2007年01月31日(水)   もう 1 月も終わりか… 

晴れ。

午前中は保育園でのリズム体操に行く。顔見知りのお母さんがたくさんいた。それにしても最近のお母さんて綺麗な人多いな…。若いし。

保育園にて mixi 友でもある M ちゃんとそのぼっちゃん R くんと久しぶりに再会。リズム体操の後、家に来てもらって皆で一緒にみんなでお昼にカレーを食べる。娘は食べながら寝てしまった。R くんは元気バリバリで一人で遊びまくってくれてたので娘が昼寝から覚めるまでの間、ゆっくり M ちゃんと話が出来た。

この日配偶者は急に休みをとったのだけれど朝からバイクいじったり NAPS に買い物に行ったりと単独行動をとっていた。午後 3 時に M ちゃんが帰った後、配偶者がお昼ご飯を食べてなかった事が判明。適当なお店がなかったそうです(現在彼はお昼にお蕎麦しか食べない)。というわけで、とりあえずお蕎麦をゆでる。

夕方、車で 3 人でホームセンターへ行き軽く買い物。帰宅して夕飯。ご飯に豚汁、豆腐、納豆やイカのフライやサラスパ等冷蔵庫にあるものを全部並べる。

娘は今日も早寝した。私はゆっくりお茶を飲んだり爪の手入れをしたりネットをしたり出来る。幸せだ。


 2007年01月30日(火)   日々 

晴れ。配偶者が 7 時になると同時に寝室のカーテンをひき娘(と私)を起こしてくれた。

午前中は散歩がてら図書館へ。その後公園でよそのお子さん達に遊んでもらって正午帰宅。半分寝かけている娘に炒飯を食べさせて自分はたらこスパゲティをつくり、食べる。食後娘は昼寝。

娘が寝ている間に料理。明日は近所の友達がご飯を食べがてら遊びに来てくれるので、それ用のご飯。カレーを煮て途中から鍋を分けて辛口と甘口の二通りをつくる。あとマカロニサラダもつくる。マカロニサラダは生涯で作るの初めてか 2 度目くらい。食べると美味しいと思うのだが自分ではまずつくらない。なんでだろう。ポテトサラダもわりとそうかも。こっちはかなり好きなんだけど。

いい時間になったので娘を起こして車にのせて T さんちへ遊びに行く。U さん達と夕方までゆっくりお喋り。U さんがまた自分でつくったおそうざいをおすそ分けしてくれる。今回はサラダスパゲティであった。すごいシンクロだ…。

夕飯にカレーとサラダ 2 種を食べる。入浴後、間もなく娘は就寝。ここのところ寝つきが悪かったのはやはり若干の朝寝坊のせいだったのだろう。これからはちゃんと午前 7 時に起こそう。なるべく。

配偶者が帰宅。彼がご飯を食べている間とりとめもないお喋りをする。食後、たまったドラマを観ようという事になり「演歌の女王」の初回のラスト 20 分をやっと観る。若菜ちゃん腕細い。おっぱい大きいのになあ。羨ましい。そして「今週、妻が浮気します」の初回のはじめ 20 分を観て石田ゆり子の色気に見惚れる。美しい…。


 2007年01月29日(月)   耳鼻科デビュー 

曇りときどき晴れ。

配偶者によると、昨夜お風呂上がりに娘が耳が痛いと言ったらしい。ので今日は耳鼻科に連れて行く。その後痛いとは言わないので本当に痛いのか分からないし、単に痒いとか(ボキャブラリーの問題)かもしれんのだが一応。耳鼻科では巨大な耳垢が発掘され、診断はなんともなしとの事。耳掃除はもっとディープにやっていいらしい。が、耳掃除って怖いんだよね…。あまり奥まで攻め込めない。

耳鼻科があっという間に終わったので本屋へ行き「舞姫」の残りの巻を全て買い、保育園へ遊びに行く。午前中いっぱい遊んで帰宅。お昼ごはんはお好み焼き。

娘が昼寝している最中、「舞姫」を読む。至福のひとときだ。娘が起きた後、車で買い物へ行く。

配偶者が帰宅。娘の寝かせつけに手こずりろくに彼と話が出来なかった。最近若干朝起きる時間が遅れ気味だからかもしれない。明日からもっと朝早くにたたき起こすようにしようと思った。


 2007年01月28日(日)   テレプシコーラ 

晴れ時々曇り。

娘が平熱に戻る。しかしまたぶり返す可能性もあるので今日も引きこもっている事にした。配偶者が娘を見ててくれるというので私は外出する事にする。と言ってもあまり遠出したくもないので調布パルコへ行った。地下 1F から 6F までみっちり見て歩く。それだけで大変楽しかった。カットソーとマスカラと「舞姫」2〜4 巻とパンを買う。そしてお昼は坂内でラーメンを食べて帰って来た。幸せだ。

帰宅すると娘は昼寝していた。入れ替わりで配偶者は外出。渋谷へ行った模様。間もなく目を覚ました娘の隣でダラダラする。

夜、トップランナーに合田経郎が出てたので録画して、お風呂上がりに観る。面白かった。

「舞姫」を一気読みしてしまい、続きが気になって気になって読みたくて死にそうになってます。5 巻以降を買って来なかった自分に猛烈に腹が立って悶絶しそう。一人暮らしをしてた頃、エロ(たぶん裏)ビデオ 3 本 1 万円で 1 時間以内に配達しますってチラシがたまにポストに入ってたけど、ああいうので漫画の即配システムがあったら今日は間違いなく注文してるな…。明日 10 巻まで買って来てやる!

