2005年07月31日(日)   ゴメ子が気になる 

所用にて千葉の親戚宅へ行く。例によって美味しいご飯をたくさん食べる。夕方、あちらを辞する。

夕飯は簡単にすませようとたらこパスタにする。久しぶりにバリラにしたらやっぱ美味しかった! シンプルなパスタだと流石に味の違いが分かる気がする。

「女王の教室」ダイジェストを観た。黒づくめの衣装で天海祐希の腰の細さが際立つ。姿勢いいなあ。主役の子は演技が過剰であまり好きになれない。そして成績 3 位のウザ女子は我が家では「ゴメ子」と呼ばれています。ソックリだよ! このドラマ、漫画っぽいよね。最初ドラマの紹介を新聞で見た時「幸せのひこうき雲」みたいだなーと思ったんだけど、実際に見るとホント漫画のようなつくりでした。

そんなこんなでマンラブも含めて最近はドラマをよく見てますよ(「電車男」「はるか 17」も見てます)。DVD レコーダのおかげでごわす。


 2005年07月30日(土)   マンハッタンラブストーリーを観ています 

朝食はホットケーキ。録画してあった「浜ちゃんと」を見てたらキスの天麩羅がどうこうとやっていてたまらんかったのでお昼はてんやに行って天麩羅定食を食べる。美味しかった。デパート行って買い物した後、TSUTAYA に行く。

夕飯はまたゴーヤチャンプル。ゴーヤ美味しいな。

夜、「マンハッタンラブストーリー」2 巻を観る。キョンキョン最高。ホント面白い。観た後でれいこさんとこのレビュー見ると最高です。今更でアレですけど。


 2005年07月29日(金)   炒めぬけ 

金曜日。久しぶりにベビーカーでたくさん散歩。銀行に寄って振り込みをしようとして現金での振り込み手数料の高さに驚愕。おまけにお札を三回も機械につき返されて不快になったので別の銀行に行き、口座から振り込んだ。めでたしめでたし。それにしても ATM のお札チェック機能は厳し過ぎませんか。列に並んで待った挙句に何度もハネられたので結構ムキってなりました。

本屋行って「働きマン」2 巻と「ドラえもんプラス」 2 巻を買う。

夕飯はまた酢豚をつくってみる。今回は野菜を大きめに切り、野菜を増やし、お酢を減らしてみました(いずれも配偶者の好みで)。やっぱ酢豚は美味しいな。


 2005年07月28日(木)   にがうりは苦くて旨い 

暑いけど、昨日と同じでそれほど蒸していない日。ビニールプールを出して、午後から近所の友達とそのお子さんとで水遊びをした。風があって気持ちのよい気候。

配偶者はやや遅めの帰宅。夕飯はゴーヤチャンプル。豚バラを使うととても美味しい。奇しくもこの日の「どっちの料理ショー」はゴーヤチャンプル VS 豚キムチだった。私はキムチが嫌いなのでちゃんと見なかったけど、どうやら豚キムチが勝ったらしい。納得いかん!


 2005年07月27日(水)   湿潤療法とは(ぐぐってみよう) 

台風一過、いいお天気。暑い一日だった。でもあまり蒸していないせいかさほどつらくはなかった。午後から図書館へ行って涼んで、帰りに買い物。ジョンソン・エンド・ジョンソンのキズパワーパッドを買ってみた。3 倍治りが早いっていう謳い文句はスゴイな。傷口を再度洗って、肘の傷に貼りつける。どうなる事やら。

夕飯はポークソテー。ところで 2 週間ほど前に、我が家の黒胡椒が忽然と姿を消してしまいました。一体彼の身に何が起こったのでしょう。そのうちとんでもないところから出て来るだろうと思って待ってたんだけど、一向に出て来ないので新しいペッパーミルを買いました。片手で握って挽けるタイプ。前の物は両手を使って(雑巾しぼりみたく)挽くタイプで時折不便に感じてたので、片手だけでイケるのはいい感じ。なくし物をした場合、得てして観念して新しいのを買った途端に出て来るものだけど今回は全然出て来ません。不思議だ。


