2006年08月31日(木)   夏休みはもう終わり 

お天気。洗濯を 2 回する。うちの洗濯機はかれこれ 15 年くらい使っているけれど全然壊れる気配がない。数年で壊れる家電も多い事を考えると「当たり」の個体なんだと思う。しかし 3 人家族で 3.6kg の洗濯機は無茶なのでいずれ買い替えたいんだけれど、壊れてもいないものを捨てるのは趣味ではないので、この先すごく切羽詰まった状況にでもならない限りは買い替えないんだろうな。まあいいのですが。家電は物色してる時が一番楽しいので、せいぜい長い物色期を楽しもう。

暑くなったので、午前中は水遊び。日陰に入ると風が涼しくて乾いてるように感じる。お昼ごはんは焼きおにぎりと蒲鉾。蒲鉾は先日富山から大量に送られて来たものだ。

今日は配偶者の夕飯が不要なので、私たちは外食にする事にした。配偶者のご飯をつくらなくていい平日は年に 1〜2 度しかない(外で呑むのもあまり好きではない模様)ので貴重だ。エンジョイしよう。

午後、娘が昼寝から覚めたのでバスで出かける。買い物をして、大きな児童館に行って遊んで、その後デパートに行っておもちゃ売り場でぶらぶらして、夕飯を食べる。私は中華を、娘はオムライスを。最近は娘も結構食べる & 自分で食べられるようになって来たので二人での外食に初挑戦してみたわけです。テーブルを挟んで向かい合って娘の顔を見ながらご飯を食べるのは初めての経験だったかも(いつも隣で介助してるので)。落ち着いてご飯が食べられるようになって、本当に嬉しい。

帰宅して、シャワー浴びて娘を寝かせる。そして私はすこし家事をしたり本を読んだりする。配偶者はまだ帰宅しない。お疲れ様です。


 2006年08月30日(水)   真夏の雨 

曇り。

午前中は散歩と買い物。帰宅すると雨がぱらついて来た。慌てて干してあったプールや洗濯物を取り込む。

午後は S さんちへ遊びに行く。昨日、車の運転席の窓が開かなかったせいで車庫入れの際に少し車を擦った(大ショック)んだけど、今日は何故か普通に窓が開いた。なんなんだ…。S さんちでは夕方まで長々お邪魔しておしゃべり。ここんちのお子さんは男の子なのでやはり活発だ。娘も終始押され気味であった。

夕飯はカレーライス。しばらくはカレー続きか。でも明日は生協から秋刀魚が届くし庭にはゴーヤがなっている。どんどん消費しなくちゃ。メニューに頭を悩ませなくていいのは本当に助かる。


 2006年08月29日(火)   肉の日 

いつもより少し早めに起きる。ゴミ出ししたり、大きいプールを出して水を張ったり、料理したり。この日は娘の 2 歳の誕生日。

午前中から U さん親子が遊びに来てくれる。久しぶりに暑い日だったので、みんなでプールで水遊び。気持ちいい。1 時間くらい遊んで、みんなでお昼ごはん。子供たちにはチキンライス、大人はドライカレー。子供たちが昼寝になったので大人同士ゆっくりお喋り。

夕方に U さん親子が帰って行った後、近所を散歩。隣近所の女の子たちが娘と遊んでくれる。気づいたら 6 時をまわっていたので、帰宅。ふたりでカレーライスとマカロニサラダをもぐもぐ食べる。

配偶者が帰宅後、メッセンジャで兵庫の義両親と話をして、その後お誕生日ケーキを食べる。無事に 2 歳の誕生日が迎えられてよかった。今年もたくさんのお祝いの言葉やプレゼントをいただいた。たくさんの人たちに気にかけてもらえて娘は幸せだ。


 2006年08月28日(月)   1歳も終わり 

曇り、ときどき晴れ。最近こういう天気の日が多い。そしてやたら涼しい。

午前中は散歩と買い物。顔見知りのママさんと遭遇。彼女は生まれてまだ 1 ヶ月経たない第二子を抱いてた。しばらくベンチに座って話をする。新生児はたまらん。つい匂いをかいでしまった(挙動不審)。

お昼ごはんは野菜いっぱいいれたチキンライス。午後、娘の誕生日プレゼントを買いに車で出かける。帰宅して軽く散歩。ご近所のママさん & 娘さんと会う。しばらく遊んでもらう。涼しいけれど、日に日に日が短くなっていく。寂しいよう。

