2007年08月31日(金)   夏が終わる 

曇り、ときどき雨。

予定なしの日。ダラダラ過ごす。しかし外が暑くないってだけですごい救われるなあ。午前中は家事をしたりして家で過ごす。お昼ご飯を食べた後、娘と息子は昼寝。

午後、郵便局とスーパーに行こうと思ったらお隣さんが娘をお家に呼んでくれた。有難い…。お言葉に甘えて娘はあずけて行く事に。ゆっくり用事を済ませて、帰宅して夕飯の仕度。明日のご飯用にカレーも作ってしまう。嬉しい。

しばらくして隣の M ちゃんとお泊り中の A ちゃんが娘を連れて来てくれる。家に上がって遊んでってもらった。彼女達が遊んでる間に、息子の沐浴。

夕飯は豚汁に娘がいくら丼(こないだの残りもの)、私は海老フライとトマトのサラダ。夫の帰宅は早かった。この日は娘のシャワーをスキップする。そのぶん遊んだ。


 2007年08月30日(木)   予定無日 

起きたら、7 時を過ぎていた。急に涼しいし曇っているしで長寝してしまったみたい。ずっと 6 時前に起きてた娘も熟睡していた。最近寝付き悪いし朝は早かったのも暑さのせいだったのかな。秋になればだいぶ眠るようになるのかしら。

特に予定がない日。家の事をぽちぽちする。部屋を片付けて、掃除をして、ゴミを捨てて。お昼ご飯はナポリタン。

娘が昼寝から覚めたところでおやつを食べて買い物へ。車を出して、ドラッグストアとスーパーと西松屋へ行った。雨がぽつぽつ。娘はすごくよく歩く。こないだまでベビーカーに乗りたいだのなんだのと言って歩くのを拒否してばかりで、赤ちゃん返りの一種かと思ってたけどそれも暑さのせいだったのかも。

買い物を済ませて帰宅、息子の沐浴。夕飯は豚汁、納豆、娘に秋刀魚のチーズ挟み焼き、大人はゴーヤチャンプル。今日は家でとれたゴーヤでつくった。実に美味しい。


 2007年08月29日(水)   HAPPY BIRTHDAY 

曇り。

今日は娘の誕生日。夫が休みをとったので一日皆で一緒にいた。午前中は皆で買い物に行って、帰りに焼肉屋へ行ってお昼ご飯。何年かぶりにビビンバを食べた。その後ケーキ屋へバースデイケーキを受け取りに行き、帰宅。娘の昼寝は車中でほぼ終了。

午後はプレゼントを開けて遊ぶ。夫と私からはプーさんのコンロ他、おままごとセット。義母からも朝にプレゼントが届いていた。可愛いブラウスとジャンパースカート。嬉しい。息子の機嫌が今ひとつなので沐浴で気分転換させる。

夕方、隣の M ちゃんと、彼女の家に遊びに来ていた A ちゃん(小3)が遊びに来てくれた。娘の誕生日にとマグカップをくれる M ちゃん。嬉しい。せっかくなので家に上がって遊んでいって貰った。娘は A ちゃんとほぼ初対面なのだが異様になついていた。夕方から雨が降り出す。

夕飯はいくら丼とにゅうめん。食後、ケーキを切る。ホールのケーキは小さくてもなかなか家族 3 人(一人は幼児)では食べきれないので、M ちゃんと A ちゃんに切り分けておすそ分けに持って行く。外に出るとなんだか空気が秋になってて寂しかった。あんなに暑いのが辛くて早く夏が終わってほしいと思っていたのに。勝手なもんだ。

私の好きなケーキ屋さんが水曜はお休みなので今年のケーキはデパートに入ってたお店の中で適当に選んだのだけれど、そこの苺のショートケーキは果たしてなかなか美味しかった。すっごくあっさりして軽いケーキだったなあ。昨今の流行ですかね、こういうのも。

それにしても娘がもう 3 歳だなんて信じられない。早いなあ。


 2007年08月28日(火)   寝すぎた 

昨日の午後 6 時半から息子が寝っぱなしなのでさすがに午前 5 時に起こして授乳する。胸がぱんぱん。次に起きたら 7 時だった。9 時間以上寝た…。寝すぎ!

