2007年03月31日(土)   結婚パーティー 

曇り。

午前中は洗濯と掃除。娘と遊んだり TV を観たりする。のんびりモード。お昼ご飯は配偶者に温かい蕎麦、私と娘はお好み焼き。

食後、娘は昼寝。配偶者がゼブラーマンの残りを観ている横で私は洗い物をしたり顔を洗ったり化粧をしたり髪を巻いたり着替えたりする。よい映画だ。大変面白かったです。印象に残ったのは鈴木京香の不思議な間の演技(東京電力の CM でも時々それが見られるけど、あれはあの人の持ち味? それとも演出?)と、ゼブラーマンと渡部篤郎が後半で語らっているシーン。あれまんまミラクルエースだったなあ。そう考えるとやっぱり松ちゃんて凄かったんだなあ。こうなると彼が作った映画の出来も気になってくる。どちらかというと、ちょっと心配です。彼の昨今の言動に私は終わっとる感を感じてしまうので。

娘がやけに長く寝て、ようやく起きた(というか起こした)のが午後 3 時。そこから着替えさせて髪を整えて、皆で車に乗って新宿へ。今日は F 夫妻の結婚パーティー。えらいリラックスした雰囲気の楽しいパーティーでした。ご夫妻本当におめでとうございます。末永くお幸せに。そして幹事さんお疲れ様でした!

配偶者は呑んでいるので帰りは私が運転。行きは道路がやけに混んでたけど、帰りはスカスカで助かった。午後 9 時半に帰宅。間もなく外は強風、雨もぱらつき始める。


 2007年03月30日(金)   3月ももう終わる 

前夜早く寝たのでこの日は 6 時に起床。コーヒーを淹れて朝からネットサーフ。寒い。朝のうちは雨。

けっこう雨が強いので午前中は引きこもっていようかと思っていたんだけど 9 時頃には雨も上がり、たまに陽も差して来ていた。ので掃除をして久しぶりに S 保育園へ遊びに行った。1 時間ほど遊んで、買い物をして帰宅。正午にはものすごいお天気になっていた。青空。

帰宅して野菜をたくさん入れたラーメンをつくって娘と食べる。娘は昼寝。私は洗い物をした後、爪の手入れをしながらゼブラーマンを観る。面白い。1 時間ほど観たところでマニキュアも乾いたので切り上げて娘をたたき起こして車に乗せて T さん宅へ連行。午後 6 時までどっぷりお喋り。

今日は配偶者が会社の送別会に出るため遅くなるとの事。なので私と娘は夕飯を外で食べて帰る事にする。T さん宅からの帰り道、デニーズに寄り夕飯。娘はカレー、私は鶏のパン粉焼きトマトソース。デニーズは最近メニューが大幅に変わったらしく、えらいお洒落な雰囲気になったのはいいんだけど手ごろなメニューがまるでなくなった。普通にハンバーグとライスのセットドリンク付きとかそういうものがない。ぱっと見は安いのだけれど結局高くつくシステムだ。好ましくない。

帰宅したら玄関のドアにミッフィーのぬいぐるみが袋に入って掛けられていた。朝日新聞からのプレゼントだ。嬉しいな。仕事はやい。娘と入浴、娘は 9 時半にミッフィーと共に就寝。

配偶者はまだ帰宅せず。これからゼブラーマンの続きを観ます。


 2007年03月29日(木)   晴天日 

晴れ。すごいお天気だ。明日と明後日は天気がさえなさそうなのもあって、洗濯 3 回。布団も干す。

家事をすませてから娘と近くを散歩。近くと言っても裏の神社(近すぎ)。本当にいいお天気でカットソー 1 枚でいいくらいの陽気。例によって蟻の巣づくりを観察する。巣の外に出してある土の量で巣作りの進捗ぶりが分かる。すごい仕事量だなと毎回感心してしまう。チョークで広場に落書きをして、飽きたらボール遊び。それに飽きるとどんぐり拾い。二人してどんぐりを剥くのに没頭する。それに飽きると乾燥しきった笹の葉むしり。ちっちゃいさびれた神社だけれど、ここには遊び道具が何でもあるなあと思う。気づいたら 1 時間半以上遊んでいた。

帰宅して、お昼ご飯。カレーうどんをつくって食べる。食後、娘はお昼寝。その後生協の宅配が届く。この日は 13 時半に到着。この時間だと私も昼寝しかけている事が多いので危なっかしい。食材を受け取り、整理してしまうと洗濯物の取り込み、部屋の片付け、皿洗い、化粧をする。余った時間で爪の手入れでもしながら録画してあった「ゼブラーマン」でも観ようと思っていたんだけれど娘が起きてしまって結局 10 分も観られなかった。残念。

午後 3 時頃に U さん親子がやって来る。例によって夕方までズンドコ喋る。おやつはお持たせのポテチ。あとたまごボーロ。それからぬれ煎餅。午後 6 時前に U さん親子去る。

この日の夕飯は豚汁に納豆、えびまんじゅう、ラタトゥイユ他。和洋中めちゃくちゃだが美味しかった。朝日新聞の集金人来る。ミッフィーのぬいぐるみはご入用かと聞かれる。もちろんご入用ですと答えたらでは今度お届けしますと言われた。なんて優しい人だ! 先日、ノベルティのミッフィーのタオルが欲しいとだめ元で頼んで 2 種類のタオルを貰ったといういきさつがあったのだけれど、それを覚えててくれたのであろう。嬉しいなあ。頼んでみるもんだ…。しかし私も図々しくなったなあ…。

配偶者しばらくして帰宅。陽気が急によくなったせいか、睡眠不足か分からないが非常に眠い。のでこの日は配偶者との会話もそこそこに 9 時半就寝。


 2007年03月28日(水)   5月上旬の気温 

晴れ。ものすごい晴天。

朝からこまごまとした家事をする。洗濯して家じゅうの掃除をして、ごみをまとめて捨てて、古新聞をまとめて回収に出す。寝室のオイルヒーターを片付ける。フットバスも片付ける。

諸々が終わったのが 10 時過ぎ。娘と散歩。二人でこの陽気で俄然活発になった蟻の観察をする。蟻の巣づくりは見てて飽きない。散歩をした後買い物に行って、帰宅。本当に暖かい日だ。予報では最高気温が 22 度と言ってて、空も高く青く気分がいい日なのにどういうわけか私は今日とても疲れやすかった。気分も落ち気味。前日との気温差が激しかったせいかもしれない。

お昼ご飯は娘にベーコンエピと豆パン、あと自分用にたらこスパゲティをつくる。大葉を刻んでまぶしてみたらなかなか美味しかった。そして刻み海苔をのせるのを忘れた。娘も欲しがるのでパスタを少し食べさせる。食後、娘は昼寝。私も一緒に落ちそうになるが宅配便に救われる。amazon より配偶者への荷物が届く。

娘が起きた後、バスに乗って皮膚科へ行く。娘のほっぺが最近荒れているので。お医者の診立ては「シャンプーか洗顔料かその類のものが肌に合っていないせい」との事。特に顔を洗う時に変わった物を使ってないけど、最近娘は私が化粧していると一緒になって何かしら(日焼け止め、ファンデ、チーク等)顔につける事がある。面倒なので最近は特に制止してなかった。そのせいかもしれない。気をつけよう。

その後電車で移動。ツタヤへ行って CD を返却。特に用事もないので本屋で少し立ち読みしてスタバでお茶して帰宅。家の近くでまた K ちゃんと遭遇。ちょっとの時間だけ遊んでもらう。

