2008年09月30日(火)   A ちゃん来訪 

雨。

天気のせいか昨日のケガの影響か、いつも早起きな娘が起きる気配がないので 7 時半頃に起こす。あまりテンションが上がらず今日は初めて半泣きでバスに乗って行った。

11 時、A ちゃんが遊びに来てくれる。梨だの息子の服だの旅行のお土産のお菓子だの色々いただいた。加えて今日のお昼に食べようとお取り寄せの美味しいピザも。うれぴー! パスタとじゃがいもを茹でてバジリコのソースであえて一緒に食べる。シーフードのピザがめっちゃ美味だった。大葉が実によかったな〜。

娘が帰って来る時間なので A ちゃんと一緒に迎えに行く。元気になってたようで安心した。その後は皆でおやつ食べたりしながら夕方まで楽しくお喋り。A ちゃんにはレシピ本も色々貸して貰った。嬉しいな。

夕方、娘の歯医者の時間になったので A ちゃんと一緒に家を出て、別れる。歯医者では昨日の娘の切り傷を診てもらった。歯にも影響はなかったそうで、特に処置も必要ないとの事。子供の口のケガにしちゃ軽症なほうでラッキーだったねとも言われた。結構な出血だったのだが、あれでも軽かったのね…。今後はもっと気をつけよう。

夕飯はオムライス。夫は 9 時半頃に帰宅。明日は都民の日で幼稚園はお休みだ。


 2008年09月29日(月)    

雨。

ほとんど一日雨。寒くてやりきれんので家にいて子供服の整理。夏服と冬服の入れ替えをする。仕分けがなかなか面倒だ。

娘が帰宅、テレビ観たりおやつ食べたり折り紙したり。夕方、入浴。その後夕飯。寒いので羽毛布団のための布団カバーを出す。羽毛布団を隣室へ取りに行っている間に娘が寝室で布団カバーをかぶって遊んでいて、転んで唇と口腔内を切ってしまった。結構な出血でぞっとしたがしばらくすると血は止まった。最近同じようなケガをした近所の H くん(園バスのりばが一緒)のママに電話をしてどんな処置をしたかを聞いてみる。お医者へ行ったら消毒された程度だったとの事で、遅くまでやっている歯医者さんを教えてくれた。お医者に電話して聞いてみると「血は止まっているなら明日以降にでも受診を」との事。明日夕方に行く事にする。

子供達が寝て間もなく夫が帰宅。

それにしても最近急に寒くなったなあ。ついこの間まで窓を開けて眠っていたような気がするのだが。


 2008年09月28日(日)    

曇り。寒い…。

午前中、ホームセンターへ買い物。帰りに NAPS に寄る(夫のみ)。帰宅して、息子は昼寝。残る三人でお昼ご飯にナポリタンを食べる。食後、夫と娘はお散歩。私は息子としばらくお昼寝。

夕方から夫はバイクいじり、私は子供達と買い物他。夕飯はうどん。先日やしまに行って以来、なんとなくうどんづいている。

今日は寒かったなあ。あったかいお風呂が嬉しい季節になって来た。


 2008年09月27日(土)   湖畔にて 

晴れ。

車でドライブに出る。宮ケ瀬湖でお散歩。つり橋を渡ってロードトレインに乗って、黒ごまソフトを食べてそこから山中湖へ。湖がよく見える場所に車を停めてしばし休息。夫はよくバイクで来るコースだそうだ。帰りにさぬきうどんのお店でうどんを食べる。午後 3 時の遅い昼食。晴れたり曇ったりのお天気で、空気は涼しくて気持ちがいい。ちょうどよい気候だった。

帰りがてらツタヤ行って本を返却、その後スーパーで夕飯の買い出し。パンとかサンドイッチ等。帰宅すると 7 時過ぎ。本日はお風呂はパス。


 2008年09月26日(金)   めんき やしま 

曇り。

娘は幼稚園。夫は休み。先ごろ、富ヶ谷へ移転したやしまへお昼ご飯を食べに行く。開店直後に着いたところ、最初に入ったお客さんが出られるまで待ちになった。12 時半くらいに行くと比較的待たないで済むのかも。お店は少し広くなってテーブル席もゆったりめ。カウンターに息子を挟んで座った。お馴染みのおばちゃんが接客してくれる。そして大人のうどんが来る前に息子用にとちっちゃい容器に入れたうどん(さましてある)をサービスで持って来てくれるのだった。娘の時もそのように優しくしてもらったのだがこういう心遣いは本当に有難い。泣ける。おかげで私も比較的落ち着いてうどんを食べる事が出来た。久しぶりのやしまのうどんは変わらず美味しかったです。この日の私の注文はゲソあなご天カット別盛り、衣薄め。夫はあつあつの生醤油揚げ玉少な目じゃこ天。じゃこ天が大変美味しかったので今度はそれにしようと思った。

