2005年11月30日(水)   ブルー・チルドレン 

寒いせいか、なんか頭が痛い一日。午前中に買い物に出たくらいで、あとは家の中でダレダレで過ごしてしまった。なんかブルーな日だったなあ。クリスマスツリーを出そうと思っていたのに夜、配偶者に言われるまで完璧に忘れていた。まあこんな日もあるか…。

夕飯は辛い鍋。初回は鶏ガラベースだったけど配偶者が味噌味を食べたいというので、2 回目に味噌と豆乳を入れてみる。これまた大変美味かった。


 2005年11月29日(火)   世田谷マダム 

午前中に家を出て、旧居時代に近所だった友達と会う。私の現在住む地元にある巨大児童館に行ってみたいそうなので駅で待ち合わせ。モスでお昼ごはんを買って、児童館へ。そこで 3 時間くらい遊んで、子が眠りそうになったところで児童館を出て喫茶店へ移動。お茶を飲みながら小一時間も喋る。楽しかった。

配偶者が夕方の早い時間に帰って来たので驚く。夕飯は肉野菜炒め他。


 2005年11月28日(月)   おいしいもの 

久しぶりに自分でつくる、自分ひとりのためのお昼ごはん。久々にパスタが食べたくなったのでベーコンを切ってにんにくと炒めてパセリと茹でたパスタとあえて、食べる。美味しい。

夕飯は豚汁に鰤の照り焼き他。配偶者は風邪気味なので辛鍋が食べたかったようだ。近日中にやろうと思う。


 2005年11月27日(日)   ウィークエンド 

日曜日。帰省でたまった洗濯物をちょっとずつ片付ける。お昼ごはんはお蕎麦。午後から車で出かける。車のタイヤ交換をして、その後 PC 屋と薬局へ。

留守の間に DVD レコーダが録りためた番組をドカドカ観る。夕飯は豚汁。配偶者の休暇は今日でおしまい。明日からお仕事。


 2005年11月26日(土)   大島集会 

大島集会。午前中に着いて、皆で談笑。午後からは女子だけで買い物に出てショッピングモールへ行き雑貨屋を見て回る。いっとき雑貨屋とかから遠ざかっていたのだが、やっぱりお店見るのって楽しいなあ。食器とかリネン類は見ているだけで目の保養になるというか。すぐ飽きそうで役にたたなさそうな可愛いモノほど変にそそる。

午後 8 時に解散。帰りの電車の中で「リアル」の新刊を読む。


 2005年11月25日(金)   RESET 

午前に高速に乗り、今回は名神から中央高速を使って帰京。途中 1 時間半ほど私が運転する(BGM:タツロー)。山の中は紅葉が綺麗でした。

夕方に帰宅。一週間も家を空けると(というか締め切っていると)家の中はなんとなく新築の匂いがする。夕飯はラーメンと炒飯を作って食べる。

今回の帰省はすごく良い気分転換になった。なんだか気持ちをリセットできそうな気がする。ちょっと前までは何かに追われるような気持ちで日々を過ごしていたんだけど。こんな気持ちになったのは 2000 年にした北海道旅行の時以来です。あの時も新しい職場に慣れたはいいけど余裕のない日々をおくっていて、それが一週間の北海道旅行に行って帰って来たら急に気分に余裕が出来て、ラクにいろいろやれるようになったのだった。今回もそうなるといいな。


 2005年11月24日(木)   のびのび 

この日も一日、家で過ごす。最近乾燥していて手が荒れていたのだけれど、帰省中は全くと言っていいほど水仕事をしないので(ひどい嫁)手荒れが治って来た。あと栄養が行き渡ったせいかお肌の調子がいい。

