2008年03月31日(月)    

雨。

夫は出社。寒いので義母と子供らと鬱々と家で過ごしていたけどくさる一方なので奮起して正午に外出。皆でデパートへ行って中華料理食べて外に出たら晴れ。少し買い物して帰って来た。

夕飯は肉じゃが、鰤の塩焼き、鯵の酢で〆たもの。肉じゃがのみ調理したのだが味が少々薄かった。子供には受けてたけどもっと濃くしてもいいなあ。私は昔から調味料は少なめにする癖があるようだ(洗剤なんかもケチる傾向がある。なんなんだろう、こういうの。単にケチ?)。

夜、録画した NHK 教育「福祉ネットワーク」を観る。西原が亡夫のアルコール依存症について語っていた。しみじみと見入り、病気や家族やなんやかやについて少し考える。


 2008年03月30日(日)   花冷え 

曇り。

ジブリの森美術館へ遊びに行く。すぐ隣の公園(というか井の頭恩賜公園)にはさくらまつりで 3 年前に訪れたけど、それ以来だ。この日は寒くて公園のベンチにいても持たなかった。12 時入場。娘はねこバスで弾けていた。パンダコパンダのスケッチを見て宮崎駿の底力に驚愕。コパンダの後ろ姿のラインとか殺人的にかわゆい。

帰りに遅めの昼食を食べる。雨が降り出す。

夕飯は夫のリクエストによりアクアパッツァをつくる。というか主に義母がつくる。美味しかった。娘を寝かしつけて、そのまま落ちて二度と起き上がれなかった。


 2008年03月29日(土)   義母上京 

晴れ。

午前中、夫と娘が花見がてら散歩へ出かけてゆく。布団を干したり掃除機かけたり、隣家の M ちゃんが要らないおもちゃを大量に処分したいというので貰いに行ったりした。お昼ご飯はお蕎麦他。

夕方、義母が到着。夕飯は皆で回転寿司を食べに行った。初めて入ったお店なのだがこれがやけに美味しいお寿司でした。しかしえんがわを 2 皿とねぎとろを 2 皿(お寿司屋さんでの主食)食べたらもうなんとなく「おなかいっぱいかも…」とか思った。ここのお寿司は脂がのってて美味しかったんだけど、それだけにおなかが膨れるのも早かった。お寿司屋で胃もたれを感じるようになるなんて、私も年だな。本気で寂しくなった。池波正太郎のお母さんが「年をとって美味しいものを腹いっぱい食べられなくなって、くやしい」と言っていた気持ちがよくわかる。

夜は夫が息子を、義母が娘を寝かせつけてくれたので午後 9 時前に解放されてしまった。あまりに嬉しくてなにをすればいいかわかりません。とりあえずネットしたりデスノート最終巻を読んだりしてるけど 10 時にもならないのにもう眠くなってしまった。普段あれしたいこれしたい思ってるくせにいざ時間をもらうと何も出来ない。あーもったいないー。


 2008年03月28日(金)    

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。帰宅してお昼ご飯の後、娘を久しぶりにちゃんと昼寝させる。昼寝なしだとどうも挙動不審になったり、まあこれは仕方ないとしても翌日ぼんやりしてて疲れてる印象を受ける。まだ昼寝は必要なのかもしれない。と思い今日は 30 分ほど寝かせる。昼寝の後、T さん宅へ向かい夕方まで遊ばせてもらう。T さん宅を辞する頃には雨が降り出していた。

夫は今日は会社の送別会で遅いので、夕飯づくりをさぼらせてもらう。ファミレスに寄って夕飯をしたため帰宅、即入浴。寝かせつけにはさほど時間を要しなかった。ほっ。

最近、夜眠る前にデスノートを読み返すのが楽しみです(しかしやはり読むのに時間がかかる。同じところを何度も読んでるうちに眠気が訪れるのであった)。

明日から義母が遊びに来てくれる予定。


 2008年03月27日(木)    

晴れ。

児童館でのお遊び会へ行く。娘が 1 歳半くらいの時からぽちぽち遊びに通ったこの会合だけど、これも娘が幼稚園に通うようになるので彼女は来おさめであろう。次回からは息子だけを連れて来る事になるのかしらん。

