2008年06月30日(月)    

曇り。

お弁当は三色おにぎりにチキンナゲット、トマト入り卵焼き、アンパンマンポテト、キャンディチーズ。娘を送り出し、息子を寝かせた後はアルバムの整理(To Do リストのトップ)。たいして進まなかったが着手できたのがうれちい。

午後は子供達と遊んで過ごす。息子はこの日昼寝は午前の 1 回のみ。よって二人とも午後 7 時過ぎ就寝。夫は 10 時前に帰宅。

今年も半分終わっちった。早い。


 2008年06月29日(日)    

雨。

昔住んでいた、下高井戸方面へ。贔屓にしていたラーメン屋に行きラーメン食べて車のディーラーに行き、地元まで戻って来てトイザらスへ行って買い物をして帰って来た。夕飯、入浴、子供達は 9 時には就寝。

明日から 4 日連続お弁当づくりだ。試練…。


 2008年06月28日(土)    

曇りときどき晴れ。

やたらと散歩に行きたがる娘に圧されて仕方なく午前中は図書館へ。帰宅して、夫は入れ違いでツーリングへ出かけて行った。お昼ご飯はお蕎麦。あまりに眠いので食後、子供達と一緒に眠る。怖ろしい事に 3 時間ほど寝てしまった…。しかしおかげでだいぶスッキリはした。慢性的に寝不足な昨今ゆえ。

もう夕方なので、娘とアイスとか食べてこの後はのんびり過ごそうとぽちぽち掃除などをしていたのだが、やはり外へ出たがる娘。なんでそんなに外出たがるかな〜。そういえば昨日幼稚園の担任の先生が「最近は砂遊びなんかよりも鬼ごっこやかくれんぼなんかの身体を使う遊びが好きみたいですね」と言っておられたのだった。なんか溜まってるのかしら。靴まで履いて外出る気マンマンなので仕方なく 6 時から散歩に出る。鉄棒をしたいというので近所の公園へ行って 30 分ほど遊んで帰って来た。日が長いなー。夕飯はカツ丼。

午後 8 時過ぎに夫帰宅。甲府で天丼を食べて来たそうだ。いいな。


 2008年06月27日(金)    

晴れ。娘は 5 時に、息子も 6 時前には起きてしまう。早く起きられるのがなんか久しぶりに感じる。久々にしんどかった。ね、眠い。

娘を送り出して息子を寝かせつける。洗濯物を干して、料理。豚汁とラタトゥイユをつくる。野菜庫がやけにスッキリする。嬉しい。息子が起きたのでお昼ご飯をつくって一緒に食べて、洗濯物を取り込んで出かける。

車で出て、ケーキ屋とスーパーで買い物してから幼稚園へ。娘のお迎え。担任の先生と少し話をして、娘を連れて T さん宅へ。先日借りた「西洋骨董洋菓子店」があまりに美味しそうだったので久しぶりにケーキを持ってったのだが、キャラメルムースのケーキが当たりだった。いやー、んまかった。この日は子供達が子供同士でよく遊んでくれたので比較的落ち着いて話が出来て実によかった。

帰宅して、夕飯、シャワー。眠すぎて娘の機嫌が悪い。あまりにグダグダなのでだったらあんな早い時間から起きるなと怒鳴りたくなるのを堪える。ニンニン。娘は午後 8 時ちょうどに就寝。息子は 9 時過ぎ。地上波の「マトリックス レボリューションズ」を観ながら授乳してたらいつの間にか寝ていた。しかしこの映画、観たはずなのに全然細部を覚えてない。モニカ・ベルッチが出てた事しか印象に残ってない。


 2008年06月26日(木)   クラス懇談会 

雨。

お昼をまたいでのクラス懇談会。寝てた息子を起こして雨の中どうにか行ったはいいけど、眠い息子が終始機嫌が悪くて落ち着けず、よそのお母さん達とほとんどまともに話が出来ませんでした。でもいいの。普段から一匹狼を気取ってるから(泣)。

夕方から娘がやけに眠そうだったので、夕飯とっとと食べて早めに寝かせる。というか 6 時半をまわると本人が「もう寝る」と言い出しホントに寝てしまったのだった。明朝、早そう…。

夫はまともな時間に帰宅するようになった。よかったよかった。

生協のカタログに貝印のアイスクリームメーカーが載ってて(3,000 円くらい。安い)、一瞬欲しくなるが、多分すぐ飽きるだろうなーとかそもそも飽きるほど使わないだろうなーとか、冷凍庫の中に機械を入れるスペースを確保するのが一番大変そうだとか、いろいろデメリットばかりが浮かんだのでやっぱり買うのはやめる。そもそも私アイスクリーム大好きなわけでもないし(嫌いじゃないけどすぐ歯とか頭痛くなるし飽きる)。


 2008年06月25日(水)    

曇り。この日は珍しく息子が寝坊。起きたのは 9 時前で、実に助かった。毎日こうでもいいが。

この日もなんとなく頭痛。懲りたので早めに鎮痛剤を飲んでしまう。薬は出来れば飲まずにいたい性質なのですが。ここんとこの鎮痛剤の消費の速さがちょっとかつてないくらいなので、なんだかイヤだ。

娘は半ドン。お昼ご飯を食べた後、昼寝。夕方から車で買い物。ベビザラスやユニクロ行って帰宅。夕飯の後、シャワー。

子供達を寝かせて、一瞬落ちたが間もなく夫が帰宅。会社の人が奥さんに、と MARC JACOBS のトートバッグを下さったそうだ。うれちい。

明日はお弁当。あと幼稚園のクラス親睦会とゆーものがある。雨の予報が鬱陶しい。


 2008年06月24日(火)    