とか思ってたら暴飲暴食のせいか口の周りに吹き出物が。不摂生で吹き出物が出たのって実は初めて。ショック。


 2005年11月23日(水)   散歩/伊料理 

毎日上げ膳下げ膳。娘の相手も義両親が積極的にしてくれるのでダレダレに弛緩しきっている日々です。ああ…嬉しい。

この日は夫と義父と娘とでベビーカーで家の周囲をお散歩。駅ビルを丹念に見たり、雑貨屋見たりソフトクリームを食べたりお茶したり。いいお天気だった。

夕飯は義母と二人で近所の非常に美味しい伊料理屋へ行って食べる。3 年くらい前に初めて行って以来、帰省するとほぼ必ず行くお店だけど今回もやっぱり美味しかった。毎回「!」と思う料理があって、今回はカラスミとタコのペペロンが激美味だった。あと前菜に出て来た鱈のテリーヌ。私は最近外食するとはりきり過ぎて食べまくった挙句に帰宅後おなかをこわす(または戻す)傾向にあるのでこの日は腹 8 分目を目安にオーダー。結果的にはちょうど満腹になった。ほっ。しかし美味しかったなあ。次は必ずワインで食べよう。


 2005年11月22日(火)   兵庫にて四 

朝 5 時起き。6 時には家を出て車で京都は平安神宮へ。8 時には到着して人気のない境内を楽しむ。しかし静かだったのはせいぜい 15 分で、すぐに修学旅行の団体さんが大量に押し寄せて来た。早いよ!

お茶飲んで、一澤帆布へ。平日の朝だというのに店内は老若男女のお客様でごったがえしていた。凄いなあ。日曜は営業していないそうだけど、そりゃそうだろうなあ。平日でこれじゃ土曜は殺人的に混んでそう。整理券とか配ってそう。

祇園や先斗町近辺をぶらぶら歩いてお昼ご飯を食べる。お昼頃には人通りがかなり多くなっていた。しつこいようだが今日は平日だよね、と何度も思った。しかし京都のお土産屋さんてカワイイな。和装小物のお店なんて見てて飽きない。日本てぬぐいやがま口、ちりめん地のハンドバッグあたりが欲しくなる。色が綺麗だ。

「黒おたべ」を試食して帰って来る。美味しかったけどパンチがないのでスタンダードな八つ橋のが美味しいね、と義弟と意見が一致しました。


 2005年11月21日(月)   兵庫にて三 

いいお天気。お昼ご飯はみんなで近所のうどん屋さんへ行く。カレーうどんが名代だというので注文してみた。美味。

義両親とはそこから別行動。夫と義弟と娘とで三宮の高架下のアーケード街を流す。ここに来るのは二度目だけれど相変わらずディープだった。お店も面白いものが多くて歩いてて楽しくて仕方ない。配偶者が娘を抱いててくれたので、心ゆくまでお店を見て回ってパーカーとニットの帽子を買った。三宮から元町までのアーケードを終点まで歩ききって、元町商店街を通って買い食いしつつ帰って来た。

夕方には帰って来いと義両親に言われていたのに帰宅したら7時をまわっていたので叱られた。はにゃ〜ん。


 2005年11月20日(日)   兵庫にて二 

また寝坊。この日も一日のんびり。配偶者はここ数週間というもの東風荘に余念がないのだけれど、実家でも例に漏れず熱心にプレイしている。義両親、義弟と皆して昨日と同じく家から出ないでのんびり。私は予定もタスクもない状態が大好きなのでとても幸せであります。ふ〜(気が抜けていく音)。

ところで夫の実家は産経新聞をとっているんですが、朝刊の一面に毎日載ってる「朝の詩(うた)」コーナーが出色です。今朝のポエム(現在 21 日月曜日)も超爽やかだけど土曜日のも凄かった。うざいことこの上なし!


