2006年06月30日(金)   本格断乳順調 

曇り。明日から天気が悪いようなので、とりあえず洗濯。

午前中は近所の児童館へ散歩。遊んで、買い物して帰宅。お昼ごはんはお好み焼き。娘は遅い時間に昼寝に入る。

娘が眠っている間に掃除や洗濯物の取り込みや夕飯の仕込みも済ませてしまう。昨夜は 5 時間も眠れていないので、私もしばらく横になる。娘が起きたのが夕方前だったので、デパートにでも行こうと思ってたけどやめる。代わりに近所を散歩。薬局に行ったり、かき氷食べたりする。

夕飯は昨日のスープにホワイトソースのフレークを入れて、シチュー。配偶者は明日も仕事らしい。明日は雨なのかな。


 2006年06月29日(木)   本格断乳 

晴れ。洗濯。そして洗濯。

午前中は近所の児童館にて絵本の読み聞かせ会。七夕なので、笹 & 折り紙で作ったお飾りのセットが配られる。嬉しい。

帰宅して、お昼ご飯は海老ピラフ。娘と食べて、彼女を寝かせる。その合間に夕飯の支度。しばらくして S さん親子が遊びに来てくれた。久々に会ったので、楽しく夕方までお喋り。

夕飯は野菜のスープ他。


 2006年06月28日(水)   歯 

晴れなので洗濯 2 回する。またあさってあたりからお天気が悪いみたいだ。

午前中は歯科検診。なんか空いてるなあと思ったら、まだ卒乳していなかったり哺乳瓶を使っている子達だけの健診だった。あいや。幸い虫歯は無かった。よかった。

健診の後、公園を散歩してから医療センターの近くにある U さんちに遊びに行く。炊き込みご飯とサラダ他のお昼ご飯をご馳走になった。食後、子供らは爆昼寝。しばらくして T さん親子もやって来る。

この日はホントに暑くて蒸してた。部屋で除湿かけてても汗ばむ。子供らの体温が高いせいでもあろう。

夕飯は牛肉とレタスの炒め物。


 2006年06月27日(火)   蒸 

朝のうちは曇り。近所の保育園の園庭開放へ朝から出かける。午前中は水と泥遊び。すごく晴れて来て「洗濯すればよかった」と大変後悔する。午後は U さんとうちでお昼ごはん。パン買って来て食べる。中華風コーンスープもつくったので一緒に食べる。その後、U さんの娘もうちの娘も昼寝。

午後、T さんも遊びに来てくれて夕方まで西瓜食べたりとうもろこしゆでて食べたりアイスコーヒーを飲んだりしながらお喋りする。夕方、解散後に隣家の M ちゃんがやって来る。近所の神社で少し遊ぶ。今日は暑かったなあ。汗じっとりになってしまった。

明日は歯科検診。なにかと忙しいもんだ。


 2006年06月26日(月)   寝すぎ 

雨。しんきくさい天気だ〜。

早い時間から娘が昼寝を始める。家事を諸々すませて私も途中から一緒に横になる。しかし添い寝が仇となって結局娘は合計 4 時間も眠ってしまった。ぎえー。あまり眠ると夜の眠りに差し支える。

遅いお昼ごはん(お好み焼き、混ぜご飯のおにぎり)を食べた後、疲れさせようとバスに乗って児童館まで行ったらばったり昔の同僚 A と出会ったのでくっちゃべる。そこに U さんもやって来る。

児童館は 5 時で閉まってしまうので、そこからデパートのおもちゃ売り場に移動して遊ぶ。ゼイゼイ。

「ピタゴラスイッチ」の「おとうさんスイッチ」を見てたら横山剣にそっくりな強面のオッサンが出ていた。「あ、ヤクザ…」と思ってぼーっと見てたけどホントに似てる。たまたま録画してあったので改めて最初から見てみると名前のクレジットが「横山正佳」だって。混乱したので Wikipedia で調べたら本件も載ってました。これ本名だったのね。スイッチがものすごく美しい出来栄え(美術さんが作ってくれたのではと思うほど)だし、おとうさんの声や物腰もどう見ても素人でなかったけど、気づけてよかった。最近自分の洞察力に全く自信ないもんで。


 2006年06月25日(日)    

