2007年02月28日(水)   2月終わり 

晴れ。前夜早く寝たので 5 時半起床。相変わらず朝起きると喉の調子が悪い。げほげほ。

午前中に駅前のデパートへ行き玩具売り場で時間をつぶしながら M ちゃんが到着するのを待つ。お昼過ぎに彼女達はやって来た。3 歳の K くんとあと 1 ヶ月で 1 歳になる D くんは大変機嫌がよく元気そうだった。

家に帰ってみんなでご飯。お昼を作るよと言ったのだけど M ちゃんはたくさんパンを買って行くから作らなくていいと言ってくれた。のでこの日のご飯は大量のパンとスープとラタトゥイユと D くんには豚汁 + 軟飯。みんなでたくさん食べた。

夕方まで談笑して、駅まで送る。3 月に久しぶりに専門学校時代の友達と集まってお花見をしようという計画をしつつ、別れる。娘は興奮していたので結局 M ちゃん達が車を降りてゆくまで昼寝なし。5 時過ぎから 30 分ほど車内で寝ていた。

夕飯は余りご飯と余り野菜で炒飯をつくって豚汁と一緒に食べる。配偶者が早めに帰宅。夜になるとやっぱり私は悪寒がする。やな感じ。やたら眠いし、この日も娘と一緒に布団に入る。娘は変則的な昼寝だったためかやたら高揚していた。寝る直前まではしゃいでいて暗闇の中ベッドで私に頭突きを食らわせ歯ぐきと唇から流血させてくれた。ショックと怒り(わざとじゃないのは分かってるのだが)と痛みで眠気も吹き飛んでしまったのだった。泣ける。


 2007年02月27日(火)   2月は逃げ月 

晴れ。ここ一週間ほど朝起きると喉が痛い。夜になると寒気がしたりしていかにも風邪っぽい症状が出るのだけれど熱はないし、昼間は元気。軽い風邪なのだろうけどこちらは相手にしてないという状態。その甲斐あってか悪化はしない。けどよくもなってない。

午前中は近所の W 保育園での園庭開放へ遊びに行く。ついこないだ別の保育園の園庭開放に連れてって翌日嘔吐下痢を発症したのでやや緊張したけれど、暖かい日で気持ちよく遊べて特に問題なし。帰宅してお昼ご飯に焼きそばを食べる。

娘の昼寝の間に豚汁を仕込んだり部屋の片づけをしたりする。久しぶりに YouTube を観た。キャシィ塚本のコントで爆笑する。この頃の松ちゃんは神だった。Mr.BATER はそれほど好きではなかったけどおかんとマー君とか良かったなあ。Miss エロティカも。ダンス先生も好きだった。今だと放送禁止ではないかってコントも結構あった気がする(みすずちゃんとか)。松ちゃんはキレたおばはんを演らせると何かやってんじゃないかってくらいに本当に凄かったのだ。今の松ちゃんは見ててせつない。

夕方、散歩を兼ねて買い物へ。お風呂用洗剤だけ買って、袋をぶら下げて公園に行ったら午前中に園庭で会ったばかりの K ちゃんが通りかかる。せっかくなのでしばらく遊んでもらった。気づけば 5 時を過ぎてた。最近は日が長くなったなあ。

夕飯は炊き込みご飯と豚汁とラタトゥイユ。野菜もりだくさんなのはいいけど炊き込みご飯と豚汁は具がほとんど一緒だ。配偶者には普通に大豆セット。この日も夜になると喉が痛くてつらくなったので、早寝する。

しかしうちで食べる野菜って偏ってるなあ。でもそんなものかしら。今度リストにしてみよう。


 2007年02月26日(月)   月曜日 

晴れ。

昨日に引き続き今日も寒かった。物産展が最終日なのでわざわざ行って買い物。目玉のプリン各種はどこも行列になってなかったので、せっかくだからとあれこれ買ってしまった。冷静に考えると私プリンって特に好きなわけじゃないのに…。物産展にやられてるなあ。ひよこのお昼ねプリンとルタオのジャージープリン、もりもとプリン(メイプルとかぼちゃ)、ステラマリスの「三四郎」と計 5 個。せっかくなので食べ比べでもしようと思った。

お昼ご飯に五丈原のラーメンを食べて退散。娘は昼寝。私は料理。炊き込みご飯とお味噌汁とラタトゥイユの仕度をする。ラタトゥイユは先日いい感じのパプリカを見つけたのでそのためにつくった。明日から食べよう。

娘が起きてから一緒におやつを食べる。消費期限が早い順でひよこのお昼ねプリンとルタオのジャージープリンの食べ比べをする。前者はフードテーマパークの人気投票で全国 1 位に選ばれたものらしい。確かに美味しい。しかしルタオのも大変美味しい。両方同時に食べたけど、正直甲乙つけがたかったです(どうしようもない感想ですみません)。夕方から西松屋へ行って使い捨ての外食用エプロンなんかを買う。

