2008年04月30日(水)    

晴れ。朝はそうでもないのに午後から異様に暑くなった。

娘を送り出し、洗濯物を干した後でやるべき事を紙に書き出して端から片付けていく。娘の入園式のスナップ写真のオーダー、息子の予防接種と健康診断の予約、繕い物、電話を 2 本かけて夕飯の仕込み等。昨日ほとんど昼寝をしていないからか息子は午前中はほとんど寝ていた。おかげでいろいろ捗る。娘が正午過ぎに帰宅。水曜は半ドン。

お昼ご飯を食べた後、子供達と図書館へ。児童館で遊んで、ついでに公園にも少し寄って帰宅。早めに夕飯を食べて娘は早寝。夫も早く帰宅。一緒にサラリーマン NEO を観る。ジャンに爆笑。生瀬さんやっぱり最高。


 2008年04月29日(火)    

晴れ。

いい陽気で家にいるのが勿体無いので皆で出かける。ケンタ寄ってお昼ご飯を買って調布飛行場へ行き、飛行機を眺めながら食べる。大変美味しかった。その後公園で少し遊んでから買い物コース。帰宅すると夕方。

夜は些細な事で娘をきつく叱りつけ若干落ち込んでいたら寝室のライトスタンドを倒して割ってしまった。特に何もしてないのにやけに疲れた一日で締めがこれかと思うと泣けた。スタンドは披露宴の引き出物だったので余計に凹む。しかしよく考えると何故自分達の結婚式の引き出物の品が自分の手元にあるのであろうか。

これから珍しくハーブティーなど淹れて(今日無印で買った)おやつ食べながら読書タイムです。ささやかなマイ時間。


 2008年04月28日(月)    

晴れ。

午前中、富山の母に電話。しばらく色々話す。息子の初節句の事、祖母の事、弟の事。娘が帰宅してお弁当箱を開けてみるとブロッコリが残っていた。本人が希望したので不思議に思いつつ入れた(普段食べない)のだが、なんでやねん。理由を訊いてみたら「美味しくなかったから」だそうです。そうですか。

午後、N ちゃんより携帯にメール。青山で吉田豪ちゃんに遭遇したとの事。世間は狭い。ふと目を離した隙に娘はソファで昼寝していた。夕飯はオムライス。

昨日夫が教えてくれたのだが庭に謎の背骨が落ちている。最初聞いた時は「背骨???」と思ったのだけれど確かに庭木の傍に落ちているのはまごうかたなき背骨の一部。大きさから見るにちっちゃい猫か大きいネズミくらいの生き物のものっぽい。真っ白で、死んでからだいぶ時間が経過していると思われるので不潔感はないものの、やはり「なぜ背骨が庭に」的疑問は残るのだった。不気味と言えば不気味だし。

夜、茶碗を洗っていてムーミンのマグカップを落とし欠いてしまった。ここ数年は手荒れがひどいので乾燥する季節はゴム手袋着用で洗い物をしているのだけれど、手を滑らす事が多い。ここ 1 年くらいで食器 5 点くらいダメにした気がする。ムーミンのカップは去年里帰り出産の際に実家から貰って来たもので結構気に入ってたからショックだった。北陸銀行のノベルティらしいが。食器は壊れ物だからいいとは思うものの、せつない。

この日は桐野夏生「魂萌え!」と有吉京子「SWAN」を替わりばんこに読んでて脳味噌が混乱した。


 2008年04月27日(日)    

曇り時々晴れ。

息子は引き続き鼻ズルズル。夜中も何度か起きておっぱいではおさまらず懐かしの夜泣き状態であった。昼間の機嫌はそこそこなので助かる。

夫と娘の安眠妨害になりそうなのでここしばらく夜は息子と別室で寝ているのだけれど、そうなると朝やけに早く起きる娘の相手は夫にのしかかる事になる。それはそれで大変そう。夫によると娘は最近 6 時前とかに起きてるらしい。迷惑。

特に予定がない日。この日は夫が午前中買い物に娘を連れて行ってくれたり昼寝の寝かしつけをしてくれたり、その後も公園へ娘を遊びに連れ出してくれたり。夜は夜で息子と娘の寝かしつけをしてくれた。なんか今日ラクだったと思ったらこれだけやってもらったせいだ。有難い…。


