2005年05月31日(火)   時間貧乏 

結局前夜は読みかけのミステリーを全部読破してから寝てしまった。どうしても続きが読みたくて止められなくて、読み終わったのは午前 1 時半。寝付いたのは 2 時くらい。おかげでこの日は眠くてしんどかった。しかし本は面白かったので悔いなし。

配偶者が一向に会社に行かないなと思ったら、お休みをとってたらしい(初耳)。お昼ごはんにエリンギ入れたミートソースのスパゲティをつくって食べてから車で買い物に出かけた。DVD を何枚か借りて帰宅。

夜、映画を何本か観る。うち一本がハズレだったので時間をムダにした感が非常に強く残った。どうも私は映画でハズレに当たると非常にワリをくった気分になる(本だとそうでもない)。この映画を観た時間であの用事も出来たしこの用事も済ませられた、私の 90 分を返せ、という気持ちになってしまう(この日は特に寝不足のせいもあるが)。最近とみにその傾向が強いのだけれど、こういうのはどうにも時間貧乏っぽい。我ながらビンボーくさい。


 2005年05月30日(月)   読書漬け 

一日雨模様。そして寒い日。一日どっぷり引きこもりを決め込む。ひたすら娘と遊ぶ→彼女が寝る→読書に耽るのループな一日だった。ミステリー小説は読み始めると自分を止められなくて困る。


 2005年05月29日(日)   お富士さんの植木市 

朝からお出かけ。浅草のお富士さんの植木市という催し物へ行く。浅草なんて久しぶり。9時半に着いて、植木市は正午からとなっていたけれども実際には植木の出店はほとんど開店していた様子。人もまだ多くなくてゆっくり見られた。配偶者はギボウシ(パトリオット)の鉢植えをひとつ買ってご満悦だった。あと、食べ物屋系の屋台の開店前の準備が見られて面白かったな。喫茶店でお茶して帰宅。

お昼ごはんは家で食べる。私が家事をしている間、配偶者は CM のメンテをしてくれていた。バッテリーをセットしたらエンジンがかかったとのこと。久しぶりに乗って近くのお店まで買い物がてらぶっとばして(うそ。法定速度内)走ったら本当に気持ちがよかった。

夕飯は青菜と牛肉の炒めもの。


 2005年05月28日(土)   Studio Pastis 

野暮用にて朝から世田谷のスタジオへ行く。午前中で用事は終わったのでそのまま渋谷へ。遅いお昼ごはんに何を食べようか悩み、合議の上でパスタを選択。大盛りを頼んだら少し多すぎた。私の胃は案外小さいのかな。

帰宅して夕方から眠くなってしまったのでみんなで昼寝(午後 7 時からの午睡は昼寝と言っていいのか?)を始めてしまい、起きたら午後 11 時だった。アワワ。夕飯ヌキ。まあ、たまにはいいか…。


 2005年05月27日(金)   バツ&テリー 

暖かい日。というか最近は暖かいを通り越して汗ばむ陽気の日が多い。

長らくほったらかしにしていた愛車(というのもはばかられるくらい乗ってない…)CM は先々週、配偶者が試してみたところ、エンジンが全くかからなくなっていた。バッテリーのせいかもしれないからと配偶者がブツを手配してくれた。充電が必要なので午前中、車に乗って近所のバイク屋までバッテリー持って充電を頼みにいく。夕方までかかる旨を伝えられた。バイク屋のおっちゃんは「こんな古い型のバッテリー、よく探して来たね」と不思議そうな顔をしていた。

帰りにあちこち寄り道して買い物して帰る。お昼ごはんはかきあげうどん。夕方、早く会社を出たという配偶者より電話。車でバイク屋へ充電の済んだバッテリーを引き取りに行く。帰り道、まだ夕飯には早い時間の空いたファミレスでハンバーグ食べて帰って来た。


 2005年05月26日(木)   ドンドンドン♪ドンキ〜♪ 

いい陽気。少し早めに目が覚めたので珍しく朝に髪を洗って掃除、洗濯、朝食の用意。植木に水をやる。10 時をまわってすぐに車で買い物に出かける。街道沿いのドンキに立ち寄りお酒やシリアルなんかを買う。その後、銀行。お昼ご飯はてんやでかきあげ丼(てんやメニューで一番美味い)を食べる。デパートへ行って洋服を見ていたらムラムラしたのでシャツを一枚買う。あとカルディでパスタや酢やチーズなんかを購入。他にもデパ地下で食品をたくさん買ったのでかなりの大荷物になった。

