2008年10月31日(金)    

曇り。前夜、機嫌の悪い息子に幾度となく泣いて起こされるがさほど寝不足な感はなし。息子の発疹が増える。

寒い一日。娘は登園。息子の機嫌をみつつ家事をして過ごす。amazon より荷物到着。龍の 34 巻以降(夫への誕生日プレゼント)とハルチンの 1 巻、落合務のパスタ本その他。大量の漫画に狂喜。眠そうな息子を抱いたまましばし読書タイム。至福。

娘が帰宅、寒いので家の中で遊ぶ。先週のアンパンマンの影響で夕飯に松茸ごはんが食べたいと娘が言うので豚肉とエリンギの炊き込みごはんをつくった(食育)。これがやたら美味しく子供達に大ウケで 2 合炊いたのが全て売れた。また炊こう。

娘は 8 時に就寝、夫が 8 時半に帰宅。私は息子を寝かせようとしたまま気絶していた。息子を置く事ができず、仕方なくリビングへ連れて来る。しばらくするとソファに置けたのでそのまま寝かせておいて家事をした後、お酒呑みながら夫と喋ったり漫画読んだりネットしたりして遊んだ。


 2008年10月30日(木)    

曇り。

息子の発疹はぽちぽち。機嫌が悪くないので午前中、太陽が出たとこで少し家の周りを二人で散歩。さすがに買い物には連れてけないが家にずっといると私も息子もしんどい。ぶらぶら歩いて、どんぐりを拾ったり BB 弾を拾ったり葉っぱを拾ったりする。帰宅して間もなく息子は入眠。

娘が帰宅、少しだけでも外で遊ぼうと三人で裏の神社へ行きかくれんぼしたりシャボン玉したり。しかし陽が差さないと寒い。秋をすっとばしていきなり冬な気分。寂しーなー。

夕方、息子の熱がさほどでもないのでさくっと入浴。しかし発疹がどんどん広がっている。時折かゆくて機嫌が悪くなり始める。夕飯の後、リビングのソファで息子を抱っこして娘と本を読んでいたら息子は寝てしまった。ので寝室へ連れて行くがベッドに置くと号泣。調子悪い時ってこんなもんではある。夫が帰宅したので皆で出迎え。娘は夫と寝ると言う。息子が機嫌悪いので今日は別室で寝てもらったほうがいいかも。と思い娘は夫に任せる事にした。息子はというと機嫌がどんどん悪くなっていて離れようとしない。ので抱っこしたまま家事したりする。

娘が寝た後、夫は起きて来てリビングで読書。私はお酒でも呑もうかと思ったのだが息子が一人で寝られないモード(ベッドに置いて 2 分後に泣き喚く)なので、飲酒は諦めて歯を磨いて息子を抱っこしたままリビングでしばらくネットなどをしていた。熱は 38.7 度。顔にも発疹が出て来る。娘よりも重症化してるような…。水疱瘡って年齢がいってない子ほど軽い(0 歳児は別)、発症後すぐ薬を飲むと症状が軽く済む、という話を聞いてたのだがどっちも当たらなかった。この夜は痒くて機嫌の悪い息子に幾度となく起こされる。しかしそんな生活にはもう慣れた自分だった。


 2008年10月29日(水)   息子水疱瘡 

晴れ。

娘を見送ったその足で近所の小児科医へ息子を連れて行く。水疱瘡だと思われる旨伝えたら先に診てもらえたけれども「発疹がまだ少ないので水疱瘡とは言いきれない、明日また来て」と言われる。脱力。娘の水疱瘡を診てくれた別のお医者に行こうかと思ったがそちらは既に激混みで 35 人待ちであった。午後の診療にする事にした。

娘が半ドンで帰宅。お昼ご飯を皆で食べて子供達は昼寝。私は家事。お医者の受付時間になったので web で即予約を入れるが 28 人待ちとの事。ぐえー。子供達が起きた後、時間を見計らって学童クッションを買いに激安屋へ行き、無事に購入し、ついでにビーズのキットも買わされてお医者に行くもどういうわけか順番が異様に早く進んだらしく既に順番が過ぎており焦った。すぐに診てもらって、おそらく水疱瘡なのでそれ用の薬を出すと言われる。今日はめちゃ混んでいたせいか先生の診察はものすごい早かった。

突然の雨の中を帰宅、夕飯。お風呂はパス。子供達を 9 時前に寝かせて自分も気絶。夫が 11 時半に帰宅すると同時にようよう覚醒。夫は「リアル」8 巻を買って来てくれたので彼の食事中に一気読みする。大変面白かったけど、絵がずいぶん荒れているような気がする。

ガソリンが急に安くなっててびっくりした。ここんとこのガソリン価格の変動の激しさに脳がついていかない。


 2008年10月28日(火)    

晴れ。

午前中は息子と近所を散歩。児童館にでも行こうかと思ったら近所の保育園で園庭開放をしていたので寄って少し遊ぶ。が裸足にすると息子は電池が切れかけたロボットのように動きが途端に鈍くなる。どうやら砂の感触とかが非常にイヤなようだ。普段は裸足大好きなくせに。ろくに遊ばずすぐ帰る。

どうにも身体がだるい。のをいいことに(よくないけど)夕飯づくりをさぼる事にする。ちょっと前に折り込みチラシを見て以来娘が行きたい行きたい言ってたので夕飯はガストにて。そういえばもうすぐ幼稚園で椅子に敷く座布団が必要になるらしいと小耳に挟んだのでそれも調達に赴く。しかし最初に行った激安雑貨屋は休み、次に行った西松屋では「この店舗では取り扱いがない」と言われ無駄足に。ちくしょう。