曇り空。

特に予定もないのでまったりモードで。午前中、配偶者が花壇の手入れをしている間、私も掃除や洗濯。10 年以上大事にとってあった古いパンツ類を大量に捨てた。スッキリ。着ない服は今後は積極的に捨てよう(たいして持ってないが)。先日 T さんがくれたとうもろこしを茹でて娘と齧る。二人で近所を散歩。ずっと気になっていた害虫対策もする。家の周囲に虫避けパウダーを撒いたり、家じゅうのホウ酸ダンゴを新しいものと取り替えたり。お昼ごはんはベーコンとドライトマトのパスタ。

午後も配偶者は草むしり等。雨がポツポツ降る。午後は何をするでもなく結構ダラダラしていた。夕方、買い物に行きご飯をつくる。関西風のうどんと、ひじきと胡麻とじゃこの混ぜご飯。

さっき配偶者から一瞬で T シャツを畳む伊東家の裏ワザが YouTube で熱いらしいよと聞いたので検索してみた。これですね。早速着てた T シャツを脱いで試してみました。なるほど! 上半身裸のまま配偶者が着てる T シャツも脱がせて畳んでみた。大きさや形状でつまむ位置を微調整しなきゃなのね。娘のちっこい服でもやってみた。や、やりづらい。


 2006年06月24日(土)   さいたまさいたま 

起きたら晴れ。最近の予報はどうもアテにならない。まあ晴れてくれるのは嬉しいんだけど。

西浦和に住む旧友 M ちゃんちへ遊びに行く。環八がすこし混んでたけど、予定時刻に先方へ到着。2 歳半の K くんと 3 ヶ月になったばかりの D くんと会う。ああああ可愛い…。乳児ってこんなだっけ。もう忘れちゃったよ。だっこさせてもらう。赤ちゃんの匂い。

みんなで出前とってお昼ごはんを食べる。娘と K くんは衝突もせず仲良く遊んでいた。嬉しい。天気が思ったより良いので皆で車で公園へ遊びに行く。遊具がたくさんあったので子供達はハッスルしていた。暑すぎず寒すぎずよい気候の日。

あちらのおうちを辞する時に M ちゃんが「これ持ってって」とまた大量のお土産を持たせてくれた。ベビーグッズや玩具やお菓子やウーロン茶 etc. 会うたびにいっつも何かしら貰っているので申し訳ないやら有難いやら。「これも持ってって。マリちゃん好きだから出そうと思って買っておいたの」と柿ピーの大袋まで最後にくれた。これじゃ田舎のお母さんだ。

帰宅して、夕飯はおうちでカルボナーラ。なんか以前につくって失敗したのでリベンジしようと思ってしてないまま今日つくったら前回と同じような失敗をしてしまった。あんまり美味しくない。明日は本当にリベンジしよう。

夜は写真の整理など。現像はパレットプラザでオンラインで出来るのでラクだがアルバムに貼るのがおっついてない。


 2006年06月23日(金)   お給料日だ 

曇り空。降らなさそうなので、洗濯。

午前中は車で移動。先日の雨で車が異様に汚れているのでスタンドに行って洗車だけしてもらった。明日は M ちゃんちに遊びに行くのでこんな車では恥ずかしい。その後、買い物。娘の肌着や服やなんやかやを買う。

帰宅して、娘は昼寝。私はこまごまと雑用。車にカバーをかけて家の掃除、自分のお昼ごはんの支度と摂取、M ちゃんちまでのルート調べ他。

娘が起きたので、再度出かける。M ちゃんへの第二子出産祝いのラッピンググッズを買いに行った。帰りに U さんちへ寄って遊んで行く。おいとまする際に買ったばかりのラッピンググッズを忘れてしまい、バスに乗れず一本遅らせる。あーなんてマヌケなんだー。

そしてそんな思いで入手したラッピングなのに、いざ包もうとしたら品物に対して袋がほんの少し小さくて入らなかった…。ガビーン。わざわざこれを買うためだけに午後外出したのに…。人んちに忘れて取りに戻ったのに…。オホー(泣)。

夕飯は春雨スープにカニかまレタス炒飯。大変美味しく出来たのだけれど、配偶者には炒飯は不評だった。炒飯にレタスは不要らしいです。おそらくサラダうどんと同じような珍妙さを感じるのだと思われ(私もサラダうどんは嫌いですが)。


