2006年05月31日(水)   ネタバレで発狂 

晴れ。配偶者はお休み。

午前中は保育園の園庭開放へ遊びに行く。現地で友達と会って、炎天下で小一時間遊んで汗だくになって帰って来る。娘は家に着く頃には眠っていた。

娘が昼寝から起きた後、遅いお昼ごはんを食べに行く。お寿司。珍しくイクラを食べたらとても美味しかった。そして最近は穴子があまり好きじゃなくなってきた私。だんだん年をとってきたのかなあ。

その後デパートへ行っておもちゃを見たり、ツタヤ行って DVD を借りたりして帰って来た。夕飯はミートソースのパスタ。

昨夜、ほんとに軽い気持ちで「白夜行」のドラマのサイトに行き、キャストのページをチラ見したらものすごいネタバレ(というにはあまりにも重大なファクター)を見てしまって筆紙に尽くしがたいほどの衝撃を受けた。私のバカ! バカバカバカバカバカ!! 大バカヤロー!!!! 自分の頭を殴りたいくらい後悔しました。ここ 1 ヶ月で一番後悔した出来事でした。本当に自分が腹立たしい。マヌケ過ぎる。時間を巻き戻したいよー!


 2006年05月30日(火)   公園にて 

晴れ。天気予報では午後から崩れるとの事。

午前中はお友達と大きな公園へ行って遊ぶ。その後、モスバーガーでお昼ごはん。娘はへんな時間に眠ってしまいへんな時間に起きた。はふ〜。

帰宅して、夕方まで家の中や家の周囲で遊ぶ。空模様が一瞬あやしくなったものの、結局雨は降らなかったようだ。午後は隣家の M ちゃんの運動会を見に行こうと思っていたのだけれどタイミングが合わず結局行けなかった。残念。しかし部外者も普通に校庭に入れるのかしらん。こんな昨今だし。

「我輩は主婦である」の録画を観たり、合間に「白夜行」を読んだり日々忙しいです。特に本は娘が寝てる間じゃないと読めないのでなかなか進まない。早く続きが読みたい。


 2006年05月29日(月)   1 年と 9 ヶ月 

薄曇、ときどき晴れ。洗濯。

午前中は近所をお散歩。庭を軽く掃除。買い物から帰ると隣家の M ちゃんが遊びに来る。運動会の振り替え休日だそうだ。絵本を 2 冊もって来て娘に貸してくれた。

お昼ごはんはミートソース スパゲティ。食後、娘は昼寝。家の食材をチェックしたら切干大根があったので戻して人参やしいたけと一緒にだし汁で煮る。だいたい出来たところで眠る娘の隣へ。「白夜行」を読みながらうとうと。

夕方、車で出かける。おもちゃを見たり服を見たり。雑誌と「毎日かあさん」の 3 巻を買って帰宅。


 2006年05月28日(日)   ダービー 

雨。今日は K 夫妻宅でダービー観戦をする予定だったのだけれど、私と娘の体調がもうひとつかんばしくないので、配偶者だけ参加させてもらう事に。朝ごはんはホットケーキ。

お昼前に配偶者が出て行き、私と娘は家の中でダラダラと遊ぶ。それでも昨日より体調はだいぶマシになったので、軽い掃除くらいは出来るくらいになった。

午後、二人で昼寝。薬が効いたのか二人で 3 時間みっちり眠った。起きるとだいぶラクになった感が。お米をといで、近所まで買い物に出かける。

夕飯はピラフとコンソメスープ。配偶者は午後 9 時半くらいに帰宅。ダービーはとれなかったがその後の麻雀は調子がよかったようだ。そして夕飯はすき焼きだったそうだ。いいなあ。


 2006年05月27日(土)   風邪です 

雨。

昨夜は何度と言わず娘に起こされたため、ほとんど眠れていないのでしんどい。同じくしんどい配偶者だが彼は朝から出社。午前中にお医者に行く事にした。近所だけれど雨なので車を出す。風邪との事で私も娘もお薬を出してもらった。

午後は家でなるべく安静にして過ごす。しかし娘は鼻水が出るだけであとは元気バリバリなので安静とは程遠いのだった。

熱のせいで唇が乾いてしょうがない。早寝しよう。今日はたくさん眠れますように。おやすみなさい。


 2006年05月26日(金)   曇り 

案の定娘は午前 4 時頃に起きてハッスルしていた。歌を歌ったり、ベッドから降りてそのへんを徘徊したり。

この日の午前中は S さんとストレッチ体操の見学。もののついでで体験もしてみるが、風邪気味のところにみっちり 90 分の有酸素運動はキツかった。死ぬほどくしゃみ。終わってすぐ帰宅して娘と昼寝。死ぬ。