ガストで早い時間に夕飯を食べて 6 時過ぎには帰宅。入浴、娘は 8 時過ぎに就寝。ふと息子の頭を撫でてて水疱らしきものを発見。あー、めでたくというか無事にというか当然というか先日の娘の水疱瘡はきっちりこちらにも伝染ってました。明日は朝イチで病院送り決定。毎日野暮用で暮れて行く。


 2008年10月27日(月)    

晴れ。5:45 am 起床。

娘の遠足。とは言っても車で 5 分の大きい公園に現地集合・現地解散なのであまり遠足という感じもしない。お弁当をつくって、朝ごはんをつくって身支度をして子供にも仕度をさせて現地まで車で送る。その後は公園で息子を遊ばせる。同じように下のお子さんを遊ばせてる同じクラスのお母さんがいたので 1 時間ほど喋りつつ時間を過ごす。

一旦帰宅、息子が寝たのでマッハで自分のお昼ご飯(ベーコンと大葉のペペロン)をつくり食べ、ゴミをまとめて捨てて洗濯物を取り込み洗い物をしてお米を研いで寝ている息子を抱え車で移動。娘を迎えに行く。その後は公園の近くのお友達の家に寄せてもらって夕方まで遊ばせてもらった。女の子のお友達があまり居ないので(どういうわけか仲良くなるお母さんが皆男児の母だったりする現象)、女児ばかりで遊んでいる光景が新鮮だった。

夕方帰宅、入浴、夕飯。子供達は 8 時に就寝。同時に夫が帰宅。久しぶりにジントニックをつくって呑みながらネットしてたらいい感じにありがたーい気分になった。流星の絆でも観て寝ます。


 2008年10月26日(日)    

曇り。そして予報に反して雨もぽちぽち。辛気臭い陽気だ。

暗いお天気の下、午前中は息子を連れて散歩がてら買い物。お昼ご飯に蕎麦を茹でて皆で食べて(さすがに蕎麦はなんなので息子はお粥)、息子を寝かしつけてベッドに置き美容院へ。半年以上ぶりのデジパ。案外時間がかかって 3 時間半後に帰宅。なんと全員まだ寝室にいた。息子は夫の腕の中でなんとなく起きてたようだが娘は熟睡。機嫌悪かったり泣かれるよりは一万倍いいけどそんなに寝るとは思わんかった。けど、4 歳児と 1 歳児の子守はなかなか大変なので寝てくれててよかったです。ほっ。

夫が飯盒を使いたいがために夕飯のご飯は炊いてくれるとの事で任せる。子供達とアンパンマン観ながら大人は飲酒。グダグダダラダラと喋る。こういう時間も久しぶりだ。そして夫に促されて何故かハンゲームもやった(半荘だけ)。2 着でよかった。夕飯はカレーとか納豆ご飯とか。飯盒で炊いたご飯はおこげがあって(大好物)大変美味しかった。懐かしい味だ。

夜、息子とお風呂。娘は夫と入浴。子らの昼寝が長かったので夜はゆっくり寝仕度をして、寝室に入ったのは 9 時半。全員寝たのは 10 時過ぎ。自分は起きようと思いつつも「今から起きたところでたいした事できないし、寝つき悪くなるし、朝がつらいし」と結局自分も寝てしまった。


 2008年10月25日(土)    

曇りの土曜日。

朝食に先日 A ちゃんが遊びに来た時に持って来てくれたパンケーキミックスを使ってパンケーキを焼く。柔らかくって甘くて、やたら美味しかったな〜。夫は出社。午前中は子供と散歩がてら買い物へ。帰宅して昼食、子供達が昼寝の間にカレーを作る。子供達が起きた後は車でお出かけ。娘が鯛焼き食べたいとずっと言っていたのでとりあえず鯛焼き買ってそれ持って大きい児童館に行って食べて子供達を放牧。1 時間半ほど遊ぶと閉館の時間。そのまま TSUTAYA へ行き先週夫が借りてくれた DVD 類を返却。ついでにおむつを買おうと同じ建物内のベビー用品屋へ寄ったら子供達はずっとおもちゃコーナーで遊んでいた。帰宅したら 6 時半。おなかがすいたと騒ぐので即夕飯。カレーつくってあってよかった。あー、ちかれた。夫は 8 時前に帰宅。

なんかお酒を呑むと風邪が悪化してるような気がするので風邪が治るまでお酒は我慢する事にした。


 2008年10月24日(金)    

朝から雨。一日雨。

娘が登園後、息子を連れて図書館へ。地元の児童館が使えなかったので久しぶりに少し離れた地区センターへ行ってそこの図書館でも本を借り、児童館でしばらく遊んで帰宅。帰る頃には息子は車内で寝ていた。私は風邪がひどくなっている気がするので辛いカレーうどんをつくってガバガバ食べる。その後息子の隣でしばらく休む。

昨日の園のお母さん達の美しさに触発されたので美容院を予約する事にした。とりあえずデジパーだ。どうも髪が適当だと爪の手入れもする気にならない。そういう姿勢が問題なのだが。

夕方、入浴。湯船の湯温をすこし上げる。夕飯を食べさせながら少しお酒を呑む。が体調がよろしくないせいかたいして美味しくない。娘は 8 時前に、息子は 8 時半に就寝。その後は一人でまた翻訳作業をやるがどうにも夜になると風邪が悪化する感じ。寒気が…。夫の帰宅を待たずに先にやすませて貰った。


 2008年10月23日(木)    