夕飯は初さんま。若干小ぶりだったけれどもなかなか美味しかった。


 2006年08月27日(日)   チャイナムーン 

曇り。配偶者はまた教習所へ。私は娘とお昼前から外出。新宿にて昔の同僚 K と会う。

勝沼ワインを飲ませるお店でランチでも、とかゆっていたのだが日曜は定休だったのでフレンチは諦め(食べたかった)、点心にする。しかし子連れに点心は良かった。蟹と卵のスープ、肉焼売、海老焼売、炒飯他、子供に食べられるものが多かった。何年ぶりかに行ったそのお店は内装ががらっと変わっていて、ずいぶんオサレになっていた。以前は結構色気のない中華料理屋っぽい内装だったのだが。お店の人が娘にとおしぼりでつくったアヒルを持ってきてくれる。か、かわいい! Web でおしぼりあひるを調べたらたくさん出て来た。こういうジャンルのアートもあるのか…。

デザートの頃には娘は眠ってしまった。店を替えるのも面倒なので、鉄観音を頼んでそれを飲みながらゆっくりお喋り。楽しかった。K と話すのはいつも刺激になる。会社に在籍中はあまり交流はなかったし部署も全然違っていたのに、お互い会社を辞めてからのが連絡し合っている。3 時間くらいお店にいて(長い)解散。

デパートのおもちゃ売り場で娘と遊んでて、ふと配偶者にメールしたら「家の鍵忘れた」とのことなので帰宅する。夕飯はゴーヤチャンプル。

夜、たぶん味の素スタジアムで花火が上がっていた。今年の花火もこれで終わりかな。


 2006年08月26日(土)   麺づくし 

曇り。午後まで家でまったり過ごして夕方から車で外出。買い物がてら、夕飯に喜多方ラーメンでも食べに行こうかと話してたら地元のデパートで東北物産展をやっていてそこで喜多方ラーメンのイートインコーナーがあったのでつるっと入ってしまった。まだ 5 時なのに。

喜多方ラーメンを食べるという目的が達せられてしまったので、おもちゃ屋行って子供の玩具とか見て遊んだ後で天下一品行って(またラーメン)ベッキーのミニどんぶりを貰って帰って来た。

帰宅してシャワー浴びて子供を寝かせつけたらそのまま眠り込んでしまい、起きたら午前 1 時だった。


 2006年08月25日(金)   夏が終わる 

天気がさえない。洗濯する雰囲気でもないが、レースのカーテンを洗ってみる。濯ぎの時にリネンウォーターを入れる。吊るすと最初は少しバーベナの香りがしたものの、あっという間にとんでしまった。濯ぎの水に入れたくらいじゃこんなもんかも。

お昼寝の後、車で買い物。特に用もないけどホームセンターと家電屋をねちねち見て回る。

今日は涼しいなあ。夜は窓を開けて寝られそうだ。本当に日が短くなって来て秋がそこまで来てるのを感じる。年々夏が嫌いになっていたけど、やっぱり夏の終わりはなんか寂しい。なんでだろう。


 2006年08月24日(木)   冬瓜に目覚める 

晴れ。プールも若干飽きてきたので午前中は図書館と児童館。図書館では娘が選んだ(勝手に棚から取り出してカゴに入れて来た)本が案外面白そうだったのでそのまま借り出す。村上春樹「約束された場所で」川上文代「フレンチ・シンプルレシピ」有元葉子「ようこそ! イタリアの家へ」他。他にも何冊か借りる。児童館で遊んで帰宅すると娘は眠り込んでいた。一人でお昼ごはん。娘の昼寝中、雨が降って来る。お昼過ぎなのに夕立みたいな雨。

娘が昼寝から覚めたのでバスに乗って大きな児童館へ行く。久々に来たら妙に混んでた。幼稚園が夏休みのせいだな。閉館間際に U さん親子がやって来たのでお茶しに行く。大人はアイスコーヒー、子供達にはバウムクーヘン。