娘が帰宅、夕方から近所の友達の溜まり場へ遊びに行き帰りに買い物。夕飯の後シャワー、子供達と 8 時半に就寝。


 2008年09月25日(木)    

6 時前に起床。夫は今日明日と休んでキャンプツーリング。早朝からバイクに荷物をつけたりしていたのだけれど天気予報を見て、出立を見送る事に。やっと休みがとれてツーリングに行けるとこだったのに。無念そうだった。私は娘のお弁当づくり。

娘の見送りを夫がしてくれる。洗濯をして私も出かける仕度をして、息子も連れて車でシャープの営業所まで。ビデオカメラの調子が悪いので修理に出す。4 年半前に買ったものだが保証期間内にも調子が悪くなって修理に出した事がある。使い勝手は好きなんだけどこの機体はハズレだった。悲しい。修理費があまりにかかるようなら買い替えかしら。

一度帰宅して、「やしま」へうどんを食べに行こうかとか思いつつもそれはやめて近所のファミレスイタメシ屋へ行きお昼ご飯を食べる。その後はツタヤに行って本を借りる。「デトロイト・メタル・シティ」と「プライド」の 8-9 巻を借りる。

帰ると娘のお迎え時間。夫は車を車検に出しに出かける。夕方、子供達と TV を観ていたら娘が寝てしまった。続いて息子も。夕方の遅い時間に寝られると夜寝ないので辛い。ので 5 時頃に起こそうとするがどっちも起きやしないので放置しておいた。子供達が寝てる間に帰宅した夫と帰省中の精算等をする。

いつもより 1 時間ほど遅い夕飯、遅いお風呂。子供達の就寝は 10 時過ぎ。最近は子供と一緒に沈没するのが平気になった、というよりは復活して遊ぶ事に執着しないでいると精神的に楽な事に気づいたので眠くなったらそのまんま落ちる事にしてるんだけど、今日は奇跡的に復活する事が出来たので借りてきた漫画を読む事が出来た。プライドも DMC も面白い〜。やっぱ漫画はいいなあ。

東野圭吾「探偵ガリレオ」も読みました。サクサク読めてそこそこ面白かった。でもこの人のは他にもっと面白いのがあるので特におすすめでない感じ。


 2008年09月24日(水)    

5 時起床。早寝すると調子いいな。

娘を送り出して山のような洗濯物をまた洗ったり干したり。娘は半ドン。息子はこの日お昼寝 3 時間。長い。助かった。娘が帰宅してお昼を食べて、起きた息子も連れて競馬場の公園へ。年少組のお遊び会。子供達は公園内を好きなように駆けずり回り、母達は敷物をしいてご飯食べたりおやつ食べたりダベったりのユルい会合。気楽で楽しいので懇親会とかも全部この方式にすればいいのに等と思う。息子が石段を降りてる途中に転んでおでこに小さなたんこぶをつくる。

夕方、帰宅の車中で娘が撃沈。息子もあれだけ寝たのにまた寝た。

帰宅して夕飯を食べて洗濯物の仕分けをしていたら夫が早い帰宅。彼は明日から休み。シャワーを浴びて、子供たちと一緒に就寝。9 時過ぎ。


 2008年09月23日(火)   帰京 

5 時半起床。晴れ。

帰京の仕度をして、母が淹れてくれたコーヒーを飲んで、午前 7 時前に車に乗り込む。富山とさよなら。祖母が元気でよかった(御年 91 歳)。

今回実家で驚いたのはネットが電源コンセントから出来るようになってた事。PLC 方式というんですね。そんな事が可能だなんて知らなかった。なんてハイテクなんだ〜。いいな〜。あとリビングの壁に私が約 20 年前に描いた某漫画キャラのイラストが貼ってあった事。最初見て発狂しかけた。キャラは特に名を伏せますがラムちゃんとランちゃんです。死ぬ。しかも婦人警官の格好をしている二人の絵って…。痛い! 痛過ぎるにも程がある。昔の私は高橋留美子に全情熱を傾けていたのと、高校生の頃はモーニングを読んでいたので(BE FREE! 目当て)「逮捕しちゃうぞ」の影響まで受けていたのではないかと思われます。実家に逗留している間ずっと、ふとした拍子に絵が目に飛び込んで来るのでいちいち悶えていた。勘弁してください。貼ったのはもちろん母で、壁の釘あとを隠すためだそうです。本人いわく「キレイでいいでしょ(パステル着色)」との事。ありがとう。でもやめて。

