2008年07月31日(木)   妹の家に行く 

晴れ。

相模大野に住む妹のところへ遊びに行く。以前、弟から不要になった電子レンジを譲ってもらう約束をしたのだが、現物が妹のところに有り、それを受け取りに行くのが目的。行きの車内は子供が二人とも寝てくれたので静かで実に快適だった。久しぶりにキリンジを聴きながらドライブ。ささやかな幸せ。goo のナビで調べたら片道 1 時間弱かかると出たが実際には 1 時間15 分くらいかかった。単身で子を二人連れて 1 時間かかるドライブははじめてだったが無事到着。ほっ。妹は元気そうだった。

自宅でリラクゼーションサロンを開いている妹。なかなかに居心地のよい空間で、妹が勧めるままに横になりしばらくマッサージをしてもらった。空調が効いているのに、軽く身体をほぐされているだけなのに下半身が汗だくに。腰のある部分をほぐされると内臓がゴモゴモと動く感触まで…。終わったあとはものすごい空腹感が私を襲った。なかなかの体験だったなー。今度は単身で来てみっちりやって貰いたいと切に思った。

少し遅めの昼食を出前でとろうという話になり、美味しい中華料理屋さんから鶏そばと焼き飯とかた焼きそばを注文。結構な量があった。娘と 3 人で貪り食らう。美味しかった。お酢をぶっかけたかた焼きそばってなんであんなに美味しいのだろうか。

夕方、妹の家を辞する。近くの図書館まで行くという妹をのっけていく。彼女は明日から帰省するそうだ。明日は郷里の花火大会だなーと思ったら、それを見たくて帰省するとの事。ちょっと羨ましい。帰路でも息子が眠ってくれたのでなかなか平和な帰り道だった。帰りはきっかり 1 時間。

昼食が遅かった & 多かったので夕飯は軽めのもので済ませる。お風呂に入って、子供達は就寝。夫の帰宅は遅かった。仕事が大変なようで若干やつれていた。

貰った電子レンジは東芝のもので 2006 年製の結構新しいもの。取説を web で入手して少し読む。最近の家電はよく分からない(なんせ今まで使ってた電子レンジは 20 年前の製品だ)のでやっぱりマニュアルは最初は要るなあ。オーブン機能がついてるレンジを所有するのは初めてだ。何か作りたいなー。ケーキは高校生の頃に部活(料理研究会)で失敗ばかりした暗い過去があるのでつくる気にならない。お肉料理とかクッキーとかそのうちつくってみたいものです。


 2008年07月30日(水)    

晴れ。

近所の大きな公園で幼稚園のお友達と待ち合わせ。幼稚園でお友達になるお母さんの子が不思議に男の子が多くて女の子のお友達とあまり遊ぶ機会がない。と思っていたら同じ境遇のクラスの Y ちゃんのママから人づてに遊びましょうとお誘いを受ける。他にも近所の同じクラスのお子達を誘ったとの事なので、私も近所のお友達に声をかける。計 5 名(プラス乳児 3 名)とその母で遊ぶ事になった。10 時に公園で落ち合ってとりあえず水遊び、その後砂場やアスレチックやなんやかやで遊んであっという間にお昼。お昼ご飯は公園の売店で調達する。暑い日で母達はしんどかったけど子供達は大変盛り上がっていたようで何よりだった。息子も最初の 1 時間弱ほど眠っててくれたので比較的私も娘やお友達の面倒をみる事ができてよかった。

話をするうち、ママさんの一人が 25 歳であると聞き驚愕。何が驚愕って私と干支が同じであった。ぶはあ! 衝撃が走った昼下がりであった。

帰宅すると 1 時半。子供達を昼寝させて、少し家事をする。3 時過ぎには起きたのでおやつ食べて車で外出。息子が汗でかゆいのか頭をよくかきむしっているので丸刈りにしてやろうと千円カットのお店に行ってみたのだけれど、一人で椅子に座れるくらいの年齢でないとカットは出来ないと言われる。3 歳くらいじゃないとダメなのね。仕方がないので家電量販店に行って電動バリカンを物色するもあまりに種類が多く価格もピンキリだったのでリサーチして出直す事にした。スーパー寄って帰宅。

夫は 8 時半に帰宅。娘は皆で寝たいというので全員で寝かしつけをするが全員で眠り込んでしまった。夫に 10 時半に起こされる。今日は涼しくて助かるなあ。毎日これくらいだといいのに。

明日は妹の家に遊びに行く予定。


 2008年07月29日(火)    

晴れ。

朝から大きいプールを出して水を入れて温めておく。10 時過ぎに K ちゃん達到着。娘は朝から水着着てやる気マンマンでお出迎え。K ちゃんと即入水。第二子 A くんとうちの息子はお部屋で遊び母達はひたすらお喋りに励むのであった。娘達は何度も水から上がって「もう止める」と言っては 1 時間経たないうちに「もっかいプール入る」と言って午後 2 時までに計 3 回入っていた。途中からはお隣の M ちゃんも混じって遊んでくれていたので実に助かった。

夕方からは M ちゃんと遊ぶ。夕飯を一緒に食べてってもらった。娘は結局この日は昼寝なしだったので早寝。一緒に落ちてしまって午後 9 時半頃にとっくに帰ってた夫に起こされる。ゲッ! 爆睡していてご帰還に全く気づかず。申し訳ありません…。


 2008年07月28日(月)    

晴れ。

予定がないので保育園へ遊びに行く。プールに入れるかなと準備をしていったのだけれど人数オーバーで入れず。クーラーの効いた部屋で遊んでたら雨が降りだす。洗濯物干して来たのに。がび〜ん。と思ったが一瞬で止んだ。