薄曇りの日。午前中は郵便局と買い物。帰宅して、昼食。娘が昼寝の間に息子の沐浴。夕方はバタバタしているので昼間に入浴させるのもいいかも。

午後、U さんと愛娘 M ちゃんが遊びに来てくれる。娘の誕生日プレゼントにとねんどセットとスタンプセットをいただく。娘と M ちゃんが熱心に遊んでいた。夕方までお喋り。

夕飯は鯖と豚汁と納豆他。夫は娘が就寝後まもなく帰宅。明日は娘の 3 歳の誕生日だ。


 2007年08月27日(月)   ある日 

晴れ。午前中は郵便局へ行き内祝いの発送等。帰宅して、早めのお昼ご飯 & 早めの昼寝。

午後、A が愛娘 S ちゃんを連れて遊びに来てくれる。皆でおやつ食べたり遊んだり。夕方、風が出て涼しくなって来たので外に出て皆でシャボン玉をする。少しずつ過ごしやすい気候になって来た感じ。嬉しい。よく喋って、午後 5 時に解散。楽しい時間だった。

娘とシャワー、夕飯。義母がつくっておいてくれたハンバーグを解凍して食べる。美味しい。

息子がやたらよく寝るので大変嬉しい。しかし寝てばかりいるので彼の沐浴のタイミングを失いがちだ。今日も昨日もお風呂に入れられなかった(ひどい)。

夜、娘の寝かせつけをしていて一緒に落ちる。不覚…。寝かせつけに時間がかかるとこういう事になる。もっと早く寝付いてほしい。昼寝をもっと短くさせるべきなのかな。


 2007年08月26日(日)   忙 

晴れ。

夫が急に仕事を思い出して会社に行ってしまったので午前中ヒマになった。近所のスーパーへ軽い気持ちで買い物に行ったら日曜市で激混みで大変な目に遭った。そんなに安くなるわけでもないのに…。解せない。日曜午前は二度と行くまい。

娘に早めのお昼ご飯を食べさせて、早めに昼寝させる。夫が午後になって帰宅。彼のために蕎麦を茹でる。娘が起きた後、皆で外出。神社へ行き娘の七五三の衣装を選び、予約。着付けなんかも予約する。その後またデパートへ行き、昨日に引き続き内祝いの手配等。あと娘の誕生日プレゼントを選んで買ったりもする。なかなか忙しい。

帰宅したらもう夕方。早めの夕飯に茄子のミートソーススパゲティをつくり、食べる。夜、府中競馬場の花火大会を見に行く。とは言っても 0 歳児がいるし最近娘がとみに落ち着きがないので競馬場で見るのはかなり厳しい。よって近所の穴場スポットへ赴き見物。周辺の駐車場が全て埋まっていて車をとめられず、夫は道端で見物していた模様。今年もなかなか派手で良かった。


 2007年08月25日(土)   家族と過ごす 

晴れだけど、やや涼しめで過ごしやすい日。

午前中から皆で車でデパートへ行って内祝いの手配をしたりする。ついでに娘の誕生日ケーキも注文したり。昼食を定食屋で食べて帰る。娘は帰りの車内で眠り込んでそのまま家で昼寝 2 時間。夫も昼寝。息子も寝て、やけに静かな昼下がり。

娘が起きた後は一緒におやつを食べる。ノーナやサニーデイを聴きながら一緒に歌ったり踊ったりしていたら異様に喜ばれる。これもリトミックと言っていいのかしらん。やたら楽しそうだった。

