2008年02月29日(金)    

晴れ。

朝食に、先日買ったアンパンマンのホットケーキパンでホットケーキを焼く。フッ素加工はしてあるものの金属が薄いので初回は焦がしてしまいブラザー ver. に。その後はそこそこキレイに焼けたけど、結構神経つかうなー。でも娘は大変喜んで 2 枚たいらげていた。

午前中はお散歩。近所の T さんと公園で待ち合わせて遊ぶ。T さんちの M ちゃん N ちゃんと娘はよく絡んで楽しそうに遊んでいた。よかったよかった。遊び終わると全身泥だらけになっていた。買い物して帰宅。スーパーでは知り合いのママさんにやたらと遭った。皆、午前中に買い物してるんだなあ。

お昼寝の後は近所の Y さんちへ遊びに行く。夕飯はカレーとサラダ。午前も午後も出かけてたっぷり遊んだからか娘の寝つきが極めてよく大変嬉しかった。

夫がロングフジッリをお土産に持って帰ってくれた。長いフジッリなんて初めて。珍しい。しかも中央に穴が空いてる。面白い! 明日にでも食べたい。トマトソースにするか、トマトクリームソースにするか、お肉たっぷりのミートソースにするかで悩む。

921SH がオンライン予約出来るようになったのだけれど端末価格が思いの他高いのでちょっと引く。まあ買うんだけど、ずいぶん強気な価格設定だな〜。


 2008年02月28日(木)    

晴れ。目覚めると夫がもう家を出るとこだった。今日は早いと聞いていたんだった。申し訳ない。

午前中は図書館へ本を返しに行く。帰りにキッズルームでしばらく遊んでいたら館内での育児サークル帰りらしき子供達とそのお母さん達がどどっとやって来て急に混み出す。一人知り合いに遭遇したのでしばらくお喋り。

帰宅してご飯を食べて娘は昼寝。しばらくして息子も昼寝になったので一緒にしばらく横になる。

夕飯は久しぶりにカレー。皆でお風呂に入って就寝。娘は昼寝が長めになってしまったのでまた寝つきが悪いかと危惧したがそうでもなかった。夫の帰宅は遅し。

921SH の情報がちっとも出て来なくてつまらない。発売日も相変わらず 3 月上旬としか分かってない。ちぇ。


 2008年02月27日(水)    

晴れ。今日も風が強い。

午前中、保育園に遊びに行く。3 歳以上の幼児の集まりだという事で同じような年齢の子達が多く、娘もよく遊んでいた。工作をして紙芝居を見て、帰りにパン買って帰って来た。

午後は普通に家で過ごす。午前中に外出するともう午後は出る気になれんなあ。最近また寒いし。

今日保育園で知り合いママさんと喋ってて餃子を作りたくなった。流石に皮までは作れないけどたまにやると楽しそう。娘も遊びで手伝ってくれそうだし。そのうちやってみたい。


 2008年02月26日(火)    

曇ったり晴れたり。風強し。

午前中、お風呂を気合入れて掃除する。クレンザーでバスタブを磨いて床から壁からブラシで洗いまくって排水溝も掃除。あースッキリ。スッキリついでにコンロ周りも磨く。先日 A 宅でピカピカになったキッチンを見せてもらって以来、無闇に掃除したい熱が高まってたのだった。レンジフードも磨きたいなあ…。シンクの浸けおき用の大きなビニールも買ってあるのだが。春になる前に一度レンジフードをピッカピカにしたい。

午後、ケーキ持って T さん宅へ遊びに行く。夕方までゆっくりお喋り。

夜になり雨が降り出しそうな気配になって来たので、今日は電車で出社した夫を駅まで車で迎えに行く。ちょうど秋葉原で買い物して大荷物だったので喜ばれた。良い事ができて嬉しい。


 2008年02月25日(月)    

晴れ。東京ってホント晴れが多いところだなあ。今更ですが…。

最近息子が朝の長寝をしなくなり 8 時台には起きるようになった。思えば夜中も少しまとめて寝てるような気がする昨今。有難や〜。今日は頑張って家事を早く終わらせ午前中から散歩に出る。公園へ行き 1 時間ほど遊ぶ。空気は若干冷たいが、陽射しの下では実に暖かい。息子はベビーカーの中でよく寝た。