夕飯は冬瓜のそぼろあんかけのリベンジ。今回は豚挽肉を使用したところ、クセのない優しい味になった。前回より美味しい。配偶者も誉めてくれた。


 2006年08月23日(水)   残暑 

曇りがちな日。午前中は買い物と水遊び。せっかくプールに水張ったのに、娘は浸からず外でばちゃばちゃしてるだけだった。さすがに飽きて来たかな。

娘の昼寝につきあい、少し眠る。少しのつもりが 1 時間以上も寝てしまいショックを受ける。ほんのちょっと涼しくなってきたから夏の疲れが出てるのかも。車で出かける。買い物して、ケーキ屋さんに寄り娘の誕生日ケーキを注文する。ついでにカフェでお茶。帰宅後、風が涼しいのでしばらく散歩。

夕飯はゴーヤ。配偶者がすごい腰痛らしいのでバスタブにお湯を張る。私も久しぶりにお湯に浸かったら気持ちよかった。やっぱ湯船はいいな。そういや今日イオニックCシャワーが届いたのだった。さっそく取り付け。とりあえず肌への水の当たりがやわらかくて気持ちいいです。

なんか最近 YouTube が重い。以前は昼はともかく夜は軽かったと思うんだけど…。


 2006年08月22日(火)   母の誕生日 

朝 5 時半に目が覚める。結構スッキリ目が覚めたのでサクサク活動開始。少し早く起きると家事が進むので余裕が出来て大変よろしい。

午前中は買い物、水遊び。昼寝の後、U さん宅へ遊びに行く。

夕飯は祖母がつくった冬瓜をつかって肉そぼろあんかけ。初めて冬瓜を料理した。富山では(たぶん北陸弁)かもりと呼ばれていて、私は子供の頃からこの野菜が好きではなかった。今回大きいのをまるまる一個貰って少々ひき気味だったんだけど、自分の好きなように料理してみたら大変美味しかった。次は合い挽肉ではなく豚挽肉でやってみよう。

夜、娘を寝かしつけたら一緒に眠り込んでしまって午前 0 時まで復帰出来なかった。いつもは 20 分程度で起きて来られるのだが。疲れてるのかな。


 2006年08月21日(月)   8月も下旬 

午前中は例によってプール遊び。隣家の子が遊びに来てくれたので、お昼ごはんを一緒に食べる。久しぶりのかま玉うどんと、コロッケ。チープだ。

娘が昼寝したので高校野球を観ながら夕飯の仕度をする。だいたい出来たところでお久しぶりの U さんと T さんがやって来る。夕方までお喋り。解散後、娘と散歩。夕方は外が案外涼しい。風もあって気持ちがいい。これで蚊がいなきゃなあ。でももう日が短くなり始めている。秋がそこまで来てるのか。

夕飯はひじきと大豆の煮物他。このおかずを食べる時、私はいつも宮本輝「優駿」を思い出す。厩務員の奥さんが、若い騎手に「ひじきは身体にいいんやで。これでご飯を食べて行き」と夕飯を食べさせるシーンがあった。なんてことない場面なんだけど、なんか美味しそうなのだった。

新しい冷蔵庫は最高なんだけど、時折響く自動製氷の音が結構心臓に悪い。うるさいわけじゃないんだけど、夜ひとりでネットやってると突然背後から聞こえるのでドキッとする。早く慣れたい。


 2006年08月20日(日)   熱い暑い 

今朝もまた早起き。この日は 5 時間睡眠。もっと寝たい…。

配偶者は朝からバイクに乗って免許試験場へ。バイク教室的な講習を受けに行った模様。彼が出て行った直後に雨が降って来る。ゲー。慌てて洗濯物を取り込む。雨は 10 分ほどで止む。

午前中、おニューの冷蔵庫が到着。大きい! 圧迫感はあるけど奥行きが一番少ないものを選んだのでそれほど邪魔な感じはしない。大きい冷蔵庫はたくさん物が入る。嬉しい。自動製氷も嬉しい。

娘が昼寝から覚めて、ヒマなので図書館と児童館へ遊びに行く。夕方まで遊んで買い物して帰ると配偶者が既に帰宅していてシャワーを浴びてた。汗びっちょびちょになった模様。配偶者は夜までぼーっとしてた。講習が相当ハードだったらしい。

今日の夕飯もゴーヤチャンプル。スーパーには秋刀魚が出始めていた。もう秋の入り口なのね。そして今年は秋刀魚が高そう。去年ほどは期待しないけど、もっと安くなってほしい。毎日食べたい。


