2006年04月30日(日)   シズラー(静御前) 

起きたらものすごい晴天だった。洗濯を 2 回する。

昨日はまったりモードだったので、今日はどこか行こう、と午前中に草むしりしつつ考えていたのだけれど特に思いつかない。そうこうしている間に娘は昼寝を始める。配偶者がバイキングとか行きたいと言い出したので、近所のシズラーに行こうという事になった。

娘が起きてすぐ車で出る。シズラーはメインよかサラダバーが美味しいけど、私は新じゃがとたまごのサラダが一番好き(子供舌)。配偶者はりんごと胡桃とセロリのヨーグルトサラダを大変気に入っていたようだ。私もこれならたいして好きではないセロリが美味しく食べられるので、家で研究しようか等と考える。

食後、家電屋さんへ行ってメディアを買ったり、ホームセンター(信じられないほど激混み)に寄ったり。あと久しぶりにゲーセンにも行った。環境がアレなので少ししかいなかったけど、何年ぶりか分からないくらいにごぶさたの UFO キャッチャーをした。勿論ブツは取れなかったけど。

本屋に寄って、帰宅。お昼ご飯が遅くて量が多かったので、夕飯の時間はだいぶ遅めになった。


 2006年04月29日(土)     

曇り。GW 初日だけれどもうちは配偶者がほぼ暦どおりのお休みだし、特に遠出する予定もないのであまり GW という感じでもないです。

午前中、配偶者はバイクに乗ってバイク関係の買い物に出かけて行った。なので私は家事をしたり、娘を朝寝させたり。お昼前に近所まで買い物に出たらちょうど配偶者が帰宅。お昼ごはんはお蕎麦にかき揚げ他。

午後、どこか行こうかーでも特に行きたいとこないーどこも混んでそうだしーとグダグダ気味にしてたら低気圧の影響か、娘が昼寝に入ってしまった。天気もやたらさえないし、今日はおとなしくしてようかという結論に。

デジカメや携帯の写真現像は PC に落として、選別してメディアに入れて、それを配偶者に渡して通勤途中にあるパレットプラザで現像してもらってるんだけど、結構これが煩雑で申し訳ない。ので今日は初めてネットで現像オーダーしてみました。データを送信して、出来上がりは近所のお店へ受け取りに行くつもりだったんだけど、これ自宅まで送ってもらっても送料が無料なんですね(メール便)。いやー、いい世の中だ。数日で届くらしいです。楽しみ。

夕方、ちょっとは何かしようって事でたこ焼きをする事に。皆で買い物へ行く。蛸、紅しょうが、万能葱を刻む。生地をつくる。目先を変えようと豚バラも小さく切っておく。あと、キャベツも。かつお節と天かす、ソースにマヨネーズを用意。ガンガン焼いて食べる。いつもは二人で焼くのだけれど、娘がすぐにカセットコンロや千枚通しを触りたがるため放っておけず、今日は配偶者がほとんど一人で焼いてくれた(熱い & 忙しそうだった)。途中でつくった豚バラ & キャベツ焼きは実にヒットで秀逸だったので今後もつくろうと思う。


 2006年04月28日(金)    

お天気。洗濯しまくる。

午前は近くの児童館へ。正午に帰宅。娘はお昼ごはんをほんの少し食べて昼寝。私は自分用にドライカレーをつくり食べる。すんごい量をつくった(つくり過ぎた)のに気づけば全部たいらげていた。自分が怖い。

娘が起きたので、U さん宅まで遊びに行く。久しぶりに会った U さんは声帯を痛めていて非常にハスキーな声の人になっていた。誰かに似てると思ったら鵠沼に住む幼なじみの M ちゃんの声にそっくりだった。U さん宅でゆっくりさせてもらう。

夕飯はいわしバーグ他。夜、娘が寝た後で Ask0円シアターで「鮫肌男と桃尻女」を観る(2 度目)。我修院達也の演技は何度見てもすごい…。釘付け。

GW は結構お天気よさげですね。まあ何も予定らしい予定はないんですが。何して過ごそうかなあ。


 2006年04月27日(木)   ダラ日 

天気が悪いので、この日は引きこもって過ごす事にする。

髪の毛を適当にアップにして過ごしてたんだけど、ふと鏡を見たら佐々木小次郎のようなヘアスタイルになっていた。この髪で生協の配達の人に会ったのかと思うとブルーになった。