大ベテランになっても作品が面白くて第一線で仕事をしている漫画家って少ないよね。山岸凉子は素晴らしいなあ。崇めたい。


 2007年01月27日(土)   養生日 

晴れ。

治りがけのはずの娘の風邪。だがしかし今日熱がまた上がってしまった。本人はいたって元気で普段と違うのは食欲が若干落ちてる事くらい。配偶者も軽く出社して来るとの事なので、今日は家で養生する事にした。

平日のように普通に午前中を過ごして二人でご飯を食べて、娘は昼寝。自分は起きるつもりがやっぱり一緒に小一時間眠ってしまう。慌てて起きて隣家の M ちゃんに誕生日祝いを届けに行き、部屋の掃除をしたり夕飯の仕込をしたりする。今日からまた豚汁だ。

娘が起きてから夕方まで TV を観たり絵本を読んだり絵を描いたりブロック遊びをしたりして過ごす。食があまり進まない娘にアイスをあげたら喜んで食べていた。ハーゲンダッツの黒胡麻。美味しかったけど苺のが好きだ。

配偶者が帰宅。娘のテンションが若干上がり、寝かせつけに時間を要した。

ここ半年くらいは予定の有無にかかわらず朝必ず化粧をしているのですが「肌の大敵は化粧品と紫外線」という言葉をどこかで見かけて以来(高須クリニックの院長の言葉だったような)、日焼け止めだけにしといたほうが無難かなーとか考えております。確かに化粧は面倒なのだけど、習慣にすると今度はしないと落ち着かないし、私の場合は化粧をしないと髪も服もかまわないという最悪のおばはんスパイラルに陥る。どうしよう。


 2007年01月26日(金)   風邪娘 

晴れ。

深夜、やたらむずがり起き上がる娘に何度も起こされる。身体が大変熱く、多分熱があると思われたので明日はお医者に連れて行こうと思いつつまどろむ。今朝起きて熱を計ると微熱であった。朝は体温が低くなるのでまあこんなものだろう。機嫌もいいけど、一応お医者に連れて行く事にする。

最近小児科が空いていると聞いてはいたがホントにガラガラだった。以前は診てもらえるまで 2 時間くらいかかったりしたものだが、この日は診察からお薬を貰うまで全部で 20 分程度。嬉しい。お医者の見立てでは「軽い風邪だけど治りがけ」との事だった。よかった。鼻が詰まり気味のようなので一応それを通すお薬だけ貰う。

帰宅して娘にチキンライス、自分にペペロンをつくり食べる。食後昼寝。娘を寝かせたら起きるつもりが前夜熟睡出来なかったせいか一緒に 1 時間半ほど眠ってしまう。起き上がって夕飯の仕度をする。

この日も炊飯器料理をしてみる。ソーセージと大豆と玉葱、ピーマンに押麦をトマトの水煮缶で煮込むというもの。これに私はしめじとにんじんを入れる。これもなかなか美味しかった。これだけ食べれば OK の栄養たっぷり料理と本には書いてあったのでわりに病人にもいいかも。食が進む味。しかし鷹の爪は不要だったかも。ほんの少しにしたんだけどやっぱり結構辛くなった(子供向きでない)。

娘は薬が効いたのかわりに長く眠っていた。起きたところでジュースを飲ませて一緒に図書館へ行く。天気はいいけど風が強い。図書館で本を見て、コピーをとったりしてから児童館へ行き、遊ぶ。

夕飯は煮込みとパンと目玉焼き。まるで朝食みたいだ。煮込みは辛めなので娘にはチーズを振ったりしてごまかす。配偶者はこの日送別会とのことで夕飯が要らないとメールが来る。

お風呂は休みにして娘を寝かせる。しばらくして配偶者から仕事が押して送別会でご飯を食べそこねたとのメール。簡単な食事の支度をする。娘は夜になるとやはり身体が熱くなるみたいで寝付きが悪かった。


 2007年01月25日(木)   ガッテン 

快晴。

午前中は絵本の読み聞かせ会。節分用の鬼のおめんを作ったりもする。午後は午後でヒマだからと A が遊びに来てくれた。彼女の愛娘 S ちゃんが眠ってしまったため、家に来たのは午後 4 時前。てづくりプリン(ガッテン流)を持って来てくれた。自家製だとやっぱり優しい味だなー。2 時間ほど談笑。

風が強い日で車のカバーも一日じゅう飛ばされかけていた。先日つくったシチューと豚汁は今日で終了。明日からなに食べよう。そういや私の豚汁もガッテン流だ。作り方を変えてから豚肉の味が全然違う。ジューシーで美味しい。


 2007年01月24日(水)   野菜続き 

曇り。

ツタヤへ借りた DVD を返却に行き、本屋も流し見る。たまにはオサレ雑誌の一つも買おうかと思ったのだが特に買いたいものがなかった。思えば雑誌もあまり買わなくなったなあ…と書いて思ったけど昔からさして買うタイプでもなかった気がする(TV ブロスは続けて買ってた時期がそこそこ長かった)。

お昼ごはんを外で食べて帰る。またシズラーへ行ってしまった。私はサラダをいやってほど食べる。娘は色々。シズラーは割高だが、サラダバーは 3 歳未満は無料なので、母子二人連れならそのへんのファミレスに行くのと出費があまり変わらない事に最近気づいたのだった。最近サラダが美味しくて仕方ない。

帰宅して娘を寝かせて自分は読書したりネットしたり。娘が昼寝から覚めたところで外へ連れ出す。図書館で本を返却し、新たに借りる。ネットで比較的評判のよいレシピ本ばかりを数冊予約したので、それらを受け取る。帰りに近所の Y さん宅に立ち寄り 2 時間ほどおしゃべりする。

夕飯は豚汁、イカのソテー等。

レシピ本はざっと読んだ感じで面白いのが「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」「調理以前の料理の常識」あたり。後者はレシピ本じゃないか。ウー・ウェン先生のは餃子やしゅうまいやワンタンを皮から手作りしたくなる本でした。美味しそう…。そのうち水餃子つくりたいなあ。


