2005年06月30日(木)   6 月も終わりです 

朝のうち、雨。午後からは曇りときどき晴れ。なんとなく暗いし眠い感じの一日。

ミツカンの CM でのりピーがつくっている「鶏のさっぱり煮」が美味しそう。午後になって晴れ間が見えたところで手羽元を買いにいく。夕方、近所の友達が漫画を返しがてら遊びに来てくれた。そして新たにくらもちふさこを何冊か貸し出した。

この日の主菜は豚モモとキャベツ、しめじ、もやし他の炒め物。鶏のさっぱり煮は明日。


 2005年06月29日(水)   雨蒸湿 

朝のうちは雨。いきなり梅雨に逆戻り。涼しくて嬉しいけれど、この日は湿気がものすごかった。

夕方、娘の 10 ヶ月検診。成長は申し分なしとの事、嬉しかった。こないだのケーキ屋のマンゴープリンが忘れられず、帰りにスーパーマーケットでマンゴープリン買って帰った。結構美味しかった。

夕飯は鯖の焼いたの他。この日は配偶者の帰宅は遅かった。「赤い疑惑」は今日で最終話だと知り驚いた。全 3 話とは知らなんだ。とりあえず予約録画をしておく。第 2 話も DVD レコーダに録りっぱなしで観てないので、そのうちまとめて観ようっと。


 2005年06月28日(火)   蒸暑 

晴れ。家の防虫対策をしたり、1F の床にワックスをかけたり(AURO のフローリングワックスシートだけど)午前中はよく働いた。とても暑い日だったので汗だくになった。

あまりに暑くて娘も機嫌が悪いので外に出る。近所の図書館に行って、チャイルドルームで 2 時間ほど遊んで帰って来た。

夕飯は鶏肉とカシュナッツ炒め他。夜も蒸し暑くてなかなか寝苦しかった。


 2005年06月27日(月)   久々に鰻 

午前中は家事。窓を拭いたり花に水をやったり。午後から車で買い物に出かける。ちいさいケーキ屋さんでマンゴープリンを買ってみる。その後それ持って友達の家に遊びに行く。マンゴープリン買うのは人生において 2 度目くらいなんだけど、異常に美味かった。クセになりそう。

夕方、録画してあった PRIDE を見る。結果は Yahoo! のバレバレな見出しで知っていたからまあいいけど(あんまよくなかったけど)、桜庭はこの先どうするのだろう。全然勝ててないよ。ちんぱい。

夕飯は鰻。あと鯛の笹漬け、豆腐のサラダ、蜆のお味噌汁。鰻を食べてたら海辺のカフカを思い出した(ナカタはウナギが好きであります)。


 2005年06月26日(日)   バッドな日曜日 

暑い。

午後、配偶者と別行動にしたら行くところが特になかった(情けない)ので近所の文化センターに行って涼む。土日のセンターなんて誰もいやしないだろうよと思ったのに意外に子供や老人がたくさん来ていた。今思えば涼みに来ていたんだろうなあ。

夕飯はベーコンと椎茸のバター炒め(簡単なのに妙に美味しかった)、飛び魚の笹漬け、蒲鉾他。

夜、PRIDE を途中まで見る。


 2005年06月25日(土)   真夏日 

暑い。あまりに暑いので普段あまり行かない北向きの和室にクーラーを効かせて篭る。配偶者が家の周りの雑草を抜くのを見守る。抜いた後、もう生えて来ないようにとすかさず砂利を敷いたり(するのを涼しい部屋からガラス越しに見守る)。

お昼ごはんは家にあったものでつくる。素麺を茹でて、錦糸卵とツナの缶詰、蒲鉾、キスの笹漬けと一緒に食べる。

夕方から買い物に出かけた。ドライブスルーでマックシェイク買って飲む。たまに飲むと大変美味しい。あと S サイズは飲みきりサイズで大変喜ばしい。

夕飯も家にあったものでつくる。パスタ茹でようと思ったらあまり量がなかったのでご飯を炊いて、ドライカレーの素で炒める。あとトマト等。シンプル。


 2005年06月24日(金)   冷しゃぶ 

夕飯は人参、大根、水菜と豚しゃぶのサラダ、焼き茄子、細魚の笹漬け他。


 2005年06月23日(木)   白のジャックパーセル 

午前中、雨。午後から曇り。雨が上がったところで買い物に出る。夕方、お隣とお向かいの 10 歳女児ふたりが遊びに来る。

配偶者は珍しく飲み会で遅い。私の夕飯は炒飯。美味だった。

そう言えば今週初めに十何年かぶりにスニーカーを洗った。思えばここ十何年かは靴に関しては「汚れてるなー、洗ったほうがいいなー」と思いつつも結局洗わず履きつぶしては捨てるの繰り返しだった。洗ってみたらキレイにはなったけど硬くなって履きづらくなり、でもその感触が懐かしかった。