娘の遅い朝ごはんにお好み焼き。私のお昼にうどん。娘のお昼に海老ピラフ。午後、近所のお店へ買い物に出る。今日は概ね家の中で遊んで過ごしたのだけれど、夕方、家の前の歩道で近所の子供たちが遊んでいるのを外に出て見物する。はす向かいに住んでる小 2 男児がアスファルト上で思いっきり転ぶのを目撃し、ひく。

夕飯は私はドライカレー、娘は炒飯とお味噌汁。明日はいいお天気らしいので期待。洗濯したい。


 2006年04月26日(水)   アウトレット 

まあまあお天気。配偶者はお休みをとる。

車で南大沢のラ・フェット多摩へ行く。平日はガラガラと聞いてたけど実際午前中は本当にガラガラで実によかった。とりあえず先に一人で気になるお店だけざばーっと見て回る。パンツとキャップを買って、あとゆっくり 3 人で全体を見て回った。確かに安い。安いけれども品揃えがもうひとつと感じるお店もなくはない。まあアウトレットだから仕方が無いんだよね、きっと。これいいなと思ったらレギュラー品で正規価格だったりもするし。でも、お店はたくさんあるし敷地内はキレイなので見てて楽しかった。

午後になるとそこそこ駐車場は埋まってて、午前はいっぱいあった貸し出しベビーカーも全部はけていた。

帰りに街道沿いにあった王将でお昼ごはん。餃子やっぱり美味しかった。しかしこの支店の酢豚はケチャップ味だったので萎えた。酢豚にケチャップを入れるな!

地元まで帰って、娘が腕の中で眠ったので久々に喫茶店でお茶する。最近またコーヒーが美味しいと思うようになった(ここんとこほうじ茶一辺倒だったので)。その後、洋服を見て回ったり、化粧品を買ったり、玩具を見たりツタヤでビデオを借りたりする。

夜、配偶者が録画していた NHK スペシャルを見る。立花隆のサイボーグ技術の回。非常に面白かったのだけれど、立花隆がやたら笑いながら話す事に違和感を感じてしまった。普通に喋ればいいのに。なんか始終照れ笑い(?)していて、それが彼の話を薄っぺらく感じさせた。


 2006年04月25日(火)   世田谷へ 

曇り。近所の保育園での園庭開放(泥遊び)へ遊びに行こうかと思っていたのだけど、予報ではかなりお天気が荒れるっぽい。あと寒すぎる。ので止める事にした。

アテが外れたので、以前の住居のご近所 Y さんちへ遊びに行く事にする。彼女と会うのは久しぶり。夕方まで話し込む。お昼過ぎに激しい雷鳴と驟雨。お洗濯物を干してこなくてよかった、と思った。

夕方帰宅。この日の夕飯はひじき大豆や絹生揚げの炙ったもの、若布のお味噌汁他。

明日は配偶者がお休み予定。南大沢のアウトレットモールにでも初めて遊びに行こうかと考え中。


 2006年04月24日(月)     

配偶者が早く家を出るのに合わせて、若干早起きする。朝のうちは雲ってて空気が湿っていて、晴れるという雰囲気ではなかった。掃除、洗濯等をした後に娘が朝寝。私は引き続き家事をやったりネットを少ししたり。

お昼はベーコンと玉葱と卵で簡単な炒飯をつくって娘と二人で食べる。その後、お散歩。近所の児童館までぶらぶら。急に晴れ始めて猛烈に暑くなる。外でブランコに乗ったりボール遊びをしていたら本気で暑くて死にかけたので下に着ていたシャツを脱ぐ。エビアンを買って娘と二人で分け合って飲む。

帰宅して、おやつを食べたら娘はまた軽く昼寝。私は夕飯の支度。

明日は天気が悪いみたい。やだなあ。


 2006年04月23日(日)     

曇り。娘と配偶者は結構遅くまで寝ていた。私は軽い掃除などの家事をする。娘より少し早く起きるだけで朝の家事が非常にスムーズに進む。今後は 30 分でも早く起きるよう努力してみようかなあ。

お昼ごはんは外でお寿司。私の一番すきなえんがわが無かったのでガッカリだった。食後、娘が腕の中で眠ってしまったのでチャンスとばかりに漫画喫茶に入ってみる。が、彼女はすぐに目を覚ましてしまったので結局お店の中にいたのは 15 分くらい。まあダメもとだったのでいいけど…。お友達の娘さんへの誕生日プレゼントを買ったりする。

