2005年09月30日(金)   風疹予防接種 

晴れ。午後から車でこども服なんかを見に出かけたけど、何も買わずに帰って来た。その後娘の風疹予防接種。眠くて機嫌が激悪だったので、帰りの車内でずっとチャイルドシート上で絶叫泣きしていて非常に消耗した。まあ道程 10 分程度なんだけど。

そして娘は本当に疲れていたらしく、帰宅して 5 時半から 2 時間も寝てしまった。変な時間の昼寝は夜に差し支えるのでとても困る。が、いたし方なし。眠っている間、英国の友人 K とメッセンジャーでしばらく話す。元気そうだ。

この日、義弟から娘の誕生日プレゼントが届く。大きなくまのぬいぐるみ他。娘は今ぬいぐるみが大好きなので大声を出して喜び、抱きつき噛み付いていた。

夕飯は秋刀魚。配偶者は明日から減量するらしいです。がんばってほしいとは思うものの、もう 3 ヶ月で 10kg とか無茶な事はしないでいただきたい。前回のダイエット成功後の写真を見ると、彼の顔に死相が出ていて怖かったので。


 2005年09月29日(木)   我が家にて 

晴れ。この日は友達が自転車に乗って遊びに来てくれた。お昼ごはんはナポリタンをつくって 4 人(あちらのお嬢さんとうちの娘もコミ)で食べた。ややアルデンテすぎたなー。反省。

夕方までずっとしゃべる。楽しいひととき。夕飯はゴーヤチャンプル。


 2005年09月28日(水)   すべらない話 

曇り。配偶者は会社を休んでエピソード 3 を観に朝から新宿へ行った。私は午後から車で 15 分くらいのところにある友達の家に遊びに行く。あちらでお昼ごはんにドライカレーをゴチになる。滅茶苦茶美味しかった。人がつくってくれたものってなんであんなに美味しいんだ? たまねぎとにんじんとピーマン、あとウィンナーとコーンが入ってて辛くて、おかわりしたいくらいおいちかった。

夕方あちらを辞して帰宅。夕飯はポークソテー。大変、美味しい。

夜、録画してあった「人志松本のすべらない話 3」を観る。今回はじめて観たんだけど、少々肩すかしをくらった感じでした。期待しすぎてるなー私。何がガックリって松ちゃんがいちばんすべってたのが残念。あそこではホントに些細な日常ネタのほうが面白い。作りこんで来た感のあるネタだとあの場ではなんとなく興ざめになる気がする。個人的にほっしゃん。の話が良かったです(そして温泉旅館での木村祐一の話は非常に不快だった。彼は嫌いじゃなかったんだけど)。


 2005年09月27日(火)   ねばねば 

あー、急に寒いなあ…。でも空調が必要ない時期っていろいろラクだ。

午前中は例によってふつうに家事とか。午後からは児童館へ。夕飯は秋刀魚他。今年は秋刀魚が豊漁だそうです。安くて美味い。食べる度に秋刀魚が好きになっていく。

納豆に久しぶりに葱をすこし入れたらめちゃめちゃ美味しかった。配偶者が葱不要派なので普段は入れていないんだけど。今度から自分の分にはもれなく入れよう。そう誓うくらい美味しかった。もりもり。


 2005年09月26日(月)   一行日記 

秋晴れ。大洗濯。午後から車で児童館へ。夕飯は肉野菜炒め他。


 2005年09月25日(日)   さぶい 

朝ごはんはホットケーキ。

お友達と競馬場に遊びに行こうと計画していたのだけれど、強風のためキャンセルする。一日家でのんびりしていた。お昼ごはんは焼きそば。風は夕方頃におさまる。青空もすこし見えて来た。

夕飯は鶏の唐揚げ。この日、久しぶりに湯船にお湯を張り入浴。気持ちよかった。最近、急に冷え込んで来ましたね。皆様お風邪など召されないよう気をつけてください。鼻風邪のオデより。


 2005年09月24日(土)   ごはんを食べに行ってるわけじゃないんだけど 

朝から千葉の親戚宅へ。雨なのに道路が思いのほか混んでいた。やたら時間がかかってしまった。そして例によって美味しいお昼ごはんをたらふくご馳走になった。美味しかったなあ。