 2007年01月23日(火)   アフタフ 

晴れ。

午前中は保育園でのお遊び会に行く。ものすごく人がいた。いつもの倍は軽くいたような。子供で足の踏み場がなかった。

お昼ごはんはお好み焼き。娘の昼寝中、久しぶりに「素直な戦士たち」を読む。配偶者の本だが、時々取り出して読みたくなる。何度読んでも面白い。

午後は T さんちにお邪魔する。久しぶりに U さんと会った。夕方までお喋り。

夕飯は娘はシチュー、私は豚汁。配偶者が帰宅。最近は早めの帰宅で喜ばしい。そして彼は今日も熱心にゆで卵をつくるのであった。

娘を寝かしつけて自分も就寝。最近、夜中まで起きてるとおなかがすいて辛い。食べると当然太るし、翌朝も胃腸の案配がよろしくない。ので夜更かしはやめようと考え中(とは言え午後 9 時就寝もちと早いが…)。


 2007年01月22日(月)   炊飯器調理 

なんだか憂鬱な夢をみてしまい、午前 3 時に目が覚めて眠れなくなりそこから 2 時間ほどベッドの中で悶々としていた。観念して起きても良かったんだけど、それやるとまた睡眠リズムがガタガタになりそうだったのでどうにかこうにか眠る。起きたら普通に午前 7 時過ぎだった。前夜は 9 時就寝だったので、眠れなかった時間を抜いても 8 時間くらいは寝た事になる。しかし寝すぎなのか目覚めはイマイチだった。

配偶者は午前休。私は朝イチでバスに乗ってヤボ用を足しに行く。用を足した後、配偶者と娘と落ち合う。そこから配偶者は出社して私と娘はお昼ご飯を食べて帰宅。娘が昼寝している間、家中の掃除と夕飯の仕度をする。

先日借りて来た炊飯器料理の本に載っていたレシピで、かぶと鶏肉のシチューをつくってみる。正直、最初にフライパンで鶏肉を炒める時点で「炊飯器ひとつで料理できるわけじゃないんだなあ」となんか萎え気味でした。そもそも炊飯器料理に関しては「なぜわざわざ炊飯器を使うのか」が今ひとつわからなかった。炊飯器で料理をしてる最中はご飯を炊けないのも弱点だ(仕方がないのでじゃあご飯はル・クルーゼで炊くかというワケのわからん事になる)。

しかしシチューが出来上がってみるとこれが結構美味しくてよかったんです。にんじんがしっかり柔らかいし、具の煮崩れも少ない(かぶは柔らかいので少々崩れてた)。とろみもいい感じ。私が一番いいなと思ったのは、基本的に調理中は放っておいていいところ。蓋を開けて煮え具合を確認するとかが不要だし、火の心配がないので外出も出来る。そこが一番のメリットだと思いました。でもこの本はちょっと著者の自分語りが鬱陶しいのと文章がヘタクソなのであまり好きになれない(ので書名は書きません)。

あとレシピ本って結構当たり外れが激しいんだなーと最近思います。以前は「本に載ってるレシピ=超美味しいに違いない」と勘違いしていたんですが、最近裏切られる事が多かったのでレシピ本に対して少々懐疑的。しかし先日図書館で借りた「ベターホームの和食の基本」はよい本でした。ってまだ何もつくってないんですけど読んでるだけで丁寧なつくりの本だなあと感じます。さすがベターホーム。とりあえず鶏肉の南蛮漬けつくりたい。

今日は余力があったので豚汁も仕込んでみた。これでしばらく仕度がラク出来る。シチューは娘の夕飯に出すと大変喜んで食べてた。おかわりもしていた。シチューやカレーは野菜を摂るのによいメニューだなあとしみじみする。あーカレーもご無沙汰だなあ。食べたい。

配偶者が帰宅。彼は今日からさっそく味玉づくりに挑戦している。手始めに理想のゆで卵をつくるとこから始めたようだ。熱中する事があるのはよい事だ。


 2007年01月21日(日)   ラーメン大好き 

曇り時々晴れ。

特に用事がない一日なので午前中は HDD レコーダに溜まった番組を流し観たりして整理する。その後、車にて久しぶりに梅が丘「一番・胤暢番」へラーメンを食べに行く。ワンタンメンの大盛りに味玉をのっけたのを娘と分けて食す。極めて美味。配偶者はこの店は初体験。彼は基本的にこってり系ラーメンが好きなのでどうかと思ったのだが(一番・胤暢番は醤油ラーメン)堪能したようだ。特に味玉を絶賛していた。

彼は次に味玉づくりに挑戦する模様。がむばってください。

食後、地元まで戻ってツタヤでビデオ借りたり本屋行ったり。「バカ姉弟」の新刊が置いてなくてガックリ来た。なんだよう。「舞姫」の続きも全然読めてないし。

夕飯はハンバーグ、サラダ、なめこのお味噌汁他。この日娘の昼寝は極端に短かった(約 15 分)ので全員で早寝。みんな午後 9 時には眠ってしまった。


 2007年01月20日(土)   初雪なのか 

曇り。予報では夜は雪かもとかゆっている。道理で寒い!

朝イチで近所の美容院へ行き少し髪を切ってカラーのレタッチもする。帰宅すると正午過ぎ。皆でお昼ご飯を食べる。配偶者はお蕎麦、私と娘は焼きそば。娘は食後昼寝。私と配偶者はそれぞれ家の事をしたりする。

娘がやたら眠り、起きたのは午後 4 時近くになってからだった。寒い中、皆で車で買い物に出る。配偶者が NAPS へ行くというので私と娘はその近くのドンキで降ろしてもらった。久しぶりに店内を物色。オールブランが大変安かったので大量購入。いつもこの値段ならドンキに買いに来ようかなあ。通常価格より 100 円以上安い。オールブランは我が家では 3 日で 1 箱消費されるのでバカにならない。特保商品は高いのだ。娘は店内にておっぱいを模ったクッションにやたら固執していた。