 2008年04月26日(土)    

曇り。

息子の機嫌が悪いと思ったら急に寒くなったのとろくに布団をかけずに寝てたせいで鼻風邪をひいたようだ。久しぶりに鼻水ズルズル。熱はないのでホッ。

子供達の昼寝後、皆で外出。ほぼ同時に雨が降り出す。ホームセンターへ行って雑貨やゴーヤの苗、本屋で「あずみ」「アカギ」の新刊、西松屋で娘用のカサ他。スーパーに行って夕飯の買い出し。今日は夫のリクエストでハムと茸のトマトソースのパスタ。簡単につくったわりには美味しかった。

昨夜はなんだかちゃんと眠れていなくて夫は寝不足の様子。8時前にもう寝ると言い出した。娘も一緒に寝たいと言うので支度をして寝室に送り出す。後は息子が一人で遊んでるのを見ながら買って来た漫画を読んだり TV を観たり。息子も寝たのでこれから SWAN の続きを読みます。


 2008年04月25日(金)    

晴れ時々曇り。

娘を送り出し、息子を寝かせてまた平和に読書でも…と思ったら息子がたいして寝なかった。しょぼん。この日ショップから兜飾りが到着。銀と青を基調にしていてなかなかシブい。リビングに飾る。存在感がある。

娘が帰宅。遊びながら子供の衣類整理をする。子供の服は季節だけで仕分けられないところがつらい。男児もの、女児もの、サイズと季節で分けてしまっておくのが理想だけれどなかなか実行出来ない。部屋ぐちゃぐちゃ。

早めに夕飯、早めに入浴。子供達は 7 時半に就寝。夫もその頃に帰宅。子供達が早く寝ると私の自由時間も増える。これから A に借りた「SWAN」読みます。最近本ばっかり読んでる気がする。楽しい。


 2008年04月24日(木)   お弁当 

雨。少し風も強い。

今日から娘はお弁当。朝から自分の身支度と娘の身支度と全員の朝食づくりと娘のお弁当づくり…と考えるとクラクラするが実際にやってみると案外やれた。しかし気疲れはした。バスを見送って一息。ふー。お弁当は三色おにぎり、ウィンナ、ハッシュポテト、たまご焼き、プチトマト。子供の好きな物を少なめに、との園からの指導があったのでこのようなメニューに。そのうち少しずつ野菜含有量を増やしたい。

天気もさほどよろしくないので家事をぽちぽちやっては遊ぶ。この日は朝から東野圭吾「容疑者 X の献身」を読み始めたら止まらなくなる。お昼ご飯は娘のお弁当をつくったついでで自分のぶんもつくっておく。おにぎりに、たまご焼き。寂しいので汁物を足して一人でお昼ご飯。息子がちょうど昼寝したので久しぶりに一人でゆっくり食事。本を読みながら食事なんてホント久しぶり。行儀が悪いけれどネットや読書をしながら一人でとる食事は大好きだ。

娘が午後 2 時前に帰宅。お弁当はというと果たしてカラだった。嬉しい…。しばらくして担任の先生よりお電話。一体なにかと緊張するが、単に園での様子の報告電話だったようだ。非常に楽しく園でも過ごしている様子。今日は疲れたのか終わり頃には椅子に座って目を閉じてたんですが大丈夫そうですか、との事。眠かったんだろうな。というわけで今日は早めに寝かせる。午後 7 時就寝。息子は 8 時就寝。

結局この日で東野圭吾は読了してしまった。一人の時間があるって素敵。娘が通園し始めたら時間が出来るから家じゅう掃除しようと思っていたのにこんな体たらくでは先行き不安だ。今日の 1 スッキリは洗面所の掃除。


 2008年04月23日(水)    

晴れ。

午前中、息子と近所の児童館へ遊びに行く。自治体が定期的に行っている 0〜3 歳児向けのお遊び会があったのでまぜてもらった。昼過ぎに帰宅、娘を迎えに行ってお昼ご飯を食べる。珍しく平日にお蕎麦。

