2006年10月31日(火)   10月が終わる 

晴れ。

午前中は図書館と児童館。娘は帰宅途中で眠る。むしょうに食べたくなったので、帰宅してもやしと卵と豚肉とコーンと葱を入れたラーメンをつくり貪り食う。その後、娘と一緒に少しだけ昼寝。

午後 3 時くらいに T さん親子と U さん親子が遊びに来てくれる。いつものように夕方まで喋る。U さんがお惣菜のおすそわけだと言っておうちでつくったひじきの煮物とマカロニサラダをタッパに入れて持って来てくれた。有難くて涙が出る。

夕飯はニラと豚肉ともやしを炒めて軽く味付けしたのに胡麻をかける。適当につくったのに滅茶苦茶に美味しかった。味覚が変わったのかな? ってくらいに。これにいただきものの煮物とサラダ、味噌汁と納豆とご飯。娘と二人でたくさん食べる。減量中の配偶者にニラの炒め物を食べてもらえないのがとても残念だった。


 2006年10月30日(月)   佳日 

晴れ。

午前中から電車で移動。昔住んでた街へ所用にて行く。そしてその街に今も住んでる友達と会う。彼女の家で娘を昼寝させたり、彼女のお子さんと皆で一緒にご飯を食べたり、ゆっくりお喋りしたり。夕方になったら皆で公園へ行って、遊ぶ。娘は砂場で砂を頭からかぶって遊んでいた。一日があっという間でとても楽しかった。

娘は昼寝が少なかったので少しだけど早寝。嬉しい。


 2006年10月29日(日)   音楽きょうしつ '06 

予報では雨とか曇りとか言っていたのに、お昼前から晴れて来る。およー。

朝ご飯はホットケーキ。昨日から減量を始めた配偶者はオールブラン。

この日は夕方からのライヴに行くので一日何かと支度する。午前中はやたら眠くて辛かった。配偶者の夕飯に大豆セット、娘の夕飯にチキンライス等をつくる。お昼ごはんはお蕎麦。

午後、娘が昼寝を始めたあたりで一人出かける。今日は駒澤大学での曽我部恵一アコースティックライヴに行って来ました。午後 4 時から始まって終わったのは 7 時半と異様に長いライヴだった。そして飛び入りの司会者やデュエットする人やなんやかやがいてとても普通のライヴとは言い難く、そこんところが実に面白かったです。飛び入りで入った司会アシスタントを務める女子が若干うっとうしいキャラで、それに対する曽我部くんの対応が冷たくておかしかった。前から思ってたけど彼、あんまり性格よくなさそう。

帰りはマイミク S ちゃんと大学正門を出た正面にあるインドカレー屋に入りカレーを食べる。久しぶりのインドカレーは美味しかった。

帰宅するのが思ったよりずっと遅くなってしまい、娘は寝付いた後だった。配偶者によると大変よい子だったそうだ。どうもありがとう。今日はよい一日だった。


 2006年10月28日(土)   眠い眠い眠い 

晴れ。洗濯。

午前中、車で買い物。お昼になり空腹で気持ちが悪くなりかけたので私だけ車を降りてかつやでカツ丼(竹)を食べる。美味しかった。そしてかつやは超久しぶりだった。まだあったのね。

配偶者への誕生日プレゼントに革パンツを購入。その後娘と配偶者が食事。

帰宅後マジで眠くて死にそうな身体にムチ打ち買い物へ行って夕飯をつくる。いやー、実にがんばった。今日の夕飯はしいたけと鶏肉の照り煮、茹でブロッコリ、納豆、豆腐、豚汁(まだあったんかい)等。

フジパンのミッフィーのてさげプレゼントキャンペーンの点数がたまったので今日、品と交換して貰った。ここ 2 ヶ月フジパンの食パンばかり食べてたなあ。そして景品って貰ってしまうとなんとなく色褪せる。不思議だ。

眠いので今日は早寝します。おやすみなさい。


 2006年10月27日(金)   お茶漬け 

曇り。

午前中は車で移動。大きい児童館に行って、帰りにロイホでお昼ごはん。久しぶりにサラダランチを食べたら大変美味しかった。しかし葉っぱが少なかったなあ。野菜を倍にしてほしい。自分でつくればいいのか。

スニーカーを一足買って帰宅。娘は爆睡。昼寝から覚めた頃に T さん親子が遊びに来てくれた。夕方までお喋り。

夕飯は昨日と全く同じ献立。そういえばさつまいもも 3 本あるんだった。これは炊き込みご飯か…。あとししとう。今回のグリーンボックスに入っていた。子供向けの食材じゃないので大人で食べるしかないけど、大量に消費できる美味しいレシピって存在するのかな。天麩羅は大好きだけど、そんな何本も食べられないし。

夕飯を食べた時間が早かったので、夜遅くになってものすご〜くおなかがすいてしまい、珍しく夜食を食べる。残りご飯少しでお茶漬け。おなかがすいてる時の夜食の美味しさを久しぶりに再確認した。なんでこんなに美味しいのだ!