 2005年06月22日(水)   年長さんはやっぱり大きい 

結構な雨。午前中は傘さして近所の保育園へ遊びに行く。帰りに友達とお昼食べようという事になり、蕎麦屋でカツ丼を食べた。誘われるまま彼女の家に寄っておしゃべりしていたらあっという間に夕方になっていた。

夕飯はほうれんそうとエリンギと豚肉の炒めもの。


 2005年06月21日(火)   大人になりたくない 

暑い。しかし夏になったらもっともっとも〜っと暑いんだよね。そう思うとブルーになる。うえー。なぜ人は来るべき憂う事柄を予め想像して結果的に何十倍も憂えてしまうのだろうか(日曜の夜は辛いけれど、実際に月曜の朝になってみるとさして辛くないのと同じ)。

お昼にドライカレーつくって食べた後、午後から図書館へ。その帰りに友達の家に寄りおしゃべり。夕方、帰宅。

帰宅した 30 分後に配偶者も帰って来る。この日のメニューはコロッケに白身魚フライ他。


 2005年06月20日(月)   変な歌を絶唱する格闘家 

家にいる事に行き詰まる。あとめちゃくちゃ暑いので近所の文化センター内のチャイルドルームに避難。クーラーの効いた部屋でおもちゃで遊んだり本を読んだりする。なにげなく「金のひしゃく」という絵本を手にとったら中国残留孤児の悲惨な実態を描いたものだった。ノーガードで読んでしまったので非常にブルーになってしまった…。辛かった。

夕飯は卵とトマトの炒めもの。お味噌汁の実は大根と油揚げと葱。

夜、ふと TV を見ると小川直也がギャルと二人で変な歌を熱唱していた。とても変だった。


 2005年06月19日(日)   赤い疑惑 

寝坊。今週も所用にて千葉の親戚宅へ行く。お昼に着いてまたもや美味しいお昼ごはんを大量にご馳走になった。またアホのようにお代わりをして苦しくなった。

帰宅したら午後 8 時。素麺を茹でて、ハムや胡瓜や錦糸卵、あと富山から送ってくれた蒲鉾と一緒に食べる。素麺は子供の頃はまったく好きでなかった(麺もので唯一どうでもいい物だった)けど、ここ数年で急に好きになった。大人になったのかしらん。

しかしこの日記、基本的に食べた物の事しか書いてないですね。これじゃまるで惣一郎さんの日記だ。

あ、配偶者が録画してた「赤い疑惑」の初回を昨日見ました。予想以上に面白くて目が離せなかった! 印象に残ってるのは藤原竜也の乳首の立ちっぷり(不良に絡まれてるシーン。なんであんなことに)と石原さとみのメガトン級の音痴ぶりです。腰が砕けた。配偶者は藤原竜也の T シャツがタックインでなかったのがいたく気に入らなかった模様。まあ確かにそのとおりなんだが…。

そんなこんなでお友達にもらった HDD ビデオレコーダーは大活躍で、近頃はあれこれ(配偶者が)録画して見ています。数年ごぶさただったガキ使なんかも最近はチェックしてます。嬉しい。


 2005年06月18日(土)   バイクに乗る 

曇りのち晴れ。すこし寝坊。近所に花屋さんが開店したので見に行きがてら、食材の買い物。お昼ごはんはミートソース スパゲティ。午後、配偶者の「ちょっと走ってくれば」との勧めにより久しぶりに CM に乗って行った事のない道を小一時間も走る。東京競馬場〜競艇場あたりを回って来た。午後からぐっとお天気が良くなってて気持ちよかった。帰りしなに薬局に寄ってボトル紅茶と洗濯槽用漂白剤を買って帰宅。

