2006年09月30日(土)   9月が終わる 

土曜日だけど配偶者は出社。ヒマだ。

ヒマなので近所に住む昔の同僚 A に遊びに行っていいかとメールする。彼女のご主人にも会いたかったので(彼女は職場結婚)。果たしてヒマなので来てくれと返事が。嬉しい。

午前中は三輪車で散歩、小学校の校庭の遊具でたくさん遊んで砂だらけになって帰って来る。わりに暑い日だったので娘は顔を蚊に何箇所も刺されてしまった。ガーン。

帰宅後、娘はすぐ眠る。私はお昼ご飯。娘が起きた後、ご飯を食べさせて車で出かける。

A のご主人とは約 7 年ぶりに会ったのだが全然変わってなかった。私が来るというので午前中に床屋へ走り、ヒゲもちゃんと剃ってた。なんでやねん。

配偶者が夕方に帰宅。夕飯はニラと豚肉ともやしのさっぱり炒め。最後にお酢を入れるレシピだったのだが、酢がきつかったようで配偶者には不評であった。そう、彼はあまり酸っぱすぎるものは嫌いなのだ。私もそろそろ配偶者の嗜好をもっと取り入れた料理をしなくてはと反省した(ちなみに私には炒め物は美味しかったです。すっぱくて)。


 2006年09月29日(金)   お呼ばれ 

曇り。喉の調子はよくない。

朝から近所のお母さん友達の家に遊びに行く。以前に児童館だとか保育園でのリズム体操だとかで偶然会って、たまに話をした人。お昼ごはんを食べにおいでよと誘ってくれたのでお呼ばれしました。おうちではかわいいワンコとほぼ同じ月齢の男の子が熱烈歓迎してくれた。お昼にニョッキやサラダをご馳走になり、ついでに娘の昼寝までさせてもらって夕方帰って来た。楽しかった。彼女は非常に元気でアクティブな人なので、いろいろと刺激を受けた。私も育児中という状況をエクスキューズにしないでやりたい事があったらちゃんとアクション起こそう等と考える。

帰宅したのは4時前。この時間に来客のない状態で家にいるのは珍しいかも…。外でお絵かきをしたり、三輪車で軽く散歩をしたりする。帰宅して娘が本を読んだりテレビを観てる間に夕飯づくり。なんだか平和な時間だった。今まで、夕飯の支度は娘の昼寝中にしか出来ないと思い込みすぎてたかも。彼女の昼寝中や、朝でかける前にバタバタと仕込みをしていたんだけれど、今後はそんなに慌ててやらなくていいなと思った。夕方に時間がないからと頑張りすぎてかえって余裕なくしていた感じ。

夕飯は娘が野菜炒飯と野菜シチュー、大人はドライカレーとシチュー。

夜、今日会ったおかん友達より mixi のリクエストが届く。母友とミクシで繋がるのは初めてだ…。感慨深い。


 2006年09月28日(木)     

晴天。狂ったように洗濯。どのおうちのベランダにも洗濯物がはためく。素晴らしい陽気だ。

午前中は近所の児童館での絵本よみきかせ会へ行く。お昼ごはんはかまたまうどんをつくって食べる。娘には豆入りパンとトマトと温野菜。

午後、U さん親子と S さん親子が遊びに来てくれた。夕方まで楽しくお喋り。彼女達を見送った後、近所の K ちゃんが通りかかったのでしばらく一緒に遊ぶ。お茶も飲んでいってもらう。

夕飯は豚肉とレタスのオイスターソース炒め。なんだか昼過ぎから喉が痛い。気温の変化に体がついてってない感じ。イヤだなあ。


 2006年09月27日(水)   おでぶたん(私) 

お天気が悪い朝。最初は曇りだったけれど、じきに降り出す。

家にいてもくさるので、車で出かける。とは言っても特に目的がないので近所の図書館と児童館に行って本を借りて遊ぶ。帰宅したのはお昼前だが、やっぱり車内で娘は眠る。車の振動の催眠効果には驚くばかりです。

午後、雨があがり T さんから「遊びに行く」とのメール。U さんに遊びにおいでメールを打ってみたところ間もなくやって来た。みんなで家の前で既に乾き始めたアスファルトにチョークで落書きをしたりして遊ぶ。

朝食:バタートースト、クリームチーズ、コーンシチュー。昼食:ドライカレー(私)、チキンライス(娘)。夕食:枝豆とベーコンのスパゲッティとシチュー(大人)、野菜と肉と卵入りにゅうめん & おにぎり(娘)