子供達と少し昼寝して、後は夕方までゆるゆる過ごす。夕飯、入浴、折り紙をして遊んで子供達は就寝。娘は明日からお弁当持ちだ。お弁当づくりはやや面倒だけど帰宅時間がまた少し遅くなるのが有難い。お弁当なに入れよっかなー。


 2008年04月22日(火)    

晴れ。

娘は毎日楽しく通園しているようだ。何より何より。午前中は息子が長い昼寝をしていたのでゆっくりお風呂の掃除や毛布の洗濯なんかもする事が出来た。

娘が帰宅。お昼ご飯を食べて、昼寝をしようとしない娘。仕方ないので昼寝はなしで T さんちへ遊びに行く。夕方まで大人はお喋り。娘は後半眠くてグダグダになっていた。全く…。

帰宅して即夕飯、即入浴。娘は即就寝。今日は 8 時前に寝た。娘が眠ると同時に夫帰宅。昨日に引き続き夜、娘に会えなかったので夫は軽くショックを受けていた。

amazon から吉田豪ちゃんの新刊「バンドライフ」が到着して一気読み。どの人のインタビューもすごく面白かったけど個人的にいまみちともたかと MAGUMI とダイヤモンドユカイの項が読んでて楽しかった。


 2008年04月21日(月)    

晴れ。

午前中は息子を連れてデパート行って買い物。いいお天気で風が爽やかで気持ちいい陽気。帰宅して娘を迎えに行き、お昼ご飯を食べた後に昼寝させようとする。が寝たくないと言い張るので寝るのはやめて児童館へ遊びに行く。帰り際に Y さん親子に遭遇し、家に寄せて貰った。1 時間ほど遊ばせて貰う。Y さんちの坊ちゃんは来年に幼稚園に入る予定なので幼稚園の話を主にする。

帰宅してご飯を食べて、娘は早めに寝かせる。昼寝なしだとさすがにすぐ寝る。7 時半就寝。夫は帰宅して娘が居ないので寂しそうであった。息子は普通に 9 時就寝。

今日デパ地下のスーパーで買ったおかきが当たりだったので嬉しい。私はお菓子の中でおかきが一番好きなのだがおかきならなんでもいいというわけでは勿論なく、自分の好みに合うおかきはなかなかないのだった。この世で一番好きなのは「北越」のサラダかきもち。パッケージに牛が描いてあるこのおかき、富山ではどこでも売っているけど東京ではまず買えない。切り昆布が混じっていて香ばしくて、なんであんなに旨いのかと考えるにかなり塩が効いているからのような気がする。結構しょっぱい。だがそこがいい。あー、食べたい。


 2008年04月20日(日)    

曇り。

お昼前から味の素スタジアムでのカワサキの試乗会へ行く。試乗できる格好でメットも持参で行ったんだけど、夫は乗りたいバイクが特になく、私はコカすのが怖かったので結局二人とも何も乗らずに帰って来た。250TR あたりはいいなあと思うけれども座面が高くておっかない。縁石があるところにしか停車出来なさそう…。辛うじてエストレアと、今のエリミネーターと、KSR には跨ってはみましたが。しみじみ座面が低くて軽いバイクがいい等と思いました。

帰宅して、雑用を片付ける。繕い物やアイロンかけ、片付けなんやかや。気になってた事をいくつか片付けられてよかった。


 2008年04月19日(土)    

晴れ。

娘は登園。いいお天気の午前中、布団を干したり洗濯物を干したり夕飯のカレーをつくったり掃除をしたり息子と遊んだり。夫は工作に勤しむ。

娘はお昼過ぎに帰宅。食後に娘と一緒に私もしばらく昼寝。夕方から皆で出かける。TSUTAYA 行って借りてた漫画を返却、本を購入、その後はスーパーに行って夕飯の買い出し。少し雨が降り出す。

夕飯は娘はカレー。大人は鱈でアクアパッツァ。私は普通の、夫はキャンプ仕様のアクアパッツァを並んでつくる。やはりキャンプ仕様のものは材料を若干簡略化したせいもあって味が荒かった。美味しいけど。

今日はこれから娘の制服のアイロンかけをしてから読書タイムでおざります。


 2008年04月18日(金)    