晴れ。久しぶりの洗濯日和、物凄い量の洗濯物を干す。

すごくいいお天気なのに、なんとなーくどことなーくまだ頭が痛い。そこはかとなくスッキリとしない体調で洗濯以外の家事はさほど捗らず。ここのところの体調のおかげであれこれ気になっている事(あちこちの小掃除とかアルバム整理とか)が出来ず、なんだか悔しい。この日は晴天にもかかわらずなんだか閉塞感があって妙にしんどかった。

お昼ご飯にたらこパスタ。ずっと体調をくずしていて離乳食もほとんど休んでいた息子だが、そろそろまた始めなければ。というわけで少し肉じゃがをあげる。よく食べた。

娘を迎えに行って、おやつ。昨日のいもほりで掘って来てくれたじゃがいもでカレーをつくる。娘も手伝いたいと言うので野菜を一緒に切ったりした。カレーをつい大量につくってしまう。食後、皆でシャワー。娘は 8 時就寝、息子は遅い昼寝が響き 9 時半就寝。夫は午前様。一応ヤマは越したかもとの事。ほっ。

先日 T さんから借りた「西洋骨董洋菓子店」が大変面白いので何度も何度も返して読んでいます。よしながふみ、すごいなー…。


 2008年06月23日(月)   妹 

曇り。前夜娘は寝つきが遅かったせいか、今朝は 7 時起き。おお〜人間らしい時間…。しかし私は息子の授乳で普通に 5 時半に起きその後はベッド抜け出してせこせことお弁当づくりをしていたのであった。朝ゆっくり眠れるようになるのは何年先かしら。

今日は娘は幼稚園のいもほり。仕度をさせて送り出す。ぽちぽち家事をして過ごす。この日は頭痛は訪れず。もう風邪治ったかな。そう思いたいが。

午後、娘が大量のじゃがいもを下げて帰宅。その後、妹がやって来る。この家に妹がやってくるのは初めてだ。ぬいぐるみやプリンやなんやかや、お土産をたくさん持って来てくれた。リラクゼーションサロンを立ち上げて頑張っている彼女の話を聞く。少し肩を揉んでもらった。き、効く。夕方、皆で夕飯。豚汁やありものばかりで申し訳ないくらいであったが喜んで食べてくれた。私も久しぶりに大人と話しながらご飯が食べられて嬉しかった。

夜、妹を駅まで送ってその後子供達を寝かせつけ。午後 11 時前に夫帰宅。


 2008年06月22日(日)   半死 

7 時起床。体調はぼちぼちだけどだるい。朝食後、息子を寝かしつけて自分も落ちる。そしてその眠りから覚めた後が地獄であった。

頭が痛い。とにかく痛い。寝てても起きてても痛くない時間がない。ズキズキガンガンする。何も出来ない。血圧を計ってもらったけれど、若干上が低いくらいで特に異常な数値でもなし。義母と伯母の好意に甘えて寝っぱなし。時々子供達が襲来するがろくに相手も出来ない。おかしな汗がダラダラ出て、暑寒い。そしてあまりの頭痛からか吐き気もして来る。軽く WC で吐いてみるものの、特に楽にならない。食欲もゼロ。おぅえ〜〜。

ってな感じで数時間。横になってもラクになる気配がなく、これ以上いても申し訳ないので帰る事にした。パンを二口ほど齧って鎮痛剤を飲み、午後 3 時過ぎに撤収。帰りの車内では薬のせいか俄然ラクになった。渋滞に巻き込まれつつ、2 時間半弱で自宅に到着。車内では子供達が寝ると夫と長々いろいろ話せる時間がとれて嬉しい。

夕飯は宅配ピザ。美味しかった。この日も午後 9 時に子供達とバタンキュー。

しかし頭痛キツかった…。人生で 2 番目に辛かったなー。一番キツかった頭痛は娘の出産後の頭痛。あまりに痛くて眠れず看護婦さんを呼んで血圧を計ってもらったら 190 近くまで上がっていて降圧剤を出された。あの時は痛いというより恐ろしかったです。


 2008年06月21日(土)    

雨。毎日 5 時に人を起こす娘に半分キレかける。息子も 6 時起き…。そして昨夜は消えていた頭痛がまた復活している。私の体はどうなったのだろう。微熱もあるので、朝食後に鎮痛剤を飲む。

夫は出社。今日は午後から千葉の親戚宅へ行くので、準備したりなんだりで過ごす。午前中から娘が早く行きたいと言ってせかすのでなだめるのが大変だった(というより煩わしい)。おまけに昼食後に眠くなったと言って半落ち状態になったので慌てて浴室に連れ込み水遊びをさせる私であった。行きの車内で寝てもらわないと困るので、寝られたら大変なのれす。

午後 3 時前に家を出る。約 10 分で子供たちは落ちてくれたのでコンビニ寄っておやつを買い込みボリボリと食べながら夫の勤める九段下へ向かう。予想外に早く着いてしまった。仕事を終えた夫と落ち合い運転を代わって貰う。親戚宅に着いたのは 5 時半。久しぶりに伯母や義母に再会。

息子の 1 歳の誕生日だからとビーフシチューやら鯛やら赤飯やら御馳走が並ぶ。ケーキまで。例によって食べ過ぎた。が風邪ひき中なので食べ過ぎるくらいのがよかろうと己を納得させる。