曇り時々晴れ、のち雨。

娘は今日から登園再開。保育参観日なので間に合ってよかった(1 学期の参観日もお休みしたので)。午前中、1 時間ちょっとの間教室に入り授業風景を見学。先生を囲む形で馬蹄型にすわり朝の歌を歌ったり朝のご挨拶をしたり紙しばいを見た後、班に分かれて工作。折り紙でどんぐりをつくって顔を描いて壁に貼り付けるところまで。私は幼稚園ではなく保育園児だったので、なんとなく「幼稚園てこんな事するんだ〜。ふ〜ん」と感心したけれど、私の記憶に残っている保育園とやってる事がさほど変わらないような気もした。息子が参観の間騒いだらどうしようと思ったけど実際にはだっこだっこになってしまい、抱っこさえしていれば非常に静かであった。しかし 9kg 以上ある子をずっと抱いているのは予想外に疲れた。

参観の後、お母さん達にランチに誘われたので勿論参加。イタリアンのお店に着くまでに息子は車で寝てしまった。ラッキー! ベビーカーに入れても起きず、結局 1 時間半もの間、レストランの喧騒の中を爆睡してくれたので私はものすごく久しぶりに外食を楽しめた。子供の嗜好を考えず好きなメニュー(辛いパスタ等)を選べて自分だけでゆっくり味わって食べるというのがこんなに有難いなんて。総勢 20 名弱のお母さん + 1 歳児 4 名で 2 時間ちかく居座る。非常に楽しいひと時だった。店を出るとぽつぽつ雨。その後、本降りに。

そして帰宅しておなかをこわす私。油ぎっとぎとのペペロンのせいかしら…。ここ数年こういうの多いな。せつにゃい。そしておなかをこわしたせいか異様に身体がだるい。娘を迎えに行き、おやつを食べさせ遊ばせつつ夕飯の仕度。入浴後夕飯。今日は体調いまいちだからお酒はやめようかな、と思いつつもついついコンコードを一杯だけ。美味しかったです。そして適度なアルコールでなんかいろんな事に大らかになれたのでその後も子供らとユルくだらだらと遊んだりした。子供達は 8 時就寝。

夫が帰るまでアンプのマニュアルの翻訳作業をちょっと集中してやる。1 時間半ほどで一区切りつくと同時に限界。そして同時に風邪気味な事に気づく。そうだ、昨夜寝不足なところに今日の参観の間の息子抱っこでの肩こり、謎の下痢、これ全部風邪のせいだったのかも。ぐえー。とりあえずしょうが湯をつくって飲む。夫は 10 時半帰宅。連日忙しそう。

それにしても園のお母さん達は皆身綺麗にしておられる。1 歳児連れなのにヒール、スカート、ネックレス。爪はちゃんと塗ってあって髪もひっつめてなくてメイクもきちんとしてて美しい。見習おう。今後はもうちょっと成人女子としてまともな格好をしようと思いました(特に自分がまともでないとも思わないのですがジーンズにカットソーにグダグダのスニーカーで半年以上美容院に行ってないプリン頭というのはえばれた状態でもない)。


 2008年10月22日(水)    

晴れ。

昨夜は子供達はうなされずよく寝られたようだ。娘の体調もだいぶよさげ。ふー。娘が外に出たがるので午前中、家の周囲を散歩。またどんぐり集めに精を出す。余談だがここ数日、娘が外に出たいと言う度に「今あなたは人に伝染る病気にかかってるからお友達のいるところには行けない」と返してたおかげで最近「お出かけしたい。お友達のいない場所に行こう」とそれだけ聞いたら何やら寂しい事を言うようになってしまった。

子供達が軽く昼寝。夕方も少しだけ外出。

夕飯に先日遊びに来た A ちゃんが貸してくれた「クイーン・アリスの永久保存レシピ」に載っていた「じゃがいものボンファム風」をつくってみた。要するにじゃがいもとベーコンと玉葱とマッシュルーム(今回は椎茸を使用)の炒めものなんだけどなんかホッツェンプロッツがつくるどろぼう料理を彷彿させる物だった。味つけは塩こしょうのみで、美味しいけれどにんにくを少し使ってあるので子供向きじゃないかな、と思ったのだが子供達も食いつきがよかった。娘はご飯と一緒に海苔巻きにして食べてた。

食べてて「お酒のつまみにいいな〜…」と思いついたのでワインはないかと思ったがとっときの物しかなく(と言っても高いものではない。10 年くらい前の井筒ワインとか)なんとなく開けるのがためらわれたので今日はやめておいた。明日お酒買って来よう。

子供達は 9 時前に就寝。夫は 10 時過ぎに帰宅。お疲れの様子だ。


 2008年10月21日(火)    

晴れ。

久しぶりに外出、午前中からお医者へ。いつも混んでる小児科医なので朝イチで予約をしても診療はだいたい 2 時間後になるのだが今日は 1 時間半程度の待ち時間であった。昨今はネット予約が出来るお医者が多くて助かる。携帯や PC で現在の呼び出し番号が分かるので自分の順番が来るまで好きな場所で待つ事が出来る。ありがて〜い。

お医者では経過は良好との事で明後日から登園許可が出た。ほっ。お医者を出た後、すぐ近所のスーパーに行って食料品の買い出し(何しろここ数日買い物に出られなかった)、その後は外のベンチに座って子供達とおやつ。それにしてもおばちゃん(おばあちゃん含む)てちっちゃい子好きな人多いなあ。たった 20 分の間によたよた歩きの息子に声をかけられる事数回。皆さん色々と懐かしいのであろう。そして私もそのようなおばちゃんになるのであろうか。おやつでお腹がくちくなったせいか、久しぶりの外出で刺激されたかお昼前だというのに帰りの車中で子供は二人とも熟睡。家に帰り息子は和室に、娘はリビングのソファに(最近の昼寝の定位置)寝かせるが二人とも延々と寝てくれたので私はすごく久しぶりに一人でお昼ご飯をつくってゆっくり食べてネットをし読書をしついでにネットで買い物までしてしまった。至福の時間であった。そしてこういう時間が一日に 1 時間でもあると本当に気分にゆとりが出る。この後は子供達と非常に心穏やかに過ごすことが出来た。