ドンキでも納豆は品切れだった。そしてこの日「あるある」の納豆ダイエットのデータは捏造によるものだという記事が出ていた。やあねえ。

夕飯はほうれん草と豆腐のお味噌汁に大根の煮物他。食後、入浴。

娘を寝かしつけた後、ハンゲームにて麻雀をやる。ネット麻雀なんて久しぶりだ! あまりに久しぶりだったので大変緊張した。ずっと 2 着だったのにオーラスで逆転され 3 着。つ、疲れた。半荘一回しかやってないのに。

明日は何しようかなあ。今日は美容院に行けたしドンキに買い物に行けたし麻雀も出来たし、こうやって書くとたいした事はないけど色々できた一日のような気がする。うれすい。


 2007年01月19日(金)   晴れの金曜 

晴れ。

午前中は車で出かける。今更ながら B 型ベビーカーを購入。娘の体重的にはあと 1 年程度しか乗れないかもしれないけど、最近大きくなって来て抱っこがキツいので、外出用に気軽に持って行ける軽いタイプの物を買う。

帰りにシズラーのランチバイキングに行き、サラダバーで大量に野菜を摂取する。私のサラダバーでの野菜の取り方は偏っていて、常にレタスとルッコラを大盛りにした上に枝豆とコーンをたくさんのせて、ドレッシングとお酢を大量にかける。こればかり 3 皿程度食べる。たまにポテトサラダやりんごとくるみのサラダを盛ったりもする。サラダが食べたくてシズラーへ行ったのでおおいに満足する。娘はハヤシライスとコーンスープとキャロットパンとサラダとソフトクリームを食べて後半は眠気により意識が朦朧としていた(満腹で)。

帰りに薬局に寄ったらトーマスのトイレットペーパーを見つける。T さんの妹さんに上げようと思い購入。家に着いたら娘は眠り込んでいた。ベッドに入れて私は家事をしたり本を読んだりする。

T さんに連絡するとちょうど妹さんが来ておられるとの事なので娘が起きてから遊びに行く事にした。T さんの妹さんにはトーマス大好きな息子さんがおられるのであった。品物を渡すと大変に喜ばれる。そんなに喜んでもらえると私も嬉しい。よかった。夕方までお喋り。

夕飯は大根のそぼろあんかけに蕪のお味噌汁他。蕪はあまり馴染みがない食材で大根に似ている感じがしてあまり好きではない野菜だ(私は大根がさほど好きでない)。しかし大根と比べると極端に煮えるのが早い。あとクセも大根よりはだいぶ少ないような気がする。シチューにすると美味しそうだなあ。

昨日「THE 有頂天ホテル」を観終わりました。良かったのは戸田恵子(若い!)、佐藤浩市、篠原涼子。オダジョと唐沢も良かった。ところで私は役所広司と別所哲也が時々ごっちゃになります。顔じゃなくて名前が。こないだから毎朝の J-wave のパーソナリティが別所哲也になったのでこの病が緩和されるかと思ったら余計に混乱が悪化しました。役所広司の話をする際に必ず「別所…」と間違えてからでないと話が始められません。困った。


 2007年01月18日(木)   妹の誕生日づら 

曇り後晴れ。

午前中は散歩して、公園で遊ぶ。たまに陽が差す。買い物をして帰って、お昼ご飯をつくって食べる。食後、娘は昼寝。私は家事。生協のグリーンボックスにより我が家の野菜在庫がものすごい。消費が全然追いついてないので今後の消費計画をたてる。とりあえず大根を豚そぼろと煮る。来週はグリーンボックスはお休みにしよう。

娘が起きたので A 宅へ遊びに行く。夕方までダバダバとお喋り。

夕飯はハンバーグ、サラダ、豚汁他。ハンバーグはやはり子供の食いつきが良いようだ。完食後、おかわりを要求される。

入浴後、配偶者が帰宅。娘はしばらくして就寝。最近寝付きがあまりよくない。寝かせつけると自分も落ちそうになって困る。現在「有頂天ホテル」を観ているのでなるべく落ちたくないのです。映画はやっぱりブツブツ細切れに観るんじゃなくまとめて観られるといいなあ。


 2007年01月17日(水)   小雨後曇り後霧雨 

曇りで、朝のうち小雨。寒い。

午前中は家で遊ぶ事にしてうだうだ過ごす。ぱっとしないお天気だ。お昼ごはんに娘に炒飯、スープ、自分にドライカレーをつくって食べて娘は昼寝。私は片付け物をしたり録ってあった「有頂天ホテル」のサワリだけを観たり。

娘の昼寝はこの日短くて 1 時間半程度。車で外出。銀行へ行って、地元のデパートへ行って買い物。地下食料品売り場にて豚レバー(近所のスーパーに置いてない)を求めに行ったのだけれど、そこで以前から気になっててネットで買おうと思ってたろく助の塩を発見し、購入。あと美味しそうなハンバーグもつい買ってしまう。塩は値札が 525 円になっていたのにレジでは倍の 1,050 円であった。後でもう一度売り場を確認しに行ったら別の商品の値札がひっかかってた事が判明。案外安いと思って買ったので軽くショックを受ける。まあいいが…。これで塩むすびをつくると大変美味しいとの評判をあちこちで見るので試すのが楽しみです。レバーだけ買うつもりで来たのに結構散財した。デパ地下は面白い物がありすぎて困る。

パン屋のカフェにて娘とお茶して帰宅。

夕飯は豚レバーとほうれん草の炒め物。前回、同じレシピで鶏肉 & 鶏レバーでつくった際は娘が結構食べたのだが、今回はあまり箸が進まなかった。鶏レバーのがクセがないのかな。最近鉄分不足だと言う配偶者向けに大量に作ったので、ほとんどを彼に食べてもらった。


 2007年01月16日(火)   配偶者休 

晴れ。

午前中は配偶者と娘とで散歩がてら図書館までぶらぶら。二人で本を借りて、児童館で娘をしばらく遊ばせた後帰宅。お昼ごはんは配偶者は蕎麦、私と娘はお好み焼き。娘は食後昼寝。