夜は 9 時に息子を寝かせつけてそのまんま落ちる。娘は義母と一緒に寝たようだ。助かった。


 2008年06月20日(金)    

曇り。娘に 5 時に起こされる。5 時…。5 時って…。そして息子はあおりを食って 6 時に起きるのであった。死にそう。

一夜明けても頭痛がちっともよくならない。観念して朝食後にバファリンを飲む。少しだけマシになった気がする、がさして効いてもないような。夫はあまり眠れてないのだろう、体調も悪そうでヨロヨロ起きて来る。

娘を送り出し、洗濯物を干してお医者の診療予約をネットでとり、息子を寝かせつけ。自分も眠いのだが全く寝られない。体が変に熱くていやな汗が出る。体温調整がうまく出来てない感じ。起き上がって頭痛について少し検索する。

午前 11 時にお医者へ向かう。息子を診て貰った。前回は喉の奥も腫れていたようだったが、今回ほとんど腫れていないとの事。熱も下がって安定しているので、もう 2 日だけ抗生物質を飲むようにと言われる。鼻水もおさまって来たし、まずはよかった。息子はこちらのお医者さんにかかりつけを替えようかな。診療予約がネットで出来るのが何より有難い。

薬局で買い物をして、お昼ご飯をつくる時間がないのでマクドナルドにも立ち寄る。久しぶりのフィレオフィッシュ。帰宅して食べて、洗濯物を取り込んで幼稚園に娘をお迎えに行く。その後、実に 1 ヶ月ぶりに T さん宅へ遊びに行く。子供が体調崩してたので全く遊べなかったのであった。1 ヶ月ぶりに会うと第二子 S くん(9 ヶ月)はやけに成長していた。息子と髪の毛を引っ張り合ったり顔をつかみ合って泣いていた。夕方までお喋り。息子に誕生日プレゼントをいただく。オサレな長靴。娘にも、ディズニーランドのお土産のお菓子。可愛い。

夕方、相変わらず頭痛と汗で気持ちも悪いので夕飯をつくる気ゼロ。なので夕飯も茶月で調達。娘と息子が車内で寝てしまったのでショックを受けそのままガソリンスタンドへ行き、久しぶりに給油。ガソリンまた高くなったなー…。先月のあの激安フィーバーは一体なんだったのであろうか。

夕飯の後、娘の洗濯物の予洗いをしたり雑用をして、皆でシャワー。その後 9 時に子供達を寝かしつけて 20 分ほど私もドスンと寝てしまう。夫が帰宅した音で目を覚ますが、寝る前まであった頭痛も変な汗も全部消えててウソみたいにスッキリ爽快になってた。う、嬉しい〜! 健康ってホント大事だなあ等としみじみじみする。じわー。


 2008年06月19日(木)    

曇り。5 時半に娘に起こされる。せめて 6 時まで粘る。

昨夜は仕事で午前様だった夫がバイクで出かけて行き、その後娘を送り出す。どうにも頭がスッキリしないので息子を寝かしつけて一緒に眠る。眠りの質が悪く、結構長い時間横になっていたのに全くスッキリしなかった。寝損(ねぞん)だなーと思う。

お昼に和風パスタをつくって食べる。食べたら頭痛も治るかと思ったが特によくならなかった。というかどんどんひどくなる。う〜ん。息子は体調が安定しているようだ。抗生物質はおなかに来るので若干下り気味ではあるが、機嫌もいい。ほっ。

娘が帰宅。遊んだりなんだりして夕方に。頭痛であまり食欲もないので(珍しい)自分の夕飯は卵かけご飯だけにした。シャワーを浴びて、子供達と 8 時前に一旦就寝。後で起きるつもりではいたが息子が咳き込んでまた乳を吐いてくれたので泣けた。シーツとタオルと本人の着てた服が洗濯機行き。

夜になっても私の頭痛はちっともよくならない。なんだか気持ちも悪いし、ひょっとして風邪かしら。なんとなくホルモンバランスだとか授乳期の疲れだとか、そういう文字が頭をよぎる。年だな。

夫は今日も午前様。体調も悪いので毎日つらそうだ。早くヤマ越えるといいけど…。


 2008年06月18日(水)    

晴れ。早起き娘に 5 時半に起こされる。が、おかげで 6 時前に出社した夫を見送る事が出来た。

午前中、娘のプール参観。珍しくビデオカメラを持って行ったのだが機材トラブルで結局撮れず。ぐわ〜! 腹立つ。うちのビデオカメラは 4 年ほど前に買ったものだけれどハズレの機体だったようでしょっちゅう同じトラブルが起こる。悔しい。朝試し撮りした時はちゃんと使えていたのでよけい癪。

室内プールの中は相当暑いと聞いていたが果たして熱帯のようであった。膝にいた息子も外に出て来る頃には汗で水浴びした後みたいにびちょびちょになってた。私もだくだく。帰りに買い物して大量の野菜を仕入れる。じゃがいも、しめじ、アスパラガス、ミニトマト、ズッキーニ等。久しぶりにラタトゥイユを作ろうかな。

昼過ぎに帰宅した娘とお昼ご飯を食べて息子と 3 人で昼寝。私もしばしうとうと。夕方、息子の誕生日祝いが届く。ロディは赤や黄色が可愛いのだけれど、たまには(というのもアレだが)男の子色を購入。主に娘が乗って遊ぶ。隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。