夕飯の枝豆パスタは鷹の爪を入れずにつくってみたら美味しくできた。枝豆もまともなものを使ったせいかもしれない。すこし冷ましたほうが味がよく分かって美味しい。しかし夜遅くに夕飯にしたというのに、食べ過ぎてしまった…。

実は断乳後、1.5kg ほど体重が増えているのであった。このまま過ごしてたらもっと増える事は確実なので、ここから 2kg 落とす事を今ここに誓います! さすがに体重の値は書けないけど、増減くらいはなるべく書いていきたい。毎日体重を計っていても徐々に徐々にこっそりと増えていくのさ…奴(ゼイ肉)は。油断ならない。


 2006年09月26日(火)     

朝、曇り。

午前中は車で保育園でのお遊び会へ。現地で T 親子と会う。途中からぱらぱら雨が降り始める。帰宅途中の車内でやっぱり娘は眠ったので、私はひとりでお昼ごはんを食べて夕飯をつくる。今夜はコーンシチュー。

午後、ヒマを持て余したので T さんちへ遊びに行く。雨なので皆時間を持て余しているようだ。今からこんなんじゃ、冬になったらどうしよう。

夜、娘を寝かせるのに時間がかかり自分も眠ってしまう。起き出したのは 11 時だった。そのまんま落ちればいいようなものだがお皿は洗ってないし歯も磨いてない。日記もつけてないのが気持ち悪くて到底寝られない。難儀だ。

気づいたら 9 月ももう終わりなんだね。早いですね。


 2006年09月25日(月)     

お天気なのでお洗濯。

朝から久しぶりにベビーカーでお出かけ。保育園でのリズム体操に遊びに行く。晴れてるけど涼しくてお散歩にいい陽気。

リズム体操でハッスルした後、公園で一遊び。帰宅途中、娘は眠る。私は帰宅してすぐに思わず買っておいた「金ちゃんヌードル」を食べる。カップラーメンは半年に一度くらい食べたくなる。そうして食べるカップ麺は果たして美味いのであった。

娘が起きてしばらくして、「ヒマだから」と U さん親子が遊びに来る。夕方までお喋り。そして帰りがけにみんなで道端にてチョークでお絵かきをして遊ぶ。家の前は可愛い落書きでいっぱいだけど、明日の雨で全部消えるだろう。


 2006年09月24日(日)     

朝起きたらまた配偶者がいなかった。バイクもなかった。そしてまた 8 時前には帰って来た。元気で何よりです。

朝ごはんを食べた後、何をしようか考えながら皆でダラダラする。特に予定もないので娘の昼寝を早めにすませて午後から公園へ遊びに行く事にした。

野川公園へ行ったら駐車場に見た事もないくらい車が行列してて度肝を抜かれる。もちろんスルーしてそのまんま武蔵野公園へ。いいお天気で風も暖かくてバーベキュー日和だ。娘は公園の噴水で水遊び。他の子供たちもパンツあるいはおむつ一丁ではしゃび回っていた。濡れた服を着替えさせて、公園内をぶらぶらと歩く。

小一時間で引き上げて、帰宅。早い時間からお酒を呑む。適当なつまみを食べつつまったり。

今日は娘が少しおなかをこわしてた。珍しい。おそらく寝冷えだと思われるため、水分を多めに摂らせていつもより早く寝かせる。そんでまた明日早く起きられちゃうのかしらん。


 2006年09月23日(土)     

朝起きたら配偶者がいなかった。バイクでどっか行った模様。しかし 7:30 am には帰って来た。みんなで朝ごはんを食べる。

午前中、新宿に行くか吉祥寺に行くかでうだうだしていたら娘が眠ってしまったので 3 人で並んで昼寝をする。結局娘が起きたのは 2 時。大戸屋で遅いお昼を食べて新宿へ行く。買い物したりデパートの玩具売り場を見たりする。

お昼ごはんを食べた時間が遅かったので夜になっても全然おなかがすかない。珍しくデパ地下でお惣菜(おこわとかマリネ等)を買って帰宅、お酒を呑みながら簡単な夕食を済ませる。

明日は何しようかな。


 2006年09月22日(金)   今週は毎日人と会った 

午前中、三輪車で図書館へ。帰りに児童館に寄ったらお遊びサークルをやっててたくさんの子供たちがいた。しばらく混ぜて遊んでもらう。外のすべり台やブランコにも乗る。かなり熱中して遊んだおかげで疲れたらしく、帰りは三輪車に乗ろうとはせず当然の事ながら抱っこで帰宅、そして私はあいてるほうの手で三輪車を押して行くという苦行に甘んじたのであった。徒歩 10 分弱だけどしんどかった。

