2006年01月31日(火)   風邪 

曇り。娘は相変わらず熱っぽい。身体が熱い。今日は友達の家に遊びに行く予定だったけど、キャンセルさせてもらい、二人で午前中は眠って過ごす。お昼頃に熱を計ったら 38 度を越えていた。夕方になっても一向に下がらないのでお医者へ。幸いインフルエンザではなく、風邪との診断。この日も早寝させる。

栗の甘露煮が余っていたので、夕飯は陳建一レシピで栗と鶏手羽の煮物をつくる。美味しかったが、やや甘くなってしまった。


 2006年01月30日(月)   風邪? 

暖かい日。

午後から、買い物がてら児童館へ。シャンプーと鏡とお昼ごはんと苺のプリンを 2 個(明日のおつかいもの)買って、娘を遊ばせて夕方に帰宅。ホントに暖かい日だったなあ。まるで春のようだ。

帰宅後、娘が妙に眠がる。やや熱っぽい。食欲もないので、午後 7 時に寝かせた。大人の夕飯は秋刀魚とか豚汁とか。


 2006年01月29日(日)   そういや1歳5ヶ月だ 

お天気。

お昼ごはんにラーメンを食べに行く。以前住んでた家の近所の美味しいとんこつラーメン。久々に食べるとやっぱ美味しい。

その後、野川公園へ配偶者が娘を連れて遊びに行ってくれた。私はその間に超久しぶりの漫画喫茶へ。約 1 年半ぶりなので最初は何を読めばいいやら分からず浮き足だってしまった。結局「ホムンクルス」の続きと「20 世紀少年」を途中まで読む。後者が非常に続きが気になる。怖いよ! 2 時間ほど読んで、配偶者達と合流して、帰宅。

夕飯は野菜スープをつくって、あとペペロン。パスタの夕飯なんて久しぶり。あー、また漫画喫茶行きたい。20 世紀少年の続きが気になってしかたないです。買ったろか。


 2006年01月28日(土)   スンガリーにて彼女と食事 

天気がよい。配偶者はお友達の家へ遊びに行く。私は娘を連れて新宿へ行く。少し早く着いたので、デパ地下を見て歩く。紫禁城の甘栗を久々に買った。友達の分も。

昔の同僚(今は友達なのでそう書けばいいのだが)K と落ち合い、お昼ごはん。ロシア料理を食べた。ボルシチも良かったけどロールキャベツの煮込み焼きが大変美味しかった。私実はピロシキって初めて食べた(食わず嫌い)んだけど、あんなにあっさりしてるもんなんですか。思ったより全然油っぽくないしくどくなくてびっくりした。具ももっとみっちみちに入ってるのを想像してた。

食後、ミスターミニットに寄って友人が靴を修理に出す。靴が上がるまでの間、お茶。娘が眠ったので、2 時間ちかくゆっくり話をする事が出来た。彼女は 2 年ちょいの英国留学を終えて帰国して、こないだ就職したところ。英国に渡る前や一時帰国の際など、折にふれては会って(考えると結構マメに会ってる)話をする度、新しい発見をさせてくれるようなそういう人だ。

帰宅して夕飯に肉うどんをつくって娘と二人で食べる。配偶者は娘が眠ってから帰宅。一日、エンジョイしたようだ。よかった。


 2006年01月27日(金)   ハッピーバースデー 

いいお天気が続く。

午後から、児童館へ。現地で最近おうちを引越した友達 S さんと会う。彼女のお子さんは男の子。久しぶりに会ったけど、相変わらず元気に走り回っていた。

夕方、帰宅後に隣家の女の子の 10 歳のお誕生日祝いを持って遊びに行く。小さな雑貨達だけれど、大変喜んでもらえた。よかった。

夕飯は豚汁に鰤の照り焼き他。明日は昔の同僚と新宿でお昼ご飯を食べます。


 2006年01月26日(木)   GOOD MORNING TOKYO 

ジョン・カビラが 2 週間のヴァカンスに入ったので、ここ数年で彼の声で目覚めるのが習慣になったオデ(と配偶者)は調子が出ません。特に今週前半は小宮山雄飛のテンションの低いアナウンス(という言い方が相応しい)で起きてたのでホントこっちもテンションが上がらなかった。ライブドア関連の報道もあるので DJ は違う人と交代するとか言ってたけど、単に報道にかこつけて彼がおろされただけではないかしらん。それくらいテンション低過ぎ。