夕飯の後、シャワー。息子の体調はぼちぼちいい感じ。薬を飲ませるのが若干難儀だが(抗生物質が苦めなので)、毎回どうにか口に入れている。効いているのかな。

夫の帰りは遅し。私はなんとなく頭痛がする。やな感じだ。


 2008年06月17日(火)    

晴れ。明け方に吐かれたので今日も今日とてお洗濯。

息子は平熱に。しかしいいかげん治ってほしい。違うお医者にかかってみようと思い、車で 10 分くらいのところにある O 医院を訪ねる。9 時半に Web 上で予約をポチって診察が始まったのは 12 時半。ネット予約が出来る世の中で助かった。似非手足口病から発熱まで経過を説明する。なんとなく中耳炎でないかという話をすると耳も診てくれて抗生物質と喉、鼻の薬を出される。全て飲み切った後再度来てくださいとの事。

帰宅して、息子を寝かせた後すこし時間があく。ほっとするひと時。ふ〜。ぼんやりネットしつつも「何かひとつ掃除を」と思い冷蔵庫の上をアルカリウォッシュで拭く。ピカピカ。気持ち E。しばらくして娘のお迎え。隣家の M ちゃんが帰って来たが家に鍵がかかっていて誰もいないとの事で電話を貸す。お母さんは近場にお出かけ中だった。お向かいの N ちゃんと一緒に部活へ行くまで家で時間つぶしをしていった。娘は久しぶりの N ちゃんに恥ずかしがってしまい終始下を向いていた。

夕飯の後、子供達を寝かせて一緒に落ちる。夫の帰宅で目が覚めた。明日は夫は早朝に出社しなくてはならないらしい。忙しいんだなあ。


 2008年06月16日(月)    

晴れ。

娘のリクエストどおりのお弁当をつくり(タコさんウィンナ、デザートは葡萄)持たせて送り出す。息子の午前中の昼寝はそこそこ長かったのでレンジフードのもう一枚のフィルタを掃除。こちらは去年の暮れに掃除してあったので汚れがさほどでもなかった。しかし半年汚れを溜めるとだいぶ掃除が難儀になるなあ。レンジフードに限らず何でもそうだけど、汚れを溜めて大掃除するのではなく溜めないように日々小掃除をまめにしてキレイをキープするのが一番ラクなんだろうな。頭じゃ分かっているのだが。アルカリウォッシュのスプレーでキッチンのあちこちを拭いてうっとりする。

近所の友達 A が無事に出産した事を知る。元気な男の子の様子。嬉しいニュース。

娘が帰宅後、一緒におやつ食べたり遊んだり。夕飯を食べてる最中、あまりに眠い息子がグズグズになったのでご飯食べながら授乳。そのまま寝ていった。そんなに眠いのか。

夜、皆でシャワーを浴びて娘を寝かせつけ。息子がまた少々熱いので熱を計ったら 38 度あった。ガーン! 一体どうなっているんだ〜。凹む。寝かせつけはスムーズだったが夜中になり起きて機嫌が最悪になる。ぐずって泣き喚くので帰宅した夫に話して娘と別室で寝てもらう事にした。熱が 39 度になったので熱さましを飲ませる。その後も機嫌は悪くて寝付くまでベッド上で泣きながら転がっていた。私も眠くて朦朧。

それにしても夜に熱が上がっては下がり、2〜3日してまた上がる、の繰り返しがもう 10 日以上も続いている。ホントに単なる風邪なのかな…。違うお医者に行ってみようかと考える。

この日は 2F に取り付けてあるベビーゲートにぶつかり壁に穴を空けてしまった。壁も凹んだが自身も非常〜〜に凹む。私はどこまで粗忽なのであろうか。


 2008年06月15日(日)    

晴れ。昨夜早めに床に入ったためかだいぶ気力回復。充実…とまではいかないが。

掃除したり洗濯したり、息子を寝かせつけたりすぐに起きられたり娘とリカちゃんハウスで遊んだり。そのような平和な休日。機嫌がどうも悪い息子を夫が昼寝させてくれる。私は娘を寝かせつけ。息子は眠くて機嫌が悪かったのだろうか、そこから 2 時間ほどどっぷり寝てくれた。助かった。

昼寝の後、子供達を連れて図書館へ。重曹の本だとか絵本だとかを借りて、児童館に寄ってしばらく遊ぶ。帰宅後、夕飯。

子供達が寝た後で「今日も何かひとつスッキリさせよう」と思い溜まったレシート類の精算をして役所に出す書類を書き浴室の一部のカビ取りをして明日出す粗大ゴミをすぐ出せるように玄関に置いておく。うむ。

郷里の母や、友達から息子の誕生日祝いメールが届く。有難い。


 2008年06月14日(土)   息子 1 歳 

晴れ。少々、寝不足。

息子の 1 歳の誕生日。息子の体調は微熱で、機嫌はそこそこ。午前中の寝かせつけをしてたらまた吐かれる。泣けた。本日 3 回目の洗濯。息子は結局ほとんど寝ないまま起きる。

お昼ご飯を食べた後、子供達は昼寝。その後、皆で大きな公園へ行き写真を撮ったり遊んだりして 2 時間経過。その後ホームセンターへ行き買い物。ハイドロハイターが普通に置いてあった。しょっちゅう来るセンターだったのに気づかなかった。しかも安売りしていた。軽くショックを受ける。