夕飯は焼き豚と葱と卵の炒飯に餃子。あとスープ。洗濯槽の漂白をしたら汚れがどっさり取れてしまい、スッキリした反面ぞっとした。

夜は地上波でやってた「ザ・リング」をなんとはなしに観る。あんまり怖くなかったです。


 2005年06月17日(金)   鶏が好き 

曇りときどき晴れ。洗濯して、午後から出かける。銀行に行って、デパート行って買い物。友達と会ってケーキ食べてお茶を飲む。雲が厚くて妙に空が暗かった。

夕飯は鶏の唐揚げ。塩胡椒+片栗粉バージョンと、市販の唐揚げ粉をつかったバージョンの 2 種類をつくってみた。やっぱり前者のが好み。これをお酢やぽん酢で食べるのが美味しい。後者はやはりというかジャンクな味がする(これはこれでまあ美味しいのだが)。今度は鶏モモを大きなまま揚げてから切るやり方(トンカツ方式)でつくってみたい。水菜を山ほど盛ったのと一緒に食べたい。

夜、録画しておいた「浜ちゃんと!」を観たら木村祐一が鶏をまるごと茹でて和風棒々鶏というのをつくっててこれがやけに美味しそうだった。


 2005年06月16日(木)   買い物三昧 

昨日引きこもっていたのでこの日は外へ出よう、出てあちこちのお店を車で回ろうと決意。昨日のタルタルソースが余っていたのでお昼ごはんに白身魚とチーズささみを揚げて食べる。美味い。

午後、雨が弱くなった頃合をみて外出。薬局を 2 軒はしごして買い物をし過ぎお金がなくなったので家に取りに戻った。雨が強くなったり弱くなったり。ベビザラスへ行って玩具買ったりした。

夕飯は生姜焼き。お風呂にゆっくり浸かる。ふー。


 2005年06月15日(水)   my rainy day 

朝から、雨。いかにも梅雨って感じのお天気。低気圧のせいか、娘は昨夜早くから床につき今朝は今朝でいつもより遅くまで寝ていた。ついでに昼間もやたら寝てた(宵っぱりのくせに最近は朝 5 時くらいから起きて騒ぐので、さすがの早起き老夫婦も参っていたのです)。

雨で外に出る気がしない。夕飯の買い物に出るのが億劫なので家にあるもので賄う事にする。冷凍庫に牛肉コロッケと白身魚フライとチーズささみフライがあるので、これを揚げる事にした。しかしタルタルソースがない。買いに行くのが億劫なので(億劫がってばかりですみません)自分で適当につくる事にした。かたゆで卵を細かく刻んでみじん切りにした玉葱とあわせてマヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁にパセリを混ぜる。ピクルスがないけど仕方ない。

夜、配偶者が帰宅したので油を温めて片っ端から揚げてゆき千切りキャベツの大盛りと一緒に食べる。ピクルス抜きのタルタルソースはそれでもかなり美味しかった。そしてこの夜、昼寝をしすぎた娘は 11 時を過ぎても寝てくれなかった。どひ〜。


 2005年06月14日(火)   ヴィッツでレッツラゴン 

曇り後晴れ。明日からは雨らしい。お昼ごはんはかま玉にする。午後、30 分ほど昼寝。配偶者は午後休にしたらしくとても早い帰宅だった。夕方、車検の済んだバイクを取りに行くと言うので車で一緒に行き、ショップで彼は降りて私はそのまま遠くの店まで買い物に行った。しかしつけっぱなしの車のキーに彼の携帯や家の鍵がついてる事に気づき、お店をいくつか回るのは諦めた。帰ると配偶者は家の前で花に水をやっていた。

夕飯は素麺。


 2005年06月13日(月)   晴れた日には 

やや晴れ。たまった洗濯物を片付ける。家中を片付けて掃除をする。ゴミを捨てる。お風呂を洗う。お昼ごはんにドライカレー。午後から、買い物。午後から陽射しがぐっと強くなった。空は青くて、光は強く肌に刺さるようで夏みたいな日だった。夕飯は昨日いただいた深川飯にハンバーグ他。


 2005年06月12日(日)   五香にて 

梅雨の合間の晴れ間。朝から首都高乗って千葉へ。伯母は美味しいお昼ごはんをたくさん用意して待っててくれた。深川飯、烏賊と里芋の煮物、牛ヒレステーキ、たくさんのお野菜。あとおだしのきいたお味噌汁。どれもすごく美味しくて、特に深川飯は絶品で 3 杯半食べた。そして食べた直後に異様に苦しくなって食べ過ぎた事に気づいた。

食後、皆でうつらうつらと午睡。気がつけば 3 時間くらい経っていた。オヨヨ。伯母はたくさん炊いたからと言って深川飯をお土産に持たせてくれた。嬉しい。この日は本当に暑かった。