ブルーベリーのジャムが食べたいと娘が言う(例によってアンパンマンのキャラ効果)のでスーパーに寄ってジャムを買う。ブルーベリーだけのものより美味しいかも、とクランベリーとのミックスジャムにする。帰宅して、食パンを焼かずに切って少しジャムを塗ってあげると異様に受けてもりもり食べていた。お昼ご飯は焼きうどん。

明日は少し天気が悪いみたいだ。


 2008年02月24日(日)    

晴れ。

夫は秋葉原へ買い物。娘と息子と遊んだりご飯食べたりおやつ食べたり TV 観たりして過ごす日曜日。この日は初めて三人で昼寝をする事が出来た(初めて私が眠れたという意味で。いつも殆ど眠れない)。

夕飯は急に食べたくなったのでゴーヤチャンプル。夜、お雛様を飾る。昼寝が長すぎて娘が夜に寝付かず、寝かせつけが苦痛な私は消耗した。


 2008年02月23日(土)    

晴れ。

息子を耳鼻科へ連れて行く。診察の間は夫が娘を公園に連れて行って遊んでくれた。暖かいけど風が強くて砂まみれになった模様。息子はというと耳は特にもう問題なしで後は鼻水が止まるまで薬を続けようとの事。

帰りに四川料理のお店でお昼ご飯を食べようと思ったが駐車場がどこも埋まっていたので断念。残念。担々麺食べたかった。久しぶりにつくろうかな…。しかしあの料理は揃える材料がわりに多くて結構手間がかかり、タイミングが大切なので幼児の面倒をみつつ作るのは難しい。おまけに当然娘は食べられないのでなかなかやる気になれないのであった。そんな時私は「春になれば娘が幼稚園だからその隙につくろう」と考えるのであった。どうも幼稚園が始まれば何でも出来る的な過剰な期待をしている気もするが…。

結局ファミレスで食事して帰宅。娘と夫が昼寝をしている間、息子をあやしつつ夫が借りて来た「落下女」DVD を鑑賞。息子が眠くなったとこで私も寝室へ行きしばらく一緒に横になる。娘は 2 時間半昼寝。長。

夕飯を食べて、お風呂に入る。娘は当然寝つきがよくなくて半ばキレ気味な私だった。


 2008年02月22日(金)    

晴れ。最近暖かくて嬉しい。

近所の保育園の園庭開放へ A と遊びに行く。泥まみれになって遊んでると保育園の厨房からハンバーグっぽいいい匂い。すごい吸引力だったのでお昼ご飯はファミレスでハンバーグを食べる。娘の風邪は今日で完治した雰囲気。長かった。息子はまだ若干鼻水。

子供達と昼寝の旅に出て、いい時間になったとこで A 宅訪問。夕方までお喋り。A の近況を聞いてしみじみとする。諸行無常也。

帰宅して、夕飯を食べた後子供達とお風呂に入り、早めに息子を寝かせつける。その後娘としばらく遊んで彼女に添い寝して、1 時間半ほど一緒に眠り込む。遅く帰宅した夫に給仕をしつつ自分にお茶を淹れてポテチ一袋を空けてしまった。


 2008年02月21日(木)   友達 

晴れ。

郷里より友達 K ちゃんがお仕事で上京。お昼過ぎに最寄り駅まで来てくれたので車で迎えに行く。外でお昼ご飯を食べて、お家に来てもらった。娘も K ちゃんが大好きなので大変喜ぶ。夕方までゆっくり話をする。転職して忙しそうだけれど、生活は充実してるみたいでよかった。

夕方、K ちゃんを駅まで送りその後買い物をして帰る。

夫は会社の近所で駐輪場を契約して先日からバイク通勤を始めた。電車通勤よりも精神衛生上よいらしいので、私も嬉しい。


 2008年02月20日(水)    

晴れ。

夜中、息子は鼻が詰まってかしょっちゅう起きてむずかっていた。私も寝不足じゃ〜。

午前中、図書館と児童館へ。帰宅してお昼ご飯をつくって食べる。娘は長めの昼寝。まだたまに鼻水が出るので寝たいだけ寝かせる。息子はというとここんとこ昼寝は一回につき 15 分程度しかしない。もっと寝てほしい。

義母よりエジプト旅行のお土産が色々届く。元気に帰って来てくれて何よりであった。


 2008年02月19日(火)    

晴れ。

午後から買い物に出て T さん宅へ遊びに行く。子供達が風邪のため、ここのところ人に会わず引きこもっていたらめっきりくさった(私も娘も)ので今日はどっぷり喋って発散する。子供だけとずっと居るとなかなかしんどい。