夕飯は炊き込みご飯に大根と油揚げのお味噌汁にチーズポテトコロッケと肉じゃがコロッケ(フロム物産展)。娘は炊き込みご飯が大変気に入ったようで大量に食べていた。よかった。私も久しぶりの炊き込みご飯なのでお代わりする。

配偶者の夕飯は基本的に大豆セットなので炊き込みご飯だと納豆が使えず変則的になってしまう。たまには目先が変わっていいかと思ったのだけれど減量的にはあまり好ましくない。申し訳なかった。

今週の予定がバタバタ決まって急に忙しくなったような錯覚を起こす(実際にはさほど忙しくない)。とりあえず明後日は旧友 M ちゃんが家に遊びに来る。楽しみ。


 2007年02月25日(日)   おひなさま 

晴れ。

天気はいいけど特に予定もない日。配偶者は朝からバイクいじり。私は娘と遊んだり家事をしたりする。お昼ご飯は配偶者がお蕎麦、私と娘はカレーうどん。

娘の昼寝の後で車で皆で買い物。服見たりスーパーに行ったりする。帰宅後、ようやくお雛様を出して飾る。えらい飾るのが遅くなってしまったけど、雨水の日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるんだそうです(母がゆっていた)。雨水は 2 月 19 日頃からだから、つまりはそんなに急いで飾らなくてもいいって事ですね。

夕飯は秋刀魚のチーズ挟みの焼いたのと大豆セット、ほうれん草と油揚げのお味噌汁。食後、関西の義両親と電話で話す。

全員で 9 時就寝。そしてまた寝すぎるのであった。


 2007年02月24日(土)   ウィキペディア礼賛 

晴れ。

お父さんと子供で遊ぶイベントが近所の保育園で行われたので、配偶者と娘を園まで送っていく。私はそのままデパート方面まで行き一人で買い物を楽しんだ。と言ってもだいたい見て回るだけなんだけど。陶器を熱心に見て(子連れだとこのテの店に入るのは怖い)、雑貨や食料品なども見て回って、娘の靴下を買ったりする。本屋で雑誌をいくつか立ち読んで、いい時間になったのでバスに乗って移動。お昼は評判のいいお店へわざわざラーメンを食べに行った。開店と同時に入ったのに 5 分後には満席。凄いなあ。みんなラーメン好きだなあ。よほど美味しいのね、と期待。果たして運ばれて来た豚骨ラーメンは大変美味しゅうございました。ここは豚骨が売りではあるけど醤油ラーメンも同じくらい人気があるみたい。今度は醤油を是非食べよう。お店に入って 15 分後に店を出てた。ラーメンてすぐ食べ終えちゃうなあ。そこがいいけどなんか寂しい。

駅に戻って、配偶者と娘と合流。彼らのお昼ご飯につきあう。少し買い物をしてから帰宅。娘は車中で昼寝に入る。

夕方、娘が起きてからヒマだったのでなんとなく皆でまた買い物に出る。特に目的があったわけでもないのでトイレットペーパーだけ買って帰って来た。

夕飯は先日の北海道展で買って来た行者にんにくの餃子しゅうまい。これに大豆セットとキャベツと油揚げのお味噌汁。餃子しゅうまいはやっぱりものすごくにんにくが効いてる。食べながら「明日キッツいことになりそう…」と心配になる。まあ明日は人と会う予定がないので食べたのだけれど。食後に急いで牛乳とコーヒーを飲む配偶者。ウィキペディアににんにくの匂い消しには緑茶がよいと記載されていたので、珍しく緑茶を淹れて飲んだ。これで少しでも緩和されるといいが…。

そして夜はウィキペディアの「ニンニク」の項目からどんどんリンク先へ飛んでしまい止まらなくなる。ウィキペディアは本当に面白いなあ。昔、高橋留美子が「愛読書は?」との質問によく「広辞苑」と答えていた。その頃は半分冗談なのだろうと思ってたけれど、今はあれは真面目に答えていたのだろうと思う。辞書は読んでると確かに面白い。ウィキも然り。ちなみに今日はニンニク→香辛料→イタリア料理(イタリア料理はフランス料理の原型だったのね)→世界三大一覧(これ面白い)→戦艦大和(あまりに長いから全部読んでない)→ピラミッド→ピラミッドパワー(石ノ森章太郎を連想)→擬似科学→プラシーボ効果(これはありそうだけど)→ホメオパシー(こっちは若干眉唾かな?と思う私)という道順を辿りました。この後もまだあちこち飛んでみます。


 2007年02月23日(金)   ピッシャンポン 

雨。6 時前から起きておなかがすいたと騒ぐ娘。昨夜の夕飯をちゃんと食べないから自業自得だと無視して寝ていた(ひどい母)ら、配偶者がリビングに連れて行って何かしら食べさせたり遊んであげたりしてくれてたようだ。恐縮。