午後、娘が起きた後でお昼ごはんを食べさせて車で出かける。地元のデパートへ行っておもちゃ売り場で U さん親子と会い、しばらく遊んでからスタバでお茶。この季節は外が気持ちいいな〜。虫もいないし。帰りに胡麻油とかメープルシロップとかオイスターソースとか、食材をいろいろ買う。U さんはりんごのタルトを買って私にお土産だと言って持たせてくれた。有難くいただく。

夕飯の後、シャワーを浴びて寝る前のグルーミングをしていたら関西の義母より電話。しばらく話をしていたら娘が足元でゴロゴロした挙句に眠ってしまった。夜、リビングで寝ちゃうなんて珍しい…。寝かせつけがなくてラクだ。ちょっとラッキー。

配偶者の帰宅はこの日遅かった。レタスと牛肉の炒めものをつくって出して、食後にタルトを食べる。めちゃくちゃ美味しかった。

今から漫画の続きを読むか、録画した金スマ(武田久美子出演)を観ようか悩んでます。どうしようかしらん。金曜の夜は特に眠るのが惜しい。


 2006年09月21日(木)   リズムナイト 

晴れ。午前中に三輪車でお散歩。よく晴れてて風が涼しくて最高にいいお天気だった。気持ちいい。めずらしく多磨霊園(近所なんです)内に入り散歩。お墓って散歩コースにいいんだなあ。知らなかった。霊園内は平和な空気と金木犀の香りで満ちていた。

娘が昼寝。早めに寝かせて早めに起こして、A 宅へ遊びに行って一緒にお昼を食べる予定だったのにそういう時に限ってやたら長く眠る娘であった。思うようにいかないなあ…。A 宅に着いたのは 2 時半を過ぎていて、えらい遅いお昼ご飯になってしまった。申し訳ない。しかし楽しい時間だった。

帰宅後、夕飯。今夜は秋刀魚。配偶者が帰宅後、彼が録画してた NHK のサラリーマン NEO を観る。お、おもしろ〜〜〜い! なのにもう最終回らしい。しょぼん。

「MONSTER」やっぱり面白いです。


 2006年09月20日(水)    

晴れ。洗濯して布団を干して掃除をする。

いいお天気だから午前中に競馬場に行かないかと U さんより誘いのメールが来る。が午前中は近所の保育園へ遊びに行く予定になっていたのでなくなく断る。保育園にて顔見知りのお母さん友達と会う口約束をしていたんだけれども結局彼女は現れなかった。オヨヨ。

午後、T さん宅へ遊びに行く。夕方まで楽しくお喋り。

夕飯はひじき大豆やほうれん草と豆腐のお味噌汁、蒲鉾の揚げたの等。ひじきはまたしょっぱくなってしまった。次回こそはお醤油控えめにしよう(と書いておかないと忘れる。前回も前々回も確かしょっぱくて配偶者に不評だった)。

T さんが「MONSTER」全巻を貸してくれた。これからゆっくり読みます。キャホ〜!


 2006年09月19日(火)   残暑ぶりかえし 

配偶者は早く家を出るので早起き。私もつられて早く起きる(本当は単に娘に起こされただけ)。

晴れたので洗濯。午前中、晴れているのに暑過ぎず蒸してなく涼しい風が吹いててホント気持ちいいお天気だった。神社の境内で娘と遊びながら「一年中こうだといいのに」と呟く。三輪車で散歩、買い物。

昼前から娘が昼寝。夕飯の仕込みをする。配偶者がこないだお土産に持って帰って来た日本南瓜を豚挽肉と一緒に煮る。

娘が起きたのでバスに乗って U さん宅へ遊びに行く。時間が経つにつれ湿度が上がる感じ。帰り道で少し雨が降る。

南瓜のそぼろ煮はいつも鶏肉を使って生姜を入れているのだけれど今回は豚で生姜もナシのレシピでやってみた。配偶者は調理法云々よりも南瓜の感じが今までのと全く違う事が気になるようだった(今までは西洋南瓜ばかりだった)。日本南瓜ってねっとりしてて皮が薄いという印象です。美味しかった。明日は何をつくろうかな。