起きたら体が熱い。明らかに風邪が悪化してる…。しかしじっとしていてもくさる一方なので車で買い物に出る。娘の服とか風邪薬とか買って帰って来た。

夜、娘も風邪気味な事が判明。鼻がつまっててうまく眠れないらしい。私も鼻水と喉の痛みがひどい。明日は寝て過ごそう。おやすみなさい。


 2006年05月25日(木)   毎日でかけてます 

晴れ。昨日の夕方のお天気は凄かったなあ…。庭もなんだか荒れている。

午前中は近所の児童館での絵本読み聞かせ会に行く。世の中に育児サークルはたくさんあるらしいのですが、一旦所属すると何かしら義務とかが発生しそうな気配なので、特にどこにも入っていません(お母さんづきあいが大変そうという先入観もあって)。当日参加 OK の、有志が主催するユルい感じのお遊び会にたまに出るくらいです。絵本の読み聞かせ、折り紙遊び、かんたんな体操をしておやつを貰って娘は楽しそうだった。帰りにスーパーで買い物をしてる間に眠ってしまった。

帰宅して、自分のお昼ご飯にベーコンとしめじとパセリのスパゲティ。にんにくと鷹の爪で辛くする。美味い。

娘が起きたので、銀行へ行く。その後、昔の同僚 A さん宅へ遊びに行く。先日、偶然出くわした A さんと遊ぼう遊ぼう言ってて全然かなわなかったのだが(主に私が不精なせい)、今日の朝にメールが来たので午後に会う事になったのだった。プリン持って綺麗なおうちにお邪魔する。まだ生後 7 ヶ月の娘さんは赤ちゃん赤ちゃんしてて大変かわゆかった。友達の赤ちゃんはいいなあ。

帰宅して、娘に夕飯を食べさせてシャワーを浴びたらいつもより 2 時間も早く娘は眠ってしまった。明日の朝どれくらい早く起きるんだろう。怖い。


 2006年05月24日(水)   雷鳴 

晴れ。

午前中、近所の児童館へ。図書館に寄るとだいぶ前に予約した「白夜行」が届いていた。分厚いなあ。児童館でしばらく遊んで、お昼に帰宅。ご飯を食べて娘は昼寝。

私もゆっくりお昼を食べた後「我輩は主婦である」を少しだけ観て、娘の隣で「白夜行」を読む。で眠くなって来たところで娘が起きる。仕方がないので起きて、洗濯物を取り込んだりする。

しばらくして隣家の M ちゃんが遊びに来てくれる。午後 4 時頃には我が家はものすごい大雨というか嵐に包まれていた。雷もすぐ近くにドッカンドッカン落ちるし、庭には雨水が池のように溜まるし雹は降るしで非常に騒がしかった。

配偶者は早く帰宅。昨夜は遅かったので(午前 2 時とか)そのぶん早かった様子。夕飯は水菜のサラダに冷やし中華。今日の鬱陶しい天気 & 空気にぴったりのメニューで美味しかった。けっこう夜遅くまで雷が鳴っていた。珍しい。


 2006年05月23日(火)   眠い 

朝早く出ていく配偶者を見送るべく、私も早起き(実は寝ぼけた娘に叩かれて起きた。それがなかったら多分寝過ごしてた)。曇り。

午前中は近所の保育園のリズム体操へ行って遊ぶ。U さんと T さんも来てて、帰りにうちへ寄ってくれた。みんなでお昼ごはんにカレーを食べる。うちの娘と U さんちの娘さんはお昼寝。爆睡。雨が降り始めたので T さんは先に帰って行った。夕方まで U さんとお喋り。

夕飯はカレー。昨夜は夜更かしした & 朝方娘に何度も起こされた & 早起きしたせいで今日は大変眠かった。早寝しようっと。

ちょっと前に TV で観て仰天したはいだしょうこお姉さんの異常なほどのヘタ絵。これ実物見て描いてたわけじゃないよね。確か…。ゆうぞうお兄さんは結構上手なのに。あと幼児におっぱい触られるしょうこ姉。吉澤さんの日記で知ったのでリンク。


 2006年05月22日(月)   我輩は主婦である 

晴れ。軽くお洗濯。

特に予定もないのでさて今日は何をしようかと思案していたら、お友達の S さんからヒマなら遊びましょう、とのメール。突発的なお誘いというのは嬉しいものれす。

お昼前に S さんとそのぼっちゃんがやって来る。うちの娘とぼっちゃんは仲睦まじいとは言い難い(玩具の取り合い他でやたら衝突する)ので結構目が離せない。と言いつつも母同士はそこそこお喋りする。お昼ごはんにピラフとコーンスープをつくり皆で食べる。