松本までの道程で道に迷い 40 分ほどロス。しかし概ね渋滞もなく約 6 時間で東京の自宅に到着。後半 3 時間は娘がずっと寝ててくれたので休憩しなかったせいもある。助かった。夫もぶっ通しの運転お疲れ様でした。

帰宅してからは母はフル回転。お昼ご飯を食べた後は荷解き、仕分け、洗濯 2 回、洗濯物干し、留守の間に干してた洗濯物の仕分け、息子の昼寝の寝かせつけ、夕飯の仕度、子供達の風呂等。諸々。わりに疲れたので観念して子供達と一緒に 9 時就寝。


 2008年09月22日(月)    

朝、曇り。

午前のうちはヒマなのでアンパンマン観たりネットしたり。午後から晴れ。子供達を連れてファミリーパークへ遊びに行った。遊具に乗ったり動物見たり。夕方、帰宅。

父や弟と夕飯を食べつつ談笑。9時半就寝。■


 2008年09月21日(日)    

雨。起きると 7 時過ぎ。昨夜は 9 時に寝たのでずいぶん長い時間眠った。おかげでかなりスッキリ。

天気が悪いのでこの日はゆっくり過ごす。母のご飯を食べて、おやつを食べて、子どもと遊んだり、テレビを観たり本を読んだり。お昼は両親と叔父と皆でラーメンを食べに行った。帰りにブックオフやアピタに寄って買い物。夕方も家で過ごす。DVD を観たり梨をむいて食べたり。

昨日から外出していた弟が帰宅していたので与太話をしながら一緒に夕飯を食べる。


 2008年09月20日(土)   富山へ 

午前 2 時半起床、支度をして子供たちを車に載せ 3 時過ぎに家を出発。雨。息子はずっと寝ていたが娘は最初は起きていたので私もリアシートにいた。が娘としゃべってる間に気絶。起きたら高速に乗るところだった。5 時過ぎ、双葉 SA で夫がしばらく仮眠。子どもたちは起きて騒ぐので降りてトイレに連れて行ったり歩かせたりした。雨は上がっていて空気がきれいで気持ちはいいけど蚊が凄かった。

松本 IC で下道に降りる。富山まで何度か休憩を取りつつ向かう。子供たちはシートにくくりつけられっぱなしなので荒れるのではと心配だったが結構寝たり遊んだりでどうにかなった。午前 11 時過ぎに実家に到着。結局夫が全道程運転してくれた。有難い。実家に来るのは去年の息子の出産以来だ。懐かしいような、あっという間だったような。去年ここに居た時は息子はまだ寝たきりの新生児だったのだ。早い。

寝不足なので夫はしばらく眠る。私は子供たちと遊んだり遊ばなかったりテレビを見たりして過ごす。夕飯、入浴後は子供と気絶するように就寝。午後 9 時。夫は私が図書館で借りて来た宮部みゆき「理由」を読み始めて結局この夜で読破してしまったようだ。寝不足なのに…。


 2008年09月19日(金)    

小雨。

娘を送り出し、明日からの帰省の用意など始める。まずは新聞を止める手配。その後歯医者に電話をして今日の空きはないかと問い合わせる。幸い 1 時間後にキャンセルが出たそうで、そこに予約を入れて貰った。助かる。夫を送り出した後、息子を連れて車でガソリンスタンド。ガスを満タンにして薬局へ行き買い物。それから、歯医者さん。1 歳児を連れて治療はどうしたものかと思ったが(なにせ急だったもので)、治療中は私のおなかの上に座らせて手を握っておくことで解決。やはり待合室で一人待つのは無理だし、かと言ってそのへんウロウロされても困る。今回は取れた銀歯を再度くっつけるだけの比較的簡単で短時間で終わる治療だったのでどうにかなった。ホッ。

その後は図書館。本を返却し、予約しておいた本を借りる。東野圭吾と宮部みゆきとアエラのバックナンバー。それからキッズルームに行きひとしきり遊ぶ。N さん親子と遭遇。他にも沢山親子連れが来てて、このちっちゃい児童館がこんなに賑わってるのを見るのは久しぶりだったのでビックリした。みんな午前中に遊びに来てるのね…。息子は昼寝が午前中になりがちなので、なかなかこの時間に遊びに出られない。

お昼過ぎに帰宅、お好み焼きをつくって食べて息子を寝かせる。洗濯や、帰省の荷造り等をしてるうちに娘の迎えの時間。娘を迎えに行って、その後は遊んだりおやつ食べたり怒ったりしてるうちに夕方に。入浴後、夕飯。冷蔵庫の食材を消費するメニューにしたらピザトーストとジャムトーストと茹でブロッコリ、たぬきうどんというわけのわからん献立になった。息子にはうどんを取り分ける。あとレトルト離乳食のチーズドリア。