夕飯はだいぶ前につくって冷凍してあったカレー。ある程度解凍してあったものを鍋に移し、甘口のルウを足して牛乳も入れてしばらく煮る。私はカレーを冷凍したのは初めてで(何杯でもいけるから余らせる事が皆無だった)、よく「ジャガイモが激まずくなる」と聞くのでどれだけ不味いのだろうとドキドキしていたのだが、確かに舌触りはかなり悪いけどカレーの味そのものには特に悪影響を及ぼしてなかったように思う。味もやけにマイルドになってたので娘もよく食べた。

入浴後、娘を寝かしつけてしばらくして配偶者帰宅。二人でしばらく TV を観たりする。今日は本当に暖かかったなあ。明日はもっと暖かいらしい。嬉しいな。


 2007年03月27日(火)   寒い一日 

曇り。昨日とうってかわって肌寒い。

午前中は近所の W 保育園の園庭開放へ遊びに行く。泥水で熱心に遊ぶ娘。服はもちろん泥だらけ。じっと見ていると非常に寒かった。

帰りに U さんと M さんを誘って家でご飯を食べてってもらう。昨日大量に作りすぎた豚汁がこれでかなり減った。無理に消費する事もないんだけど、豚汁はあまり長くかかるとジャガイモが溶けてあまり美味しくなくなる。食後、M さん親子は帰られる。U さんちとうちの娘は昼寝。二人で夕方までお喋り。

夕飯は豚汁にラタトゥイユにツナと大葉と白ごまの混ぜご飯。これが簡単なくせに妙に美味しかったので食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなる。ご飯を食べ終えてから 4 時間以上経つんだけどまだ胃のあたりがおかしい。後先考えずに量を食べるのはやめよう。大人だし。

娘が寝て間もなく配偶者帰宅。晩酌しつつご飯を食べる彼と他愛のない話をする。

植木さん亡くなっちゃったんだね。なんか寂しい。ご冥福をお祈りします。


 2007年03月26日(月)   小確幸 

晴天。暖かい。

掃除をして、洗濯物を干して、娘の歯を磨いて午前中に歯医者へ。フッ素を塗る。娘は歯医者さんが気に入ったようだ。積極的に椅子に乗り口を開けて歯を磨いてもらっている。どうも楽しいイベントだと思っているようである。怖がられるより 100 万倍よい(私は子供の頃歯医者さんが怖くて大嫌いだった)。歯医者を後にしてガソリンスタンドへ行き給油。帰宅して、昨日の雨で汚れた車をざっと洗車(というよりは濡れ雑巾で拭く)していたらお隣の奥さんが娘を連れてってくれた。お隣の M ちゃんは小学校が春休みに入ってヒマなのだという。娘が M ちゃんちにお邪魔して遊んでもらっている小一時間の間、もう一度洗濯機を回し、車をみっちりフクピカで磨き、美しくなった車にカバーをかけ、庭の落ち葉をざっと拾い、洗濯物を干し、お昼ご飯をつくり、夕飯の仕込みも少々する事が出来た。充足感でいっぱいであった。ありがとうありがとう M ちゃん!

娘とお昼ご飯に焼きそばを食べる。その後娘は昼寝。私は引き続き夕飯の支度。豚汁をつくり、ラタトゥイユもつくる。野菜ばっかり。ラタトゥイユは家にトマトが大量にあったので消費しようと思って決めたメニュー。産直の美味しいものだったので生で食べるメニューでも良かったのだが(ラタトゥイユはトマト缶で作ったほうが美味しいし)。パプリカ、ピーマン、茄子、玉葱等ありものの野菜を入れる。

娘が起きたのでしばらく遊んでから一緒に買い物に出る。しかし遊びつつ歩いてると遠回りになって全然お店に行き着けない。しまいには近所の友達 K ちゃんと遭遇して公園で遊ぶ事に。やたら楽しそうな娘。昨日家から出てないから腐ってたのかもしれない。

ひとしきり遊んだ後、お店へ行って買い物をして帰宅。二人で夕飯を食べてたら配偶者が突然に帰宅して驚いた。早い! 皆で夕飯を食べる。しかしラタトゥイユはやっぱりトマト缶じゃないと真っ赤にならない。真っ赤にならないと美味しそうに見えないなあ。出来は悪くないんだけど、フレッシュトマトだとあっさりした感じで若干物足りない気もする。野菜の味はよく分かるけれども。今思ったけど缶詰使うほうがコストパフォーマンス的にも比べ物にならないくらいいいんだよね。

しかし今日は豚汁をつくりすぎた。ものすごい量だ。軽く 20 食ぶんはある。あるだけの野菜切ってったらそんな事になっちゃったのだった。まあいいか。


 2007年03月25日(日)   お好みボール/地震 

朝から雨。ブルーだ。

予定がまるでない。ので無理に用事をつくって出かけるのはやめる。配偶者はバイク屋へ行ったり髪を切りに行ったりとそこそこ外出。私と娘は家の中で遊ぶ。

お昼ご飯は配偶者にお蕎麦、私と娘はナポリタン。食後、娘は昼寝。私は突然読みたくなったくらもちふさこ「Kiss+πr²」を本棚から取り出し読む。そしてぐっと来て泣く。素晴らしい。

午後もヒマなので昨日惨敗した特大たこ焼き器を攻略しようという話になり、材料を買い出しに行った。たこ焼きではなく豚バラとキャベツを入れたお好みボールをつくる。色々試した結果、生地は定量どおり調合し(ゆるく軟らかいほうが美味しいが、ジャンボサイズだと熱の入りが悪いため固まりづらくきれいに丸めるのが難しい)、キャベツは刻んで生地の中に入れてしまったほうがよい(キャベツを炒めたところに生地を流し込むと底でキャベツが焦げる)という結論に至った。あと豚肉は炒めておいて一旦よそに移し、キャベツ入りの生地を型に流した後で生地の中央に埋め込む方式が無難。そして何よりお好みボールは普通のサイズ型で作ったほうが美味しいのだった。というのも大きいと一口で食べづらいため切って口に入れる事になってしまい、そうなるとお好み焼きを食べているのと全く同じなのでこの型で作る意味がない。色々やってみてかなり攻略できた気がするので大変スッキリした。

おやつがこのような感じだったので夕飯は軽め。大豆セットに、大根のお味噌汁に蓮根のきんぴら、こうなごのくぎ煮等。

今日は配偶者が娘をお風呂に入れてくれて寝かしつけまでしてくれたので、久しぶりにゆっくり入浴出来た。湯に浸かりつつ本を読み、久々に髪に泥パックをしてスクラブでひじひざかかとの手入れまでする。大変気分がいい。

夜、郷里の友達数名にメールを送る。今日は北陸で大きな地震があった。実家の家族も友達も皆無事でよかった。この日は私も何人かの友達から「実家は大丈夫ですか」とメールを何通か貰う。心遣いが大変有難い。おかげさまでみんな息災です。