夕飯は義母がつくっておいてってくれた焼豚使って炒飯。それに餃子。夜、家の窓から味の素スタジアムの花火を見る。今年は花火見られないかなと思ってたので、嬉しかった。


 2007年08月24日(金)   8月下旬 

曇り時々晴れ。

予定がないので一日ゆっくり過ごす。比較的涼しくて過ごしやすいお天気。毎日こうだといいんだけどな…。午前中、隣の M ちゃん遊びに来る。娘と折り紙なんかをしていたが、さすが現役で工作をやってるだけあって上手に鋏でいろいろ作ってくれていた。お昼にお好み焼きをつくって、皆で食べる。娘は食後昼寝。静かなうちに幼稚園に問い合わせの電話をしたりする。

午後もヒマなのでとりあえずプール遊び。空や空気になんとなくもう残暑の気配を感じる。少しずつ雲が厚くなって来て、プールには若干寒い陽気になってしまった。プール後、温かいシャワー。夕飯の支度をしていたらいきなり激しい夕立。慌てて家じゅうの窓を閉めて回る。今日の夕飯は鯖のフィレを焼いたのと豚汁他。

夫は 9 時過ぎに帰宅。今日も平和な一日であった。気づけば、もうすぐ 8 月も終わりなんだなあ。


 2007年08月23日(木)   日常へ 

曇っていて、午前中は雨も降ったりする。空も暗くて鬱々とした天気のはずなのだけれど、とにかく猛暑続きなので過ごしやすくてほっとする。朝、出社する夫と一緒に義母が出立して行った。

掃除やなんやかやをしてから保育園へ遊びに行く。たいした事してないのに帰りの車内で娘は入眠。帰宅して、自分に簡単なお昼ご飯をつくって食べる。久しぶりに豚汁も仕込む。

娘が起きた後に軽めのお昼ご飯を食べさせて、近所のお店まで買い物。曇りがちで涼しく過ごしやすい一日だった。ふー。

姉より電話。妹と昨日新宿で会ったとの事。珍しいなあ。妹は忙しくてなかなかつかまらないのに。


 2007年08月22日(水)   母の誕生日 

晴れ。昨夜のミルクは 2 回。やっぱり粉ミルクは若干腹持ちがよいようだ。

起きたら奥歯の仮の詰め物が欠けていた。午前中、ちょうど娘のフッ素塗布を予約していたので一緒に診て貰い、また同じように詰めて貰った。帰宅して義母のつくったお昼ご飯を食べる。午後から授乳再開。

午後は娘とプール遊び。息子は機嫌がよく、ずっと部屋で喃語を発しながら遊んでいた。

母の誕生日なのでメールを送る。両親の誕生日がうろ覚えなのが我ながら薄情だと思うのでこれからは極力思い出してメールか電話くらいはしようと思う。夫の帰宅は早かった。夕飯は秋刀魚、ゴーヤチャンプル他。明日には義母は帰ってしまう。


 2007年08月21日(火)   奥歯が… 

晴れ。今日も暑い。

朝食を食べてたらいきなり奥歯が欠ける。激ショック! 昔から歯が弱いので歯のトラブルは慣れっこだけれど、凹む。とりあえず歯医者の予約をとる。夕方の予約がとれてよかった。

午前中、義母が娘を公園まで散歩に連れてってくれた。暑いのに。有難い。お昼ご飯は皆でロイホへ食べに行く。帰宅して、娘と義母は一緒にお昼寝。息子は今朝からいつになく機嫌が悪い。機嫌が悪いというか、おっぱいを嫌がる。愚図る度におっぱいで黙らせて来たのだがさすがにそれに嫌気がさしてきたのだろうか。

夕方、息子は義母にあずけて娘と歯医者へ。奥歯は要するに虫歯であった。ボッキリいってた。麻酔をするので丸一日授乳が出来なくなる。う〜ん…。息子が娘ほどおっぱい命でないのが救いだけど、丸一日授乳しないとこちらは胸が張って非常に辛い。仕方ないけど。奥歯は半分以上が削られてとりあえず埋められる。神経は紙一重で無事だそうだ。よかった。痛んだ時のために鎮痛剤を出される。薬を出されるという事実に引き気味。そんなに痛むのかな…。怖い。