子供達を寝かせて、東野圭吾を読みふける。夫は 10 時頃に帰宅。明日は午前 3 時に出発なのでもう寝なくては。おやすみなさい。


 2008年09月18日(木)    

小雨。

午前中、西松屋他へ買い物に出る。帰宅してすぐ息子は昼寝。午後、娘を幼稚園までピックアップしに行きそのまま T さん宅へ遊びに行く。

帰宅してシャワー、娘が T さん家にいる時から眠そうでボーとしていたので早めに寝かせる。娘は 8 時就寝、息子はなんでか寝付かず。夫が帰宅したので寝かすのはやめてリビングで遊ばせておいた。結局 9 時過ぎに就寝。

ネットしながらチョコ食べてたら「ガリッ」という音が…。ああ、この慣れ親しんだ懐かしい感触は銀歯が外れる音…と思って口内を探ると果たして 15 年くらい前に入れた犬歯の隣の銀歯であった。ここ数年、歯の老朽化が激しいなあ。自前の歯よりは、銀歯や詰め物や差し歯がひどい。去年から今年で何度詰めなおしや差しなおしをしてもらっただろう。まあ人口歯の寿命と言えば寿命なのであろうが。明日歯医者の予約がとれるといいんだけど。明後日から帰省予定なもんで。


 2008年09月17日(水)    

晴れ。

娘は半ドン。帰宅して昼寝をさせた後、散歩へ。小学校の校庭で遊んでいたら近所の Y さん親子がやって来る。遊んで、帰りにお友達が遊んでるスポットに立ち寄りそこでもしばらく遊んでから帰宅。

息子の昼寝が早い時間だったのでかなり眠そうであった。珍しく先に寝かせておいて娘と二人で遊ぶ。息子がいるとなかなかやりづらいねんどあそび等。夫の帰宅は早かった。皆で葡萄を食べる。

娘を寝かせた後、息子がベッドから落ちて目を覚ましてしまいその後は興奮して寝なくなったので仕方なく午後 11 時から起き出し洗い物したり部屋の片づけをしたり録画してあった番組を観たりする。現在 0 時過ぎ。そろそろ寝ようかな…。息子はまだ全然眠くなさそう。私は眠いです。


 2008年09月16日(火)    

朝、小雨。

娘を送り出して帰宅、干せないけど洗濯。息子は朝寝。ドライヤーの調子が悪いので買い替えをすべくネットでいろんな製品の情報収集。主に価格コムとアットコスメと 2 ちゃん。概ね買う物を決める。お昼前から急に晴れ始めたので、洗濯物を全部外に出す。

息子が起きたのでお好み焼きをつくって食べる。息子も食べる。娘は本日給食。今月はお弁当の日が少なくて有難いなあ。

娘が帰宅。目星をつけたドライヤーは今月発売の新しい物だが音が相当うるさいらしく、どんなもんか聞いてみたいのと実物の色を見てみたいのと量販店価格を知りたいのとで車で家電量販店に行こうと思っていたのだが、娘が「留守番をする」と言い張るので萎える(家から徒歩 1 分のスーパーならともかく、そんな事は不可能)。出かけるのはやめて家で皆で遊んで過ごす。朝もだけど、夕方も涼しい昨今。お湯をためて早めにお風呂に入る。

子供達が 8 時前に寝てくれたので喜びの踊りを踊っていたら夫が帰宅。夕飯の後、買って来た漫画を持って長湯する夫。私はというとひたすらネット。結局ドライヤーを現物見ないで買う事にした。音がうるさかろうが色が多少おかしかろうが、買う物が揺らぐ事はないので。しかし価格コムって出たばっかとかのホットな商品だと 5 分単位でお店の販売価格変わるんですね。驚いた。価格コムに出店してるほとんどのお店がカード使えないのでいちいち代引き手数料や送料を計算して価格比べるのがめんどくさい。そうこうしてたらカードを使えるお店を発見して喜んだのもつかの間、ビザとマスターしか使えずがっかり(どっちも持っとらん)。

それにしても 100 円程度しか安くないのにわざわざ関西あたりのお店からブツを取り寄せるのってなんか抵抗あるなあ。100 円の節約のためにそんな遠い店舗からわざわざ人件費とガソリン使って持って来てもらわんでも…とか思ってしまう。製品が首都圏から出荷されてる可能性もあるとか考えだすと余計にアホらしい。そんな事を考えるのもナンセンスなのかもしれませんが。


 2008年09月15日(月)    

曇り。

息子が遅くまで寝ててくれたので朝食をゆっくり食べる事が出来た。浅蜊のお味噌汁が美味しい。朝から食べ過ぎたせいか、食後異様に眠くなる。あまりの眠気で頭痛と吐き気がした。こういう時に 15 分でも寝られたらどんだけ幸せだろうか(子供がいるとまず叶わぬ夢)。

