2008年08月31日(日)    

晴れ。

夫は午前中にバイクで少し走って帰宅、その後庭いじり。息子が早い昼寝をしたのでその間娘と絵を描いて遊ぶ。お昼はカレーライス。

午後から昭和記念公園のプールへ遊びに行く。前回よりもだいぶ人が多い印象。娘は前回、流れるプールを浮き輪に乗り延々と流れ続けたのだが今回は渓流プールのこども用スライダーに夢中に。エンドレスですべり続けていた。5 時半頃に雲行きがあやしくなってきたので撤収、車に乗る頃には本降りに。その後は土砂降り。

夕飯をファミレスで済ませたのだけどお店は混んでるわ息子は寝起きハイで騒ぐわでまともに食べた気がしなかった。ひどい食事だった。帰宅して荷物の整理、水着の洗濯、皿洗い(お昼のぶん)、アイロンかけ他をやったらようやく人心地ついた。今日で 8 月もようやく終わり。


 2008年08月30日(土)    

曇り。

午前中、夫が修理に出してたバイクを引き取りに行くのでショップまで車で送る。私は帰りに買い物してから帰宅。お昼が近いのでパスタゆでてナポリタンをつくり皆で食べる。夫は出社。

子供達の昼寝の後、図書館と児童館へ。遊んで帰宅中、雨に降られる。夕飯は夫が会社から貰って来た鮭(立派)を焼いてほぐして炒飯にする。私は大変美味しかったのだが夫には不評であった。

娘の昼寝が長いせいか、夜は寝つき悪い昨今。しかし最近、ある程度添い寝して中座して洗い物なんかして寝室に戻ると眠ってしまっているパターンがたまにある。横にいて寝ろ寝ろオーラを出されるよか一人でゴロゴロしてるほうがいいのかも。4 歳にもなるとたまに一人で寝る子もいるので、寝付くまでの添い寝にはこだわらなくてもいいんだろうな。


 2008年08月29日(金)   娘 4 歳 

曇り。昨夜の雷と雨は凄かったなあ。家がビリビリと震動すると流石に目が覚めた。

娘の 4 歳の誕生日。今年のプレゼントは 16 インチの赤い自転車。なかなかかっこいい。朝から家の中をゆるゆる乗り回して楽しむ娘。それをおっかけてコケる息子。夫は出社したのでいつもどおりに一日を過ごす。

午後、皆で近所の Y さんちへ遊びに行く。同じく近所の N さん親子もいらしていたので子供は総勢 5 名と賑やかな空間だった。夕方まで遊んで貰って、帰宅。

夕飯の後にケーキ。今年は本人の希望でチョコレートケーキにした。すっぱい苺とよく合って大変美味しい。夜、また雨が降り始める。

夫が帰宅。何度かメールをくれたのに子供と落ちてて全く気づかなかった。電話を貰ってようやく起きる。仕事が忙しいみたいで来週休みをとってツーリングに行く予定が流れそうとの事。あいや。


 2008年08月28日(木)    

雨。

世田谷の Y さんちへ遊びに行く。車で出て、ケーキ屋に寄り美味しそうなのを幾つかようよう選んで購入、約 40 分で Y 邸に到着。先ごろお家をリフォームされたそうで、見違えるほどというか全く別の空間になってて驚いた。美しい!!! オサレ!

遊ぶ子供達を眺めたり叱ったり巻き込まれたりしつつお昼に出前を取り食べたり食べさせたりその後ケーキを全員で貪り食ったりして時間が過ぎる。K くんも M ちゃんも元気そうでよかった。Y さんは断乳したとの事だけど相変わらず細かった。夕方、失礼する。帰りの車内では子供達が寝てたのでずっとタツローやらキリンジやらユーミンやら原由子やらの CD を聴きながら走る事が出来た。ささやかな幸せ…。

帰宅したら生協から秋刀魚が届いてたので塩焼き。それが夕飯。入浴して、子供達を寝かせる。夫もしばらくして帰宅。明日は娘の 4 歳の誕生日だ。


 2008年08月27日(水)    

午前 4 時過ぎに夫が帰還。ど疲れ模様。お疲れ様です。

朝から久しぶりの晴天。夫は通常どおりに出社。洗濯したり干したり掃除したりゴミを出したり傘を干したり掃除をしたりしていたらあっという間に 11 時。そして息子は眠くなる。こうして午前中に出かけようという予定は流れてしまうのだった。昼食後、子供達を昼寝させたら自分も思いっきし寝てしまう。ショック。

午後から T さん宅訪問。もうすぐ誕生日の娘にプレゼントをいただく。プリキュアのぬりえセット(かばん入り)。娘、大喜び。夕方まで色々と話し込む。もうすぐ夏休みが終わるのが喜ばしい。