帰宅して読書、家事。夕飯は鯵の開きにスパニッシュオムレツ(風の玉子焼き)、大豆セットにえのきのお味噌汁、他。


 2005年05月25日(水)   遠い目に 

いいお天気。お昼はうどん。午後から図書館へ。買い物をして帰って来て、娘と一緒にすこし午睡。最近は、何故か長らくごぶさただった読書に勤しんでいます。ここしばらくは漫画しか読む気になれなかったんだよね。お友達から借りた本、図書館で借りた本 etc を熱心に読んでますよ。

夕飯は海老チャーハン、餃子、スープ。


 2005年05月24日(火)   調布にて 

調布パルコで友達と待ち合わせ。建物内のレストランで遅めのお昼ごはんを食べる。お店をあちこち見て歩いた後にお茶をしようという話になり、カフェに入ったら隣の席で漫画家さんが打ち合わせをしていて気になってしょうがなかった。タルトなんかが美味しそうなお店だったんだけど、なぜか(お昼ごはんのすぐ後だというのに)サンドイッチセットを頼んでしまう。食べ過ぎだと思う。でも美味しかった。

その後調布駅近辺をぶらぶら散歩して、夕方雲が厚くなって来たので帰る。降りそうだなあなんて思いながら電車に揺られてたら、自宅の最寄り駅ではざんざん降りであった。

夕飯はほうれんそうとベーコンと卵の炒めもの。


 2005年05月23日(月)   遠き山に日が落ちる 

朝ごはんはシリアル、お昼ごはんはにゅうめん、おやつにおかき、夕飯はキャベツとエリンギとベーコンの炒めもの。

この日は一日家を出ずに過ごす。家事と読書で日が暮れる。明日は電車に乗ってでかけよう。


 2005年05月22日(日)   slow dance 

寝坊。起きたら午前 8 時半、なんかぼーっとしていた。朝ごはんはホットケーキ。

午前中から買い物に出る。帰宅して、家の片付け他。夕方からぽつぽつ雨が降り出す。近所の店まで一人で買い物に。アスファルトが濡れて蒸していて、強い夏の夕立ちの匂いがした。帰宅して、つい皆で午睡してしまう。起きたら午後 8 時でびっくりした。

夕飯はしめじとベーコンを入れたペペロン。あとサラダ。ペペロンはすこし塩がきつかったけど美味しかった。


 2005年05月21日(土)   夏日 

大島集会。お友達一同様からもらった HDD レコーダーがうまいこと LAN に繋がらないので、問題を検証するべくハードを持って遊びに行く。検証の結果ハードには問題がなかった模様。お昼に久々にマクドナルド(私はマックだとフィレオフィッシュ派です)食べたらやたら美味しかった。O さんに娘用にとおさがりの服をまた大量にいただく。うれちー!

帰宅してすぐ HDD レコーダーをいじる配偶者。結局ファームウェアのバージョンアップにより問題解決したらしい。いやー、よかった。

ちなみに先週からそこそこ録画はして楽しんでます。ここ数年ごぶさただった「ガキ使い」を先週ぶん録画しておいたので見たけど(浜ちゃんがタネなし手品やる回)、やっぱりすんごい面白かった。やっぱり私はダウンタウンが好きだ。しかもかなり…(by 銀座の帝王 from ショーイチ)。


 2005年05月20日(金)   joyride 

薄曇。お昼ごはん食べて、ぶらぶら散歩がてら遠くの銀行まで行く。

夕飯は肉野菜炒め。パプリカが安かったのでなんとはなしに入れてみたら、野菜の中でなんかパプリカだけ浮いてた。甘いからかな。パプリカはピーマンと一緒に使ったほうが旨い(気がする)。


 2005年05月19日(木)   夏の香り、オケラの鳴き声 

いいお天気。予報では日中は 26 度まで上がるとの事なので、はりきって洗濯をして干す。あっという間に乾いてしまった。

午後からデパートに行ってぶらぶら買い物したりお茶したり。偶然友達と会って小一時間喋る。帰宅したら夕方。ほどなくして配偶者も帰宅。早い。夕方、外に出るともう初夏の気配がしていた。夕飯はハンバーグ。


 2005年05月18日(水)   アフタフ・バーバン 

近所の保育園の交流会みたいなのへ遊びにいく。ここの保育園の建物は古くて生木がたくさん使ってあって居心地がいい。雰囲気がよくて住みたいくらいだ。

帰りにお友達と新しくできたパン屋さんに寄ってたくさんパンを買って、友達の家でおしゃべりしながらお昼ごはん。気がついたら夕方だった。

夕飯は鮭のホイル焼きにサラダ他。


 2005年05月17日(火)   カレー週間 

配偶者が仕事のための買い物をしに車で出かけるというのでついていく。私もいくつか買い物をして、帰りにお昼ごはん食べて帰って来た。午後は家事やらなにやらをしていたら気づくと 6 時。夕飯は手抜きでドライカレー(昨日までカレーだったのに)とサラダ。

ようやくノート PC も落ち着いて使えるようになった。ので 4 日分まとめて日記をつけてます。チカレタビー!