帰りに古本屋に寄って「リアル」の 3-4 巻や「さだめだ!」全巻を買った。夕飯は市ヶ谷の百舌で醤油ラーメンを食べた。ずるずる。


 2005年09月23日(金)   再び 3 連休 

また 3 連休。午前中は配偶者と劇団ひとりの DVD を観てゲラゲラ笑っていた。午後から車に乗って出かける。お昼ごはんはかき揚げ丼。TSUTAYA で DVD を返して新しいのを借りる。

夕方、娘とすこし昼寝。起きたら入れ違いで配偶者が昼寝を始めた。夕飯の支度をして、シャワー浴びたり。

夜は夜でまたお笑いの DVD を観る。しかしいろんな芸人さんのが入った企画もの DVD は当たり外れが大きい。


 2005年09月22日(木)   レッツ・チャット 

曇り。バスに乗って友達の家に遊びに行く。しゃべりながらお昼ごはん食べて、おやつを食べたら娘が眠ってしまった。そして霧雨も降って来たので出かけるのはやめる事にして、延々しゃべっていた。

夕飯は秋刀魚。旬のものは美味しいですね。


 2005年09月21日(水)   あたいを笑わせろ 

天気がさえないとやる気がでない! ただでさえやる気のない人間なのに!

今日のテレフォンショッキングに変な人が乱入して CM 明けたらクマのぬいぐるみに変身してた。普通に見て流してしまったので、Yahoo! トピに入るくらいの椿事だとは思わなかった。

夕方から図書館へ。夕飯はコロッケ他。

夜、娘を寝かせつけた後で配偶者が借りて来たお笑いの DVD を見て楽しむ。最近我が家には劇団ひとりブームが到来してます。あー、面白かった。やっぱ最高。「大人のコンソメ」のエンディングトークの Take 1 の彼はシャブ中にしか見えなかった。凄かった! あとドランクドラゴンのコントって初めて見たけどこっちも面白かったなあ。爆笑したよ。

映画を観てる時は、とびっきり面白い映画でない限りは私は心のどこかでいつも「あー時間のムダだ早く終わってくんないかなー」と思いながら観ているのですが、お笑いの DVD なんかだと心底楽しい。「DVD がいつまでも終わらないといいのに」と思いながら観ています。


 2005年09月20日(火)   遠くで汽笛を聞きながら 

曇り。朝起きたら身体がだるかった。お昼ごはんはおにぎりとウィンナーとゆでたまご(行楽弁当ノリ)。配偶者に言われた「昼寝すれば」という言葉を真に受けて、午後から小一時間ばかり寝る。昼寝というのは上手にやらないと逆に頭痛になったりするので難しいけど、この季節になると空調が不要になるのがうれしい。半分覚醒した頭の隅で、少し遅めのセミの声や通りを流して歩く粗大ゴミ回収業者のアナウンスを聞く。「動かなくなったラジカセ、テレビ、ビデオデッキ、AV 機器のほかにオートバイなどもございましたら…」

…ってあの回収業者って、実際にはお金とろうとする業者が多いらしいですね。私は昔、トレイが出っぱなしになった CD プレイヤーを持っていってほしいと頼んだら断られたのでそれ以降接触していません。断るなよ!

夕方、小雨の中カサをさして娘を抱いて買い物に出る。天気のせいか気分が冴えず、たいしたことをしない一日だった。夕飯は秋刀魚。最近は秋刀魚をキレイにはらわたまで食べる事にチャレンジしております(なんせ子供舌なもんで)。


 2005年09月19日(月)   買い物、渋谷、新宿、カラオケ 

朝から車で出かける。ホームセンターでチューリップ(富山産)の球根を買って、その後渋谷。渋谷なんて久しぶり! ハンズ久々に行ったらやっぱり楽しかった。日本手拭いを一本買った。かわゆい。あと、手芸屋さん行って配偶者の買い物につきあう。マリメッコの布を買ってもらった。ギャー! 嬉しい! KAIVO 柄もあったけど、ベーシックに UNIKKO にしました。かわいいな。額に入れて飾ろう。