 2006年10月26日(木)   野菜日 

晴れ。

午前中は絵本の読み聞かせ会。今日はその後しいたけ狩り。皆でしいたけハウスに行き原木からむしり採る。袋いっぱいに詰めて帰宅。もちろん食べきれないので近所やお友達におすそわけする。

お昼ごはんはナポリタンと茹でブロッコリ。午後、U さん親子が遊びに来てくれる。ずっといいお天気だったのに午後 3 時をまわると急に雲が増える。

夕飯は豚バラと大根の含め煮。なかなか美味しく出来た。相変わらず豚汁も大量にある。今日は生協からたくさんの野菜が届いたのでしばらくは野菜メニューが続きそう。以下覚え書き。

にんじん、じゃがいも:カレー、豚汁
里芋:鶏肉と里芋の照り煮
ニラ:ニラレバ炒め
水菜:サラダ
ブロッコリ:温野菜
しいたけ:未定
大根:未定


 2006年10月25日(水)   保育園ていいな 

朝は曇り。すぐに晴れ始める。

今日の午前中は保育園の半日体験入園に参加して来た。普通に登園して、適当なクラスに交ぜてもらって時間を過ごす。娘は保育園に着いてすぐに園庭で泥遊びを始めたのですぐ泥だらけになってしまった。着替えをこんなに早く消費しちゃっていいのだろうか…。と思いつつも、着替えさせる。お天気がよいのでこの日はお散歩。カートに子供達を入れてみんなで移動。調布飛行場の近くにある大きな公園まで歩いた。飛行機がやたらと離着陸するロケーションなので子供達は大変喜んでいた。保育園に戻るともう 11 時。そこから昼食。娘と二人で給食を食べる。この日の献立はさつまいもの炊き込みご飯、なめこと豆腐のお味噌汁、キャベツとほうれん草の温野菜、蓮根と人参と蒟蒻の煮物、金目鯛の煮付け。どれも薄味で、美味しい。身体に良さそう。なんか血がキレイになりそうな食事だった。

みんながお昼寝時間になったので私達は帰宅。娘は一度起きたものの、結局 2 時間半くらい昼寝していた。興奮したのであろう。起きた時間にちょうど T さん親子が遊びに来てくれた。夕方まで遊ぶ。

この日の夕飯は豚汁にトマトと卵の炒めもの、茹でたブロッコリ、お豆腐他。


 2006年10月24日(火)   冷 

雨。寒くて寒くてブルーになる。

午前中は家を出ずに過ごす事にしたけれど天気が悪いせい & 私のコンディションもよくないせいで娘の機嫌がよろしくない(最悪)。結局午前は家事こそ進んだもののグダグダな感じだった。なにしろ寒くてやりきれない。

娘の昼寝の後、車で図書館と児童館に行く。その後久しぶりに西松屋へ行ってみた。特に欲しい物もなく行ったのだけど昨日今日が寒かった事もあって娘に冬物のパジャマを購入。

夕飯は豚汁、秋刀魚、南瓜の煮物他。明日は少しは暖かいみたいですね。助かる。暑いのもやだけど、寒いのもホント堪えるなあ。歳いくと生きていくのは辛いづらね。


 2006年10月23日(月)   寒 

雨。寒い。

午前中は保育園に遊びに行く。雨の日に遊ぶ場所があるのは助かる。

午後、T さんちへ遊びに行く。沖縄に行って来たとのことでお土産にゴーヤキューピーを貰った。かわゆい。

夕飯は南瓜と鶏そぼろのあんかけ。味付けをこれでもかと濃くすると好評であった。よかった。今回はちゃんと砂糖増量分をレシピにメモっておいた。

明日も雨みたい。いやだなあ。とにかく今日は寒くて辛かった。


 2006年10月22日(日)     

曇り時々晴れ。洗濯。

午前中から車で移動。秋葉原へ行って PC 関係の買い物をいくつかする。秋葉原はかなり久しぶりで街並はすごく変わったように思うけれど、客層は昔からほとんど変わらない気がする。不思議だ。