 2005年05月16日(月)   無線 LAN、ポリオ 

いいお天気。お洗濯をして、一息ついたところで午前中にバッファローのサポートに電話して無線 LAN をどうにかこうにか繋げる。繋がってよかった…。電話でのやりとりは約 2 時間に及びました。めちゃくちゃに疲れた(サポートの人も疲れてた。そりゃそうだ)。振り返ってみると、そんなに死ぬほどにややこしい設定をしたわけではないんだけれども、それでもけっこう時間はかかるものですね。でもいくつか謎は残ったが…。

これでキッチンでネットが出来る!=web でレシピがすぐ見られるのが有難い。しかし右の写真撮った直後に PC のすぐ真横で豆乳をひっくり返して中身をぶちまけるという事故を起こし寿命が縮みました。こ、怖かった。

午後から娘のポリオ接種。近所のセンターに行って接種(ワクチン飲むのも接種というのね)帰って来る。夕飯はまたカレー。カレーだいすき。


 2005年05月15日(日)   FINE!!! 

朝、お友達から新築 & 出産祝いにと HDD & DVD レコーダーが届く。どひー! 嬉しい。ありがとうございます!!

この日おニューの PC を買いに行く。家では現在 win 機と mac が一台ずつ稼動しているのだけれど、家の中の好きな部屋でネットサーフが出来たらいいなあと常々思っていて、昨夜配偶者と話してるうちに「ノート買っちゃおうか」と弾みがついてしまったためです。sotec か hp で買おうとアタリをつけて新宿ヨドバシに行って、大方の予想どおり hp のほうに決めてメモリ積んでもらって、あと無線 LAN のアンテナとか買って帰って来た。この日はお天気雨がすごかった。あと帰宅する途中、虹を見た。ひさしぶり。

帰宅してすぐ無線 LAN の設定を始めたけれど、数時間やっても埒があかず、夜になったし発狂しそうになったのでとりあえず夕飯にする。カレーつくってあってよかった。この日は私がノートに、配偶者が HDD レコーダーにかかりっきりでごわした。


 2005年05月14日(土)   ピースフル 

競馬が延期になったので美容院へ行く事にした。昨日電話してみたら運よく予約がとれたので、車で吉祥寺へ。髪を洗って切ってもらって気持ちよかった。美容師さんには「どうしたんですか、髪つるっつるですよ?」と言われたのですが、この 9 ヶ月間というもの髪に悪い事を何もしてないため、髪が超健康になったのだと思われる(ちなみに洗髪の頻度も落ちがちだったのだけど、これが一番大きな要因のような気がします)。

配偶者と娘とおちあい、はなまるうどんでお昼ごはん食べて帰宅。午後は花壇いじくったりカレーつくったり。この日のカレーは一日目だと思えないくらい美味しく出来た。ここしばらく、カレー初日はなんでかどうも薄くなりがちだったので。私が髪を切っている間に配偶者は肉のサトウでメンチカツを買っておいてくれたので、メンチカツカレーになった。非常に美味しかった。


 2005年05月13日(金)   13 日な金曜 

引き続きさえない天気。妙に寒いので娘は眠ってばかりいる。この日も地味に過ごす。近所にお買い物に出たくらい。夕飯は肉野菜炒め他。お味噌汁はほうれんそうと油揚げ。

明日予定していた友達との競馬が事情によりまた延期になった。なかなかままならないものだ。


 2005年05月12日(木)   不機嫌な木曜 

曇っていてなんとなく肌寒い朝。午前中は娘と昼寝。午後から郵便局行ったり家具屋でベッドカバー買ったり。その後ケーキ買って近所の友達の家に行った。彼女のお母さんがつくられたというさやえんどうやキャベツをおすそわけしてもらった。

夜、雨が降って来る。夕飯は肉じゃがと、あとさやえんどうをバターで炒めたのとか。モノが新鮮なのでみどり色がとてもキレイで炒めただけで大変美味しかった。


 2005年05月11日(水)   平和な水曜 

夕飯にすっごく久しぶりに肉じゃがをつくる。具は豚バラ、玉葱、しらたき、じゃがいも。美味しかった!


