2007年06月30日(土)   フラストレーション 

昨夜は息子が 4 時間ぶっ続けで寝てくれたので、比較的眠れた気がする。しかし朝はしんどい。元気いっぱいの娘にたたき起こされる。

昨日ようやく襖が入ったのでなんか落ち着いた気分。この日も雨で、外に出るにはつらいので家の中で遊ぶ。毎度毎度シャボン玉遊びと粘土遊びばかりで娘もだいぶ飽きているようだ。そりゃそうだな。そしてフラストレーションをいたずらで発散させようとするのでこちらもダメダメばかり言うハメになる。双方によくない。帰京を早める事にしたのは正解だろう。

お昼ご飯を食べる前に、眠いので娘と息子と 3 人で寝てしまう。起きて、お昼ご飯のうどんを食べる。そしてまた家の中でひたすら遊ぶのであった。

夕方、入浴。両親は親類のお通夜へ出かける。私は娘と入浴。その後、夕飯。息子の沐浴。洗濯もする。バタバタしてたらあっという間に午後 8 時をまわる。時間が経つのが早いような遅いような、そんな日々です。


 2007年06月29日(金)   腐 

雨。祖父の月命日なので、早朝からお坊さんが来られる。

一日、娘と室内遊び。低気圧と寝不足のせいでなんとなく頭がぼーっとしている。家を出られず娘もだいぶくさっている。気持ちは分かるが機嫌の悪い娘と一日一緒にいるのも大変だ。梅雨どきはしんどいなあ。

夕飯は兵庫の義母が送ってくれたコロッケ。母が上手に揚げてくれた。美味なり。


 2007年06月28日(木)   蒸し暑い 

わりにいいお天気なので、洗濯をする。ここんとこの悪天候のため、物干し竿が大混雑していた。この日は暑くて蒸していた。風もとまってて過ごしづらい気候。

午前中は娘とシャボン玉したり粘土遊びしたり。お昼ご飯を食べた後、娘は昼寝。私は少しでも寝ようと思ったけど、結局寝られず。最近たまに頭痛がする。もともと頭痛もちではないので免疫がなく、しんどい(まあ免疫あったとこで頭痛はしんどいでしょうが)。

午後 2 時に K ちゃんが遊びに来てくれる。お茶菓子も用意できなかったので、頼んでケーキを買って来てもらった。娘は K ちゃんが大好きなので大喜び。一緒に公園へ行くと言い出し、しばらく話をした後、K ちゃんは娘を近所の公園まで連れてって遊んでくれた。有難い…。しばらく遊んでくれた後、K ちゃんの携帯に連絡が入り、急に帰らなくてはいけなくなってしまったとの事。結局 K ちゃんはケーキも食べずにあわただしく帰ってしまった。残念。でもいろいろと楽しい話から込み入った話まで話せてよかった。

夕飯は素麺。素麺あまり好きではないんだけれども最近カロリー過多なのであっさりしてて妙に美味しく感じた。


 2007年06月27日(水)   外出 

晴れの予報がはずれて、曇り。洗濯物が乾かないので困る。

朝から壁張り職人さん達が来られてリビングのクロスの張替え作業。そうじろじろと見る事は出来ないけれど職人さんの仕事は見てて飽きない。格好いい。10 時にお茶とお菓子をお出しする。

お昼ご飯の後、息子を左脇に抱えて右手で娘を寝かしつけてたらそのまま 1 時間ほど私も昏睡。同じ姿勢のまま起きる。ここ数日、ずっと考え事(子供の命名)をしていたせいで頭痛だったのだが、この昼寝で嘘のように治っていた。すごくスッキリする。

久しぶりに化粧をして、娘を昼寝から起こして息子を母に託して車で外出。市役所へ赴き、出生届を提出。無事に受理されて一安心。帰りに娘とサーティワンでアイスを食べてから帰宅。

帰宅するとリビングのクロス工事は無事に終わってて、部屋全体が若返ってた。いいもんだなー。しかし襖はいつ届くのだ。落ち着かない。

夜、10 時前に娘と一緒に就寝。


 2007年06月26日(火)   産後ボー 

毎日たいした事してないのにあっという間に時間が過ぎる。この日は娘も息子も夜の寝つきが悪くて難渋した。


 2007年06月25日(月)   疲労 

雨。朝から業者さんがリビングの壁紙の張り替えの採寸をしに来られる。家も 19 年経つとだいぶ傷むものだ。

雨だし、家を出てないので娘がくさっている。私も少しは外出したい。ので粉ミルクの準備をして息子の世話を母に頼み、娘と外出。とは言っても車で 5 分の保育園と薬局に行くだけ。保育園で 1 時間ほど遊んで薬局で買い物をして帰った。昼食の後、娘は昼寝。後追いで私も寝ようとするがやっぱり早く起きた娘に起こされてあまり眠れず。キツい。

