2006年11月30日(木)     

お天気が予想外に悪くて洗濯どころではなかった。ちぇ。

午前中は近所の児童館での絵本よみきかせ会へ遊びに行く。午後は少し晴れ始める。U さんと T さんが遊びに来てくれた。U さんがまた手作りのおそうざいを差し入れてくれる。今回はポテトサラダだ。夕飯にいただいたところ滅法美味しかった。

たまには私も何かつくってお返しでもと思い、自分のレシピスクラップ帳を夜にめくっていたらさすがに自分の好きそうな料理ばかりが貼ってあり(うさぎ亭のコロッケ、かき揚げ、焦がしバターソースとクレソンのパスタ、鮭のカルボナーラ etc.)異様におなかが減って来て夜中の読み物としては最悪であった。

つくってないレシピが非常に多いのでそのうち片っ端からつくってみたいなあ。でも配偶者が減量中なのと娘に食べられるものばかりでないところが萎える…。

明日から 12 月だ。


 2006年11月29日(水)     

晴れ。喜ばしい。とにかく、洗濯。そして干す。

午前中は近所の保育園へ遊びに行く。お昼過ぎまで遊んで帰宅。娘が眠ってしまったのでまた自分のためにブロッコリのパスタをつくる。昨日のよりもよく出来た。娘はわりにすぐ目を覚ます。炒飯を食べさせて車で A の家へ遊びに行く。夕方までお喋り。小説や育児書等、いろいろ本を借りる。

帰宅後、娘は全然おなかが減っていないようであった。A 宅にて美味しいかりんとうをたくさん食べたせいだと思われる。よって夕飯はいつもより 1 時間半ほど遅い時間に一緒に食べる。

明日は案外お天気よくなさそう…。もっともっと洗濯がしたいよう。


 2006年11月28日(火)     

朝、天気が悪く寒いので配偶者がなかなか出社しようとしなかった。ええのか。

午前中、車で買い物に出て用事を済ませてニトリに寄ったら平日は開店 11 時となっていてショックを受ける。仕方ないので児童館に行ったら顔見知りの近所のお母さん & 娘さんが数名いて午前中は沢山遊んでもらった。よかったよかった。

帰宅して、お昼ご飯を娘に食べさせ寝かしつける。自分のお昼ご飯にブロッコリのパスタをつくる。週末に行った喫茶店で見たオレンジページにレシピが載ってたので要点を暗記してつくったのだがなかなか美味しかった。ブロッコリをつぶしながら煮るやり方なので、カサが減って大量に食べられるのが良かった。最近風邪がすこしずつ流行ってるのでちゃんと野菜を摂らねば…。

食後、娘の隣で寝たら2時間も経ってしまった。いつもそうだけど、寝すぎると自己嫌悪になってしまう。うがー。そういうわけで用も特にないままにまたニトリへ行く。コンテナを一つ買って帰って来た。

明日からしばらくお天気がいいみたいで嬉しい。洗濯物がもう溜まりに溜まってひどい事になっているので明日でドバッと片付けたい。


 2006年11月27日(月)   テレプシコーラ/リンダリンダリンダ 

5時起き。早寝はいいけど早く起きすぎる…。まあそのぶんネットしたりなんやかやが出来て悪くはないのだけど。

午前中、病院へ行ったら受付開始時間から5分しか経ってないのに「2時くらいの診察になります」と言われる。ドヒー! ごくごく小さいお医者さんなのだが…。繁盛してるのね。しょうがないので一度家に帰って出直す。午後になってすぐ病院から電話があって「すぐ来い」言われて慌てて車を出したりと今日はなんかバタバタしていた。ちかれた。

