2007年04月30日(月)   GW3 

晴れ。前夜あまり眠れていなかったので寝坊する。起きたら 8 時過ぎだった。娘はとっくに起きて配偶者や義母と遊んでもらっていたようだ。助かる…。もそもそ起きてトースト、サラダ、ヨーグルトに紅茶という朝ごはんを食べる。

めちゃくちゃにいい天気で、大変に暑いけれども家の中にいると窓から気持ちよい風が入る。いい季節だなあ。あまりに暑いので外に出る気にならず、家の中で娘と TV を観たり塗り絵をしたりして遊んでいた。お昼ご飯はいくら丼。う、美味い。

午後 2 時過ぎに伯母宅を辞する。大渋滞を覚悟していたのだけれど、特にひどくもなかったようだ。首都高を避けて一般道で帰ったのが正解だったか。帰宅すると夕方。家じゅうの窓を開け放って換気をして、荷物を整理してお茶飲んでご飯の支度。配偶者は早速庭の掃除。

美味しいものをたくさん食べた連休だったので粗食気味の夕飯の後、入浴、娘を寝かしつけ。

しかし私の風邪が治らない。ちょっとずつマシにはなってるというものの、咳が辛い。昨日今日と夜寝ようとすると咳が出始めて寝付けない状態。寝不足なのに、眠いのに…。身体を温めたり横になると咳が出始めるという辛い状態です。しんどいなあ。そして明日あさってとお天気悪そうなのも面白くない。うえーん。


 2007年04月29日(日)   GW2 

晴天。

朝から配偶者は伯母と義母とで庭仕事。木を切ったり切り株を掘り起こしたりと物凄い仕事量だった。娘は水遊びに熱中して靴や服をびしょ濡れにする。全てをハンガーに吊っておくとあっという間に乾いた。暑い日だ。

お昼にお蕎麦を食べて皆でホームセンターへ買い物に出る。帰宅して配偶者と義母はまた庭仕事、私と娘は遅い昼寝。

お風呂をいただいた後、夕飯は縁側に七厘を出して炉端焼き。帆立貝や蟹を焼いて食べた。異様に味が濃くて美味しかった。その後は鍋を囲む。また食べ過ぎる。明日帰って体重計るのが恐ろしい。

この日は夜中まで咳がひどくて眠れず辛かった。ほんとにしつこい風邪だ。■


 2007年04月28日(土)   GW1 

晴れ。午前中は家事、買い物。また籠盛りのミニトマトが安かったので買って庭の水道で洗い娘と二人で貪り食う。美味しい。

お昼ご飯を食べてから車で移動。千葉の親戚宅へと向かう。夕方近くになるとにわかに空模様があやしくなり間もなく雷鳴&ドシャ降りに。凄かった。

親戚宅ではいつもの如く大御馳走がお出迎え。本能のままにかっ食らい、眠った…と言いたいとこだけど娘が興奮して夜ちっとも寝ようとせず難儀した。ぐえー。

喉の案配は少しはマシになったけど、実にしつこい。まだ声は全然本調子にならない。■


 2007年04月27日(金)   明日から GW 

晴れ。昨夜は不覚にも早寝してしまったため、早起き。

喉の調子はあまり変わらず。若干マシになったか? 程度だ。午後から U さんと遊ぶ約束をしていたのだけれど、喋ると悪化しそうな気がしたのでキャンセルさせてもらった。午前中は掃除したり諸々の家事をした後、郵便局へ行って買い物をする。お昼ご飯は五目あんかけかた焼きそば。お酢をぶっかけて食べるとなかなか美味しかった。お昼過ぎに Y ちゃんより電話が入る。明日の競馬場で遊ぶ約束はキャンセルさせてほしいとの事。私も体調が万全とは言い難いのでまたみんなの予定が合った時にしようという事になる。

娘が昼寝。私は料理。久しぶりに肉じゃがを作った。洗濯物を取り込んで、娘の横で読書。気づいたら夕方であった。ヒマなので娘と一緒に庭の落ち葉拾いをする。があまりに多すぎるのと、この日も午後からやけに風が強くて拾う傍から葉っぱが飛んで来るのでアホらしくなり、ビニール袋がいっぱいになったところで止めた。

夕飯を食べて、入浴して、娘と遊んでたら配偶者帰宅。彼は肉じゃがは久しぶりだと言って旨い旨いと誉めてくれた。嬉しいけど、私の脳内ではもっと美味しくつくれるはずだったので複雑だった。私の料理はイメージと現実とのギャップが時々ものすごい。なんかもう妄想気味なのかも。

夜、「わたしたちの教科書」第 3 話を観る。今回もテンション高かった。早く続きが観たい。

明日から千葉の親戚宅へ行って 2 泊して来ます。


 2007年04月26日(木)   変声期 

晴れ。嬉しい。洗濯洗濯。

一晩寝たけど声の案配は変わらず。というかむしろ悪いかも。身体は元気なのが何よりだが。ちょっと大きい声を出すと見事にひっくり返って実に鬱陶しい。娘を叱る時の声も変なのでお互い困惑するし、夫も同様なので変な声同士の会話になり、大変調子が狂う。

午前中は近所の図書館へ本を返却に行き、その後絵本の読み聞かせ会に参加。声を出すほど症状が悪くなってる気がするので極力話さないようにする。

帰宅して、娘にカレー、私にはペペロンを作って食べる。食後、娘は昼寝。私は洗濯物を取り込んだり畳んだり、加湿器や冬用布団なんかの季節物を納戸なんかに仕舞い込んだりする。その後家にあったもので豚汁を作る。

夕方、配偶者が早めの帰宅。夕飯はハンバーグとキャベツの千切り、豚汁他。先日から充電していた車のバッテリーが本日復活。買い替えが必要かと思ったのだけれど充電してみたら以前より調子が良くなったそうだ。そら良かった。食後、車で皆でホームセンターに行って買い物。ゴーヤの苗が出回り始めた。シーズンだ。今年も沢山収穫して沢山食べたい。


 2007年04月25日(水)   雨だ〜 

午前 5 時過ぎに目が覚めて眠れなくなる。前夜早寝したせいだ。ベッドの中で悶々としてたけど突如洗面所の掃除をしたくてしたくてたまらなくなったので、観念して起き出し朝っぱらからクレンザーで洗面台を磨いた。スッキリ。ふう。

朝から雨。喉の調子はやっぱり今ひとつだ。

午前中から雨の中を T さん親子が遊びに来てくれる。パンやサンドイッチをたくさん買って来てくれたので、みんなでお昼ご飯。食後、子供達は昼寝。母同士はお喋り。子供達が起きた後はいつものようにお遊び大会。しかしリビングの玩具がガタ減りしたのはやはり時々不都合ではある。のでその都度めぼしい物を上階から下ろすのが得策と思われる。

