2007年07月31日(火)   7月も終わる 

曇り。保育園へ遊びに行く。特に用意をしてなかったのだけれど、プール遊びに飛び入りで入れて貰った。息子は保育士さんにみててもらって娘と遊んだ。帰りの車内で娘は熟睡。水遊びってほんとに疲れるんだなー。

夕方、助産婦さん訪問。息子は体重の増え他体調も良好。よかった。いろいろ話をする。

夕飯はピラフ。


 2007年07月30日(月)   雨 

曇り。昨夜は通常どおり眠れて助かった。午前中は保育園へ遊びに行く。帰る頃には豪雨になっててげんなり。帰宅して、お昼ご飯。食後、娘は昼寝。息子も寝てたので家事をぽちぽちする。夕方には雨もあがって若干晴れ間も見えていた。

夕飯は餃子、ゴーヤチャンプル他。今シーズン初のゴーヤチャンプルのわりに上手につくれた。けどややオイリー過ぎるきらいも。油多すぎた。今年はゴーヤチャンプル、何度つくるかな。


 2007年07月29日(日)   2歳11ヶ月 

日焼けあとが痒くて眠れない娘の世話で夫と二人前夜はほとんど眠れず。一日頭がぼーとして使い物にならなかった。寝てないのはしんどい。

午後から大嵐。雷鳴。夕飯は鰻。


 2007年07月28日(土)   荒れから凪ぎへ 

夫は土曜出社。私は朝から体調が悪い。胃腸がへんな感じで軽い吐き気がして、体温調節がうまくいってない感じの変な汗が出てて気持ち悪くて、頭がぼーっとしてやる気が出ない。あと腰も痛い。熱を計ったところでどうせないんだろうよと思ったら果たして全然平熱だった。午前中はファミリーサポートにでも電話しようかというくらいに具合が悪かったのだけど(どのみちファミサポも事前に登録しないと利用できんのですが)、お昼前にはだいぶマシになっていた。私はいつも体調悪い時は朝が一番キツい。どうやら夜中の扇風機の風がよくなかった模様。そういうわけで特に風邪ひいたわけではないです。あー身体も精神も弱っとる。こんなことではいかん。

午前中は娘をビニールプールで遊ばせる。お昼寝の後、近所(うちから徒歩 30 秒)の K さん親子が遊びに来てくれた。この日は娘もよくあちらの娘さんと絡んで遊んでいた。夕方まで私もたくさん喋れて楽しかった。

夕飯の時に娘が身体がかゆいと言って騒ぐ。何かと思ったら背中一面が赤くなっていた。どうやら午前のプールで日焼けしたっぽい。T シャツ着せてたし、傘もさしかけてたんだけど…。痒がるのは見てるほうもしんどい。


 2007年07月27日(金)   謝 

暑い。午前中は庭で娘と水遊び。プールを出す気力はなかったのでホースで放水。

お昼前に T さんと愛娘Sちゃんがお昼ご飯を買って遊びに来てくれる。皆で食べて、お昼寝したら娘の寝起きは最悪であった。やはり最近やや荒れ気味だ。夕方前、S ちゃんに熱がある事に気付き T さん達は帰られる。後で届いたメールによると夏風邪との事。早くよくなりますように。

夫の帰宅は遅め。部下の皆さんから息子の誕生祝いをいただいたとの事。可愛い服たくさん。娘にも。気にかけて下さって、優しくして下さって皆さん本当にありがとう。感謝です。■


 2007年07月26日(木)   嬉涙 

午前中は児童館でのお遊び会。カードにスタンプがたまったのでシャボン玉セットを貰った。帰りのベビーカーで娘熟睡。最近朝が早いので、お昼前に寝てしまうことが増えた。

午後は A が愛娘 S ちゃんと一緒に遊びに来てくれた。たくさんのプレゼント、お菓子他をいただく。感謝。ホントに人にお世話になりっぱなしだ。みんな本当に優しい。私も心に余裕をもって優しい人になれるようがんばろう。お喋りしたり、外でシャボン玉をしたりして遊ぶ。娘も嬉しそうだった。

