2008年05月31日(土)    

雨。昨日から冷え込んでいる。さ、寒い。

雨の中を娘が登園。息子を寝かせつけていたら一緒に眠ってしまう。小一時間寝たのに起きた後でもつま先がずっと冷たかった。辛い。息子は手足の水泡が痛痒いようで夜中もよく奇声をあげる。いつにも増して当方も寝た気がしない。早く治ってほしい。

夫はこの日、午後から仕事。お昼ご飯をつくって彼に一足先に食べて貰い、娘を迎えに行く。娘がご飯を食べ終わる頃、夫は雨の中を出かけていった。娘、1 時間ほど昼寝。起きて来た娘と入れ違いで息子も昼寝。

今日は不要衣類を束ねて紐でくくって資源ゴミの日に出せるようにした。ふ〜。あと捨てたいのは玩具とかの空き箱だなあ。案外とってあって場所とってるので選別して捨てたい。いずれにせよ、晴れてくれないとモチベーションが上がらずこの手の作業は捗らない。せめてもうちょっと気温あがってほしい。

息子が手足口病なので明後日に予定していた DPT の予防接種が受けられない事に気づく。ぐえ。再来週はポリオもあるのだった。予防接種スケジュールをたてなおさねば。あと、麻疹の予防接種も控えてるんだった。ちぇ。

夕飯は豚汁、塩鯖、ブロッコリとベーコンの炒めもの、納豆等。

YouTube にて東京事変がカヴァーする BARBEE BOYS の C'm'on Let's go! を見つけて何度か観ました。カッコイイ。このギタリストの声がやけに良いなあ。アレンジなんかはオリジナルと特に変わってなくて潔し。しかしイマサの楽曲って格好よかったなあ。


 2008年05月30日(金)    

雨。

天気のせいか体調のせいか、眠い。午前中に息子と一緒に少し眠るとだいぶラクになった。この日もたいした掃除が出来なかったのでせめて衣装ケースの引き出しを再チェックしたり衣類を畳んだりする。

娘が帰宅、早めの夕飯を食べた後にさて風呂の仕度でもと思ったら娘はソファで熟睡していた。ひえ〜。まだ 6 時前なのに。ちょうどその頃に夫が帰宅。早い。

夜、ミュージックステーション観てたらザ・クロマニヨンズが出ていた。ヒロトは相変わらず格好よくてチャーミングだった。


 2008年05月29日(木)    

雨。夜中に息子が多少グズる。というか最近は声も大きいし主張も激しいのでグズるというよりは唐突に叫びだすと言ったほうが正しいような…。ほとんど怪鳥音で夜中に聞くと心臓に悪い。さすがに手足が痒いみたいだ。こちらもあまり寝た気がしない。

娘は今日も元気に登園。夫はお休み。お昼ご飯はハンバーグが食べたくなったのでデニーズ行って食べる。夕方、娘が帰宅した後に夫が買い物に出る。娘も一緒に連れて行ってくれた。私はその間、息子を遊ばせながらあまりの眠さにソファで十数分ほど気絶。

今日はあまり物の整理が出来なかった。とりあえず衣装ケースの引き出し二つをチェックして不要な衣類を外に引っ張り出したくらい。ぼちぼちやっていこう。しかし服も捨てるのは勇気がいるなあ。専門学校時代に授業でつくったシルクスクリーンの T シャツが出て来た日にゃどうすればいいのかと。


 2008年05月28日(水)    

晴れ。

夫に息子を託して娘をバスに乗せた後、整体へ行く。今日もボッキボキにやられた。はふ〜。腰は概ねいい感じではあります。

帰宅して、夕飯の仕込みや洗濯等。間もなく夫が出社。娘は半ドンなので正午過ぎには帰宅。皆でお昼ご飯を食べて昼寝。私も 20 分ほど落ちてた。ほんの 15 分程度でもカクッと眠れると、その後がまるで違う。気絶するように眠りに落ちると結構深くずどーんと寝入って短時間で覚醒する傾向があり、そのパターンは非常にスッキリするので理想形だ。

息子が昨日くらいから手足にプツプツの水泡のようなものが出来ているので、夕方からお医者へ行く。手足口病であった。非常にメジャーな乳幼児の病気ではあるものの、全く予備知識がなかったので大変驚いた。特に薬も処置もなし。幸い息子のは軽くて熱もないし機嫌も悪くないのでまあ良かった。恐らくピューロランドあたりでウィルスを拾って来たのであろう。