この日は近所のお友達の U さんと T さんがそれぞれのお子さんを連れて遊びに来てくれた。一日、騒ぐ。パンを焼くのが趣味の U さんはおっきいとうもろこしのパンをお土産に焼いて来てくれた。

T さんは漫画が好きだと言っていたけれど、実は商業誌に複数の投稿経験がある本物だったことがこの日わかった。どひー。類友なんかなー。絵が上手だからデザイナーか何かかとは思っていたが…。


 2006年01月25日(水)   日記のタイトルつけるのやめようかな 

いいお天気。お弁当(紫蘇おにぎり、しらすと葱入り卵焼き。ほうじ茶)をつくってバスに乗ってお昼から大きい児童館へ行く。

夜、お風呂。意識して早い時間にお風呂をすませてみた。赤ちゃんがいる生活に慣れたと思ってたら、すぐに生活リズムは変わってゆくのでなかなか意識がついていかない。未だにアワアワしてます。


 2006年01月24日(火)   徒歩で 

お天気。午後から散歩しつつ近所の児童館へ行く。久しぶりに図書館も覗く。児童館の指導員さんと話をしたりする。

お粥は終了。豚汁をたくさんつくった。今回胃腸をやっちゃって体重がきっちり 1kg 減ってた。嬉しいような全然嬉しくないような。


 2006年01月23日(月)   聖なる胃袋 

夕べはお粥にしたのがよかったのか、調子がとてもよくなった。嬉しい。お天気いいし洗濯をして午後から出かける。しかし調子にのってお昼ごはんに美味しいパンを買って食べたらまたおなかが少しおかしくなった。量がちょっとでも多かったり油がきつかったりすると如実に胃腸が反応する。きつい。

そういうわけで今日の夕飯もお粥。干し貝柱を戻して一緒に炊く。あと炒り卵や、蓮根のきんぴらもつくる。お粥はたまに食べると胃腸にいいかも。しかし私のお粥は配偶者にとっては味がなさすぎで好みではないようだ(私にとってはお粥は基本的に味がないものなのだけど)。


 2006年01月22日(日)   あなたは来ない 


朝、起きるとだいぶ体調はマシになっていた。いいお天気、そしてやっぱり一面の銀世界。

お昼ごはんがてら、皆で車で出かける。ケーズへ行って加湿器を買って、うどん屋さんで肉もりうどん。いつも 2 玉食べるのだけれど、配偶者に止められて 1.5 玉にしておく。これは正解だった。食後もやや胃腸が変だったので。

帰宅して、娘と一緒に少し昼寝。娘は小一時間で起きてしまう。私はまだ寝たい。配偶者が娘を一時間ほど公園に連れて行って遊んでくれた。その間、すこし養生できた。助かった。

夕飯は卵のお粥。夜、実家より電話があったのでメッセンジャで娘の顔を見せつつしばらく話す。

体調がもう一つで全然ネットとか出来なかったので、現在寝室に PC を持ち込んでベッドでぬくぬくしながらネットしてます。無線 LAN を導入したものの PC をリビングに置きっぱなしの日々でしたが、たまにこういう事があると無線 LAN にしておいてよかったと思います。寝室あったかい。