配偶者は先日読んだ本(東海林さだお)に刺激されたようで、突然磯辺焼きを作り始めた。鉄製フライパンに焼き入れをしたり、クズ野菜を炒めて慣らしをしたりと楽しそうである。朝からお水につけておいたお餅を丹念に焼いて磯辺焼きをつくってくれた。それはそれは美味しかった。

娘がやたら寝ていて結局起きたのは午後 4 時。その間「演歌の女王」を観てたんだけど酒井若菜の劣化が気になった。感じ変わったなあ…。好きだけど。娘が起きた後、車で若葉台駅へ行ってみる。大きなダイソーがあると聞いたので行ったのだが、果たして大きくて平日だからかものすごっく空いてた。泡立てネットとキティちゃんのシールを購入(わざわざ来たわりには買ったものはそれだけ)。帰路で夕飯も食べる。

帰宅後即入浴、就寝。

そういやこの日義母から「富山のお母さんがマリちゃんと連絡がとれなくて心配しておられる」との電話が入る。確かに昨日母から「電話ちょうだい」との留守電を貰ってそのまま忘れてはいたのだが、義母にまで連絡するなんて異常事態だ。結婚 10 年間でこんな事は初めてだったので、何かあったのかと慌てて実母に電話したら「連絡とれないから何かあったかとビックリした」との事。で、何か用かと聞くと「別に」だって。なんじゃそりゃ! こっちもビックリだよ。でも電話しなくてごめんなさい。


 2007年01月15日(月)   晴れ続き 

晴れ。配偶者は昨日の無理がたたって腰がかなり痛い様子。娘がかなり重くなったので抱いて歩くのはそろそろ限界っぽい。

午前中は散歩。陽射しが暖かい。途中、保育園のお散歩組とすれ違って遊んだり、顔見知りのお母さんに立て続けに遭いしばらく立ち話したりする。この地に引っ越して約 2 年と 4 ヶ月、だいぶ地元の人になって来たなあと感じる。

それにしてもここしばらくの納豆ブームは鬱陶しい。うちの近所のスーパーでも昨日は納豆が品切れでした。デフォルトで毎日 3 パック食べる我が家からすると大変迷惑なのでこの納豆ブームはとっとと去ってほしいです。

お昼ごはんは焼きそば。具を山のように入れる。豚肉、キャベツ、もやし、玉葱、青梗菜。二人でバクバク食べる。娘は昼寝。私もしばらく寝入ったものの 30 分弱でどうにか起きる。布団から出るのがとにかく辛かった。洗濯物を取り込んで、洗い物をしたり夕飯の仕込みを軽くする。

3 時になったので娘を起こして車に積み、T さん宅へ連行。夕方までお喋り。最近、苺が大変美味しい。しかも安い。旬っていいなあ。いくらでも食べられそうだ。

夕飯は野菜炒めとじゃがいもと豚肉を足した豚汁。今日は野菜をたくさん摂ったので気分がいい。

明日は配偶者がお休みをとった模様。天気は曇りみたいだけど、いい日になるといいなあ。


 2007年01月14日(日)   ひとり新宿 

晴れ。

お昼前に配偶者と娘のご飯をつくって私は外出。代田橋で担々麺を食べ(大盛り)新宿へ出てルミネとミロードとフラッグスと丸井を見て隣家の M ちゃんへの誕生日プレゼントを買う(小学校高学年の子向けの贈り物はむつかしい)。ダイコクドラッグへ行って石鹸やリップクリームやリップグロスやアイシャドウなんかを購入。結局一番燃えた買い物だった。

その後喫茶店に入って一休みして、デパ地下で買い物。といっても甘栗とかパンとか他愛のないものばっかり。配偶者と娘が新宿に到着。デパートの屋上(大変寒かった)と玩具売り場でしばらく遊んでお茶して帰宅。電車の中で娘のテンションが大変高く難儀した。主に配偶者が。

帰宅して簡単な夕飯をすませて入浴、娘は就寝。私は配偶者とテレビ鑑賞。ダウンタウンの残りとゴッドタンの面白そうなとこだけを観る。

久しぶりに一人で食べた担々麺は美味しかったです。しかし自分でもう一回ちゃんとつくりたいなー。


 2007年01月13日(土)   散歩と昼寝の日々 

晴れ。配偶者は土曜だけど出社してしまった。

今日も今日とて用事がないのでとりあえず午前中は散歩。公園で遊んでたら大きな消防車が何台もサイレンを鳴らして通り過ぎる。空気が乾燥してるのかな。サイレンを聞く度に火元には気をつけようとしみじみ思う。

散歩途中の犬と遊んで買い物を済ませてお昼ごはんはラーメンをつくる。前夜担々麺が食べたいとか思ってたわりにさっぽろ一番塩らーめんになった。「あたらしい教科書 定番 4」に載ってたせいです。子供も食べるのでスープを薄めにして具を鬼のように入れる。キャベツ、豚肉、もやし、コーン、ベーコン、水菜。美味しかった。

食後、二人で昼寝。前夜夜更かししたせいか信じられないくらい爆睡してしまい、起きたら午後 4 時だった…。しばらく呆然とする。気をとりなおして娘とお茶を飲み、夕飯の支度にかかる。私が寝てる間に北海道のほうで地震があったようだった。どのチャンネルにしても津波警報を表示していた。最近は CM の間でも表示しっぱなしなんだね。

夕飯に新たに豚汁をつくり、それを食べる。おかずらしいおかずはないが豚汁ならいいような気がする。食後間もなく配偶者が帰宅。

皆で寝室に入ったら娘を寝かせつけてすぐ起きるつもりが結局起き上がれたのは午後 11 時半だった。顔を洗って歯を磨いてこれ書いてます。今日はもう寝よう。夜更かしすると翌朝が異様に辛い昨今なので。おやすみなさい。