山岸凉子「舞姫」の1巻だけ購入。お、面白い〜。続きも買います。

夜、残り30分を観ないで1ヶ月以上放置してあった「リンダリンダリンダ」を観る。こちらも大変に面白かったです。きちんとぶっ続けで観ればよかった…。


 2006年11月26日(日)   きっさてん 

朝ごはんはホットケーキ。洗い物やなんやかやの用事を済ませた後で時計を見るとまだ9時。早起きしたので時間トクした気分。

配偶者がお昼に友達と会うのでよかったら一緒においでと誘ってくれたのでついて行く。彼が友達と話している間、久々の喫茶店でのコーヒーを飲む。お昼なのでピラフを頼み娘と半分ずつ食べる。本当はナポリタンが食べたかったのだが、娘が食べると収拾つかなくなるので避けた。よその人が頼んでいるのを見ると果たして大変美味しそうであった。喫茶店のナポリタン食べたいなあ。ピラフの後、パウンドケーキを頼んでこれも娘と半分ずつ食べる。あっさりして大変美味しいケーキだった。

帰宅してしばらくすると娘が二度目の昼寝を始めて配偶者と寝室へ入り、その後3時間起きて来なかった。たまらず午後6時に起こしに行ったがまだ爆睡していた。いつまで寝てるんじゃ。

夕飯は冷凍してあった配偶者のタレを使って手羽元とゆで卵の煮物をつくる。美味しい。この年末もこれで角煮をつくるのであろう。彼が。


 2006年11月25日(土)   JCD 

よいお天気。

娘を配偶者にみててもらって、午前中に単身ハローワークへ。子供を連れて行くとどうやら迷惑がる人もいるらしいと聞いたのでなるべく一人で行くようにしている(よって土曜日になってしまう。そして来月から土曜日は閉庁らしい。なんでじゃ)。さくっと手続き。窓口のおっさんがボンクラだったのでげんなりした。2分で用事終わったからいいけど簡単な問いかけにも「あ〜…これ分かる?」と隣の窓口にいる女の子に聞いたりしている。お前は何のためにここにいるのだ? 置物か?

ハロワへは失業保険給付の手続きで行ってるのですが(受胎により3年前に受給を一旦ストップしたので、その続き)この3年で給付が若干厳しくなっていた。あと何気に日給も 100 円強下がっておりご時世を感じます。景気回復じゃなかったのか?

用事が終わった後配偶者と娘と落ち合い、徒歩で競馬場へ歩いて行く。今日はジャパンカップダートの日なので結構な人出だ。着いてすぐに私と娘はきねうちめんと鳥千のチキンを食べる。大変美味しい。配偶者はお蕎麦。馬場内に入り、配偶者が娘と遊びに行ったので私は芝生に敷物をしいてごろごろする。気がついたら眠ってしまっていた。

遊び疲れた娘も眠ったので、メインレース前に退場する。久しぶりにベビーカーで行動したら身体がとてもラクだった。延々だっこはかなり辛い。

帰りにツタヤに寄ってサラリーマン NEO の DVD を借りる。帰宅してクリスマスツリーを出して来て飾り付け。ツリーはもっと早く出してもいいなあ。娘は光り物に興奮していた。

夕飯は卵とトマトの炒めもの、煮物の残り、ほうれんそうのお味噌汁、豆腐に納豆他。娘にはチキンライスの残りも。

食後、大変眠いので3人で8時から寝室に移動する。そのまま9時には全員撃沈。私は化粧も落としてなければ歯も磨いていなくて洗い物もしてない状況。午前5時に目を覚まして若干自己嫌悪に陥るが、前夜夜更かしをしたらそれはそれで自己嫌悪なのでこれはこれでよしとする。で、まだ何もしてない状況で日記を書いてます。外はまだ暗いのですが配偶者はバイクでどっか行きました。私もこれからはりきって動きます。顔バリバリだけど。


 2006年11月24日(金)     

結構お天気がよい。なので午前中は散歩がてら図書館と児童館へ行く。顔見知りのお母さん達と会い少し話をする。

帰宅してお昼ご飯。娘は食べずに寝たので自分用にドライカレーをつくり食べる。娘にはチキンライス。

午後は役所と TSUTAYA へ行こうと思ってたら友達からリンゴをおすそ分けするから来られたらおいでとメールが来る。娘が起きてご飯を食べた後、役所に寄って友達の家へ。2時間ほどお喋り。

