかり 2 回出て悲しみながら帰路につく。

どうでもいいけど「ガシャポン」より「ガチャガチャ」のがしっくり来るなあ。後者のが呼び名古いのかしら。

夕飯後、やけにおとなしくテンションが低い息子の熱を計ったらなんと 38.9 度もあった。ぎえ〜! 機嫌はさして悪くないので助かる。午後 8 時には子供二人とも寝てもらった。日記を読み返すと息子が最後に体調を崩したのは 10 月末の水疱瘡だった。しょっちゅう鼻水はたらしてるものの、体調を本格的に崩すのは 1 ヶ月以上ぶりなのね。もっとしょっちゅう風邪ひいたり熱出したりするかと思っていたので思えば 11 月は無事だったのが喜ばしい。しかしこの後冬は長い。春まで何度風邪をひくかなあ。等と不吉な事を考えてしまう。

夕方またつくったきんぴらをつまみつつ飲酒。夫の帰りを待つ。夜になり雨が激しくなる。


 2008年12月08日(月)    

曇りときどき晴れ。お弁当の日なのに少々寝坊して慌てる。

保育園に行きクリスマスのリース作りをする。どんぐりや松ぼっくり、毛糸やマカロニなんかの素材をクラフト紙のリースに貼っていくのだがどうにも地味になってしまう。シックにまとめようと思うと無難になってしまうというか。私のデザインはそう言えばいつもそうだった。何でもちっちゃめが好きだし字も小さい。派手なリースがよそで続々作られる中、知人のママさんのリースもやけに地味な出来だったので二人で「なぜこんなに地味な仕上がりになるのだろう」と反省する。私にしてはまあまあ可愛く出来たような気もする。

夜は子供を寝かせつけて一緒に落ち、夫の遅い帰宅と同時に起きる。子供と一緒に寝てしまったのが癪なので腹いせのように起きて遊んでます。現在午前 1 時半。


 2008年12月07日(日)    

晴れ。

昨日に引き続き朝から皆で外出。府中郷土の森博物館の公園で遊んだ。昨日も今日も年賀状のためのロケだったのだが息子が何が気に入らないのかすぐに泣くのであまりよいショットが撮れず。懊悩する夫であった。とりあえず公園内を散策。あまりに母に甘えているという事でこの日は一日夫が息子の面倒をみていた。私は久しぶりに娘とゆっくり手をつないで歩いたり喋ったり。

公園を出たら正午前。お昼を食べにラーメン屋に向かう道中、子供達そろって寝てしまった。がすぐにお店に着いたので息子も娘も 10 分程度しか寝られず。ラーメン屋は結構有名なお店で、3 年ほど前に一度来たけどあまりのしょっぱさに二度と来なくていーや、と私は思ったのですが今回は美味しかったなあ。また来たいって思うくらいです。味覚が変わったのか。お店の味付けが変わったのか。

帰宅して、皆で寒風吹きすさぶ中を庭掃除。落ち葉を拾って、枯れた花を切って。めどがついたところで止めて皆で裏の公園に行ってフリスビーしたりかくれんぼしたりして遊んで午後 4 時帰宅。一日、外にいた感じ。

午後 8 時には私を除く全員が落ちたので一人起き上がりきんぴら(また作った)を肴にお酒呑みながら流星の絆鑑賞。大詰めだな〜。目が離せない。あとゴッドタンも観た。ついでにその後に入ってたしょこたんの番組も観た。お酒が入ってるせいか全部面白く感じて一人でリビングで笑っていた。そしてもう寝てもいいかなーと思い時計を見やるとまだ 9 時半だった。嬉しい。


 2008年12月06日(土)   富士宮 

晴れ。

富士宮へ行く。思いのほか道が空いてて目的地まで 2 時間弱で到着。富士宮焼きそばを食べよう、と入った一軒目は感じこそいいものの特に美味しくなかったのでハシゴする事にする。二軒目は夫が以前に行った事のあるお店でこちらはさすがに美味しかった。が結構こってりしてたのと 2 杯目だったという事もあり、今日はもう食べ物はいいですってな腹具合に。げふ。

その後は動物ふれあい広場的施設やアスレチックランド的施設等で遊ぶ。ドライブインでは富山からの団体客(ほとんどおばちゃん)に遭遇。なんでわかったかというと皆コッテコテの富山弁で喋っていたので。一瞬、郷里に帰って来たかと思った。ここのドライブインには二輪車会館というものもあって、ゆっくりバイクを見たりも出来てなかなか楽しかった。

帰路についたのは 4 時半くらい。途中で車の窓が曇りだしたので「外は結構寒いのかね」等と夫と暢気なやりとりをしていたら道の電光表示板に「ただいまの気温 0 ℃」と出ていたので驚愕した。そら寒いわ。


 2008年12月05日(金)   おゆうぎ会 

晴れ。予報では曇りだの雨だの言ってたのだが。

娘のおゆうぎ会なので家族全員でタクシーに乗って登園。園のホールで午前の部。しかし保護者の陣取りの行列がすごかった。先頭の人は何時くらいから待ってたんだろう。息子が暴れたらゆっくり観られないかもと当初は保育園へ託児しようかと思ってたけど、結局それはキャンセル。フタ開けてみたらステージに結構気をひかれてたので案外落ち着いて観られた。