 2007年01月12日(金)   寒い金曜 

曇り。さぶい。

特に用事がない日。とりあえず家事をしてお散歩がてら外に出る。お店で買い物をしてたら近所の K ちゃん親子に遭遇。こんなに寒いと公園遊びもつらいね、と話をする。おひまだと言うのでそのまま自宅に引っ張り込んで遊んでってもらった。

お昼ごはんは娘にミートソースのパスタ、私は水菜とベーコンのペペロン。なかなか美味しかった。そして食後、娘と昼寝。眠るつもりはなかったんだけど前夜が早寝じゃなかったので結局 2 時間近く眠る。3 時過ぎに起きて、娘とおやつに苺を食べる。

外は晴れ間がのぞいていて、夕飯まで間があるし散歩でもしようかと思ったけれども寒いからやめる。リビングに溢れるこまごましたおもちゃ達を整理したりした。

夕飯は青梗菜とベーコンのコーンクリーム煮というのをつくる。コーンポタージュが好きなので娘にも受けるかと思ったのだが、さほどでもなかった。食後、入浴。しばらくして配偶者が帰宅。

娘を寝かせた後、起きて配偶者と録画してあった番組を観たりした。「はじめてのおつかい」と大晦日の「笑ってはいけない警察 24 時」の続き。爆笑して笑い疲れる。そして小腹がすいたのでにゅうめんをつくり一人すする。

しかし担々麺食べたいなあ。明日原宿か代田橋に食べに行こうかと思ったけど(どっちもよいお店があるのです)土曜日だし、配偶者は出社予定だしでだったら自分でまた挑戦してもいいなあ等と考えたりする。でもラー油がない。あと芝麻醤も。明日は朝から買い出しに出ようかしらん。


 2007年01月11日(木)   111(フィーバー) 

晴れ。朝ごはんのトーストに M ちゃんがくれた林檎のジャムをのっけて食べたら大変美味しかった。娘もたくさん食べてた。

午前中お散歩していたら、公園にて近所の保育園のお散歩幼児達と出会ったので一緒に遊んでもらう。保育士さんが「今日は園で餅つきしてますから覗いてってください」と声をかけてくれたので、お言葉にあまえてついてゆく。果たして陽光さんさんと降り注ぐ園庭では杵と臼が用意されお餅が湯気をたてていた。保育士さん達がかけ声をかけつつお餅をついてゆく。お餅つきの現場見るのって久しぶりだなあ。四半世紀ぶりくらいか? つきあがったところでお皿にきなことあんこをまぶしたお餅が私にも配られたので、有難く頂戴する。つきたてのお餅は大変美味しかった。

保育園を後にして図書館へ。本を返却し、何冊かまた借りる。児童館には顔見知りのお母さんや子供達がたくさんいたのでしばらく娘も混ぜて遊んでもらう。正午を過ぎたので撤収。充実した午前中であった。

お昼ごはんはおにぎりにゆでたまごにウィンナーに番茶(野菜が全然ないな…)。おにぎりはたまに食べると大変美味しい。私はおにぎりは握ってから時間が経過して冷えてるもののほうが美味しいと思う。配偶者は「にぎってから 20 分後が理想」と言っていた。なんだそりは。

娘が昼寝したので、レシピを検索する。毎週ほとんどヤケクソで頼んでいる生協のグリーンボックスにより冷蔵庫に野菜がやたらとある。青梗菜と小松菜と水菜等の葉ものは少々急いで食べたほうがよさそう。水菜はあれこれ考えたけどあまり子供むけの食材とはいえない(特に大量に消費したい場合)ので、私が全部食べようと思った。青梗菜と小松菜は明日か明後日あたりに煮てみます。

夕方、娘が起きてしばらくして隣家の M ちゃんが友達の U ちゃんという子を連れて遊びに来た。この日はいろんな人に遊んでもらって助かった。

夕飯は豚汁他。豚汁は多菜料理なのでこれ一品あるとなんとなく気がラクだ。冬はこれだ。しみじみ美味しい。

娘を寝かしつけてる最中に配偶者が帰宅。久しぶりにゆっくり話をした。最近夜早く寝すぎてたもんなあ。反省。


 2007年01月10日(水)   寝てばかり 

晴れ。

午前中は保育園へ遊びに行く。ものすごく人が多かった。帰ると娘が眠りこけていたので私は自分のお昼ご飯をつくって食べる。例のごとくペペロン。その後娘に添い寝。小一時間ほど眠る。娘が起きたのは結局 3 時半。

えらい遅いお昼ご飯を食べさせて郵便局へ用を足しに行く。帰ると隣家の M ちゃんが友達と遊んでいた。娘と M ちゃんたちが遊んでるのを見てたら電話がかかる。義母であった。話をしながら遊ぶ子供達を眺める。M ちゃんの友達が帰宅した後で M ちゃんが遊びに来てくれた。家庭科の実習で林檎のジャムをつくったと言って瓶づめを持ってきてくれた。明日の朝食に食べよう。

夕飯は豚汁にたまご焼きに納豆等。入浴後まもなく配偶者が帰宅。娘を寝かしつけてまたそのまま寝る。配偶者が 10 時前に起こしてくれたにもかかわらず寝続けてしまった。毎日 9 時間はいくらなんでも寝すぎだ。昼寝もクセになるけど、たくさん寝るのもクセになるような気がして来た。


 2007年01月09日(火)   新春だ 

晴れ。

午前中は保育園のリズム体操へ遊びに行く。今日は人が少なかった。帰宅して、ご飯が大量に余っていたので娘に野菜ピラフ、自分にはドライカレーをつくり一緒に食べる。食後、娘は昼寝。私は部屋の片付け等。