夕飯は煮物と温野菜他。配偶者の帰宅が早かった。入浴後、娘と一緒に寝てしまう。9時半就寝って老人だなあ。そういうわけで早起きして(5時起き)この日記を書いています。いよいよ老人だ。5時だとまだ外は真っ暗です。寒い。


 2006年11月23日(木)   サンクスギビング 

寒い勤労感謝の日。配偶者は出社。

友達何人かにメールをするも振られる。家にいてもくさるだけなので用事もなく西松屋へ行ったら顔見知りの近所のお母さんに遭遇。彼女も今日ヒマだと言うので、午後から遊ばないかと誘ってみる。果たしてお子さんのお昼寝の後にキウイ持って遊びに来てくれた。2時間ほどお喋りをする。楽しかった。そして助かる。

夕飯は里芋と鶏の煮物他。夜、大変に眠かったので9時半には娘と一緒に就寝。


 2006年11月22日(水)     

今日もどうにか普通の時間に起きてなんやかやと家事をする事が出来た。よかった。

午前中は車でハローワークへ行って諸々の手続き。その後児童館へ。ご飯を食べて、帰宅したら午後1時で娘は眠っていた。ベッドに入れて夕飯の仕度をする。洗濯物をたたんでしまって、娘の隣で少し眠ったつもりが午後4時になってて大変びっくりした。寝すぎだ。

私と娘の夕飯は炒飯、温野菜、なめこのお味噌汁。配偶者は大豆セット他。明日は祝日だけれど彼は出社だ。お疲れ様。そして私はヒマだ。お休みの日は大体皆遊んでくれないので寂しい。何しよう。明日はお天気イマイチっぽいしな…。


 2006年11月21日(火)     

普通の時間に起きる。娘が起きてくるまでの 30 分間、洗濯物を干したり洗濯したりゴミをまとめて捨てたり古新聞をまとめて出したり朝食の仕度をしたりと結構いろいろできてスッキリした。娘より 30 分早く起きてちょっとした家事を集中してするだけでものすごく充実した朝の時間を過ごした気分になれる。今後なるべくこのようにしよう。精神衛生上よろしいので。

午前中は近所を散歩。買い物して帰って来て、ご飯をつくろうとしたら娘が眠そうなので寝かせる。私はナポリタンをつくって食べる。娘が起きた後、彼女には茹でたフジッリにトマトソースをかけたものと温野菜を食べさせる。

T さん親子が遊びに来てくれる。久しぶりだ。いつもはあちらの娘さんとはよくケンカをするうちの娘だが、久しぶりに会ったせいか、あるいはしばらく自分の同い年の友達に飢えてたせいか非常に今日は友好的であった。よかったよかった。

明日は朝からハローワークだ。


 2006年11月20日(月)     

朝から雨で、さぶい。午前中は家の掃除。寒いので捗らない。ついつい娘とホットカーペットの上で遊んでしまう。お昼ご飯に蕎麦を茹でて二人で食べて、寒いのでこれまたホットカーペットの上で毛布かぶって二人で昼寝。途中からやたら暑くなるし、起きたらなんか頭が重かったので、今後はやめようと誓った。

午後、車で出かける。特に用事もないが大きな児童館に行き小一時間遊ぶ。その後バーゲンをやってる食材屋へ行きオリーブオイルやバリラのパスタ(1kg で 298 円)やフジッリ等を大量買いする。重い。

夜、配偶者が娘を寝かしつけてくれたので私はずっと気になっていた家事を片付ける。リビングにあった娘の雑貨入れを撤去したり、浴室のイオニックCシャワーのヘッドにビタミンC粉末を入れたり、一昨日取り込んでたたんでなかった洗濯物を整理したり。こうやって書くと(実際にやっても)たいして時間がかかるわけでもないのだけれど、なかなかやりたい時に家事がやれないです。子供がいる生活にもだいぶ慣れたんだけど、要領悪いのかも。まあ昼寝もしたしな…。

明日は晴れるみたいで嬉しい。毎日寒くて動きが鈍い自分に腹がたつので明日は動くぞ!