 2005年07月26日(火)   怪我 

大雨。雨が一瞬やんだ隙に買い物に出るが瞬く間に大雨に変わった。うえー。お豆腐一丁を買いに出るのがアホらしい。お昼ごはんは炒飯。

夕方にはますます雨が強くなる。暗くなってからふと家の外壁を見ようと思い立ち、雨の中を隣家と我が家とのスペースに入って行ったらいきなりコケて左腕の肘に大擦り傷をつくり、かなり流血してしまった。痛すぎ & マヌケ過ぎて泣けた。この日のニュースでは台風によるケガ人のニュースをひっきりなしに流していて、さっきまでは TV を見ながら「こんな暴風雨の時に外に出るからだ」とか思っていたのに。年とってからの傷は治りが遅い上に跡が残る。あー、いやだー。昨日新聞に出ていた「湿潤療法」を思い出して消毒やバンドエイドはやめて、傷口を洗っておいた。あたりが血まみれになるのでガーゼだけ軽くあてておいた(推奨されないらしいが)。

夕飯は鰻。美味しかった。


 2005年07月25日(月)   桃だいすき 

朝はいいお天気ですこし汗ばむような陽気。昨日ツタヤで借りた「マンハッタンラブストーリー」DVD 1 巻を軽い気持ちで見始めたら止まらなくなり、結局全部観てしまった。

お昼頃には曇ってきてすこし涼しくなった。買い物に行き、つい桃を買う。夕方になるにつれ蒸し暑くなって来る。シャワーを浴びる。すこし落ち着く。

夕飯にひじきと大豆を煮る。あと蓬莱の餃子(先日義母がくれた)を焼いた。食後、桃をむく。あまり期待してなかったんだけど(タイムサービスの桃だから)これがやたらと甘かった。桃ってホント当たり外れが激しい。


 2005年07月24日(日)   酢豚ってよく見るとそのまんまのネーミングだなー 

曇り。明日から天気があまりよろしくないようなのでとりあえず洗濯。お昼ごはんに饂飩とおにぎり。午後から車でツタヤ行ってビデオを何本か借りて帰る。

夕飯は配偶者のリクエストにより酢豚。豚は多め、筍はナシ、椎茸の代わりにエリンギ、お酢はバルサミコを使用(すべて私の趣味)。今までで一番美味しい酢豚になった。これまで 3 回くらいしか作ってないけど。私はいつもテーブルの上でお酢をかけながら食べるのが趣味なのですが、それが必要ないくらい酢が勝ってた。配偶者にとってはややすっぱ過ぎたようです。今度は酢を減らし気味にしよう。しかし見た目も良く、あんの固さも丁度よかった。個人的には 95 点。嬉しい。


 2005年07月23日(土)   一品物だらけ 

朝、小雨。朝食にホットケーキ。午後から車で出かける。甲州街道沿いのちゃんぽん屋さんまでちゃんぽんを食べに行く。久々に食べられて満足。たいへん美味だった。幸せ。

帰りにあれこれ買い物をする。夕方、家でくつろいでいたら結構大きな地震があった。やたら長い間揺れていたので、とても怖かった。

夕飯はドライカレー、サラダ、冷たいコーンポタージュ。


 2005年07月22日(金)   家庭菜園 

午前中は家事。お昼ごはんに炒飯。午後から、図書館。本を借りて友達の家にお邪魔して遊んで帰る。お土産にと彼女のお母さんがつくった野菜たち(胡瓜、茄子、ピーマン)をいただいた。嬉しい。