午前中は雨だが家にいるのもイヤだったので娘に雨具を着せて保育園へ遊びに行った。雨の日こそ屋内で遊べる施設が重宝なのだけれど、やっぱり雨だと普通にみんな出不精になるようでこの日は人が極端に少なかった。しかしそれはそれで居心地がよろしい。

帰宅したら娘が寝てしまっていた。お昼食べてないのに…。朝が早かったせいだろうなあ。ベッドに入れておいて、自分のご飯をつくる。冷蔵庫に珍しくパンチェッタがあったので、それを使ったペペロンチーノ。なかなか旨かった。

娘の昼寝は結局かなり長くて 3 時過ぎに無理やり起こす事になった。今日は銀行へ行かねばならない。まだ寝ぼけている彼女を車に積み込んで繁華街へ向かう。雨は上がりつつあった。

銀行の隣にある本屋の前で絵本よみきかせ会のスタッフの方に遭遇する。格闘技雑誌を持っておられたので突っ込んだところ、彼女の弟さんはなんとプロのキックボクサーであった。どひー! なんか吃驚。近々試合があるそうです。頑張ってください。

用事を済ませた後、パン屋で軽くお茶して玩具屋へ遊びに行ったら U さん親子がやって来た。小一時間ほど遊んで、解散。

帰宅後にご飯をつくって食べて、洗い物をしてから娘と遊んで、配偶者が帰宅して、彼はお酒を呑みながらご飯を食べたり新聞を読んだり、私と喋ったり娘と遊んだりする。平和な一日であった。明日も平和でありますように。


 2007年02月22日(木)   スタジオパークからこんにちは 

晴れ。

午前中は近所の児童館での絵本よみきかせ会へ。午後はヒマなのでそこで会った近所の友達と遊ぶ約束を取り付ける。帰宅して、お昼ご飯。この日はチキンライス。久しぶりに食べると大変美味しい。

午後は友達が遊びに来てくれたので夕方まで談笑。彼女達が帰る際に途中まで送って行き、ついでに買い物もする。バナナとコーヒーフィルター。

夕飯は鶏そぼろあんかけご飯と豚汁。娘はもうあんかけご飯に飽きてしまったようであまり食べない。まあ私も飽きたは飽きたが…。しかしカレーだと私も娘も配偶者も数日程度なら続いても飽きない。カレーって不思議。

入浴後、娘を寝かしつけて配偶者と録画してあったスタジオパークを観る。今日のゲストは生瀬さん。大変面白かったです。この人上品だなあ。ちょっとした言葉遣いや立ち居振る舞いにそう感じる。実に素敵だ。


 2007年02月21日(水)   北海道はでっかいどう 

晴れ。配偶者は 5 時台に起きて早く出社。私もつられて少し早めに目が覚めたので、何かと余裕があって気になってたこまごました家事をいろいろ片付ける事が出来た。スッキリ。30 分早く起きただけでこれなら大変トクした気分だ。

午前中は保育園へ遊びに行く。帰宅してご飯。カレーうどん。娘が昼寝したので私も 1 時間ほど眠る。起きて洗濯物の取り込み、夕飯の仕込み等。

娘が起きた後、図書館へ行く。児童館で遊んでたら配偶者よりメール。仕事を早く終えたので物産展へ行かないかとの誘い。別の日に行こうかと思ってたんだけど、もちろん即帰宅、仕度してデパートへ向かう。

早めの夕飯に五丈原のとんしおラーメン(配偶者はものの試しで初めて味噌ラーメンに挑戦していた。これはこれで勿論美味しいのだが到底とんしおには敵わなかった)を食べる。物産展を流し見て中山峠の揚げじゃが、あとコロッケを幾つかと行者にんにくの餃子しゅうまいというのも購入。しかしこれはにんにくが強烈で帰りの車の中でえらい目にあった。翌日人に会わない日に食べるしかない。

帰宅してコロッケだの揚げじゃがだのを食べて、今朝が早かった配偶者と一緒にみんなで早寝してしまった。この日は暴飲暴食だったなあ。朝食はともかく昼ごはんにカレーうどん(大盛り)、おやつにポテチ 1 袋(つい買った)、夕飯にラーメンとその後揚げじゃが 1 個にコロッケ 1 個。いもばっかりだなー。おいも好きだからいいけど。明日から節制しよう。ホントに。


 2007年02月20日(火)   郷里の友達 

曇り、のち雨。

郷里の友達 K ちゃんが出張で東京に来るついでに会おうと連絡をくれた。新宿あたりまで出ようと思っていたのだけれど娘が一応病み上がりなので地元までわざわざ来てもらった。お昼過ぎに会って中華料理を食べながら談笑。娘は食べてるうちに眠くなってしまったようだ。彼女を寝かせてお茶を飲みに移動する。