その後新宿にまわって喜多方ラーメン(大盛り)を食べて、TSUTAYA へ。なんとここにも「ぼく魔」はなかった! ガビーン。なんでだ…。ツタヤ的にはアレは売れ線ではないのだろうか…。

新宿 TSUTAYA の横のビックカメラがカラオケ館に変貌していて驚いた。「いつからカラオケ館になったの?」「知らないけど、今更カラオケ屋にしようってのがすごいよな」「ホントだよ! でもきっと儲かるんだろうね」という会話の後につい入って小一時間ばかり歌って来た。カラオケも久しぶりだった。

夕飯はおうちでゴーヤ・チャンプル。夜、ファントム・メナスの続きを観る。長いのでまた途中で一旦やめておいた。

明日からは天気があまりさえないみたいです。ここ 2、3 日で東京は急に秋になってしまいました。過ごしやすいけど、やっぱりちょっと寂しいです。


 2005年09月18日(日)   大島にて 

朝、目覚めたら配偶者が大汗かきながら洗車していた。

この日は大島集会。午前中から行って夜まで遊んでいた。O さんが録画していた TV チャンピオンの秋葉王決定戦を見ました。いやあ、みんな楽しそうだなあ。夢中になれるものがあっていいなあ。

最近サンドイッチが好きで仕方ないです。パン屋さんのサンドイッチが。コンビニのはあまりおいちくないので好きでないです。この日の昼食はサンドイッチ×2 でした。美味しかった。


 2005年09月17日(土)   スイーツ 

朝、配偶者がバイクでひとっ走りして来ると言って出て行った。私はすこし寝坊。お天気がいいので洗濯を 2 回する。配偶者がパンを買って帰って来たので、それを朝ごはんにする。

お昼ごはんにラーメン炒飯が食べたかったので車で出かけて適当なお店に入る。ラーメンは懐かしい味がした。昔よく幼馴染みの家(ラーメン屋さん)で食べたラーメンの味であった。

ツタヤ行って IWGP の 1 巻を返して 2 巻を借りる。八百屋の店先で立派なゴーヤを見つけて後で買おうと思い後回しにする(案の定買い忘れた)。先日デパートの北海道展で食べたかったソフトクリームを食べる。美味しい。しかし私はいつから人並みに甘いものを欲するようになったんだろう。去年あたりからか。あ、今気づいたけど、お酒から遠ざかってるからか!

夕方、お祭りで大太鼓が回って来たので娘を抱いて見に行く。裏の神社では子供たちにお菓子袋を配っていた。せっかくなので貰った。

夕飯はナポリタン。夜は「女王の教室」の最終回を見る。


 2005年09月16日(金)   秋どすえ 

すごく涼しい一日。むしろ肌寒い瞬間もあった。

昨日煮洗いをした靴下はゴムが異常に劣化してしまい、なんだかズルズル気味になってしまった。考えてみたら当たり前だ! ショック! 煮洗いはゴムとかが入っていないものに限るので気をつけよう!(注:常識です)

いいともにうっちーもとい岡田義徳が出ていた。ヒゲのせいか坂上忍にそっくりだった…。午後から少し昼寝をしてしまい、気がついたら午後 3 時過ぎであわてる。娘が起きてすぐに(車で)児童館に行って遊ぶ。小一時間で退室時間になってしまう。スーパーに寄って買い物して帰宅。お隣 & お向かいの 10 歳女児が家に来て娘と遊んでくれた。それにしてもスーパーにももうゴーヤがなかった。もうシーズンは終わったのか? 生協にはキャンセルされるし。悲しいなあ。

