2007年09月30日(日)   9月末 

雨。寒い寒い寒すぎる。

起きると昨日よりも体調が若干良くなっていた。特に喉。咳とくしゃみが出るようになったが痛みがなくなった。しかしやっぱりしんどい。

午前中、雨の中を買い物に出る。ホームセンター行ってスーパー行って、同じく風邪気味の夫と温かいものが食べたいねという話になり帰りにバーミヤン行ってもりもりお昼ご飯を食べる。げふー。

帰宅して子供達は昼寝。夫は本格的に風邪みたい。私の風邪がうつったようで申し訳ない。娘は元気だが息子が今イチ。体調が悪いというよりは機嫌が悪い。かなり。昼寝もリズムばらばら。いつもなら夕方から寝たらそのまま夜寝に入ってしまうのに今日は私達が夕飯を食べてる時に起きてしまった。ぐへー。ゆっくりお風呂に入ろうと思っていたのに。しかも機嫌やっぱり悪い。夫が息子をみていてくれる間、娘とお風呂に入るも泣き声が始終聞こえていたため自分の髪も洗わず早々に上がる。しばらく抱っこしていたら寝てしまった。急に寒くなったし雨で湿度は高いし私は体調悪いしで息子も調子が狂ったのかな。明日からはまた通常モードに戻りますように。体調も込みで。


 2007年09月29日(土)   cold 

曇り時々雨。

起きたら風邪が悪化していた。喉と頭と脚が痛く、辛い。朝食をつくっていたら少しずつマシになる。午前中は息子をあやしつつ娘と久しぶりにちゃんと向き合って遊ぶ。粘土遊び、ブロック遊び、絵本読み。昼食にミートソースのスパゲティをつくって皆で食べた後、娘と息子が昼寝。私も横になる。それにしても寒い。異常だ。

娘が起きた後、夫が彼女を遊びに連れ出してくれた。息子と二人でグダグダすごす。天気のせいもあってか息子の機嫌が悪い。夕飯にお好み焼きをつくって食べて息子をお風呂に入れ、寝かせつける。午後 7 時半に夫と娘が帰宅。夜、まとめて寝て復調をはかろうと思ったのだが何故か夜中に息子がハイになり 2 時間ほど起きるハメになった。しんど。

私の風邪は起きぬけが一番辛い。後はだんだんマシになっていくんだけど、翌朝またしんどくなる事が多い。デススパイラル。


 2007年09月28日(金)   風邪気味 

晴れ。暑い日。

先週私が行った幼稚園の見学会に夫も行ってくれた。送迎をして、私は息子と買い物したりガソリンスタンドで給油したり。説明会が終わり二人を迎えに行く。娘はたっぷり遊んだのか汗だく。夫を駅まで送る。彼は出社。

帰宅してお昼ご飯をつくり娘と食べる。その後昼寝。息子が寝ないのであやしながら洗濯物を取り込んで畳んだりした。娘が起きる頃、息子は入眠。なんだか喉が痛い事に気がつく。昨夜は帰りが遅い夫をつい待った上に帰宅した彼と長々と与太話をしたので夜更かしになってしまったのだった。んで夜中は子供達にしょっちゅう起こされるし今朝は早起きの息子に 6 時に起こされてしまったんだった。寝不足がたたっとるがな。夫もヘロヘロだったが。

午後 3 時に遠くの児童館で U さんと愛息 R くんに会う。生後 1 ヶ月の次男 S くんも一緒。久しぶりに来る児童館だったので娘が玩具で熱心に遊んでくれて U さんとゆっくり話すことが出来た。しかし空調が効きすぎていて体調が悪化する。

夕方帰宅、息子の沐浴。寝る気配がないので夕飯をつくって娘と食べる。その後息子を寝かしつけ。娘とシャワー。頭が痛い。喉も痛い。健康第一だなーと健康を損なってしみじみ思います。


 2007年09月27日(木)   おいしい生活 

曇り。ここのところ娘がやや寝坊気味だ。夏の疲れが出てるのか。しかし珍しく朝食(クロックムッシュ、スティックパン半分、ヨーグルト、バナナ)を完食していた。

朝から裏の神社に業者が入って木の枝をチェーンソーで切っている。かなり高いところの枝までやってて本格的。今年は少しは落ち葉が減るかも。あと冬の午後の日当たりも少しよくなるかも。嬉しい。

午前中、幼稚園へ行き入園願書の抽選を申し込みに行く。名前書いて来るだけなのですぐ終わるだろうと思って行ったらえらい行列で驚いた。なんでじゃ。5 分くらいで帰れるつもりが 30 分も列にならんでいた。雨が降ったり止んだりだけど傘をさすほどではなかったのが救い。ちかれた。遊んで帰るつもりだったけど時間を食ったので帰宅。キャベツどっさり入れたお好み焼きを作り娘と食べる。食後に娘は昼寝。入れ替わりで寝ていた息子は起きる。洗濯。昼寝が長いとまた夜の寝つきが悪くなりそうなので娘を 1 時間でたたき起こす。