夕方、配偶者は髪を切りに行った。私と娘はいったん帰宅して、夕飯の買い物に出る。帰宅後、娘はまたほんの少し昼寝。私はここのところ食べたかったひじき大豆の煮物をつくる。夕飯に食べたら非常に美味しかった。

そういや昨日、やたら胃が痛くて気持ちも悪かったのだけれど夕飯を食べてたら治ってしまってたなー。相当痛かったのに。単におなかすいてただけなのか。なんてこった。


 2006年04月22日(土)     

晴れ。

午前中は録ってあった番組をざっと観る。NHK の連ドラの劇団ひとりはいい役まわりだなあ。あと宮崎あおいは口が大きくて可愛いな。配偶者は自転車に乗って、家の近所に開店したバイク用品店を見に行った。私はその間掃除など。隣家の 10 歳女児が来てくれて娘と遊んでくれる。非常に、助かる。

配偶者が帰宅。お昼ごはんはお蕎麦とかきあげ。午後から散歩がてら 3 人で公園へ行き、遊ぶ。帰りに大きい図書館に寄った。

夕飯は肉野菜炒め他。夜、娘を寝かしつけてる横で配偶者も眠りそうになっていた。一瞬寝かけてはっと起きて「今、亀梨くんと堀ちえみが歌をうたってる夢みてた」と言ってまた寝てしまった。なんだその夢…。

明日は雨みたい。何しようかなあ。


 2006年04月21日(金)   泥遊び 

晴れ。娘はすこし寝坊。最近は無理に自分と同じ時刻に起こすのをなんとなくやめてます。気分で。まあ大方 1 時間もしないうちに起きるんですが。

家事をしているうちに、娘が起きて来る。朝ごはんを食べて、配偶者が出かけてしまうと洗濯、掃除。

家から徒歩 10 分強の保育園で園庭開放があるので遊びに行った。泥と水でダバダバになって遊ぶらしいので当然着替えを持っていく。初めての泥遊びで娘は最初のうち裸足になるのもいやがっていたけれど、後半はわりに楽しそうに遊んでいた。行き帰りのベビーカーでも機嫌がよかった。

買い物して帰宅して、お昼ご飯は海老ピラフ。と思ったら娘は即昼寝になってしまったので私だけ食べる。

娘は 2 時間ほどで昼寝から目覚めた。遅いお昼ご飯を食べさせて、図書館まで散歩。本を何冊か借りる。

夕飯はトマトと卵の炒めもの他。先週ぶち切れだった「クロサギ」のラスト 15 分は Youtube で見られるとの事なので探してダウンロード。やったー。


 2006年04月20日(木)     

朝、曇り。

午前中に家から徒歩 2 分のお店まで買い物に行く。家を出た時は風こそ強いものの雨なんて降ってなかったのに、道中いきなり雨がぱらつき始める。お店に着いた頃にはそこそこ降ってた。買い物をして、お店を出たら本降り。抱っこひもすら装着していなかったので娘を抱えて家まで走る。どひ〜。

かなりの土砂降りの中、車で S さんの家へ遊びにゆく。お昼ごはんを皆で食べる。娘とここんちの息子さん(月齢同じ)は相性が悪いというのか、会うといつもコンフリクトを起こすので見ていて目が離せない。娘はおとなしくスープを飲んでるな…と思ったら眠っていた。

午後にはお天気も回復。U さんもやってきて、陽がさんさんと差すなか皆でお喋り。夕方、解散。

夜は兵庫の実家と映像チャットする。


 2006年04月19日(水)   狭い宇宙 

曇り。NHK の朝の連ドラをふと見ると劇団ひとりが出ていた。うふっ。

娘は朝寝。私もダラダラ気味。お昼前に娘が起きたのでお昼ごはんにミートソース スパゲティをつくって一緒に食べて、大きい児童館まで行く。娘は今ひとつノリが悪かったので早々に帰ろうとしたところ、出入り口で懐かしい顔が…。と思ったら昔の同僚 A であった。どひー! お互いが子連れな事に仰天しつつしばし歓談。約 6 年ぶりだ。話したら結構近所に住んでる事が判明。いつもいつもいつも思う事だけど世の中はホントに狭い。ますますすっぴんで外に出られないなあ。今日は幸いにもたまたま化粧してたけど、すっぴんで出かけるのは金輪際やめようと決心した。今年の抱負はこれだ! 今さらだけど。