 2006年08月19日(土)   東京の夏の休日 

帰省以来、娘が朝型になった。この日も 6 時半に起きてた。いい事ではあるが、もうちょっと寝たくなくもない。

午前中は娘と水遊び。娘にシャワーで水をぶっかけられたため途中からヤケクソでびしょびしょになって遊ぶ。青空と入道雲と直射日光、娘の髪に鈴なりになる水玉。配偶者があずきバーを持って来てくれる。隣の家の室外機の下に住んでるカナヘビが熱いコンクリの上を這って行く。夏だ。

午後、娘が長々昼寝したのでその間に洗濯物を片付けたりゆっくり掃除をしたり冷蔵庫内の清掃もする。明日は新しい冷蔵庫が届く。137L から一気に 420L へ。そんな大物、私に使いこなせるのだろうか。旧い冷蔵庫は買ってからまだ 7 年くらいでどこも壊れていないし見た目も可愛くて結構気に入っていた。中も外もキレイにしたら引き取ってもらうのがなんか惜しくなった。

そういうわけで冷蔵庫内の食料品を片付ける目的でこの日は冷凍庫のものをたくさん食べた。夜は久しぶりに揚げ物(アジフライ)をしたらなかなか美味しかったなあ。

夜、録ってあったハウルの動く城を観る。正直あまり面白いと思えなかった。あまりというか、かなり。

イオニック C シャワーに興味津々です。買おう。


 2006年08月18日(金)   帰京 

この日も暑い。朝から自分達が使ったタオルケット類の洗濯に精を出す。荷物をまとめて段ボールに詰めて、宅配便の伝票を貼り付ける。

午後イチの便で東京へ。東京も暑いなあ。久しぶりに東京の家に入るとものすごい違和感があった。10日間も家を空けるとだいぶ勝手が違う感じ。隣家の M ちゃんが早速遊びに来てくれた。

夕飯はゴーヤチャンプル。ジントニックをつくって呑みながら食事。娘を寝かせつけて、自分も半分落ちかけるがなんとか復活。ブヘ〜。

というわけで今まだ半分頭が寝てる状態でこの日記を書いたので文章が変なのでした。


 2006年08月17日(木)   富山10日目 

午前中はいつものように水遊び。あと洗濯も(ここんちは新しい縦型ドラム洗濯機なので楽しくてほぼ毎日洗濯してた)。娘は正午から昼寝。私も1時間ほど眠る。

起きたら雨。慌てて身仕度をする。この日は小中学校時代の女友達と会う。幼なじみのMちゃんがわざわざ家まで車で拾いに来てくれた。助かる。今回、車はあってもチャイルドシートがないため行動範囲が非常に狭くつらかった。Mちゃんにそう言うと交通安全協会で無料でチャイルドシートをレンタルしてると教えてくれた。なるほど!

雨の中レストランに到着。今回は女子6名+幼児6名という構成。ほとんどが子持ちで中にはもう小学生6年生の子がいる友達もいた。流れた歳月の重みを感じる。ほぼ20年ぶりに会うクラスメートもいたしなあ。現在も富山に住んでる子はたったの二人。あとは静岡、埼玉、神奈川、東京とバラバラだ。2時間半の間、たっぷりおしゃべり。その間、子供達はキッズスペースではしゃいでいた。店を出ると大雨。

帰りもMちゃんに家まで送ってもらった。着くと雨がちょうど上がっていて、娘が歩きたそうなのでしばらく家の周囲を散歩。

明日は東京だ。■


 2006年08月16日(水)   富山9日目 

今日も暑い。午前中は水遊び。正午から娘が昼寝に入ったので母に見ててもらって私はベリーサに乗って出かける。生まれて初めてナビ使ったけど便利だなあ。車のキーもカードだし、最近のカーはすごいれすね。おばちゃんビクビクです。無印行って買い物してから幼なじみのTちゃんちへ。Tちゃんのお父さんが迎えてくれた。

Tちゃんは9年半前の冬に25歳で交通事故で亡くなった。私は東京にいたのでお葬式に出られず家やお墓にもごくたまにしか行く事が出来なかった。今日は久しぶりにお仏壇に手を合わせる事が出来た。おじさんもおばさんも元気なようでなにより。幼なじみの家に入るなんて久しぶりだったけど家の中がほとんど変わってなくて妙にうれしかった。