今日は「我輩は主婦である」の初回放映日。幸い S さんがクドカン好きなので一緒に冒頭だけだけどもオンタイムで観る事が出来た。由貴ちゃん、体型おばはんになったなあ。でも案外(←失礼)可愛い。しかし一番かわいかったのは主題歌だった。声かわいいなー、変わってないなあ。大昔斉藤由貴ファンだった欲目もあるかもだけど。歌詞もかわいかった。

夕方まで遊んで、S さんが帰られる。夕飯はさやえんどうのバター炒め。明日は明日でお友達が遊びに来てくれる予定なので、たまにはおもてなししようとカレーをつくってみる。新しいバーモントのルーの形状が面白い…。ルーが指で簡単に崩れるのも楽しかった。溶かすのがラクでいいな。

夜は帰宅した配偶者と録画した「我輩」を観る。あとゴーストバスターズの続きも。

今知ったけど、寺村輝夫さん亡くなられたんですね。ご冥福をお祈りします。


 2006年05月21日(日)   初夏 

晴天。嬉しい。洗濯。

午前は皆で庭仕事。配偶者は雑草を抜いたり、庭木の手入れをしたり芝を刈ったり。私は主に落ち葉の掃除。娘は隣で熊手やほうきを持って遊ぶ。とても暑い日で、半そで一枚がちょうどいい陽気。夏みたい。

お昼ごはんはやぐちひとり弁当にしようという事でファミマまで自転車を飛ばす。1 軒目はおにぎりが全滅だった。諦められなかったので別の店舗へ行き、無事にタコライスおにぎり、るうろう飯おにぎり、おそば屋さんのカツカレー弁当を買う事が出来た(韓流弁当はパス)。個人的にはおにぎりが美味しかった。カツカレーもわりにいけたけど私はもともとお弁当よりおにぎりのが断然好きなのでどうしても点が辛くなるのであった。

娘が昼寝から覚めてから、車で公園めぐり。最初に行った公園は駐車場が見つからなかったので、結局うちから比較的近い大きな公園で 1 時間ほど遊ぶ。

夕飯にお寿司を食べようとお店に行ったら異常に混んでた(90 分待ち)ので帰宅。おうちでナポリタンをつくった。食後にみんなで苺を食べながら録画してあった「ゴースト・バスターズ」を観る。私はこれ、観た事がないのだ。途中まで観たところで娘の就寝時間になったので中断。続きはまた明日。多分。


 2006年05月20日(土)   相模原にて 

超晴れ。嬉しい。昨日洗ったジーンズを外に干す。ぬいぐるみも。

午前中から車で出かける。相模原の友人 E さん宅へ遊びに行く。第二子誕生のお祝いを持って行ったわけだが、当人は来月で 1 歳になるとの事。なんてこった。いやあ、時が過ぎるのは早いものですね…。皆で夕方までお喋り。夕方、すごい夕立。

夕飯は家でラーメンと叉焼ご飯をつくって食べる。明日も晴れるみたいで嬉しいです。

ところでこないだ打ち付けてつくった眉の裂傷が今もかなり痛いです。洗顔、化粧の時にいちいち痛いのが鬱陶しい。


 2006年05月19日(金)    

天気がさえない。午前中は(干せないけど)ジーンズを洗ったり、ぬいぐるみを洗ったりした。お昼ごはんはおにぎりとうどん。娘が昼寝したので私もすこし横になる。

午後2時半に散歩がてら児童館へ向かう。隣家の M ちゃんもやって来て一緒にボール遊びや風船遊びやお絵かきなんかをする。途中、雨が降って来た。最近お天気の動きが激しいなあ。たくさん遊んだところで夕方、M ちゃんと一緒に帰宅。うちで皆でおやつ(ロールケーキ、プリッツ、豆乳)を食べる。

夕飯は昨日 U さんからいただいたさやえんどうをベーコンと一緒にバターで軽く炒めたもの。お味噌汁はしめじと油揚げ。昨日は U さん宅で二人でさやえんどうの筋を取りながらずっとおしゃべりをしていたのだった。もうやる事が完璧におばちゃん化している。さやえんどうはパリッとしてて甘くて、非常に美味しかった。


 2006年05月18日(木)   痛いのなんのって 

雨。

午前中から U さん宅へ葡萄とお菓子を持って遊びに行く。お昼ごはんに U さん手作りのピザをご馳走になった。めっちゃ美味しかった。食後娘と U さんちの娘さんは爆睡。おかげで母達は落ち着いて話が出来た。夕方まで長々とお邪魔してお喋り。帰る頃には雨が止んでいた。