 2007年03月24日(土)   来客 

曇り。

午前中は家じゅうを掃除、食材の買い出し等。風が強いが、さほど寒くない。

お昼を食べて娘が寝てしばらくして N 夫妻が到着。ほどなくして O 夫妻もやって来る。皆とはほぼ 2 年ぶりに会う感じ。大人になると友達としょっちゅう会うのは難しいものだ。O 夫妻の坊ちゃんは 2 歳 3 ヶ月でうちの娘と 3 ヶ月違いだ。最初は場所見知りをしていたけれども徐々に調子が出て来る。娘も起きて来たが見慣れない大人がたくさんいるので最初はえらくおとなしかった。午後 3 時を過ぎた頃、たこ焼きをつくり始める。いつも作り慣れている大きめの型の鉄板では普通に美味しく作れたのだが、おニューの超特大たこ焼き型(直径 55mm!)はやはりというか上手に作るのが難しかった。タネづくりは私が担当したのだが、ゆるかったらしい。この日は結局特大の方では全くうまくいかなかった。残念、反省。大きいため中まで火が通るのに時間がかかり、結果固まりづらいので卵を多めにすればいいのではないかと意見が集まる。その通りではあるが、そうすると生地が固くなるし物体はそもそも大きいのですごく重たい食べ物になりそう。今後研究が必要だ。

午後 6 時前に解散。外で写真を撮る。強風のため子供らがハイになる。O 夫妻の車を見送り、配偶者は駅まで N 夫妻を送って行った。私は娘と部屋の片付けや皿洗いに勤しむ。

夜になっても全くお腹がへらないのでこの日の夕飯はナシ。娘には何かしら食べさせなきゃと思ったものの、本人も特におなかがへってなさそうなので全員で夕飯抜きになった。そしてやはり久々の来客に少々疲れたのか全員で午後 9 時半には就寝。爆睡。


 2007年03月23日(金)   A と会う/歯医者へ行く 

晴れ。

午前中、近所の歯医者さんに電話。夕方に予約がとれたので私も一緒に診てもらう事にする。A が来るまで掃除やら洗濯物干しやらをする。暖かい日で、外に出て娘と遊んでたら娘は乾いた水路に入り込み砂だらけになって遊んでいた。スカートだったので少々脱力するが、特に止めず。ほどなくして A が愛娘の S ちゃんを抱いてやって来る。

お昼ご飯に子供達にはうどんと焼きおにぎりを、大人にはカレーうどんをつくってみんなで食べる。食後、子供達は昼寝。その間大人同士はゆっくり話をする。お菓子や紅茶や昨日つくった黒ごまプリンなんかを食べる。だいぶ甘さ控えめだったが、なかなか美味しかった。しかしゼラチンがやや多すぎたきらいがある。食感がぷりんぷりんし過ぎだ。子供達もしばらくして起きて来る。

夕方に私と娘は歯を磨き、A と別れた後で歯医者さんへ行く。初めて行くが家からおそらく一番近い歯科医。うちが引っ越して来て間もなく開業したようなのだが、ウィンドウの中に大きな E.T. 人形やらダースベーダーやらが飾ってあって妙にかわいいのだった。果たして院内もやたらお洒落。娘もあちこちに飾ってある人形達に興味を示す。

先に私が診察してもらった。ほぼ丸 3 年ぶりの検診なので確実に何本か虫歯があるのだろうと思っていたら、奥歯に針でつついた程度の穴がひとつあるくらいで他は特に問題なしとのこと。穴を削って埋めて、歯石を取ってもらってブラッシング指導を受ける。目から鱗の体験であった。現在、前歯の差し歯部分の歯肉(変換したら最初「死肉」と出た。コワイ)が若干鬱血してるというか炎症を起こしているのだけれど、ここは歯と歯ぐきの間に歯ブラシの毛先をしっかり入れ込んで磨けと言われる。実際にそのようにして血だらけになる。が、この血は悪い血なのでガンガン出すようにブラッシングせよ、一週間くらいやれば鬱血も治まるだろうとの事。なるほど…。それにしても歯のダメージが案外なかった事に安堵した。今後も虫歯予防を心がけよう。

私の診察の間、娘は待合室で TV を観ていたのだけれども途中から看護婦さんに抱いてもらって私の治療を見ていた。その後は隣の診察椅子に座り診察から歯磨き、うがいまでしていたらしい。歯医者さんを怖がられる事を危惧していたのでほっとする。娘の虫歯は 3 歳までは治療を待とうとの事。虫歯が極力進行しないように今後ますます日々の努力が必要になる。とりあえず来週フッ素を塗る予約を入れた。

帰宅して、夕飯。配偶者よりメッセンジャで呑み会のため多少帰宅が遅くなるとの連絡有。娘と入浴、寝かしつける。昨夜は私の寝つきが悪く、今朝も妙に早く目が覚めてしまったのでしばらく一緒に眠ってしまった。寝つきが悪くなるほど虫歯の件がショックやったんかと思い、そんな己に驚く。自分の歯が弱いのは実際常に気にして生きてたので、娘の虫歯も全部自分のせいの気がしてならないのだった(実際幼児の虫歯は 100% 親の責任ではある)。

配偶者が午後 11 時過ぎに帰宅。すぐに就寝。私は半分寝ていたが起きだして歯をみっちり磨いた後(当然流血)、幼児の虫歯について Web で調べる。多くの歯科医が 3 歳までは歯の治療を待つ理由や、サホライド(虫歯の進行止め)を使用しない歯科医の見解や、その場合のメリットデメリット等。フッ素の詳しい効用や効果的な使用方法など。大変勉強になった。もっと早く調べておくべきだった。

日付が変わった頃に N さんより自宅に電話有。明日みんなで遊ぶ予定なのだがその詳細を聞いて来たのだった。夫からメールがいってるでしょうと言うと、メール嫌いだから見てないんだとの事。さいですか。しばらく話をして電話を切る。いつも酔っ払ってる N さんは今日もいい感じに出来上がっていた。

久しぶりに細かく日記をつけたんだけど、えらく冗長な文章になってしまった。詳細につければよいというものでもないな…。こんな長い文読ませてすみません。


 2007年03月22日(木)   ショッキン 

晴れ。

午前中は絵本の読み聞かせ会へ遊びに行く。絵本を読んで、工作をして、おやつを貰って帰って来る。お昼ご飯をつくっていたら生協到着。今週から配達ルートと時間、担当者が替わったのだった。これまではだいたい午前 9 時半に配達されてて外出前に品物を受け取る事ができ、非常によかったので時間がズレるのが惜しかった。これからはだいたいお昼過ぎになるとの事。それはそれで概ね在宅してる時間なのでまあいいや。留め置きは玄関前に箱が積まれて非常に鬱陶しいし防犯上も好ましくないのでいやなのだ。

娘が昼寝している間、図書館で借りて来た上田義彦の写真集「at Home」を眺める。上田かれんの日記が不思議に面白かった。ひたすらかれんが美しい。写真の事はよく分からないのでさておいて(温かい写真という事は分かる)彼女がごくごく普通のお母さんをやってる事に衝撃を受けた。めちゃ普通のお母さんだ。異様に美しいけど。しかも 4 児の母。本当のすっぴんを晒しているのにも衝撃。エステ行った事ないとか言ってたのって彼女だっけなあ。この本の中でも「10 年ぶりに美容院へ行った」と書いてあった。男前。

娘の目が覚めたところで保健センターへ。2 歳半の歯科検診。ここで一番恐れていた虫歯が発見されてしまった。ショック! 自分が歯が弱いので非常に心配していたのだが…。チョコ飴ガムの類はあげたことないし歯磨きもわりに熱心にやっていたつもりだったので実にショック。診てくれた女医さんは「長く授乳していたせいではないか」との事。長くおっぱいを飲んでた子にありがちな箇所が虫歯になってるそうです。確かに断乳までは夜中も飲んでたけど、母乳なら大丈夫と聞いたのだが。そう言うと「最近の母乳は昔と違って甘いんですよ」だって。嗚呼…。