特に用事がないのでドンキに買い物。オールブランが激安だったのに値上がりしていた。これじゃわざわざドンキまで買いに来る甲斐がない。悲しい。コーヒー豆や味噌や洗剤なんかを購入。店内の UFO キャッチャーでアンパンマンのわくわくガチャコロリンを見つけて欲しくなり、トライするが 2 度やってみて取れる見込みがないと悟りあっさり諦める。娘の娯楽が少ないのでナニかしらと思い、お店の外のクレープ屋で買い食い。まだチョコを解禁していないのでバナナクリームのクレープを買って二人で食べる。大変喜んでいた。子供は甘いものが好きだなあ。

帰宅して、息子の沐浴、寝かせつけ。味楽る!ミミカを観て娘が食べたいと騒ぐので鶏そぼろと卵そぼろの 2 色弁当をつくる。夕飯はこれに豚汁。久しぶりにそぼろ作ったな〜。美味しかった。

夫の帰りが相変わらず遅い。ずっと忙しいみたいだ。


 2007年09月26日(水)   癒し 

曇り。6 時半くらいに息子が完全に目を覚ましたので連れてリビングへ。朝食の支度をしたりしてたけど 7 時半になっても娘が起きる様子がないので起こす。起床時間と天気は密接な関係にあるなあ。もっとキツい遮光カーテンにしたいような気もする。

午前中は久しぶりに近所の保育所の園庭開放へ。砂遊びがしたいと言っていた娘なのに、いざ行ったら走り回ったり遊具で遊んだり年長園児に遊んでもらったりで殆ど砂遊びはせず。まあ楽しかったようなのでいいが。

帰宅後、お昼ご飯を食べて昼寝させる。娘が寝てる間に洗濯。南瓜の鶏そぼろあんかけをつくる。タクシー呼んで幼稚園の入園説明会へ。忙しいけど、時間を持て余すよりも気が楽だ。説明会では託児があったので比較的ゆっくり話を聞けた。息子は前半はぐうぐう寝てて助かった。この幼稚園は人気があるようで入園は抽選で決められるとの事。倍率は女児は約 2 倍強。どーなんかなー。

帰宅、息子の沐浴、寝かしつけ。その後娘と夕飯。南瓜の煮物は口に合わなかったようで全然食べなかった。確かに甘みが全然足りてなかった。そのうちまたつくろう。

夜、娘の寝つきが悪くて時間を食い、ようやく寝付いたのでリビングに行くと夫が堀北真希の写真集を見ていた。私も見せて貰う。大変よい写真集であった。育児に疲れて荒んだ心を堀北ちゃんが癒してくれた、そんな一日であった。ありがとう堀北ちゃん。


 2007年09月25日(火)   3歳児検診 

今日も曇り。そのせいか娘寝坊。早く起きてほしい日に限ってこれだ。

早いお昼ご飯、早いお昼寝コースで午後イチから 3 歳児検診へ。自宅での視力、聴力検査もバッチリ、尿検査も今朝採れたてのをびしっと容器に詰めて持参したのに肝心の母子手帳を忘れた! ショック!! 検診には支障はなかったんだけど、自分のボケっぷりに本当に嫌気がさして 5 分ほど軽く凹んでいた。

検診後、役所へ行って夫の会社に提出する書類を申請、取得。帰宅して息子のお風呂、寝かせつけ。その後娘と夕飯。娘は餃子、私はさつま揚げがおかず。あと豚汁。近日中に南瓜を煮よう。


 2007年09月24日(月)   はふー 

曇り。なんとなく涼しい日。

明日は娘の 3 歳児検診。耳と目の検査はキットが送られて来ており、自宅でして来いとの事。面倒だったけどやってみると娘は遊びか何かだと思っており楽しそうだった。特に異常なし。

お昼ご飯を皆で食べて、昼寝の後で車で外出。私は息子を、夫は娘を連れて別行動。久しぶりにゆっくり雑貨を見る事が出来た。最近なんかゆとりがないのでアロマオイルとアロマライトでも買おうかなーと物色したけど娘がいたずらしそうだとか私の事だからそのうち使わなくなりそうとか思って買うのをやめてしまった。夫達と合流、帰宅。夕飯は昨夜伯母から貰って来たお惣菜達。美味しかった。

夕飯の後息子の沐浴、寝かせつけ、娘とシャワー、身づくろい、寝かせつけ。ゼイゼイ。娘が寝付かず非常にイライラした。どうしてこんなに寝付いてくれないとイラつくのであろうか。