その後はケーキ屋へケーキを受け取りに行き、スーパーに寄って夕飯の買い物をして帰る。夕飯はうなどん。食後に歌を歌ってケーキを食べていたら隣家の M ちゃんが息子にとプレゼントを持って来てくれた。どシブな甚平。M ちゃんらし過ぎる!!! 感激。いつも気を遣ってくれて有難い。お返しと言ってはなんだがカットした残りのケーキを持って行ってもらった。

子供達とシャワーを浴びて、私も 9 時過ぎに就寝。この日は寝不足だったので朝からずっと HP が低いままで結構しんどかった。

それにしても息子がもう 1 歳だなんてなあ。光陰矢の如しというか、ホントに光速。娘が 1 歳になった時も速いと感じたけれど、今回はその 3 割増です。1 年前の、富山にしばらくいた頃の記憶を辿ると少々センチになる私であった。郷里とは不思議なものです。息子が 1 歳の誕生日を迎えることが出来てほんとによかった。


 2008年06月13日(金)    

晴れ。

娘を送り出して洗濯と掃除に勤しむ。今日はだいぶ前に買ってあまり活用してなかったアルカリウォッシュを引っ張り出して来て使用。水で溶いてレンジフードにティッシュで湿布して、拭き取る。異様にキレイになった。レンジフードのフィルタも覚悟を決めて一枚だけ外す。油でギトギト。お湯をかけて、アルカリウォッシュの粉末をかけてしばらく放置後、歯ブラシでガシガシこする。限界まで落としたとこで一回お湯で流して、その後はせっけんでブラッシング。ピカピカになった。軽く水気を拭いてしばらく日向に干す。もう一枚も近日中にやろう。こお日の洗濯物の量は物凄かった。フェイスタオルだけで 15 枚。ずらっと干してある様は美容院みたいだった。

夕方、息子をかかりつけのお医者に再度診せに行かなくてはならないので仕度をしていたら隣家の M ちゃんが帰宅。お医者に行く間、娘と遊んでくれるというので有難く M ちゃんちへ寄せてもらう事にする。助かる。息子はずっと平熱だったのに午後からやけに機嫌が悪い。お医者にかかるがこの後治っていくだろうとの事。咳をして吐いてしまう旨を伝えると上体に貼って気管支を拡げる作用のあるテープを出された。

帰宅後、M ちゃんが家にやってきてしばらく遊んでくれる。娘は眠くてどんどん言動がおかしくなっていった。そしてこの頃息子の体温も少しずつ上がり、就寝前には 38.2 度まで上がってしまうのであった。夜になると熱が上がるってよく聞くけど本当にそうなんだなあ…。機嫌は悪いしまたベッドで吐くしで(被害はタオル 3 枚程度)またもや洗濯女と化する私だった。明日は誕生日だというのにこんなにウィルスに居座られてはなはだ迷惑です。お友達とも遊びたいのにちっとも遊べません。早く治りますように。


 2008年06月12日(木)    

雨。昨夜は夫は午前様だった模様。本当に忙しそうだなあ。

息子は平熱に。機嫌も悪くない。夜はそこそこ寝てくれたようだ(記憶がないけど私もそこそこ眠れたので)。娘を送り出し、その後すぐに日赤へ。先週の検査の結果を聞きに行く。特に目新しい事は聞けないだろうと思ってたけど果たしてその通りだった。もう治りつつあるので経過をみるように、また昨日の熱はやはり別ものの風邪だろうと事。診察は全部で 5 分程度だけれど、病院に入ってから出るまで 2 時間 10 分かかった。残りの 2 時間強は待ち時間だったわけです。いやあ、やっぱり大病院てこれくらい待たされるの普通なんですね。ちかれた。

車に乗ったとたん息子が寝てしまったのでお昼ご飯をお店で食べるという腹積もりはパーになる。まあ雨なのであまり出歩きたくもないのだが。思いついてドライブスルーのケンタでお昼を調達する。帰宅して、ゆっくり食べた。

娘が帰宅、皆でおやつ食べたり遊んだりしていたら夕方、雲がみるみる晴れて日が差し始める。明日は夏日らしい。蒸し暑くなるんかなー。早めの夕飯をつくり、食べる。

早めに寝かそうと思い子供達を寝室に連れて行ったら息子が咳をしてそれまで飲んだ乳(大量)を派手に噴出。多分また薬も吐いちゃったんだろうな…。なんで薬飲ませた後に限って吐くのだ。萎えつつ吐かれた衣服を着替えさせて自分も着替えてシーツにタオルをかませたりしてひと段落したところでまた吐かれて泣きそうになる。再び、着替え。最近の我が家の洗濯回数ときたら尋常でないです。明日が晴れの予報でよかった。シーツから何から洗ってやる。

夫の帰宅はこの日も遅し。彼の帰宅時、眠くて半死状態だったので寝かせつけのベッドから起き上がる事ができなかった。申し訳ない。


 2008年06月11日(水)    

曇り。

娘は初のプール指導で嬉しそうに水着セットを持って登園。今週はお迎えバスの添乗が担任の S 先生なのでいつもよりずっとテンションが高い。

息子は平熱に。鼻水は相変わらずだけどようやく風邪が治りつつあるなと感じる。息子が朝寝の間はシンクの磨き掃除と冷蔵庫内の清掃。庫内をいっぺんには無理だったのでとりあえず一番気になる野菜室だけを中のパーツをとっぱずして洗い、拭いてアルコール仕上げ。扉もキッチンアクアショットで軽くだけど全体拭き上げる。あとレースカーテンも洗う。

