2007年05月31日(木)   5月末日 

曇り。

予定ゼロ(これはほぼ毎日だが)。天気がさえないので今日は一日外には出ない事にする。そういうわけで珍しく一日じゅう娘と遊んでいた。家事がないぶん娘と向き合う時間が長いわけだが、これが結構大変です。ぶっちゃけ家事やってるほうがラクだ。

お昼は炒飯をつくる。祖母がやたら美味しい美味しいと言って食べてくれた。食後、娘は昼寝。私はネット。今日は酵素入り入浴剤と布団の丸洗いについて色々調べた。東京に戻ったらどっちも試したい。ネット後、娘と一緒に少し昼寝。

夕方、祖母が買って来てくれてたミスドのポン・デ・黒糖を食べた。初めて食べたけどもちもちしてて美味しいなあ。最初は香りがいいのでメープルかと思った。娘も喜んで食べてた。その後はねんど遊びしたり、塗り絵したり。

夕飯はハンバーグ。母がわらじのように大きいのを焼いてくれた。美味しかった。富山は明日から山王さん祭りだ。あ、あと明日は一日饅頭の日だなあ。


 2007年05月30日(水)   外食/シャボン玉遊び 

曇り。

寝てる時に冷やしたのかなんだかお腹が痛い。お腹をこわした時独特の倦怠感で午前中はダルダルだった。祖母はデイサービスへお出かけ、母は仕事にて役所へ。私はお昼ご飯を食べがてら車で出かける。ショッピングセンターに行き、ゲームセンターにて娘と機関車トーマスに乗る。その後は買い物。娘は昨日の保育園で保育士さんがシャボン玉遊びをしてくれたのが大変嬉しかったようなので、シャボン玉セットを買う。あとまたロト 6 購入。本屋にも立ち寄る。その後まるたかや行ってラーメンを食べる。結構味が濃いな。でも美味しかった。

帰宅して、娘は昼寝。私はネット。

午後 3 時前に娘が起きたので、シャボン玉遊びをしようと庭に出たら雨が降り出す。しばらく軒下でシャボン玉吹いて遊んでたけれどどんどん風が強くなり雨が吹き込むようになって来たので軒下で遊ぶのを断念。しかし 15 分程度しか遊んでなくて娘もおさまらないようだったので車庫へ移動して、そこで遊ぶ事にした。しばらくして母が帰宅。車庫を開けたら娘が立ってたので仰天していた。母の仕事は一応今日でひと段落したようだ。めでたしめでたし。シャボン玉液を娘が相当量こぼしてしまったのでわりとすぐにシャボン玉遊びはおしまい。また今度。シャボン玉液は結構消費するので大きなボトルのを買っておいてもいいな。

夕方に入浴。夕飯は天麩羅やかき揚げ、牡蠣フライ等。私は牡蠣フライがさほど好きではなかったのだけど母のつくるのはやけに美味しいのでよく食べてしまう。好みが変わったのかなあ。しかしこの日は食べ過ぎて気持ちが悪くなってしまった。オエ〜。揚げ物になると抑制がきかない自分。


 2007年05月29日(火)   祖父の命日 

午前 7 時前に母に起こされる。今日は祖父の命日なのでお坊さんが来られるから布団を上げておくようにとの事(私と娘は仏間の隣を寝室にしている)。お坊さんは何時に来られるのかと聞くと「7 時半」だと。早いわい! 顔を洗って娘を起こして布団を上げて部屋を簡単に片付け、掃除する。しばらくしてお坊さん登場。小さい頃から馴染みのお坊さんなのでおかまいなくスッピンで挨拶。お坊さんは私が中学生の頃から全然風貌が変わらない。老けない人だな…。不思議。

晴れなので、また洗濯する。

母は仕事が大詰めで忙しそう。在宅者のお昼ご飯の面倒をみるためだけに昼に自宅に帰らせるのは気の毒なので、お昼ご飯の仕度はしなくていい、祖母のお昼も適当につくるよと言ったら母はありがとうと言って事務所へ行った。

私は娘とベビーカーで散歩。陽射しは強いけど風が涼しくていい気持ち。近所の保育園の門には立派なアンパンマンの人形やトーマスなんかが並んでいるのでそれを見に行ってみた。門前でトーマスに乗ったりしてたら園庭にいた保育士さんが「良かったら遊んでってください」との事。有難くお言葉に甘えて入れてもらう。1 歳児クラスの子供達が遊んでいる中に娘もまぜてもらった。砂遊びやシャボン玉遊びをする。保育園の前を通りがかる度に娘がときめいていたアンパンマン号にも入る事が出来た。約 1 時間遊ばせてもらって、帰宅。ずっと単調な日々だったので大変嬉しかった。

帰宅して娘と私のお昼ご飯にピザトーストをつくる。祖母にはにゅうめん。と言っても下ごしらえは母がしてくれてったので煮て盛るだけ。娘はもりもり食べて、お昼寝。私はしばらくネットなどして、一緒に小一時間昼寝する。

昼寝の後、娘はキッチンにあった葡萄を見つけて食べると言うので洗って皿に入れてやった。以前に食べさせようとした時はむいて食べるのが億劫 & 食感も触感も気に入らなかったようだが今回は一房食べてしまった。約 1 時間かけて自分で食べてたのでその間私は洗濯物を取り込んで畳んだりが出来て大変よかった。ついでにリビングの掃除までしてしまった。この日はいろいろ家事をして役に立った気がして嬉しい。なにしろ普段は何もしてない無駄飯食らいなので。人間やはり心身共に健康であるために適度な勤労は必要なのだろう。

この日は DS のソフトが妹から届いた(多分彼女は飽きたであろうソフト。DS 本体は父が先日衝動買いした)ので、脳を鍛える DS トレーニングを熱心にやってしまった。ものすごく頑張ってやったら脳年齢は 20 歳と出たのでちょっと嬉しかった。

それにしても祖父が亡くなってもう 4 年も経つなんて信じられないなあ。


 2007年05月28日(月)   暇にも保土ヶ谷 

午前中、ヒマを持て余したので車で外出。お天気もいいし。薬局と本屋とケーキ屋へ行って小一時間で戻って来た。その後お散歩。校庭でボール遊び。お昼ご飯は母も不在だし自分と娘の分だけなんとかすればよかったのでついつい外食してしまう。いかんなー。

帰宅して、昼寝。自分は起きていろいろやろうと思ってたのに気づけば 2 時間爆睡。ふぉー。

アンパンマンでも観よう(富山では月曜の夕方から放映)と思ってチャンネルを合わせたら大臣の自殺のニュースで番組つぶれてた。娘にアンパンマンを観ようと言った手前もあったのでせめて DVD でも観ようと思ったらビデオ画面がおかしい。再生しても音だけで画面ガビガビ。何も観られないので仕方なくお風呂を沸かして入る。