 2006年01月21日(土)   雪は降る 

朝起きたら一面の銀世界で、しかもまだ雪はのんのん(←むかし昔話に出て来た擬音。ひたすら降っては積もる感じがよく出てる言葉)と降り続けているのであった。

朝ご飯は寒いのでパンとシチュー。雪はちっとも止まない。ので外には出ない事に決める。お昼ごはんはドライカレーとシチュー。シチュー責め。夜は豚と葱の無水鍋。

雪は夕方、一瞬やんだものの結局ほとんど一日じゅう降っていた。夜、なんかおなかの具合がおかしくてお風呂に入ってもずっと寒気がする。食べすぎかと思ったけれど、この日はさほど食べていない。吐き気もするので早寝したけど、手足が冷たくてろくに眠れず。結局夜中の授乳時に吐いてしまった。オゲー。嘔吐下痢症かと思ったけど、どうも風邪が(いつものごとく)胃腸に来たらしかった。はあ〜。しんどい。


 2006年01月20日(金)   金曜日だ 

昨日あのような日記を書いたせいか、古い手帳を見ている夢をみた。

晴れ。寒い。この日もおにぎり持って午後から児童館へ。遊んで、夕方に帰宅。明日は雪らしい。さぶそうだ。


 2006年01月19日(木)   ハイテクな現代の恩恵と憂鬱(気分で適当につけたタイトル) 

晴れ。しかし約 1 時間寝坊して、朝から少々凹む。or2

凹んでいても仕方がないので午前中に移動。お天気がよくて気持ちがいい。娘が眠ったのでデパートをゆっくり見て歩けた。児童館でお昼ごはん。遊んでから帰宅。今週は規則正しい一日のリズム強化週間になってる。

そういえば今朝、配偶者が風邪が治らないからとお医者に行ったら「アレルギーかも」と言われた模様。「最近ふとん替えたりしなかった?」とも言われたそうだ。事実、先週から彼のかけ布団を替えてた。まさかそのせいか? ショッキン。新品なのに。とりあえず敷布を干しておいた。は〜。

昨日、高校時代の友人 T さんに携帯メールを送ったら宛先不明で戻って来てしまった。がちょ〜ん…。1 年前、離婚するとメールで知らされた(本人はやたら元気だった)ので、今の彼女の住所も分からない。彼女とは高校在学中はさほど親しくもなく(筋少のライヴに一緒に行ったりしたくらい)、卒業後に仲がよくなったパターンだった。まあ独身時代からいきなり消息知れずになったと思ったら北海道にいたり、かと思えば北陸に戻ってて結婚してて既に二児の母になっていたりとわりに目まぐるしい人で、私もマメに連絡をとっていたわけでもない(そもそももう 10 年くらい会ってなかった)のだけれど、それでも携帯や年賀状で繋がっていると思うと嬉しかった。特に最近はご無沙汰してた中学時代の友達とメールで繋がる事ができたりして、ネットがなかったら一生会わなかったかもしれない、ハイテクな現代は有難いなーなんて思っていたから、余計にせつない。アドレス変更ひとつで切れかねない細いラインだったのか。しんみり。

と、ここで気づいたけど、彼女の実家に連絡してみればいいのか。実家の電話番号は大昔の手帳に書いてある。段ボール箱から掘り出さなくては。いきなりアナログな世界だ。しかし引越しで古い手帳とか軒並み捨てたような気も…。あ〜〜〜。


 2006年01月18日(水)   水曜夜のタマネギ 

曇りだけど、軽く洗濯。

お昼ごはんに久しぶりにパスタ。にんにくとベーコンとしめじとパセリのペペロンもどき。美味しい。

午後からはベビーカーで近所の児童館へ。知らない 2 歳女児がたくさん遊んでくれた(と言っても娘はひたすら押し倒されていただけだが)。帰宅後、娘はすこし昼寝。

夕飯のおかずにたまご焼きをつくる。葱とひじきと、にんじん。あと絹ごし豆腐も擂って入れる。宇野千代の「ぎせい豆腐」を思い出してつくってみた(単に一品でいろいろ栄養素を摂ろうという魂胆)。薄味だけどまあ美味しかった。

娘が寝付いてからシチューをまた仕込む。夜遅く(午後 11 時は私にとっては深夜)にシチューを煮ていると「土曜日のタマネギ」の歌詞を思い出してしまった。シチュエーションはだいぶ違うが(そもそもあっちはポトフ)。