 2005年11月19日(土)   兵庫にて 

よく眠って寝坊する。なんで最近こんなに朝ちゃんと起きられないんだろう。

午後イチに東京より配偶者が車で到着。みんなでお昼ご飯を食べる。

一日、家から出ずにのんびり過ごす。


 2005年11月18日(金)   移動日 

いいお天気。

配偶者は、仕事があるので会社へ。私は掃除したりなんやかやを片づけた後、家を出る。羽田に着いたら 12 時半。サンドイッチを買って食べて、飛行機にて伊丹空港へ。着いたら義両親が迎えに来てくれていた。どひー! 自力で家まで行くつもりだったのでどの便に乗るか伝えていなかったのだが。じじ&ばばパワー。

娘は移動と興奮のせいでこの日の睡眠パターンは滅茶苦茶。午後7時半から眠ったと思ったら 11 時に起きてそこから午前1時くらいまで暗闇の中ひとりハッスルしていた。起きたら枕元の荷物がぐちゃぐちゃにされていた。おえー。


 2005年11月17日(木)   ラーメン次郎 

お天気。

午後からお出かけ。配偶者の元アシスタント S さんと皆でお昼ご飯の約束。目当てのラーメン屋は何故か営業していなかったので別の支店へ回って食べる。油が凄かった。その後、スタバでお茶。スタバに入るのって人生で何回目だろう(多分まだ一桁)。S さんはスタバで娘に可愛いチョコのお菓子を買ってくれた。クリスマスツリーに飾ろう。

夕飯は豚と葱の無水鍋。明日からしばらく帰省しまっす。


 2005年11月16日(水)   平井堅の今の曲は可愛くてとても好きです(本文と関係ない) 

いいお天気。にもかかわらずやっぱり寝坊。やっぱりアラームラジオはつけて寝たほうがいいのかな(うちは目覚まし代わりにラジオで起きる)。

配偶者は仕事と言って朝から会社へ。私は普通に家事をして、午後から車でツタヤと児童館。

夕方帰宅したら、修理に出したデジタルビデオカメラが明後日そちらに到着予定ですとメーカーより留守電が入っていた。明後日から帰省なんだよ! ざけんな! と非常に腹立たしく思った。どうしよう。

明後日から兵庫へ帰省するので冷蔵庫の中の食材をチェック。あるものだけでなんとかしようと思ったら大豆セットとほうれんそうのお味噌汁、肉キャベツ炒めになった。あとは葱が大量にあるなあ。大根もあるがどうしたもんか。


 2005年11月15日(火)   かんだ やぶそば 

配偶者が休暇に入ると途端に寝坊がすごくなった。家族全員いつもの起床時刻の約 1 時間後に起きている。こんなんでいいのか。天気悪いせいもあると思いたいが。すごく寒い日。

配偶者の提案でお昼ご飯を食べに初めて神田のやぶそばへ行く。有名だからお高くとまってるかと思ったら落ち着ける普通の蕎麦屋という感じだった。ややツーリスティックではあったが(だから気安いんだけど)。二人でせいろ蕎麦 4 枚と熱い天麩羅蕎麦を食べる。蕎麦の良し悪しはよく分からない私ですが、やっぱり美味しかった。特にそばつゆが!

帰りに秋葉原のヨドバシに寄る。夕飯は久しぶり(でもないか)の秋刀魚。


 2005年11月14日(月)   曇 

寒い。そのせいか普段より 1 時間半も寝坊した。

お昼前から車で出かける。娘の洋服や靴なんかを見て買い物。それから TSUTAYA。半額キャンペーン中なので木更津をまた全巻借りる。日本シリーズを見てたらまた観たくなっちゃったんだよ! あと久しぶりに文庫本も購入。宮本輝「天の夜曲」。以前に図書館で借りて読んだけどまた「流転の海」から返して読もう。帰りに回転寿司屋に寄った。13 皿 + 茶碗蒸し。食べすぎ。

夕飯は担々麺。身体が温まる!