そうこうしていたら U さんがやって来たので、児童館でしばらく 3 人で喋る。A が帰ったので U さんとドトール行ってアイスコーヒーを飲む。娘は帰りの交通機関で少し眠った。

それにしても A とはつくづく縁がある。同僚時代も彼女とは家が徒歩 1 分足らずのご近所さんだったのだ。腐れ縁? それとも単に趣味が似てるだけ? あー、世の中狭い…(まだ衝撃がぬけない)。


 2006年04月18日(火)   春 

寝坊する。起きたら配偶者がいなくてバイクもなかったので泣けた。いつもよりだいぶ早く家を出た模様。ショッキン。

お天気なので、午前中は図書館まで散歩。児童館にも寄ったら知らないお母さんがいて、声をかけられる。先日のリズム体操でお見かけしましたとの事。私のほうは全然記憶になくて申し訳なかった。よそにあまり目がいってないのは余裕のない証拠だ。いかん。

午後から U さんと T さんがお子連れで遊びに来てくれた。夕方までお喋り。

夕飯は私はドライカレー、娘は炒飯。冷たいえんどう豆のスープも。今日はとても暖かい一日だった。一年中これくらいの陽気だといいんだけどなあ。

鬼平 SP の残りを観る。ドラマをちゃんと観たのってほとんど初めてなんだけど、原作から結構アレンジしてあるもんなんだなあ。剣客商売なんかもかなり手を加えてあるんだろうな。まああれは三冬が寺島しのぶってキャストな時点でもう脱力なんだけど。

しかし最近ドラマについてあれこれ書いてるけど全然ほめてないですね。ただのケチつけの人みたい。すみません(って誰に謝ってるんだ)。


 2006年04月17日(月)     

お天気。いろいろ、お洗濯。

家にいるのが勿体無いくらいの陽気なので、朝からお散歩。すぐ近くのゴミ集積所に大きなクマのぬいぐるみが粗大ゴミとして出してあった。同じようなクマを昔、友達の誕生日にプレゼントしたな〜(いやがらせで)とか思いながら、ぶらぶら歩く。

図書館はお休み。本をポストに返却して、児童館で遊ぶ。帰りに買い物して帰宅。娘はおにぎりを食べて昼寝。私は自分用にかまたまうどんをつくって食べる。久々。美味しい。

娘が目覚めたので車で家具屋をハシゴしたり、遠くの児童館まで足を伸ばしてみたりする。児童館は休館日だった。ガクー。

夜、だいぶ前に録った鬼平 SP「兇賊」を半分くらい観る。芋酒屋の九平が小林稔侍なのはまあよいとしても、只者ではない(らしい)彼の足さばきの描写はちょっとどんなもんかと思った。安い。あと最初構えずぼーっと観てたらイボリーが出てきたのでギョッとした。兎忠=尾美としのりなのを忘れてた。あらためて観るとナイスキャスティング。

あと先日の日記に書き忘れたんですが、「ギャルサー」初回も観ました。戸田恵梨香が目当てで観てたんですが、化粧や髪型のせいだと思うんだけど今ひとつ可愛くなく、声もハスキーで不快な感じがやたらリアルで野ブタ。のマリ子とは全然違ってて驚いた(でも好き)。あと新垣結衣って子が可愛いと思った。この程度の感想ですみません。ドラマ自体はそこそこ面白いと思いました。今後も楽しみにしてます。それにしてもクロサギの初回、近いうちに再放送してくんないかな〜(根に持ってる)。


 2006年04月16日(日)   ドラマの感想 

曇り。朝ごはんはいつもどおりシリアル他。

特に予定もやるべき事もないので安息日モード。午前中は録りたまった番組をざっと観て行く。配偶者がドラマを何本か選んで録ってくれたんだけど、これがお寒いのなんのって。