 2006年09月18日(月)   アカホン 

また前夜は 1 時過ぎまで起きてた。今日こそは日がめくれる前に寝よう。

朝から雨。そのせいかなんだかだるい気分だし娘の機嫌もあんましよくない感じ。正午、配偶者が髪を切りに行くというので美容院まで車で送る。娘は帰りの車内で眠り込む。布団に入れて、私も 20 分ほど眠る。

雨が上がったので歩いて配偶者が帰宅。お昼ごはんにチキンライスをつくり皆で食べる。その後、車で出かける。2 年前、O 夫妻より出産祝いにとアカチャンホンポのギフト券を貰っていたので、アカホンへ行ってみる。ベビー用の椅子その他を購入。

夕飯はベーコンときのこのペペロン、娘にはラタトゥイユとチーズをパスタにあえたのと、タラモサラダ。

もう 9 月も半ばを過ぎたんだなあ。そしてあと 1 ヶ月で私は 35 歳になる。早い。早すぎ! こないだまで小学生だったのに!!(ちょっと言い過ぎ)


 2006年09月17日(日)   ねむいの 

曇り。

午前中、配偶者が娘を近所の保育園でのお遊び会(みたいなもの)に連れて行ってくれた。2 時間ばかり一人の時間。普通に家事をしてただけっちゃだけなんだけど、とにかく一人の時間というのは私にとってはホントに貴重で嬉しい。でもリンダリンダリンダを 15 分くらい観た。香椎由宇が出ててびっくりした(出てるなんて知らなかったので)。お昼ごはんは昨日と同じでナポリタン。

午後、車を車検に出しに行く。終わるまで店の近くのロイホで 3 人でお茶。結構な雨が降って来た。配偶者は甲州街道を走るバイクウォッチングに余念がないようであった。

夕飯は天麩羅。モロヘイヤと南瓜とさつまいもと茄子、あとエビといんげんのかき揚げ。あまりおなかが空いてないところに食べたせいもあって若干もたれ気味。

ここんとこ毎晩夜遅くまでネットをしてしまって(一人の時間が嬉し過ぎるあまり)朝がつらい。毎日 Wikipedia ばかりネチネチ見ています。今日は絶対 11 時に寝ようと思ってたんだけどもうすぐ 0 時半。もう寝よう。明日は何しようかな。おやすみなさい。


 2006年09月16日(土)   笑いの神 

晴れ。嬉しいよう。毎日とは言わないが、一日おきくらいには晴れてもらえると助かります。

午前中に娘とぶらぶらお散歩。近所の月齢が近い女の子とそのお母さんに遭ったので 4 人で散歩する。帰宅して巨峰を食べた後、お昼ごはんをつくる。冷蔵庫の中にあったものでナポリタンが出来た。配偶者はバイクに乗っておでかけ。少し離れたところにある、懐かしい佇まいの喫茶店へコーヒーを飲みに行った模様。

娘が昼寝中、料理。ラタトゥイユをつくる。今回はカリフラワーも入れてみる。

夕方、3 人でバスに乗って出かける。ビデオ借りがてらドーナツでも食べようと行ったのだけれど、いざいくと途中にあった「銀だこ」でたこ焼きが食べたくて仕方がなくなった私であった。初志貫徹でドーナツにしたけど。そろそろたこ焼きが美味しい季節だな…。ツタヤではダンサー・イン・ザ・ダークやウォレスとグルミットの新作なんかを借りた。

夕飯はラタトゥイユに蓮根と枝豆の寄せ揚げに納豆その他。お味噌汁はなし。

夜、娘をどうにか寝かせつけて「マイボスマイヒーロー」の最終回を観る。うわーん! マッキー!! あと UNO の CM をいくつか観た。いやあ、バンビ老けたね。無理もないけど…。一番変わらないのが当たり前だけど古田新太だ。

そして今、初めて「エンタの神様」を観てるんですけどこのノリについていけない…。これ面白いの? 今のお笑いがマジで分からない。


 2006年09月15日(金)   日光 

久々に晴れ。部屋干ししてあった衣類を全部ベランダに出す。洗濯もする。

朝から物産展。五丈原のラーメンを食べる。やっぱ美味しかった。初めて食べた時のような衝撃がなかったけど、これは数年の間に私がラーメンずれしたためであろう。クリームチーズを試食したら滅法美味しかったので、出社する配偶者と別れた後、購入。デパートのおもちゃ売り場でしばらく遊んでから帰宅。娘は車で眠る。