子供達と遊んだり本読んだりテレビを観たりして過ごす。お昼ご飯もまた普通に食べ過ぎ、おえっぷとなりながら帰路につく。自宅に着いたのは 3 時過ぎ。

昨日から大量に食べたので夕飯は簡単に済ませる。どれだけ簡単かというとご飯に豚汁と海苔と鮭フレークだけ。涼しくなって来たのでお湯をためて入浴。以前どこかで貰った入浴剤を入れたら香りがハーブくさ過ぎてキツかった。

夜、夫と関西の義弟とメッセンジャにて 3 人でチャット。


 2008年09月14日(日)    

早起きして、家を 8 時に出て千葉の伯母宅へ。渋滞もしてなくてかなり早く着いた。皆でお昼ごはんを食べて、遊んで喋って、CS を観て、ホームセンターへ買い物に行き、庭の芝を刈り(夫が)、お風呂に入り、夕飯を食べて、夫と話をして就寝。今日は昼間は暑かったな〜。■


 2008年09月13日(土)    

晴れ。

お昼ご飯にお蕎麦。夕方から皆で買い物へ。服とか本とかアイスとか買って帰る。夕飯はドライカレーに鶏の唐揚とクレソンとブロッコリの茹でたのとプチトマトをワンプレートにのせてカフェめしっぽいのを目指したのだが、出来上がったのはどっちかというとファミレスご飯であった(チキンジャンバラヤ)。

夜、昼寝してない娘と昼寝少ない息子を早寝させようと思ったが意外に手こずりイラっと来た。けどその後ハーゲンダッツのメイプルクッキーを食べたら機嫌なおった。今うちの冷凍庫にはハーゲンダッツのミニカップが 5 種 6 個入っています。幸せなり。

明日は千葉の親戚宅へ行く予定。


 2008年09月12日(金)    

晴れ。

娘が園にいってる間に服でも買いに行こうかと考えていたのだけれど(ユニクロ)、息子の昼寝が遅い上に長かったのと、ユニクロは土日のが安い事を思い出して、明日にする事にした。結局息子が起きたのは正午過ぎ。今日は娘を園まで迎えに行くので、正午過ぎから買い物と昼食を済ませるのはけっこうタイトだ。案外時間がないものです。

娘を車で園まで迎えに行き、そのまま T さん宅へ。夕方まで談合。

この日も子供達は 8 時過ぎに寝てくれたのだけれど暑いせいか何度も起きる。おかげでさほど集中して遊べなかった。まあ遊ぶったってネットしたりネットしたりネットしたりって程度なんだが。夫は 10 時くらいに帰宅。夕飯は久しぶりのポークソテー。旨い! 豚最高!!


 2008年09月11日(木)   日曜日よりの使者 

晴れ。夫が早くに家を出るので私も起きる(5 時半)。娘のお弁当の日だし。昨日はやたら早寝しちゃったし。しかしなんでだか息子も娘も起きて来るんである。なんで起きるんだ。この日は朝は結構肌寒かった。

夫を送り出して、子供達が遊んだり TV 見てる間にお弁当づくり。作り終えてもまだ 7 時前。朝食を作り、三人で食べる。食べ終わってもまだ 8 時にもならない。娘の送りまで余裕をもって化粧、自分の身支度に娘と息子の身支度、それに洗い物や洗濯までやってしまえた。早起きもいいもんだな〜。

娘を送り出し、しばらくして息子が昼寝。洗濯物は干してしまったしめぼしい家事は概ね済んでて嬉しくてたまらん。しばらくまったりとネット。Yahoo! 動画でオードリーのコントをいくつか観て大変楽しみました。おもろかった。妙にウケてる己に、ちょっと自分があったまり過ぎてたのかしら等と振り返ってしまう。

ところで私はゴッドタンが大好きなんですが、これが黄金時代のダウンタウンの番組やコントに匹敵するくらい面白いか、笑えるかと問われると全然だとやはり思ってしまう。明日から学校あるいは会社が始まる日曜日の夜、憂鬱な気分を破壊神の如くブチ壊してくれた「ごっつ」は本当に素晴らしかった。やっぱり、あの頃の松ちゃんは神だったのだ。だからこそ今の落ちた松ちゃんが悲しいのれす。

娘が帰宅後は家で遊ぶ。夕方、久しぶりにバスタブにお湯を張り入浴。皆早起きしたので眠そうだ。夕飯を食べてひつじのショーンを観て午後 8 時には二人とも撃沈。勝った。う、嬉しい。夫も間もなく帰宅。風邪気味のようだ。入浴後、夕飯。

今日は生協から冷凍ケーキ 8 種セットが届いたのでひとつ解凍して夜に食べる。なかなか美味しい。「あずみ」の新刊と夫に薦められた小松左京を少し読む。今日は最近まれにみる充実した一日だった。幸せじゃ〜!