「吉祥天女」は憤死しそうになるほど出来が安くて悪くって萎え萎えでした。全体的に安いのは仕方ないにしても、小夜子役の女の子が最悪! 神々しさも迫力もなく、姿勢が悪くて喋りもボソボソしてる。肌が綺麗じゃないし唇のグロスもよくない。神秘的な雰囲気をだそうとするあまりに AV 女優のような変なやらしさが出てしまってました。これミスキャストだろ。でもそんな事言ってもしょうがないんだろうな〜。多分このドラマ、この主役の女の子のプロモーションなだけだろうし。それにしても知ってる役者が一人もいないドラマっていうのも久々でした。そういうとこも AV っぽい。誰なら小夜子役に合うかとか考えたら中島美嘉が出て来た。若干老け過ぎかな。でもそれはそれで合いそう。

「クロサギ」はドラマ自体は結構面白かったんだけど、野球の延長のせいでラスト 15 分が録れていませんでした。ファック! 世の中の人間みんなが野球を観たがってると思うなよ!! ところで杉田かおるの演技だけが少々過剰ではないかと気になりました。

配偶者とドラマの感想を述べあいつつ、お昼ごはん(ミートソーススパゲティ)を食べる。

午後、近所の公園を散歩。時折すこし日が差す。風がすこしだけ冷たかった。

夕飯に先日の 3 分クッキングで見た春キャベツと豚肉の卵炒めをつくった。が、想像していたよりも美味しくなかった。ちょっとガックリ。この日は何故か近所のスーパーで立派なゴーヤが売られていた。配偶者が減量中なので買い控えたけど、久々にゴーヤチャンプルが食べたい気もする。


 2006年04月15日(土)   東京競馬場 

お天気。朝ごはんにホットケーキを焼いて食べる。

午後から府中競馬場へ遊びに行く。風がすこし強くて冷たい。散歩をして、お昼ごはん。いつもの如くきねうち麺と鳥千のチキンを食べる。チキン久々に食べたらやっぱやたら美味しかった。

その後、キッズルームで遊ぶ。部屋の中が暖かかったせいか、眠くて眠くて死にそうであった。夕方、一度帰宅してそれから本屋さんへ。夕飯はお蕎麦。

そういえば昨日配偶者がお土産にと美味しいお菓子をくれたのだった。香ばしくてさくさくしてバターの香りが立って、滅法美味しかった。ガトーフェスタのグーテ・デ・ロワというラスクで結構有名みたいです。おつかいものにも良さそうだけど、こんなの大箱で貰ったら一気食いしそうで怖ろしい。それくらい美味しかったです。

明日は雨みたい。


 2006年04月14日(金)   友達の家に行く/タイムマシン/友達の家に行く予定がキャンセルになる 

薄曇り。とりあえず、洗濯。

午前中にお散歩がてら買い物へ行って、車で友達の家へ。10 分程度の道のりだけども着いたら娘は眠り込んでた。

お部屋に入ると娘はすぐ起きて遊び始める。ここんちの月齢が同じ男の子と娘はよく絡む(どっちかというと衝突しているが)。友達がお昼ごはんをつくってくれた。ありがたくご馳走になる。娘もよく食べた。

夕方、眠気がピークに達した娘は突然眠ってしまった。お友達のお子もほぼ同時に落ちる。布団に寝かせて母ふたりは談笑。そこへ同じマンションのお友達だという人がお子連れで遊びに来てくれた。皆でだべる。子供らが起きてしばらく遊んだ後、失礼した。

この日の夕飯はいわしバーグ、ごまかぼちゃコロッケ、油揚げとほうれんそうのお味噌汁、納豆、ひじきとじゃこのふりかけ他。娘はいつになくよく食べた。

夜、録画してあった「タイムマシン」を観る。前半はなかなか面白かったんだけれど後半はトンデモ映画みたくなっていってしまい、あまりの急展開にぼくちんついていけなかったです。途中からは狂四郎 2030 と墨攻とバイオハザードの世界であった。

明日は相模原の友達の家へ出産祝いがてら遊びに行く予定だったのだけれど、先方の都合が悪くなりキャンセル。何しよう。


 2006年04月13日(木)     

曇り。

午前中は近所の児童館 & 図書館まで散歩。暖かい日。帰宅して娘はお昼ごはんを食べてすぐ昼寝。私は自分のためにナポリタンをつくって食べる。今日キューピー 3 分クッキングで紹介していた豚肉とキャベツの卵いためは美味しそうだったなあ。今度つくってみよう。

