2005年08月31日(水)   予防接種 

午後から娘の麻疹の予防接種へ行く。その後児童館で遊んでから帰宅。この日の夕飯は冷やし中華、中華風コーンスープ、豆腐サラダ。美味しかった。

夜、地上波でプライド GP を観る。シウバが負けてちょいとショックでしたが決勝戦でショーグンが勝つ結末にスッキリ爽やか。ボブチンがここんとこ冴えなくて気になゆ。そう言えば配偶者は先週末に夜の新宿でヒョードルを見かけて握手してもらったそうです。なんだそれ! いいなあ…。


 2005年08月30日(火)   平日 

冷蔵庫の中に食べ物がたくさん入っている。それらを総動員したこの日の夕飯はご飯に煮豚、ビーフシチュー、サニーレタスのサラダ、コーンバター、納豆という不思議な取り合わせに。夜、雨が降る。


 2005年08月29日(月)   娘の誕生日 

娘の 1 歳の誕生日。いいお天気。この日も暑い。

お昼過ぎ、ケーキ屋さんへケーキを取りに行く。仕事を切り上げて帰って来てくれた配偶者と、義母と義弟とで午後からお祝い。義母はビーフシチューをつくってくれた。皆でケーキを食べる。色々な人からたくさんのお祝いのプレゼントやお祝いの言葉をいただいた。すごく嬉しい。無事に誕生日が迎えられて本当によかった。

ベッドの上で眠っている娘を見ていると「なんでこの子はここにいるのだろう」と時折不思議になる。そして「私がこのちっちゃいのを生んで育てているのだ」と思う。去年の今日なんてついこの間のような気がする。この 1 年は本当に早かった。

夕方、関西に帰る義母と義弟を駅まで送ってゆく。配偶者はまだ体調がもうひとつらしく、帰宅して夕方からまた眠ってしまった。私は木更津を見たり娘と遊んだり。夕飯はビーフシチューとドライカレー。この日は私も早寝。10 時過ぎには眠ってしまった。


 2005年08月28日(日)   公園へ 

まあまあいいお天気の日曜日。午後から義母と義弟と配偶者で車で出かける。お昼ごはんは美味しいラーメン屋さんへ。その後大きい公園へ行って写真を撮る。夏休み最後の週末だけあってバーベキュー場はご家族連れが多かった。

夕飯は家で採れたゴーヤでチャンプル。美味しく出来ました。配偶者は体調がよろしくないと言って 9 時前には床に入ってしまった。私は義弟とリビングで遅くまで(でもないか)ダバダバとおしゃべりをしていた。


 2005年08月27日(土)   伯父の一周忌 

法事。配偶者はバイクで、私たちは車で朝 8 時半に家を出たけど首都高がけっこう渋滞していてあちらに着いたのは 11 時過ぎ。無事に法事も終わってなんだかんだしていてあちらを出たのが夜の 9 時半。帰宅したら 11 時をとうに回っていた。

夜、虎ノ門 SP で初めて板尾の一人しりとりを観た。やっぱし板尾は素晴らしい!「イスカンダル日帰り」で失禁しかけました。もう、最高!


 2005年08月26日(金)   さよならコスモスさん 

台風一過。庭のコスモスが横倒しになっていたのを配偶者が全部ひっこ抜いた。かわいそうだけど、仕方があるめえ。ここんとこの天気で乾きが悪かった洗濯物を一気に干しなおしてスッキリ気分。

午後から児童館へ遊びに行く。1 時間も遊ぶと娘は眠ってしまった。ので切り上げて帰宅。

この日の夕飯は私ひとり。よってドライカレー。明日は早い時間から法事のため千葉の親戚宅へ行くので、明日の朝ごはん用におにぎりでもつくろうとお米を炊いたらなんか目算が狂ってまた炊きすぎてしまい、おにぎりが 9 個になった。