帰宅して、夕飯。シャワーを浴びてしばらくして夫帰宅。そして今年初めての G が出没、ブルーになる。はあ〜。義母より娘への誕生日プレゼント到着。

最近、TV を見てるとパチンコやスロットの CM がものすごい事になってて驚く。CM に有名人が普通に出演したりしてるし、台そのものに有名人の名を冠したものも多い。昔はこのへんに名が出るようになると終わった感があったものだけれど、今はそうでもないのかも。変わったもんだなあ…。CR マイケルジャクソンとかあったらやだわとか思ってたけど検索したらホントにあった。他にありそうで無いのは何だろう。CR ハンカチ王子とか? CR 小渕元首相、CR 栗本はるみ、CR ハローキティ、CR 談話室滝沢…。勢いで書き連ねてみたものの、どれもあまりやりたくない。


 2008年08月26日(火)    

雨。

今日は同じクラスのお友達と公園に行く約束をしていたのだが、天気が天気なので室内遊びに変更とのお知らせが来る。が、娘の軽い風邪が伝染ってもナンだし息子はおなかこわしてるしで、今回は不参加にさせてもらった。残念。

んで午前中から長い昼寝。どうせお天気悪いし〜、どこにも行けないし〜、やる事ないし〜、とやさぐれた気分で三人で寝たらなんと 3 時間半も寝てしまった…。自分に鬱。しかし子供達は軽いとは言え風邪気味だったので、眠って身体を休めるのは正解だろうと己を納得させる。実際その後は子供達は調子がよかった。

夕方、一応息子を小児科に連れて行き診てもらう。下痢止めと整腸剤を貰った。いつもはお医者様の顔を見るだけで号泣しているのに、この日はずっと愛想よかった。一体何があったのか。そしてお医者様には息子の頭が大きすぎるので来月また診せに来るようにと言われる。ガーン。そんなに大きいのか…。

夜、入浴後に夫より電話。仕事が大詰めで今日は帰れないかもとの事。忙しそうだ。ここんとこ急に寒いし、風邪などひかないといいのだけれど。


 2008年08月25日(月)    

雨の月曜日。

娘は微熱、息子は寝冷えからかおなかをこわしているようだ。一日おとなしく過ごす事にする。が、子らは基本的に元気で体力が有り余っているので一日相手するのが難儀であった。それでもなんやかんやと用を足す。掃除、洗濯、買い物、郵便出し、ゴミ出し、娘の誕生日プレゼント手配、その他 etc, etc... 書いてみるとたいした事は全然してないのに、これらに子供の相手が加わるとそりゃもういっぱいいっぱいです。たちけて〜。

夜、子供を寝かせた後に夫が帰宅。その後はうさを晴らすかのようにポテチやらアイスやらを食べまくる。授乳中でなかったらデブまっしぐらコースだな。気をつけなければ…。


 2008年08月24日(日)    

雨。

寒いし天気悪すぎでテンションが上がらん。ラーメン屋へお昼ご飯を食べに行き、その後ホームセンターに買い物に行って子供用自転車を見て回ったりした。娘の誕生日祝いは自転車にしよう。

帰る前にケーキ屋に寄って皆で好きなケーキをひとつずつ買う。夫は桃のムース、私はフランボワーズとチョコレートムースのケーキ、娘はチョコレートケーキ。帰宅してコーヒーを入れて皆で賞味。おいちー。

急に寒くなったせいか息子が微熱。娘は鼻水。私もくしゃみ。夫も軽い風邪の様子。まいっちんぐ。お風呂は今日はスキップ。夕飯は家でとれたゴーやでチャンプル等。

この日も子供達と一緒に落ちてゆく私。そんなこんなで月曜はたまりたまった雑用に追われ曜日になりがちなのだった。


 2008年08月23日(土)    

曇りのち雨。

夫がバイクを修理に出しに行くとの事なので車を出して一緒に行き、帰りにバーミヤンでご飯食べて帰って来た。帰宅後、娘は昼寝。天気はさえないわ、涼しいを通り越して最早寒いわでどっか行きたくともどうにも腰が上がらない。行きたいとこ思いつかないし。とかやってたら夕方から息子が寝てしまったので出かけるのはやめて皆で「ウォレスとグルミット」の DVD を観たりしていた。

夜は思いついたので冷凍うどんを買って来てうどん大会。かまたまにしたりだしを張ったり、鯖の水煮缶と大根おろしまぜたのとあえたり(これは夫)して食べた。

子供達を寝かせて一緒に落ちる。特に何もしてないのにちかれた一日であった。早く新学期始まってくんないかしら。


 2008年08月22日(金)    