 2006年11月19日(日)     

またも寝坊。明日から配偶者が出社でいつもの生活が始まるのにこんな事でいいのだろうか。今日は早く寝よう。

寒い。何もする気がおきないけれどそれではあまりにあまりなので分倍河原にある美味しいらしい讃岐うどん屋「喜三郎」へお昼ご飯を食べに行った。お店おすすめの桜海老のかき揚げをのっけたあつあつぶっかけを食べた。確かに美味しい。だしは個人的にはもっと甘くないほうがいいなあ。しかし天ぷらが全て揚げたてで実によかった。サービスも大変よろしかったです。また行こう。

このまま帰るのもナンなのでソフトバンクショップへ行き私の携帯のプラン変更をする。今回のプラン変更で私の携帯料金は月に 2,000 円近く下がる見通し。勿論私にそのような計算が出来るわけもなく、配偶者がプラン変更を勧めてくれたわけです。来月の明細がちょっと楽しみづら。

夕方、配偶者と娘が長く昼寝。私はその合間に部屋を片付けたり買い物に行ったりネットをしたりして過ごす。夕飯はキャベツと豚肉の炒めもの、ブロッコリの茹でたの、えのきと油揚げのお味噌汁、あと納豆他。引き続き粗食です。


 2006年11月18日(土)     

また寝坊。今日は 2 時間近く寝坊。あかんなあ…。

午前中は天気もよかったので洗濯をしたり、車でホームセンターへチューリップの球根を買いに行くという配偶者に同行したりしました。お昼ごはんは配偶者はお蕎麦、私と娘はミートソースのスパゲティ。ここしばらく、トマトのパスタが食べたくてしょうがなかったのだ。でもベーコンとパセリ入れたペペロンも食べたいなあ。あと担々麺も。

夕方、近所の保育園でこども向けコンサートがあると友達からメールが来たので娘を連れて行く。寒い。

夕飯は私が食べたかったのでたこ焼きに。あと豚バラとキャベツを細かく切ったものを入れた変わり焼き的なものも作ってみた。こっちが実に美味しい。これって結局お好み焼きの一口サイズみたいなもんなので、そんなに好きならホットプレート買ってお好み焼きを研究すべきだと思うようになった。

夜、「14 歳の母」を録っておいたぶん全て観る。田中美佐子と高畑淳子の演技が大変よいです。室井滋も。高畑淳子の顔はとても好きだ。あと田中美佐子の同僚役が大沢逸美に似てるなーと思ったら本人だったので驚いた。NO-NO-BOY!!


 2006年11月17日(金)     

1 時間寝坊。最近、どうも夜の寝付きが悪い。昨日も娘を寝かしつけた後に起きてネットしてたら午前 2 時で、そこから寝ようとしたけどなかなか寝付けず結局眠れたのは 3 時くらい。急に寒くなったからかなー。

午前中、ハローワークへ行く。約 3 年前に失業給付金の受給を止めて期間延長してたので、それの解除等の手続き。子を連れて行くと何かと大変なので配偶者が面倒を見ててくれた。小一時間で手続きは終わり、配偶者と娘とご飯を食べに行く。しかし失業給付金を貰う手続きが 3 年前より全然面倒になってたよ。これもご時世ですね。

大戸屋でご飯を食べて買い物をして帰宅。夕方から配偶者は昼寝。私は娘と遊んだり夕飯の仕度をしたり。今日も(昨日もだった)手抜きの夕飯だ。ご飯に、鯖の文化干しにブロッコリの茹でたのに納豆、若布のお味噌汁。こんな質素メニューだが娘はもりもり食べてくれたので大変嬉しかった。いつもよかよっぽど食べたかも。

あまりに寒いのでホットカーペットを出す。うー、床が暖かいとだいぶ違うなあ。

夜、「リアル」6 巻を読んで泣く。あと今日は岡崎京子「秋の日は釣瓶落とし」も購入。こちらはまだ読んでない。


 2006年11月16日(木)   帰宅 

無事帰京しました。そして我が家の寒さに絶句。寒すぎ! 東京が寒いというよりは、やっぱりマンションってあったかいんだろうな〜。普通に生活してるだけなのに手がかじかむ。夜はお風呂に入ってあったまりました。