子供達が起きてしばらくして娘がシャボン玉をしたがったので外に出る。裏の神社でシャボン玉とどんぐり拾い。どんぐりはよく見ると茶色のものばかりではなく、緑色に茶色がまじっててとても色合いが微妙な物もあり、特に自然関係に興味がない私でもしばらく眺めてしまうくらいきれいです。と最近気づいた。しばらく皆で夢中でどんぐりを集めた。そして蚊が出始めたので(涼しいのに…)帰った。早めの入浴、夕飯。

8 時を過ぎてそろそろ寝かせつけようかな、と考えつつ子供と遊んでいたら TV の横にでっかい G が歩いているのを見て衝撃を受け子供達を和室に追いやり駆除にかかる。殺虫剤と間違えて待ち伏せスプレーをかけてしまい殺す事が出来ず、ようよう玄関まで追いやり外へ叩きだした。泣きそう。

子供達は 9 時就寝。二人ともよく昼寝したわりにはわりにスムーズに寝た。やっぱり適度な外出と運動があるとだいぶ雰囲気違うなあ。夫は 10 時過ぎに帰宅。


 2008年10月20日(月)    

晴れ。

引き続き一日、ゴミ捨て以外は外に出ないで家の中で過ごす。娘の水疱はほとんどがかさぶたのようになった。お風呂に入れないのが可哀相である。外に出てないストレスからか娘も息子も最近夜中のうなされがひどい。勘弁してくらさい。

病児の世話に追われる日々ですが野暮用も妙に多い…。生保会社からは電話で生命保険の見直しをしろと言われ(封書も開けてない)、父からはまたアンプのマニュアルの翻訳を頼まれ、運転免許証の更新もしなくてはならず。あと写真の整理やアルバムも作りたいし免許証の更新前にできれば美容院に行きたいし(カラーリング)姉のところに送る新生児用の服の仕分けもしたいし年賀状の事もそろそろ考えなければならないし(夫がやるけど。すみません今年もお願いします> 夫)、美容院にも行きたいし(パーマ)他にも何かしなくちゃいけない事を忘れているような…。懸案事項をそのままにして年越さないようにしたいなあ。

水疱瘡でバタバタしてる間に近所の N さん家が八王子へお引越ししてしまった。お餞別の一つも持って挨拶に行こうと思っていたのに、なにしろ伝染病患者がいてはそれもままならず。穏やかなお母さんで娘の K ちゃんは活発でたまに家にも遊びに来てくれるよいお友達だったのに。寂しい。なんとなく女の子のお友達に限って遠くへ行ってしまうような気がする。US へ行った A 一家は元気にやってるのかしら。遠い目になる秋の午後であった。


 2008年10月19日(日)    

晴れ。ずっと家を出られずカリカリする私を見かねて夫がお昼ご飯を何かとるか買ってくるかしようと提案してくれた。のでモスにする。電話でオーダーして自転車で取りに行った。ちょっと自転車で走っただけで少し気が晴れる。あとはずっと家の中。娘もうんざりだろうが息子も私もストレスが溜まってグダグダです。夜は夜で娘が全く寝付かず、結局一緒に眠らされたので夜は一人でネットするとかアイス食べるとか流星の絆観る等の私の思惑は全て吹っ飛ぶのであった。ストレスフルな一日でやんした。ホアー!(小池さん)


 2008年10月18日(土)   素敵な誕生日 

晴れ。

夫は BBQ へ。不参加になった私と子らはお留守番。お天気がいいのでせつない。家で普通に家事をしたり子供と遊んだりするがどうにも冴えない。娘の熱は 38 度前後。機嫌はそう悪くないけど、二人とも退屈しているので時間とともにだんだん煮詰まる。

娘が早い昼寝。入れ替わりで息子が昼寝。私も眠くて仕方がないので昼ごはんを食べる娘を見ながらテーブルで突っ伏して少し眠る。こういう寝方は高校生の頃以来でやたら懐かしかった。

夕方から娘が寝始める。最初はリビングのソファで寝ていたがそのうちカーペットの上に移動。布団に連れて行きたいが、どうも静かな部屋で寝ているとすぐに目が覚めるみたいなのでそのままリビングで寝かせておいたら延々 2 時間くらい寝てた。夫が 7 時頃に帰宅。それと同時に目を覚ます。

夜、娘の熱は 39 度。熱い。グダグダな一日だったのでたいしたことをしてないのに非常に疲れて午後 10 時に子供達と一緒に撃沈。今日は私と夫の誕生日だったのだ。なんて誕生日なんだー。私は夫にピアスを貰い、夫にはタンブラーをプレゼントしました。


 2008年10月17日(金)    

晴れ。昨夜は娘が深夜に眠れないと言って何度も起き、つられて息子も起きてうじゃうじゃ言ってた挙句にウンコをしてくれたので久しぶりに真夜中のオムツ替えと相成ったのであった。朝、起きて眠くて死にかける。

娘の機嫌が悪い。昨日から背中にぽつぽつ出ていた発疹というか水疱が増えつつあるので今日は園をお休みする事にする。朝イチで予約をとって小児科にかかったところ「水疱瘡です」との事。うお〜。しばらく園はお休み、自宅安静との事なので明日に予定していた奥多摩での BBQ も私達はキャンセル。残念。飲み薬と塗り薬を貰った。

帰宅してお昼ご飯をつくっていたら姉より電話。料理しながら喋る。ご飯が出来たと同時に電話終了。子供達と食べて、昼寝をさせる。園にお願いして帰りのバスに娘の持ち帰りの荷物と一緒に登園許可証を入れて載せて貰った。それにしても昨日遊んだお友達に水疱瘡が伝染ってないといいが…。