 2005年06月11日(土)   ラーメン最高 

午前中は曇りで時折小雨がぱらつく冴えないお天気。配偶者は私のバイクに乗って買い物へ行ってくれた。私はその間、家の片付けや掃除なんかをする。

お昼ごはんは以前住んでた街にある美味しいちゃんぽん屋さんへちゃんぽんを食べに行く。せっかく車飛ばしてルンルン気分で行ったのになんと臨時休業だった。ガビーン。仕方がないので別の九州ラーメン屋さんへ行った。ここもたいへん美味しいのでこのへんに住んでた頃はよく行ったお店だ。しばらく来ないうちに、この街にはラーメン屋さんが増殖していた。

帰りに古本屋と本屋さんを見る。古本屋ではカイジの破戒録の全巻を見つけたけれど、妙に高いのでまた見送り。人気があるからそれほど安くはならないとは思うけれど、どうにも古本のくせしてやけに高いのが釈然としない。

夕飯は麻婆豆腐丼。明日は千葉の親戚宅へ行って来ます。


 2005年06月10日(金)   梅雨 

雨降り。すこし肌寒い。こういう日は洗濯も出来ないし花の水やりも必要ないので、気持ち的にすこしゆとりがある。ま、ゆとりが出来たところでダラダラ度 2 割増しになるだけなんですが。この日は午後に傘さして近所に買い物に出たくらいで、それ以外はのんびりして過ごしました。久しぶりにすこし昼寝もしてみた。

お昼ごはんはおうどん。夕飯はひじきと大豆煮たの他。前回つくった時は薄味すぎたのを思い出したので、気持ち濃い目にしたら、配偶者は一口食べて「味濃いね」だって。確かに少ししょっぱかった。あー、なんて料理は難しいのだ!

この日、関東は入梅。


 2005年06月09日(木)   油最高 

晴れときどき曇り。明日から雨らしい。洗濯。

お昼はおにぎり握ってゆでたまごとウインナーとお茶でご飯をすませる。午後から図書館へ。帰りに友達の家に寄っておしゃべりする。漫画を貸したお礼にとお手製のレーズンパンをお土産にもらった。帰宅してさっそく少しつまみ食いしたらびっくりするほど美味しかった。

夕飯はチーズささみカツとコロッケ他。久しぶりに揚げ物したら充実感。やっぱ油はイイ。


 2005年06月08日(水)   米最高 

曇り時々晴れ。明日まではお天気がもちそう。ベッドパッドやベッドシーツや毛布なんかの大物を洗ったりした。

お昼ご飯に冷蔵庫の中のもので炒飯。太白胡麻油をフライパンで熱くして、生姜と葱のみじん切りを入れる。香りが立ったところで人参、ハム、むきえび、パプリカを入れて炒めて塩、胡椒。卵入れてお醤油を少し。美味しくできた。

午後からツタヤへ DVD を返しに行った。夕飯は焼き茄子、薩摩揚げ他。


 2005年06月07日(火)   Let's chat 

近所のマーケットで近所の友達に偶然会う。帰りにうちに寄ってもらって、貸す約束して延び延びになっていた漫画を貸す。しばらく談笑。

もう、すぐに入梅との噂。ああ、やだなあ。


 2005年06月06日(月)   slide 

配偶者のお休みも今日で終わりの模様。お昼ごはんにお寿司食べに行く。夕飯は素麺と鮭のおにぎり。


 2005年06月05日(日)   読んだ本記録(5 月分)  

晴れ気味の日曜日。ベビザらス行って買い物。その後、お昼ごはんにうどんを食べてツタヤで DVD 借りておやつ買って帰宅する。夕方「隠し剣 鬼の爪」を観た。ラスト以外はとてもよかった。夕飯はナポリタン。

最近読んだもの達:無印は「ふつう」、は「よかった」、★★は「本を買ってもいいくらいよかった」の印です(今回は図書館で借りたのは最後の 3 冊だけですが)。ここ 3 ヶ月は本を読む気がしなくて読書から遠ざかっていましたが、先月後半からまた急にやたら読んでいます。