午後から T さんと U さんが遊びに来る。夕方までずっとお喋り。

夕飯は大根の煮物の余りと野菜入り卵焼き、大根のお味噌汁等。夕飯の片付けついでに明日から食べるための豚汁をつくったりする。

配偶者帰宅。最近彼はウィスキーを呑んでいる。まだ減量中なので、つまみがなくても楽しめるお酒ということでウィスキーに落ち着いたようだ。娘と遊んでくれたのはいいのだが、寝る直前だったので娘のテンションが異様に上がってしまい寝かせつけに時間を要した。そして当然のように私も一緒に寝てしまうのであった。この日は 10 時間弱眠ってしまった…。脳味噌が溶けてそうだ。


 2007年01月08日(月)   成人の日 

晴れ。

午前中は娘と散歩。配偶者はバイクのメンテ。娘が道端のパイロンに興味を示し延々動かずヒマだったので、すぐ隣の花壇の縁に座って日向ぼっこをしつつ自分の手をじっと眺めながら考え事をしていたところを顔見知りの母友達に見られてしまい、なんだか恥ずかしかった。買い物して帰宅。お昼ごはんは配偶者はお蕎麦、私と娘はお好み焼き。

娘の昼寝後、大國魂神社へ詣でる。成人式なので晴れ着を着た娘さん達が道行く姿が目立つ。スーツを着た新成人の男子は髪型のせいか私には皆ホストに見えてしまう。配偶者は晴れ着の上に羽織る白いファーが非常に嫌いだそうだ。そういえばネコも杓子もあれ巻いてますね。

神社で旧いお札を納めて詣でて、おみくじをひく。私は小吉で、ろくな事が書いてないので結んで来た。お札やお守りを買って、神社を後にする。私も配偶者も今年は本厄だ。私はこないだ厄が終わったばっかりなのにという思いが強い。

トイザらスに寄って玩具を見て、少し買い物して帰宅。夕飯を食べて、入浴後娘とそのまま就寝。また 9 時間も寝てしまった。ここんとこなんか寝すぎだなあ。


 2007年01月07日(日)   お客様 

晴れ。

この日は F 夫妻が免許更新のついでに遊びに寄ってくれた。お昼ごはんは前から食べたかった担々麺をつくって 4 人で食べる。あと配偶者の角煮で叉焼飯も。担々麺は久しぶりにつくると反省点も多かった。とりあえず麺は今後シマダヤの細麺だけにしよう。しかし大人数のラーメンを一度に上手につくるのは難しいなあ。こればっかりはどうにも…。

夜まで遊んで行ってもらって夕飯はみんなでパスタを食べる。娘は F 夫妻にたくさん遊んでもらって大変喜んでいた。私も幸せであった。


 2007年01月06日(土)   雨寝 

雨。寒い。

それでも雨の中車で買い物へ行く。あれこれ買い物すませてお昼ご飯を食べて帰宅後、娘が寝ている隙に録画してあった「笑ってはいけない警察」を配偶者と鑑賞。爆笑。1 時間半ほど観たとこで娘が起きた。早く続きが観たい。

夕方より配偶者しばらく眠る。あまり体調がよろしくないようだ。夕飯は大根の煮物そぼろあんかけをつくる。結構美味しい。生姜を効かせ過ぎたかなと思ったけれど娘がやたら食べてよかった。配偶者もしばらくして起きて来て、ご飯を食べる。

入浴後、娘と就寝。この日も配偶者が起こしてくれたのに起きられず。正確には起きたんだけどトイレ行ってまた寝てしまったのだった。まーいいか…。


 2007年01月05日(金)   生活りずむ 

午前 3 時に目が覚め 6 時くらいまでネットしたり昴を読んだりして二度寝したら起きたのは 8 時前だった。起きるのが辛かった。そしてこの 1 時間の寝坊があとあと夕飯までひびくのであった。うがー。

配偶者はこの日より出社。っても明日から 3 連休。洗濯して、掃除して、車に乗って買い物に出たのが 11 時。既に通常よりきっちり 1 時間遅い。スーパー行って、ケーキ屋に寄って、子供服屋にも寄って帰宅すると 12 時過ぎ。お好み焼きをつくって娘と食べて、昼寝を始めたのが 1 時半。一緒に少し寝てしまい気づくと 2 時。慌てて起きて洗い物などして夕飯の事を考えていたら遊ぶ約束をしてた T さんより今から行くよとメールが。というわけでとりあえずお米を研いでお味噌汁の出汁をとるだけしておいた。

T さん来訪。夕方まで、おしゃべり。午後 6 時頃に彼女らを見送りに外に出ると異様に寒かった。夜、隣家の奥さんが「頂き物だけど」とお花をおすそ分けしてくれた。

娘と私の夕飯は結局野菜入りピラフ(カレー風味)とほうれん草のお味噌汁という一品物になってしまった(配偶者はこの日からまた大豆セット)。そういえばこの日は大根の肉味噌あんかけをつくろうとか思っていたのに。反省。あまり早起きしたり二度寝したりするのはもうやめよう。

と言いつつもこの日また娘を寝かしつけてそのまま寝てしまった。後で配偶者が起こしに来てくれたのに。近頃、やたら眠いのです。


 2007年01月04日(木)   正月休みの終わり 

晴れ。

車で朝から移動。甲州街道を新宿方面へ走ってたら幡ヶ谷のあたりの路地に KEEP OUT の黄色ガムテが張りめぐらされてて警官やマスコミがやたらいた。何の騒ぎ? と配偶者と話す。

久しぶりに新宿高島屋へ。玩具売り場を覗いた後、紀伊国屋書店へ行く。「舞姫」の 2 巻以降を買おうと思ったのに在庫が 3 巻しかなくガックリ。はにゃ〜。

お昼ごはんは久しぶりにはなまるうどんへ行った。最近娘がよく食べるので私のご飯を取り分ける場合は大盛りにしないと足りない。はなまるでは今度から大を頼もうと思った。食べた気がしなかった。はにゃ〜。