夜はいただいた野菜で茄子のミートソースパスタ、サラダ等。


 2005年07月21日(木)   にがうり 

お昼を過ぎてから義母を車で駅まで送って行く。中華料理屋さんで一緒にお昼ごはん。久々にお店で食べる炒飯は美味しかった。

夕飯にはゴーヤチャンプル。椎茸とベーコンの炒めもの。前者は配偶者にとってはまだ苦かったようだ。後者は大ウケだった。ゴーヤ美味しいなあ。苦くて。


 2005年07月20日(水)   すもも祭り 

午後から東武東上線に乗って整体(のようなもの)へ行く。お昼ごはんはロイホでクラブハウスサンド。美味しい。

帰りに大國魂神社の「すもも祭り」を見て歩き、からす団扇を買った。厄除けうちわだそうです。カワイイ。

夕飯は鰻。食べ過ぎる。食後に録画しておいたガキ使を見て、死ぬほど笑った。これ放送していいんだろうか等と思った。


 2005年07月19日(火)   スシロー 

お昼どき、近所に最近オープンした回転寿司屋へ義母と一緒に行ってみた。インターフォンで寿司を注文するシステムが結構煩雑で(というより、喧しい)落ち着けない印象だった。お寿司はわりに美味しいのだが。私は山葵抜きの人間なのでその旨をいかにこっそり厨房へ伝えられるかが私にとっては最大の焦点なのであった。

デパートで買い物をして帰る。夕飯は鶏の唐揚げ他。


 2005年07月18日(月)   梅雨が明けた 

朝から千葉の親戚宅へ。首都高が空いてて助かった。お昼前に向こうに着いて、お昼ご飯をたくさん食べる。そしてまたうとうと昼寝をしてしまう。

義母と共に夕方あちらを辞する。自宅近くまで帰って来て、夕飯は近所のお店で外食。この日の午前に梅雨明け。嬉しいけど、猛暑にならないといいな…。


 2005年07月17日(日)   ファイヤーワーク 

お昼ごはんにナポリタン。究極のナポリタンをつくろう、とか意気込んでいたわりには普通のが出来てしまった。

夕方、お友達と待ち合わせて地元の花火大会へ行く。蒸し暑かったけど、風が吹いてくると気持ちのいい夕暮れだった。最近の花火ってスマイルマークとかハートとか出来るんだね。とても驚いた。


 2005年07月16日(土)   葉山 

配偶者が仕事(ロケハン)に行くというのでついて行った。石川町〜葉山。前者は久しぶりに行ったけど、やっぱり港町というか、古くて雰囲気のある洋館が建ち並ぶ様は洒落てて、こういうとこに住みだすとクセになるんだろうなーとか思った。後者は初めて行ったんだけど、洒落たお店がたまに点在しているけれど普通に緑の多い田舎だったのでびっくりした。葉山=葉山マリーナ=トロピカルで若者というイメージしかなかったので。田舎者だから。まあ葉山も広いから行ったところは特に若向けでなかったのだろう。ていうか葉山マリーナってそもそも何?

お昼ごはんはお蕎麦。その後配偶者の会社近辺まで行ったついでに靖国神社の「みたままつり」をぶらぶら。出店がたくさん。見るだけで満足してしまっている自分に私も年をとったなあと思った。お祭りでは必ず焼きそばとお好み焼きを食べてかるめ焼きとりんご飴を買わないと気がすまなかったものだが。お祭り見た後、喫茶店でジュースを飲んで帰路につく。

夕飯はケンタで済ませた。和風カツサンド大好き。夜は録画しておいた「電車男」の第二話を見て寝た。あちこちで言われてるようですがオープニングは今ひとつっていうか、良くないですね。勿体ない。


 2005年07月15日(金)   帆立をなめるなよ 

暑いのでずっと家にいた。夕方、早めに配偶者が帰宅。すこし涼しくなったので牛乳を買いに近所のお店に行く。

夕飯はミックスフライ定食(帆立の貝柱、牛コロッケ、ささみの大葉はさみフライ)、せんぎりキャベツ添え。相変わらず揚げ物ばっかです。だって美味しいんだもの。


 2005年07月14日(木)   読んだ本記録(6 月分) 

曇り。最近涼しくて助かります。ほっとする。ずっと夏が大好きだったのに、去年からは急につらくなって来た。去年は妊婦で超暑がりになっていたせいかしら…とか考えたけど、単に去年から仕事辞めて家にいるからだという事に気づきました。空調のきいたオフィスにいる分には案外真夏も平気なんだよね。ちょっとお勤めしたい気持ちになってしまう。こんなくだらない理由で。