息子が起きてしばらくして娘のお迎え。今日は半ドン。プールは大変楽しかったようだ。お昼ご飯を食べて、娘と息子を昼寝させる。めずらしく二人で同時に寝てくれた。しばしの休息。ぼけーとネットを見る。

しばらくして子供達が起きたのでおやつを食べた後で買い物に出る。薬局でハイドロハイターの取り寄せをお願いする。どこの薬局にも置いてないのだ(還元性漂白剤で、これで赤サビなんかの汚れが落ちるもよう。浴槽のアメリカピン置いた後のサビ落としに使える)。今週末には入荷するとのこと。一個でも取り寄せてくれるんだなあ。ネットで買おうかと思いつめてたので、なんか感激。

息子がやけに熱い事に気づく。熱を計ると 39.2 度も。こんな高熱初めて。なので明日の午前に日赤に行く予定ではあるけどもとりあえずかかりつけのお医者を受診。先日までの湿疹関連とはおそらく関係ない、他の風邪であろうとの診立て。抗生物質と熱さましを貰って帰って来た。

機嫌が激悪い息子をなだめたり抱いたりしつつようよう夕飯の仕度。このアワアワ感といったら新生児か突発性発疹の赤子がいるような感覚だ。ようやくご飯を食べ終えてごたごたしつつ洗い物をしていたら息子が嘔吐。おそらくさっき飲ませた薬も出しちゃったんだろうな…。泣く泣く掃除。吐いたし、熱がまた上がったので熱さましを飲ませる。

しばらく眠ってくれたので娘と慌しくシャワーを浴び、その後すこし塗り絵したり本を読んでやった後、寝室で寝かせつける。今日も今日とて大変だった。病児がいるとそれだけで一日の大変度は 4 割増になるなあ。ふ〜。夫は今日も帰宅遅し。お疲れ様。


 2008年06月10日(火)    

晴れ。午前 6 時、息子に授乳をしていたら夫が寝室に着替えにやって来る。ろくに会話も出来ないまますぐに出社してしまった様子。昨夜は結局何時に帰宅したのかも謎。忙しいみたいだ。

体調はだいぶまともになった。晴れているので朝イチから精力的に動く。昨日のうちに洗って部屋干ししておいた洗濯物を大量に外に干して朝食を食べた後、豚汁の仕込みもしてしまう。ほどなく息子が起きて来る。娘を送り出し、息子を寝かしつけて当然のように一緒に寝る。起きたらまたもや 11 時半であった。がしかし朝やるべき家事はほとんど終わっていたので気分よく起きられる。体調が戻ったら一緒に寝ちゃうのはやめなきゃクセになりそうだ…。

お昼ご飯をつくり、掃除をして夕飯のおかずをつくる。洗濯物を取り込み畳んで娘のお迎えに。バスが異様に早く着いていたので慌てて走る。ちかれた。

大根のそぼろあんかけがわりに美味しく出来たので、そもそもの大根をくれたお隣さんにタッパに入れておすそ分けする。お返しのお返しみたいだけど、とかりんとうを頂く。この日は風が涼しくて気持ちよかった。一年じゅうこんな気候だとホントいいのになあ。

夕飯を食べて、娘にシャワー。この日は午後の昼寝をほとんどしなかった息子も娘と一緒に 7 時半就寝。二人が寝た後、しこしこと耐水ペーパーでお風呂場の鏡のウロコ取りをする私。ついでにカビ取り洗剤使って床をキレイにする。いつもながらカビとりハイターストロングの効き目には驚く。ゾッとするほどキレイになる(怖い)。

夫が帰宅、ご飯につきあいながら色々喋る。秋葉原の通り魔事件の事、キーボードクラッシャーの事。


 2008年06月09日(月)    

曇り。

本格的に、風邪。とは言っても微熱があって喉が痛くて頭痛がする程度。とは言っても辛いのが三つ重なるとキツい。さすがに久々バファリンを飲んだ。ようようお弁当をつくって娘を送り出し、その後同じく風邪ひきの息子と長い朝寝を決め込む。息子の熱は相変わらず上がったり下がったりだ。午前中はほとんど寝て潰れるが起きたら薬も効いたか少しラクになっていた。頭痛が消えるとだいぶマシだなあ。熱もかなりひいたように思う。

午後から少し洗濯なんかをして、部屋干し。掃除をしたりゴミを出したり、ポチポチ家事をする。雨が降ったり止んだり。娘のお迎え時間には折りよく晴れて来た。買い物ついでに迎えに行き、帰宅しておやつ。息子を寝かしつけていたら夫が仕事で入用なものを取りに唐突に帰宅。そして遅い昼食をとって再び出て行った。私も息子も風邪でお風呂には入りたくないので娘だけシャワーを使わせる。早い夕飯の後、夕立と雷。

子供達は 7 時半就寝。いざ時間が出来るとうろたえてしまうのは変わらないなあ。やるべき事は色々あるのに。体調悪いのを言い訳にダラダラしようかと思ったけど一念発起して写真のデータ整理をしてオンラインでプリント注文の手配をしてたら最後の最後にむこうのサーバから「混みあってるので後でもっかいやって」的メッセージが出て帳消しに。萎える。夫の帰宅を待たず寝床に入る。