夕飯は配偶者が四国ツーリングのお土産に送ってくれたラーメン。味が濃くて美味しかった。


 2007年05月27日(日)   動物園にて 

晴れ。

午前中、富山市ファミリーパークへ行く。動物園デビューだ。いいお天気だけど暑すぎず木陰に入るといい感じに涼しく、歩き回るにはよい気候。私ファミリーパークって初めてかもしれん。こぢんまりしていてそう色々な動物がいるわけではないが娘くらいにはちょうど良かった。一番彼女が喜んでたのはウサギを抱っこしてた時。キリンはさして感動してなかったようだ。

芝生広場もあったので、ボール買って(また増えた)遊ぶ。と言っても私は木陰でへばっているので主に配偶者が娘と遊んでくれた。お昼過ぎにパークを出て、お昼ご飯を食べる。その後ブックオフへ立ち寄ったが本やソフトだけでなく雑貨、着物まで置いてある店舗で驚いた。KIMONO OFF だと。初耳。

帰宅して、娘と配偶者はお昼寝。私も少しネットした後、遅れて寝ようとしたけれど結局入れ違いで娘に起こされてほとんど眠れず。ネットで全日空のシステムトラブルを知ったので配偶者に告げる。彼は富山 19:10 発の最終便で羽田へ向かうのだが、その前の 2 便が欠航になっていた。あ、危ない…。

夕飯を早めに食べて家を出ようと思っていたけれど、徐々に離陸時間が遅れ始める。19:10 発が 20:30 になったのでゆっくりご飯を食べて、配偶者もビールを呑んだりする。そろそろ出ようか、と思ったけれど念のために全日空のサイトを見たら離陸は 21:00 になっていた。なので皆でリビングで TV 観たりして過ごす。

母が運転する車で富山空港まで配偶者を見送り。空港の喫茶店で 5 分だけお茶して、そこでさよなら。これ以上遅延にならないといいが、と思ってたらちゃんと定刻どおり飛んだようだ。今日じゅうに移動出来たのはラッキーだったかもだけど、本来の自宅に着く時間よりも 2 時間ほど遅くなったわけで、キツいなあ。これ子連れで羽田で足止めくらった人はもっとキツかっただろうな。


 2007年05月26日(土)   配偶者来富 

晴れ。暑い。

午前中の便で配偶者がやって来る。空港まで迎えに行く。娘は久しぶりに会えるお父さんに大変はしゃいでいた。配偶者も嬉しそうだ。いったん帰宅して家で一服。

お昼ご飯は外で食べる事にする。美味しい回転寿司。ツブ貝初めて食べたけど食感がよくて美味しかったなあ。あとはお決まりのえんがわやねぎとろ等。

帰宅して、配偶者と娘と三人で昼寝。暑い日だったせいもあってどっぷり眠ってしまい、動きだせたのは午後 4 時。やたらボールを欲しがる娘にでは買いに行こうと車を出し、トイザらスへ行く。富山にはもう何でもあるんだなー。西松屋もあるしトイザらスもあるし、そういやペッパーランチもあったなあ。トイザらスで玩具を見て回ってボールを買って帰ると午後 7 時。夕飯はすき焼き。先日父がゴルフのコンペでとって来た賞品だ。美味しい肉だった。お昼に引き続き、食べ過ぎる。

娘とシャワー浴びて、就寝。昼寝が効いたか久々に父と会えて興奮したか、娘はなかなか寝付かず。しかし配偶者は通常どおりすんなり入眠。彼は毎日なにをしても午前 5 時に目が覚めて困ってるそうです。自宅の寝室が東向きで、遮光カーテンがもう一つ用をなしてないせいと思われる。朝の光で起きるのが理想的とは言ってもあんまりなので、解決策を探そう。


 2007年05月25日(金)   雨 

朝から雨。

午前 5 時、娘が寝ぼけて起きてしまいその後寝なかったので仕方なく一緒に起きて遊んでいた。実家は皆朝が早い(年寄りも多いし出勤していく時間も早い)ので、6 時前にはほとんどの人が起きていた。朝ごはんを食べて、洗い物をしたり洗濯物を畳んだりする。午前 9 時を過ぎたところで私も娘も眠くなり撃沈。早い昼寝に突入。11 時頃まで眠る。

お昼ごはんは焼きうどん。外はずっと雨 & 強風。夕方まで娘と遊ぶ。夕方から通院。母は買い物があるので私をお医者で落としてまた走り去る。娘をキッズルームのシッターさんに預けて私は先生に診てもらう。なんやかんやでお医者を出たのは 6 時を回っていた。娘は大変よく遊んだようで帰りの車内で手があったかくなってた。眠いんかい。

夕飯を食べて、早寝コース。明日の午前に配偶者が来てくれる予定。天気も回復の兆しの模様。


 2007年05月24日(木)   CIBO 

晴れ。大変に暑い陽気なので、洗濯。

午前中、娘と散歩。校庭へ行って鉄棒遊びをしたり、ゴルフボール転がして遊んだり。その後公園へ行って遊具で遊ぶ。あまりに暑いのですぐにへばった。1 時間程度で帰宅する。

午後、Y が迎えに来てくれる。今日は母に娘をみててもらって久しぶりのコブなしランチじゃ〜! Y のぼっちゃんも今日は保育園。以前に名前を聞いた事があった伊料理屋へ連れてってもらってコースのランチを頼んでパスタは大盛りにしてもらった。さんざん悩んでジェノベーゼのパスタにしたがこれが滅法美味しかった。前菜もよかった。デザートもパンも実に美味しかった(アホな子の感想だな〜)。いやー幸せだった…。また行きたい。デリ部門では自家製パンを売っていたのでいくつか購入。美味しいパン屋さんてわくわくするなあ。買い占めたくなる。

帰りになんやかやと買い物があったのでショッピングセンターへ寄ってもらった。雑貨をいくつか買って、父と祖母に頼まれたドリームジャンボを購入。Y がロト 6 を買っていたので私も初めて買ってみる。2 億円か…。

帰宅して、娘と Y を会わせてしばらく話して解散。非常に楽しかった。ご飯美味しかったな〜。夕方のうちにシャワーを浴びて娘とごろごろ遊んでるうちにだんだん気持ち悪くなる。どうも食べ過ぎたようだ。ぐえ。そんなわけで夕飯をパスする事にしたけど今日のおかずは餃子だったので悲しかった。食べたかったなあ。一人だけ食べてないと周囲のにんにく臭がハラ立つし。

夜、娘に新しく買って来たペネロペの本を読んでやって、消灯。果たしてにんにく臭い娘なのであった。


 2007年05月23日(水)   暇だーよ 

晴れ。

午前中、ヒマなので近所のショッピングセンターへ行く。特に用があるわけではないので、まあ店内を散歩するというか時間つぶしにという感じ。雑貨見て、玩具見て、本屋と携帯屋を見てジェラート食べて帰って来た。お昼は家で炒飯。

食後、少しネットした後私も娘と昼寝。熟睡してしまい起きたら 4 時だった。ひどいものだ。しかし今日は本当に本当に暑かったので、疲れていたのかもしれない。身体がしんどかった。