午後から図書館に行って、帰りに友達の家に寄って遊んで帰った。生協の桃が届いたのでひとつお土産に持って行った。桃が美味しい季節です。冷やしすぎないで食べるとほんとに美味しい。

最近読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です。

◆ 虚貌/雫井脩介 … 「火の粉」のが全然面白かったです。つうか、このトリックは禁じ手だと思う。だよね。
◆ あぶない世界史 I、II、III/桐生操 …
◆ アフターダーク/村上春樹 … 映画みたいな小説だった。読んでて序盤で「エリと浅井はセックスすんのかなあ」とか考えてしまった。あまりそういう事は考えたくないのですが。
◆ 本人の人々/南伸坊 … 著者がいろんな有名人本人になりきった(曰く“本人術”)写真が満載。それだけなら「笑う写真」と一緒なんだけど、本人になりきってインタビューに答えたり随筆やコメントを寄せたりしているのが爆笑だった。村上龍とか最高です。本書内の一例を web 上で見かけたのでこちらにリンク
◆ 誰だってズルしたい!/東海林さだお
◆ シーラという子/トリイ・ヘイデン … 損なわれたものを元通りにするのは本当に本当に難しい。なんとしてでも損なわれないようにするのが一番肝要だとは思うけれど…。
◆ 絵本からうまれたおいしいレシピ/きむらかよ、晶子、鳥越美希 … 「ぐりとぐら」のカステラ、「スプーンおばさん」のコケモモのジャム、「からすのパンやさん」のどうぶつパン。みんなが子供の頃に夢見たであろう絵本や児童小説の中に登場するお菓子やお料理を再現しています。個人的にいちばんラブいのは「くまの子ウーフ」のパンとはちみつとめだまやきの朝ごはん。なんてことない献立なのに、たまらん!
◆ 小さな家とスイスの朝食/堀井和子 … 著者が旅した、主にスイスの食べ物について。美味しい食べ物満載です。文章を読んでると同じものをつくりたくなる。あと、美味しい朝食を食べる旅に出たくなる。

「シーラという子」の中で私の印象に一番残った一文は「一日いちにちをやり過ごすだけで満足だなんていう人生は生きている甲斐がほとんどないではないか」という言葉(引用うろ覚え)。私は昔から一日をやり過ごして生きている傾向があるので、「まあそうよね」と少々うつむいてしまいました。あと堀井和子の本の略歴の「大切にしているのは甥や姪と休暇をすごす時間や、家のパンをもっと美味しくと工夫しながら繰り返し焼く日々」という文言にも「ああ…」と思った。何が「ああ…」なのかよく分からないですが。ともあれ私は何を大事にしたいんだろうか、何かを大事にしているのだろうか等と考えてしまいました。あーうー。


 2005年07月13日(水)   ナポリタ〜ン 

曇り。天気がしけとるのであんまりモチベーションが上がらない。かろうじて洗濯をする。モチベーションが上がらないと言いつつもお昼ごはんはちゃんとつくる。にんにくを炒めて、ベーコンを入れて、そこにゆでたパスタと大葉のせんぎりをたくさん入れて塩胡椒。お醤油もちょっとかけてよく混ぜて食べる。自分でつくったものは美味しいなあ(そして他人様がつくってくれたものもとても美味しい)。

夕飯は配偶者のリクエストでナポリタン。玉葱、ウインナ、ピーマンを炒めてパスタとソースとであえる。あとキャベツのサラダ。食べながら「黄金のナポリタン」レシピについて協議をする。が、万人受けのレシピにはならなさそうだった。

夜「ジェダイの復讐」をやってたので観る。


 2005年07月12日(火)   ant 

曇り。お昼ごはんは昨日と同じ材料で炒飯。午後、近所の友達が漫画を返しがてらお菓子持って遊びに来てくれる。話をしながらふと庭先を見ると芝生の土が妙に掘り返されてる…と思ったらアリが巣を作っていた。すごい土の量=すごい仕事量。ホントにアリって働き者だよ!