Tちゃんちを辞した後、近所をふらふらと散歩する。私が16歳まで住んでた町はこれまたあまり変わっていなかった。昔住んでた家はもちろんなくなってるんだけど、お隣のとうふ屋さんと斜向かいの喫茶店が店を閉めて普通の家に建て替えられていた以外は、ほとんどのご近所さんのたたずまいも表札の名前も変わらず。よくお使いや買い食いに来たスーパーも昔のまま。懐かしい。町内をぐるっと廻ってみて、こんなに町内が狭かったっけと驚く。

携帯での更新は作業がちまちましててわりにしんどい。しかしどうにもやらずにいられない。しかしネットのない生活はしみじみ不便です。■


 2006年08月15日(火)   富山8日目 

昨夜寝ようと思ってたら父のオーディオ部屋に連れ込まれ、お勧めの音源をたっぷり聞かされました。佐藤美枝子〜マイルス・デイヴィス〜因幡晃〜中丸三千繪、あとどこかのオーケストラの交響曲。父は昔からオーディオ気違いだったのだけれど、歳をとっても情熱は全く衰えないようだ。レコードもアンプもスピーカーもまた増殖してた。設備は非常に立派なのに全く片付いていないため、雰囲気ゼロのカオスのようなオーディオ部屋だった。まあそれも30年前からずっとなんだけど。

今日は午後から旧友Mと会って食事&お茶。現在繋がってる高校時代の友人はもう彼女だけかも。他は皆県外に嫁いだり連絡とれなくなったりで疎遠気味だ。こういうとこ女子は寂しいなあ。Mは郷里での数少ない独身の友達だ。眠り込んだ娘を抱いて4時間おしゃべりする。目茶苦茶楽しかった。

夕方帰宅。そして姉一家は夜の飛行機で帰京して行った。子供が一気に3人減るとすんごく静かだ。

昔から常に大所帯だった実家は現在、祖父が鬼籍に入り子供が4人とも出て行って気付けば58歳から89歳までの大人が4人だけという構成になっていた。寂しくはないかと問うたところ、母は食事の支度がラクで助かると答えた。■


 2006年08月14日(月)   富山7日目 

午前5時半に目が覚めてしまったので起き出しシャワーを浴びて髪を洗う。

配偶者は朝食後に発って行った。いいお天気で何よりだ。午前中はプールに水を張り試しに娘と浸かってみる。娘はご機嫌で遊んでいた。しまいには私が上がろうと言っても聞かず一人で水遊びしていた。

正午から墓参りへ。娘は爆睡してて帰宅と同時に目が覚める。空が青い。

夕飯は外食。大人が7人+子供が4人もいるので回転寿司へ行く。車2台に分乗で行く事になったけど父が既に一杯呑んでたので私が運転。ベリーサ(弟の)は運転してて気持ちよかった。そして寿司屋は評判の店だけあって混んでて大変美味しかった。私は子供舌なので主にネギトロ巻きやエンガワを山葵抜きで食べるというていたらくなんだけど、回転寿司と思えない味だったなあ。イカもアジもイクラも実に美味しかったです。ごちそうさまでした。

スラムダンク読了。あーやっぱり面白い〜。30巻の終わりで泣きました。■


 2006年08月13日(日)   富山6日目 

暑い日。午前中に配偶者がバイクで到着。無事に着いてよかった。お昼ご飯を皆で食べた後、配偶者と娘とで爆睡してたらお坊さんが来られたとの知らせ。仏壇の間の手前の座敷で寝てたのでアワアワ。最悪の目覚めであった…。

夕方まで娘や甥っ子達と遊んだりしてゆったり過ごす。夕飯はお盆らしい御馳走で食べ過ぎた。ちょっと気持ち悪い。

帰省して以来、小学館の国際版少年少女世界童話全集を引っ張り出して読むのに余念がない。挿絵が美しい立派な本で子供の頃の私の愛読書だ。今読んでも楽しい。今回の帰省で東京の自宅へ持ち帰ろうかと思ってたのだが車じゃないので次回に持ち越し。そのへんに置いておいたら甥も熱心に読んでいた。

スラムダンクは現在25巻。■


 2006年08月12日(土)   富山5日目 

10日以上続けて真夏日だったのだが、この日は午前11時頃から雷雨に。暗雲が立ち込めてリビングは朝と思えないほど暗い。ソファで祖母の昔話を聞いていたら娘が眠り込んでしまった。雷はやく去らないかねと祖母と話してる瞬間、ガラスの何かが破裂したような爆音がして停電。近くに落雷したらしい。心臓が止まるかと思った。

