2005年10月31日(月)   なんてこったい 

鼻づまりになった娘が夜中に何度も起きたため、今日は寝坊。でんでん寝た気がしない〜。眠い。娘はさらに寝坊していた。おかげで一日のリズムはしっちゃかめっちゃかであった。午前中から野菜スープ作ったりしてみる。

午後から車で買い物に行って娘の服やなんかを見たり。帰りに児童館に寄る。私の喉は相変わらず痛い。

夕飯は野菜スープに塩サバ。合わないこと甚だしい。今日も夜中に娘に起こされるんだろうな。なのでせめて早寝します。おやすみなさい。

うげ、今日で 10 月も終わりか! 今年もあと 2 ヶ月じゃん! うわ〜〜…。


 2005年10月30日(日)   ヘアカット100 

曇り。午前中は美容院へ行って髪を切って貰う。ちょっと切り過ぎたような。まーいいけど。洗うのラクだし。お昼ご飯は配偶者のリクエストで関西風うどん。

午後は家の片付けをしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。気づけば 4 時をまわっていた。あー、時間の経つのってなんて速いんだ(遅くて死にそうな時も多々あるけど)。

夕飯はたこ焼き。今回は最初からきれいに成形できた。いつも初回は鉄板にくっついてベロベロになってしまうのに。ひとり約 30 個食べたらおなかいっぱい。ご馳走様。

風邪は、よくも悪くもなってません。のど痛い。


 2005年10月29日(土)   シブヤで会いたい part2 

曇り空。配偶者は出社。

渋谷で姉(と甥 3 名)と会う。義兄も途中から合流し、皆でお昼ご飯を食べた。皆、元気そうだった。一番上の甥はもう小 2 なので大変こまっしゃくれた口をきいていた。

解散後、たまに渋谷に来たんだから買い物でも、と思い以前に見かけたインディアンジュエリーのお店を探したけれど、どこにもなかった。あれは幻だったんだろうか…。確かるぱんの個展に行った時に見つけたお店なんだけど。まさかもう潰れたとか。

服も見たかったので人ごみの中をいくつかお店を見て回るけれど、疲れ果てたのでそそくさと帰宅。雨が降り始めていたので食材等は買わずにすぐ帰って来た。冷蔵庫の中の物でありあわせの夕飯をつくったら庫内がきれいスッキリ何もなくなってしまった。中がやたら明るい…。今あるのはにんじんとキャベツと生姜が少しずつ。あと牛乳と豆乳と、調味料だけ。あー、さっぱり!

ちなみに夕飯は肉野菜炒めでした。お味噌汁の実は、大根と油揚げ。

夕方、気づくとまた風邪気味だった。体力落ちてるなー。のどぬーるスプレーをして寝ます。では、おやすみなはんせ(富山弁)。


 2005年10月28日(金)   われぽん 

気持ちいい秋晴れ。また天気が悪くなるらしいのではりきって洗濯。

午後から買い物がてら、出かける。また豆乳ソフトを食べる。

夕飯は秋刀魚にする。今日はやけに娘の後追いが激しかった。思えば普段はたいして手がかからない子だったのかも等と急に反省モードに。

そういえば、録画してある「われポン」はまだ最後まで観てないんだけど宮迫のヘタクソぶりにイライラしました。なんでこんなヘボを出すのだ? と思ったら、本来は蛍原が出演予定だったのにバイクで事故って手をケガしたので代打ちで彼が出たらしいです(配偶者からの情報)。あー、道理で…。そう聞くと俄然宮迫が気の毒になりました。カワイソス。

しかし爆笑問題の田中はホントに麻雀強いね。上手いね。めちゃめちゃカッコイイ。優勝は逃したみたいだけど。残念。

明日は姉と渋谷で会います。でも雨らしい。うえ〜。


 2005年10月27日(木)   ラバライトの灯り 

朝のうち、雨。午後から晴れ。

寒いのでやる気が起きずこの日は近所へ買い物に出たくらい。午前中はそれでも掃除したり電話をしたり、お昼ご飯にお好み焼きをつくったりした。お好み焼きは初めてつくったので適量が分からず直径 25cm くらいある巨大なのをつくってしまった。味はまあまあ。