帰宅して、お昼ご飯を食べて子供達を昼寝させる。息子はもう 1 歳を過ぎているのでもうお昼寝は一度でいいだろうよと今日は午後まで昼寝なしで押し切ってみた。果たして子供らが同時に寝たのでこれからは可能な限りこのパターンでいこうかな、と思った。

夕方、図書館へ。帰りに近所の K ちゃんとママに遭遇。明日おヒマならうちでプールやろうとお誘いする。

夕飯はお隣から沼津土産にいただいた鯵の干物を焼く。美味。


 2008年07月27日(日)    

薄曇。

お昼ご飯の後、親戚宅を辞して帰路につく。帰りの車内で機嫌が悪い息子はチャイルドシート上できっちり 45 分間泣き喚いた後眠りについた。長かった。

夜、府中競馬場の花火大会。雨がぱらついたり風が強かったりで中止するのではと思ったが杞憂であった。場内に入ると混んでそうだし出て来るのが大変そうなので今年は路上見物。花火っていいなー。贅沢だ。


 2008年07月26日(土)    

晴れ。

千葉の親戚宅へ。午前のわりに早い時間に到着。お昼ご飯をいただき、子供たちは昼寝。午後 3 時から娘と夫を近所の市民プールまで送る。空いてるし安いしでよかった模様。

夕飯をどっさりいただく。ステーキ、帆立の焼いたの、刺身、ゴーヤの炒めもの、里芋の煮物、etc... 例によって食べすぎた。■


 2008年07月25日(金)    

晴れ。早朝から、暑い。もわもわ。

早めのお昼ご飯、早めのお昼寝をさせた後、近所の Y さん宅へ遊びに行きお庭プールをさせてもらう。Y さんちの H くんとはしゃぐ娘。プールでアイスキャンデー(初体験)を食べて喜んでいた。

帰宅する途中でご近所の N さんと遭遇。途中まで一緒に帰る。夕飯、入浴。この日の暑さは物凄いものがあった。日本てこんなに暑かったっけか。

子供達と一緒に落ちてしまってその後復活するのがどうにも難儀であった。辛。夫の帰宅は午前 0 時。

宮本輝「天の夜曲」を読んでてふと調べたらこれの続編にあたる第五部「花の回廊」がとっくに出てた! 1 年も気づかなかったよ。まだハードカバーだけなのでとりあえず図書館で予約。出版から 1 年も経つと予約は空いてて助かるが。早く読みたい。


 2008年07月24日(木)   土用 

晴れ。

今日も朝から水遊びする娘。午後からはお久しぶりの T さんが自転車にてお子達を連れて遊びに来てくれた。プールを出しっぱなしにしておいたので小一時間ほど娘達を水遊びさせる。大変楽しそうで、当方も大人同士ゆっくり喋れて実に幸せなひと時であった。

土用の丑の日なので、夕飯はうなどん。あと胡瓜の塩もみしたもの等。娘、バクバク食べる。おやつもすごい食べてたんだけどなあ。水遊びってやっぱり消耗するのね。明日の幼稚園のお友達との水遊び会が延期になった。ショッキン。

子供達を寝かせた後、T さんにいただいたパティスリー ドゥ シェフ フジウの焼き菓子(激美味)を食べながら読書。その後、部屋の片付けなどをしてたらベイビー G (体長約 1cm)が出現。すぐさま屠る。直後に網戸に謎の羽虫がとまってたので叩き出す。直後に廊下でなんと体長 7cm ほどのムカデが! ぎえ〜!! 怖い怖いではどうにもならんので頑張って追いかけたり見失ったり夫に電話をかけてアドバイス貰ったり睨み合ったりして 30 分ほど経過したところで熱湯ぶっかけて成仏してもらった。あ〜〜、疲れた…。と、そこに隣家の奥様より声がかかり「これ捕まえたんだけどよかったら娘さんに見せてあげて」とカゴに入ったカブトムシを差し出される。どう見ても昨夜と同じカブトムシ…。なんでまだこのへんウロウロしてるんだ。有難く、受け取る。蟲の日ですがな。

夫が間もなく帰宅。そして寝ぼけて起きて来る娘。今日は窓を開け放して寝かせてたんだけど、うるさかったか、寝苦しかったかで目が覚めてしまったようだ。クーラーを入れて、再度寝かせる。

マイミク Y さんの日記で知った カーチャンの描いた漫画出てきたw。最高! 面白すぎ!


 2008年07月23日(水)    

晴れ。

今日も朝からプールに浸かる娘。娘にちょっかいを出しつつ、午後からお客なので部屋の掃除をする私。久しぶりに U さんが遊びに来てくれた。夕方までお喋り。

夜、隣の M ちゃんより「8 時から花火をするけど来ないか」とのメール。行くと返事をする。今日は昼寝が少なかった息子が眠そうなので寝かせてベビーモニターを庭先から見える場所に置き、花火に参加。何年か前にどっかで貰った花火セットを持って行く。M ちゃんと、お向かいの N ちゃんもいて娘は大変喜ぶ。風が強くて蝋燭の火がすぐに消えてしまう。娘は花火が怖いようであまり持とうとせず、途中からは専ら M ちゃんちの庭探索に勤しんでいた。夫が帰宅して、しばらくすると息子が起きてしまった(最悪)ので結局抱いて花火の続き。息子はその後寝付かないのではと危惧したもののわりにすぐ寝てくれた。興奮して寝付かなかったのは娘のほうだった。