お遊び会の後、K ちゃんちへ遊びに行く。先日遊ぶ予定がキャンセルになっていたのでようやく会えたという感じ。お昼ご飯に K ちゃんがつくってくれたうどんをご馳走になる。皆でケーキ食べてお喋りして。夕方、帰ろうとしたら「もう少しで炊き込みご飯が出来るから持ってけば」と言われお言葉に甘える。う、嬉しい。

帰宅して、いただいた炊き込みご飯にけんちん汁としゅうまい、サラダでご飯。炊き込みご飯はえらい美味しかった。舞茸の炊き込みご飯をつくろうつくろうと思って全然つくれてない事を思い出した。いかん。


 2008年03月26日(水)    

晴れ。

土曜日に千葉へ向かう車内でチーズパンを食べていたら、昔治療した歯の銀の詰め物が取れてしまった。いつ治療した歯だか定かでないが(なにせ私は治療歯だらけ)、詰め物相当古い感じ。とりあえずそれ持って歯医者へ向かう。夫は午前休をとって息子をみててくれた。歯医者では「この詰め物でまだいける」との事なので、詰めてブラッシング指導されて終わり。次回診療はなし。ほっ。娘は待合室でおとなしく本を読んだり TV を見たりしていた。

帰宅したら息子は寝ていた。夫の寝かしつけは私よりもよほど手際がいい気がする。私だと乳で寝かせるのでダラダラしがち。

ホットカーペットを外して片付けたりしていたら息子が起きる。お天気がいいのでまた保育園の園庭開放へ行く事にした。夫もバイクで出社。保育園でドロドロになって遊んだ後、パン屋へ行き買い物。娘が「外で食べたい」と言うのでお茶も買って公園に行きお昼ご飯にする。お天気がよくて風があっていい気持ち。

帰宅すると隣家の M ちゃんと遭遇。娘にと髪飾りをくれた。家によんで遊んでってもらう。夕方になったので一緒に夕飯。ミートソースのパスタにフライドポテトにサラダ、お茶。食後 M ちゃんが帰宅して、私達は入浴。昼寝なしの娘は夕飯のあたりが眠気のピークで目つきが変になるほど眠そうだったがお風呂に入ると復活してしまい、夜は全く寝付かなかったのでしんどかった。夫が帰宅したので彼に寝かせつけてもらう。

イライラしていたけど今日の日記をつけてたら昼間お天気がよかった事とか皆で楽しくお昼ご飯を食べられた事を思い出して、そんなにカリカリする事もなかったのにと反省する。


 2008年03月25日(火)    

晴れ。いつもより 30 分早起き出来た。朝イチで洗顔、化粧をすると気分がいい(自分の身づくろいはたいてい後回し)。

近所の保育園での園庭開放へ遊びに行く。久しぶりに泥遊びが出来て娘は楽しそうだった。帰宅して、お昼ご飯。洗濯物を取り込んだり畳んだりしてたら T さんよりメール。午後から遊びに行く予定だったのだけれど坊ちゃんが発熱でキャンセルにさせてほしいとの事。あいや心配。早く元気になってくれ〜!

午後はヒマになったので薬局へシャンプーを買いに行ったり娘の靴を買ったりした。帰宅して、酷使して泥だらけになった娘のスニーカーを洗う。1 スッキリ。

夕飯にエリンギとベーコンの炒めもの、しゅうまい、サラダ、豚汁、納豆。


 2008年03月24日(月)    

雨。なので若干グダグダ。

家の事をちまちまとこなす。お昼過ぎに雨が上がったので、近所へ買い物。早めの夕飯、早めのお風呂。夫も早めに帰宅。娘は 8 時に、息子は 8 時半に就寝。嬉しい。明日は晴れるみたい。これまた嬉しい。


 2008年03月23日(日)    

晴れ。昨日に引き続き暖かい陽気。

朝から美味しい朝ごはんをたらふく食べて苦しくなる。一日、まったりモード。お昼は青まめご飯と魚のフライ。息子が長く昼寝していたので私もソファでうとうと。途中で起きて伯母に抱かれて近くに連れて来られた気配は感じつつも眠り続ける私であった。こういう昼寝も久しぶり。気持ちよかった。