 2005年11月13日(日)   無題無題 

そこそこのお天気。午前中、配偶者はバイクに乗ってパーツ買いに出かける。私は普通に家事など。午後からは皆で車で外出。お昼ごはんはカツ丼。本屋に行って絵本買ったりする。

夕飯は肉野菜炒め。最近ぐっと冷え込んで熱いお風呂がありがたくなって来ましたね。また辛鍋でもつくろうかなー。あ、明日のお昼は担々麺にしよう。きまり。


 2005年11月12日(土)   恵比寿 DE 呑み会 

いいお天気なので、私も珍しく土いじり。チューリップの球根(富山産、白)をたくさん植えた。キレイに咲くといいんだけど。

今日から配偶者が休暇(一応)。私はこの日、産後初めての単独行動。恵比寿でのシゲミさん主催の呑み会に行きました。久しぶりにたくさんの人と会って楽しかった。呑み会前に一人でソニプラをねちこく見られたのも嬉しかった。そもそも行きと帰りの電車内で文庫本読めたのも嬉しかった。でも久しぶりの夜の都会(恵比寿なんて何年ぶりだ?)は人が多くてびっくりした。道行くお嬢さん達は皆綺麗でいい匂いがして私は完璧に挙動不審だったような。あと呑み会自体ご無沙汰なのであまり上手に喋れなかった。いろいろ、退化してるなあ。話が出来なかった人もたくさんいて残念でしたが次の機会に是非!

夜、帰宅したら娘はやや不機嫌だったもののだいたい大丈夫(何が)でした。しかし 4 時間ぶっとおしで面倒をみてくれた配偶者はなかなか大変だったようだ。お疲れ様。ありがとう!!


 2005年11月11日(金)   久しぶりに衝動買い 

一日じゅう曇り。寒かった。初めてホットカーペットのスイッチを入れる。あったかい。あいちゃんが昨日貸してくれた木更津日本シリーズの DVD を観ていたらまた本編が観たくなってしまった。

お昼ご飯はたまご炒飯。午後からお出かけ。年賀はがきを買って、いい感じのゴーヤ見つけたので買って。デパートで何の気はなしに陶器を見ていてふと飯茶碗を衝動買いしてしまった。買うなら夫婦茶碗と思っていたのに実際に買ったのは紺と朱の対で同じ大きさのお茶碗。猫のもよう。私は動物柄の食器とかはあまり好きでなかったのに何故だろう。お店の人は「目が合ったってやつでしょう」と言っていた。そんなもんかしらん。

児童館に寄って、帰宅。夕飯は久しぶりのゴーヤチャンプル。やっぱ美味しい。新しいお茶碗で食べるごはんも美味しかった。


 2005年11月10日(木)   寒くなってきた 

晴れ。連日洗濯。毎日毎日よくこんなに洗うものが出るなあとふと思う。

午後からあいちゃんとさとちゃんが遊びに来てくれた。娘にお土産をいただく。白いニットぼうし(耳つき)とてぶくろ。か、可愛い! 嬉しい〜! どうもありがとう。お昼ごはん(豚汁とご飯と蒲鉾だけだが)を皆で食べて、夕方まで歓談。楽しいひととき。ビデオ撮影のひとつもしたかったのに、先日から我が家のビューカムは修理工場送りになっているのが腹立たしい。ちっ。

彼女達を駅まで送った帰りにバイク屋に寄って、オーダーしといた配偶者へのプレゼントを引き取って帰る。


 2005年11月09日(水)   豚汁再び 

お天気。午前中はまた豚汁をつくったり。懲りずにガッテン方式レシピを続けてみる。お昼ごはんはラーメン。

午後、すこし転寝をして夕方から車で児童館へ行ったら駐車場がいっぱいだった。がちょーん。まあ児童館に車で来るほうが悪いのだが。仕方がないので別地区センターの児童館に行って遊ぶ。

明日まではお天気続きみたいで嬉しい。しかし乾燥の季節ですね。指先とか既にガビガビです。


 2005年11月08日(火)   てんとう虫フィーバー 

晴れ。連日あったかいなあ。

この日は午後から友達が遊びに来る予定だったので午前中バタバタ。掃除と洗濯、干しものをしてそれから電話をして、電話があって、庭木に水やりをして、庭の掃除をして、娘の朝寝はやけに短くて、宗教と保険の勧誘がそれぞれ 1 件ずつあって、宅配便も 2 件あって(配達 & 回収)。午前中のうちに買い物にも行った。正午前にはなんだかゼイゼイ言ってしまった。疲れた。まあ自分で勝手に忙しくしてる向きもあるのですが。