曇り。

昨日と同じく、娘が不在の午前中に息子が昼寝。ついネット。あと読書。今日で夏期保育は終わり。来週はまたずっと娘は在宅。最近急に涼しいのでプール遊びもままならない。つぶしがきかんと言えばきかんのだが、過ごしやすいのは本当に有難い。

娘が帰宅、食後に昼寝。夕方から TSUTAYA へ DVD を返却に行く。道中、息子が寝てしまったのでベビーカーで眠らせたまま娘とゆっくり買い物を楽しむ事が出来た。息子がいるとなかなかゆっくり買い物も出来ない昨今で今日は嬉しかったのでついレターセットにじゆうちょうにガシャポンにジュースと自分にカフェモカ買ったりなどしてしまい、妙に散財してしまった。

子供らの昼寝が長かったせいか夜は二人とも寝付きが悪し。夫が帰宅したのは 9 時半、娘はまだ起きていた。夫の会社の人が娘にとぬいぐるみを二つくださったそう。タグを見たらローラ・アシュレイ。かわいい。娘は喜び抱っこして寝てた。


 2008年08月21日(木)    

晴れ。

娘を幼稚園へ送り出し、息子が早めの昼寝に入るとついついネットをしてしまう。せっかく一人の時間なのに…。新学期始まったらまた有意義に時間使えるように心がけよっと。

娘が昼過ぎに帰宅、お昼ご飯の後に昼寝。夕方から買い物。息子はお昼寝を午前中にしてしまいその後寝なかったので夕方以降は機嫌がよくなくこちらも疲れる。眠いあまりにソファから 2 度も落っこちその都度泣き喚く息子であった。娘が居ないとお昼まで起きてられない様子(午前中に静かに授乳すると自動的に寝てしまう)。もうちょっと体力ついてお昼まで起きててくれたら助かるなあ、色々と。午後 6 時頃、激しい雷鳴と雨。家じゅうの窓を閉めてまわる。

夫は子供達の就寝前に帰宅。さすがに今日は電車で出社。


 2008年08月20日(水)   夕涼み会 

晴れ。

午前中は暑い中を保育園へ遊びに行く。帰宅して昼食、子供達が昼寝。えらい長く寝てくれて嬉しかった。私はその合間に夕飯つくったり洗濯物取り込んだりネットしたりメール書いたり出来た。うふー。

午後 3 時過ぎ、子供達が起きたので娘の髪を結って浴衣を着せる。息子には甚平。幼稚園の夕涼み会へ行きアンパンマン音頭を踊る娘を鑑賞したり写真を撮ったりした。クラスのお母さん達とも久しぶりに会えて嬉しかった。

帰宅して、遅めかつ軽めの夕飯をとりシャワー。子供達は就寝。間もなく珍走バイクが近くの車道を変な爆音たてながら走っていったのが鬱陶しかった。ああいうのまだいるんだな〜とか思ってたら間もなく夫がバイクで帰宅。帰路にてその珍走に遭遇して鬱陶しかったそうです。


 2008年08月19日(火)    

晴れのち曇り、夕立。

娘の夏期保育。午前中だけでも幼稚園に行ってくれるのは有難い! とは言え久しぶりの息子との二人の時間をどう過ごせばいいのか分からなくなり呆然としている間にお迎えの時間になってしまった。嗚呼…。

夕方、明日の夕涼み会に着せる浴衣を娘に合わせてみる。丈が長いのを腰紐か何かで調節するにしても、長すぎるかも…。どうしたもんかと思案していたら隣家の M ちゃんがやって来た。現状を話すとお母さんを呼んで来てくれた。娘にざくっと着せてみて「邪道だけど裾をざっと上げちゃえばどうかしら」との事。ついでに袖も長いから軽くつまんでみてはとのこと。「家のミシンでさっと縫ってくるわ」と浴衣をお直ししてくれた。有難い…。和裁洋裁が達者なお母さんっていいなあ…。おかげで明日は私でもちゃんと着せられそうであります。感謝感激。

子供達を寝かせた後でおやつバリバリ食べながら夫を待つ。今日も今日とて夫の帰宅は遅かった。

今日は暑かったけど、なんとなく夜は涼しくなって来ているような…。もう秋なのか。そう言えば蚊もここ数日はめっきり性質が激しくなってる気がする。殺戮の毎日です。


 2008年08月18日(月)    

曇りのち晴れ。

午前中、TSUTAYA へ昨日借りた新作 CD を返却に行く。途中の車内で娘は寝てしまった。仕方ないのでしばらく早い昼寝タイム。その後ケーキ買いに行って、お昼ご飯をファミレスで食べる。

午後、T さんが遊びに来てくれた。皆でケーキを食べたり遊んだり。天気次第でプールを出してもいいなと思ってたけど、今日はホントに暑かったのはお昼どきだけで他は結構曇っていた。これから少しずつ涼しくなるのかな。