夕方、シャワーを浴びてから夕飯。栗ご飯に冷奴にマカロニサラダにコロッケ他。両親や祖母とわあわあ言いながら食べる。人が多い食卓はいいものです。

明日は中学校時代からの友人とお昼ご飯を食べに行く予定です。楽しみ。


 2007年05月22日(火)   幼なじみの家へ 

晴れ。嬉しいのでまた洗濯する。夏のような陽気。暑い。

幼なじみの M ちゃんが家まで迎えに来てくれる。もうすぐ 4 ヶ月になる第二子 H くんも一緒だった。車内でご機嫌な H くんを眺めながら M ちゃん家へ移動。最初はどこかのお店でご飯でも、と言ってたんだけど子連れでお店だと結局あまり落ち着いて話が出来ないので彼女の家にお邪魔する事になったのだった。途中でお昼ご飯を買い出しして行く。彼女のおうちはすごくキレイな新築の戸建だった。新築じゃない、もう 5 年経つと言われたけどにわかには信じられない。手入れ良すぎ! 仕事を持ってる 2 児の母なのにどうしてこんなに家をキレイに保てるのであろう。つくづく反省する。

おうちのリビングでくつろいでご飯食べたりお茶飲んだり子供あやしたりしながらよく喋る。M ちゃんと 1 on 1 で話すなんて何年ぶりだろう。今日は小中学校時代の級友話も沢山した。彼女の記憶力に感心する。私は小中学校の事、さして覚えてないなあ。みっちり 4 時間は話をした。大変楽しいひと時だった。娘は上のお嬢ちゃんの玩具や雑貨で楽しく遊んでお昼ご飯を食べたいだけ食べてソファで眠り込んでいた。

夕方近くなり、車でお嬢ちゃんを保育園まで迎えに行ってその足で私達は自宅まで送ってもらう。お昼ご飯をたくさん食べたし、おやつもいただいたので夕飯はそう入るまい、と思ったのに娘はいつもと同じだけ食べてた。昨日からすごい食欲だ。大丈夫かな。

夜、メッセンジャで娘を交えて配偶者と長々と会話する。今日は暑かったからか私も消耗している。早寝しよっと。


 2007年05月21日(月)   ラーメンというより中華そば 

晴れ。

とりあえず洗濯をする。暖かい、というか外に出ると暑いくらいの陽気。

お昼ご飯に久しぶりに(7 年ぶりとか、そんな感じ)末広軒へ行く。あそこのラーメンが私は富山で一番好きなので食べに行きたいのだと言ったら母がつれてってくれるというので遠慮なくご馳走になった。久闊を叙しつつ食べたワンタンメンはやっぱ美味しかったです。娘もラーメンだとやたら量を食べるので並を一杯とってやった(最近、私のを大盛りにして分けるのではお互い足りない)。7 割くらい食べてたな。すごい食欲だ。美味しかったからか。母もここのラーメンのファンだったそうだ。独身時代に勤めてた証券会社がお店の近くにあり、よく残業食で出前をとって皆で食べたそうです。初耳。

まるで真夏のような暑さの中を帰路につく。帰りに近所の伯母の家に寄ってしばらく話をした。帰宅して、娘は昼寝。私はネットしたり洗濯物畳んだり。その後娘と一緒に少し眠る。

夕方から TV を観たり塗り絵をしたりして遊ぶ。シャワーを使って、夕飯。この日はナポリタン。母のつくるナポリタンなんて何十年ぶりだろう…。ウインナーやベーコンではなく挽肉を使ってあった。懐かしい味。そして娘は私より量を食べていたので驚く。食後にリンゴもバクバク食べていた。大丈夫かな。おやつあげてなかったとは言え、食べ過ぎではなかろうか。

明日は幼なじみと遊びます。家が近所だった彼女とは小学校に上がってすぐに仲良しになった。実際にはしばらくしてお互いよそに仲のいい友達が出来たので蜜月は 2 年は続かなかった記憶があるけど、なんやかんやでつきあいは続き今に至っています。どういうわけか彼女の誕生日だけは忘れられない。不思議なものだ。


 2007年05月20日(日)   一人でお茶を 

曇り。

早めに目が覚めて、朝食も早めに食べたのでおかしな時間に眠くなる。午前 10 時頃、昼寝ならぬ朝寝に突入。昼前に起床。

午後から母と娘と 3 人で外出、買い物。出先でぽこっと 20 分ほど一人の時間があったので目についた喫茶店に飛び込み普段は飲まないキャラメルラテを飲む。し、至福。たった 20 分でこんなに幸せ気分に浸れるなんて、普段どんだけ抑圧されてるのだろうか。そんなに生活、窮屈か? 自分。等と自問自答してしまう。しかし一人で飲むお茶美味しかったなあ。

靴屋行ったり銀行行ったりケーキ屋へ行ったりして、ぶらぶら帰宅。ケーキ屋は高校時代の同級生のお店だ。彼は今お店を継いでるのかと思い店員さんに訊いたら「今、娘さんを迎えに出てて…」との事。お店継いでるのか。そして結婚もしてお子もいるのか。みんな大人の階段のぼってるなあ。

帰宅して、皆でお茶入れてケーキを食べる。美味しい。娘と TV 観て(ひつじのショーン。おもろい)、夕飯を食べて遊んで早寝させる。明日は何しよう。


 2007年05月19日(土)   食って寝て 

曇り。

午前中、散歩に出るも娘が 10 分で帰りたがったので帰る。家にいても仕方がないから出たのになんでやねん! と少々イラつくが帰宅して間もなく雨が降り始める。帰って正解だったのね。ごめん。家で本を読んだり折り紙したりしているうちに猛烈な眠気が襲って来たので、寝る。正午過ぎであった。娘も一緒に熟睡。起きたら 2 時。

お昼ご飯を食べて、外は雨だし何も予定はないしなので娘とひたすら遊ぶ。と言っても 1. 絵本を読む 2. 折り紙をする 3. 塗り絵をする くらいしか選択肢がない。あとは TV か DVD 鑑賞だがこれは遊びとは言わない。夕方、ねんどを昨日買って来た事を思い出してねんど遊びを始める。今は小麦ねんどってのがあるんですね。面白かった。でも安いだけあって中国製で、なんか緊張する。

夕飯は牛丼。私も娘もたくさん食べた。夜、配偶者と電話で話をする。昼寝が長かったというよりは刺激の少ない一日だったせいか、娘の寝つき悪し。しかし食っちゃ寝生活だな〜。書いててうんざりしてきた。


 2007年05月18日(金)   日々 

晴れ。

明日から天気が悪いみたい。なので午前中にお散歩。公園へ行って、小学校の校庭に入り込んで中学年のリレーを見ながら鉄棒や砂山で遊んだ。風は強いけど暑くなく寒くなく、気持ちいい陽気だった。