夕飯は餃子、胡瓜のサラダ、納豆、豚汁。


 2007年07月25日(水)   おかげさま 

晴れ。朝食は久しぶりのホットケーキ。

朝から近くの市立保育所の園庭開放へ行く。ここの保育所に来るのは私は初めて(夫と娘はお遊び会で何度か来ている)。市立だから建物や雰囲気は愛想ないんだろうと想像していたのだけれど、何かと非常に感じがよかった。保育士さんはベテラン揃いで優しくて頼れる感じの人が多く、時折息子の世話にかかりきりになってしまう間もゆっくり娘をみててくださった。人の親切が身にしみる。娘は泥遊びに熱中していた。疲れたのか、帰りのベビーカーで熟睡。

帰宅して私だけ昼食。そしてまだまだ天気がもちそうなので今日も今日とてお洗濯してみる。留守の間に溜まったものもあるし富山から持って来た急ぎでない洗いものなんかもドバドバ洗って干す。そんなすぐには乾くまいと思ったのだが、2 時間程度でほとんど全てが乾いてしまった。嬉しい。結局昨日と今日あわせて 7 回くらい洗濯したなー。娘はこの日 3 時間近く寝ていた。起こすタイミングを逃してしまったので夜、寝かせつけに時間がかかるかな? と少々不安に。

娘が起きた後、遅いお昼ご飯を食べていたら隣家の奥さんが娘を家に呼んでくれた。有難くあずかってもらって私は家事に没頭する。息子も寝ていて自由時間なのだがついつい家事をしてしまう。主婦の悲しい性だ。洗濯物を全て畳んで仕分けしてあちこちの部屋を片付けたりする。ついでにゆっくりシャワーも浴びた。一人シャワーなんて産院以来だ。スッキリ。浴室から出たら息子が起きる。娘は隣家の M ちゃんとシャボン玉をしたりボール遊びをしたりして楽しそうだった。ホント、人の親切が有難い。皆さんに日々生かされてます。更に隣家の奥さんはもらい物だと言って大量の野菜をくれた。こんなにお世話になっていいのだろうか。

夕刻、M ちゃんが家に来て室内遊び。しかし娘は家に入ると機嫌があまりよろしくない。外がいいんだろうなー。いつもいつもそうはいかんのだが。みんなでお茶飲んだりした後息子に沐浴をさせる。M ちゃんが帰宅後、夕飯。カレーとトマトのサラダ。昼寝が長かったわりに娘はすぐに寝付いた。朝が最近早いからかな。6 時半には起きてる。まあいい事だ。

今日も家事がいろいろ出来て嬉しかった。


 2007年07月24日(火)   洗×4 

晴天。洗濯4回してこれでもかと干しまくる。布団も干した。シーツも洗った。まだまだ洗いたかったけど干す場所がなくなったのでやめる。久々の充実感。

午前は庭にビニールプールを出して娘を遊ばせる。途中、隣家の奥さんや M ちゃんが遊びに来てくれる。1 時間半ほどたっぷり遊んで家に入ると娘はお昼ご飯も食べずに寝てしまった。やっぱり水遊び最強だなー。昼寝も長めだった。

午後は役所へ行って子供達の諸々手続き。帰ると午後 5 時で笑えるくらいに時間が早く過ぎる。夕飯の支度をしてる間、また M ちゃんが来て娘と遊んでくれる。夕飯はドライカレー。

今日は洗濯がたくさんできて幸せだった。ほとんど畳めてないけど。■


 2007年07月23日(月)   眠〜〜 

午前 6 時起床。昨夜は寝ぼける娘と息子の授乳で 1 時間おきに起こされたので全く寝た気がしない。実にしんどい。しかし朝になると眠れなくなったので早い時間から朝食つくったり豚汁つくったりしていた。

午前中は家の片付けや洗濯物の整理など。梅雨が長くてホント乾かない。常に洗いたい物が溜まってる状態でいやだ。娘が早めの昼寝。息子も寝たので私も一緒に寝ようとするが 20 分程度で起こされその後も眠れず。せつない。

午後から近所の児童館へ。友達と落ち合って遊ぼうと言ってたのだがお子さんの昼寝が長引いてるとの事で結局現れず。そのかわり知らないお母さん達が何人もいたので色々話をする。

帰宅して、娘とシャワー。その後夕食。息子の沐浴。息子が眠ったので娘としばらく遊ぶ。昨日は生活リズムがガタガタだったので今日は早めに寝かせる。私も一緒に一瞬落ちた。5 分程度で復活。せつない。