今朝まで平熱だった娘の熱が上がる。38 度。機嫌はそこそこなので本を読んでやったり一緒にテレビを観たりしていたら夕方からまた眠った。息子も別室で寝ている。昨日寝不足なので私も一緒に少し眠る。

夕飯の後、娘に薬を飲ませてアイスを少し食べさせる。昼寝が多かったので眠くないかな、と思ったが 9 時には寝た。早くよくなってくれるといいな。そしてもっと早くお医者に連れて行けば良かった。かかりつけのお医者が軒並み休診日だったので一日待ったのだがどこでもいいから連れて行くべきだったかも。反省。


 2008年10月16日(木)    

晴れ。朝、結構大きいムカデが階段に出現し第一発見者の娘がパニックに陥っていた。熱湯で成仏してもらう。

午前中、息子と少しだけ近所を散歩。間もなく助産師さんがやって来ておっぱいマッサージをしてくれた。一昨日くらいまではだいぶ張って痛かったけど、ここんとこ柔らかくなったし痛みも和らいで来たような…。と思いつつマッサージをしてもらって己の胸を見ると気の毒なくらいにぺしゃんこであった。せつないが仕方がないのだ。もうだいぶ落ち着いたのでそろそろ飲酒も再開したいところだ。

午後、昼寝をする息子の隣で小一時間ほど私も眠る。娘が帰宅。おやつの後、散歩。お友達の溜まり場スポットへ行きしばらく遊ぶ。帰宅してすぐ入浴、夕飯。娘は 8 時就寝。息子は 9 時就寝。夫はその頃に帰宅。

今日は秋晴れで気持ちのいい天気だったなあ。湿度が非常に低かった模様。そして新米の美味しい季節だ。断乳したので思う存分食べられないのが悲しい。とか言いつつもお昼にカルボナーラつくって食べたりしてるんですが。


 2008年10月15日(水)    

晴れ。

娘は登園、息子を連れて午前中は保育園へ遊びに行き帰りにスタンドに寄ってガソリンを入れる。またガソリン安くなってた。

娘が帰宅後、ご飯を食べて皆でお散歩。公園へ行く途中で近所の H くん親子に遭遇。一緒に公園へ行き遊んでもらい、帰りには H くん宅に寄せてもらった挙句に H くんの洋服のお下がりを息子にたくさんいただいた。うれちい。

夫の帰宅は午後 9 時。夫は未だ風邪が治らずたまに咳をしている。もう 1 ヶ月半くらい罹りっぱなしだ。私の風邪はというとお医者で貰った薬を飲むこと 1 週間、ようやく咳がひき始めた。10 日目で完全に咳や痰が治まる。なんてしつこい風邪だろう。秋からこれではこの冬が思いやられる…。


 2008年10月14日(火)    

曇り。娘は運動会の振り替え休日。

午前中は子供達を連れて図書館と児童館へ。帰宅して息子は昼寝、娘とお昼ご飯。息子が 3 時間弱とずいぶん長く眠っていたのでゆっくり娘と遊ぶ事が出来た。最近娘は昼寝をしないと言うようになって来た。無理に寝かせて夜にまた寝てくれないというデスループもいやなので、こちらも特に薦めなくなってきた。夕方グダグダになる事もあるが。

夕方、入浴。だいたい 5 時台に入浴、6 時台に夕飯、7 時台に就寝準備、8 時前に寝室へ行くというのがここ半年くらいのパターンだ。幼児がいると生活は早回しだ。娘は寝たが息子は昼寝が長かったせいか寝ない。リビングに連れて来て息子が遊んでる間 TV を眺める。久しぶりにロンハーを観た。何年ぶりだ? MAGIC MAIL というのをやってて要するに昔やってた BLACK MAIL の芸能人版であろう。相変わらず下品な番組だ…と思いつつもほとんど全部観てしまった。

夫は 10 時半に帰宅。しばらくは忙しくなるとの事。


 2008年10月13日(月)    

晴れ。

午前中は夕飯の仕込み等。夫は庭の手入れ。子供達が退屈そうなので、いいお天気だしと裏の神社へ散歩。シャボン玉で遊ぶ。帰宅して息子は昼寝。その間に 3 人はお昼ご飯。娘は昼寝したくないというので今日はパス。

息子が起きたので出かけようかと思っていたが夫が力仕事に疲れたようでしばらく昼寝タイム。子供達と一緒にまた神社へ行き今度は地面にチョークで絵を描いたりどんぐり集めをしたりして遊ぶ。神社の向かいに住んでる M ちゃんとその弟 T くんが途中から合流してしばらく一緒に遊んでくれた。M ちゃんは昔、娘がまだまだちっちゃい時にたまに遊んでくれた。今何年生だっけと聞くと 4 年生との答えが。会った頃はまだ 1 年生だったと思うのだが…。時間の流れは怖ろしく速い。

夫が起きて買い物に出かける。夫の部屋着だとか息子のおむつだとか、実用的な買い物のみ。娘は眠いらしく若干グズりモード。帰宅してとっとと夕飯を食べさせて寝てもらう事にする。この頃には私もど疲れモード。一日、自分一人の時間が一秒もなかったため。これは堪える。娘の寝かせ付けを夫がしてくれた。助かる。

息子が寝たのは午後 9 時過ぎ。私がリビングで読書してる傍で遊んでいたが、いよいよ眠くなると抱っこ→就寝。最近は朝までぐっすりだ。夜の寝かせつけもベッドに転がしておくと暗い寝室でゴロゴロしながらあーとかうーとか機嫌のいい独り言(にしては声が大きい)を呟きながら寝たりもする。少しずつ手がかからなくなっていく、ような気がする。そうであってほしい。


 2008年10月12日(日)    

晴れ。

娘の運動会。皆で車で運動会の会場へ。昨日とはうってかわって爽やかな陽気。集合時間ギリギリで入ったのだが、早めに来てた人によると「開場時間には父兄の行列が物凄かった」そうです。言うまでもなく写真やビデオ撮影のためのよい場所取りです。脚立を持って来ている人もザラだった。皆凄い!