 2006年06月22日(木)   出かける 

曇り空。

近所の児童館で絵本よみきかせ会があるので行ってみたらやってなかった。どうも日時か場所が変更になったっぽい。仕方がないので図書館に行って本を借りて、児童館で遊んで来た。帰宅したら正午。娘は昼寝。

午後から T さんちへ遊びに行く。先週までほとんど人と会ってなかったので俄然アクティブになってしまう。到着すると U さんも来てた。みんなで西瓜食べてお喋り。T さんがおすそわけにととうもろこしを 3 本くれた。あと娘に長靴も。可愛い。この日は結局朝のうちに雨が降ってたくらいであとはずっと曇り。

夕飯は焼き豚と葱と卵で炒飯、あと餃子にわかめのスープ。明日はかにカマ炒飯の予定です。


 2006年06月21日(水)     

雨。

朝ご飯にクロックムッシュ。午前中に買い物他。昼寝の後で久しぶりに U さん宅へ遊びに行く。雨は上がっていた。ここんとこ体調が悪かったのでホント人に会ってなかった。久しぶりに友達と会って母子ともに発散した。

明日も雨みたい。毎日蒸しててつらいれす。


 2006年06月20日(火)   年とともに夏が嫌いになります。 

晴れ。洗濯。洗濯!

午前中は保育園の園庭開放へ行ってドロドロになって遊ぶ。暑い…。お昼ごはんはしめじとベーコンのパスタ。

娘が昼寝から起きる。TV で光市の母子殺害事件の最高裁の判決速報を見てから散歩へ出かける。近所の公園で遊んでいたら木陰からグレーの子猫が。かわゆい。段ボールの巣箱と餌場があるところを見ると誰かがここで世話をしているのだろう。娘は初めて間近で接触する猫に興奮していた。

それにしても毎日蒸すなあ。またしばらくしたらお天気が悪くなるみたいですね。沖縄は梅雨明けしたそうです。羨ましい。東京も早く梅雨明けてほしい。そしてあっという間に夏が過ぎ去って涼しくなってほしいです。


 2006年06月19日(月)   レーザービーム7 

晴れ。洗濯洗濯。配偶者はお休み。

午前中は配偶者は庭の手入れ、私と娘はちょこっと散歩。お昼ごはんを焼肉食べ放題まで食べに行く。たらふく食べるが、私は数年前から焼肉やしゃぶしゃぶで食べすぎ→帰宅して嘔吐コースを何度かやったので、だいぶ慎重になった。この日も腹 9 分目くらいで抑えてみる。

午後は配偶者に娘をまかせて私は一人で渋谷へ。所用をすませて帰宅したら午後 6 時過ぎ。夕飯は炒飯と餃子。


 2006年06月18日(日)   梅雨 

雨。梅雨らしい天気だ。

午前中は車で買い物。タオル布団(きもちよさそう)に紙おむつに配偶者のパジャマにセロテープ、赤ペン、米、今川焼き他いろいろ買って帰って来た。お昼ごはんは家で塩やきそば。

父の日なので私の実家と配偶者の実家に電話。今日は東京は一日中雨だったのに、兵庫も富山もピーカンだったらしい。

先週ツタヤで DVD をたくさん借りて返すのをきれいに忘れていた。今日が返却期限なので、慌てて返しに行く。夕飯はテイクアウトのケンタッキー。あと、ピザトーストもつくって食べた。食べ過ぎた。


 2006年06月17日(土)   麻雀麻雀麻雀麻雀親倍 

起きたら、晴れ。リビングに下りて行くと配偶者がいなかった。そしてテーブルの上にバイクのプラモデルが置いてあった。バイクで出かけるという意味であろうと思いカーテンを開けたら果たしてそこにバイクは無かった。梅雨なので晴れの週末は貴重なのだろう。

掃除したりゴミを捨てたりしてたらほどなくして配偶者が帰宅。間もなく娘が起床。朝ごはんにクロックムッシュをつくって皆で食べる。支度して家を出る。

正午、新宿歌舞伎町にて A さん K さん F さんと落ち合う。配偶者と娘は新宿御苑へ散歩。私達は雀荘へ移動、即麻雀開始。久しぶりの麻雀なので最初ガチガチだったけどすんごい楽しかった。やっぱり全自動卓はいいなあ。3 時間で半荘 4 回できた。親倍アガれたのが嬉しかった。今日は勝てたけど、それ以外は特にいいとこなしでした(これじゃ小学生の作文だ)。