配偶者が帰宅したので彼が食事中、しばらくお喋り。こーゆー時間も久しぶりな気がする。


 2007年07月22日(日)   荒 

午前中から千葉の親戚宅へ。夕方あちらを辞して帰宅したのは午後 8 時前。娘が史上最悪に機嫌悪し。荒れまくった後、午後 11 時半近くに寝床に入って 1 分で落ちた。環境の変化と一応病み上がりの体調の影響もあったのだろうが、よほど眠かったのだろう。この日は何かと大変だった。

ここ数日はゆっくり PC も開けられず、日記は夜中の寝室で書いたりしてます。文末の■は日記を翌日正午までに書けた場合につけてますが、携帯からだとタグが使えないので黒色になってます。黒だった日はあーあまり時間なかったのねーと思ってください。

今日は夫のおニュー携帯 912SH をゆっくり触らせて貰って web 閲覧もしたんだけどなかなか快適でした。いつでもどこでも見られるし、携帯でのサーフも便利そうだな〜。やりだしたらクセになりそう。■


 2007年07月21日(土)   土曜 

昨夜早めに寝床に入ったので、体調の悪い娘と息子の授乳に夜中何度も起こされつつも比較的眠れた感じ。午前 4 時に夫は起きてバイク乗ってどっか行ったようだ。いいな〜。そういう事ができない今だからこそ実にうらやましい。私も身一つでバイク乗ってどっか行きたい。

しかしいざ実際にそゆことが出来る身分になったら案外しないんだろうな…不精だし。

朝起きたら娘の熱は下がっていた。ひとまずはホッ。

夕方から皆で外出。役所行って不在者投票して、DVD を返却して育児センターへ行って息子の登録カード作って、夕飯の買い物してからソフトバンクショップへ。夫がこの度機種変した。新しい端末をさわると私も機種変したくなる。

帰宅して夕飯を作って食べて後片付けして娘と息子をお風呂に入れて寝る準備。今日もたいしたことしないままに一日が過ぎてゆくのであった。■


 2007年07月20日(金)   夏風邪 

朝方、夫が娘を抱いて部屋にやって来る。娘が風邪をひいたようだとの事。熱を計ったら 38.7 度あった。先日からおなかをこわしたりしてて風邪の兆候はあったのだ。このところ涼しいのに薄着で寝かせていた私のせいだ。反省。

朝イチで近所の小児科医へ。見立ては夏風邪。整腸剤と解熱剤を貰う。個人的には風邪薬が欲しかったのだが(よく寝るから)。

一日、機嫌がよくない娘の相手をするとなかなか消耗した。子が二人いて片方が体調崩したら大変だろうなー等と想像はしてたが早くも現実になってしまった。おかんて大変だなあ。■


 2007年07月19日(木)   レッツチャット 

曇り。

お昼前に T さん親子が遊びに来てくれる予定なので、朝のうちに軽く散歩がてら近所まで買い物。息子はベビーカーで、娘は徒歩で。お店を出たところで T さんより電話。予定より早く着いたとの事で今同じスーパーにいるとの事。店内でおちあって皆で家に帰る。お昼ご飯は彼女が買って来てくれたお寿司。食後、子供達は昼寝。大人はゆっくりお喋り。子供達が起きた後はおやつ食べたり遊んだり。夕方まで楽しく過ごす。息子はリビングのベビーベッドではなく寝室に寝かせておいたところ非常に長く眠っていた。まだまだたくさん寝たい月齢なのであろう。

T さん親子が帰った後、娘とシャワー。その後、夕飯。食後に息子の沐浴。母からメール、義母からは電話有。皆が気にかけてくれるのが大変嬉しく有難い。

配偶者がロイヤルコペンハーゲンの今年のフィギュリンを買って来てくれた。私と息子の干支の亥だ。親子イノシシのフィギュリンで、なかなか可愛い。


 2007年07月18日(水)   悲 

小雨。郷里の友達の母上の訃報メールが届く。まだお若いのに。ほんの 2 ヶ月前には元気な彼女とお会いしたのに。友達が気丈なだけに、かける言葉も見つからない。

午前中は近所の児童館でのお遊び会に行く。徒歩で行くつもりだったのだけど、雨が止まないので車を出す。保育士さんと、保健士さんが複数名おられて心強い感じの会だった。

帰宅して、お昼ご飯。娘と息子が同時に昼寝をしたので掃除したりゴミを捨てたり、しっちゃかめっちゃかな子供の衣類を少しだけ整理したりする。娘が起きたのでおやつにする。とうもろこしを茹でて食べる。