夕飯は温野菜。夜、「野ブタ。」の第二話を観た。

久しぶりにラバーライトをつけておいた(灯りとりに)ら、娘が眠った後にラバーがいい感じに上昇下降運動をしてたので暗闇の中でそれをしばらくぼーっと見ていた。思えば「ぼーとする」というのは本当に贅沢な事なわけで、そんな時間が少しでももてたのが嬉しかった。ぼーとしてたのはせいぜい 3 分くらいなんだけども(ホントに少し…)。


 2005年10月26日(水)   世田谷マダム 

寒い一日。午前中から電車に乗って世田谷の友達の家に遊びに行った。午後からは別の友達の家に移動して再びひたすらおしゃべり。久々の昔の地元は結構様変わりしていた。あたらしい雑貨屋さんが出来ていたり、立ち食い蕎麦屋が携帯ショップに変わっていたり…。夕方、おうちを出ようと思ったら雨だった。ので傘を借りて帰宅。今日はたくさん人に会ったな〜。


 2005年10月25日(火)   秋晴れも今日まで 

晴れ。午前は洗濯や掃除や水遣り他。お昼はドライカレーをつくる。辛すぎた。

なんとなく、お昼頃に夕飯の仕込みをしてしまった。豚肉キャベツ巻きを沢山。我が家のキャベツはこれでかなり減った。あと 1 玉弱だ。

午後から車で買い物へ。その後、児童館へ。夕方、帰宅。明日は旧居の近くの友達の家まで遊びに行く予定です。でもお天気悪そう。


 2005年10月24日(月)   野菜日記 

晴れ。でもまた寝坊。1 時間寝坊するとホントやっちゃった気分になっていたたまれない。時間がもったいなくてしょうがない(このような時間ビンボーのわりに時間を有効に使えない己)。

お昼は焼きそば。午後から児童館。久しぶりに車ではなくベビーカーで出かけて見る。空が高くて気持ちがいい。一年中この陽気だといいんだけどな。

夕飯は野菜を消費するために温野菜サラダ。さつまいもは炊飯器でご飯といっしょに炊いた。キャベツとにんじんはレンジ加熱。ブロッコリーとウィンナーはゆでる。マヨネーズで食べると久々だからか結構美味しかった。しかし数年前にダイエットのためにご飯抜きにして(私は炭水化物抜きが一番痩せる)温野菜ばかり食べていたら、一週間くらいで見るのもイヤになるほど飽きた。そう考えると毎日食べても飽きない米飯ってすごいですね。

キャベツがまだまだたくさんあるのでお好み焼きでもつくろうかなあ。私、自分でお好み焼きつくったことないんだけど。さつまいもはそのうち芋ご飯にしよう。


 2005年10月23日(日)   地獄鍋 

晴れ。でも少し寝坊。洗濯、掃除。お昼はうどん。

菊花賞が始まる前に自転車に乗って買い物に行ったら空が青くて木の葉の色が緑色で映えて、空気もキレイでとても気分がよかった。秋だなあ。

夕飯は予定どおり辛い鍋。つくりかたがよく分からなかったので web で適当に調べてつくった。中華鍋で豆板醤を炒めて、一味を入れて、鶏ガラスープを加えて醤油、胡麻油、辣油を入れてスープをつくる。土鍋に移して、あとは普通に材料を入れて煮る。白菜、水菜、しらたき、えのき、葱、鶏だんごと豚肉。あとお豆腐。めちゃめちゃ辛くて熱くて美味しかった。食べ終わると口の周りがヒリヒリして全身発汗してた。身体にいいんだか悪いんだか…。


 2005年10月22日(土)   早起きしちゃった 

午前 4 時頃に目が覚めて眠れなくなったのでそのまま起きてずっと遊んでいた。たまったメールの返事なんかを書いたりしていたら起床時刻になっていた。時間をたくさん使えてなんだか得した気分。