娘を園児席に届けた後、適当な後ろ〜の方にレジャーシートを敷いて息子を遊ばせつつ運動会を楽しむ。親子競技は大抵はパパが出場します、との事なのでうちも夫に出て貰った。よそのパパさんと二人三脚をしたり娘をおんぶして走ったりと夫大活躍でした。私はというと子供達と一緒にチェッチェッコリを踊りました(夫にキレがあっていい踊りだったと誉められた)。

お昼過ぎには運動会は終了、解散後はファミレス行ってお昼ご飯を食べて帰宅。夫や息子がずいぶん日焼けしていたので、陽射し強かったもんな〜等とのんきに考えてたけど鏡を見たら私の鼻柱もビックリするほど焼けてた。ぎえ。


 2008年10月11日(土)    

朝から肌寒く、小雨。運動会は明日に延期。

天気も悪いし特にする事もない土曜日になったのでダラダラ過ごす。お昼過ぎから少し晴れ始める。夕方、近所へ買い物。風が気持ちよくて空がきれいだった。

子供達と一緒に 9 時過ぎに就寝。地和を上がってウハウハな夢をみた。


 2008年10月10日(金)    

晴れ。

午前中、息子とお散歩。1 時間に満たない散歩でも息子には色々大変みたいで帰宅すると蒸しパン食べながらソファで寝てしまった。そのまま 3 時間ちかく爆睡。断乳してから息子の眠りは深くなったようだ。

娘は半ドンで帰宅。二人でお昼に蕎麦を食べてリビングで昼寝をさせる。T さん達来訪。実に 1 ヶ月ぶりの会合であった。積もる話は色々あったはずなのに、いざ会うと話そうと思ってたことの 10 分の 1 も話せない(話そうと思ってた事をほとんど忘れてしまうダメ脳のせい)。ちぇ。

解散後、夕飯、入浴。息子 8 時半就寝。夫が 9 時前に帰宅。娘と 9 時半に一度撃沈。その後ようよう復活。明日は運動会だ。


 2008年10月09日(木)    

6 時に起床。昨夜から今朝までは一応息子は起きなかった。嬉しい。このまま夜も落ち着いていくといいな〜。

朝から、お弁当づくり。息子は 6 時半頃に起床。おなかがすいているのでとりあえず何かしら食べさせる。昨夜遅くまで起きていた娘は寝坊するかと思いきや普通に 7 時に起きて来て朝食もりもり食べて張り切って幼稚園へ行ってしまった。元気で何より。

いいお天気。洗濯をした後に息子とお散歩。ごく近所をゆっくり歩いたり立ち止まって延々石を拾ったりする息子を見守る。暑いくらいの陽気。帰宅したら 11 時過ぎ。息子は眠くなったのかグズりだす。寝かせて、自分のお昼ご飯。きのこのクリームパスタをつくり食べる。ちょっと多すぎた。断乳以来、食欲が落ちている。

娘が 3 時に帰宅、おやつの後で散歩。皆で公園へ行き砂遊び。蚊が多くなってきたのでお友達の溜まり場に立ち寄ってしばらく遊んで帰宅。夕飯、シャワー。子供達は 8 時に就寝。夫は 9 時過ぎに帰宅。自分の時間が増えつつあるのだが、何をしていいのかわからずついついダラダラとネットをしてしまってます。とりあえず読みかけの本でもやっつけようかな。


 2008年10月08日(水)    

今日も午前 4 時に息子が起きる。おやつとお茶でご機嫌うかがい。5 時半に撃沈。あと 1 時間だけ寝られるな、と未練たらしく私も布団に潜り込みきっちり 1 時間眠った。

小雨の中を娘は出社、じゃなくて登園。天気が悪いのと息子も風邪が治ったばかりなので外に出て遊ぶ事が出来ない。家事の合間に家で息子と遊ぶがどうも退屈だしくさくさしているようだった。

娘が半ドンで帰宅、皆でお昼ご飯にお好み焼きを食べて昼寝。私もしばらく眠る。小さな地震があった。

夕方から銀行に行き、野暮用を足して児童館へ。しばらく遊んで買い物をして車検証を受け取りに業者へ寄り道。

帰宅して入浴。胸を息子に見せるのはいかがなものかと思ったので絆創膏を貼って入浴したのだがさしておっぱいに興味がなかったようで、意味なかったやも。夕飯の後、片づけをしていたら夫が帰宅。

子供達を 9 時過ぎに寝かせつけるが娘がちっとも寝付かない。お昼寝さして長くなかったんだけどな…。観念してリビングに連れて来てますが現在 10:20 pm。こんな夜更かしは珍しい。明日娘は起きられるのかしら。私の読書はちっとも進まない秋の夜長であります。宮部みゆき「理由」の続きが読みたいよ〜。


 2008年10月07日(火)    

午前 4 時に息子が起きる。おなかがすいたようなのでお茶とおやつをあげて寝かせようとしたが目が完全に覚めたらしくそこから延々遊び始める。やっと寝たのは 6 時…。私の起床時間(涙)。

息子を寝室で寝かせてお弁当づくり。ほどなくして娘が起きる。今日は運動会の予行演習なので本人妙にやる気マンマンだ。一番乗りでバス乗り場に着いてしまった。

曇りだけれどとりあえず洗濯。息子に朝食を食べさせる。だいたいトーストや蒸しパン、バナナ、ヨーグルト等。断乳して以来、一日じゅうのべつまくなしに食べている。これまでこまめにおっぱいを飲んでいたのがご飯に代わるわけだし、まだ一度にたくさん食べられないので仕方がないらしい。ダラダラ食べは虫歯のもとなので早く落ち着くといいな。