午後、T さん親子が遊びに来てくれる。U さんは体調を崩し来られないとの事。めずらしく T さんと二人(お互いの子がいるが)だったので、なんとなく突っ込んだ話をする(T さんと私はデザイン系専門学校を出ているという点その他で一致するところが多いのであった)。

夕方、T さんが帰宅した後に隣家の M ちゃんが遊びに来てくれる。おかげで私は落ち着いて夕飯の準備が出来る。助かる。まあ準備と言ってもカレー温めてサラダつくるだけなんだが。

冷蔵庫に野菜がたくさんある。近日中に天麩羅とラタトゥイユで一気にいただく心づもりです。最近寒いので豚汁も恋しい。


 2006年09月14日(木)   元気だしていきまっしょい 

朝、雨。朝ごはん、豆と雑穀のホットケーキ。

午前中は娘の 3 種混合の予防接種の追加分。前回打ってから 1 年以上おいてうつもので、そんだけ間おいたら忘れそうだなあと当時の私は心配していたけど、果たしてきれいさっぱり忘れていた。無事に本日うてて良かった。帰りに児童館に寄って行く。家に帰りつく頃には娘はチャイルドシートで眠ってしまっていた。

お昼ごはんはレタス炒飯、わかめスープ。

体調が悪いので娘と一緒に昼寝をする。1 時間半寝ても全然寝たりない。しんどい。娘に起こされヨロヨロしぶしぶと起き出す。雨も上がったので外に出たがる娘を散歩に連れ出す。こういう時に自分がんばっとるなあとか思う。マジで。本気で寝てたい。

夕飯は久しぶりに葱と豚バラの無水鍋、生揚げの焼いたの、あとモロヘイヤとしめじのスープ。今週も生協でグリーンボックスを頼んだのだけれどまたモロヘイヤとレタスが入ってた。レタスはともかくとしてモロヘイヤってどうすれば一番美味しいんだ? スープは、不味くはないけどたいして美味しくもない代物になってしまいました。まあ目先が変わったのでいいんだけれど。次はどうしよう。

あと「えんさい」って野菜も入ってた。何かと思って調べたら空心菜のことだったのね。これは炒め物が無難か。牡蠣油とかで。

夜、体調が悪いのもあってイライラして娘の寝かせ付けを配偶者に任せて自分はシャワー浴びたりした。なんか今日はしんどかった。寝る前に岩館真理子の漫画でも読んであっちの世界に行こうとか考えていたんだけど、録画しておいた香椎由宇のインタビューを観たら少し元気が出た。美人パワーかね。


 2006年09月13日(水)   寒すぎる 

朝からずっと雨。うんじゃり。何も予定がないのでズルズルで過ごす。なんかやたらと寒い。

お昼ごはんを食べて、娘と昼寝(というかふて寝)。起きたら午後 3 時。このままでは腐って死にそうだったので車で出かけた。児童館にでも行こうと駅構内を歩いていたらモデルクラブの人に声をかけられる。もちろん私ではなく娘への声かけだった。すわスカウトかと思ったら後で調べてみたところ登録料目当ての悪評高いエージェンシーだという事がわかり萎える。児童館では偶然 A に会う。しばらくお喋り。

児童館を後にして、買い物をして帰宅。夕飯はカレー。カレーが全然減らない。なんでだ。

夜、父に頼まれた HEATHKIT 社のチューブ・チェッカーのマニュアルの翻訳をやっていたら気が狂いそうになる。勿論 Web の翻訳サービスと首っぴきでやっているのだけれどこれが全然進まない。しかし久々に仕事っぽい事をしているので脳味噌にはよい刺激になっている気が、しなくもない。


 2006年09月12日(火)   とんしおとんしお! 

雨。朝から鬱々気分。

午前中は近所の保育園のリズム体操。長靴をはいた娘は喜んで歩くが最初だけでひとしきり水たまりで遊んだ後に抱っこコースになるのであった。帰宅直後に娘は爆睡。私は一人でお昼ごはん。うどんを茹でて久しぶりに温かいだしで食べる。美味しい。

娘が起きた後、車でバイク屋へ。配偶者のお使い。その後本屋と薬局をまわる。

夕飯はゴーヤチャンプル。家でとれたゴーヤは多分これが今シーズン最後だろう。今年は豊作だったなあ。

地元のデパートに五丈原が特別出店している。ギャー行く行く! とんしお! 地元であのとんしおが食べられるなんて…。ビバ物産展!!