夕方、T さん親子が帰られる。雨は上がっていた。娘と私で夕飯。玉葱、じゃがいも、挽肉を増量したミートソーススパゲティ。食後はお風呂。喋り過ぎと久しぶりに入れた空調のせいでか夜から高い声が出なくなってしまった。低い声で話すぶんにはハスキーな程度で問題ないんだけど、ちょっと大きな声や高い声を出すとひっくり返ってしまう。やっぱ空調入れる時は加湿器必須だなあ。もう納戸にしまおうと思って水抜き処理したところだったのだけど、ちょっと気が早かったかも。

娘を寝かせつけて、「わたしたちの教科書」第 2 話を観てたら配偶者帰宅。彼の喉も相変わらず不調で、声の出なさっぷりが私と全く同じだった。同じ風邪なんだなー(出どこは娘)。遅い夕飯を食べる彼を尻目にドラマの続きを観てたのだけれどやっぱこのドラマ重苦しいなあ。観てて非常にしんどかった。キツい…。あの子役も凄かった。

明日からお天気がいいみたいで大変嬉しいです。洗濯したい。


 2007年04月24日(火)   お出かけ 

曇り。ぱっとしない天気が続く。洗濯物が溜まる一方だ。

下高井戸の友達 Y さん家に先日第二子が産まれたので、お祝いを渡しがてら遊びに行く。お昼前に駅で落ち合って、ご飯を買って彼女の家へ。今日でちょうど生後 1 ヶ月になる第二子 M ちゃんはちっちゃくて大変かわいい。赤子! って感じがする。新生児は抱いててポーっとなる。身体クタクタで乳くさくて泣き声が迫力なくって、もうたまらん。ささやかな出産祝いを渡す。母同士が話をしている間、娘と第一子 K くんは絡んだり絡まなかったりして遊んでいた。ご飯を食べて、おやつを食べて、お茶を飲んでの合間にひっきりなしに M ちゃんのお世話(おっぱい、おむつ替え)をする Y さん。新生児ってこんなに頻繁に色々しなきゃいけなかったっけ? と驚く。たった 2 年半で何もかも忘れてしまった。

午後 4 時半、空模様が怪しいので Y さん宅を辞する。駅までの道のりで娘は眠り始めた。各駅停車で家へ向かう間が彼女の昼寝時間だ。車中、治りがけではあるけど風邪気味の身体にパンチを入れるべく坂内でラーメンでも食べて帰ろうかな〜と考えていたら配偶者より家で充電中の車のバッテリーについての質問メールが入ったので寄り道はやめて帰宅する。喜多方ラーメンは食べたかったのだけれど帰宅して小一時間もすると小雨が降り始めたので結果的に寄り道しなくて助かった。そしてバッテリーはまだ充電中であった。

夕飯をつくって娘と二人で食べて、遊んでいたら配偶者帰宅。彼の風邪は結構ひどいようで、早寝すると言う。私もどうにも眠いので、この日は全員午後 9 時半に就寝。


 2007年04月23日(月)   ハプニング 

曇り。

午後から S さん宅へ遊びに行く予定が入っていたのでこの日は午前中は家を出ず家事を集中してする事にした。とは言ってもせいぜい移動した玩具の整理だとか冬布団と夏布団の入れ替えだとか、その程度なのだが。1 時間ちょっと集中してやると大体の用が足せた。ひと段落ついたところでお昼ご飯。

娘が寝たところで顔洗ったり(顔も洗ってなかった)化粧したり本を読んだり。2 時半になり娘を起こして車に乗せていざ発進…と思ったらエンジンがかからない。うんともすんとも言わない。配偶者に電話して訊いてみたらバッテリー上がりではないかとの事。なるほどよくよく見たら運転席が半ドアになってた。恐らく一昨日からであろう。あいたー。S さんに電話をして遊びに行けなくなった旨を告げる。

そのまま家に入るのもなん気分だったので娘と近所のスーパーへ散歩がてらおやつを買いに行く。道中、誰か遊んでくれないかと近所の友達 2 名にメールしてみたものの、ふられた。まあこんな日もあるか。帰宅して娘と遊んでいたら隣家の M ちゃんと対面の N ちゃんが遊びに来てくれた。大変嬉しかった。

夕方まで遊んでってもらって夕飯を食べた後、入浴。少し TV を観た後寝かせつける。配偶者の帰宅が遅かったため一人で時効警察の第 2 話を観ていた。夜中まで起きてると最近はむしょうにたらこスパゲッティが食べたくて仕方なくなる。その次が素うどん。だいたい夕飯は午後 6 時台に食べるため、日がめくれる頃にお腹が空くのは自然ではある。がここで食べて寝たら胃腸的にも体重的にも最悪の事態になるのでぐっと我慢しているわけです。つらい。


 2007年04月22日(日)   デジパー 

朝は晴れ。強風。

午前中は 3 人で散歩がてら投票へ行く。帰りに小学校の校庭や公園に寄って遊ぶ。

帰宅して、お昼ご飯。配偶者に蕎麦、私と娘はうどん。食べ終わると私は外出。美容院へ行ってデジタルパーマをかけてきました。思ったよかずっとユルいかかりになった。あと結構髪切られたなあ。ここんとこ初めての美容院って行く事がなかったので油断してたんだけど、「ちょっとだけ切っ」て欲しい時は「毛先揃えるくらいで」って言わなきゃダメだね。せいぜい 2cm 程度切るくらいでって思ってたんだけど実際に切られた髪を見たら 5cm くらいいってた。そこから巻くのでますます上がってイメージよか全然短い上がりになりました。まあ当分髪を切るのを横着しようと思ってたのでこれはこれでよいのですが。

帰ったら午後 6 時。夕飯を食べる。リビングに物が多すぎると言って配偶者が娘の大量の玩具を 2F に運んでしまった。リビングが異様にスッキリ。前々から私も玩具を置き過ぎだと気になっていたので良かった。どんなに沢山玩具が置いてあっても普段遊ぶのはお絵かき、折り紙、メガブロックと数冊の絵本くらいだ。あと人形用ベビーカーとボールか。

それにしても眠い。数日前から風邪気味で喉が痛いのと、最近体力低下が著しくて午後になると非常にだるい。早寝しよう…。おやすみなさい。


 2007年04月21日(土)   平和で忙しい一日 

晴れ。

午前中は図書館へ行き本を返却、借り出し。買い物をしてから帰る。店先にあったプチトマトが美味しそうだったので求める。帰宅して、庭の水道でプチトマトを洗って娘と食べる。甘くて美味しい。