夕方、娘のシャワー。その後息子の沐浴。夕飯を済ませて間もなく配偶者帰宅。最近、彼の帰宅が早くて有難い。


 2007年07月17日(火)   雨の一日 

少し早めに起きたので、朝から夕飯の仕込みをおおかた済ませてしまった。ついでにお昼ご飯も。

外は雨だけど、家に閉じこもりたくなかったので車を出す事にする。家を出る頃には霧雨になっていた。子供二人をチャイルドシートにのっけるのはなかなか大変だ。

薬局に行って買い物。ついでにその近くにある保育園に遊びに行く。最初は人が極端に少なかったけれども、雨が止む頃にはかなり人が増えていた。久しぶりに会う人達とたくさんお喋りできて楽しかった。

帰宅してお昼ご飯。お好み焼き。娘は食後に昼寝。私はメール書いたり部屋を片付けたりする。夕方、隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。とうもろこしを茹でて一緒に食べる。

夕飯はレタス入り炒飯。あと、豚汁。食後に息子の沐浴と娘のシャワー。配偶者、早めの帰宅。


 2007年07月16日(月)   おでかけ 

夜中の授乳とおむつ替えで配偶者がいちいち起きているようだ。娘の睡眠ペースも乱れそうなので昨夜は私と息子は別室で寝てみた。なかなか快適。私も夜中に配偶者や娘を起こさないように急いでおむつを替えたりするのがしんどいので。

午前はそこそこ晴れていたので洗濯をして、皆で車で外出。新しいチャイルドシートは娘も喜んでいた。公園へ行って遊び、神社の境内を散歩してツタヤ行ってキャッツのワールドシリーズとムーミンの DVD を借りてお昼にココイチでカレーを食べる。途中で息子に泣かれたり娘が眠くなったりとなかなか大変だった。帰りの車内で娘は爆睡。

帰宅して、配偶者は庭の手入れに精を出す。私はとうもろこしを茹でたり掃除機をかけたり洗濯物を取り込んで畳んでしまったり、家事諸々を片付ける。夕方、娘とシャワー。その後息子の沐浴。

夕飯は鯖を焼いてトマトや卵豆腐や納豆なんかを並べる。あと豚汁。豚汁があるとおかずに多少野菜が少なくても気にならない。ワンパターンではあるが…。

夜は配偶者が娘を寝かしつけ。私は 1F の和室で息子と寝るのだがいかんせん生後 1 ヶ月の乳児なので基本的に彼は寝てばかりいる。なので授乳時間になるまではついリビングでネットなどしてしまう。早寝したいのはやまやまなんだけど。毎朝しんどいし。


 2007年07月15日(日)   風が強い日はなんだかせつない 

相変わらず睡眠が足りないけど、風邪は去った模様。ほっ。しかし今朝は am 5:30 に息子と同時に娘も起きてしまい、そのまま娘は寝ないので配偶者がリビングへ連れてってくれた。私と息子はそこから 7:30 まで眠る。リビングへ行ったら配偶者と娘は朝食を済ませた後だった。申し訳なし。そして有難し。

台風が来てて外は荒れ模様。しかしヒマだしチャイルドシートをもう一つ新調しなくてはならないので、買いに行く事にする。午前中には出ようと思っていたのに娘がいきなり 10 時過ぎに昼寝を始める。朝早かったからな。そこからお昼前まで寝かせてお昼ご飯を食べてから外出。ベビーザらスへ行きおむつやらチャイルドシートやらを購入。私はツタヤのコミックレンタルの品揃えを眺めたりする。育児中の人間にはコミックレンタルは有難いなあ。漫画喫茶なんてまあ行けないし、速読派でないので借りるほうが気がラクだ。今度借りてみよう。その後は酒屋やマーケットに寄り買い物をして帰宅。配偶者が早速チャイルドシートを取り付けてくれた。

夕飯は昨日伯母が配偶者にお土産に持たせてくれたおかずを並べる。南瓜の煮物や野菜の炊いたの、焼いたお肉等。これに豚汁や納豆や豆腐、プチトマト等。やたら豪勢な夕飯だった。美味しかった。伯母に感謝。