この日はいつもより 30 分ほど早く子供達を寝かせる。それだけで「よくやった!」という気分になる。


 2008年02月18日(月)   おえっぷ 

晴れ。

午前中、息子を耳鼻科へ連れて行く。診察が終わって外に出ると正午をまわっていた。のでお医者からすぐの中華料理屋に入りお昼ご飯。娘はラーメン、私は肉焼きそば。お酢を大量にかけて食べる。大変美味しかった。

帰宅途中の車中で子供達が寝たのでそのまま家に連れ込みうまいこと昼寝を続行させる。洗濯物や布団を取り込んだ後でしばしネットしたり一息つく。どちらかが起きるまでせいぜい 30 分程度の休憩だけれど嬉しかった。夕方、近所まで買い物。帰ると急に胸やけがしてきて少しだけ吐いてしまった。

お昼の焼きそばの油がよくなかったのかなー等と考えてたが夫曰く「あのお店の料理は油っこい」との事。言われればそうかも。子ども向けじゃないな。気をつけよう。


 2008年02月17日(日)    

晴れ。

娘の体調はだいぶよくなったようだ。が夫によると昨夜は午前 3 時くらいに娘が起き出しやたらハイになり遊び始めてしまい、それにつきあわされたそうだ。眠そう。0 歳児でもあるまいしなんで夜中に起きるのか…。薬や睡眠パターンが目茶目茶なの事や家にずっと居た事で体内時計もちょっとおかしくなっているのだろうか。私は娘の風邪が伝染らないように息子と共に別の部屋で眠っているのですが、こちらはこちらで授乳間隔が全然あかなくてだいたい一晩中おっぱい出しっぱなしで寝ています。あられもない。

この日も一応安静にして過ごす。夫はバイクの手入れをしたりバイク屋や PC パーツ屋へ買い物に行ったり散髪に行ったり。私は洗濯したり子供と遊んだり TV を観たりご飯をつくったり食べたり片したり、通常モード。娘が元気なので多少気も晴れる。


 2008年02月16日(土)   引き続き風邪 

晴れ。夫は出社。

娘の熱は下がったものの、食欲は振るわないようだ。なんとなくぼーっとしているし、この日も一日安静にしている事にする。朝食後の薬が効いて、お昼前からソファで昼寝を始め 1 時間ちょっと寝ていた。午後 3 時くらいから目に見えて元気になりカレーが食べたいだのオムライスが食べたいだの騒いでいた(両方つくったら両方とも食べた)。食欲が戻って何より。夕方、T さんがいよかんをおすそ分けだと言って玄関先に置いていってくれた。大変美味!!! 多謝!

この日は一日ほとんどリビングに居てグダグダで過ごしたわけだけど、一日長かったなあ…。しんどかった。体調がよくても結果的に家を出なかったとか、天気が悪いから家から出ないで過ごす事とかはたまにある事なのに、子供が一人体調悪いだけで実にくさくさする。本人も辛いしくさるし、世話をする親もしんどい。ホント、健康が一番大事だなあ。

せっかく家にいたので普段気になっていた事をいろいろ片付ける事も出来たは出来たんだけど。冷蔵庫の製氷ユニットの分解掃除とか加湿器のフィルターの掃除とか、掛け布団カバーの洗濯とか。少しスッキリした。

夫は早めに帰宅。彼は娘の風邪をやや伝染された気配がある模様。娘は夫がお風呂から上がるのを待つうちにどんどん目がトロンとして来てまたソファで眠り込んでしまった。こういう状態の子供を見ると自分が小さい頃を思い出す。子供の頃はよく炬燵で眠ってしまって布団に自動的に運び込まれていた。なんとなく温かい思い出。


 2008年02月15日(金)   しんどい 

晴れ。

娘は朝はそれほど案配悪くなさそうだったのだけれど午前中に一応小児科へ。風邪との事。午後から熱が上がる。午後から息子を耳鼻科に連れて行こうと思っていたけれど、無理なので来週にすることにした。

