2008年11月30日(日)    

晴れ。娘がまた 6 時前から目を覚まし起きろ起きろと騒ぐのでさすがにムッとして無口になってしまう。起きたけど。まあ寝坊されるよかいいのだろうが。しかし前夜 8 時に寝ようと 10 時に寝ようと早起きするんだな〜。だったらやっぱり早寝させたほうがいいや。

夫はお昼前から出かける。K さん家でジャパンカップの予想→夕方から仕事コース。私はいつものように子供達と過ごす休日。お天気がよく暖かいので小学校まで散歩。かくれんぼしたり、公園まで足をのばしたりして過ごす。が 30 分程度で娘が飽きて帰ろうと言い出すのだった。

午後は家でぐだぐだと過ごす。夕飯はオムライス。娘は 8 時に撃沈、夫が同時に帰宅。子供ふたりの面倒をみる一日は長く感じる。今から「もうすぐ冬休み…」と戦々恐々です。

でも冬休みが終わったらもう新年で、そしたらもうそれこそ三学期なんてあっという間に過ぎちゃって 4 月になって、年中さんに上がっちゃうんだな。そうこうしてるうちにすぐ小学校入学しそう。そしたら息子も入園だ。わ〜そしたらずいぶん色々ラクになりそう〜等と考えたものの、その頃私は四十路だ。うーん、それも怖い。


 2008年11月29日(土)    

晴れ。毎日娘が朝早く起きててげんなり。

息子がやや鼻風邪のようだ。前夜寝つきがあまりよくないと思ったら体調悪かったのね。午前中、息子と散歩するがあまり歩こうとせず。抱っこしてもらいたがる。しかし熱はない。帰宅して寝かせながら流星の絆を観る。娘が半ドンで帰宅。お昼ご飯。午後から皆ででかけようと思っていたら娘がテーブルでお絵かきをしながら寝てしまっていた。静かだと思ったら…。

夕方から皆で外出。鯛焼き鯛焼きと娘が言うので買って児童館に連れて行き遊ばせつつ、おやつ。夫はその間買い物。

この日も子供達と一緒に撃沈。午後 10 時。


 2008年11月28日(金)    

雨。

いつも遊びに行く保育園に一時保育の申し込みと面談をしに赴く。一日の生活のリズムだとか離乳食の進み具合だとか、そのような事を用紙に書き込む。しかし面談してもらっておいてあれだが来週はやっぱり預けない方向になりそうな気が。と先方にも伝えたらそれはでんでん構わないのでキャンセルならまた連絡くださいと言われる。

夕方、時間がぽっかり空いたのでクリスマスツリーを出して飾る。しかし娘が関係ない物(ストラップとかチェリングとかキーホルダー)を好きなように飾るし息子は息子で飾りを外してはこちらに手渡してくれるので思うように飾れない本年のツリーだった。予想はしてたけど。夕飯は親子丼。

今日のささやかな野望は「お酒を呑みながら炬燵で流星の絆を観る」だったのだが子供達と一緒に落ちて 2 時間ほど寝てしまい、夫が帰宅後は眠りが浅いらしい息子が何度も目覚めて呼ぶので結局早々に店じまい。さびしー。明日は遊びたい。


 2008年11月27日(木)    

小雨。夫が朝 6 時過ぎに出社していった。そして娘は当然のように一緒に起きる。早起き娘だ。

午前中、久しぶりに息子を育児サークルに連れて行く。ここのサークルでは最後にアンパンマンに扮装したスタッフが出て来てお菓子をくれるのでアンパンマンが大好きな息子がどんな反応をするかと思ったが、数分フリーズした後で泣き出してしまった。息子の中では完全に異形の者だったようだ。

来週、娘のおゆうぎ会に息子を連れてったらまともに見られないかもという懸念から息子を一度託児に頼んでみようか等と考える。いつも遊びに行く保育園に面談の予約を取り付けたが、当日預けるとなると結構それはそれで大変そうだ。当日は園バスが出ないので娘の送り迎えも発生する。そこに息子を逆方向にある保育園にも送るとなると逆に煩雑だ。というより時間的な制約を考えると不可能かも。観念してうまいことやるしかないか。

最近子供達が決まって 8 時過ぎには寝てくれるので夜が快適でたまらん。体調がもひとつなのでお酒を呑みたいという気にならないのだが、今日は呑む。でもやっぱりさして美味しく感じなかった。やっぱり体調万全でないとお酒は楽しくにゃい。


 2008年11月26日(水)    

晴れ。

午前 9 時過ぎにガス工事の人がやって来て 2 時間弱かけてリビングにおニューのガス栓を作ってってくれた。早速ガスファンヒーターをつけると、異様に暖かくて普段寒いリビングに慣れ過ぎていたためか気持ちが悪くなり 10 分くらいで消した。いや〜、あったかい。その間、夫は鼻の調子が悪いと耳鼻科へ行き薬を貰って来る。バタバタしてるうちにあっという間にお昼を回り娘は半ドンで帰宅。皆でお昼ご飯を食べて夫は出社。

