2006年12月31日(日)   大晦日だ 

朝、ほんの少し早めに目が覚める。朝焼けがきれいな朝だった。しかし喉が痛い。前夜は喉の痛みで寝つきがもう一つだった。しんど。

朝ご飯にピザトーストをつくったら娘がよく食べた。私も久しぶりに食べたらなかなか美味しかったなあ。

午前中はお風呂や洗面所やなんやかやのお掃除。とても大掃除とは言い難い…。来年はもっとマメにちょこちょこ掃除をして年末は普通の掃除で乗り切れるくらいに過ごしたいが。それが出来れば苦労はないか。でもなるべく頑張ろう。

早めにお昼ご飯。配偶者はお蕎麦、私と娘はお好み焼き。娘は食後に昼寝。私はまた掃除したりお皿を洗ったり。配偶者はバイクで走りに行こうとするもバッテリーがダメになってて断念。しょぼん。

夕方になる前に車で皆でお出かけ。大國魂神社へ詣で納め(? 年末のお参りはなんて言えばいいのか)に行き、境内をぶらぶらと散歩。もうだいぶ屋台が出ていた。子供の頃、一番好きな屋台はかるめ焼きで二番目がりんご飴だった。かるめ焼きはさすがにもう甘すぎて辛いけれど、今でもりんご飴は結構好きだ。配偶者は一番がわたあめ、二番がアメリカンドックだそうだ。境内を後にして喫茶店に入りお茶。珈琲とスコーンで一服。帰りにスーパーに寄り最後の買い出しをして帰宅。

夕飯は普通に配偶者は大豆セット、娘と私はピラフ。入浴して、娘就寝。

夜になっておせちを重箱に詰めたり鰤を焼いたりお雑煮のだしをとったり赤飯を炊いたりする。あとは年越し蕎麦だけだ。なんか喉の案配がどんどん悪くなる。声が出なくなってきた。

今年もあっという間だったな。そういやまた来年は厄年なんだよね私。年女だし。ともあれ今年も大過なく過ごせてよかったです。来年もいい年になりますように。皆さんよいお年を。


 2006年12月30日(土)   忙辛 

晴天。6 時前に目が覚める(前夜 9 時就寝なので当然)。にわかに牛蒡や人参を洗い始め、筑前煮をつくりだす私。1 時間くらいで仕込み終了。

お天気の中、一人自転車で遠くのスーパーまで買い出し。近所のスーパーには小玉葱がなかったので、求めに行く。暖かいけど風が冷たくて、遊びに出たいのはやまやまだけれど娘がまだ若干風邪気味だし、やる事もいろいろあるしでこの日は特に外出せずに家の事をいろいろする事にする。

普段使用してない部屋の片付けや掃除、物品整理。以前に知人に貰ったアンパンマンの雨避けポンチョが出て来る。娘が喜んで着て走り回っていた。

お昼は配偶者にお蕎麦、私はラーメン、娘に炒飯とラーメン。食後、娘が昼寝。しばらくして配偶者が添い寝を始める。全部で約 3 時間寝てくれたので、いろいろ家事が出来た。とは言ってもリビングの掃除とレンジフードの掃除程度だが…。

とりあえず豚の赤ワイン煮の仕込みを始める。材料は豚肩ロースの塊に玉葱、人参、マッシュルーム、小玉葱、ベーコン、赤ワイン、ブーケガルニ、生クリーム等など。要するに肉を焼きつけてワインを注いであとは材料を順番に放り込んでいけばよいのだろう程度に考えていたけど大間違いであった。玉葱を茶色になるまで炒める事に始まり(私はこの工程が嫌いだ)ある程度肉を煮込んだら肉を取りのけてスープを濾して煮詰め、別の鍋で小玉葱をグラッセしまた別の鍋でマッシュルームを炒め、ベーコンは湯がいておき最後にそれらを合わせるという非常に手の込んだものであった。一応夜には出来上がったけど多分もう二度とつくらないと思われる。

夕飯は中華丼とかブロッコリとベーコンの炒めとか筑前煮とか諸々。喉が痛い。非常に痛い。年の瀬に風邪か…。早寝する。


 2006年12月29日(金)   歳末 

お天気。配偶者は今日も一応出社。

午前中、娘と外に出てリビングの窓拭き。お隣の M ちゃんが呼んでくれて娘だけ M ちゃんの部屋に遊びに行った。助かる! 思う存分窓に水をぶっかけワイパーで拭き取る。玄関のドアも洗って拭く。ふう。スッキリした。

その後 M ちゃんが出て来たので三人で散歩。チョークを持ってって境内で落書き大会。空が青い。

お昼になったので家に戻り、野菜をいっぱい入れた焼きそばをつくって娘と食べる。その後娘は昼寝。私はベランダの掃除やキッチンの掃除、あとリビングの窓を内側から拭いたり。手抜きで濡れ雑巾で拭いただけにしたけど、思えばうちはわりに幼児が出入りしてるし、彼らがたまに窓ガラスをなめたりもするので洗剤は使わないほうがよいのだった。結果オーライだ。

夕飯の仕込みまでしたけど娘が起きない。昼寝が長過ぎると夜に寝ないので起こし、ベビーカーに載せて買い物に行った。歳末なのでスーパーはなかなか混んでいる。

配偶者は早めの帰宅。夕飯にする。私と娘は小松菜と豚肉の中華丼。なかなか美味しかったのだけれど大人の味だったようで娘にはもう一つうけなかった。うちには今菜っ葉類が豊富なので消費したいのだが…。