 2005年05月10日(火)   平凡な火曜 

車で買い物に出る。娘の服や雑貨や化粧品なんかを買って、街中で近所の友達とおちあってドトールでお茶した。

夕飯はメロの西京焼き他。


 2005年05月09日(月)   なんの変哲もない月曜 

お昼ごはん:お肉や卵や油揚げ、葱なんかを入れた具沢山のにゅうめん。

夕飯:青梗菜とエリンギの炒めもの他。


 2005年05月08日(日)   GW 最終日 

一日、曇り。さえない。特にやるべき事もないのでケーズデンキ行って電話機やオーブンやオーブントースターや洗濯機や掃除機を見る。家電製品は見てるだけで楽しい。タテ型ドラム式の洗濯機が欲しい。お昼ご飯にラーメンを食べて帰る。

夕方まで遊んでて、つい昼寝して起きたら午後 7 時だった。最近やたら眠い。春だからか? 夕飯は炒飯とスープ。


 2005年05月07日(土)   ブルー 

朝起きると曇り空でどうも冴えない。授乳しながら配偶者と寝室でダラダラ話をしているうちに眠くなってしまってついつい二度寝してしまった。起きたら 10 時半だった。出遅れ。

車に乗って買い物とお昼ご飯。カツカレーを頼んだら普通盛りなのにすごい量だった。最近大盛りづいてるなあ。そして食べきれない事が多いなあ。無理するのはもうやめよう。帰宅した頃にはすごーくいいお天気になっていた。家事に勤しむ。

夜になってもあまりおなかがすかなかったので夕飯は軽くする。にんにく、赤唐辛子にベーコンとパセリのパスタ。あとブロッコリのゆでたの。


 2005年05月06日(金)   平日 

帰京した途端に雨。配偶者は仕事。私は安息日。わりにだらーと一日過ごしてしまった。

夜、TV で「Shall we ダンス?」をやっていたのでまた観てしまった。何度観ても面白いけど、この映画観るの何度目だろう。10 回は観てるだろうなあ。しかしこれを観てる途中「風間真はいつダンスを覚えたんだろう」とか考えてしまった(まあ新谷かおるの漫画に出てくるのはやたら完璧な人が多いんですが)。


 2005年05月05日(木)   帰省 7 

午前中から祖父の三回忌。その後、料亭で美味しいお昼ご飯。夕方の便で帰京。羽田からモノレールや電車を乗り継ぐのがとても億劫だったのでリムジンバスを使う事にした。首都高がものすごく空いていて、自宅近くの駅までの到着所要時間は 50 分をきってた。素晴らしい。


 2005年05月04日(水)   帰省 6 

お昼過ぎに繁華街へ出る。友達と落ち合って喫茶店に入りひたすらだべる。前日もこの日も、旧友と話すのはホントに本当に楽しかった。

夕方、東京の叔父夫婦が到着。


 2005年05月03日(火)   帰省 5 

お昼前に繁華街へ出る。お昼ごはんを食べに中学の頃によく通ったお好み焼き屋「M」へ行ったら内装が変わっていた。味も変わってた。もっと美味しかったような気がした。後日叔父に「あそこは経営者が変わって味が落ちた」と知らされた。

午後から Y と会う。彼女のもうすぐ 3 歳になるお子さんも一緒。喫茶店でだべって、夕方に帰宅。夜、高校時代の友人 M にメールをしたら明日会おうという段取りになった。1 度の帰省で二人の友人に会えるというのは珍しい。嬉しい。


 2005年05月02日(月)   帰省 4 

お昼の便で兵庫から富山へ移動。子連れで移動時間が長い(と言っても 3 時間半だが)のはやはり大変だ。夕刻、家に到着。

そうそう富山に行く機会もないし、郷里の友達とはなかなか会う事が出来ないのだけど、ダメ元で中学時代の友人 Y にメールをしたら明日会おうという事になった。メールしてみるもんだ。


 2005年05月01日(日)   帰省 3 

雨。朝から神戸へ買い物に出る。義両親が娘の服をたくさん買ってくれた。神戸大丸デパートで初めてベビーレストランを見た。あれ便利だろうなあ。

この日 au のショップで talby を捜したら見当たらず。近寄って来た店員に聞いてみたら「talby は一昨日をもってなくなりました」と言われてショックを受けた。私はいつもこうだよ。まあ本気で au に鞍替えもそれほど考えてなかったんだが…(後日 talby は新宿にたくさんあったとの配偶者からの報告有)。


Mail pastDiary IndexHome