2006年02月28日(火)   2月エンド 

曇り。そして寒い。予定がなくて、天気もよくなくて、一日くさりそうな予感がしてきたので午後から友達の家へ遊びに行く事にする。お友達がちょうど 3 人集まっていた。皆、同じくらいの月齢の女児連れなので大変かしましかった。

最近、朝起きると喉が痛い。ひ弱だ。


 2006年02月27日(月)   機種変したばい 

晴れ後曇り。午前中は掃除に洗濯、片付け etc...

午後から出かける。ショップ行って、結局機種変した。思ったよか全然安かったのでおもちゃ代わりに。すこし悩んでブルーストライプにしました。今日は一日これで遊んでた。

機種変って久しぶりにすると携帯のものすごい進歩に驚かされるしまたそれが楽しみでもあるんだけど、今回の V301SH からの機種変ではほとんどギャップがなかった。操作性的には助かるんだけど、ややつまらん。劇的に違う点はカメラの画素数が約 7 倍になったとこくらいかなあ。充電スタンドが別売りだなんてと最初びっくりしたけど、最近の機種はそういうの多いみたいですね。まあ要らないっていえばあれ要らないんですよね。充電しながら喋れるし。タテにぶっ挿すタイプのスタンドならオプションで買っても良かったけども。あれは便利だ。それにしてもストレート携帯から離れて久しいな…。ちょっと恋しい。

ツタヤ行って「タイガー & ドラゴン」最後の巻を借りて、児童館に行って遊んで夕方帰って来る。

夕飯は小松菜とエリンギと豚肉の炒め物。最近は茎と葉をきれいに分けて時間差で炒めるのに凝っています。手間だけど、これやるとやっぱり美味しい気がする。

今日はこれからお茶を飲みながらタイガー & ドラゴンの第 9 話を観ます。キャホー。


 2006年02月26日(日)   引きこもってました 

雨。午前中は HDD レコーダにたまりまくった番組をドカドカ観る。正午までかかってやっと映画以外をほぼ消費。バラエティばかり録ってます。こないだの鬼平スペシャルとかトゥルー・ロマンスとかも録ってある。そのうち観よう。

お昼ごはんはナポリタン。雨がやまないので外に出る気もおきず、午後もダレダレで過ごす。夕方からは家族全員で昼寝。起きたら 6 時だった。今日は一日外に出なかったよ。こういう休日は珍しい。久しぶりだー。

買い物ももちろん行く気にならないので家にあるもので夕飯をつくる事に。お昼と同様、パスタになってしまった。ベーコンとブロッコリとにんにくでスパゲッティ。あとキャベツとソーセージでコンソメスープをつくる。こういう日はこういう日で悪くないけど、明日は外に出よう。


 2006年02月25日(土)   狭い宇宙 

お天気。前夜少々夜更かしをしたので、ちょっと寝不足気味。眠い。配偶者は友達の家へ遊びに行った。

私は洗濯、掃除、来週は義母が上京予定なのでお客ふとんを干してみたり。で、お昼ごはんがてらこの日発売の V403SH のモックを見にわざわざボーダフォンショップへ足を運ぶ。やっぱ土日はお店が立て込んでるなあ。写真ではポールスミスっぽく見えなくもなかったレッドストライプの実物は案外ハデで安っぽかった。ポイント使っても 1 万円くらいする。おそらく 1 年程度しか使わないのに、果たしてその価値はあるのだろうか。うーん…。

ご飯を買って巨大児童館へ行ったら入り口でちょうど出てきた近所の友達とバッタリ。ご主人とお子さんと一緒だったので挨拶して別れる。中に入ってごはんを食べて娘と遊んでいたら、以前勤めていた会社の人(男性)とバッタリ出くわしてしまった。大変驚く。似てるなあとは思ってたけど、こんなとこで会うなんて思わなかった。仕事でやり取りは頻繁にしてたけど勤務していたビルが違うのでそんなに親しくはなかったんだけど(多分あっちは私の名前を思い出せなかったと思われる)、やっぱり世間は狭いなあ。狭すぎる! 私が行動範囲狭いのか? そうなのか?