復活して洗い物や和室の片づけをしていたら、窓の外の簾に巨大なカブトムシがとまっていた。デ、デカイ。夫が早速捕まえ、これをどうしようかと思案していたらいきなりものすごい羽音をたてて飛んだので心臓が止まりかけた。カブトムシは飛ぶということを知らなかった私です。

しかし日焼けした背中が本格的にかゆい。


 2008年07月22日(火)    

晴れ。

プールプールと騒ぐ娘。連日出かけるなんて無理なので自宅のビニールプールでお茶を濁す。が娘はえらい楽しそうであった。何よりだ。1 時間以上浸かってなんだかんだと遊んでいた。

娘の昼寝の後、車で野暮用を足しに出かける。銀行に行ったついでについサマージャンボとロト 6 を購入。その後豆乳ソフトクリームを娘と食べて児童館に行き 1 時間ほど遊ぶ。

夕飯は舞茸と大葉と卵の炒飯。なかなか美味しかった。夫にはじゃこと豆腐のサラダ。大葉があるとつくりたいものの一つだ。子供を寝かせてようよう復活する。夜になっても暑いなあ…。


 2008年07月21日(月)    

曇り。

遊んでくれと娘が騒ぐので夫が公園へ連れ出してくれる。シャボン玉遊びをして来たようだ。私は息子を寝かせて、お昼ご飯の仕込み。本日は担々麺。近所のスーパーにはザーサイが置いてないので今日のはザーサイ抜き。息子が長寝してくれたので落ち着いてつくって食べる事が出来た。娘には醤油ラーメン。丼にお酢と醤油と刻み葱とネギ油を入れて鶏ガラスープを入れるだけだがこれが妙に美味しかったりする。ネギ油の威力か。担々麺は久々に旨かった。体温がめっちゃ上がった。

娘を昼寝させた後、昭和記念公園のプールへ遊びに行く。ここは午後 2 時以降に入園すると半額になるのだ。素晴らしい。そういうわけで今日は 3 時頃から遊ぶ。曇ってて、この天気ならさほど日焼けの心配はいらないかなと思ったら現地に着いたとたんに晴れ始めてゲンナリ。先日のよみうりランドプールでは帰ろうとした矢先から曇り始めたのだった。なんでやねん。5 時半頃までみっちり遊ぶ。息子は先日よりは楽しそうであったが基本的には非常に警戒していた。

帰りにファミレスで夕飯。帰宅して、シャワー、即子供達を寝かせる。さすがに子供はすぐ寝たけど大人も結構疲れた…。夫は日焼けで真っ赤っ赤だ。私の背中も赤い。腕にいたっては既に皮が剥けて来た。よいスタートダッシュではあったけど夏休みは長いので今後は身体こわさない程度にぼちぼちいきます。


 2008年07月20日(日)    

晴れ。

夫は庭の手入れ、私はワイパー使って窓拭き等。しかし息子が泣いたり娘が手伝いたがったりと邪魔が入りなかなか集中出来ない(集中出来ないとわかっているから普段このテのことに手をつかねているわけだが)。とりあえずざっと窓と網戸と玄関のドアを掃除する事は出来た。窓枠は一部しか拭けなかった。

お昼ご飯はパスタ。じゃがいもを入れたジェノベーゼソースとミートソースの 2 種。

子供達のお昼寝の後で散歩がてら図書館へ行く。3 時頃には少し曇ってきてしのぎやすくなってた。センターでは夏祭りをやってたので本を借り出した後、娘にヨーヨー釣りをさせたりして遊ぶ。ラムネを飲みたがったので買ってやったら一口飲んでショックを受けていた。炭酸初体験。結局飲めないとの事なので後は私が飲む。帰り道で知人ママさんとそのお子達に遭遇。長い夏休みどうしようと途方に暮れていた。いずこも同じ。

夕飯は餃子、ベーコンとブロッコリの炒めもの、豚汁他。子供達を寝かせたら当然のように自分も落ち、かけておいたアラームも全く役に立たなかった。ここんとこ全然、夜に起きられない。余力ゼロ! 必然的に私のネットサーフ時間はゼロに近いのであった。ストレス〜。

あ、でも先日買った本はしっかり読んでます。魚喃キリコ「ハルチン 2」は大変面白かったです。気づいたら 1 巻をどうやら私は持ってない様子。多分漫画喫茶あたりで読んだんだろうな。1 巻も買っとこうかな。巻末の作者の自伝読んでるとほとんど毎日グダグダになるまで呑んだくれてるらしく、ちょっと羨ましい反面私はここまでお酒が好きじゃないだろう等と考える。あとやっぱりこの人紡木たく大好きだったんですね。無論影響を受けてると思ったけど今でも読み返して涙するほど大好きだったとは…。私も読みたくなってきた。でももう持ってない。漫画は読まないからって捨てないほうがいいですね。15 年後に後悔する。


 2008年07月19日(土)   梅雨明け/よみうりランドプール 

晴れ。猛暑。

朝からよみうりランドのプールへ遊びに行く。娘は夫とアンパンマンプールでハッスル。大変楽しそう。そして息子はというと水に入れるとテンションが下がる。非常に警戒していた。10 時から 3 時間ほどがっつり遊び、ソフトクリームを食べて引き上げる事にする。プールの後の子供二人と自分の身支度は大変だ。早く大きくなってくれ等と思う。