夕飯は海老フライやタンドリーチキン等(by 義母)。美味しかったけど、歯が気になるし息子は相変わらず機嫌よくないしで落ち着いて食べられなかったのがくやちい。この日、夫の帰宅は早かった。お土産にいろんな塩(南極の海塩とか醤油ソルトとか)を持って帰ってくれた。利き塩をすると、同じ塩でも岩塩だとマイルドだったり全然味が違うことが分かって面白かった。


 2007年08月20日(月)   染髪 

晴れ。

朝、義父が帰って行く。青春 18 きっぷで信州に立ち寄ってから帰るそうだ。いいな。夫は出社。午前中は義母と娘と息子と近所まで買い物へ。昼食後、子供達が昼寝に入ったので静かな時間。幼稚園に電話をかけて見学会や説明会の日にちを聞く。もうそんな事を考える時期なんだなあ(まー私は遅いほうですが)。

義母が子供達をみててくれると言うので有難く美容院へ行く事にする。が、いつも行ってる美容院はお盆休みであった。ショック。なので最近できたらしい感じのよさげなお店に電話して予約をとり、お隣さんに自転車を借りてお店まで走る。カラーリングのレタッチなのでおかしな色にされたらという心配はあったものの、上手に染めて貰った。なんだかスッキリして帰り道も気分がよかった。空には入道雲。久しぶりに見る気がした。帰ると息子も娘も機嫌よし。息子は哺乳瓶でミルクを飲んだそうだ。よかった。お義母さんありがとう。

夕飯は義母がハンバーグをつくってくれる。美味しかった!


 2007年08月19日(日)   初詣宮 

晴れ時々曇り。しかし暑い。

午前中、義父と夫が娘を近所まで散歩に連れ出してくれる。早めのお昼は素麺。娘に早めの昼寝をさせる。

午後から息子のお宮参り。お盆だし、暑い最中だからかご祈祷は空いていた。無事に詣でた後、皆で会食。伯母と駅で別れる。

夕飯が早くて食べた気がしなかったという夫に義母がそうめんチャンプルをつくってくれた。一口貰ったら滅法美味しかった。私もつくってみよう。この日も身体がラクだった。


 2007年08月18日(土)   涼しい! 

朝から曇りで昨日までの暑さが嘘のような涼しい日。生きた心地がする。

午前中は家の掃除やらなにやらをして過ごす。川崎の伯母より出産祝いの品物が届く。お昼ご飯はお蕎麦。

午後、義母と千葉の伯母が来訪。夕方には義父も到着。皆で賑やかに夕飯を食べる。

今日はなんだか身体がラクだ。それもそのはず、やたら涼しかったし娘を外に連れ出したりもしなかったし、息子を抱っこする人手はあるし夕飯は作らなかったしでラクさせてもらった一日だったのだった。

明日はまた暑いみたい。やだなあ。日暮れが早いのは寂しいけど、早く秋になってほしい。■


 2007年08月17日(金)   暑すぎて 

晴れ。

T さん親子、遊びに来てくれる。連日暑い。夜、夕立。


 2007年08月16日(木)   激暑 

晴れ。

朝、ラタトゥイユをつくる。暑くてなにが食べたいか分からなくご飯をつくる気にもならない昨今なので野菜を摂ろうと思った。午前中は保育園へ遊びに行ってプール等。帰宅してお昼ご飯。娘は食後、昼寝。たらふく食べた後なのとプール遊びのせいでか 2 時間熟睡。3 時にたまりかねて起こす。

あまりに暑いのでさすがにクーラーをつける。後で知ったけどこの日は岐阜で 40 度を越えたらしい。暑いはずだ。午後は家遊びをして過ごす。夕飯は餃子。夫はそこそこ早い時間に帰宅。息子は暑いせいか機嫌悪し。この日は久しぶりに皆同じ部屋で就寝。