夕方、伯母宅を辞して帰路につく。娘は即寝。息子も間もなく眠りにつき二人とも 2 時間以上寝ていたので静かな車中だった。帰宅して、道中買って来たお寿司を夕飯にする。

2 時間前に起きたばかりの娘を寝かせつけてるうちに自分も落ちてしまう。息子を寝かしつけて連れて来てくれた夫に起こされるが復活不能。そのまま爆睡。


 2008年03月22日(土)   お彼岸 

晴れ。なんていい天気なんだー。

こんないいお天気の午前中を車中で過ごす。千葉の親戚宅に着くと午後1時だった。例によって美味しいご飯をもりもり食べる。この日のお昼は肉じゃが、煮豆、菜の花とソーセージのサラダ、お麩と若布のお味噌汁。夕方、息子を伯母にあずけてお墓参りへ行く。

夜はカニのバター焼きアスパラガス添え、イカと里芋の煮物等。この日は比較的食べる量をセーブ出来た(いつもは具合が悪くなるまで食べ過ぎる)。


 2008年03月21日(金)    

曇り。

A と遊ぶ約束をしていたのだけれど A の愛娘 S ちゃんの体調がよろしくないとの事なのでキャンセルに。何をして過ごそうと考えたが、天気もよくないので特に何もせず野暮用をやっつける事にする。

お昼ご飯にパスタをつくって娘と食べて、車で出かける。DPE 屋へ行って幼稚園への持ち物につける名前シールをオーダーして、TSUTAYA へ行き DVD を返却。娘の本を購入。その後買い物。美味しいパン屋で気になるパン全てを買ったら 1,000 円を越えてしまった。好きなパン屋さんに行くといつも買い過ぎてしまう。新しいパン屋さんでも犯しがちな行為。

お店に入り娘と豆乳ソフトを食べて DPE 屋に行きシールを受け取り、車で移動。家の近所の図書館へ行き本を借り、児童館でしばらく遊ぶ。今日は同じ年頃の子供達がたくさんいてよかった。

帰宅して、早めの夕飯を食べて即歯を磨き、即お風呂。お風呂上がりに娘の髪を乾かすがあまりの眠気でカックンカックンしていた。間もなくソファで入眠。午後 7 時。う、嬉しい。夫がしばらくして帰宅したが「お土産があったのに」と娘が寝てしまってた事にがっかりしていた。ダロワイヨのマカロンは大変美味しかった。

息子もこの日は昼寝が少なめだったので 8 時半就寝。嬉しい。しかし最近私はネットで行くところがあまりないので(寂しい)ベッドの中で電気スタンドの灯りをたよりに漫画を読むのが最上の楽しみなのだった。ささやか。


 2008年03月20日(木)   お彼岸 

雨。なのでテンションが上がらない。家に籠もって過ごす。

娘がドロンジョ様の服が欲しい等と口走ったので夫が画用紙でドロンジョの仮面を作りだす。ついでにアイちゃんの帽子つき仮面も作ってしまった。二つとも異様に良い出来。アイちゃん仮面を着けた娘は私にドロンジョになるよう要求し、そこから果てしないヤッターマンごっこが始まるのであった。

夕方、買い物ついでに夕飯を外で食べる。東八沿いのぐうたらラーメンで夫は爆豚、私は豚骨、娘は醤油ラーメンをがっつり食べる。どれも大変美味しかった。姉妹店のたまぞうラーメンには何度か行ったけど、ぐうたらのがお店は広いし居心地よくていい感じ。しかし夕飯づくりをサボりたい私のこの提案のせいで減量中の夫は多大な迷惑をこうむっているのであった。すみません。


 2008年03月19日(水)    

曇り。

お弁当をつくって保育園へ遊びに行く。今日は 3 歳児の会。この春に幼稚園に上がったらそうそう保育園の自由交流会には遊びに来られないので、最後に皆で遊んでお弁当を食べようという趣旨の集まりだった。紙芝居や手あそびをして、皆で白玉粉をこねておだんごをつくって、お弁当を食べた後は茹でた白玉だんごをいただく。最後にメダルの首飾りをもらって解散。この保育園の自由交流には娘が 0 歳の頃からしょっちゅう遊びに来させて貰っていた。しかし私達のようにここの保育園に子供を託しているわけではない、お客でもなんでもない親子なのにこんなによくしてもらえるなんて有難くて涙が出そう。感謝。そして引き続き息子でもお世話になります。