 2007年09月23日(日)   お彼岸 

朝 6 時に起床。息子が夜中に 3 度ほど起きた。昨夜から授乳の間隔が短くなってる感じ。これくらいは普通なのだろうけど今までがラクだったのでしんどい。寝たい。

和食の朝ご飯をもりもり食べて、娘と遊んだりケーブル TV 観たり息子あやしたり。伯母達はお墓の掃除に行き夫はここの家の庭の整備。伯母達が帰って来たのは午後 3 時。遅めのお昼ご飯を食べて、夕方に息子とお風呂。彼は初の大人お風呂だ。ベビーバスはラクだけどもうそろそろ大きさ的にキツいので限界かも。

夜になって従姉妹達が家族勢ぞろいでやって来る。娘は従姉妹の息子さん(8 歳)& 娘さん(5 歳)と遊んでもらい狂喜していた。息子は寝っぱなしで従姉妹達にほとんど寝顔しか見せられずじまい。夜の 10 時に伯母宅を辞して帰路につく。娘は車中で 10 時半頃に就寝。昨日も遅かったな。いつも 9 時までには寝かせつける事に必死だけれど、こういう時にまで目くじらたてる事もないか。

そう言えば自分自身も子供の頃、親戚宅に行った時は夜更かししてもよかったなー。従兄弟達と遊びながら時計を見ると 10 時だったりして、でもちっとも眠くなくて、楽しくて、夜遅くまで起きてる事にも興奮していた。大人はお酒呑みながらがやがや話してて、子供は子供同士でギャーギャー騒ぎまくっていた。懐かしいなあ。


 2007年09月22日(土)   お食い初め 

晴れ。千葉の親戚宅へ遊びに行く。午前中から車で移動するがさすがの 3 連休で道は激渋滞。通常なら 2 時間程度の道程に 3 時間半を要した。ちぬー。

伯母宅に着いてしばらくするともう一人の伯母も到着。この日で息子は生後 100 日なので、お食い初めをする。そのための鯛を求めて奔走する。3 軒目のスーパーでようやく見つける。

夜、お食い初め。食事中は終始息子の機嫌がよかったので落ち着いてご飯を食べられた。

息子は午後 8 時就寝。娘と入浴、娘は午後 10 時就寝。■


 2007年09月21日(金)   たのしいようちえん2 

早朝ロケにて夫が朝 6 時前に家を出て行った。夫を送り出した後、二度寝を試みるが勿論娘に阻止された。ぐへー。

いいお天気。午前中は幼稚園の見学説明会。盛況だった。これで 3 つ見たけど、一口に幼稚園といってもカラーが違ってて面白い。お昼ご飯を幼稚園の近くのファミレスで食べて(夫なしで二人子連れで外食するの初めてかも)、帰宅。娘と息子は昼寝。

毎日一箇所でも気になってる箇所を掃除しよう運動にて浴室の鏡のウロコ取りを始める。しかしこれがなかなか落ちない。ウロコ取りスポンジ使ってもはかがいかない。ろくに取れないままに息子が昼寝終了。ちぇ。

娘が起きた後、散歩がてら近所のお店まで買い物に行き、帰って庭で娘を遊ばせながら私は車をざっと拭く。ずっと洗ってなくて気になっていたのであった。すこしはきれいになってホッ。その後娘は M ちゃんちへ遊びに寄せて貰う。娘がお隣へ行ってる小一時間の間で息子を風呂に入れて寝かせつけてしまった。息子午後 6 時就寝。娘を呼び戻して夕飯。


 2007年09月20日(木)   サンキュー 

晴れ。

暑いので、朝からベビーバスを外に出して娘と遊ぶが 30 分で飽きられる。なんだよ! んで掃除機を外の水道で掃除していたはいいけどホースの水を止めようとしたらシャワー部分が壊れていたらしく、いきなり持ち手の後ろから水が噴き出し後方のバウンサーで寛いでいた息子に冷水がバラバラとかかってしまった。息子大号泣。ごめん。

お昼前に A が S ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。お手製パスタソースとチーズケーキまで持って。どちらもめっちゃ美味しかった。A は実に料理マメだ。尊敬。今日は A と話をして色々助けられる。

夕方前に A 達が帰って行く。娘とグダグダ遊んだり本を読んだりテレビを観たり。息子をお風呂に入れて、娘とご飯。豚汁、納豆、焼売等。

ここんとこ、日にあたると時々片頭痛がするようになった。結構長く続いてしんどい。歳か(まだ産後だし授乳中だという事もあると思いたいが…)。


 2007年09月19日(水)   一日一ピカ 

午前中は久しぶりに保育園のリズム体操へ。行ったはいいけど娘はちっとも参加せず園内探検に勤しんでいた。楽しそうだったのでまあいいか…。久しぶりに会う顔見知りのお母さん達がたくさんいた。保育園近くの美味しいパン屋さんで買い物して帰宅。お昼はパンとポテトとコーンスープ。娘が昼寝している間にお風呂場の排水口を掃除。息子が起きてて抱っこ抱っこモードだったのでたいした事が出来なかった。しかし毎日一つでも気になる箇所の掃除が出来るといいな。心がけよう。