 2006年09月11日(月)   アウトレット 

目覚めると晴れ。早朝に結構な雨が降ったらしい。全く気づかず寝ていた。

午前中から車でラ・フェット多摩へ出かける。お昼ごはんは久々にブッフェのレストランに行ってたくさん食べる。一応減量モードのはずなんだけど…私。

フランフランのアウトレットで食器やグラススタンドやその他諸々の雑貨を買って退散。その後バイク屋とパーツ屋へ行き、帰宅。夕方、娘と一緒に近所を散歩。涼しい。そしてそれでも蚊がいる。うざい。

夕飯はカレーとサラダ。先日からカレーなんかを入れるベーカー皿がやたら欲しい。今日フランフランではいいお皿がなかった。そんなに食器ばかり買ってどうするんだとも思うけど、欲しい。

夜、大阪の友人より電話。娘は昼寝が早い時間で短かったので、いつもより早寝。マイボスマイヒーローの先週放映分を観る。回を追うごとに面白さ&私の熱は上がっているので予告を観てショックだった。来週で最終回だなんて! さ、寂しい。


 2006年09月10日(日)   原★宿 

大変いいお天気。というか、めちゃめちゃ暑い朝。汗だくで目が覚める。娘と朝シャワー。身体にお酒は残ってない。朝ごはんにホットケーキを焼く。

午前中から車で移動。私の希望で原宿へ。先日から気になってた白い器専門店へ行く。配偶者と娘はキディランドへ。その間わたしはゆっくり食器を見る。た、楽しい。アウトレットなので結構安く、レンゲに調味料の小皿にスープボウルなど計 8 点を購入。ついでに久々に原宿ラフォーレをしばらく見て歩いたけどもう知ってるお店が全然なく、ビル全体の雰囲気もなんとなく以前と違って感じた。私が年とったんだろうにゃ〜〜。しょぼん。配偶者達と合流後、久しぶりに担々麺でも食べようと大好きな四川料理屋へ行ったら日曜は定休だった。ぐへー。結局ファミレスでお昼を食べて、帰る途中でまた少し寄り道をして買い物をして、帰宅。近所のスーパーへ行きがてら、娘と三輪車で散歩。徒歩 2 分のスーパーなのだが遠回りをするので行って帰って来たら 45 分が経過していた。子供と一緒だと時間は本当にあっという間に過ぎる。

夕飯は配偶者のリクエストで枝豆とベーコンのペペロン。レタスとトマトがあったので、シーザーサラダもつくる。パスタはいろいろ改良の余地があった。枝豆の味が分からなくなるので鷹の爪は不要だという結論に達する。しかし見た目は本当にキレイだ。枝豆の緑が本当に美しい。やっぱりこの手の見た目が美しい料理は白い器に限るような気がする。色が映えてますますきれいに見える。

夜、娘を寝かしつけて一緒に 2 時間ほど睡眠。起きたら 11 時半だったので起きて歯を磨く。


 2006年09月09日(土)   地元呑み 

午前は家事、午後は買い物。夕方から仕度して地元の友達と呑みに行く。2 軒行って帰宅したら午前 1 時だった。久しぶりにバーへ行った。お酒美味しかった。娘も機嫌よく眠ってくれたようだ。配偶者と娘に感謝。今から寝ます。おやすみなさい。


 2006年09月08日(金)   蒸してる一日 

朝、曇り。

午前中、出かけようと三輪車で出発したら 30 秒後に雨が降り出して来る。すぐ家に戻る。そして娘は突然眠り始める。まだ 10 時半なのに! 早すぎ。

仕方ないので娘が起きるまで明日のためにカレーをつくったり夕飯の仕込みをしたりする。

お昼ごはんを食べ終わる頃には雨は止んでいた。三輪車で出発。近所の Y さん宅へ遊びに行く。1 歳男児がいるおうち。ご無沙汰してたのだけど、母子ともに元気そうで何より。

夕方、蚊にくわれながら帰宅。秋の蚊は必死だなあ。虫避けスプレーは効くけど服の上から刺されるのはどうにもならず鬱陶しい。帰宅後、近所の女児二人が遊びに来てくれた。夕飯の仕度をしている間、娘と遊んでもらう。