お昼ご飯は配偶者にお蕎麦、私と娘はナポリタン。食後、娘は昼寝。私はその間に豚汁をつくったり録画してあった TV 番組を観たりする。

娘が起きたので車で買い物。再び義母のお使い。帰宅すると夕方。娘と TV を観たり遊んだりする。夕飯は豚汁に南瓜の煮物、ひじき、プチトマト、納豆他。食後、入浴。娘を寝かせつけてて一緒に落ちて 1 時間後に配偶者に起こされる。風邪気味で喉が痛い。 


 2007年04月20日(金)   はなきん 

午前 6 時にトイレに行くと言う娘に起こされる。トイレトレは順調です。その後結局寝なかったのでいつもより 1 時間早起きになった。

朝からスカッと晴れてるので洗濯しまくり、干しまくる。ずっとお天気が悪かったので、たまに晴れると本当に太陽のありがたみがよく分かる。

午前中、家事を済ませて買い物に出ようとしたら富山の母より電話。しばらく話をする。その後ドンキ行って諸々買い物。帰宅したらまだ 11 時だというのに娘は異様に眠そうで、車から降ろすと地べたに突っ伏して寝てしまった。ひえ〜。さすがにこんなところで寝られたのは初めて…。慌てて荷物を家に運び込んで娘をベッドに運ぶ。早起きとは言え、なんだこの生活リズムは…。

私一人のお昼ご飯になったので適当なもんでいいやと思い冷蔵庫を開けたらカレーの残りがあったのでご飯を炊いて温めたカレーをかけ目玉焼きをのせて食べる。美味しい。その後部屋の片付けや洗濯物の取り込み等。娘の隣に行き小一時間眠る。娘が起きたのは午後 2 時半。遅いお昼ご飯を食べさせていたらほどなくして U さん親子が遊びにやって来る。夕方までゆっくりお喋り。

夕飯は何がよいかと娘に聞いたらお好み焼きというのでそのようにする。しかし一品物ってなんとなく手抜きって感じがして夕食にするのは後ろめたい。実際には栄養価もそう低くないし作るのがすごくラクという事もないのだけれども。ご飯に味噌汁に惣菜が 1 品でもそっちのほうが偉い気がしてしまう。

配偶者が帰宅。夕飯を食べる彼の隣で娘と遊んだり娘の歯を磨いたりする。寝かせつけはお酒でいい感じになった彼がやってくれたので、私はキッチンに戻り洗い物をしたり友達へのメールを書いたりする。千葉の伯母より電話。しばらく話をする。今月末に伯母宅へ遊びに行く予定なので、楽しみ。

そういえば「時効警察」結構面白かったです。オダジョーが良かった。麻生久美子の演技もかわいらしくて好きです。このドラマ、舞台っぽくて受け付ける人と受け付けない人の差が激しそうだ。


 2007年04月19日(木)   充実 

朝、曇り。

義母に頼まれた買い物をしに配偶者と娘と 3 人でホームセンターに行く。用を足し、配偶者を駅まで送ってそのままガソリンスタンドへ行き給油、ガストに行ってお昼ご飯。帰りの車で娘は寝付いた。早めの昼寝だ。

帰宅する頃には雲は多いものの晴れ間がのぞいていたので室内干ししていた洗濯物を全部外に出す。ついでにもうちょっと洗濯もする。車が汚れてたので簡単に拭いて車カバーを干す。家のごみをまとめて捨てて、掃除機をかけてお米を研いで、一息つく。娘が起きたのでベッドでしばらく遊ぶ。生協の配達が届く。受け取って、食品を整理してしまってまた遊ぶ。TV を観てたら宅配便が到着。友達のお子への誕生日プレゼントだ。子連れだとお店で時間をかけて品物を物色するのがままならないのでネットで買い物が出来るのは本当に有難い。

夕飯は昨日と全く同じメニュー。早めにご飯を食べて早めにお風呂に入る。配偶者が駅から連絡をくれたので車で迎えに行った。

今日は娘の寝つきは大変よかった。寝つきが早いと私もラクだし夜が長く使えて嬉しい。やっぱりいつも昼寝が長いというか、起きる時間が遅いんだろうなあ。理想は 12 時に昼食開始、13 時〜 15 時まで昼寝って感じなのだがこれが実際には 30 分から 1 時間くらいズレ込んでしまっている。留意しよう。

昨夜は録画してあった「わたしたちの教科書」初回を観てから寝たんですがこのドラマ、かなり面白かったです。最後の最後でどんでん返しが複数あって、初回からこんなんであと 10 回以上どうやって続けていくんだ?? と心配になった。というか今も心配。今日はこれから「帰ってきた時効警察」初回を観ます。案外寝不足な今日この頃。


 2007年04月18日(水)   通院 

朝は曇り。

通常どおりに娘起床。だいぶ体調も戻って来た様子だ。午前中は車でお医者へ。結構あとの順番になってしまったので外へ出てひまつぶし。だいぶ昔にいただいた商品券やらギフトカードなんかをチケット屋へ持って行き買い取って貰った。わりとまとまった金額になり嬉しい。その後デパートへ行って買い物。おもちゃ売り場をひやかしてたら見覚えのある子が…と思ったら S ちゃん。傍には当然ながらその母 A がいた。しばらく話してよかったらお昼ご飯を一緒に食べようという事になったので上階のダイニングへ行き 4 人でご飯。食べてる最中に病院から順番が回って来たので 20 分以内に戻るようにとの電話が入る。はふー忙しい。ご飯を食べ終わって A と別れ、病院へ戻る。

診察を終えてお医者を出たら雨が降っていた。車に乗ると娘は即入眠。帰宅して、部屋の掃除をして洗い物をしてお米をといで夕飯のために南瓜を煮る。そういえば最近肉じゃがってつくってないなあ。そのような事を考えていたら宅配便が到着。先日ネットで注文したトイレのタオルリングとペーパーホルダーであった。遅すぎ。いや遅いのはいいんだけど(よくないけど)楽天からのオートメール以降まったく連絡がなく、こちらから問い合わせのメールを出してもなしのつぶてだったのが気に入らない。そうなってやっとお店のレビューをじっくり読んだんだけど同じような事を書いてる人がたくさん居た。今後買い物をする前にレビューはきちんと読もうと思った。

夕方、娘が起きたので遊んだり遊ばなかったり TV を観たりする。夕飯は豚汁に南瓜と豚肉のそぼろあんかけにひじき大豆、納豆等。食後、富山の父より電話。ネットでの翻訳の仕方を聞かれて答える。あまり理解してもらえなかった気がする。私は人に説明したり物事を教えるのが非常に苦手なのだ。間もなく配偶者も雨にやや濡れつつ帰宅。

夜、娘が寝付いた後に配偶者がトイレにタオルリングとペーパーホルダーを取り付けてくれた。思ってた以上に面倒そうだったので(もっと楽勝かと思ってた)申し訳なかった。タオルリングは特に問題ないけど、新しいペーパーホルダーは結構音がうるさい。あと微妙にペーパーの幅とホルダーのバーの長さが合ってない。気になりだすと気になる。でも見た目はかわゆい。ともあれ 2 年半の間トイレにタオルハンガーがなかった事を気にして来たのでとてもスッキリした気分であります。