午後、Y さん宅へ遊びに行く。夕方までお喋り。帰宅して、息子の沐浴。娘と私の夕飯はミートソースのパスタ。食べてたら夫が帰宅。早い帰宅は嬉しい。今日は新宿でモト GP のイベントがあったそうなのだが、物凄い人込みを見て即帰って来た模様。

娘を寝かしつけて半分落ちかける。必死で起き上がりリビングへ行ったものの結局ソファで 1 時間ほど寝ていた。友達からの携帯メールでようよう起きる。なんかだるいなー。今日たいして疲れる事してないんだけどなあ。

明日からまた暑そうだ。蓮根が不意にすごく食べたくなったので近日中に料理しよう。何がいいかなー。


 2007年09月18日(火)   充実 

7 時過ぎに起床。この日は夜中と朝方で 2 度授乳に起きたけど、たくさん寝たせいかなんだかスッキリ。

午前中、娘と庭でシャボン玉遊びをする。昨日はお祭りだったとの事で、お隣さんは家族総出で片付け物をしていた。そして隣の奥さんに「昔煙草を吸っていた?」と訊かれる。確かに吸っていたけど、何故!? と思ったら「奥さんのシャボン玉のストローを持つ手が煙草持つ手になってるから」だって。自分では気づかなかった! こういうのもクセっていうのかなー。もう煙草止めてから 4 年近くも経ってるのに。シャボン玉をする娘の横でオムツ専用ゴミ箱を洗ったりしていたら途中から水遊びになってしまい娘はびっちょびちょになっていた。お昼前には切り上げて食事をして、昼寝をさせる。今日も息子と娘が同時に寝たので気になってた家事をする。1F の床と階段を拭き掃除。スッキリ。あと洗面所の掃除も。気持ちいい〜。

午後は近所まで買い物。娘が遊びたそうなので、曇ってて暑くないこともあり外でしばらく遊ぶ事にする。チョークを持ち出して地面に落書きしたり、公園まで散歩。しかしけっこう蚊がいたので早々に退散して来た。夕飯は豚汁、秋刀魚。夫の帰宅は午後 7 時過ぎと早かった。

なんかすごく気力体力ともに充実した感じの一日だった。睡眠重要なんだなー。たまには早寝しよう。


 2007年09月17日(月)   3連休 

晴れ。

朝から夫と二人で家の害虫対策をする。各部屋にある換気口に網張ったり、窓の目張りをしたり。疲れた。終わったのは午後 1 時。それから昼食、昼寝。

3 時には娘をたたき起こす。午前中ちっともかまってやれなかったので娘は機嫌が悪い。皆で調布飛行場へ行って隣の公園で 1 時間ほど遊んだ。風が強くて気持ちいい。娘はよく遊んで息子もベビーカーの中でご機嫌だった。帰りにマクドナルドへ。何年ぶりだろう。娘はマックデビュー。ポテトを少しとナゲットを一つ食べていた。やっぱりこのテのものは子供の食いつきがいいなあ。マック恐るべし。

帰宅すると午後 7 時、息子はおっぱいを飲んで寝てしまった。よってお風呂はスキップ。夕飯に軽く炒飯をつくり食べて娘とシャワー。その後娘と一緒に就寝。最近娘が寝た後も無理に遅くまで起きていたのでたまにはたくさん寝てみる。実にいい感じだ。しかしまた歯がボッキリいく夢をみた。しかも前歯 2 本。歯が抜ける夢は昔からしょっちゅうみるので慣れっこだが、やっぱやだ。


 2007年09月16日(日)   余暇よか 

起きたら夫は居なかった。バイクでどっか行った模様。朝から晴れ。

午前中、暑いしヒマなので娘と水遊びをする事にした。がビニールプールは片付けてしまったのでベビーバスを庭に出す。息子が寝た後、水を入れて娘と遊ぶ。小一時間経ったところで息子が起きたのでバウンサーを日陰に出してやり、しばらく遊んでから全員撤収。日よけに傘をさしていたんだけど、かなり暑かった。暑さのせいか頭痛になり夕方まで消えなかった。

お昼ご飯をつくって食べて、子供達を寝かせたところで夫が帰宅。夫に蕎麦を茹でる。

夕方からホームセンターへ買い物に行く。風が強くて涼しい。昨日から近所の神社でお祭り(縁日とかではないけど大太鼓が出張っている)をやってて賑やかだ。引っ越してきたばかりの時、生まれて間もない娘を抱いて大太鼓を夜見に行った(と言っても徒歩 10 秒のとこだけど)事を思い出す。懐かしい。