午後から近所の Y さんちへ行って遊ぶ。帰宅して子供達を寝かせ自分も 30 分ほど落ちてしまい、帰宅した夫に全く気づけなかった。ショック。

和室で PC を見るようになると昼間リビングで見る事が皆無になった。PC は常に起動しといて何かあるとすぐ調べたい性質なので、若干不便だ。


 2008年11月25日(火)    

晴れ。

炬燵布団の緑色の上掛け(郷里から持って来たもの、推定約 30 年もの)を洗濯したらまんまと他の衣服に色移りしてしまった。ギャー! 再度洗いなおすが事態はあまり好転せず。色移りしたものが企業名入りタオル等の比較的どうでもいいものばかりだったので、まあいいか。しかし驚いた。

息子と保育園に遊びに行き、帰ってご飯。息子が寝た隙に自分だけマクドナルド。食べたくて食べたんだけど、美味しかったんだけどその後胃がもたれて気持ち悪くなった。

娘が帰宅。園庭で拾ったと金属製の小さな古いプレートを持って来た。ディズニー柄でもとはチャームか鞄のタグの類のよう。「たからものなの〜」だそうで砂場なんかで光り物見つけると嬉しい気持ちはなんとなく分かる。一回洗おうね、と手を洗いに行ったついでに洗面台で洗おうとしたら手が滑って排水溝の中に落としてしまった。メッシュつけると排水の案配がよろしくないので普段から外してたのが災いした。娘が半べそになったのでちゃんと拾うから大丈夫だよ、となだめて生まれて初めて排水トラップを開けるという行為に及ぶ。緊張したけどやってみると特に難しくも大それたことでもないんで拍子抜けした。が、めでたく目当ての物を救出しトラップのフタをはめようと思ったら少々フタの外側が汚れたのでキレイにしようと洗面台で洗っちゃったんです。水出して。当然トラップのフタ外れてる状態で。バカ過ぎ。幸い配水管下に花瓶置いてあったんで被害は甚大ではなかったものの、洗面台下がそこそこ水浸しになり自分のバカさ加減に心底落ち込みました。でも落ち込んでても乾かないのですぐ掃除したけど。せつなかった。

夜、子供達を寝かせて半落ち状態のとこに夫よりメール。本日帰宅は遅いとの事。お疲れ様です。このメールでやっと起き上がり和室の炬燵でグダグダ本読んだりネットしたり。宮藤官九郎の子供観察本を読み終わりました。面白かったー。ホント、子供って可愛いけど泣くしうるさいし面倒くさい。それに尽きる。でも読み終わって軽く感動しました。装丁もせなけいこでとてもいいです。


 2008年11月24日(月)   炬燵設置 

曇り。5 時半に娘に起こされてげんなりするが昨夜は私も 9 時過ぎに寝たので妙にスッキリ。一応 6 時まではベッドに居て、起きる。夫も間もなく起きる。息子 6 時半起床。

特に予定がないので炬燵を買いに行く事にする。家電屋へ行き炬燵を買い、ホームセンターで炬燵用布団と敷布団を購入。その後バーミヤン行ってお昼ご飯。娘がお昼ご飯を食べながら白目むいて寝そうになっていたが食べ終わって外に出ると元気モリモリになっていた。雨が降り出したので慌てて帰宅して洗濯物を取り込む。

炬燵をセッティングするべく、和室の片付けと掃除。押入れの中の不要な物も整理した。きれいになった和室に炬燵を設置すると非常に居心地がいい。和室は北側なので冬場は私にとってはあまり好きでないスペースなのだけど、炬燵があると全然違う。居心地いい!

お昼ご飯がもたれて夕方になってもおなかがすかない。ので自分の夕飯はトマトサラダだけにする。食後、和室で子供達がヤッターマンを観る。私はその横で読書。午前中に amazon から本が三冊届いたので読むのに忙しいのだ。よしながふみ「きのう何食べた?」2 巻と青沼貴子「青沼さんちのぽよぽよ日記」宮藤官九郎「俺だって子供だ!」どれも面白い! 子供達を寝かせて年賀状の整理を夫とした後即和室に引きこもり炬燵で読書続行。最高。幸せ。今この日記も炬燵で書いてます。そのうちこの部屋にカゴ盛りのみかんだのお盆に載ったお茶セットだのが置かれる日も近い。こないだまで一年中ほとんど使ってなかったのに。つうか客間なのに。


 2008年11月23日(日)    

晴れ。またも娘に 6 時過ぎに起こされる。勘弁してー。

散歩したりご飯つくったり食べたりで暮れていく。珍しく娘は昼寝した。私はなんだか異様に疲れている。今日は早寝しようと思う。

夫は午後 7 時にツーリングより帰宅。無事でよかった。


 2008年11月22日(土)    