帰りに郵便局に寄って近くの公園で少し遊ぶ。今日は若干寒かった。誰か遊んでくれないかなーと何人かにメールをするがふられる。おとなしく帰宅。息子が寝たので娘と二人で遊ぶ。あまりに眠いので遊びながら半分寝てしまった。

夕方、入浴したら娘がお風呂上がってすぐに眠くなってしまったようで、髪を乾かしながら寝てしまった。仕方ないのでソファで 15 分ほど寝かす。長く寝られてはかなわないのでたたき起こした。

夫が雨の中帰宅。明日はお休みだけど、雨のようだ。何をして過ごそう。


 2008年03月18日(火)    

晴れ。

午前中から諸々の些事を片付けていたらあっという間にお昼になる。なにせ些事なのでたいした事はしてないのに時間だけはとっとと過ぎるなあ…。ぐすん。

お昼から T さんちへ遊びに行き、夕方まで談笑。今日は朝からバタバタでご飯をつくる気力はもうなかったので帰りにファミレスに寄ってご飯。すみません。明日からもうちょっとちゃんとします。帰宅して、お風呂。夫も間もなく帰宅。

この日は昼寝をさせなかった甲斐あってか娘は布団に入って 5 分で入眠。息子は夫が寝かしつけてくれた。こちらもわりに早く寝たみたい。う、嬉しい。夜の時間が長いとホントに幸せじゃ〜!


 2008年03月17日(月)   南房総 

曇り。午前 5 時半に起きて(というか授乳で起きた)出かける仕度をして、子供達を起こして午前 7 時に家を出発。夫がお休みをとったので皆で内房へ遊びに行く。

勝浦の市場で買い物して、蛤とサザエと鯵の開きをその場で焼いてもらう。滅法美味しかった。巨大な蛤はグラム量り売りで 1 個 800 円を越えたが値段だけの事はあった。おいちかった…。その後フラワーパークで花畑を見て房総フラワーラインを走り、海辺で一休み。私は車中で授乳、夫と娘は海辺を散歩。

その後鯨専門店へお昼ご飯を食べに行くが、着いた時間が遅かった事もあってか「今日は食事は終わり」との事。残念。そこから程近い食堂に入り刺身定食を食べる。ブリとメジマグロと甘海老のお刺身 3 点盛り。サラダもがんもの煮物もお味噌汁もやたらと美味しかった。その後は道の駅へ寄ってまたしばらく遊ぶ。

帰宅したら午後 9 時前。娘は熟睡していたのでそのままベッドへ。息子は起きてしまい、昼寝をやたらしたせいかその後は全く寝なかったので仕方なくリビングに行き TV を観たりしてつきあいで起きてた。0 時就寝。大変楽しい一日であった。


 2008年03月16日(日)    

晴れ。

お昼前から車で買い物。帰りにお昼ご飯を食べる。珍しく和風パスタ。最近バター醤油系のパスタなんてご無沙汰だったなあ。んまかった。

帰宅して、夫は娘と庭の手入れをしてその後は近所に散歩に行ってくれた。私は息子と近所へ買い物。帰宅して、夕飯の支度やなんやかや。

夕飯の前にお風呂に入ったら昼寝をしてなかった娘がもう限界らしくドライヤーで髪を乾かしてやってる最中も目が開いていなかった。7時前にソファで眠り込んでしまう。夕飯食べてないのにこのまま夜寝に突入かなー、と思ってたら 20 分程度で起きた。これでは夜なかなか寝付かないのでは、と心配したけどそんな事はなく普通に 9 時前には就寝。助かる。お薬のせいかしらん。


 2008年03月15日(土)    

晴れ。

非常に暖かい陽気。お昼ご飯を食べてから皆で車で出かける。DPE 屋やツタヤや雑貨屋やおもちゃ屋やスタバに行く。帰りに PC DEPOT に寄った夫がバレンタインのお返しにと 2GB の microSD カードを買ってくれた。