ココス(秋葉原にココスがあるとは…)でお昼ご飯を食べてから四谷にあるやなせたかしショップに寄る。店内はたくさんのお子様ですごい熱気だった。アンパンマンの折り紙とかシールを買う。私はアンパンマンがわりと好きなのです。

家に帰るには若干早い時間なので調布飛行場に寄り、公園でしばらく遊んで帰る。風が結構強くてそのせいか少し頭痛がする。それでなくても今日は何故か気持ちが悪いのであった。風邪かなあ。

夕飯はベーコンときのこのトマトクリームパスタ。味は悪くなかったけれどもソースが少なかった。毎回反省点が必ずある。やはりショボいなりにも自分のレシピメモを作って毎回の材料や反省点なんかを書きとめておくべきであろう。なんか毎回同じような失敗してる気がするし。

今日は早めに寝ます。現在午後 8 時半。おやすみなさい。


 2006年10月21日(土)     

曇り。娘は寝坊。特に起こさないでおいたらいつもより 1 時間ほど遅く起きて来た。朝ご飯はホットケーキ。

午前中から車で買い物に出る。お昼ご飯は外で食べても混んでる & 特に食べたいものが思い浮かばないので帰宅してペペロンをどっさりつくって食べる。珍しくにんにくをみじん切りにして入れてみた。いつもは大きめに切って食べる時に取り除けやすくしているのだけれど、人に会う予定もないので。たまにこうやって食べると美味しかった。

その後娘と遅めの昼寝に突入。一緒に眠ってしまい、起きたら午後 4 時でかなりショックだった。どうも私は自分の昼寝がかなり気にくわないようだ。ものすごく時間をムダにしたような気になってしまう。体調悪い時や極端に眠い日はともかく、基本的に寝ないほうが精神衛生上よい気がする。

夕飯は先日妹が送ってくれたお肉でしゃぶしゃぶ。さすがによい牛肉で柔らかくてジューシーで大変美味しかった。そしてお肉が足りないと寂しいので豚ロースも少し追加投入したのだけれどこれがまたやけに美味しかった。ほうれん草を山のように入れて常夜鍋もいいなあ。そのうちやろう。

入浴して娘を寝かせつけるも昼寝が遅く長かったせいで結局寝入ったのは午後 10 時半近く。そもそも朝起きるのが遅かったのでこのようにズレ込んだのだった。朝、ゆっくり寝ててくれると私も家事が出来て嬉しいので起こしたくないのだけれどやはりよろしくないなあ。明日からはまた生活サイクルをきちんとしたい。

夜、先日配偶者が録画した「交渉人 真下正義」を観る。私のテンションが途中からなんとなくついてゆけなくなり、そのせいか映画自体が長すぎじゃないかと感じてしまう。たいして交渉してないやんとか全部カンで片付け過ぎとか突っ込みたいところはいくつかあるけど、なんと言ってもラストがスッキリしない。正直たいしておもんなかったです。でも「容疑者 室井慎次」は一応観るつもり。


 2006年10月20日(金)     

うす曇りの日。

午前中は図書館へ。そして児童館で少し遊ぶ。顔見知りのお母さん達が何人もやって来てお昼過ぎまで砂場やすべり台なんかでみっちり遊ぶ。そして帰りは爆睡される。

お昼ごはんは自分用に久しぶりのペペロンをつくって食べる。お、美味しい。

娘が目覚めて遅いお昼ご飯を食べさせバスに乗り U さんちへ遊びに行く。午前中はいもほりだったという事で帰りに立派なさつまいもを 2 本お土産に持たせてもらう。実はさつまいもって料理に困るよね、という話になる。実際そうだ。一番美味しいのは天麩羅だが量は食べられない。スイートポテトは美味しいけれど手間がかかる。大学芋も然り。

帰宅して、娘に夕飯を食べさせる。自分は U さんちでおやつを食べすぎて食欲がない。お風呂に入って娘を寝かしつけて一緒に落ちる。起きたら午後 10 時半だった。配偶者はまだ帰っていなかった。遅い夕飯にレタスと牛肉の牡蠣油炒めをつくり一人で食べる。間もなく配偶者も帰宅してお酒を呑みながら夕飯。食後は二人で YouTube で古い映像を見ながら談笑したりする。YouTube は最近約 30,000 ファイルを削除したらしいですね。もう YouTube も終わりなのかしら…。だとしたらつまらない。


 2006年10月19日(木)     

晴れ。毎日いいお天気で嬉しいなあ。

午前中、車で買い物に行く予定だったのだけれど直前で必要なくなってしまった。ので近所を散歩する。道端に座り込んで二人で謎の虫を観察したり、草をむしってみたりどんぐりを拾ったり枝で落ち葉を無意味に掃いてみたりする。