お昼ごはんは焼きそば。午後から配偶者が会社にちょっとだけ用事があると言い出かける。用事が済んだ彼と外で待ち合わせ。誕生日プレゼントを買ってもらった。今年はベルト。

夕飯は昨日と同じで大根の煮物他。明日は配偶者のリクエストにより辛い鍋にする予定。私はキムチが嫌いなのでチゲ鍋は不可。どんな鍋にしようかなー。

配偶者は昨夜から実に久しぶりに東風荘を熱心にやっている(われポン効果)。私もこれからたまにやろうかと思った。


 2005年10月21日(金)   大根と豚バラの含め煮 

曇りのち晴れ。家の大量の野菜消費を考え、朝から大根と豚バラの煮物をつくる。

娘は今日は朝寝をほとんどせず、そのかわりに午後イチから長い昼寝に突入。夕方ちかくなって友達がお子と一緒に遊びに来てくれた。しばらく、おしゃべり。

夕飯に煮物をだしたら配偶者に「君がつくったと思えない」と驚かれる(私は大根の煮物が苦手なので)。苦手なものをつくったわりに味のほうはまともだった。私も美味しく食べられました。

あと、にんじんとキャベツか…。温野菜で大量に食べようかな。


 2005年10月20日(木)   お野菜 

秋晴れ。きぼちいい。昨日、娘を寝かせつけたら一緒に 9 時半くらいに眠り込んでしまったので、今朝はいつもより 30 分ほど早く目が覚めてしまった。ので朝シャン。

お昼は、ベーコンとパセリのスパゲティ。娘にはチキンライス。その後、お出かけ。買い物しようと思ったら娘が抱っこひもの中で眠っていたのでチャンスとばかりにすかさずお店に入って豆乳ソフトを食べる。美味しい。

夕飯は小松菜とエリンギと豚肉の炒めもの。生協にてグリーンボックス(野菜つめあわせ)をオーダーしたら、普段あまり買わない野菜もいくつか入っていて好ましかった(小松菜、水菜、さつまいも等)。しかしキャベツと人参はもとから在庫があったので、現在大量に冷蔵庫の中に入ってます。キャベツは 2 個半、人参は 7 本。どうしよう。しばらくは野菜食べまくりデーだな。まあそれがしたくてグリーンボックスを頼んだんだけど。

朝から配偶者が自分の着物を虫干しして行ったので、今日は一日中家の中が樟脳の匂いに包まれていた。私はこの匂いが嫌いではないのですが、配偶者は好かん様子だった。


 2005年10月19日(水)   雨があがった 

久しぶりに雨が上がった。この日も午後から買い物。電車乗って出かけて、ミッフィーのぬいぐるみをつい買って(ぬいぐるみ買うなんて何十年ぶりだ?)帰りに児童館に寄って遊んで夕方帰宅。

夕飯は近所の畑でとれたばかりのブロッコリ(通りがかったらおっちゃんが収穫してたので売ってもらった)をゆでて、ベーコンとしめじと一緒に炒めたもの。やっぱりブロッコリは味が濃いような気がした。ベーコンは最近厚切りのものにかえたら滅法美味しい! パスタに入れても全然味が違うのでびっくりです。


 2005年10月18日(火)   誕生日 

午後から雨の中、出かける。買い物に出たはいいけど傘があるので荷物になる物は買えず、なんとなく欲求不満に陥る。帰りに友達の家に寄ってケーキとお茶をご馳走になった。

夜はしゃぶしゃぶを食べに出かける。今日は私と夫の誕生日。久しぶりに木曽路に行ったはいいけどはりきって食べすぎ、気持ち悪くなってしまった。34 歳女子のやる事とも思えん。恥ずかしい。

あー 34 歳の抱負をまだ考えてない…。何にしよう。


 2005年10月17日(月)   お見舞い 

朝から大雨。今日は家から出ないでおこうと思ったものの、あまりにシケた空気で腐りそうだったので午後からあいちゃんのお見舞いへ行く事にする。娘とともに飯田橋の病院へ。あいちゃんの顔色がよくて、思ったより元気そうでよかったです。皆さんお忙しいだろうけれどもお体は大事にしてください。