 2008年06月08日(日)   風邪ひーた 

曇り。夜更かしをしたのとやっぱり体調イマイチで機嫌の悪い息子が夜中むずかるので起こされ、寝た気がしない。おまけに喉がひどく痛い。風邪だ。

朝イチでホームセンターへ買い物に行きいろいろ買い込む(主に洗剤関係)。洗濯機のくず取りネットとかクエン酸のスプレーだとか。その後 NAPS に行き夫が買い物する間、車内で子供達と待ってたら娘は寝入ってしまった。まだ 10 時半なのに…。相変わらず早起きしているからだ(正直もっと寝ててほしい)。

帰宅すると娘は起き、息子はしばらく寝る。私も寝ようと思ったが寝付けなかったので観念して起きてお昼ご飯をつくり皆で食べた。ホムセンで買って来た研磨剤付きスポンジで五徳の掃除をする。だいぶピカピカ、気持ちいい! 破れっぱなしだった洗濯機のクズ取りネットも直す。気になってたことが出来て嬉しい。

午後は体調が悪くグダグダになっていたのだが夫の勧めるままに寝室で息子としばらく昼寝して身体を休める。夕飯はラーメンを食べに行った。

息子はまた熱が上がってしまった。鼻水もひどいので新たな風邪をひかせてしまったような感じ。はひー。娘は娘で眠いのか一日機嫌がよろしくなくこちらも終始イライラしていた。とは言え今日はほとんど夫が娘の相手をしてくれていたので助かった。感謝。

鼻づまりがひどくて頭がボーッとする。せっかく買って来たハーゲンダッツのモンブラン(326 円)も全然味が分からない。勿体無い。明日はお弁当の日だし、今日はもう早寝しよう。


 2008年06月07日(土)    

晴れ。張り切って洗濯して干し狂う。普段の洗い物に加えてベッドシーツ 3 枚、娘の靴、娘の制服その他。明日からまた天気が悪いと聞いてはやらずにいられない。はあはあ。

朝、息子を寝かしつけてて一緒に自分も 30 分くらい落ちてしまう。不覚。お昼ご飯にナポリタン。午後から皆で公園へ散歩してシャボン玉などして遊んだ後、私は図書館へ。ついでに粗大ゴミ回収の申し込みをする。その間娘と夫は小学校の校庭で遊んでいた。

帰宅したら息子がベビーカーの中で眠りこけていたので和室で寝かせる。娘とおやつを食べてたら息子が起きたので再度添い寝。そしたらまた落ちてしまった。ガビーン。なんというか、乳を吸われるとホント精気吸い取られてるっていうのがぴったりでどんどん意識が遠のいていく感じなんです。死ぬ。

娘と夫は寝室で遅い昼寝をしていた。息子を連れて買い物。

YouTubeにて「キーボードマリオクラッシャー」を観て爆笑。面白すぎやろ。


 2008年06月06日(金)    

曇り後晴れ。

娘を送り出した後、息子を寝かせつけたが最後いっしょに眠り込んでしまって起きたらなんと 11 時半であった。強い衝撃を受ける。外は晴れ始めてたのに…。貴重な晴れ間なのに…。息子が寝てる間は貴重な家事 & ネットサーフ時間なのだが息子も私と同時に起きたため(2 時間半も寝れば当然である)それが全てパーになってしまったので 20 秒ほど脱力したが、急に気合が入り洗濯や干し物や豚汁づくりなどに勤しみ始める。最初はかまってほしくてぐずっていた息子であったがそのうちおもちゃ遊びに熱中する。結局起きてから 1 時間ちょっとで 2 回分の洗濯と洗濯物干しと布団干しと傘干しと掃除と夕飯の仕込みと昼食づくりが終了。普段よりよほど効率がよかった。やはり集中力の問題だろうか。

午前中をほとんどフイにしたので凹みそうになっていたのだけれど、思いがけず家事が捗った事とここんとこの疲れがこの睡眠でかなり解消された事、あと朝はまだ 38 度の熱があった息子が午後イチには平熱に戻っていた事などで帳消しになる。この日はどんどん気温が上がり午後には T シャツ 1 枚がちょうどいい気候になっていた。いい季節だ。

娘を迎えに行き、そのままスーパーへ行って買い物。帰宅して、皆でおやつを食べた後息子を和室で寝かせつけてリビングに戻ると娘がソファで眠りこけていた。4 時から昼寝されると夜はつらいはつらいのだが明日は幼稚園がお休みだし娘は病み上がりだしでそのまま寝かせておき、洗濯物を取り込んだりする。その後間もなく二人とも起きて騒ぎ出す。

夕飯を食べて三人でシャワー。その後しばらく遊んで 9 時に子供達は就寝。娘は風邪薬が効いたのか昼寝をしたわりにはあっさりと眠りにつく。むしろ息子のがハイになっててなかなか寝なかった。

ここんとこ TV をつけると必ず三谷幸喜が出ている。舞台だったか映画の宣伝のためだろうけど、出すぎじゃないかってくらいに見かける。


 2008年06月05日(木)    

曇り時々雨。

娘を送り出して息子を寝かせてたら一緒に少し寝てしまう。息子は今日は発熱している。38 度ほど。風邪だろうか。起き上がって、到着したばかりの遮光カーテンを寝室に取り付け。前のものよりもだいぶ光を遮ってくれるようだ。いい感じ。夫は遅い出だったので昼食をつくって一緒に食べる。ベーコンときのこのペペロン。夫は正午に出社。

息子が間もなく起きたのでしばらく一緒に遊ぶ。娘が午後 3 時前に帰宅、おやつを食べたり TV を観たり。園の担任の先生より電話にて娘が今日鉄棒で頭を打ってしまったとの報告をいただく。わざわざ電話をくれるなんて、丁寧だなあ。有難し。