◆ 火の粉/雫井脩介 … ★★ 一気読み。読んでてなんか根本敬「因果鉄道の旅」の内田を思い出した。まあ全然違う話なんですけど。あと映画化した時のキャスティングを妄想して楽しみました。ひょんな事から脳内で武内=唐十郎になってしまって読んでて困った(そこまでじいさんじゃない。ので他の違う人を当てはめようと思ったんだけどこの年代のおっさんをと思ったら大竹まことしか出て来なかった)。勲はアイフルのおっさんかなあ、池本の奥さんは室井滋なんてピッタリ。とか考えてたら、これテレ朝でドラマ化されてたのね。武内は村田雄浩だって。若いなあ。でも勲はキンキンって…。
◆ 依頼人は死んだ/若竹七海
◆ 悪いうさぎ/若竹七海
◆ 元アイドル!/吉田豪 … ★★ 面白かったです! その昔、一世を風靡したアイドルに腰を据えたインタビューをするという企画が素晴らしい。インタビューイは杉浦幸、大西結花、中村由真(このあたりは私がこどもの頃に読んでた明星ヘアカタログのメンツ)、あと伊藤つかさや安原麗子、宍戸留美等錚々たるメンツです。読んでて驚いたのは、クラスではいじめられてたって子が非常に多い事。アイドルになる子といじめられっ子の因果関係はどのようなものなのかしら(可愛い子はいじめられるあんて単純な構図じゃないんだろうな)。あと、これだけインタビューしたら一人や二人は話を聞いてて面白くない人がいそうだなんて思ったんだけれど、あとがきによると「ゲストにハズレがまったくなかった」そうです。素晴らしい。
◆ 有元葉子の和食/有元葉子 …
◆ 美女に幸あり/林真理子
◆ なにわの夕なぎ/田辺聖子

あと漫画では「バカ姉弟」4 巻と「毎日かあさん」1〜2 巻を読みました。バカ姉弟は相変わらず。「毎日かあさん」はたいして期待していなかったけど、とてもよかったです。個人的に西原の著書の中では出色の出来だと思う(私はこの人の博打関係の本はあまり面白いと思わないのです。持ってるけど)。

ミステリーを読むようになったのはここ 2〜3 年の事(それまではミステリーは眼中に入らなかった)ですが、面白いミステリーってホントに時間を忘れる。クセになります。今日から「虚貌」を読み始めました。あっという間に下巻です。


 2005年06月04日(土)   N.Y. リベンジャーズ(傷追人) 

薄曇。時々晴れ間。特にやる事がない(この言葉は好きな人と嫌いな人がいると思う)ので午前中は家でぼーとして過ごした。夕方から配偶者がバイクを車検に出すというので車で一緒に行く。薬局や花屋や PC パーツ屋で時間をつぶした。何十年かぶり(というのは大げさか…)に森永ラムネを買って食べたらたいへん美味しかった。帰りは配偶者と一緒に車で帰宅。

夕飯はカツ丼。しかし上手に卵でとじる事が出来なかった。またリベンジしたい。


 2005年06月03日(金)   GHIOTTONE 

今日も曇り。皆で朝風呂。せっかく平日お休みなので、普段混んでそうなお店に行く事にした。久しぶりに池袋の GHIOTTONE へ行く。驚いた事にランチメニューが出来てた。助かる。以前は大皿しかなかったのに。茸のトマトソースにカルボナーラと食通のサラダを食べる。私はここのメニューでは一番サラダが好きだ。大盛りのサニーレタスに生ハム、サーモン、蛸や蒸し鶏や烏賊やなんやかやが盛り上げてあって、あっさりしたドレッシングで和えてあって食べる時はいつも「取り組む」という感じがする。デザートまで食べてお店を出て来た。久しぶりで大変美味しかった。

ところで以前の日記に書いた、世田谷代田にあった PAPAGALLO は現在は自由が丘にあるようです。そうかそうか。潰れてなくてよかった。自由が丘はちと遠いけど…。

池袋〜新宿をぶらぶらして買い物して帰る。夜、なんとなく「ドラえもん」を観た。夕飯はドライカレー。


 2005年06月02日(木)   nobody knows 

曇り。今週は配偶者がお休みをとっているのに天気がもうひとつの日が多い。気の毒。

午前中からぶらっと買い物。お友達が教えてくれた魚の美味しい居酒屋でお昼ごはん。天麩羅とはたはたの焼き物ご膳というのを食べたら大変美味しかった。お店の雰囲気も店員さんも感じがいい。良いお店を教えてもらった。

夕方から「誰も知らない」を観る。なかなかキツかった。


 2005年06月01日(水)   june 

久々の晴天のため、配偶者は早朝からバイク乗って大月あたりまで行くと言って出て行った。私は産院へ遊びに行く。久々に会う友達は皆元気そうで何よりだった。

午後、帰宅すると配偶者も帰って来たところだった。お茶飲んでダラダラして、夕飯はラーメンと春巻きとごはん。手抜き。

6 月 1 日は郷里では山王祭り(さんのさん)とついたち饅頭の日。もう 6 月なんだなあとしみじみする。


Mail pastDiary IndexHome