K ちゃんはブライダルショップで仕事をしていて私よりも 8 歳年下だ。子供の頃からのつきあいなのだがここ数年で本当に綺麗になった彼女を見るにつけため息が出る。あんなにちびっこい子だったのに…。お客商売のせいか、商売柄か大変垢抜けしている。洋服も化粧も今時のお嬢さんで好きなブランドはピンキー & ダイアン。私とは全然違うタイプだ。お茶した後に娘が目を覚まし、時間もたっぷりあったので家に来てもらう事にした。家でしばらく談笑。子供が好きな彼女は娘とたくさん遊んでくれた。

夕方、最寄の駅まで彼女を送り、買い物をして帰宅。夕飯は昨日と同じメニュー。ラクだ。配偶者は明日の朝が早いのでこの日はやや早い帰宅。

明日から地元のデパートで北海道の物産展だ。それだけならなんてことないのだけれど五丈原の出店があるのでちょっと色めく。とんしお食べたい…。しかし物産展ってなんで北海道だと急にああ混むんですかね。って私も物産展ってあまり興味がないくせに北海道のだと聞くと「ちょっと覗いてみてもいいかな」ってなる性質なんですけど…。


 2007年02月19日(月)   通院 

晴れ。

朝から、病院。ここんとこ定期的に通院しているのだけれど、このかかりつけのお医者が結構いつも混んでて参る。診療受け付け開始前に車で行って有料駐車場に止めて整理券を貰う。順番が遅いと病院の外に出て買い物したりお茶しに行ったり出来るのはいいんだけれど、たまにえらいこと待たされる。今日は 7 番目で診てもらえたのは正午過ぎだった。受け付けしたのは 9 時半なので、2 時間半もの間デパートへ行き娘とお茶しておもちゃ売り場をひやかしたりしていたわけだ。その分先生の診療が丁寧という事だとは思うし、毎度の事でもないのだが待ち時間のぶん駐車場代も嵩む。かと言って朝早くからバス使って来る甲斐性もない(だいたい帰りには眠ってしまう娘を担ぐのがしんどい)。診療が終わって車に乗ったら娘は即爆睡していた。

帰宅して、自分のお昼ごはんをつくる。トマト缶の開いたのがあったので、にんにくと鷹の爪とベーコンとツナの缶詰でパスタにする。久しぶりの辛いトマトパスタは美味しかった。その後、簡単に夕飯の仕込みをしたり家の掃除をしたりする。

娘が起きたので散歩がてら郵便局へ行く。帰宅して、TV を観ながら遊ぶ。この日の夕飯はさつまいもの炊き込みご飯に鶏そぼろのあんをかけたもの。消化が良さそうだし、家にさつまいもが大量にあるので久しぶりにつくってみた。娘はガバガバ食べてた。あと豚汁。

配偶者が帰宅。現在はカナディアンクラブを呑んでる模様。私はこの日も 9 時過ぎに就寝してしまった。寝すぎると太るのでホントはせめて 11 時くらいまで起きてたいのだが(単に翌朝早起きすればいいんだけどさ)。


 2007年02月18日(日)   雨のち晴れ 

雨。暗い朝だ。

前日早寝したので少し早めに目が覚める。日が射さないせいかやる気が出ない。朝食をとっても皆でどんよりしていた。このままでは一日がどんよりしたまま終わってしまうので、早めにお昼を済ませて早めに娘に昼寝をさせて午後から動こうという話になった。午前は家の中で遊んで過ごす。

お昼に配偶者にお蕎麦を、娘に鶏の挽肉とキャベツを入れたラーメンをつくる。自分には豚肉入りラーメン。皆で食べて早めの昼寝。起きたら外は晴れ渡っていた。びっくり。仕度をして、皆で買い物に行く。

夕飯は配偶者のリクエストにより鍋。鶏と、鶏だんごと、豚ロースと、ほうれん草に白菜に葱。あとマロニーと最後のうどんだけ。各々が食べたいものだけ入れたらこのような具になった。実際に食べる具はそれほどないのでシンプルな鍋のがいいなあ。私は豚肉とほうれん草とマロニーだけあればいいかもしれん。茸類も好きではあるが。

「今週、妻が浮気します」を観てたら青田典子が出てきた。と思ったら広田レオナだった…。


 2007年02月17日(土)    

曇り時々晴れ。

娘は平熱で機嫌もよく何より。朝食は昨日のおじやにする。午前中は配偶者が庭の落ち葉拾い。残りの落ち葉の量もかなりのもので、しかも残りは花壇に落ちたものが大半でそれらは箒や熊手を使うとチューリップの芽を傷めるので手で全て集めなくてはならず重労働だ(だから先日私はやらなかった)。しかし配偶者の通った後は葉っぱ一枚残ってなかった。凄い。私と娘は散歩がてら買い物へ行く。

お昼ごはんは配偶者がお蕎麦、娘はパンとうどん。私は先日つくっておいたカレーを使ってカレーうどんにする。久しぶりのカレーうどんは美味しかった。食後、娘は昼寝。私も 1 時間ほど眠る。