一日、家にいてグダグダで過ごしていると結構しんどかった。やっぱり健康第一だなあ。


 2008年02月14日(木)   バレンタイン 

晴れ。

午後から A ちゃんが免許の書き換えついでに遊びに来てくれた。夕方までお喋りに興じる。

一日、娘の鼻水が凄かった。私の風邪が伝染ったかな…。熱はないけど、鼻が詰まっているのでなんとなくだるそう。


 2008年02月13日(水)   一日入園 

晴れ。北風ビュービュー。

午後から幼稚園の一日入園なのでお昼ご飯や昼寝を前倒し気味にする。

指定時刻に幼稚園に行く。親は園からの説明を聞いたり制服、教材の受け取り等。その間子供達は別室で過ごす。せいぜい 1 時間なので、一日入園とは名ばかりなのであった。それでも娘は楽しかった模様。息子は久しぶりに抱っこ紐の中に長くいたので眠くなったようだ。途中から寝てしまった。普段ほとんど抱っこひもで移動しないからな〜(何しろ重いので専らベビーカー。娘の時は殆ど抱っこ紐使用だったのだが…。体力の衰えを感じる)。

夕方帰宅して大変疲れていたので帰るなりバナナを 1 本たいらげる。はあ〜、ちかれた。子供二人に制服教材その他の大荷物は 36 歳の身には辛かった。

夜は少し早めに子供達を寝かせる。夫は今日は帰りが少し早かった。


 2008年02月12日(火)   母来る 

曇り。

朝 8 時前に富山の母がやって来る。夜行バスで今朝着いて、朝食は喫茶店で摂って来たとの事。風邪だからとずっとマスク着用していた。姉のところに用事があるので夕方には失礼する、と言いながらソファで半分以上寝てた。天気のせいか娘も息子もやたら長寝してたので家の中はいつも誰かしらが寝ているという状況であった。なので普通に豚汁つくったり洗濯したりする。

お昼ご飯はうどんでもつくろうかと言ったのだけれど母が出前をとろうと言ってくれる。お言葉に甘えて蕎麦屋に電話。娘は昼寝の後で玉子丼をもりもり食べてた。

午後 3 時頃、雨の中を車で駅まで母を送る。帰宅して、夕方まで子供達と遊んだり部屋の掃除をしたりする。夕方、三人で入浴。とても髪を洗える甲斐性がないので自分は浸かるだけ。お風呂の後、息子が短い昼寝になったのでその隙に髪を洗う。

夜、子供達を寝かせつけて落ちてしまい、気づくと午後 11 時をまわっていて夫は既に帰宅していた。気づかず、申し訳なし。


 2008年02月11日(月)    

晴れ。

暖かい一日。午前中から娘とシャボン玉遊びをしたり、J-com でアニメチャンネルを観たり、おむつが足りなくなって買いに行ったり(息子が抗生物質でおなかをこわしたのでおむつ消費が思いのほか激しかった)美味しいご飯を食べたりしていたら午後になる。いい時間になったところでおいとま。帰路は約 2 時間。連休のわりには道路状況がそれほどひどくなくて助かった。

今回食べさせてもらったもの:おでん、海老チリ、いくらご飯、刺身、筑前煮、牡蠣ご飯、茶碗蒸し、ビーフシチュー他。

夕飯は簡単なもので済ませて食後は皆でヤッターマンを観る。子供達を寝かせていたら普通に落ちてしまい、その後這い出して日記をつけようとするが脳味噌が寝ているので「晴れ」以降が全く書けず断念、改めて就寝。


 2008年02月10日(日)   於千葉 

晴れ。朝から皆で PC DEPOT へ行き、夫がマザーボードを購入。その足で千葉の親戚宅へ。雪の後なので路面の凍結が心配だったけど大丈夫だった。首都高はガラガラで目的地までわずか1時間20分で到着。普段は渋滞やなんやで3時間くらいかかるのに。いつもこうだとどんなにいいだろう…。

親戚宅では時間があるのをいい事に、現像しっぱなしの写真を持参してアルバム整理をする。息子が産まれて以来放置してたので8ヶ月近くもほったらかしてた事になる。しかしやりだすと案外すぐ済むものではある。今後はあまり溜めないようにしよう。なるべく。

お風呂を貰っていつもの如く美味しい夕飯を大量に摂取。満腹。幸せなり。■


 2008年02月09日(土)   また雪 

曇り。昨夜は喉の痛みも結構キツく微熱も出ていたけど今朝にはだいぶマシに。ホッ。

土曜だけど夫は出社。昨日、息子の点耳薬を紛失した(信じられないがどうやらトイレに流してしまったようなのだ。そうとしか考えられない)ので、耳鼻科へ。先日かかったお医者はお休みなので別の耳鼻科へ。えらいことキレイな女医さんだった。点耳薬はもう不要だとの事。先日出してもらったシロップ薬はどうにも子供が飲みづらそうなので粉薬に替えてもらった。しかしお医者さんすごい混んでたなあ。ネットで予約システムがあったので助かったけど、2 時間待ちだった。