よみうりランドに来る途中にあったショッピングセンター内のイタリアンバイキングに行ってみる。お昼には遅い時間だった事もあり空いてたのと息子が車に乗ってすぐに寝てしまったのでベビーカーで寝かせてこちらはゆっくり料理を楽しむ事が出来た。息子がいる場合、バイキングだと席を何度も立つのが大変なので最近は敬遠していたんだけど久しぶりに落ち着いて外食出来たな〜。予想よりずいぶん美味しかったし。娘も寝そうになっていたけどお店に入ると大食していた。よかった。その後はセンター内の書店に寄り、本を何冊か購入。最近本を買ってない! 読みたい! と変にボルテージが上がってしまった。「ハルチン」「STYLE Marché」と「通販生活」のピカイチ事典。後者 2 点は要するに物カタログで、最近はこの手の物をネチネチ眺めるのが大変楽しい。

帰宅して娘は爆睡。私は水着を洗ったり夕飯の買い出しに出たり。夕方、子供達とシャワー。娘の背中がきれいに黒く日焼けしていた。息子は腕が赤くなっている。私はというと背中がえらい真っ赤になっていた。けっこう焼けたな〜。しかし見た目ほどは痛くない。夕飯はお蕎麦。この日はどうやら梅雨明けした模様。道理で暑かった…。梅雨明けした日にプールに行けて幸先よかった。思ったより混んでなかったし。

夜、子供達を寝かせつけてそのまま撃沈。やはりプール遊びって疲れるのね。


 2008年07月18日(金)    

晴れ。この日も起きたら 7 時。娘が別室で寝てて、目覚ましなしだと 7 時まで眠れてしまうのか。

お昼ちょっと前から外出。急に水着が入用になった。つい先月「5 年着なかったから」という理由で水着を捨ててしまってたのでショック(こういうのってなんなんですかね。ずっと使ってなかったのに、捨てた直後に必要になるという…)。とりあえず近所のバッタ屋に行きどうでもいい水着を 999 円で買って来た。誰も私の水着なんざ見ないのでこれでいいのだ。そもそも先日捨てた水着だってバリ行った時に現地で買った 2,000 円のこれまた適当に選んだ物だったので大差ないのであった。

お昼ご飯を買って、大きい児童館に行き遊ぶ。久しぶりだったので娘は嬉しそう。知人何名かに遭う。皆、夏休みに入り子供と自分を持て余しているのは同じ様子。帰ろうかと思ってたら外は物凄い雨が降ってたので長居する。帰りに息子の水着も買って帰った。こっちは西松屋でやっぱり 999 円。来年はどのみち着られないのでこれ買うのも正直シャクではあった。

帰宅して、夕飯、シャワー。夫が帰宅。彼の夕飯の間しばらく話をして私は息子の、夫は娘の寝かせつけ。息子が案外寝付きが悪く、添い寝してたら思いきり意識がブラックアウトして約 45 分後に携帯のアラームで正気に戻る。ふわ〜。危ないとこだった。夫も娘と一緒に眠り込んでたので、起こす。その後アイス食べたり友達にメール書いたり。一日、怒涛のように過ぎていくなあ。


 2008年07月17日(木)    

曇り。起きると 7 時前。こんな時間まで寝てたのが久しぶりなので仰天した。

夏休み初日。曇っているので、この天気ならと東京競馬場の公園へ頑張って子供達を連れて行く。帰ってお昼ご飯の心配をする事を考えたら考えたくなくなったので、コンビニでおにぎりその他を買い込んで行く。現地に着くと少しずつ晴れだして、他のお母さん達もゲンナリしていた。息子がしばらくして寝たのでベビーカーに入れて木陰においておき、目の届くところで娘と遊ぶ。ゼイゼイ。一区切りついて、お昼ご飯。

帰宅して娘は昼寝。息子は機嫌がよくなったり悪くなったりと安定しない。要するに突然口内が痛くなるのか。夕方までグダグダ過ごす。夫は 9 時前に帰宅。娘の寝かせ付けをしてくれた。

娘が幼稚園から貰って来た世界の国旗一覧のポスターが面白くてついつい眺める。概ね長方形なんだけど稀に正方形の国旗も。にしてもネパールの国旗がこんな形だとは知らなかった。リビアの国旗は緑の無地だし。アフリカの国旗はグリーンが使われているものが多くって土地柄を感じる。中東は黒が効いてて渋いというよりは暗くて落ち着いた国旗多し。大洋州はやっぱりというかブルーを基調にしているものが多い。面白くて見てると結構飽きない。さすがにヨーロッパ方面の国旗は垢抜けして可愛いデザインが多い気がします。


 2008年07月16日(水)   終業式 

晴れ。娘は元気に登園。息子は順調に回復はしている模様。だが相変わらずいきなり不機嫌モード爆発になり泣き喚いたりぐずったりする。午前中、一度昼寝から覚めたものの抱っこしてネットしてたらまた落ちていきそのままソファで娘が帰宅する昼過ぎまで寝ていた。

娘は大量に教材やプリントやなんやかやを持ち帰って来た。あーほんとに明日から夏休みなのね。

娘が昼寝から覚めた後、小児科へ。息子の経過を診てもらう。回復期なので今後どんどんよくなっていくであろうとの事。買い物をして帰宅。夕飯を食べて、シャワーでも浴びようかと考えてたら義母から電話があり、しばらく話をする。夫間もなく帰宅。