 2007年04月17日(火)   雨続きですね 

雨で、寒い。

娘が朝、全く起きようとしない。たまに目を覚ますのだが機嫌が悪そうなので放っておいたらなんと 10 時まで寝ていた。風邪の治りがけで眠かったか、薬の効用か、昨夜寝るのが遅かったせいか。天気も悪いし、こんな事もあるんだろうなと思う。

お昼前の半端な時間にバナナとか納豆ご飯とかを食べて薬を飲んで、一緒に家の中で遊ぶ。お昼過ぎ、雨が上がった隙に近所のお店までベビーカーで買い物。帰宅途中で娘が寝始めてしまった。あんなに遅く起きたのに通常どおりの時間から昼寝するんだ〜。驚く。ベッドに入れて私は家事。午前中に娘が寝てる間に豚汁やら何やらは仕込んでしまったのでひじきを水で戻して大豆の水煮と一緒に炒めてひじき大豆をつくる。いつも薄味なのでお砂糖、醤油ともに多めにしたらやたらしょっぱくなってしまった。家事を終えてネットにも飽きたので娘と一緒に小一時間昼寝。起きたら 4 時。外は暗い。また雨だ。

夕飯を娘と食べて、入浴。ほどなくして配偶者が帰宅。娘はいつもより若干遅めの時間に就寝。

私は昼寝で元気が有り余っているため半年以上もほったらかしにしてた父親に頼まれたアンプのマニュアルの翻訳をする。というか翻訳前の文章のメンテというか。元になるマニュアルはハードコピーでしか手元にないので以前はそれを手打ちでテキスト化するところからやっていたのだけれど、これが大変面倒くさい。ぶつぶつ言ってたら配偶者が文書をスキャンして OCR 処理してくれたのだった。元が感熱紙なので文字が薄くなってて読み取りづらかったせいか文章がところどころおかしいけれど、一からタイピングするよかよほどラクだ。助かる。というわけで文章をチェックしてタイプし直してますが、これがやりだすと止まらん。


 2007年04月16日(月)   お医者へ行く 

朝、曇り。

娘の熱はそこそこ下がったけれどもやはりお医者に連れて行く事にする。お医者へは車で行く事が多いのだけれど、天気がしばらくもちそうな気配だったので久しぶりにベビーカーで行く事にした。

季節的に空いてると思われた小児科は結構混んでてビックリ。気温の変化で風邪が流行っているのかな。お医者の見立てではやはりというか風邪との事。処方箋を貰ってお医者を出たらなんと雨が降っていた。ぎえー。カサすら持たない私って…。最悪。薬局に立ち寄って小走り気味で帰宅。さほど濡れなかったのが幸いだった。

昼食を食べて、娘は昼寝。私はなんとなく洗濯をしたり家の掃除や片付けをする。先日ひょんな事から室内物干しを貰ったらこれが実に便利なので嬉しくて天気が悪かろうがさして洗濯物がたまってなかろうがやたら洗っては干してしまう。

夕方、娘が起きたのでベッドへ行ったらまた寝てしまった。そんな彼女の隣で私も眠ってしまう。そして起きたら午後 6 時であった。娘は風邪薬が効いたとは言え 4 時間半は寝すぎではなかろうか。2 時間近く寝た私も私だが。しかし天気が非常に悪くて日中もずっと暗かったので昼寝や療養には絶好の日であった。

食欲があまりわかないので夕飯は遅めにとる。配偶者も帰宅。娘が寝たのは結局 10 時半を回っていた。まあしょうがないか。今週はずっとお天気悪そうだな〜。


 2007年04月15日(日)   娘発熱/母恵比寿 

晴れ。

昨夜、娘が発熱。38.4 度くらい。風邪だとは思うが昨夜は機嫌が激烈に悪く寝付きも最悪で手がつけられなかった。ようやくうとうとし始めたのが 0 時前くらい。それ以降も 2-3 時間おきにぐずって起きるのでこの日は寝不足。さながら新生児時代のようであった。

今朝になるとだいぶ機嫌もよくなり熱も下がり気味に。ほっとする。しかし食欲は殆どないようでおじやにも手をつけずヨーグルトと配偶者のシリアルとバナナと少し食べた程度。熱は上がったり下がったり。

あまりに熱が下がらなかったり機嫌が悪いようなら今日の友人とのランチの約束はキャンセルしようと思っていたのだけれど、大丈夫そうだから行っておいでと言う配偶者の厚意に甘えてお昼前に出かけた。

正午、恵比寿で友人 K と H と落ち合いお店へ。二人が行った事があるというお店なのだが二人とも場所を覚えておらず仕方がないので K が 104 に電話をしてお店の番号を調べお店に電話して道案内をしてもらう。海南鶏飯食堂 2 にて初めてシンガポールのチキンライス、海南鶏飯を食べる。美味しい! 大盛りにしてもらってよかった。あとここの豆苗のオイスターソース炒めというものが少し苦くて爽やかで絶品だった。つけあわせの野菜なんかも多分素材がいいのだと思うけれども、やたら甘くて美味しかったです。是非また行きたい。2 時間半ほどみっちりお喋り。H は去年の春に突然会社を辞めて大学に入り栄養学を学んでいて、先月までニュージーランドにショートステイしてたそうだ。フットワーク軽いなあ。K は K で相変わらず仕事が忙しいみたい。また転職を考えないでもないと言っていた。

午後 3 時過ぎに解散。電車に乗って帰路につく。配偶者からのメールでは娘はあまり機嫌がよくないとの事だったけれど、私が帰るまでにはだいぶ持ち直していたようだ。しかし昼食もあまり食べず昼寝はほとんどせず(昨夜あまり寝てないのに)、機嫌が悪い時は大変だったようで彼はかなり消耗していた。お疲れ様。そしてありがとう。娘に買って来たプリンを食べさせたらあらかた食べた。夕飯もシンプルに納豆ご飯と豚汁にしたけどわりによく食べていたので安心した。

夜、私の入浴中にお隣の M ちゃんが汐留に行って来たと言って娘にお土産を持って来てくれたそうだ。気にかけてもらって本当に有難い。お土産はアンパンマン人形で、娘は大変喜んでいた。彼女は夕方以降は熱がだいたい 37.5 度前後で落ち着いている。このまま下がっていきますように。