お医者を出て買い物をした後、車で帰宅途中に娘も息子も寝てしまう。家に着いてそれぞれを寝場所に置いて自分のお昼ご飯。一人なので辛いパスタをつくって食べる事にした。冷蔵庫にあるものでベーコンと舞茸とパセリのペペロンをつくったら滅法美味しかった。娘が起きたとこで彼女にもお昼ご飯。息子は 2 時間くらい寝てくれた。助かる。

午後、隣家の M ちゃんが遊びに来てくれる。この日の夕飯は娘のリクエストにより玉子丼(アンパンマン効果。たまごどんマンというキャラがいるのです)。

夜には積雪。道理で寒い。子供達を寝かせつけて自分も寝てしまい、午前 1 時に起きて歯を磨いていたら夫が終電で帰宅。大変だなあ。夫の夕飯の給仕をしていたらおなかがすいたのでついお茶漬けなどをつくって食べてしまう。歯を磨いた後なのに。しかし夜食というのは大変美味しい。


 2008年02月08日(金)   おかあさんといっしょ 

晴れ。

息子と二人で 6 時起き。喉の案配はたいしてよくなっていない。痛みは昨日より強いかも。

午後、買い物に出たら近所の Y さんと遭遇したので家に寄せてもらう。夕方まで遊ばせてもらった。

ところで「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんお姉さんが交代だそうです。常日ごろからゆうぞうお兄さんのおかしな(なんかやってそうな)言動と表情が気になって注視していたんだけど、交代と聞いて衝撃。ああ、私ゆうぞうの事好きだったんだなあ…。しょうこの事も。ありがとうありがとう。私の育児はこの番組なくしては語れないよ。お世話になりました。お二人の事は忘れませぬ。

夫は仕事が忙しくなったそうで、帰りが遅い。昨日も午前様であった。お疲れ様です。


 2008年02月07日(木)   風邪、中耳炎 

晴れ。喉が痛い。キッチリ風邪をひいてしまった。くそう。

息子の鼻水がすごい & 耳だれも出ているようなので小児科へ行き診てもらう。風邪っぽいけど軽いし治りがけだから特に薬は出さない、耳は耳鼻科へ行って診てもらうようにとの指示が出る。ついでに私の風邪も診てもらったけどこれまたたいした風邪ではない上に授乳中なので大した薬は出せないので、これも様子見にせよとの事。

小児科出た足で耳鼻科へ行き息子の耳を診てもらう。果たして中耳炎だった。診察後、お昼をまわっていたのでハンバーガーやお茶を買い大きな児童館へ行ってそこでご飯にする。ついでに娘は少し遊んでいく。帰りの車内で子供達はしばしの昼寝。帰ったら干しといた沢山の布団の取り込みや留め置きの生協の品物の取り込みや洗濯物の取り込みや(取り込みばっかかい)車の拭き掃除とカバー掛け等やたらと用事が多くてぐったり疲れた。まあ洗濯とか無理にしなきゃいいんで自業自得なんだが。しかし夜もなかなかぶっ続けでは寝られないし風邪はなかなか治りにくそうな状況であります。

そういえば昨日の日記をつけ忘れました。本気で忘れたの久しぶり。それだけ日々が、特に昨日今日がバタバタだったという事でありましょう。

ちなみに日記は当日〜翌日の午前中までにつけるのが自分内ルールで、ちゃんと書けた場合は文末に■を付けています。なんで翌日の午前中まではオッケーかというと、お勤めしてた時代に日記を会社で翌朝つける習慣があったためです。そんだけ。


 2008年02月06日(水)   寒気 

曇り。寒い。昨夜は久しぶりに息子の夜泣き(しかも結構しつこい)にやら

午後から小雪がちらつき始める。T さん宅へ行き夕方までお喋り。夜になって若干、喉が痛くなる。風邪気味やも。


 2008年02月05日(火)    