帰宅して、お昼ご飯を一緒に食べる。野菜ピラフとかまたまうどん(変な取り合わせ)。その後お昼寝。私も少し眠る。

娘が起きたのは 3 時。近所の Y さんちへ遊びに行く。1時間半ほど談笑。

夜、配偶者から夕飯が要らないというメールが来た。それならと私と娘の夕飯は急遽たまごスープとチキンライス(私はドライカレー)になってしまうのであった。一品物はラクだ(そしてデブの元だ)。


 2006年10月18日(水)   誕生日です 

晴れ。

今日は配偶者と私の誕生日。夜はすき焼きでもしようかと話していて買い物メモを作っていたら朝イチで宅配便が届く。開けてみたら素晴らしいお肉。妹から私達夫婦への誕生日プレゼントであった。なんて気がきくいい妹なんだ! 喜びのあまり即妹に電話。感謝を伝える。

午前中は保育園でのお遊び会へ行き、いっぱい遊んで帰って来たら娘は勿論帰りのベビーカーで眠っていて、私も一緒に寝たらきっちり 3 時まで眠り込んでしまう。娘はそこからお昼ご飯。まだ明るいし暖かいので食後にお散歩に出る。

道端でどんぐりを拾って遊んでいたら近所の月齢が近い女の子とそのお母さんがやって来て、しばらく一緒にどんぐりを拾ったり奇声を上げたり(子供らが)して遊んでいた。途中から家に移動して子供達にはジュース、大人はコーヒーを飲んでしばらく談笑。6 時くらいまで遊んで解散。

今日はお昼ごはんが遅かったため、娘の夕飯も遅めにシフトする事にする(すき焼きだし)。よって食事の前にお風呂。配偶者はいつもより少し早めに帰宅。みんなですき焼き。妹が送って来たお肉はもんのすごくいいお肉で柔らかくって最高だったのだけれど、例によって食べ過ぎておなかがおかしくなる。私の身体はひ弱過ぎやしないか。

この日は妹からのプレゼントはもとより義母が電話をくれたり母や義弟や友達からがお祝いメッセージを送ってくれたりで本当に嬉しかった。皆さんありがとう! 皆さんのおかげで生きてます!! 本日無事に 35 歳になれました。


 2006年10月17日(火)   34歳最後の日 

晴れ。

午前中はお散歩、図書館、児童館巡り。お昼前に帰宅。U さん親子が遊びに来てくれて、4 人でお昼ごはんを食べた。またもやごはんと豚汁とお惣菜というメニュー。食後は子供らはお昼寝。U さんがお誕生日プレゼントにとドトールのコーヒー豆 2 袋をくれた。滅茶苦茶嬉しい!!!

夕方まで遊んで、解散。夕飯は豚汁に鰤の照り焼きにお昼のお惣菜の残りにキャベツの千切りを添えたもの、豆腐や納豆、イクラ等。

追加のプレゼント選びに四苦八苦しています。鞄を買って貰おうと思ったのだけれど、これはというのが見つからない。世の中こんなにモノが溢れてるのに。うがー!


 2006年10月16日(月)   欲しいものは手に入らないもの 

晴れ。家の中にいるのが勿体無い陽気なので、歩いて 20 分くらいのところにある大きい公園に久しぶりに行ってみる。果たして砂場は幼児達の興奮の坩堝であった。娘と遊んでいたら顔見知りのお母さんが何人かやって来る。子連れの行く所なんて大体似たり寄ったりなのだ。

お昼ちかくになって私も娘もおなかがすいて家までもたないと思われたので、公園で軽食を買って食べる。お弁当つくってくれば良かったなあ。娘がご飯をポロポロとテーブルの下にこぼしていて、後で拾おうと思っていたのに食後にはすべてなくなっていて驚いた。単に飢えた鳩の仕業であった。

帰りのベビーカーで娘は眠り込む。そのままベッドに入れて私は夕飯の支度。娘が目覚めたらおやつを食べて近所を散歩。隣の奥さんと井戸端会議。

配偶者にちゃんと考えておけと言われて昨日から自分の欲しい物を脳内でリストアップしているのだけれど、どうも私の欲しいものはプレゼントにふさわしくない物ばかりだ。宝飾品とか靴とかそれほどは欲しくない。いや欲しい物はあるのだが、人様に記念にいただくには大変に安い。安上がりな人間なのね。あと私がずっと欲しいのって例えば藤子不二雄ランド全巻(非常に高価)だとかオバケの Q 太郎虫コミックス全巻(大変高価)だとかマリメッコの KAIVO 柄のベッドシーツ(販売終了・入手不可)だとか、実質手に入れるのが非常に困難なものばかりだ。単に手に入らないから欲しいだけだったらどうしよう。