帰りは京王線のダイヤが人身事故でガタガタに乱れてて家に着くまで 2 時間かかった。づが〜ん。

夕飯は秋刀魚。


 2005年10月16日(日)   タイトルが思いつかない日記 

この日も曇り。お昼はお蕎麦。

午後から買い物に出る。娘の服を買おうとかなりねちっこくべびざらすを見て、でも買うものが何も見つからず(私は服を買うのが苦手だ)、本屋では「ぼのぼの」27 巻を購入(もう買うのやめたい…)。家電屋行って、あとたこ焼きを買い食いして、帰宅。

夕飯はゴーヤ・チャンプル。久しぶりに食べたら大変美味しかった。

夜、録画しておいた「われポン」をこれまた久々に見たら滅茶苦茶面白かった。まだ最初の一局しか観てないけど、やっぱ面白いな〜。見てたらむしょーに麻雀したくなったよ。しかも全自動卓で! 打ちたい!


 2005年10月15日(土)   最近天気悪いにゃー 

曇り空。特に予定もないので朝から「野ブタ。」を観た。山下の演技が IWGP のキングそのものだったのはいかがなものか…。

お昼食べがてら車で出かける。モスバーガー食べて、ケーズデンキ行って冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機を見て妄想する。

夕飯はコロッケとかアジフライを揚げたのだけれど減量中の配偶者には迷惑なメニューだったようだ。反省。ひまで平和な一日だった。


 2005年10月14日(金)   修善寺にて 

配偶者が仕事で伊豆は修善寺へ行くというのでついて行った。

am 8:15 車で出発。11 時くらいにあちらに到着。そこから彼は仕事モード。私は娘とベビーカーでぶらついたり。黒米ソフトを食べたり。配偶者が奢ってくれるというので娘と一緒に人力車に乗せてもらった。車夫のおっちゃんがガイドもしてくれる。すんごい乗り心地がよくって驚いた。これだったら 2 時間くらいは平気で乗っていられそう。寝られないのはつらいが。竹林でゴロ寝して空を見上げたらすごく気分がよかった。孟宗竹っていいなあ。ヤブ蚊はイヤだけど。家の近所にもああいう竹林がほしい。

修善寺は射的のお店なんかが点在する、いかにも昔からの温泉地って感じのところで、私はそういうベタな温泉地には異様に憧れているので(城崎温泉然り)、歩いてるだけでとても嬉しかった。いつか温泉に入りに来たい。

午後には仕事のケリがついたようなのでお蕎麦を食べて帰路につく。17:00 pm 家に到着。夕飯は肉野菜炒め。


 2005年10月13日(木)   なりたい人 

晴れ。昔の同僚 N さんがうちまで遊びに来てくれた。初めて会った日からやたら元気で、いつ会ってもパワフルな女性だけど、果たして 1 年ぶりに会った今日も異常に元気だった。半日しゃべっただけでパワーもらった気がしたなー。私より 5 歳年上なのだがあのテンションの高さはなんなのだ。楽しかった。娘にお洋服のお土産まで貰ってしまい恐縮至極。でも嬉しい。


 2005年10月12日(水)   たまには怒ってみたりして 

久々の秋晴れ。洗濯しまくって干しまくった。

夕飯のメニューは里芋と鶏肉の炒め煮。煮物は最近あまりしなかったけど、やっぱり美味しいなあ。

今日は煮物つくったのと洗濯しまくった以外はダメダメでダレダレな一日だった。反省。

今日、2ちゃんの劇団ひとりスレを見てみたらあまりにレベルが低かったのでびっくりした。見当外れなレスを書いてる人は一体彼の何を見てファンだと言っているのであろうか?