今夜は娘の寝つきはまあまあだった。夜中に何度も起きないといいけど…。私も寝不足なので今日は早寝します。おやすみなさい。


 2007年04月14日(土)   山手線の内側に行くと都会に来た気がして興奮する 

晴れ。

朝から軽く洗濯をして、皆で車に乗って出かける。配偶者の会社に立ち寄った後、日本橋(というか馬喰町)の什器屋さん(というか問屋)へ行ってハンガーラックを購入。あのへんて初めて歩いたと思うんだけど衣料問屋たくさんあって面白かった。ゆっくり見て歩けたら結構楽しそうだったなあ。ものすごいセンスの洋服屋さんも多かったが。あと「小売りしてません」て札を出してるお店も結構多かった。

そこから渋谷へ行って久しぶりに「やしま」でうどんを食べる。ホントに久しぶりだなー。あなご天うどんを食べたんだけど、変わらず美味しかったです。初めて子連れで行って若干不安だったのだけどお店のおばちゃんが小皿にうどんを少し盛った物を先に出してくれたりなんやかやと細かく面倒をみてくれて非常に助かった。人の情けが身にしみます。ありがたいよ〜。

その後モンベルショップへ行って配偶者が買い物。それから車に乗って帰路につく。帰宅したのは午後 2 時過ぎ。早。

夕方、娘と散歩がてら買い物。配偶者はその間バイクいじり。夕飯は彼のリクエストによりレバーの炒め物。貧血気味なんだそうだ。ほうれん草を炒めたものの上にレバーと鶏肉を炒めたものを載せる。非常に美味しい。これに豚汁と納豆他。

今日は配偶者が娘を寝かしつけてくれた。早寝だ。明日は私は昔の同僚と恵比寿で会ってお昼ご飯を食べる予定。楽しみだな。恵比寿なんて久々だし。とりあえずこれから爪の手入れでもします。思えば先月末の F さん結婚パーティー以来爪を手入れしてない。2 週間も爪塗りっぱなしのボロボロだ。最悪。

あとさっきふとサイトの表紙を何ヶ月かぶりに見に行ったら 10 万ヒット超えててちょっと嬉しかった。ありがとうありがとう皆さんのおかげです。もうすぐこのサイトも 10 周年です(多分)。


 2007年04月13日(金)   13金だ 

晴れ。朝ごはんはチーズ入りパンとレーズンパン、コーンスープと目玉焼きとボイルしたウィンナー等。

午前中は買い物。ドンキ行ってシリアルなんかの類を購入。帰宅したのはまだ 11 時過ぎだったけどあまりの強風で洗濯物が飛びそうだったのでとっとと取り込む。お昼ごはんにお好み焼きをつくり娘と食べる。

娘が遅めの昼寝に入ったので豚汁を仕込んでお米を研いで本を読む。途中で娘がうなされて暴れ狂っていたので添い寝したら自分も小一時間眠ってしまった。起きたら 4 時。

まだ外は明るいし風はめっぽう強いものの暖かそうなのでボール持ってぶらぶら散歩に出る。公園で二人でボール遊び。帰宅して、娘が TV を観てる間にアイロンがけなんかをする。私と娘の夕飯はカレー。

入浴中に配偶者帰宅。ご飯を食べる彼の傍で風呂上がりのグルーミング。絵本を読めとせがまれ何冊か読んでやる。

明日は何しようかなー。


 2007年04月12日(木)   本を読む女 

晴れ。お洗濯。午前中は簡単な洗車をしたり買い物に行ったり。

お昼前、A 宅へ遊びに行く。お昼ご飯をご馳走になった。具沢山の焼きそば & とうふスープ。美味しい。娘も完食してた。人のつくったものはなんであんなに美味しいのか。食後娘は A の布団で爆睡。人んちだからそんなに寝やしないだろうと思ったのに 2 時間以上も寝ていた。凄い。A の娘 S ちゃんもお昼寝。その間大人はゆっくり話に興じる。A は本読みの人なので本の話が楽しい。村上春樹が訳した「ロング・グッドバイ」が素晴らしかった、清水俊二の旧約「長い別れ」とは全然違っていた、原書も買って読み比べたとの事。せっかくなので今度 3 冊まとめて貸してもらう事にした。なんでこの次にしたかというと、以前に A に借りた本が全然読めてないからです。途中で止まったまんまなんだよね…私もトロいなあ。この日は榎本俊二「カリスマ育児」を貸して貰った。読みたかったので大変嬉しかった。

夕方に彼女の家を辞して帰宅。夕飯は豚汁に南瓜の煮物にエリンギとベーコンの炒め物、納豆等。エリンギの炒め物は塩胡椒で炒めて最後に青ねぎを散らしてお醤油をたらしただけで異様に美味しかった。

配偶者が帰宅。食後、私が娘を寝かしつけてる間に彼は「カリスマ育児」を読んでしまった。私も一気に読んだけどめちゃめちゃ面白かったです。榎本俊二、私は苦手だったのですがこの本はホントにおもろかった。買ってもいいなあ。


 2007年04月11日(水)   さかなさかな干物 

薄曇り。とりあえず、洗濯。トイレトレを始めたので日々の洗濯物が若干増えている。

朝、兵庫の義母より鯵、かます、うるめの干物が到着。先日、勝浦方面へ旅行して来た際のお土産だ。なかなかの量で冷凍庫がすし詰め状態になる。とりあえずご近所に少しずつおすそ分けをする。その後 S 保育園へ遊びに行く。お昼まで遊んで、帰りに買い物。

帰宅してお昼ご飯を食べた後、娘が寝てる間に洗い物や夕飯の支度、読書等。ネットで初めて行く美容院の予約をする。デジタルパーマに挑戦するつもり。どうなるやら。

3 時前に娘を起こして車に乗せて T さん宅へ連行。夕方から雨が降り出す。6 時くらいまでお喋り。

夕飯はあまりご飯とあまり野菜でドライカレーをつくる。最近、ちょっと食べすぎると露骨に胃もたれする。うえ。

お風呂を沸かしてたら配偶者帰宅。彼の夕飯が済んでから娘と入浴。娘を寝かしつけた後、復活して洗い物などをしたもののまだ胃もたれ中。食べ終わってからもう 3 時間以上経つのに。年だな…。


 2007年04月10日(火)   1年連続更新 

晴れ。大量の洗濯物をやっつける。

配偶者はお休みなので奥多摩へ走りに行った。私は娘と近所の保育園でのリズム体操へ遊びに行く。お昼前に T さん U さん親子と家に戻り皆でカレーを食べた。配偶者は帰宅していなかったのだけど、ご主人がお休みなら家族で過ごしなはれと言い皆さん帰ってしまわれる。およー。娘を寝かせて、自分は本読んだりして過ごすが配偶者は帰らずヒマなのでつい娘の寝床にもぐりこみ一緒になって寝てしまう。気づいたら 4 時を過ぎていた。ぐえー。そして配偶者はまだ帰宅していなかった。