この日の夜に姉夫婦達が到着。甥達と娘はよく遊ぶ。やはり子供は子供同士がいいのかな。

スラムダンクは現在20巻。終わったら20世紀少年だ。■


 2006年08月11日(金)   富山4日目 

せっかく買ったビニールプールに娘が全く入ろうとしない。犬のせいかと思い、彼をプールから見えない玄関前まで移動させる。

途中、犬は家の塀をチェックしてマーキングする。この犬は昔から片足を上げてオシッコをしない。今もそうだ。以前は帰省すると自分の喫煙がてらやたらと散歩に行ったものだが、煙草をやめた今はさっぱり行かなくなった。

犬をずらしてもやはり娘はプールを嫌がる。しょぼん。明日から姉夫婦と甥っ子総勢5名が来るので彼らがプールで遊んでくれるだろう、多分。

スラムダンクは現在11巻。■


 2006年08月10日(木)   富山4日目 

ヒマを持て余してたらKちゃんと一緒にKちゃんち(食堂自営)でお昼ご飯を食べようという話が出て来る。うちの事務所に行くという母の車に便乗し、事務所で時間をつぶしてからKちゃん家の食堂へ。Kちゃんは私より7歳下の気立てのよい娘さんだ。約1年半ぶりに会ったらますます美しくなっていた。若さが眩しい。ご飯の後、ファミレス行ってお茶。娘が昼寝した隙にたくさんしゃべる。

夕方、ビニールプールに水を入れて娘と遊ぼうと思ったら近くに繋いであったうちの犬が急に怖くなったらしく泣き出してしまい今日は結局水遊びは出来なかった。

富山は連日物凄い暑さです。昔よか確実に暑くなってる気がする。■


 2006年08月09日(水)   富山2日目 

暑い一日。午後からヒマなので母と近所のホームセンターへ行く。玩具や雑貨を買って皆でジェラートを食べて帰った。

昨日、ふと弟の部屋を見てみたらスラムダンクや20世紀少年やからくりサーカス他が本棚に並んでいた。う、嬉しい。これでヒマを持て余さなくてすむ。

それにしても富山の暑さときたらかなりのもんです。明日も暑くなりそう。■


 2006年08月08日(火)   1年3ヶ月ぶりの富山 

無事富山の実家に着きました。台風で便が欠航になるかとひやひやしたけどこちらは超晴れてて、空港から出ると暑くて湿った空気が熱帯のようだった。
久しぶりに会う実家の面々はみんな元気だった。犬も。なによりだ。

偶然弟から実家に電話があったのでこの家にネット環境はあるのかと聞いてみたところ「あるよ、PC以外は」との答え。ノート持ってくればよかったかも。つうわけで携帯からの更新です。

しかし明日から何しよう。なんかヒマを持て余しそうな悪寒。■


 2006年08月07日(月)   妙に忙しい 

ここんとこ毎日いいお天気だ。

朝、配偶者が出社したと思ったら電話をかけて来て忘れ物をしたので駅まで持って来てくれまいかと言う。車で駅に向かったはいいけれど、道路工事の渋滞で通常の 3 倍くらい時間がかかり大変イライラした。くだらない事でイライラしていると分かりつつもイライラはなかなか止められない。

帰宅して、洗濯物を干して掃除をしてゴミをまとめ、帰省の荷物を袋に詰めて配送用に梱包する。ゴミを出してから郵便局へ。荷物を発送し、買い物。帰宅してすぐにプールに水を張り水遊び。例によって隣家の子が遊びに来てくれる。助かる。

お昼になったので娘を水から上げて軽くシャワーを浴びせお昼ごはんを一緒に食べる。その後娘は昼寝。私は夕飯の支度。娘が起きたので車でケーズデンキへ。冷蔵庫を購入。値段を交渉したら最初の提示価格より 6,000 円ほど安くなった。嬉しいな。帰省から戻ったら届くよう手配する。

夕方、神社の境内で娘と遊んでいたら隣家の子や近所の子やらで子供が 5 名以上にふくれていた。

夜は夜でメールの返事を書いたり役所へ出す児童手当の書類を調えたり帰省の荷物を整理したりと忙しい。そういや鳥はむは最初のより若干よく出来た。けどやっぱり塩が強いなあ。今度は塩を減らしてみます。