夜、駅まで義弟と配偶者を車で迎えに行く。


 2005年08月25日(木)   台風到来 

台風なので一日家におりました。時々窓から外の様子を窺いながら、掃除や洗濯なんかをする。低気圧で娘はよく眠る。お昼ごはんはおにぎりをつくって牛肉の焼いたのをポン酢で食べる。旨。こんな嵐の日に生協さんがお届けに来てくれる。おつかれさまだなあ。こちらは非常に助かるけれど。

この日に生協から届いたゴーヤでゴーヤチャンプル。前回とはうって変わって美味しかったです。やっぱ豚バラ最高だ。


 2005年08月24日(水)   ピタゴラ、NHK 教育番組 

曇り。今日は配偶者がすこし早めに出て行った。あまり活発に動く気がしない。家でのんびり過ごす事にした。NHK 教育を見てゆるゆる過ごす。

ところで朝は NHK 教育を見る事が多いです。なにしろ子供向け番組なので最初はしれーっと見ていたんだけど、これが結構面白いのでいつしか真面目に見るようになってしまった。実際に画面に出て来る有名どころは KONISHIKI、神田山陽、野村萬斎、いつもここから、UA くらいだけど、クレジットをちゃんと見ると錚々たるメンツだったりします。アニメの主題歌を歌ってるのが谷啓だったりあがた森魚だったり、合間の歌を中西圭三が歌ってたり、童謡の作詞が日暮真三だったり、ヘアメイクが宮森隆行、振り付けがラッキィ池田でぬいぐるみの声優は川村万梨阿。なにげに凄いな。

ちなみにいちばん好きな番組「ピタゴラスイッチ」は毎回オープニング、エンディング他に入るピタゴラ装置が実に凝ってて可愛くて素晴らしい! この番組では桜井秀俊のつながりうた「くまのおやこ」というのもたまに聴けます。これが凄くなごみます。超かわいい。この番組、実にやってる事が柔らかくて面白いので不思議になって調べたら佐藤雅彦が監修だそうです。なるほど腑に落ちた。はてなキーワードに詳しいです。ホンマタカシや SMAP のくさなぎ君も携わっていたのか。知らなかった。

お昼ごはんにドライカレーをつくる。先日生協でバラ凍結の挽肉を買ったんだけどこれ使える! 実にいい! 常備しよう。

午後、買い物に出る。秋刀魚が出ていたので買った。もう秋になるのか…。台風の季節だもんなあ。明日は天気が荒れるというので買い物に出なくても済むよう、いろいろ食材を買い込んでおいた。で、夕飯に秋刀魚を焼いたはいいけど焼きが足りなかった。しょぼーん。


 2005年08月23日(火)   大雨警報 

蒸してる一日。午前中は晴れてたので洗濯をした。しかし午後からいきなりお天気が不安定に。いきなりバラバラと大雨が降って、すぐに晴れてみたり、かと思えばまた横なぐりに降りだしたり。午後から外に出ようかと思ったけど、やめた。一日家にいる。「木更津キャッツアイ」を 4 話まで一気に観る。今のところ、正直マンラブよか食いつけない私です。後半の加速に期待したい。

雨が降ると昔はいいことなんてひとつもなかったけれど、今はそうでもない。庭木への水やりをしなくてよくなるのが結構嬉しい。ところで先日からうちの園芸事情についていろいろ書きたいことが溜まっているのだけれど(写真も。これは ftp ソフトの設定からしなくてはならんので半年くらいずっと後回し状態)、全然書けない。まとめるとダラダラ長くなるのでそのうち小出しで書きます。まあたいした話はないんですけどね。

配偶者がファミマの「浜ちゃんと!」コラボの木村おにぎり2種を買って来てくれた。おかんの牛肉ちりちり焼きとチーズマヨ。結構美味しかったです。

今日の夕飯はアジ、帆立、大葉巻きカツ他フライの盛り合わせ。あとつめたい茶碗蒸しとか。納豆とか。


 2005年08月22日(月)   ごめんよゴーヤさん 

暑い日。和室の窓を開けたら長さ 20cm 以上はあるカラス(多分)の羽根が落ちてて、見た瞬間「デイモス!」とか思った自分がちょっとイヤだった。

友達から、少し離れた児童館への誘いがあったので午後、遊びに出かけてみる。近所の児童館よりも設備がよくて広くて、出入りしている人が多めで良かった。刺激が多くていい日になった。