夕方、おやつを食べたり TV を観たりして過ごす。夕飯に兵庫の義母が送ってくれたメンチカツを母が揚げてくれる。大変美味しかった。夜、息子に沐浴させたらどっと疲れが出る。なんかこの日はやたら疲れた。まさかあんな近所への外出ごときでこんなに疲れたのかなあ。だとしたら体力おちてるなあ…。なんか脳味噌が疲れてる感じで、眠いのに寝つきが悪いのもいやだけど、寝起きがつらいのが一番しんどいです。


 2007年06月24日(日)   ぐだぐだ 

朝から雨。

襖を張り替えるとの事で、朝の 9 時から職人さんが来て家じゅうの襖を取っ払って行かれた。私達の寝てる部屋や押入れのも全部。寒い季節じゃないからいいけど落ち着かない。早く入りますように。

親類の四十九日法要にて両親は午前中から出かける。庭の軒下で娘とシャボン玉遊び。ワンパターンだ。

昼食後、子供達は昼寝。私も後追いで寝ようと思ってたのだがわりとすぐ娘が目を覚まし、遊んでくれとせがまれ半分寝ながら相手をする。

この日は夕方から就寝まで息子の機嫌ももう一つでちょっと疲れた。雨のせいかな。息子が夜寝ないと娘も寝ないので大変だ。


 2007年06月23日(土)   平和な土曜日 

梅雨の合間の晴れ間、とりあえず洗濯。家事はこれしかしていないし洗濯物を干したり畳んだりは好きなので苦にならない。朝のうちに配偶者と PC にて会話。合間に兵庫の義母より電話有。

午前中は娘と粘土遊び。暑くなりそうなのでプールを出して早いうちから水を張っておく。お昼前には気温も上がったけれども昼寝の時間になってしまったので、昼食後はとりあえず寝る。私も娘と息子と一緒に眠る。2 時間眠ると身体がとてもラクになる。やっぱり睡眠不足もあるし、多少は疲れてるんだなあ。

昼寝から覚めると太陽が雲に隠れていた。うす曇り。娘がプールに入りたがったのでとりあえずそのようにしたが 15 分くらいで上がると言いだす。やはり少々寒かったようだ。タイミングよくお風呂が沸いていたのでお風呂に入れたら結局そこで水遊びしていた。私も軽くシャワーを浴びる。その後、おやつ。娘はプリン、私はドトールのカフェオレ。産院に入る前に買っておいたんだけど結局入院中は飲まなかったもの。冷たくて美味しかった。義父としばらく電話で話す。

その後、TV を観たり娘と一緒に庭でシャボン玉で遊ぶ。土曜だけれど仕事だった父が帰宅してリビングでビールを呑む。母がとうもろこしを茹でてくれる。穏やかな夕方。この日の夕飯はとうもろこしや祖母が蒸かしたじゃがいもや買って来たおいなりさんなんかで済ませた。私は精をつけろいうことで鮪のお刺身も食べる。

夜、息子の沐浴。授乳、寝かせつけ。新生児だけあって日々よく眠ってくれる。助かる。そう言えば、昨日の夜中に息子の臍の緒が取れた。暗闇でおむつ替えをしていたので危うくゴミと間違えて捨ててしまうところであった。


 2007年06月22日(金)   雨でくさくさ 

富山は昨日から入梅したらしい。今日は朝からずっと雨。どのみちまだ私はあまり外出できないのでいいんだけど、娘は退屈そう。午前中は粘土遊びや風船遊びなんかをする。正午前、眠くてたまらずぼーっとしていたら娘も眠くなったようでご飯を食べる前に寝てしまった。私もお昼を食べてから 1 時間ほど一緒に眠る。娘は 3 時間眠り続けた。

娘の遅いお昼ご飯の後は TV を観たり、また粘土や折り紙で遊んだり。夜、売薬さんが来られたようで娘は紙風船やゴム風船を貰っていた。子供の頃から売薬さんは定期的に来られてたけど、今でもご活躍なんだなあ。なんか嬉しい。

昨夜同様、娘の寝つきが悪くて少々手こずる。昼寝が長いというのも多少はあるだろうけど、やはり昼間外に出ないしあまり体力使ってないから本人も自分を持て余してそう。明日は晴れるみたいなのでプール遊び出来るかな。


 2007年06月21日(木)   梅雨 

朝から通り雨。湿った空気。午前中は娘とずっと TV 観たりグダグダ過ごす。お昼ご飯の後、息子と娘は昼寝。私は少しだけネットして、少しだけ昼寝。

夕方、おやつを食べた後で娘と庭でシャボン玉遊び。雨なので軒下で遊ぶ。小一時間ほど遊んでシャワーを浴びる。

夕飯はカレー。食後、息子の沐浴。娘の寝つきが悪くてピリピリしてしまった。反省。ようやく寝付いた娘と一緒に一瞬眠り、なんだかおっかない夢をみる。


 2007年06月20日(水)   息子退院 

胸の痛みで夜中に何度か起きる。つらい。

6 時起床。いいお天気なので、つい洗濯。11 時過ぎに産院より黄疸の数値が下がったので息子を迎えに来るようにとの電話有。母の車で、娘と一緒に産院へ。無事数値が下がってよかった。息子を引き取り、産院を出る。まるで夏みたいに暑い日。