車を出して大きな酒屋へ行き配偶者のためにホワイトホースの 12 年を買う。すぐ帰宅したけどやっぱりヒマなので娘とグダグダ遊んだり。夕飯もカレー。食べ終えた頃に配偶者が帰宅。気分よくのんびりツーリングを楽しめたようだ。なにより。彼はお酒を呑みつつゆっくり夕餉。

娘を寝かせた後、ネットで買い物。うちの 1F トイレにはどういうわけかタオルハンガーがなく、この 2 年半というもの買おう買おうと思いながら過ごしてきてしまった。しょっちゅうネットであれこれ見て回っていたんだけど、本日ようやくオーダーする。以前はアイアン製のを取り付けてかわゆくしようとか思ってたんだけどなんか気分でないのでダルトンのシンプルなタオルリングとついでに揃いのペーパーホルダーも買う。あとうちにないのは傘立てだ。そのうち買おう。

ところでこの日記、昨日分で 365 日連続更新しました。自分偉い! ちょっと嬉しかったので書きました。思えば旅行中も頑張ったよ。ホテルの部屋で携帯握りしめて日記を書きかけたまま眠り込んで未明に半死でアップしたり。こう書くと単に携帯中毒のアホの人だな。でもこれからも出来るだけ継続します。


 2007年04月09日(月)   おトイレトレ 

朝のうち、晴れ。

朝ご飯は、トーストに先日つくったミートソースとチーズをのっけて焼いたの(けっこう美味しい)とバナナとヨーグルト、コーヒー他。配偶者を送り出した後で掃除をして南瓜を煮る。野菜の炊きもの系はル・クルーゼでしかもう作ってない。やっぱりこの鍋、美味しく出来ます。特にラタトゥイユや葱の無水鍋なんかは私の腕をカバーして余りある出来栄えになるのでこれ以外のお鍋でつくる気がしません。プレゼントしてくれたお友達の皆様本当にありがとう。活用してます。

午前中は歯医者へ。娘のフッ素塗布 2 回目。特に問題なし。その後コンビニへ寄り配偶者に頼まれた食玩を探すも見つからず。まだ入荷してなさげだった。

特に予定がないので西松屋へ行って子供の服とかを見る。そろそろ観念してトイレトレでも始めようかと思い、つなぎじゃない長袖肌着を購入(つなぎだとおもらしした際に肌着も着替える事になるため)。季節の品の処分品だったので 3 枚 99 円であった。や、安い…。その後お店の近くにあるラーメン屋に行ってお昼ご飯。魚介系のスープだとラーメン本に記載してあったのだが果たして魚の匂いがプンプンするラーメンだった。カウンターのみの店なので娘と一緒なのが不安だったけど、昔ながらのそう高くない椅子だったので落ち着いて並んでラーメン食べる事が出来ました。

それにしても娘と外食するの、ファミレスだとなんか高くつきがちだしその割にたいして美味しくないしで若干の罪悪感がつきまとうのですが、これがラーメンだと不思議と罪悪感ゼロです。なんでだ。栄養価的にはいかがなものかって感じなのだが…。

帰宅して、娘が昼寝したのでカレーをつくる事にした。ルク鍋に南瓜の煮物が入ってたのでよそに移して玉葱を炒め始める。あと人参、しめじ、挽肉、冷蔵庫にあったので茄子も入れる。いい感じに炒まったところでお水と大豆の水煮も入れる。適当に煮たらルウとじゃがいも投入。そのタイミングで炒めた牛肉も入れる。最近お肉を最初から入れると味が出きってカスカスになってる気がするので。東海林さだおがやってたので炒める時に少しお味噌も絡めてみる。旨くなるのかな。

娘が起きたので、一緒におやつ食べながら遊ぶ。夕飯は雑穀入りご飯に納豆、豚汁、南瓜の煮物そぼろあんかけ。

配偶者が帰宅して、明日はお休みをとったと私に告げる。それはいいけど明日は友達が遊びに来るのだが。そう言うと「僕は出かけるのでおかまいなく」と言われた。さいでっか。


 2007年04月08日(日)   安息 

晴れ。朝ご飯はホットケーキ。

午前中は投票に行って、靴屋に行って娘の靴を購入。その後ホームセンターへ行ってこまごま買い物して帰って来る。そしたらもう正午だったのでお昼ご飯をつくって食べる。配偶者には冷たいお蕎麦、私と娘は焼きそば。食後、娘は長い昼寝に突入。私は夕飯の仕込みをして読書に勤しむ。

娘が起きた後は特に外出する気が起きなかったので、家の中で遊んで過ごす。夕飯は豚汁に大豆セットに鯖の文化干しの焼いたの等。食後は皆で TV 観たりして遊ぶ。平和な一日だった。

カレー食べたい。近日中につくろう。私のカレーはじゃがいも、にんじん、玉葱にしめじ、大豆、お肉は合挽肉+鶏モモ肉を入れるのですが、最近はお肉がすごくどうでもいい気分です。挽肉だけで充分というか。今後は肉を省こうかしらん。


 2007年04月07日(土)   庭そうじ 

晴れ。気持ちがいい朝。配偶者は未明からバイクで出かけて午前 7 時過ぎに帰宅した模様。

朝食後、今日は何をしようかと配偶者と談合するも特によい案が浮かばず、では皆で庭の手入れでもしようという事になり 3 人で腰を据えて落ち葉拾いや草むしり等をする。1 時間半ほどやると庭は見違えるようにキレイになった。うちの庭は立地的に風の吹き溜まりになってしまうつくりなので少し風が吹くと落ち葉が大量に溜まる。きれいに維持するのが大変だ。隣の畑のおっちゃんに抜いたばかりのエシャロットをいただく。うほっ! どうやって食べよう。

お昼をつくって皆で食べて、配偶者と娘はお昼寝。私は洗い物や部屋の片付け、古い書類なんかの整理をする。ガスや電気の検針票だとかカード会社や携帯の明細なんかが大量にある。約 3 年分。取っておいても見ないのは分かりきっているのだが、一応去年の分だけ残しそれ以前のものをごっそり捨てた。シュレッダーが欲しい。

娘と配偶者が昼寝から覚めたので、車でお出かけ。来週は U さんちの娘さん M ちゃんの 3 歳のお誕生日だ。なのでそのプレゼントを買おうとサンリオショップへ行く。プレゼントを買ったついでに娘に箸を買う。キティのではなくマイメロを選ぶ娘。マイメロなんて認識してないと思ったのだが。その後ホームセンターへ行きペプシの 1.5l ボトルを購入。おまけに付いてくるル・クルーゼ鍋のミニチュアマグネットを入手。配偶者情報に感謝。かわゆい。そしてこのマグネット、クリアパッケージに入ってるので一目で欲しいのが選べる。嬉しい。