晴れ。

夫の帰宅は昨夜、というか今朝の 3 時とかだったらしい。それなのに 8 時に起きてツーリングの仕度をしている。なんて元気なんだ。そして娘はなんで 6 時に私を起こすのだ。休日は寝坊してもいいのに。

夫が出かけた後、私も子供達と散歩。公園と小学校の校庭巡り。午後もどっか行こうかと思っていたが娘が家で遊びたいと言うので 2F のおもちゃ部屋でしばし遊ぶ。リビングが寒すぎて居たくない。エアコンを入れればいいのだが、乾燥するので避けてしまう。しかし夕方になるとそうも言ってられないので、しばらくスイッチオン。今シーズン初だ。

子供達がそろって 8 時に寝た後、アルバム整理の続き。とりあえず手元にあるぶんの写真を全て整理したが、近いうちに運動会の写真が届くのを思い出して軽くショックを受ける。運動会後の写真も貼ってしまったので。細かい事は気にしなくてもいいのかもしれないが。気になる。一人でまたお風呂に入りなおし温まってから本読んだりネットしたりお酒呑んだりする。しかし夜になったらあれしようこれしようと思っていたのにいざフリーになるとついつい違うことばっかりしてしまう。久しぶりに自分ひとりで子供二人を一日じゅうみたせいか、今日は長かったなー。明日もヒマだ。何しよう。


 2008年11月21日(金)    

晴れ。寒い日が続く。もう冬だなあ。

夫が早めに出社。そして帰宅は遅いとの事。明日からツーリングなのに。午前中、息子と散歩。最近息子は段差やちょっとした勾配のある箇所を歩くのがブームなようだ。公園でも坂部分を上ったり降りたりを 10 回くらい往復する(のにつきあわされる)。

娘が帰宅。寒いのでリビングのホットカーペットをつけてその上に毛布出して子供達とプロレスごっこをする。大変、疲れる。

夜、子供が寝てから自分だけ再度入浴。しばらく湯船に浸かって温まる。寒いなあ。早くガス栓ついてほしい。アルバム整理をしようとするがちょうど「流星の絆」が始まってしまったのでそっちのけになり、結局途中までしか出来なかった。娘の誕生日まで。あともうちょい。流星の絆は相変わらずクドカン節がところどころで炸裂していて面白い。

ここ数年、手荒れがひどい。肌荒れというよりは爪の周りの皮膚が硬くなってそこからひびわれ出血する。要するにあかぎれだ。専用軟膏を塗ってもあまりよくならないので夜眠る時にはめる手袋をネットで買う。ちゃんとマメにはめて寝よう。あと最近口の周りがガサガサしてて、37 年間ほぼ肌荒れと無縁で生きて来た私は衝撃を受けた。触り心地悪い。早く治ってほしいと思い皮膚科でも行こうかと思ったけど、目の覚めるような治療を施されるわけでもなさそうなのでやめた。それよりは生活改善だ。でも多少の育児ストレスはあるものの早寝早起きだし過食もしてないし、一体何を改善すればよいのだろう。

夫は午前様になるようだ。寒いのにバイク通勤は腰にきそうで心配だ。


 2008年11月20日(木)    

晴れ。さ、寒い。

息子を園庭開放に連れて行くが、あまり遊ばない。前から怪しいと思っていたが、どうやら息子は砂ジャリの上を裸足で歩くのは嫌いなようだ。靴を脱がせると異様にテンションが下がり歩こうともしない。にゃろー。家では靴下すぐ脱ぐくせに! まあそういう時期なのだろうと思う事にする。

午後、T さん宅へ行き夕方までたっぷりお喋り。帰宅してありあわせのもので夕飯。夫が 7 時過ぎとずいぶん早い帰宅。しかし明日は早朝から出社して遅くまでかかりそうとの事。

夜、義母と電話で話をする。その後かじかむ手で写真を整理してアルバムに貼る作業。とりあえず息子の誕生日までのぶんが整理出来た! やった!! 明日気力があれば続きをやろう。義母にも電話がしたかったので、この日はやりたい事が二つも出来てよかった。充実。


 2008年11月19日(水)    

晴れ。

午前中、西松屋と薬局へお買い物。服とビタミン剤とシャンプーを買ったらお金がなくなる。青果屋にて安いアボカドを見つけて買う。サラダ食べたい。

娘が半ドンで帰宅、ご飯、おやつと部屋遊びをした後で外出。郵便局に行って小包を出しスーパーに行ってシールが溜まったフジパンの全員プレゼントの台紙を渡してランチボックスを受け取り、小学校の校庭に遊びに行く。途中で公園に移動したらいつもの溜まり場にいる子達と遭遇して夕方まで遊ぶ。4 時くらいから急激に冷え込みだして息子の動きが止まる。怖いので帰って即お風呂。夕飯は超久しぶりに温野菜。レンジが変わってからはじめて作ったけど全然違う。美味しい! 娘も横から人の人参やキャベツをつまみ食いしていた。