夕飯の後、皆でシャワー。その後本を読んだりして午後 9 時に就寝。ちょうどその頃に夫帰宅。明日は有休をとるとの事。

明日も明後日も天気が悪そうだ。明後日の小運動会は延期かな。


 2008年05月27日(火)   流血 

晴れ。娘が午前 6 時前に起きる。き、キツい。早く遮光カーテンをもっとゴッツいのにしよう。

だいぶキッチンの物が減って来た。今日は食料品の整理。乾物や冷蔵庫の中を整頓して期限がきれかけの物を処分したりする。勢いあまって瓶詰めの瓶を割ってしまい左手の親指と人差し指の間の水かき部分を切ってしまう。痛い…。傷はさほど深くはないけど結構痛くて出血したのでえらいテンションが下がる。整理をやめてしばらく休憩。冷凍庫の整理は後日やろう…。

お昼にしめじとハムと賞味期限がきれたツナ缶を使って和風パスタをつくる。適当なレシピを見て適当につくったのだが案外美味しかった。大葉があればもっと美味しかったな。

娘を迎えに行った帰りに隣家の M ちゃんと遭遇。家に遊びに来てくれた。息子が夕寝に入ったので落ち着いて夕飯の仕度。M ちゃんに夕飯もつきあってもらう。娘はハッスルし過ぎたせいか食べてる最中に眠りそうになる。慌てて食後シャワーを使わせると復活した。夕飯の後もしばらく子供達と遊んでくれて M ちゃん帰宅。娘は 7 時半就寝。息子は 9 時半。

明日は朝から整体だ。


 2008年05月26日(月)    

晴れ。娘のお弁当に三色おにぎり他。

午前中、息子が長寝していたのでキッチンのガサ入れ。要らない茶器類の行き先を思案。実家から貰った物が多く、元々が引き出物だったりするので品物は良いため捨てるのもしのびない。二束三文でリサイクルショップかなーでも持ってくのめんどくさ〜などと考え、ふと隣の奥さんに要る物がないかと訊いてみたら全部引き取ってくれた。お正月の寄り合いで恒例の抽選会に賞品で出すとの事。お役に立てたなら良かった。今日でだいぶキッチンの棚が空いて来た。嬉しい。レシピ本も大半を処分する。

お昼ご飯を息子と食べながら遊んだり部屋の片づけをしたりする。娘が帰宅。シャワー後に夕飯。息子は結局午後の昼寝なしだったせいもあり娘と同じタイミングで早寝してしまった。

夜、少し雨がバラつく。夫がしばらくして帰宅。お茶を飲みながら話をしたりする。


 2008年05月25日(日)    

雨。

先日 T さんにサンリオピューロランドのパスポート 2 枚をいただいた(ありがとう!)。今日は雨でつぶしもきかないので、さっそく遊びに行く。夫は初ピューロ。私は二度目。娘は三度目。オープンとほぼ同時に入ってボートに乗り、シナモンのショーを観てキティちゃんのショーも観て、お茶。その後は一番大きいパレードをやっている最中のため空いてるキティちゃんハウスを見てから退散。ちょうどその頃にかなり大勢の団体客が入場予定だったのでタイミングよかった。外に出ると雨は上がっていた。

前回シナモンのショー観た時に一番可愛かったダンサーちゃんは今日はお休みのようだった。ショーの間寝ていた夫は「ダンサーが時折あげる怪鳥音でギョッとした」そうだ。あれ確かにどきっとするよね。心臓に悪い。

帰りに王将に寄ってお昼ご飯。ギョーザと酢豚食べて帰って来た。夫は美容院へ髪を切りに行く。娘がカレーカレーとやかましいので夕飯はカレーをつくった。

今日も食器を 10 点ほど処分する。自治体が環境のためにゴミ削減をと最近とくにうたっているので真逆の行動だ。気にはなるけどもう要らない物をしまい込んでるのがいやでしょうがないのれす。


 2008年05月24日(土)    

晴れ後曇り。

6 時前から起きてた娘に起こされる。お休みなのに。ムダに早起きだ。

家の事をやって過ぎる休日。今日もキッチンの掃除。コンロ周りの壁を磨きまくって保護シートをかけた(6 年ほど前に故あって同僚から買った代物)。スッキリ。戸棚をチェックして鍋を二つ、ボウルを幾つか捨てる。う〜もっともっと捨てたい。使わない新品の食器類(大昔の引き出物等)をリサイクルショップに買い取ってもらおうかと考え始める。

夕方からは雨になる。


 2008年05月23日(金)    