帰宅して、昼食。その後、昼寝。乳児と幼児を同時に寝かせつけるのは難しかった。暑いせいか娘は 3 時間も眠り続けた。私も起こす気力がない。寝てくれるならこんなに有難い事はない。この日、妹からお祝いが届く。多謝。

遅めの夕飯の後、娘とシャワー浴。その後、息子の沐浴。新生児の沐浴なんて実に 2 年と 10 ヶ月ぶりで緊張。やっぱり沐浴の事を何もかも忘れてすごくヘタクソになっていた。特にトラブルはなかったけど、終始余裕がなくアワアワであった。明日からもっとちゃんと出来るように頑張ろう。

午後 10 時消灯。しかし全員寝付いたのは 11 時近く。ちかれたびー。


 2007年06月19日(火)   退院日 

夜中の授乳 3 回。6 時起床、検温。シャワー浴びてから朝食。これで産院のご飯も最後。ここの病院のご飯は本当に美味しかったなあ。

看護婦さんより息子の新生児黄疸が若干強めとの話を聞く。赤ちゃんだけ 1 日退院を延ばして光線療法を施しますとの事。そう言えば娘の時も黄疸が強かった。

美容師さんによるシャンプー、ブロウのサービスを受ける。きぼちいい。終わると母が娘を連れて迎えに来てくれてた。息子の退院だけは明日になる旨を知らせる。息子に授乳。哺乳量計測、104cc。入院費を精算。荷物をまとめて看護婦さんにご挨拶、退院。久しぶりの娑婆だ! 暑い!!

帰宅して食事。部屋には手配しておいたレンタルのベビーベッドが組まれて置いてあり、赤子が寝られるようにタオルなども整えてあった。母に感謝。昼食を食べて、娘と久しぶりに昼寝。2 時間どっぷり眠る。は〜。起きたら母の友達の F さんがいらしていて母と談笑しておられた。赤ちゃんを見に来てくれたとの事なのに不在で申し訳ない! お祝い代わりにと紙おむつを大量にいただく。有難い。祖母や両親にもお祝いを貰った。感謝。

夕方、産院に電話をして息子に授乳をしに行く。けっこう母乳が出ているので搾らないといけないし、それよりは出来れば飲ませたい。母の車で産院へ行き、みっちり授乳。

帰宅後夕飯を食べて産院から持ち帰った荷物なんかを整理。疲れたので 10 時就寝。昨日まで祖母と寝ていたらしい娘は久々の母が嬉しいのかテンションが上がっていた様子。でも機嫌がよくて何よりだ。


 2007年06月18日(月)   5日目 

夜中の授乳 4 回。この日の睡眠は計約 5 時間とそこそこ。息子はベビーベッドに入れると長く寝ないので朝方からは自分のベッドで添い寝。はたしてよく眠る。am6:40 起床。検温、血圧測定。食後、シャワー。院長先生による母体の診察。経過は良好との事。ホッ。息子がどれくらい哺乳出来ているかを計測。66cc と思ったよりずっと飲んでいた。その後はフェイスエステのサービスを受ける。天国! さっぱり気分で部屋に戻ると間もなく幼なじみの M ちゃんが 4 ヶ月の坊ちゃんを連れてお見舞いに来てくれた。ずっと新生児ばかり見てたので生後 4 ヶ月の赤ちゃんが巨大に感じる。M ちゃんとゆっくりお喋り。可愛いベビー服をお祝いにいただく。

昼食後、息子と一緒にお昼寝。お産当日以来はじめての午睡。ほんの 1 時間だけどすごくゆったりした気分になれた。静かで穏やかな時間。

夕方、旧友 Y が保育園帰りの坊ちゃんと一緒にお見舞いに来てくれた。お祝いにこれまた可愛いロンパースをいただく。お茶を飲みながら、お喋り。

洗い物が少したまったのでリネン室で洗濯。夕飯をゆっくり食べる。患者さんが急に減ってダイニングも静かだ。私の入院時には満室で賑やかだったのに。差し入れの DVD も全て観終わったので夜はゆっくり雑誌を読む。

明日はもう退院。なんだか少し寂しい気分。もうちょっとここにいたいような気持ちになってしまう。■


 2007年06月17日(日)   4日目 

前夜はコマ切れだけど合計 5 時間くらい眠れた。午前中に両親が娘を連れてお見舞いに来てくれる。彼らが帰ってすぐ沐浴指導、正午に Y ちゃんがお子さん達と一緒にお見舞いに来てくれた。午後は新生児の聴力検査。旧友 M がお見舞いに来てくれる。Y ちゃんがくれたお見舞いのプリンを二人でしゃべりながら食べた。美味しい。