帰宅してお昼ご飯を食べて、娘は昼寝。私はなんとか落ちずにネットしたり読書したりおやつ食べたり。

夕方、病院へ。母が車で送迎してくれた。キッズルーム完備の病院で私も気楽。娘は私が診察を受けてる間もキッズルームのスタッフの人と楽しそうに遊んでいた。

帰宅して、夕飯。母はもう家業には基本的に携わっていない(本人談)のだが、何かと雑用はやらねばならない身だ。というわけで私と娘を家に置いてとんぼがえりで事務所へ行ってしまった。夕飯の給仕は私がする。私と娘はコロッケやサラダや冷奴、納豆。他の大人(といっても祖母と叔父)には刺身と豆腐他。私は冷奴があまり好きではないのだが、実家に帰ると結構食べる。考えた事なかったけど富山の豆腐は美味しいのかもしれない。

入浴後、娘を交えてメッセンジャで配偶者と会話。今朝早くに四国ツーリングから戻って来たようだ。お疲れ様。

夜から天気が荒れ始めて雷雨になる。


 2007年05月17日(木)   強風 

曇り。

風が強い。雨が降りだす前に図書館まで散歩でもしようかとぷらっと出かけてみる。が、近所の公園に着いたところで大粒の雨が降り始める。というわけで家を出てから 15 分後には帰って来た。仕方がないのでバナナ食べながら TV を観る。

天気のせいかやたら眠い。昼食を食べた後で娘と昼寝したら 3 時間以上も寝てしまった。うわ〜…。特に用はないけど寝すぎるとやっちゃった感が。そしてあまりに変化のない日々に私が発狂しそうなので近所のショッピングセンターに行く事にした。母が出かけるというので車に便乗、落としてってもらった。

ショッピングセンターで娘と買い物。玩具見て、雑貨買って、化粧品見て、配偶者に頼まれた買い物をして、本屋で本を物色して絵本を買って子供服を見てジェラートを食べる。しばらくして帰宅する母が拾いに来てくれた。帰ったら 6 時半。夕飯は炒飯。昼間に寝すぎたので案の定娘の寝つきは悪かった。


 2007年05月16日(水)   図書室/汚部屋掃除 

晴れ。昨夜はよく眠れた。

朝食を食べて洗い物をして、洗濯をして干す。ひと段落したところで着替えて娘と散歩がてら近所の図書室へ。絵本コーナーが結構充実していて子供が靴を脱いでのびのび出来るスペースもとられていていい感じだった。しばらくは楽しく本を読んだりしていたのだけど、間もなく娘がすっ転んで頭を打ってめずらしく泣いてた。1 時間強ほども図書室にいたかな。貸し出しカードを持ってない(市民でないので)ため手ぶらで帰る。徒歩 5 分てところで娘とぶらぶら歩くにはちょうどよい距離であった。

帰宅して、お昼ご飯を食べて娘を寝かせつける。が一緒に撃沈。気がつけば 1 時間半経過していた。ぐえ〜。起き上がって本を読んだりおやつを食べたりする。間もなく娘も起きる。

ネットが出来る 2F の弟の部屋(現在は使用されておらず殆ど弟と父の趣味の物置き。汚部屋)の惨状に耐えかねてざっとお掃除。あまり本格的な掃除は不可能だし片付け過ぎるとあちこちからクレームが来るので(そんなもんは知ったこっちゃないが)30 分程度で、ホントにざっくりと片付けて掃除機をかける。一応「足の踏み場もないめっちゃくちゃな部屋」から「物が多すぎて見苦しい部屋」程度までは回復した。これ以上は無理。

夕方から少し TV を観た後、早めのお風呂に入って夕飯。豚の生姜焼き他。美味しかった。娘もよく食べてた。

四国ツーリング中の配偶者より調べ物依頼の電話が何件か入る。あちらは雨らしい。ハードな道程だろうなあ。


 2007年05月15日(火)   不眠 

曇りときどき晴れ。天気予報が全然当たらない。こないだから雨が降る雨が降ると予報で言ってるけど、ちっとも降らない。

今日は午前 8 時前に起床。遅い。が、昨夜はなかなか寝付かれず、夜中に何度も目を覚ましたので全然寝た気がしない…。しんどい。もそもそ朝食を食べて、娘と本を読んだりして過ごす。あまりにだるくて眠いので正午からご飯も食べずに二人して昼寝に突入してしまった。娘は 2 時間近く、私は小一時間の睡眠だったけどこれでだいぶスッキリした。睡眠不足はキツい。

午後 2 時半に K ちゃんが迎えに来てくれる。お昼ご飯を食べてないのでファミレスへ連れてってもらった。遅いお昼を食べて、その後大きな公園へ移動して皆で遊ぶ。K ちゃんはホントに子供が好きだ。ちっちゃめのアスレチックコースで娘の相手をみっちりしてくれる。大変、嬉しい。娘もここんとこなんとなく腐ってたようなので非常に楽しそうだった。なにげにストレスたまってたんだろうな〜。

ひとしきり遊んだ後、ショッピングセンターへ移動して買い物。サーティワンで一休み。K ちゃんと娘がアイスを半分こして食べる。午後 6 時前に帰宅。実にいい午後であった。助かった。K ちゃんに多謝。

夕飯はうどん。夜、昨日買ったペネロペ絵本を読んでやると本に飢えてたのか 3 度繰り返しで読む羽目になった。そう言えば歩いて 5 分くらいのところに市立図書館の分館があるんだった。明日にでも行ってみようかな。何しろヒマだし。


 2007年05月14日(月)   人と会う 

晴れ。

朝食を食べて、洗い物をしたり軽く掃除をしたりする。少しは家事をしよう。その後父の部屋で DVD を鑑賞。リビングには DVD プレイヤーがなかったのだがここで観られる事が確認出来た。困った時にアンパンマンだのお母さんといっしょだのの DVD を娘と観たりする事になるのであろう。というか早速今日 30 分ほどアンパンマンのお世話になってしまった。なるべく TV は観ないでおこうとは思ってるんだけど…。

お昼前、K ちゃんが車で迎えに来てくれる。彼女のおうちは食堂なのでそこでお昼ご飯を食べる。おじさんもおばさんも喜んで迎えてくれた。食後、娘が半寝になったので車でファミレスへ移動。娘を横に寝かせて二人でお茶する。何年かぶりにパフェを食べた。チョコバナナパフェ。美味しかった。1 時間ほどゆっくりお喋り。娘が起きたのでアイスを食べさせて、買い物へ。薬局と大型ショッピングセンターへ出向いてなんやかんやと買う。コットンとか娘の絵本とか。その後もヒマなので家まで送って貰った後、家の近所の公園で 3 人で遊ぶ。K ちゃんは子供が好きで娘の事もすごくかまってくれる。嬉しい事この上ない。明日も仕事が休みだから遊ぼうと言ってくれた。毎日ヒマなので嬉しい。5 時前に解散。

娘とシャワーを浴びて、本を読んだりぬりえをして遊ぶ。夕飯を食べて DVD を 30 分ほど鑑賞して、娘就寝。私はその後この日初めてのネットタイム。ネットする時間が東京にいる時より不思議ととりづらい。家事してる時間そのものは減ってるのだが。