寒くなったので今夜から寝室のデロンギ稼動。


 2008年11月18日(火)    

晴れ。そして寝坊。とは言ってもせいぜいいつもより 30 分ほど寝過ごしただけなのだが、なんでだろうと思ったらいつもアラームをかけている携帯の電源が何故か切れていた。なんで!? と思ったけどたぶん夜中に私が寝ぼけてオフにしたような気がする。こんな日に限って子供達も全然早起きしない。まあお弁当の日じゃなくてよかった。

午前中、久しぶりに少し離れた保育園の園庭開放へ遊びに行く。ここへは息子が生まれた直後に娘を遊ばせるためによく来たのだが、炎天下に生後 2 ヶ月程度の赤ん坊がいるというのは酷だと言って保育士さんが事務室で息子を抱いててくれたのだ。その間私は娘と外で遊んでやる事が出来た。感謝感謝なのでたまには育った息子の顔でも見せに行こうと思ったのだがお世話になった保育士さんは見当たらず、園児がどうやら園庭先で吐いたらしく、その始末を保育士さん達が手袋はめてしている。消毒も。「嘔吐下痢」の文字が脳裏をかすめ、保育園に来て 3 分で退散した。同じ事を考えた顔見知りのママさんと保育園の隣にある公園でしばらく遊ぶ。

午後、エネスタからガス栓増設の下見に人が来てくれる。昨年も一度別の支店の人に来て貰ったのだが結局増設はしなかった。今回来てくれた人の話は前回とはだいぶ違っててガス栓を好きなところに開けられる、ガス栓の形状はすっきりスマートなタイプのものになる、見積もりは去年と同じ一律料金内との事。去年は決まった場所にしか増設出来ない、形状もスマートなものを使うと料金 2 倍と聞いたので今年まで待ってよかったかも & 別の支店に電話してみるものだ。早速増設のお願いをしよう。

夕方、生協の人が来てセールス。要するに今やってる生協をしばらくお休みしてうちを試してくださいこれも食べてみてください、と豆腐とにんじんとプリンと豆腐と林檎を置いてってくれた。恐縮。しかし私は生協自体がどうにも肌に馴染まないのでいずれは今やってる生協もやめるつもりではいるのであった。とその旨を告げたのだけれど生協の人は熱心に食い下がっていた。

夜、テレビをつけたらロンハーでちょっと前に観たイケメン芸人のマジックメールの再検証というのをやっていてこれもうっかり最後まで観てしまった。夫が白金カイロとゆーものを買って来た。チェックの布きんちゃくケースがかわいらしい。うなじ部分に入れておくと全然寒くない。素敵だ。今夜から冷え込むらしいので風邪に気をつけねば。そして子供というのは何故あんなにも布団をはねてしまうのだろうか。

最近観た YouTube の映像、ZELDA の「electric sweetie」、高校生の頃にビデオで何度も観たロックンロール・バンド・スタンドの映像そのものだったので嬉しくて何度も観る。風見しんごの「涙の take a chance」、少年隊「ABC」ヒガシのダンスのキレが際立っている…。

と日記を書いてたら夫からメッセンジャで空耳アワー名作選の URL が送られて来てしばし見入り腹を抱えて笑う。


 2008年11月17日(月)    

晴れ。

娘をバス乗り場まで送る際に息子が玄関前で転び頭から石畳にぶつかっていた。出血はないもののギャン泣き。帰宅後も抱いてないと機嫌が悪くなり、家事もあるので放っておいたらしまいにはウソ泣きになっていた。家事が一通り済んだところで抱っこしてたら寝てしまった。まだ 10 時にもなってないのに…。保育園に遊びに行こうと思ってたけど、やめて料理に集中する。一通り終わったところで「流星の絆」を観る。しかしバナナマン設楽はちょっと残念な感じだ。好きなコメディアンなんだけど。

午後、息子と散歩がてら買い物、娘のお迎え。パプリカと茄子が安かったのでラタトゥイユをつくり夕飯に食べる。子供達が揃って 8 時に寝てくれたので、この時間を有意義につかわねば! と写真データの整理をする。夫は 9 時頃帰宅。


 2008年11月16日(日)    

娘が 5 時台から起きて目が覚めた起きろ退屈だ朝だと言って人を起こそうとする。つらいので無視するが心底鬱陶しいので 6 時半になったところでいやいや起きる。このまま娘は異様に早起きな人間に育つのだろうか(まあそう悪い事ではないのだが)。

朝も昼もたらふく食べさせてもらって寝そうになる息子を必死で起こしておき(帰りの車内で寝てほしいので)、午後 2 時過ぎに伯母宅を辞する。小雨がぱらつく。努力の甲斐あり息子も娘も車内で即熟睡。道は下も首都高も空いてて非常に快適だった。帰りにブックオフに立ち寄る。岩館真理子「うちのママが言うことには」を購入。