M が帰るとヒマになったので伊東美咲主演のドラマ「めぞん一刻」も観てしまう。かなーり第1巻の響子さんだった。

一日が早い。あっという間に夜になってしまう。■


 2007年06月16日(土)   3日目 

前夜は眠れず。体力がもたなさそうなので午前 3 時に授乳した後、新生児室に息子をあずけて一人寝しようとするが結局寝付けたのは 4 時。そして 6 時 には検温で起こされる。ハード。でも目覚めは悪くない。まだ神経が高ぶっているのかな。朝食前にシャワー。さっぱりしたとこで、ご飯。美味しい。

今日は来客もなく比較的のんびりした一日。先日配偶者が DVD プレイヤーとソフトを差し入れてくれた。録って焼いてくれた「時効警察」「わたしたちの教科書」を片っ端から観ていく。どっちも面白い! 合間に待合室から借りて来た雑誌も眺める。「REAL SIMPLE」「天然生活」「婦人画報」「danchu」等など。雑誌も面白いなあ。夕方、小児科医の回診有り。昼寝をしようと思っていたのだけど結局眠くならなかった。ここ数日、睡眠時間が極端に少ない。

夕飯後、ヒマなのでまたシャワーを浴びる。そして顔のマッサージに精を出す。産院のパウダールームには化粧水やクリームが完備されていて、使用法も丁寧な図解つきで提示されてるのでヒマにあかせてついつい実行してしまう。退院したらお肌どころじゃなくなりそうだし。

今日はなるべく早く寝よう。眠れるといいけど。おやすみなさい。■


 2007年06月15日(金)   入院2日目 

am2:15 に目が覚めて眠れなくなり 2 時間くらい起きていた。

朝 7 時前に起床。今日帰京する配偶者にメールを打っていたら彼が乗った飛行機が産院の上を飛んで行った。食後、シャワーを浴びてようやくスッキリ。今日から母子同室に。お昼前に母、祖母、娘が病室に来てくれる。娘は弟に興味津々だ。

産院では諸々の指導や教室がしょっちゅうある上に、看護婦さんが入れ代わり立ち代わり病室にやって来ては母体の案配を見たり血圧を計ったりいろんな書類を置いて行ったりしてくれる。その合間合間に食事やおやつの時間、赤ちゃんの世話。結構忙しい。産院のご飯は美味しくて幸せ。

たくさんの友達からお祝いメールをいただく。嬉しい。夜、息子をベビーベッドに置くと泣くのでいきなり添い寝開始。少し緊張。■


 2007年06月14日(木)   誕生 

本日 am7:30、3098g の男児を無事出産しました。母子ともに健康です。■


 2007年06月13日(水)   記憶 

前日からおなかが時々張るようになった。これが前駆陣痛というものか。ちょくちょく来るので、昨夜はあまり寝られず。

前駆なら外出もしないほうが無難なので、家で過ごす。暑いのでまたプール出して娘に水遊びをさせる。

夕方、配偶者とメールでやりとり。

最終便で配偶者が富山へ来てくれる。彼が家に着く頃には痛みの間隔がだいぶ縮まっていた。

午後 10 時半に家を出て、産院へ向かう。そのまま入院。


 2007年06月12日(火)   前駆? 

晴れ。洗濯する。

体調が少しへんなので今日は散歩は見送り。午前中は児童館あたりにでも行こうかと思ってたのだが。天気がよいので室内遊びばっかりじゃなあ、とビニールプールを出して来て水を張る。若干冷たい気がしたのでしばらく日向に放置してぬるくしてから娘を連れてったら大変喜んで 1 時間以上もプール遊びをしていた。私は基本的に眺めているだけでよいので水遊びはラクだ。

昼食後、娘は昼寝。私はメールを書いたりアンプのマニュアル翻訳をぽちぽちやったり。娘は 1 時間半ほどで起きた。やっぱり昼寝時間はこれくらいでいいんだろうな。ほんとはもっと寝てほしいけど、夜の就寝に差し支えるし。

夕方、シャボン玉の道具を持って近所の公園へ行く。小学生がちょこちょこ遊んでいた。シャボン玉をしたり、落ちてたボールで遊んだり、ジャングルジムに張った蜘蛛の巣を木の枝で取ったりする。ブランコとシーソーにも乗る。

夕飯は母がゴーヤチャンプルを作れと言うのでそのようにした。今シーズン初めてつくるので不安もあったけれどもそれ以上に豆腐は木綿と思えないほど柔らかく、古いフライパンは炒めるそばから具材がこびりつきがち、卵は白身が 1 個分多かったり、豚バラではなく豚コマだったりと、とにかく自宅でつくるのとは全然条件が違ってたので、さして美味しく出来ないだろうと思ったがそこそこの出来になった。しかし家族(特に男連中)には「ゴーヤは苦いから嫌い」とウケが悪かった。こんなに美味しい物を! バチ当たりめ! 母には美味しいと言われたけど、一番誉められたのは炒めてる時の鍋返しの術であった。さして難しい事でもないように思うが、嬉しかった(単純)。

しかしホントに暑い日だったなあ。夜になっても妙に蒸す。


 2007年06月11日(月)   穏 

曇り。

午前中、散歩を兼ねて児童館へ。着いたら休館日だったので少し遠くの保育園まで足をのばしてみる。ありがたいことに遊ぶお部屋を開放してくれてたので 1 時間ほどそこで遊ばせて貰った。探せば結構遊べるところがあるものだなあ。