 2006年11月15日(水)   そして神戸 

お天気。

義弟の家へ行き、配偶者が置いたままにしている昔の荷物なんかをまとめて車に積む。お昼ご飯はみんなでインドネシア料理屋へ行くことにする。久しぶりにナシゴレンやミーゴレンを食べた。やっぱ美味しかった。そして娘にはやはり少々スパイシー過ぎたので、彼女のご飯に「ビゴの店」でサンドイッチやキッシュなんかを買う。これまた美味しい!

この日はこの他に特に何かするわけでなく夜までゆったり過ごした。明日帰京します。しかし JAL も ANA も明日はスト予定。どういうタイミングじゃ。


 2006年11月14日(火)   モトコーを歩く 

いいお天気。今日は娘を義両親にみてもらって配偶者と二人で元町駅高架下商店街を歩く。お昼ご飯にうどんを食べて延々ガード下商店街を歩く。三ノ宮からモトコーの最後までゆっくり歩くとかなり疲れた。しかし楽しい。相変わらずディープだった。今回は娘がいなかったのでかなりじっくり見て歩く事が出来た。あそこテナント料いくらくらいなんかなあ。


 2006年11月13日(月)   四国フォー 

朝起きると7時過ぎ。朝食は7時半なので朝風呂にでも入ろうかと思っていたけど普通に無理であった。

チェックアウト後、坊ちゃん列車に乗る。その後はお土産物色タイム。何故か四国に全く関係ないミッフィー貯金箱を購入(大変出来がよかったもので…)。四国はいよかんや柚子や土佐文旦など、柑橘類が名産だ。ストレートのみかんジュースをスタンドで買って娘と半分ずつ飲む。美味しい。

お昼前から車で移動。今治港へ向かう。そこからフェリーに乗り一路神戸へ。そういえば四国で最後にまたうどん食べようと思ってたけどそれも出来なかったなあ。少し残念。

フェリーは空いててなかなか快適だった。約7時間の航海で若干退屈したため私は娘と個室でしばらくうたた寝をしたのだけれど、配偶者はお風呂に入って来たようだ。

9時半には実家に到着。疲れたけど楽しい旅行でした。そして明らかにジーンズのホックがキツくなっております。どうしよう。


 2006年11月12日(日)   四国3 

午前中は高知の日曜市を流し見。お昼ご飯にはまたカツオのたたきを食べる。こちらでは生のスライスにんにくと一緒に食べるので一人で食べるのは勇気がいるがやっぱり美味しい。

午後は松山へ移動。夕方に道後温泉本館、夜はホテルの大浴場に入ってのんびり。本館内は噂どおりディープでホントに千と千尋の世界だった。■


 2006年11月11日(土)   四国2 

昨夜は日記を書きかけ携帯を握りしめたままの姿勢で眠り込み、夜中に目を覚まし日記を1行打ちまた眠り込む。何度かこれを繰り返し日記をアップして寝たけど夜中の雨音と雷の音で何度か目が覚める。

朝はホテルの簡単な朝食を食べてすぐ移動。がもううどんに着いたのが9時半。既に行列。小雨の中並んで温かいうどんを1玉食べてすぐなかむらうどんへ。こちらは人手はそこそこ。7年前と違うのは食堂部分が増築されてたとこ、車をさばく交通整備員がいたとこ(整備員はがもうにもいた)。がもうも美味しかったがやはり私はなかむらが好み。1杯目はかまたま、2杯目は温かいすうどんにしたが2杯目は茹でたてだったため段違いの旨さでした。また来られてよかった。