 2007年05月13日(日)   母の日じゃん 

曇り。

娘ともども午前 5 時過ぎという変な時間に目が覚めてしまう。眠れないので仕方なく起きて遊んだりしてたんだけど朝食を食べたらとにかく眠くなってしまったので、8 時過ぎくらいについ二人して寝てしまう。起きたら 10 時半であった。ぐへー。当然のように洗濯をする。たいして量ないんだけど、晴れてるとしないと気がすまない。

お昼ご飯は赤飯や小魚の佃煮、ポテトサラダ等。娘は選り好みをしてあまり量を食べなかったがそんなのに合わせていたらキリがないので放っておいた。たまには散歩でもしようかと近所をぶらぶら。徒歩 1 分のとこにある公園で小一時間遊ぶ。風が強くて空気が乾いてて陽射しが強くて、なんかグアムとかサイパンの気候のようだった。そう感じてるのは私だけかもしれんが。帰宅してメロンを食べる。

夕方、娘が何か食べたいというのでとりあえず冷蔵庫にあったトマトを切る。私は胡瓜を洗ってボリボリと齧る。胡瓜ホントに美味しいなあ。なんでこんなに好きになったんだろう。三食出されて今なら飽きない。お風呂を洗って、お湯を張り娘と早めの入浴。

夕飯は鱈の焼いたのや白和え等。お昼もおやつもたいして食べてない娘は普段ならあまり食べない焼き魚なのに鱈を私の分までたいらげる。私が海苔とご飯を食べてるのを見て(これまた普段ほとんど食べないくせに)自分で海苔をご飯に巻いてモリモリ食べていた。やはり子供が食べないからと言って次から次へいろんな物を出すのはよくないな。量を食べてほしくて好物ばかり出すのもよくないと思った。反省。

食後、NHK スペシャルを観て歯を磨いてぬりえをして早めの就寝。その後ネットと配偶者との携帯メールやり取り。彼は現在フェリーの中。明日から四国ツーリングのようだ。楽しんでいただきたい。


 2007年05月12日(土)   有閑 

晴れ。

ついつい習い性で洗濯をしてしまう。たいして量もないんだけど。ドラム式洗濯機は静かで衣服の絡みも少なくていいなあ。干すのが楽しい。従来の洗濯機よりも汚れ落ちはよくないと言われてるようだけど、これまで何度か使用して特にそう感じた事もないなあ。いいなあ。

午前中はネットしたり娘と遊んでるとあっという間に過ぎる。お昼ご飯を食べて両親は親類のお葬式へ。亡くなった親類は私にとっては従兄弟のお嫁さんになるらしい。よくよく考えれば、確かにそうだ。

私と娘は昼寝。起きて、チャイルドシートを車に取り付けたりなんだかんだと雑用をする。夕方、祖母と叔父と娘で夕飯を外に食べに行く。祖母の奢りだ。ハンバーグ美味しかった。ご馳走様でした。

友達から月曜か火曜に遊ばないかとメールが来る。月曜に会う約束をした。夜、両親帰宅。


 2007年05月11日(金)   寂 

朝、曇り。私も娘も昨夜は熟睡。配偶者と娘と私でメッセンジャでチャットをする。

朝ごはんを食べた後、母は彼女の実家へ出かけていく。親類が昨日の朝、亡くなってしまったので何かと人手が要るため手伝いに行った模様。私は天気がよくなって来たので段ボール箱を開けて諸々お洗濯。干してたら、娘も庭に出たがったので靴を履かせる。庭の畑で雑草とりをする曾祖母にちょっかいを出しに行ったり、いやがる犬を抱っこしようとしたりする。たらいやひしゃくやじょうろを発見して水遊びをしたがったので裸足にして好きにさせた。大変ハッスルしていた。子供は水や泥遊びがつくづく好きだなあ。

お昼になったので冷蔵庫の中のもので適当にお昼ご飯をつくる事にする。うどんを茹でて、葱切って豚肉を解凍して一緒に茹でる。つゆを温めてたらカレーの残りを発見したのでそれを入れてカレーうどんにしてしまった。娘と私用の昼食だったのだが、曾祖母に訊いたら自分も食べると言う。90 歳の老婆向けの食べ物とも思えないので驚いたけど、彼女は年齢にそぐわぬ健啖家(つうか食いしん坊)で、美味しい美味しいと食べてくれた。お口に合ったなら良かった。娘は食べながら半分寝ていた。

食後、娘は昼寝。私も 30 分ほど眠る。母が帰宅したので車を出してもらって交通安全協会へ行った。ここでは短期間チャイルドシートを無料で貸し出してくれる。申し込みをして、シートを積んでスーパーに寄って買い物して帰って来たらもう夕方だった。一日が早い。

夕飯前に入浴。今日はお通夜なので夕飯の支度が出来ない母に代わり私が諸々する。と言ってもご飯は炊いてあるしコロッケを買って来てあるので大した事はしない。鱈を煮て、コロッケとマカロニサラダをお皿に盛って終わり。曾祖母と叔父と娘と私での夕飯。父母はお通夜に参列。

昨日亡くなった親類というのは母の甥のお嫁さんだ。私にとっては何にあたるのかよくわからないけれど、彼女のお嫁入りの際に私はお手引きをしたので親類の中でも印象が強い人だった。色白で目がくりっとしてて可愛らしいお嫁さんだった。まだ 52 歳なのに逝ってしまった。最後に彼女に会ったのがいつだったか思い出せないくらい疎遠になってたけれど、寂しい。


 2007年05月10日(木)   富山着 

晴れ時々曇り。

移動の日なので朝からバタバタ。配偶者を送り出した後、家の片付けや掃除をしてしつこく洗濯もして、冷蔵庫内の整理をする。お昼前には乾いた洗濯物を取り込んで、タクシー呼んで家を出た。調布でまた坂内のラーメン食べてリムジンバスに乗る。首都高がガラガラだったので 45 分くらいで羽田空港に到着してしまった。娘は空港に着く寸前に昼寝に突入。荷物抱えて爆睡する娘を抱いてベビーカートに移すのが大変だった。しかしカートの上で 30 分以上は寝ててくれたので助かった。なにしろ飛行機の離陸時間まで 2 時間近くあったので。

しかし富山空港は視界不良のため天候調査を待つとの事。ウゲ。離陸 30 分前にようやく飛ぶけど現地の天候次第では羽田に引き返すか小松空港か大阪空港に行く可能性有とのアナウンスがされる。ぎえー。まあこのアナウンスはこれまでも何度か聞いたけど実際にこのような目に遭った事はなかったので、大体大丈夫だろうと思い機内に乗り込む。果たして富山に近づくほどに気流は荒れ、そのため機内サービスは当然なく、着陸もワイルドなものだった。やっぱりちょっと怖かった。雨の空港には母が迎えに来てくれた。こちらは気温 12 度。寒い。

娘は最初だけはキョドってたものの、家に着くと全然人見知りや場所見知りもなく遊び回っていた。機嫌もよくて何より。私は軽く荷解きをして、早速ノート PC を繋いでみる。無事ネットが使える事を確認してほっとする。ネットないと死ぬ! ネット大好き!!