移動して、配偶者が本屋へ、私と娘はベビーザらスへ。娘が最近靴がキツそうなので足サイズをフィッターさんに計ってもらったら 13.9cm であった。ぐえ。14.5cm サイズを履かせてあげてくださいと言われる。今履かせてる靴は 13.5cm…。ニュー靴を物色するも、このサイズだとほとんど選択肢なしでこのお店では買うのを断念した。14.5cm というサイズがベビーとジュニアの狭間にあるせいか、そもそも品物がほとんど存在しない。どのメーカーも 14cm の次はいきなり 15cm だ。アシックスあたりが一番品が厚いのでそこで選ぶしかない。またアシックスかという気もするが。アシックスは嫌いじゃないのだが、むしろ品質もデザインもいいのだがファーストシューズからこっち、ずっとアシックスばかり履かせてるので若干飽きてはいるのだった。

帰宅すると午後 6 時。ご飯をつくってみんなで食べる。キャベツと油揚げの味噌汁、大豆セット、しゅうまい他。入浴後、娘の寝かしつけは配偶者がしてくれたので私はゆっくり読書とネット。しかしなんとなく寝不足気味だ。そろそろ寝ようかしらん。

朝の時点では明日はお天気の予報だったのに、もう曇りに変わっておまけに雨もぽちぽち降ってる。明日何しよう。とりあえず知事選投票か。


 2007年04月06日(金)   たこ焼き大会 

晴れ。洗濯洗濯。朝ごはんはクロックムッシュといちごジャムを塗ったトースト、コーンスープ、バナナ、アロエヨーグルト等。配偶者はオールブラン。

隣家の M ちゃんが春休みのうちに一度たこ焼き大会をやろうと言っていたのに今日が始業式であった。がちょーん。と思ったらお母さん曰く「式だけだからすぐ帰って来る」との事なので、お昼はうちでたこ焼きをやる事になった。とりあえず散歩がてら買い出しに行く。帰ったらもう M ちゃんは帰宅していた。M ちゃんと、同級生でお向かいに住む N ちゃんもやって来る。

娘が二人に遊んでもらってる間、たこ焼きの具を刻んだり生地をつくったりカセットコンロの準備をしたりする。焼き始めたら二人とも楽しそうに具を入れたりひっくり返したりしてた。途中からは二人が焼きを殆ど担当してくれたので私はゆっくり食べる事が出来た。ラッキー。皆おなかが膨れたところでちょうどたこが無くなったので終了。今回は初回からうまく焼けてよかった。ホッ。

洗い物をして、しばらくすると二人は帰宅。娘は昼寝。寝かしつけてた私も一緒になって眠ってしまった。起きたら 3 時前…。昼寝すると一日があっという間で、なんかワープした気分で得したような損したようなおかしな気持ちになる。しばらくして娘も起きたので一緒におやつ食べたり遊んだり、気になってた洗面所周りの片づけをしたりする。

夕飯はたまにはパスタ。ミートソースの缶をそのまま使うのは芸がないし栄養的にもアレだと思ったので玉葱、にんじん、ピーマン、茄子に挽肉を炒めてそこにミートソース缶をあける。どういうわけか中華料理ふうの味になってしまい(ピーマンか茄子の仕業なのだが…。多分前者)、慌ててケチャップを足したりして伊方面へ持って行く。これにフライドポテトが今夜のご飯。手抜きではあるけど美味しかった。娘も完食。配偶者は 9 時前に帰宅。夕飯を食べた後、明朝バイクで出かけるかもと言ってバイクをしばらく世話していた。私は娘の寝かしつけ。

だいぶ昔に貰った DHC のコエンザイム Q10 シリーズの基礎化粧品のサンプルが出て来たので使ってみたんだけど、このクリーム雑巾みたいな臭いがする。非常にきぼちわるい。あと Q10 が入ってるものってだいたいベタベタした感触な気がする。っても 3 社程度しか使った事ないんだけど、そういうものなのかしら。


 2007年04月05日(木)   お弁当 

久々の晴天。嬉しい!

午前中は府中競馬場内の公園へ遊びに行く。朝から慌ててご飯炊いてバタバタとおにぎりをつくりお弁当を詰める。配偶者がおにぎりを食べて「塩が美味い」と言った。言われると確かに美味しい。こないだ若洲海浜公園で食べた時はそれほどは思わなかったんだけど…。おにぎりもやっぱり出来たてのが美味しいのかな(時間が経ってからのが美味しいと思っていた)。

現地で T さん U さん親子と落ち合い、遊具で遊ぶ。ひとしきり遊んだ後はお昼ご飯。娘はおかずばかり食べてた。全くもう…。食後、またしばらく遊んで解散。車の中で娘は入眠。

帰宅して家の掃除や洗濯物の取り込みをして、本を読む。生協はこの日午後 3 時前に到着。今後もこんな時間になるだろうとの事。まあお昼寝時間だから概ね在宅ではあるが、若干微妙な時間だ。

娘が起きたので車を出す。先日の黄砂混じりの雨で車が物凄い事になっている。ドロドロ。洗車とワックスがけをするつもりだったのだけどなんか体力的にしんどかったのでスタンドで洗ってもらってしまった。根性ないなあ私。その後は西松屋行って買い物。あとスーパーもついでに行く。

夕飯は納豆と豚汁と秋刀魚のチーズ挟み等。入浴後しばらくして配偶者帰宅。この日は配偶者が娘の寝かせ付けをしてくれた。うれしかったのでついお菓子など食べながら本を読んだりネットで遊んだりしてしまった。これじゃ太る一方だ。


 2007年04月04日(水)   晴れ、曇り、雨、雷 

曇り時々晴れ。

散歩がてら図書館へ。ぶらぶら歩いてたら近所の保育園のお散歩組に遭遇。友達のお子がふたり大八車に乗って移動していた。図書館で本を返却、児童館で遊んでいたら顔見知りの母友に遭遇。しばらく子を遊ばせつつ、お喋り。

天気の変化が激しく、突然晴れ間が覗いたと思ったらいきなり曇り、雨がぱらつき始める。洗濯物を干して来たので慌てて帰ろうとするとまた突然晴れる。わけが分からない。急いで帰ったところで意味がなさそうな気がしたのでゆっくり買い物して帰った。

お昼ご飯にうどん。食後、娘は昼寝。洗濯物を取り込み、乾いたものだけを畳み整理する。最近天気がよろしくないので洗濯物が溜まっている。もっと洗って洗って洗いまくりたい。ついでにリビングのラグも洗いたい。最近汚れが目立って来た。

娘が寝てる間、ネットしたり読書したり。久しぶりにゆっくり本を読んだ。天気はどんどん悪くなる。雨が降り出し、しばらくして雷鳴が轟き始めた。落雷したらたまらんので PC の電源を落としプラグを抜いておく。娘はたっぷり 3 時間(!)眠って起きる。私もベッドに行きゴロゴロしながら 1 時間ほど一緒に遊んでいた。外が暗くてどうにもやる気が出ない。