帰宅して、しばらくして夫が打ち合わせがあるから夕方からバイクで出社。息子は昼寝。1 時間半も寝てくれたので非常に嬉しかった。娘は娘でこの日昼寝なしにしたので夕飯を食べた後、午後 7 時にソファで撃沈。嬉しくて録画してあったタモリ倶楽部や未来講師めぐるを観まくる。榊原郁恵の演技を観るのは「少女探偵スーパー W」('79)以来なのでほとんど 30 年ぶりだ…。

夫が帰宅する頃に息子も就寝。今日は実にいい日であった。私にとっては子供の寝かせつけに時間をとられなかった日=佳日なんでした。低い到達点。


 2008年03月14日(金)   機種変した 

雨。娘の熱は下がった。快方に向かっているようでよかった。

本日は Fullface2 の発売日。さっそく機種変をしようとショップの開店時間にあわせて行ったら未入荷との事。は、張り切って行った人みたいで恥ずかしい(実際そうだけど。しかも売り切れてたらどうしようと若干心配してた。杞憂だった)。昼過ぎには入るとの事なので入ったら連絡をもらう事にして、一旦帰宅。と思ったけどお昼になりそうだったのでバーミヤン行ってお昼ご飯を食べる。

帰宅して子供達は昼寝。娘はまだ病み上がりなので寝たいだけ寝かせてたら息子と二人して 3 時間近く寝ていた。その間にショップから端末が入ったとの連絡が来る。子供達が起きたところで再度お出かけ。雨が降り出していて凹む。

機種変を終えて帰宅、子供達にご飯をつくって食べさせて息子と入浴。娘はまだ入れない事にする。そうこうしてたら夫帰宅。バタバタしていたので携帯をちっともいじれない。夫が今日も息子の寝かせつけをしてくれた。が娘が昼寝が長すぎたせいでなかなか寝なかった。

んで携帯は現在鋭意充電中なのでその間はホワイトデーに夫がくれたお菓子を貪り喰いつつマニュアルを熟読中です。早くいじくりたおしたい。しかしこの端末美しいなあ。UI もさることながら、外見がスッキリで好ましい。やっぱりキカイは見た目が美しくないと楽しくない。スライド使うのは初めてだし、楽しみです。


 2008年03月13日(木)    

晴れ。

娘の熱が下がらないので一日引きこもる。普段家にあまりいないのでこのようにたまに出られない日があると気になっていた家事が出来たりもする。普段出来なかったちょっとした片づけや掃除をぽちぽち片付ける。

夕飯に何が食べたいかと娘に訊くとハンバーグという答えが返って来たので冷凍庫にあった挽肉(豚オンリー)を解凍して久しぶりにハンバーグをつくる。奇跡的にパン粉も冷凍庫にあって助かった。自分でつくるのは面倒に感じるのでたいていはお肉屋さんやパルシステムの生ハンバーグを買ってたんだけど久々にやってみたら特に手間でもなかった。今後はもっと気軽に自分でつくろうと思った。

映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」の予告を見て仰天。絵柄もタッチも色使いもテクスチャもすごい変わってる。ジブリかと思った。全体的に綺麗だしクオリティ高いし悪くはないんだろうけどいささかやり過ぎ感が…。もはや藤子F先生とは全然関係ない感じ。非常に実験的だ。

娘は熱のせいで連日うわごとが凄い。早くよくなってほしい。


 2008年03月12日(水)   風邪、結膜炎 

晴れ。

娘の体調がよくないので小児科へ。風邪とそれによる結膜炎も起こしているとの事。目薬と鼻の薬をもらって帰宅。帰るなり熱が上がる。お昼ご飯の後、皆で昼寝。私も昨夜はあまり寝かせてもらえなかったんで少し眠る。しかしこの冬は娘の通院回数は結構なものだなあ。去年までは全然だった気がするんだけれど。気をつけなければ。

この日はちょっと離れたところにある人気の保育園の来年度のお遊び会の申し込み(抽選会らしい)があったのだけれどそんなこんなで行く事はできなかった。春から息子を遊ばせるのにいいかなと思ったのだけれども。行った事ない保育園だったので見に行きたくもあったからちょっと残念。機会があれば遊びに行ってみよう。