夕飯の後子供達と遊んでたらすぐ傍の床にちっちゃいムカデが這って(というよりなんでか弱ってのたうって)いて仰天した。刺されなくてよかった…。速攻始末。

夫は子供達が寝てすぐに帰宅。食後、去年から撮り溜まってたホームビデオのダビングをしてた。まだ 5〜6 ヶ月の息子の映像を見て少々胸キュン。はあ〜、やはり赤ちゃんというのは特別だなあ…。私にとっては 1 歳児はもう赤ちゃんでない(世間的にもそうか)。

ルイボスティーを全て消費してしまったので先日から麦茶に戻しています。最初は焦げくさく感じるんだろうなーと心配してたんだけどあっという間に慣れた。麦茶おいしー。ルイボスは慣れるまで数日はかかったのだが。やっぱ麦茶、子供の頃から飲んで来た味だもんなあ。


 2008年08月17日(日)    

曇り後霧雨のち豪雨。

夫が仕事の関係で貰って来た「鯛めし」セット。お昼ご飯につくってみる。お米、鯛、だし汁、干し海老、すだち、梅干しが同梱されててしかし作り方の説明書はないのだった。まあだいたい大丈夫だろうとお米(計ったら 3 合だった)をといでしばらくざるに上げておき、だし汁とお水を 3 合の目盛りに合わせて干し海老を入れて最後に鯛をのっけて炊いてみた。果たして成功(まあ失敗しようがないのだが)。蒸らしたとこで鯛の皮をとって身をほぐしてご飯に混ぜ込む。骨が全部抜いてあってラクだった。これに冷奴と豚汁でお昼ご飯。たいへん美味しかった。すだちってどうなの? と思ったけど搾って食べるといいアクセントになる。すだちを搾る事で鯛ごはんは案外味が単調なのが分かってしまった。娘もよく食べる。夫と私はお代わり。

子供達の昼寝の後、霧雨の中 TSUTAYA に行って DVD や CD 借りたり本を買ったりした。アンパンマン大図鑑というのを見つけ思わず衝動買いしそうになる。ムダに欲しい…。お店を出ると外は土砂降りだった。萎える。

やけに涼しい一日だった。久しぶりに浴槽にお湯を張り入浴。明後日からしばらく夏期保育だ。うっ、嬉しい〜。


 2008年08月16日(土)   大島集会 

晴れ。

久しぶりの大島集会。お昼前に O さん宅に着いて、お昼ご飯食べたりおやつ食べたりゲームしたり談笑した。3 時頃、急に暗くなったと思ったらあっという間に豪雨。小一時間ほど降ってた。一日、子供達は O さんちの娘さんと息子さんにたくさん遊んでもらって大変楽しそうだった。多謝。久しぶりに皆と会えて私も楽しかった。

お盆だし台風来てるから狙い目かも、と九段の「斑鳩」でラーメンを食べて行こうかという話になった。しかし今日からお盆休み。よく名前を聞くラーメン屋さんなので一度食べてみたかったのだが。残念。笹塚の坂内でラーメン(メンマ抜き)食べて帰った。久しぶり。やっぱ美味しかった。なんてことないラーメンなのに私はなんであそこのラーメンがこんなに好きなのか。麺のちぢれ具合も好きだしチャーシューの油っぽさとしょっぱさと柔らかさも好きだ。澄んだスープも好きだしそれら全てをネギと胡椒と一緒にすすり込むと至福(書いてて恥ずかしいけど)。そして価格が 500 円台というところも好ましい。ラーメンがあまりに高いのはおかしい、解せない。しかし担々麺に対しては仕方ないかな、となぜか少し寛容になってしまうのだった。

帰宅して子供達とシャワーを使ったら一緒に寝てしまう。


 2008年08月15日(金)    

晴れ。

午前中、保育園へ遊びに行ってプール遊び。娘はさておき息子があんまり(というか全然)楽しそうでなかった。がっくし。猛暑の中せっかく連れて来たのに〜、というのも恩着せがましいな。暑くてしんどかったのかもしれない。

帰宅してお昼ご飯、子供達は昼寝。夫が帰宅したのは午後 4 時をまわってからだった。昨夜は会社のソファでそこそこ寝たそう。娘をプールに連れて行ってくれるとの事なのでナイターをやってる市営プールまで送る事にした。その前に早めの夕飯。鶏のカシュナッツ炒めと昨日の残りのゴーヤチャンプル等。

午後 6 時に家を出て夫と娘をプールへ送り届け、私は息子とホームセンターへ。買い物をして、帰る途中でふとケーキ屋に寄りケーキをふたつ購入。帰宅してお皿を洗った後、ムースを貪り食う。うっ、思ったより美味しい…。