帰りに薬局へ寄って歯ブラシと歯磨き粉を購入。どっちもまだ家にスペアがあるし特に必要でなかったにもかかわらず、何もしないで帰る気分になれなかったのだった。はふ〜。

夕飯は久しぶりにれんこんのきんぴらを作る。あとはしゅうまいに、大根のお味噌汁、納豆。きんぴら久々のせいか美味しかった。

配偶者が帰宅。「まるさんかくしかく」が好きな娘のために「のこいのこ全集」を借りて来てくれた。「ヤセタンとコロンタン」や「はたらくくるま」の他に CM ソングも山ほど入ってるんだけど知らない曲が大半だ。でも聴いてると楽しい。この人の声は甲高いのに不快じゃない。

娘の寝かしつけを配偶者がしてくれたので、私は珍しくお菓子づくりなどを試みる。黒ごまペーストを使った黒ごまプリンだ。明日 A が遊びに来てくれるので、美味しく出来たらこれを出そう。しかし娘の歯の事が頭にあったため、なんとなく砂糖を入れる手も遠慮がちになってしまった。


 2007年03月21日(水)   ステーキ丼 

晴れ。毛布を洗い、干す。

配偶者は朝から奥多摩へ走りに行った。私は娘と散歩、買い物。帰宅して娘にカレーライスを食べさせて、寝かせる。配偶者が間もなく帰宅。

そこから大人のお昼ご飯。ステーキ丼をどのようにするか考えたけれど、レシピを検索して手っ取り早く出来そうなものを選ぶ事にしたらケンタロウレシピになった。青ねぎが無かったので小ねぎで代用。そのせいか若干パンチ不足ではあったものの、かなり美味しい丼になった。ご飯に落としておくバターは不要かな? と思いもしたけどバターまみれのご飯とそうでない部分の違いがそれはそれで楽しかった。配偶者はこれに刻み海苔を大量に載せて食べててこれもいけた。私は大葉があるとよかったかも。今回は頂きもののいいお肉だったけど、このレシピはそれほど高くないお肉でもかなり美味しく食べられそうです。今度また試してみたい。

しかし、おろしにんにくを使うレシピなので(もちろん生)食べた後の臭いが気になる…。緑茶や牛乳を飲むなど気を遣った。明日は配偶者も仕事だし私も出かける用事があるのだが。ぬかった。

娘が起きてから近所の大きな公園へ遊びに行く。1 時間半ほど砂場や芝生や遊具で遊んで、酒屋さんに寄って帰宅。配偶者はウィスキーを買う。先日は焼酎を少し試してたようだが、イマイチだったらしい。

夕飯は豚汁に大根の煮物に佃煮に大豆セット他。豚汁があるだけで夕飯の支度は本当にラクだ。冬はこれだなー。もう春だけど…。


 2007年03月20日(火)   流血沙汰 

晴れ。洗濯。

午前中は買い物。ドンキ行ったり散歩したりする。お昼ごはんはお好み焼き。キャベツを大量に刻んで入れる。キャベツは多いほど美味しい。レシピの 5 割増しでもいいくらい。先日合羽橋で買った大きなボウルはタネを混ぜる時に大活躍している。

娘が昼寝したので夕飯の仕度。豚汁をつくる。午後から来客予定で若干気が急いていたので雑な包丁の使い方をして左手の親指の腹を削いでしまった。傷はたいして深くないが、痛い。その後もフライパンを落として床に傷をつけたりして少々慌て過ぎな己を自覚して反省する。

午後 2 時過ぎに S さん親子がやって来る。ほぼ半年ぶりに会うのでお互いの子を見て成長ぶりに驚いた。ロールケーキと苺とお茶で和む。夕方までお喋り。

夕飯は私と娘は炒飯と豚汁。配偶者は大豆セットに大根の煮物、こうなごのくぎ煮ほか。先日のステーキ肉がまだ 1 枚余ってるので明日のお昼はステーキ丼にしようと配偶者が提案する。シンプルに醤油味の丼がいいという私に「そんなものはステーキ丼ではない」と照り焼き風の味付けにしろという配偶者。お肉くらい好きに食べさせろと少々ムッとしたのでこの日は娘と就寝。復活せず。


 2007年03月19日(月)   マンデー 

晴れ。

午前中はお医者へ。早い順目にもかかわらず 2 時間強も待たされ非常に疲れる。お医者を出る頃にはお昼どきだったのでご飯にする。中華料理屋に入りラーメン炒飯セットを頼み、食べる。帰りの車で娘は入眠。

帰宅して家の掃除や夕飯の仕込み。大根と挽肉があったのであんかけの煮物にする。午後 3 時に娘を起こして車に乗り T さん宅へ遊びに行く。夕方まで談笑。ここんちに来るとなんか長っ尻になりがちで、毎回帰る時に反省してしまう。すびばせん。

夕飯を食べて入浴、娘を寝かせつける。配偶者の帰宅はこの日大変遅かった。夜は結構冷え込む昨今なので唐辛子うめ茶というのを淹れて出す。配偶者が同僚からいただいてきたお土産なのだがこれが大変に身体が温まる代物だ。カロリー少なそうなところもよい。


 2007年03月18日(日)   お出かけ 

晴れ。陽射しは暖かいけど風が強くて冷たい。

午前中からバイク屋と薬局とホームセンターを回り、その後中野ブロードウェイへ遊びに行った。特に目的も用事もないのだけれど、おもちゃ屋さんとかをたまにはゆっくり見たいという配偶者の要望。私もたまにはそういうとこ行きたい。久しぶりというか人生二度目の中野ブロードウェイは変わらず面白かった。二人とも何も買わなかったけど歩いてるだけで結構楽しかったです。

帰宅途中でブックオフに寄って東海林さだおの丸かじりをコンプリートしようと目論む。果たして 105 円コーナーに大量にあったので持ってないと思われる丸かじり 5 冊を購入。コンプリートはまだ先だな。そもそも連載終わってないけど。しかしだいぶ前に買った「東海林さだおの弁当箱」は失敗だったなあ。「丸かじり」の 9 巻までの中から著者自身が選んだ短編の詰め合わせなんだけど(129 編あるので分厚い)、これがあるせいで私は我が家の丸かじりの在庫状況が全く掴めない。既読と未読が入り混じる。まあそれでなくても図書館で読んだだけの巻とかもたくさんあるので混乱してるんだけど。

家の近くの公園でしばらく遊んで帰宅。夕飯は大根のお味噌汁に南瓜の煮物、秋刀魚のチーズ挟み焼き、きびなごのくぎ煮(義母のお手製)、大豆セット他。食後、兵庫の実家とメッセンジャーで 30 分ほど喋る。配偶者は焼酎をやや多めに飲み早々に就寝。


 2007年03月17日(土)   久々漫喫 

曇り。

朝ごはんにクロックムッシュをつくり、食べる。ここまで書いて Wikipedia を見たら、作り方は「パンにハムとチーズ(グリエールチーズが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いて、ソースを塗って温かいうちに食べる」とあった。ソース塗るなんて知らなかった。私のはソースなしなので単なるハムチーズホットサンドだな。勿論グリュイエルチーズなんて使ってないし。しかしこれはたまに食べると美味しい。

日があまり射さなくて寒い。午前中は配偶者はバイクいじり。私は娘と近所を散歩。神社で遊んでたらウォーキング会の人が列をなして沢山歩いて来た。主に初老の人々だったが、皆すごい早足。元気だなあ…。娘とボール遊びをしたりする。

お昼前に帰宅してご飯をつくる。配偶者には温かい月見蕎麦、私と娘はお肉とキャベツとコーンを入れたラーメン。食後、洗い物をした後私は単身で外出。配偶者に娘を頼んで久しぶりの漫画喫茶じゃ〜!