晴れ。暑い日。

娘を送り出し、掃除をすませて車に息子をのっけて買い物に出る。ヤッターマンの T シャツ(娘用)、ポロシャツ(夫用)を買った後、自分の買い物に。とは言え激安パスタだの無印でお菓子だのデパ地下でカステラだの、そんなもんばっかりなんですが。

昼過ぎに一旦帰宅、買って来たサンドイッチでお昼をすませて洗濯物を取り込み、幼稚園へ娘を迎えに行く。その後 T さん宅へ。夕方まで無駄話に興じる。友達と話すのは私にとって大事かつささやかな楽しみであります。

帰宅して、簡単な夕飯をつくって食べて娘を寝かせる。夫ほどなく帰宅。娘はここ半年ほど夢見が悪いのかしょっちゅううなされる。幼稚園に入ってますますひどくなったような…。こちらもしょっちゅう寝室に入り浸るので自分ひとりの時間がもちにくく、若干しんどい。

この週末は雨になるようだ。何しよう。またキッチンのガサ入れでもしようかなあ。


 2008年05月22日(木)    

晴れ。今日の娘のお弁当はオムライス。

午前中は引き続きキッチンの整理整頓。今日は不要のタッパーをあれこれ抽出。大量にあるので積み上げて子供の玩具にしてあるけどそのうち捨てよう。あと保冷剤なんかも妙にたくさんストックしてあったので、古そうな物は捨てた。少しずつスッキリしてきた。

服を買いに出かけようかと思っていたのだけれど息子の昼寝が長く、お昼をまわってしまったので億劫になり買い物は明日にすることにした。お昼は適当なものを食べる。

娘が帰宅後は一緒に TV 観たりおやつ食べたり。この日は暑かったので、お湯は溜めずにシャワーですませる。

腰はだいたいいいけれど、あまり素早い動きは避けてます。むやみに抱っこも今は自粛。


 2008年05月21日(水)   ピース 

快晴。なんでか私も娘も息子も 6 時起床。天気予報でも観ようかと NHK をつけたらナットク日本語塾をやってて東京 03 がコントをやっていた。彼らのコント初めて観た。

息子を夫に託し、娘をバスに乗せてそのまま私は整体へ。今日も今日とてバッキバキにやられた。よくあるカイロプラクティック的治療(首思い切し回し & ひっこ抜き)をされて衝撃を受ける(痛くはないけど)。治療後は身体は大変軽くなった。うれぴ〜。ルンルン気分で自転車に跨り帰宅しようとしたところ散歩中の小型犬にいきなり吼えられてビックリして腰が抜けそうになった(マジで)。

帰宅して、洗濯をしたり掃除をしたり。今日はキッチンの調味料関係を整理する。使わないお酒やスパイスを処分したり。引き出しがスッキリしたので少々レイアウトを変えたりした。

午後、娘が帰宅。皆でお昼ご飯を食べた後、昼寝。私も一緒に 1 時間ほど眠れた。幸せ。干してた布団を取り込む。子供達が起きたのでおやつ食べたり折り紙(最近こればっか)したり。夕方から娘の歯医者。フッ素塗布。その後薬局へ行き少し買い物。

夕飯は鯖の焼いたのに豚汁、納豆、あと夫が先日のツーリング土産に買って来てくれた椎茸をベーコンと一緒に炒めたらこれが滅法旨かった! 気のせいかと思ったけど娘が大量に食べていたのでやはり美味しい椎茸だったのだろう。最近とくにきのこが美味しく感じられる。年なのか。きのこの旨味がたまらんです。

夫が帰宅。彼にも椎茸の炒め物を食べてもらった。子供達は 9 時過ぎ就寝。今日は暖かくて、夕方も涼しいいい風が吹いててゆっくり時間が流れてご飯も美味しかったし平和に過ごせた感じ。ここ 1 ヶ月くらいの中で一番いい一日だった。かも。


 2008年05月20日(火)   掃除のこと 

暴風雨。娘を送り出す時間には雨はほとんど止んで暴風のみ。助かった。

最近、もっと家の整理整頓掃除をしたいというモチベーションがじりじりと上がっているところに昨日新築の美しい U さん宅を見て触発されたので、少しずつでも気になってるところを整頓する事にする。とりあえず今日はキッチンの床下収納の掃除と整頓、食器棚の引き出し一つとカトラリー類の引き出しを整頓。3 箇所できれば上出来。

キッチンだとあとはレンジフードの大掃除、冷蔵庫内のアルコール拭き掃除、不要な鍋食器類の処分がしたい。最後のが一番大変そう(親心で持たされた鍋釜を捨てるというのは辛いものです。多分)。