帰宅して、娘と散歩したりして遊ぶ。義母より電話で風邪をひいたので上京は先送りにするかもとの事。あいや〜〜。

夕飯はうどんとおにぎり。


 2006年02月24日(金)   雨は毛布のように 

うってかわって寒い日。ぷるぷる。

お昼ごはんにドライトマトとエリンギと生ハムとブロッコリのパスタをつくって食べてみる。単に冷蔵庫にあったものをアレンジしてみただけなんだけど、まあ普通に食べられるものになった。その後、近所の児童館へ。2 時間ほど遊んで帰って来る。配偶者は今日は会社の呑み会なので、夕飯は手抜き。コーンとベーコンとパセリで炒飯をつくって食べる。

お風呂に入った後で、奥からひっぱりだして来た CD を何枚かかける。田島貴男時代のピチカートとか、大昔のベックとか。キリンジ「Fine」をものすごく久しぶり(多分 2 年くらいぶり)に聴いてあまりに素晴らしかったので涙が出そうになりました。思えば普通に CD を聴こうともしない日々であった…。私に足りないものはこないだ花屋で見かけた花だとかに引き続き、こういう時間なんだわーもっとラクに構えて音楽も普通に聴こうと反省。素晴らしい音楽は私を違う場所へ連れていってくれる。そしてこのように目を開かせてくれる。有難い。

しかしこういう気持ちを上手に文章にしたいのに、出来ません。私はもっと作文とか上手だった気がするんだけど…。四半世紀ほど昔の話だけど。

明日発売されるシャープの vodafone 携帯に機種変がしたいような…。でもナンバーポータビリティが導入されたらおそらく速攻でキャリア変更をするので、それまでのオモチャにしては少々高い気も。大した機能ついてないし。どうしよう。


 2006年02月23日(木)   かしましい 

午前中は暖かかった。気持ちがいいのでお散歩、買い物。お昼ごはんはカレー。

お昼過ぎからお友達ふたりがお子さんを連れて遊びに来てくれる。夕方までお喋りする。なんか異様に盛り上がった。楽しかった。


 2006年02月22日(水)   突然稲妻の如く(タイトルに特に意味はありません) 

お天気なので、洗濯。

朝から、お出かけ。買い物をして、児童館へ行って娘と遊びつつお昼ごはんを食べる。2 時間もいるとだいぶ疲れる。帰宅して、娘は昼寝。私は夕飯の仕込みをしたり、DVD 鑑賞したり。

夕飯はほうれんそう 2.5 把つかって青菜炒め。配偶者がたくさん食べたいというので大量に作ったのだけれど、さすがに多すぎだと言われる。しかし青菜って炒めるとカサ減るよね。最初は中華鍋に入りきらなくて難儀した。

あー、毎日怒涛のごとく過ぎていくなあ。今年もあっという間に終わるんだろうなあ。マジで。


 2006年02月21日(火)   富山弁デー 

曇り。

中学校時代の友人 I が埼玉からわざわざ車に乗って遊びに来てくれた。こないだ(っていつだ? 12 月か)に鵠沼の幼なじみの家で会って以来だ。I は中学校時代から全然変わっていない。ホントに気立てのいい子でちょっとアホで(褒め言葉)暢気で、笑顔がすばらすい。娘も彼女の笑顔につられてよく笑っていた。一緒にカレーを食べて、おやつをたくさん食べて喋っていたらあっという間に夕方に。また遊ぼうね、と彼女は元気に帰って行った。

夕飯もカレー。お風呂に入って、タイガー & ドラゴンを観る。娘を寝かせた後、配偶者が帰宅。彼が買った「ああ播磨灘」を読み始めたら面白いので止まらなくなった。困る。


 2006年02月20日(月)   夢は夢のままで 

曇り。午前中はカレーの仕込み等。午後から出かける。出る直前から雨が降り出したけれど、めげずに外へ。買い物をして、児童館行って、帰りに友達の家に寄る。帰宅して、娘とカレーを食べて、お風呂に入る。お風呂から上がると配偶者が帰って来ていた。

夜、キハチの「むかしバウムクーヘン」をひときれ切って食べてみた。味は期待していたほどではなかった。というよりはやっぱり私は甘いものがそれほどは好きじゃないんだろうな…。あたいにゃおかきがお似合いなのよ。つうかお菓子の中ではおかきが一番美味しいよ! マジで。二番目は柿ピー。


 2006年02月19日(日)   気分はどこかブルー 

曇り。

朝、イヤな思いをしたので午後までテンション上がらず。車で出かけて、配偶者の買い物につきあう。お昼ごはんはてんやで天丼。ツタヤへ行って「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でも見てどーんと落ち込もうと思ったけど探し出せず(私は本やビデオを探し出すのがヘタなのだ)。タイガー & ドラゴンの続きを借りる。