その後は雨なので予定してた渓流下りはやめて桂浜へ。美しい浜だったのと天気が回復したのとで長居した。

ホテルの夕飯は当然カツオのたたきに皿鉢料理。カツオがめちゃめちゃ美味しかった。そして大浴場で計ったら体重は1.5kg増えていた…。■


 2006年11月10日(金)   四国初日 

早朝車にて出発。四国へ。朝イチで渦潮を見て徳島ラーメンを食べて、阿波尾鶏を食べて高松に入り栗林公園を歩く。夕飯は居酒屋で地元の美味しい魚だの豚トロ串だのをいただく。極めて美味。明日はうどんだ!■


 2006年11月09日(木)   芦屋ガミーラ 

お天気。この日はお昼前から移動して、大阪の万博公園へ。初めて太陽の塔を見る。興味なかったけど実際に見ると実にかっこよかったです。半日公園で遊ぶ。

夕飯は実家からほど近いイタ飯屋で久しぶりに配偶者と二人だけで食事。このお店は数年前に義両親に連れて来られていっぺんに大好きになってしまった。めちゃくちゃに美味しくしかも値段がどう考えても安い。この日はコースで頼んで前菜、スープ、ジェノバ風パスタ、黒豚ロースの生ハムチーズのせリンゴバターソース、ケーキを堪能。配偶者のパスタはカニミソクリーム、メインはアクアパッツァ。どれも変わらず美味しかった。チャンスがあればもう一度くらいパスタ食べに来たいが…。

帰宅して娘の歯を磨いて寝かせてたら案の定また一緒に眠ってしまった。現在午前5時。今日から四国へ旅行に行って来ます。日記は携帯から更新予定。

それにしても今朝の夢は変だったなー。バイクで走ってたら大量の珍走が車道を思い切り逆走して来て、なんとか避けて走ったけれどもその珍走の中には佐藤隆太が居てそんな彼に幻滅しかけるという夢。あと何故か中学校時代の同級生(特に親しくなかった子)や、以前の同僚(辞めてから一度も会ってない人)が子連れで出演。みんなビキニの水着着て出て来た。なんで道路でビキニ。


 2006年11月08日(水)   マン喫満喫 

朝食を食べて、単身漫画喫茶へ。朝から6時間パック+1時間でどっぷり漫画に浸る。

私は一度読んだ漫画をまたなぜか漫画喫茶で読むというくだらなく勿体ないクセがあるため、お店に入る前に配偶者に「またヒラ島耕作(ヤング島耕作の事らしい)とか読むなよ」と言われたのだけれど、やっぱりというか取締役島耕作を読んでしまった。まあ後半は読んでなかったのでよし。あと常務島耕作とのだめの1巻〜10巻。速読派ではないのでたいした量は読めなかった。しかし幸せな一日だった。

帰宅して義母のつくった夕飯を食べてお風呂に入って9時には娘と一緒に寝てそのまま朝7時まで爆睡。寝過ぎで頭が痛い。夫の実家でこんなことでよいのだろうか。


 2006年11月07日(火)   帰省 

早朝、配偶者は車で一足先に兵庫へ。私はやや早めに起きて諸々支度。ご飯をつくって掃除をして、ついでに洗濯もして娘と家を出る。羽田までは家からほど近い駅からリムジンバスを使用。実にラクだ。

羽田でお昼ご飯を食べて、機内へ。娘は飛行機を見ると喜ぶのだが自分が飛行機に乗っているとはまだよく分かっていないようだ。

伊丹空港には、義両親とかなり早く現地に着いてしまった配偶者が迎えに来てくれていた。家に向かう。滞在中にやるべきこと、行くべきところをリストアップして大まかな予定をたてる(配偶者が)。

私は夕飯をいつもの如く食べ過ぎる。娘はいつもと違う環境と祖父母の存在にはしゃぎ過ぎて昼寝が極端に少なかったくせに夜になっても全く寝ようとせず興奮しっぱなしであった。そしてそんな彼女を寝かせつけようとして私も一緒に午後9時には寝てしまった。現在午前4時半です。こんな時間に目が覚めてもう寝られない。私は老人か。