しかし漫喫に行ったところで実は今読みたい物が特にないのであった。のだめも読まず(見つけられなかった)プライドの続きも読めず(見つけられなかった)、カイジの新しいやつ(って第三部っていうの? たいして新しくない?)もブースに持っては来たもののそこまで手が回らず、結局読んだのはあれほど避けたいと思っていた「常務島耕作」の続きと「ヤング島耕作」の続きしか読めなかった。不甲斐なさ杉。

時間が来たところで娘の昼寝をすませた配偶者が車でやって来る。服と食料品を買って帰宅。夕飯はハンバーグにキャベツと油揚げのお味噌汁に大豆セット他。入浴後、娘を寝かしつける。あまり眠くないのか大変手こずる。


 2007年03月16日(金)   肉日和 

曇り。

予定ゼロ。あまりにヒマなので友達何人かに遊ばないかメールをしてみるがことごとく振られる。まあそんな日もあるよね。とドンキへ行き買い物。毎度のオールブランの他に缶詰やら洗剤なんかを買い込む。帰りにシズラーでお昼ごはん。好きだったドレッシングがなくなってて萎える。ついでに好きだった黒ごまがいっぱい入ったポテトサラダもなくなってて非常に落胆した。ぼそぼそとサラダをそれでもおかわりして食べる。

帰宅する頃には娘は車内で寝ていたのでベッドに入れて、私は夕飯の仕度等。朝から先日義母が送ってくれた但馬牛のステーキ肉を解凍している。今夜はステーキだ。しかし厚さが優に 3cm はある立派なお肉なので冷蔵庫だとあまり解凍されてる気配がない。調理台の上に置いておくことにした。こんな分厚い肉を焼いた事もないのでうまく焼けるか非常に緊張する。つけあわせ用のメークインを皮つきのまま茹でておいたり、もやしのヒゲをちまちまと切ったりする。

娘が起きたので散歩に誘うが断られたので家の中で遊ぶ事にする。パズルをしたりブロックを組み立てたり、玩具を整理してみたり。そうこうしているうちに夕方になったので娘の夕飯をつくる。彼女には野菜をいっぱい入れたチャーハン(カレー風味)をつくり、先に食べさせる。

配偶者は早めに帰宅。夕飯の仕度にかかる。茹でておいたじゃがいもは適当な大きさに切って、庭から切ってきたばかりのローズマリーの枝と一緒にオリーブオイルでソテーする。これはカリカリになるまで放っておけるのでラクだ。一方のフライパンを熱して牛脂を溶かし、スライスしたにんにくを入れて香りがたったところで片面だけ塩胡椒したお肉を投入。表面に赤い肉汁が浮いて来たら返し時…なのだがとにかく分厚いので全く肉汁が出て来ない。肉の底はどんどん焦げているに違いなく、非常に焦る。が、どうにかこうにか返してレアに焼けたのをお皿にとる。残りの油でもやしをさっと炒めてじゃがいもと一緒につけあわせる。久々のステーキは滅茶苦茶美味しかったです。塩胡椒だけで食べるのが一番よかった。醤油もたまにつけると大変美味しい。そして大好きなポン酢だがこれが案外イマイチだった。今回のお肉とは合わなかったのかな。じゃがいももよい出来でした。もやしは肉を焼いた残りの美味しい油脂を活かしてさっと炒める事ができるのでよい食材だと思いました。

娘を寝かしつけてリビングに行くと配偶者がお習字をしていた。私はステーキの思い出に浸りつつ日記をつける。リビング全体が牛脂くさいです。ムッハー。


 2007年03月15日(木)   人と会う 

曇り時々晴れ。

午前中は何して過ごそうかと考えながら掃除をしていたら近所の K さんが娘さんと一緒に訪ねて来てくれた。私は思い切りスッピンだったけど(おまけにものすごい部屋着を着てた)家にあがってもらって遊ぶ。おやつが適当なのがなかったのでポップコーンをつくって出したら子供達が争って食べていた。ウケてよかった。彼女達は同じ町内の同じブロックに住んでて、たまに道端で会うと遊んでもらったりしてるのだがお互いのアドレスや電話番号を知らなかった。この際なのでアドレスを交換する。彼女の娘さんはうちの娘より約 2 ヶ月お姉さんだ。二人が遊んだり遊ばなかったりする様子を見ながら母達はおしゃべり。しばらく遊んでから皆で近所の公園まで散歩→マーケットで買い物して解散コース。午前中が楽しく過ごせて助かった。

お昼ごはんに野菜を大量に入れた焼きそばをつくり、娘と食べる。その後娘は昼寝。私は夕飯の仕度。南瓜があったので煮物にする。私は南瓜単体の煮物があまり好きでない(甘い故ご飯に合わない)ので毎度毎度だけど鶏そぼろのあんかけにする。だしで煮て、少し生姜風味にするタイプ。これだと甘すぎず大変よろしい。

午後 3 時頃に U さん親子が遊びに来てくれる。お菓子と苺をつまみつつ、夕方まで談笑。

夕飯は豚汁に南瓜の煮物に納豆他。煮物は思いの他薄味だったので最初ひとくち食べて「失敗した!」と思ったのだけれど食べていくうちに南瓜の味がすごくよく分かって妙に美味しいと感じ始める。気のせいかと思ったけど娘もよく食べた。南瓜そのものが良かったのかもしれない。

配偶者が帰宅。一日遅れたけどとバレンタインデーのお返しをくれた。「別冊 暮しの手帖 わたしの好きなキッチン用品」と東海林さだお「どぜうの丸かじり」、あと柿山のおかきも。本は 2 冊ともめちゃめちゃ面白そう。う、嬉しい! 今日は晩酌をする配偶者と沢山話をした。南瓜の煮物は彼にも大変受けがよかった。この南瓜、沖縄産のものという事しか分からないんだけど品種がよかったのかしらん。


 2007年03月14日(水)   寝日 

快晴。予定が全くない日。お天気なのが幸い。午前中はあてもなく散歩をする。来週末に遊ぶ予定の友達複数名にメールをして詳細を決めようとするが、今まで全然リアクションがなかった友人からその日は無理なので別の日にならないかと返事が来る。ホゲー!(怒) では多忙派同士(私はヒマ派)で直接日時を決めてほしいとメールするも、どういうわけかその後も全部私(だけ)にこの日はいいだのダメだのと返信が入る。なぜ直接当人同士でやり取りしない? つうかせめて「全員に返信」機能を使ってくれ! なぜ使わない? と公園で遊んだり散歩しつつも少々イラつく。テヘ。

お昼ごはんはカレーうどん。食後娘は昼寝。途中寝ぼけて起きた娘をなだめて添い寝してたらそのまんま果てしなく熟睡してしまい、気づくと午後 5 時前であった。ガーン!!! 寝すぎ…。

夕飯はサラダと豚汁他。娘はさすがに寝つきが今ひとつ。普段より小一時間寝つくのが遅かった。娘がようよう寝た頃に配偶者帰宅。

今日、備蓄食材を整理していたら結構消費期限や賞味期限が近いものがあった。だいたいは兵庫と富山から送られて来た缶詰や乾物関係だったりするわけだが、どう調理したらいいものか悩むものも多数。牛肉の大和煮缶は食べた事ないが近日中に炊き込みご飯にでもしてみよう。あとなんだっけ。デミグラスソースの素やココナッツミルクの粉末、金時豆(あんまり好きじゃない)、棒だらもあるなあ。あとホタルイカの缶詰とカニ缶とサバ缶(水煮 & 味噌煮)。実際にはそのまま食べられる物も多いのだろうけど、普段缶詰というとホールトマトとコーン、豆の水煮、ミートソース、ツナ程度しか使わないので他の物はどうしたらいいのかよくわからんのです。謎な食材だといちいちレシピをぐぐったりしてます。10 年も主婦やってんのに。


 2007年03月13日(火)   こんなの揺すったうちに入らんスよ! 