帰宅して、お昼を食べた後娘は昼寝。私もしばらくネットした後、一緒に眠る。しかしまた寝すぎて起きたら 4 時前。TV を観たり室内遊びしたりして過ごす。

昼寝が長かったので娘はすぐ寝ないだろうと思い、夕飯の後にゆっくり入浴。9 時半消灯。10 時過ぎ就寝。


 2007年06月10日(日)   時の記念日 

6 時前に娘ともども起床。母が朝市へ買い物に行くというのでついて行く。20 年くらい前に数回来た程度の記憶しかないのだが、なんかその頃よりも規模がちっちゃくなっていた。そのぶんお店を見てまわりやすかったが。トマトに玉蜀黍に胡瓜、葱、バナナ、ドーナツ、豆腐、がんもどきや黒づくり他いろいろ購入。あちこちのお店でおまけを貰う。胡麻豆腐に、レーズンパンなど。帰宅して娘と一緒にパンやバナナなんかを食べてたらおなかがふくれてしまった。日曜だし朝食はこれで済ませる事にした。7 時過ぎにネットしてたら配偶者がメッセで話しかけて来てくれたので、しばらく映像通話をする。

早起きしたので、少し早めの昼寝。11 時前から寝始めて起きたら 13 時半だった。我ながらよく寝た。今日は時の記念日なので正午に「ドン」と呼ばれる花火が上がるのだが(これ富山市だけなんですね。全国区でやってるのかと思ってた)熟睡してたので聞き損ねた。

お昼を食べて、近所の公園へ遊びに行く。シャボン玉遊びをしていたら小学生男児が乱入して来たので娘も発奮して遊んでた。ひとしきり遊具でも遊んで、その後散歩を兼ねて本屋まで歩く。曇り空で若干肌寒いくらいの陽気だったのでこの日は片道 30 分の道程があまり辛くなかった。本屋ですこし立ち読みして、なんか雑誌たまには買いたいなーと思いつつも結局買わず、ぬりえを買って店を後にする。コンビニと薬局に寄りマキアージュの夏季限定のパクトケースを買って(どこで使うでもないのだが、なかなか可愛いので)帰宅した。午後 5 時過ぎ。ひつじのショーンを観て和む。

しかし雑誌ってしみじみご無沙汰だなあ。たまにやや下品なギャル雑誌(BLENDA とか GLITTER とか)を立ち読みはするんだけどだいたい購入には至らない。こないだ病院の待合で REAL SIMPLE を初めて何冊か読んだけど、結構面白かった。私にはこの先何か定期購読する雑誌が出て来るんかな〜。

夕飯は昨日と同じくカレーライス。カレーのお肉はブロックよりもスライスのが美味しい気がする。実家のカレーは 2 種の肉が混在してたので味の違いがよく分かって面白かった。


 2007年06月09日(土)   MORINOYA 

曇り。

お昼前、旧友 M が迎えに来てくれてお昼ご飯を食べに行く。ボリューム満点の洋食屋だとは聞いていたが果たしてものすごい量だった。最近娘の食べる量も増えているので自分にジャワ風カレーピラフ、娘にオムライスをとったんだけどやはりオムライスは 4 割ほど残されてしまった。自分のピラフを食べ終わった後でオムライスを少し食べてみる。大変、美味しい。こんなに美味しいものを残すのが申し訳ない。

食後、ファミレスに移動してお茶。おなかがいっぱいなのでケーキとかを注文する気になれず、娘にアイスクリームをとって大人はドリンクバーで談笑。そのうち娘が寝始めたのでしばらく M とじっくり話をする事が出来た。とは言え前回会ってから 1 年経ってないので積もる話もありゃしない状態ではあった。結果占いの話だとか身内の話だとか他愛のない話に終始するのだった。でも楽しかった。

娘が起きたので帰る事にする。外は土砂降り。帰宅して、DVD 観たりしてダラダラ過ごす。夕飯の時間になっても全くおなかがすかないので夕飯ヌキにしようと思ったらカレーだったので一口だけ食べる。苦しい。娘はあれだけお昼を食べてアイスまで食べたというのにカレーもりもり食べてた。カレー星人…。

夜、なんか疲れてたみたいでまた 9 時半には娘と就寝。


 2007年06月08日(金)   歩け歩け 

曇り。

暑くないので、午前中の娘の歯医者通院へは歩いて行く事にした。ベビーカーで歩くこと 30 分。案外、疲れる。歯医者にて診療。以前に見つかったおっぱい虫歯にコーティング治療をされる。もともとこのお医者へは奥歯の治療で来た & 本来のかかりつけではないので、治療前にお医者に何故この治療をするのかとか色々と突っ込んで聞く。複数の歯医者さんに通うと色々弊害ありそうで警戒してしまう。何しろ私は子供の頃から虫歯で苦労してきたのだ。治療は特に痛いものでもなく娘も騒がず終わる。ほっ。フッ素コートもついでにされた。