 2008年09月10日(水)    

晴れ。夫が早朝、バイクで出て行った。久しぶりの有休。どっかへ走りに行った模様だ。見送って間もなく子供達も目を覚ます(寝ていればいいのに…)。本日、娘は半ドン。

娘が帰宅、お昼ご飯を食べて息子の健診に出ようと仕度をしていたら夫が帰宅。娘もお医者に連れて行こうと思っていたけれど置いていく事にした。息子はやけに頭が大きい(あんまりな理由)ので、先生が心配して今度健診に連れて来るようにと言ってくださったのだけれど、今回診て貰ったら「思ったより大きくないな、前回はずいぶん大きく感じたんだけれど」とのコメントであった。なんやそら。異常なしとの事で何よりではあった。

帰宅して、夫の発案で皆で 31 へアイスを食べに行く。サンデーとかパフェとかさんざん迷った挙句に結局キャラメルリボンのシングル(しかもキッズサイズ)に決定。お店では自分のペースで食べられないので小さいほうがいいのだ(自宅で食べるハーゲンダッツも時々半分のところでやめて残りを翌日食べたりしている私)。本屋も行って、ホームセンターで買い物して、帰宅。

夕方だけれど娘は散歩に行きたいと言う。ので息子と三人で近所をぶらぶら。お友達の遊び場へ行き小一時間遊ぶ。ほんの少しの時間でも外に出たがるのでこちらは辛いけれども疲れてほしい & もうすぐ日が短くなってあまり外遊びも出来なくなるし、と頑張ってみる。しかし非常に疲れる。

帰宅してすぐシャワー、夕飯はパスタ。夫が風邪気味で明日は出社も早いと言う。娘と早寝すると言ってくれたので午後 8 時、小躍りして娘を託す。一人の寝かせつけから解放されて嬉しいあまりについクイズ雑学王とか見てて、9 時前に息子を寝かせつけようと寝室に行ったら自分も寝てしまった(涙)。起きたら午前 3 時頃で、リビングの電気を消しに行ったら夫の手によって消されていた。せっかく長い自由な夜になると思ったのに寝てしまうなんて私のバカバカ。でも疲れてたの。頭も痛かったし。

2ch のどっかのスレで見かけたこの動画。手際いいなー。料理へのモチベーションが上がります。なんとなく村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」の主人公が五反田くんのためにつまみを作るシーンを思い出す。私も早く断乳して好きなつまみを作りまくってお酒を呑みたいものだと思いました。近いうちに断乳しよう。


 2008年09月09日(火)    

晴れ。朝晩の空気が少しずつ涼しくなって来ている。秋だ。

午後、娘の幼稚園の懇談会。運動会についての話を聞いたりして小一時間で終了。帰りの車内で子供達が寝てしまったのでコンビニに行きハーゲンダッツのメープルクッキーを買い車内で貪り食う。めちゃ旨い! 昔大好きでよく食べたメープルウォールナッツを思い出す味。至福のひと時だった。定番になるといいのだが。

帰宅したらちょうどペリカン便のおにいさんが来ていた。青森の A より荷物が届く。ありがたや。中身はりんごクッキー他。A と同僚時代、彼女が帰省するとよくお土産に会社に持って来てくれてた物で大変美味しい。荷物が届いて 10 分後には子供達がバクバク食べてました。相変わらず美味しかった。

おやつを食べた後で散歩に出る。娘が新しい自転車の練習をしたいと言うので息子にも靴を履かせてぶらぶらしつつ近所を徘徊。先ごろ第二子を出産したばかりの近所の K さんに遭遇。まだ 1 ヶ月半の N ちゃんの顔を見る事が出来た。か、かわいい。

蚊がえらい事になってきたので帰宅して即シャワー。夕飯の後、間もなく夫帰宅。子供達を寝かせて自分も落ちてしまい気づいたら 10 時過ぎで、時間をムダにした気分になり妙に凹む。


 2008年09月08日(月)    

晴れ。たくさん寝たので気分がいい朝。

今日は給食なのでラクだなーと娘をルンルン送り出して洗濯をしていたら、お箸やコップやランチョンマット類を持たせるのをきれいさっぱり忘れていた事に気づく。諸々を袋に入れて車を出し園へお届け。マヌケな母ですみません。その足で保育園へ行って息子を遊ばせる。いいお天気。