夕飯は豚汁、秋刀魚、いくら、厚揚げの焼いたの他。


 2006年10月15日(日)   幸日 

晴天。

午前中は配偶者が娘を保育園でのお遊び会に連れて行ってくれた。嬉しいあまりにすごい勢いで私も仕度をして家を出る。かろうじて洗濯だけはしたけど掃除は放棄。車で出かけて漫画喫茶へ突入。日々「あれも読もうこれも読もう」と思っていたのにお店にいた 2 時間半で一条ゆかり「プライド」の 3〜6 巻までしか読めなかった! ホントに読むの遅いなー私。でも面白かった。しかし絵が荒れすぎ。そして作者は「摂理」騒動以来はお仕事普通に出来てるのかなあ。久しぶりの漫画喫茶最高だったれす。やっぱ漫画はいい。

配偶者が近くまで来てお昼ご飯を食べたというので合流し、帰宅。眠ってしまいご飯を食べそこねた娘のために簡単な昼食をつくる。

配偶者が結婚十周年 & 誕生日プレゼントを買ってくれるというので、車で出かける。先週に引き続きまた下北へ行ったのだが良い品が見つからず、そこから新宿へ行きペンダントを買って貰う。これだけではナンなのでと他に鞄も買ってくれるという彼。大盤振る舞いだ。私は彼に何を贈ればよいのだろう。

うどん食べて帰宅。今日は漫画も読めたし買い物も出来たしよい日であった。


 2006年10月14日(土)     

晴れ。午前中、配偶者は ETC 車載器を車に取り付ける。私と娘は三輪車でお散歩。農園を眺めていたらおばちゃんがやって来て「もう旬はずしたから固いけど」とピーマンを 3 つくれた。買い物をして帰宅。

お昼ごはんをつくって食べて、娘を寝かせてその合間に写真の整理なんかをする。娘はいつになく長く眠る。嬉しいけど、あまり寝ると夜に響くので午後 3 時過ぎに泣く泣く起こす。

夕方、ヒマなので皆で車で外出。たこ焼きを食べて、眼鏡屋へ。先日娘が配偶者の眼鏡を壊したので、新しいのをつくりに行く。待ち時間の間に雑貨屋を見たりお茶したりする。

帰宅して南瓜の煮物と豚汁を温めて簡単な夕飯にする。

2ch 少女漫画板のこの漫画が一番怖い!スレを読んでたら怖くて怖くて死にそうになった。夜にこのスレ読まないほうがいいな。おしっこちびる。うー、ぶるぶる。


 2006年10月13日(金)   13金 

晴れ。配偶者はお休みをとって朝からバイクで走りに行った。

午前中は図書館までお散歩。児童館で遊んで、帰宅。お昼ごはんを二人で食べて、二人で昼寝。

午後からは T さんちへ遊びに行く。なんかイヤな汗をかいたせいか身体が冷えて喉が痛い…。風邪の悪寒。やだな。

夕方、帰宅。配偶者をひろってオートバックスへ行って車に ETC 車載器を取り付ける手続きをする。私が新卒で入った会社での先輩が、現在の家の近所のオートバックスのお向かいの社屋にてお仕事しているので、軽く挨拶に行き世間話等をする。昔から(今も)大田区に住んでる人なので、彼が多摩地区に仕事に来ているというのは本当に不思議な気持ちだ。奇遇だ。

帰りにガストで夕飯を食べる。やっぱ喉へんな感じ。生姜湯飲んで寝よう。


 2006年10月12日(木)   スイートテンって実在するのか 

毎日晴れで幸せ。本当にいい陽気だ。

お向かいのおうちから北海道土産にといくらの醤油漬けとお菓子をいただく。ワーイ! そして郵便ポストを開けるとシナモロールのノートが。隣家の M ちゃんからの、娘との交換日記の申し込みであった。もちろん娘はまだ字が書けないので私が書くわけだが、交換日記って何年ぶりだ? 約四半世紀ぶり?