今日は買い物とお墓の掃除と電器屋へ行きます。私はあわよくば漫画喫茶にも。


 2006年11月06日(月)   荷 

曇り。

配偶者は雨が降らないうちにと午前中にバイクで走りに行った。私は車で移動。銀行へ行ったり本屋行ったり等の用を足す。どうしても食べたくなったので自分のお昼ごはんにケンタッキーの和風カツサンドを買って帰る。娘は車中で昼寝。配偶者も帰宅していてお昼ご飯がまだなので、カツサンドを食べた後で買い物に行き蕎麦を茹でる。

明日から帰省するので午後は荷造りなどをポチポチする。私はせっかちで今使いたいものまでさっさと荷造りしてしまうので、それをセーブしなきゃいけないのが鬱陶しい。夕方から配偶者と娘が外へ遊びに行った。その合間に「容疑者 室井慎次」を観る。交渉人真下とは全然出来が違う。そして八嶋さんの演技がすごい!

夕飯は冷蔵庫の中にあるもので作ったらキャベツと豚肉の炒め物だけになった。あとお豆腐や納豆や豚汁の残り。

寝る前に映画の残りを観終わり、ついでに「14 歳の母」まで観てしまった。志田未来キレイになったなー。というか彼女を綺麗に撮るのが最優先事項になってそうだ。てくらいに美しく撮れていた。


 2006年11月05日(日)   穏 

晴れ。洗濯を 3 回する。

午前中は家事をしたり娘と折り紙をして遊んだり。配偶者は庭の手入れ。お昼ごはんに蕎麦を茹でる。

娘と一緒に昼寝しようと思いつつもほとんど寝られず。起き出して映画を観たりする。配偶者は用事があるとのことで新宿へ行った。

娘が起き出して来る。全く外に出ないのもアレかと思い、散歩に出る。近所の神社の境内ではどんぐりがドカドカ降って来るので、そこでどんぐり集めを始める。私もぼーとそれを眺める。色づいたどんぐりはなんか美味しそうだ。先日どんぐりを食べようという本をチラ見したけど、美味しいのかな。

配偶者が帰宅。みんなで夕暮れの中を三輪車押して散歩。ほんの 15 分程度の散歩だったけど、帰宅する頃には薄暗くなっていた。

夕飯は豚汁に肉じゃがにブロッコリとベーコンの炒めもの、納豆、豆腐等。なんだか穏やかな一日だったなあ。

午後 9 時、娘を寝かせつけてそのまま就寝。


 2006年11月04日(土)   BBQ 

曇り。朝ごはんを一緒に食べて、わりに早い時間に母は出て行った。今日は妹と会うようだ。私達は今日は BBQ。朝からバタバタ。

9 時には家を出て、武蔵野公園に到着。とりあえず場所をとって諸々設営。テーブルふたつを組みたてて広げる。椅子も 6 脚出す。2 バーナーコンロを配偶者が組み立てたので、そこでとりあえず豚汁を作り始める。配偶者が炭火をおこす。娘はそのへんをちょこまかと走り回っていた。予報では晴れと言っていたのにあまり陽がささない。すこし肌寒い。

10 時を過ぎて U さん家族が到着。ほどなくして T さん家族も到着。カセットコンロをセットして、軽くたこ焼きづくりから開始。その後は炭火で肉や野菜を焼いたり味噌おにぎりを焼いたり、コンロで焼きそばをつくったり。豚汁も出来上がり皆で一斉に食べる。幼児がいると焼いた傍から食べて行くという事がなかなか出来ないのは難点だ。

食後は U さんが焼いて来たチーズケーキを食べる。あっさりしていて大変に美味しい。子供たちはなわとびをしたり河原で転がったりして遊び狂っていた。午後 3 時に撤収。娘はそこで爆睡。ここまで昼寝なしでもつとは思ってなかったので驚いた。天気はそこそこだったけれど無事に終わってよかった。