午後はバッティングセンターへ行って 75 球打ち込む。初バッティングセンター(数年前に後楽園のへ行ったけど、その時は見てるだけだった)。最初は恐る恐るだったけど、後半は面白かったなあ。しかし腕がなんとなくダルい。老骨。

その後は調布飛行場へ行ってセスナを眺めたり公園で娘を遊ばせたり。帰宅して、近所の公園にも行く。夕方から配偶者は髪を切りに行った。髪型を変えたいというので私が先日行った近所の美容院を紹介したら、髪の毛ツンツンに逆立って帰って来た。美容師曰く「獅童みたくしときました」だそうです。スタイリング出来るのだろうか。

夕飯は機能と同じ(大量につくった)豚肉キャベツ巻き。夜、娘を寝かしつけた後でビデオを観ようと思っていたのに結局一緒に落ちてしまった。午後 10 時半就寝。早い…。まあたくさん眠れたからいいや。おかげでなんかスッキリしたし。


 2006年02月18日(土)   さえない土曜日 

お天気なので、久しぶりに洗濯。そして配偶者は土曜日出社。おつかれさんです。

娘の昼寝がいつになく長かった。彼女が起きてからお散歩に出る。近所の公園へ行ってしばらく遊んでやって、寒いので児童館へ。土曜日だから人はあまりいないだろうと思ったら結構子供達がいた。小学生の卓球をまじまじと見つめる娘をぼけーと見る私。ぼ〜…。

夕方帰宅、夕飯は豚肉のキャベツ巻き。娘とお風呂に入って寝かしつけて、しばらくしてから配偶者帰宅。彼はとても疲れているようだ。


 2006年02月17日(金)   青菜炒め 

寒い。ツタヤ行ってタイガー & ドラゴンの続きでも借りようかなあ、とか考えていたんだけどあまりに寒くて眠いので娘の朝寝と一緒に少し眠る。お昼ごはんをつくって食べたら遠くまで行く気がなくなった。曇りだし。

近所の児童館 & 図書館まで散歩がてら歩く事にする。徒歩 10 分弱の道だけれど、外を歩く事にまだ慣れてない娘はあっちこっち丁稚(古い)に行ってしまうので、到着するのに 30 分くらいかかった。しかし電柱や塀をしげしげと観察する娘を見ていると「そんなもんが面白いんかい」と非常に不思議な気持ちになります。昔、実家の犬を散歩させてる時もそう感じたなー。犬がなんてことない草むらや木の匂いを熱心に嗅いでるのを見て「どんな匂いがするんだろう」と思った事を思い出した。

そんな感じで散歩させてるわけです。こう書くとなんとなくゆったりとした散歩タイムのように見えなくもないけど実際には道端のゴミを拾おうとしたり、おばちゃんの自転車を追いかけて走って行こうとする娘を制止したりで結構忙しいです。

図書館でくんくの本を借りて、その後児童館で娘を遊ばせる。そこで出会った 3 人のお子さんを連れたママさんが大変キレイだったので私も身奇麗にしようと反省した。この日私は眉も書かずに外に出たので。

夕飯はほうれんそう 2 把を豚モモ肉と一緒に強火で炒めた一品。青菜炒めをたくさん食べるというのがテーマだったのだけれど塩加減を間違えてしまい、配偶者にダメ出しをされた。実際しょっぱかったのだけれど最近の私は塩っ気に寛容です。身体が求めている。ということにしてます。


 2006年02月16日(木)   おかあさん達といっしょ 

雨。

ここんとこごぶさたしていた友達 3 人(とその子供 3 人)で遊ぶ。お昼ごはんは外で食べる。炒飯と酢豚が美味しかった。その後、皆で児童館で遊ぶ。お世話になっているのでバレンタインのチョコを彼女達に渡す。あと「お父さんは心配症」を貸しつける。夕方、お茶を飲んで解散。この日は昨日とうってかわってやたら寒かった。


 2006年02月15日(水)   マンションはあったかい 

暖かい日。お昼前から車に乗って近所のお友達のおうちへ遊びに行く。年末にマンションを買って引越しをされたばかりで、お部屋はとてもキレイで、置いてある雑貨も可愛くて居心地よかった。「なくても生きていける、役に立たない可愛い雑貨」を見る度に、私に今一番足りないものはこういうモノだなあと思う。皆でお昼ご飯を買いに行った際、お花屋さんの店先にあったかわいいブーケを見た時もそう思った(友達曰く「そんなん飾っても息子に速攻ひっくり返される」だそうです。確かにな)。