午前中は娘と散歩。近所の神社の境内で遊ぶ。音楽が聞こえる方向へと歩いて行ったら公園で保育園児達が運動会のリハーサルをしていた。娘もつられて裸足になって走り回っていた。

帰宅して、娘の手足を洗ってやってお昼ごはんを一緒に食べる。しかし途中から娘の目が据わって来る。下に降ろすとソファの上で眠りだす。ハンパなく眠かったようだ。

娘が昼寝から覚めたので、バスに乗って大きい児童館まで遊びに行く。ひとしきり遊んだ後、デパートの玩具売り場へ移動してまた遊ぶ。帰宅したのは午後 6 時過ぎ。もう真っ暗。秋は日が短くて寂しいなあ。

夕飯はネギトロいくら丼(いくらは今朝貰ったもの)にサラダと冷奴とわかめのスープ。これに配偶者がお酒と梨とアイスクリームを買って来てくれた。もちろん、いつもの如く食べ過ぎた。ぐるじい。

今日は10回目の結婚記念日だった。今日が平和でよかった。


 2006年10月11日(水)   秋のある日 

予報では曇りだとか雨だとか言っていたのに全然晴れてる。朝ご飯はホットケーキ。午前中は三輪車でいつもと反対方向へお散歩に行く。坂を上って下りて、コンビニに入っておやつとお茶を買って公園のベンチで食べる。帰宅すると 11:30am。お昼ごはんは冷蔵庫にあった食材(ベーコンとにんじんとたまねぎ、コーンにレタス)を入れたチャーハンをつくる。もはやチャーハンではない。だからと言ってピラフでもない。単なる野菜いろいろ炒め飯。

娘としばらく昼寝。起きたら隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。ぽつぽつ雨が降っているみたい。娘を起こして皆でおやつを食べる。M ちゃんと娘に留守番を頼んで買い物へ行く。帰宅して、またみんなでお茶を飲んだりみかんを食べたりする。M ちゃんは家から宿題を持って来てうちの食卓で片付けていた。そしてその隣で娘は落書きをしていた。そして私はというと夕飯をつくったりしていた。

夕飯は豚汁に南瓜の鶏そぼろあんかけ等。配偶者には秋刀魚を焼く。しかし南瓜はまた味が薄いと言われる。煮物って難しいなあ。というか私煮物ヘタなのかも。煮物において私のカンとかは全然アテになってないし。


 2006年10月10日(火)   旧体育の日 

晴れ。

午前中は保育園でのリズム体操。天気がよいせいか、娘は途中から脱走してずっと園庭で砂遊びをしていた。それをずっとぼけーと眺めていた。気持ちのよい時間ではあった。

U さんと T さんがその後うちに流れてくれたのでごはんと豚汁のお昼ご飯をみんなで食べて後に昼寝タイム。夕方まで遊んで、解散後に隣家の M ちゃんが遊びに来てくれる。娘は久しぶりに M ちゃんと遊べるので奇声を上げて喜んでいた。

夕飯は豚汁と鯖と厚揚げ等。娘を寝かせた際に一緒に落ちてその後起き上がるのに結構な精神力を要した。疲れてるのかな。


 2006年10月09日(月)   下北サンデーズって一体なんだったのか 

結局昨夜は午前 4 時まで起きていた。しかし 7 時に普通に娘に起こされる。いいお天気。

午前中から下北沢へ。古着屋をあちこち見て回って帽子と古着のパーカーを買う。お昼ごはんはカレー。眠り込んだ娘を抱えての買い物は難渋した。新宿、渋谷はともかく下北なんかだとベビーカーが一番適してるなあ。

地元に帰って来たのが午後 2 時。まだまだ遊べるので府中競馬場内の公園へ行き遊具で娘とガンガン遊び砂まみれになる。配偶者は昨夜の夜ツーリングで寝不足(睡眠時間約 3 時間)なので、ベンチでしばらく眠っていたけどほどなくして「蚊がいる」と言って起きて来た。

夕飯は焼きそば。あとサラダとスープだけ。こんな女でごめんなさい。でもラクさせてもらって助かった。

夜、皆が眠った後に力が余っていたので豚汁をどっさり仕込む。明日食べよう。今シーズン初豚汁だ(おおげさ)。

明日もお天気みたいでひたすら嬉しい。


 2006年10月08日(日)   連休二日目 

7 時過ぎに起床。お酒が身体からあまり抜けてなくて眼がまわった。ウゲ。前夜それほどは飲んでないのに。サワー類はやっぱり今後は避けよう。

すごくよいお天気。午前中は家事やって娘と散歩 & 買い物。お昼は外へ食べに行く。久しぶりにシズラーへ行ってサラダを同じ組み合わせ(ロメインレタス+ルッコラ+枝豆+コーン+イタリアンドレッシング)でアホのように食べまくる。その後、買い物。眼鏡屋、服屋、古本屋等。昨夜飲み会での話に出た MASTER キートンでも買おうかと思ったけど結構高かったので躊躇する。しかし全巻 7,500 円って高すぎやしないか。1冊あたり 400 円を越えてる。漫画喫茶か、ヤフオクかでどうにかすべきか。