夕方以降は娘と部屋の片づけをしたり夕飯のしたくをしたり。ご飯がやたら余っているのでありものの野菜で炒飯をつくる。あと豚汁。野菜だけは豊富な食卓になった。食後は娘とお絵描き、折り紙、工作などして遊ぶ。そういえばそろそろねんど遊びもしたいんだった。

寝る仕度が済んだあたりで配偶者帰宅。食卓を調えてしばらくして私と娘は寝室へ。すれ違いになってしまい申し訳ない。娘は昼寝が長かったのでベッドでも元気バリバリ。しばらくして夕飯を食べ終えた配偶者がやって来て寝かせ付けを替わってくれた。が私は復活できずそのまんま撃沈、10 時には爆睡。早寝だなあ。


 2007年04月03日(火)   花冷え 

朝から雨。寒い。

午前中はお医者へ。少し出遅れたのでやや遅めの番号札を受け取り、時間つぶしに児童館へ行く。しばらく遊んでいたら U さん親子に遭遇。最初は空いていたものの、妙に混んで来る。そういえば幼稚園てまだ春休みなんだよね。混んでるのも無理ないか。お医者の順番が回って来たのは結局 12 時過ぎ。診てもらった後、遅いお昼ご飯にうどんを食べに行く。帰りの車中で娘は眠ってしまった。

帰宅して、あまりに車が雨と土埃で汚れてるので洗車しようと思っていたのだけれど、異様に寒いのに加えて止んだと思った雨がまたちょろちょろ降って来たりして油断がならない。ので洗車は明日以降にすることにした。最近、車が汚いと落ち着かない。ちょっと前はどんなに長く車カバーかけてなかろうが汚れてようが全く気にせず乗ってたものだが。

娘の昼寝は遅い時間からだったが特に無理に起こす事もせず。普通に遅い時間に起きて来た。その後は二人で TV を観たり絵を描いて遊んだりする。娘に夕飯をいつもの時間に食べさせるが、自分は全然食欲がわかないので後回しに。というのも昼食の時間が遅かったのとやけに重いものを食べてしまった(かきあげ丼とうどんのセット)ので、胃がもたれてしまったのだった。とりあえず入浴を先にして、9 時前にようやくたらこスパゲティをつくって食べる。大葉は美味しいけどたまにでいいかな。たらこパスタなら海苔だけのが好みかも。

明日もヒマだ。何しようかな。寒いから洗車はつらそうだし…。図書館行って、あとたこ焼きでもしようかな。


 2007年04月02日(月)   雨 曇り 雨 

雨。

新宿にて姉と甥 3 名と妹と会食の予定。少し早めに家を出て新宿で買い物でもしようと思い、仕度が出来たところで姉より電話。一番上の子が風邪だとの事。話し合って、結局今日の会合は見送る事になった。残念。何がって姉はともかく(というのもアレだが)妹は普段やたら仕事が忙しいらしく、会う約束を取り付ける事そのものが大変そうで、今度会えるのがいつになるやら…といった感じなのだった。まあ今回すべてアレンジしてくれたのは姉なんだけど。とにかく、残念。突然ヒマになったのでとりあえず近所へ散歩しつつ郵便局やら買い物やらに行く。雨は上がっていた。

お昼ご飯に野菜炒めをごてっとのせたタンメンをつくって娘と食べる。具は豚肉、もやし、キャベツ、小ネギ、玉ネギ、長ネギ、にんじん、キクラゲ、それにゆで卵。美味しい。娘が寝て、私は豚汁をつくる。また豚汁かよと自分でも思うのだが、なんか習慣になっててついつい仕込んでしまうのだった。

突然今日がヒマになったので、T さんに遊ばないかとメールをしてみる。自分もヒマですとの返事を貰ったので、娘が昼寝から起きたところで(というか全く起きる気配がないのでたたき起こして)車で向かう。その頃にはまた雨が降り始めていた。夕方までお喋り。

帰宅して、娘とご飯。箸を使いたがるので使わせたところ、案外上手に箸で豚汁を食べていた。器用なものだ。食後、しばらくして兵庫の実家とメッセンジャで会話開始。義父といっぱい話をした。配偶者も間もなく帰宅。私はこの日も娘と一緒に眠ってしまった。午後 9 時半過ぎに就寝。10 時過ぎに配偶者が起こしに来てくれるも復活ならず。


 2007年04月01日(日)   エイプリル 

晴れ。

朝から暑いくらいの陽気。この日は若洲海浜公園へ遊びに行く。配偶者が先日買ったテントの試し張りをするのである。朝ご飯を食べた後、ご飯を炊いておにぎりをつくって玉子焼きを焼いてウィンナを炒めてお茶をポットに詰める。玉子焼きがやけにうまく丸まらないと思ったらだし汁の量が多かったみたいだ。片栗粉を溶いて混ぜたらだいぶましになった。午前 10 時過ぎに出発。少し道路が混んでて(行楽渋滞)目的地へ着いたのは午前 11 時半。

受け付けを済ませて指定された場所へ行き、とりあえずテーブルと椅子だけ出してお弁当を広げて食べる。ちょっと前から私のおにぎりは固く握り過ぎてるなーと気にしてたので(ものの本によると握る回数は 4 回でいいそうな。少ない!)、意識して柔らかめに握った。あと以前に買っていずれ使おう使おうと思ってたろく助の塩を使ったのでこの日のおにぎりの出来は個人的に大変気になった。柔らかさはなかなかよかったように思う。塩はもっと効かせてもよかったかな。でも外で食べるおにぎりは美味しい。

配偶者がテントを張っている間、娘とキャンプ場内を散歩する。例によって蟻の巣作りを観察したり、松ぼっくりを拾ったり、海辺の釣り客を眺めたりした。

ひとしきり遊んだ後、皆で公園内にある多目的広場へ遊びに行く。子供の遊具が色々あって賑やかだった。しかし一番私が気になったのは多目的広場内に設置されてる風力発電施設だった。大きい…。回ってる…。なんて禍々しい代物…。巨大な物が怖ろしい人間にとっては異様な光景だった。そんな物のすぐ下で子供らが普通に遊んでるんだもん。まあ調べたら、江東区が環境学習のために作った代物らしいのですが。道理で発電機の柱にアトムや火の鳥やブラックジャックが描いてあるのであった。

車に乗ったのが午後 3 時。娘は即爆睡。首都高は混んでいたので下道で帰る。夕飯は冷蔵庫にある物だけで作ったら大根と油揚げの味噌汁、大豆セット、海老まんじゅう、佃煮というシンプルな献立になった。まあいつもとさして変わらないが。


Mail pastDiary IndexHome