帰宅後、夫はしばらくベッドで転寝。私は息子を沐浴させて久しぶりにボトルでミルクをやってみる。普通にガブガブ飲む息子。哺乳瓶を受け付けてもらえる有難さ。まださほどその恩恵にはあずかってないけど、やっぱり心強い。まだ口寂しそうだったのでおっぱいをやりながら寝かせつける。

夕飯は家でとれた赤唐辛子を使ってペペロン。大きいのを 3 本使ったら激辛になった。結構美味しかったです。娘にはミートソース。

今日は夫が娘をお風呂に入れてくれたので、久しぶりに一人でシャワー。娘を寝かせた後、復活したはいいけど夜に何をしていいのか最近わかりません。せつない…。まあ借りたり買ったりして読んでない本(たくさんある)を読めばいいのですが。これがもうあっという間に眠くなっちゃうのです。やっぱせつない。


 2007年09月15日(土)   たのしいようちえん 

午前 6 時くらいに夫よりメール。今から帰るとの事。珍しく朝帰り。

朝から晴れ。夫は帰宅してご飯を食べるととりあえず寝に行った。私はとりあえず洗濯。なんやかんやと雑用をした後で娘と息子を連れて近所のお店まで買い物に行く。晴れてるけど風が涼しくて快適な陽気。

お昼前に夫は起きて来た。午後 2 時から某幼稚園の入園説明会があるのでこの日は早めのお昼ご飯 & 昼寝。午後 1 時過ぎには娘を起こして皆で幼稚園へ。マンモス幼稚園なので説明会で知人数名に遭った。1 年以上会ってなかった人なんかにも。託児があったので娘はほどよく消耗したようだ。しかし説明会自体は長くて結構疲れたづら。夕方帰宅。

息子を沐浴させて寝かせる。夕飯はカレー。


 2007年09月14日(金)   平凡な一日 

晴れ。娘は相変わらず早起き。

午前中は保育園へ遊びに行き、午後はツタヤへ本を返しに行ってついでにベビーザらスで少し遊んで帰る。合間にご飯を食べたりお昼寝をしたり、お茶を飲んだり。これだけの事で一日が終わってゆく。早い。

夕方、帰宅する車の中で息子は寝てしまった。娘とゆっくりご飯。今日は夫が呑み会なので、お好み焼きにする。夜に一品物を出すのは心苦しいのだけどたまにはいいか。キャベツ大量に食べられるし。シャワーを浴びて、少し遊んだ後で娘の寝かせつけ。予想外な事に息子が目を覚ましてテンションがどんどん上がってしまった。暗闇の中で一人で楽しそうに笑ったり奇声を発したりしている。娘を寝かせた後も寝る気配がないのでちょうどいいやとお風呂に入れる事にした。午後 10 時の沐浴。こんなに夜遅くまで彼が起きてるのは珍しい。お風呂に入るとすぐ寝てしまった。

なんとなく小腹がすいたのでにゅうめんをつくって食べる。夜食って美味しいなあ。


 2007年09月13日(木)   お見舞い 

久しぶりに晴れ。洗濯に精を出す。

午前中は西松屋へ行って買い物。その後ケーキ屋へ行って焼き菓子等を購入。帰宅してお昼を食べて子供たちは昼寝。息子が午前中も午後もよく寝てくれて家事がはかどった。

娘が起きた後、皆で T さんの入院しているクリニックへお見舞いに行く。家から車で 20 分程度のところで結構近い。キレイな産院だとは聞いてたけど聞きしに勝る豪勢さであった。ホテルみたい。今度産むなら是非ここでと思った(そんな予定ないけど)。私が着いて間もなく T さんのお義母さんとお母さんと T さんの愛娘 S ちゃんもやって来て楽しいひとときを過ごす。新生児は滅法可愛かった。3 ヶ月前は息子もああだったんだけど、もうすごく昔の事のような気がする。はあ〜〜、懐かしい……。新生児はやっぱり格別の可愛さがあってたまらん。

帰宅して、息子をお風呂に入れたら間もなくまた寝てしまった。今日も 6 時就寝。助かる。娘と夕飯。豚汁、鯖のフィレ他。お風呂に入る。

夫が早めの帰宅。娘を寝かしつけてて一緒に落ちて 1 時間くらい眠り込んでしまう。復活できたのが不思議なくらい眠かった。ようよう起きてお皿を洗って、チーズケーキを切ってコーヒーと一緒にいただく。


 2007年09月12日(水)   子供のいる生活 

雨。家にいるとグダグダになるので午前中は保育園に行って遊ぶ。帰る頃には雨は小降りに。

お昼ご飯を家で食べた後、子供達と一緒に私も珍しく昼寝。が 1 時間くらい寝たのに特に寝た気もせず、スッキリもしないし結局無駄寝をしただけという感じであった。身体が特に求めてなかったのであろう。