帰宅したら冷蔵庫の中身が脳内の記憶と食い違っていたので私と娘の夕飯はナポリタンとサラダに変更。あまり食べない娘におにぎりもつくってみる。

夜、ボケててキッチンのカウンターの木のカドに思い切り額を打ち付けてしまった。血が出ないのが不思議なくらいの激痛で、軽く 30 秒はうずくまってた。あまりの痛さ(しかも持続性)に絶望しかけた。右眉のあたりがぼっこり腫れてる…。しかし自業自得だし、思い起こしてもあまりにひどいドジの上でのことなので誰も責められない。しかし痛いよう。


 2006年05月17日(水)   日々 

曇り空。配偶者はいつもよりだいぶ早く家を出て行った。とりあえず洗濯。

午前中、近所の保育園へ遊びに行く。年が同じくらいのちっちゃい子がたくさん来ているので娘もよく遊ぶし刺激にもなるようだ。正午くらいに帰宅するとまたすぐご飯を食べて昼寝に入る娘。雨がぱらついて来たので洗濯物を取り込む。私はプチトマトとモッツァレラチーズのパスタをつくって食べる。なかなか美味しいがバジルがなかったので見た目が少々寂しかった。娘の隣で私もしばらくうとうとする。

娘が起きたので室内で遊ぶ。夕方、お隣の庭が賑やかなので外へ出てみたらそこんちの娘さんが理科の実験か何かでバケツに田植えをしていた。その後、うちに来て娘と遊んでくれた。

夕飯はほうれんそうとベーコンのソテー他。この日配偶者は遅くまで仕事。ご苦労様です。


 2006年05月16日(火)   唇から散弾銃〜30代主婦編〜 

どーも眠い空。眠い天気だ。

午前中、近所の児童館へ散歩がてら遊びに行く。建物に入る直前、雨が降って来た。しばらく児童館で雨宿りしつつ遊ぶ。顔見知りのお母さんとそのお子さんも来られたのでしばし談笑。久しぶりに会う人だったのだが、第二子懐妊中で 8 ヶ月との事。しかしほとんどおなかが目立たなかったので話を聞くまで全く分からなかった。

雨が止まないけれどもいい時間になったので児童館を出る。買い物をして正午過ぎに帰宅。娘にご飯を食べさせるとすぐ寝てしまった(最近このパターンが多い)ので、私も自分のご飯をつくって食べる。

娘が起きたら T さん宅へ遊びに行く約束になっているのだが、こういう日に限って娘は爆睡する。いつもはせいぜい 1 時間半で起きるのだが。娘の隣でデスノートを読んでいたけど、全く起きる兆しがないので 2 時半に耐えかねて起こし、車に乗せて出かける。T さんと U さんとで葡萄をつまみつつ、よく喋った。


 2006年05月15日(月)   インターネット 

久々の晴天。嬉しい! 嬉しいので狂ったように洗濯をする。綿入れとかも洗ってしまった。そして洗い過ぎて干す場所がなかった。

午前中は保育園へ遊びにゆく。特にテーマがあるわけでなく、ひろばで子供を遊ばせつつ他のお母さんたちとおしゃべりをする集まりであった。子供がいる部屋というのは得てして暖かい(子の体温が高いせいか)ので、いつも眠くなる。

お昼前に帰宅。娘にご飯を食べさせたら即眠ってしまったので、私は自分用にベーコンとトマトの辛パスタをつくって食べる。美味しかった。

娘が起きたので、ぐだぐだ遊んでいたら近所のお母さん友達が帰省のお土産を持って来てくれた。有難し。娘と近所の公園までぷらぷら散歩する。

夜、小中学校時代の友人にダメもとで出したメールの返事が来た。嬉しい。ネットって本当に便利だなあ。旧友とメールや Web 上で再会出来た時は心からそう思う。なんていい時代なんだ!


 2006年05月14日(日)   母の日 

曇り。今日の朝食もホットケーキ。

午前中から車で買い物に出かける。ツタヤ行って DVD を返却。配偶者の服を見て、買って、おもちゃも見る。いい時間になったのでお昼ご飯を食べて帰る事にする。「The 3 名様」のおかげでフライドポテトが妙に食べたくなっていたので、ファミレスへ行った。チキン南蛮が美味しかった。

帰宅後、娘が寝たので自転車に乗って薬局まで買い物へ行く。夕方から近所の公園まで 3 人で散歩。

夕飯は炒飯にふかひれのスープ(ニチレイ)。炒飯がよく出来た。スープも即席のわりに美味しかったけれども結構味が濃かった。

母の日なので、実家に電話。メッセンジャにて義両親、義弟とウェブチャット。自分自身も母ではありますが、まだ母の日に特に何かしてもらった事がないのでいまいちぴんと来ないです。