それ終わったら電話台とランドリーラック新調したい。どっちもウン十年使ってる代物だ。しかし最近はキレイに暮らすコツは物を買わない事だとしみじみ思うので、物を新調するというのも愚行のような気がして来る。とりあえずあっちこっちキレイに出来た暁にご褒美として買っていいかも、くらいに考えておこう。モチベーション維持のためにも。

あと子供部屋(現在は子供のおもちゃ置き場兼洗濯物干し部屋)の片付けもしたいが…。こちらはぼちぼち。

娘が帰宅。一緒におやつ食べたり折り紙をして遊んだりする。夕飯の後、入浴。寝かそうかと思っていたら夫が帰宅。久しぶりに平日の夜に触れ合う父娘であった。


 2008年05月19日(月)    

曇り。洗濯をするが雨が降ったり止んだりで、干したものを取り込んだりまた干したりを 3 度繰り返したら嫌気がさした。のでもう取り込んだままにしておいたらその後はずっと晴れてた。癪だ。

息子が昼寝を長くしたので有意義に時間をつかいたいと思っていたのにそのように天気に翻弄されたりしていたのでろくな事が出来ず。

午後、車で娘を園まで迎えに行き、そのまま U さんの新居へ。ほぼ 2 ヶ月ぶりに会う U さん親子は相変わらず元気そうであった。引っ越して 1 ヶ月の新居は当たり前だけど新しくてキレイで私ももっと家をキレイにしよう、丁寧に住もうと心を新たにしたのであった。夕方まで娘達は仲良く遊んでくれて私と U さんはお喋り。息子はさんざん昼寝をしたくせにここでも短い昼寝をしていた。

娘を寝かせた後、録画しておいた「はなまるカフェ」を観たり今井ゆうぞうとはいだしょうこの出る民放バラエティを観たりした。はなまるはゲストが CCB だったので観た。夫には「CCB 好きだったの?」と訊かれ答えに窮する。普通だったとしか言いようがないのですが、再結成だしトーク見てみたくなったのです(結構スリリングなトークだった。色んな意味で)。そしてゆうぞうとしょうこは民放で観るとイメージがだいぶ違っていた。ゆうぞうは今までは NHK で歌のおにいさんという事で喋りが抑えられてたから良かったんだなあ。あまり喋らないほうがいいような…(彼のブログも今日初めて見たけど「…」な代物であった)。

腰は少しずつよくなっているようだ。


 2008年05月18日(日)    

午前 5 時に娘が起床。さすがに 6 時くらいまではダラダラと寝床で引き止める。寝室のカーテンはもっと遮光にしたいなあ。窓が思いっきし東向きなので夏は実にキツい。

10 時に整骨院の予約。行きがけにある Y さん宅で子供達をあずかってくれると言う。じ、地獄に仏…。日曜日なのに申し訳ない。おかげでゆっくりみっちり治療を受けられた。小一時間バキバキやられるとだいぶ腰がマシになる。先生によると、自覚症状がないが私の肩こりはけっこうひどいらしい。骨盤から何から姿勢や脚を組むクセなんかのせいでかなり歪んでいるのでしばらく通いなさいとの事。素直にそうする事にした。しかし何故私は肩こりの自覚がないのであろうか…(美容院でもマッサージされても全く嬉しくない)。

帰宅して子供達とご飯を食べて、昼寝。私も少し寝る事が出来たが目覚めが悪かったので午後はずっと頭痛と脂汗に悩まされる。図書館へ行き、本を返却して買い物して帰る。

夕方、夫が無事帰還。皆で夕飯。ツーリングは非常に楽しかったようで何よりだ。夕飯の後、入浴。子供達を寝かせつける。

しかし昨日よりも今日のがしんどかったなあ。今日は腰以外の体調、精神面でなんかえらいキツかった。


 2008年05月17日(土)   魔女の一撃 

午前 6 時前に起床。息子も起床。間もなく娘も起きる。そんなに早起きせんでいいのに…。夫は寝不足顔でツーリングの仕度に勤しんでいた。昨夜は 2 時半に帰宅したそうだ。遅。ここしばらくはずっと毎日早い帰宅だったのに、ツーリング前日に仕事が立て込むなんて不運だなあ。等と思う私にも不運の瞬間は訪れようとしていた。

間もなく、夫は出て行った。娘は半ドンで幼稚園なので、朝食食べたりなんだかんだの仕度。さて娘を園バス停留所まで送ろうと息子を抱き上げた瞬間、腰がギクッ。思わず絶叫するくらいには痛かった。ずっと腰が怪しかったけど、久しぶり(18 年ぶり)にぎっくり腰をやってしまった。よろけながら、時々立ち止まりながらようようベビーカーを押し停留所まで。娘を見送る。