夜まで熱っぽい娘の機嫌をとりつつ息子をあやしつつ遊んだり TV 観たりご飯を作ったり食べさせたり薬を飲ませたりして過ごす。そして機種変にあたりプラン変更を余儀なくされる事が判明したため、この日は片手間で自分に最適なプランを一日模索する。プランの詳細を調べ細かい約款を読み試算しまくって大変疲れた。元来私はこういう事が苦手なのです。でも頑張ったよ私。しかし携帯の料金プランって複雑だなあ。

夫が夜帰宅。彼も風邪みたい。私も寝冷えをしたので若干お腹が痛かったりと風邪気味かも。外はもう春の兆しだというのに、切ない。皆様もご自愛ください。


 2008年03月11日(火)    

晴れ。暖かい陽気。

午前中はもろもろ用を足しに行く。銀行へ行き磁気が狂った通帳を直してもらう。その後ソフトバンクショップへ行き 921SH の機種変予約をしようとするが、うちの支店では受けていないと言われる。ソフバンショップなのになんで店舗によって受けたり受けなかったりあるのか…。お店を出てそのへんの携帯ショップに行き予約は出来るかと訊くと可能との事。予約するかどうかしばし悩む。ソフバンショップとここでの機種変はどう違うのかと訊くと「特に何も違わない、ただうちではプラン変更とか解約なんかは受けられないくらい」との事。予約しとこうかなあ、と思うが「ただうちで機種変したらもれなくホワイトプランにしていただくことになります」だって。さっきその口でプラン変更出来ないって言ったじゃん! なんじゃそりゃ! と思ったけど大人の事情があるのだろうと突っ込まずにお店を出る。

無印で買い物して、車で移動。ジョナサンに行ってお昼ご飯を食べて、昼寝ドライブ旅行に出る。子供達を小一時間寝かせたとこで T さんちへ行き夕方までお喋り。

この日も夫が息子を寝かしつけてくれて大変ラクが出来た。


 2008年03月10日(月)    

小雨。

久しぶりに K ちゃん家に遊びに行く予定だったのだけど、朝になって自分が発熱したのでキャンセルさせてほしいとのメールが入る。残念。メールに気づいたのが遅く、私も娘ももう出かける気マンマンだったので午後から超ご近所の K さんちに遊びに行く事にした。

シュークリーム買って K さんちへ。聞けば夏に第二子が産まれる予定との事。めでたい。夕方まで遊んでもらう。雨は上がって少し日が差して来る。ベランダでシャボン玉遊びもさせてもらった。

長居してしまい、帰ると 6 時過ぎ(徒歩 30 秒の距離ではあるが)。食事の仕度をしてたら唐突に夫が帰宅。は、早い。皆で夕飯。この日も夫が息子を抱いててくれたので娘と遊んだり本を読んだり寝かせつけたり出来た。


 2008年03月09日(日)    

晴れ。娘が朝、起きぬけに少し吐く。が、熱は下がっていた。

今日は一日おとなしめに過ごす事にする。お昼ご飯を外に食べに行ったら目当ての四川料理店はお昼の営業は今日はナシとの張り紙。別の担々麺屋へ行き、ラーメンやあんかけかた焼きそばや豚バラ青菜炒飯をかっ食らう。娘はよほど眠かったようで、車中で寝始めてお店に入っても寝ていた。私達が食べ終わっても起きなかったので炒飯を折り詰めにして貰ってスーパーに寄って買い物してから帰宅。娘は結局帰宅後も寝ていた。風邪の治りがけなので睡眠が必要なのであろう。連れ回して悪かった。

夜、夫が息子の面倒をみると申し出てくれたので娘に本を読んでやったりちゃんと寝かしつけをしてやる事が出来た。助かった。普段キーキー言わされてはいるけどやっぱり娘は日々我慢している事が多いと思うのでもっと構ってやりたいのが本音。