 2006年01月17日(火)   チューズデイ 

晴れ。

昨日と同じようなタイムスケジュールで過ごす。午前中、お弁当(しそゴマおかかおにぎり、ひじきと葱入り卵焼き、ウィンナ炒め)をつくって外へ。児童館でお弁当を食べる。お友達からメールが来たのでケーキを買って帰りに寄る。お茶して、おしゃべり。夕方、帰宅。

夕飯は秋刀魚の開き他。娘が寝付いて配偶者の帰宅も遅いため、一人で 2 ちゃん見ながら夕飯を食べる。行儀が悪いけど、こういうの久しぶりで楽しい。独身気分。っても私が独身の頃はまだネットも殆ど普及してなかったけどさ。仕事をしてた頃はたまにランチ買って来てネットしながらデスクで黙々と食べたりよくしてた。あれはあれで楽しかった。なんか懐かしい。


 2006年01月16日(月)   前へ前へ 

曇り。年末年始あたりで乱れてしまった生活リズムが少しずつマトモになって来た。7 時起床。9 時までに大体の家事を終える。娘が朝寝に入ると化粧をしたり少しネットをしたりする。

11 時に娘が起きたので、児童館へ行く。おにぎりやお惣菜を買って、児童館で食べる。娘は食が細いが外だと食べる量が増える。児童館ではたくさんの友達に会った。久しぶりに会う人も何人かいて嬉しかった。児童館を出たのが 14 時半、買い物がてらぶらぶらして帰宅したのが 15 時半。

夕飯はシチューと豚汁のローテーションが続いている。18 時に娘の夕飯、19 時過ぎから入浴、21 時には娘就寝。21 時半に配偶者が帰宅。

今日はいちにち娘のスケジュールを前倒し気味に意識して行動した。これくらいが理想だなあ。がんばろう(いつも昼寝がもっと遅い時間になり、そのため夜の就寝ももっとずれ込む事が多いので)。


 2006年01月15日(日)   世が世なら成人の日 

お天気。嬉しい。お洗濯。しかし特に予定がない日曜日。お昼ごはんに茄子のミートソースパスタをつくって食べて、午後から車で近所の博物館へ出かけてみる。しかし意外な事に駐車場(かなり広い)が満車だったので驚き萎え、おまけに娘が再び眠ってしまったので、結局そのまま帰って来た。

そんなこんなでヒマな一日でした。この日はわりに暖かかったなあ。


 2006年01月14日(土)   ふぐを食べる 

朝から、曇り。肌寒い。昼からは雨。一日じゅう陽がささないと時間の感覚が狂う。

夕方から大雨の中を新宿へ。結構な豪雨でびしょ濡れ。旧友 5 名でふぐを食べに行きました。湯引き、てっさ、ぶっ刺し、唐揚げ、鍋。最後に雑炊のコース。途中、「これじゃ足りない!」って気持ちになってたけど鍋で異様に満腹に。久々のふぐは安く、しかも美味しかった。くすん。ヒレ酒が呑めなかったのは残念だけどしょうがない。来年は呑む。

旧友のうち一人は第二子懐妊中で来月には里帰りする。お産がつつがなくすみますように。彼女は娘にとお菓子と絵本とぬいぐるみをくれた。可愛い。もう一人の女子友も靴下や蜂蜜やキャンドルなんかの雑貨をくれた。嬉しかった。そしてなんで私はいつも手ぶらなんだろうと反省した。心に余裕のない私…。

そういやなぜか 10 年以上前の呑み会の写真も貰った(なんで今頃…)。10 年前の私の顔はぷくぷくで丸々していた。


 2006年01月13日(金)   物思う 

天気が悪い。めちゃくちゃ寒い。死ぬ。

午後から頑張って出かけようと思い、玄関を出た途端に雨がポチポチ。遠くの児童館へ行こうと思っていたけどやめて、徒歩 5 分のとこにある児童館へ行った。近所の児童館はなんか寂れ気味で人もあまり来ないので滅多に来ない。でも今日は小一時間も遊んでいたらたくさん人がやって来て遊べてよかった。