 2006年09月07日(木)   green box 

曇り。

午前中は 2 歳の歯科検診。虫歯はなし。よかった。私は歯が弱いので(虫歯だらけ & 差し歯 3 本)娘は歯で苦労しないといいなあ。お金もかかるし。

帰りにロイホでお昼ごはん。たくさん食べたので、娘は帰りの車内で眠ってしまう。

午後、T さんと U さんが遊びに来る。明後日みんなで呑みに行く予定なので、ネットでお店を選んだりする。

夕飯は秋刀魚他。今日は生協からたくさんの野菜が届いた。グリーンボックスというのを頼むと旬の野菜が 6 品届くのだけれど品物は届いてみないと分からない。野菜不足を解消するために、これからは毎週オーダーしようかと思っている。買った事のない食材も届くし、それはそれで面白い。今日はさつまいもや葱やレタス、ミディトマトに加えて我が家では初の食材のモロヘイヤとカリフラワーが届いた。カリフラワーは次回のラタトゥイユに入れればいいとして、モロヘイヤって…。どうすればいいのだ。レシピ検索! 検索!


 2006年09月06日(水)   雨 

朝から、雨。部屋が暗い。

午前中、パンクしたという配偶者の自転車の前輪だけ自転車屋に持って行く。雨の中、軽い気分で行ったけど、雨の中娘と傘とタイヤを持って歩くのはほとんど不可能だった。どうにかお店に行って、おっちゃんに見てもらったらパンクじゃなくムシ(タイヤの空気穴の中栓みたいなの)に穴があいてたのでそこから空気が漏れてるんだろうとの事。これ取り替えて様子見れば、との事なのでそうする。所要時間 2 分。お代は 50 円。

自転車屋のすぐ近くの児童館へ行って小一時間遊んで帰る。ここの児童館は久しぶりに来たなあ。

娘の昼寝中、夕飯と私のおつまみを兼ねてラタトゥイユをつくってみる。初めてつくったけど、案外簡単だった。使った野菜は玉葱、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、茄子、にんにく。あとホールトマト缶。味つけは塩と胡椒のみ。水を一滴も入れていないのに出来上がりはいい感じにスープがたっぷり出ていた。野菜すごい。

娘が長い昼寝から起きたので一緒にテレビ見たりして遊ぶ。さすがにこの雨では外に出る気にはならない。この日はいつ TV つけても紀子様男児ご出産の話題ばかりであった。

夜、配偶者を駅まで車で迎えに行く。ラタトゥイユは彼にはまあまあの評価だったようだ。私はとても気に入ったのでこれからはたまにつくろうと思った。しかし美味しかったけれども、実際にはアレ入れたかったーコレも入れたかったーという食材がいっぱい出て来る。

本来のラタトゥイユによく入ってる(らしい)食材:さやいんげん、セロリ、かぼちゃ(?)。
配偶者が入れると良いと言った食材:カリフラワー、ヤングコーン。
私が入れたい食材:豆、じゃがいも、にんじん、パンチェッタかベーコン、きのこ、ショートパスタ、パセリ。

多分上記のどれを入れても全く問題ないのだろうけど、私が入れたいものって結局ミネストローネの具なんだなあ。正直ラタトゥイユもミネストローネも大して変わらない気もするが…。

今からマイボスマイヒーローのたまった録画を観ます。長瀬くんテンション高すぎ。


 2006年09月05日(火)   しみ飲んで治そう 

久しぶりに真夏なみに暑い一日。朝から三輪車で散歩→水遊びコース。正午にはぐったり。

午後から S さん宅へ遊びに行く。U さん T さん達もやって来る。夕方までお喋り。

ちょっと体重が増えつつある(断乳後、約 1kg 増)のでしばらく減量モードにしようと思う。まあ夜遅くには食べないとかお昼ご飯を少なめにするとか、その程度ですけども。

あとなんとなくしみそばかすが増えた気もするので長らく休んでいたハイチオール C をまた飲み始める事にした。今回ビタミン B6 が入っているものを選ぼうと思い薬局で物色した結果、システィナ C と成分が全く同じで断然安いエバユースホワイトに落ち着く。このへんのサプリってハイチオール C と全く同じだったり VB6 をプラスしただけだったりするけど例外なくハイチオール C より安い。でもやっぱりハイチオール C 人気は根強いんだろうな。恐るべし。


 2006年09月04日(月)   暑 

晴れ。午前中は三輪車で散歩。機嫌がいいのはいいけれど、三輪車でどこまでも行こうとするのでこちらも大変。ふ〜。小一時間散歩したところで車で出かける。ホームセンターと薬局へ行ってポチポチ買い物。久しぶりに目新しい洗顔せっけんを買った。