娘のおゆうぎは「おおきなかぶ」の音楽劇で、ねこ役。家でもさんざん歌ったり踊ったり台詞を聞かされていたのだけどやっぱり舞台で観ると「あ、こういうふうに他の人の台詞とつながるのね」と新発見。観てて楽しかった。しかし娘は途中で飽きたのかなんとなく動きが散漫になっていた。にゃろめ。

無事終わったので帰宅、お蕎麦を茹でてお昼ご飯に食べる。夫は出社。外は暴風。少しずつ雨が降りだす。子供達が疲れてそうなので昼寝させたら 2 時間半も寝ていた。私も寝ようと思いつつ制服を洗濯したりうわばきを洗ったり洗濯物を室内干ししたり皿洗い等してしまった。

夫が早い帰宅。きんぴらを肴にお酒呑みながら昼間撮ったおゆうぎのビデオ鑑賞。子供達の昼寝が長かったので寝つかないだろうと 9 時半頃に寝室行き。しかし 10 時前には寝てしまった。そして私も起きようかどうしようか悩んでるうちに「もーいーやー」と一緒に落ちたのであった。


 2008年12月04日(木)    

晴れ。今日も子供達は 6 時前起き。もう慣れて来た。

ごぼうがだぶついているので久しぶりにきんぴらごぼうをつくったら妙に美味しかった。子供達を寝かせて一緒に 2 時間半ほど落ちてしまい、夫の帰宅と同時に目が覚めて夕飯につきあいながらきんぴらでワイン呑んだらやっぱり美味しかった。乾き物系よりしょっぱい料理のが 100 倍好きだ。

旧友 M から個展のお知らせが届いた。昔からパワフルな人ではあったが一児の母で個展をやるパワーに驚愕 & 平伏。友達のこういうのって刺激になります。お友達の皆さんいつも色々と案内ありがとう。行きたいけれどもなかなか行けず悔しく思ってます。そろそろ身軽に動きたい。そんなお年頃です。

明日は娘のおゆうぎ会。


 2008年12月03日(水)    

晴れ。今朝は息子に 6 時前に起こされる。娘も間もなく起きる。うがー。

息子と午前中、散歩。道端で知らないおばあちゃんに林檎を貰ったり、保育園のお散歩組に合流してしばらく一緒に歩いたりする。暖かくていい陽気。帰宅して間もなく息子は寝てしまった。その隙にお昼ご飯の焼きそばと夕飯のカレーをつくってしまう。娘は半ドンで帰宅。

午後から T さん親子が遊びに来てくれて夕方までお喋り。ニュートロジーナのハンドクリームを貰った。手荒れがますますひどいので有難い。多謝。

夕飯に子供たちはカレー、自分にはベビーリーフのボリュームサラダをつくってそれだけ食べる。ご飯を避けたわけですが、このサラダも大概ハイカロリーなのではないかと思うので(オリーブオイルをかけて焼いたフランスパンやアボカドやゆで鶏の裂いたの等満載)あんまりダイエット的には意味なかったかも。

子供達は揃って 8 時に寝てしまった。明日も早く起きるんだろうな〜。夫は 10 時頃帰宅。


 2008年12月02日(火)    

曇り。

午前中、保育園へ遊びに行く。曇りのち晴れという予報だったが全く日が差さず、曇りっぱなしの寒い一日。ぶるぶる。

娘が帰宅後、西松屋へ行って買い物。娘の靴下、キシリトールのタブレット、髪飾り、ぬりえ等。入浴後夕飯。エリンギと豚肉の炊き込みご飯。簡単で美味しいのでクセになる。

にしても断乳以降、少々食べ過ぎてる気がする。今日も炊き込みご飯を二杯強食べて子供達を寝かした後、帰宅した夫の夕飯につきあいがてらワイン飲みながら柿ピーのミニパック一袋(ワインに合わない)空けてしまった。この調子ではあっという間にデブになるな〜。とりあえず息子の出産前まで毎日つけてた体重表を復活させよう。表のフォーマットは 7 年前に自分用にイラストレーターで丁寧に作ったものだが今の体重と全然合ってない。その頃は今より 9kg くらい太ってたのだ。フォーマット作り直さないと体重表つける気にならないし〜とダラダラしてたけどそんな事も言ってられないのでちゃんとしよう。なろうなろう明日なろう。


 2008年12月01日(月)    

晴れ。

夕方から隣家の M ちゃんが来て子供達と遊んでくれた。久しぶりなので夕飯も食べて行ってもらった。午後 8 時に M ちゃん帰宅。子供達は間もなく就寝。夫は 9 時半頃帰宅。

白菜が余ってるのでレシピを検索してたら「ピェンロー」なる鍋のレシピを見つける。美味そう。

三重の某 SC の受水槽に死体があった事件の記事を読んでガクブル。「仄暗い水の底から」があちこちで引用されてるけど私は真っ先に「赤い爪あと」を思い出してしまった。「白い影法師」に並ぶトラウマ漫画だ。う〜、怖い(経営者の隠微体質も含めて)。


Mail pastDiary IndexHome