娘は今日も早寝。息子は 9 時就寝。私も一緒にしばらく寝る。夫は日がめくれるちょっと前に帰宅。

やる事メモ:ケーキの予約、粗大ゴミ回収の申し込み、大根のそぼろあんかけ。


 2008年06月04日(水)   ?の疾病 

曇り時々晴れ。

今日は半ドンで、保育参観の日。けれど娘は咳をしている。ので今日は休ませる事にした。他のお母さん達に、子供が咳をしてるのに登園させてると思われるのがいやだというのが一番の理由であります。

娘の風邪と、息子の手荒れがすごくて手足口病と思えないような症状なので診てもらうべく再びかかりつけのお医者へ行く。溶連菌の検査もしたが結果は陰性。よくわからないので日赤へ行くようにと紹介状を貰う。その足で日赤へ行き小児科→皮膚科→再び小児科コース。各種検査をするけれども、要するによく分からない感染症であろうとの事。病名が分からないからと言っても重症ではないし乳幼児はそのような事は多々あるのであまり気にせず経過をみるようにとの事。薬局で薬を貰って出て来たら 3 時間が経過していた。大病院はあまり馴染みがないのだが、やっぱりこれくらいは時間かかるのね。は〜、つ、疲れた。

その後は娘の歯医者の予約時間が迫っていたので歯医者さんへ。この時点で 4 時。全員なしくずしにお昼ご飯を抜いたので私も娘も機嫌がよくない。フッ素塗布後すぐは飲食は出来ないので買い物をして、その後ファミレス行って夕飯を食べる。帰宅すると 6 時半。娘は眠さのあまり目つきがおかしくなっていたので薬を飲ませて早々に寝かせる。2 分で寝た。その後は息子をあやしつつ洗濯物を畳んだり明日のお弁当の仕込み等。ぐたー。夫の帰宅を待つ間、ソファで授乳しながら数分落ちてしまった。

今日はヘビーな一日であった。はふ〜。しかし夜中は夜中で咳き込み過ぎた娘が吐いたりなんだりでなかなか夜も気が休まらないのであった。まるで野戦病院であります。


 2008年06月03日(火)    

雨。

夫は早めの出社。娘は無事平熱に。とは言え子供は朝は体温が低めに出るのであまり安心も出来ないが。とりあえず送り出して、掃除をしてから息子の寝かせつけ。息子の手の皮がめくれて来て痛々しい。まあ痛くはなさそうなんだが。

自分の服の冬物と夏物の入れ替えをする。ついでにもう着ないと思われる服を数着ピックアップする。その後はトイレの掃除。耐水ペーパーで陶器をガッシガシ磨いた。気になっていたところを掃除できてスッキリ。気持ちいい〜。耐水ペーパー最高! 80 円やそこらでこんな充実感をくれてありがとう!!

娘が帰宅。熱は平熱。おやつを食べて、皆で遊んで、ご飯を食べて入浴、娘就寝。しかし娘は咳が出始めてなかなか寝付けず。薄着にさせて上体を起こした状態で寝かせると 5 分で寝た。咳は辛いな。

夫の帰宅は大変遅かった。


 2008年06月02日(月)    

曇り。

娘の熱は一応下がっていた。幼稚園へ行かせるか否か、悩んだ末に送り出す。今日は小運動会だったので、行かせたい気持ちとその真逆の気持ちでグラグラ。本人が行きたがったので送り出したが一日心配であった。

午前中、雨樋の清掃に業者さんが来てくれる。お隣さんとお向かいさんの清掃とまとめてやってもらった。親切な従業員さんが細かく諸々説明してくれた。ついでに世間話もする。

園まで娘を迎えに行く。普通に元気そうではあったが帰宅して一応熱を計る。37.2 度と微熱。なので昼寝をさせようとするが眠そうなのに全く寝ない。45 分ほど粘ったけど寝かせるのは諦めて息子だけ寝かせつけて娘と遊ぶ。息子がいると出せないちっちゃい玩具(食玩)を床にぶちまけて久しぶりにみっちり 1 on 1 で遊んだ。楽しかった。夜はまた少し熱が上がったので早めに寝かせる。

夫が帰宅、モト GP イタリア大会でのヴァレンティーノ・ロッシのヘルメットの画像を見せてくれた。凄いなー。いろんな意味で。


 2008年06月01日(日)   心 

晴れ。相変わらず朝早く起きる娘。夫と寝室を出て行ったがその後授乳を終えた私がリビングへ降りると誰も居なかった。車もない。しばらくしておやつを買って帰って来た。公園へ遊びに行っていた模様。夜中はこれまた相変わらず手足が痛痒いのか機嫌の悪い息子が起きまくるのでこちらも眠れず。全員が安眠出来てない。ぐへー。

特に用事もないので洗濯をして、掃除をして、息子を寝かして、と家の事をして過ごす日曜。娘の手が妙に熱いな、と思い熱を計ると 38.1 度あった。ありゃ〜。おとなしくして過ごそうと決める。

夕飯にベーコンときのこのトマトクリームパスタをつくり食べる。息子には冷凍してあった軟らか炊き込みご飯、娘は本人の希望により鉄火巻き(アンパンマン効果)。この日は子供を寝かした後、復活はほとんど諦めて自分も 9 時に就寝。先週からずっと息子の機嫌が悪くて私もしんどい。娘も熱でだるそうだし、この日は心が休まらずぐったり。あー健康が第一だなあ。


Mail pastDiary IndexHome