 2006年05月13日(土)   The 3 名様 

雨。寝坊。テンションが上がらない。

先日配偶者がくれたメープルシロップを使うべく、朝ごはんはホットケーキに決める。が、粉がないので雨の中カサさして買いに行った。いざホットケーキを焼いて 2 種のシロップの味比べをする。ライトとミディアムは色も全然違うがやっぱり甘さもかなり違う。ミディアムは味も甘さも濃くて、ライトに比べると多少はクセがあるような気がする。ミディアムのが濃いから偉いってんじゃなく、好みで食べればいいんだろうな。ついでにいつも使っている明治屋のパンケーキシロップも出して来て比較。安い味に感じる…。これはこれで実に美味しいのだけれど。まあ材料が全く違うから比べるものでもなかった。

午前中、「The 3 名様」の 1 と 2 を観た。ゆ、ゆるい。面白いよ〜。岡田くんが一番いいなあ。そしてやたら楽しそうな現場だなあ。幸せなお仕事のように見える。いいな。

お昼ごはんは配偶者は蕎麦、私と娘はにゅうめん。何をするでもなくまったり過ごしてたら寝坊したのもあってもう午後 3 時であった。そして私は夕方近くになり急におなかの具合が悪くなる。非常にだるい。配偶者の言葉に甘えて一人ベッドに入る。配偶者は娘と一緒に外出したようだ。1 時間強ほど眠って起きると、だいぶラクになっていた。

午後 7 時半に配偶者と娘が帰宅。そこから夕飯。冷蔵庫の中にあったものでおかずやお味噌汁をつくる。ほうれんそうを入れた卵焼き他。


 2006年05月12日(金)   立川へ 

わりといいお天気。とりあえず洗濯。朝のうちは寒かったのでそこそこ着こんでいた。しかし午前 10 時くらいには日も差して来てかなり暖かくなって来たため、出かける直前になって慌てて娘の服を肌着から全とっかえ。私も起毛パーカーをやめて普通のカットソーにする。

バスと電車を乗り継いで、立川へ。昔の同僚 R と会って、お昼ごはん。あちらのお子さんは以前に会った時より断然成長していて見違えるくらいだった。皆でお昼を食べて、昭和記念公園まで散歩。子らを放牧しようと目論んでいたのに公園に着くと二人ともぐーすか寝ていた。なので大人ふたりでゆっくり、お喋り。

午後 2 時頃に解散。娘はその頃に起きて精力がみなぎっていたので帰るのはやめて、ルミネや伊勢丹の遊び場や玩具売り場をハシゴする。立川はこの他にも駅ビルがあるし高島屋もあるし、改札のすぐ目の前にビームスやユナイテッドアローズがあったり、ギャル服屋もたくさんあるし、こども服なんかのショップも多い。すごく買い物に便利そうだ。いいなあ。さすが国鉄様は違うなあ(同僚によればこんなに駅前が開けたのはごく最近という事ですが。道理であちこちキレイだ)。

先週末、新宿で縫製が歪んでいるから買うのを見送った T シャツを発見。また歪んでいたので聞いてみたところ「うちの製品はユーズド感を出すためにキツめに洗いをかけるんですが、その際に布地がヨレてしまう事があるんです。これも味のうちなんです」と説明を受ける。というわけでヨレがかなり少ないものを選んで買った。

夕方に帰宅。配偶者がおみやげにロイズの板チョコ(ブラック)を持って来てくれた。我が家の冷蔵庫に急に板チョコが 3 枚も! ロイズはやっぱりすっごい美味しかった。チョコレート効果と比較にならなかった。当然かもしれないけど。

デスノートはようやく 8 巻だけど、新展開になって以来ちょっと巻き戻して再読(熟読)したい気持ちでいっぱいです。


 2006年05月11日(木)     

予報に反して午前はやたらと晴れていた。おまけに蒸しててやたら暑い。この陽気は一体…。

電車に乗って、少し離れた隣の市の児童館へ遊びにゆく。Y さんとその息子さんと現地で落ち合い、遊ぶ。大変広くておもちゃがたくさんあって設備も充実していて良かった。しかし娘はお昼ご飯を食べると眠ってしまった。全然遊んでないのに。脱力して施設を出たら雨がぱらついていた。変なお天気。Y さんと別れて電車に乗る。

ツタヤ行って CD を返却して、DVD を借りる。「The 3 名様」の 1 と 2。楽しみ。娘が起きたので、駅前の大きな児童館に寄った。そこで 2 時間ばかり遊ばせる。

帰宅後、娘と夕飯。疲れたようで早めに寝てしまった。配偶者が帰宅後、彼が買って来てくれたチョコレート効果 86% を一緒に食べる。苦味がかなり強いけど、結構おいしかった。