入浴後、娘と一緒に寝てしまう。娘は珍しく、すこし風邪気味の気配。早めに治るといいな。

配偶者は年末恒例の豚の角煮づくりに着手した模様。楽しみだ。私もお料理そろそろつくらなくては。お正月は千葉の親戚宅へ行こうという話が出たので、品数はつくらないほうが無難かも(消費できない)。結果、今年つくるのは筑前煮と豚の赤ワイン煮(先日レシピを見てたら美味しそうだったので)くらいかも。あとはお赤飯を初めて炊いてみようかと思っております。これにおせち(詰めるだけ)と鰤の照り焼き(焼くだけ)程度なんだけど、実は他にも年越し蕎麦があるしお雑煮の仕込みも必要だしでそんなにラクでもないかも。大晦日の夕飯までは普通の食事の仕度もあるし。やっぱ歳末は忙しいな。


 2006年12月28日(木)   納会の季節ですね 

快晴。もちろん洗濯。

生協(うちは pal system です。野菜の質がよいのに高くないと最近思う)の品物を受け取り、娘と散歩でもしようかと考えていたら U さんより「競馬場にいるんだけどガラガラだからよかったら遊びにおいでよ」と電話。もちろん即向かう。つくづくヒマ人な私。

競馬場の公園は年末のため、果たしてガラガラであった。皆で思う存分遊んで、昼食をうちで食べる事になる。子供には焼きおむすびとフライドポテト、たまごスープを出す。大人はたまごスープとベーコン、マッシュルームとパセリを入れたペペロン。全員たらふく食べて子供はおまけに U さんのお土産のプリンまでたいらげ爆睡に入る。私も寝かせつけてて 5 分ほど眠ってしまった。階下に降りると U さんにより洗い物が全て終わっており「布団を干しっぱなしだったので取り込みに行って来ます」とのルージュの伝言が。待つ間、コーヒーを淹れたりゴミを片付けて捨てに行ったり、洗濯物を取り込んだりする。

U さんが戻り、二人でケーキを食べながらお茶しておしゃべり。ほどなくして U さんの娘 M ちゃんが起きて来る。しばらくして娘も起床。お昼が大量だったのでおやつはナシにする。夕方、U さん達は帰って行った。

私と娘はそこから出かける。今日は配偶者の帰りが遅いので、夕飯は外で食べる事にした。そんでわざわざ調布の坂内ラーメンまで行ってしまった。なんでかというと私は坂内ラーメンが好きなのだが配偶者は特に好きではなく、一緒にいるとさほど食べる機会がない。ので心おきなく娘としっぽり食べようというハラであった。調布パルコでしばらく買い物をしてサンリオショップで粘る娘を担ぎ上げてご飯を食べに行く。久々の喜多方ラーメンは美味しかった。しかしあそこのチャーシューってホントにしょっぱいよね。好きだけど。

午後 8 時過ぎに帰宅。いつもが朝型生活なのでこれくらいに帰って来ると夜遊び気分だ。子持ちなんてそんなもんである。部屋を片付け、洗い物をしてから娘と遊びつつ寝かせつける。私も一緒に就寝。配偶者より帰宅するとのメール。彼は今日忘年会でお好み焼き屋でたらふく食べたようだ。よかったよかった。今日は充実した一日であった。


 2006年12月27日(水)     

昨夜の天気は大荒れ。結局一日じゅう雨で、夜更けには雷まで鳴っていた。そして今朝の天気は快晴だ。ラジオでは別所哲也が最高気温は 18 度と言っていた。なんだそれ! しかし前夜の就寝が夫婦そろって遅かったため、今朝は起きるのが滅法キツかった。

洗濯して、保育園へ遊びに行く。いいお天気で風が暖かくて気持ちいい。もう帰省しちゃってる人もいるせいか人は少なめだった。

お昼に帰宅して、ご飯をつくる。娘には五目炒飯、私はちゃんぽん。食後、娘は昼寝。私は後ろ髪をひかれつつも家事に戻る。お皿を洗って部屋の掃除をしてゴミを捨てて、干しておいた車のカバーをかけ、荷物を引き取りに来たヤマト運輸に加湿器を引き渡す。お米を研いだり夕飯の仕度を軽くする。娘がほどなくして起きる。

散歩がてら、二人で郵便局と図書館へ。とにかく天気がよくて暖かいので気分がいい。お散歩日和だ。図書館のついでに児童館に寄ると顔見知りのお母さんと娘さんがいたので遊んでもらう。子供たちが何故だかめちゃめちゃハイテンションになって奇声をあげながら破壊活動(床に敷いてある防音シートみたいのを片っ端から剥がして振り回す)を行っていた。後で直すのが大変だった。

帰宅して、夕飯を食べて入浴して、娘は就寝。配偶者帰宅。家で一杯呑んでいい心持ちになったらしい彼はやたら調理器具について熱く語っていた。明日は彼が忘年会らしいので、夕飯は娘とどっかに食べに行ったろかと考え中。何にしよう。


 2006年12月26日(火)     

朝から雨。暗いし、さえない一日になりそうな悪寒がひしひし迫る朝であった。

午前中はクリスマスツリーの片付けをしたり、加湿器の返品の手続きをしたりする。娘と遊びつつ、TV を眺めつつこれらをこなし掃除をしていたら 11 時になってしまった。のでキャベツを大量に刻み豚バラを焼いてお好み焼きをつくる。今日も今日とてつくり過ぎ、食べ過ぎてしまった。娘は食べながら寝そうになっていた。

ベッドで娘を寝かしつけてたら案の定一緒に落ちてしまい、1 時間ほどして目が覚める。皿を洗ったりゴミをまとめて捨てたり等してたらほどなくして娘が起きる。雨は全然止まない。止まないどころか、どんどん雨足が強くなる。

車で T さんちへ遊びに行く。二日連続だ。この時期はぼちぼお父さん達が年末年始の休暇に入るので、母達は遊び納めに余念がない。この日は娘と T さんちの S ちゃんが特に喧嘩もせず仲良くしてくれたので母同士はみっちり話が出来たのであった。