娘が昼寝から目覚めたので、デパートへ行く。その後おっきい児童館に立ち寄り遊んでから、帰宅。

夕飯は焼き魚、えのき茸のお味噌汁他。明日は友達の家に遊びに行きます。手土産なににしよう。


 2006年04月12日(水)   曇り 

朝のうち、雨。

午前中、ダラダラで過ごしてしまいそうだったのですっぴんだけどとりあえず車に乗ってガソリン入れに行く。その後薬局に行って雑貨類を山のように買い込む。薬局って楽しいなあ。文房具店や薬局は半日でもいられそうだ。そして娘が履いてる靴が U さんの娘さんのものである事に気づく。二人は偶然同じ靴を履いてるのだけれど、サイズが違うのだ。昨日うちへ寄ってくれた時、帰りに間違えて履いて行ったのであろう。メールで連絡して、午後から遊びに行く事にする。

帰宅して、娘が眠ったのでにんにくとハムとドライトマトのパスタをつくって食べる。ドライトマトは生協のイタリアンベースというびんづめを使ったのだけれど、これがなかなか美味しかった。

娘がなかなか起きない。そうこうしてるうちに U さんが自転車でつるっと遊びに来てくれてしまった。申し訳ない。プリン食べて、お茶飲んでしばし歓談。

夕飯は炒め物他。配偶者の主菜が実質不要になっているので、自分と娘だけに献立を考えています。ラクといえばラクですたい。明日はいわしバーグですたい。


 2006年04月11日(火)   エイミー・ポンポコリーノ 

曇りのち雨。寒い。

近所の保育園のリズム体操会へ遊びに行く。前回は場所見知り & 気圧されて泣いてばかりだった娘はこの日はうって変わってハッスルしていた。終わった後、U さんと保育園のすぐ近くに住む Y さん宅へ寄せてもらう。たこ焼きの準備がしてあったので、焼き係をやらせてもらった。たこ焼き美味しい。

夕方まで遊んで、雨の中を帰宅。家に帰っても微妙に夕飯まで時間が余るので U さんが家に寄って行ってくれた。お茶飲んでお喋り。

今日は刺激が多かったせいか、娘は早寝。録画してあった先日の「僕らの音楽」を見る。井上陽水×山田詠美の対談。動いてる山田詠美を見るのはこれが初めて。ハスキーな声でドスのきいた喋り口を想像していたのに、案外声も喋りも可愛い系だったので凄いギャップを感じた。


 2006年04月10日(月)   無言 

午前中は曇り。寒いけれど、散歩がてら買い物に行く。お昼ごはんはナポリタンをつくって食べる。娘は長々と昼寝。そして雨になる。

午後から車で T さんの新居へ遊びに行く。T さんは先週、新しいおうちに引っ越したばかり。綺麗な家は居心地よくって楽しかった。引越し祝いにコーヒーメーカーを贈る。そしたらお返しにと娘の肌着をいただいた。恐縮!


 2006年04月09日(日)   77777のゾロ目を自分でとってしまった 

晴れ。

車で久しぶりの渋谷へ行く。ハンズで買い物して、お昼ごはんにパスタを食べて、ロフトも見て、服もちょっとだけ見て帰って来た。

しかし久々に外のカルボナーラ食べたらえらい美味しかったなあ。私のカルボナーラが最近あまり美味しくないからかもしれない。渋谷を後にして、古本屋 2 軒まわって帰って来た。

ところで吉祥天女、ドラマ化されるんですね。楽しみなような、やめてほしいような。

夕飯は野菜スープを煮る。日曜日ももう終わり。今週も早かったなあ…。


 2006年04月08日(土)     

起きたら 8 時。7 時のラジオが鳴らなかった(気づかなかっただけかも)のでいつもどおりに起きられず。しんどい。腰が痛い。

そこそこお天気なので、洗濯をする。配偶者は車で買い物 & ビデオ返却に出かける。娘は早々に朝寝。どうもここんとこ、彼女は夜中にちゃんと眠れていないようだ(私もだけど)。

お昼ごはんの買出しに出ようとしたら、雨がぽつぽつ降り出した。洗濯物を取り込んでから出かける。帰宅してご飯をつくって配偶者を呼びに行く。娘はまだ寝ている。

午後、車で友達の出産祝いを買いに出る。あれこれ見て、パタシューのワンピースにする。あー、パタシューの服はなんて可愛いんだ!!! そしてなんだってこんなに小さいのだ!(95 を買ったけど、普通のメーカーの 80 並に小さい)