帰宅して、夕飯の仕度。豚汁がないのでインスタントの味噌汁やスープ。冷蔵庫に結構食材がある。トマトのサラダとボイルしたウィンナとすり身の揚げたの(懐かしい味だった)、じゃがいものボンファムの残りにあとは納豆等。

伯母の家で熱心に雑誌を読んだせいで服が買いたくなる。モッズコートが欲しい。


 2008年11月15日(土)   千葉にて 

7 時起き。千葉の伯母宅へ遊びに行く。お昼前には到着、お昼ご飯を食べて子供たちと遊ぶ。最初は人見知ってた息子だったが徐々に伯母に慣れる。夕方、一人で買い物に行かせて貰った。と言っても車で 10 分のとこにあるユニクロだけど子供がいないと試着もラクに出来るので久しぶりにゆっくり服を見て買い物する。帰りにコンビニで雑誌買ったりもした。雑誌買うの久しぶり。

入浴後、いつものように大変品数が多く栄養価の高そうな夕飯をいただく。子供たちもよく食べる。美味しかった。娘は昼寝なしだったので 8 時過ぎに 5 分とかからず寝たが、昼寝が早い時間でかつ少なかった息子は 9 時半頃まで平気で遊んでいた。異様な体力だ。食べてるぶん、持つのかしら。■


 2008年11月14日(金)    

晴れ。早朝から起きてる娘にたたき起こされて 6 時に寝室を出る(これでも粘った)。朝からホットケーキをつくりたい、手伝いをしたいと言われ時間もあるので言うとおりにしたら当然のように大変だった。4 歳児の「お手伝い」は全く戦力にならないどころか迷惑な代物だ。それで本日も洗濯日和。ガンガン洗って干す。客用布団も敷きから掛けから毛布から干しまくる。そして疲れる。

午前中、息子と散歩がてら買い物。帰宅して息子は即爆睡。午後から T さん親子が遊びに来てくれるので部屋の掃除等。娘が帰宅後、間もなく T さん達来訪。夕方までお喋り。

午後 7 時からだった整骨院の予約だったが「キャンセルが出たので」と電話があり 5 時過ぎに変更してもらう。T さんを見送り後、私達も車で出る。整骨院では久しぶりにボッキボキにやられてそれでも終わるとやはり身体が俄然ラクになってた。助かった。今朝起きたらだいぶ腰の案配がよかったので行かなくてもいいかな等と思ったりもしたけど、施術してもらってよかった。今後はよい姿勢を心がけよう。

治療の後、皆でバーミヤンに行って夕飯を食べる。美味しかったが疲れる。言う事をきかない子供達を叱り疲れて帰宅すると 7 時過ぎ。今週末は不在なのでスモック類の洗濯。あと制服のスカートと上履きを洗って娘を寝かせて洗ったものを干して部屋を片付けて自分の顔を洗い息子を寝かせつけると 9 時過ぎ。ちかれた。夫の帰宅は遅く、寝ぼけて起きた娘に添い寝してたらしばらく寝てしまった。夫の帰宅は 11 時半。


 2008年11月13日(木)    

晴れ。暖かい一日。

ここんとこの悪天候で溜まってた山のような洗濯物をベランダにぎっちぎちに干して免許の更新へ。正直、昨夜から腰がヤバいので今日はあまり行きたくなかったのだが何しろあと 4 日で免許失効なので、さすがに観念して府中運転免許試験場へ行く。1 時間の講習は息子連れでどうなるやらと思ったが、DVD プレイヤーで間がもった。免許もらって建物を出て 12 時過ぎ。お昼ご飯どうしようかなーと思ったら息子が後部座席で寝こけていたので外食は諦めてマクドナルドへ行きドライブスルーで買い物。はたと「ケンタにすればよかった」と気づき、激しく後悔する。ファストフードではモス、フレッシュネス、ケンタが私の中で非常に順位が上で、それ以外のファストフードはかなりどうでもいいのだ。しかしこの日のナゲットとポテトとフィレオフィッシュは異様に美味しかった。疲れてたからかしら。

娘が帰宅、子供部屋がとっ散らかっているのでまた洗濯もしつつ部屋の片付け、掃除をする。入浴、夕飯。夫がつくった豚の角煮(というかチャーシュー)で丼をつくりそれに豚汁、胡瓜のサラダ、先日またつくったじゃがいものボンファムと和洋中でたらめな献立。

娘が 8 時過ぎに、息子も後を追うように寝てしまう。息子は今日は昼寝が 1 時間足らずと少なかったせいか。こんなに早く二人とも寝てくれるなんて滅多にない…。うれちー!