晴れ。

午前中は近所の保育園のリズム体操へ遊びに行く。午後は午後で近所の友達 Y さんちへ遊びに行く。

夕飯は本日大量に仕込んだ豚汁。久しぶりな気がする。旨い。私はサニーレタスのサラダも食べる。

夜の NHK ニュースにて ANA 機の胴体着陸映像を見る。凄かった。この日はこのニュースを聞いてからというものずっとファントム無頼のシーンが頭の中で回っていた(副パイ高田「胴着は最後の手段なり」の回。でも今思ったけど神栗もどっかでファントム胴着させてたな…確か妊婦さん乗せた機で)。

入浴してたら配偶者が帰宅。明朝が若干早いとの事なので私も娘と一緒に就寝。


 2007年03月12日(月)   友達とランチ/HERO'S 

晴れ。洗濯に精を出す。

この日は T さん親子と外でランチ。車で味の素スタジアムまで行きそこで彼女達と落ち合う。空が広い。ロイホに入り、悩んだ挙句にドリアを食べる。娘はカレー。外食というとカレーばかり食べる娘。私も配偶者もカレー大好きなので娘も黄レンジャー要素が強いのだろう。食後、T さん宅へお邪魔して子供達は昼寝タイム。母達はお喋り。夕方、解散。大変楽しかった。

帰宅後に夕飯の仕度。竹園のコロッケの消費期限が今日までだった事に気づき、残り 4 個を揚げて娘と食べてしまう。昨日とほとんど同じ献立になってしまった。

その後洗濯物を畳んだり娘と遊んだりしているとあっという間に娘の就寝時間。朝から外に出てると一日早いなあ。嬉しい。娘を寝かせつける。配偶者もやや遅めに帰宅。

HERO'S をやってたんで配偶者と一緒に観た。桜庭の試合の際に TBS が大晦日の秋山のヌルヌル戦を他人事のように放送してるのを見てイライラする。なんだそれ! もっと誠心誠意謝れ!! ともあれ桜庭が勝ってよかったです。色々思うところがあるけど頑張って欲しい。やっぱり私は桜庭が好きです。

ネイルが一部剥がれて来たので金ラメのクリアネイルを施してトップコートを塗る。ベージュベース + 白ドット(アクリラガッシュ) + ブラウンドット + 金ラメ。どんどん分厚くなってゆくが次に剥がれたらさすがに落とそう。


 2007年03月11日(日)   コロッケ 

雨。風も強いようだ。

予定がない日で、とりあえず朝ごはんを食べた後は娘と遊ぶ。寒い。

昼寝を早めにさせてしまおうという事で、お昼ご飯も早める。配偶者はお蕎麦、私と娘は焼きそば。そういや先日広島風お好み焼きをつくってみたいと思いお好み焼きの本を図書館で借りて来たんだけど、これがえらい大雑把な本であった。材料とめちゃ大まかな手順しか書いてないの。私はマニュアル世代なので何分何秒焼けとか事細かに指示されないと何も出来ないのです! もっと細かく書いてくれ!

娘が寝ている間、ネットサーフして遊ぶ。最近はオーブンレンジとオーブントースターとコーヒーメーカーを物色するのが趣味です。どれも今使ってるのが問題なく動いてるので(どれも超古いけど。特に電子レンジは 20 年物)全く必然性がないのだけど、価格コムとか 2ch であれこれ品定めするのが楽しいです。しかし最近の家電って凄いね。今のレンジって加熱後に取り出さないとブザーでお知らせしてくれたりするんですね。うるさそうだな。

近所の友達が突然メールをくれて「にんじんを大量に貰ったのでおすそ分けしたい」との事。間もなくやってきた彼女は立派なにんじんを 10 本も置いてってくれた。ありがたやー。にんじんは利用価値が高い野菜です。嬉しいなあ。しかし我が家にはにんじんが今 20 本くらいある。どうしよう。

娘が起きて外も晴れて来たのでケーズデンキへ行って家電を見る。実物や実売価格を見るとムダに欲しくなるなあ。ネチネチ見た挙句、結局何も買わずにカタログをいっぱい貰って帰って来た。あやうくコイズミの見た目がいいトースターが欲しくなってしまったけれど、家には引越し以来しまいこんで使ってないポップアップ式のトースターもあるのであった。パンダの焼き色がつくやつ。近日中に出して来て使おう。

夕飯は先日義母が送ってくれた竹園のコロッケ。久しぶりに揚げ物をした。竹園のコロッケは小判型ではなく俵型をしているので中まで火が通りにくい。じっくり揚げるのだけれど完全に火が通る頃には衣が結構コゲ色になってしまう。かと言ってあまり低い温度で揚げると冷凍コロッケはパンクする。家庭で揚げるなら小判型が無難なのだなと思った。しかし久々の家で揚げたコロッケは美味しかった。皆でバクバク食べる。

入浴後娘を寝かしつけたら一緒に落ちかけたところを配偶者に救われどうにか復活。amazon の古書マーケットで買った小林じんこの育児漫画を読む。

私信:同じ日にまるっきり同じルート通ってたんだね〜。無駄にシンクロし過ぎ! 幹事お疲れ様です!!


 2007年03月10日(土)   呑み会づらよ 

晴れ。

最近朝ごはんに自分だけ BLT サンドをつくって食べている。こないだ久々にキリンジ「グッデイ・グッバイ」の PV を観たためです。あのサンドイッチはやたら美味しそうだ。喫茶店のサンドイッチなんてご無沙汰もいいとこだけど、自分でパンをトーストしバターを塗ってベーコンとチーズとトマトとサニーレタスを挟むだけで結構美味しいサンドイッチが出来る。娘の朝食はホットケーキ、シリアルにシチューにヨーグルトにバナナ。配偶者は勿論バナナをトッピングしたオールブランの豆乳がけ。

配偶者は朝からバイクいじり。私は洗濯、掃除等。散歩がてら近所まで買い物に出る。徒歩 2 分足らずのところにあるマーケットへ行くのが最終目的だが神社の境内で遊んだり道路で落書きをしたりどんぐり拾いをしたりしていると 1 時間は余裕で過ぎてしまう。帰宅したらお昼前だった。配偶者にお蕎麦を、私と娘は鶏肉を入れたにゅうめんと焼きおにぎり。

娘が昼寝に入ったので夕飯の支度。その後髪を巻いたり化粧をしたりする。この日は専門学校時代の友達と呑み会。娘が昼寝から起きる頃、富山の母より電話。現在所用にて練馬の叔父の家に来ているそうだ。今日の夜行で帰るので会えないけど一応電話だけでもと連絡をくれたらしい。数分話をする。

夕方になり私は外出。新宿に出る。昨年暮れに以前の職場の対面に出来たクリスピー・クリーム・ドーナツってどんな感じのお店なのかしらと思いお店の前を通ってみたんだけど、行列の凄さに度肝を抜かれました。あれ何百人並んでたんだろう…。思わず写真撮ろうかと思ったくらい驚きました。そんなに美味しいの?