この日もついゴーヤチャンプルをつくってしまった。が、今日のは失敗作だった。あんな不味いチャンプル久しぶり。ゴーヤチャンプルというよりはゴーヤと豚肉のパサパサ炒め焦げたまご付きって感じだった。敗因はいくつかあって、まずお店に豚バラ肉がなかった(頼むから売り切れたら補充してくれ)ので肩肉の切り落としを使ったこと、あとゴーヤがイマイチ新鮮じゃなかった。あーショック…。ゴーヤチャンプルに関してはだいぶ腕が上がったと思い込んでいただけにショックだ。おまけに今日は今の家に引っ越してちょうど 1 年だったので、記念すべき(でもないけど)1 年目の午餐がこれかよ! てな気分です。


 2005年08月21日(日)   壮行会 

猛烈に蒸してて暑い。とりあえずプールに水を張る。朝ごはんもお昼ごはんも、昨日つくったおにぎり。時間が経ったおにぎりは美味しい。それにしてもいきなり残暑だ。厳しい。午後から娘とすこし水遊び。その後、シャワー。

夕方から新宿へ。久々の日曜の新宿はすごい人出だったので、よくこんな場所を昔は普通に歩いてたな〜なんて思った。ひであきくん上海転勤壮行会に参加。子連れだったので(飲み屋に子連れで行くなんて迷惑で DQN な事はしたくないんだけど…。皆さんに気を遣わせて申しわけない)最初の 1 時間だけいた。久しぶりのネッ友の皆さんに会えて嬉しかった & 楽しかったなー。

帰りは実家から帰って来てた配偶者が最寄り駅まで車で迎えに来てくれてた。有難い。ひであきくん気をつけて行って来てください。


 2005年08月20日(土)   留守番の夜 

配偶者が単身帰省。明日には帰京だけれど、留守番なんて久しぶり。ちょっと家の離れたお友達が遊びに来てくれたので、水遊びをする。

夕飯は炒飯にしようとぼんやりやってたらお米を 3 合も炊いてしまう。残ったご飯をおにぎりにしたら 6 つも出来てしまった。多すぎ! 明日の朝食&昼食コースだ。夜、配偶者が借りておいてくれたビデオ「木更津キャッツアイ」の第 1 話を観た。忍くんが金髪なので不思議な感じ…。

ところで先日、納豆用に卵を割ったらめずらしく黄身がふたごでした。久しぶりだなあなんて思いながら速攻でつぶしてしまった(あんまり気分よくないのはなんでだろう…)。先日はてなでこういう記事を見たばかりだったので、これもシンクロニシティだろうか等とのんきなことを考えていたら、mixi で友人がこういう話があると日記で書いていた。こないだふたごの卵を割った翌日くらいに宮城の地震があったので驚いた。偶然だと思うんだけど、ちょっと考えてしまう。それにしてもふたごの卵って、それだけ買えるんだね。知らなかった。


 2005年08月19日(金)   自給自足 

ミートソースのパスタが食べたくなったので、朝から玉葱やにんじんや椎茸を刻んで挽肉やにんにくと一緒に炒めてトマトの水煮で煮込む。お昼前に近所の友達が遊びに来た。一緒にミートソースパスタを食べる。なんだか煮詰めすぎてソースというより野菜のごった煮みたいになってしまった。味は悪くなかったのだが。

食後、プール遊び。それから雑談。夕方、買い物をしに外に出る。今日は配偶者の帰りがとても遅かった。

午後 10 時くらいに夕刊を取りに外へ出たら月明かりがぎょっとするほど眩しかった。そして、風がとても涼しかった。暦ではもう秋だもんね。

この日の夕飯は我が家で栽培したゴーヤを使ったゴーヤチャンプル。苦くて美味しかった。


 2005年08月18日(木)   再会 

お昼ごはんはドライカレー。午後からプール遊び。その後、午睡。それから、図書館。半年くらい前にバスの車内で同日に二度会って話をしたママさん(うちと月齢が近い娘さんがいる)と偶然再会した。いろいろ、喋る。