帰宅して、近所の整骨院に電話をすると「今日はもういっぱい」で予約が受けられないとの事。月曜もいっぱいなので火曜なら…と言われる。が先生が電話を替わってくれて、様子を聞いてくれた挙句に「明日は休診だけど 10 時に来るように」との事。か、神様…。ありがとうありがとう。初診なのに、こんな迷惑な患者なのにホントすみません。しかし電話をかけた瞬間に激痛が襲って来たので奇声を発しながら通話してた事に今気づいた。あれでは頭のおかしい電話だと思われても仕方なかったかも。申し訳ない。

一日、なるべく安静にして過ごす事を心がける。娘を迎えに行った後はご飯食べて皆で昼寝。娘も息子もよく寝てくれた。おかげで私も 1 時間ほど眠る事ができて助かった。寝るとかなり腰がラクになる。しかし何が一番怖いって、くしゃみだなあ。辛い。

おやつ食べて、雨が降って来たので室内で遊んで、ご飯食べてお風呂。入浴はよろしくないようなので極力自分は湯船に入らないようにする。子供を寝かせつけて一緒に撃沈。0 時過ぎに歯を磨きに起きて、また寝た。キツい一日だった。


 2008年05月16日(金)   こ、腰が 

晴れ。

午前中は園へ夏の制服を引き取りに行く。午後から久しぶりに T さんが家まで遊びに来てくれた。午後 3 時前、娘のお迎え。娘が園バスの中でおかしな姿勢でいると思ったら思いきり寝ていた。疲れてんだろうなー。皆でいただいた 31 アイスクリームをおやつに食べる。夕方まで大人はお喋り、子供達はそれぞれ遊ぶ。この日は一日久しぶりに産後ガードルなるものを着けていたら腰が痛くなった。前々から思っていたが、どうもこの産後ガードルを着けていた日は夜になると腰が怪しくなる。ぎっくり腰寸前。う〜ん…。もう捨てようかなあ。産後の体型戻しのために娘出産の前に購入したものなので(高かったし)まだまだ活用したいんだけど、こんなに腰がおかしくなるなんてひょっとしてもう体型に合っていないのではないだろうか。認めたくないが。

夫は明日ツーリング予定なのだがこんな日に限って仕事が忙しく帰宅が遅い。


 2008年05月15日(木)    

晴れ。

久しぶりにお天気がよいので娘を送り出した後、洗濯掃除に勤しむ。昨日洗った物プラス 2 回分洗濯機を回して干しまくる。干す場所が足りない。レンジ周りをそこそこ気合入れてキレイに掃除した。スッキリ。お昼ご飯にアスパラときのことベーコンのスパゲティをつくって食べる。

娘が帰宅。週末じゃないのにスモックがお持ち帰り荷物に入ってたので、何故かと思ったら今日は移動動物園で園にたくさん動物が来て触り放題だったのだった。衛生上、スモックも洗ったほうがよいという事であろう。明日持たせねばならんので即洗濯。体操着も汚れていた。主にお弁当のケチャップで。昨夜つくったチキンライスをお弁当にしたら大変ラクだったのでこれは良いと思ったのだが、結構食べこぼしてしまうみたいだ。諸刃の剣。

昨日キャベツとブロッコリを買ったのに、今日生協の配達でキャベツとブロッコリが届いてしまった(一週間前に注文した物も覚えていられない腐りかけの脳味噌)。キャベツを消費したいので、半玉つかって夕飯はお好み焼きにした。入浴後、娘は早寝。息子はこの日、お昼をまたいで長めの昼寝を一度しただけで夜までずっと元気だった。お天気よかったからかしらん。

夫が帰宅。トートバッグを買ったのだが一度水通しをしたいとの事で洗濯。本日 4 回目。


 2008年05月14日(水)    

朝、雨。

雨なのでなんかうっとうしくて色々やる気が起きない。洗濯物も乾かないし。先日から天気が悪いので室内物干しはギュウギュウ。これもうっとうしい。明日は晴れるみたいだから、全部外に干したい。

息子の昼寝の間じゅう、掃除と洗濯。あとはネットで掃除機レビューをねちこく見ていた。どうもサイクロン方式は最近私の中で分が悪い。次に買うのは国産で紙パック方式のものになりそう。紙パックなんてもう何十年もご無沙汰だけど。