暴風雨。こんな天気で幼稚園バスを待つのは辛い。

午前中は家で息子と遊んだり豚汁つくったりしながら過ごす。ここ数日、息子が夜中や早朝に起きてるので別室に避難→午前 6 時頃に寝付く→9 時頃まで爆睡、お昼頃に昼寝→その後夜まで昼寝なし、というコースを辿る事がある。お昼寝が一日一回にまとまりつつあってリズムがずれてきているのかな。

午後は久しぶりに A 宅へ遊びに行った。長らく借りてたバウンサーと本数冊をお返しする。が、また大量に本を貸してもらった。エンドレス。夕方まで A と色々話す。

帰宅して、ご飯、入浴。夫もわりに早めに帰宅。明日は土曜日なのでお休み気分になりそうになるが、娘の幼稚園は隔週で登園なのだった。本人は幼稚園が楽しみでしょうがないので嬉しそうではある。


 2008年04月17日(木)    

曇り。午前 6 時前に息子が起きたので和室に移動。遊ぶ息子を放って寝てたらいつの間にか息子も落ちていた。私は 7 時前には起き出す。もっと寝たい。

娘を送り出した後、午前中はつらつらと過ごす。息子が長々と寝ていたのでついつい本など読んでしまった。正午過ぎに娘が帰宅。お昼ご飯を食べて、息子に短めの昼寝をさせて幼稚園の懇談会へ行く。今日は娘の昼寝はなし。

幼稚園から帰る頃には雨が降り出す。夕飯は早めに済ませて娘は早寝。7 時過ぎに就寝。息子は 8 時過ぎ。9 時前に帰宅した夫は子供達が既に寝てたので驚いていた。ここしばらく、息子の機嫌がやけに悪い事が多い。リビングの玩具を一掃したせいか、娘が幼稚園通いで不在時間が増えて面白くないのか。いずれにせよ退屈だからか。多少は玩具出しておかなきゃだな…。何もないのは気持ちはいいんだけど(殺風景ではある)。

機種変をして約 1 ヶ月、だいぶ操作には慣れました。当初は使うつもりが全くなかったワンセグも活用しています(主に夜、息子の授乳中にヒマなので寝室の暗闇で観る)。Softbank のお天気アイコンサービスが 3G で復活したのは有難いのだけれど、要らぬニュースも一緒に送ってくるのでその分のパケ料がかかるらしい。のでこのサービスには加入してなくて天気予報好きな私は不便してたんですが、最近になってワンセグで NHK や他民放局のトップで天気予報が表示されてる事を知りました。助かる。こうなると Softbank のセコさに改めてうんざり。やっぱ携帯開けたらすぐアイコンで表示されてるのが理想ではある。


 2008年04月16日(水)    

晴れ後曇り。夫は休みをとってバイクでどっか走りに行った。

娘を送り出した後、息子を連れてデパートまで買い物に行く。息子が爆睡したのでベビーカーに入れて雑貨やなんやかやを比較的ゆっくり見られて楽しかった。先日ご飯茶碗を欠いてしまったので、同じものをまた購入。手描きの猫の表情が結構違う。それがよいといえば良いのだけれど、前のもののほうが可愛かった気がする。

帰宅しても息子が車中で延々寝ているので起こすにしのびなく、車中で暇つぶしをしながら幼稚園バスが来るのを待ってバスが来た途端に車から飛び出してダッシュで迎えに行った。お昼ご飯は買って来た美味しいパン(当然のようにまた買い過ぎた)。

午後は家でダラダラ過ごす。眠くてしょうがない。最近特に夜熟睡出来てないようで、たまらん。そしてこの日はやけに息子の機嫌が悪かった。たっぷり寝たくせに。

夕飯の前に入浴。ご飯の支度をしていたら夫が帰宅。富士山を一周して来た模様。


 2008年04月15日(火)    

晴天。気持ちいい〜〜〜。大量に洗濯。最近洗濯物の量が増えてる気が…。気のせいかな。

幼稚園が始まって以来、これまでより 30 分〜1 時間ほど早起きしている。まだお弁当が始まっているわけでも登園準備が特に大変なわけでもないのだが、慣れないうちはなんでも早めにしようという心の表れ。起きて一番最初にするのは自分の洗顔と化粧。これができてないと最早落ち着かない。