配偶者から娘を引き取り、彼はゲームの大会へ。私はデパートのおもちゃ売り場で娘と遊ぶ。異様に時間が早く過ぎてしまい、気づいたら配偶者から「電車に乗った」とメールが。慌てて私も電車に乗り追いつく。地元の大戸屋で夕飯。帰宅する頃には雨が降ってた。


 2006年06月16日(金)   女子の集い 

また朝方に娘が遊んでいたので寝たりない。しんどいと思ったら左の耳の下のリンパ腺が輪郭が変わるくらいに腫れてた。こんなに腫れたの初めて。げんなり。朝方は滝のような雨だった。娘が再度寝たので、午前 5 時過ぎに 2 度寝(というのか)。

朝イチでまたお医者。この 3 週間で何度通院しただろう。もうこれで終わりにしたいよ〜。お医者様では風邪だろうと言われる。ヨウレイ菌とやらの検査を一応してもらう。感染はしてなかった模様でほっとしたけど、なんすかその菌。

午前中、Y ちゃんと A ちゃんが車でわざわざ遊びに来てくれた。遠いのに…。久しぶりに彼女達に会えたのも嬉しい。娘はほどなくして眠ってしまったので、大人 3 名でゆっくりお喋り。昼前には雨が止んでた。カレーを食べたり、おやつを食べたりして夕方まで皆でまったりする。

夕方、お二人を見送りがてら近所を散歩。帰宅したら額を蚊に刺されてた。かゆい。夕飯もカレー。娘はよく食べた。食が細い子で、それをあまり気にしないようにはしてるけれどもたくさん食べてくれるとやはり嬉しい。

明日は久しぶりに麻雀の予定です。雀荘も全自動卓も久しぶりだけど、麻雀自体めちゃめちゃごぶさたなので全てが心配です。変なところからツモったり誤ロンとかしないといいけど。


 2006年06月15日(木)   優しくない雨 

午前中は曇り。なので洗濯。なんか梅雨だと思うと雨じゃないだけで洗濯しておかなきゃ! という気になる。天気ビンボー。午前中に散歩と買い物。

お昼ごはんにうどんをつくる。娘にはピザトースト。食べた後、娘は昼寝に入ったので私はカレー作り。後で合流して一緒にすこし昼寝。起きたら結構いい時間。車で遠くの児童館へ行こうと思っていたんだけど、時間的にキツくなっていた。雨だからってあまり引きこもるのもよくないんだけど仕方あるめえ。

夕飯は炒飯。


 2006年06月14日(水)   夜遊び? 

午前 4 時前から起きてしまいその後も寝ようとしない娘につきあい、6 時までリビングで過ごす。げんなり。その後 8 時前にやっと起きる。マジでげんなり。

この日は曇りだけど、とりあえず洗濯。娘は今朝のおかしな行動がたたったのか早い時間から昼寝。

午後から図書館と児童館へ。夕方、空は晴れて来てた。明日からはお天気悪そうだなあ。やだなあ。

あー、なんて地味な一日なんだ。自分で書いてて悲しくなってきた。やっぱり健康でないとどこにも行けないので今後はもっと家族の健康保持に努めようと思った。

地味な日記になったので(いつも)せめてサイトの紹介でも。生まれたての赤ちゃんをライブで流してるサイトです。たまに見て和んでます。かわゆい…。


 2006年06月13日(火)   眠り娘 

曇り。

午前中にお散歩、買い物。娘が眠ったと思ったら今日遊ぶ予定だった友達が来てくれてお見舞いを置いていってくれた(涙)。果物、お菓子、幼児番組の DVD 他。ありがたい。泣ける。

昼間はお友達が来てくれたり宅配が 2 件届いたりとなんとなく来客が多かった。娘は薬が効いたのか爆睡。途中で起きたとは言え、この日は 4 時間半お昼寝していた。これで風邪が治るといいけど。

夕方、近所をすこしお散歩。ご近所さんとお喋りしたりする。夕飯は例の煮汁で手羽先を煮たもの。卵と青梗菜添え。

先週の 3 分クッキングでつくっていたお料理が美味しそうだった。ザワークラウトと聞くと「大どろぼうホッツェンプロッツ」を思い出す。しかしザワークラウトって私たぶん食べた事ないんだった。つくってみようかな。添えもののポテトも美味しそうだし。