お昼前には雨が上がった。娘が午後イチで帰宅。お昼ご飯を食べて昼寝をさせる。よく寝た。息子もまた少し寝る。夕方から小児科医へ。おでこの傷の経過を診てもらう。順調に治っているので大丈夫との事。

夕飯、入浴、絵本読み、寝かせつけ。夫がほどなくして帰宅。彼の夕飯につきあいつつ、しばらくお喋り。


 2008年05月13日(火)    

曇り。午前 1 時半頃に息子が起き出して朝方まで遊んでたため、一応寝てはいたけど私もあおりをくってめちゃ眠い。腹立たしい。しかし起きてお弁当づくりはしなければならないのであった。厳しい。娘、元気に登園。寒い日。

明日に予定されてた息子の 9-10 ヶ月検診だが、お医者より電話が入る。「明日で息子さんは 11 ヶ月になるのでそうなると公費で検診が受けられません、よかったら今日来てちょんまげ」との事。なんて親切な。有難く受けて正午、やけに長寝する息子をたたき起こしてお医者へ。順調に育っているとの事でよかった。

姉からの電話で妹が相模原にリフレクソロジーのサロンを立ち上げたと聞き仰天する。は、初耳じゃ〜。

昼寝を再度したのに夕方からも息子はずっと機嫌が悪く、風邪でもひいているのかと思ったら要するに眠かったようだ。8 時前にはとっとと就寝。そりゃー夜中じゅう起きてりゃ眠いだろうよ。むしろ私が機嫌悪くなりたいっつーの。実際、腹立たしい。しかし夜中に起きる現象もせいぜいあと 1 年であろう。頑張ろうと思うけなげな私であった。娘もこの日は 8 時前に就寝。私も今日は早寝しよう。

最近は 2 ちゃんでは掃除全般板をよく見てます。掃除に関する名言スレは面白い。掃除や整頓へのモチベーションが上がる。個人的に、衣類整理の掟「着て電車に乗れる服」「着ていて事故に遭って脱がされても恥ずかしくない下着」「夜中に地震が発生し、救出される映像が全国に流れても格好悪くないパジャマ」はいいなーと思った。これらを満たしてない衣類は捨てろと。最初のはともかく、後の二つはたくさんありそう…。服も近日中に整理したい。

あと島本和彦の名言「人間、ビデオを録るヒマはあっても、見るヒマはないっ!」も染みた。


 2008年05月12日(月)    

曇り。

娘はほぼ復調。一応今日は幼稚園を休む事にした。一日、のんべんだらりと過ごす。いつもは子供(主に娘)をどこかに遊びに連れ出さねば、と強迫観念じみたものにとりつかれているのだけれど病み上がりなので家でゆっくり過ごせるとなると俄然、気が楽だ。本を読んだり TV を観たりラクに過ごす。娘はこの日 3 時間半、息子は息子でやはり 3 時間近くの昼寝をした。おかげで先日地上波で放映された映画「さくらん」を半分ほど観る事が出来た。

夕飯はカレー。入浴後しばらくして夫が帰宅。娘を寝かしつけてくれたので私は息子と遊びながら「さくらん」の続きを観る。


 2008年05月11日(日)    

雨。昨夜体調の悪い娘(と体調が普通の息子にいつもどおり)に何度も起こされて私も夫も熟睡出来ず。起き上がったのは午前 9 時。結構遅い時間まで寝てたなあ。

この日、娘の熱は上がったり下がったり。一日、家で過ごす。朝ごはん(ホットケーキ)をつくって食べて片付けて、子供達と遊ぶ。とは言え病児なのでたいした事も出来ない。DVD を観たり、ねんど遊びをしたり、本を読んだり。息子を寝かせつけてお昼ご飯(牛丼)をつくって食べて片付けて、今度は娘を寝かせつける。雨が上がったので息子を連れて近所へ買い物に行き、アイスやゼリーなんかを買い込む。夕飯には担々麺。娘には醤油ラーメン。食後はお風呂。娘はパス。一日でだいぶ娘の案配はよくなったようだ。

娘を寝かせつけた後、息子に添い寝してたら熟睡してしまい夫に起こされる。 11 時をまわっていた。一日、自由時間が全くなかったので脱力したけど病人がいるなら当然なのだった。その後、メールを一本書いて送って就寝。


 2008年05月10日(土)    