それは大げさとしても、ネットが普通にある環境に慣れてしまうとやっぱり無いと不便に感じて仕方がないです。実際にはどうにでもなるんだろうけど。

夕飯は鶏の唐揚げやサラダ、豆腐となめこのお吸い物他。大人が大勢いて騒がしいせいか娘の食もよく進む。普段はあまり食べない白いご飯(納豆ご飯なら山ほど食べる)をよく食べていた。食卓の雰囲気って大事なのね…と今更ながらに思う。最近の私は食卓では娘を怒りがちなので。よくないな。

夜、娘を寝かせた後で USB カメラやインカムなんかを繋いで配偶者とメッセンジャで会話。やはりネットは便利づら。


 2007年05月09日(水)   雑用 

晴れ。暑い。最高気温は 28 度の予報。

明日から富山なのでこの日はバタバタ。それでも洗濯だけはする(掃除はしない)。銀行へ行って一昨日確認した口座を復活させる諸々の手続きをする。1 時間半くらいかかった。それなのになんと結局口座には 260 円しか入ってなかったのだった。ひ、ひどい。こないだは 3 万円近く入ってるって言ったのに! 残高が変わったのに記帳せずに休眠状態に入ったためだと思いますと説明を受け、脱力。260 円の入ったどうでもいい口座のために 600 円の駐車場代と貴重な時間を費やしたのか…。やっぱ銀行嫌い。なるべく出入りしたくない場所だと再認識しました。

銀行を出てお医者へ。まだ少し咳が出るので一応近所の内科へ行ってみた。細菌性の風邪だと咳が長引く事はあると言われ、胸に張るテープタイプの気管支拡張剤を貰った。こんなの初めてだ。

その後近所に出来たやすいイタリアン系ファミレスでお昼ご飯。外出が多いのと、食材を買いたくないので外食が多くなっているけど外食は続くと辛いなあ。やっぱり通常はおうちごはんを食べて、料理が面倒になったりとか外で食べたくて仕方がなくなったもの(ラーメン等)を食べに出るのが一番だなあ。私はドリアを、娘はミートソースパスタを食べて帰宅。娘は昼寝。

娘が起きてしばらくして宅配便の人が集荷に来てくれる。荷物 4 つを富山へ発送。その後夕飯の買い出しへ。明日のパンと、牛乳と、納豆と豆腐だけ買って帰る。

この日も暑かったので夕飯の前にシャワーを済ませる。夕飯は餃子とじゃがいもの味噌汁他。配偶者も間もなく帰宅。皆でリビングで過ごす。

明日は富山へ移動だ。


 2007年05月08日(火)   久々会合 

晴れ。

午前中は近所の保育園の園庭開放へ遊びに行く。あちらで U さん親子と合流。暑い日だったので水遊び日和ではあった。娘は水を張ったタライにどっぷり浸かっていた。楽しんでいたようで何よりだ。

U さん親子と 4 人で近所のイタリアンのファミレスへ行ってランチ。そこで T さん親子と合流。6 人でお昼ご飯。子供達にはオムライスとピザ、私はペペロンを食べる。外でパスタ食べるの久しぶり。ファミレスだけどなかなかのパスタを出すお店で結構美味しかった。

その後皆で家に帰って来て昼寝大会。子供達が寝てる間に親はケーキを食べる。夕方までお喋り。

配偶者は千葉の親戚のお見舞いに行って帰りが遅いため、私と娘は夕飯は外食でもしようかと思っていたのだけれどお昼が外食だったのでどうも乗り気になれない。やっぱ外食は続くと飽きるというか、ヤなもんだな。というわけで米を炊いて冷蔵庫内の整理を兼ねてドライカレーをつくって二人で食べる。

娘を寝かしつけてたら配偶者帰宅。お疲れ様でした。


 2007年05月07日(月)   銀行めんどくさい 

曇り。

午前中、家事をすませた後に車でお出かけ。ツタヤ行って CD 返す。先日 15 年使っていない住友(!)銀行の口座通帳とカードが出てきた。ので、この口座はどんな状態なのかを調べに三井住友銀行へ赴く。通帳が古すぎて記入も出来ない状態らしいので、窓口へ持って行ったところそこでもかなり待たされた。というのもこの口座を作った支店はとっくに統合されていて店番号が変わっていて、ついでに口座番号も変わってて口座の状況はその統合後の支店に受け付けのお姉さんが電話をかけていちいち問い合わせるしかないようなのであった。で、どうやら口座は現在休眠状態にあり、私の性格からして口座には 100 円くらいないと思われた残高はなんと 3 万円近く入れたままだった。最初はもう諸々の手続きは面倒なのでこの口座の事は忘れようと思ってたんだけど、それ聞いて俄然復活させる気に。

しかし復活させるにしても口座を消すにしてもハンコが必要とのこと。当然といえば当然なんだけど、私は普段から銀行へ行かない生活をしているので(銀行に行くのは年に 2、3 回)ハンコどころかキャッシュカードも持ち歩かない人間になっているのであった。ハンコ持ってない自分に呆然。文具屋で三文判買ってくればいいとは思ったものの、娘がもう限界だったので出直す事にした。あー、なんか疲れた…。銀行ってなんか手続きがいろいろ煩雑だし情報が錯綜している事が多いので(以前にも別の某銀行でガセ情報に振り回されてあちこちの支店に行かされた)正直あまり行きたくない場所だ。でもがんばろう。3 万円近くをドブに捨てるなんてできん。

そんなこんなでお昼前になってしまったのでココイチ行って黄レンジャー娘と一緒にカレー食べて帰って来た。

娘が昼寝から起きたので図書館へ本を返却しに行き、その足で近所の Y さんちへ遊びに行く。GW に横浜アンパンマンミュージアムに行って来たそうだ。聞いただけで人酔いしそうな話だ…。やっぱりというか、ものすごい人出で 3 時間待ちと言われて速攻帰って来たそうです。そらそーだわな。

夕方、
帰宅。シャワー済ませてからご飯。もうすぐしばらく家を空けるので、冷凍庫なんかのものを積極的に片付ける。自然に冷凍食品が増えてしまう。食後、娘と絵本を読んだり塗り絵をしたりブロック遊びをしたりする。ご飯の前にお風呂を済ませると、夜に余裕が出来ていいなあ。娘を寝かしつけてる最中に配偶者帰宅。

先日、時効警察の第 4 話を観たんだけど、3 話と比較にならないくらい良かったです。驚いた。面白かったし、ちゃんとしてた。今までで一番良かった。3 話を観た後、もうこのドラマ観るのやめようかな〜と思ってたけどやめるのやめました。で調べて知ったけどこの回の脚本と監督はケラだったんですね。これまた驚きました。そしてこの後はもう彼が脚本監督をやる回はない模様です。残念。