明日から富山なんですが、あっちはもうネット環境がないのかなあ。今まで弟の PC を拝借してたんだけど、彼は家を出たのでもう実家ではネットできるマシンがない可能性大。今日まで 4 ヶ月間連続更新してたんで意地で帰省先では携帯から更新してみようかな。出来るのかな。私に。

食日記 朝:レーズンバタースティック、目玉焼き、バナナ、林檎。昼:五目炒飯、アロエヨーグルト。夕:野菜のピラフ、豆腐のお味噌汁。大人はゴーヤチャンプル他。


 2006年08月06日(日)   真夏の果実 

暑すぎ。ボエー。

午前中はいつものように庭でプール遊び。庭の一角にローズマリーが植えてあるんだけど、ショウガみたいな匂いがする。不思議だ。水遊びの間中、気になってしょうがない。お昼ごはんの後、配偶者と娘は昼寝。私は洗濯物や布団を取り込んだり、明後日からの帰省の荷造りを少しずつしたり。

配偶者と娘が昼寝から覚めたので、夕方から車で買い物に出る。その後特に予定もないのでケーズデンキへ行って冷蔵庫を配偶者にも見てもらった。帰省から戻り次第オーダーしよう。

夕飯は鰻。少し蒸すけど気持ちのいい夕暮れ。皆でご飯を食べる。しばらく家を空けるので食材をあまり買い込めない。明日はゴーヤチャンプルかな。

夜は録った番組を消化したり鳥はむの加熱をしたり(家を空けるのですぐ食べられない…。冷凍コース)、人にメールを書いたりと忙しかった。なんか時間が足りないなあ。色々手際悪いんだろうな。

娘の食日記 朝:ホットケーキ、バナナ。昼:冷やし中華、アロエヨーグルト。夕:鰻と胡麻の混ぜご飯、胡瓜の塩もみ、アスパラガスの胡麻あえ、豆腐と油揚げのお味噌汁。


 2006年08月05日(土)   大島集会〜灼熱篇〜 

晴れ。

久しぶりの大島集会。特に O さん親子とは久しぶりの対面。お子さんたちはまたおっきくなっていた。人の子ってすぐ大きくなるなあ…。この日は滅茶苦茶に暑くて外を歩くだけで罰ゲーム気分を味わえた。参りますなあ。

夜、帰りの京王線車内で味の素スタジアムのライヴ帰りの大量のお客に遭遇。彼らの T シャツには「Himuro Kyosuke」だの「GLAY」だの大書きしてある。どうやらこの両者のライヴだった模様。そういや今朝の大島行きの京王線内でもヒムロックストラップ + ヒムロック待ち受け画面の女性を見かけたけどあれはたまたまかしらん。あとやっぱり何年か前の大島からの帰りの京王線車内で九段下から BUCK-TICK のライヴ帰りのお客さん達とも遭遇したなあ。群馬ロックつながり(※そんな言葉はない)。

娘食日記 朝:ホットケーキ、バナナ。昼:サンドイッチ、黒糖蒸しパン、コロッケ、メロン。夕:うどん、サンドイッチ、西瓜。


 2006年08月04日(金)   あぢー 

晴れ。朝から大変暑い。この日は一日うだうだに暑かった。外でのお仕事されてる方々、お疲れ様です。

配偶者は体調不良により会社をお休み。午前中はビニールプールに水を張って娘と水遊び。隣家の子も一緒に遊んでくれたので楽しかったらしく、娘は 1 時間以上もプールに浸かってた。プールから上がってすぐ、軽食食べながらテーブルに突っ伏して入眠。大人用にドライカレーをつくる。娘の分だけはケチャップで味つけ。

娘が長く眠っているのでその隣で昨日 A が貸してくれた「東京タワー」を読む。空調のきいた寝室でしかも子が横で寝ていると眠くなる。よって私も 1 時間ほど一緒に眠る。

夕方、みんなで近所の家具屋へ買い物。その後スーパーにも立ち寄る。配偶者は、昨日 A が置いていった「食品の裏側」という食品添加物についての本を読んでしまったためスーパーで色んな食品のラベルを熱心に見ていた。私はまだ少ししか読んでないけど、やっぱ面白い。この手の本はもともと嫌いではないんだけど、こういうの読んでると何も買えなくなるのであまり熱心には読んでないんだよね(でも以前に友達がマーガリンの恐ろしさについてとっくり語ってった日の夜に冷蔵庫にあったマーガリンは捨てました)。

夜、「ショーンオブザデッド」を観る。面白かった!