雨。

お昼を食べた後、買い物に出る。家電屋へ行ってホームセンターに行って、ベビザらスに行ったところで娘が発熱気味な事に気づく。帰宅。娘はそのまま昼寝。

夕飯は担々麺にしようと思い、雨の中を息子を抱いて傘さして買い物に出たのに近所のスーパーでは麺が品切れだった。ショック。腹立たしいので一度帰宅して車で別のスーパーに行く。が夫から電話が入る。昼寝から起きた娘がおなかも痛いと言っているとの事。急いで買い物を済ませて帰宅する。熱があるし、おなか痛がるのは珍しいので娘を病院に連れて行く事にした。医療センターの夜の診療時間まで時間があるので私と夫だけ簡単な夕飯をつくって食べる。担々麺は明日。

医療センターに行く頃には娘の腹痛はおさまった様子で風邪だろうとの事。解熱剤と鼻水の薬を貰って帰宅。娘の夕飯にうどんをつくっていたのだが、娘はまた寝てしまった。たくさん寝て早く治ってほしい。

ここんとこ、私は腰が痛い(悪化したらギックリいきそうな感じ)し、夫は風邪で咳がとまらないし娘も息子もずっと鼻風邪気味だったしで一家であまり調子がよろしくなかったのだった。激しい気温の変化に身体がついてっていないというか。ふ〜。


 2008年05月09日(金)   娘と遠足 

曇り。

いつもより少し早めに起きて遠足のお弁当の準備。娘もやけに早起き(寝ててほしい)。おにぎり、ウィンナ、ブロッコリ入りの玉子焼きとポテト、プチトマト。夫が休みをとって息子をみててくれるので彼のお昼用に同じものを置いておく。

わりに近場の公園へ現地集合。夫が車で送ってくれる。写真撮影、レクリエーション、お弁当時間。半日、娘とみっちり遊ぶ事が出来てとてもよかった。よそのお母さん達ともたくさん話が出来たし。午後 1 時には現地解散。また夫が迎えに来てくれる。息子は車内で寝ていた。

娘は帰宅後、お昼寝。さすがに疲れていたようだ。夕方から息子の 3 種混合予防接種へ。帰宅して、夫がほどなくして外出。お休みをとったものの本日は会社の送別会があるそうでそれに出席するとの事。お疲れ様です。

夕飯に好きな物を出すと言ったら「オムライス」との返事。ご飯炊いてつくる。んまい。入浴、しばし遊んで就寝。息子は昼寝が少なめだったせいか寝つきがよかった。


 2008年05月08日(木)    

引き続き、晴れ。

午前中は息子が長寝をしたのでトイレや洗面所なんかの水周りの掃除をみっちりやる。時々一休みしておやつを食べたりもする。お昼ご飯に大葉とベーコンでペペロンでもつくろうと思ったら、あろうことか大蒜がなかった。ショック。仕方がないので大蒜抜きでつくってみるがやはり間の抜けた味であった。大蒜って偉いんだなあ。もっとも最近は伊料理以外には大蒜は不要ではないかという気がとみに強くなってるんだけど。炒め物なんかも大蒜がないほうが美味しく感じる昨今。午後、生協の荷物に大蒜が入っていた。すれ違い。

午後、娘を園まで迎えに行く。降園時間の園庭はさながら動物園のようであった。娘をのっけて A 宅へ遊びに行く。ベランダに敷物を敷いて座り、話をしたり授乳したりしながら遊ぶ子供達を眺める。

夕方帰宅、夕飯を食べて子供達と遊んで娘を寝かせる。寝た瞬間に夫のバイクの音が聞こえる。ここしばらくはいつも娘と夫は夜すれ違いだ。娘が昼寝をしなくなって就寝が早くなったので仕方ないんだが。

明日は遠足。


 2008年05月07日(水)    

晴れ。

娘を送り出して息子を寝かせて家事に勤しむ。水曜は半ドンなのであっという間に帰って来てしまう。ご飯を食べて、出かける事にした。

とりあえず車で西松屋行って娘に薄手のパジャマを買う。あと薬局とスーパー。遊ぼうと言っていたが音信不通になってた(大げさか)A から電話がかかって来て、しばし話す。生きててよかった。

その後は近所の小児科へ。午後の診療時間ちょうどに行ったのに行列で、18 番目だった。ウゲ。考えたら連休明けだもんな〜。診療開始直後が一番混むんだから時間えらぶべきだったなあ。お医者では昨日の娘の傷を診てもらう。だいぶよくなっているので特に消毒もガーゼも必要なしとの事。よかった。抗生物質を貰って帰宅。夕飯はいくらご飯と餃子他。

夏かってくらいに暑い日だったのでお風呂をためるのはサボってシャワーだけにする。娘は 8 時就寝。同時に夫も帰宅。明日もお天気よさそう。明後日は遠足。


 2008年05月06日(火)    