特に予定もないので夕方からドンキへ行く。私は石鹸やオールブランなんかを買った。あと新しい PANTONE 携帯のモックも見て来た。全色並ぶと壮観だし綺麗だけど、単体だと正直微妙だ。配偶者は生 DVD を購入。その後大きな酒屋へ寄る。品揃えがよいお店なので配偶者はウィスキーを熱心に物色していた。外は雨が降り出す。

夕飯は大人は豚汁他。娘には鶏の挽肉を少し入れたおじやをつくる。寝かしつけをしてたら一緒に寝てしまった。9 時半就寝。


 2007年02月16日(金)   ロタウイルス 

晴れ。

起きぬけに娘がいきなり少しだけ吐いてびっくりする。しかし吐いた直後から大変元気がよく熱も平熱なのでさほど気にしなかった。

午前中から電車に乗って旧居近くの友達の家に遊びに行く。軽く公園で遊んでから友達の家でご飯。夕方までゆっくり遊んでからお家を辞する。が、お茶を飲んだ直後に娘がまた少しだけど吐いてしまった。軽く下痢もしていたのでお医者に行く事にした。

一度家に保険証を取りに帰宅してすぐ近所のお医者へ行く。受付時間の 15 分前に入る事が出来た。お医者の看立てでは軽い嘔吐下痢症で今もロタウィルスは流行っているのでそれではないかとの事。流行り病が我が家にも…。気をつけよう。今日遊んだ友達の家にも謝りのメールを送る。彼女はお子さんでロタ慣れしているので色々アドバイスをくれて助かったのだけれど伝染っていたらと気が気でない。今後はもっと慎重に行動しなくては。

夕飯は葱を入れたおじやだけにする。しかし本人はやはり熱もなく一応は元気だ。それが救いではある。早く治りますように。


 2007年02月15日(木)   強風!!! 

晴れ。風が強い。朝干した車のカバーと傘を間もなくしまう。どっかに飛ばされそうだ。

午前中は保育園の園庭開放へ行く。風はとにかく強くてそこそこ冷たいのだけれど陽射しは暑い。ダウンを着てはいられなかったのでパーカー 1 枚で砂場で遊ぶ娘を見ていた。泥と水の中を玩具代わりのお釜やお鍋やフライパン、しゃもじ(全部備え付け、全部本物)をあやつりドロドロになって遊ぶ娘は異様に楽しそうであった。そして母達は泥漬けになった服の洗濯をどうしようと途方に暮れるのであった。

帰宅してご飯。焼きおにぎりと肉うどん。炭水化物まみれのお昼ご飯。娘は昼寝。

午後、U さん親子がやって来る。来る道中で娘さんが眠るかと思ったら結局寝なかったそうなのでうちの客間で寝てもらう事にした。子供達が眠っている間、大人はゆっくりおしゃべりをする。

夕方になり U さん達を見送った際、庭とスロープにある落ち葉の多さに腰を抜かし、本気で写真を撮ろうかと思ったけどそれはやめてとりあえず大きなビニール袋と掃除道具を持ち出して娘と掃除を始める。掃いても掃いても落ち葉。キリがない。30 分間がんばって葉を集めては袋に入れる作業を繰り返したところで大袋が限界に達したので作業を止めた。6 時でもう手元暗かったし。半分くらいは取れた気がする。強風でゴミも一緒に飛んで来てて大変迷惑だった。あと 60m ほど離れてるご近所さんちの傘も飛ばされてうちの庭に来てた(これは速攻で回収に来られた)。ついでに家の隣には発泡スチロールの大きなトロ箱が飛ばされて来ていた。どっから来たんだか…。

夕飯は娘と私はお好み焼きと味噌汁(出鱈目な取り合わせ)。配偶者には普通に大豆セットと若布と油揚げのお味噌汁他。

娘が寝た後、明日の夕飯用にカレーやら豚汁やらを仕込む。明日は朝から旧居時代の近所の友達んちに遊びに行くのだ。楽しみ。


 2007年02月14日(水)   バン・アレン帯 

雨。朝から暗い。私は朝から部屋の電気を点けるのが嫌いなのでなるべく点けないのだけれど、点けないと大変暗い(当たり前だ)。部屋が暗いとなんとなく気分も暗くなる。

雨だけど家にいてもグダグダになるのが目に見えているので車を出して保育園に遊びに行く。小雨なので娘にポンチョを着せて長靴を履かせて歩かせたら大変喜んでいた。

帰宅したら先日アマゾンで手配した古本が無事に届いていた。これは配偶者へのバレンタインのプレゼントだ。間に合ってよかった。娘に炒飯、自分にたらこパスタをつくって食べる。食後、昼寝。私も 30 分ほど眠る。