夕方には一瞬西日が差していたけれども夜になってまた風が強くなる。明日は台風一過で晴れてくれるといいんだけどなあ。洗濯物がひどいことになってるので。


 2007年07月14日(土)   台風襲来 

起きたら風邪気味。今日は無理をせず過ごす事にして掃除等はパス。台風の中、配偶者は千葉の親戚宅へ。私は子供達と留守番。午前中はテレビ観たりおやつ食べたりしてゆるゆる過ごす。

お昼ご飯を食べた後、私も昼寝をする。40 分くらいしか寝られなかったけれども身体が少しラクになった。睡眠は大事だなあ。

3 時頃、雨の中を子供二人連れて(抱っこ紐&ベビーカーで)買い物。外へなど出たくないんだけどおむつがないのでやむなく外出。なかなか大変だった。帰って来てから家に布おむつがあった事を思い出す。いざとなったらそれ使えばしのげたなあ。ぐったり。

おやつを食べてたら親戚宅にいる配偶者より連絡。今日親戚宅にネットが導入されて無事接続できたとの事。メッセンジャーで話をする。

夕方、娘とシャワー。その後夕飯。ブロック遊びをしたり絵本を読んでやったりする。夜になって息子の沐浴。

昼寝が長かったせいで娘の寝つきが非常に悪し。今日みたいな日(天気悪いし私の体調悪い)は昼寝が長めになるのも仕方ないなあ。夜にしっぺ返しが来るけど。

遅くに配偶者帰宅。伯母よりたくさんのお惣菜ととうもろこしの差し入れ。感謝。

なんか疲れてるので負けてはならんと思い夜食にたらこパスタをつくってもりもり食べた。そろそろ寝よう。おやすみなさい。


 2007年07月13日(金)   曇り空 

午前中は久しぶりに豚汁の仕込み。あと富山から送った荷物類の整理。少し、片付いた。昼食後、子供たちを寝かせた隙に諸々の精算。少しスッキリ。

午後から近所の Y さん宅へ遊びに行く。外出しないと娘も(私も)ストレスがたまる一方で参る。久しぶりに会う友達といろいろ話をするのはとても楽しい。

夕飯は豚汁に枝豆でいいやと思っていたら隣家より茹でたとうもろこしの差し入れが。嬉しい。あと昨日のちゃんちゃん焼きの残りとか色々食べたらとても充実した夕飯になった気がした。


 2007年07月12日(木)   ご無沙汰 

午前中から T さん親子がケーキやら何やら色んなお土産持って雨の中を遊びに来てくれた。ものすごく久しぶりに会うので娘ともども大喜び。夕方までたくさん話をする。楽しかったー。

夕飯は配偶者がちゃんちゃん焼きをつくってくれた。非常に美味。洗い物までしてもらって感謝。

こないだからサニーデイの「若者たち」が聴きたくて仕方ないのだが CD を探し出す気力がない。ムキー。


 2007年07月11日(水)   帰京 

午前の便で帰京。母が空港まで送ってくれて「大丈夫だよ」と言ってくれた(富山弁で)。母にそう言われると大丈夫なんだ、と思える。私もまだまだ娘気分が抜けきってないんだなあと今回の実家生活で思い知らされた。もっとしっかりしよう。

羽田には配偶者が迎えに来てくれていた。車で帰宅。配偶者は午後から出社なので、すぐに家を出て行った。お疲れ様だ。私はバタバタとお昼ご飯の仕度。とは言え食材がほとんどない。冷凍ご飯とレトルトの子供カレーがあったので助かった。娘にはカレーを食べさせて自分はご飯と即席うどんを食べる。足りないので蕎麦も食べる。とにかく食べねば。父から無事に着いたかと電話があった。ついでにアンプのマニュアル翻訳はどうなったのかとのツッコミも(一応終わってるけど出力がまだ)。

レンタルのベビーベッドと、昨日私が富山から発送した荷物が立て続けに届く。段ボール 5 個を開けるのは大変だ。ぐへー。

夕方になって隣家の M ちゃんとお向かいの N ちゃんがお祝い持って遊びに来てくれた。娘と息子に可愛い洋服。感謝。娘は M ちゃんたちと久々に会うので発狂して喜んで遊んでいた。その隙に荷解きを一応全部すませる事ができた。しみじみ、感謝!