夕飯は豚肉生姜焼き他。


 2005年07月11日(月)   雨後の… 

午前中は普通に家事とか。庭木に水をやってたらムカデが出たので格闘したり。熱湯をかけて殺す。気色悪くてしんどい。

お昼ごはんにベーコン、玉葱、にんじん、たまごで炒飯をつくる。美味しい。

午後、図書館へ。暑い。夕方帰宅して 30 分ほど眠る。蒸しているなーと思ったら夜、雨が降った。夕飯は鯖の西京焼き他。


 2005年07月10日(日)   坂内 

晴れ時々曇り。お洗濯をする。特に休日のビジョンがないので電車に乗って調布に行った。久しぶりに喜多方ラーメンを食べる(大盛りメンマ抜き)。大変美味しかった。私は喜多方ラーメンがとても好きです。いつか一人ででも喜多方へラーメンツアーに出たい。

調布パルコ見て、ぶらぶら帰って来た。家を出た時は雲っていたのに帰宅する頃には晴れていて全員汗だくだった。帰宅してみんなで午睡。だるー。

夕飯にコロッケとささみ大葉フライを揚げる。キャベツ大盛り付きとはいえ揚げ物が続いててよくないような気もしてきた。しかし、美味しい。油は偉い。

夜は少しだけ「帝国の逆襲」を流し見。最近夜 TV つけるとスターウォーズばかりやってるなあ。


 2005年07月09日(土)   在宅土曜日 

曇り。午前中、N 夫妻が遊びに来てくれる。いただきものの福砂屋のオランダケーキを切ってみんなで食べながらおしゃべりをする。庭に巨大なミミズが出現したので皆で驚愕 & 注目。お昼ごはんをご一緒にと思っていたのに、午後から奥さんの実家(大宮方面)に行くからとの事で正午にはさよなら。あいや。

お昼ごはんに昨日と同じくベーコンとにんにくのパスタをつくって食べる。録画してあったドラマやなんやかやが溜まっていたので配偶者と片っ端から観ていく。「赤い疑惑」はやっと全部観ました。最終話に下高井戸の丸シフルーツが出て来てびっくりした(石原さとみと藤原竜也が買い出しに行く八百屋さん)。引越し前の約 1 年の専業主婦期はこのお店でよく買い物をしていたことを思い出した(仕事をしていた時期は市場が開いてる時間に帰れず行けなかった)。去年の今頃は果物ばかり食べていた。下高井戸の市場は安くてよかったなあ。今のおうちはスーパーが近いのはいいけど競合がないので結構高くつくのです。

夕方、雨が降り出したので買い物に行く気が失せる。ヒマなので配偶者とダラダラ話をしていたら夜になってしまった。家にあった氷見うどんをゆでて、しじみの佃煮のびんづめがあったので炊き込みご飯にして食べる。夜は録画しておいたドラマ版「電車男」を観た。時々観ててしんどかったです。


 2005年07月08日(金)   東京/英国 

午前中、晴れ。すこしの晴れ間でも嬉しいので洗濯をする。お昼ごはんに何を食べるか考える。いつも炒飯かうどんかにゅうめんなのでたまにはパスタにしようと思った。パスタをゆでている間ににんにくとたっぷりのオリーブオイルをフライパンに入れて、じっくり炒めて取り出して、そこにベーコンを入れてカリカリになる寸前まで炒める。ゆであがったパスタをフライパンに入れてかきまわしながら塩胡椒をして、醤油をほんの少し落として食べる。おいちー。

午後から図書館。2 歳児を連れた綺麗なお母さんと話をするが 3 人の子持ちだと言われショックを受ける。とてもそうは見えないスタイル、上品な茶髪 & 綺麗なお化粧。私はというとかろうじて眉をかいただけだったのでいたく反省した。ショボーン。

夕飯はコロッケと海老カツとささみ大葉はさみフライを揚げる。大変美味しかった。

英国在住の友達(といっても二人だけだけど)は普段どおりメッセンジャーにログインしているので無事の様子。すこしホッ。暗いニュースはイヤだなあ。こうなると辟易していた若貴のお家騒動の報道もなんとなくほほえましくなって来るから不思議だ。