その後、歯医者のすぐ隣にあるショッピングセンターで買い物。お茶して、帰ろうかと思ったけど帰りも徒歩はしんどいので母に迎えに来てもらった。帰宅して、家で昼食。ご飯に金時豆の煮物に肉じゃがにコロッケ等。その後、娘は昼寝。気圧が低くなって来たせいか、娘は 3 時間くらい眠っていた。私も 30 分ほど眠る。少し雨が降ったようだ。雨音に混じってカッコウの声が時折聞こえる。夕方、東京の姉より電話有。久しぶりに話をする。

夕方、私の通院。娘はキッズルームで遊ぶ。診察が終わって帰宅すると 6 時半。夕飯は焼きうどん他。シャワーを浴びて、9 時半に娘と一緒に就寝。明日は高校の同級生と会ってお昼ご飯食べる予定。


 2007年06月07日(木)   公園、校庭、児童館 

晴れ。洗濯。

暑いし、運動不足の昨今なので午前中は散歩。とりあえず近所の公園へ行ってシャボン玉遊び。ベンチの毛虫におののく。遊具で遊んで、その後小学校の校庭へ移動。鉄棒で遊んでいたら休憩時間になり、小学生が校舎からどっと吐き出されて遊ぶための陣地取りを始める。なかなかの迫力だった。

その後、徒歩 10 分くらいのところに児童館があった事を思い出して行ってみた。ちょうど育児サークルがお遊び会の真っ最中。別の部屋で娘と遊んでいたのだけれど、「よかったら一緒に遊んでってください」と誘われありがたく混ぜてもらう。娘と同じ 2 歳児ばかりのサークルだったので楽しめた。飛んだり跳ねたり工作したりで楽しいひと時を過ごさせてもらう。助かった。

帰り、もうお昼になるところだったので近所のお好み焼き屋へ行く。このお店来るのももう 15 年ぶりってとこじゃないかな〜。夜は飲み屋になる、漫画の単行本(しかも雀荘とか定食屋センスチョイスの)が何千冊も置いてあるようなお店。焼きうどんと豚玉を食べる。食後に娘はカップソフトを食べて、帰りのベビーカーで眠ってしまった。

娘が昼寝の間、私はネットして遊ぶ。そういえば昨日蛇が出没した件を父に話したら「縁起がいい」と喜んでたそうだ。そういえば蛇は神様の使いという話があったな〜。それを聞いたら突然追っ払おうとかそういう流れではなくなってしまった。いいのか。しかしそもそももううちの敷地内にいない可能性も高い。

夕方、入浴。夕飯は肉じゃが。明日は雨らしい。午前中、天気がもてば徒歩で歯医者に行きたいとこだが…。徒歩だと 30 分はかかるから大変かな。


 2007年06月06日(水)   蛇出没 

晴れ。富山に来てから天気予報がやたら外れてる気がする。今日は雨とか曇りとかだったんちゃうんかい。

と思ってたら午前中の早い時間に昼寝してる間に外は時折ポツポツ雨が降ってたようだ。

午後から病院へ野暮用を足しに行く。この日は託児がないので母に娘をみててもらった。夕方、帰宅。園芸用の土を買いに行きたいという祖母を乗せて皆で近所のホームセンターへ行く。私も少し買い物。歯ブラシとか、またシャボン玉セットなど。帰宅してしばらくシャボン玉で遊ぶ。時折遠くから雷鳴が聞こえて夏っぽい夕方。そして早くも蚊に刺される私であった。初蚊刺され。いやなお初。

そういや夕方、家の玄関の前に蛇が出没した模様。母が追っ払っていたがどうしたものかと祖母と相談していた。相談してどうなるものでもないと思うが…。いくら田舎と言えどもこの家に移って 18 年、さすがに蛇を見たのは初めてだったそうだ。私も小学生の頃に友達の家の裏でアオダイショウらしきものを見かけたのが最初で最後だ。蛇なんてそんなに見るものじゃないと思ってたのでやはり当時は仰天した。

夕飯はチキンライス。食後、配偶者と娘を交えてメッセンジャにてチャット。


 2007年06月05日(火)   公園巡り 

晴れ。

母が午前中は仕事であちこち出かけるので同行しないかと言う。「今日いいお天気だし行く先々の公園巡りでもすれば」というありがたきお誘い。仕度して出かける。ほんとに暑い日。

母が役所へ行ってる間に娘と環水公園を散歩する。すごく広くて新しくてキレイな公園なんだけど、遊具は何もない。まーそんなもんかなーと歩いていたら噴水があって、娘と同じくらいの男の子とそのおじいちゃんらしき人が遊んでいた。当然娘も乱入。小一時間びちょびちょになって遊んでいた。陽射しはそれほどでもないんだけど蒸すというかとにかくもわっと暑い。水遊びにはちょうどいい日だ。母から仕事が終わったと電話があったので、帰り仕度をして駐車場へ。着替え持って来て良かった。