お昼ごはんは娘はチキンライスとコロッケ、私はカレーライス。一緒にすこし昼寝する。起きたら頭がぼーっとしていた。変な寝方をしたみたい。

夕方、また三輪車でお散歩。蚊がすごい。油断もスキもない。虫避けスプレーをかけてある部分には寄ってこないものの、かけていない頭部(主に娘の。私は髪が多いので)とか、私の足をジーンズごしに平気で刺して来る。鬱陶しいことこの上ない。

夕飯はゴーヤチャンプル。普段リビングのノート PC で無線 LAN でネットやってるんですが、速度があまり上がらず(アンテナから遠いため)いつもイライラしている私を見かねて配偶者が LAN ケーブルを貸してくれた。試しに無線 LAN アダプタに繋いでみたらは、速い…。コードは鬱陶しいけど速いのやっぱいいなあ。ぐすん。


 2006年09月03日(日)   IT は、今 

晴れ。ここんとこよい天気続き。

午前中に三輪車にてお散歩。図書館と児童館へ行く。お昼ごはんにミートソースパスタをつくって食べて、その後車で買い物。

配偶者は夕方から知人の結婚パーティーに出席するため出かけて行った。夕飯はまた娘と外食しようと車で出かける。手ごろなお店が思いつかず、蕎麦屋に入ってしまった。その後おもちゃ屋で遊んで帰宅。

午後 10 時頃に配偶者が帰宅。彼によると、今日結婚した知人はミクシで出会って結婚パターンだったそうだ。ミク婚。すごい! ってまあそんなに驚く事じゃないんだろうけど、でもやっぱおばちゃんちょっとびっくりしたよ。


 2006年09月02日(土)   三輪車でおでかけ 

晴れ。前夜に夜更かし(2 時程度だけど)したので寝起きが悪い。もっと寝たい。

朝ご飯は豆と雑穀のホットケーキ、バナナ他。午前中に散歩。娘の誕生日に三輪車を買ったのでそれに乗せて散歩し始めたら小一時間歩かされる。天気はいいけど風がすごく涼しくて気持ちよくてハワイのような気候だった。

お昼はカレーライス。午後から美容院。カットとカラーリング。美容院では偶然 U さんと会う。しょっちゅう会ってんのになんで美容院でまで…。帰りは朝と違ってやたら暑くて西日がきつかった。帰宅すると配偶者と娘は爆睡していた。夕方、また散歩。近所のお友達と遊んでもらう。

夕飯はゴーヤチャンプル。娘を寝かしつけてたらそのまんま眠ってしまい、起きたら午前 3 時だった。ショックを受けそのまままた眠ってしまう。歯も磨かずに寝たのは何年ぶりだろう。


 2006年09月01日(金)   本を購う 

起きたら曇り。ほどなくして小雨がパラついてくる。さえないお天気。

チラシを見てたら行きたくなったので、午前中はドンキへ行く。雨だし景気づけに。昨今のドンキは圧縮陳列もほどほどで歩きやすい気がする。初めて行った時は気分が悪くなったものだが。ミッフィーの巨大ぬいぐるみでも買おうかと思って行ったのだけど出来がもう一つ好みではなかったので買うのをやめる。結局、特売のアイスコーヒーにトニックウォーターを各 3 本、あとドライいちじくと豆乳を買って来た。みみっちい買い物だ。

帰宅途中の車で娘が眠ったのでチャンスとばかりに辛いアラビアータをつくって食べる。午後は T さんちへ遊びに行き、例の如く夕方までお喋り。今日は配偶者が携帯を忘れていったので不便ではないかと私は始終気をもんでいた。

小学館の国際版少年少女世界童話全集について調べてみる。やっぱり絶版になっていた。全 20 巻なんだけど、実家には 1 巻「しらゆきひめ」だけが無い。これは紛失したのではなく、当時たぶんこの本が創刊当時、セールスマンか何かに売りつけられそうになった母が 1 巻が届いた時点で契約解除をするつもりで返本し、その後なぜか契約解除をしそこねたかし忘れたかして 2 巻以降は普通に我が家に届けられる事になったという顛末だったように思う。1 巻だけが欠けているのはイヤなものだ。そういうわけで検索したら amazon マーケットプレイスにて無事発見したのでオーダーする。図抜けて価格が安いのは奇遇にも富山の古本屋さんだった。本の状態は普通みたいだけど、実家にある分も状態は全然良くないのでどうでもいい。四半世紀を経てようやく補完される全集。嬉しい。

それにしても涼しい。というかもはや寒い。明日は久しぶりに美容院に行く予定。


Mail pastDiary IndexHome