ハンズで友達と落ち合い、しばらく店内を見てから飲み屋になだれ込む。このメンツとは 1 年と 2 ヶ月ぶりの再会になる。約 2 時間半笑いっぱなしの楽しい時間だった。友達と会うのは楽しいなあ…。そして楽しい時間はあっという間に過ぎる。そんな事を思う時私の頭の中には必ず「♪楽しか〜ったひとときが〜」とカックラキン大放送のエンディングテーマが流れるのであった。2 次会に行くという彼らと新宿南口にて別れる。名残惜しい。

帰宅すると配偶者と娘は眠っていた。どうもありがとう! おかげで楽しい時間を過ごせました!! 感謝!!!


 2007年03月09日(金)   無趣味ですたい 

晴れ。

予定がないので午前中は散歩。子が 2 歳を越えたあたりから散歩がやたら増えた。そして散歩をよくするようになると目的のない散歩というのはなかなかいいものだなと思ったりもする。とにかくぼけーと草花を眺めたり猫を眺めたり散歩の犬を眺めてると今まで気づかなかった事に気づいたりする。花には香りがあるとか、花の名前と姿が一致するとか、そういう些細な事。

子供は往々にして道の端っこを歩きたがるのだが、端っこというのは塀や電柱や植え込みなんかがあって、そういうところにはおっさんや犬がおしっこをかけてたりもするので結構歩いてて気を張ってしまう。まあしょうがないが…。

お昼前に帰宅。お好み焼きをつくって食べて、娘を寝かせる。と私も思わず 30 分ほど落ちてしまった。午後から U さん親子が遊びに来るので起き上がりベランダに出たら U さんの自転車が置いてあった。そして U さんの姿はなく携帯には着信が…。ぎえー! この寒空の下を幼児ともども閉め出してしまった! 慌ててメールする。近所の公園で時間つぶしをしてくれていたようだ。本当に申し訳なかった。夕方までお喋り。

夕飯はコーンシチューに納豆ご飯にサラダ等。食後、兵庫の義母より電話有。しばらく話す。その後入浴。

配偶者が帰宅。娘を寝かせた後ようよう復活してみたら配偶者はリビングで習字をしていた。ここんとこお習字グッズを買っているなとは思ったのだが、趣味にするつもりらしい。よい趣味だ。私は私で悪筆を直すためペン字をまた少しやりたいなと考えなくもない。毛筆はもう最悪にヘタなので正直手をつける気にもならん(それくらい下手なのだ)。そんな事を考えながら、お習字をする配偶者の対面でネイルアートをする。久々に爪楊枝使ってドットを描いた。


 2007年03月08日(木)   合羽橋に行った 

晴れ。配偶者はお休み。せっかくの平日休みなので、数年ぶりに合羽橋へ行く事にした。私は大きい白いパスタ皿(先日、神楽坂のイタリアン屋で欲しくなった)とか雪平鍋あたりを、配偶者は適当なロックグラスを探す事に。荷物も出来るだろうし、車で出かける。

秋葉原でご飯を食べて、その後で合羽橋へ移動。娘がベビーカーで間もなく昼寝を始めたので二人で心おきなく通りをみっちり物色出来た。私の買ったのは 3 本で 100 円のレンゲに直径 24cm の深いステンレスボウル、直径 26cm の白いパスタ皿(正確にはスープ皿。1 枚 450 円。安!)。結局雪平鍋は買わなかった。代わりにというわけではないけどたこ焼きのための粉つぎ器を配偶者と談合の上購入。たこ焼きを作る際、タネを流し入れるのがこれがないと結構辛い。これまでおたまやピッチャーや急須やコーヒーメーカーのガラスサーバー等、あらゆるものを代用してみたのだけれどどれもイマイチであった。今回これを買えて非常に嬉しい。あと娘用のちっちゃい汁椀(180 円)も買った。配偶者はキャンドルホルダーを購入。小さな柳行李もおにぎりを入れて外出するのにいいなあと思ったけど、それをした場合帰りの荷物のカサが減らない事に気づいて買うのはやめる(非エコ)。しかしやっぱり合羽橋は安いなあ。

娘が起きたところでちょうど買い物は終了。神保町に軽く寄ってから帰宅。夕飯は配偶者は大豆セット、私と娘はカレー。二人が就寝後、爪の手入れをしながら録画してあった番組をいくつか観る。楽しい一日だった。


 2007年03月07日(水)   茄子ミート、シチュー、広島風お好み焼き 

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。お天気がいいので歩いたところのない道を選んでぶらぶら散歩しながら行く。白バイが原付を追っかけて行くのを見物する。

帰宅して茄子のミートソーススパゲティをつくり食べる。娘は昼寝。私はネットサーフしたり夕飯の仕度をしたり。

娘が起きたので図書館へ行って本を返却。お好み焼きの本を借りる。今度広島風お好み焼きをつくってみたい。児童館に寄ると Y さん親子が遊んでたので小一時間一緒に遊んでもらう。

夕飯はシチュー。カレーとまるで具が同じなのでブロッコリーも茹でて追加する。

配偶者が帰宅。明日はお休みだそうだ。私は娘を寝かしつけてそのまま落ちる。めでたく午後 9 時過ぎ就寝。途中配偶者が起こしてくれたのに復活できず、翌朝 7 時までぐっすり。寝すぎ…。


 2007年03月06日(火)   洗車、ラーメン、カレー 

晴れ。洗濯日和なので敷布なんかの大物も洗ってしまう。

先日の雨に加えてここしばらくカバーを掛けていなかったのでものすごっく車が汚れている。気になって仕方がないので午前中は GS へ行って洗車をしてもらった。ついでに一番安いワックスがけまで。自分でしないで GS でやってもらうのは少々贅沢 & 不精な気もするが、滅多にない事なのでいいかなと自分を納得させる。

そのままお昼ごはんに娘とラーメンを食べに行った。が、目当てのお店が定休日であった。ショック。仕方がないので街道沿いのめぼしいお店を走りながら物色する。しかし白バイがやたら多い。街道沿いのお店だと駐車場がなかったりするのもザラだが路上駐車はちょっと怖い。と思ったら以前に何度か行ったラーメン屋さんにはちゃんと 2 台ぶんの駐車場があった。ホッ。カウンターで味玉ラーメンを堪能する。本当は醤油ラーメンが食べたかったんだけど、ここは家系。しかし久々だとそれなりに旨かったです。

帰宅して、車にカバーを掛けて、ムダとは思いつつも少し花壇の落ち葉拾いをする。全部は拾わないし、この後も風が強そうだからホント無駄な気もするんだけれど、落ち葉でチューリップやビオラが隠れていると日が当たらないので気になってしまうのだ。

その後娘と昼寝。寝るつもりはなかったんだけど、一緒に 1 時間半ほど爆睡してしまう。昨日ちょっと遅くまでネットして遊んでいたせいだ。

起きて、洗濯物を取り込んでいたら雨がポツポツ来る。予報はハズレだなあ。娘とおやつを食べて、その後は家を出ずに料理したり遊んだりしていた。

娘と私の夕飯はカレー。食材を大量に煮てしまったので途中から取り分けて半分くらいをシチューにした。配偶者のご飯は普通に大豆セット、しめじと油揚げのお味噌汁等。

今週は特に予定がなくてヒマだなあ。先週が忙しかったので、これはこれでいいやって感じです。のんびり過ごそう。


 2007年03月05日(月)   たべもの 

曇り。のち雨。

朝から車で外出。午前中に野暮用を足して買い物をして、お昼ごはんにうどんを食べて帰宅。午後からは T さん宅へお邪魔する。夕方までお喋り。

午後から急に風が強くなり、夕方には雨もぱらつき始める。まるで台風のようだ。明日は一転晴れらしい。

サラダを食べたくなったので、自分の夕飯はサラダだけにする。大量のグリーンリーフをちぎってコーンと枝豆をのせて、市販のドレッシングに加えて塩胡椒にバルサミコ酢をかけて食する。おなかがふくれるまで何度もおかわりして満足する。娘には普通にご飯や納豆やかじきまぐろのみりん漬けの焼いたのとか大根と油揚げのお味噌汁だとかを出すが、私の食べっぷりに影響されたのか彼女も結局サラダをバカスカ食べていた。