 2006年01月12日(木)   外に出る 

いいお天気。久しぶりに近所の友達の家に遊びに行く。彼女とは遊ぶ約束が中止になったりしたので 1 ヶ月弱会ってなかったため、よく喋った。

この日の夕飯は昨日仕込んでおいた豚汁。最近つくった豚汁の中では出色の出来であった。あと冷凍の秋刀魚で美味しそうなのがあったので買って来て焼く。果たして美味かったです。焼くだけが一番美味しい秋刀魚は偉い。安いし。


 2006年01月11日(水)   公園デビュタント 

いいお天気。娘に靴を履かせてカタカタ持って裏の公園へ遊びに行った。靴デビュー。よく歩いていたけど、興奮すると芝の上をハイハイで移動するので娘の服は枯れ芝だらけになった。手や膝も砂だらけ。はふー。

この日は明日から食べようと豚汁をつくる。


 2006年01月10日(火)   忘却 

何をしたのか全然覚えていません(現在 1/12)。毎日つけられない、内容の薄い日記(主に食べた物しか書いてない)なんて続ける意味があるのだろうかと最近よく自問自答しております。

と 10 分ばかり自問自答していたら思い出した。この日はわりによい天気で、午前中に車で娘と私のインフルエンザ予防接種(2 回目)へ行き、その後買い物へ行って帰って来たのでした。お昼ごはんは珍しくカップ麺(どんべえ)を食べた。たまにジャンクなものが食べたくなるのですが、最近は娘が何でも欲しがるようになってしまったので、娘が寝てる時でないとこのような物は食べられません。

それにしても最近ホントちゃんと日記つけられないなあ…。


 2006年01月09日(月)   買い物三昧 

3 連休の最後。でも配偶者はお仕事。天気はそこそこ。車で買い物に出かける。ホームセンター行って、ベビー用品屋行って、あとスーパーと薬局もまわって帰って来る。お昼ごはんはパン。

夕飯はまたシチュー。明日の予報に朝型は雪と出ている。ホントに降るのかしらん。


 2006年01月08日(日)   姦しい 

大島集会。お昼過ぎに女子でお茶しに出かけてクリームソーダを頼んだら、のっかってきたのがアイスではなくソフトクリームでこれが滅法うまかった。たくさん喋れて楽しい一日だった。


 2006年01月07日(土)   チッキンライス 

久しぶりのお天気なので、洗濯をする。皆で珍しく吉祥寺へ出かける。洞くつ家でラーメン食べて、服買ったり、雑貨見たり、パルコ見たり。あちこちセールをやっていた。あと福袋も目についたので無闇に買い物したくなったけど、なんか浮かれて買って後で後悔するパターンな気がしたので何も買わずに帰って来た。

最近、家の中を可愛くしたくてあれこれ雑貨を揃えようという気持ちは強くなってるんだけど、いったい何から買えばいいのか混乱してしまっております。お店で見たら可愛かったのにとか、雑貨が思いきり家の中で浮いてしまったりとかがこあくて買えないのっす。しゃげー。

夕飯はチキンライス。娘仕様に玉葱と人参をあらかじめ炊き込んだらやっぱりすごく淡白な味になってしまった。つまらん。おまけに娘の食いつきも今ひとつであった。しょんぼり。


 2006年01月06日(金)   平日 

今日も寒々しいお天気。お日様が出ないなあ。配偶者は仕事始め。自分のお昼にドライカレーをつくって食べて、午後から児童館へ遊びに行く。年末年始もあったしその前は娘の体調もよくなかったので久しぶり。児童館は幼稚園が冬休みのせいもあって大変混んでいた。

配偶者の帰りは午後 11 時くらい。こんな時間になるのは昨今めずらしい。


 2006年01月05日(木)   年始 

午前中から J さん A ちゃんが遊びに来てくれる。お昼に角煮をのっけたラーメンをつくって皆で食べる。男子はゲーム、女子は談笑。楽しい一日だった。けど異様に寒かった。大寒波。