夕飯は鯵のフライ、大葉まきカツ、野菜と海老の串揚げ他。


 2005年08月17日(水)   おにぎり考 

暑い。のでプールに水を張っておく。お昼ごはんは紫蘇と胡麻とおかかのおにぎり。美味しかったけど、おにぎりは握ってから時間が経ってある程度つめたい状態のがより美味しい。

午後から車で買い物に出る。薬局、西松屋、スーパーマーケット、お豆腐屋さん。帰宅すると娘はベビーシートで眠りこけていてそのまま夕方まで寝続けたので、水遊びは出来なかった。

夕飯は鯵の開きに絹の生揚げ(悪くなかったけど、昔の住居近くの豆腐屋さんのが安くて断然美味しかった)、納豆他。お味噌汁の実は素麺。この日は配偶者と長々と話をした。


 2005年08月16日(火)   ピッツァ 

朝から小雨。とんだ天気のお盆だ。とは言っても通常どおりの日々なのでまったくお盆感というのがないのだけれど。普通に洗濯をして掃除をして、お昼ごはんに炒飯をつくって食べて過ごす。外に出ようかな、と思ったら豪雨になったりでどうも出る気になれない。そして湿気ですっごく蒸している。身体がベタベタ。

夕方、隣家の女の子が遊びに来てくれたので、やや腐り気味だった娘の機嫌がなおった。やっぱりひきこもって二人で同じ顔つきあわせてると子供にとってもつまんないんだろうなー。みんなで桃を食べる。

夕方、娘と転寝していたらいつの間にか配偶者が不意打ちで帰って来てた。いつもよか 3 時間くらい早い。きまりが悪い。夕飯は配偶者の奢りでピザになった。

この日の地震は長くて怖かった。


 2005年08月15日(月)   おぼん 

お盆だけど配偶者は仕事なので通常どおりに一日過ごす。午前中はとりあえず晴れてくれたのでジーンズを洗って干す。すぐ乾く。嬉しい。お昼ごはんは久しぶりにドライカレー。

午後は買い物に行った後、庭で水遊び。夕方から雨が降り出す。この日の夕飯はトマトと卵の炒めもの、椎茸とベーコンの炒め(炒め物ばっかり。ところで前者は今までで一番美味しく出来ました。生姜も大蒜も葱も醤油も牡蠣油も使わない、一番簡単な作り方だったのに…。最近は炒め物は実はあれこれやり過ぎないのが一番美味しいのではと思うようになった)等。夜、雷が光っていた。


 2005年08月14日(日)   マンラブ見終わった 

暑いので、とりあえず洗濯。朝ごはんを食べる気にならない。冷蔵庫に冷やしてあった桃とおだんごを食べて朝食代わりにした。お昼ごはんはナポリタン。ナポリタンってダサいけど美味しいよねとかなんでナポリタンて昔こんなに日本に普及したんだろうね、と配偶者と語り合う。

特に外に出る用事もないのでこの日はひきこもって過ごす。マンラブのラスト 3 話をまとめて見た。面白かった!!! 最高だった。クドカンすごいよ! 若菜ちゃんが(ロベルトの件で)土井垣さんを心配して泣くシーンとか、赤羽ちゃんがベッシーに言った「あんたがわかってくれた事なんて、今まで一回もなかったもん」て台詞とか、ぐっと来ました。素晴らしい。すごい。クドカンて本当に男の人なの? どうしてこんなに女の人をちゃんと描けるの? れいこさんレビューと合わせてここしばらくは異常に楽しみました。あー、いいドラマだった。でもこれじゃ視聴率とれないんですね。確かに万人受けしなさそうだけど。

夕飯は配偶者のリクエストによりゴーヤを増量したゴーヤチャンプル。ゴーヤを倍にしたけど調味料はあまり増やさなかったので、ちょっと苦味が勝ってしまった。ゴーヤに入れるお肉はやっぱり豚バラが一番美味しいと思う。