午後 8 時に再び車で出て夫と娘を迎えに行く。夕方のプールはとても良かったらしい。私も来年は行きたいなあ。帰宅して、水着を洗って干した後子供達とシャワー。息子がリビングで遊んでて転び口内を切って流血、大泣き。子供達に本を読んで聞かせた後、寝かせつけ。夫も今日は早寝。私は復活した後また一人ケーキを貪り食うのであった。人間、ここまで甘党になれるものだろうか。というか一日にケーキふたつも食べていいのか。大丈夫かなー(血糖値的にも、贅肉的にも)。


 2008年08月14日(木)    

晴れ。

息子がようやく平熱に。子供が熱出すと一日じゅう何度も熱を計ってしまう。この日も午前午後夜、各 2 度ずつ計ってしまった。ぜんぶ平熱でよかった。

午前中あまりにも暑いので庭にプールを出して子供達を放り込んでおく。が病み上がりの人もいる事だしで 30 分程度でおしまい。お昼ご飯にお蕎麦。この日は昼寝は子供達だけでしてくれた。私はつきあわずに家事だの読書だのをする。嬉しい。

午後から買い物。来週は幼稚園の夏期保育と夕涼み会というのがあるので娘の浴衣を買いに行く。他にもちょこちょこ雑貨など購入。ベビー用品店の隣にモトヤエクスプレスの屋台が出ていた。現物初めて見て嬉しかったのと喉が渇いていたのでアイスカフェモカをオーダーする。大変美味しかったです。郊外でやや引きこもりがちに育児中の身なので「なんかハイカラなものに接触した」感でいっぱいになった。

帰宅して夕飯。自宅でとれたゴーヤでチャンプル。夫は本日会社に泊まりになるとの事。忙しいんだな…。お疲れ様です。


 2008年08月13日(水)    

晴れ。

息子は機嫌はそれほど悪くはないものの、熱があまり下がらない。午後からまたお医者へ行く事にしてまた午前中は家でユルユル過ごす。誰かが具合悪いと皆があおりを食らう。娘もストレスが溜まってそうだ。当然ながら私にも。健康って大事だなあ。

昨夜もそうだったけど、体調悪い時の子供はすぐに起きてしまうので誰か大人が傍にいないと長く寝てくれない。必然的に私も隣で昼寝する事になる。子供が寝てる間の時間を好きにつかえないのが辛い。

夕方から出かける。娘が三輪車に乗りたいというので帰宅したら少し散歩しようと約束。お医者では、発疹の案配からすると突発のセンが捨てきれないけど熱が下がらないのが解せないと言われる。通常突発というのは平熱に戻った後に発疹が出るのものなので。とは言え、みんながみんなそのような症状になるわけでもないので様子をみるようにと言われる。明日からここの小児科医はお盆休みなので何かあった時のお医者を紹介された。

帰宅して、三輪車に乗った娘とベビーカーに乗った息子と三人で散歩。夕方は風が気持ちいいなあと空を眺め少々ノスタルジックな気分に浸っていたら娘の三輪車の車輪が犬のウンコ踏んでた。しかも生まれたて…。半泣き。

冷凍庫の中を一度きれいにしようと思い冷凍食品の夕飯にする。さんまのチーズはさみ焼きとロールキャベツ、他。夫の帰宅はこの日も遅かった。

もうじき娘の誕生日なので何が欲しいかと聞くと「DX ヤッターワン」との答え。夫が以前に段ボールで作ったのに…(フルスクラッチ。立派)。本人は「あれで遊ぶと(弟が)壊しちゃいそうだから」との事。そうすか。そういえば誕生日ケーキの予約もしなくちゃな。


 2008年08月12日(火)    

晴れ。

予定はないが息子の体調がやはりよろしくないので引きこもる。娘もストレスたまってそう。オデもつらい。

お昼過ぎ、息子のおなかと背中に発疹が出ているのを確認。突発性発疹? 夕方から予約とって小児科医へ。この後熱が下がれば突発であろうとの事。下がらなかったら後日また診せに来るようにと言われる。

お医者帰りに夕飯の買い物。その後ニトリに寄ってボックスシーツを買う。先日、約 3 年使ったパイルのボックスシーツ(ベルメゾン)が破れたのであった。お疲れ様でした。

夜になっても息子の熱はほとんど下がらず。どうなるかな。機嫌が非常に悪くなって来たのでいよいよ突発なんじゃないかと思うが、どうだろう。

夫の帰宅は遅し。


 2008年08月11日(月)    