夕飯は肉野菜炒め。夜はエピソード 1 の続きを観たり。


 2005年09月15日(木)   タイムテーブル 

7:00 起床。家の窓開け。お湯を沸かす。コーヒーを淹れる。朝食の支度。朝刊を取りに行く。洗顔、己の体重チェック。洗濯。
7:40 娘起床。おむつ替え。1F の掃除機かけ。
8:00 朝食。基本的にシリアル + バナナ。娘は起きぬけにはほとんど食べない。よって後回し。
8:10 テレビをつける。この後はしばらく NHK 教育を流しておく。ふうかちゃん(オスカープロモーション)の踊りのキレがすごい。
8:30 配偶者出社。見送り。食器洗い、片付け。この後「おかあさんといっしょ」をちょっとだけ観る。歌のおねえさんは元タカラジェンヌだけあって声がやたらと通って大きい。目鼻立ちもはっきりしていて舞台映えしそう。すごく手足が細くて長い。きっとガリガリだ(←羨ましい)。
9:00 洗濯物を干す。2F の片付け、掃除。ゴミをまとめて捨てに行く。庭木、芝に水やり。
9:50 娘の寝かしつけ。一緒に落ちそうになる事もしばしば。
10:10 娘朝寝開始。ベビーモニターを点けておいて掃除機のフィルターとおむつ用ごみ箱の洗浄。宗教の勧誘訪問と生協より配達有。毎週オーダーしているゴーヤが今週はキャンセルになったという。残念。以前から煮洗いというのが気になっていたので靴下とおむつを洗ってみる。こういう事をするのは例外的で、だいたいは娘が寝ている隙に庭木の水やりやネットサーフをする。日記なんかはこの時間につけることが多い。時々ベビーモニターに呼ばれて(赤外線センサーで子がベッドから落ちないようモニタ)寝室へ様子を見に行く。昨日、こすって傷をつけたらしい(自覚がないが 100% 私のミス)車のおしり部分をフクピカで磨いてみたら、結構傷は小さい事がわかった。ホッ(としてはいけないが)。お昼ご飯の準備。ほとんどの洗濯物が乾いていたので取り込み。煮洗いしたものを代わりに干す。
12:20 娘起きる。涼しかったせいか、珍しくよく寝てくれた(いつもは 1 時間半〜2 時間程度)。
12:30 私の昼食づくり。この日はドライカレー。つくって、とりあえず私だけ食べてしまう。
12:50 娘の昼食(五目おかゆ)。相変わらず食が細くてそんなに食べない。お茶の後、片付け。
13:10 娘とシャワー。夏はだいたい日に 2 度シャワーを浴びる。こどもは汗かきだ。その後、服を着せたり着たり、私の化粧や身支度等。洗濯物は全て取り込んでしまう。
14:30 車にて近所の小児科の育児サークルに行く。0 歳児の頃はよく行っていたけど、もう娘も 1 歳なので今回の参加が最後になりそう。そう思いつつ参加。実際、1 歳児はうちを含めて 2 名しかいなかった。
16:10 児童館へ遊びに行く。閉館は 16:45 なので少ししか遊べないけれども、家に帰ったところで二人っきりなので少しでも外にいて刺激を与えたい気持ちにより。
16:50 児童館を出る。薬局にて買い物。その後、スーパーで夕飯の買い物。
17:30 帰宅。お米をといだりお味噌汁のだしをとったり、夕飯の下ごしらえ。
18:20 娘とシャワー。私も化粧を落とす。着替え他。娘は眠かったらしく、腕の中で眠り始める。
19:10 配偶者帰宅。このように早い日は珍しい。娘はまだ腕の中で寝ている。
19:45 娘をソファに下ろして夕飯の支度開始。準備が出来て食べようと思ったら起きて来た。この日は秋刀魚ほか。娘も一緒に食事。彼女のごはんはお味噌汁のうわずみにお豆腐。
20:10 食事終了。後片付け、皿洗い他。
21:40 梨をむいて食べる。新聞を読み、TV を見たり、しゃべったり。
22:00 配偶者が借りてきた STAR WARS エピソード 1 を観始める。が、娘が眠いらしくすぐにグズり始める。
22:20 娘を寝室に連れて行き、添い乳にて寝かしつけ開始。一緒に落ちてしまいブラックアウト。

ムダに長くなってしまった(書くの大変だった)。毎日、だいたいはこんな感じであります。


 2005年09月14日(水)   昔の同僚と会う 

午前中、「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の続きを観る。凄かった。後でまたもう一回観たい。

昔の同僚と約 2 年ぶりに会う。もうすぐ 7 ヶ月になる男の子と一緒に電車に乗ってわざわざ家の近所まで来てくれた。デパートの北海道物産展を見て、お弁当を買って、近くのちびっこひろば的施設で食べようと思っていたらその施設は珍しい事に人が多くて入場制限をしていた。ので急遽タクシーで我が家に来てもらった。久しぶりに会ったので延々喋る。