むこう一週間の天気予報に全く晴れマークがない。本格的に梅雨なんだなあ。


 2006年06月12日(月)   ♪あ〜あ〜今日〜も〜 

お金をあげちゃった♪ モンナシーヌが頭の中で回って仕方ないマリです。こんばんは。

曇りだけど、洗濯。娘もかなり元気になったので、お友達と久しぶりに明日遊ぶ約束を取り付ける。

が、昼寝から起きると娘がやけに熱い…と思ったら発熱していた。どひー! どうなっているんだー。全然風邪が治らない。車でツタヤへ CD を返しに行って、そのままお医者さんへ。しかしお医者さんで検温したら平熱だった。昼寝の後に熱が高くなる事はよくあるんだそうです。そうですか。振り回され過ぎですか私。しかし軽い風邪である事は変わりないのでお薬を出された。もうまる二週間も服薬している。ひとつの風邪が長引いてるのではなく、全部違う風邪だとの事。は〜。しかし娘の機嫌がいい事と私の体調は良いのが幸いです。

そんなこんなで明日遊ぶ約束をした友達にはキャンセルのメールをする。こちらから誘っておいてこんなザマだ。かなちい。

夕飯は先日友達に大量にもらったカニカマをいっぱい入れたかに玉。


 2006年06月11日(日)    

雨。暗いので朝から電気を点ける。私は朝電気をともすのが嫌いなタチなので、それだけでちょっとブルーになる。

朝ごはんにホットケーキ。昨日夜更かしをしたのにいつもの時間に娘に起こされたので、眠くて仕方がない。娘の朝寝と一緒に寝る。軽く横になるつもりが起きたら 2 時間ちかく経っていて驚いた。

雨の中、車で出かける。ツタヤへ行って旧作 DVD をたくさん借りる(半額なので)。お昼ごはんを食べて、買い物をして帰宅。

夕飯に配偶者が以前につくった豚の角煮の煮汁で鶏の手羽元の煮物をつくってくれた。さっと煮ただけなのでやや薄味で上品で美味しかった。食べ過ぎて少々苦しくなる。

そう言えば昨日観た「禁じられた遊び」。配偶者が諸々の事情で私に見せたがったわけですが、実際のところ観終わって彼の解説を聞くまではそれほど例の作品と似たものを感じる事ができなかった(私が鈍いのだろう)。つうか、普通に感動して悲しくてラストで泣きました。ポーレットちゃんが可哀相でなりません。


 2006年06月10日(土)   暑い 

晴れ。嬉しい。お洗濯。配偶者は出社。

午前中はひたすら家事。あと、買い物。お昼ごはんはパセリどっさりのペペロン。娘の昼寝の後、久しぶりに大きな児童館へ遊びに行く。あとおもちゃ屋も。ブルーナのぬりえを買った。

配偶者が「禁じられた遊び」の DVD を買って来る。そして私に見ろ見ろと迫るので今から観ます。


 2006年06月09日(金)   はんだ 

雨。

朝、娘の咳がもう一つ長引いているのでまたお医者へ行く。新しいお薬を貰って帰って来た。雨なので家の中でおとなしく遊んで過ごす。お昼ごはんを食べて、一緒に昼寝。

午後も地味に過ごしていたけど、娘は退屈でだいぶストレスがたまっているようだ。夕方、空が明るく晴れて来る。明日はお天気もよさげなので、咳がおさまっていれば外で遊べるといいなあ。

昨日配偶者がはんだごてと針金のようなものを持って帰って来てて、その針金の柔らかい感触が懐かしかった。父親の部屋にはよくこれが置いてあって幼い私はたまにこねくっていたのであった。それを告げると「それ、針金じゃなくてはんだだよ」と言われる。これ針金じゃなかったのか。そしてはんだってこんなだったんだ。四半世紀を経てようやく知った真実。父はオーディオマニアだったので(今でも)、その頃はよく自分で音響装置を組み立てたりしていた。部屋には基盤とか真空管アンプとかが溢れていたのだが、それらを組み立てるのにはんだを使っていたのだろう。はんだごての形状もこの日はじめて認識。は〜。


 2006年06月08日(木)   やな家 

曇り。

娘の按配はそこそこ良い。が一応今日もおとなしめに過ごす。彼女の早めの昼寝に私もつきあって少し眠る。お昼ごはんは野菜のピラフ。

午後、旧友 M ちゃんより電話。1 時間ほど話をする。せんだって第二子を出産した M ちゃんだけれど、子供ふたりの生活は思ったほど大変ではない、との事。第一子がなかなか大変だったせいだろうとの事。無理してないなら何より。再来週に遊ぶ約束を取り付ける。