雨が上がって晴れ間も見えて来たので、散歩がてら近所のスーパーまで歩く。娘は歩きながら蟻を踏み潰したり草をちぎったりと忙しい。徒歩 2 分足らずの店でも、行って帰って来ると小一時間つぶれる。帰宅して、家の前の地面にチョークで絵を描いたりしてしばらく遊ぶ。風が涼しくてめっきり秋だ。

息子を沐浴させる。今日は 6 時に就寝。夕飯はハンバーグ。娘と二人で美味しい美味しいと絶賛しながら食べる。

夫が「湘南のチーズケーキ」をお土産に帰って来る。娘が寝た後、大人二人で切って食べる。濃厚なのにくどくなくってブラックコーヒーとよく合って極めて美味しかった。


 2007年09月11日(火)   雨 

雨。ここのところ、朝 7 時前には目を覚まして何故か私ではなく夫とリビングへ降りたがる娘。おかげで寝坊しない。

午前中は候補の一つの幼稚園の見学に行く。夫が午前休だったので一緒に行ってくれた。幼稚園には駐車場も近くにパーキングもないのでタクシーだ。乳児も連れてるとなかなか大変だ。園内を見せて貰って保育内容や募集要項等のお話を伺う。1 時間半で終了、帰宅してお蕎麦を茹でて皆で食べる。夫は食べ終わるとすぐに会社へ行ってしまった。

午後も雨なのでもう無理に外には出ないで過ごす。ぐだぐだと遊んだりおやつ食べたり。夕方、息子をお風呂に入れたらその後眠ってそのまま夜寝に突入。今日は午後 5 時半就寝。やっぱり日によってまだバラバラだな…。息子が眠るとほっとする。特に手がかかるわけではないんだけれども。娘が 0 歳児の頃もよくそう思ったものだなあ。息子が寝た後は娘とお風呂に入ったりゆっくりご飯を食べたり、折り紙で遊んだり TV を観たり。娘は 9 時就寝。

夫は 10 時帰宅。色々 CD を借りて来たので聴きながらご飯、談笑。


 2007年09月10日(月)   お誕生 

雨が降ったり止んだり。午前中は保育園へ遊びに行く。顔見知りの 3 人のお子さん持ちのお母さんが 21 歳だった事を初めて知り衝撃を受ける。呆然。21…。

帰宅してお昼ご飯を作っていたら娘が待ちきれず寝てしまった。ので一人で食べる。T さんよりメール。今日がお二人目の予定日だったのだがまさに今朝無事に男の子が産まれたとの事。めでたい! 大変嬉しい。

娘が起きて、お昼ご飯を食べ終わってほどなくして近所の K さんと娘さん K ちゃんが遊びに来てくれる。おやつを食べつつ夕方までお喋り。

夕飯はカレー。息子が寝付くのに少々時間を要した。以前より布団に置くのが難しくなったような気もする。置くと泣く割合が上がったような…。当然だけど起きてる時間が長くなって来た感じもあるのでやっぱり日々様子は変わっているのだろう。娘とシャワー、しばらく遊んで就寝。

夫は娘が寝てからしばらくして帰宅。お疲れ様です。


 2007年09月09日(日)   姉の誕生日 

晴れ。

お昼ご飯を夫がつくってくれた。牛肉の大和煮缶(家に大量にある)とレタスとビーフンの炒めもの。結構美味しかった。今日は夕方子供達をお風呂に入れて、夕飯も早めに済ませて夜からツタヤへ行った。何冊か漫画を借りる。帰宅したら G がいたので激しい衝撃を受けた。今年は G 対策をかなり怠っていると夫に指摘される。確かにその通りだ。やっぱり網戸の隙間の目張りは全部復活させよう。あと以前からクーラーの排水パイプをネットで塞いであるんだけどそれが外れてないかチェックして、各部屋の換気口も全部ネットで塞ごう。

そんなこんなで子供二人を同時に寝かせつけしたら(普段はしない)なんと 1 時間もかかった。ものすごいストレスであった。ようよう寝かしつけてから、シャワーして髪を洗う。漫画今日は読む気力も余裕もないでしゅ。

は〜、凹む。


 2007年09月08日(土)   集い 

晴れ。久しぶりに暑い! そして久しぶりのお日様なので、洗濯をする。

午前中から K 夫妻、J 夫妻、A 夫妻と O さんが遊びに来てくれる。リビングぎゅうぎゅう。娘は最初は人見知ってしまって(初対面じゃないのに)照れてろくに顔も上げられなかった。皆でお昼ご飯にカレー。食べてる最中に比較的近所に住む Y さんがマラソン中に立ち寄ってくれた。暑い日なので大汗。お茶を一杯飲んで、また走って帰って行った。なんて元気なんだ! 凄いなあ…。

食後、娘はお昼寝。私はその間久しぶりの麻雀。しかし東場が終わる頃には普通に持ち点が残り 200 になっており、息子がぐずり始めたので交代してくれた夫に呆れられる。実際私も自分のヘタっぷりに呆れました。久々の麻雀だというのに…。泣ける。

娘は昼寝後は全然人見知る事なくおやつを食べまくり、女性陣に遊んでもらって楽しそうだった。私もたくさんお喋り。すごく楽しかった。男性陣は夕方まで麻雀。終わったところで皆で近所のスーパーまで夕飯を買いに出る。大勢で食べるご飯は美味しい。午後 8 時頃に解散。一日楽しかった! 感謝!!