 2005年07月07日(木)   義母の誕生日 

午前中は晴れ。久しぶりに洗濯物を干す。お昼に、昨日のポークソテーをつくる時にお肉からけずり取っておいた脂身を使って炒飯をつくって食べる。まあまあ。

午後から図書館。幼児ルームで遊んでいたら小学生男児が数名乱入して来てあぶなっかしかったので帰る。帰宅してわりとすぐに雨が降り出したので、早く帰って来てよかったと思った。しばらく、雷雨。七夕だというのに。

夕飯は鰻。夜、桃を食べながら録画しておいた「赤い疑惑」の第二話(やっと)を観る。田中好子の巡礼姿最高! あと、なんで飛行機なんかは古い映像わざわざ使ってるのに空港のカウンターは現代のまんまなんだろう。変なところ細かい & ザツ…。不思議だ。


 2005年07月06日(水)   ポークソテー 

天気がさえない。気分もさえない。午前はグダグダに過ごしてしまった。午後から図書館。

夕飯は肉が食べたいという配偶者のリクエストを受けてポークソテーをつくった。豚ロースに塩胡椒して小麦粉まぶして両面を焼いて、醤油と味醂とバターでソースをつくってお肉にかける。つけあわせはゆでたブロッコリと粉ふきいも。お肉、滅法美味かった! なんであんなに美味しかったのか…。明日もポークソテーにしよっかなーと思うくらい美味でした。


 2005年07月05日(火)   悪夢 

夕べの夜更かしがたたって、今朝は寝坊。配偶者は既に出社した後であった。ガーン。結婚して以来、こんな事初めて(あるいは二度目とかその程度)。ショッキン!

午後からデパート行って買い物。友達と会って話す。モスでおやつを食べる。夜はコロッケと海老カツレツを揚げて食べる。海老がプリプリして美味しかった。


 2005年07月04日(月)   夜更かし禁止 

天気が悪いので一日じゅう家にいたら腐ってしまった。夕飯はほうれんそうと豚肉の炒めもの、鯵のさんが焼き他。

夜、録画してあった番組をいくつか観てゲラゲラ笑っていたせいで娘が起きてしまい、その後全然寝てくれなくて参った。自業自得なのだが。


 2005年07月03日(日)   7月最初の日曜日は 

曇り空。午前中は都議選の投票。その後配偶者は仕事へ。私は図書館へ行き本を借りたり返したり。夕方、配偶者が帰宅。「TOP GUN」を初めて観た。夕飯は昨日と同じく鶏の煮たもの。


 2005年07月02日(土)   扇風機二台 

やや晴れ。昨夜は配偶者は飲み会に行き、遅くになって悪酔いして帰って来た。この日は少し遅くまで寝ていた。

午後から車で出かけて、遅いお昼ごはんをファミレスで食べる。ケーズデンキに行って扇風機を買う。昨今、扇風機というのは聞いたことのないメーカー製なら立派なのが 1,500 円くらいで買えてしまう。それなのに国産の有名メーカーのいいやつになるとマイナスイオンがどうとか光触媒がどうとかあれこれ機能がついて、リモコンが付いて 15,000 円くらいになる。この価格差。不思議だ…。

夕飯は昨日つくっておいた鶏のさっぱり煮。味がしみてて美味かった。配偶者には酸味がすこしキツかったようだ。


 2005年07月01日(金)   7月だ 

今日から 7 月。一年も折り返し。早いですね。

とても梅雨らしい天気。じめじめしていて、肌がべたつく。お昼ごはんににゅうめんを食べた後、雨が上がったようなので近所に出来たドラッグストアまで散歩がてら買い物に出る。図書館に寄って本を借りて、チャイルドルーム(子供部屋。うーん直訳)で時間をつぶしていたら雨がぽつぽつ。慌てて帰って来た。

配偶者は飲み会なので夕飯は自分に炒飯をつくる。美味しい。ついでに鶏のさっぱり煮も作ったので味見がてら食べてみる。味が濃い。なかなか美味しいけど明日のほうが味が安定していそう。


Mail pastDiary IndexHome