夕方、図書館まで本を返しに行く。娘がここんとこ引きこもりでストレス溜まってそうなので、少しだけ遊具で遊んでから帰宅。

配偶者がずいぶん早い帰宅だったので、さては「うたばん」目当てで帰って来たのではないかという疑惑をたった今抱いた(それはないか)。今日のゲストはやな家でした。由貴ちゃんて本当に天然なんだなあ。しかしあの番組を久しぶりに観たけど進行グダグダだったなあ。いいともばりにどうでもいいクイズコーナーもやめてほしかった。あの数分間の歌だけのために 45 分くらい待たされたので腹立たしい。しかしなんか久しぶりに「風夢」が聴きたくなったな。懐かしい。

「我輩は主婦である」は概ね録画して夜に楽しんでます。昨日と今日の回は見てて何度かナチュラルに吹いたよ。やすこさんが最高です。あと竹下景子が異様に若くて可愛い。凄い。


 2006年06月07日(水)   夜中の厨房にて 

晴れ。昨夜は娘にしょっちゅう起こされたのであまり眠れてない感。しかし彼女の熱はぐっと下がってきっちり平熱。子どもの発熱って謎だ。

朝イチでお医者へ行って、お薬を貰う。前のとは違う風邪だろうとの事。娘の機嫌はまあまあいいけど、人にうつしかねないので遊びには出られない。買い物して帰った。お昼ごはんを食べて、娘と少し昼寝。のつもりが昨日と同じくどっぷり深寝。私は 2 時間、娘は 3 時間くらい眠る。

夜、配偶者が帰宅。娘の風邪がガチンコで伝染ったようだ。帰宅して夕飯食べて即寝。子どもの風邪菌は強いなあ。

娘も眠ったので、昨日買った大束のパセリを刻んで冷凍する作業を始めたけれど、何しろ手間がかかる。大ザルに盛りきれないくらいのパセリを刻むというのは非常に精神力を要する。3 分の 1 も刻まないうちに挫折。何日かに分けてやろっと。刻みパセリを冷凍しておくとスープ、パスタなどに非常に重宝します。刻まずに凍らせて袋の上から揉むとみじんになるという方法も聞いたのだけど、試してないです。ホントにみじんになるのかなあ。なんか手の熱で即溶けてしまいそうなイメージが。

と思ったらこんな機械もあるのね。便利そう。欲しい!


 2006年06月06日(火)   再風邪 

曇り。

午前中にお散歩、買い物。お昼ごはんを食べてから昼寝。私も一緒に寝たらなんと 3 時間が経過していた! 仰天。慌てて図書館へ行く。

図書館で本を返却して、新たに何冊か借りる。その後児童館でしばらく遊んで帰宅。隣家の M ちゃんが来てくれるけれどもどうも娘が機嫌がよくない。おかしいので熱を計るも、平熱。

夕飯の後、やっぱり機嫌悪い娘の体温を計ったらきっちり熱が出ていた。あちゃ〜…。明日はお医者だ。こないだ風邪ひいて、完治しないなとは思っていたのだけれど。皆様も季節はずれの風邪にはお気をつけください。


 2006年06月05日(月)   静かな日 

雲っているけど、洗濯。昨日は長々と移動して疲れたのだろう、娘は若干寝坊。私はまた風邪気味の気配。なので今日はあまり出歩かない事にする。

午前中にお散歩、お買い物。お昼におにぎりをつくって娘と食べる。娘が昼寝をする。私も、少し横になる。昼過ぎから空は晴れて来た。

あまりに外に出ないのもなんなので、夕方に家の周囲をお散歩。すこし涼しくて過ごしやすい陽気だ。夕暮れに虫もいないし、一年じゅうこれくらいの気温だと嬉しいんだけどなあ。ホントに。


 2006年06月04日(日)   川甚、帝釈天 

柴又「川甚」にて伯母と昼食。鯉の洗いと鮎が特に美味しかった。大正時代に建てられた建物だけあって、個室のお部屋はとにかく広くて無駄な空間が多い。風情があって気持ちよかった。個室でコース料理なのにお勘定が安いのにも感動した。