夕方までゆっくり喋る。いいお天気で春のような陽気の日で気持ちが良かった。午後 5 時半くらいに失礼する。夕飯は肉野菜炒め。


 2006年02月14日(火)   ダラダラ日 

お天気。洗濯をして掃除をして、その後は娘がいつになく長い昼寝をしてたのをいい事にずっと課長島耕作を読んでた。気づけば午後 2 時。遅いお昼ごはんをつくって食べて、暖かいので買い物がてら近所の公園へお散歩に行く。風が本当に暖かくて、気持ちよかった。もう、すぐ春になるのだろう。


 2006年02月13日(月)   家族の休日 

いいお天気。そして起きてすぐに配偶者から今日は代休をとった旨を聞かされる。なんでか彼は有休とか代休をとる事を当日になって明かす事が多い。内緒にしてるつもりはないらしいけど、こっちにも予定がある事が(たまには)あるので出来ればせめて前日に教えていただきたい。

車で出かける。久しぶりにフォルクス行ってサラダバー 3 往復。サラダ美味しかったけど、やっぱ中国野菜なんだろな〜とか思った。モリモリ食べたけどね。

新宿へ行って、買い物。デパ地下でチョコ買ったりお菓子買ったり。久しぶりにビームスに行って服を見る。それにしても服って高いな。フラッグス行ってユナイテッドアローズも見る。結局何も買わなかった。その代わりにキハチで「むかしバウムクーヘン」を買う。その後、靴屋とヨドバシを見て、新宿を後にする。

意外に暖かい日だったので、帰りに野川公園に寄って遊んで帰る。娘はボールを持って楽しそうに歩きまわっていた。散歩中の犬が通る度にその後を追いかけていった(全然追いつけないが)。

夕飯はサーモンのトマトクリームパスタ(レトルト)。


 2006年02月12日(日)   ガンガンズンズングイグイ上昇♪ 

あー今さら今井メロのラップ映像を見て悶える私です。こないだニュースでインタビューされてるとこも見たけどあの人、なんかもう目線がどっか違うとこ見てませんか。自作の歌詞を楽しそうに披露してて、取材してたキャスターも若干言葉すくなだった。いやあ、お仕事って大変ですね。

寒いけれど、よいお天気。朝から娘を連れて府中郷土の森博物館へ行ったのだけれど、中に入ってわりにすぐに娘は眠ってしまった。散歩しようと思ったのだが。博物館の敷地内は梅林になってて、どっかの写真クラブの団体のオッサン(全員 50〜60 代)の大群があっちこっちで写真を撮ってた。

正午に博物館を出て、古本屋めぐり。4 軒まわって山岸凉子や江川達也の単行本を買う。あと、「課長島耕作」が全巻で激安だったので買った。大昔は確か全巻持ってたはずなんだけど(最近買い直しが多い)。しばらくはねちっこく返し読みして楽しもう。

遅いお昼ごはんは回転寿司。えんがわとねぎとろばかりやたら食べてしまった。で、夕飯はペペロン。


 2006年02月11日(土)   建国記念日 

午前 7 時に配偶者が帰宅。呑み会後、会社で眠った模様。帰宅してすぐ布団にもぐりこんでいた。

私と娘は普通に起きだす。暖かい日なので、近所のスーパーまで娘を歩かせてみようと思いつくが、徒歩 3 分のところにある店まで着くのに 30 分かかった。道中の葉っぱやなんやかやに興味を示してほとんど進まないため。買い物の後、公園にも行って遊ぶ。帰宅後、娘は即昼寝。配偶者もまだ寝ていた。私はお昼ごはんをつくって食べる。ベーコンとドライトマトのスパゲッティ。美味しい。その後、写真を整理してアルバムに貼ったりする。ずっと気になっていたので作業が出来てよかった。

午後 2 時、娘と配偶者が起床。彼にお昼ごはんをつくる。塩やきそばと、スープ。夕方から車で TSUTAYA へ。おやつも買って帰宅。夕飯は関西風うどん。

夜、「早春スケッチブック」の 2 巻を観る。娘を寝かしつけつつ自分も 1 時間ちかく眠ってしまう。慌てて起きてゾンビの続きを観る。その後「タイガー & ドラゴン」の第 3 話をすこし観て、寝る。