夜、娘が一度起きた後でなかなか眠らず難儀した。身体がしんどかったので配偶者に娘を任せて眠ってしまった。すみません。


 2006年04月07日(金)   新宿 

曇り。寒い日。

午後から新宿で昔の同僚 K さんとランチ。子連れなので個室のあるお店を予約してくれてた。感謝。しかし娘はどうにも機嫌が悪く、しばらくぐずってから眠ってしまった。さんざん朝寝したのになあ。娘が寝たのでゆっくり話が出来たのはまあ良かったのだけれど。

K さんと別れて、デパートを見て歩く。明後日は U さんの娘さんの 2 歳のお誕生日なのでプレゼントを選ぼうと思ったんだけど、これが難しい。というのもあまり高すぎるものはお互い負担になるという暗黙の了解があるので(そしていいなと思った服は概ね高い)。玩具→服→雑貨→ぬいぐるみ→靴下→下着セット→本…とぐるぐる回って結局おもちゃに落ち着きそうな感じ。はふー。

勢いあまって地元のデパートまで見に行って、ゼイゼイ言いながら帰宅。夕飯にお蕎麦をゆでて食べる。

配偶者はやや遅めに帰宅。久々に新宿のゲーセンに寄って来た模様。

夜、地上波で「東京タワー」をやっていたので録画しつつ流し観る。もちろん岡田くんのラブシーンが見たかったわけだが、いざ観たらコテコテのシチュエーションが鬱陶しくなって見るのをやめてしまった。そのうち余力あったら見直そう。


 2006年04月06日(木)    

いいお天気。娘はここのところ寝起きがあまりよくない。午前中の早い時間に朝寝に入ったはいいけど 30 分もせずに起きる。せっかくなので、すこし二人で散歩。買い物をして帰宅。

午後、近所の Y さんがもうすぐ 1 歳になるぼっちゃんを連れて遊びに来てくれる。手作りのケーキを持参してくれた事に衝撃。なんでみんなそんなにマメなんだ! つうかどうしてそんな余裕があるんだろう。は〜。

しばらく話していたら、U さんより散歩しないかとのメールが入る。よかったらウチに遊びにおいでと返信。間もなく彼女も娘さんを連れてやって来る。皆で夕方までお喋り。


 2006年04月05日(水)   雨の水曜日 

朝は曇り。そのせいか娘がなかなか起きない。いつもなら起こすのだけれど、昨日のお花見で若干疲れているのかもしれないと思い、寝かせておく。いつもより 1 時間半ほど遅く彼女は起床。雨が降り出す。

配偶者が出社した後、午前中は娘と二人で何をするでもなくつらつらと遊んでいた。本を読んだり。お昼ごはんをつくって食べて、娘は昼寝。私はメールの整理、写真データをまとめて編集したり。久々の作業。写真ってぼーっとしてるとホントめちゃめちゃ溜まる。溜まる一方だ。姉より電話。30 分ほど話す。彼女と話すと非常にラクな気分になれる。昔は神経質な姉だと思っていたのだけれど、今はぼーっとした人(一応、いい意味)だと思っている。

雨だし、今日は外に出るのはやめよう、たまにはいいよねーと思っていたのに冷蔵庫に葱がない事を知りガッカリ。仕方ないので雨の中、傘をさして娘抱いてとぼとぼスーパーまで歩いた。雨がそれほど強くなくて助かった。ポストに義母からの封書があった。

夕飯は炒めもの等。最近、娘がよく食べるので嬉しい。配偶者の帰宅後、義母からの封書を開けてみる。このあいだ遊びに来てくれた時に義母が撮った娘の写真がたくさん入っていた。私や配偶者が撮る写真とずいぶん表情が違うので驚いた。


 2006年04月04日(火)   お花見 

晴れ。

友達と 4 人でお花見。久しぶりにベビーカーで出かける。家から徒歩で 20 分くらいのところにある大きな公園に集合して、お弁当を食べて、子どもらと遊ぶ。娘はほどなくして眠ってしまい、解散の時間に起きる。ショボーン。まだ日も高いので U さんの家に寄らせてもらい、夕方まで遊んで帰る事にする。