夕飯は余り物をフル活用する。娘にはチキンライスに豚汁、私はローストチキンの残りを裂いて軽く温めたものとレタス、さらしたスライス玉葱とマッシュルームをご飯の上に載せてマヨネーズ等をかけた謎のカフェ風どんぶりを作ってみた。意外にいけたのだが鶏の味がもっと濃くてもよかったなあ。あとこれに豚汁は全然合わなかった。

今日は配偶者の帰りが遅くて私も一人の時間を満喫というかやや持て余してます。ネットも行くところがありゃしない。本でも読めばいいんだが。友達に恩田陸借りてるんだし。


 2006年12月25日(月)   クリスマス 

曇りときどき腫れ。もとい晴れ。今日は病院へ行く。待ち時間が長いので、番号札を貰ってクリニックの外に出る。大きい児童館へ行ったら近所の Y さんやいつも遊ぶ U さんや近所の T さんに偶然会う。午前中の児童館は色んな人がいるなあ…。

クリスマスなのでみんなでリースづくり。いい時間になったところで U さんがご飯に誘ってくれたので、お昼ご飯を食べに行く。U さんの手引きにより雰囲気のよいお店で鶏の唐揚げ定食を食べる。かわいい形の丼にご飯が盛ってあって梅肉ソースのかかった唐揚げがのっかってて、あられとかいわれ大根が散らしてあるえらい洒落たご飯であった。これはいわゆるカフェめしではなかろか。これに豚汁と胡麻ドレッシングのかかった水菜のサラダがついて来る。娘とガツガツ食べる。

食べ終わった頃に病院から電話が入ったので出頭。診察はすぐ終わったので車で帰宅。娘は眠ってしまう。私は今朝家事を放擲して家を出てたので、掃除、皿洗い、ゴミ捨て等などをする。

娘が起きたので車にて T さん宅へ遊びに行く。夕方までお喋り。

夕飯は鰤の照り焼きに豚汁(こればっかり)、ポテトサラダ他。入浴後、ほどなくして配偶者が帰宅。ほとんど入れ違いで娘の寝かせつけに入って私もそのまま寝てしまった。


 2006年12月24日(日)   クリスマスイブ/有馬記念 

クリスマスイブだ。いい天気。

お昼前、電車に乗って新宿へ。ご飯食べたり買い物をしたり。定食屋で久しぶりに卵かけご飯を食べたら懐かしい味がした。たまに食べると大変美味しい。

大島の K 夫妻宅へお邪魔して有馬記念観戦。去年は買っていないけど、その前年までは(ささやかな儲けですが)3 年連続で獲っているので、今年も獲れるといいな、と思い予想をする。馬番 1-3-4 のワイドボックスで買いましたところ、当たりました。やった! 嬉しい。ガチガチなレースだっただろうし、ガチガチな買い方だろうけれども嬉しいです。来年もがんばるます。

ここ数年、有馬でしか馬券を買っていないんだけども馬がどうこうではなく騎手を選んで考え過ぎずに決めるという馬券の買い方をしています。そしたら当たるようにはなったんだけれども競馬本来の面白さがわかっているとは思えない…。自分。ま、いいか…。

ディープインパクトの引退式を見てから K さん宅を辞して地元商店街のお肉屋さんでチキンを買い、電車に乗って帰路につく。そこから車でケーキ屋に行き予約してあったケーキを引き取り、帰宅。今日はお久しぶりの皆さんに会えてよかった。

イブの夕飯はチキンライスにポテトサラダにかぶのスープに鶏モモ焼き。娘も一緒に食べられるメニューにしたらこのようなおこさま献立になった。食後にケーキ。おなかいっぱい。

娘を寝かせつけてたら全員で寝てしまう。2 時間後、ようやっと復活してお皿を洗ったり洗顔したり歯を磨いたりする。あ、洗濯物取り込んでなかった…。今から取り込んで寝ます。


 2006年12月23日(土)   まるでツイてない日 

いいお天気。

特に用事がない日。私と娘は買い物と散歩。帰宅して、庭の手入れをしていた配偶者の手伝い。庭木に水をやったりする。その後、昼食。配偶者はお蕎麦、私と娘は焼きそば。

食後に娘が昼寝。配偶者はバイクでどっか行った。私は夕飯の仕度や明日の夕飯の仕込み等。明日はイブだ。とは言え特に豪華なものをつくるわけではない。チキンライスにかぶとベーコンのスープにポテトサラダ。これにチキンくらい。じゃがいもを丸のまま茹でてポテトサラダにしたらやたらと美味しかった。つまみ食いしてたらし過ぎて気持ち悪くなった。こんな自分がとことんイヤです。

夕方、配偶者は美容院へ。私も美容院に行きたい。デジタルパーマかけてみたいです。逆に手入れが面倒になるのではという懸念もあるけど、やってみたい。うまくいけば年に 2 度のパーマでラクラクっぽいし(盆暮れパーマの再来)。

夕飯は豚汁にブロッコリとベーコンの炒めもの他。お風呂に入って就寝。今日はどうにもさえなかった。たまにこういう日がある。疲れた。

それにしても今年の冬は暖かいなあ…。


 2006年12月22日(金)   冬至 

朝、娘にごはんごはんと起こされる。子供というのは何故起きぬけでも物を食べられるのであろうか。

午前中は散歩。郵便局へ行き、年賀状を投函。ついでに刷り損じハガキを窓口で交換してもらったら冬至だからと柚子を貰った。お風呂に入れよう。ぶらぶら図書館へ行き、本を返したり借りたり。

帰宅してお昼ご飯。またお好み焼きをつくる。何しろキャベツを大量に食べられるのが嬉しい。二人でたらふく食べて(子供は何故好きなものであれば底なしに食べられるのであろうか)、昼寝。私も一緒に眠る。起きてしばらくしたら U さん親子が遊びに来てくれた。クリスマスプレゼントにとキティちゃんの自販機おもちゃをいただいた。嬉しい! しかし娘は早速コインを機械の中に詰まらせていた。