しかし明日からの 1 ヶ月半、どうやって過ごそう。やれる事は 1. 庭でプール遊び 2. 保育園で水遊び、園庭開放 3. 公園のジャブジャブ池巡り 4. 友達の家に遊びに行く 5. 児童館へ行く …思いつくのはこの程度。まだ歩けない 1 歳児連れだとこれでもいっぱいいっぱいだ! しかしまあお盆明けには数日だけど夏期保育があるし、どこかで帰省するだろうしなんだかんだしてたらあっという間に夏は終わりそうではある。この際なので遠方の友達の家にも行こうかな。あと家で子供と料理とかするのもいいかも(5 分で飽きられそうな悪寒)。外暑いしな。ともあれ子供を叱ってばっかりの休みにならないようにしたいものです。


 2008年07月15日(火)   A 

晴れ。昨夜は午前 1 時〜3 時の間、息子はほとんど寝ないで泣いていた。ぐへ〜。口内炎が痛いのか。解熱剤でも飲ませようかと考えるも熱はむしろ下がっている感じがしたのでなだめたり半分寝たりしながらしのぐ。睡眠めちゃめちゃなのに特に寝不足感がない(実は結構寝てたりして。私)。

朝は息子の機嫌はそこそこ。娘を送り出し、明日にも A 宅へ本を返却しに行こうと思っていたのだが今日に出来ないかと思いたち、A に電話。OK だったので返す本なんかをまとめて車で A 宅へ。彼女のご主人 K さんも出て来てくれて顔を見る事が出来た。東海林さだおファンの K さんからショージくんの本を一冊いただいたのでお返しに私からも文庫本を一冊プレゼント(というほどのもんでもないが)する。新生児 T くんの顔を見られなかったのは残念だけど今度会う時(いつだ)の成長が楽しみ。A は単身で市役所やデパートに行くというので、車で送って午前はヒマだったので用事につきあう。用を足す 2 時間弱の間、話したりする思わぬ時間がとれてよかった。思えば A とは約 2 年前に児童館で遭遇しそこからまた子供ぐるみの付き合いが再開されたのであった。お互い家を購入していたのもあり、今後はもう一生のつきあいになるにゃ〜等と考えていた矢先の K さんの米国行き。人生一寸先は分からないなあ。短い間だったけど楽しかった。とか書くと永遠の別れのようだな。そもそもまだしばらくは A は実家(東北)にいるのだが。すごく寂しいけど生きてればまた会えるのでまた何年か後に意外なとこでバッタリ再会したいものだ。つうか近い将来、米国のおうちに遊びに行きたい。野望。

A と別れて帰宅、娘を迎えに行ってお昼ご飯。その後、娘は昼寝。息子は夕方になるにつれ機嫌が悪くなり、手がつけられない時も。熱は下がる傾向にあるのでやっぱり不機嫌のタネは口内炎か。私は口内炎に縁がないのでよく知らないのだが話を聞くに相当痛いみたいなので、早いとこ治ってほしい。子供の体調と機嫌が悪いと生活に支障が出る。外出出来ない→娘も機嫌が悪くなる→私も機嫌が悪くなる。いい事がない。

夕方、やっとの事で夕飯、シャワー。夫が帰宅。彼は早く梅雨が明けてくれないかと心待ちにしている。休暇やツーリングが念頭にある模様。娘は明日終業式。


 2008年07月14日(月)   息子ヘルパンギーナ 

晴れ。

娘は元気に登園。そして息子がやけに熱いと思ったら発熱。38.1 度。のわ〜。一昨日の夜くらいからやけに機嫌悪い(何度も起きる)と思ったら、体調悪かったのか…。

娘が帰宅、子供達を昼寝させた後に小児科を予約。息子はヘルパンギーナだった。あいやー。のどちんこの近くに口内炎がいくつか出来てるそう。特効薬はないが、一応解熱剤を出される。

ヘルパンギーナは伝染るので、今週はもう人に会えない。水曜に A 宅へ行く予定だったが当然キャンセル。彼女と彼女の子供達は来月の米国行きを控えて木曜には一旦故郷に戻ってしまうのだ。長い別れになるので、話したかったし遊びたかった。非常に残念(泣)。

帰宅して、息子がとにかく機嫌が悪いのでろくに家事が出来ない。午前中に豚汁仕込んでおいてよかった。非常に適当な夕飯を慌しく済ませる。泣き喚く息子を尻目に娘にシャワー使わせたり何だりと忙しい。手がすくとなるべく息子を抱っこするが、熱い & 暑い。抱っこさえすれば、グズらないのがまだ救いではある。夜、熱は 39 度まで上がる。

夫が帰宅。冷えピタがあるといいのではと提案し近所の薬局へ買いに行ってくれた。息子の額に貼り、ようよう寝かせる。今夜はグズられてこちらはあまり眠れなさそうだな〜。なんか突発性発疹の時みたい。娘に伝染されると難儀なので、今夜は夫と娘には別室で寝てもらう事にする。


 2008年07月13日(日)    

晴れ。

娘の体調は元通りに。しかし今日まではおとなしく過ごす事にする。水遊び向きの暑い日だったし娘もここんとこおとなしくさせられてるのでフラストレーションがたまっているようだ。無理もないが。

午後、お昼寝の後で車で買い物に出る。用事を済ませてアイス買って皆で外で食べてたら雨がぽつぽつ降って来る。本降りにはならなかったが、それでも少し空気が冷えて涼しくなる。

夕飯は茸のペペロン。


 2008年07月12日(土)    

晴れ。朝から結構暑い。

娘は平熱に。しかし今日もおとなしく過ごす事に。夫は出社。

暑くて室内で何もしてないのに子供達(特に息子)は汗だく。和室にクーラーをいれて午前中から子供達を昼寝させたところ寝るわ寝るわ、娘は 3 時間、息子は 3 時間半眠ってくれた。とは言えその時間私が何か出来たかというと何も出来なかったんだけど。添い寝してたもんで(子供は添い寝するといくらでも寝る習性があります)。この長い昼寝で娘もかなり体調戻った様子。起きてすぐラーメンが食べたいと騒ぎ、ラーメンをつくって出したら具から麺からもりもり食べていた。よかった。