 2007年05月06日(日)   GW 最終日 

朝から雨。

朝イチで美容院へ行ってカラーリング。終わると配偶者と娘が車で迎えに来てくれる。まだ 11 時だというのに娘は既に昼寝に入っていた。早! 雨だからかしらん。

車はそのまま深大寺へ。私はついこないだ大厄が終わったばかりなのに今年また本厄らしいです。これまで厄祓いの類は一切してこなかったのだけれど、今回は厄祓いをしてもらおうと思いここのお寺へやって来ました。ちなみに配偶者も本厄なので二人まとめて祓ってもらおうかとも思ったけれど、娘が同席ではいかがなものかと思い、別々の日に祓っていただく事に。

深大寺の通りに何軒もある蕎麦屋を物色して、適当なお店に入る。お値段は特に高くもなかったのに、海老の天麩羅がすごくまともで立派で嬉しかった。専門学校時代に友達が「深大寺で蕎麦を食べて来た」と話してるのを聞いて以来、約 16 年間行って食べてみたいと漠然と考えていた深大寺の蕎麦をようやく食べられて嬉しかったです。短い昼寝から起きた娘もよく食べてた。お店の周囲はとにかく緑がものすごくて雨だと特に風情があった。お天気だと勿論いいんだろうけどね。歩くのラクだし(特に子連れだと)。

お祓いまで時間が有り余っているので茶店に入って庭の池の鯉を眺めながらお茶。そばがきと、団子と、草まんじゅう。そばがき初体験。これ妙に美味しかったなあ。なんつうか粘土とか壁土みたいで、クセになる感じ。と思っているのは私だけで配偶者は「謎の味」と言っていた。

時間になったので本堂へ上がりお祓いを受ける。約 30 分間の儀式であった。たぶん初めて見るお祓いの儀式はほら貝の音やお焚き上げの火や煙効果でなかなかの迫力だった。思えばこれまでは安産祈願と娘のお宮参りくらいしか体験してなかったんだよね。どちらも厄祓いよりだいぶ平和なものだった。今思えば。そして境内にあった厄年早見表によると、なんと 2 歳の娘も今年本厄らしかった。親子 3 人全員が本厄…。そんな事ってあるのね。なら全員まとめて祓ってもらってもよかったのか。

雨の中、ようよう車へ引き上げ地元へ戻る。機種変でもしようかという配偶者と一緒にソフトバンクショップへ赴くけれども在庫はないとの事。なめとんのかー。即引き上げ。コージーコーナーでケーキ買って帰宅したら、午後 4 時。雨の日の移動は疲れるなあ。まあ一番疲れてたのは配偶者だけど。私は私でふくらはぎの激痛が昨日からさっぱりよくならない。これ筋肉痛じゃないのかも。筋違いとか。両足ってとこが解せないが…。そんで咳は咳でまだ出るし。なんか体調おかしいなあ。

夕方ケーキ食べて、その 2 時間後に夕食。娘は昼寝が早い時間な上に 30 分間と短かったのでこの日は早寝させる。が結局いつもよりせいぜい 30 分程度しか早くならなかった。

GW も終わりだ。明日からまた晴れみたい。


 2007年05月05日(土)   こどもの日 

早朝、ふくらはぎが攣って目が覚める。激痛のあまり & どうしていいか分からなくて動けず。しばらく耐えてたら少しずつ痛みが遠のいていった…。つ、つらい目覚めだった。寝なおしたけど間もなく娘に起こされる。まだ 6 時過ぎじゃん! そして起きると配偶者はいなくてバイクも無かった。千葉の親戚宅へ所用にて一人で行った模様。

晴天。お休みの日は掃除だのなんだのがしにくいので GW に入ってからというもの家の中が(ますます)荒れる。とりあえず朝食を食べた後、掃除をして洗濯を 2 回する。洗濯物を干した後、昨日取り込んだだけの洗濯物達を畳んで仕分けして、2 階の片付けに精を出す。子供部屋がとっちらかっているのでとにかく片付けるが、傍から娘が荒らしていく。ほえ〜。

要領悪いのか動きが鈍いのか、そんな片付けと掃除に 2 時間もかかってようやくメドがついたので、出かける事にする。調布へ行って買い物。その後坂内にてラーメンを食べる。「ラーメン太麺で大盛り味玉つきメンマ抜き、ネギ多め」と細かい注文をする。このような注文をするのが平気になったのはやっぱり順調におばちゃん化してるんだろうなーと思ってたけど後で入って来たお客さんが「塩ラーメン麺やわめ、味薄め」とオーダーしているのを聞いてなんとなくほっとした。

帰宅して、娘を昼寝させて洗濯物を取り込み、片付けて時効警察の第 3 話を観る。オダジョーを観たいがために観てるだけのドラマなのですが、今回の演技はなんか、過剰気味だったような気が。杉本彩は相変わらずキレイだったけど美容を突き詰めると人は何故ニューハーフみたくなってしまうのだろうか…。

夕方、娘と散歩がてら買い物へ行く。風が気持ちいいので帰って庭でしばらくボール遊び。娘がトマトを食べたいというのでプチトマトを洗って庭で食べる。普段はそれほどプチトマトは食べないのだが。やはり外で食べると美味しいのかな。ではこれはどうかと買って来たばかりの胡瓜を洗ってかじっていたら少し食べたものの、こちらはあまり好みでなかったようだ。私は胡瓜の丸かじりは久しぶりだったので異様に美味しく感じてボリボリと食べ続けた。んまかった。

暖かい(つうか暑い)のでバスタブにお湯を張らず、シャワーで済ませる。夕飯の前にシャワーを浴びてしまうと食後に余裕が出来るので、そのようにしてみた。夕飯はドライカレー、サラダ、コンソメスープ。食べ終わってすぐに配偶者が帰宅。彼には大豆セットと豚汁の夕飯を出す。

この日は一日ふくらはぎがひどい筋肉痛だった。昨日何かしたっけ? と思ったけど渋滞に巻き込まれて娘が寝てる間は車内で身体を動かせなかった事くらいしか思い当たらない。痛い。あと咳が未だに出ます。ホントにこれ風邪か?