配偶者が早めに帰宅。減量の影響か最近立ちくらみがすると言うので、貧血を疑い今夜はレバーとほうれん草の炒め物をつくる。強火でザッと炒めたほうれん草をお皿に敷いて、その上に下味をつけてから焼いたレバー達を載せる。適当につくったのだが美味しかった。配偶者にも好評だった。よかった。食後、彼がキティの自販機を修理してくれる。どうにか直った。よかったよかった。

明日からお天気がよさそうで嬉しいなあ。


 2006年12月21日(木)   平和な冬の一日 

朝、どうにか普通に起きる。と書きたいところだが何故だか娘がやけに早起きして 6 時半頃から騒いでいた。ぐえー。昨夜はちゃんと日付が変わるまえにベッドに入ったんだけども、もうちょっと寝たい。あと 30 分でいいのら。

午前中は近所の児童館での絵本よみきかせ会へ行く。私は娘に何の習い事もさせていないしお遊びサークルや育児サークルの類にも全く属していません(一匹狼を気取っていて群れるママ友とかが嫌いらしいので。by 新どうぶつ占い)。遊びに行くのは事前の申し込みや入会の必要がないお遊び会や絵本よみきかせ会だけ。周囲の同じ月齢の子供達で何も習っていない子はかなり小数派であります。皆非常に熱心だ。うちもいずれは何かを習わせるのだろうけど、あまりビジョンが浮かばない。何だろう。出来れば一緒に出来るものがいいんだけど。

それはさておきこの時期は風邪やノロウィルスや嘔吐下痢症等、いろんな病が流行っているので子供の出席率も悪いです。3 月くらいまでは気を抜けなさそうだなあ。この日の絵本会にはサンタさんが来てお菓子を配ってくれました。

帰宅して、娘がお昼を食べずに寝てしまったので自分用にペペロンをつくり食べる。娘には野菜をいっぱい入れたナポリタンをつくる。生協からのグリーンボックスは今回キャベツ、小松菜、ほうれん草、青梗菜、大根、かぶが入っていた。かぶなんて料った事、過去に 2 度くらいしかないよ…(たいして好きでもない)。スープにでもしてみようかな。

午後は近所の Y さん宅へ久しぶりにお邪魔する。夕方までお喋りして、6 時頃に帰宅。夕飯はレタス炒飯と大根のお味噌汁等。


 2006年12月20日(水)     

今朝は起きるのが大変つらかった。前夜の夜更かしがたたったのであろう。朝のうちは爪先が冷たくて気分が悪くて頭痛がして、熱を計ると 36 度なかった(平熱はここまで低くない)。空調の真下でしばらく横になってたら少し回復した。もう夜更かしはやめよう。日付が変わる前に必ずベッドに入ろう。

天気が今ひとつのようだが洗濯をして干して散歩がてら図書館へ出かける。娘は最近よく歩くようになった。たまに帰り道で抱っこ要請があるけれども概ね歩く。大変助かる。図書館で本を借りて帰宅。

昨日のお好み焼きが受けたので、今日のお昼も同じものにする。キャベツを昨日よりも細かめに切ったら断然美味しくなった。お好み焼きは野菜をたくさん食べられていいなあ。食後また娘と一緒に昼寝をしたら 3 時間経過していた。軽く自己嫌悪。はあ…。

配偶者が早めに帰宅。年賀状づくりもたけなわ。この日は兵庫の両親から娘へのクリスマスプレゼントや丹波の黒豆なんかが届いた。そして有名人の訃報が相次いだ。寂しいなあ。

夜、「14 才の母」の最終回を観る。亀田×ランダエタの試合は配偶者から概要を聞いて観る気がしなくなった。ので観ません。ウガー。


 2006年12月19日(火)     

雲ってて暗くて寒い日。朝からやる気が出ない。配偶者も同じらしく、家を出るのがゆっくりであった。彼と一緒に家を出て娘と散歩がてら買い物。のつもりがボールを持って行くと娘に言い張られ、結局寒風吹きすさぶ公園で遊んでからの買い物になった。寒くて死ぬかと思った。ぐぎー。

お昼ごはんはお好み焼きと決めていたのでお肉やキャベツや粉を買って来る。滅多につくらないので実はよく作り方がわからない。粉のパッケージに書いてある通りに水や卵やキャベツを混ぜて、焼いてみる。適当につくってもそれなりに美味しい。ソースの力だろうな。偉大だ。マヨネーズと鰹節と青海苔を大量に振って食べる。娘もよく食べた。

食後、二人で昼寝したら 3 時間が経過していた。別にいいと言えばいいんだけど、やっぱり「寝てしまった…」という罪悪感は残るのであった。寒いので起きてたところでどこに行くでもなかったとは思うが。

夕飯は小松菜とエリンギと豚肉の炒め物、大根のお味噌汁他。配偶者が熱心に年賀状を作っているようだ。殆どノータッチで申し訳なく思う。


 2006年12月18日(月)     

よいお天気。午前中はハローワークへ。今日で全ての手続きが済んだのでもう行く事もないと思われる。その後家電屋へ寄り遊びつつ買い物。カワイイ携帯がないかとしばらく物色。707SC がちょっといいかなと思ったけれども是非にというほどでもない(サムスン製ってのもなんかひっかかる。)。機種変は私にとっては衝動に突き動かされるくらいにかわいい物でないとする意味がない。なんかいいの出ないかなあ…。

帰りにバーミヤンに寄って昼食。またラクしてしまった。ラクするのはともかく外食の食材はあまり信用できない(特に野菜と油)気がするのでやはり程ほどにしなくてはとも思う。帰宅して、娘を寝かせて夕飯の支度。