晴れ。

息子の熱が 37 度に下がる。機嫌もよし。しかし暑いので外出もしたくない。ので家でゆっくり過ごす。

バナナが 2 本いたみかけていたのでどうにかしようと思い、ホットケーキミックスでつくるバナナケーキのレシピを web で探してつくる事にした。がなかなか適当なレシピが見つからず(いま家にある材料だけでさくっと作れる)、せっかくオーブンが我が家に来たというのになんでか炊飯器でつくるケーキレシピに行き当たる。まあちゃんとつくれれば問題ないのですが。娘が手伝いたいというのでバナナを切ってもらったりタネを混ぜてもらったりする。バナナはつぶしたりせず、カットしたものをタネに差し込んで焼く方法。炊飯器に入れて炊飯のスイッチを押すが、想像より早く炊き上がりのブザーが鳴る。開けてみると果たして上が生焼けであった。あれこれ調べて、ひっくり返して再度炊飯。そうこうしてるうちにお昼になったのでお昼ご飯をつくって子供達と食べて寝かせつけに行ったらそのまま私も 30 分ほど落ちてしまった。

保温になっている炊飯器を開けてみる。一応焼きあがってはいるけれど、案の定というかやっぱり中央部分が生焼けだった。切って断面を見ると天地は焼けているのだが全面にしっとりクリームを挟んであるような仕上がりとでも言おうか。昼寝から起きて来た娘は焼けてスポンジになってる部分だけを食べてあとは残す(バナナも)という暴挙に出るのであった。そもそも最近急にバナナを食べなくなった娘のせいで余っていたみかけていたのに。にゃろ〜。

夕方になる前に地区のセンターへ行き粗大ゴミ処理の申し込みをして図書館へ行き本を借り、児童館で少しだけ遊んで帰る。帰り道でご近所の K ちゃんとその近くのマンションに住んでる Y くん N ちゃん兄妹 & そのママさんに遭遇。路上で子供達が遊んでる間、しばらくママさんと立ち話をする。

帰宅して夕飯、シャワー。夫が帰宅。夕飯をとる彼の隣で塗り絵をする娘。息子の熱は 37.8 度と若干上がる。夜になると熱は上がるのでいたしかたないか。機嫌がいいのが救い。


 2008年08月10日(日)    

曇り。

息子の熱は下がらず。娘は元気だし家に閉じ込めておくのもナンだなと思ってたら夫が娘を動物園へ遊びに連れてってくれた。最寄の駅まで車で送り、帰って息子に授乳。すぐに寝てしまう。弱ってるんだなあ。身体が大変熱い。

お昼ご飯を食べた後、息子がまた寝る。午後 2 時に夫より電話が入ったので駅まで迎えに行く。帰宅して、娘は遅い昼寝。気づけば夫も一緒に寝ていた。そして息子は本日 3 度目の昼寝。最近は昼寝 1 回にまとまってきてたので、しみじみ身体が睡眠を欲しているのだろうと慮ってしまう。熱は上がる一方。

夕方、息子が起きたので連れて近所まで買い物。暗雲が広がり雨がぱらつく。帰り道、知らないおばちゃんに「子供には帽子をかぶせなさい」と言われる。その通りなので素直に「今度からそうします」と答えた。帰宅すると昼寝から起きた娘が夢見が悪かったようで暴れまくっていた。

夕飯はしょうが焼き。息子の体温は 39.1 度。明日お医者さんに連れて行くべきか否か悩む。せいぜい熱さまし出されるくらいと予想される。うーん。


 2008年08月09日(土)    

曇り。

明け方、娘がだるいとぐずる。なんとなく熱っぽい…。朝になって熱を計ると、微熱。今日はおとなしく過ごす事に。一日、家にいて絵を描いて遊んだり北京五輪柔道女子を熱心に見たりして過ごした。娘の熱は平熱に戻る。

夜になり、妙に息子が熱いと思ったら 38 度あった。こっちだったか。一日家にいて妙に疲れたのでこの日は夜、子供達と一緒に寝てしまう。午後 9 時就寝。


 2008年08月08日(金)    

晴れ。あづい。

午前中、公園にて幼稚園の(クラスは違うが)お友達 M さんと愛娘 K ちゃんと待ち合わせ。2 時間近く水遊び。お昼におにぎり食べて解散。暑い〜!!