公園は子ども連れのお母さんや年配の人たちで賑わっていた。すごく暖かい日だったなあ。つうか日なたでじっとしてるとジリジリ焦げそうに暑かった。日焼けしたかも。もう桜の見ごろも終わりだなあ。でも先日郷里に行った姉によると、富山ではまだ桜は咲いてもいないそうだ。なんだか不思議な気持ちになる。

夕飯は秋刀魚。あとたまご豆腐他。


 2006年04月03日(月)    エイプリル 

朝の 5 時から娘に起こされる。前夜(私にしては)夜更かしをしたので、非常にしんどい。娘はもう寝る気配がないので観念して起きた。しかしそんな早く起きたってやる事ないよ! 朝早いと掃除機も洗濯機も NG だし。

そういうわけなので、結局いつもの時間までは新聞を読んだり TV を見たりして過ごした。午前 9 時半から娘と一緒に 1 時間ほど眠る。外はものすごい強風。

U さんより、共通の友達 T さんの新築 & 引越し祝いを買いに行こうとのお誘い。車で出かけてお店でおちあう。キレイなぴかぴかのコーヒーメーカー。ステンレスサーバーは見場がいいなあ。

その後べびざらすで遊んで買い物して帰宅。明日はお花見だ。


 2006年04月02日(日)   続・トマトクリームスパゲティ 

曇り。

お昼ごはんに、トマトクリームのパスタのリベンジをする。コクが足りないのでバターや小麦粉を入れるといいのではと配偶者より指摘。なのでブールマニエをつくり混ぜる事にする。具はベーコンにエリンギと、家にあったツナ缶を使う。最初に炒めるにんにくは必要ないのではと言われ、省略。ホールトマトではなくカゴメの基本のトマトソース缶をベースにする。味見をすると若干トマトの酸味が勝ってて、生クリームも底を尽いてたので砂糖を少量入れてみた。果たしてこれが美味しかった。配偶者は少なくとも 5 回は美味いと言ってくれた。こんな事は珍しい! 作り方を忘れないようにしよう。具があまりないので適当に選んだツナ缶が予想外によい効果を生んだように思う。

お昼過ぎから車で出かける。服を見て、本を見て、ツタヤ行って。ツタヤは半額キャンペーン中だったのでマンハッタンラブストーリーをざらーっと借りて来た。フンガー!(鼻息)

夕飯は大豆セット。あと自分には餃子、娘にはいわしバーグ等。配偶者が減量を始めると私の食事の支度はラクになるので助かる。


 2006年04月01日(土)   グループ展 

よいお天気。洗濯を 2 回する。

午後から、国分寺へ。専門時代の友達 U さんが友達とドローイング展をするというので、娘を連れて見に行った。ちっちゃなギャラリーは居心地がよくて、展示されている作品もあたたかみのあるよいものばかりだった。U さんともほぼ 2 年ぶりに会えて嬉しかったなあ。元気そうだった。

多動症や自閉症の子どもが描いた絵も何点か展示されていて、これがまた良かった。絵を見るなんて久しぶりだけれどよい刺激になった。U さんが娘に鉛筆を紙をくれて、絵を描いてくれと言う。娘は場所見知りをしつつも落書きをしていた。「子どもの絵っていいよね」と言われ、しょっちゅう娘の絵を見ている & 心に余裕がないためか全くそんな事を感じなくなっていた自分の感受性の鈍さにもややショック。確かに、子どもの絵はいい。今度からはもっと一緒に楽しんで描いたり見たりしよう。

ギャラリーでは久々に T くんとも会えた。それにしてもこのドローイング展は mixi のドローイングのコミュから発展して開催されたものだそうです。mixi 偉い。正確にはコミュの人が偉いんだろうけど、でも良い事だ。

帰りに国分寺の丸井で娘の服を見ていく。「赤すぐ」で買おうとした可愛いキャミソールが売られていてショック。というのも雑誌でオーダーしようとしたら品切れで買えず、その後だいぶしてから再度チェックしたら入荷していたのでオーダーした矢先だったので。最初からここで買えばよかったのね…。と帰宅したら赤すぐからそのキャミが届いていた。なんとなくがっくり。いやがっくりする事はないんだけど。

夕飯には鯖を焼く。ちょっと高い鯖を買ったらやっぱり美味しかった。配偶者は今日から減量モードに入る模様。


Mail pastDiary IndexHome