夕飯はメンチカツやコロッケやアジフライなど。揚げ物 1day。


 2005年09月13日(火)   ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 

暑い。暑くて出かけるのもイヤだけど家にずっといるのもクサるので、車で出かけようと思った。けど特に行くところがなかった(泣)ので、車で 5 分のところにある児童館へ遊びに行った。そしたら時間が早すぎたせいか誰もいなかった。ぽつーん。

夕飯は秋刀魚。夜、皆が寝付いた後でリビングにて「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を半分観る。もろにバイオハザードの世界だ。いやバイオハザードがこの映画を元にしてると言うべきなんだが…。ゾンビの夢を見るほどバイオをやり狂ったクチなので、観ててたまらなくドキドキワクワクした。最後までまとめて観たかった…(なかなかそうもいかず)。


 2005年09月12日(月)   やっさい! もっさい! 

天気がいいので、洗濯。で木更津の日本シリーズを観ました。まだ 1 回しか観てないんだけど(TV シリーズのビデオは最低 2 回、最終巻に至っては 4 回見返したよ! 粘着!)、やっぱりドラマ版のが断然好きなのでニントモカントモです。極端に面白くなかったとかじゃないんですけど、観ていて意外にテンションが上がらなかった。

お昼ごはんにドライカレー。午後から児童館へ遊びに行く。帰宅後、「IWGP」を観る。バイオレンスだね。窪塚が突出してよかったです。ハマり役! 私も見直したよあいちゃん!

夕飯は鶏肉としいたけの照り煮。すこしお肉が固くなってしまったけど、美味しかった。


 2005年09月11日(日)   クドカン祭り中です 

車でおでかけ。買い物をして、TSUTAYA へビデオを返却。「木更津キャッツアイ」TV シリーズは全部観ました。最高に面白かった! その魅力は語りつくせない(異常に長くなる)のでここには書きませんが実によかったです。でもこれはやっぱり女子ファンのが全然多いのかな…。マンラブもよかったけどね。「ぼくの魔法使い」を借りようと思ったら置いてなかったので IWGP の 1 巻と木更津の日本シリーズを借りました。ゾンビも 4 本あるし、忙しくなるぞ〜。キシシシ(猫)。

配偶者が借りたい DVD が全て貸し出し中だったというので、お昼ごはんを食べた後で別の TSUTAYA へ回る。娘が抱っこ紐の中で眠ってしまったので、私は書店の椅子に座り(ここの TSUTAYA は池袋ジュンク堂みたく椅子が置いてある。最高)、森三中・大島の旦那さんのエッセイ読破に没頭してしまった。すんごい面白かった。この夫婦がいついつまでも仲良く暮らしてくれますように(祈)。

夕方、帰宅したら雨。以前に録画した SW のエピソード 2 を観る。観るの 3 度目くらいなんだけど、最近小説を読んだという配偶者の説明を聞きながら観ていたら、私は今まで SW を半分も理解せずに見ていたのだなあと(観るというより見てただけ)しみじみした。

夕飯はカルボナーラ。


 2005年09月10日(土)   サタデーナイト・ゾンビーズ 

久しぶりに大島の O さん宅へ遊びに行く。向こうのお子さん達にたくさん遊んでもらって娘も喜んでいた。良かった。お昼ごはんに久しぶりにモス。美味しい。

ゾンビ好きの O さんにゾンビ DVD を 4 本(ナイト・オブ、ドーン・オブ、デイ・オブ、ショーン・オブ)借りる。楽しみ。さていつ観るか…。やっぱ夜中か。


 2005年09月09日(金)   乙女座グラフィティ 

曇り。涼しい、というか肌寒いくらいの日だった。秋だなあ。

先日引っ越した友達の新居へ遊びに行く。お昼に蟹クリームパスタをご馳走になった。美味かった。その後、外に遊びに出る。出先で別の友達に偶然会う。世の中って狭い。

姉の誕生日なので夜、彼女に電話をしてしばらく話す。今日は配偶者が飲み会で遅い予定なので夕飯は一人でカレー。だが配偶者は結局飲み会には出ずそこそこ早い時間に帰って来た。