午後から U さん T さんがやって来る。夕方まで皆で遊ぶ。クリスマスプレゼントを渡すと母子共に大変ウケた。よかった。昨日雑貨屋でみつけたちっちゃいティーセットなんだけどこれが失神しそうに可愛かったのです。あまりに可愛いので、うちのは娘が割ったりしないうちに隠匿しようか等と考える。うーん。

なんとなく体調がよろしくないのでこの日も早寝。最近 9 時過ぎに寝て翌日の 5 時頃に起きるというパターンになりがち。健康的ではあるけど、これじゃ老人の生活だ。


 2006年12月17日(日)   ランチ会 

雲ってて寒い日。

朝から髪を巻いたりなんだかんだしていたら 10 時になる。午後から昔の同僚と食事。配偶者が娘を連れて保育園でのお遊び会に行ってくれて、私もほぼ同じ時間に家を出る。

早く新宿に着いて、同僚へのプレゼント(というか大昔に頂いた出産祝いのお返し)を選ぶ。ハウスオブローゼでかわいいハンドクリームを見つけたので、それにする。あと、娘とその友達へのクリスマスプレゼント選び。雑貨屋で異様に可愛い陶器のちっちゃいおままごとセットを発見。しかも安い! 速攻で 3 セット買う。配偶者に頼まれた年末ジャンボも購入。お店の予約時刻まで 1 時間以上あるので(狂喜)ルミネエストやアルタやマルイ他を流し見する。久しぶりに一人で来る新宿はなんて楽しいんだ〜!!!!!!!! 嬉しくてしょうがない。ギャル服屋をいくつか見て回ったら久しぶりに服が欲しくなった。ニット欲しい。ダウンジャケットも欲しい。年末ジャンボが当たりますように。

一人で何の心配もなく買い物をするのは本当に楽しい。好きな時に好きな事ができてた数年前は新宿に来てもあまり買い物をしなかった(漫画喫茶行ったり本屋行ったりな程度)。この日はホントに嬉しかったけど、これもやっぱりたまの事だから服も見るし嬉しさ倍増なのであろう。元はそれほど買い物好きではないし。

予約時刻になったので西口にあるフレンチ屋へ。お店は結構な混雑。久しぶりの同僚 3 名と再会。3 年ぶりだけどみんな変わってない。一人は別のビルの別部署に移り、一人は違う会社に移り、私は専業主婦で母だ。最後に残った 1 名の話を聞くと組織編成で部署もかなり様変わりしているようだった。人もだいぶ辞めているし、今じゃほとんど知らない人ばかりのようだった。諸行無常だなー。約 2 時間、美味しい料理を食べて喋り倒す。すっっごごおく楽しかった。気がついたら 3 時で、お店のお昼の営業時間が終了していた。今月で職場をやめてしまう彼女に皆からのプレゼントを渡してお開きに。お料理ほんとに美味しかったので献立を書いておきます。イカのミモザ風サラダ、トマトのポタージュ(超美味)、ローストポーク(魚の人は鱸のソテー)、バニラアイスにコーヒー。あとやたら美味しかったのがパンとバター。バターは発酵バターかな? なんともいえない香りがしてパンをお代わりしてたくさん食べた。そんでびっくりしたのがお会計で、カジュアルとは言えフレンチなのにたったの 1,500 円でした。値段聞きなおしちゃったよ。長居して申し訳なかったのでせめて宣伝しておきます。老舗だから有名なとこだけど。また行きたい。→ギャラリー クープシュー

この後お茶をするという同僚 3 名と別れ、私は電車に揺られ帰宅。何か変わった事はあったかと配偶者にメールしたら「僕も娘も今昼寝から起きました」との返事。夕飯の買い物をしてから帰る。娘はたくさん遊んでたくさん眠って上機嫌だった。配偶者と娘に感謝。夕飯をつくって食べて、お風呂に入って早めの就寝。

あー本当に楽しかったなあ!


 2006年12月16日(土)     

起きたら午前 5 時。窓から外を見るとちょうど配偶者がバイクを出そうとしているとこだったので、起きて行ってお茶いれるよと声をかけてみた。温かいココアをつくる。私はほうじ茶。彼は 5 時半くらいに出て行った。私はその後ネットしたりして娘が起きるまで遊ぶ。

いいお天気。洗濯をして布団を干して、午前中はボールを持って近所をお散歩。特にどこへ行くでもないけれど公園の紅葉がものすごく綺麗で、散った紅葉が絨毯のようになってて地面がこれまた美しかった。ので公園でしばらく遊んだりおやつを食べたりした。11 時過ぎに家に戻ると配偶者も帰って来ていた。娘には炒飯、私はラーメン、配偶者にはお蕎麦の昼食。三者バラバラ。食後、娘を昼寝させて自分もしばらく眠る。

夕方からトイざラスへ行って娘のクリスマスプレゼントを物色。時期が時期だけにものすごい人ごみで結構疲れた。いろんな風邪菌が飛んでそうで一刻も早く帰りたい気分になりつつプレゼントを選ぶ。

帰宅して、夕飯。豚汁がストックしてあるとやはりラクだ。入浴後、配偶者が娘の寝かしつけをしてくれる。私は明日昔の同僚達と会うので爪の手入れ(普段やってないから)や髪の手入れ(普段やってないから)や娘の昼ごはん作り(毎日やってるから)等をする。主婦は少し家を空けるにも何かとやらねばならない事が多いのであった。でも久しぶりにいつもと違うメンツと会ってご飯を食べられるのは嬉しい。

大方の仕事を終えてネットしてたら不意に空腹を覚え何か食べようと思い、突然そうめんを茹で鶏肉と葱も一緒に茹でて器に温めたつゆを張ってにゅうめんをつくって食べてしまった。夜食ってなんでこんなに美味しいんだろうか。


 2006年12月15日(金)    