 2007年09月07日(金)   台風一過 

朝のうち、雨。強風。前夜の台風であまり眠れてない。すっきりしない感じ。昨日早寝した息子だが今日も 10 時くらいまで寝てくれていた。

午前中は雨だし家でグダグダ。午後からぽちぽち晴れてくる。お昼ご飯の後、車で外出。ツタヤへ行って漫画を返却して、ベビーザらス行ってスーパーに行って買い物をして帰宅。息子の沐浴、すぐに息子は寝てしまった。のでそのまま寝室行き。今日も 6 時就寝。

夕飯にチキンライスをつくって食べる。シャワーを浴びて、娘就寝。夫が帰宅。夕飯を出して明日のためのカレーをつくっていたら娘が寝ぼけて起きてなかなか寝付かずそこから眠るまで 40 分ほどかかった。珍しい。しかし寝かせ付けに時間かかるのはしみじみうんざりする。


 2007年09月06日(木)   台風 

台風が近づいていて朝から曇っていて時々雨がぱらつく。そのせいか分からないけど寝坊した。と言っても 7 時半なのでさほどの事でもないが…。

目が覚めて 6 時半だと「ちょっと早かった」と損した気持ちになるし 7 時だとぴったりすぎる。理想は 6 時 50 分くらいに目が覚める事だなあ。細かいが。

午前中はグダグダしつつ過ごしてお昼ご飯の後、昼寝。午後から近所の K さんちへ遊びに行く。歩いて 30 秒のところではあるが雨が降ってない隙にすかさず出る。風で娘は歩きにくそうだった。夕方まで K さんちでお喋り。

帰宅して息子の沐浴、直後に彼は就寝。6 時に寝てしまった。明日早く起きるのかなあ。娘と夕飯を食べてシャワー浴びて遊んでいたら夫が早めに帰宅。遅くならなくてよかった。

夜、娘を寝かしつけてたら暗闇の中に動く物を発見。G のようであったので夫に依頼。寝た子供達を他の部屋に移動させてから夫が処理。台風から逃れようと家の換気口あたりから入って来たのであろうか。今年はこれで出納めになりますように。

さっきふと「ホットロード」のオフィシャルサイトをみつけたので見ていたのだけど、ほんと春山って読者に人気あったなあ。私はずっとトオル先輩のほうが断然好きで春山を好きだという友達の気がしれなかった。しかし脇役ばかりを好きになる(私は六三四の剣では乾くんが好きです)というのも屈折してるというかメジャーを拒否したい子供っぽい天邪鬼的思想というか、おとなげない感じがしてナンだなあ。等と考えていたら和希のお母さんが 35 歳と記載されておりショックで全部どうでもよくなった。


 2007年09月05日(水)   読みまくり 

曇り時々雨。

午前中は保育園へ。遊んでる最中、雨がかなり強くなったりしてヒヤヒヤした。帰る頃にはちょうど雨が止んでいた。しかし帰宅して間もなく、またポツポツ降り始める。

お昼ご飯にカレーうどんをつくって娘と食べて、昼寝をさせる。スタートが遅かったのでそこそこの時間で叩き起こした。夕方は室内遊び。息子の沐浴、娘とシャワー。

夕飯に餃子。思いのほか大蒜がキツかった。また夫に申し訳ない事をしてしまった(夫は現在は基本的におかずを食べない)。

夫が帰宅、「働きマン」の新刊を買って来てくれた。う、嬉しい。最近漫画ライフが充実している。読むのに忙しい。夫は娘に誘われて一緒に布団に入ったら結局そのまま沈。


 2007年09月04日(火)   お世話になりっぱなしです 

午前 5 時から息子が起きる。ご機嫌なのはいいけど全然寝てくれないので観念してリビングへ。娘も久しぶりに 6 時起き。やっぱり晴れで気温が高めだと寝てられないもんなのかなあ。しんどい。

洗濯 2 回。午前中、外に出ようと思ってたけど晴れて久しぶりに暑いので萎え萎え。結局午前は出なかった。早めの昼食、早めの昼寝。

午後、A 宅へ車で遊びに行く。借りてた本を返したけどその 5 倍くらいまた漫画を借りてしまった。読まなきゃいけない本がたくさん。幸せ〜。午後から曇りだったけど A 宅のベランダで娘はプール遊び。若干涼しめだったのでプールの後、熱いシャワーを借りる。ついでにシャンプーまでさせてもらった。