娘をバス停まで送り、息子を寝かせつけて家事にかかる。洗濯物干し、子供部屋の片付け、リビングの掃除、ゴミ出し、古雑誌出し、加湿器の片付け、皿洗い、夕飯と昼食の仕度。概ね終わっても息子がまだ寝ていたので音楽を聴きながら漫画を読み、おやつを食べる。至福。

午後から久しぶりに T さん宅へ遊びに行く。昼寝してた娘をかついで車に乗せて移動するが全く起きる気配がなかった。幼稚園は今日からまた保育時間が 1 時間長くなったのでやはり少々疲れているのかもしれない。T さん宅では私も久しぶりにたくさん喋ってリフレッシュする。


 2008年04月14日(月)    

曇り。

娘が登園した後、息子が長々と寝てくれたので家事が捗る。とは言え夕飯の仕込みをして部屋を片付けた後はついつい昨日借りて来た漫画を読み耽ってしまったので大した事は出来なかった。「大奥」も「極道めし」も実に面白い。時間が経つのを忘れて熱心に読んでしまう。あっという間に娘は帰って来た。

皆でお昼ご飯を食べた後、少し娘を昼寝させて図書館と児童館へ。午後からはお天気回復。一気に暖かくなる。児童館では友達に遭遇。しばらく遊んで貰った。

帰宅して夕飯、入浴、ヤッターマン鑑賞。実に 4 週間ぶりのヤッターマンであったがいきなり OP が変わってて驚いた。前バージョンより良いとは思いつつも違和感が否めず。最近、山本正之の CD を聴いているせいかな。


 2008年04月13日(日)    

曇り時々雨。寒い。

天気が天気なので何をするにもモチベーションが上がらず。リビングに玩具が溢れかえっているのを見かねた夫が全ての玩具を子供部屋に持って行く。異様に殺風景だがスッキリだ。また少しずつ玩具は子供部屋から移動はしてくるだろうけど、あまり増え過ぎる前にちょいちょい上に上げるようにしよう。と思った。

夕方から皆で外出。ホームセンター、家電屋、ツタヤ。久しぶりに漫画をレンタル。私はよしながふみや南 Q 太を借り出す。夫が借りた「極道めし」がやたら面白そうだった。次に読ませて貰おう。お店を出ようとしたところ友達の家族に遭遇。漫画(計 10 冊)借りてるところを見られなくて良かった。

帰りに西松屋行って少し買い物して、ラーメン屋で夕飯を食べて帰宅。週末は外食させてもらうとすごく楽で嬉しい。入浴して、子供達を寝かせつけた後は漫画タイム。


 2008年04月12日(土)    

午前 3 時に息子が起きて遊びだしたので別室に避難。ちょっと気分転換に TV をつけるとセクスィー部長が辛子明太子を持って立ってた。起きぬけの脳には濃過ぎ! ついついしばらく見入ってしまう。

特に予定がない休日。皆でふらっと五月人形を見に行ってお昼ご飯にカレーを食べる。帰りに本屋やツタヤに寄って買い物して帰宅。夕飯の後、夫が借りてくれたゴッドタンのマジ歌 DVD を観る。あーおもろいー。


 2008年04月11日(金)    

久しぶりの晴れ。嬉しい。

娘は今日から午前中のみ保育が始まる。朝、幼稚園バス乗り場まで余裕をもって送っていったつもりなのに、到着して 30 秒くらいでバスが着いて焦る。もっと早めに出ないとだなあ…。娘は幼稚園も幼稚園バスも非常に楽しみにしていたので、笑顔でとっとと乗って行ってしまった。あっさりしたもんだ。まあ泣かれるよりはいいが。

関西へ帰る義母を駅まで車で送る。2 週間、美味しいものを沢山食べさせてもらって甘やかしてもらった。有難くて涙が出そうだ。家に帰って、さて娘も居ないしゆっくり掃除でもと思ったのだけれどなにぶん保育初日なのでもうお迎えに行く時間が迫っており、これまた涙が出そうだった。お迎えにはそこそこ余裕をもって行ったのだけれど、バスは案外早めに着く事が分かった。もっと余裕もって行ってもいいなあ。しかし家の前から見える場所(ほぼ家の真向かい)にバスが停まるのだけれど、よその土地を跨いでいるので迂回しなければならずなんとなく口惜しい。直線で行ったら家から 15 秒くらいだ。まあ迂回したところで 1 分で着く距離なのだが…。