食後、近所に帝釈天があるのを知ってふらりと立ち寄る。今年はじめてのおみくじをひいたら吉でよいことばかり書いてあって嬉しかった。露天でよもぎ団子を買ったり、食べながら歩いたり。

車で千葉の伯母宅まで帰って伯母と配偶者は一休み。娘は元気バリバリなので庭で水遊びしたりする。

夕方、帰宅。帰りの車内では私と娘が爆睡。


 2006年06月03日(土)   人身事故 

曇り。朝、ラジオでいつもの時間に目は覚めたものの、また眠ってしまう。配偶者も娘も眠る。1 時間後に目を覚まして、また眠る。3 人で結局 9 時過ぎまで寝ていた。非常に珍しい。配偶者は概ね早起きだし、たいてい娘が早い時間に起きて大人を起こしてくれるので。いやー、寝た寝た。遅い朝ごはんにホットケーキを焼く。

特に予定がないので午後から電車に乗って調布パルコへ行く。娘の服なんかを見に行ったのだけれど、調布に着く寸前に布田駅で人身事故があったようで、しばらく電車内に閉じ込められる。幸い 5 分程度で解放されたけど、その後 1 時間くらい経って買い物をすませてパルコから出て来た時もまだ電車が復旧していなかった。ので線路沿いにある古着屋さんぽいお店を歩いて見に行く。かわいい服が結構あって良かったけど、お店の人が頼みもしないのに人身事故の様子を詳しく教えてくれたので気持ち悪くなった。オゲ。

帰宅して、遅い夕飯をつくって食べて、お風呂に入る。明日は千葉の伯母と鰻を食べに行く予定です。


 2006年06月02日(金)   連日更新記録を更新中です。多分。 

曇り。午前中は保育園のひろばへ遊びに行く。帰りに薬局に寄って買い物。帰り道で娘はベビーカーで眠ってしまった。通りすがりのおばあさんに「寝ちゃったねえ」と声をかけられて気づく。

お昼ごはんはハムとパセリのパスタ。辛くする。美味しい。

午後、娘が起きてから再度お医者へ行く。こないだから娘がうなじをやたら掻いているので診てもらった。「あせもかもしれないし、日焼けかもしれないし、シャンプーのすすぎ不足かもしれないし、風邪のせいかもしれないし」との事。肌の事って難しいんだよね。独身の頃、真夏になるとおへその周りが異常にかゆくて皮膚科にかかった事が何度かあった。あの時も原因は結局分からなかったのだった。あん時は本当に痒かったなあ。どうでもいい記憶だけど、痒いというのは時には痛いより始末が悪い(薬が効かなかったりするので)。

私の娘の夕飯は野菜いっぱいのピラフ。配偶者には通常の大豆セット。

「白夜行」は昨夜読み終わったので配偶者にバトンタッチ。そのうち読んだ本リストちゃんと載せよう。あんまり読んでないんで溜まってないですが。


 2006年06月01日(木)   子どもの記憶 

晴れ。洗濯 2 回。

若干寝坊したにもかかわらず、娘が午前の早い時間から昼寝を始める。朝方、体がかゆいみたいで何度も起きて眠れてなかったせいかな。朝、シャワー浴びてすぐ寝てしまった。

お昼ごはんに冷やし中華をつくって食べて、本を読んだり洗濯物をとっとと取り込んでみたり。

娘が起きたので、近所の Y さんちへ遊びに行く。夕方までお喋りして、帰宅。帰りに隣家の M ちゃんと遭遇したので一緒に帰って来た。その後うちに遊びに来てくれて、夕飯をつくっている間娘と遊んでくれた。助かる。

それにしても私はなんでこんなに時間に追われてる気分で日々過ごしているのであろうか。もっとテンパらずにゆっくり色々やりたいと思ってはいるんだけど。この余裕のなさは子どもに時間をとられるようになってからだなあと思ってたけど、ふと考えるに私は小学校の頃からわりと「やらなきゃいけない事がある状態」が苦手だった。じっくりやればいいのに、時間もたっぷりあるのに、とにかく 1 秒でも早く片付けなければと焦る、そのような子どもだった。そしてそのわりには全ての夏休みの宿題を 8 月 30 日頃に慌てて泣きながら片付ける、そんな子どもであった。思い出すとうんざりだ。しょうもない子ではあった。


Mail pastDiary IndexHome