 2005年08月13日(土)   本屋、蔦屋 

朝ごはんはホットケーキ。お昼ごはんはベーコンとパセリのパスタ。午後から車で出かける。本屋へ行ってあれこれ物色。絶版になっていた土田世紀「同じ月を見ている」が再版されてた。ドラマ化だかららしい。おかげで欠けてた 5 巻と 7 巻を補完する事が出来た。amazon の高い古本を買う気にはなれなかったので、嬉しい。

TSUTAYA に行って DVD を借りて、おやつを買って帰る。夕飯は素麺。有元葉子さんも自著で書いておられた富山の「大門(おおかど)素麺」はなかなか美味しいです。形も、可愛い(丸くくねっててちょっと官能的なフォルム)。


 2005年08月12日(金)   残暑お見舞い申し上げます 

朝、雨。昼間は曇り。ぼへーと過ごした。エアコンのフィルタを掃除してみたり。お昼ごはんはナポリタン(アホのひとつ覚えですみません)。エリンギがあったのでうすく切って入れてみたけど、マッシュルームよりクセがあるのね、と今更ながらに気づいた。美味しかったですけど。

夕方から図書館へ。ついでに友達が桃をくれるというので彼女の家に立ち寄る。が、母子で大風邪をひいててうつしちゃ大変だから、とドアノブに桃の入った袋がかけてあった。二人とも早く元気になりますように。

夕飯は鶏の唐揚げ。夜は激しい雷雨に。


 2005年08月11日(木)   雑用いろいろ 

わりにいいお天気。午前中、おやつに昨日のケーキの残りを切って食べる。元の 3 分の 1 くらいの大きさになった。お昼ごはんは白胡麻と紫蘇を混ぜたごはんでおにぎりをつくって、ゆでたまごと一緒に食べた。たくさん食べた。われながらよく食べるなーと感心した。

午後から車で出かける。ドンキに寄ってから保険屋に行って CM の自賠責を解約し(7 月アタマに加入、今月初めからの契約だったのでタイミング悪すぎ)、ケーキ屋に行ってケーキを予約して、マンゴープリンを買ってスーパーで買い物をして、風邪で伏せってる近所の友達にお見舞い代わりにプリンを届けて帰宅。

夕飯は肉野菜炒め。適当につくったのにやけに美味しいのは何故だろう。以前、レシピをいろいろ調べてたくさん調味料を使ってつくってた頃よりも明らかに美味しい。もぐもぐ。食後に配偶者とチョコケーキの残りを食べた。明日からしばらく天気がさえない様子。少しは涼しくなるのかな。だといいな。


 2005年08月10日(水)   ホールのケーキっていいな 

午前中はアルバムの整理。また急に雨がポツポツ降る。へんなお天気。午後は車で出かけようと思っていたけれど、タイミングをつかめず出かけそこねた。近所に買い物に出たくらい。ここんとこ蒸して不快なのに晴れないから水遊びも出来ない。くさる。

夕飯は配偶者のリクエストにより焼きそば。美味しい。あとトマトのサラダも。美味しいトマトだったな。食後、配偶者がお土産に持って帰ってくれた帝国ホテルの大きなチョコレートケーキを大きめに切って、紅茶淹れて食べた。とても甘くて、美味しい。


 2005年08月09日(火)   にわか雨 

午前、またいきなり雨になる。娘の昼寝は変な時間になり、それに伴ってもろもろ予定がズレ込む。まあいいのだけれど。お昼ごはんはナポリタンをつくって食べる。美味しい! なんで最近ナポリタン熱が再燃しているかというと、言うまでもなくマンラブのせいです。あれ妙に美味しそうで。

午後から出かける。銀行に行って、ダイソーに行って、役所で CM の廃車手続きをする。このバイク、ヤフオクで軽い気分で買ったはいいけど車体価格と同じくらいメンテにお金遣ったなあ。旧車を所有するってのはそういう事なのね。身に沁みたので、次はもっと取り回しその他が気楽なバイクを買おう。ずいぶん先になると思うけれど。