朝、薄曇り。

家から一番近い幼稚園へ初めて行く。家の近くには徒歩圏内に保育園が 4 つあるのだけれど、幼稚園はどういうわけだか、ない。一番近いと言っても徒歩だと 15 分はかかる。なので車で行った。用件は 3 分で終了、その後保育園へ遊びに行く。午前中いっぱい遊んで帰る。最近ロタや嘔吐下痢症が流行っているせいか、子供の数が少なかった。この時期人が多いところに行くのは勇気がいる。

帰ってレタス炒飯をつくり娘と食べる。その後娘はお昼寝。私は家の掃除とか、読書等。寒くなったせいか娘の昼寝は最近ほうっておいても 2 時間越える事が多い。その間に母は用事も遊びもいろいろ出来るので大変嬉しい。

娘が起きたので、散歩がてら近所のスーパーまで買い物に行く。街路樹が紅葉していて見事だ。風が吹くと葉っぱがたくさん落ちて来て壮観。娘は大喜びだ。苺やバナナなんかを買って帰宅。隣家の M ちゃんが久しぶりに来てくれて夕飯まで娘と遊んでくれた。

配偶者が早めに帰宅。この日はどうにも眠かったので娘を寝かしつつ一緒に就寝。配偶者も一緒に早寝。彼は明日、U さんのご主人と早朝ツーリングへ行く予定。寒そう。


 2006年12月14日(木)     

曇り。

午前中、特に用事がないので車で買い物に行く。ケーキ屋や子供用品店なんかを見て、その後お昼は外食。外食が続いてしまった。でもラクだ。

帰宅する頃には娘は寝てたのでベッドに入れる。私は夕飯の仕込み。今日届いた生協のグリーンボックスも当たりで小松菜、ブロッコリ、葱、人参、大根、牛蒡、レタスが入っていた。どれも使える野菜だ。とりあえず豚汁をつくる。

娘が起きたので一緒に蜜柑を食べて散歩がてら図書館へ。3時を過ぎると外は結構暗い。曇りのせいもあるか。今にも降り出しそうな空であった。図書館でレシピ本と絵本を何冊か借りて、児童館で小一時間遊んで帰る。帰宅後間もなく雨が降り出す。

娘と夕飯を食べて、入浴して寝かせる。配偶者の帰宅はこの日若干遅めであった。

夜「14歳の母」を観て泣く。開始2分で大泣きしたけど、反町がいきなり出て来たのには興ざめだった。なんでこんなキャスティングなのかと…。


 2006年12月13日(水)     

晴れ。洗濯。

お昼前からみんなで車で移動。四谷のやなせたかしショップへ遊びに行った。以前に訪れたのは休日だったのでカオスだったけれどもさすがに平日は空いていた。ホッ。

お昼を食べようかと思ったのだが娘が眠ってしまったので午後出社の配偶者と別れ、自分の運転で地元まで戻る。家の近くまで来たところで雨がパラついて来たので一度帰宅し、洗濯物を取り込んでからまた外へ。遅いお昼ご飯を食べに行く。娘はその頃ようやく起きる。

ロイホ行って娘にご飯を食べさせ自分もサンドイッチを食べたはいいけれども、帰宅後体調が悪くなる。手足が冷たい。ソファでごろごろしていたが一向によくならないので足湯をしてみたり軽く吐いたりする。先週末からこっち、胃腸の調子がよろしくない感じです。ふー。

それでも配偶者が帰宅する頃にはだいぶ復調していた。この日も早寝。9時半には就寝。

そういえばこの日、運転中久しぶりに車内で CD を聴こうと思って何枚か持って乗ったのだけれど、謝って1枚割ってしまった…。ショック! 自分の粗忽さにもうんざりだ!!(NONA REEVES。あまり聴かなくなったとは言え悲しい…。この日はなんかツイてなかった)


 2006年12月12日(火)     

寒い日。今日休みをとる予定だった配偶者は結局休まないことにしたようだ。普通に出社。しかし二人して珍しく前日夜更かしをしたので朝は起きるのがめちゃめちゃキツかった。

午前中は近所の保育園でのリズム体操へ遊びに行く。ここの保育園は自然児を育てるのがモットーなので当然みな裸足だ。窓全開で寒風吹きすさぶ中をみんなで雑巾がけ。足がかじかむ。

お昼前に帰宅して、炒飯をつくって娘と食べる。娘は食べながら寝そうになる。私も前日がやや寝不足なので、この日は一緒に昼寝。案の定3時間も眠ってしまい頭痛と自己嫌悪に。

夕飯の仕度をしていたら配偶者が早めに帰宅。お風呂に入って娘の寝かしつけ。昼寝しすぎたので娘が寝たら復活してあれもしよう、これもしようとベッドの中で考えていたのに一緒に落ちてしまい結局起きられなかった。寝過ぎだ。あーやだやだ。


 2006年12月11日(月)     

9時間みっちり眠ったら、体調はほぼ元通りに。よかった。そしていいお天気なので洗濯をしまくる。明日からは天気がまた悪いみたいだ。

午前中は娘と散歩。遠くの公園まで歩いて、遊んで買い物をして帰って来る。お昼ご飯を食べて、娘は昼寝。私は夕飯の支度。そしてしばらくしたら U さん親子と T さん親子がやって来る。今日も今日とてお喋り大会であった。

夜、娘を寝かしつけた後で「名もなき毒」の残り3分の1程度を全部読んでしまった。大変面白かったです。しかし、もうちょっと短くてもよかったような気もする。読んでると面白いので「終わらないでくれ」と思うんだけど、読み終わると「もっと短いほうがよかったんじゃないか」等と思ってしまう。宮部みゆきの著書における私の抱きがちな感想です。