 2007年08月15日(水)   猛暑 

晴れ。相変わらず 5 時から 6 時に起床。

保育園の園庭開放に行こうと思いつつもあまりの晴れっぷりにゲンナリ。少し雲でもあればいいのに…。結局行くのはやめて、裏の神社の境内を散策する程度にした。が蚊がいたので結局散策は 10 分程度で終了。あとは蚊のいないところでチョークで地面に絵を描いたりして遊ぶ。その後近所まで買い物。帰宅するなりあまりの暑さとそれによる疲れで娘の不機嫌が爆発し、そしてそれが落ち着くと娘は眠ってしまったのであった。

お昼ご飯は冷やし中華。娘が起きたところで彼女にも食べさせて、その後また庭プール。さすがに連続してやっているので私も娘も飽きて来た。困ったもんだ。

息子はこの日暑いせいかあまり機嫌がよくなく午後はあまり寝なかった。夕方、久しぶりに哺乳瓶で粉ミルクをあげてみたところ、ちゃんと飲んでくれた。哺乳瓶が使えないと何かの時に人にあずけられないのでやはりたまに使ったほうがいいだろうな。
息子はその後 5 時間ほど爆睡。暑くて眠れなかったのかなー。そのわりには空調入れた部屋でもさほど寝なかったが。夕飯は野菜ピラフ。

夫は千葉の親戚宅へ。夜、メッセンジャでビデオチャット。


 2007年08月14日(火)   おぼんこぼん 

晴れ。午前中は夫と子供達とでホームセンターへ。その後子供用品店にも行く。帰宅して、夫と別れて私と子供達はそのまま保育園へ遊びに行った。プールで遊んでご機嫌。息子は今日で生後 2 ヶ月。体重を計ったら約 5,800g だった。重い。

帰宅中の車内で娘は入眠。家に着いてベッドで寝かせたものの、30 分で起きてしまう。暑い中水遊びしたからたっぷり寝ると思ったのに。そしていきなり風呂場に大きな G が出て難渋した。どうにかやっつけましたが。非常にダメージ食らった。

夕方は娘と庭でプール遊び。ワンパターンだけど、もう他にやれる事がない。プール終わってしばらくして隣の M ちゃん遊びに来る。夕飯を一緒に食べてもらう事にした。夕飯と言っても焼きそばとスープだが。

夫の帰宅はそこそこ遅し。そろそろお仕事はヤマを越えるみたい。


 2007年08月13日(月)   お盆ですね 

毎朝、5 時くらいに授乳で起きる。その後は一眠りしたいところだけども概ね 6 時に娘が目を覚ましてしまうので、ほとんど毎日 5 時起き状態です。まあ朝はさほど眠くはないのですが。昼寝をしないぶん夜早く眠くなります。

特に予定がない日。毎日ホントに暑くて何もする気になれない。しかしそうも言っていられないので午前中は家事を済ませた後、買い物に出る事にする。雲があって時折曇るだけですごくラク。カンカン照りだと実にきつい。三輪車に乗るのだと言い張る娘を三輪車にのっけて息子は抱っこ紐に入れて舵をとりながら歩く。ちかれる。買い物をして帰宅。徒歩 2 分程度のスーパーなんだけど子供ふたりを連れてると行って買い物して帰って来るだけで 45 分くらいかかる。お昼ご飯はかきあげうどん。食後、娘は昼寝。今日はなんとなく長く寝ててほしかったのでカーテンをひいてクーラーを入れる。果たして 2 時間弱寝てくれた。息子もよく寝てたのでその間に掃除したり友達へのメールを書いたり幼稚園について少し調べものをする事が出来た。

娘が起きた後はおやつを食べてビニールプールで遊ぶ。風が強い。遊んでたらお出かけしてた隣家の M ちゃんが帰って来て娘と遊んでくれた。夕方、息子の沐浴と自分シャワー。夕飯は焼売他。食後、娘のシャワー。息子は最近午後 6 時〜7 時には夜寝に突入する(そして約 5 時間は眠る)ので夜は娘をかまうことが出来る。