正午過ぎ、友達が来る。ご飯を一緒に食べて夕方までたくさんお喋りをする。

夕飯は豚汁と、ミギスの焼いたの、あと白海老の昆布〆、蒲鉾など。また喉が痛い。疲れやすいし、だいぶ抵抗力が落ちてる感じがする。


 2005年11月07日(月)   豚汁 

晴れ。ジーンズを洗って干す。気持ちいい。

午前中は豚汁の仕込み。先日ためしてガッテンで推奨していた作り方でやってみる。普段の作り方と結構違う。お昼ごはんは焼きそば。

午後から車で出かける。児童館に行って、帰宅。本当に暖かい日だった。暖かいのでうちの周りの虫達も大ハッスル。カマキリが玄関横の壁にタマゴを産み付けていたのでブルーになった。くそー、撤去してやる。

夕飯に昨日郷里から届いた干物を焼く。肝心の豚汁は配偶者には「美味しいけどいつものと全然違う! ってほどでもない」とクールな寸評を貰った。確かに美味しいし断然上品なんだけど、果たして豚汁に上品さが必要か? って話です。

ところで「豚汁」。実家では「ぶたじる」と呼んでいました。東京に来たら皆「とんじる」と言うのでそれに倣っています。うちの実家ルールかと思ってたら、これって西日本と東日本の呼び方の違いらしいですね。


 2005年11月06日(日)   感謝 

曇り。で寒い。

特に予定もないので午前中は録画しておいた番組を一気に観たり(ぼーっとしてるとすぐに溜まる)。お昼ごはんはねぎトロ丼と温かいお蕎麦。ねぎトロにはたくさん刻み海苔をのっける。美味しい。

午後からバイク屋へ行って配偶者への誕生日プレゼントを注文。あと家具屋見たり、スーパーで夕飯の買い出し等。キャラメル味のグラノーラというのを発見したので買ってみた。甘そうだけど…。帰宅後、娘が昼寝したのでお茶を淹れて飲みながら熱心にネットサーフをする。

夕方、郷里より干魚や黒作りなんかが届く。あと、私の母子手帳も。自分の出産予定日や出生体重なんて初めて知った。母に電話して、しばらく話す。

夕飯は鰻丼。今日は朝から曇っていてとても寒くて一日中うら寂しい天気だったのに、なんだかすごく平和でのんびりしててゆとりのあるいい一日だったと終わってみて気づいた。気分と天気は密接な関係にあると思っていたけど、あまり関係ないのかなあ。単にお昼も夕飯もラクなメニューだったからかしら。


 2005年11月05日(土)   秋晴れ 

晴れ。配偶者が朝イチでドンキへ行くというので同行した。朝はやっぱりお店が空いてていいなあ。朝イチで動くのが大好きなんだけど、午前中はたいがい娘が朝寝するので最近はほとんど外出しない。だもんで嬉しくて久しぶりに店内をねちっこく点検した。MJB の大缶その他雑貨を購入。

近所のスーパーで駅弁まつりをやっていたのでお昼ごはんは駅弁。配偶者は明石のひっぱりだこ飯、私は阿波尾鶏のとりめし。美味しかったです。たこ飯は蛸壺の容器が可愛い。まあ何に使うと言われるとアレだが。

夕方になってからまた車で出かける。「あずみ」最新刊を買って帰る。夕飯は配偶者はとろろ蕎麦、私はかきあげ蕎麦(娘はしらす粥)。

夜、ネット通販で買った丼が何点か届く。色が思っていたのと結構違っていて、通販は楽しいけどやっぱり実物を見て買うのが一番だなあとしみじみ。つうか食器なんて見て楽しんで買う物の最たるものと言えるのになんでネットで買ってんだろう…。不精のなせる業かなあ。