晴れ。

午前中は郵便局と買い物。午後は久しぶりに U さん親子が遊びに来てくれた。久しぶりに M ちゃんと遊ぶ娘は大変楽しそうであった。

この日息子は皆と同じ時間に起床。長めの朝寝をした後は、来客に興奮したのか夜までほとんど寝なかった。好奇心が睡魔に勝ってしまうのであろうか。こういうとこが男の子っぽいなあ等と考える。夜は流石に寝つきがよかった。


 2008年02月04日(月)   お笑い 

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。道路の日陰になってる部分が凍っててツルツル滑る。お天気はいいので洗濯物がよく乾いた。午後、隣家の M ちゃんが遊びに来てくれる。

「ゴッドタン」の芸人マジ歌が面白すぎてつい何度も見返してしまう。大晦日の「笑ってはいけない病院 24 時」をこの日ようやく見終わったのだけれどこちらはヌルくて嫌になった。大好きなシリーズだったのだが、ここんとこめっきり面白くなくなったなあ。なにより松ちゃんの近年の劣化ぶりが悲しい。


 2008年02月03日(日)   大雪 

朝から雪。

午前中ずっと雪が降っているのでどこにも出る気もしないしやる気もおきないので皆で家でまったりボケーと過ごす。夫は昨日のツーリングで腰が少し痛くなったようだ。娘が雪にはしゃいでいるので少し触ってみるかと訊く。ものすごく食いついて来たので窓を開けて積もってる雪をすくって娘の手に載せてやったところ「冷たい」と文句をたれる。当たり前じゃ。外に連れ出して雪遊びをしてやるのも一興だがきっと冷たいだの寒いだの言いそうな気がしたのでやめる。

お昼ご飯に夫はトマトクリームのパスタとベーコンとパセリのペペロン。食後、娘と夫が昼寝。私も別室で息子を寝かせて自分も休む。しばらくして起きて大蒜くさいリビングの換気をしてお皿を洗って豚汁の仕込みなどをする。雪の日は静かだ。時々隣家の M ちゃんが外で雪遊びをしてるらしきはしゃぎ声が聞こえる。娘も息子もやたら長く寝てくれて、充実した昼の時間を過ごすことが出来た。まあ充実とは言ってもせいぜい図書館で借りた本を読んだりネットで 921SH の情報を調べたりとか、それくらいなんですけどその程度の事が嬉しい私です。

午後もリビングで本読んだり子供と遊んだりしながらゆっくり過ごした。夜になって豆まき。関西の実家に電話。明日はまだ雪残ってるかなー。


 2008年02月02日(土)   曇 

曇り。夫は朝から友達とツーリングへ。

珍しく息子が 7 時に起きた(いつもは9 時とか 10 時くらいまで寝とる)と思ったら案の定というか 9 時過ぎから長い朝寝に入る。午前中に出かけてもいいなあと思っていたけどやめた。

午後から図書館へ。夕方まで児童館で遊んで行く。帰宅して、息子が寝たので娘と入浴。そして息子は珍しく 1 時間半以上も寝ていた。いつもせいぜい 30〜40 分程度なのだが。乳児はわけがわからない。

夫が午後 7 時頃に帰宅。富士山まで行ってきたはいいが寒くて頭痛がひどいそうだ。夕飯はパスとの事。私と娘はパスタ。昨日から食べたかったトマトクリームにした。具はサーモンとしめじ。なかなか美味しかった。

子供達がなかなか寝付かなかったので自分も落ちてしまい、午前 1 時前に歯を磨くためによろよろと起き上がる。あー夜寝てしまうと自分の事が何も出来ないよ〜。


 2008年02月01日(金)   フェブラリー 

晴れ。

車で、昔住んでた家の近所の友達 R ちゃん家に遊びに行く。上のお子さんはうちの娘と同じ年。下のお子さんは 3 月の早生まれなのでうちの息子より学年がひとつ上になる。上の子達はもうすぐ幼稚園だね、早く始まってほしいね等と語り合う。夕方まで四方山話に興じる。喋りまくったのでものすごいスッキリした。5 時をまわったとこでおいとまする。帰りの車内では娘も息子も寝てくれたので静かな道中であった。そして家に着くと同時に何故か二人して起きて騒ぎ出すのであった。

夜、ベランダから空を見ると寒いせいか異様に星が綺麗だった。

トマトクリームのパスタが食べたくなってレシピを調べだしたらお腹がへってきた…。ぐわー、たまらん! 明日はパスタじゃあ〜!


Mail pastDiary IndexHome