夫の帰りは今日も遅い。お疲れ様です。


 2007年08月12日(日)   猛暑日 

晴れ。夫は例の如く朝から走りに行ってていなかった。娘と朝食をしたためていたら帰って来た。暑いのに元気だなあ。

午前中、夫が娘とプールへ遊びに行くので車で送る。プールまで送り届けた後、息子とホームセンターへ。寄り道を想定してなかったので抱っこひもがなかったのだけど気合で買い物。っても大した買い物してないが。お店の滞在時間も 15 分程度。でも気分的にはゆっくり買い物できた感じ。

帰宅して、息子が寝てるので部屋の片付けや掃除等。ついでに洗濯物も取り込む。干してから 2 時間しか経ってないのに全部パリパリに乾いていた。有難いづら。すぐ時間になったのでまた息子を車に乗せてプールまでお迎えに行く。帰りの車内で娘は熟睡。

帰宅して、娘の長い昼寝の間、息子に授乳したり寝かせつけながらネットしたり、寝た後は洗面所やお風呂の掃除をした。平和な時間。しかし昼寝が長い。3 時間以上寝ていた。起こすタイミングを失ったのだけど最近はいつも昼寝は 1 時間強程度なのでこんなんで夜寝るのかと不安になる。娘の寝つきが悪いと主に私がつらいので。ともあれ、午後 3 時過ぎにようやく起こして遅いお昼ご飯を食べる。

夕方、皆で TV 観たりして過ごす。夫は買い物へ。その間に息子の沐浴を済ませて夕飯の仕度。お昼が遅かったので今日は軽めにする。豚汁に秋刀魚のチーズサンドとか納豆、豆腐くらい。食後、浴槽にお湯を張り入浴。

今日も娘と一緒に落ちるんだろうなー私。復活出来る気がしない。まあする気もあまりないのだが…。おやすみなさい。


 2007年08月11日(土)   obon 

連日晴れ。暑い。

夫は土曜出社。午前中は隣家の M ちゃんが遊びに来てくれたのだが娘はどういうわけかソファで眠り込んでしまった。まだ 11 時にもなってないのに。毎朝 5 時 6 時から起きてるせいだ。私も寝たい。

午後は庭にビニールプールを出して水遊び。日陰に入ると案外涼しい。風もあるし(熱風だけど)。2 時間ほどみっちり遊ぶ。

夕飯は娘にカレー、私はドライカレー。夫の帰宅は今日も遅かった。そして今日もあっという間に終わっていくのだった。毎日時間経つのはやいなあ。


 2007年08月10日(金)   光速 

晴れ。毎日洗濯。

暑すぎるので外に出る気になれない。ので午前中は家で過ごす。家にいてもクーラーいれないので暑いんだけど。お昼ご飯にカレーうどんをつくって娘と食べる。暑さ倍増。ちぬ。

午後は図書館へ行って本を返却。その後児童館でしばらく遊ぶ。誰も来なくて間がもたないので 1 時間くらいで退散。帰りに Y さん宅へお邪魔してしばらく遊ばせてもらう。夕方帰宅。

娘のシャワー、息子の沐浴。夕方から就寝までは時間があっという間だ。午前中もわりにすぐ過ぎる。午後は若干長いとは言え、一日たいした事をしていないのにすぐ夜になる日々です。


 2007年08月09日(木)   専業主婦 

晴れ。洗濯 2 回。

T さん親子が暑い中を出産祝いを持って遊びに来てくれる。お昼ご飯にミートソースのスパゲティをつくって皆で食べる。食後は昼寝。夕方まで、お喋り。暑いのでさすがにこの日は空調をきかせる(いつもは窓開けっぱなしコース)。

夕飯の後、娘は隣家の M ちゃんに誘われてお隣へ遊びに行った。その間に息子の沐浴。ホントにいろんな人にお世話になりっぱなしだ。有難くて涙が出ます。皆さんのおかげで生きてます。

夫の帰宅は今日も遅かった。非常に忙しそうで疲れている様子。早くお仕事の峠を越せますように。


 2007年08月08日(水)   あっつー 

5 時起床。せっかくなので起きて朝からアルバム整理をする。しかし始めてわりとすぐに娘が起きる。なかなかまとまった時間てとれないもんだなあ。朝食にクロックムッシュ、ヨーグルト、バナナ、葡萄。