帰宅して、息子が寝たのできのことベーコンのパスタをつくって一人食べる。娘が帰宅、おやつを食べて散歩に出る。小学校の校庭で遊んでいたら 1 年生の女の子達が娘と遊んでくれた。息子はというと女の子達の元気さに気圧されてビビっていた。風が涼しくて、空が澄んでて秋を感じる。

小一時間も遊んで、帰路につくが途中の路上でお友達数名に遭遇したのでそこでまた小一時間遊ぶ。帰宅したら 6 時前。だいぶ疲れてくれていい感じ。即シャワー、即夕飯。娘は少し咳が出ていたのでせきどめを買って来て飲ませる。就寝は二人とも 8 時。薬が効いたか娘は即落ち。嬉しい。夫も寝かせつけ中に帰宅。

昨日早寝したせいか今日は一日気分がよかった。気力充実。ここんとこ私にしては結構夜更かししてたからなあ。やはり最低でも日付が変わる前に寝なきゃだな。

マリメッコの KAIVO 柄のベッドリネンがまた売られているのを発見して喜びに飛び上がらんばかりだったのですが、値段を見て目玉が飛び出ました。高すぎ! なんでこんなに高くなったの? 西川産業が製造してた頃は 8,000 円程度だった気がするんだけど…。


 2008年09月07日(日)    

曇り。

朝イチで交通遊園へ遊びに行く。娘は電動ゴーカートに乗って大変喜んでいた。息子は靴を履いてそのへんを徘徊。ひとしきり遊んだ後は河原を探索、その後すぐ近くにある公園まで足をのばしておだんごやソフトクリームを食べる。水遊び池の近くまで行くと息子は目を覚ました。夫は娘を連れてほんの少し水遊びをと思ったようだが始まると頭っからずぶぬれになって遊んでいた(服のまんま)。着替えもないので遊ばせた後は車ではタオルケットにくるんで帰る。車内で即睡の娘。

お昼ご飯を家で食べて、その後は家でまったり。私は日にあたったせいか頭痛。夕方、ものすごい夕立。夜、A より電話有。連絡がとれなくなっていたのでもう US へ行ったものと思っていたのだがまだ郷里の青森にいるそうだ。今月末に行くとの事。しばらく話をする。元気そうだ。よかった。

夕飯は鰻。子供達を寝かせたら復活してハーゲンダッツ(キャラメルクリスピーサンド)を食べるつもりでいたのだが、夫が 10 時に起こしてくれたのにリビングのソファに行き再び小一時間寝てしまった挙句に結局歯を磨いてそのまままた寝てしまった。ちぇ。そういえば新商品のメープルクッキーはコンビニで売り切れだった。メープル味は大好きなので、早く食べたい。


 2008年09月06日(土)    

曇りのち晴れ。

娘は登園。半ドンとは言え不在は有難い。夫はお昼前に出社。家事の合間をぬって先日借りた「舞妓 Haaan!!!」を観る。この DVD を借りた数日後に地上波で放映されてて凹んだ。この時に借りたほかの DVD、CD もいろんな意味でハズレが多かったので負け気分だったけれど映画は普通に能天気に楽しめて面白かったです。出演者に関西出身の人が多いせいか京都弁も皆違和感がなかった。

娘が帰宅、即うわばきとスモック類を洗って干す。子供達と昼寝したら自分も 2 時間ちかく寝てしまいショックを受ける。

夫はそう早くもない時間に帰宅。明日はようやくお休みだ。


 2008年09月05日(金)    

晴れ。

娘が幼稚園に行っている間は息子一人の面倒をみればいいのでだいぶラクだ。とは言え最近息子は遊びの相手をしてほしがるようになったのでなかなか家事だけに集中出来ないのだが。今日は CD を聴きながら気になってた雑用を諸々片付ける事が出来た。一つひとつは小さい事だが、長い間脳の片隅に「やらなきゃ」と残ってたものなので非常にスッキリする。

娘が帰宅後、おもちゃ部屋の整理。こまごまとしたどうでもいい玩具も多い(雑誌の付録、ファミレスでくれる玩具等)ので少し処分する。しかし玩具はなかなか捨てるのが難しい。結局処分出来たのは両手に載る程度の量。それでもまた一つスッキリ。

夕方、シャワーの後で夕飯、少し遊んで 8 時に就寝。娘は幼稚園で疲れてる上に昼寝がなくなったわりには寝つきが悪い。寝つきが悪いと私も大変イライラする。相変わらず寝かせつけが一番しんどい。一緒にしばらく落ちるが子供達が二人してやたら起きてしまうのであまりスッキリしない眠りだ。夫は日付が変わる前に帰宅。明日も仕事になったそうだ。なんて忙しいのだ。いつになったら休暇がとれるのだろうか。