夕飯はカルボナーラ。食後、配偶者は夜ツーリングに出かける。私は娘と入浴、寝かしつけをしたらそのまま眠ってしまって起きたら午前 2 時で配偶者はまだ帰宅していなかった。起き出してお風呂の掃除をして歯を磨きエバユースホワイトを飲んでこの日記を書いております。


 2006年10月07日(土)   呑み会 

晴れ。配偶者は早朝からお仕事。なんか体調が悪そうで気の毒だ。いいお天気なので洗濯物を干し狂う。

午前中は久しぶりに三輪車で散歩。小学校の校庭と児童館で遊んで帰宅。またも眠くなられて途中から娘を抱っこして三輪車を押して帰る羽目になる。ぐえー。

午後、洗濯物を取り込んでたたんだり髪を巻いたりしてたら娘が起きて来る。買い物に行って夕飯を作る。夕方、配偶者が帰宅。そして彼がこんな動画を教えてくれた。スゴイ! アホだ。


夜から渋谷で呑み会。ひであき君が上海から戻って来ているのでお帰りなさい呑み会。大変大変楽しかったです。お久しぶりの人に会えたのも嬉しかった。次回はカラオケ大会です。私が仕切ります(多分。頑張る)。


 2006年10月06日(金)   豪雨 

朝から雨で部屋も暗い。うぇ〜。

しかし引きこもっているのもよくないので、午前中は車に乗って図書館と児童館へ行った。軽い気持ちで行ったはいいけど強風と豪雨の中、傘をさして子供を乗せたり降ろしたりというのは非常に大変な作業であった。下半身べちゃべちゃになるし。

図書館で本を返却。新たに娘の絵本と自分用に手塚治虫「奇子」を借りて、児童館でしばらく遊ぶ。誰もいなくて寂しい。そらこんな雨の日に誰もわざわざ出たくないわなー。

帰宅したら案の定娘は寝こけており、爆睡中の娘を起こさず濡らさないように車中から家に運ぶのは重労働であった。もーいや。午後は U さんちへ遊びに行く約束をしていたのだけれど、この雨の中をまた外に出るのは(しかもバス使用)いかがなものかと思い、キャンセルさせてもらった。

2 時過ぎに娘が起きたので昼ごはんを食べさせる。せめて車で移動できるところにまた出かけようかと考えるけれど、窓の外を見ると萎える。庭のハナミズキがものすごい風にしなっていて、こんな強風の中を一瞬でも子供抱えて歩くのはゴメンだと思い断念。家で過ごす事に。

平日はたまにしかゆっくり家にいないので、気になっていた家のあれこれをする。ビニールプールを天袋に入れたり押入れを整頓したり、繕い物をしたり扇風機を屋根裏部屋に上げたり、娘の衣類の入れ替えとかも。腰をすえて色々やろうと思えば結構できるんだなあ。あれこれの作業をしている間、娘は私が片付けている物をいじくって遊んだり、ときどき TV を観たり本をめくったりと結構適当に遊んでた。とにかく家にいると娘がくさると思いつめ過ぎているかも。

夕飯は久しぶりにさつまいも炊き込みご飯の鶏そぼろあんかけ。あとは秋刀魚焼いてキャベツと油揚げのお味噌汁等。ご飯はホントに美味しかった。秋の味がした。


 2006年10月05日(木)     

雨。朝のうちは普通に洗濯や掃除やなんやかやを片付ける。生協からのグリーンボックスにはさつまいもが入っていた。結構大量。どうやって食べよう…。大学芋が大好きだけど揚げるのが面倒なのと、上手につくれる自信がない。煮物か、炊き込みご飯あたりにするか。

午前中は車で保育園の自由交流の場へ遊びに行く。顔見知りのお母さんがいたので、おしゃべり。正午に解散。娘は車中で眠り込む。このパターンはラクだな。お昼ごはんは遅くなるけど。

帰宅して私は自分用のお昼(ドライカレー)をつくって食べて一休み。娘の隣で軽く眠ったら午後 3 時になっててびっくり。娘にお昼(チキンライス)を食べさせて車で出かける。銀行へ行ったり、おもちゃ屋見たり。

夕飯は先日の大根と鶏肉の煮物。配偶者のたれを足してしばらく煮たら果たして大変に美味しくなってしまった。凄い! 前回は娘はほとんど口をつけなかったのだが、今日はガバガバ食べていた。なんて露骨なんだ。あとかじきの和風ソテーに、しめじと油揚げのお味噌汁等。