お昼ご飯を食べて、午後から 3 人で少し昼寝。図書館に行こうかと思っていたけれどパスした。夕飯は筑前煮、アクアパッツァの残りとうなぎ。

夫が帰宅。実家から息子の初節句にお祝い金が送られて来たのでお礼の電話をする。夫としばらくとりとめのない話をした後、子供達を寝かせつける。明日もお天気がいいみたい。嬉しいな。


 2008年04月10日(木)   娘の入園 

雨。

娘の入園式。夫は午前休をとったとの事で幼稚園まで車で送ってくれた。タクシーを使おうと思っていたのだけれど、園で会った友達に中央線が今朝の事故(火事?)で不通になっていたせいでタクシーがちっともつかまらなかったという話を聞く。送ってもらってよかった。入園式もオリエンテーションもつつがなく終わり、また夫に迎えに来てもらう。彼は最寄の駅から電車に乗り出社。そこから家までは私が運転。娘は車内で少し眠る。やはり少々疲れたようだ。

帰宅して、義母がつくってくれたお昼ご飯を食べてひと段落してから夕飯の買い出しに出る。雨は止まない。夕飯は、ちらし寿司と先日のリベンジでアクアパッツァ、チンジャオロース他。夫は帰宅が遅めだったので義母と娘と3人で晩餐。アクアパッツァは先日よりもだいぶ美味しかった。というのも金目鯛が断然新鮮だったことが大きいように思う。あと今回はレシピに忠実につくった。

明日から娘は保育開始。とは言え、しばらくは午前保育のみなのですぐ帰って来るんだけど。でも嬉しい!


 2008年04月09日(水)   再び美容院へ 

やっと晴れ。洗濯が出来る。

金曜日に行く予定だった美容院を義母の好意で前倒しにする。午前中からデジパー。3 時間強かかった。美容院へ行く途中と、美容院の中で知人に遭遇する。なんてこったー。もう今後はみっともない格好で出歩くのは金輪際やめよう。

夕飯は筑前煮、ほうれん草とベーコンのバターソテー、鯖の文化干し他。夫の帰宅は早め。明日は娘の幼稚園の入園式だ。あいにく、予報では雨だ。雨もいやだが寒そうなのがつらいなあ。


 2008年04月08日(火)    

雨。

寒いし風は強いしで今日は家で過ごす事にする。日がな一日義母と喋って子供達と遊んで、昼寝もする。娘は義母と、息子は私と。1 時間以上爆睡して起きたら 4 時であった。外はまだ雨が降っていた。

夕飯の買い物へ行ったついでに隣家の M ちゃんに庭のチューリップを切り、入学祝い代わりに持って行く。お向かいの同じ年の N ちゃんにも。今日から彼女達は中学生。

今日から夕飯は私がつくる事にする。豚汁と、茄子の味噌炒めと、昨日の残りの筑前煮他。ベビーベッドのレンタル期間が終わるので夜、夫に分解してもらって箱に入れる。リビングが広くなった。


 2008年04月07日(月)    

曇り。

超久しぶりに卸売市場へ買い物に行く。着いたら子供達が寝てしまっていたので起きるまで車中で義母とムダ話して過ごす。気づいたら 1 時間経過していた。買い物の後、ご飯を食べに行く。串揚げ屋のカウンターに久しぶりに座った。串揚げランチ激美味しかった。


 2008年04月06日(日)    

晴れ。

午前中、美容院へ行きカラーリング。帰宅して皆でお昼ご飯。食後、義母が娘と昼寝に入ってくれる。息子をあやしつつ子供の衣類を仕分けたりしていたけど眠くなったので息子に授乳しながら寝る。気づいたら 4 時。どっぷり 1 時間は寝てたようだ。道理でなんだかスッキリ…。私が起きた後も娘と義母は寝ていて、結局 3 時間くらい昼寝をしていた。なんだかんだで義母も疲れているのだろう。