 2006年05月10日(水)     

肌寒い朝。

寒いし曇っててだるーい雰囲気の午前は家で過ごす。お昼は娘と昼寝。起きたら隣家の M ちゃんが遊びに来てくれた。急に晴れてきたので支度をして皆で近所の公園までぶらぶら散歩をする。その後買い物。帰宅して、3 人でおやつ食べたり TV を見たりして遊んだ。

夕飯は焼き魚、キャベツのお味噌汁(トキワ荘を連想してしまう料理)他。

デスノートがむつかしいので全然読み進まない。ちょっとでも眠かったりすると全く意味が分からなくなる。つ、疲れる。


 2006年05月09日(火)   こーきっちゃん、こーきっちゃん♪(ぼくの魔法使いより) 

曇り。肌寒い日。

午前中、近所の保育園での園庭開放へ行くつもりだったけれど、あまりに寒いのでやめる事にする。で、少し遠い保育園でのおゆうぎ会(みたいなもの)に遊びに行く。むこうで U さんと会う。たっぷり遊んだ後、パンを買って帰宅。うちで皆でパンとスープのお昼ごはんを済ませる。その後娘も U さんの娘さんも昼寝。爆睡。しばらくして T さんも遊びに来る。夕方までわーわー遊ぶ。

夕飯は野菜と挽肉のオムレツ、椎茸と油揚げの味噌汁、納豆他。

デスノートが面白くてどんどん読みたいのになにしろ頭をつかう漫画なのでちっとも進まない。まだやっと 3 巻ですたい。はふ〜ん。


 2006年05月08日(月)   ぼくの魔法使い 

夜中に雨が降ったらしい。風が湿っていてお肌によさそうな朝。曇り空。今日から平日。

午前中、郵便局へ諸々の税金やなんかを支払いに行く。すんごい出費だった。郵便局を出たらお財布に 640 円しか残ってなくて衝撃を受けた。

お昼ごはんににんにくとしめじとベーコンを炒めてパスタとあえて、パセリを大量に振って食べる。美味しい。

この日は「ぼくの魔法使い」を熱心に観ていた。忙しい。小田茜って大昔に雑誌か何かで読んだ彼女の発言を見て、かなりハア?な勘違い女的イメージ(かなりネガティブな)があったのだけれど、このドラマの彼女はすっごくいいなあ。あのマヌカンヅラもやたら似合う。そしてしみじみ見ると日本人離れした顔つきだったのね…。私の妹と結構似てる(と私は思う)のだが、妹は普通に日本人顔だ。あと涼子は服がよく似合う体型だなあ。結構骨太で、手足が長くて、でも細すぎない。いい身体だ! あとベッキーがえらいこと可愛かった。伊藤英明は見ててたまに「この人がキノコを…」等という雑念が入って仕方なかったです。

お昼過ぎから近所の児童館へ行って遊ぶ。夕飯は娘に炒飯、私はドライカレー。あとお味噌汁(へんな取り合わせ)。

昨日配偶者が買って来たデスノートが面白くて仕方ありません。今日はビデオも観なきゃだし漫画も読みたいしで忙しかった。ふ〜。


 2006年05月07日(日)   自宅にて 

朝、曇り。どんよりした GW の最終日だ。

配偶者はお昼前から新宿へ出かけて行った。一緒に家を出て娘と近所まで買い物に行く。帰宅して、お昼ごはん。海老ピラフとコンソメスープ(JAL)。

娘が昼寝に入ったので、リビングの椅子 4 脚の座面張り替え作業をする。布がしわになってたのでとりあえずアイロンがけ。プラスドライバーを工具入れから出して来て、椅子を分解。布を切って座面にあてて、ガンタッカーで裏をガンガン留めていく。これが滅茶苦茶きもちいい。駅でポスター貼りしてる人って結構楽しいんじゃないかとか思った。全ての作業を終えるまで小一時間。結構カンタンに出来るもんだな〜。もし座面を汚したりとかしても、今度からはもっと気軽に張り替えできそう。

座面の裏に椅子を製造した工業所名と製造日が書いた紙が貼ってあった。製造されたのは 96 年の秋。もうちょっとで 10 年経つとこだったのね。物持ちいいような気もするし、まあ普通なような気もする。

夕方から図書館にでも行こうかと思っていたけど雨が降って来たのでやめた。「ぼくの魔法使い」を少しずつ観る。全話まとめて借りて来たので気合を入れて見ないと期日までに返せない。少しずつ借りてもよかったかなあ。ふと思いついて娘の夏服と冬服の入れ替え作業なんかもする。加湿器をしまいこむ前のメンテ等、色々気にかかってたことをやれて有意義な GW 最終日でした。