ぐだぐだ遊んで、お昼ご飯にお好み焼き。あまりに眠いので食後に昼寝の息子と一緒に眠ろうとするが、眠っているのか眠ってないのかよくわからない、良くない睡眠パターンになってしまった。疲れが抜けない。

娘が帰宅。予行演習で頑張ったのだろう、疲れているようで 4 時から 1 時間ほど昼寝。夕方以降は二人とも機嫌が悪く(言うまでもなく私も眠いので機嫌が悪い)、特に娘は私が断乳後のため息子にかかりきり気味なので拗ねているようで私も辛かった。

夫が 8 時頃に帰宅、給仕後に娘を頼んで息子の寝かせつけへ。20 分程度で寝付くが珍しく泣いた。と言っても 1 分程度ではあるけどおっぱい恋しいのかしらんと思うとせつなくなくもない。

眠気と、少し吐き気がするので早く寝る事に。娘と一緒に就寝。10 時前には撃沈。


 2008年10月06日(月)    

小雨。5 時半に息子が起きたのでそのまま起床。階下へ降りると夫がもう起きて新聞を読んでいた。

娘が登園、夫も出社。息子は微熱有。薬が効いたのか、9 時過ぎから眠り始めて途中 2 度ほど起き上がったものの、結局 1 時過ぎまで延々 4 時間半も寝ていた。驚いた。その間私は家事やら読書やらネットサーフやらをする事が出来た。息子の熱は夕方になって上がり 38 度を越える。機嫌はそう悪くはないけれど、なんとなくしんどそう。

夕飯に肉じゃが。子供達は 8 時就寝。私は髪を長いこと洗えていなかったので子供が寝た隙にすかさずシャワー。スッキリ。間もなく夫帰宅。

明日は運動会の予行演習だ(と言っても親は特にやる事がないが)。


 2008年10月05日(日)   断乳 4 日目 

6 時前に起床。前夜早寝しているのでそのまま起きて少し家事をしていた。間もなく息子が起きる。目やにと鼻水で顔がガビガビ。冗談抜きで病気の猫みたいであった。しかし熱は下がり 36.5 度。機嫌もまあまあ。早朝からパンとかをバクバク食べる。夕べも 2 度ほど起きたがやはりお茶と抱っこでまた寝付いていた。しばらくして娘も起きる。

いいお天気なので引き続き洗濯。今日午後からおっぱいケアをお願いしていた助産師さんから電話有。担当している産婦さんのお産が始まりそうなので、午前に伺ってもよいかとの事。嬉。しばらくして助産師さんが来てくださる。リビングに布団を敷いて小一時間ほどおっぱいマッサージをして貰った。その間子供達はおやつを食べたりアンパンマンを観たりしていた。娘は私を病人だと思ったのであろう、おでこにおしぼりやふきんをのせてくれたり応援してくれたりかいがいしかった。搾ってもらった後はだいぶラクになる。一番辛かったのはやはり断乳二日目で耳鳴りがしてぼーっとしていたが、今日は今日で熱っぽい気がする。助産師さんが帰られた後で念のため熱を計ったら珍しくちゃんと微熱があった。37.3 度。お医者からもらった消炎鎮痛剤を飲む。

夫から電話。若干雨に降られたらしい。帰宅は予定よりも早く夕方頃になるだろうとの事。昼食の後、子供達を昼寝させる。私も眠る。熱と薬のせいか熟睡。息子は 2 時間で起きたが娘は 3 時間半寝た。昨日もそうだったけどずいぶん寝るなあ。病みあがりだから疲れているのかしら。

夕方、散歩がてら近所のスーパーまで買い出しに行くが日曜市でむちゃくちゃ混んでいたので特に買いたい物がないのに来た事を後悔した。ぐへ〜。行き帰りの道中、息子を少し歩かせるがすぐに脱線して車道に行こうとしたり今来た道を引き返そうとしたりしてちっとも進まない。そうこうしてるうちに雨がぱらついたのでとっととベビーカーに載せて帰宅。

夫が 5 時半頃帰宅。元気そうだ。疲れてはいたようだが顔色もいいしリフレッシュして気力充実したのであろう。お茶を飲んで一服した後、キャンプ用具の後始末にかかる夫。結構面倒くさそうだ。帰り雨だったし。

娘の溶連菌、息子の風邪、私の断乳で三人ともずいぶんお風呂に入れていない。娘は明日から登園なので夫に入れてもらう事にした。息子はまだ入れないほうがよさそうなのでパス。私も熱があるのでやめる。息子の熱は夜になってまた上がる。37.9 度。一回下がってまた上がると、結構ガックリ来る。よく女の子は身体が丈夫だと言うけど実際うちはそうだったな〜。娘は熱を出しても一度下がるとすぐ完治していた。今になって有難く思ってしまう。息子にも風邪を乗り越えて早く丈夫になってほしいものであります。

それにしても息子の断乳時期、タイミング悪かったかなあ。断乳開始とほぼ同時に風邪を引き始めたので最初は断乳を中止しようかどうか心が大揺れだった(娘の時は一度ハンストされたので)。しかし案外本人が頑張れたので私もどうにかやれた感じです。一応ヤマは越えたかな。よかった。


 2008年10月04日(土)   断乳 3 日目 

7 時前に起床。娘は復活した模様。昨夜はやはり息子が 2 度ほど起きた。お茶と抱っこでまた寝てくれたので、いい感じではあります。

が息子が明らかに具合悪い。なみだ目で目やにが凄くて鼻も凄い。発熱してて、38 度。ちょうど今日また娘を診せにお医者に行くので、まとめて診てもらった。娘はもう明日からも登園してよいとの事なので、登園許可証を書いてもらう。息子は溶連菌ではないが風邪との事。お薬を出してもらった。