 2005年11月04日(金)   懐石ランチ 

超晴れ。激晴れ。昨日洗った分と合わせて洗濯機 3 回分の衣類をまとめて朝っぱらから干す。洗濯ばさみが足りないくらい大量だった。あー気持ちいい。

お昼ご飯を元同僚の K さんととる約束をしていたので、新宿へ向かう。約 2 年ぶりに会うのに K さんは全然変わっていなかったのでなんだかほっとした。ミニ懐石などというオサレなランチなんて久しぶり。個室で 2 時間くらいかけてゆっくり食べて、遅いお誕生日祝いにと奢ってもらった。う、嬉しい。あと娘にプレゼントもいただいた。本当に皆優しいなあ。有難う。いつかこの恩は必ず返します!

せっかく新宿に来たのであちこち見ようかなと思いつつも娘が重いのでルミネ見るだけで断念。それでも雑貨屋で WECK の保存容器を二つ買った。かわゆい。

夕飯は、また豚バラと葱の無水鍋。最近葱が安いので…。あと配偶者がこれを妙に気に入ってくれたのと、つくるのがラクなのでヘビロテになっております。


 2005年11月03日(木)   文化の日 

曇り。午前中は娘を寝かせた後、担々麺の仕込み。何か材料を買い忘れてるのではないかと思ったら案の定というか一つあって、それは 搾菜だった(私は基本的に搾菜が好きでないのでこういう事になる)。しょうがないので搾菜は抜き。それでも久々につくって食べたら美味しかった。

祝日だけど、配偶者は午後から出社。私は服の整理等。午後、復刊ドットコムでめでたく復刊相成った児童書が到着。嬉しい。

夕方から買い物へ出る。最近は日が落ちるのが早くて寂しいなあ。


 2005年11月02日(水)   朝は放射冷却でめちゃ寒かったです 

午前 4 時半に娘に起こされてその後寝付けなくなったので早朝からネットサーフ(何故か急にラーメン丼が欲しくなり web 上を駆け回ってしまった)。当然ながら娘の昼寝に一緒になって寝てしまう。起きたら正午。お昼ごはんはたらこスパゲティ。

ものすごくいいお天気なので、午後から出かける。友達と会って、喋って、買い物をして帰る。

夕飯は葱と豚バラの無水鍋。この料理、葱がすごくカサが減るのでたくさん食べられていいのです。小鉢に軽く盛っても一人あたりの葱が 1.5 本ぶん。配偶者が風邪をひきそうと言っていたのでちょうど良い滋養食になった。

寒くなってきたので寝室用にデロンギのヒーターを出して来た。私の風邪は少しずつマシになって来ました。喉が少しおさまったと思ったら今度は鼻水になった。これはこれでたまらんです。というわけで今日はぼうでばず。おやずみなざい。


 2005年11月01日(火)   11 月だよ 

気持ちのいい秋晴れ。

先日のイシバシレシピが担々麺だったので配偶者が録画しといてくれたのを、今朝観た。美味しそうだ〜。近日中につくろう。配偶者は「もっと味噌っぽい濃いスープのが好み」と言ってた。私は上の赤い層をめくると下は澄んだ上湯スープってのが好みです。食びたい。

配偶者は今日は有休をとってバイクで出かけて行った。私はいつもどおりの一日。普通に洗濯して掃除して、娘を昼寝させる。お昼ごはんはナポリタン。この日のナポリタンは今までで最高の出来だった。何か特別な事をしたわけじゃないんだけどやたら美味しかった。午後から娘のポリオ予防接種。帰宅すると配偶者も帰って来た。

夕方、車で買い物へ出る。夕飯は野菜スープにトマト缶を入れたものと、秋刀魚。これまた合わなかった。

娘の鼻づまりはほんの少しマシになったような。でも私の喉はあまりよくなってない。咳とかクシャミってしんどいね。


Mail pastDiary IndexHome