配偶者はこの日大変忙しかったようだ。日付が変わったけどまだ帰宅していません。おろ〜…。

私の体調はなんとか戻りましたが皆さんもどうかご自愛ください。


 2006年12月10日(日)   風邪かな 

朝起きると体調がおかしい。なんつうか、だるくておなかが痛い。気のせいだと思って普通に動いてたんだけど、朝食の後から本格的に具合が悪くなった。若干吐いたりお腹こわし気味なのでノロウィルス? って思ったけど、ノロだったらこんなもんじゃないんだろうな。

そういうわけでお昼まで配偶者が娘を連れて外出してくれた。おかげで私はしばらく眠る事が出来ました。休日でよかった。

しかし午後になってもあまり体調が好転しない。足が冷たい、おなかが痛い。なんかダルい…。結局この日は一歩も外に出ず家で過ごしました。3食ぜんぜん量を食べられない。食欲がない。やな感じ。でも配偶者と娘が無事で幸いです。

そういうわけで今日は早寝します。宮部みゆきの新刊の続きが読みたいけど我慢します。


 2006年12月09日(土)   寒すぎる! 

前夜早く寝たのでさすがに通常より1時間ほど早く起きる。まあ早く起きてもお茶入れてネットしてるだけなんだが…。

千葉の伯母宅での法事へ行く。滅茶苦茶寒い日で一日外に出る度震えていた。そういやレストランでお昼ご飯食べてたら地震があったなあ。結構揺れてた気がする。

夜9時前に伯母宅を辞して帰宅。明日は少し暖かくなるそうで何よりだ。さぶいよー。


 2006年12月08日(金)     

寒い。朝、A より遊ばないかとメールが入る。午後から遊びに来てもらう約束をとりつけ、午前中は保育園へ遊びに行く。

正午過ぎに帰って来たらちょうど A とその娘 S ちゃん(1 歳 2 ヶ月)着いたところだった。パスタを茹でて、ミートソースを温めて皆でお昼ご飯。ブロッコリも茹でて食べる。その後子供達は昼寝タイム。娘はたくさん食べたせいか私がたまりかねて起こすまで延々寝ていた。最近寒いからか、彼女の昼寝の時間が長くなった。

夕方になったので A を家まで送り、私達は帰宅して夕飯。今日もカレー。あとキャベツの温サラダ。配偶者も帰宅。お風呂に入って就寝。私も娘と一緒に早寝してしまった。最近こういうの多いなあ。


 2006年12月07日(木)     

曇り。寒い朝。

本日、ちっちゃい子供がいる家でありがちな事故「幼児によるドアロックでの大人締め出し」が発生。午前 9 時、古紙回収に出そうと新聞紙をまとめて外に出しに行った際に玄関のドアの内鍵を閉める音が。慌ててドアに駆け寄るも鍵は閉まったまま。ドア越しに娘に呼びかけても開けてはくれず(開けろと言ってもイマイチ理解できない模様)、途方にくれる。幸いだったのは配偶者がまだ家にいた事。助かった…。しかし彼は洗面所でドライヤーを使っており、ドアチャイムにも電話(隣家に借りた)の呼び出しにも気づかず、結局締め出された私に気づいたのは約 15 分後だった。雨じゃなくて良かった…。

友達が締め出しをくらったという話はたまに聞くので(最悪だったのはコンロに火を着けた状態での締め出しというケース)、ちょっとゴミ出しに行く時にもカギは持って出なきゃなと思っていたのだけれど、実際に自分に起こるとは正直思ってなかったので参った。今後は充分注意しよう。

午前中は車で買い物。ケーキ屋へ行きクリスマスケーキの予約をする。ごまプリンが美味しそうだったので二つ求める。その後、娘の服を少し見てからサイゼリヤ行って二人でお昼ご飯。異様に安かった。サイゼリヤってあんなに安かったっけ…。おこさまランチが 199 円って…。

帰宅して娘を寝かせて私は料理。今日はカレー。

午後は U さん親子が遊びに来る。やけに長い昼寝の娘をさすがに途中で起こして皆で遊ぶ。平和な一日であった(そうでもないか…)。

石原真理子の暴露本が読みたい。しかし私はふぞろいの林檎たちを観ていないので、充分に楽しめないかもしれん。でも気になる。


 2006年12月06日(水)     


お天気。

午前中は車で買い物。帰宅して車から娘を降ろそうとすると拒まれる。何かと思えば眠かったらしく、チャイルドシートの上でそのまま眠り込んでしまった。ので熟睡したところでベッドへ移動させる。自分のお昼ごはんにラーメンをつくり食べる。

午後、娘が起きたので野菜ピラフを食べさせる。しばらくして T さん親子が遊びに来る。夕方までダベる。

夕飯は春菊とベーコンの炒めもの。娘の食いつきが今イチであった。春菊の香りが強くて薬くさく感じたのであろう(大人にはそこが美味しいのだが)。ここのところ娘にウケがよくない料理が続いてしまったので近日中にカレーかシチューをつくろう。

今月で会社を辞める元同僚からメールの返事が来る。昔の同僚数名にも連絡して大勢でランチしようという話になったそうだ。嬉しいなあ。女性数名とご飯なんて久しぶりだ。

配偶者が帰宅。宮部みゆきの新刊と娘の本を買って来て貰った。宮部みゆきのは今夜から読もうと思っていたのだが、なんか熱っぽくて頭が痛いような気がするので、この日は娘と一緒に早寝する。そういえば友人 A に恩田陸の文庫本(と育児の実用書 2 冊)も借りてたのだった。あれも読まねば…。


 2006年12月05日(火)    

お天気なので、簡単なお弁当をつくって出かける。

午前中は保育園でのお遊び会へ。ひとしきり遊んだ後、保育園の隣の公園のベンチにてお弁当を広げて二人で食べる。お茶を飲み、少し遊具で遊んで帰宅。娘はもちろん眠っているので私は夕食の仕込み等をする。