夕方、近所の児童館へ遊びに行ったら友達が何人もいた。子供が多いとやはり子供は嬉しそうだ(揉め事も多いが)。夕飯は野菜ピラフとミネストローネ。昨日の野菜スープにトマトと卵を入れたはいいけど卵が多すぎて謎の煮込み料理になってしまった。見た目も謎だ。

夜、配偶者が帰宅。本を渡す。ミネストローネを見て「これは一体どういうものか」とつぶやいていた。それほどにビジュアルも奇怪なのであった。


 2007年02月13日(火)   VD 前夜 

晴れ。帰省の洗濯物たくさんを洗って干す。

午前中は保育園のリズム体操へ遊びに行く。お昼過ぎに帰宅、お好み焼きをつくって食べる。娘は昼寝。私も落ちそうになったけど危ういところで回避。家事をする。娘の昼寝はやたら長かった。

夕方は散歩がてら近所へ買い物に行く。日が長くなったなあと実感。

私と娘の夕飯は野菜スープとナポリタンにする。配偶者は普通にご飯と大豆セット。明日は野菜スープにトマト缶を入れてミネストローネにしよう。その次はルー入れてカレーだ。


 2007年02月12日(月)   帰京 

晴れ。この連休は概ね晴れだった。何よりだ。

午前中のうちに実家を辞して伊丹空港へ。到着したのはフライト 40 分前だった。子連れだと余裕をみて家を出たつもりでも何かと時間をとられて思ったとおりの時間には着けないものだ。

機内で娘に天むすを食べさせる。移動だと興奮するからか昼寝がいつもズレ込む。羽田に着き私と配偶者が遅い昼食を食べてリムジンバスに乗り込むとようやく眠り始めた。バスは 3 連休のせいか満席だった。こんなの初めて。驚いた。

自宅に着くと午後 5 時過ぎ。お米を洗って買い物に行き、簡単な夕飯をつくる。ご飯を炊いてインスタントの味噌汁に豆腐に納豆、あと鯖を焼く。

この帰省で 1kg 以上も太って帰って来てしまった。や、ヤバい…。なんとかしなくては。


 2007年02月11日(日)   結婚式 

晴れ。

義弟の結婚式に参列するため午前中から大阪のホテルへ移動する。神前結婚式の後、披露宴に出席。義弟もお嫁さんも幸せそうで、お料理も美味しくて和やかなよい宴でした。娘は食事を始めて間もなく眠ってしまったのでベビーベッドを運んでもらってそこで寝かせた。おかげでお料理を堪能出来ました。

それにしても最近の披露宴のお食事は美味しい。昔はさほど美味しいものが出なかったような気がするのだが。食い意地が張った私には大変喜ばしい事です。

帰宅すると夕方。配偶者とレンタカーを返却に行ったり現像に出した写真を早速受け取りに行ったりする。ついでにビゴの店に寄って木イチゴのジェラートを買う。夕飯は軽いもので済ませた。

明日は帰京だ。早いなあ。


 2007年02月10日(土)   神戸にて 

晴れ。

義両親と朝イチで神戸大丸へ娘の服を買いに行く。明日は義弟の結婚式だ。ワンピースとブラウスを買ったら 1 時間が経過していた。疲れたびー。

お昼ご飯はお寿司屋さんへ行く。遠慮せず食べろと言われたので遠慮せず注文したらものすごい量になった。大変美味しかった。食後、そごうに寄り靴も買って帰宅(勿論娘の)。めちゃめちゃ食べたので夜まで全くおなかが減らなかった。

夜になり義弟がやって来てみんなで食事。義母の手作りの赤飯に鶏の唐揚げにシチュー等。全て義弟の好物だ。

この日も娘は興奮したのか夜中何度も起きていた。寝た気がしない。私は私で食べ過ぎで 4kg 体重が増えた夢を見た。


 2007年02月09日(金)   帰省してます 

晴れ。

帰省。お昼過ぎのフライトで伊丹空港へ。娘はリムジンバスか機内で昼寝するかと思ったけれども興奮してて全く寝ず。大阪からの電車内でようやく寝た。夕方、実家に到着。

夕飯は近くの大変美味しい伊料理屋にて会食。義両親と義弟とその奥さんになる人と皆でたくさん食べる。このお店には帰省の度に来るけど毎回実に美味しい。美味しいご飯とお酒で(私は呑んでないが)たくさんおしゃべりをする。

配偶者は帰宅後すぐ爆睡する。娘を寝かせつけるも全然寝ないので結局私のほうが先に落ちてしまった。興奮した娘はずっと部屋の中をうろうろしていた。さながら檻の中のゴリラのようであった。


 2007年02月08日(木)   明日から帰省づら 

晴れ。

午前中は散歩がてら図書館へ。いいお天気。道端で近所の友達にばったり会ったのでしばらく話す。図書館で本を返却して予約していた本を借り出す。児童館で少し遊ぶ。

帰宅すると正午。冷蔵庫内のもので焼きそばをつくって娘と食べる。食後、昼寝。娘が寝てる間に明日からの帰省の荷物をまとめたりしようと思っていたのにまたしても一緒に眠ってしまった。しかも 2 時間以上…。そんなに寝た事にショックを受ける。夕方、娘と TV 観たり遊んだり夕飯の仕度をしたりしながら荷物をまとめる。と言ってもさほど荷物があるわけでないのですぐに終わった。