その後ももう一件用事があるというので次は県庁裏の公園で遊ぶ。こちらは大きな噴水が特徴の公園だけれど地べたとかから水が噴き出すタイプじゃなく、ほんとの噴水なので鑑賞専用。しかし鳩が何羽かいたので娘は彼らをおっかけ回して遊んでいた。大昔、この公園に来た時すぐ近くのクレープ屋で買い食いした記憶があったのだけれどそれらしいお店は見当たらなかった。まあ 20 年以上も昔の事だしなあ。30 分ほどで母が迎えに来る。

水遊びで疲れた娘は車中で寝そうであった。のでどっかでお昼を食べて行こうという事になりココイチへ行って皆でカレーを食べる。娘の歯ぐきがまた痛むかな? と思ったけれど特にその様子はなくほぼ完食していた。

帰宅して、間もなく昼寝。陽射しで疲れたか私もどっぷり眠る。気づいたら 2 時間経過していた。

夕方、入浴。夕飯は煮豚に野菜炒めにコロッケに冷奴等。美味しかった。明日からしばらくお天気が悪いみたいだ。寂しいな。


 2007年06月04日(月)   虫歯の日 

晴れ。

娘が昨日から食事中に時折歯が痛いと言い、食が進まない。症状を聞いてると歯が痛いというよりは傷をつけたとか魚の骨とかが刺さったとかじゃないのか? と思い、とりあえず歯医者に行く事にした。歯医者は当たり外れが怖い(私自身、昔から歯医者通いで苦労した)が特によい情報もないのでギャンブルではあるが比較的近所の小児歯科に予約をとって行く。このお医者さんが大変よかったのでほっとした。

結果は「奥歯が 2 本生えかけで歯ぐきがめくれかけてて痛い状態」だそうです。虫歯じゃなくてよかった…。道理で熱いものや酸味の強いものを食べると一気に食欲が萎えてたわけだ(お寿司とかお菓子みたく軟らかくて常温の物だとバクバク食べる)。痛みを抑える軟膏を貰って終わり。お医者行っておいてよかった。後で知ったけど今日から歯の衛生週間だったんですね。

その後は母が長姉の家に行きたいと言うので 3 人で車で出かけて行く。結婚式以来久しく会わない伯母ちゃんは変わらず元気そうだった。お茶とお菓子と葡萄をいただいて小一時間談笑して、帰宅。帰ってすぐお昼ご飯。娘は昼寝。

彼女が昼寝をしてる間に例のアンプのマニュアルの翻訳作業をする(と言ってもまだ OCR テキスト修正の段階)。いい加減終わらせないとあかんと思い、一気にドドドと進めたら結構すぐ終わった。次は翻訳コンニャクにかける作業だ。そこで娘が起床。続きはまた今度。

叔父がアンパンマンの DVD を借りておいてくれたので娘とおやつを食べながら観る。その後、入浴。そしてこの夜は娘の寝つきがあまりに悪く実に消耗した。は〜。


 2007年06月03日(日)   午前2時起き 

昨夜は夜中に日記をアップした後メッセンジャにて元同僚とチャットになった。しかし間もなく寝ぼけた娘に呼ばれ寝かせつけるも結局自分は全然眠れず、娘は娘で 5 時には起きてしまった。なんかもう生活リズム滅茶苦茶。

朝から普通に遊んで洗濯したりして、早めの朝食を食べて 8 時過ぎからうとうと。9 時に「洗濯物を干さねば!」と起き上がり外に干し、さて二度寝を決め込もうと思ったらまた娘に起こされて遊ぶハメに。ぐへー。仕方がないので散歩がてら図書館へ行ったりした。

お昼ご飯の後、寝ないかなーと思ったけど娘は普通に昼寝。しかし私が寝られない。なんでだろう。しょうがないからまたネット。娘が起きた後は、庭でシャボン玉遊び。水遊びをしたいというので好きにさせたら庭に置きっぱなしのたらいに溜まった雨水をひしゃくで汲んで撒き始めた。まーいいか…と思ったらいきなり自分の身体にかけだしたので仰天する。さして暖かい日じゃないしそもそも夕方だし水はきれいじゃないしで慌てて止めて、浴室まで持ってって全身洗浄の刑。幼児の行動は唐突だ。

夕方から祖母がお寿司を奢ってくれるというので早い時間から叔父と 3 人で回転寿司へ。娘は両親と留守番。いっぱい食べて、お土産の分も詰めて帰ると在宅組はご飯はまだだった。のでお寿司は大変喜ばれた。娘も納豆巻きやお稲荷さんやイクラをバクバク食べていた。