おっと、今日は9回目の結婚記念日だった。


 2005年10月11日(火)   日記をまとめてつけるその 5 

火曜:曇り。ほぼ復調。午後から車で出かける。ニトリでリビング用のパズルマットを買う。その後友達の家へ行く。1 歳児とは言え女の子が 3 人集まるとやっぱり姦しい(この漢字なんかやだ)。ケーキ食べたり果物を食べたりして夕方まで談笑。

この日の夕飯は豚バラと葱の無水鍋、鯵のさんが焼き、ベーコンとブロッコリの炒めもの(いずれも量が少なめ)。あと大豆セットにお味噌汁はえのきと油揚げ。

リビングの床が冬場は信じられないくらいに冷たくなるので、とりあえず安いパズルマットを買ってきたのだけれど、敷き詰めるといかにもこどもがいる家〜ってな風情になってしまった。まあいいけど…。実際そうだし。冬場だけだし(たぶん)。冷たい床の上を娘が這いまわったりするのが耐えられなかったんだが、マット敷いたらやたら暖かいので仰天した。私も足元が冷えると非常につらいので、嬉しい。


 2005年10月10日(月)   日記をまとめてつけるその 4 

月曜:雨。平熱に戻る。助かった。連休だけれど配偶者は出社。私はというと昨日までのレンタルビデオを延滞していた事に気がついたので、雨の中ビデオを返却に行く。ついでにデパートに行き、チーズケーキファクトリーで秋の新作チーズバーを 3 本購入。明日のお宅訪問の際に持って行こう。


 2005年10月09日(日)   日記をまとめてつけるその 3 

日曜:雨。熱を測ると 37.6 度。平熱より 2 度も高いとさすがにしんどい。頭が痛くてフラフラして足が痛んで、身のおきどころのない辛さだった。この日は一日配偶者が娘の面倒をみてくれて昼食に夕飯まで作ってくれた。心苦しいと思いつつ、娘を気にせずに一人で眠るというのはほぼ 1 年ぶりだったので非常に嬉しかった。夜にはだいぶ体調がマシになる。


 2005年10月08日(土)   日記をまとめてつけるその 2 

土曜:曇り。旧友 M ちゃんと競馬場で会う。M ちゃんの子供は 1 歳と 9 ヶ月の元気な男の子。最後に会ったのは彼が生後半年の頃だった。ずいぶん大きくなったなあ。そして M ちゃんは春には第二子を出産予定だ。この日はあいにくの空模様だったけれどもどうにか芝に敷物を敷いて皆で競馬を楽しむ事が出来た。夕方に解散。帰宅後、どっと体調が悪化。


 2005年10月07日(金)   日記をまとめてつけるその 1 

金曜:曇り。午後からバスに乗って友達の家へ遊びに行く。ドアノブが壊れて六角レンチが必要だというので配偶者のを何本か借りて持って行った。二人がかりでドアを直す。そして私はどうも鼻風邪のようだ。人の家でくしゃみを連発する(大迷惑)。


 2005年10月06日(木)   世田谷マダム 

曇り。友達ふたりがわざわざ車でお子さん連れて遊びに来てくれた。お昼ごはんはカレーとマカロニサラダ。皆で夕方までくっちゃべる。お土産のケーキとバウムクーヘンが美味しかった。

夜もカレー。しかし減量中の配偶者にとってはキツいメニューになったようだ(大好きなのに量を食べられないから)。食後、非常につまらなそうだったので梨をむいてふたりで食べる。が、私のおなかは変になってしまった。梨とカレーって、食い合わせ悪そう…。単に食べすぎか。


 2005年10月05日(水)   カレー三昧 

雨。うじゃい天気でおじゃる。

お昼のドライカレーは冷蔵庫にあったものを全部入れる。玉葱とにんじんとピーマンと挽肉に海老とコーンを入れる。美味しかった。それにしても飽きないなあ。明日は以前の住居のご近所さんが遊びに来てくれるので、カレーを仕込む。カレーばっかかい。