最近は夜にお酒をダラダラ飲みながら本読んだりネットしたりになっているのだけど、どうもそうなると(そうならなくてもかもしれんが)日記を詳細につける気がなくなる。というかその日の記憶もボヤボヤになるのでたいしたことを書けずに終わっていくのであった。ここ数日の書き漏らしを思い出したのでまとめてつけます。

10 日(月) 朝、TV をつけたらはなまるカフェにオードリーが出ていた。結構好きなので最初から見たかった。若林(よく見るとへんな顔)はさておき春日(よく見ると男前)が好きなのだ。どこが好きかと聞かれると困るが、妙に好き。

12 日(水) 郷里の友達 I からメール。本日無事に女児出産したとの事。大変喜ばしい。いい日だ。そしてこの夜、ずっと同じ姿勢でネットしてたら腰をぎくっとやりそうになり慌てる。

って大した書きもらしでもなかったやも。今日は月がきれいで月明かりがすごく明るいです。寝室に入ったらカーテンの影が妙にロマンチックだったのでべっくりした。


 2008年11月12日(水)    

曇り。

午前中、娘のプール参観。夕方、娘の髪を切ってもらいに美容院へ。この日の息子の昼寝は約 3 時間。長いが、短くても長くても就寝時間が変わらないのでだったら長いほうが私は助かる。昼から夕方まで霧雨が降る。

夜、腰をギックリいきそうになる。怖い怖い。明日は免許更新に行くつもりなのに。


 2008年11月11日(火)    

曇り。

息子が鼻たれで少し咳もしているので今日の園ママランチはキャンセル。お医者に行き薬を貰う。咳はたいした事がないし軽い鼻風邪との診断。そしてこのお医者でも唐突に頭囲を測定されてしまう息子だった。やっぱりそんなに大きいのね。

お医者の帰りに西松屋行って買い物。偶然近所のママさんに遭遇。しかも目当ての物(娘の毛糸のパンツ)が同じだったので笑った。帰宅してお昼ご飯、息子の昼寝後、幼稚園の懇談会へ。おゆうぎ会の説明等だった。

夜は夫がくれた赤ワインを幾つか栓を抜いて呑んでみる。息子を寝かせつけて一緒に落ち、危ういところで夫に救出される。


 2008年11月10日(月)    

曇り。6 時前に娘に起こされ(最近また早起き気味の娘)お弁当をつくる。洗濯物がたまっているので、とりあえず洗って干す。

午前中は児童館でのお遊び会に行き息子を遊ばせる。帰りのベビーカーで眠り込む息子。布団に入れて、私はお昼ご飯、その後は料理。炊き込みご飯と豚汁の仕込みをして、眠る息子の隣でしばらく横になる。息子の昼寝は久しぶりに長くて 2 時間半くらい。夜の寝つきに影響しそう。

娘が帰宅、和室で遊びたいと言うので布団でゴロゴロしながらテレビ観たり娘が持ち込んだブロック組んだりして遊ぶ。入浴後、夕飯。先日大ウケだった豚バラとエリンギの炊き込みご飯が今日はさしてウケなかった。結構余る。

久しぶりのヤッターマン放映、娘が夕方から心待ちにしていたので皆で観る(私は観るふりして読書だが)。娘は 8 時半就寝、息子は 9 時過ぎまでうじゃうじゃ言ってて寝なかった。寝かせつけてて私も半分落ちて夢をみる。夫が会社から帰って来て階下をパタパタ歩いていて、その姿をとらえようとするが何故か暗闇で私の呼びかけにも夫が返事をしないという夢で疲れた。そこに夫が本当に帰宅して来てバイク音で目覚めた私はダッシュで階段を駆け下り車のカギを引っつかんで外に出る(夫はバイク通勤をしているがバイク置き場が自家用車の手前にあるためバイクの出し入れの際にはその都度車を移動させなければならない。これが面倒そうなので出来る時にはなるべく私が車を出し入れするようにしているが最近タイミングが合わずなかなか出来なかったので気にしていたのです。私が)。10 秒前まで寝ていたので平衡感覚がまるでなく家のフェンスに激突してから夫を出迎え、ヨロヨロして車のドアを開けようとしてたら家の前の歩道を通行人が通っていったのだが私はその時、真冬に寝る際に愛用しているかいまきみたいなのを着用したままだったので泣きたくなった。暗闇だから見えなかったと思いたいが。

夕方から腰が痛いので、夫の夕飯の後でもう一度一人で湯船に入りなおす。たった 10 分足らずの入浴タイムだったが一人で入るお風呂の気持ちいい事ったら。幸せじゃ〜。


 2008年11月09日(日)    