午前中は保育園の園庭開放。行きは娘は歩いたけれども帰りは疲れてベビーカーコース。仕方がないので息子は抱っこ紐で抱える。暑い。帰宅して、焼きそばをつくって一人で食べてアルバム整理の続き。一応ひとくぎりついた。娘が起きたのでご飯を食べさせて近所の Y さん宅へ遊びに行く。もう一組顔見知りの親子が来ておられた。夕方まで空調のきいた部屋でお喋り。

帰宅して、シャワー。夕飯はチキンライス。連日 33 度とかあってうんざりです。しんどい。

まとまった時間がとれなくても気になる事はぽちぽち片付けていきたいなあ。適当に頑張ろう。


 2007年08月07日(火)   暑中 

晴れ。

午前中は保育園のプールへ。私も足だけ浸かって遊ぶ。水が冷たくて気持ちいい。帰りの車内で娘熟睡。帰宅して、昼食。午後は買い物に行こうかと思っていたけどやめて、家にいた。娘と遊んだり、娘の衣類の整理をしたりする。夕飯は冷やし中華。夫の帰りは大変遅い。お疲れ様です。

しかし毎日ホントに暑いですね。


 2007年08月06日(月)   おともだち 

晴れ。午前中は保育園へ遊びに行き、明日のプールを予約して、買い物をして帰る。

午後は A が愛娘 S ちゃんを連れて遊びに来てくれた。庭でしばしプール遊び。夕方までお喋りしたり遊んだり。たのちかった。

夕飯はゴーヤチャンプル。娘はカレー。毎日暑くてヘロヘロです。しかし心のどこかで「まだ耐えられる」と思っている私。夏ってもっと暑かったような気がして。


 2007年08月05日(日)   充実 

晴れ。朝早く起きたら夫はバイクでどっか走りに行った後であった。娘と朝食。

午前中は夫が娘をプールへ連れてってくれた。その間、たまった写真の整理をしてアルバムに貼って焼いてないものを現像出ししたりする。ゼイゼイ。夫と娘がお昼過ぎに帰宅。娘は当然熟睡中。パスタをゆでて夫と食べる。

午後、娘にお昼ご飯を食べさせた後でドンキへ買い出しに連れてって貰った。夕飯はお蕎麦。お風呂に入って、就寝。また娘と一緒に落ちてしまった。嗚呼…。でも今日はいろいろ出来ていい一日だったなあ。


 2007年08月04日(土)   サタデーQ 

晴れ。夫は土曜だが出社。今月はかなり忙しいようだ。

午前中はどういうわけか息子が寝っぱなしだったので娘をかまいつつ家事が出来た。嬉しい。洗濯 2 回、2F の掃除、ゴミ捨て等。そう言えば今朝は息子が朝方から唸らなかったので(ここしばらく、朝 4 時くらいから 1 時間おきに唸っては私を起こすのが常)今朝はいっぱい眠れた気がしたなあ。

娘のあせもがひどくならないように、朝からシャワーを使わせる。そのまま水遊びをしたいというので洗面器やスポンジや玩具を与えてしばらく風呂場で遊んでてもらった。お昼ご飯に焼きそば。食後、娘は昼寝。

午後は日陰でプール遊び。しばらくは服着せてても日光の下での水遊びは避けよう。娘が一緒にプールに入れと言うので足だけ浸かる。息子が部屋でむずがり始めたのでベビーカーに乗せてプールの傍に置いておいた。風があって蚊もいなくて気持ちいい。ひとしきり遊んだ後で、近所まで買い物に出る。夕飯は焼売他。

夫が帰宅してほとんど入れ違いで娘就寝。一緒に私も落ちてしまう。最近娘の寝つきがあまりよくない。昼寝をもっと短くするべきかなあ。寝付かせに時間がかかると私も眠ってしまう。