洗濯物を取り込んでしばらくすると雲行きが怪しくなる。夕立になるかな〜、と思ったら間もなく豪雨。そして雷鳴。結構近くに落ちてて怖かったので PC の電源を落としてプラグも抜いておいた。雨のおかげで蒸してるけれどもさっきまでの暑い空気がだいぶ冷える。夕立ちの雰囲気はとても好きだ。

夫が夕方帰宅、皆で夕飯。娘は一日平熱だった。この調子なら、月曜には幼稚園に行けそう。


 2008年07月11日(金)   娘発熱 

晴れ。

娘の熱は 37.5 度。まだ熱いしまた上がりそうな気がしたので園をお休み。なるべく家でおとなしくして過ごす。

一応お医者にかかっておこうと思い、先日息子の長患いの際にお世話になった小児科へ行ってみる事にする。娘は初診。ここはアイチケットを導入してるのが有難いけれどもとにかく混んでいる。受付開始と同時にネット予約を入れたのだが診てもらえたのは 3 時間後だった。熱がいきなり上がる風邪がまたぽちぽち流行っているとの事。薬局でお薬を貰って、ご飯を買って帰ったら午後 1 時。ご飯を食べて、皆で昼寝。私も少しうとうと。

夕方、少しだけ雨が降る。娘の熱は 38 度前後をうろうろ。食欲がなさげなので食べたい物だけを食べさせる。結果朝はヨーグルトとシリアル、お昼はモスチーズバーガー(オニオンとマスタード抜き)半分、フライドポテト、夕飯はヨーグルトだけという感じになった。おやつも要らないと言われるとホントに具合悪いんだなあとしんみりしてしまう。

夜は夫が娘と一緒に寝てくれた。風邪は治るのに二日ほどかかるだろうとお医者さんに言われた。早く治るといいな。


 2008年07月10日(木)    

曇り時々晴れ。

娘は半ドン。お昼ご飯を食べて 1 時間ほど昼寝をさせる。その後、幼稚園にて個人面談。担任の先生に園での様子を諸々聞かせてもらった。帰る頃には娘がなんとなく元気がない。本人いわく「気持ち悪い、風邪ひいた」との事。帰宅して、おやつを食べた後熱を計ったら微熱。ありゃ。夕飯に好きなものを少しだけ食べて、早寝させる。

息子は昼寝が少なめだったので 8 時半頃にリビングで授乳してたら寝てしまった。明るい部屋で眠ってしまうのはよほど疲れている時だ。娘の風邪がうつってないといいけど…。夫は 9 時前に帰宅。夜になって娘は熱が上がる。38.4 度。この調子では明日はお休みかなあ。


 2008年07月09日(水)    

曇り。

お昼過ぎに富山の両親より息子の誕生日祝いが届く。乗用玩具をリクエストしたらアンパンマンカーがやって来た。現在のところ主に娘が乗り、息子がそれを押すという図式が多い。

昼食後、車で東京競馬場へ。幼稚園のお遊び会というのがあった。競馬場まで行く道中、娘が眠り込む。到着した後、息子に授乳する間も含めて 15 分くらい寝かせておく。これから遊び狂うので少し昼寝しておくとだいぶよさそう。

お遊び会と言っても特にイベントがあるわけではなく、競馬場内の公園で母達は敷き物しいてご飯食べたりおやつ食べたり喋ったりして、子供達は遊具や芝生で走りまわり時々やって来てお茶飲んでまた遊びに走って行く、というゆるい感じの集まり。気楽で楽しかった。子供達は皆同じクラスの友達を見つけては絡み遊びまた離れという感じで見てて面白かった。午後 4 時、競馬場が閉まる時間に解散。

帰りに西松屋へ行き買い物。なんとなく、毎年夏は娘のワンピースを一着新調しようと決めた(値段もサイズも可愛いうちに)はいいけど、先日デパートでセールになってるにもかかわらずやたらと高い子供服を見て腰がひけてしまっていた。結局デパートでは何も買わず、本日西松屋にて購入。下手したら 1 シーズンしか着られない物だから、これでいいのだ。

帰宅して夕飯、入浴、就寝。この日も息子は午前中 1 度だけ昼寝。夫は午後 10 時頃帰宅。


 2008年07月08日(火)    

朝のうち、雨。今日は少し涼しくて助かる。

園バスのりばでいつもご一緒するお友達 M くんちはたまにパパが見送りに来てくれる。娘はどうやらそれが羨ましいらしい。ので、今日は夫に代わりにバス停まで送ってって貰った。今日から幼稚園は半ドン。来週からは夏休みか…。ぐすん。

あっという間に娘が帰宅。お昼ご飯にかき揚げ蕎麦を食べる。午後からお出かけ。靴屋に寄って娘のサンダルを買い、A 宅へ。先月第二子を出産した A。彼女の出産前はうちの息子がやたら体調を崩しまくっていたのでちっとも会えなかった。超ご無沙汰だったわけだが A は元気そうで何より。新生児 T くんはとにかくちっちゃくて軽くってかわいくて見てると溶けそうだった。息子もほんの 1 年前はこんなだったなんて…。泣き声もちっちゃい〜。た、たまらん。眼福! お姉ちゃんの S ちゃんはお祖母ちゃんと散歩に出かけていて不在だったので、しばらく大人同士で話をする。A はもうすぐご主人の仕事の都合で US に渡ってしまうのだ。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、寂しい。こんな時間ももう持てないのね…。S ちゃんが帰宅すると娘は大変喜んでいた。

帰りに「要らないから持ってかない?」と言われデロンギのオイルヒーターを貰って帰る。わー嬉しい。有難い! 電圧が US では合わないので持って行けないそうだ。去年買ったばっかりってほとんど新品じゃん! 大事に使います!