 2007年05月04日(金)   疲労困憊 

晴れ。

朝、配偶者が今日は暑いらしいから潮干狩りに行こうと提案する。それではと急いで仕度をして 8 時半に出発。T シャツ一枚で気持ちいい素晴らしい陽気。

首都高では道中それほど混んでなくて順調に来たんだけど、10 時過ぎに千鳥町出口で異常な渋滞に遭遇。千鳥町出口に並ぶ列についたのはいいんだけど、全然と言っていいほど動かない。15 分くらいじりじりと待っていたのだけれどしびれを切らした配偶者は次の IC までいく事にする。このへんで娘撃沈。爆睡。次の IC は思ったよりも奥にあって結構遠くまで来ちゃったねー、と話していたのだが高速を下りて下の道を引き返すとその一本道がまた異様な渋滞だった。ここで約 40 分ほどじりじりと進んだ後、やはりキレそうになった配偶者がルート変更。ようやく見つかった交差点で曲がって東京方面へ引き返す事にした。いやー、実にしんどかった。まあ私は運転してないんですけど。

んで原宿に行って私の大好きなお店で担々麺を食べようと思ったのですが、ようやく表参道で駐車場を見つけて車を入れて、2 時間たっぷり寝た娘を抱いて物凄い人込みの中をお店までようよう行ったのにお休みでした。GW の間はずっと休みという、繁華街にあるまじきお店ではあります(まあ予想はしてたんだけど。渋谷のやしまと同じであまり商売っ気が感じられない)。脱力〜。

仕方がないのでとりあえず人込みを脱出し車で四谷まで行って食いしんぼでハンバーグ食べた。その時点で午後 2 時。朝から道中、海に行くよーと娘をさんざん煽った責任があるので地元のほうまで戻って大きな公園の行水池で娘と遊ぶ事にする。しかしこの公園もまた駐車場の空き待ちであった。仕方ないので私と娘だけ先に降りて遊ぶことに。30 分後、車を入れた配偶者も合流。娘ははっちゃけていた。ほっ。池は子供達で大盛況。おむつ一丁だったり水着を着てたり、マッパだったりと様々だった。

夕方、帰宅。配偶者は大変疲れていた(当たり前だ)。私もそこそこ疲れていたので夕飯は手抜きする。大量につくって冷蔵庫に入れてあった豚汁に炊いてあったご飯、お豆腐に納豆にプチトマトにしゅうまい、あと自分にサラダ等。

それにしてもここ 10 年以上、GW にどこかへ行くという事をしていなかったので配偶者も私もひどい渋滞とはとんとご無沙汰だったのだけれど、今日は日本の GW の破壊力を思い知りました。GW 渋滞は人々の労力、時間、お金、余裕等などを容赦なく奪うものだなあ…。もう GW にどこか行くなんて考えないようにしよう。次に潮干狩り行くのは平日にしようと思いました。


 2007年05月03日(木)   晴☆天☆G☆W 

晴天。洗濯 2 回。

この日も娘は叔父の顔を見られないくらいに恥ずかしがっていた。が二人でアンパンマンメガブロックで遊んでいるうちに慣れてしまったようだ。ありがとうアンパンマン。

明日朝イチの便で帰省すると言う弟をお昼前に駅まで送って行く。ものすごい陽気だ。暑い。帰りの車内で娘は寝てしまう。まだ正午前だしご飯も食べてないのに…。ホームセンターに寄って配偶者が花の苗などを購入する。

帰宅して、娘はまだ寝てたのでベッドに入れてお昼ご飯をつくる。配偶者には冷たい蕎麦、自分にはしいたけとベーコンのトマトクリームソースパスタ。ありもので急いでつくったわりには美味しく出来た。そしてこの日、だいぶ前に特売で大量購入(と言っても 6kg 程度)したバリラのパスタを全て消費してしまった。買いすぎたかしらとしょっちゅう考えていたけれど、無くなると寂しい。また安い時にどっさり仕入れよう。バリラはパスタの表面がツルツルとしているので本来はスープパスタやオイル系のソースによく合うそうです。私は何にでも使っちゃってるけど。

配偶者は庭仕事。洗濯物を取り込んで、畳んで仕分けして娘の横で少しだけ読書。2 時過ぎに娘が起きたので、遅いお昼ご飯。彼女には炒飯。

夕方、ヒマなので皆で買い物に行った。地元の大きな神社ではお祭りをやっていて街中が非常に賑やかだ。人ごみは辛いので神社方面は避けて歩く。特にアテもなく行ったのだけれどツタヤで CD を借り、ソフトバンクショップでモックを触り、手芸店でミッフィーのワッペンを買って服を少し見て、本屋で雑誌と幼児雑誌を購入。その後大戸屋で夕飯を食べて帰宅。

入浴し、歯を磨いて娘を寝かしつけて一緒に落ちようかと思ったのだけれどどうにも寝つきが悪い。どうもこの咳が私の安眠を邪魔してるようだ。未だに少し咳が出る。ここ一週間、快眠とは程遠い生活だ。結構キツい。健康って有難いなあ…。


 2007年05月02日(水)   来訪者 

朝は曇り。

午前中はお医者へ。待ち時間の間ヒマなのでいつものようにデパートに行って時間つぶし。おもちゃを見て遊ぶ。

診察が終わると正午前で、天気は劇的に回復していた。洗濯したかったなあ。時間的に家に帰ってつくって食べてコースだと遅くなるのでお昼は外食にする。ロイホでハンバーグ。娘は勿論カレー。食べ終わると同時に席でくずおれて寝ようとする娘。

帰宅して、娘をベッドに入れて私は家の掃除など。夕方弟が来るので客間に風を入れたり布団を軽く干したりする。あと、夕飯の仕込みをして少しだけ洗濯もする。娘が起きたので、しばらく一緒に遊ぶ。

この日は娘に先にご飯を食べさせる。夕方、弟から駅に着いたとメールが到着。車で迎えに行って帰りに酒屋でお酒を買う。娘は久しぶりに会う叔父にやたらと恥ずかしがっていた。こんなに人見知りする娘を見るのははじめてだったので驚いた。

間もなく配偶者も帰宅したので皆で夕飯。生姜焼きを久しぶりにつくった。あと大量の千切りキャベツ。生姜焼きは薄めのお肉で作ったほうが美味しいなあ。よくお店で「生姜焼き用」って売られている肉は厚すぎる気がする。

娘の寝かしつけは配偶者がしてくれたので、私は久しぶりに弟と長く話し込む。久しぶりに話すわりにはどうでもいい話ばかりしていた(東京の家賃の高さだとか通勤時間の長さ等)。


 2007年05月01日(火)   メーデー 

朝、曇り。

午前中、家事をすませて買い物に出ようとしたら雨がポツポツ。辛気くさい天気だ。お昼ご飯はお好み焼き。食後、娘は昼寝。

午後からは先週行きそこなった S さんちへ遊びに行く。夕方までお喋り。彼女の家のまん前に美味しいラーメン屋さんがあるので夕飯をそこで食べて帰るつもりだと告げると彼女と坊ちゃんも一緒に行こうかなという。4 人でカウンターに並んでラーメンを食べた。美味しい。替え玉も頼む。そして食べ過ぎる。

帰って、しばらくすると配偶者帰宅。彼は普通に大豆セットと豚汁の夕飯。

それにしても。風邪がホントに治らない。いや治りつつあるんだろうけどその速度が異様に遅い。未だに眠ろうとすると咳が出たり、咳のし過ぎで吐きそうになったりする(これは食べすぎのせい)。風邪ってせいぜい 3 日もあれば治ると思って生きて来たんだけど、この風邪が完治するのは GW 終わったあたりじゃないか? と思うようになった。本当に咳は辛い。喘息を患ってる人はさぞかし辛いのだろうと今更ながら思う。

明日は弟が遊びに来る模様。珍しい。


Mail pastDiary IndexHome