この日は家事をしないでダラダラする、がテーマだったので夕飯は久しぶりにピザをとる事にした。たまに食べるとピザも美味しいなー。しかし食後やたら喉が渇くのだった。塩分キツいんだろうな。


 2008年04月05日(土)    

晴れ。

皆で電車にて新宿へ買い物。ハンズへ行ってキュージョンのストラップを購入。悩んでヤッターワンにした。結構みんな出来がよかったにゃあ。他にもちまちまと買い物して、お蕎麦屋でお昼ご飯。その後ビームスに行って服を見て T シャツを買ってもらった。嬉しい。

地元まで戻るともう夕方。また少し買い物をしてファミレスで食事。


 2008年04月04日(金)   サンリオピューロランド 

晴れ。

義母と子供達とでサンリオピューロランドへ遊びに行く。義母と娘は去年来てるけど、私は初めて。しょっちゅう催されるレビューショーの類がメインであとは乗り物が一つとキティのおうちがあるという感じ。遊園地とは趣が違うんですね。シナモンのレビューでは、一人ハーフみたいな可愛いキツめの顔したダンサーがいてその人の顔と踊りばかり見てました。一番大きな目玉のレビューではたあ坊が異彩を放っていた(ように思う。正装が似合わない)。

お土産を買って、帰宅したのが夕方。結構疲れた。右目のものもらいがどんどん大きくなる。点眼薬マメにさしてるんだけどなー。破れて膿が出てくれないかしら。


 2008年04月03日(木)   平和 

晴れ。午前 3 時から 5 時くらいまで息子が起きてベッド上で遊んでいたので寝不足。

いいお天気。午前中、義母が娘を連れてお買い物がてら散歩に出てくれる。私も野暮用を片付けたり出来た。お昼ご飯はきつねうどん。

数日前から右目が痛く、まぶたの裏に白斑が出来ていたので午後から眼科へ行く事にする。息子は義母にみててもらって娘だけを連れて行った。2 年ほど前に娘を診てもらった、駅前のビル内のお医者へ。午後の診療は 3 時からなので 5 分前に到着。待合室には患者さんが二人だけ。これなら待ち時間も少ないだろうな、と思い問診表を書いて出して待つ事しばし。待合室、こんなに広かったかな〜等とボケーと考えていたら看護婦さんが出て来て「あの、眼科とお間違えじゃないですか」…なんと私は隣の眼科と間違えて内科に入ってしまったのだった。恥ずかしい! 久しぶりに顔に血が上ったです。おまけに隣に行ったら眼科医は休診だったし。凹む〜。

他に眼科医を捜して彷徨った挙句に街角のコンタクトレンズ屋さんに訊いてようやくたどり着く。混んでいたけどよいお医者さんで助かった。ものもらいの一種だそうで点眼薬を貰う。

娘と喫茶店でケーキを食べてお茶を飲んで本屋さんで買い物をした後、キッズカットをしてくれる美容院に行き娘の髪を切ってもらう。今まで私が適当に切っていたのだけどもうすぐ入園だし、綺麗に揃えてもらった。さぞ落ち着きないだろうと思っていたのに案外娘はおとなしくしていた。周囲のお客さんが大人ばかりだったし、大人気分だったのかもしれない。

帰宅したのは 6 時過ぎ。急いで子供達をお風呂に入れる。その後夕飯。ハンバーグ他。子供達を寝かせつけてそのまま爆睡、小一時間ほどして夫が帰宅した時にようやく起き上がったけど夫の夕飯は義母が完璧に用意してくれていて申し訳んかった。なんという嫁であろうか(今さらだけど)。


 2008年04月02日(水)    

晴れ。

桜を見ようと義母、娘と息子で多磨霊園を散歩。午後は買い物。靴や服なんかを買う。

夕飯はしゃぶしゃぶ、お刺身他。飽食。夜、娘の幼稚園グッズに名前つけをする(シールを貼るだけなのでラクで楽しい)。


 2008年04月01日(火)   新年度 

晴れ。

朝から、買い物。娘の幼稚園グッズ(お弁当箱、コップ袋他)、息子の服など。夕飯は蟹、蛸酢など。


Mail pastDiary IndexHome