帰宅して、眠そうな娘と息子をシャワーにぶっ込み、その後夕飯。子供達は 7 時半就寝。息子は本日昼寝は午前中 1 回のみ。夫は 8 時前に帰宅。夕飯を食べる夫としばし談笑。


 2008年07月07日(月)    

曇りときどき雨。

午前中は車で買い物に出る。息子をベビーカー内で寝かせてデパートで諸々買い物。なんやかんやとウサを晴らすかのように結構買った。とは言え娘の物とか友達の物とか夫の物とかパスタとかメイプルシロップだとか、地味ではありますが。育児をしていると自分の服や化粧品に興味が薄くなって行く…(そして性別不明になって行く)。

ケンタでご飯を買って、大きい児童館に行って食べる。久しぶりに来た。というか息子だけ連れて来るの初めてだ。ここでは偶然、ご近所の T さんに遭遇。下の娘さん(もうすぐ 2 歳)を連れておられた。しばし歓談。そしてひとしきり遊んで帰ろうと思ったらこれまたご近所の N さんにバッタリ遭遇。しばし立ち話。

帰宅して、息子を寝かせて娘のお迎えに。娘は今日で一日保育はおしまい。明日から終業式までは半ドンだ。ぐへ〜(ゲンナリ)。

息子の DPT 予防接種を受けに近所の小児科医へ。隣家の奥さんが娘を置いていけばと言ってくれたので、お言葉に甘えてしまう。娘は喜びいさんで隣家へ行ってしまった。息子、注射の前の問診で号泣。娘はお医者さんでも注射でもほとんど泣かない子だったので思わずうろたえてしまう。

帰宅して娘を引き取り、夕飯を食べるが娘が挙動不審。眠すぎてやる事なす事ヘンになってる…。無理に食べなくていいから寝たらと言ったら本当にそのまま寝てしまった。まだ 6 時過ぎなのに。着替えはさせてベッドに運ぶ。しばらくして N さんのご主人が娘の K ちゃんを連れてやって来て、畑でとれたばかりの隠元をおすそ分けしてくれた。有難い。

夫が帰宅、うだうだ喋りながら夕飯につきあう。録画してあったサラリーマン NEO なんかを一緒に観る。息子が眠そうなので 9 時に寝床行き。


 2008年07月06日(日)   WERIDE 

曇り。

朝食中、夫がお台場へ行かないかと提案して来る。何やらバイクフェスがあるとの事。特に予定もないのでのる事にして、食後慌しく仕度をして 9 時半に家を出発。1 時間程度でお台場到着。ピーカンではないけど結構陽射しが強くなって来て、蒸している。アスファルトの照り返しが強くて特にベビーカーの息子が地面に近いせいもあり暑くて終始むずかっていた。夫は BIMOTA TESI-3D に試乗してご満悦。会場はトライアルのデモンストレーションで盛り上がっていて賑やかで、いろんな協賛メーカーのいろんなノベルティが配られていて、なかなか盛況だった。そして盛況なわりに激混みというわけでもなく、歩いててもストレスなくって理想的だった。夏フェスの雰囲気だ。こういうの久しぶり。いいな〜。娘はアイスを食べた後、エアートランポリン(って言うんですね、あの空気の入ったおっきい人形みたいな、中でポンポン子供が跳ねて遊ぶ遊具)に入る。非常に楽しんだようだ。船の科学館のレストランで昼食を食べて帰路に。

一度家に帰ってタオルや諸々を持ち出し再度外出。娘の要望にこたえて近所の公園で水遊び。息子にも水遊び用オムツを買ってあったので、着用させ水に入れると結構熱心に遊んでいた。

夕飯は鰻。私の腕と鼻柱の日焼けがひどくて驚く。娘はそれほどでもないが息子の顔と腕もずいぶん焼けてしまった。うっかり帽子も日焼け止めもなしで出かけた私のミス…。猛反省。


 2008年07月05日(土)    

晴れ。

娘は登園。めちゃめちゃ暑い日。何を着せても汗びっしょりになる息子。午前中、和室にクーラーを入れて寝かせると 2 時間ぶっ通しで寝ていた。夫は朝からバイクのメンテ。お昼ご飯は夫がつくってくれた。ベーコンと胡瓜とプチトマトのパスタ。美味しかった。

娘と息子を昼寝させて自分も小一時間眠り込む。起きると 4 時前。公園へ連れて行けと娘がせがむので調布飛行場の公園へ出かける。途中コンビニでアイス買って行って公園で食べる。風があって気持ちいい夕方だった。

帰宅して、夕飯。夜もパスタ。茄子のミートソースパスタと、豆腐とじゃこのサラダ。入浴後、就寝は 9 時半。昼寝が長かった娘はなかなか寝付かず、つきあってたら私も落ちてしまった。今日はご飯といい気候といい、なんか夏らしい一日だったなあ。


 2008年07月04日(金)    

晴れ。朝はそうでもなかったのだけれど、日が昇るとどんどん蒸してくる。暑い!