しかし最近とみに太ったかも。生活が生活なので無理もない。気をつけよう…。


 2007年06月02日(土)   山王祭 

晴れ。部屋干ししてた昨日の洗濯物を外に干す。

10 年ぶりに山王さん祭りに遊びに行く。混んでそうな昨日の本番はさすがにパスして、最終日の本日午前に母に連れてって貰った。参拝して、出店を見て回る。出店の種類も私の子供の頃とはだいぶ変わった気がする。わたがしやベビーカステラなんかにキャラ商品が使ってあるのが目立つ。キティちゃんやピカチュウ、アンパンマン。食べ物もちょっと様変わりしてるような。からあげとかフライドポテトとかは昔は無かった。それでも昔懐かしいどんどん焼きや(相変わらず行列)べっこうあめ、どんぐりあめ、かるめ焼きの屋台は発見して嬉しい気持ちになる。いずれも 1 店舗ずつだったけど。

母が娘にベビーカステラとキティちゃんのお面を買ってくれた。お面は 800 円。た、高い! しかし屋台のにいちゃんは「うちが一番安い」と言っていたが実際そうかも。このご時世 1,000 円くらいしてもおかしくない。ベビーカステラは初めて食べたがすごい美味しかったなあ。自分のためにりんご飴を買う。縁日で見かけるとどうしてもりんご飴だけは買わずにいられない。かるめ焼きも少女時代は必ず買っていた(しかも 5 個とか)のだが、こちらはさすがにもう甘すぎる。かるめ焼きも 2 個で 500 円とずいぶん高くなってた。20 年前は 1 個 100 円だった。

帰りがけに母が焼きとうもろこしの屋台を見て、1 本買ってた。父の大好物なのだと言う。へー、知らんかった。山王さんは昔と変わらず盛況で、むしろ出店は断然増えてるような感じで嬉しかった。お昼に帰宅して、ご飯食べて、昼寝。自分は寝ないつもりが娘と一緒に爆睡。起きたら 2 時半。暑かったせいか、頭痛になってしまった。

娘がリビングでおやつにゼリーを食べてる間に、自分もこっそりりんご飴を食べる。大変美味しい。父のためにとうもろこしを買ってた母を思い出し、なんとなく自分が老婆になった時に家族の誰かが「ばあちゃんの好物だから」とりんご飴を買って来てくれるところを想像した。

夕方、入浴。夕飯はいわしの炊き込みご飯。すごく美味しかったのでおかわりする。あといわしのつみれ汁。母はずいぶん凝った料理をつくるようになったと思う。昔よか家族がだいぶ減った(全盛期の半分以下)のと、一応家業手伝いから身をひいた事でだいぶ余裕が出来て、ずっともっとちゃんとやりたかった料理を最近になってようやく色々出来るようになったのだそうだ。それは何よりだ。

9 時に就寝。そして午前 2 時に娘に起こされ、娘はその後寝たものの私は眠れなくなったので午前 3 時にこのように日記を書いてます。明日(今日か)は日曜だ。何しよう。


 2007年06月01日(金)   Petit-Legumes 

曇り。娘は早朝に寝ぼけて起きて、そのまま寝なかった。期せずして早起きになってしまった。っても 6 時だが。

今日は晴れとの天気予報を信じて洗濯したけどちっとも晴れて来ない。それどころか雨が降ってる。なんだよ。早起きのせいもあって妙に眠かった & 午後から Y とお昼ご飯を食べに行く予定が入ってたので、午前 10 時には娘を寝床にひきずり込んでみた。果たしてほどなく娘は入眠。

一人ネットしてたら東京の地元友達 A より電話。30 分ほどなんだかんだと四方山話。そういえば昨日も鵠沼に住んでる幼なじみ A から電話があったのだった。気にかけてもらえるのは嬉しいものです。

お昼前になって娘と一緒に少し横になる。しばらくうとうと。気づいたら 12 時半だったので慌てて仕度をして Y を待つ。午後半休をとった Y がわざわざ車にチャイルドシート装着して迎えに来てくれた。

うちからほど近いフレンチ屋にてお昼ご飯。野菜が美味しいお店で、悩んだ挙句にパスタランチをオーダー。ツナとキャベツのやや辛いスープスパで、久々にこの手のパスタを食べたのだが実に美味しかった。娘にとったポテトグラタンがまたやたら美味しかった。いいじゃがいもなのかなあ。甘くて、あんなに美味しいグラタン食べたの初めてかも。自家製パンも美味しい。Y と談笑しつつ娘の面倒をみつつ貪り食う。食後にケーキセットを頼んで自分にはドリンク、娘にはケーキをあてがう。ケーキ一口貰ったけどこれも実に美味しかった。

しかし、しみじみ「美味しかった」程度しか食の感想を書けない私。細かい描写が出来ないんです。

食後は私の通院なのだが予約時間までだいぶあったので西松屋へ連れてってもらい、細々とした買い物をする(使い捨てスタイ、ベビー用麺棒等)。その後病院まで送ってもらう。多謝。診察が終わった後は母が迎えに来てくれた。

夕方、妹から娘にと荷物が届く。中身はまた食玩と可愛いバスミトン。リーメントの食玩はホントによく出来てる。って他社の全然知らないんだけど、見てて楽しくて仕方ない。横で見ていた祖母も大ウケしていた。子供には勿論だけど、やっぱりフィギュアって大人ウケするなあ。夕飯は具沢山の豚汁。


Mail pastDiary IndexHome