夕飯は豚汁、大根の煮物、揚げ蒲鉾、納豆他。冷蔵庫の中がほとんど片付きスッキリする。入浴後まもなく配偶者が帰宅。

これから爪の手入れしながら「ぼく魔」でも観ます。


 2007年02月07日(水)   ウヰスキー 

晴れ。

午前中は買い物。ドンキ行ってオールブランとマイ靴下を買って、その後配偶者に頼まれたカティー・サークを買いに酒屋へ行く。ドンキには置いてなかった。カティー・サークで連想するものと言えば「ねじまき鳥クロニクル」くらいか。あとサウンドロゴ。最近は CF やってないですね。ちなみにジョニー・ウォーカーと言えば「海辺のカフカ」だ。

お昼前に帰宅。娘としばらく家の周囲を散歩。予報では晴れと言っていたのにさほど日は射さず、北風が強くて結構寒かった。お昼ごはんに野菜どっちゃり入れたラーメンをつくって二人で食べる。そして一緒に昼寝をしてしまう。私自身は昼寝をしない生活サイクルが気に入っているのだが…。1 時間半ほど眠ってしまった。

午後は U さん親子が遊びに来てくれる。グアム旅行のお土産にとボディスクラブを貰った。嬉しい。ひとしきりグアムやサイパンやテニアンの話をする。

夕飯は豚汁にかじきのソテー、大根の煮物他。明後日から家を空けるので食材をなるべく買わず、あるものを消費したい。しかしこれが結構むつかしい。

夜は溜まった TV 番組を配偶者と鑑賞する。


 2007年02月06日(火)   ハウスワイフ 

晴れ。

午前中は銀行に行って買い物。お隣さんにぶっとい葱をおすそ分けしてもらう。ご近所さんが畑から抜いたばかりの頂き物だそうだ。

午後は A の家に遊びに行く。手土産が何もないので朝いただいた葱を持って行く事にした(横流し)。夕方までお喋りしてたら A の旦那さんが連絡もなしに唐突に帰宅されて皆でびっくりした。私と A とその旦那さんとは元同僚なので特に顔をあわせたところで気まずくもなんともないのだが、こちらは二人でキョドってしまった。特に後ろめたい事をしていたわけではないけど誉められるような事をしていたわけでもないので。専業主婦というのはそんなものかもしれない(そんなの私達だけかもしれませんが)。

帰宅して夕飯を食べて遊んでたら配偶者が帰宅。この日は娘を寝かせつけして私も一緒に眠ってしまう。9 時半就寝。早い。


 2007年02月05日(月)   日々 

晴れ。

午前中から所用にて外出。用事が終わったのは午前 11 時過ぎ。帰宅してご飯をつくるのがなんとなく億劫だったのでまた帰路にあるシズラーに寄ってしまった。サラダをどっちゃり摂取する。

帰宅すると娘は寝ていたのでベッドに入れて、家事。朝早めに家を出たので出来なかった掃除やらお皿洗いやらを片付ける。その後夕飯の支度。家にある材料で豚汁と大根とそぼろの煮物をつくる。

娘が起きたので車に乗っけて T さん宅へ遊びにゆく。夕方までゆっくりお喋り。

夕飯は大根とそぼろの煮物に豚汁に納豆等。冷蔵庫に現在ある野菜はキャベツ、大根、ほうれん草、芹(覚え書き)。

入浴後ほどなくして配偶者が帰宅。彼はここ数週間というものウイスキーを呑みながら夕飯を摂っている。私はウイスキーが呑めないのだが人が呑んでるのを見ると美味しそうで羨ましい(彼は特に旨くないと言うが)。

娘の寝かしつけを配偶者がしてくれた。「ぼく魔」の続きでも観ようかな。


 2007年02月04日(日)   疲 

晴れ。

朝からお台場へ遊びに行く。そもそもは配偶者がレジャーランドに行きたいと言い出したからなのだが、私はビーナスフォートとか行った事がないので、もののついでに遊びに行く事にした。

とは言っても買い物自体は大してせず(流し見)、麻辣麺荘の担々麺がほとんど主目的であった。配偶者は麻辣担担麺(汁なし)を食べてた。私は汁なしにあまり興味がないので普通の担々麺を食べる。なかなか美味しい。

自宅に着くと 3 時過ぎ。明日は朝から出かけるのでこの時間から洗濯をする。夕飯の仕度をして食べて、もうすぐ帰省するので(義弟が結婚するのです)飛行機のチケットの手配、羽田までのバスの手配、向こうでのレンタカーの手配をして洗い物をして娘を寝かせつける。その後で洗濯物を室内に干して PC に溜まってた写真を整理しパレットプラザに送る。なんか忙しかった。