午後は T さんと U さんが遊びに来てくれて、夕方までお喋り。

夕飯はほうれん草の炒めもの他。カレー食べたいなあ。近日中につくりたい。


 2006年12月04日(月)     

いいお天気。配偶者は健康診断のため早朝に家を出る。娘もまだ寝ているのでつい朝から芋けんぴを食べながらほうじ茶を飲みまったりしてしまった。

特に予定もない日。とは言えとにかくお天気なので朝から娘と散歩。ボールを蹴りながらアテもなくぶらぶら。買い物して帰ろうかと思ったら近所の同い年の女の子に遭遇し、しばらく一緒に遊んでもらう。気づいたら正午であった。結局買い物はせずに帰る。

帰宅して即パスタを茹でてミートソースをかけ娘と貪り食う。やっぱりバリラのパスタは美味しい気がする。食後娘は爆睡。私は夕飯の仕度を簡単に済ませてベッドで添い寝しつつ読書。少しうとうと。起きると 3 時半。

近所の薬局へ散歩がてら買い物に行き化粧品や洗剤なんかを買って帰る。夕飯は青菜の炒めものと餃子とキャベツのお味噌汁他。


 2006年12月03日(日)   1・2・3 

12月3日と言ったら大昔のプレイステーション初代機の発売日だった事と、専門学校時代の友達の誕生日だって事が毎年頭に浮かんでしまう。だからなんだというわけでもないが。

朝から車で移動。バイク用品屋へ行ってお昼ごはんを旧居の近所のラーメン屋まで食べに行き(私だけ。配偶者は減量中なのでお蕎麦)、その後駒場公園へ行く。旧前田公爵邸の和館、洋館に入る。和館も洋館も圧巻であった。どちらも人が住んでいた時代が目に浮かぶようだったなあ。洋館なんてホント鹿鳴館の世界だった。細かい事言い出したら(建築様式とか)全然違うんだろうけど、天井が高くて絨毯が敷き詰めてあって暖炉があって。長女の居室や次女の居室も見たけど、個人の部屋にしちゃ広すぎて所在なくすなあ、私だったら。すみっこにソファとかベッドとか寄せてちまっと暮らしそう。

帰宅してご飯。今日は早寝します。おやすみなさい。


 2006年12月02日(土)   料理コンビ 

よいお天気。配偶者は久しぶりにバイクで出かけた(会社に)。私と娘は三輪車で散歩。特にあてもなくぶらぶらと歩き公園へ行って落ち葉を集めたり砂を掘ったり落ちていたラケットとボールでテニスのような事をする。途中から近所の同い年の K ちゃんとそのお母さんがやって来たので一緒に遊ぶ。

正午、ご飯を食べに帰宅。娘には炒飯、自分にはうどん。かまたまうどんを食べていたら娘に横取りされたので、もう1玉ゆでてかけうどんをつくる。それも娘に横取りされた。食べ物の奪い合いをしながら食事終了。娘は昼寝。私はちょっと前からミートソースをつくりたくて仕方なかったので、実行に移す。牛挽肉がないのでとりあえずにんじんと玉葱とセロリを刻みソフリットをつくるところまで。その後娘と一緒に少し昼寝。

昼寝の後、車で買い物へ。牛挽肉を買い(よほど売れないのか、家の近所の店には牛挽肉は置いていない)、ケーキ屋を2軒みてクリスマスケーキを物色する。まだ予約はしない。ベビー用品店にも行き娘のスリーパーを購入。

帰宅して、娘に軽食を食べさせた後ミートソースをつくる。肉を炒めて焦がし、ワインとソフリットを入れて煮詰めたところでホールトマトを投入。約1時間煮たところでパスタを茹でソースをかけて食べてみる。味がまだ落ち着いていないせいか、あるいは私が缶詰の濃いミートソースに慣れているせいかどうにもコクがない気がする。一日おいてまた食べてみよう。

配偶者が帰宅後、アルミ容器(メスティンとか言うらしい)とアルコールバーナーで炊飯にチャレンジしていた。びっくりしたのはあっという間に炊けてしまったこと。せいぜい 15 分程度。炊飯器だと1時間近くかかるのに。そして炊飯器のご飯と食べ比べるとやっぱりアルミ容器で炊いたのが俄然甘くて美味しかった。塩にぎりにして食べたい。


 2006年12月01日(金)   12月になりました 

いいお天気。洗濯して、午前中は図書館と児童館へ出かける。帰宅が予想外に遅くなり、娘の昼寝時間もズレ込む。お昼ごはんにマヨネーズを使ったカルボナーラというものをつくり(ラ・ベットラ落合のレシピ本より)食べる。酸っぱいんちゃうかなーと思ったら案外マイルド、そしてさっぱり。調味料って不思議だ。

30分ほど娘と添い寝。夕方になってしまったので起きてからは出かけず家でおやつ食べたり TV 観たりして過ごす。

夕飯は小松菜とエリンギと豚肉の炒めもの他。先日の生協のグリーンボックスには小松菜のほかに青梗菜、春菊、キャベツ、ほうれん草など葉っぱ物ばかりであった。嬉しい。なんでか野菜の中でも葉っぱ物は栄養価が高そうでありがたい感じがする。今回はこれにじゃがいもとミニ大根が入っており大変利用価値が高いものばかりであった。

夜、以前の会社の人からメッセンジャにて話しかけられる。一緒に仕事をした F さんが辞めてしまわれるそうだ。もうこれでチームで仕事した人が多分一人もいなくなった。諸行無常だな〜。

午後9時半、入浴後に娘と一緒に入眠してしまう。起きたら午前3時でもう寝られないので日記を書いてます。現在4時半。

しかし今朝は変な夢いっぱいみたなあ。どっかのマンションに居たら暴漢に押し入られそうになる夢とか、昔の同僚(さして仲良くない)と待ち合わせしてたのにすっぽかされる夢とか。へんなの。


Mail pastDiary IndexHome