お風呂から上がると同時に配偶者が帰宅。彼もすぐ入浴。その後晩酌しながらお酒タイム。

今日はよつ葉の発酵バターや天然酵母の美味しい食パンを買ったので明日の朝は色々食べ比べをしてみよう。利きバター & 利き食パン。楽しみ。

関係ないけど最近おからクッキーとか豆乳クッキーのダイエット広告がものすごく目につく。なんか妙に美味しそう。しかしネットで見てるとおからクッキーなんかは自分で作ってる人も多いようだ。おからって安いのにおからクッキーはやたら高いせいもありそう。COOKPAD で検索すると 250 件くらいおからクッキーのレシピがひっかかった。作ってみたい気もしないではないが、自分がさほどクッキーが好きじゃない事に気づいたのでおそらく作らないであろう。


 2007年03月04日(日)   いくら日和 

晴れ。朝食にホットケーキを焼く。ウィンナーも焼く。ラタトゥイユも食べる。ヨーグルトも。

特に予定がない一日なので、朝食の後とりあえず私は洗濯をしたり簡単に家を片付けたり、ゴミを捨てたり車の窓を拭いたりする。配偶者は娘と遊びながら庭の掃除。あと娘と三輪車で散歩に行く。

10 時をまわってさて本当に今日は何をしようか、という事になりとりあえず皆で近所の山(標高 80m)へ散歩に行く。暖かい日。ぶらぶら行って帰ると正午。お昼ご飯に、昨日兵庫の実家から届いたいくらをのっけたいくら丼をつくる。配偶者にはお蕎麦も茹でる。いくらはめちゃめちゃ美味しかった。

娘が昼寝している間、ネットサーフしたり洗濯物を取り込んだりする。娘が昼寝から覚めて、皆で車で出かける。デパートや無印やら行ってあれこれ眺める。あとアウトドアショップや家電屋やマーケットに寄る。帰宅して、皆で雛人形の片づけをする。

夕飯は昨日のちらし寿司の残りにいくらをのっけたのやしゅうまい、大豆セットやほうれんそうと油揚げのお味噌汁他。

今日は本当に暖かい日だった。明日からも天気はともかく暖かいみたいで大変嬉しい。


 2007年03月03日(土)   桃の節句 

曇り。

お昼過ぎにあいちゃんとメグちゃんに会い、神楽坂にある美味しいイタリアン料理店に連れてってもらう。ジェノベーゼどっちにするかとさんざん悩んだ挙句にトマトのピリ辛スパゲティ大盛りにする。めちゃめちゃ美味しかった。特にパスタ本体がもっちもちで素晴らしかったです。デザートとコーヒーまで堪能して、3 人でヅラセンサーについて話し合い、場所を移してお茶を飲みながら再度談笑。午後 3 時過ぎに解散。えらい楽しかった。

地元に戻ると配偶者と娘が車で迎えに来てくれてたので、そのまま買い物へ行く。配偶者はアウトドアショップで諸々買い物。私はマーケットで食材とか。アウトドアショップでは配偶者のバイク友達に遭遇する。

帰宅して、ちらし寿司をつくる。と言ってもありものの具を混ぜて、錦糸玉子つくってのっけてきざみ海苔を振るだけ。兵庫の実家から美味しいいくらがちょうど送られて来ていたんだけど解凍が間に合わなかった。残念。あとこれにハンバーグにコーンスープになった。鰆の菜種焼きと蛤の潮汁の予定だったのだが、子供がより喜びそうなものに変更したらこうなった。まあいいか(ラクだし)。皆で仲良く食べる。

入浴して、娘と 9 時半に就寝。今週はたくさんの人に会えて嬉しかったなあ。楽しい一週間だった。


 2007年03月02日(金)   新宿にて 

晴れ。

午前中から外出。娘と一緒に電車に乗って、新宿へ出る。お昼前に着いてお店で元同僚の K さんと会う。彼と会うのは何ヶ月ぶりであろうか。ひょっとしたら 1 年くらい会ってないやも。ご飯を食べて 2 時間ほど談笑して、別れる。楽しかった。K さんは娘にメイシーちゃんおうち(組み立て遊び絵本)とはらぺこあおむしのブックキューブをくれた。どちらも大変可愛い、立派なものだ。恐縮、感謝!

京王百貨店で紫禁城の甘栗を買って、各駅停車でゆっくり帰る。娘は電車内で爆睡。地元の駅に着いてベビーカーに載せてもまだ寝ていた。よい機会なので本屋に入り「美容・健康」のところで吉川十和子と武田久美子と杉本彩の本をざっと立ち読む。武田久美子の本が一番読んでて面白い。杉本彩はともかく、吉川十和子はざっと見でも読んでて座りが悪く気持ち悪い。写真も別によくない。単に本人が私の好みじゃないだけか。

ベビーカーを押して U さん宅へ遊びに行く。彼女のお家に遊びに行くのはすごい久しぶりだ。しょっちゅう会うのだけれどもいつも家に来てもらっている。お茶を淹れてもらって甘栗を食べて、夕方まで遊んでもらう。

帰宅して簡単な夕飯をつくって食べる。娘といただいた絵本で遊んだりする。彼女を寝かせた後、しばらくして配偶者が帰宅。彼の晩酌と夕飯につきあいながらお喋り。明日はおひな祭りだなあ。


 2007年03月01日(木)   もう 3 月か〜〜〜 

晴れ。ここんとこ洗濯日和続きだ。風が強いのは少々難だがそれはそれでよく乾く。

午前中のおやつにもりもとプリンを食べる。メイプルとかぼちゃ。メイプルは洋酒の香りが結構強めで、あまり期待してなかったかぼちゃのが断然美味しかった。娘と半分ずつ奪い合いながら食べる。あとはステラマリスのプリンが 1 個残るのみ。

S 保育園へ遊びに行く。天気がいいのであちこち寄り道をしながら歩く。暖かい。

お昼ごはんは娘はカレー、私はブロッコリとパンチェッタのパスタ。娘の昼寝の間に皿洗い、ごみ出し、メールの返事書き、夕飯の簡単な仕度、洗濯物の取り込みをして最後に久しぶりに爪の手入れをする。義弟の結婚式に参列した際に爪を塗って以来ほったらかしであった。ひどいものだ。

夕方、また娘と散歩がてら買い物に出る。最近寄り道しながら歩くのが大変楽しい。夕飯は豚汁に納豆にしゅうまい他。

この日配偶者の帰宅は遅く、娘を寝かせつけてからであった。栄養的にも私の家事の手間的にも非常に優秀ではあるのだけれど豚汁ばっかり続いて申し訳ないなあ、と考えていた矢先に配偶者が「豚汁とウィスキーは実に合う」と絶賛し始めたので大変うれしい気持ちになる。有難い。


Mail pastDiary IndexHome