6 時をまわって、息子が寝た隙に娘とシャワー。その後、夕食をつくって食べる。手抜きもいいとこだが缶詰のミートソースでスパゲティ。今日は洗濯もしたかったけど無理だ。いっぺんに色々かたづけようとするのは今後はもうやめよう。母からも電話。無事に着いたかとの事。電話の一本も出来ない自分が情けなす。

配偶者が早めに帰宅。彼が娘と遊んでる間に息子の沐浴。娘を寝かしつけて、息子が寝たところでキッチンの片付け。たいしたこと出来ないまま一日が終わるなー。時間がたりない。そのうちもっと要領よくなるかしらん。自分に期待。


 2007年07月10日(火)   一期一会 

朝から結構な雨。午前中は荷造りしたり娘と粘土遊びしたり。

午後、息子と私の1ヶ月検診。双方順調との事でひとまずはホッ。小雨の中、産院を後にする。もうここへ来る事はないんだろうと思うと不思議な気がした。

夕方、宅配便を大量に出す。その後娘とシャワー。でその後は息子の沐浴。夕飯は赤飯にステーキに刺身等、やけに豪華だった。美味しかった。感謝。

明日は帰京。2ヶ月、早かったな。■


 2007年07月09日(月)   センチメント 

午前中は娘を連れて保育園へ遊びに行く。外食でもしてくればとの母の言葉に甘えて帰りに二人でラーメンを食べる。確かに、乳児がいると今後は外食もなかなかままならないんだろうな〜。

娘と息子が昼寝中、荷造りを進める。結構な荷物だ。娘が起きた後は一緒におやつを食べたり、庭に出てシャボン玉をしたり土いじりをしたりして遊ぶ。この家では夕方になるとどこからともなくかっこうの声が聞こえる。シャワーの際、お風呂に浸かりたがったのでベビーバスにお湯を張ってやったら喜んで長いこと遊んでいた。

夕飯はハンバーグ。母のハンバーグなんて久しぶり。美味しかった。明後日は帰京だ。2 ヶ月、あっという間だったなあ。


 2007年07月08日(日)   暑 

午前 6 時前に母が娘を起こして朝市に連れてってくれた。毎晩寝かせつけに時間がかかりすぎるのは若干朝起きるのが遅いせいではないかと思ってたので、これでリセットできればという気持ち。娘は朝市へ着くなり葡萄葡萄食べたいと主張して葡萄買ってもらって帰宅してすぐに食べていた。

昼寝は当然早い時間から始めて起きたのも早くて午前 11 時。こんなん昼寝じゃないなあ。私も息子も一緒に少し眠れたので良かったけど。今日はお天気がよかったので午後 3 時から娘と散歩に出て近所の小学校の校庭で遊び、その後公園にも行く。砂遊びもしたし結構汚れたので帰宅してすぐシャワー。

父がソニーから新しく出たらしいデジタルハイビジョンビデオカメラを買ったと言ってルンルンしながら息子や娘を撮っていた。母はまた無駄遣いしたと嘆いていた。

夜、娘が早く寝たので(というか父の部屋で遊んでるうちにさすがに眠くなって勝手に落ちた)息子を寝かせつけながら「わたしたちの教科書」の最終話を観る。帰京が近いので荷造りもぼちぼちしなくては。


 2007年07月07日(土)   七夕 

義母の誕生日。

午前中、児童館へ遊びに行く。帰りに近所のケーキ屋に行き、買い物。以前来た時には不在で会えなかったここの息子さんと話をする。高校で 2 年間同級だったとは言え特に親しいわけではなかったのだけれど、覚えていてくれた。娘さんが二人いるそうだ。みんな立派な大人になってるなあ…。

午後は旧友 Y がご子息連れで家まで遊びに来てくれた。ケーキを食べて、夕方まで話をする。楽しいひととき。

結構朝早めに起こして一日いろいろしたつもりだったのに娘は夜になっても元気もりもりで寝なかった。ちぬー。


 2007年07月06日(金)   あと5日 

天気よし。洗濯。午前中に娘と少しだけ外遊び。娘はもういいかげんお友達と遊びたいだろうなあ。私もだけど。

帰京は 11日(火)の予定です。早く帰りたいと思う反面、子が二人の生活に不安も有り。


 2007年07月05日(木)   地味な一日 

寝坊。起きたら 8 時半。遅い朝食をもそもそ食べる。

午後から晴れ始めたので、洗濯物を外に出す。子供達が昼寝の後、娘と一緒に車で買い物。お中元の手配をしたり、本を買ったり携帯モックを触ったりお茶を飲んだりした。帰宅すると同時に息子が目覚めて泣く。母によると外出してる間じゅう(約 2 時間)一度も泣かなかったそうだ。有難いが、なぜ私が帰ると泣くのだ?