夕飯は鯖を焼く。あと茄子も焼く。たまご豆腐と、納豆。あとお味噌汁は豆腐と油揚げ。うちは相変わらず大豆摂取量が多い。

大豆製品といえば。先日、いつも食べてるメーカーの納豆を開けたら全然糸をひかないという椿事がありました。混ぜまくっても全然粘りがない。いかにも納豆菌が少なくて発酵してないって感じで、食べたけど何と言うか「煮た豆」の味しかせず、不味くはないけど美味くもなんともないという不思議な代物でした。で、一度食品会社に電話という事をしてみたかったので(うちの姉は「モヤシは洗うべきか否か」で悩んで昔モヤシのメーカーに電話したそうです。そしたら「キレイに洗って出荷してるから洗わなくても問題ないし、洗ってもらっても勿論かまわない」との回答だったらしい)、フリーダイヤルに電話して、なんで? と聞いてみました。大変丁寧な応対で(最近は消費者への対応ってどこもすごく気を遣ってるんでしょうね)、要するにやっぱり温度とかが原因で発酵が足りなかったのであろう、という事でした。で、その後お詫びにってクオカードを送ってくれました。丁寧だ。その納豆メーカーのロゴ入り封筒と便箋が可愛かったのが一番印象的です。ロゴがカワイイと名刺もカワイイんだろうな〜。いいな。


 2005年08月08日(月)   向日葵、豪雨、ゴーヤチャンプル 

以前に家のフェンスの外の余白部分にたわむれで向日葵の種を蒔いたら、まったく世話をしていないにもかかわらずものすごく成長してしまった。15 本くらい育ったうちの一番背の高い向日葵の背丈を大まかに測ってみたら約 3.15m もあって驚いた。水もやっていないのに…。

晴れてるから洗濯して、午後から水遊びをしようと思い、ビニールプールに水を張る。が、午後からにわかに雲行きがあやしくなり大雨になり、水遊びをしそびれた。午後イチで買い物に行こうと思っていたのに予定が狂う。そしてなんだか急にだるくなり、1 時間ほど昼寝をしてしまった。気持ちよかった。

夕飯はゴーヤチャンプル。最近は粉末の和風だしの素を少しと塩少々だけで味をつけるシンプルな味のゴーヤチャンプルにしていますが、これがやたら美味しいです。夏場は週 1 くらい食べたい。


 2005年08月07日(日)   聖蹟 

電車乗ってデパートに行く。とくにアテもなく。お昼ごはんはフレッシュネスバーガー。久しぶりの OLG ジュースはおいちかった。なにしろアテのない散歩だったので、午後 3 時過ぎに帰宅して来た。

帰宅後はマンラブの 4 巻を見たり配偶者とダラダラおしゃべりしてのんびり過ごす。夕飯は素麺に蛸の唐揚げ他。


 2005年08月06日(土)   てれびっこ 

暑すぎ…。

朝ごはん食べた後、普通に掃除や洗濯など。配偶者は私のバイクいじり。CM を売ろうと思っていたところ一気筒ダメになったので、売るに売れなくなった。廃車にするつもり。来週早々手続きをします。寂しいけどしょうがないです。いつかまたバイクに乗れる日が来ますように。

午前中のうちに「スーパーサイズ・ミー」の残りを観た。いよいよ気分が悪くなったので当分マクドナルドはいいです。もともと月に一度食べるか食べないかって程度の頻度ではあったけど。ナゲットとフィレオフィッシュのファンだったけど。あれ観ると食べたいなんて普通思えないよ。

お昼ごはんはナポリタン。家にある材料だけでつくる事にした。たまねぎ、ベーコン、ピーマン。マッシュルームがほしかったけど諦める(暑い中を買いに行くのイヤだし)。味つけは塩胡椒とケチャップだけ。いつもはナポリタンソースの缶詰を使ったりするのだけど。ケチャップだけのがあっさりしてて美味しかった。今度から缶詰はもう使わない事にしよう。