息子の午前中の昼寝が案外短かった。リビングで一緒に遊びつつ、キッチンの床をアルカリウォッシュで軽く拭いてまたワックスシートがけ。コンロ周りの床はなんとなく油じみていたのが、スッキリ。お昼ご飯に「きのう何食べた?」に載ってたツナとトマトのぶっかけそうめんをつくり食べる。私はミョウガと生の生姜があまり好きでないので省いたけど、なかなか美味しかった。

午後、オムツ一枚の息子にお互い大汗かきつつ授乳してたらまだ眠くなるような時間でもないのに寝始めてしまった。暑くて体力もたないんだろうな〜。なんとなく新生児時代を思い出す。和室でしばらく寝かせる。その後、うだる & 灼けるような暑さの中、車で幼稚園まで娘を迎えに行く。娘超発汗。T さん宅へ遊びに行き夕方まで談笑。C3 のケーキをいただく。美味しい!

どうにも夕飯づくりのモチベーションが上がらないので T さん宅からの帰り道、デニーズでご飯を食べて帰る。でシャワー浴びて子供達午後 8 時に就寝。窓を開け放してたらなんか北の空がピカピカ光るのでよくよく見ると遠くで物凄い稲妻が走っていた。何度も何度も。音はしなくて、キレイだったので 5 分ほど見る。

夫は 10 時前に帰宅。子供達がやけにうなされるので暑いせいかと思い寝室にクーラーを入れる。うっ、涼しい…。寝室から出るのが辛い。もう空調が必要な季節なのか。


 2008年07月03日(木)    

曇りのち晴れ。

夫は有休をとって庭仕事。午前中、息子が寝てる間に廊下とリビングの一部にワックスシートで簡単ワックスがけ。アウロのシートは人体に優しそうではあるけど見た目がたいしてツヤが出ないような。きれいにはなるけど。起きた息子を連れて保育園へ遊びに行く。正午過ぎに帰宅して、お昼ご飯を食べに行こうという事になり以前から気になっていた四川料理屋さんに行ってみたら、なんと「子連れはご遠慮ください」の張り紙が…。ショック! もうこれで私は基本的には来られないって事っすか。担々麺食べてみたかった…。仕方がないのでマクドナルドへ行き(えらい違い)サラダディッシュを食べる。改装したばかりの店舗で店内がシックできれいで落ち着けた。まあ 1 歳児連れなんでどのみち長居出来ないんだけどさ。

娘が帰宅。皆でホームセンターへ買い物に行き、コンビニに寄ってアイス買って帰って来た。夕飯はパスタ。娘にはミートソース、大人はじゃがいも入りジェノベーゼソース。あとミディトマトのサラダ。

子供を寝かした後でハーゲンダッツのキャラメルクリスピーサンドを一人貪り食う。美味しい。お酒から遠ざかるとやっぱり甘い物にシフトしてしまう。しかしそろそろお酒も恋しい。ワインが呑みたい。


 2008年07月02日(水)    

晴れ。

お昼ご飯におにぎりと、アスパラとベーコンの炒め物。ホームセンターまで車で出かけて日用品の買い出し。今日は園の都合でフルタイム保育(嬉しい)。娘を迎えに行って、夕方まで子供達と遊んで夕飯、シャワー、寝かせつけ。子供達を 7 時半に寝かせつけたと思ったらそのまま意識が遠のいていき、9 時に帰宅した夫に起こされるまで熟睡していた。ふう〜。

通常こなす家事は洗濯、布団類干し、1F の掃除、夕飯の仕込み程度なわけで、それ以外の事が出来ると「ああ今日は頑張ったなー」と思えるわけです。それ以外というのは例えば洗面所やお風呂や 2F の掃除だとか、夕飯にちょっと変わった料理を仕込んだとか写真整理だとか、そういうような事柄です。ひとつひとつはたいして時間のかからない事だけれど乳幼児がいると作業時間がとにかく分断されがちなので、なかなか腰を据えてやるのも難しい。そんな中でちょっとずつでも気になってる事をつぶしていこうと日々やっております。この日出来た事はル・クルーゼのコゲ取り(重曹入れて煮立ててこする)や洗濯槽の軽掃除、キッチンシンク磨き等でした。明日からもちっちゃい事がむばろう。


 2008年07月01日(火)   7 月 

晴れ。この日の娘のお弁当はオムライスにフライドポテト、トマト、しゅうまい。

午前中の息子の昼寝が早く終わったので、大変久しぶりに S 保育園へ遊びに行く。娘がまだ未就園児だった頃は時間つぶしに通い詰めてたのだけど、娘が幼稚園に通うようになってからは息子が朝に長寝するようになったので全く行けてなかったのだった。久しぶりに会うお母さん達と沢山話をする。いつの間にかおなかが大きくなってる人や二人目を出産されてる人がいらして驚く。たった 3 ヶ月ご無沙汰しただけなのだが。

保育園の近くの美味しいパン屋さんでお昼を買って帰る。行儀が悪いとは思いつつ TV を観ながらソファで貪り食べていたら息子がいつの間にかパンをつかんで食べていた。初の手づかみ離乳食だ。しかもセルフ。

娘が帰宅、夕飯を早めに食べて入浴、娘は 7 時半就寝。夫が 8 時半頃に帰宅。息子は 9 時過ぎ就寝。しばらく一緒に落ちてしまい(合計 2 時間ほど)軽く落ち込む。この日はお届け物がが 3 件有。銀行のキャッシュカード、大阪の友人夫妻からお中元、ネットで買った娘の水筒。

この日できた事:制服のスカート洗濯、幼稚園の行事写真 Web オーダー、アルバム整理


Mail pastDiary IndexHome