帰宅してお昼ご飯の後、息子を和室で寝かせて娘はリビングのソファで寝かせる。息子は息が辛いせいか 15 分おきに泣く。咳のし過ぎで吐いたりもする。娘は異様に長寝した。おかげで夕飯の仕込みをすることが出来た。

昼寝から起きると息子はいよいよ熱くなっている。熱を計ったら、39.4 度。過去最高だ〜。涙目で機嫌は悪いものの、アイスをあげたらよく食べた。喉に気持ちいいのであろう。胸を触っては来るものの、昨日までのように服をめくり上げてまでは来ない。断乳したくてしたくてたまらなかったのに、息子がおっぱいを忘れ始めると非常にせつない。勝手な話だが。授乳期は人生において本当に短いなあ。

ここんとこ私も早寝していたので特に昼寝しなくても大丈夫ではあった。けど今日はどうも眠いな…。やっぱり胸の張りが影響しているのとお薬のせいもあるのかも。今日も早めに寝よう。


 2008年10月03日(金)    

前夜は結局息子が 2 度ほど起きておやつを食べたりお茶を飲んだりしていたので私の睡眠は細切れ。しかし全部で 6 時間近くは寝られたように思う。寝不足も辛いが、何より張って痛む胸がしんどい!

引き続き、晴れ。洗濯を大量にやっつける。娘が登園の際にかなりグズる。頭が痛いとか腰が痛いとか足が痛いとか言うのだが顔色は悪くなく、平熱なのでバスのりばまで送るが最後まで泣いていた。珍しい。

午前中、息子の散歩。お天気の下よちよち歩きの息子につきあいゆっくりと歩く。なんでも指差す彼のブームにつきあい「あれは花」「あれはアリ」「ホンダフィット」と答えていると娘の小さい頃を思い出す。娘が 1 歳半〜 2 歳半あたりの頃はとにかく午前中から近所をお散歩していた。あてもなくぶらぶら歩いて公園に行ったり児童館に行ったり図書館に行ったり保育園のお散歩の行列の後をつけていったりしたものだ。今思ってもすごくボーッとした時間だった。そして晴れた日のお散歩のイメージしか残っていない。実際には曇りの日や極寒の日にも散歩をしていたと思うが。

等と珍しく思い出に浸っていたら幼稚園から電話。娘が体調悪いとの事。車で送って来てもらう。午後からの T さんとの会合もキャンセル。帰って来てすぐは顔色も機嫌もよい娘だったが昼寝の後、機嫌が激悪になり食べたものをほとんど戻してしまった。お医者へ行くと溶連菌との事。あいたー。吐き気止めの座薬を入れてもらう。明日も娘を診せに来るようにとの事。ついでに私と息子も診て貰った。息子は鼻風邪、私は 2 週間くらい前から咳が止まらない事を告げると「相当しつこい菌がいる」との事。抗生剤や咳止め他を出してもらう。断乳で胸が張って辛い旨を伝えて消炎鎮痛剤ももらった。

帰宅して、子供達にご飯を食べさせる。娘に食べたいものだけ食べるようにと言ったら納豆ご飯と私の蕎麦(お昼の残り物)を食べていた。息子は豚汁や納豆ご飯におにぎり、ちょこちょこ。私はというと母乳をやめた息子に集中的に食べさせなければいけないので自分のご飯は後回しにする。今までは自分が食べながらあげてたので散漫だったけど、これからしばらくは断乳によるリバウンドを警戒しなければならない。用心用心。

7 時半頃に娘が寝る。夫より電話有。鳥羽のキャンプ場にテントを張ったとの事。旅は快調なようで何よりだ。

この日も息子と一緒に早く就寝、8 時過ぎ。ここ数日の生活はめちゃくちゃ荒れてます。断乳合宿の様相を呈してますが、なにしろ全員元気じゃないとこがおそろしい。二人とも(特に息子)機嫌悪いのでアンパンマンのお世話になりまくり。TV の観過ぎはよくないと分かってはいても、病気ではさほど遊ぶ事もできないし、何より私が洗い物すら出来ない。仕方あるまい。


 2008年10月02日(木)   断乳開始 

晴れ。大量の洗濯物を干す。ベランダに干しきれずギチギチに詰めて干した。娘は登園。

息子の断乳。午前中にあげてその後はお茶やおやつなんかでごまかす。がタイミング悪く鼻水をたらし始める息子。風邪なのか、こんなタイミングで。夜になって助産師さんに連絡をとりこの後のケアについてアドバイスを貰う。

夜、息子を抱っこしながら娘をひざまくらで寝かせつける。その後はなかなか寝ない息子の寝かせつけ。ひたすらたて抱っこ。そのままの姿勢で午後 8 時過ぎ就寝。


 2008年10月01日(水)    

朝のうち小雨、のち曇り、のち晴れ。

都民の日なので幼稚園はお休み。子供達と何をしようか考えるが何も思いつかない。友達に遊ばないかとメールを送るが返事が来ないので家の中でグダグダ遊んでいた。子供達と一緒に昼寝もしてしまう。はう〜。

夕方、図書館へ本を返しに行きその後道端で友達に遭遇したのでしばらく遊んで帰宅。あまりメリハリのないボワーとした一日だったけど、そんな日に陥りがちな自己嫌悪にはならなかった。ほ。

夫が早い帰宅。明日からお休みをとってキャンプツーリングへ行く模様。奈良〜鳥羽方面。お天気がよさげなので何よりだ。

夜になって友達からメール。今日は親子でダウンしていたのでメールも出来なかったとの事。私もそうだが、結構地味に風邪が流行っている気がする。皆さんもご自愛ください。


Mail pastDiary IndexHome