今日ビーナスフォートで久しぶりに LUSH に入ってしみじみ品物を見た。LUSH は見てて楽しいし結構好きなんだけど、それほど劇的に肌が綺麗になったとか髪がツルツルになったとかいう思い出がない。同じくハウスオブローゼやロクシタンやニールズヤードも好きだけど、「もうこれしか使えない!」ってくらいに惚れた化粧品てないもんですね。強いて言うならハウスオブローゼは「Oh! Baby!」が良かった。あとロクシタンは練り香水。このへんのブランドの自然派な雰囲気が好きなだけなんだろうなー私。肌が頑丈なので特に自然派化粧品じゃなきゃダメって事もないし…。


 2007年02月03日(土)   節分 

晴れ。

午後から家の 2 年点検で業者さんが来られるので朝から掃除。全部の部屋を点検されるのかと思って普段やらないようなとこまで軽めに掃除したら家中結構きれいになって嬉しかった。

お昼ごはんは配偶者に月見蕎麦、私と娘は焼きそば。そして業者さんは結局約束の時間より 1 時間半ほど早く来る事になった。あと特に問題がないなら別に全ての部屋を見て回るわけではないと聞いた。なんだー。まあ掃除できて良かったが…。

夕方からみんなで車で買い物に出る。と言ってもヤマダ電機とサミットと 2 りんかんだが。帰宅して夕飯。昨日のミネストローネにコロッケにマカロニサラダ、あとは大豆関係。

配偶者と娘が入浴後、みんなで豆まきをして娘を寝かせる。私はその後ゆっくり入浴。やはりたまに一人でゆっくりお風呂に入ってみっちり身体のケアをしたいものであります。

明日は立春だそうです。しかし既に充分世間は暖かい気がする。今日は家の中にヤスデくんが入って来てて仰天した。啓蟄にはまだだいぶあると言うのに…。


 2007年02月02日(金)   ぼく魔 

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行って節分の鬼のお面づくり等。画用紙に鬼を描いて切り抜き毛糸で髪や眉なんかをモジャモジャ貼ったりする。

お昼ごはんはお好み焼き。娘が昼寝している間、夕飯の支度。ほうれん草がやたらあるのでスープに入れる事にする。ほうれん草を茹でて荒みじんに切っておいたのを、ミネストローネに最後に入れる。レシピにあったレンズ豆もセロリもなかったけど美味しく出来た。あと、おかずに数年ぶりにきんぴらごぼうをつくる(ミネストローネと合わない)。ここんとこきんぴらと言えば蓮根でつくってばかりいた。

夕方、隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。食べ物の話をしていたら彼女が「炊き込みご飯が好き」と言い出し、そういや最近炊き込みご飯もつくっていない事を思い出した。近日中につくろう。具はノーマルに鶏肉と牛蒡とにんじんと蒟蒻だ。

ミネストローネもきんぴらも娘はよく食べた。野菜がいっぱい食べられてよかった。あと、さつまいもも家にたくさんある。何しようかなあ。炊き込みご飯とか、素揚げとかか。

最近日テレで「ぼくの魔法使い」を再放送している。配偶者が録画して例の如く PSP で観ているのだが結構ハマっているようだ。私も勿論大好きだ。つい観てしまう。涼子はバカ女役が上手だなあ。


 2007年02月01日(木)   2月だ 

晴れ。

午前中は散歩がてら郵便局へ行ったり買い物したり。道すがら友達に会ってしばらく立ち話したり。

お昼過ぎに U さん親子がやって来る。先日つくったカレーが大量すぎて全然はけないので食べに来てもらった。4 人でカレーと茹でたブロッコリをもりもり食べる。食後、子供 2 名は昼寝。大人はお喋り。

この日は夕飯も同じメニュー。カレーは家族みんな大好きだし何食続いても平気なのだけれど、現在は配偶者が減量しているのでルク鍋にいっぱいのカレーがとにかく減らない。そんなにつくらなければいいだけの話なんだけど、どうせ手間が同じならと大量につくる癖が抜けないのだった。私は私で最近食べ過ぎる傾向にあるので食事量を少しだけど節制気味だ。こういう日々は寂しい。身体や体型の心配をせずに好きなものを食べたいだけ食べられる日々というのは本当に幸せだと思う。

関係ないけど最近は電気フライヤーに興味津々であります。ネット上の口コミで評判がよさげなのは象印の「あげあげ」だ。気になる…。このように気になる事柄や品物をネットで熱心に調べている時が一番楽しい。最近よく調べてるのは電気フライヤーの他にデジタルパーマ、カルジェル等。そのうち両方試したい。

入浴後、娘を寝かせつけ。配偶者の帰宅はまだだけど、平和な一日であった。


Mail pastDiary IndexHome