配偶者が夕方に帰宅。夕飯を皆で食べて、TV 観たりして夜を過ごす。明日からはまた平日だ。


 2006年05月06日(土)   お礼参り 

いいお天気。水天宮へお礼参り(遅すぎ)。戌の日ではないせいか、大変空いていた。2 年前の戌の日は大盛況だったが。

新宿へ出て、シェイキーズに入ろうとしたら行列だったのでやめて、ふと目についたイタリアンの食べ放題ランチというのに入る。山盛り食べた。その後、配偶者が娘を連れて新宿御苑へ遊びに行ってくれた。私は 30 分ほど洋服を見て、シャツを買う。別の店でもかわいい T シャツを見つけたのだけれど、どう見ても縫製がおかしい。激しく歪んでいる。その旨を告げて在庫を見てもらったけども、無しとの事。諦めて「あれそのまんま売る気なのかなー」とか考えつつ漫画喫茶へ。いざ入るとまた浮き足立ってしまって意味もなく写真集を見たりしてろくに漫画をまとめて読めなかった。

夕方帰宅したら強風でベランダの洗濯物が何枚か吹っ飛んでいた。ひー。

明日で GW も終わり。明日は雨の模様。


 2006年05月05日(金)   お祭り 

お天気。

連日出歩いて若干疲れ気味なので、この日はゆっくり過ごす。午前中は主に家事。お昼ごはんはかまたまうどんにコロッケ、お稲荷さん。

午後から地元のお祭りへ行く。聞いてはいたけれど物凄い人出だった。活気あったなあ。むしろ殺気だってたくらい。出店をざっと見て回っただけで結構疲れた。ハッカパイプとりんご飴を買う。かるめ焼きの屋台を見つけたので久しぶりに見学。思ったよりおばちゃんの手際がよくなかったので、買うのはやめた。

それにしても。縁日に対しては子どもの頃のようには胸がときめかなくなってしまって寂しい。縁日の定番だったタコ焼きやお好み焼きなんかを自分でつくるようになってしまったからかな。ちょっとつまらない。子供の頃はべっこう飴、どんぐり飴、りんご飴(飴ばっかかい)、かるめ焼き、どんどん焼きを買ったら水ヨーヨーと金魚すくいをやってくじ引きなんかもやってお金が足りなくて大変だったものだが。やっぱり縁日って子どものものなんだなあ。

夕飯はブロッコリとベーコンをマヨネーズで炒めてみる。

夜、配偶者が観てた釣りバカ日記の 1 作目を横から眺める。ちょっとしか観てないのにおもしろい。石田えりがすっごい可愛い! あと三國連太郎なんて素敵なんだー。どうにでもしてくれ! こんなあたいでよかったら!!


 2006年05月04日(木)   しもきた散策 

晴れ。今日も暑い。

朝から車に乗って下北沢へ買い物に行く。特に何かを探して行ったわけでもないのだけれど。少し早く着いてしまったので、お店が開くまでドトールでお茶する。

商店街をざっと歩いて回って T シャツ見たり帽子見たり古着を見たりする。やっぱしもきた楽しいなあ。駅の近くに巨大なオオゼキが出来てて驚いた。やっぱりしばらく来ないと街って様変わりするもんだなあ。そう言えば下北再開発計画を阻止しようという団体があったなあ…。

と思って今調べたら Save the 下北沢というサイトがあった。地図を初めて見たけど、すごいぶっとい道路通す計画なんですね。これは確かにちょっと風情がない。

お昼ごはんは前の住居の近所のラーメン屋(大変おいしい)でラーメン食べて帰って来た。それにしても暑い日だ。家に着いて配偶者はバイクの整備。その後 3 人で遊んでたのだけれど配偶者は眠りこんでしまった。私と娘は買い物に行く。

夕飯はピーマンやトマトやキャベツ、挽肉を入れた謎のオムレツもどき。なんか味がたらんと思ったら玉葱を入れ忘れていた。道理で面白くない味だったよ。

味と言えば先日「チョコレート効果」のカカオ 99% を買って食べたらこれが当然だけど苦くて苦くて。これなら 1 歳の娘にあげても(あげんけど)虫歯の心配がないってくらいに苦くて不味かったので二度と買うまいと思った。やっぱ 75% くらいが美味しい上限だと思う。