午後は娘と水遊び。その後、配偶者が借りて来た「スパイダーマン 2」を流し観て、「はるか 17」も観る。DVD レコーダは大活躍しております。

夕飯はカレー。食後、「女王の教室」を観る。今日は家の敷地内から一歩も出なかった。ずっと TV 観てた気分。明日は外に出ようかな。でもまた暑いんだろーなー。


 2005年08月05日(金)   スーパーサイズ・ミー 

旧居の近所のお友達宅へ電車に乗って遊びに行く。ほぼ同じ月齢のお子持ち友達 3 名でいろいろ話をする。夕方失礼した。

夕飯は引き続きカレー(明日までの予定)。配偶者が会社帰りに TSUTAYA 寄ってマンラブの 3 巻を借りて来てくれた。うれちい。夜、地上波でやってた「火垂るの墓」を観始めたはいいけど、15 分で悲しくなってきたので(実は私も配偶者も火垂るの墓をちゃんと観たことがない)観るのをやめて、マンラブを観始める。速攻で観終えてしまった。あー、おもろい。いつも DVD 返却する前に 2 度ほど観返してしまいます。小ネタ多くて…。キョンキョンと尾美としのりの絡みがホント最高だ。

寝る前に「スーパーサイズ・ミー」を観る。1 時間ほど観て眠くなったので中断。観てるだけで胸焼けがしそうな映画だ。


 2005年08月04日(木)   firework 

暑い! と冒頭の言葉がそんなんばっかですみません。でもホントに暑い…。

午前中のうちに買い物に行き、お昼ごはんはパスタを茹でる。ベーコン入りペペロン。午後から庭でプール遊び。30 分も遊ぶと娘はかなり疲れたらしく、シャワーを浴びた後 2 時間ほど爆睡していた。水深 7cm 程度のビニールプールに座ってばしゃばしゃしてるだけなのに、やはり水遊びというのは疲れるものなのだろうか。あと日光浴効果かな。

せっかくなので早い時間からカレーをつくる。うちのカレーの具はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、しめじ、大豆、合挽き肉と鶏のモモ肉というのが定番です。たまにめだまやきをのせて食べる。

夜、お隣さん & お向かいさんが花火をしていたのでまぜてもらった。風のせいか蚊がいない。気持ちよかった。

配偶者が帰宅、カレー食べた後でウォーターボーイズの残りを観る。面白かった(←どうしようもない感想でごめんなさい。でもホント面白かったです。妻夫木くんカワイイ顔してた。平山あやの顔が現在に比べて丸くて可愛かった。茶髪だとちょっと普通の感じがしたけど)。


 2005年08月03日(水)   うおーーーーー(暑さ故に叫ぶ) 

暑い! 灼熱の中をがんばって車で出かけてみた。と言っても車で 10 分の薬局とか西松屋とかだけど。お米とか薬とか雑貨とかを大量に買い込んで帰って来た。死ぬー。

夕飯はメンチカツと串揚げ。れんこんが妙に美味しかったなあ。


 2005年08月02日(火)   にわかテレビっ子 

曇りがちだけど蒸す日。午前中に買い物を済ませて、あとは家でまったり過ごした。午後、庭木に水やり。

夕飯は豚肉のポテト & チーズ巻き(おつまみ向きだった)に焼き茄子とか。夜、こないだ地上波でやった映画「ウォーターボーイズ」をさわりだけ観る。面白い。早く続きが観たい。


 2005年08月01日(月)   夏本番 

今日から 8 月。暑い。毎日蒸しますね。

近所の友達が桃持って遊びに来てくれた。おやつ食べてお喋りする。

夕飯は鯖の味醂干し(初めて食べた。面白い味だった)、豆腐のサラダ、蜆のお味噌汁他。ここんとこ寝不足なのか妙に疲れ気味で、やたら眠い。この日も 10 時過ぎには娘を寝かせつけながら自分も寝てしまった。嗚呼…。


Mail pastDiary IndexHome