晴れ。

今日も夫が娘を近所の公園へ連れ出してくれた。私は洗濯と掃除、息子の寝かせつけ、兜飾りの収納等。この日は娘が下り坂でコケて額に傷をつくった。お昼ご飯はざる蕎麦。

夕飯に餃子をつくる。豚挽肉、キャベツ、ニラ、長ネギ。50 個つくったのだが餡がけっこう余った。明日皮を買って来て残りの餡を消費しよう。美味しかったんだけどもいくつか反省点も。キャベツの刻みが粗かった、大葉入りもつくったのだけど大葉はたっぷり入れないとほとんど味が変わらなかった等。あと皮が固かったな。さすがに皮はつくる甲斐性がなく出来合いを使ったのだけど、もっと乾燥に気を遣うとか焼く時に水分を多めにするとかすれば柔らかくなったのかしらん。今度またつくってみよう。

うちは GW はどこに行っても混雑してそうなのであまりあちこち行かない傾向にあるので、これからは GW は家で凝ったものをつくる週間にしようかと思う。餃子を皮からつくるとか、うどんを打つとか。


 2008年05月05日(月)   初節句 

曇り。

午前中、夫が公園へ娘を遊びに連れてってくれた。お昼前に車で迎えに行く。帰りにラーメン屋に寄ってお昼を食べる。帰宅して、子供達は昼寝。近所へ買い物に行って、夕飯の仕込み。

夕方から皆でまた買い物へ行く。帰宅して、夕飯。今日はこどもの日なので、ちらし寿司。その後はヤッターマンのスペシャルを観る。

夜は何もできずに子供と一緒に落ちてしまい、凹む。


 2008年05月04日(日)    

晴れ。一日、のんびりモード。ご飯をつくったり掃除をしたり靴を洗ったりこいのぼりを飾ったりする。近所に買い物に出た程度でおとなしく過ごした。

お昼ご飯は焼きうどん、夕飯は生姜焼き。久しぶりに食べると美味しかった。


 2008年05月03日(土)   くらやみ祭り 

雨。

千葉の伯母が遊びに来てくれる。お昼ご飯は外でお蕎麦。そこから大國魂神社へ遊びに行く。くらやみ祭り初日で盛況だった。好物のりんご飴と、娘にプリキュアのわたあめを買ってやる。一日、息子は伯母にたくさん遊んでもらった。夕方駅まで伯母を送った後、夫と娘は公園で遊んで来た模様。夕飯はスパゲティ。

夜、なかなか寝ない息子につきあっていたら夜のフリータイムがほとんど無いままに寝入ってしまい、悲しくなった。起きててもたいした事するわけでない(ネットやって日記つけるくらい)んだけど、凹む。

神社で娘と手をつないで歩いていたら、娘が時折飛んだり跳ねたりカクカクしたりと歩きにくそうだったので何をしているのかと思ったら参道の石畳の境目部分を踏まないように歩いているのだった。懐かしい。


 2008年05月02日(金)    

曇り。

午後 1 時頃、いきなり大雨。ザッと降ってすぐに上がる。今日は T さんちへ遊びに行くので園からの帰りはバスでなくお迎えにする事にした。教室の中に子供達が描いた絵が貼ってあるのが見られたり、担任の先生と話をして様子を聞いたりも出来るのが楽しい。お迎えもいいもんだなー。今日は初の給食だったのだが、先生によるとほぼ完食したそうだ。へ〜。

園から直接 T さんちへ遊びに行く。例の如く夕方まで談笑。帰宅して、夕飯を食べ終えてしばらくすると夫も早い帰宅。娘の寝かせつけは夫にお願いした。

夜「カリオストロの城」を放映していたので観る。これ観るの人生で何度目だろう、30 回は観てそう等と思いながら鑑賞した。そして同じ事を思ってる人がいま日本に何十万人いるのだろうなどと思った。


 2008年05月01日(木)    

晴れ。

午前中、近所の K ちゃん親子が遊びに来てくれる。K ちゃんも弟の A くんも元気そうだった。皆でお昼ご飯を食べて遊ぶ。

今日から娘の降園時間がまた遅くなった。K ちゃんがお迎えに一緒に行きたいと言うので手をつないでバス停まで歩く。3 時前くらいにバスが到着。娘はお友達が来てくれたので嬉しそうであった。

夕方解散、入浴後にご飯。娘は早寝。タッチの差で夫が帰宅。しばらくして息子も就寝。最近夜いろいろ出来て嬉しいなあ。いろいろってもおやつ食べながら本読んだり TV 観たりな程度なんですけど、ほっとします。


Mail pastDiary IndexHome