曇り。

7 時起床、朝ごはんをつくって皆で食べる。両親は 9 時前には出立してしまった。寒いので今日も飯盒炊爨は無理だ。とは言えヒマなので公園へ遊びに行く事にした。

コンビニでおにぎり類を買って大きな公園へ行き、食べて売店でフリスビー買って来て芝生で夫と遊ぶ。娘が自分にも投げろと迫って来るので適当に遊んでやってたら雨がパラついて来た。どうしたもんかと思いつつも遊び続行。しばらくして雨は止んだ。ベビーカーで寝てた息子もしばらくして起きて芝生を徘徊していた。フリスビーに飽きたらかくれんぼや遊具で少し遊んだり。

帰宅後、夫は美容院に予約をとって髪を切りに行った。私は子供達と遊びながら家事をしたりホットカーペットを出して来て敷いたり。入浴して、夕飯の仕度。両親が大量に食材を持って来てくれたのでそれらを消費しようとかますとゲソを焼く。昨日の鍋の残りがあったのでだしを濾して息子におじやをつくってやる。娘はハンバーグが食べたいというので冷凍のお弁当用のを出してキャベツの千切りと一緒に出す。れんこんがあったので久しぶりにきんぴら。あと納豆にお豆腐等。いつになく品数が多い夕飯だった。まだ食材が冷蔵庫にあるなあ…。パプリカと椎茸とエリンギと大葉と豚肉が大量にある。近日中に調理せねば。

子供達を寝かせつけて、しばしの自由時間。最近息子は昼寝が早い時間であろうが多少短かろうが、夜の 9 時過ぎまで余裕で体力が持つようになって来た。喜ばしい事ではあるんだろうけど寝かせ付けに時間がかかるのはしんどい。かと言って寝かせ付けを放棄したところで自分の自由時間に思うように遊べないので嬉しくない。こうなったら早く昼寝なしでも夜まで持つようになって貰いたい。そしたら幼稚園で疲れてる娘と同時に早寝してもらえるので私の夜の時間も増えるという目論み。まー実際にはそんなうまくいかんのでしょうが。


 2008年11月08日(土)   両親襲来 

小雨のち曇り。

天気がいいなら近くの公園で飯盒炊爨でもしようと言ってたのだが到底無理なのでやめた。結局夫は会社の用事で出かける。私は子供達と家で掃除、片付け。夜には富山の両親が泊まりに来るので。客間の片づけをして布団を調え、洗面所やお風呂の掃除。少し洗濯もして大体片付いたところでお昼ご飯、その後子供達と昼寝。昨夜あまり眠れなかったので結構たくさん眠る。2 時間くらい。

夕方、雨も上がっていたので子供達と散歩がてら近所のスーパーへ買い物に。ちょうど帰って来た夫と合流。帰宅しておやつ食べたり本読んでたりしたら、6 時前に唐突に両親が到着。もっと遅くに来るかと思ったので慌てた。

富山からわざわざ魚だの野菜だのの鍋の用意をして来てくれてたので夕飯は寄せ鍋。鱈が美味しかった。両親は朝の 4 時に家を出て午前中に目黒にて姉の家族と会い、その後田無でオーディオ関係の集いに出て、それから多摩地区の我が家へやって来たのだった。明日は練馬の叔父夫婦宅へ行くそうだ。なんというハードスケジュールだ。しかし二人とも元気そうでよかった。子供達もおじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらえて楽しそうだった。最初は人見知ってグズグズだった息子は最後には両親の寝室でハイになって大騒ぎしていた。夜はなかなか寝付かず、夜中も興奮したのか何度か泣いて起きる。


 2008年11月07日(金)    

小雨のち晴れ。

近くに鈑金屋さんがオープンして、100 円で洗車してくれるというので車体の傷修復の見積もりをしてもらいに行ってみる。平日の午前だけあって空いててすぐ洗車もしてもらえた。待ってる間、出されたお茶飲んで息子とおやつ食べたり貰った風船で遊んだり貰った玩具で遊んだりしていた。お店の人が「粗品ですが」とティッシュとリードキッチンペーパー、ウェットティッシュ、フクピカ、ランチボックス等がぎっちり詰まった袋をくれる。恐縮。しかし嬉しいオバハン心理。帰り際には「これもどうぞ」とボックスティッシュ 5 個組も持たせてもらった。100 円で洗車してもらっただけで恐縮なのに至れりつくせりであった。そして見積もりは思ったより高くて、うちの車につけた傷の半分以上は私によるものであろうことを思い、うなだれるのであった。

帰宅して息子が昼寝。その間に自分はベーコンときのこのパスタをつくって食べる。予報に反して晴れだしたので遅まきながら洗濯をして干し、息子を連れて幼稚園へ。娘をピックアップして久しぶりに T さん宅へ遊びに行く。1 ヶ月のご無沙汰だったのでたまり溜まった話をお互いぶちまけるが、何しろ 1 ヶ月会わないと話題も古くなるので話そうと思ってた事はやっぱり 8 割方忘れている感ではあった。でも久々にたくさん喋れて楽しかった。