帰宅して娘のトイレの世話をしていたら大きな地震が来て慌てる。自分は T シャツにパンツ一枚という格好だったのもあり、血の気がひいた。油断ならん。子供達、昼寝。私もしばらく一緒に眠る。暑さでやられたのか起きると身体がだるだるで若干頭痛がした。

夕方、歩いて買い物に行く。食欲がないので自分の夕飯はサラダにしようと思いつく。昔の REAL SIMPLE の付録についてきたレシピ冊子を見てつくった。ベビーリーフに紫タマネギ、トマト、ゆで卵、アボカド、ゆで鶏(ささみの酒蒸しで代用)、焼いたバゲット等をのせてヨーグルトのドレッシングで食べるというもの。二人分の分量だったのでその通りにつくったら結構美味しかったので全部食べてしまった。今日の夕飯はこれにつくりおきのラタトゥイユ。野菜メニュー。

夜、夫と桃を食べながら北京五輪の入場をしばらく観る。


 2008年08月07日(木)    

晴れ。

ものすごいいいお天気で、朝から猛烈に暑くてやる気がどんどんなくなっていった。のでリビングにクーラーを入れて子供達と遊んだり本読んだりうだうだしたり赤塚先生の葬儀でのタモさんの弔辞に泣きそうになったりしていた。ぐすん。

午後から T さん宅へ。桃をたくさんいただいたとの事でおすそ分けによばれる。T さんの妹 T ちゃんとその愛息 K くんにも久しぶりに会えた。K くんは相変わらず男前であった。そして娘はいつになく乙女モードなのであった。

夜、いただいた桃を夫と一緒に食べる。美味しい! 桃最高!! 桃大好き!!! あー、充足感…。


 2008年08月06日(水)    

晴れ。

午前は家事をする。が、あまりに捗らないので異様にイライラしてヤケクソ気味にすっぴんのまま近所に買い物に行ったらご近所の顔見知りママさんたちに遭遇。しかも 3 人も…。皆さん美しい上にちゃんと可愛かったりカッコイイ装いで、本気でスッピンな上にパジャマ代わりの T シャツ + ジーンズで歩いてた私は身投げしたくなりました。知り合いが増えたから近所に出る時も化粧しようと何度決心した事だろう…。なさけなす。帰宅して子供達に当たり散らしたくなった。しなかったけど(涙)。

午後から久しぶりに T さんちで談合。娘達はお庭で行水。夕方まで談笑。

話題の Google ストリートビューを夫に教えてもらって見て驚愕! これすごいなー。面白いと思う半面、怖いですね。いくらでも悪用出来そう…。早速自宅を見てみたら私が写ってたので仰天したのですがよく見るといつも集金に来る朝日新聞のおにいちゃんだった。あー、寿命縮んだ。


 2008年08月05日(火)    

曇り。

幼稚園の同じクラスのお友達と公園で遊ぶ。お弁当をつくって 11 時に集合、今回は 6 組参加でそこそこ大所帯。しかしなんだか雲行きがあやしい…。それでも敷物を広げて子供達を水遊び池に送り込む。ほどなくおなかがすいたと騒ぎながら子供達が陸に上がって来る。皆でお弁当を食べていたがお昼過ぎにはとどんどん雲が厚くなり雷が鳴り出す。池から上がるようにとの公園側からのアナウンスもあり、早々に引き上げる事にした。皆と手を振って別れて車に乗り込んだ 3 分後には大雨。

一日めいっぱい遊ばせるつもりだったので不完全燃焼な私(と娘)。夕方、雨が止んだので市民プールに忘れ物を取りに行きがてら以前から気になっていたケーキ屋に寄り買い物。

夜、子供達が寝てから西洋骨董洋菓子店を読みながら買って来たクレーム・ブリュレを食べる。大変美味しい。食べ終えたお皿の下にはバニラビーンズがこれでもかってほど溜まっていたので驚いた。しかし人間、お酒から遠ざかると見事に甘党になるもんなんだなあ。断乳してお酒呑めるようになったらもうこんなに頻繁にケーキ食べる時期はこの先訪れない気がする。


 2008年08月04日(月)    

曇り気味。

週末はプール三昧だったので今日はおとなしく過ごそうと決める。明日も外遊び予定だし(天気イマイチぽいけど)。

昨日 amazon から届いたスキカルで息子の髪を刈る。そもそも頭皮に汗をかいてかゆそうだから髪を切ろうと思ったのが発端なので、付属のアダプタで一番短い設定の 3mm で刈ってみる。が、半分も刈らないうちに後悔。息子の髪は猫っ毛なので刈るとやたらと薄く見える。というか薄い。頭皮が透けて見えるし、頭皮には血管浮いて見えるし、なんだか病人のような風情…。もうちょい長く刈ってもよかったな。まあすぐ伸びるか。ご近所の奥様方にはマルコメ君と大好評であった。感触がじょりじょり気持ちいい。

豚汁つくったり掃除機をかけたり。合間に子供達を庭プールに浸ける。

午後、子供達とお昼寝したら連日の疲れか自分もどっぷり寝てしまう。スッキリしたといえばしたけど、ちょっと寝すぎた。午後も少しだけ庭プール。夕方、雨が降りそうな気配になったので慌てて買い物へ。

夕飯は久しぶりのゴーヤチャンプル。夫も美味しいと言ってくれた。が息子の髪についてはやはり「やりすぎやろ」と言われた。


 2008年08月03日(日)    