その後、所用のため配偶者の会社へ。用を足しての帰路でブックオフに寄り本を物色。「昴」全巻を買った。奇しくも「舞姫」と同じバレエ漫画だ。変えなかったウサを晴らしたわけではないのだが…。昼寝してた娘が起きて、まだ夕方前だったので野川公園に寄って散歩。公園の中は凧揚げをしてる人が結構いて、すごくお正月休みっぽかった。

帰宅してココア淹れてみんなでおやつ食べたりする。夕飯はお正月料理の余り物をせっせと食べる。ご飯にお味噌汁、あと筑前煮に豚のワイン煮に角煮に…。だいぶなくなって来た。

夜、TV 観てたら今朝の幡ヶ谷での人だかりの事件を報道してた。ウゲ。しかし一番私と配偶者の印象に残ってるのは、この現場から数百メートル行ったとこに代々木警察署があるんですが、そこの路上にいやってほど並んでた黒塗りのハイヤー達です。あれ、何かと思ったらお偉いさんのお年始まわりの車なんですよね。いや〜、偉い人達も大変ですね。現場から程近いところでの風景だったので余計に印象に残りました。事件は現場で起きてるんだ!

入浴後、頭痛がするという配偶者も一緒に全員で寝室に入る。私もそのまま入眠。現在午前 4 時です。3 時に起きて眠れなくなってもうた…。


 2007年01月03日(水)   お正月3日目 

新年 3 日目。朝はホットケーキやシリアルという普通の朝食。生活がだんだん普通モードに戻りつつある。お正月用につくった料理はまだ大量に残ってるんだけど、元旦に食べまくったせいで急速に飽きてしまった。まだ筑前煮も豚の赤ワイン煮もお雑煮のだしもお餅も大量に残ってます。

午前中は多摩川河原まで車で行って、お散歩。風は冷たかったけどそこそこ日は差していて、ジョギングする人や何故か後ろ向きに競歩してる人(大変シュールな絵ヅラだった)や、ラジコンヘリを操縦する人なんかがいてお正月らしい風景ではあった。そしてそこかしこに落ちている犬のウンコに怯える私であった。娘がいきなりしりもちついたり地面に手をついたりするので油断がならない。

お昼前に帰宅して、ご飯をつくって食べる。その後私と娘は昼寝。私はすぐ起きるつもりでいたのに一時間ほど眠ってしまった。起きたら配偶者がいなくて「バイクで出かけて来ます」との伝言。洗い物をしたりなんだかんだと片付けをしたりする。

娘がしばらくして起きて来たので二人でおやつを食べる。配偶者より夕方にメールが届く。気づけば奥多摩にいて、なんかヒョウのようなものが降って来たので帰るとの事。

配偶者が帰宅して、ほどなくしてまた皆で外出。ちょっと離れた行った事のないホームセンターの初売りを覗きに行く。チラシに載ってたサクラクーピー 60 色セット \2,000 というのがちょっといいなと思ったのだが売り切れてた。今調べたら 60 色セットって正規だと 5,250 円もするのね。そら売り切れるわなー。というわけでいろいろ小物を買って、外食して帰って来ました。づら。

明日で配偶者の正月休みは一応終了の模様。明日は何しようかな。


 2007年01月02日(火)   初売 

曇り。起きたら少し体調が戻ってる感じ。昨日よりは全然いい。

朝食は正月モードでもよさそうなのだけどなんとなく娘にピザトーストを作った関係で私はパン食、配偶者はいつも通りのシリアルになってしまった。明日はまたお雑煮にしようかな。

ヒマで、お天気もそこそこよくなって来たので散歩に出る。娘とボールを持ってぶらぶら。遠くの公園まで歩いてバドミントンをする若夫婦の横で砂遊びをする。小一時間ほどで帰宅。

お昼ごはんは皆でお蕎麦。娘は食後、昼寝。私は化粧をしてひとり新宿ルミネのバーゲンへ行ってしまった。前に欲しいと思っていたダウンジャケットを 30% OFF で買って即帰宅。丸井にも行ったのだけれどあまりの人出とレジの行列に肝をつぶして早々にしっぽ巻いて帰って来た。疲れた。もう都心に人がいない新年はないんだな。初売りが早まったから。帰ったら娘はまだ配偶者と一緒に爆睡していた。

夕飯は配偶者が角煮を作った際に大量にとれたラードで炒飯をつくる。配偶者がラードを葱油に加工してくれた。彼の指導により久しぶりに北京鍋でつくったらいつもとちょっと違う美味しい炒飯になった(いつもテフロン製フライパンで料理をしてるので)。

入浴して、就寝。最近、娘を寝かせた後で復活することに執着しなくなった。寝るほうが大事になってきたのかな。寒いしな。風邪はだいたいいい感じ。今日か明日に千葉の親戚宅へ行くという予定はキャンセルになった。まあ体調からみてもやめておいたほうが無難かも。


 2007年01月01日(月)   賀正 

あけましておめでとうございます。

前夜、鼻が詰まってほとんど眠れずつらかった。朝起きると声が出ないし。元旦からこんな調子かい。先が思いやられる…。

おせちやお雑煮、他のご馳走を並べて家族 3 人で食事。お天気もよく平和な元旦だ。感謝。食後、隣の神社に詣でる。氏子会の人たちがいて甘酒とみかんをくれた。

午後、一人で昼寝。娘は配偶者と寝ていたけれど 20 分程度しか寝なかったようだ。最短記録だ。私は 1 時間半ほど眠ってだいぶ身体がラクになった。

この日はほとんど家から出ないで TV ばかり観て過ごした。大人はそれでいいけれど娘は少々ストレスが溜まってたかもしれない。それでなくてもここのところ風邪気味だったのであまり外に出てないし。しかしいかんともしがたい。これが正月というものなのだ!

昼食も夕飯もお雑煮や筑前煮、赤飯程度で簡単に済ませたラクな一日であった。明日は具合が少しはよくなるといいな。出かけたいし。

今年の抱負は「言葉遣いに気をつける」です。皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Mail pastDiary IndexHome