帰宅して夕飯、入浴。夫は 8 時半に帰宅。子供達は 9 時過ぎに就寝。ようよう復活して家事をした後翻訳作業。しかしペースが落ちる。疲れた。早く終わりたい。最近の寝酒はジントニック×ピスタチオです。美味しい。


 2008年11月06日(木)    

晴れ。

週末に富山の両親が来るとの事なので、客用布団を干す。午前中は息子と保育園に行って遊ぶ。暖かい日。娘が帰宅。近所の友達の溜まり場へ遊びに行く。娘が自転車を持って行くのだと言って聞かず、まだちゃんと乗れない娘に代わって押したり引いたりしなが行く。片手はベビーカーを押すのに塞がってたので片道 5 分程度の道が苦行だった。1 時間ほど久しぶりに友達と遊んでもらう。

帰宅後、夕飯。気がつくと娘はソファで熟睡していた。7 時前なのに。夫がしばらくして帰宅。息子は 9 時半くらいに就寝。もっと早く寝てほしいがなかなか難しい。この日も翻訳作業。


 2008年11月05日(水)    

曇り時々晴れ。

午前中、散歩をしててふと天気をチェックしようとワンセグを起動したら 8 チャンネルの朝バラエティで西原理恵子と鴨ちゃんの特集をやってた。路上で 1 歳児を散歩させながらでは当然ちゃんと見られず。ちょっと観たかったなあ。アテもなく歩いていたら近所の保育園の年の頃が同じくらいのおさんぽ組が来たので合流してしばらく一緒に歩かせてもらった。

娘が半ドンで帰宅。今日からしばらく水曜はプール授業。疲れたらしく、若干ぼーっとしているがお昼ご飯を食べたら元気になり昼寝をしようとしなかった。三人で散歩。図書館へ行って本を借り、児童館でしばらく遊んで帰宅。入浴、夕飯、娘は 8 時前に就寝。息子は 9 時半に就寝。息子は結構ねばっていた。眠いのに遊びたいようで最後はテンションがちゃがちゃでこっちも疲れた。しばらく翻訳作業。

夫の帰宅は遅く、午後 11 時。お疲れ様。家事諸々を終えてから一杯呑んで就寝。


 2008年11月04日(火)    

晴れ。

午前中、美容院へ。美容師さんがご一緒にどうぞと言ってくれたのでお言葉に甘えて息子連れて行って来た。前半はおやつ食べたりして、後半はポータブルプレイヤーでアンパンマンの DVD を見せてしのいだ。結構いけた。カラーリングなので 1 時間強くらいだったおかげもあるが。ほっ。その後保育園に寄って遊んで帰って来た。

娘が帰宅、今日は外には出ないというので家の中で遊んで過ごす。8 時就寝。息子は 8 時半頃就寝。私も半分落ちかけていたが 9 時頃に夫が帰宅して起き上がる。翻訳作業をして、その後お酒。


 2008年11月03日(月)    

曇り。寒い一日。

散歩と買い物で暮れる。一日、なんでか息子がやけに機嫌が悪くてちかれたびー。

この日も翻訳作業。決めた分を終えて少しだけお酒を呑む。明日から平日。今週はお弁当づくりがなくて嬉しい。


 2008年11月02日(日)    

晴れ。

息子は回復傾向。今日もお昼から夫が娘を外に遊びに連れてってくれた。助かる。散歩してご飯を食べて帰宅。息子の発疹もほぼかさぶた化したので夕方、皆で買い物に出る。車内で娘は眠気に耐えかねて眠ってしまった。

夕飯は娘のリクエストにより炒飯。先日、夫が久々に秘蔵の角煮だれを出してロースを煮てくれたのでそれをチャーシュー代わりにして調理。美味。自分のだけ大葉を入れたらこれまた旨かった。

子供達を寝かせた後、マニュアルの翻訳作業。お酒を呑むと眠くなって何もできなくなるのがよく分かったので、しばらくはお酒を呑まないで頑張る事にする。が結構大変でさしてはかどらない。しかしもうこれをずっと長々とひっぱるのがやなので頑張る事にします。


 2008年11月01日(土)    

晴れ。

お昼から夫が娘を連れて遊びに行ってくれた。まだ息子は外出できないので助かる。息子が寝てる間に夕飯の仕度をしたり「流星の絆」の 3 話を観たりする。息子の発疹は順調にかさぶた化している。が、痛々しい。

6 時前に夫と娘が帰宅。めずらしく国立方面へ行ったそうだ。そしてお祭りで買ったと言って私の好物りんごあめをお土産にくれた。嬉しい!

夕飯は里芋と鶏肉の炊き込みご飯。しかし昨日の豚とエリンギの炊き込みご飯のほうが断然美味しかった。

夫と二人で「龍」ばかり読んでしまう一日。やっぱ面白い。というか漫画はある程度の量をまとめて一気読みしないと面白くないのだと再発見。


Mail pastDiary IndexHome