娘食日記 朝:チーズトースト、黒胡麻ペーストトースト、バナナ、李、リンゴ。昼:ケチャップ炒飯、アロエヨーグルト。夕:野菜入り卵焼き、アスパラガスの胡麻あえ、紫蘇ごまご飯、若布のお味噌汁。


 2006年08月03日(木)   HANABI 

晴れ。洗濯が毎日出来るのが嬉しい。そして洗っても洗っても次から次に出て来る洗濯物。エンドレス。

暑い日だったので午前中にビニールプールを出して水遊び。しかし娘は案外すぐに飽きてしまった。そうこうしているうちに、A が遊びにやって来る。昔の同僚で、偶然近所に住んでる彼女。彼女の娘さんは 10 ヶ月なのでまだ赤ちゃんぽい。すごくかわゆい。冷やし中華をつくって A と一緒に食べて、子供らを昼寝させてお喋りに興じる。帰りは家まで車で送って行き、彼女の近所にある大きな酒屋さんに初めて寄ってみる。焼酎の量り売りをしてくれる面白い酒屋さんで、ワインセラーも充実していたので見てて楽しかった。せっかくなので国産の赤とチーズを買って帰って来た。

配偶者が早めに退社したので多摩川競艇場での花火大会を観に行く事が出来た。やっぱり花火はいいなあ。今年も観る事ができて嬉しい。

夜、鳥はむをまた仕込んでみる。すこし作り方を変えてみようと思いつつ前回とほとんど同じ。漬け込む時間や塩抜きの時間を変えてみようかな。

食日記 朝:グラノーラ+バナナ+牛乳、黒胡麻ペーストを塗ったトースト、アロエヨーグルト。昼:冷やし中華。夕:納豆ご飯、南瓜と鶏そぼろの煮物(こればっか)、野菜と挽肉の卵焼き、湯剥きしたミディトマト、白菜のお味噌汁。


 2006年08月02日(水)   家電選びは楽しい 

少し早く目が覚める。天気がよくなりそうなので、昨日洗って浴室に干しておいたシーツやなんやかやをベランダに干し直す。

午前中は散歩と買い物。午後はケーズデンキに行って冷蔵庫を物色。400l クラスで奥行きがなるべく薄いものを探しているんだけれど、条件が厳しいのでほとんど選ぶ余地がない。東芝で決まりかなあ。しかし家電のデザインてもうちょっとスッキリいかないもんかなあ。

夜、娘を寝かしつけてたら眠ってしまい配偶者が帰宅したのにも気づかなかった。私の風邪は昨日より断然よくなっているんだけど、彼の風邪はかなり悪化した模様。気の毒。

それにしても今日の亀田の試合結果には腰を抜かしました。私この人のことちっとも知らなくて勿論試合を観たのも初めてだったんだけど、なんか知らないままで生きていきたかったとか思った。

食日記 朝:レーズンバタースティック、バナナ、ミディトマト、野菜スープ、キウイヨーグルト。昼:炒飯。夕:納豆ご飯、南瓜の煮物、鯖の干物、湯剥きトマト、キャベツのお味噌汁。


 2006年08月01日(火)   8月だ! 

曇り。起きると喉の具合が最悪。痛い…。風邪が悪化したみたい。

午前中、サマージャンボを買いに行きがてら、諸々買い物。帰宅すると午前 11 時なのに娘はもうチャイルドシートで眠っていた。昼寝の間、南瓜を煮たり洗濯をしたりする。久々にスクラッチ宝くじも買ってみたので早速削ったけれど 100 円しか当たらなかった。ちぇ。

午後から T さん宅へ遊びに行く。U さん親子に、T さんの妹さん親子も来ておられて賑やかだった。楽しかったんだけれど、時間を追うごとに体調が悪くなって行き頭痛や鼻水やくしゃみまで出て来てしまった。鼻水のせいか頭がボーとして目もかすむ。オゲ。

とにかくたくさんものを食べて、夜に葛根湯を飲んでみました。明日にはラクになるといいな。もう寝よう。おやすみなさい。

娘の食日記 朝:グラノーラ+バナナ+牛乳、林檎。昼:鶏そぼろうどん。夕:納豆ごはん、野菜スープ、南瓜と鶏そぼろの煮物、トマトと胡瓜のサラダ。


Mail pastDiary IndexHome