 2006年10月04日(水)   映画にエキストラで出ました(映るかどうかは謎) 

曇り。

映画「天然コケッコー」の映画撮影現場に行く。エキストラに応募したら、子連れで来てくれとの返答があったので。ちなみにエキストラ募集の話は配偶者から聞いた(彼は何でも情報チェックはマメなのだ。私はというとアンテナは折れっぱなし)。現場は信濃町駅からほど近い、小さな公園でした。信濃町駅に降りたのなんて何年ぶりだろう。「メーヤウ」の看板を見つけて、今も営業中なのねとなんだか嬉しくなった(入った事ないくせに)。

現場について 30 分程度で私達が呼ばれたシーンは撮り終わったので、あとは娘と撮影を眺めたりおやつを食べたり遊具で遊んだりしていた。夏帆は大変地味でした(そよちゃん役なので当然といえば当然なのだが…)。しかし大沢くん役の岡田将生は脇の男の子達とは全く違って目立っていた。謝礼代わりに天コケ T シャツを貰い、帰路につく。

この日は会社を休んでツーリングに行く予定だった配偶者(雨で行けず)が車で駅まで迎えに来てくれた。

夕飯はお寿司を食べに行く。しかし食べ過ぎたのか夜に気持ちが悪くなり、吐く。私はどうもここ数年、1 年に 1 度くらいの頻度で吐いている気がする。それも飲酒によるものではなく、主に食べ過ぎとか風邪とかで。体が衰えている & にもかかわらず自分の適量を分かってなくて暴飲暴食しているって事なんだろうな。以後気をつけよう。


 2006年10月03日(火)     

午前中は薄く晴れ間。助かる。洗濯物を干す。乾きはもう一つだけど贅沢いえない昨今のお天気。

午前中は保育園でのお遊び会へ。その後 U さんと T さん達が遊びに来てくれた。夕方までたくさん遊ぶ。娘も朝から晩までハッスルしたのでいい感じに疲れたようだ。

しかし昨日つくった煮物は精神状態がよくなかったせいか、ちっとも美味しくなかった。というか「これまだ調理途中?」的中途半端な味であった。砂糖も醤油もお酒も味醂もなにもかも少ない感じ。間が抜けた味。配偶者の秘蔵のタレ(彼が角煮をつくる際に用いる自作ダレ)を本人の意向のもとに使わせてもらう事にする。少しは美味しくなるかしらん。


 2006年10月02日(月)   よくない日 

月曜の朝から雨。幸先悪い。

娘の体調は戻ったようだ。が、いちおう大事をとって今日はあまり遠出をしない事に。午前中は近所のスーパーへ軽く散歩、午後は車ですこし離れた薬局へ行く程度にした。

家の中で結構熱心に遊んだつもりだったのだけれど、娘のパワーは有り余っていたようで午後 10 時になっても全く眠る様子がない。あまりにイラついたので起き出す。娘をそのへんで遊ばせてやおら鶏肉と大根の煮物をつくり始める私。はあ…。な んだかすごくイライラするさえない一日だった。


 2006年10月01日(日)   健康第一 

起きたら午前 8 時。前夜、娘が鼻が詰まってたり熱っぽかったりで寝苦しかったらしくほぼ 1 時間おきにぐずってたので、母子ともまんじりともしない夜を過ごしたのであった。私も眠い。朝ごはんはホットケーキ。

しかし娘の機嫌は悪くなく、熱も微熱。午前中から皆で車で買い物に出かけてその後久しぶりにラーメン屋へ行ってラーメンを啜り(美味しかった)、ホームセンターや本屋に寄って帰宅。車内で眠り込んだ娘を抱き上げたらたいして眠ってないのに起きてしまった。珍しい。体調がよくないのでうまく眠れないのであろう。

夕飯は今年最後のゴーヤチャンプル。お風呂に入ると体がすごく温まった。秋なんだなあ。

娘の熱もほとんど下がった感じなので病院へは行かなくてもよさそう。早めに寝かせる。風邪をひきやすい季節になりつつあるのね。気をつけよう。

先日マイミクになったお母さん友達 M さんとの間にはなんと共通の知人がいた事が判明(私のマイミクさん)。その共通の知人と私はわりに古くからのネッ友なんだけど、その彼女とつい最近近所の児童館で出会ったお母さん友達が面識があるだなんて思うわけがない。世間の狭さを思い知るというか、縁を感じるというか。ちなみに M さん曰く、その二人は NY での人の結婚式にて会ったのだそうです。NY …。世間狭いのか広いのかよく分からなくなってきた。


Mail pastDiary IndexHome