 2006年02月10日(金)   最近の課題は自分が遊ぶ時間をつくる事 

お天気。朝から電車に乗って桜上水の友達の家へ遊びに行く。お母さん 3 人で一日、お喋り。夕方に帰宅。

今日は配偶者が珍しく呑み会なので夕飯は手抜きが出来る(普段は手の込んだものを作ってるわけでもないが)ので嬉しい。モスバーガーでも買って帰ろうかとか考えつつ、結局家に帰ってドライカレーをつくって食べた。

入浴後、娘を寝かしつけてお茶を淹れる。最近は娘を寝かせた後、自分が眠る前に遊べる時間をうまくひねり出すようにしている。だいたい約 2 時間、ネットサーフしたり本を読んだり。この日は YouTube で遊んだ後に「DAY OF THE DEAD」を鑑賞。1時間観たところで猛烈に眠くなり、帰宅しない配偶者にメールをしたら意味の分からない文字列メールが返って来て心配になった。そのしばらく後に、先に寝るようにとのメールが届いたので、寝る事にする。ベッドでしばらく「お父さんは心配症」を読んだ。夜中、授乳で何度か起きたけれども配偶者は帰宅せず。珍しいので、少々心配になる。


 2006年02月09日(木)   フグの日でもあるらしい 

ニクの日ですね。カルビ食べたい。いや、どっちかというとしゃぶしゃぶかな。ステーキでもいいな…。いい肉食べたい。塩と胡椒だけで。後半はポン酢。とか考えつつもこの日の夕飯はエボ鯛の干物でした。

6 年前の今日、牛角でカルビ 290 円フェアをやってたので、幡ヶ谷店に当時の同僚と食べに行ったら顔見知りの近所の美味しい伊料理屋の店員さん(つうか料理人)とバッタリ会ったことを、今思い出した。彼は元気にやってるのかな。パスタのレシピを教えてくれたりしていい人だったのだがしばらくしてお店から姿を消した。あー都会(郷里なんかだとこういう場合でも消息がなんとなく分かったりしそうだ)。

午後から車で買い物へ行って、帰りに児童館に寄って遊んで帰る。たくさん月齢の近いお子さん達がいてよかった。配偶者は早い帰宅。この日は早朝仕事で午前 5 時過ぎに家を出て行ったので、そのせい。

夕飯の後でお風呂に入って娘を寝かしつけた後、ほうじ茶をいれて一人でリビングで YouTube を観て遊んでいます。友達に借りたゾンビの DVD の続きを観ようと思っていたのにこんな調子。近日中にちゃんと観よう。なにせ YouTube のおかげで今日は flv player をダウンロードしたりで忙しかったですたい。ってもジャニーズ映像とかしか見てないんだけどさ。


 2006年02月08日(水)   無難な日記 

お天気。洗濯。午前中から出かける。デパートへ行って、最終バーゲンやバレンタインのチョコを見て、児童館へ。娘は先週の引きこもりから大分フラストレーションが溜まっていたようで、着くなり走り回っていた。

夕飯を食べて娘と二人でお風呂。今日はわりに暖かかったなあ。


 2006年02月07日(火)   雪のあと 

雪は午前中にはそこそこ溶けた。友達がいよかんをおすそわけにとわざわざ持って来てくれた。多謝。お昼にうどんを食べて、久しぶりに近所の児童館へ娘を連れて遊びに行く。指導員の女性(推定 55 歳)が独楽を上手に回してて大変驚いた。今は綱渡りを練習しているそうだ。「綱渡りくらい出来ないと子供達にバカにされるの」だそうだ。へ〜…。久しぶりに外で遊べたので娘は嬉しそうだった。

夕飯にまた新しい豚汁を仕込む。明日はもう少し遠出しよう。

夜、YouTube でいろいろ PV を観て楽しむ。これ凄いな〜。楽しい。


 2006年02月06日(月)   曇り 

天気があまり冴えないのと、娘の朝寝が長いのをいい事に小説の残りを結局午前中で一気読みしてしまった。ふ〜。なかなか面白かった。カバーを外すまで無頓着だったんだけど、小説のタイトルは「さまよう刃」でした。

夕方、買い物に出る。午後から雪なのかと勘違いしてたのだけど、実際には夜まで降らなかった。夕飯は相変わらず豚汁等。夜、窓から外を見ると銀世界であった。


 2006年02月05日(日)   オレの話を聞け 

いいお天気。朝ごはんはホットケーキ。午前中は録ってあった TV 番組を観て過ごす。午後からお昼を食べがてら、久々に(お医者以外に)外に出る。お昼は私も配偶者もカツ丼。ボーダフォンショップに寄って今月の機種変の料金表を貰う。それにしても欲しい携帯がない。ナンバーポータビリティ導入が待ち遠しい。