 2005年09月08日(木)   残暑ざんしょ 

久しぶりに天気がよかった。ので午後から水遊び。その後午睡、それから図書館へ。暑い日だった。

夕飯はゴーヤチャンプル。あとさつまいもをゆでて簡単スイートポテトをつくってみた。お菓子つくるのなんて何年ぶりだろうか…。簡単なわりに結構美味しく出来た。見場はぱっとしないけど。


 2005年09月07日(水)   台風 

台風が来ている事を口実に、家から出ずに過ごす。暑くはないけど、湿気がすごい日だった。朝は時折晴れ間が覗いていたけど、一日落ち着かない天気だった。そしてひたすら蒸していた。

配偶者が早く帰宅。夕飯は昨日つくったカレーなのでこの日は料理を全くしなかった。

家にさつまいもがあるので近々トースターで出来るスイートポテトでもつくってみようかと思います。


 2005年09月06日(火)   カレー曜日 

火曜日。

引き続き、雨。この日も車で出かけた。とは言ってもガソリンを入れて買い物に行った程度なんだけど。

夕飯は久しぶりにカレー。木更津をこの日ぜんぶ観終えた。終わってしまって寂しいので、他のクドカンドラマも借りて観ようかと思っております。


 2005年09月05日(月)   キャッツ 

月曜日。

雨なせいか娘はよく眠る。午後から小児科に車で行く。夕飯は肉野菜炒め。

最近の楽しみはレンタルで「木更津キャッツアイ」を借りて観る事です。楽しい。


 2005年09月04日(日)   サンデー 

にちようび。

特にビジョンもなく、お昼ごはんを食べに出かける。TSUTAYA でビデオを借りて、本屋で「あずみ」の新刊を買って、お昼ごはんに天重を食べて、昨日行きそこねたから古本屋めぐりに行った。今更だけど「リアル」の 1-2 巻と、もっと今更だけど「うずまき」の 3 巻を買う。あと宮部みゆきの文庫本も。

夜、配偶者が借りて来た「13F」を観る。途中で何度もアタマがこんがらがって説明を要した。SF は脳味噌がすっきりクリアな時はするっと理解できる(時もある)のだけれど、コンディションが悪いと説明を聞いてもうまくつながらない。ま、ここ数年ずっとコンディション悪いんですけど…。

夕飯はコロッケとキャベツてんこ盛り。


 2005年09月03日(土)   だらりんこ 

猛烈に暑い。配偶者は朝から屋根にのぼって雨どいに溜まった落ち葉を取り除いたり等の作業に勤しんでいた。午前中、宅配が一つに書留が一通届く。あとレンタルしていたベビーベッドをこの日返却。業者さんが引き取りに来てくれる。部屋が広くなった。

遅めのお昼ごはんはナポリタン。暑いので皆でリビングでテレビを見たり遊んだりしていたら眠くなって来たので夕方から全員で昼寝をする。起きたら 6 時前。涼しくなって来た事だし古本屋めぐりでもしよう、と車に乗って出かけたはいいけれども道が異様に混んでいたので結局地元の古本屋一軒を見ただけでお蕎麦食べて帰って来てしまった。明日は何をしようかな。


 2005年09月02日(金)   残暑厳しく 

9 月だけれど相変わらず暑い陽気。午後から車で買い物に出る。TSUTAYA 行ってビデオを返して、カルディに行ってオリーブオイルや九鬼の太白胡麻油を買ったりした。その後友達とおちあってしばらく遊ぶ。

配偶者の帰宅はやや遅めだった。夕飯はゴーヤチャンプル。


 2005年09月01日(木)   さよなら CM 

いいお天気なので洗濯を 2 回する。とても暑い日。午後から徒歩 5 分のとこにある友達の家に遊びに行く。彼女は今週末に引越しをしてしまう。寂しい。まあ引越し先は自転車で 10 分程度の距離ではあるのだが。

夕方、バイク屋さんが CM125T を引き取りに来た。程度がいいから(見た目はキレイだけどエンジンがかからんのだが)と、引き取り代はとられなかった。さよならマイバイク。またいつの日か。

夕飯は秋刀魚。先日焼き損なったので今日は気合入れて焼いた。美味しかった。


Mail pastDiary IndexHome