 2007年08月03日(金)   8 月 

晴れ。

午前中、少しシャボン玉遊びをするが風が強すぎたのですぐにやめる。隣家の M ちゃんがしばらく遊びに来てくれた。お昼前、T さん親子がお昼ご飯を買って遊びに来てくれる。みんなでご飯を食べて、子供達は昼寝。母達は談笑。夕方までまったりモード。

夕飯は豚汁、納豆他。夫はここのところ忙しくて帰りが遅い。


 2007年08月02日(木)   人生のある日 

朝のうち、雨。ここのところ娘は早起きだ。6 時半には目を覚まして私を起こす。早起きはよい事だが、なかなか大変。この日の朝食はレーズンロールにシリアルにチーズ、バナナ、ヨーグルト等。朝食はトーストとかピザトーストとかクロックムッシュとかホットケーキくらいしかパターンがない。もうちょっと私に甲斐性があれば和食をたまに食べるのが理想なんだけど。

午前 8 時前に隣家の M ちゃんが遊びに来ないかと誘ってくれる。早すぎやしないか。と思いつつも娘はノリノリだったのでお言葉に甘えて送り出す。お向かいに住んでる M ちゃんの同級生 N ちゃんも来てて 3 人のはしゃぐ声がよく聞こえた。娘の狂喜する声がひときわ大きい。3 時間近くも遊んでてくれたので、私は息子をあやしつつも気になっていたトイレの金属部分磨きだとか洗面所の掃除だとかをする事が出来たし、久しぶりにノーナやキリンジを聴きながら授乳をしたりする事も出来た。嬉しい。

お昼前に M ちゃんが娘を連れてきてくれたので、一緒にお昼ご飯を食べる事にする。とは言ってもミートソースのパスタだが。3 人で食べて、娘は食後昼寝。M ちゃんは帰宅。私はまた家事をしたりする。

夕方、3 人で近所のマーケットに買い物に出る。陽射しは強いし蒸してるし気温も高いんだけれど風が強いおかげでだいぶしのぎやすい。帰宅すると M ちゃんと会ったので、また遊びに来てもらった。そして娘と遊んでもらっている間に息子の沐浴をさせたり自分も髪を洗ったりした。感謝感謝。M ちゃんに足を向けて寝られない。もののついでなので夕飯も食べてって貰った。皆で炒飯と庭でとれたプチトマトを食べる。夜、地元にて花火大会。遠くから花火の音が響いて来て、賑やか。


 2007年08月01日(水)   オーガスト 

晴れ。

午前中は近所の保育園の園庭開放へ。帰宅して、お昼ご飯。焼きおにぎりと肉うどん。食べ終わると汗だく。

午後、娘が昼寝から覚める頃に久しぶりに U さん親子が遊びに来てくれる。息子の誕生祝いにとお洋服をいただいた。感謝。夕方までお喋り。娘は相変わらず照れ屋モードだ。

夕飯はゴーヤチャンプル他。一昨日あたりから腰が痛くて昨日はピークだった。腰痛持ちの夫がコルセットみたいな磁気ベルト(産婦御用達のトコちゃんベルトみたいなの)を貸してくれて、まる一日巻いていたらかなりマシになった。有難い。腰痛って怖いなあ。風邪気味だとか熱っぽいとかは気合で(というか忘れる努力で)どうにかなる事が多々あるけれど、腰痛とかって気合じゃどうにもならないような気がする。

子供達が二人とも午後 9 時には寝たので久しぶりにゆっくりネット。あと気になってたコンロの掃除など。夜、子供達と一緒に寝てしまうと家事をする時間がない。まあしばらくはそれでいいやという気構えでいます。今日は暑かったけどどうにかしのげて、真夏もこの程度で終わると助かるんだけどなーという気持ちです。赤子を抱いていると異様に汗をかくので非常に辛い。湯たんぽ抱いてるようなもんだもんな…。

今日から 8 月かー。郷里では花火大会なんだろうな。


Mail pastDiary IndexHome