今日も昨日も歩き回って大人も子供も疲れたので、明日は特に外出はしないで過ごす予定です。


 2006年05月03日(水)   GW じゃ〜 

お天気。午前中、配偶者が屋根の上にのぼって雨樋の掃除。私もベランダの掃除等。

午後から出かける。私達の住んでる地域は、毎年この時期にわりと大きなお祭りをするので結構な人出になる。地元のデパートの中にある喫茶店でカレーを食べたのだけれど、ここのコーヒーがべらぼうに美味しかった。配偶者のをひとくち貰っただけだし、もうかなり冷めていたのにはっとするほど美味しかった。配偶者に後で聞いたらやはり美味しいと言っていた。今度またちゃんと飲みに行きたい。自分はコーヒーの味なんてわからないと普段思ってるけど、こういう事があるとちゃんと美味しいものは美味しいと分かるのだなあと思う。自分の舌を少し信じられるような気がしてくる。ちょっと嬉しいのにどこかであまり舌が肥えたくないとか思ってる自分もいたりするわけです。ヘタに舌が肥えると不幸になりそうで。

電車に乗って、久しぶりの新宿。GW だし、もう午後のいい時間だったので激混み。ハンズ行って金属ダボ買って、タッカーを買って(ダイニングチェアの座面を張り替え計画)それから T シャツくん Jr. を見て(突然自作 T シャツが作りたくなったのだ今日。最初はアイロンプリントで遊ぼうと思ってたんだけどやっぱりシルクスクリーンがキレイだなーと自分の中で話が大きくなっていった。しかしコストもかかるし一つの版で大量に刷るわけでもないので結構お金がかかる趣味になりそうだから若干悩み中)、オカダヤへ行く。オカダヤでは椅子の座面用の布を選ぶ。その後、ツタヤへ。「ぼくの魔法使い」を全巻借りて帰宅。DVD でないのが残念。でも嬉しいな。観るの楽しみ。

帰宅してふと TV をつけたら格闘技(あるいはその番宣)をやっててタイガーマスクを被ったどう考えても桜庭な男が誰かに向かって「頑張ってください」と言ってた。あんたが頑張れ。超頑張れ。

この日の夕飯は帰宅も遅かったのでいつもより 2 時間ほど遅かった。そんでめずらしく TV もリアルタイムで観た(トリビア)。で、お風呂はパス。明日は何しようかな。


 2006年05月02日(火)   中野ブロードウェイ 

配偶者はお休み。午前中から出かけようと思ってたけど、外は雨が降って来ておまけに雷まで。しばらく様子をみて、少し雨足が弱まったところで家を出る。

今日は初めて中野ブロードウェイへ行きました。なんでか今まで縁がなかった(2000 年頃までは存在すら知らなかった)。全フロアをみっちり見たけど、意外にディープな雰囲気が少なめだったです。もっともっと不思議な亜空間を想像してたので。娘の T シャツや自分の T シャツを見て、さんざん迷った挙句に何も買わなかった。

夕方、帰宅。この日の夕飯は、お蕎麦。

それにしても今日は体調がイマイチだったのか、娘が異常に重く感じられた。肩と腰がやたら辛い。あと夜になってものすごっくふくらはぎが痛くなって来た。確かにそこそこ歩いたけれどもそこまでとは思わなかった。とにかくだるいので、まだ 9 時半にもなってないけど今日はもう寝ます。お休みなさい。


 2006年05月01日(月)   夏日 

猛烈に暑い一日。

配偶者は出社。午前中、外に出ようかどうしようかと考えていたら以前にアドレス交換をした人からメール。お子さんと公園で遊んでいるとの事なので娘連れて遊びに行った。子を遊具で遊ばせつつ友達と喋る。暑すぎて 1 時間もしないうちに解散になった。日焼けしそうだった。

帰宅して、娘は軽くお昼ごはんを食べてすぐ昼寝。私は自分のためににんにく、鷹の爪と帆立の缶詰をつかってパスタをつくる。うんと辛くしようと思い鷹の爪を 3 本入れたら異常なくらい辛くなってしまった。ま、美味しかったのでいいが。

午後 3 時前に娘が目覚める。しばらく本を読んだりして遊んでいたのだけれど、お天気もいいしいい風も吹いて来たので、外に出る。家の前で遊んでいたら近所の子供たちも下校して来て遊び始めにわかに騒がしくなる。この日はご近所の子供たちと大いに親睦を深めた。帰宅後、隣家の 10 歳児がしばらく遊びに来てくれてた。娘も喜ぶ。助かる。

夕飯にトマトと枝豆を入れた炒りたまごをつくる。この日は暑かったので湯船はパス。シャワーのみ。

先日借りた DVD「69」をようやく観終わる。正直、さして期待してなかったんだけどしばらく原作を読んでなかったせいか、原作とは全く別物的視点で見られて結構楽しめました。今ふと思ったけど、これもっと早くに映画化されててもおかしくなかったような気がした。小説、人気あったし(私も大好きだった)。主演の二人がやたら可愛かった。


Mail pastDiary IndexHome