 2008年03月08日(土)   羽根木公園 

晴れ。

何年ぶりかで羽根木公園へ遊びに行く。相変わらず面白い公園だった。ベニヤみたいな板で作ったすべり台があったりボロボロのハンモックがあったり、普通に焚き火とかしてるしその火でラーメン作ってたり。近くこども商店街という催し物があるらしく、子供達が金槌振るってお店作りをしていた。お天気もよくて気持ちがいい。娘は約 1 時間半の間あっちこっち走り回っていた。服も靴も靴下もドロドロで大変エンジョイしたようだ。夫は鼻水が出るそうでとうとう花粉症になったかもとぶつぶつゆっていた。

お昼は下高井戸の英で食べる。以前住んでたアパートからほど近いところにある大好きなラーメン屋なのだが店長が代わったようだ。なんとなく味も変わってたような。麺は相変わらず美味しかったが、夫曰くトッピングの具材が少なくなった印象を受けたそうだ。

下高井戸の商店街はお店もだいぶ入れ替わって感じが変わっていた。若者ちっくな街になったような…。しかしいいところに住んでたな〜と今さらながらに思う私達であった。

帰りに PC DEPOT へ寄る。921SH のモックがあった! やっぱりなんやかんや言いつつも黒を買う事になりそうであります。

帰宅後、夫はやはり風邪気味かもと寝室へ。娘も若干発熱。食欲も一日あまり無かったので風邪であろう。本当はお風呂に入れたかったけどやめて早めに夕飯を食べさせて早めに寝かせる。息子も早く寝たので午後 8 時には解放されてしまった。嬉しいけどこんな時間から自由だなんて落ち着かん! 夫は入れ替わりで起きて来た。普通に風邪の症状だそうだ。花粉症じゃなくてめでたしめでたし。

最近は図書館で借りて来た「ママぽよ」「ブッダ」「女たちのジハード」と A から借りた「チェーザレ」を代わりがわりに読んでいるので忙しいです。


 2008年03月07日(金)    

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。園の近くの美味しいパン屋さんに寄りお昼ご飯を買う。午前中いっぱい遊んだ後、帰宅。

食後は仕度して近所の図書館と児童館へ遊びに行く。ここんとこ夜の寝つきが悪いので今日は昼寝なしを試みる。児童館で初対面のママさんと話してたら偶然にもお友達のお隣さんであった。世の中狭い。

帰宅してお風呂に入って夕飯を食べて子供達を寝かせつける。息子を寝かせて、さて娘を寝かせようと思ったら息子が咳をして大量に乳を吐き戻してしまったため着替えやらシーツの交換やらをして結局ここんとこと同じくらい寝かせつけに時間を要した。まあいつもより 1 時間以上早くベッドに入ったので多少は夜の時間が長く使えるが。

夫は若干風邪気味の模様。今年は家族全員わりに風邪ひいてるなあ。


 2008年03月06日(木)    

晴れ。暖かい。

夫がお休みをとる。朝食はホットケーキ。アンパンマンのホットケーキパンを買ってからホットケーキを焼くのが若干大変になった。上手にひっくり返すのが難しい。

正午過ぎ、お昼ご飯を食べに皆で調布飛行場のプロペラカフェへ。また BLT サンドをオーダー。あとフライドポテトも。変わらず実に美味しかった。BLT サンド以外をオーダーする気にならないくらいには気に入っております。帰りに Softbank ショップに寄って 921SH の発売日を店員さんに訊いたら「今週末予定だったんですが来週になりました」との事。モックあればなー。触ってみたい。黒に決めてはいるものの、一応他の色も見てみたい。

買い物して帰宅して、夕飯の仕込をした後また買い物に行く事にする。ドンキへ行こうと車を出したらブロックに車の側面を擦ってしまった。ショックでしばらくテンションが下がる。は〜…。

夫は今日は庭の手入れと洗車とおニュー PC の面倒をみていた。PC はどういうわけか動きが遅く原因究明に奔走していたそうですが本日見事に解決。おめれとう。

しかし息子が最近後追いがひどくなって来たような気がする。


 2008年03月05日(水)    

曇り。

午前中は家の片付けと掃除。娘の昼寝はまた 30 分で切り上げ。午後から U さんが遊びに来てくれた。夕方までお喋り。

今朝のワイドショーで板尾が取り上げられていたので観る。千原ジュニアが語った彼の天然エピソード「海老フライ定食を注文して海老フライを残していた」に爆笑。板尾最高。朝から笑わせてもらった。