晴れ。毎日暑い。あまりに暑いので今日は朝からリビングのクーラーを入れた。入れたが最後、部屋から出られなくなった。出ると気分悪くなるくらいの熱気におえっとなる。

お昼ご飯にパスタ。午後から夫と娘は市民プールへ。私は息子と買い物に行き、その後で児童館に行く。息子を遊ばせた後、プールの終わる時間になったので引き上げ。夫と娘を迎えに行き、帰りにてんやでかきあげ丼食べて帰って来た。大変美味しかったんだけど 1 歳児を抱いていたのでちっとも落ち着いて食べられなかった。

夜、子供達を寝かせた後で図書館で借りたオーブン料理のレシピ本をぼ〜っとめくる。いざオーブン料理がつくれるとなると一体何をつくればいいやらさっぱりわからん。

しかし水遊びした日は子供の寝つきがいいなあ。午後に水遊びさせるに限るな。午前にした場合、どっぷり疲れて長く昼寝した挙句に起きてまたどっか連れて行け等とせがまれたりするので。息子がもうちょい大きくなったら文庫本たっくさん持ってテニアンかどっかに遊びに行きたいなー。子供らが泳いでる間、私はずっと読書。飽きたら昼寝。夜は深酒と読書。その繰り返し。そ、想像するだけで幸せで頬がゆるむ…。


 2008年08月02日(土)    

晴れ。

前夜夜更かしをしたせいでどうにも身体だるし。午前中はグダグダ気味。

午後、子供達のお昼寝の後で皆で近所の市民プールへ行った。こぢんまりしたプール施設だったけどそれだけに目が行き届いて気楽でよかった。雰囲気もなんとなくのんびりしてるし。息子も今日は楽しそうに水遊びをしていた。空が青かった。

夕方帰宅して、夫のバイク屋につきあう(と言ってもその隣の薬局で買い物してただけだが)。夕飯は家で鰻丼。あとは冷奴に胡瓜に卵のスープ。

帰宅して夕飯の仕度をして、息子に食べさせながら自分も食べてお皿を洗い、部屋を片付けて水着を洗ってシャワーを浴びて子供達と自分の身づくろいをして寝かせたらどっと疲れた。書いてみると全然たいした事してないんだけどな〜…。生きてると結構細かくやる事があるなあ。

少し前から家のお茶をルイボスティーにしているのだけれどそれがもうすぐなくなりそう。次はまた麦茶に戻すつもりだけど、麦茶ってたまに飲むとすごくクセを感じる。焦げくさく感じるし。あの香りが香ばしくて魅力だったのだが、他のお茶に慣れるとそうなってしまう。まあ麦茶に戻して 3 日も経てば「やっぱ麦茶美味し〜」とか言ってそうだけど。

赤塚不二夫先生が亡くなられたそうです。お疲れ様でした。合掌。


 2008年08月01日(金)    

曇り気味で、過ごしやすい日。

予定がないので家の雑用をいろいろする日にした。掃除したり、買い物に行ったり、郵便局へ行ったり。子供達は家の中で遊んだりくさったり私の PC で「おでんくん」を観たりしていた。新しい電子レンジが隣に置かれるとオーブントースターが汚れて見えたので、中も外も掃除する。しかし電子レンジ大きいなあ。今までのよりタテヨコ奥行きが 5cm ずつ大きい。おかげでコーヒーメーカーの置き場が無くなった。どうしよう。

昼食後、子供達を昼寝させて自分も 20 分ほど落ちる。ストンと眠りに落ちて 30 分くらいで復活できると一日かなり快適だ。短時間の午睡だけど、値千金。ネットでゆっくり電気バリカンのチェックをしたり、amazon で購入したりする。隣の M ちゃんが声をかけて来る。今度はカブトムシのメスを捕獲したそうだ。後で娘に見せるため、容器に入れた状態で預からせてもらう。

子供達が昼寝から覚めたので、娘を小児科へ連れて行く。帰り道の交差点でパトカーが何台かと救急車が止まっていた。ストレッチャーにおばあさんらしき人が寝かせられているのが見える。交通事故かな…。

夕飯に鯵の干物、豚汁、納豆、トマト、胡瓜の塩もみしたの。デザートに林檎。子供達と入浴後、テレビを点けたら M ステをやっていて「あ、レミオロメン…」と呟くと娘が「にがうりまん?」と聞き返す。笑ってしまった。

夫が帰宅後、息子が暑いのか表通りの車の音がうるさいのか、寝ぼけて何度か起きる。今日はわりに涼しかったな〜。

コウケンテツは「コウ・ケンテツ」だったのを初めて知った。「コウケン・テツ」だと思ってた。


Mail pastDiary IndexHome