午後から雨の中図書館へ。その後児童館。こんな雨では当然ながら誰もいなくて母子ふたりでぼへーと遊ぶ。小一時間で引き上げた。夕飯はひじきと大豆の煮物。あと家で小さいゴーヤがふたつ採れたので、それを使って炒め物。いつものチャンプルにはゴーヤの量が足りないので豚バラ、や豆腐に加えて玉葱やキャベツを入れてみる。卵はなし。適当に塩とこしょうと醤油で味をつけただけだけど、やたら美味しかった。私は玉葱の炒め物が好きなんだなあ。

夜、録画しておいた「笑ってはいけない高校」で、見逃した部分を見る。ほっしゃん。がめちゃおもろかった。なんであんなに無表情でネタが出来るんだー。


 2005年10月04日(火)   クラウディ・ハート(暴威) 

曇り後雨。くさる天気だ。それでもやるべき事はあるので、それらを片付ける。午前は「ドーン・オブ・ザ・デッド」の続きを観ながら雑巾を縫う。単にザクザクと手元を見ないで縫っているので縫い目はガタガタだ。でも雑巾だからいいのだ。

一日、家にいた。お昼は海老とたまごの炒飯。だるいので午後から少し眠る。起きたらまた夕方で自己嫌悪に陥りそうになった。娘も外に出てないのでパワーが有り余っているようだ。とりあえず近所へ買い物に出る。帰宅後、お隣 & お向かいの女の子たちが家に来てくれて小一時間娘と遊んでくれた。助かる。その間わたしはせこせこと夕飯の支度に勤しむのであった。

夜、「笑ってはいけない高校」を観る。面白かった。が温泉旅館のがインパクトはあった気がする。つーか板尾嫁に頼り過ぎだろ! あれズルいよ。100% 笑うもん。これからの人生、マドンナを耳にしたら彼女とあの踊りを思い出しそうです。困った。あと板尾嫁はちょっとアニータさんに似てる。


 2005年10月03日(月)   クラウディ・クラウド 

曇り。暑いんだか寒いんだかよく分からない日だった。午前中は IWGP の 4 巻を観る。

最近またドライカレーに凝っている。今日のお昼もつくってしまった。今日はいつもと具を変えて挽肉をウィンナーに、あとコーンも入れてみた。やっぱり味が変わる。美味しい。

午後からつい 1 時間くらい昼寝をしてしまい、起きると 4 時半で「あ〜やっちゃった」的気分になった。曇りだとホントくさる。小雨の中、傘さして買い物。

夕飯は豚肉のキャベツ巻き。久しぶりに食べたら美味しかった。

今日はこれから「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観ます。


 2005年10月02日(日)   真夏日 

やたら暑い一日でした。

お昼ごはんは肉うどん(減量に気をつかってみました風メニュー)。午後から買い物がてら外出。IWGP 借りたり、服や靴買ったり。ホントに暑いので、豆乳ソフトクリームを食べた。

夕飯は秋刀魚(食べすぎ…)。食後に、梨。最近は夜は早めに娘を寝かせつけるようにしているので、夜に多少時間が使えるようになった。まあ早めと言ってもごく常識的に 9 時前後とかですが(以前は一日中寝たり起きたりの赤ん坊だからと夜寝る時間に無頓着だった)。まあ夜に時間が空いたとて、はてなで変な質問を捜して読むくらいしかしない私なんだけど。ゾンビの続きも観たいし IWGP も観たい。メールの返事も書きたいしこれでけっこうやる事がある気がするんだけど、なぜか時間があくと関係ないことばかりをしてしまうのであった。


 2005年10月01日(土)   神無月 

今日から、10 月。すごい秋晴れの日。土曜だけど配偶者は出社。あまりによい天気なので洗濯機を 3 回もまわしてしまった。ベッドパッドやシーツも洗って、お布団も干したり。ふゥ。

お昼ごはんはドライカレー。午後から小一時間ほどお昼寝。その後、買い物。この日の夕飯はゴーヤチャンプル。もうそろそろゴーヤの季節も終わりだなあ。ここんとこ秋刀魚とゴーヤの繰り返しでなんだか申し訳ない。冬は冬で豚汁責めの日々になるのだが。


Mail pastDiary IndexHome