 2008年03月04日(火)   寝 

晴れ。

昨夜は結局娘の寝かしつけを夫が別室でしてくれた(有難い)ので、嬉しいあまりに寝室にライトスタンドを持ち込みついついベッドで読書に耽る。思えば就寝前のベッドでの読書は子供が生まれるまでは毎晩必須であった。大好きなんだけど今はそれがなかなか出来ない。嬉しいのでついつい読みふけってたら午前 1 時になるところで仰天した。毎晩 11 時には寝ようと決めているのに。そして今朝もやっぱり息子はやけにむずかって起きるのであった。朝っぱらから子供を抱いたままの姿勢で即身仏のように眠る私だった。

午前中に雛飾りの片付け。子供達が同時に寝たので一緒に少し昼寝をする。体力回復。午後からは T さん宅でお喋り大会。最近はほとんど子供を普段いかにくだらない事で叱り飛ばしているかを報告 & 反省しあう会合と化しているのだが、これが大変デトックスになる。週一のこの会合がないともっとひどい事になりそう。

今日も夫が娘を寝かしてくれた。しかし大変時間がかかる。昼寝時間もそれほど長くないし、外に遊びに出たのになー。昼寝、もう必要ないのかな。


 2008年03月03日(月)   桃の節句 

晴れ。

午前中、息子を小児科医へ連れて行く。もう 1 ヶ月ちかく鼻水が止まらないのだが、0 歳児なら今時期はそんなものであろうとの事。一応鼻と咳の薬だけもらって帰宅。お昼ご飯にお蕎麦。

午後は部屋の掃除と夕飯の仕込み。節句なので簡単だけどちらし寿司やお吸い物、ロールケーキ他を準備する。娘がおなかがすいたと訴えるので少し早めの夕飯にする。その後、3 人でお風呂。

今までは 3 人でお風呂に入る際私は髪を洗わないコースにして(息子を座らせて待たせるには浴室が寒すぎるのれ)、なるべく夕方に息子が寝た隙に娘と二人だけで入浴して来たんだけれど、息子が夕方寝なくなって来た事でそれも難しくなって来た。もうそろそろ暖かい季節なので、幼児との入浴もラクになって来たかも。こうして少しずつ育児はラクになって行くのであった(しかし離乳食の回数が増えたりしてそれはそれで大変な面も出て来るのであった)。

夫が帰宅後、メッセンジャで関西の義両親と会話。娘の寝つきが悪くて非常に難儀していたら夫が来てくれて寝かせ付けを替わってくれた。昼寝をホントになくそうかなあと考える瞬間。どうして私はこんなに寝かせつけが嫌いなのであろうか。


 2008年03月02日(日)    

晴れ。

息子がやけに朝方起きたせいでなんとなく寝不足。眠い。一日まったりモードで過ごす。昼寝の後、公園へ散歩に行ってついでに買い物した程度で他は家で過ごす。夫は一日ニュー PC へのソフトのインストールや初期設定なんかをしてた模様。

夕飯は久しぶりに担々麺をつくる。美味しかったが、麺がちぢれてないほうがよかったなあ。まあ細麺はちぢれたのしかなかったんで仕方ないけんども。

明日はおひな祭りだなあ。


 2008年03月01日(土)    

晴れ。

午前中は近所へ散歩と買い物。お昼ご飯に夫が昨日くれたパスタを茹でる。ベーコンときのこのトマトクリームをつくり食べてみた。パスタもソースも美味しかったが、どういうわけか夕方になって若干胃もたれする。夫もだそうだ。

午後は最寄の図書館へ。半年以上もかかってた耐震工事が終わりようやく今日から使えるようになった。助かる。レシピ本や小説や娘の絵本なんかを借り出す。建物全体がとてもキレイになっていたので児童館にも少し寄ったら部屋自体が移動していて授乳スペースやおむつ替えコーナーや手洗い場まで付いていて、耐震工事というよりはリフォームという印象であった。色々使い勝手がよくなって嬉しい。しばらく児童館で遊んでから帰宅。

夫はこの日は朝から自作 PC の組み立てをしていた様子。途中であれがないこれがないと何度か買い出しに出ていた。


Mail pastDiary IndexHome