夕方、息子の沐浴。夕飯の後、娘とシャワー。夜、配偶者や千葉の伯母と電話で話をする。娘がようよう寝付いたところで本格的に息子を寝かせつける。しばらく抱っこしてないと寝ないので間が持たない。思いついて DVD ポータブルプレイヤーで「わたしたちの教科書」を観る。半分観たところで息子が眠った。あと半分いつ観ようかな。すぐ観たいけど、眠い。


 2007年07月04日(水)   辛気くさい 

一日、雨。うんざり。寝不足なので子供達の早い昼寝につきあって一緒に寝ようとするが、眠れず。横になってただけだった。

午後、母の友達の F さんが来訪。先日赤子を見に来てくれたのだけれど、息子の退院が遅れたので会えず仕舞いになってたので今日はみっちり抱っこしてって貰った。

夕方から娘と買い物に出ようと思っていたのだけれど、雨が激しいので断念。梅雨はいやだなあ…。


 2007年07月03日(火)   疲 

午後から娘と児童館へ遊びに行く。その後で公園にも寄る。久しぶりに娘と外でちゃんと遊べてよかった。

帰宅して、自宅の前で声をかけられる。誰かと思ったら妹の友達で私もよく知ってる O さんだった。とは言え何年ぶりに会うか分からないくらいにご無沙汰だったので最初は誰か全く分からなかった。妹は元気かと聞かれたので、彼女の連絡先を教える。

夜は息子の機嫌が大変悪くて午前 1 時まで寝られず。睡眠時間自体はそこそこ(5 時間近くは寝てる)だが、寝てくれないというストレスはなかなかのものだ。ちかれた。昨夜は眠る子供らの横で DVD プレイヤーで「わたしたちの教科書」を観られて余裕だったんだけど。しばらくはこんなものかな。


 2007年07月02日(月)   感傷 

朝から雨。昨夜は配偶者がいた事に興奮したのか娘は寝つきが悪く、息子は夜中にやけに何度も起きていた。寝かせつけの話ばっかですみません。寝不足でねえ。

雨の中、午前中から配偶者は娘を連れて動物園へ行った。私は息子と少し眠る。お昼ちょうどに配偶者が一旦帰宅。動物園に行った後、別の遊園地内にある幼児の遊び場にも行ってみたそうだ。久しぶりに外で遊べて娘も発散出来たにちまいない。

3 人でファミレス行ってお昼ご飯。その後、夕方まで家でうだうだ遊ぶ。夕飯は兵庫から送られたお肉ですき焼き。大変美味しい。配偶者はこの日の最終便にて帰京。空港までは私だけが車で送って行った。天気が悪いのもあってなんだかすごくしんみりした気分になる。私もあと 9 日で東京の自宅に戻る。早く戻りたいと思う反面、少し不安。二人の子供の世話に家事なんて出来るのかなあ。まあ出来ませんじゃ通らないので、するんですが。がんばろっと。

昨日配偶者が「あずみ」の最新刊を持って来てくれたんだった。「あずみこの先どうなるんだ〜!」と思ったけど「どうせ今回もちゃんとどうにかなるんだろうよ」とも思った。41 巻まで来るとだいぶ免疫つくなあ。

あと「わたしたちの教科書」の DVD も持って来てもらったのだった。ヒマをみて、観よう。楽しみ。


 2007年07月01日(日)   7月だー 

午前中の便で配偶者がやって来た。空港まで娘と迎えに行く。娘、大ハッスル。

お昼の便で兵庫より義両親がやって来る。駅まで配偶者が迎えに行った。娘は昼寝から覚めたら兵庫のじじばばがいたので大興奮。両家で会食。近所の料亭へ赴く。2 時間ほど楽しく飲んだり食べたり。この日、親類のお葬式に参列したため会食に来られなかった父が、私達がお店を出る頃にタクシーで駆けつける。一瞬だけれど義両親と会う事が出来てよかった。義両親は夕方の便で兵庫へ帰って行った。

興奮したせいか、娘は昼寝も短かったのに夜はなかなか寝付かなかった。まあ一日で色んな人に会ったので仕方ないか…。

7月になると毎年「あー一年の半分が過ぎたんだ…」としみじみする。速いものですね。後半はもっと速いんだろうな。


Mail pastDiary IndexHome