帰宅後は BBQ 用具の手入れ。私も諸々片づけをする。

夕飯はあるもので簡単にすませる。BBQ の残りの豚汁や昨日の肉じゃが、豆腐に納豆。


 2006年11月03日(金)   家族ゲーム 

晴れ。

午前中、車でデパートへ。ミッフィーの握手会に行ったのだけれど締め切られた後だった。渋滞してたからな〜。しょぼん。仕方がないのでご飯を食べてしばらく遊んでから午後の回に並んだ。無事巨大ミッフィーと写真を撮る事が出来た。

帰宅後、明日の BBQ や今日の夕飯の買出し等。そこに母から駅についたとのメール。車で迎えに行く。娘は突然現れたばば上に大変喜んでいた。

午後はひたすら料理や下ごしらえ。今日の夕飯をつくったり、明日の BBQ のたこ焼きや焼きそばや豚汁等の材料を切ってアク抜いたりタッパーに入れまくる。ゼイゼイ。

夕方になり弟もやって来る。弟がうちに来るのは初めてだ。5 人で食事。変なメンツ。この日の献立は秋刀魚に肉じゃがに冷奴にわかめと油揚げと豆腐のお味噌汁等。娘は人が多くて嬉しいのか大変はしゃいでいた。食後、弟が持って来てくれたプリンを食べながら話をする。

9 時になり弟を駅まで送る。今日はよく働いた。もう寝ます。おやすみなさい。


 2006年11月02日(木)   シーサイド・ばいばい 

曇り。

朝、娘と出社する配偶者と一緒に渋谷まで出る。配偶者に誘われて渋谷パルコ 3 での木更津ぶっさん展 2 に行って来ましたよ。野球狂の詩のセットがよかった。そしてあちこちにワールドシリーズのネタバレがあって参った。ま、いいが。たぶんワールドシリーズは DVD 待ちになりそうな気がする。映画館で見たいのはやまやまだが。

パルコを出た後、配偶者と別れてデパートが開くまで娘とフレッシュネスでお茶する。東急百貨店でおもちゃを見て遊んで、お昼くらいに帰路につく。娘は電車内で爆睡。近所の同僚 A からメールが来たので、駅周辺でお昼を買ってから彼女の家に遊びに行く。1 歳になりたての S ちゃんと一緒に迎えてくれた。夕方までお喋り。

夕飯はまたニラともやしと豚バラの炒め物に里芋と鶏肉の煮物、キャベツの味噌汁に納豆等。

明日は富山の母が遊びにやって来る。ついでなので東京に住んでるらしいが全く会ってない弟も呼びつける事にした。明後日は友達と BBQ をやるのでその仕込みもいろいろしなくてはならなくて、明日は忙しくなりそう。


 2006年11月01日(水)   11月だ 

晴れ。

お天気がいいのでお弁当もって競馬場へ遊びに行こうと連絡が入る。急いでお米を洗って炊いてお弁当づくり。野菜をいろいろ入れた玉子焼きと、フライドポテトにブロッコリを茹でたのと、昨夜つくった鶏肉と里芋の煮物があったのでそれを詰める。ご飯が炊けたのでゆかりと胡麻を混ぜておかかを入れたおにぎりをつくる。おかずは私が保育園時代に使っていたアルミのお弁当箱があったのでそれに詰めた。表に昔の少女漫画風タッチの女の子が描いてあってレトロでカワイイ。30 年ものだ。

競馬場にて T さん U さん親子と合流。子供達は遊具で遊び狂ってお昼ご飯。たくさん食べて、帰りの車の中では一瞬で寝た。帰宅して、朝出来なかった家の掃除をする。あとこまごまとした家事をしてから娘と一緒に軽く昼寝。のつもりが起きたら 15:30 であった。ぎえー。

娘におやつを食べさせて買い物に行く支度をしてたらご近所の M ちゃん N ちゃんが遊びに来る。買い物に行くと言うと一緒について来てくれて娘を抱っこしたり面倒をみてくれたりして大変助かった。その後うちでしばらく遊んで行ってくれた。

夕飯は今日のお弁当につくったおかずをそのまま流用してブロッコリに玉子焼きに鶏の煮物、あとひじきの煮物と大根のお味噌汁等。


Mail pastDiary IndexHome