この日、息子用にとビョルンのバウンサーを借りる。娘の時はバウンサーは案外効かなかった(本人があまり好きでなかったもよう)が、息子は座っててなんだか嬉しそう。これで私もますますラクできそう。感謝! A 宅からの帰り道、雨が降り出す。

夜、娘がまた少し荒れて私も少々消耗する。そんな状態を反映してか息子の寝つきもいつになく悪し。はう〜。ようよう二人を寝かせた後、大人の夕飯。ちょうど夫が帰って来たので豚汁しあげてゴーヤチャンプルをつくる。食べ終わったら元気がでた。食後、夫としばらく与太話。昔の少年サンデーの話なんかをした。

今日はこれから就寝まで漫画タイムです。うれちい。


 2007年09月03日(月)   月曜日 

晴れ。洗濯 2 回。

いつも午前中は機嫌よく寝たり起きたりして手がかからない息子だけど、今日はそうでもなく朝から起きてて時折抱っこ要請をする。ホゲー。バタバタしてたら午前中に買い物に行こうと思ってたのが出来なくなった。

お昼にそうめんチャンプルを作ったが、娘には不評だった。私は美味しかったんだけど。娘が昼寝。私も 3 分ほどうとうと。

娘が起きたので買い物に行ってそのまま近所の Y さんちへ遊びに行った。夕方まで談笑。息子は日中あまり寝なかった。そのせいか帰宅してわりとすぐに寝るモードに。6 時過ぎには眠りについてしまった。

娘とご飯を食べて、シャワーを浴びて軽く遊んで、早めに寝かせつけ。8 時半に寝付かせる事に成功。有頂天。でも何をするかというと豚汁つくったりとかなんだけど。家事が一区切りついたとこで熱いほうじ茶を淹れておかき食べながら漫画を読む。至福の時だ。熱いお茶が美味しい季節になって来たなー。嬉しい。

夫が遅めの帰宅。食事の後、おやつに森永のマリービスケットやムーンライトクッキーや東ハトハーベスト、オールレーズン他を出して、殿堂入りお菓子について語り合う。前述のお菓子は子供のおやつに買って来てあるのだが、私自身は子供の頃にこういうものを食べた記憶があまりない。夫は森永ならチョイスが好きだったそうだ。私は東ハトならキャラメルコーンだし森永だとラムネ、あとベビースターラーメンとかがよく食べたお菓子だなあ。…ってぜんぶ駄菓子だなあ。


 2007年09月02日(日)   モスキート 

曇りときどき晴れ。夫は午前中はバイクに乗ってどっか行ったので午前中は娘と遊んだり洗濯したり干したりして過ごす。息子はこの日、午前中ほとんど寝ていた。町会の人がわざわざ見えて出産祝いを下さる。非常に恐縮、そして有難い。

午後から少し曇って来る。夫が帰宅してしばらくして娘が昼寝から起きる。おやつを食べて、車で大きな公園へ行って夕方まで遊んだ。だいぶ涼しくなって来たからか、蚊が物凄かった。

夕飯は昨日に引き続きカレー。


 2007年09月01日(土)   セプテンバー 

曇り。午前中、娘と歯医者へ。娘はフッ素塗布、私は銀歯をかぶせてもらって一応治療終了。顎関節がまた最近調子悪い気がするので、下の子がもうちょっと大きくなって歯医者に通いやすい状況になったら直そう。

帰宅してお昼ごはん。かなり久しぶりにカルボナーラをつくる。大変うまく出来た。やった! 娘と息子が昼寝。片付け物をしたり、ネットしたりする。

午後、皆で TSUTAYA へ。買い物して、漫画をレンタルで借りてみる。のだめの 10 巻以降とボーイズ・オン・ザ・ランとデザイナーを借りた。店を出てもまだ午後 4 時だったので、幼稚園をいくつか下見する。入れるわけではないので場所がどのへんかとか建物の外観を見るだけではあるんだけど、4 つ見て回ると結構抱く印象も違うもので面白かった。

帰宅したらちょうど夕飯どき。カレーを作ってあったしご飯も仕掛けてあったので、特に仕度が必要なかった。幸せー。久々カレーは美味しかった。息子を寝かせた後、娘とシャワー。その後寝かせつけ。

息子が非常によく寝る性質なので、夜を長く使えて大変嬉しい。お菓子ボリボリ食べてお茶を飲みながら漫画を読む。デザイナーは読んだ事がなかったんだけどすごい結末だった。30 年以上前の漫画だったんだなー。絵が丁寧できれいだった。漫画、全部で 16 冊借りたのでしばらく楽しめそう。ゆっくり読もう。


Mail pastDiary IndexHome