本屋を見て歩いて、ツタヤで DVD を何本か借りておやつ買って帰る。「早春スケッチブック」1 巻を観て(山崎努が最初は人殺しの目をしててコワイ)、その後「タイガー & ドラゴン」の最初のスペシャルを観る。長瀬くんでっかいな…(背が)。岡田くんてちっこいんだなあ。

寒いので、夕飯前にお風呂。夕飯はしめじとベーコンのトマトソースのスパゲティ。

配偶者がノート PC でハンゲームに興じているので、なんとはなしに今日彼が買った東野圭吾の新刊を読み始めたら止まらなくなった。0 時過ぎまでには 7 割まで読んでた。面白い…。


 2006年02月04日(土)   引き続き引きこもっております 

お天気。娘の機嫌悪いのは峠を越したけれども発疹は広がっているようだ。完治はまだ先だな〜。

お昼ごはんに先日デパ地下で買って来た白河ラーメンをつくって食べる。なかなか美味しかった。配偶者はお昼過ぎにバイクに乗って仕事に行ってしまった。娘と二人でウダウダ過ごす。今週はずっとお医者以外に外出もせずに家でグダグダに過ごしている(いちおう子供に伝染る病気なので)ため、娘も大概私といることに飽きてきたようだ。私も腐っているのでやたら物を食べてしまう。いかん。ここんとこの間食の量は尋常でない。

夕飯にエボ鯛の干物を焼く。配偶者は凍えながら帰宅。今晩はこの冬一番の冷え込みになるようだ。明日は少し外に出られるといいんだけど…。


 2006年02月03日(金)   結局突発でした 

お天気。

夜中ほとんど 1 時間おきにグズられたのでやっぱり突発だろうという気がする。と思ったらおなかにポツポツが出て来たので、またお医者へ。空いてる時間帯を狙ったのにまた 1 時間ちかく待つ事になった。診断は突発。乳幼児はほとんどがかかる病気だけれど、1 歳 5 ヶ月でかかるのは結構遅い。この病気の特徴は子が猛烈に不機嫌になる点らしい。案の定、今日も機嫌は悪かった。しかし覚悟していたほどでもなかった。

この日のお昼はどうしてもトマトソースのパスタが食べたかったので、カゴメの基本のトマトソースを買って来てオリーブオイルでベーコンとしめじと鷹の爪を炒めたのに合わせて軽く煮込む。ホールトマトからつくっていたら時間がかかってしょうがないから手抜きしたんだけど、猛烈に食べたかったせいか実に美味しかった。かぼちゃのコロッケも一緒に食べる。おいしい。

夕飯は恵方巻に豚汁に蒲鉾など。娘が非常に抱っこモードな日なので、夕飯が手抜きできて助かる。サンキュー節分。配偶者の帰宅はとても遅かった上に彼は電車を間違えて乗ってしまい、あさって方向の駅からメールが届いた。泣ける。


 2006年02月02日(木)   突発じゃないのか… 

お天気。そして娘の熱はがくっと下がる。ひとまずはホッ。しかし突発性発疹かと思いきやそれらしき発疹が出ない。やっぱただの風邪なのか。とりあえずお昼に小児科へ。やけに混んでて 1 時間ちかく待った。発疹が出ない限り、医師にも突発という診断は下せないそうだ。このまま治ればやっぱ風邪だろうとの事。

夕方から娘と二人でしばらく眠る。夕飯は久しぶりにポークソテー。キャベツと、じゃがいもの茹でたのを添える。娘はここ 3 日ほど引きこもっているので退屈してきたようで、若干機嫌が悪い感じ。さすがに私も腐って来た。外に出たいが。


 2006年02月01日(水)   突発? 

雨。

娘の熱が一向に下がらない。機嫌はさほど悪くなく、熱以外の症状は殆どないので、遅い突発性発疹ではないかと思った。だとしたら一般的には明日あたり熱が下がって発疹が出て機嫌が激悪くなる見通し。どうなるやら。とりあえず明日はまたお医者に行く予定。

夕飯にまた大量に豚汁をつくる。たまには大鍋で違うものを仕込みたいのだけど、今の私はカレーよりシチューより豚汁が好きなようだ。何杯食べても飽きない。何杯も食べませんけど。いや食べたいのはやまやまだけど。


Mail pastDiary IndexHome