 2008年09月04日(木)    

曇り。

朝からお弁当づくり。娘が出た後、息子がすぐ寝たので洗濯をして家じゅうのホウ酸団子(G キャップ)やコンバットを回収、新しい毒餌に取り替える。ゴミを捨てて、一息ついたらわりに息子がすぐ起きたので、保育園へ遊びに行った。ついでに保育園の近所の美味しいパン屋さんで買い物。しかし保育園に着いて間もなく雨が降り始める。しかも結構本降り。軒先の洗濯物を思い遠い目になる私だった。

毎朝 PC を起動はするもののメールチェックと天気予報ページしか見られないので今日は立ち上げなかったのだ。TV の予報じゃ午後から雨っぽかったしーとあまり深く考えずに干して外出したのだ。やっぱり予報だけはちゃんと web で見ようと思った。

帰宅して、びしょ濡れの洗濯物を取り込み一瞬放心した後、お昼を食べて息子を寝かせて娘を迎えに出る。お迎えの時間には雨が上がってて助かった。帰宅してしばらくは息子が寝っぱなしだったので娘と一対一で遊ぶ。おりがみしたり、手紙を書いたり。

夕方、シャワーを浴びた後で夕飯。食物繊維補充のためキャベツを大量に入れたお好み焼き。美味しい。娘はおやつを食べてないこともあってか完食。しかし眠いせいか食後は若干不機嫌モードであった。8 時就寝。一緒に私もしばらく寝落ち。

日付が変わる頃に夫が帰宅。遅くまで大変だ。


 2008年09月03日(水)    

晴れ。

娘を送り出した後、夫に促されて下駄箱の中身を全部外に出して虫干し。下駄箱の中を拭いて、靴を整理する。娘のちっちゃくなった靴もわさわさ出て来る。息子にそろそろ靴を履かせてみようと思ってたので娘のファーストシューズ(13 cm)を出しておく。

娘が帰宅、一緒にご飯を食べた後昼寝。ほどなくして息子も昼寝。午後 4 時、娘が外に出たがるので寝ていた息子を起こして散歩に出る。お友達がよく遊んでいるスポット(私用道路)に行くと果たしてそこには幼児 4 名が乗用玩具でうなりを上げて遊んでいた。仲間に入れて貰う。どんどん人数が増えて最後は子供が 8 人になっていた。自転車、三輪車、乗用玩具にシャボン玉で子供達は大汗かきながら遊んでて好ましかった(親は子供を疲れさせたいのだ)。夕暮れ、路上で子供たちが遊んでいる風景はなんか昭和チックだった。違うのは母親が見てる点ですな(ご時世)。今日は初めて息子に靴を履かせて外を歩かせてみた。しょっちゅう転ぶしよたよたしているものの、案外歩けている。好奇心が勝ってるのであろう。

夕飯に炒飯をつくって食べて子供達と遊んでいたら G が出現。子供達を和室に放り込み、必死で退治。折れそうになる心を奮い立たせながら死骸を始末した。死骸の始末が一番辛い。はふ〜。

子供達と一緒に落ちてしまう。夫は 10 時半頃に帰宅。明日から娘はお弁当だ。


 2008年09月02日(火)   新学期 

晴れ。

今日から新学期。そしてどういうわけか子供が二人して朝の 5 時台から起きる。昨日までは普通の時間に起きてたくせに〜。前夜 1 時過ぎまで起きていたので、眠い…。

娘を送り出して間もなく息子は午前中の昼寝に突入。朝が早かったせいかどっぷり 2 時間寝てくれた。一緒に少し眠ろうと思っていたのに久々の一人の時間が嬉し過ぎて眠れずついつい起き出してゴミ出しとか掃除機のフィルター掃除とかやってしまった。あまつさえその後は 2 ちゃん見て過ぎていってしまったのであった。

娘を迎えがてら郵便局に行ったり買い物したりする。お昼ご飯の後、娘は昼寝。大きい児童館に行きたがっていたので昼寝の後で連れて行った。夕方まで遊んで帰宅。

夫の帰宅は今日は早かった。けれども相変わらず休暇に入れない模様。

子供達を寝かせた後、復活するのに多大な精神力を要した。今日はあまり夜更かししないようにしよう。


 2008年09月01日(月)    

晴れ。

午後から T さん親子が遊びに来てくれる。皆でケーキ食べて、お喋りしたり遊んだりして夕方まで。T さんは昨日料理中に左手の指を切ってしまったとの事で白い包帯が痛々しかった。

明日からようやく幼稚園が始まる。夏休み長かった〜。子供の頃、7 月の間はゆっくり過ぎるのに 8 月になるとあっという間だなと感じていたものだが…。


Mail pastDiary IndexHome