 2006年01月04日(水)   シチュー 

たった 2 日前のことがもう思い出せない…。やっぱ日記って溜めるとダメだなあ。それにしても記憶力なさすぎる。確かこの日は配偶者が午後からバイクで走りに行ったような。あと夕飯にシチューをつくった。鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもにあと珍しく南瓜を入れてみた。見た目がかわいくなってしまった。味も。おこちゃま向け。

思えば私は子供の頃からそんなにシチューは好きではなかったなあ。いや決して嫌いじゃないんだけど、シチューと聞いても別に喜んでなかった気がします(それよりはジャガイモの味噌汁と聞いたほうがよほど喜んでいた)。


 2006年01月03日(火)   ラード 

いいお天気になった。軽く洗濯と掃除。午後から初詣に出かける。神社の境内は結構な人出で、参拝するまでに行列に 20 分くらい並んだ。ちょいと疲れる。デパートで一休みして、大戸屋で遅いお昼ごはんを食べる。

帰宅して娘の昼寝がやたら長いのをいい事に、録ってあったお笑い番組をどんどん観ていく(そして観たはしからくだらないものは消してゆく)。

お昼ごはんが遅い時間だったので、夕飯も遅くにずれ込む。お餅もほとんどなくなったしお雑煮のだしも炒り鶏も終わったので、配偶者が角煮をつくった時に出た大量のラードを使い炒飯をつくった。チャーシュー代わりに角煮を使用。いつも出来上がりに「ラードが少なかったなあ」と反省するので今回は大量に使ったら食後にひどく胃もたれした。オエ〜。

あまりにきぼちわるいので眠れなくて起きてきて、ほうじ茶飲みながら一人でこのように日記を書いておるわけです。ホント油がダメになってきたなあ。年とったなあ。嗜好としては変わらず大好きなとこが余計悲しい。


 2006年01月02日(月)   寝正月 

お正月ふつかめなので、とにかくダラダラで過ごす。この日、外に出たのは午前中にお隣へ回覧板回しに行った時だけ。その時は一瞬雪が降ってた。寒!

明日は近所の友人宅の餃子大会に呼ばれていたんだけれど、配偶者の風邪があまりよくなってないようなので延期にさせてもらう。あちらの娘さんに風邪をうつしては申し訳ないので。

元旦もこの日も、毎食食べるものと言ったらおせち、炒り鶏、お雑煮、角煮。だけ。やや飽きなくもないけど、ラクなのでまあいいや。ラクの勝ち。


 2006年01月01日(日)   あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます!

お天気はさえないけど、穏やかな元旦。朝起きたら配偶者が角煮のお世話をしていた。精が出る…。簡単なおせちと、角煮と、お雑煮で新年の挨拶。無事に親子 3 人のお正月を迎えられて良かった。午前中は TV 観たりして過ごす。昨夜、私は眠り込んでしまって見られなかった小川×吉田の試合も観る。どひー小川かっこいい…。吉田が胴着を脱いだのには衝撃を受けたよ。試合時間は短かったけれど、見ごたえある内容だったなあ。面白かった。あと紅白はハプニング続出だったみたいなのでなんかちょっと観たかった気がする。ハプニングのとこだけ。

午後、隣にある稲荷神社へ初詣に。と言っても別に人がいるわけでも出店が出ているわけでもないので、ホントに普通にお賽銭入れて参拝するだけ。

遅いお昼ご飯は配偶者がたこ焼きを作ってくれた。クリスマスプレゼントに私が彼に贈った(勿論本人のリクエスト)直径 40mm のたこ焼き器を初めて使用。美味しかったけど、私がたこ焼き粉を買い損ねて冷蔵庫にあったお好み焼きの粉を流用したため、いつものたこ焼きと食感が結構違っていた。お昼には遅い時間に胸焼けがするほどたくさん食べたので、夜になってもおなかがすかない。夕飯は特につくらず、夜食に軽くお雑煮を食べた。

そんな感じでひたすらまったりな元日でした。今年の抱負は特にないけど「ゆとり」とかそんな感じでいきたいと思っとります。本年もよろしくお願いいたします。


Mail pastDiary IndexHome